ガールズちゃんねる

クシですくとシラミと卵が大量に…子供に急増するシラミ感染の実態と対処方法

804コメント2021/11/21(日) 16:42

  • 501. 匿名 2021/10/25(月) 21:45:58 

    >>484
    ダメじゃん…

    +2

    -0

  • 502. 匿名 2021/10/25(月) 21:47:33 

    シラミの卵は産みつけられた場所から少しでも位置がずれると死滅します。
    だから完全に取り除けなくても、専用のクシを使ってとにかく付いている場所からずらすのが大事です。

    +16

    -0

  • 503. 匿名 2021/10/25(月) 21:48:40 

    近所のこどもにうつされました。
    薬よりも、このクシがおすすめです。
    スミスリン買うのも高いですし、クシを一発目から購入してください。

    スミスリンシャンプーについているクシは目が荒いため意味がありません。

    まず、家の中でやると身震いしますので、私は外でクシを使ってました。このクシは卵が本当にとれます。成虫もからまってとれます。

    うつしてきた家にも買わせましたが、こどもに聞いたら親がクシをやってくれないと。なので、うつした子どもも一緒に外でクシをかけて撲滅しました。
    じゃないと、またうつされますからね。

    絶対におすすめです!!
    一つ買えば孫にまで使えそうだし。
    薬は高いしたいして効果を感じませんでした。
    髪の毛キシキシになるしかわいそうでした。
    クシですくとシラミと卵が大量に…子供に急増するシラミ感染の実態と対処方法

    +23

    -2

  • 504. 匿名 2021/10/25(月) 21:48:55 

    >>345
    それトコジラミだったんじゃ?
    アタマジラミと比べ物にならないくらい厄介で最低最悪な虫....
    万が一連れて帰ったら人生詰む

    +30

    -0

  • 505. 匿名 2021/10/25(月) 21:50:29 

    子供が保育園でうつってなりました!
    シラミ=不潔というわけではないらしいので偏見は持たないで欲しい💦
    一応皮膚科に行きましたが、先生曰く「人間が生きてる以上絶滅はしないけど、シラミで死ぬ事はないしシャンプーすればいなくなるから大丈夫」って軽い感じでした!
    ただスミスリンが凄く高いから、家族にうつって全員が使うとなると数万かかります💦

    大人はカラーリングしたり匂いのきつい整髪料を使ったりするから少ないそうです。

    たまに子供の頭はドライヤーしながらチェックしてあげるといいですよ

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2021/10/25(月) 21:54:50 

    >>144
    親がそういうの管理してやれよって思う
    そういう話が出たら自分の子は大丈夫なのかとか確認しないと周りに被害が及ぶ

    +25

    -0

  • 507. 匿名 2021/10/25(月) 21:54:52 

    >>221
    え?トコジラミはオスメスあるよ。形も微妙に違うし。オスメスなくて単体で卵産むのはチャタテムシだよ

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2021/10/25(月) 21:56:24 

    >>12
    保育園では布団並べてお昼寝するし、子供たちって床でゴロゴロしながら遊ぶ事もあるから、頭どうしがくっついたり近くなったりなんてザラにある。

    +60

    -1

  • 509. 匿名 2021/10/25(月) 21:59:11 

    >>31
    以前、子供は顔や頭を寄せて一緒に絵本見たり
    ゲーム機を見たりするのでうつりやすい、と
    聞いた事がありますが、
    ごっつんこしただけでうつるなんて…

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2021/10/25(月) 22:00:35 

    >>5
    アラサーだけどクラス中がシラミになったことある
    その時友達の頭にいたシラミを初めて見た

    +67

    -0

  • 511. 匿名 2021/10/25(月) 22:04:59 

    >>111
    そもそもの発生はどこからって話じゃない?

    +24

    -0

  • 512. 匿名 2021/10/25(月) 22:05:25 

    >>440
    たぶんそれは、うじ虫

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2021/10/25(月) 22:05:41 

    会社の先輩の息子さんが保育園で感染してた。
    先輩はスミスリンシャンプーの高さに驚愕してた。

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2021/10/25(月) 22:12:25 

    >>137
    教えてくれてありがとう(^o^)

    +24

    -1

  • 515. 匿名 2021/10/25(月) 22:13:32 

    幼稚園のお泊まり行事や、クラブの合宿でうつってきたよ。
    あと体操のマットとか。
    一見フケのような卵がこめかみ周辺、根元2センチぐらいのところにガッチリとくっついてるから爪で全部しごきおとして、シラミ取りシャンプーで駆除したよ。

    +1

    -0

  • 516. 匿名 2021/10/25(月) 22:13:36 

    いまこのトピみてたら電子コミックの広告が漫画『寄生獣』だった。
    AIよ(笑)

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2021/10/25(月) 22:15:30 

    子供の学校から手紙来てうちは大丈夫かな〜って一応子供の頭チェックしたら何か動いた気してもう一回よく見たらやっぱり動いたから急いで摘んだら生け捕りしてしまったことある!その後卵もほかにいないかも念入りにチェックしたけど何も見つからなかったから来てすぐだったみたい。

    +8

    -0

  • 518. 匿名 2021/10/25(月) 22:15:45 

    幼稚園の延長保育に年少の子など寝たい子だけが寝る共同マットがあり、たぶん、そこでうつりました。二回も(T_T)
    女子ですが、昼寝をしなくなりうつらなくなりました。
    髪の毛をみつあみにしたりすると、うつりにくいです。毎日シャンプーしているふわふわのやわらかい髪の毛をねらってくるらしいです

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2021/10/25(月) 22:15:59 

    5年前、長女が小1の時に外国人の転校生がきてその子がシラミ持ちでクラスの殆どがうつった。
    うつった子達の園児の妹弟にまでうつって私もうつってひどいめにあった。
    専用のクシで毎日とぐんだけど、子供3人と自分のをするのがすごく大変で、家のと園の布団も毎日乾燥かけないといけなくて…
    もう一生シラミにはあいたくない。

    +12

    -0

  • 520. 匿名 2021/10/25(月) 22:16:33 

    >>50
    エレカシの人が思い浮かんじゃった

    +24

    -1

  • 521. 匿名 2021/10/25(月) 22:22:17 

    >>18
    うちも幼稚園から娘がもらってきた時、シャンプーと専用のくしで駆除しました。目に見える卵は髪を根元からハサミで切ってました。

    +18

    -0

  • 522. 匿名 2021/10/25(月) 22:23:11 

    >>503
    髪の細い子は取れないと言うレビューが…

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2021/10/25(月) 22:23:18 

    色々初めて知って驚愕してる。。
    ザワザワして頭痒くなるし、怖い

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2021/10/25(月) 22:23:25 

    >>89
    歯磨き大変だけどやってあげて。フロスもね!うちの子虫歯なしだよ。

    +10

    -8

  • 525. 匿名 2021/10/25(月) 22:24:41 

    数年前ですが、姪の頭にホタル大のシラミが居たそうです。
    姉は毎日姪の長い髪を結っていてもシラミという存在が思いもよらなかったみたいです。ある日、泊まりに来ていた親戚が実はシラミ持ちだったと聞かされ姪の髪を見たら既にホタル大に成長したシラミが髪の中に居たそうです。

    +1

    -4

  • 526. 匿名 2021/10/25(月) 22:26:05 

    同僚の子供が園のお昼寝でうつったらしく「目の細かい櫛でといたら、落ちてくる」って聞いて恐怖だった
    子供の頭を観察して、白い小さなモノが付いてないか探したよ…美容師さんも、子供はよくあるよ〜って言ってたし、珍しい事ではないんですね。

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2021/10/25(月) 22:26:19 

    娘が保育園の時にシラミが流行った。
    髪の毛梳かしてたら何かが動いて
    よーく見たら虫だった。気絶するかと思ったよ。
    結局、クラスの仲良しさん達みんな感染してた。
    毎日シャンプーしてたし、不潔にしてる子も
    いなかったんだけどね。
    プール習ってる子は多かったかな。
    ホントに大変だった。

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2021/10/25(月) 22:27:15 

    >>381
    ええええ試着で😖😖😖😖

    +28

    -0

  • 529. 匿名 2021/10/25(月) 22:27:30 

    うちも1年前に息子が、習ってる野球のヘルメットかじゃぶじゃふ池で感染していたことに気がつかず、1人でお風呂に入れてたんだけど、、、
    妹の頭から朝の編み込みをしていたら白い変なものが見えて‼️
    確認したら3人兄弟みな感染してました。コロナ禍でこの駆除作業をさらに鬱になりましたよ。

    殺虫剤シャンプーのニットフリーもネットで全て購入できます❣️最初は−皮膚科でもらったけど保険外なので、、、

    それ以来どんなに手間でもでも子供の頭私がしっかり洗ってます。あの地獄みたいな日はもうやりたくないです。

    頭に乗せてきたとしてもその日にしっかり洗ってしっかり洗い流せば映らないはずです。
    気持ち悪かったのでベットカバー寝具を全て捨てました。

    ほんと人ごとじゃないので気をつけてください

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2021/10/25(月) 22:28:20 

    お相撲さんに多いって聞いたことあるような

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2021/10/25(月) 22:30:18 

    >>1
    一昨年、当時保育園年長の息子がなりました!
    保育園の同じクラスのお友達がスイミングクラブの更衣室?でもらってしまったらしく、そこから瞬く間にクラスに拡がったようです。
    園からアタマジラミが発生したので各家庭確認して下さいと連絡を受け、まさかと思いながら息子の耳の後ろ辺りの髪をかき分けたら生え際に卵と成虫を発見しました。その時の衝撃は忘れられません。そして一歳の娘にもうつっていました( ; ; )

    娘は程度が軽かったので専用シャンプーと専用のくし(シャンプーに付属してるプラスチックのではなくて、金属のものが効果てきめん)で一週間程かけて殲滅しました。
    息子は結構拡がっていたので、丸刈りにして一撃で一掃しました笑

    驚きですが今の時代にも本当に居ます!皆様気をつけて…
    我が家はそれから生え際チェックが日課になりました。

    +22

    -0

  • 532. 匿名 2021/10/25(月) 22:30:50 

    >>2
    平成8年くらいに小学校でちょっと流行ってた。なんならイジメの文句みたいにもなってたわ。
    あの子ケジラミだよ、近づかない方がいいよーとか。

    +9

    -0

  • 533. 匿名 2021/10/25(月) 22:34:10 

    >>525
    ホタル大?
    どういうこと?
    1センチ以上あるの?

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2021/10/25(月) 22:35:22 

    >>155

    そのシラミと格闘中の数日間は幼稚園や学校はお休みするのかな?
    格闘しながら通うの?

    +9

    -0

  • 535. 匿名 2021/10/25(月) 22:38:00 

    >>316
    ちょっと調べればわかりますが、戦時中に流行ったコロモジラミ等と違って、アタマジラミは接触感染なので清潔にしていても他人からうつってしまうんですよ。

    +21

    -1

  • 536. 匿名 2021/10/25(月) 22:38:14 

    自分の体に数日間も虫が滞在してるて考えたらノイローゼになりそう。陰毛に発生するケジラミも大変そう

    +5

    -0

  • 537. 匿名 2021/10/25(月) 22:38:52 

    美容室に行くのが嫌になる

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2021/10/25(月) 22:41:16 

    >>1
    30代だけど小学生くらいの時自分もなったわ、、
    友達でもいた
    なんか粉の薬みたいなやつ使った記憶ある
    でも薬は卵には効かないから根本からつまんで取るしかなかった
    ちなみに染めてる髪ではシラミは生きられない

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2021/10/25(月) 22:42:38 

    >>6
    それと違うと思う。戦後は清潔が保てなくてだけど近年は清潔にしていてもだから。だって完全に害虫を絶つことができるならホームセンターで山ほど害虫駆除グッズ売ってないよ。

    +12

    -0

  • 540. 匿名 2021/10/25(月) 22:44:16 

    出来たことある!
    頭痒くて掻くと爪に虫が挟まるんだけど天井から降ってきたんだろうと思ってたら学校のシラミ検査?で見つかった!
    それ言われてから朝枕見ると虫だらけ!
    小さい頃だったけど強烈すぎて鮮明に覚えてる😱

    +4

    -1

  • 541. 匿名 2021/10/25(月) 22:47:43 

    30代後半ですが小学生の時に工作で空き箱で被り物を作る授業があって、友達のも交換して被ったりしてたらあっとゆーまに校内感染。悲惨だった。

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2021/10/25(月) 22:47:58 

    >>36
    皮膚科行くより、自分で専用のシャンプーとクシ買ったよ

    でもクシでも取りきれないから、爪で一本一本こそげ取るのが一番いいよ

    +21

    -0

  • 543. 匿名 2021/10/25(月) 22:48:31 

    >>1
    これ何が厄介かってシャンプーだけじゃなくて専用のクシで地道に髪についた卵取らないといけない事なんだよね
    女の子だと坊主ってわけにもいかないし

    しかも卵とはいえ虫系だと思うだけでちょっと具合が悪くなってくる感じだったわ
    子供のためにとにかく必死に頑張ったけどさ

    +17

    -0

  • 544. 匿名 2021/10/25(月) 22:51:04 

    >>12園児なんて床でゴロゴロ転がったり
    頭くっつくほど近距離でわいわいして遊んでるもん
    そりゃうつるよ

    うちも貰ってきた

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2021/10/25(月) 22:57:04 

    親が子供を風呂に入れないと子供は頭洗わずでシラミが湧く
    そして幼稚園や保育園で別の子に感染させていく

    +3

    -2

  • 546. 匿名 2021/10/25(月) 23:00:18 

    以前、地元の子育て支援センターで、ハロウィンだったかクリスマスの親子参加イベントがあり、
    施設が用意した帽子や衣装を使い回したせいで子供にうつったと問題になってた。

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2021/10/25(月) 23:02:24 

    >>525
    怖すぎるよ。そんなデカイのいるの?

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2021/10/25(月) 23:04:00 

    10年くらい前に子供がなった。どこからやってきたかは謎。頭を掻いている様子を見た母が「何だかおかしい」と気づいてくれて、よーく見たら生え際から5センチくらいのところに白い粒がくっついてて、半信半疑で髪をかき分けたら黒くて動く小さい何かがいた。3ミリくらいの成虫ね。

    痒そうにしてるのは分かってたしシラミの知識はあったけど、正直全く繋がらなかった。昭和生まれの私の周りでシラミなんて見たことなかったし、戦後すぐの話かとばかり。現代にいるの??って感じだった。

    慌ててドラッグストアでスミスリンシャンプー買って、楽天でシラミ退治専用の櫛を買って対応。シャンプーで髪がギシギシになったなー。洗える寝具を全部洗って掃除機をかけて結構必死だった。

    感覚的には成虫自体は10匹もいなかったと思うけど、卵が取り切れてるか不安で半月くらいはチェックしまくり。その後何年かは痒そうにしてると「もしかして…」と疑心暗鬼だった。

    弁解みたいだけど、不潔だからシラミに集られるって事ではないと思う。保育園のお昼寝なのかスイミングなのか単に頭をくっつけて遊んでるのか、とにかく機会はどこにでもありそう。
    初見はマジでびびるので、小さい子がいる人は想定だけでもしておいた方がいいと思う。

    卵は一見フケなんだけど、髪の毛にガッチリくっついてて爪か専用櫛でしごかないと取れない。成虫はシラミ用シャンプーすると、死んで流れていくよ。
    虫ニガテ〜とか言ってる問題じゃないので、とにかく対応あるのみです!

    +7

    -0

  • 549. 匿名 2021/10/25(月) 23:06:44 

    >>180
    南京虫は繁殖しちゃうと
    部屋駆除費用が10万円超え、持ってる服の総クリーニング、寝具買い替えとかになるから財布に痛すぎるので凄く気をつけてます

    +12

    -0

  • 550. 匿名 2021/10/25(月) 23:09:45 

    80年代生まれだけどシラミ見たことない
    年代的に流行らなかったと思う
    むしろ、友人の子供とか平成のが聞く
    令和もなのね〜

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2021/10/25(月) 23:13:41 

    >>461
    バブルの頃なんか昭和だけど無かったよね、既に戦中戦後で無くなったという認識だった

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2021/10/25(月) 23:17:01 

    >>67
    うん。私もちょっとホッとした。しかも最初にレスしてる人も微妙に間違えてると思う。
    ケジラミって流行ったのアレもっと前よ。
    うちのじいちゃんばあちゃんの代より上だから、たぶんもうこの世にいないかも。
    90越えてるんじゃないかな。まぁ適当だから違ったらごめんね。

    +4

    -3

  • 553. 匿名 2021/10/25(月) 23:17:05 

    >>211
    昭和の時代は今ほど海外に行く人が多くなかったからね
    今は日常的に海外旅行に行く人が増えシラミも外から持ち込まれている

    +6

    -4

  • 554. 匿名 2021/10/25(月) 23:17:21 

    >>494
    シラミ専用シャンプーに付属してるプラスチック櫛じゃ取れません
    私は卵も取れると言うシラミ専用のステンレス製櫛を2500円出して買いました
    非常に目が細かくて髪を梳かす時に引っ張られる感じがして痛がる子もいるみたいですがうちの子達は平気でした
    これを使って髪の毛全体を地肌から丁寧に梳かします
    娘達は髪の毛が長いので時間がかかりましたが、物凄くよく取れます
    これを一日に数回やりました

    +10

    -0

  • 555. 匿名 2021/10/25(月) 23:18:46 

    >>507
    ガル民って虫博士までいるのか。

    +6

    -0

  • 556. 匿名 2021/10/25(月) 23:19:32 

    >>346
    うちも5年スイミング習ってるけど、シラミは聞いた事ないです。シラミが心配でスイミング習わせるの悩むのは…なんか、勿体ないですね…

    +5

    -3

  • 557. 匿名 2021/10/25(月) 23:21:19 

    >>4
    流行ってたの70代、80代、90代〜だね

    +12

    -1

  • 558. 匿名 2021/10/25(月) 23:21:56 

    >>534
    格闘しながら通えます。でも、髪の長いお子さんは束ねてお団子にしたり、三つ編みにしたりして触れ合わないで済むようにされてました!

    +14

    -1

  • 559. 匿名 2021/10/25(月) 23:23:54 

    シラミを知らない親世代?
    シラミを知らないと何が原因でシラミが出るの?

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2021/10/25(月) 23:27:12 

    >>553
    ヒアリやダニみたいなのと同じだろうね

    2020/08/08 — 先日「中国から新型ブニヤウイルスで7人死亡」という報道がありました。SFTSという感染症は2011年に中国で見つかった感染症です。 SFTSはSFTSウイルスによって起こるウイルス感染症であり、主にマダニに吸血されることによって起こります。2013年1月には山口県でも国内初症例が報告され、日本でもSFTSに感染しうることが分かりました。
    「新型ブニヤウイルス感染症」は日本国内でも SFTS(重症熱性血小板減少症候群)とは(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「新型ブニヤウイルス感染症」は日本国内でも SFTS(重症熱性血小板減少症候群)とは(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    先日「中国から新型ブニヤウイルスで7人死亡」という報道がありました。「新型」とありますがこれは既知の感染症であり、日本でも年間100人の方が感染し27%の方が亡くなられているSFTSという感染症です。

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2021/10/25(月) 23:27:14 

    >>1
    うち、子どもたちが学校でもらってきたよ!
    8年前。
    頭いつもかいてて、学校から保健だよりでシラミの話しが出てて。
    まさかと思ったら…髪に玉子がついてて〜おぞましかったよ〜。でスミスリン買って、シラミ用クシで髪といたら、虫が!!
    びっくり❕涙だったよ〜。
    でも、スミスリンシャンプーですぐ落ちたよ。
    給食の白衣だったのかな?なんて思う。プールの時期じゃなかった記憶がある。
    私たち親はならなかったし、学校か、友達が原因だと思う。
    スミスリンシャンプーさえあれば困らないと思ったね。
    それ以降はないな。

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2021/10/25(月) 23:28:30 

    シラミって痒くなって、シラミがあるって気づくの?
    それとも目に見える感じだから気づくの?
    今後もしもらってきてしまった時、気づかなかったら怖いなと思って、、

    +10

    -0

  • 563. 匿名 2021/10/25(月) 23:29:46 

    >>209
    見える。
    髪に植えつけてる感じ。
    虫も案外でかい

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2021/10/25(月) 23:31:04 

    >>66
    うつるんだよね、むしが。
    いなければ、不潔にしてても湧いてくるものじゃない

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2021/10/25(月) 23:32:27 

    >>2
    昭和でも平成でも令和でも関係なく、子供のアタマジラミは毎年特に夏にとても多く、皮膚科と薬局は大忙しです。
    学校のプールでうつるケースが一番多いです。

    +31

    -0

  • 566. 匿名 2021/10/25(月) 23:36:23 

    >>5
    私も小学生の時に一時的に流行った。
    学校でうつって粉かけたり、すごい目が細かいステンレスみたいな櫛でとかしてもらったのを読んで思い出した。

    +28

    -1

  • 567. 匿名 2021/10/25(月) 23:39:20 

    え、シラミなんて必ず年に数回学校や幼稚園から注意喚起の手紙くるくらい当たり前なものな認識だったけど。ちなみに首都圏。長男がなった時はクラスの大半感染してたよ。

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2021/10/25(月) 23:42:07 

    >>1
    見たことないけど、葉ダニ(アブラムシ)みたいな大きさなの?

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2021/10/25(月) 23:43:20 

    >>565
    プールの水の中に浮いてるってこと?

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2021/10/25(月) 23:44:44 

    >>209
    え?アリの大きさになるの?こわい

    +11

    -0

  • 571. 匿名 2021/10/26(火) 00:04:07 

    長女が年中の時に某有名写真スタジオで
    誕生日の撮影に使ったウィッグに
    シラミがいたようで、家族全員にうつり
    シャンプー代はバカにならないし
    気持ち悪くて最悪でした(TT)

    毎日シャンプーもして掃除していたら
    無縁と思っていたのが甘かったです。
    すぐに言いにくかったのですが、
    写真スタジオに連絡したら
    ウィッグにシラミはつきませんし
    卵も産みませんと言われ
    じゃあ流行ってないけど幼稚園か?と
    思いましたが、子どもの持っている
    ナイロンの髪の毛をした人形の頭に大量の
    卵とシラミたち。
    皮膚科の先生に聞いたら
    夜にこっそり人から血をもらって
    人の髪の毛にも一応産卵。
    そのまま薬が使われない
    安全な人形に寄生して生活するときいて
    ゾッとしました。

    +3

    -3

  • 572. 匿名 2021/10/26(火) 00:07:20 

    それうちの高校生が保育園児の頃から、こういうネットニュースで見てた
    え、平成にシラミ?と思ってたし、うちの保育園では流行ってなかったけど
    いつの時代もシラミ出る時は出る、と思っとけ、って話で聞いとけばいいんだろうね
    誰か忘れたけど、田中律子とか早見優とかあのへんの世代のママタレの子どもシラミ出てシャンプーとか薬で処置して大変だったって昔ブログで書いてた気がする

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2021/10/26(火) 00:07:59 

    数年前に新幹線の中で自分の子供の頭のシラミを取っていると思われる女性を見たよ。爪で取りながら、もらっちゃったかな〜って子供の頭をかき分けながら隅々見ていて戦慄した。取ったシラミは座席に落としてた。あれから新幹線で椅子に頭をつけれない。

    +14

    -0

  • 574. 匿名 2021/10/26(火) 00:10:16 

    >>2
    毎年園から注意喚起のお手紙来るよ。
    ちょいちょい流行ってる。

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2021/10/26(火) 00:12:42 

    >>561
    白衣って洗うしアイロンかけるけどそれでも移るの?

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2021/10/26(火) 00:13:56 

    >>15
    そんで大体、『不潔だからシラミが発生するわけではありません』って書いてある。

    うちの子も、四年生の時一度ついたことがある。

    しばらく専用シャンプーしっかりして治った。

    なにより痒そうなのが可哀想だった。

    +19

    -0

  • 577. 匿名 2021/10/26(火) 00:20:24 

    >>422
    この文章読んでゾッとした

    保育園でシラミでませんように、、

    +14

    -0

  • 578. 匿名 2021/10/26(火) 00:21:26 

    >>295
    そんなこと聞いたら温泉行くの怖くなった

    +16

    -0

  • 579. 匿名 2021/10/26(火) 00:22:30 

    息子の頭にもしシラミがいたら坊主にすればいいの?

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2021/10/26(火) 00:24:34 

    自分が小学生の頃(アラサー)、前ならえして並んでたとき、前の子の髪にいたなぁ。成虫が動いているのを見た時衝撃的だった。本人に言ったら傷ついちゃうかなと思った。

    幸い自分にはうつらなかったけど、簡単にうつるものなのね。

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2021/10/26(火) 00:25:19 

    シラミよくわかってなくて検索かけたらゾッとした(涙)
    早く瞬時に撲滅できる飲み薬とかスプレーとか出してくれ~。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2021/10/26(火) 00:26:56 

    無知でごめんなさい。
    シラミいても気づかないままってあるの?
    なんだか怖くなってきた。

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2021/10/26(火) 00:29:12 

    これ しらみ経験者に教えて欲しいんだけど
    ブラッシングしたあとのたまごとか虫の処理はどうするの?
    ティッシュかビニールにまとめといて殺虫剤?
    掃除機かけても中で生きてる可能性もあるよね。
    どうしたらいいの?

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2021/10/26(火) 00:29:48 

    >>8
    プールの中でうつるんじゃなくて、更衣室の服から服へうつるって言うよね

    +9

    -0

  • 585. 匿名 2021/10/26(火) 00:29:57 

    8年くらい前かな。子供がうつされたことある。頭くっつけて外で集まってゲームしてたからね、そりゃうつるよね。男の子だったので坊主にしてスミスリンですぐ良くなった。姉にも感染しなくてよかったー

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2021/10/26(火) 00:30:34 

    >>18
    息子が5歳の時、シラミうつされたものですw
    とりあえず、頭皮湿疹かな?って考える余地もないくらい頭皮が痒くなりますが、普通なら皮膚科で頭皮観察してから病院でシラミ用シャンプー出してもらえますが、
    同じシャンプーがマツキヨやドラッグストアでも買えます!
    家族みんな2回くらいシャンプーしただけで痒みがおさまり、
    目に見える卵は手やクシで頑張って駆除してから1週間程で完治しましたよ。

    +17

    -1

  • 587. 匿名 2021/10/26(火) 00:31:22 

    >>582
    フケみたいに卵が髪の毛にくっついてるよ。痒くなるし分かる。、

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2021/10/26(火) 00:31:26 

    >>503
    近所のこどもまでブラッシングしてあげたの?
    優しすぎない?

    +20

    -0

  • 589. 匿名 2021/10/26(火) 00:31:41 

    >>6
    年配の方?
    子供いない私でも現状知ってるけど

    +11

    -2

  • 590. 匿名 2021/10/26(火) 00:40:26 

    もし子どもがシラミ感染?したら洗えない布団は捨てなきゃいけないの?
    うちの子寝相悪くて大人の布団にも転がってくるから、全員の布団捨てなきゃいけないのかな

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2021/10/26(火) 00:41:19 

    シラミは子どもの頭皮が好きだから、いきなり大人に寄生するって事は稀なのだけど、幼児とかだと一緒に寝たりする事で大人にもうつっちゃうから
    まず子どもと接点ない人はシラミにならないよ。

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2021/10/26(火) 00:43:35 

    >>583
    お風呂場か洗面台でブラッシングしてたよ。

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2021/10/26(火) 00:44:14 

    >>12
    頭ジラミは一回、髪(頭)につくとガシッとしがみついて普通の洗髪じゃ流れ落ちてくれないんだって。
    皮膚科の先生が言ってた。

    +54

    -0

  • 594. 匿名 2021/10/26(火) 00:45:19  ID:Tywl8edQtk 

    >>204
    うち幼稚園だけど出てたよ。女の子とそのママ友がすごく短いショートヘアにしたなと思ってたら、子どもがシラミ貰ってきて兄妹とママにうつったと!!びっくりしてうちの息子の頭もすごいチェックしてみたけどいなかった。

    ママ友本人が言うにはプールか幼稚園か分からないらしいけど、幼稚園からお便りも何にも無かった。厳し目の幼稚園だから不思議に思ったけどクラスではお便り出してたのかな。今どきあるんだね。親にもうつるんだね。

    +20

    -0

  • 595. 匿名 2021/10/26(火) 00:45:55 

    >>144
    シラミは白い虫じゃないのよん。虫は黒。白いのは卵だから動かないよ〜
    黒い虫が這ってることには変わりないけどね!

    +15

    -0

  • 596. 匿名 2021/10/26(火) 00:46:40 

    >>337
    酢とかレモンって何のために?
    頭皮荒れない??

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2021/10/26(火) 00:49:02 

    >>191
    たしかに水虫ってうつるけど、基本的に24時間以内にきちんと洗って拭けば(結局はカビの一種なので、湿らせたままが一番良くない)、ほぼ発症しないよ
    プールや温泉施設はリスクあるけどうつったら終わりではなく、お家できちんと入浴してタオルで拭いてれば本来問題ない

    +11

    -0

  • 598. 匿名 2021/10/26(火) 00:49:09 

    >>36
    病院は出してくれないよ
    なんか保険の対象外らしく、自費で薬局で購入するよう勧められるだけ

    +14

    -0

  • 599. 匿名 2021/10/26(火) 00:50:19 

    >>5
    私もある
    小学校低学年の頃だと思う
    頭が痒くて堪らなかった
    昼寝してる間におばあちゃんが卵を全部取ってくれた事だけ覚えてる

    +29

    -1

  • 600. 匿名 2021/10/26(火) 00:50:40 

    >>592
    なるほど!教えてくれてありがとうございます。
    ちなみに最後、排水口に60度のお湯かけたりするんですか?
    あと拭いたタオルって他の衣類といっしょに洗濯してました?

    しつこくてすみません!

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2021/10/26(火) 00:52:26 

    >>389
    うぉーーーーゾワゾワする

    数年前子供がなって、もちろん家族にもうつり薬とクシとでめちゃくちゃ探した。
    タマゴもキモいけど虫もきもかったーーーーーーーゾワゾワ止まらない
    もう一生やだよ、あれ

    +5

    -0

  • 602. 匿名 2021/10/26(火) 00:53:36 

    >>183
    頭のシラミは飛ばないよ!!つたっていく。
    お下のシラミは飛ぶかはしらない

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2021/10/26(火) 00:54:41 

    >>1

    結論から言うと、センブリ茶が効き目ありました!
    シャンプー後に、センブリ茶を濃いめに出して洗面器に入れ、そこに髪の毛を頭皮ごと浸してください!!

    実体験から語ります!!
    小学生の頃、すごく不潔な子が友だちにいましてその子からシラミもらってしまいました!
    当時の方法ではありますが、パウダー状のシラミ殺しみたいなもので親シラミ(成虫)は死滅しましたが、髪の毛に産み付けられた卵はそれでは死滅せず、無敵でした。
    シャンプーしてももちろん取れず、細い目のコームや爪で取る地道な作業に苦しめられました。(お母さんが・・)
    他にも薬みたいのも使用したのですが、あんまり効果はなかった気がします。

    そんな中、近くの薬局に行った時に相談したところ、センブリ茶を勧められて、ダメもとでやってみると、本当に効果ありました!
    苦労していたのに一度で効果があり、びっくりです!
    身体にもいいし、飲めるものなので是非試してみて欲しいです!

    +15

    -0

  • 604. 匿名 2021/10/26(火) 00:55:35 

    >>390
    キィーーーーーー鳥肌やばい
    子供についたシラミクシで一生懸命取ってたらポロッと大きめの虫落ちてきてゾワー!とした。
    本当にしつこいしタマゴの孵化も早いとか?で、とにかく毎日毎日卵や成虫を探す毎日。高いシャンプー併用しながら。
    あんなの本当に嫌すぎる。シラミっているんだ!てビックリしたよ。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2021/10/26(火) 00:55:57 

    >>590
    捨てなくても洗濯と天日干しで大丈夫だったよ。

    +2

    -0

  • 606. 匿名 2021/10/26(火) 00:56:42 

    >>83
    それ、違う虫だよ…
    それも怖いけども。

    +9

    -0

  • 607. 匿名 2021/10/26(火) 01:00:55 

    汚いかもだけど
    ラブホの枕とかで伝染るよ


    なんかおかしいなぁって思いつつ
    普通に美容院行ってカラーしてた
    いなくなった記憶がある

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2021/10/26(火) 01:05:43 

    >>552
    ケジラミは下の毛のシラミや
    頭はアタマジラミ言うんや

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2021/10/26(火) 01:08:19 

    >>583
    うちは数が多くはなかったので、とった卵は丁寧に一つずつ潰しました。虫サンの方は潰すには見た目が受け付けなくて、チラシを引いた上でハサミの平らの部分で潰した。これらはチラシと袋で何重にもして捨てました。

    +1

    -0

  • 610. 匿名 2021/10/26(火) 01:12:22 

    人間は寄生虫だらけなんで、シラミ程度で騒ぐほどでも。
    実際シラミが居たら発狂しますけどね。
    顔ダニは全人類が寄生してますから。

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2021/10/26(火) 01:14:07 

    >>15
    えっ。先週手紙来た。発生したのか…

    +10

    -0

  • 612. 匿名 2021/10/26(火) 01:21:29 

    >>5
    プールでうつったことがある。確か専用シャンプーと頭にバフバフする黄色い粉の薬を使い、髪にへばりついた卵を専用の細かい櫛ですき取っていたらいつの間にか消えてた。卵って爪で取ろうとしてもガッチリついててなかなか取れない。

    +36

    -1

  • 613. 匿名 2021/10/26(火) 01:23:40 

    >>603
    私はティーツリーオイルが効きました。スミスリンシャンプーやり方が悪かったのかあまり効果がみえなくて、ティーツリー入りのシャンプーして櫛で削ぎ取るのとオイルを付けることでいつのまにかいなくなってました。本当にしつこかった!

    +9

    -0

  • 614. 匿名 2021/10/26(火) 01:28:50 

    >>82
    コロナのおかげだよね
    プールやらなかったところ多いし、家庭でも市民プールや温泉施設に行く人激減しただろうから
    全体で見ればコロナ禍はそれ以前より死者数減ってると言われてるよね
    まさに捨てる神あれば拾う神あり

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2021/10/26(火) 01:30:28 

    >>600
    お風呂の洗剤で虫を殺して本当は熱湯がいいんだろうけどシャワーする温度くらいのお湯で流してた。タオルは別に洗ってた

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2021/10/26(火) 01:34:36 

    >>4
    今現在32才の妹は子どもの頃スイミングスクールでシラミに感染したよ

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2021/10/26(火) 01:39:23 

    ふと思ったんだけど、、
    メルカリで服とか買ったらそれについてるとかある?
    虫ついてるとか目視でわかるのかなぁ

    +3

    -0

  • 618. 匿名 2021/10/26(火) 01:57:14 

    保育園のころシラミ流行って、みんな頭に白い粉かけたって。私もシラミ経験済みの35歳 www

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2021/10/26(火) 02:00:53 

    >>42
    短距離のバスとか電車とか、外国みたいにプラスチックにして欲しいとずっと思ってる。何のシミかわからない椅子とかあってほんと嫌だ。頭は絶対にシートにつけないようにしてる。人にうつるのに治るまで出歩かないでほしい。

    +25

    -0

  • 620. 匿名 2021/10/26(火) 02:02:59 

    家できちんと洗ってないからだよ。
    言いたくないが保育園とか幼稚園での延長保育とかね。

    +1

    -3

  • 621. 匿名 2021/10/26(火) 02:03:48 

    メルカリとかで洋服買う人、やめた方が良いと思う。
    本当日本って貧しくなったよね。

    +8

    -1

  • 622. 匿名 2021/10/26(火) 02:11:55 

    >>1
    >>603

    ホントだ!
    センブリってシラミの駆除に使われてる!
    クシですくとシラミと卵が大量に…子供に急増するシラミ感染の実態と対処方法

    +15

    -0

  • 623. 匿名 2021/10/26(火) 02:17:09 

    >>12

    もうアラフォーだけれど、お恥ずかしながら学童でもらってきた事がある。

    恐らくお昼寝の時にゴザを引いてそこでみんなで川の字になって寝ていたからその時にうつったんだと思う。

    毎日お風呂で髪洗っているし、一日に2回入る時もあるほどお風呂好きだったけれど
    がっつりうつりました、、。

    +28

    -0

  • 624. 匿名 2021/10/26(火) 02:22:45 

    >>162
    お昼寝で枕の共有って保育所で?そんなとこある?

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2021/10/26(火) 02:26:43 

    なんか懐かしい(^^;)
    娘(成人済み)が保育園通ってた時に1回なった。
    夏でプールとかで移ったような。園では流行ってたよ。
    スミスリンシャンプー、使った記憶ある。当時は嫌で泣きそうになるくらい困ったけど、今ではそんなこともあったな程度よ(笑

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2021/10/26(火) 03:05:49 

    >>593え、、、じゃあさ知らないウチにプールとかで貰ってて子供と言わず自分もなってるかもしれないじゃん?!怖い

    +11

    -0

  • 627. 匿名 2021/10/26(火) 03:07:26 

    >>603
    センブリ茶って罰ゲームで良く飲まされてたあれ?
    すごい苦いみたいだね

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2021/10/26(火) 03:10:29 

    >>30
    それは虱(シラミ)じゃなくて
    ダニだよ
    草むらや茂みに潜んで
    いて哺乳類の血を
    捕らえるチャンスを
    待ってます

    +13

    -0

  • 629. 匿名 2021/10/26(火) 03:16:24 

    クシとかタオル貸すとそういうの伝染るからダメって言われた。

    +2

    -0

  • 630. 匿名 2021/10/26(火) 03:17:56 

    >>297
    そういう人がいると怖いですね😱周りはいい迷惑だわ…

    +14

    -1

  • 631. 匿名 2021/10/26(火) 03:19:54 

    >>136
    ほ半分くらいシラミ関係ない悪口

    +20

    -0

  • 632. 匿名 2021/10/26(火) 03:20:53 

    >>158
    湿った頭なのかもね

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2021/10/26(火) 03:25:53 

    >>609
    うわぁ…
    たまごを潰すのも鳥肌ものですね。
    うちの幼稚園からも、しらみに対する注射喚起の手紙がきてました。
    他人事じゃないです。

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2021/10/26(火) 03:27:46 

    >>615
    しつこいのにありがとうございます!
    うちの幼稚園にもしらみ注意報がでたんで、他人事じゃないです!
    毎日シーツ洗濯とかやってらんないです!

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2021/10/26(火) 03:33:42 

    >>627

    私もそのイメージしかない。
    でも飲まないで髪の毛浸すなら大丈夫かな。
    臭そうだけど

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2021/10/26(火) 03:33:49 

    >>1
    平成生まれ
    小学生の時に流行って母がヒーヒーいいながらシラミ取ってくれたの覚えてます!痒かった!

    +1

    -0

  • 637. 匿名 2021/10/26(火) 03:42:35 

    >>626
    貸し出しのヘルメットとかも注意した方がいいんだって。
    卵は根本近くにつくから、子供の頭はドライヤー終わりに見るようにしてる。
    他の人も書いてるけど、大人は染めたりしているから、虫は居着きにくいとか。子供がなったら自分の頭も気にした方が良いかも。
    ほんと、頭に虫とか鳥肌もん。

    +4

    -1

  • 638. 匿名 2021/10/26(火) 03:42:59 

    >>602
    下も同じだよ、正とかなら
    毛同士でもろ触れちゃうから、、
    だけど、後だと触れにくいから
    確率少ないかもw





    +0

    -0

  • 639. 匿名 2021/10/26(火) 03:44:08 

    >>2
    汚い
    なんで出るの?

    +1

    -6

  • 640. 匿名 2021/10/26(火) 03:46:29 

    >>251
    そんなとこ通って感染する時点で汚い

    +1

    -10

  • 641. 匿名 2021/10/26(火) 03:48:59 

    我は海の子シラミの子♪

    +0

    -1

  • 642. 匿名 2021/10/26(火) 03:50:54 

    >>1

    高齢者です。
    子共の時、白い粉頭に散布されました。

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2021/10/26(火) 03:54:21 

    >>633
    うちの子の幼稚園もお手紙来たわ。
    発生したけど、すぐ対応してます。問題ないです的なお手紙で数日後に我が子の頭にもありました…。
    毎日のようにチェックしてたのに、1~2個じゃ発見できなかった。虫がしっかりしすぎてて、二度と嫌だ。
    お互い頑張ってチェックしていきましょう!

    +2

    -0

  • 644. 匿名 2021/10/26(火) 03:54:34 

    >>603
    センブリ茶が効くのか。
    ありがとう。

    +7

    -0

  • 645. 匿名 2021/10/26(火) 04:00:26 

    >>18
    ストレートアイロンで卵も死ぬよ

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2021/10/26(火) 04:12:15 

    >>579
    そうだよ。それもできるだけ
    短くね。そうすれば卵を産めなくなって
    新しいシラミは増えないよ


    シラミは卵を地肌から離れた髪の毛に
    卵を産む習性があって地肌付近には
    卵を産まないんだって
    シラミの生命は1週間位だから丸刈り後
    1週間で完治するよ

    +4

    -0

  • 647. 匿名 2021/10/26(火) 04:14:12 

    乾燥で痒いのかシラミで痒いのか分からなくて不安になって来た!笑

    +8

    -0

  • 648. 匿名 2021/10/26(火) 04:15:29 

    >>645
    なるほどその手もあったか。

    +10

    -0

  • 649. 匿名 2021/10/26(火) 04:18:59 

    >>583
    セロテープに挟んでポイじゃダメなのかな?

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2021/10/26(火) 04:28:35 

    >>639
    日本をはじめ地球上で
    シラミを根絶できていないからかな
    蚊と同じように考えたらいいよ
    シラミは蚊みたいに日本脳炎やちょっと前に
    問題になったデング熱みたいに
    命まで関わる悪い虫でもないからね

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2021/10/26(火) 04:33:57 

    >>180
    アタマジラミも厄介っちゃ厄介だよね。
    近親交配で問題なく増えるからあっという間にウジャウジャ…鳥肌

    +5

    -0

  • 652. 匿名 2021/10/26(火) 04:38:54 

    >>645
    いい方法だね
    1週間位毎日全面にあてたら
    駆除しそうだね

    +10

    -0

  • 653. 匿名 2021/10/26(火) 04:53:44 

    >>21外国人が風俗に行き移され、風俗嬢が日本人の客に移す
    持ち込んでいるのは移民や観光の外国人だよ

    +6

    -1

  • 654. 匿名 2021/10/26(火) 04:53:46 

    >>100
    私は、スタイリング剤つける大人より、ついてない子供のほうが好まれるんじゃないかっての見たことある

    +12

    -0

  • 655. 匿名 2021/10/26(火) 04:55:48 

    >>193
    それは下の毛につく毛じらみじゃない?

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2021/10/26(火) 04:56:25 

    >>1
    スイミング行かせてたせいか、子供がなってたわ。
    スミスリンと、こまめに目の細いクシでとかしたらすぐ根絶できたよ。

    大人はカラーリングしてるからいいけど、子供は大変だよね。
    自己評価が下がるし何より痒みがあるからはやく解決してあげてほしいわ。

    +2

    -0

  • 657. 匿名 2021/10/26(火) 05:13:53 

    前も外国人と宿泊施設経由と思われるトコジラミが大流行して最終的に薬品に耐性がある厄介な存在に進化してたのがニュースになってたなぁ。
    あそこまでいくと駆除が難しくて相当強力な駆除剤を家中に撒かないといけなくなるから怖いんだよ。
    今回のはオリンピックの余波で海外からの旅行客が出入りしたのが原因のひとつだと思うけど、当面は感染源になりそうな人との直接的な接触や国内外の宿泊施設の利用は徹底的に避けておくわ。

    +5

    -0

  • 658. 匿名 2021/10/26(火) 05:14:01 

    昔の人が子供を坊主にしたり、おかっぱにしてたのには訳があったんだなと思った
    (もちろん今とは時代が違うのはわかってるけど…)

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2021/10/26(火) 05:26:28 

    >>8
    私もスイミングスクールに通ってシラミうつされた。
    その地域でめちゃくちゃシラミ流行したんだよね。
    白い粉かけられたの覚えてる

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2021/10/26(火) 05:36:49 

    >>583
    ノミを駆除するときの要領で使い捨てにできる入れ物に石鹸水入れてそこに捕ったやつをどんどん突っ込んでくよ。
    寄生虫は潰すと卵が飛び出てさらにそこから増えるからそうやって丁寧に窒息死させる方がいいんだわ。
    それで完全に息の根を止めてからトイレにジャーっと流して捨てる。

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2021/10/26(火) 05:47:05 

    たしか元アナウンサーのパリ在住の中村えりこさんの娘さんもなったとブログ?かなんかに書いてたよね。

    フランスでも流行ってるんだと思いました。女の子は髪が長いから卵除去大変かと...

    +5

    -0

  • 662. 匿名 2021/10/26(火) 05:53:56 

    >>204
    小学校でも出るから関係ないよ

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2021/10/26(火) 06:06:39 

    >>504
    中国人が持ってくるってどこかで見たよ

    +9

    -0

  • 664. 匿名 2021/10/26(火) 06:19:31 

    >>5
    髪の長い貧乏な同級生から小学生の時うつされたよー。20年前くらいに。
    粉毎日振って、櫛でとかすと虫落ちてくるのが恐怖だった。

    +10

    -0

  • 665. 匿名 2021/10/26(火) 06:23:00 

    >>12
    息子1人がプールで移って私含め子供3人全員移ったよ〜水には弱いから水の中ではなくタオルやロッカーを介して移るみたい。でもシラミは頭の成分を栄養に生きてるから頭から離れたら2日ほどで死ぬんだってさ。なので草むらとかではなく人から人への感染がほとんどみたい!毎日シーツ洗って乾燥機かけないとだし地獄だったよー

    +23

    -0

  • 666. 匿名 2021/10/26(火) 06:27:14 

    >>417
    さっき、きったないとか言っていた方かしら?

    +2

    -2

  • 667. 匿名 2021/10/26(火) 06:27:16 

    >>250
    保育園で流行った時も皮膚科受診するよウニ言われたけど…?

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2021/10/26(火) 06:32:27 

    >>75
    元保育士です。令和の出来事ですが、シャンプーでは卵やっつけれなかったので保護者に許可をもらってお昼寝のときに卵を見つけてハサミで髪の毛を切るという作業をしてました。1週間くらい毎日ハサミ持ってしてました。くれぐれも自分の髪の毛にはつかないようにと言われて新卒の時本当に怖かった思い出

    +12

    -0

  • 669. 匿名 2021/10/26(火) 06:35:38 

    私は歯科で移されました。頭を置くところにカバーがかけてあり、よく見たら短い髪の毛が沢山刺さったままで、数年たって行ってみたら、まだそのまんまだったので二度と行かなくなりました。不衛生すぎます。保健所は厳しく注意してほしいですね。あと新幹線の座席でも移るとネットで見てショックでした

    +7

    -0

  • 670. 匿名 2021/10/26(火) 06:38:37 

    >>250
    釣りだと思うけど、そうじゃなければ本物の馬鹿だ!

    +5

    -0

  • 671. 匿名 2021/10/26(火) 06:42:30 

    >>100
    子供の髪は油気がなくてサラサラしてるから、シラミが好むって聞いたことがある。

    +7

    -0

  • 672. 匿名 2021/10/26(火) 06:44:00 

    >>24
    コロナ前だけれど、渋谷区に住む小学生の姪っ子のクラスで大発生したらしい
    何かそのギャップがすごく感じたw

    +6

    -0

  • 673. 匿名 2021/10/26(火) 06:46:51 

    友達の子供が国立大学の中の保育園に通っていて二人ともシラミになった。2歳差なんだけど、最初は上の子、数年後に弟。丸坊主にしていたよ。
    原因はそこの保育園に外国人が多いからではないのかなって思った。うちの子の学年はたまたまならなかったけど、お風呂に入ってないのかなって思うくらい外国人で臭い子もいる。

    +4

    -0

  • 674. 匿名 2021/10/26(火) 06:51:42 

    洗髪しても死なないの?
    何でだろう、、
    というか何でこんなのこそ絶滅しないの?

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2021/10/26(火) 06:58:59 

    中1の子が4年、5年の時になったな。
    3回くらいなったかも。
    3回目はスミスリン使わずにクシだけでやった。

    +2

    -0

  • 676. 匿名 2021/10/26(火) 07:08:27 

    懐かしい。
    小学生の時学校で流行ってて家族みんなに広がったな。
    弟たちは坊主にすれば良いだけなんだけど、私と姉は中々いなくならなかった。
    櫛通しただけで何十匹って落ちてきて今考えたらゾッとするんだけど、当時は楽しんでた笑
    慣れてくると自分でどこら辺にいるって分かってくるから指で取ってたのと、爪で卵取るのが楽しかった。

    +0

    -0

  • 677. 匿名 2021/10/26(火) 07:20:01 

    >>645
    卵は毛の根元とかにあるから危険じゃない?

    +13

    -0

  • 678. 匿名 2021/10/26(火) 07:34:37 

    我が家の話ですが。千葉北西部在住で現在、高校生の息子ですが、小学校5年生の頃にシラミになりました。
    宿題をしていた本人が「うー、面倒くさーい」と言いながらガシガシ頭をかいたら所、宿題ドリルの上に「な、な、なんか、頭から黒っぽい虫が落ちてきた、うごいてる…」と。
    私はまさか今時?…と思い慌てて息子の頭を見ると白い卵と黒い虫(しらみ)を目視で確認。
    そこからは大慌てでイオンの薬局まで走りシラミ駆除のシャンプー?を買い急いで息子の頭を洗いまくりました。無事に駆除完了。
    学校でうつされてきたとしか思えず、小学生のお子さんをお持ちの方は今すぐにでもお子さんの頭を確認された方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2021/10/26(火) 07:38:04 

    >>7
    小さい子のクリクリ坊主は可愛いから良いね

    +4

    -0

  • 680. 匿名 2021/10/26(火) 07:43:24 

    >>154
    大人が風俗とかから持ってきて家庭内で子供にうつしてると思ってた。大元はそこじゃない?

    +4

    -2

  • 681. 匿名 2021/10/26(火) 07:45:30 

    >>83

    数千匹って嘘くさいな

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2021/10/26(火) 07:48:34 

    毎日よく洗うことだよね。保育園で子供がうつって
    まさかと思って確認したら卵あり
    自分がソバージュかけた日にスミスリンシャンプーのあのクシですいたよ
    髪の毛傷みそうだし、ロングだし悲しかった。
    それから猿山の猿みたいに、シラミの卵探しまくった、2週間くらいで無事に駆逐
    シラミ自体は見たことなかった。

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2021/10/26(火) 07:54:49 

    >>1
    このスミスリンのCMが面白くて好き

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2021/10/26(火) 07:57:55 

    >>5
    私も!友達に帽子を被せられたのが原因らしい。保健室の先生にこっそり呼ばれて、保健室にその時6人くらいいたな。

    +6

    -0

  • 685. 匿名 2021/10/26(火) 07:58:18 

    >>498
    お風呂に入らないというのは湯船に入らないという感じですか?それともバスルームに入らないし、シャンプーもしないとかでしょうか?

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2021/10/26(火) 08:06:47 

    >>685
    バスルーム入っても頭洗わないと無駄だよ

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2021/10/26(火) 08:08:23 

    子供二人ともかかったことある
    スイミングとか学校で頭寄せ合って遊んでうつったと思う
    一人、ネグレクト気味のクラスメートがいて
    その子がずっと頭に飼ってるから
    周りが必死で撲滅しても、定期的に流行ってた…

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2021/10/26(火) 08:11:23 

    >>680
    風俗でもらうのはケジラミ(陰毛につく)
    子供で流行するのはアタマジラミ(頭髪)
    ケジラミが頭髪につくこともゼロとは言えないかもしれないけど
    基本、シラミたちがお互いの生息域を荒らすことはないわー

    +3

    -0

  • 689. 匿名 2021/10/26(火) 08:12:26 

    シラミって頭洗わなかったり不衛生な環境で湧くのかと思ってた…。
    戦時中や収容所のイメージだけど、今でもいるんだね。びっくり。

    +0

    -0

  • 690. 匿名 2021/10/26(火) 08:14:37 

    >>680
    補足、こういう偏見を広めないでほしいのよ
    しらみは古今東西いない世界はないし
    子供なら保育園や小学校で容易にうつしあうから
    誰でももらっちゃうことはあります
    親にかまってもらえず撲滅できない子がいたとしても
    いじめなどに発展しないように周りの大人がその子の親に
    「駆除してね」と伝わるように学校に言ったりしていたよ

    +3

    -0

  • 691. 匿名 2021/10/26(火) 08:17:23 

    >>1
    頭髪に卵を産み付けられたら虫を駆除するだけでは退治できない。
    可哀想だが1度坊主頭にするべきだね。

    +0

    -2

  • 692. 匿名 2021/10/26(火) 08:31:04 

    >>1
    子供が貰ってきたわ…
    放置子っぽい子からうつされたみたい

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2021/10/26(火) 08:32:35 

    >>691
    坊主にしなくても駆除できるよ(経験済み)
    面倒なら坊主が一番楽ってだけ

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2021/10/26(火) 08:37:05 

    10年ぐらい前だけど姉の子がシラミ発生してたな
    で、姉にも移ってた
    保育園で流行ってたみたい

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2021/10/26(火) 08:37:40 

    小学生の頃シラミが流行ってるからうちの学校でも検査するよ~みたいなのがあって当時髪の長かった子が主に疑われたんだけど私もその一人だった
    髪は毎日洗ってたし不潔にもしてない痒みも全くないのにいると決めつけられて髪切られたよ
    今思い返しても理不尽すぎてモヤモヤする

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2021/10/26(火) 08:38:09 

    >>408
    ウジ虫わいてるとか
    その人が生きた人間だったかすら怪しい…🧟

    +6

    -0

  • 697. 匿名 2021/10/26(火) 08:39:40 

    >>695
    ちなみに頭から虫が出てきた事もない
    コメント見てたら櫛とかしたら虫が落ちてくるって内容に戦慄した…

    +0

    -0

  • 698. 匿名 2021/10/26(火) 08:41:15 

    10年ほど前、子どもが小学生の頃にかかりました。
    スミスリンシャンプーも買ったのですが、
    シャンプーに付属していた目の細かい櫛と、電気式のシラミ用の櫛で撲滅させました。
    なぜシャンプーを使わなかったのか、今となっては思い出せないんですけど
    シャンプー付属の櫛でブロッキングした髪の毛を徹底的にすいてから
    電気式の櫛ですきまくってました。
    電気式のはシラミや卵に当たると音がして駆除されるのがわかるものでした。


    +3

    -0

  • 699. 匿名 2021/10/26(火) 08:47:08 

    >>307
    見ただけで痒い!痒すぎて思わずかいたわ笑
    閲覧注意だけど、見るとよく分かるね

    +5

    -0

  • 700. 匿名 2021/10/26(火) 08:55:07 

    >>42
    公共機関の椅子は定期的にDDT噴射してくれないかしら

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2021/10/26(火) 08:55:27 

    シラミは静かに、でも確実に子供の世界には居ます。
    もし居ても大騒ぎせずにシャンプーで対応すれば良いだけ。(シャンプー地味に高いけど…) 
    親が大騒ぎすると子供もショック受けたり、イジメの原因になるのでご用心。
    そして皮膚科のドクターによると、アメリカから来てるスーパーシラミってのがなかなか強靭で駆除しにくいらしいから、お気をつけて。
    私は米軍基地のある街に住んでるので、皮膚科医がやけに詳しかった。

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2021/10/26(火) 08:56:38 

    >>605
    エアウィーヴの、マットレスみたいな洗えない布団なんだよね。

    +0

    -0

  • 703. 匿名 2021/10/26(火) 08:58:56 

    ひょっとして毛染めとかしたら虫死ぬ?

    +2

    -0

  • 704. 匿名 2021/10/26(火) 09:01:28 

    昔なってた

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2021/10/26(火) 09:10:32 

    >>666
    別人です

    +0

    -0

  • 706. 匿名 2021/10/26(火) 09:16:44 

    >>503
    このクシ、本当におすすめです。
    スミスリンは成虫しか殺さないし、シラミは卵から駆除しないといけませんからね。
    目が細かいのでとくとき痛みもあるんだけど、効果は絶大です。卵とれるし成虫もとれる。(思い出したら気持ち悪くなってきた…)
    503さん、うつした子までといてあげるの優しい。

    +12

    -0

  • 707. 匿名 2021/10/26(火) 09:21:45 

    うちの子が通ってた小学校で毎年大量に発生してた。だからシラミになったら保健室の先生にこっそり教えてね、流行る前におたよりで注意喚起するから!って担任の先生が夏になる前に毎年子供たちに言うんだけどシラミになったなんてみんな言いたくないから夏になると大流行を毎年繰り返してた。

    +1

    -0

  • 708. 匿名 2021/10/26(火) 09:22:01 

    >>211
    中国人の多い地域の保育園はしらみ問題はずっとだよ。

    +8

    -0

  • 709. 匿名 2021/10/26(火) 09:24:00 

    今日同じバスの子の髪見たらたくさん白いのついてたー!
    ホコリかもしれないけど上の子で経験してるからなんとなくわかる・・・
    どうしよう泣

    +6

    -0

  • 710. 匿名 2021/10/26(火) 09:26:23 

    >>4
    今年30だけど幼稚園のとき妹が貰ってきてた。
    私にも移り泣く泣くベリーショートに。
    今23のいとこも七五三の撮影で髪結って貰うときに発見されてたしわりとどの時代でもいるんだと思う‥

    そして我々は都会っ子だよ

    +4

    -0

  • 711. 匿名 2021/10/26(火) 09:43:47 

    今年の夏、三姉妹がシラミになり悲惨でした。
    アメリカから取り寄せる薬はたまごも幼虫、成虫すべて駆除できました!
    どこでうつってきたのか謎…
    幼稚園に連絡したらご自宅の畳では?言われたけど
    うち畳ないしアレルギー持ちだから
    日頃から掃除はしっかりやっていたのでショックでした…

    +6

    -0

  • 712. 匿名 2021/10/26(火) 09:45:09 

    やっぱり日本、戦時中に逆戻りしてるね
    何もかも

    +0

    -7

  • 713. 匿名 2021/10/26(火) 09:55:45 

    平成半ばの話だけど
    息子が園でシラミを移されて
    バリカンが嫌だと泣き叫ぶ中坊主にして更に、私と旦那まで一緒に移って(当時は息子を真ん中で寝かせてた。)
    旦那も坊主、私はベリーショートにした事を思い出したわ。
    今でもシラミって流行してるんだね。

    +2

    -0

  • 714. 匿名 2021/10/26(火) 10:10:58 

    >>290
    本当にそう思う。学校は買えない家庭に配慮してると言うけど、買えない家庭には卒業生からお下がりもらうとかすればいいのに。
    うちは多分給食の帽子でうつされた。

    +1

    -0

  • 715. 匿名 2021/10/26(火) 10:11:29 

    >>1
    定期的に流行するよね
    ごちゃごちゃのロングヘアの女子児童に多い気がする
    ショートの方がいいよ

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2021/10/26(火) 10:11:50 

    >>709
    先生にそれとなく伝えるといいよ!

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2021/10/26(火) 10:13:28 

    >>503
    これじゃ無いと駆除できないよね!
    髪は痛むけと。

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2021/10/26(火) 10:14:46 

    中学の時に友達がなんか妙に頭くっつけてくるな〜と思ったらシラミうつされてた
    その子がスミスリンのくし持ってたからそれで気づいた
    わざとわたしにうつしたんだなぁって

    +9

    -0

  • 719. 匿名 2021/10/26(火) 10:18:16 

    >>49
    ケジラミとアタマジラミは別。
    頭髪につくやつは下の毛にはつかない。

    子どもの保育園で流行ったことあるけど
    生体が布に潜むらしく、ぬいぐるみとか布のおもちゃは即撤去された。
    昼寝は仕方ないけど、シーツまたはバスタオルは毎日取り替えさせられた。大変すぎた。
    生活共にしてればすぐうつる。

    +3

    -0

  • 720. 匿名 2021/10/26(火) 10:30:23 

    >>682
    ごめん、ソバージュって何年前の話?

    +3

    -0

  • 721. 匿名 2021/10/26(火) 10:37:56 

    >>623
    私アラサーだけど小6でうつった泣
    学校でお知らせの紙をもらって親がチェックしたらいたらしい。まさか自分がって感じでトラウマになってしまい、20代のうちは耳の後ろの髪の毛抜いてチェックするクセがなかなか治らなかった泣

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2021/10/26(火) 10:40:12 

    >>193
    それは毛じらみ。ここでいってるのは頭シラミ

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2021/10/26(火) 10:48:06 

    >>1

    私の親もシラミ見たことないのに私の子供三年生の時
    親が大馬鹿で大量にシラミいるのに放置されてたお友達からうつったわ。
    学校でも何人も…しかもスミスリンシャンプー買って子供自身にやらせてたと…無理だから!先生が直談判しても適当な返事だったと。
    卵硬いからフケか卵かは触ればわかる。
    根元数ミリに産むから、休憩挟んで三時間かけて孵化させてたまるか!と一本一本根性で細い糸切りばさみで切った。
    成虫もうぇぇ~!って思いながらすばしっこい奴らをピンセットで可能な限り捕った。
    まだ少量だったおかげでシャンプー二回くらいで駆除完了。
    家族にもうつらず。
    そしてスミスリンシャンプーは髪がギッシギシになる。
    その放置子は美容院行ってショートにしたけど全く意味ないし美容院も迷惑だから!って当時その親にムカついた。

    +5

    -0

  • 724. 匿名 2021/10/26(火) 11:26:04 

    子供にシラミいたらどうしよう泣
    虫が大嫌いだから
    もらってこないといいなー。

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2021/10/26(火) 11:29:17 

    >>100
    ドライヤーでシラミを殺す事は出来ませんが、発見するきっかけにはなると思います。

    息子が保育園の時に、シラミが頭に付いていました。髪の毛に卵も産みつけられていました。
    なぜ発覚したかというと、息子の髪の毛をドライヤーで乾かしている時に、頭で何かがモゾモゾ動いたからです。
    シラミの成虫が熱さで動いたのです。
    成虫は2匹居ました。そこから私は3時間程かけて、髪に付いている卵を取りました。
    それ以降は、スミスリンシャンプー洗浄しました。夫婦にはシラミは発生しませんでした。

    +5

    -0

  • 726. 匿名 2021/10/26(火) 11:32:38 

    >>50
    なんとなくわかるわ。
    女性だけど、長い尖った固そうな爪でガリガリ掻いてる人いるわ。ちょっと離れてるのに頭皮掻いてる音が聞こえて来る感じ?
    痛くないんかなと思ってた。シラミなんかな?

    +3

    -0

  • 727. 匿名 2021/10/26(火) 11:40:00 

    >>95
    昔働いてた保育園で髪の毛くるっくるの東南アジア系の女の子がいて、髪の毛に何か沢山白いのついてると思ってよく見たらシラミでかなりびっくりした…!
    その子のママ日本語喋れなくて、担任の先生が何とか伝えてたけどあれその後どうなったんだっけ…

    +4

    -0

  • 728. 匿名 2021/10/26(火) 11:54:21 

    >>6
    普通のシャンプーでは、シラミを駆除することも予防することもできないからスミスリンがあるんだけど?

    逆にこうすればシラミが伝染らないという方法を教えてよ。

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2021/10/26(火) 12:08:07 

    隣の席の子がシラミでうつったことがある
    その席の子中心に広まって駆除の仕方とかのプリントが配られたわ....
    貧乏な家で一切謝罪なかった。
    こっちはうつされたのにちゃんと髪洗ってないからと親に怒られるし散々だったわ💢

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2021/10/26(火) 12:10:22 

    >>5
    私も!プール教室行ってたかららしい

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2021/10/26(火) 12:21:37 

    >>137
    この経緯からすると
    しらみに除虫菊が効くってことですよね?
    いまも商品あるかしら

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2021/10/26(火) 12:23:18 

    >>711
    よろしければ薬の名前を教えて頂けませんか

    +1

    -0

  • 733. 匿名 2021/10/26(火) 12:27:22 

    >>123
    清潔にしてても、お友達から飛び移ってきたら住み着いちゃって、シャンプーしてもとれないからな。
    大元は不衛生な子かもしれないけど、保育園でうつしてる側だってほとんどは不運にも誰かからうつされちゃった子だよ。相当注意してチェックしないと、相当増えてからじゃないと見つけられないみたいだよ。

    早く見つけて駆除することは大事、親が全然チェックしなくて発見がすごく遅れたり、見つけても駆除しない親がもしいると大変。

    +8

    -0

  • 734. 匿名 2021/10/26(火) 12:28:29 

    >>8
    美容師さんが言ってました
    シラミ持ちの子がたまにいて高確率で水泳習っているって
    水からの感染ではなく更衣室でもらうことが多いそうです

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2021/10/26(火) 12:31:13 

    >>210
    中国人が泊まるホテルでシラミ沸くって記事が何年か前にガルちゃんでトピ立った

    +4

    -0

  • 736. 匿名 2021/10/26(火) 12:32:38 

    >>277
    チャイナが持ち込んだとの話。
    結核も東京オリンピック目指してもう少しで撲滅となったはずがチャイナとコリアが持ち込んでパー。

    +0

    -3

  • 737. 匿名 2021/10/26(火) 12:34:05 

    >>596
    シャンプーを中和しますから、荒れないと思うよ。

    毎日スミスリンはできないから、虫が嫌がるクエン酸を使う感じです。

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2021/10/26(火) 12:35:50 

    >>5
    私も!私も!って言ってる人たちはいつ時代の人??
    そんなにいるの!?

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2021/10/26(火) 12:44:21 

    >>238
    私も自分の子にサラミが出たと言われても絶対に認めない。

    +13

    -0

  • 740. 匿名 2021/10/26(火) 12:45:13 

    >>219
    私もプールでなった
    七五三に向けて髪伸ばしてたのをベリーショートにせざるを得なくて、7歳の七五三の写真全部不機嫌顔か泣き顔

    +2

    -0

  • 741. 匿名 2021/10/26(火) 12:52:29 

    >>2
    >>58
    >>119
    >>211

    昭和50年生まれだけど、子どもの頃まわりで聞いたことなかった。23年生まれの母は戦後の時代を思い出すようで、「シラミなんて、汚い家の子がなるもので恥ずかしいこと」という感覚だった。

    だから、まさかの我が子が平成で感染したときには、本当ショックで。家ももちろん、きれいにしてます。笑
    そしたら、幼稚園や保育園やプールなど、幼児の間ではよく伝染し合うらしく、皮膚科もそんな温度で。母(我が子には祖母)には、「絶対にうちに来ないで!」と拒絶されて辛かったが、まあ、嫌だよねと。

    シラミは卵ひとつでも残ってたら、倍の法則で増えてくから、成虫を殺し、2,3日で孵化する前の卵を除去していくことで完全駆逐するの。スミスリンは成虫を殺すから、まずは成虫を殺して、目の細かい専用の櫛でとにかく髪の毛を血眼で(文字通り)すいていく。お布団についた成虫や卵が戻るとダメだから、毎日シーツと布団を洗うという、本当にハードな作業で……
    最初になったときは、2週間くらいで駆逐、その後また幼稚園で二度ほどもらってきたけど、慣れたもので、1週間もかからず駆逐したわw

    虫嫌いの自分としては、二度となってもらいたくないけど、プールがある間の年齢は可能性があるらしい。髪の毛の質としてやわらかい方がなりやすいそうで(現に家族みんなで寝てたのに、私はうつり、夫はならなかった)、大人になっていくと感染率は下がるそうです。

    +9

    -2

  • 742. 匿名 2021/10/26(火) 12:57:43 

    >>24
    都内ですが保育園で2年前に流行りました
    我が子にうつるかヒヤヒヤしましたがうちはセーフでした

    +1

    -0

  • 743. 匿名 2021/10/26(火) 12:58:32 

    でもシラミの駆除薬ってきついからその薬で飼育中のペットまで巻き添えでダメージを受けてしまうこともあるから要注意だよ。
    実はあんまり知られてないけど、小動物は動物用の駆除薬にすら負けて死んじゃうのも多いのよね。

    +2

    -0

  • 744. 匿名 2021/10/26(火) 12:59:32 

    >>307
    ヒイイイ😱

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2021/10/26(火) 13:10:57 

    平成ギリギリの昭和生まれだけど
    幼稚園児時代、髪からぴょーんぴょーんって何かが跳ねる感じがした
    たぶんシラミだったんだと思う

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2021/10/26(火) 13:11:28 

    >>346
    そうそう、水の中ではシラミは髪にしがみつくからうつらない。
    ロッカーでうつる。
    運だよね。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2021/10/26(火) 13:12:50 

    娘がもらってきたわ。
    ドライヤーで念入りに乾かす息子にはうつらなかった。
    熱風でも効果あるんだろうかとおもった。

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2021/10/26(火) 13:15:28 

    子供が、最近よくフケが出るなぁと思ったら、シラミのたまごだったことがある。
    ホント、私バカだったわ。フケと見間違えるなんてかわいそうなことした。
    私も痒いなと思ってたけど、冬だったから乾燥かなぁって。皮膚科にも行って診てもらったのに医師も気付かず。
    結局、親子3人で駆除に奔走したわ。
    旦那だけうつらなかったのは、整髪料たっぷり付けてたからみたい。シラミが嫌がるんだとさ。
    子供の髪をかき分けた時、地肌を這うシラミを見つけた時のゾワゾワ感といったら!!二度とごめんだ。

    +4

    -0

  • 749. 匿名 2021/10/26(火) 13:18:36 

    >>480
    日本人だと黒髪だから見つけやすいけど、ヨーロッパのように金髪だと余計にわかりにくそう…地肌も白いだろうし。

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2021/10/26(火) 13:22:01 

    もう子供は大学生と高校生だけど小学生だった時シラミが流行って大変だったな
    スミスリンシャンプーも結構高いし撲滅させるのに時間がかかるから大変だった
    なによりもシラミがいるということがストレスで寝具類の洗濯も大変
    一番時間がかかるのは子供の髪をチェックして卵を除去すること。3人子供いたから夜な夜なやってた
    このスレ開いて思い出したわ

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2021/10/26(火) 13:31:34 

    >>2
    平成の中頃、小学生の時にシラミにかかった?んだけど、親にお前が不潔だからだと殴られたわ。
    最近になって風とかみたいに普通にかかるの知ったわ。

    +7

    -0

  • 752. 匿名 2021/10/26(火) 13:31:36 

    バリバリ平成だけど小学校で大流行したよ
    私も移ったけど、二つ下の学年が凄くてほぼ全員感染してたとか

    +3

    -0

  • 753. 匿名 2021/10/26(火) 13:35:32 

    前に幼稚園で貰ったなぁ。

    子供が頭痒がってたり、フケ出てるなーと思ったら確認した方がいい。
    卵はフケとは違って払っても落ちないからすぐ分かるよ。

    シャンプーで成虫やって、卵櫛で取って、その後ヘアアイロンで駆逐しました。

    +2

    -0

  • 754. 匿名 2021/10/26(火) 13:41:51 

    >>703
    茶色くなってますます隠れ上手になる

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2021/10/26(火) 13:42:40 

    >>14
    私も小学生の頃になった。
    多分学校のプールだと思う。
    同じく、一人でお風呂に入り始めたので、シャンプーというと髪や頭皮の汚れを落とすというよりも目に入らないことを注意してたのでちゃんと洗髪できてなかったのが原因だと思う。

    その後母に髪を短く切ってもらいました。

    +2

    -0

  • 756. 匿名 2021/10/26(火) 13:46:16 

    >>640
    スイミングをそんなとこ呼ばわりする理由が分からないし、学校やジムはもちろん都心の綺麗なホテルでもうつるよ。正しい知識があれば予防できるしうつってもすぐに対処できるし。イメージだけで語るあなたの方が汚いかもよ?

    +4

    -1

  • 757. 匿名 2021/10/26(火) 13:47:11 

    >>1
    シラミのせいでノイローゼになったよ
    中学生〜高校の時いつも頭にシラミがいる気がして
    いつも頭にシラミの薬ぶっかけてた
    少ないお小遣いをシラミ薬に使ってたね
    親も半分呆れつつ満足するまで手伝ってくれてた
    申し訳ない思い出。
    結果ただの思い込みだったし……

    +5

    -0

  • 758. 匿名 2021/10/26(火) 13:48:02 

    平成3年生まれだけど小学1〜2年生くらいの頃にかかったことある
    母親がショックうけてた

    +0

    -0

  • 759. 匿名 2021/10/26(火) 13:48:03 

    >>577
    最近友達の保育園でシラミ出たよ。でもいちいち報告せずその日に頭皮から全部取ったって言ってたw

    +4

    -0

  • 760. 匿名 2021/10/26(火) 13:50:53 

    いやいや、毎年秋に流行ってるよ。
    子供の世界ではいまだによくある話です。

    +1

    -0

  • 761. 匿名 2021/10/26(火) 13:52:35 

    保育園時代子供2人とも2年連続でしらみ被害
    最初のは旦那が精神病院から退院してきた直後で
    家族全員に感染?
    もしかしたら旦那が精神病院でもらってきたのかもしれない
    精神病院は風呂に入らない患者が多いみたい
    あとスミスリンは凄い髪が傷みました

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2021/10/26(火) 13:54:54 

    >>603
    ガルに初めて有用な情報。

    +4

    -0

  • 763. 匿名 2021/10/26(火) 13:59:04 

    >>277
    近年、東南アジアへの渡航などで持ち込んだシラミが日本で繁殖しているらしいですよ。
    園児は頭がくっつくくらい近づくし、保育園のお昼寝布団でうつったりするようです。
    坊主にすると駆除が早いみたいですが、専用のくしやシャンプーは薬局などにはないので女の子は髪が長いから大変そうでした。

    +3

    -0

  • 764. 匿名 2021/10/26(火) 13:59:53 

    >>551
    うちの妹1993年平成生まれだけどなったよ

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2021/10/26(火) 14:06:19 

    ずっと前だけど、地下鉄の東西線に立って乗ってたらすぐ前に座ってるおじさんの頭に白いちっちゃい虫がはってたけど、あれはシラミだったのかな?

    +2

    -0

  • 766. 匿名 2021/10/26(火) 14:13:09 

    >>2
    数年前までアメリカに住んでたけど、シラミって毎年誰かかかってた。向こうは髪洗わない人も多いし、入浴習慣も違って不潔な人も多いから、結構いるし広まるんだよね。映画館とか、バスの座席とか感染しやすいから寄り掛かれなかった。

    普通にバスや電車に安心して寄りかかれる日本は良いな〜と思ってたけど、日本もまた危なくなってきたね。生活習慣が変わったのか、外国人が増えたからか・・・。

    +7

    -0

  • 767. 匿名 2021/10/26(火) 14:27:21 

    >>372
    えー…
    うちは子供は拒否されたよ。
    シラミを発見した際は施術をお断りさせていただきますと、張り紙もしてあった。
    そのままやっちゃう処もあるのだね…

    +3

    -0

  • 768. 匿名 2021/10/26(火) 14:28:17 

    あー…なんか小学校の時に検査あったかも…

    +0

    -1

  • 769. 匿名 2021/10/26(火) 14:28:28 

    >>256
    毎日シャンプーして、服やタオル毎日洗濯って普通のことじゃない?

    +2

    -0

  • 770. 匿名 2021/10/26(火) 14:28:50 

    10歳位の、普段の手入れは自分で出来るくらいの年齢の子にいたりするよ。
    親もそこまでまじまじと見ないし

    +2

    -0

  • 771. 匿名 2021/10/26(火) 14:32:41 

    >>621
    メルカリだけじゃなく通販やレンタルもヤバイよ
    返品された商品を消毒もせず次の顧客に回してんだもん
    それに成虫や卵がついてたら一発で広がるよ
    結構あれってしぶとく生き残るんだよね

    +4

    -0

  • 772. 匿名 2021/10/26(火) 14:36:57 

    >>633
    しらみってあんなに小さいくせに大事ですよね…
    がんばります!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 773. 匿名 2021/10/26(火) 14:37:04 

    >>621
    古着屋もやばそうだね

    +5

    -1

  • 774. 匿名 2021/10/26(火) 14:37:52 

    >>649
    セロテープいいですね!ただ、セロテープにいる卵や虫たち…ぞっとしますね…

    +1

    -0

  • 775. 匿名 2021/10/26(火) 14:40:08 

    >>660
    ペット買ったことないので知らなかったのですが、ノミはそうやって駆除するんですね。
    勉強になりました。窒息シ いいですね!

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2021/10/26(火) 14:43:46 

    平成生まれだけど小学生の頃シラミなった事ある
    親が爪で卵を取ってくれてた
    猿の毛繕いみたいだーって思ってた

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2021/10/26(火) 14:50:02 

    そういえば去年から今年にかけて爆発的にアウトドアが流行ったもんな
    外国人からだけでなくそっちからも拾った可能性もあるね

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2021/10/26(火) 14:58:52 

    >>613
    私も毎日、市販のシャンプーにティーツリーオイルを2、3滴入れてシャンプーしてるよ。
    人込みに入りそうな時は、予防としてオイルを少し髪になじませてから出掛けてる。

    +2

    -0

  • 779. 匿名 2021/10/26(火) 15:01:23 

    >>249
    保育園とかで流行るのも、ここからが多いみたいなんだよね。
    スイミング習ってる兄弟や自身から的な。

    +0

    -0

  • 780. 匿名 2021/10/26(火) 15:22:04 

    >>18
    学校からシラミシャンプー貰わなかったっけ?
    違ったらごめん

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2021/10/26(火) 15:25:19 

    >>762

    ありがとうございます!
    実体験なのでお役に立てば嬉しいです!

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2021/10/26(火) 15:48:43 

    >>778
    オーストラリアではティーツリーを使ったシラミ駆除が一般的みたいですね。薬剤耐性のシラミにも効果があるそうです。

    +5

    -0

  • 783. 匿名 2021/10/26(火) 15:54:57 

    >>765
    シラミは白くないよ、むしろ黒っぽい。
    這いずるって感じでもないし、白くて這いずってっるってウジとか?

    +0

    -0

  • 784. 匿名 2021/10/26(火) 16:15:44 

    >>718
    凄い酷い人がいるもんだな!

    +3

    -0

  • 785. 匿名 2021/10/26(火) 18:13:32 

    >>737
    勉強になります!ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 786. 匿名 2021/10/26(火) 18:16:45 

    >>22
    クシでといてたらぴょん!って飛び出してくるんやで〜

    +0

    -0

  • 787. 匿名 2021/10/26(火) 19:44:04 

    40半ばのわたしはシラミ見たことないけど、子どもが保育園でもらってきたことある。とはいえ保育園で発見したのでとりました!って言われて、家で見ても虫も卵も全然分からなくて、でも一応スミスリンシャンプー使ってたんだけど、また保育園で見つけましたって言われての繰り返しで、どうやらお昼寝で近くの子から飛んできてたみたい。その子がなかなか駆除してくれなくてスイミングも通えなくて大損害だった。

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2021/10/26(火) 20:12:42 

    >>769

    普通に清潔にしてても移ると言いたいのでは。

    +0

    -0

  • 789. 匿名 2021/10/26(火) 20:15:06 

    >>575
    何が原因なのやらだよ。白衣ぐらいしかなくて。
    子どもだけだから学校しか思い浮かばないし。
    シラミなんて、私もなったことないからホントに驚いた。

    +2

    -0

  • 790. 匿名 2021/10/26(火) 20:37:46 

    >>683
    笑ったw
    面白いね

    +0

    -0

  • 791. 匿名 2021/10/26(火) 20:55:57 

    洗髪をこまめに。目の細かい櫛で髪を梳く。薬屋行くと駆除薬売ってる。昔流行った時、おばあちゃんに教えてもらった。

    +0

    -0

  • 792. 匿名 2021/10/27(水) 09:32:05 

    >>501
    DDT…

    デンジャラス
    ドライバー オブ
    テンリュウ

    天龍源一郎が考案した落とし技。首から落とすため非常に危険を伴う高難度な技である。もっぱらプロレスであるため肩口から落とすのが一般的である。

    +0

    -0

  • 793. 名無しの権兵衛 2021/10/27(水) 19:45:12 

    スミスリン



    ニットピッカーフリーコーム

    >>269の追記
    スミスリンが効きにくい場合は、イベルメクチンを駆除に使うことも考えられており、アメリカではすでに治療薬として認められているそうです。
    (イベルメクチンは、最近はコロナの治療薬候補として注目を集めているが、もともとは抗寄生虫薬)

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2021/10/27(水) 21:54:11 

    >>588
    その当時、幼児だったので、どうしても
    ゲームをやるとき(DSの画面見たり)
    遊ぶときに頭を近づけてしまうので、我が家だけ治しても再発する可能性があったので。

    クシを買わせてもとかさない親なので、言ってもやらないだろなと思い。その子から大人の成虫3匹落ちましたよ、でっかいのが!!
    どんだけ育てたんだよ!!!

    いい社会勉強なりました。

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2021/10/27(水) 22:03:24 

    >>522
    当時年中のロングヘアの娘の毛だったので、
    赤ちゃん並の細い毛はわかりませんが。。
    このクシでとれないのであれば、スミスリンについてるのなんて絶対に無理ですし、他のクシも使えないかなと思います!!(他がわからないので私の知ってる物では)

    その場合、卵がついた髪の毛を地道に一本ずつはさみで切っていくしかないのかなと思います。

    切った卵は、セロテープの上に乗せて、テープをかさねて出てこないように捨ててくださいね

    +2

    -0

  • 796. 匿名 2021/10/27(水) 22:10:00 

    >>706
    同じ思いされたんですね。
    そうなんですよ!眼が細かいから
    こどもが痛い!!って怒るときあるんですよね
    忘れてた、懐かしき嫌な思い出 笑

    あの地獄アリみたいな蜘蛛みたいな虫が絡まってるのみたら
    ヒィィィィー でしたね。

    思い出したくない。けどホントこのクシに助けられました!これがなかったら卵はハサミでとれても成虫さがせなかったかもしれない。。

    +2

    -0

  • 797. 匿名 2021/10/27(水) 22:11:57 

    >>717

    スミスリンシャンプーと比べたら
    髪の毛の痛みは可愛いもんですね♪

    当時の717さん
    駆除お疲れ様でした!!

    +2

    -0

  • 798. 匿名 2021/10/28(木) 00:34:14 

    小学生の時に保健の先生に呼び出されて何事かのヒヤヒヤしてたら、シラミが付いてるから取るよ、と有無も言わさず昼休みの時間ずっと先生がシラミ取りしてくれたことがある

    +0

    -0

  • 799. 匿名 2021/10/28(木) 11:43:12 

    >>776
    シラミは甘くて美味しいらしいよ。
    猿はシラミは食べてダニは捨てる。

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2021/10/28(木) 11:43:51 

    >>798
    優しい先生だ

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2021/10/29(金) 23:26:45 

    >>777
    アウトドアは虱じゃなくて
    ダニだよ
    ダニはアタマ虱より
    数段厄介だよ

    +0

    -0

  • 802. 匿名 2021/11/02(火) 01:07:26 

    スミスリン懐かしい…。

    +0

    -0

  • 803. 匿名 2021/11/21(日) 16:42:10 

    冬の頭皮のカサつきだと思っていたら、シラミの卵でした。息子の頭にたくさんあって、急いで病院に行きました。兄弟にもあり、大人にはなかったけど、当時は家族中でスミスリンを使ってました。

    +0

    -0

  • 804. 匿名 2021/11/21(日) 16:42:30 

    昭和50年生まれ

    子どもの頃にスイミングはじめてからシラミもらった。
    それまでロングの髪だったけどショートにされられて、シラミだってバレて苛められた。
    実家は裕福で、当然不潔な環境でもなかったけど、プールでもらってしまうとどうしようもなかったよ。
    スイミング仲間はショートの子が多かったし、その子たちがなっていたとしても言わなかったらわからなかったと思う。

    その後、私は高校まで水泳部だったけど、シリコンキャップにして、絶対にプールでは髪を濡らさないようにした。
    メッシュキャップは貰いやすいと思うから、スイミングスクールで指定されていないならシリコンキャップをオススメするわ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。