ガールズちゃんねる

【妊娠】悪阻がなかった人

327コメント2021/11/12(金) 06:38

  • 1. 匿名 2021/10/20(水) 21:47:41 

    3人生みましたが、全員の妊娠期間全てにおいて悪阻がありませんでした。また、超安産で3人目に関してはトータルで4時間ほどで生まれました。実母も4人産んで悪阻が全くなく超安産だったようです。遺伝なんですかね…?

    悪阻がなかった方いますか?

    +292

    -37

  • 2. 匿名 2021/10/20(水) 21:48:57 

    >>1
    羨ましい!
    姉がつわりが全く無くて快適妊婦ライフを送っていました。

    +263

    -6

  • 3. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:04 

    1人目の男の子の時はほとんどなかった

    +92

    -6

  • 4. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:05 

    絶賛つわり中なので羨ましすぎますw

    +219

    -8

  • 5. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:07 

    つわりとか来ても笑い飛ばしそう
    【妊娠】悪阻がなかった人

    +27

    -23

  • 6. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:07 

    うらやましいなあ。私も悪阻ありました。

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:17 

    【妊娠】悪阻がなかった人

    +87

    -5

  • 8. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:17 

    私も2人産みましたがどっちも全く悪阻なかったです。実母も義母のつわりなかったそうなので、遺伝なんですかね??

    +137

    -7

  • 9. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:32 

    2人産んだけど2回ともなかったです。
    妹も同じく2人産んだけどつわり無し、母も3人産んだけどつわり無し。

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:33 

    ほとんど無かった。
    母もなかったみたいなので遺伝かなー。

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:45 

    【妊娠】悪阻がなかった人

    +4

    -75

  • 12. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:50 

    朝からえずく程度でした
    ただ常にめちゃめちゃ眠たくてフラフラしてたな

    +13

    -14

  • 13. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:51 

    2割から3割の妊婦はつわりがないらしいですね

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2021/10/20(水) 21:49:59 

    私も無かった。宇宙人が私を見たら「繁殖種」って呼ばれそう

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:14 

    >>1
    何に対してのマイナス

    +15

    -8

  • 16. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:16 

    まったく悪阻はなかった。
    その代わり14キロ太ったよ。

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:34 

    悪阻なかったです
    臨月前に辞めるまで会社続けられたのはありがたかった

    +101

    -3

  • 18. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:35 

    食べたらトイレで本当に少量吐いていたけどムカムカなどはなくスッキリで辛くなかったので、しばらく吐いていないな、悪阻だったんだ!って後から気が付いた。なので、悪阻はあったけれど無かった。

    +1

    -14

  • 19. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:36 

    >>12
    眠気もつわりですよ

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:44 

    遺伝ではない。
    母はほぼ無し、私は2度入院。

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/20(水) 21:50:59 

    8人目の女の子以外特にありませんでした。

    +2

    -11

  • 22. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:00 

    >>4
    お大事にね

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:04 

    私も悪阻なかったです。
    ただし太りすぎは良くないと医者に言われ食べ物を控えていたら貧血になり妊娠7ヶ月目で倒れてけいれんがおきて救急車で運ばれました。
    極度の妊婦のダイエットはいけないと知りました。
    ずっと鉄分の薬を処方されて飲んでました

    +67

    -3

  • 24. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:06 

    わたしも悪阻ゼロ。
    全く無かったので、ちゃんと育っているのか不安だった。

    +68

    -4

  • 25. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:27 

    全くではないけど、吐いたりもなかったし、少し胸焼けはあったけど普通に旦那と同じメニューで3食食べられた。
    うちも母が似たような感じだったので遺伝があるのかも!

    +70

    -4

  • 26. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:29 

    >>15遺伝じゃねーし

    +1

    -17

  • 27. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:33 

    吐くまではなかった。いろんなにおいがつらかったけど。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:36 

    無かったけど食欲すごくて太ったよ

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:43 

    つわりが無いと、安産でしょうか?!
    つわり全くありませんでした、初産、予定日が一週間後の妊婦です…
    安産であって欲しい…!!

    +12

    -15

  • 30. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:44 

    なかった
    お腹がすくと微妙に気持ち悪くなる程度で
    一度も吐くこともなかった

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:46 

    >>10
    私も全くなくて不安になって母に電話したら私もなかったわよって言われた
    遺伝はないっていう話もあるけど何かかしらはあるのかもね

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:55 

    >>15
    つわりなかった人はガルちゃんでめっちゃマイナスつけられる。
    ただの嫉妬。

    +18

    -18

  • 33. 匿名 2021/10/20(水) 21:51:59 

    2人産んでます

    わたしも多分悪阻なかったです。だるいなーはあったけど、妊娠してなくても朝は眠いし関係ない気もする!吐いたこともないし、食べられないこともなかったです。ちなみに、主と同じで安産でした。会陰切開もなしw

    +16

    -6

  • 34. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:10 

    >>1
    いまだに『あくそ』と読んでしまう

    +42

    -12

  • 35. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:12 

    一人目は悪阻があったけど、二人目は一切悪阻がありませんでした。

    出産にかかった時間も、一人目は17時間、二人目は4時間とかなり差がありました。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:18 

    なかった。
    わざとお釜をパカパカしたり、スーパーのにおいのキツそうな売り場を無駄にウロウロしたけど何もおこらなかった。

    +50

    -7

  • 37. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:20 

    >>26
    遺伝もあるかもよ。私もつわり皆無だったし、姉も妹も全くなし。母もなかったって言ってる。

    +10

    -11

  • 38. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:24 

    睡魔はあったけど匂いで気持ち悪くなるとか
    食べられる物が限られるとかは全く無かった。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:34 

    母体がアレルギー持ちかどうかも関係するみたい
    アレルギー症状が酷いとつわりも酷い

    +0

    -16

  • 40. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:52 

    母がつわりなかったっていうから期待してたけど
    私は入院するレベルでひどかった…

    つわりに遺伝はないと思ったよ

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/20(水) 21:52:57 

    >>26
    言葉遣い悪いね
    そんな人が人の親なんて恐ろしい

    +13

    -7

  • 42. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:02 

    >>1
    私のデータなので全然参考になりませんが笑
    長男→私にソックリ悪阻なし
    次男→旦那にソックリ悪阻あり

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:11 

    つわりが無い人羨ましい。
    なんで悪阻に効く薬ってないんだろう?
    風邪薬だったら似たような薬がいっぱいあるのに、何故悪阻の薬はない?製薬会社開発してよ。
    悪阻が嫌で二人目諦めてる人沢山いると思う。
    少子化対策でつわりの薬開発して欲しい。

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:20 

    >>1
    私も2人生みましたが、2人とも悪阻という悪阻はなかったです!
    1人目はお腹空くと少し気持ち悪いかな?程度で、2人目は皆無でした。
    仕事も産前6週まで問題なく働くことができたので、子どもたちには感謝しかないです。

    +20

    -6

  • 45. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:24 

    >>26
    おー、怖い怖い

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:29 

    >>29
    そんなことはないなぁ。
    私はまったくつわりなかったけどそか促進剤で3日苦しんだのち緊急帝王切開というお産フルコースだった。

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:33 

    悪阻全く無くて出産も安産でイケるかもー♪って余裕こいてたら、お産後大量出血で総合病院に運ばれました😂
    主さん羨ましい✨

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:53 

    >>41いや、これくらいで?(嘲笑)

    +0

    -12

  • 49. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:14 

    悪阻なかったらまだ産みたいって人いると思う。

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:18 

    >>48
    子供も同じ言葉使いしてるんだろうね

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:37 

    >>5
    太ってるキャラなのかと、最初は思っていた

    +81

    -2

  • 52. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:40 

    >>26
    怖っwww

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:53 

    >>32
    妊娠トピや子どものトピはいつも謎のマイナスあるんだよ

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:01 

    一人目つわりなし、切迫でほぼ入院生活、超安産
    二人目つわりあり、産まれるまで安定、超難産

    なぜここまで違うのか理由が知りたい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:02 

    >>13
    意外と多いね

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:33 

    >>32

    つわりってその人のせいでなるわけでもないし
    同じ人でも1人目と2人目で違ったりもするから
    嫉妬という感情よりも、
    どこに向けていいか分からない辛い感情な気がする

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:37 

    3人産んで、3人目で初めて「これが悪阻かな?」レベルの軽いものがあったくらい。

    覚悟してたので拍子抜けした記憶。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:00 

    悪阻はないけどやたら一時期頭が痛かった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:18 

    >>29
    原理的にはまったく関係ないだろうね
    迷信とかそういうのは知らんけど

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:23 

    >>19
    そうなんだ!つわりって吐いちゃうことかと思ってた!

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:26 

    >>37
    母親も悪阻がなくて、その母親と生活習慣や体質が似ていればその可能性は否定できないって言われてるよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:26 

    >>26
    なんでそんなカリカリしてるの

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2021/10/20(水) 21:56:51 

    ゲーゲーやった記憶が全くないです
    食べつわりってヤツだったのか、妊娠初期は食べても食べても食べたい衝動で止まらなかった
    勿論のごとく18キロ太りました
    初期から最後まで、マックのポテトと炭酸が欲しくてしゃーなかったです

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/20(水) 21:57:05 

    >>48
    あ、子供はおろか旦那もいなさそうだね

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2021/10/20(水) 21:57:39 

    皆つわりで痩せるって言ってたけど私は全然無かったから体重管理大変だった

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/20(水) 21:57:49 

    >>1


    つわりの感じがヤバいww

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/20(水) 21:57:55 

    つわりない人の原因を解明してほしい
    そしてつわりが軽くなる薬みたいのを開発してほしい
    こんな個人差あるなんて絶対原因あるはずなのに

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:04 

    >>56
    さらに横だけど、
    だったらわざわざ悪阻がなかった人トピなんて見ない方良いのにな

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:25 

    >>43
    海外ではあるみたいね

    でも日本でつわり中に治験する人が居ると思う?
    認可されてない薬をつわり中に、しかも流産や死産の可能性があるのに…

    これが全てだと思う
    しかも女しか治験できないし

    +51

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:30 

    >>26
    何でこんなことでイライラしてるの?カルシウム摂りなさい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:39 

    おぇーーってなる悪阻は皆無でしたが、食べづわりで20kg増でした…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:41 

    悪阻がある方が、子の知能が高くなるってデータなかった?

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2021/10/20(水) 21:58:41 

    1人目、つわり皆無。
    2人目、二回くらいは吐いたけどまぁ全然問題ないレベル。
    3人目、妊娠悪阻で毎日何度も嘔吐して胃液通り越してレバー状の吐血を繰り返すレベルで飢餓状態になった。
    ちなみに男男女。

    何人産んでも悪阻ないって人もいれば、全員重たい悪阻だった人もいるし、私みたいに一人一人、全然違うレベルの悪阻の人もいる。
    なんの差なんだろうね?

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/20(水) 21:59:47 

    >>64
    友達も…

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2021/10/20(水) 22:00:04 

    無かったです。
    お産は初産で破水から始まり10時間の、比較的安産。
    母親も悪阻がなかったそうです。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2021/10/20(水) 22:00:06 

    >>43
    妊婦で治験してくれる人はそうそう居ないだろうから難しいんだろうね…

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:16 

    >>1
    3人目の双子の時でさえなかった

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:27 

    長女は酷くて飲めない食べれない入院直前。長男はなし

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:30 

    ずっとギリギリまで働いてたし
    産む何時間か前まで散歩してた‪w

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:48 

    >>4
    がんばれ~
    私も悪阻あって一回よくなったのに結局、陣痛中も吐いてたよ…

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:59 

    悪阻が無かった人が悪阻の酷い妊婦を大袈裟だと馬鹿にしたりすんだよね。

    +18

    -9

  • 82. 匿名 2021/10/20(水) 22:02:15 

    私も1人目も2人目も全くつわりなかった。
    でも家では色々気遣って欲しいから旦那の前だけ「あ〜気持ち悪い」って言ってソファでゴロゴロしてた笑

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/20(水) 22:02:58 

    >>5
    オソノさんは声アンパンマンで
    無口な旦那さんは声チーズ

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/20(水) 22:03:26 

    >>83
    すごい偶然!!

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/10/20(水) 22:04:34 

    >>81
    生理もそんな感じだよね。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/20(水) 22:04:35 

    >>83
    ジジはバタコさん

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/20(水) 22:05:11 

    >>7
    ぼーちゃん、、

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/20(水) 22:05:41 

    >>5
    コーヒー!

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/10/20(水) 22:05:45 

    >>43
    一人目のつわり中、「こりゃ子供がいたら無理だな」って思ったから二人目はあきらめた!
    仕事してなかったし、ほとんどの時間をベッドかトイレで過ごせてだけど子供いたらそんなことできないもんね…

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/20(水) 22:05:48 

    全く悪阻なかった
    イメージしていた妊婦生活と違ったから、赤ちゃんが生きてるのか心配で仕方なかった

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/20(水) 22:06:37 

    一人娘がいますが悪阻なかったです。強いて言えば油っこい肉が食べられなくなったくらいで吐き気とか全くありませんでした。2人目希望してるのでその子も悪阻ないと良いな〜なんて思ってます。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/20(水) 22:07:21 

    >>88
    今は1~2杯ぐらいなら平気ってことになってるらしい
    ノンカフェインのもあるよ(*´∀`)

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2021/10/20(水) 22:07:36 

    >>1
    なかった。産休入るまで夜勤もやってた。
    悪阻ない分どんどん体重増えた!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/20(水) 22:07:40 

    全くなく超健康妊婦でギリギリまで働けました。
    本当に妊娠してるの?wwってよく言われたなぁ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/20(水) 22:07:55 

    1人目はつわり全然なかったです!
    ただ2人目は起きれないくらいずっと布団、トイレとお友達でした。
    外行く時も袋何枚も持って行かないとダメで常にマスクでした真夏だったのに。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/20(水) 22:07:59 

    >>1
    実母3人産んでつわりなし。
    私も2人産んでつわりなし。
    産婦人科の先生に生理痛が軽い人はつわりも軽いと言われたけど本当なのかなぁ?
    私も母も生理痛ない。

    +20

    -4

  • 97. 匿名 2021/10/20(水) 22:08:54 

    >>1
    1人しか産んでませんが、ありませんでした。
    気持ち悪くもなければ味覚の変化もなく、変化といえばお腹が大きくなっていった事くらいです。
    妊娠線もケア無しで全くできなかったので、ありがたい妊娠生活だったと思います。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/20(水) 22:08:58 

    全くなかった。
    でも、冷凍餃子が嫌いになったり、朝これを作ろうと献立決めてたのに、夕方になりどうしてもそれが食べたくなくて外食したことはある。こういうのも変化の1つかな。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/20(水) 22:09:12 

    1人しか産んでないですが、まったくなかったです。
    ご飯が美味しくて、これはこれでどうしようかと。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/20(水) 22:09:35 

    だるくてすぐ疲れて眠かっただけ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/20(水) 22:10:06 

    >>1
    主さん羨ましすぎる😭
    私は3人産んで今4人目を妊娠中(臨月)だけど4人とも悪阻凄かったし、3人共毎回15時間以上陣痛に耐えてた...
    先生に「3人も産んだのにこんなに時間かかる人初めてみた」と、言われました...😅
    たぶん私がぐうたらだから子供たちもお腹の中でぐうたらしてたのかも...(笑)

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2021/10/20(水) 22:10:51 

    >>1
    なかった。
    普段体調悪い原因は生理があるせいだと気がついた。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:31 

    >>96
    私も生理痛なしつわりなしですが流産経験2回、、

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:41 

    私も悪阻ありませんでした!母が私を妊娠した時は悪阻が酷かったと言っていたので遺伝しないと思います

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:45 

    >>13
    7割の人はつわりあるのか。ってことはつわりがないのはめずらしいってことね。

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:47 

    悪阻は全くなかったけど、毎晩足はつるし、腰は痛いし、胃は圧迫されるしで、やっぱり妊娠してる間はなにかとしんとかったよ。、

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:58 

    >>1
    羨ましがられるでしょう。
    運と体質なども関係してるんですかね?

    ちなみに育児も育てやすい子たちばかりだったりするのですか?

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2021/10/20(水) 22:12:26 

    >>46
    びっくりするくらい一緒!私もつわり全くなかったけど促進剤丸3日からの緊急帝王切開。出血も酷かったもんだから看護師さんや助産師さんから同情された 笑

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/10/20(水) 22:12:32 

    つわりなかったけど切迫早産で入院する人もいるよね。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/10/20(水) 22:13:18 

    まだ1人しか産んでませんが、つわり一切なかったです。1日くらい、普段より眠い日があったかな?程度で…
    元気な妊婦で残業バリバリしてたら切迫気味にはなりましたが💦
    出産も、2時間のスピード出産でした。

    姉もつわり少なめで、出産時間短いので、体質なのかな?と思います。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2021/10/20(水) 22:13:47 

    >>101
    そこまでつわりと陣痛ひどいのに4人め産もうと思えるのはめっちゃすごいよ。うちは2人でギブ。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/20(水) 22:14:12 

    2人産んだけど、2人とも無かった!
    祖母は産まれるまで悪阻、母食べ悪阻、姉吐き悪阻(すごい辛そうだった)、私もヤバそうだな〜と思っていたら全くなくてビックリだった。

    遺伝は関係なさそう。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/20(水) 22:15:26 

    4人産みましたが4人ともありませんでした。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2021/10/20(水) 22:16:29 

    >>1
    私もなかった
    母も親戚のおばちゃんも私の姉妹もつわりない
    遺伝だよねー

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2021/10/20(水) 22:16:31 

    >>56
    悪阻なかった人ってトピにきてもイライラするだけだと思うけど

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/20(水) 22:17:26 

    今絶賛悪阻中で毎日毎食後ゲロゲロなのでほんとーーーーに羨ましいです!!!!2人目ですが1人目の時は入院するほどだった。なんで人によって違うんだろう。違いはなんなんだろう。3人欲しいけどもう悪阻が辛すぎて諦めてます。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/20(水) 22:18:16 

    >>116
    ゲロゲロ飛んでけー!!ドーン!!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/20(水) 22:19:32 

    >>29
    私もつわり全くなくて今月末予定日の初産です!
    安産だといいですね…つわりの有無は関係なさそうですが😭

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2021/10/20(水) 22:19:49 

    全く無かったわけじゃないけどたまにムカムカする程度で吐き気とかは皆無
    職場の先輩につわりないの?不安だね。赤ちゃん大丈夫なの?とか言われて嫌だった

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/20(水) 22:20:03 

    >>1
    今12週なんだけど、悪阻いつくるかなくるかなって思ってたらもう4ヶ月突入してしまった(笑)ここまでなかったらもう無いよね??

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2021/10/20(水) 22:21:17 

    >>26
    つわりって解明されてないから分からないけどね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/20(水) 22:21:42 

    >>115
    つわりで苦しい時は、絶賛つわり中の人集まれってトピの方がいいかもね。共有できて

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/20(水) 22:22:19 

    つわりの有無は遺伝じゃないと思う。
    女が産まれやすい、とか子供の大きさとかは遺伝したかなと思う。

    今ツワリ終わって27週だけど、妊娠期間中でいちばん動ける時期だと思う、人によって違うのかも?
    安定期なんてぜんぜん気持ち悪くって安定してなかったわ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/20(水) 22:22:22 

    >>51
    私も思ってた。二の腕が太いせいだと思う。顎周りはスッキリしてるけど。紅の豚のジーナは二の腕細い。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/20(水) 22:23:06 

    >>1
    ピロリ菌に感染している人は悪阻が重くなる傾向があるって研究結果が出てたよね。
    わたしは2人産んだけど2人ともほぼ悪阻はなかった!
    軽く「うっ!」ってなることは何度かあったけど。

    +5

    -13

  • 126. 匿名 2021/10/20(水) 22:23:29 

    >>116
    産婦人科で吐き気に効く漢方薬を出してもらったら私は少しマシになりましたよ。合う合わないあるみたいですが、試してなかったらぜひ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/20(水) 22:23:34 

    私も全くなし!2人共なかったし、3回目の妊娠(流産)もなかった。今5wなんだけど今のところなし!全くないから妊娠してることを忘れてしまうよ。ちなみに母はあったみたい。遺伝関係なさそうだよ?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2021/10/20(水) 22:23:40 

    >>56
    つわりがない人もその人が選択してるわけじゃないので八つ当たりされてもね。
    どこに向けていいか分からないと言いつつ、つわりなかった人にしっかり向けてるし。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2021/10/20(水) 22:24:16 

    >>43
    昔それでサリドマイドの薬害被害があったから、なかなかね…。
    コロナワクチンとかでも将来的にどうなのか?で打たない妊婦さんもいるし、つわりの期間中常用する薬となると、難しいんだろうね。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/20(水) 22:24:38 

    >>7
    まさおくんだけ絵のタッチが違うw

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/20(水) 22:26:20 

    >>122
    今現在妊娠中の人だけじゃなくてもつわりが酷かった人のトピ作ればいいと思う
    これだったら食べられた、飲めた、これをしたら少し楽になったとかの体験談も参考になるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/20(水) 22:26:26 

    ひたすら羨ましいトピ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:19 

    >>4
    私も羨ましい!
    一人目がつわりなかったので二人目も期待してたら安定期に入った今でも寝込んでしまうレベル。
    お互い一日でも早くおさまるといいですね!

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:23 

    >>1
    つわりは遺伝するか 
    つわりは遺伝するか
    つわりは遺伝するかwww.pixy.cx

    つわりは遺伝するかつわりの基礎知識と体験談つわりで苦しんでいるすべての人を応援しています!サイト一覧はこちら つわりは遺伝するか     そろそろ出産を考えている方の中には、自分の親や姉妹のつわりと自分のつわりとがどこまで関連があるものかを知りた...


    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:27 

    私、双子だけど
    姉はつわり酷くて
    私はほぼ無かった

    その代わり食べ過ぎて妊娠中に15キロ体重増えた

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:40 

    身体の中に今まではなかったものが出来上がるわけだから、異物(言い方あれだけど)とみなして拒否反応(悪阻)が起きる方がもしかしたら正常なんだろうね
    だからこそ悪阻ないって人の方がレアなのかも
    ないって人は何が違うのかめちゃくちゃ気になる

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:41 

    >>29

    私は3人産んでつわりは3人とも1週間くらい少し気持ち悪い程度でした。

    1人目病院8時入りで翌日の14時出産(12時くらいに陣痛促進剤)、
    2人目5時間、3人目7時間とお産は重めなので関係ないと思います。

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:56 

    眠たくもならないのですか?
    今、3人目妊娠中ですが、いつも眠いです
    1人目、2人目のときも眠かったです
    ちなみに分娩は1人目が8時間、2人目25分でした
    3人目は落下防止のため、陣痛きたらさっさと病院に行く予定です

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/20(水) 22:28:36 

    >>131ちょっと前にありましたよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/20(水) 22:28:39 

    >>29
    つわりほぼ無いと言ってもいいくらいだったけど、破水して促進剤使って何度か吐いたけどたぶん医学的?には安産だったよ
    その日のうちに産まれたし
    ドキドキだね
    安産だといいね、頑張れ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/10/20(水) 22:29:18 

    母は悪阻あったそうですが私はほぼなかったので遺伝はあまり関係ない気がします。
    私の場合は多分少し食べ悪阻?くらいで、ご飯は変わらず美味しいし食の好みも妊娠前と全く変わりませんでした。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/20(水) 22:29:29 

    よく分からないけど、初めて彼氏と致した時は痛かったけど血が出なくて
    つわりはなくて
    コロナワクチンの副作用もほとんど無かった。

    まぁラッキーかな

    +0

    -10

  • 143. 匿名 2021/10/20(水) 22:29:53 

    つわり全くなかった。なので仕事も普通にしてたら安定期になる前に大量出血で入院、その後も切迫流産、切迫早産、羊水過少などで出産までに絶対安静や入院してて、妊娠経過は最悪だった。子供は元気に生まれてきてくれたけど、辛い妊婦生活だったな。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/20(水) 22:30:21 

    もともと胃弱で今日もの凄く体調いい!って日があまり無いのでつわりがあったのかどうかもよく分からなかった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/20(水) 22:31:23 

    つわりは全くなかったなー。
    炊きたてのご飯のにおいかいでもなんともなかったし、食べ物の嗜好が変わるとかも全くなし。
    逆に、ちゃんと生きてるのか?って不安になったけどね
    出産も、合計7時間、出血量40ml!の安産だった
    くっっっそ痛かった地獄だったけど

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2021/10/20(水) 22:31:35 

    私もなかった。貧血になりやすいから電車で立ってると少しキツイかな?てくらい。
    母親も無かったらしいから遺伝だと思う。つわりなかったのは本当にラッキーだった。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2021/10/20(水) 22:31:39 

    トピ主さんと全く同じ!3人産んで3人とも悪阻無しでした。うちの場合は母親はあったみたいです。
    周囲の人たちを見ていると、運動経験がある人は悪阻が軽いように思います。私も水泳を12年やってました。

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2021/10/20(水) 22:32:34 

    >>64夫婦円満、上は大学生の二児の母ですが?

    +1

    -7

  • 149. 匿名 2021/10/20(水) 22:32:36 

    今、まさに9週で所謂ピーク?に近いと思うのだけど、これが悪阻なのか分からない。
    特定のものが凄く食べたくなり、食べたらもう見たくないくらいに興味を失う。単にワガママになった、みたいな。
    吐いたり、気持ち悪いとかはないけど自分の味覚のワガママっぷりにもはや付いていけない。
    3食きっちり食べているから体重は減らずむしろ1kg増。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/10/20(水) 22:32:38 

    悪阻ほぼなしでした。
    よくドラマである炊飯器開けたら「うっ…」ってなるのを期待して毎日炊飯器開けて匂い嗅いでましたが全く無し。笑
    来月予定日なので元気な赤ちゃん産むぞー!

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2021/10/20(水) 22:32:40 

    1人目つわりなし、2人目つわりありでした!
    1人目のとき、何故か1回だけ吐いてわぁ!妊婦っぽい!と嬉しかった記憶。6ヶ月で職場の制服をマタニティにするまで全然気付かれなかった!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/20(水) 22:33:26 

    >>4
    悪阻ある人の赤ちゃんの方が、高IQの割合が少し高いという研究結果があるという励ましの言葉を差し上げるね!

    (悪阻があろうとなかろうと大半の赤ちゃんは普通のIQだよ!)

    +28

    -2

  • 153. 匿名 2021/10/20(水) 22:33:42 

    >>147
    私、運動神経ゼロですが悪阻なかったので関係ないかもです…

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2021/10/20(水) 22:34:30 

    ほとんどなかった!
    今二人目妊娠中で7週だけどまだ悪阻なし!

    ただ疲れやすいのはあるかもだけどそこまで体調に影響なし!

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2021/10/20(水) 22:34:43 

    全くなかったです!
    体重もほぼ赤ちゃんの分しか増えなかった。
    陣痛も思ったより痛くなくて産後もめちゃくちゃ元気でお股縫ったけど全然平気だった。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2021/10/20(水) 22:34:51 

    ひとりしか産んでないけど、私も全く悪阻ありませんでした。
    コーヒーの匂いが苦手になったくらい。
    それも「嫌だ、不愉快」と思う程度で、気持ち悪くなるほどじゃなかった。

    あと、「お腹が張る」っていうのも全くなかったからどういう状態なのかずっと分からなかったけど、出産の2日前に前駆陣痛でキューってきて、「 こ れ か ! ! 」ってちょっと感動した笑
    本当に楽チンで元気な妊婦だったと思う。
    でもお産はそこまでスムーズじゃなくてそこそこ大変でした。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/10/20(水) 22:35:19 

    >>10
    初期の頃に少し食欲が落ちたくらいで、いわゆる吐き悪阻やよだれ悪阻などは全くありませんでした。
    母はそこそこに悪阻があったようですが、母方の祖母はわたしと同じくほとんど無かったみたいなので何かの体質なんでしょうか…?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2021/10/20(水) 22:35:51 

    最初の頃一週間くらい気持ち悪くて吐いてて、そのあと止まったのですが、それからは一週間に一度のペースで吐き気があり吐いてしまってます。
    一週間に一度ほど……これもつわりでしょうか?

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/10/20(水) 22:38:42 

    >>39
    それは聞いたことないな。
    胎児のIQが高いと悪阻がひどいだか、悪阻がひどい母から産まれた子はIQが高いだかなら聞いたことあるけど。

    +4

    -7

  • 160. 匿名 2021/10/20(水) 22:39:04 

    最近ピロリ菌がつわりに関係してるってみたんだけどどうなんだろ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/20(水) 22:39:13 

    妊娠初期にちょっとムカムカありましたけどあまり酷くならずでしたが逆に産後体調悪くておっぱい詰まるし燃えるように熱いし痛いし大変だった。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2021/10/20(水) 22:40:11 

    >>148
    いい年してそんな言葉づかい…
    キレるところじゃないところでキレる…
    命の母おすすめします

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2021/10/20(水) 22:41:15 

    >>26
    解明されてない分野だから遺伝の可能性は否定できないよ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2021/10/20(水) 22:41:44 

    >>1
    私もなかった。
    3回ともなかったし3回とも超安産。
    1人目は3時間かかったけど2人目、3人目は痛みから数えて45分と30分だった。1人目が2人目3人目は早かったから計画分娩したよ。
    ちなみに生理痛もそこまでない。
    さらに言ったら授乳中の生理は全くない。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2021/10/20(水) 22:42:08 

    遺伝とか、
    【妊娠】悪阻がなかった人

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/20(水) 22:44:30 

    吐いたり気持ち悪くなったりはほぼ無かった
    夏場にコンビニの冷やし中華にハマって(もともと好きだったけど)、美味しすぎる毎日食いたい!ってくらいだったのに、産後また食べたらなんか酸っぱくてあの時の感動はどこへってくらい、もうしばらくはいらないなってなった。
    妊娠中だったから酸っぱいもの欲してたんだろうか〜

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2021/10/20(水) 22:44:37 

    つわりなしで今24w
    これから来るって可能性も0ではないけど、お腹の出方も今のところネットやsnsに乗せてる人の画像より出てないし、割と快適に過ごせてる。
    体重増加も-1→+2のトータル1キロ増で抑えられてるし。

    ただメンタルのガタガタ具合が酷くて、訳もなく泣いて死にたくなったり、ハイになったり…
    コロナで引きこもれるから何とかなってるって感じ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/20(水) 22:44:41 

    >>31
    >>157
    母はもうおばあちゃんの歳だけど、更年期障害もあまりなかったみたい。
    どちらもホルモンに関わるものだから、あまり影響を受けない体質とかあるのかもしれませんね。
    もちろん遺伝に100%って事はないでしょうけどね。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2021/10/20(水) 22:45:00 

    >>159
    母が入院するくらいつわり酷かったのに私超馬鹿だわ😰

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/20(水) 22:45:51 

    つわりほぼなかったです。
    40時間かかりました。
    (多分高齢初産だったから)
    でも安心して下さい、思ったほど痛くなかったです。
    散々ガルちゃんで経験談を読んで究極に怯えてましたが逆にそれが良かったかも。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2021/10/20(水) 22:46:09 

    一人目も二人目もつわりなし、とにかくご飯がおいしくて仕方ないという感じ。
    偏食なほうなのに妊娠中は苦手な食べ物もガンガン食べられました。(産後はまた苦手に戻る)
    母もつわりはなかったようです。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2021/10/20(水) 22:47:03 

    悪阻なくて食欲旺盛。
    12㎏太った。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/20(水) 22:47:23 

    妊娠の症状が特に何も無かった!

    つわりなし
    体重増加
    妊娠中に◯◯が無性に食べたいとか

    唯一むくみがあったくらいかな。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2021/10/20(水) 22:50:50 

    何なんだろうね。体質なんかな。
    いろいろ研究が進んでつわりの解明が進んでつわりない妊娠期間を過ごしたい。
    つわりありの人のお腹や細胞調べる研究は、ほんにんがやりたくないから被験者集まらなくてデータが乏しく、結果つわりがわからないまま歴史を紡いできている。語彙力なくてごめん。ガルでどっかで見た。つわり調べたいけど調べられないって。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2021/10/20(水) 22:52:54 

    >>1
    4人男女産みましたがつわりなかったです。毎回妊娠中は半人前しか食べれなくなるので、妊娠中は体重が4〜7キロほどしか増えず痩せました。産後太って元通りだけど笑

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2021/10/20(水) 22:54:00 

    私も悪阻全く無かったです。
    聞いたら母親も無かったらしいです。
    ただ、私は生理痛は酷めです。
    関係あるのかな?

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/10/20(水) 22:55:00 

    1人目女の子でつわり無し、2人目男の子でややつわりあり。
    母は3人産んだけど全員悪阻がひどかったそうだから遺伝ではないのかな?と思ってます

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2021/10/20(水) 22:58:24 

    >>60
    湯気のこもる感じがダメな湯気づわりもあるんだよね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/20(水) 22:58:52 

    うちは母も祖母も産まれるまで悪阻に苦しんで1人産むたびに痩せたようです。
    私は全く悪阻はなく逆に食べ悪阻?なのか食欲がものすごくて産むたびに太ってます…
    母や祖母の遺伝子は受け継いでいない様子

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2021/10/20(水) 23:03:40 

    4人産んだが悪阻がない。
    生理痛もない。
    ワクチン副反応もない。
    更年期もなかったらいいなぁ

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2021/10/20(水) 23:04:18 

    >>7
    みさえが一番かわいい。

    +42

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/20(水) 23:04:24 

    なんてうらやましい
    私は定番の匂いで気持ち悪くなるタイプだった
    こんなに吐きまくっててお腹にもつい力入っちゃうし、食べられないから痩せるしで子供に影響しないのかとか本気で心配になった
    14週くらいで落ち着いたからマシな方かもしれないけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/20(水) 23:04:36 

    >>96
    生理痛は酷かったけど、悪阻は皆無だった。
    もっとデータ集めてみたいですよね。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2021/10/20(水) 23:10:53 

    私は初期のつわりって全くなくて、想像と違うのでちょっと拍子抜けした気分的だった。
    妊娠後期になると、何故か油もん、揚げ物が食べたくて食べたくて、呪文のようにラーメン、餃子、唐揚げ食べたいって繰り返し言ってたなぁー 。中には常軌を逸脱して、壁紙やたばこを食べてしまう妊婦さんもいるらしいんで、10人10色だね。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2021/10/20(水) 23:11:09 

    三人産んで三人とも悪阻ありませんでした!

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2021/10/20(水) 23:14:32 

    1人目男の子死産したけどつわり全く無かった。いつ来るんだろー?って思ってたらつわりの時期じゃなくなってた。2人目女の子妊娠中だけど、ほぼ無かった。ほんの少しだけ1週間なんとなく米食べたくないなぁ。とか麺食べたい!とか米食べたい!って炭水化物の好き嫌い繰り返すくらい。あとグリーンだからのビタミンのジュースが凄く美味しいとおもった。2日くらいなんとなくムカムカする?これからつわり始まるの?と思ったらそんなこともなく終わった。1週間食べ物の好き嫌いするだけで終わってラッキーだったのかな。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2021/10/20(水) 23:15:49 

    >>1
    悪阻無くスピード安産羨ましい!

    私は悪阻らしい悪阻は無かったけど
    出産まで炊飯器の匂いと冷蔵庫の匂い
    人が多いと香水とかの混ざった匂いがダメで
    横になる日あった
    出産も丸1日かかって大変だったの思い出した

    同じ人でも1人目と2人目の悪阻有り無し
    出産も帝王切開になったり違ったりは何の差なんだろうね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/20(水) 23:16:04 

    >>186です。
    書きわすれました。母も2人目産んでますがどちらもつわりなかったと言ってたので遺伝なのかなって思ってました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/20(水) 23:17:49 

    >>1
    一人目が全くありませんでしたが、今現在二人目妊娠中、信じられないくらい気持ち悪くてダウンしてます。子どものオムツ替えでも吐きそうです。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/20(水) 23:21:03 

    >>184
    もしかして
    妊娠中に食べたかった物
    ラーメン餃子の油物を現在その時のお子さん好物じゃない?
    私妊娠中やたらパンとお菓子とアイスが食べたくて食べたくて
    3食そんな感じでいたら生まれた子が同じ常態
    友達は妊娠中コロッケばかり食べててやはり子供がコロッケ好きなんだけど

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/20(水) 23:23:00 

    >>189
    近所ならオムツくらい替えてあげるのにー
    無理せずに休める時に休んでね

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/10/20(水) 23:23:16 

    >>1
    同じく、3人産んでまったく悪阻なしでした。
    周りは悪阻経験者ばかりだったので驚かれました。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2021/10/20(水) 23:24:19 

    発覚した6.7週目頃は軽い車酔い程度の気持ち悪さがあったのですが、9週目の今は吐き気や違和感はほぼなく元気で不安です。
    ただ、妊娠と関係あるのかないのか、夜布団に入ると急な空腹感を感じて胃が気持ち悪かったり、胸がチクチク痛んだりと地味な症状で3時間程度寝付けなくなり、朝強烈に眠くて起きれません。
    こんな症状の人いますか?(;_;)

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/20(水) 23:25:18 

    つわりなかった方もしかして妊娠を機会にすぐ仕事辞めたり専業主婦とかではないですか?
    私1回目つわり全く無かったですが、そのときは仕事やめてとにかく安静にしてました。
    2回目の時は旦那が転勤になって引っ越しや長距離の移動の疲れなどあり1回目より少しだけつわりありました。
    私の母も専業主婦だったのですが、つわりなかったみたいで、友人や知人の話を聞いてると職場で吐きそうで~って話を聞く一方つわりなかった友達はそういえば仕事辞めてたなぁとふと思いました。

    +1

    -5

  • 195. 匿名 2021/10/20(水) 23:29:27 

    >>191
    なんてやさしー!!いい夢見れそうです。ありがとう!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/10/20(水) 23:32:20 

    2人産んだけどほぼなかったようなものだった
    なくはないけど軽かった、という感じかな?
    帝王切開なので安産なども関係なく、でも痛みに強いので帝王切開も痛い時の採血の痛みくらいで全然辛くなかった

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2021/10/20(水) 23:37:18 

    初期のつわりが無い人は、後期の胃の圧迫感から来る胸焼けなどの後期つわりも無かったの?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/20(水) 23:38:25 

    >>124
    パン屋さんで筋肉使うから腕ががっしりしてるのかな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/20(水) 23:39:50 

    >>197
    体重が増えて困ってた時に後期は赤ちゃんに圧迫されて食べれなくなると聞いたのでそれを期待してたのに赤ちゃん全く上がってこずで無限に食べれてた
    ということで後期つわりも全くなかったです

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/20(水) 23:40:02 

    私の母や身内、周りではつわりが凄い人が多く入院するぐらいひどい人達が多かったのですが私は全くつわりがありませんでした!

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2021/10/20(水) 23:42:30 

    >>199
    なんと、、羨ましい
    内臓にゆとりがあるのかな。身長が高いですか?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/20(水) 23:46:01 

    >>81
    そんな人いるの?私つわりなかったけど、つわりのひどい友達や他の妊婦の方見ても気持ちがわからなくて申し訳ない、できるなら代わってあげたいと思ってたよ。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2021/10/20(水) 23:49:44 

    >>36
    私も今してるところ笑
    7週なんだけどこのままこない感じかなぁと思ってる

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/20(水) 23:49:44 

    >>1
    二人生んだけど、ありがたいことに全然悪阻なかった。実母がめちゃくちゃキツかったって言ってたので「そうなるのかぁ…」と覚悟してたけど、全く似ず。体重管理と妊娠糖尿病に気を付けて過ごした。眠気と妊娠後期の痔がヤバかった💦

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/20(水) 23:50:02 

    3人共つわりなしのスピード出産でした。毎回分娩台にあがるとベテラン助産師さんにいい骨盤だねって褒められるのですが、もしや骨盤もつわりと関係あるのかなっと3人目で思いました。関係ないかな?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/20(水) 23:51:31 

    ほとんど無かった
    2人産んだけど2人共

    でもお産は1人目超長かった!32時間とか

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/20(水) 23:54:18 

    私も二人産んだけど悪阻なし。何かの記事で読んだけど身体がアルカリ性?酸性?に傾いてると悪阻が無いとか。
    食べ物が関係あるのかな?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/20(水) 23:55:25 

    2人産んで悪阻まったくなかったです。
    妊娠前から友だちに、ガル美は悪阻なさそうって言われて私もそう思ってました笑

    お腹の子と血液型が違うと悪阻があるとか噂に聞いたことがあります。
    私は旦那とO型同士でお腹の子も絶対O型だから悪阻なかったのかな?
    ちなみに私の両親もO型同士で、母親も3人産んでるけど悪阻なかったそうです。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2021/10/20(水) 23:57:08 

    >>197
    全然なかったです。
    普通にパクパク食べられるので、体重増加をどう食い止めるかの闘いでした。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/10/20(水) 23:57:23 

    3人ともほぼなかった。
    ヨダレ増えたかなぁくらい。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/20(水) 23:58:13 

    母も妹も点滴通う位の重度の悪阻があったけど私は1度もなし。
    因みに1番上は6時間で産まれ、1番下の子は2時間かからず…痛みも感じにくい(痛いのは痛いけど)ため「ちょっくら産んでくるわ!」みたいなノリで産んだ‪w
    毎度助産師さんや看護師さんにはビックリされる‪w‪w

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/20(水) 23:58:23 

    >>197
    お腹が前に出るタイプだったから全然大丈夫だった。
    お腹が縦に膨らむ?タイプの友人は辛そうにしてた。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/21(木) 00:02:46 

    ちょっと具合悪くなる程度で終わった
    これが地味にしんどい
    お腹も目立たなかったから、楽してる!!ってずっとキレられながら仕事してたよ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/21(木) 00:04:00 

    >>29
    子供二人産んでるけどどちらもつわりなし。二人目は2時間ほどで生まれて安産でした。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/21(木) 00:20:02 

    >>67
    いや既にメカニズムは解明されてますよ
    医療従事者でも知らない人が多いだけ
    エストロゲン値が高いのとミネラルの欠乏。
    妊娠前に知っておくべきことが多いのに、教育機会がないのは問題だなと思う

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2021/10/21(木) 00:30:16 

    うらやましい
    母は軽かった
    私と義母は重かった

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/21(木) 00:34:44 

    >>1
    つわりほとんどありませんでした。
    ちなみに生理痛も弱い方です。
    母親も同じタイプなので、もしかしたら遺伝があるかも

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/21(木) 00:37:56 

    >>195
    うん、ゆっくり休んでねー

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/21(木) 00:38:40 

    >>1
    インド人はつわりがあまりないらしい
    日本人は生物食べるから生物食べる時に気をつけるようにつわりがあるんじゃないかと前見たテレビで言っていた

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/21(木) 00:43:53 

    6月に二人目を出産しましたけど、
    悪阻は、なーんにもなかったです!一度もえずく事なく、産休に入るまで普通に生活してました。

    先輩も以前、悪阻なく産休までいったらしく、独身の男性スタッフに、「いつか子どもが出来た時、妊婦はこれが普通と思ったらあかん!大多数はつわりがあるんやから!」って雑談してました。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/21(木) 00:47:14 

    >>29
    ドキドキですね!
    お股切ったり縫ったりとか考えたら怖いですよね。
    私もつわりなく、安産でしたよ!きっと大丈夫!

    元気な子を産んでくださいね!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/21(木) 01:13:14 

    >>16
    同じく!妊娠中一度も吐かなかったし、食欲も普通にあったからどんどん体重増えた。まだ戻らない。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/21(木) 01:16:29 

    >>198
    勝ち気な母ちゃんキャラ感出すためだと思う。
    それにしても、おそのって顔じゃないと感じる。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/21(木) 01:18:39 

    >>83
    アニメ変わるけど、キキはコナンくん

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/21(木) 01:45:15 

    2人産んでどちらも悪阻全く無かった!
    眠いなぁ〜くらい。
    お産も軽い方で1人目3時間半、2人目1時間であっという間に産まれたよ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/21(木) 01:58:22 

    2人産んだけど全くなかった。
    マタニティビクスやマタニティヨガしたりして普段よりアクティブに過ごしてた。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/21(木) 02:12:15 

    全くなくて、逆に心配になった
    1度流産した事もあって妊娠中かなりナーバスになってしまっていて、先生に大丈夫か聞いたりネットでつわりなくても大丈夫か調べたりしてた
    結局全然大丈夫だったけどね

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/10/21(木) 02:14:58 

    >>1
    いいね!それなら何人でも産めそう。
    私は妊娠気づいてすぐつわりが始まって産むまであったよ。
    そのつわりが酷すぎて産む痛さより鮮明におぼえてて
    2人目は絶対に産まないと誓ったよ。
    つわりは人生で1番キツかった。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/21(木) 02:17:12 

    >>96
    私、生理で体調悪くなった事が一度もないけど悪阻は強烈だったよー。妹も生理痛なしのタイプだけど同じく悪阻が酷くて点滴してた。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/21(木) 02:44:40 

    >>1
    私は1人目2人目とつわりがあって2人目は特につらくて泣いたくらいだったけど3人目つわりが全くなくちょうど転勤で引っ越しもあったので助かった
    あまりにもつわりがなさすぎて自分に妊婦の自覚がなく初期に色々動きすぎちゃった
    ちなみに性別も女、女、男だったからつわりがない時点で性別をもしかして?と予想してた

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/21(木) 02:54:18 

    つわりない方は、胃腸強いですか?関係ないかな?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/21(木) 03:36:11 

    悪阻は全くなかったけど切迫気味で子供はみんな早産だった。半年入院して24時間点滴で腕は注射針の跡だらけ。

    妊娠出産って身体ぼろっぼろになるよね。みんなすごいよ。

    普通のマタニティライフ過ごせる人ってほんと素晴らしいのよ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/21(木) 03:40:22 

    食べ悪阻だったけど何でも食べられたし思ったより軽かった!
    11週から妊娠前の体調に戻った。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/21(木) 04:00:50 

    >>12
    それつわり笑

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/21(木) 04:05:24 

    つわりはなかったけどハイリスク妊婦で大学病院で出産しました。家から近かったから良いけど、ご飯は普通だし、アメニティも揃ってないし、集団部屋だし良いことありませんでした。つわり耐えるから個人の産婦人科で出産したかった。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/10/21(木) 04:43:25 

    >>81
    バカにされたまでじゃないけど、悪阻なかった人で大変さがわからないと軽くとらえてるかも。

    自分の身内が妊娠中で義姉と義母に順調?て聞かれたので「今は悪阻がひどいみたいで…」て話をしたら

    義姉「私は悪阻全然なかったー!!」
    義母「私もーうちの家系はないよね♪」って
    明るく言われた。
    悪気ないかもだけど、ちょっと失礼な感じがしたよ…こっちは悪阻がひどくて大変という話をしてるのにデリカシーないというか。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/21(木) 07:08:13 

    >>5本当に重い悪阻は人格変えるよ。
    重い人は後期まで出産するまである人もいるから、おそのさんはあったとしても軽かったんだね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/21(木) 07:19:42 

    >>160
    悪阻ないけど、胃カメラでピロリ菌無しって人間ドックで言われた!
    本当に関係があるのか、気になるー

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/21(木) 07:23:24 

    >>183
    データに参加します。私が生理痛なくて、姉が重い人ですが、2人とも悪阻なしでした。母は寝込むレベルの生理痛だったそうですが、同じく悪阻なし。ちなみに祖母は7人産んで悪阻なし。
    昔の人ってたくさん産んでいたけど、入院レベルの悪阻の方って毎回どうしていたんでしょう?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/21(木) 07:37:47 

    >>1
    悪阻あったけど人と比べたらめちゃくちゃ軽かった。
    一度も吐かなかったし、冷たいものor甘いものなら結構食べれた

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/10/21(木) 07:43:33 

    先に子供を産んだ姉は長男妊娠中は産むまでずっと吐いてたし、何食べても吐いてるぐらい悪阻が酷かった。
    下2人も男の子で長男ほどではないにしろ悪阻があったから、
    私も長女妊娠したときにビビってたけどまったく悪阻なし。
    普段運動しないから難産になるよって母に散々言われてたけど、病院着いて3時間で出産。
    下の子も女の子だったけど最後まで悪阻なしでだいたい3時間で出産した。
    悪阻はなかったけどいぼ痔になってしまった。

    男の子のほうが悪阻酷いってきくよね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/21(木) 07:48:04 

    >>16
    つわりあったけど終わってから18キロ太ったよw

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/21(木) 08:23:08 

    今日から7週目。
    全く悪阻無し。これからなのかなあ?
    今朝も炊き立てご飯を鼻の近くにあてて
    匂いを嗅いでみましたが、全く何も無し。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/21(木) 08:37:48 

    まさに今妊娠後期だけど私もつわりないな
    母もつわりなかったらしく遺伝かも

    匂いがダメとかも全くなし
    バクバク食べまくってて義母に心配されたww

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/10/21(木) 08:48:10 

    つわりも妊娠中のマイナートラブルと言われてるような事も一切無かった

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/21(木) 08:54:24 

    >>89
    2人目は悪阻軽いことを祈って妊娠したけど願いは虚しく1人目同様つわりがひどくて上の子をだいぶ放置してしまって可哀想な思いをさせてしまった。最低限のことは…と思ってたけど悪阻ひどい時って最低限すらできなくて寝込むよね!
    ほんとに悪阻がない人が羨ましすぎる…

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/21(木) 09:01:19 

    >>194
    今臨月ですが、初期から今まで悪阻ないですが仕事は産休までフルタイムでしてましたよ。
    専業主婦の友人は悪阻が辛かったと言っていたので関係ないと思われます。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/21(木) 09:20:19 

    >>247
    そうんなんですね!じゃあ私の周りはたまたまそういう人が多かったんですね、教えて頂きありがとうございます(*^^*)

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/10/21(木) 09:31:35 

    >>201
    155cmですw
    体重は臨月で57kgまでいきましたね…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/10/21(木) 09:51:18 

    3人産みましたが、2人目の時は殆ど悪阻なかったです。3人目が1番辛かった

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/21(木) 10:01:46 

    >>1
    一人目女の子つわり0食べすぎて10キロ増難産なりました(笑)二人目双子男の子つわりが初期から後期まであり太るどころか痩せて初期から臨月までに2キロちょいしか増えませんでした。だから体質ではなく性別とか環境的なものなのかなと。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/10/21(木) 10:08:05 

    >>219
    我が家インド料理大好きでよく食べるんだけど悪阻ほぼなかった
    関係あったりするのかな?
    スパイスがいいとか…

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/10/21(木) 10:11:06 

    私も2人産んだけど全くなかった
    男児2人で、元々激辛好きだったけど妊娠中は更に辛いものばかり欲してたな
    14kg太って、あと6kg全く落ちないw

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/21(木) 10:37:44 

    >>63
    私も2回とも食べづわりでした。
    あっという間に10キロ以上太ってしまって注意された。
    何か食べてないと気持ち悪くなるから、仕事中は昆布、海苔
    、ドライフルーツ、グミとか食べて過ごしてた。
    仕事終わりはマックのポテトとコンビニのお好み焼きパンを食べるのが楽しみだった。
    結局、16キロ太って出産後20キロ痩せた。
    どんだけ食べてたのか…お金もったいなかったな。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/21(木) 10:39:31 

    悪阻ないの羨ましい…!
    悪阻期間長くて産むまで本調子じゃなかったから出産より辛かったよ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/10/21(木) 10:53:06 

    >>7
    抱っこされてるとみんな可愛いなぁ

    +20

    -1

  • 257. 匿名 2021/10/21(木) 10:55:02 

    >>81
    メンタルが弱いと言ってきた人がいたよ。
    この言葉はなかなか忘れられない。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/21(木) 11:24:54 

    2回ともツワリが無かったけど、帝王切開だった。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/21(木) 11:28:25 

    今、妊娠7ヶ月ですがほとんどありませんでした。初期の頃は時々お腹が空くと気持ち悪くなったり、朝少しムカムカすることもありましたが戻すことは無く横になれば治るくらいでした。不思議なのは一時期お味噌が飲みたくなくなったことです。それ以外は特に食の好みも変わらず食べたいものを食べ続けています。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/21(木) 11:37:20 

    今妊娠後期だけど悪阻なくて初期はお腹がすいて仕方なかった。でも気持ち悪いとかはなくてただただ太っていく。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/21(木) 12:34:26 

    二人産んでるけどどちらも無かった。
    今も超初期妊娠中だけど、全くつわりないな。
    私のお母さんは、三人共分娩台上がるまでつわりが酷かったらしいから遺伝は関係ないと思っている

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/21(木) 12:39:55 

    体の丈夫さ位しか自慢するところが無いので自慢してもいいでしょうか?

    今妊娠八ヶ月の終わりで、妊娠初期から悪阻全く無く眠くなる程度で、初期の腰痛を除いては今はどこも痛くも無く元気で毎日2時間近くは歩いています!
    生理痛も全くないタイプで肌も荒れずに熱も3年くらい出てませんし、体重も妊娠前から+3.5kgです。(筋肉落ちたのもあるので少ない)冷え性もなく常にぽかぽかしていて元気だねと言われます。

    こんな私も、中学生くらいまではかなり病弱冷え性ぜんそくアトピーだったので、体質は変わると思います!
    マルチビタミンミネラル+鉄分のサプリを毎日と、腹巻きを年中巻いて、全身保湿を続けています。ほんとにおすすめです!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/21(木) 12:43:12 

    >>19
    >>12さんではないですが、そうなんですね!
    食べ物みるとうぇ~~ってなるか逆に常に食べてないと気持ち悪くなるの
    がつわりだと思ってました
    私も異様な眠気と温かいものが食べられなくなるくらいだったので
    つわり無しかと勘違いしてました

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/21(木) 12:44:41 

    >>8
    それはあるかも。
    実母も自分の姉妹も皆んな悪阻なかったです。
    比較てき楽で助かったけど、そのかわりブクブク太ってしまったわ笑笑

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/21(木) 12:51:26 

    >>12
    無気力感がすごくて、つわりないのに何にも出来ずにずっとゴロゴロしてた。全然平気なのにって罪悪感すごくて、夫もなんなの?って感じで家事とか手伝わないし。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/21(木) 12:58:10 

    >>1
    私も遺伝だと思う
    私も同じく三人産んで全く無かった。

    妹、母、母方の祖母みんな悪阻無しらしい、だから弟嫁さんが悪阻で入院した時はみんなオロオロした。大変な話はよく聞くけど…アドバイスも出来ないから、思いやり無いことを言わないように皆で気をつけてた

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/10/21(木) 13:11:30 

    >>13
    ある人は話すからよく聞く。だからつわりあるもんだと思ってた
    つわり無い人ってあんまり語ることもないし、いつもと変わらないから話題にも出さないよね

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2021/10/21(木) 13:30:52 

    私も悪阻全くなかったです。上の子の時は6ヶ月手前まで休まずコンビニパートしてました。下の子の時も全くなく…妊娠してることを忘れてしまうくらい何もなかったです^^;

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/21(木) 13:39:58 

    >>183
    私酷い生理痛だったけど、つわりは普通に気持ち悪いって程だった。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/21(木) 13:49:09 

    今2人目妊娠中だけど、上の子同様食べづわりだったからとりあえず食べとけばなんとかなった。1回も吐かずにまた出産まで過ごせそう。
    自分の母親はつわりで入院レベルだったので、そこは遺伝しなくてよかったかも(笑)

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/10/21(木) 14:08:22 

    双子妊娠中とにかく眠かっただけ。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/21(木) 14:23:57 

    >>40
    私もです!!

    母が悪阻まったくなかったよ!って言ってたから、私もそうかな?って期待してたのに、私は悪阻で寝込むレベル(TT)

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/21(木) 14:32:52 

    私も悪阻なかったです!

    そもそも悪阻って医学的にはなぜ起きるんだろう?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/10/21(木) 14:36:23 

    私も全くなかったです。
    母親が私を妊娠中に重度中毒症になり点滴をしたり
    絶対安静で3ヶ月入院したり
    そして28週で早産の帝王切開で私が産まれたので覚悟していたのですが
    私自身は一切トラブルなく初産で6時間での出産でした。
    悪阻のあるなしってなんなんでしょうねホント。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/21(木) 14:46:33 

    絶賛悪阻中で、とくに嘔吐がひどいです。
    実母も義母もほとんど悪阻がなかったそうで
    逆に私を見て物凄く心配してもらえてありがたいです笑

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/10/21(木) 14:55:08 

    >>8
    そんなことないよ
    祖母と母がつわり無かったけど、私は普通にあった

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2021/10/21(木) 14:56:32 

    >>19
    でも、
    「本当つわりがしんどくて…」
    って人に
    「私もつわり重かったよ!ほんと眠くて〜」
    って言ったら怒られそうw

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2021/10/21(木) 15:02:15 

    つわりはなかったけど陣痛丸一日でつらかったー
    2人目もつわりはなくて、出産は計画無痛

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/10/21(木) 15:36:23 

    >>1
    2人産んだけど、食べ悪阻の吐き悪阻で
    2人目が酷かった。
    姉は悪阻もそんなになくて辛さわからずで
    私がつわりでずっと横になってたら
    怒られた

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/10/21(木) 15:38:58 

    >>4
    私も絶賛つわり中!酷いと水飲んでも吐くよー
    一日中えずいてる
    会社の先輩、旦那の友達の奥さん、上司の奥さんは全くつわりがなかったみたい
    4人に1人がつわりないって言われてるのに逆じゃん!!と理不尽に怒ってる

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/10/21(木) 15:41:20 

    >>43
    たまひよみてたらツワビーってサプリはあったけどどうなんだろうね
    私は吐き悪阻でプリンペラン処方してもらったけど薬ごと吐いてる…

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/10/21(木) 15:46:37 

    >>81
    旦那や男の上司も最初は気の持ちようだよ!とかそんなに辛いの?って言ってたけど、早朝から寝る前まで吐いてたり食事もできず水飲んだだけで夜中数時間吐いて床で倒れてるの見たり、点滴してるとか風呂や蛍光灯やPCの画面見るだけで吐きますって具体的に言ったら心配してくれるようになったよ
    同性でも自分が軽かった人はそんなにー?みたいな態度か、私はもっと重かった!!って人もいる…

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/10/21(木) 15:50:32 

    母、先に出産した妹がつわりないタイプだったから油断してた。めっちゃくちゃ辛かった。なのにその辛さを分かってもらえず更に辛いw

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/10/21(木) 15:58:20 

    >>8
    20歳の時妊娠した時は酷いつわりだった
    37で妊娠した今は待った無い
    心当たりは、食生活が全く違う
    20の時は外食、コンビニ弁当ばかり
    今は健康的思考になって30くらいからずっと自炊してる

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2021/10/21(木) 16:45:38 

    ほぼなかったなあ
    ほんの初期に酷い息切れと疲れやすさがあったけど、その症状が胃潰瘍で成分的な貧血起こしてた時と同じだったから医者に鉄剤が飲みたいと申告してサプリ飲んだらけろっと治ってしまった

    背が低いので後期に入るとあまりご飯が食べられなかったけど、気持ち悪いとか吐き気がするとかじゃなく物理的に入るスペースがなくてすぐお腹一杯になる(食べ過ぎたらくるしいのでセーブする)ってだけだった、とにかく肉が食べたくてフライドチキンとか平気で食べてたな

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/10/21(木) 16:47:27 

    義母が妊娠初期に結婚式あげたみたいだけど
    わたしは絶対無理って思った。トイレと友達だった
    何してても吐いてた(笑)

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/10/21(木) 16:58:07 

    >>1
    悪阻なかったけど16週きっかりから出産後2週間までくしゃみ鼻水鼻詰まりが酷かったよ。毎日寝てる時も両鼻詰まって苦しかった。どこ行くにも点鼻薬携帯してた。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/10/21(木) 17:01:13 

    >>43
    原因が貧血にある人は葉酸と鉄とビタミンCとB12あたりのサプリが効くよ(医者に相談してね、造血に約一ヶ月掛かるので速効性はないけど)

    子宮に他の臓器を圧迫されてるせいて物理的に苦しいとか働きが悪くなってるとか、ホルモンバランスの変動に自律神経がついていかないみたいなのはどうしようもないけど…

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/10/21(木) 17:34:25 

    3人出産しましたが、全て悪阻なしでした
    しかも全員安産で、3人目に至っては陣痛で夜中起きた時に頭が出てて、10分以内に家で産まれてしまった

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/10/21(木) 18:15:15 

    >>1
    つわり全くなかったです!
    食欲が増えたくらいで、気持ち悪いとか他諸々一切なく快適でした!こんなに何もなくて大丈夫か逆に心配になるレベルでした、、
    産まれた息子は外見、私に似てます。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/10/21(木) 18:22:41 

    吐き気のつわりは全くなかったです。おかげで8ヶ月まで休まずパートしてました!
    ただとにかく眠気がすごくて仕事以外ほぼ寝てましたw
    母も同じだったそうです。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/10/21(木) 18:34:53 

    なんて羨ましい!!!!
    2回ともずっと吐いてた!
    終盤は病んで「私前世でなにかした?!」とまで思った。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/10/21(木) 18:35:40 

    >>13
    そんな大勢の人たちが悪阻に苦しんでいるんだね。
    1人しか産んでないわたしは、全く悪阻がなかった。

    今は更年期障害の胃もたれが辛いです。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2021/10/21(木) 18:36:57 

    まだ一人しか産んでないですけど、悪阻なし、超スピード出産(3時間)、産んだ子供はベッドに置いたら勝手に寝てくれる、夜泣き一度もしたことがない。
    ラッキーだったなあと思います。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/10/21(木) 18:41:06 

    悪阻はまったく無かったです。
    何を食べても美味しかったし。
    仕事も出産1週間前までしてました。
    出産前最後の妊婦検診の時に
    1週間で2㌔体重が増えてしまい
    先生に「何をやったんだね?!君は!!」ってめっちゃ怒られました。
    トータルで12㌔太りました。 ;;

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/10/21(木) 18:42:44 

    つわり全くなかったです。
    今思い返すと、超初期の時期異常な程の食欲でした笑
    お酒・煙草も辞めたのでその反動もあったのかな?
    安定期入る前に8kg増えました。
    現在、予定日超過中。来週誘発分娩です泣

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/10/21(木) 18:44:38 

    >>42
    これ私も一緒
    長男→旦那そっくり つわりひどい
    次男→私そっくり つわりなし
    同じ性別なのに悪阻が違うかったので不思議でした

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/10/21(木) 19:06:02 

    一人しか産んでないけど皆無でした!
    味覚が変わったとかアレが食べたい!とかも全くなかったです。
    食事もあまり気にすることなく体重はトータルプラス3キロ程でした。(元々デブですがw)
    ただ逆子が戻らず帝王切開でした。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/10/21(木) 19:35:52 

    >>1
    妊娠前はひどい生理痛
    妊娠中は悪阻なし、1回も嘔吐なし
    出産後は生理痛なし、嘘みたいに楽になりました
    妊娠中に子宮筋腫が見つかったんだけど
    これらの要素、何か関係あるのかな

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2021/10/21(木) 20:07:51 

    >>83
    大役にちゃんと有名声優をキャスティングしてたんだね

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/10/21(木) 20:21:03 

    今9週です。今の所ほぼつわりがないです。
    辛いにおいがつらかったり、たまーーーにムカムカすることはありましたがまだ吐いたことはありません。
    人によって違うって言うからもしかしたら今からその時期に入るのかもとビクビクしています。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2021/10/21(木) 20:36:38 

    二人産みましたが、全くありませんでした。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2021/10/21(木) 20:38:16 

    >>1
    ないというか、食べづわりと眠りづわりだったので、多分比較的楽な部類だったんだろうなと思ってる。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2021/10/21(木) 20:39:18 

    どうして悪阻ってあるんじゃろか??

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/10/21(木) 20:47:01 

    今妊娠中で、安定期入りましたが
    つわり全くなかったので
    会社の人はだれも私の妊娠に気づいていません!

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/10/21(木) 20:52:52 

    >>69
    あるっていうか強い吐き気止めを普通に使うんだよね。
    日本だと、抗がん剤の時に使うレベルの。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/10/21(木) 21:06:49 

    つわりもなかったし超健康優良児で、既に親孝行な子です♡って言ったら叩かれるんだろうな。
    私はそう思ってるけど。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2021/10/21(木) 21:31:16 

    >>42
    旦那似の方が(性格含めて)悪阻強いってよく聞く気がする

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2021/10/21(木) 21:45:21 

    >>49
    私は二人産んで悪阻はほぼなかったけど、お腹が張りやすくて二人とも切迫早産で入院や自宅安静だったし、妊婦湿疹とかも地味に辛かったからもう妊婦にはなりたくないよ。笑

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/10/21(木) 21:48:49 

    私は悪阻一切なかった
    母は水も飲めないくらい悪阻が酷かったそうです。
    そしていま更年期がひどいと
    祖母は悪阻なくて更年期もなかったみたい
    つわりと更年期はイコールではないかな?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/10/21(木) 21:52:51 

    何にもなかった。
    臨月までずっとカフェで働いてた。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2021/10/21(木) 22:21:43 

    >>40

    異物が入ってるからと聞いて納得
    相手が違かったらまた違うのかね
    あと、私は年齢もあると思てる
    生理ですら年齢で違うし(今は気圧温度湿度なんでもキャッチするぜ)

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/10/21(木) 22:34:42 

    >>252
    スパイスも漢方薬みたいなものなので、もしかすると関係あるかもしれませんね

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/10/21(木) 22:47:49 

    つわりなかったです!
    ドラマのようにご飯炊く匂いでウッってなるかなと思って嗅いだりしてみましたが全く、、!その代わりに体重20キロ増えました!

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/10/21(木) 23:42:35 

    3人産んで、悪阻全くなし、お腹出ないから臨月まで妊婦だと気付かれず。
    妊婦の実感は胎動ぐらいで、身体が重たくて動きにくいとかもなかった。
    妊婦健診で他の妊婦さん達見ては不安になったりしていたけど、特に母子共に問題はなかったから今は人それぞれなんだと思っています。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/10/21(木) 23:54:30 

    >>1
    1人目食べ悪阻で女、2人目吐き悪阻で男、3人目は悪阻全くなしの女でした
    なぜ3人目が全く悪阻がなかったのかは謎…

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/10/22(金) 06:12:21 

    >>7
    風間家はブルベ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/10/22(金) 07:21:38 

    >>115
    がるちゃんあるあるだね
    ○○好きな人!というトピに○○嫌い!と書きにくる人とか
    自分の気になるワードがあると無視出来ないのかも

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/10/22(金) 09:11:07 

    私もつわりなかった!
    子供3人。
    むくみもなくて、元々ぽっちゃりだったから体重も増やさないようにしてて
    3回とも3キロしか増やさなかった。
    3人とも2時間で生まれました!!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/10/22(金) 15:23:59 

    >>60
    私もそう思ってて、医師につわりあるか聞かれて、「吐き気くらいしかないです!あとねむいくらいです!」って答えたら「それどっちもつわりね」って言われた
    そんなん初耳よ…

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/10/23(土) 08:04:44 

    >>254
    63です
    そうそう!10キロあっという間だった
    5ヶ月には、制限の10キロ使い果たしちゃった
    出産年齢が20代だったからか、18キロ太って産後21キロ痩せた
    このジェットコースターのおかげで太股、膝、腰回り、お尻の肉割れが今でもクッキリ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/10/24(日) 15:30:25 

    >>16
    わかる!つわりなくて食べまくって18キロ増えた

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/10/26(火) 12:10:24 

    >>136
    それは悪阻ない人が正常じゃないって言ってるよね。軽く嫌味だね。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/11/05(金) 18:17:11 

    >>323
    横だけどそれは過度に斜に構えすぎなのでは笑

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2021/11/05(金) 18:57:43 

    >>324
    でも実際、悪阻がある人が正常って書いてあるからね。ない人は正常じゃないって言ってるじゃん。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/11/10(水) 09:32:21 

    不妊治療からの初めての妊娠で今6週です。
    悪阻が全くなく、食欲もあり便秘にもならず元気に過ごしてますがそれが逆に不安です。
    心拍確認までの2週間が長い。。流産してないか心配で心配で仕方がないです😭

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/11/12(金) 06:38:44 

    悪阻って妊娠したら大体何周目でくるものですか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード