ガールズちゃんねる

60代70代の仕事

350コメント2021/10/27(水) 23:42

  • 1. 匿名 2021/10/20(水) 20:35:09 

    碌なスキルや職歴無い人間は6.70代になったら何の仕事をして食い繋いでいけば良いのでしょうか?

    主はその年代までまだまだ時間がありますが、今のままでは確実に辛い労働の職種しかつけそうにない為不安でいっぱいです。
    かといって何をすればいいかも分からず…。
    いろんな意見を聞かせてください!

    +221

    -2

  • 2. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:12 

    新卒の人と同じくらい働ける人はいるのだろうか?

    +13

    -6

  • 3. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:27 

    清掃とか?体を動かす形かな。

    +243

    -4

  • 4. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:35 

    清掃業

    +184

    -3

  • 5. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:45 

    >>1
    親は何か仕事してる?

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:49 

    ハローワークで登録者のプライベート暴露して楽しいですか?
    ジジイ。

    +0

    -62

  • 7. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:56 

    草むしり

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:58 

    お赤飯屋!

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:59 

    新聞配達

    +7

    -21

  • 10. 匿名 2021/10/20(水) 20:36:59 

    サポセン

    +2

    -9

  • 11. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:02 

    近所のおばあちゃんが介護施設てバリバリ働いてる。

    +200

    -7

  • 12. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:02 

    60代以上で辛い仕事ってある?させる?

    +4

    -23

  • 13. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:11 

    スーパーの惣菜作る人や食堂とかは?
    それか清掃かな?

    +174

    -5

  • 14. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:14 

    土地ころがし。

    +3

    -17

  • 15. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:15 

    そりゃ、SEX

    +0

    -46

  • 16. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:18 

    うちのパートさんは73まで働いてた。
    スーパーなんかでも、60代後半と見られる新人さんが働いてたりするね。

    +217

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:26 

    文字起こし

    +4

    -10

  • 18. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:30 

    鶯谷に行けばわかるさ

    +4

    -15

  • 19. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:32 

    今の会社にしがみつくつもり
    絶対辞めない!
    首切られないように頑張るしかない

    +152

    -11

  • 20. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:32 

    トピずれだけど無免許運転してた82の男性だっけ?
    無職かと思ったら会社員でビックリしたよ。

    +15

    -8

  • 21. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:45 

    高齢の方は清掃業が多いイメージ

    +111

    -4

  • 22. 匿名 2021/10/20(水) 20:37:49 

    コールセンターだけど50〜60代います。
    50代で入って辞めずに滑舌しっかりしてたら60代まではいけそう。
    その後はそこの清掃に勤め直す。

    +171

    -3

  • 23. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:08 

    マンションの管理人って何故かおじいちゃんばっかり。

    +139

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:11 

    そういうことは今じゃなくてその時に考えるといいと思う。年金はあてにならないからそれまでに貯金しとく感じで。

    高い年金毎月払ってても、私が70になる頃は厚生年金も破綻してそうなんだよね。

    +115

    -10

  • 25. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:26 

    介護士だけど、洗濯、掃除、利用者さんの送迎とか周りにたくさんその年齢のかたがいて、一緒に仕事してますよ。未経験の方も多いです。

    +126

    -3

  • 26. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:30 

    >>11
    あるよ、甘い
    60代なんかまだまだこき使える

    +25

    -32

  • 27. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:32 

    70過ぎても働かなきゃ食べていけない生活になったら首吊ろうかと真面目に思ってる
    だって地獄じゃんそんなの

    +259

    -31

  • 28. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:34 

    大学生の時バイトしてた某ディスカウントストアだと、60、70代の人もフツーに働いてたよ。深夜のレジ打ちとか品出しで。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:38 

    市区町村のシルバー人材センターに人材登録すると
    近所のアパートの週一清掃とか
    道路沿いの花壇の整備作業とかが紹介される

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:39 

    我が家はぶどう農家ですが、70代、80代バリバリ働いてもらってます。
    60代なら若い方。
    都会だと難しいかもですが。

    +129

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:40 

    それまでしてたこと続けるのが一番いい。
    だから私は40歳からバイトでホテルのベッドメイキング始めた。
    しんどいけど20年続ければそれなりにはなれてるはず。
    今の会社は定年までいられれば御の字、それまでには切られるかもしれないし、再雇用でもろくな待遇じゃないのよく知ってるから。

    +113

    -3

  • 32. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:46 

    パッと思いつくのは清掃・警備員・介護施設のサポート系の仕事あたり。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/20(水) 20:38:47 

    んーその頃には、老人が出来る事ってAIロボに仕事取られてる人が多いと思うなぁー。

    +49

    -8

  • 34. 匿名 2021/10/20(水) 20:39:01 

    親は70歳までクリーニング屋で働いてた

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2021/10/20(水) 20:39:11 

    スーパーのお惣菜スタッフは高齢が多いイメージ。

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2021/10/20(水) 20:39:14 

    清掃って意見あるけど辛くない?
    吐瀉物やお漏らしとかの処理もあるよ。

    +124

    -4

  • 37. 匿名 2021/10/20(水) 20:39:16 

    >>1
    国は80代まで仕事できると勝手に思ってるけど、意外と60過ぎでガタが来る

    +256

    -3

  • 38. 匿名 2021/10/20(水) 20:39:25 

    シルバー人材センターに登録

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:01 

    病院のシーツ交換とか清掃で入ってるアウトソーシングの会社、60代のおばちゃんたくさんいる
    70代はいなさそう
    次の入院患者さんが待ってる退院清掃なんてものすごいスピードでやんないといけないし、キビキビ動ける人じゃないと難しいかもしれない

    +85

    -3

  • 40. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:01 

    野菜の袋詰め。結構重労働だけど70近い人がいっぱい働いています。アラフィフの私が最年少です。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:01 

    >>1
    医者や弁護士などの資格職、オーナー社長、投資不動産管理業などの資産家には定年がない

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:02 

    60代70代の仕事

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:03 

    スーパーのカゴ、カート回収

    シルバー人材登録して、庭の手入れ

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:12 

    私も知りたい!一応優良企業勤めてて定年過ぎて嘱託採用で65歳までいけると思ったけど、明らかなる社員の高齢化、業務効率化、支店統廃合のため人員余剰でここ最近みんな60歳で追い出されてる…私の時代になると50歳まで雇用もつのかな…
    だからと言ってきっと退職してからも人生長いしお金も無いだろうし…

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:43 

    お弁当屋の仕込み

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:48 

    >>37
    女性は早ければ閉経でもう仕事無理になる人も多い

    +102

    -9

  • 47. 匿名 2021/10/20(水) 20:40:54 

    食堂のおばあちゃん

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2021/10/20(水) 20:41:10 

    病院内を案内
    年寄りが年寄りを案内してる
    ボランティア

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/20(水) 20:41:27 

    うちのおじいちゃん、市役所の自転車整理してる。

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2021/10/20(水) 20:41:50 

    普通に事務員として働いてるよ(義理母が)多分70過ぎてる

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2021/10/20(水) 20:41:53 

    うちの親は76歳で施設の調理の仕事している。

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:00 

    農業、清掃業

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:00 


    家のじいちゃん
    警備員として働いてるよ
    現金輸送車だから
    普通の警備員と違って
    給料高いし福利厚生充実
    してる
    60代70代の仕事

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:01 

    マンションの管理人さんは求人多いよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:18 

    >>46
    更年期過ぎれば元気になるってガルに書いてたのに、なんてこった

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:31 

    シルバー人材に登録すれば?

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:32 

    60代までまだまだ時間があるのであれば、自分ができる事を増やす(資格とか)か、貯金を増やして備える

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:41 

    清掃は広いところだと60.70代は少ない、体力使うからすぐやめちゃうんですって。
    いてもギリ60代、70代はなかなか見ないそう(ってパチ屋の清掃してて聞きました)

    食品工場は60.70代多いですよ!シニア枠もあるし仕事も緩いけど時給は高いんだとか。コロナ禍でも食品はシフトカットとかないのでクビにならないのもポイントだとか、募集するとすぐに埋まるらしい。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:41 

    コンビニとかお年寄りの店員増えたよね

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:42 

    数十年後にAIやロボットがどのくらい普及してるかにもよるかも
    配膳などの単純作業をおこなうロボットはずいぶん広まってる気もする

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/20(水) 20:42:51 

    うちの会社、ビル丸ごと掃除してくれるおじいちゃんとおばあちゃんがいるよ。元々会社で働いてた人たち。
    あとシュレッダーで梱包材作ったりプチプチカットしたり、会社で使う備品の補充してくれるおじいちゃんもいる。最長で84歳。

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:03 

    >>1
    いっぱいあるよ。ヘルパーさんとか年配ザラにいるよ。特養の洗濯室とか。70歳になっても働くの??

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:14 

    70歳近くになって働いてるの想像するとスーって気持ちが遠くなって何も考えたくなくなるね…
    でも自分は働かないとお金足りないんだろうなぁ…
    お金さえあれば

    +86

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:30 

    >>22
    コールセンターって、一瞬のうちに頭くるくる回転させないとけないし、キーボードも同時にちゃかちゃかするし、ボケ防止にすごいいいと思う。

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:32 

    深夜のマクドナルド、松屋、コンビニにおじいさん働いてたよ
    大変だなって思った

    +38

    -3

  • 66. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:42 

    >>1
    トイレ掃除、介護職、交通整理

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:43 

    >>19
    いるよね、こういうズレた事言う人。そんな感じなら頑張ってしがみつくしかないよね。

    +17

    -28

  • 68. 匿名 2021/10/20(水) 20:43:51 

    うちの母は76歳になった今年まで働いてたけど、還暦すぎて保育士仲間と作った小規模保育園で働いてた。
    自分で仕事の場を作れる人間は強いな!ってひしひし思ったよー

    +89

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:01 

    >>23
    駐車場の管理人も👴

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:03 

    倉庫。
    3社やってたけど結構いるよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:10 

    清掃業じゃないかな。
    自分のペースで出来るし出来なくてもそんなに責められる事もないし。年金貰いながら短時間働いてる人結構いるよね。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:14 

    マンションとかの管理人良さそうだけど資格がいるんだよね

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:18 

    前に巣鴨のケンタッキーはシルバースタッフばかりと聞いたけど、今もそうなのかな?

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:26 

    >>31
    それなりっていうのは、役職や時給が20年もやれば60頃にはそれなりに良いところまでいけるっていう意味ですか?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:30 

    近くのお弁当屋さんの人は79歳って言ってたよ。サバ読んでるとしたら82ぐらいかも

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:35 

    梱包のお仕事。
    通信販売の会社で、商品を梱包して発送しています。60代や70代の人がバリバリ働いています。

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:44 

    病院の食堂で調理補助として70代後半の人が働いてたよ
    ただその人は病院の医療ミスの被害者ってことで雇ってもらえたらしいので
    何もコネがない状況で高齢者が働けるかどうかはわからないけど

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/20(水) 20:44:46 

    近所のコンビニに朝早く行くと
    70代のおじいちゃんがテキパキ働いている
    すべてのポイントと電子マネーを把握
    店内の端末でできること
    すべて把握してるのかと思うといつも尊敬する。

    +71

    -2

  • 79. 匿名 2021/10/20(水) 20:46:25 

    >>22
    コールセンターで働いてた時に定年再雇用のオジ様方がいたなぁ。年配の男性=偉い人っぽいからって、適当な役職名つけて厄介な人の対応とかしてた。

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/20(水) 20:46:30 

    隣の老夫婦 70過ぎても暇すぎてこっちの生活見張って暮らしている
    爺さんが「お母さん、出て来たぞ〜!」
    玄関のドアを開けるだけで、大声を出すw
    キモ過ぎ!

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/20(水) 20:46:33 

    >>4
    父親がデパートで清掃してるから、友達に「親の職業言うの嫌じゃない?」ていわれた。

    +13

    -10

  • 82. 匿名 2021/10/20(水) 20:47:32 

    福祉の添乗員

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/20(水) 20:48:06 

    >>11
    72歳のヘルパーさんが68歳の利用者の世話してる。

    +115

    -2

  • 84. 匿名 2021/10/20(水) 20:48:10 

    アラフィフです。
    65ぐらいまで働きたいと思っていましたが
    薄毛や白髪、押し寄せる老化に
    家に引きこもりたいとも思います。

    +61

    -1

  • 85. 匿名 2021/10/20(水) 20:48:57 

    >>16
    マックだったかは80歳の人が働いてて話題になってなかった?
    90歳だったかな??

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/20(水) 20:49:00 

    調理は?
    介護施設とか病院のパート。
    結構70歳くらいの人いるよ。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/10/20(水) 20:49:17 

    >>30
    私も働かせてもらいたい。
    まだ60歳にはなってないけど。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/20(水) 20:49:52 

    >>57
    資格っていうけど、資格ありでもその年代で雇ってくれるんだったらもうフリーランス並の実力がないと会社にメリットなくない?
    雇われが良い場合、具体的な資格が思いつかないんだけど例えばなんだろう。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/20(水) 20:50:00 

    >>74
    そんな大それたことは考えてないですが、慣れた仕事は体が覚えて少しは楽だから。
    定年後に新しい職が見つけられたとして、仕事の手順とか人間関係とかイチから覚えるのは大変そうと思って。

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/20(水) 20:50:19 

    道路工事の現場で通行人に、変更する道筋を指示する係をやったよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/20(水) 20:50:49 

    >>84
    中年になったらみんな似たようなものだよ。
    身だしなみ整えて清潔にしていたら薄毛も白髪も大丈夫。
    引きこもっているより数時間でも外に出てる方が体ダルくならないよ。

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/20(水) 20:51:20 

    >>85
    モスも高齢者が働いている店舗をよく見かける

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/20(水) 20:52:23 

    これからもっと増えるよね
    就職氷河期の世代以降は老後もバリバリ働かないとダメだろうし

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/20(水) 20:52:23 

    >>78
    うちの近所にもお年を召した店員さんいる
    もしかしてオーナーさんご一家でやってるのかもだけど
    お年寄りがスマホやパソコンや電子決済などのIT関連に弱いなんてことはない
    覚える気があるか無いかだけ
    自分の生活がかかってたらマスターできるよね

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/20(水) 20:52:25 

    >>23
    女はなめられるもん。悲しいけど。

    +55

    -1

  • 96. 匿名 2021/10/20(水) 20:52:26 

    工場に60代の人いっぱいいる。
    女の人はチャキチャキしてるけど、男は60過ぎるとボーッとしててダメだね

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/20(水) 20:52:55 

    >>1
    私の勤務しているデイサービスで
    60〜70とか働いてる人多いです。
    免許証有れば送迎もします。
    入浴は外で着替えとか
    食事の配膳やレクもしてます。

    ちなみにナースは70過ぎの正看護師さん。
    バリバリ動いて働く准看護師私より時給高いです(笑)

    +36

    -1

  • 98. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:01 

    >>77
    医療ミスの償いは雇用で補償するのか…なんとも複雑な心境になるコネだね

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:05 

    ビル掃除の求人は多い。資格を取得すれば、ボイラー管理も。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:11 

    新聞配達員
    マンションの住み込み管理人
    清掃員
    派遣日払いの単純作業

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:19 

    >>3
    60,70過ぎて清掃は、肉体的にキツイよね。
    手順を覚えるのも大変だろうし。
    長年やっていれば心身ともに慣れていて、そのまま
    働き続けられる人もいると思うが・・・
    まあ、何だってそれなりに苦労があるけど。
    本当に、健康は大事だよね。

    +66

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:29 

    >>53
    猫を追い返すだけの簡単なお仕事です。ってことはないか。

    この警備員のかたもご年配っぽいよね。

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:52 

    コンビニ仕事を一度覚えたら、どこででも雇ってもらえそうなんだけど、甘いかな?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/20(水) 20:53:58 

    >>89
    なるほどその歳になった時新しい事覚えられるか先のことはわからないですもんね。
    ありがとうございます。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/20(水) 20:54:11 

    >>67
    今の会社15年目、なんの不満もないので私もかじりつきますw
    一生この会社だけでいい!

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2021/10/20(水) 20:54:23 

    うちの父は定年退職後マンションの管理人やってる

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/20(水) 20:54:36 

    弁当工場は、深夜手当がつくから良いね

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/20(水) 20:54:47 

    >>1
    今は仕事はしないの?
    少しずつでも経験は積んでおいたほうがいいと思うけど、なんの仕事でも。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/20(水) 20:55:09 

    >>86
    施設の調理、厨房はもはや高齢者しかいない。
    若者や中年は敬遠するからね。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2021/10/20(水) 20:55:50 

    >>25
    若い人でも体力的にキツイって言うのに年老いて出来るかな?
    足腰しっかりしてないと下手したら自分が会合される側になりそう、、、。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2021/10/20(水) 20:55:50 

    >>102
    2枚目の猫の顔😂可愛い

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/20(水) 20:55:51 

    >>87
    私も。
    のんびり農業いいなあ。

    +8

    -11

  • 113. 匿名 2021/10/20(水) 20:56:55 

    >>86
    病院だと、患者の症状によって献立や調理方法が変わるから、面倒で大変らしい。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/20(水) 20:56:57 

    >>95
    うちのマンション、1回女性の管理人さん来たけど(50代くらい)3か月くらいでやめたよ。
    なんかえげつないクレーム言われまくって嫌になったみたい。
    というのは、たまたま管理組合の理事をしてたから知ったことなんだけど、管理人さん自身はやめる時に「高所仕事とか思ってたよりきつかったから」って言ってて、かわいそうで泣きそうだった。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/20(水) 20:56:58 

    >>51
    調理の仕事も重い力仕事あるし辛そうだけど頑張ってますね。尊敬です!

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/20(水) 20:57:10 

    近所のコンビニの早朝、お婆ちゃん達が入ってる。
    子供のバイト先の回転寿司も、75のお婆ちゃんがラスト入ってるって。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/20(水) 20:57:15 

    >>81
    嫌な友達だね。
    私ならそんな人とは縁を切る。

    +96

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/20(水) 20:57:52 

    >>23義父もこれ
    結構歩くし、庭仕事みたいなこともしてるみたい。
    座ってるだけの管理人さんなら違うのかもね。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/20(水) 20:58:01 

    >>103
    優遇されるみたいよ!私の友人はそれでコンビニバイト転々としてた!
    ちなみにスーパーのレジも覚えるとレジ職はわりと優遇されるよ。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/20(水) 20:58:20 

    今の求人って定年が70歳までとかあるよね。
    2年前まで65歳だったのに新しく入ってきた人は70歳になってた。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/20(水) 20:58:41 

    >>109
    たしかに。
    しかも現場にハマれる人はずーっと辞めないから主みたいになって結構性格も強い。
    私の行ってた施設も栄養士の女の子以外はみんな初老だった笑

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/20(水) 20:59:15 

    >>1
    職歴やスキルがないと認識してて、その年代までまだまだ時間があるのに、なぜその職歴スキルをなんとかしようとしないのかが謎。

    +5

    -10

  • 123. 匿名 2021/10/20(水) 20:59:53 

    >>113
    配膳ミスしてもしら〜っとしてるお婆ちゃん居たわ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/20(水) 20:59:55 

    職場の70代お局妖怪婆はイヤミったらしく喧嘩腰(泣)
    めちゃくちゃ元気すぎる…早くクタバレと呪ってるけど逆に跳ね返ってくるバワーよ💢

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2021/10/20(水) 21:00:02 

    ・個室ビデオ清掃員
    ・新聞配達員
    ・交通誘導員、警備員
    ・運転手

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2021/10/20(水) 21:00:14 

    前住んでたマンションの管理人に聞いたところでは、ごみ置き場のごみの仕分けとか、年末は特に入り口や通路やエレベーターのゲ〇の始末とか、大変だって言ってた。けっこう麺類が多いって言ってた。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/20(水) 21:00:24 

    >>25
    65歳までヘルパーしてた人を知ってる
    老老介護よ!なんて言ってたけど生活のためだからと同世代の人たちと励ましながらやってるそう。
    若い人も多いから負けてられないとも言ってた!
    でもかなり体力は使うからその人は腰をやられてしまって退職後すぐに手術をしたそうです。
    足腰結構くるみたいですね。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2021/10/20(水) 21:01:14 

    >>23

    何もしなくていい仕事だからじゃない?

    +2

    -13

  • 129. 匿名 2021/10/20(水) 21:01:39 

    >>124

    たまにトピずれの自分語りで個人的な恨み言書く人いるけど、そういうの読まされても困るし、あんまり読みたくないです。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2021/10/20(水) 21:03:08 

    父は🏣早期退職してから警備員。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/20(水) 21:03:12 

    >>1
    近所のマクドナルドに60代ぽい人いた

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/20(水) 21:03:33 

    デパートの駐車場がまさに高齢のおじいちゃん働いてて
    馴染みの方の退勤に出くわしたけど杖ついて帰宅してた
    すごいなぁって尊敬した

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2021/10/20(水) 21:05:38 

    アラフォー
    もうすでに腰が痛い
    60歳70歳になっても働ける自信がない

    +37

    -1

  • 134. 匿名 2021/10/20(水) 21:06:05 

    >>122
    色んな意見を聞きたいって書いてあるんだからいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/20(水) 21:06:58 

    >>112
    ええねえ。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/20(水) 21:06:59 

    >>83
    人間30過ぎたあたりから個人差デカくなってくるよね

    +43

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/20(水) 21:07:01 

    >>19
    60過ぎても雇ってくれる所なの?

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/20(水) 21:07:26 

    工場で働いてるけど60代たくさんいる
    70代は1人だけいる

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/20(水) 21:07:32 

    不思議だよね
    年寄りの方が肉体労働しなくちゃいけないって
    今の60代なんてスマホもパソコンも使いこなせる人多いし事務系の門戸を広くあけてほしいよ
    自分はコロナで職を失い40代で転職活動してますが、40代ですら雇ってくれるところが低賃金の肉体労働系ばかり
    とりあえず雇ってくれるところで頑張りますが将来は生活保護か死ぬかだなと思ってます

    +47

    -1

  • 140. 匿名 2021/10/20(水) 21:07:57 

    60代、70代で働かなくていい社会を作って欲しかったわ。公的年金流用問題許せん。

    +51

    -1

  • 141. 匿名 2021/10/20(水) 21:08:02 

    >>36
    それな。
    私元お掃除業者だけど、若くても辛い時は辛い。
    基本的に掃除って始めたら、終わるまで帰れないから残業なんて話じゃなかったよ。
    お客さんの所で、「今日終わらなかったから、明日続きやります」なんて出来ないからね…
    もともと大きい現場で、何日もかけてやる所とか、人が入らない所じゃなければ終わらせないといけなかった。

    夜勤で朝の5時に終わって、7時早出からの1日仕事した時は、頭おかしくなりそうだったから、体やメンタル強くないとキツイよ。
    高齢者のパートさんだったら、公園や公共施設のトイレ掃除が一番良いと思う。毎日だからペーパー変えたりゴミ捨てたり、意外とキレイな事多いから楽よ。多分、ある程度の年齢だと、トイレとかに配置されると思う。
    本気のお掃除は大変だから、よっぽど好きかスキルないと配属されないはず。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/20(水) 21:08:07 

    うちの母、40代後半で簿記や経理の資格取って、50代から73までずっと会計事務所で働いてたよ。

    途中大病して入院したこともあったけど、年俸制だったからお給料も出たし、会計士の先生の信頼も厚かったので、回復後は復帰した。もともと、働くというか頭使うのが好きな人なので。

    先生が亡くなって、事務所畳むことになったから職を失ったけど、まあ73まで働けたので本人も悔いはないみたい。事務所のクロージングまでしっかりやって、今はそれなりに無職生活満喫してるみたい。

    まだまだ時間あるなら何か資格取るか、職歴を積んでみてはいかがでしょう?

    +39

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/20(水) 21:08:16 

    >>81
    おいおい

    マジで日本社会って劣化してるんだなぁ
    職業に貴賤なしなんて文化は消えたんだね

    能力主義、実力主義、競争社会のヨーロッパの真似事なんてするべきじゃないんだよ

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/20(水) 21:08:23 

    >>29
    単発のお仕事紹介だから、喰ってはいかれないレベル。年会費も取られる。ひで~え仕組み。有償のボランティア。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/20(水) 21:09:30 

    >>139
    それよりも年金で暮らしていけない事に疑問抱こうよ

    +27

    -1

  • 146. 匿名 2021/10/20(水) 21:10:18 

    >>46
    閉経する前から仕事無理な人、大勢居るじゃん
    ガルちゃん

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2021/10/20(水) 21:10:56 

    >>145
    暮らしていけないから生活保護だよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/20(水) 21:11:15 

    私が60歳になる事には日本滅びてると思う

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2021/10/20(水) 21:12:03 

    >>16
    スーパーの惣菜で働いている30代主婦です。
    60後半のおじいちゃんがいるよ。
    何回教えても覚えられないみたい。
    もう1年経ってるのに覚えられなくて(そもそも覚えようとしない?)その都度注意してるけど、歳が上だからきつく言えない。。。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/20(水) 21:12:05 

    先日のNHKのプロフェッショナルで交通警備員84歳だったな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/20(水) 21:12:06 

    マンションの管理人ってめっちゃいい仕事やなーとよく思う!
    やはり倍率高い?
    そして辞めなさそう

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/10/20(水) 21:13:32 

    >>151
    人口減ってるのにマンションなんて売れないし管理費かかるし
    儲けないよ

    +0

    -8

  • 153. 匿名 2021/10/20(水) 21:13:43 

    >>27
    私も貯金がなくなったら、そうする予定です!

    そのうち、そういうサービスができると思ってるよ。

    +36

    -1

  • 154. 匿名 2021/10/20(水) 21:13:58 

    >>102
    ほのぼの(*´∀`*)

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/20(水) 21:14:52 

    厚生年金ならマシだけど国民年金じゃ暮らせないでしょ
    だから貯金しなくちゃいけないのに貯金もできないくらい給料が安い職ばかり
    努力して資格やスキル磨いてもそれを40代以降でも生かせられるのはごくわずかだよ

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/20(水) 21:15:12 

    >>115
    ありがとうございます。
    夏の調理場は高温になるので熱中症の危険があるし、火傷も多いしで心配ですが本当にパワフルな76歳です!

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/20(水) 21:15:27 

    今の職場でシルバー雇用されて、めちゃくちゃ簡単な業務(スキャナーとるとか)に回る気がする。定年退職した先輩方はそんな感じ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/20(水) 21:16:57 

    >>37
    今の60歳って見た目がすごく元気で若いけど周りで大病する人もかなり多いですよね。

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/20(水) 21:17:08 

    >>1
    スーパーには古株がウジャウジャ居るよ
    もうパートからアルバイトに雇用形態をかえてるけどベテランだからやってられるんだと思う、慣れてないと体力キツいもん。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/20(水) 21:17:13 

    >>1
    こんなに働いてるのに良くならない国オカシイんだけどな。どうしてみんな受け入れちゃうの?

    今日地元の議員が演説してたから終わった後現状の不満をボロクソ言っちゃったよ…

    +32

    -1

  • 161. 匿名 2021/10/20(水) 21:17:21 

    >>56
    年会費を払って登録します。必ずしもお仕事を紹介してもらえるとは限らないのです。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/10/20(水) 21:18:03 

    清掃業
    管理業
    内職

    稼ぐと言うよりボケ防止だよね

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2021/10/20(水) 21:18:13 

    近所のコンビニにいる70歳位のおばあさん、ため口だわ動作遅いわでやっぱ年だなと思うよ

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/20(水) 21:18:14 

    私も3人聞いた事ある。長くいる人キツくて意地悪な人多くてツラいって辞めてた。
    ほんと場所、人によるし当てはまらない場合多いと思うんだけど、引きづられ易い人は要注意かもしれない。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/20(水) 21:18:39 

    >>1
    思いつくのは、マンションの管理人
    清掃
    シルバー人材センター
    株などの投資

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2021/10/20(水) 21:18:45 

    そうならないために、若いうちから投資して増やすんだよ。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/10/20(水) 21:19:44 

    >>27
    ナマポ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/10/20(水) 21:20:05 

    先の事なんてわからないよ
    何が起こるかわからない
    計画立てても無駄

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2021/10/20(水) 21:21:10 

    70代後半の母は厨房にいます。
    昔から体を動かすことで覚えてきたからまだまだ大丈夫みたい。
    40代の自分はパソコンで仕事。新人時代は重宝されたけど、新しいソフトになるたびに若い子と差ができる。
    自分の仕事は50代が限界と感じるので、最近は母を尊敬します。

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2021/10/20(水) 21:21:37 

    父は65歳退職してからJAでバイトしてます
    そのシーズンで収穫できる農産物を選別したり箱詰めしたり出荷したりです
    毎日じゃないし、仕事と仕事の合間に一か月くらい休みがあり無理なく働けるようです
    天気には左右されるみたいで雨だと休みになります
    人間関係も良好だから続いてるみたいです
    煩わしかったら行かないって言ってました
    年金貰ってるから無理はしたくないらしい
    父は60代ですが70歳以上の方も沢山いらっしゃるようですよ

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/20(水) 21:22:06 

    近くのマックスバリュはおじいさんのレジが何人かいる

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2021/10/20(水) 21:23:09 

    >>37
    45歳ですが、すでに股関節や膝が悪くてこの先が不安です
    元気な人が羨ましい

    +58

    -1

  • 173. 匿名 2021/10/20(水) 21:23:21 

    イデコ、ツミニーを若いうちからやれば70代で働かなくてすむ。

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2021/10/20(水) 21:23:49 

    亡くなった祖母は70過ぎても介護施設で働いていた 看護師さんだったのも関係してるけどずっと働いていた

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/20(水) 21:24:46 

    歯科衛生士してたけど60、70までは続けられないだろうなと思って40後半で資格取って介護に転職した
    後期高齢者の人もいるからあと15年は行けるかな

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/20(水) 21:25:47 

    >>1
    スーパー勤務で同僚が60代で元気に働いていたから、私もそのつもりでした。
    でも身体を壊して力仕事が無理になり、今後どうするか考え中です。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/20(水) 21:25:55 

    年金だけで生活できるデンマークに産まれたかった

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/20(水) 21:26:34 

    >>3
    うちの身体動かすのが好きな健康体の母親が(65歳くらい)清掃のパートにでたんだけど4回目で身体壊して寝込んで退職したよ。本人はいけると思ってても身体がついていかんみたい

    +51

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/20(水) 21:26:51 

    >>27
    うーんこのw

    それもありだね!
    でも、なんで生活苦だけだと思うのかw

    普通に時間有り余り過ぎて働いてる高齢者多いよw
    個人の楽しみで得られる喜びよりも社会貢献してる時の方が幸福度高い研究もあるからさ。4.5時間働いて残りは自分の時間とか充実してる人も多いからね。高齢者が活気あって活躍する場所があるなんて未来を考えれば明るいじゃんwこの年まで働けるなら大丈夫だなって思える人も居ると思うよ

    生活苦なレベルの70歳ならそこまで生きれてたらもう逃げ切ったようなものでしょw

    +32

    -2

  • 180. 匿名 2021/10/20(水) 21:27:45 

    >>112
    農家だけど年取ってから
    いきなり農作業は体壊すよ。
    そして全然のんびりじゃない。

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/20(水) 21:27:52 

    >>103
    アラフィフです。
    セブンでやってますが、同じセブンなら基本は一緒なので何処に行っても歓迎されます。今のセブンはシフトが少ないので空いた日にセブンの単発バイト入れてますが、どこの派遣先にも「又宜しく御願いします」と言われます。
    私の経験上、60代70代80代の男性女性皆さんテキパキと働いています。

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2021/10/20(水) 21:28:00 

    >>152
    雇われなら
    管理費から
    給料必ず出ますよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/20(水) 21:28:27 

    近所のファミレス、早朝の時間帯は年配の女性が働いている。たまにモーニングを食べに行くけどテキパキ動いて感じも良かった。
    ありがたいです。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/20(水) 21:29:06 

    >>148
    滅びてません!
    私が子供の頃は1999年に地球が滅びるはずだったよ。

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2021/10/20(水) 21:30:58 

    ホテル、フロント勤務です。
    掃除のバイト、皆年配だよ!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/10/20(水) 21:31:38 

    >>22
    うちも50.60代たくさんいる
    最初はびっくりしたけどベテランなりの働きをしてて感心する

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/20(水) 21:32:02 

    うちの近所のドラッグストアの化粧品コーナーには60代後半~70歳くらいのおばちゃんBAがいるよ
    物腰が柔らかくてほんわか話す
    常連客(やはり近所のおばちゃん)もたくさんいるみたい
    そのおばちゃんBAも若いころからその仕事に就いてたのかもしれないけどね

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/20(水) 21:32:06 

    地方の小さいスーパーだけど、60代70代がバリバリ働いてる。
    野菜やったり、惣菜作ったり、掃除したり。
    働いてると若々しいし、生活にハリが出ていいみたいだよ。年取っても健康である程度体力があれば、仕事はなんとかなるんじゃないかと思う。

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2021/10/20(水) 21:32:06 

    >>174
    素晴らしいけど、こういうのを美学として許してはいけないよね。
    みんなが65才からはのんびり豊かに生きれる社会であってほしい

    +37

    -1

  • 190. 匿名 2021/10/20(水) 21:32:06 

    イオンは70才まで働ける

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/20(水) 21:32:20 

    >>11
    うちの職場の一番お姉さんは78歳だよ(介護)
    まだ夜勤やってる…凄いよね

    +71

    -0

  • 192. 匿名 2021/10/20(水) 21:33:24 

    >>189
    美学で働いてる人なんかいないんじゃないかな。やりがいとか、お金のためとか、人生観じゃないかな。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/20(水) 21:33:30 

    最寄駅の駐輪場の管理人でお年寄り5人ぐらいいるんだけど適度に暇そうで良いなと思ってる

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/20(水) 21:34:42 

    母がシルバー人材に登録して公園の清掃に行ってたな 70才くらいまで働いてたと思う お金に困ってたわけじゃないけどまだ体は動くしちょっとでもお金もらえればいいかなみたいな動機で働いてました

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/10/20(水) 21:34:44 

    80歳の伯父さん
    家賃60万の貸家持ってる
    首都圏の駅徒歩7分の高級住宅地で80坪の一戸建て

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/10/20(水) 21:34:50 

    >>1

    【特集】91歳で今もフルタイム勤務 商社で働く『世界最高齢の総務部員』に学ぶ「働く意義」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    【特集】91歳で今もフルタイム勤務 商社で働く『世界最高齢の総務部員』に学ぶ「働く意義」(MBSニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    人生100年時代。老後をどう生きるかは人それぞれですが、生涯現役として90歳を超えてもなお働き続ける女性を取材しました。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/20(水) 21:34:53 

    >>1
    クリーニング屋、ババアでもできるって、ババアの店員が言ってたよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/20(水) 21:35:19 

    70代になっても働かないで済むように、いまから20代30代から積み立て投資!!

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/20(水) 21:35:57 

    >>3
    当時70代のおばさんは開店前のパチンコ屋の清掃やってた
    時給も他の所の清掃より高めって言ってたw

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/20(水) 21:36:11 

    >>18
    デッド〇ール?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/20(水) 21:36:15 

    家の義父はシルバーさんに登録して小学校の主事さんやってる

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/20(水) 21:36:31 

    >>189
    うちの祖母は人と関わることが大好きで働いていました
    介護施設では自分世代のお年寄りの話し相手になるのでちょうど良かったみたいです

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/20(水) 21:36:40 

    >>191
    78歳老人がさらに高齢者の介護って、ほんと個人差があるね

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/20(水) 21:37:06 

    病院の厨房

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/20(水) 21:38:08 

    そもそもそんなに長生きする気力がない
    生きていたくない

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2021/10/20(水) 21:38:37 

    >>1
    住んでる地域によると思うんだけど、自分の家の周囲は単身者が多くて
    「猫シッター」がすごく需要あってけっこう(口コミで)いいとされてる人がふたりいて、ふたりとも60代くらいだったと思う
    1猫につき1回の訪問で3,000円くらいなんだけど、コロナ前は GWや年末は早く予約しないと埋まってたし
    かなり前から新規の人を受けてなかったから評判が良ければ顧客だけでそこそこまわせるのかなあと思った

    ただ、私はコロナになってから1度もお願いしてない(旅行も出張も一度もないから)から
    コロナのいまは仕事ないよねそういえば・・・

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/20(水) 21:39:58 

    清掃やホテルのベッドメイキングは年配の方が多く働いている印象かな
    タクシー運転手も年配の方が多いけど運転は定年制度を設けてほしい。この間乗ったタクシー、結構なおじいちゃん運転手で正直乗りたくなかったわ

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/20(水) 21:40:24 

    もうすでに働いても働いても生活が豊かにならない暮らしに嫌気が来てる

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/20(水) 21:41:03 

    >>208
    投資しないと豊かにはなれないよ

    +2

    -5

  • 210. 匿名 2021/10/20(水) 21:41:33 

    投資投資うっせーな

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2021/10/20(水) 21:41:50 

    体が動いて人とかかわるのが好きな人ならマックとか?

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/20(水) 21:42:34 

    59才で保育士資格取り、保育補助のパートしています。定年ないので、働けるだけ働きます。子供の生命力や笑顔にパワー貰えます。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/20(水) 21:43:03 

    >>2
    完全なる新卒で始めての職種なら
    使えないから
    経験あるシルバーの方が働くよ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/20(水) 21:43:13 

    >>191
    お姉さんて言い方、素敵です。

    +69

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/20(水) 21:44:26 

    >>23
    うちのマンション、定年75歳なんだって。
    掃除に来てくれるおばさんがかくしゃくとしてて「もっと働かせろ」って怒ってるんだけどさ。
    管理清掃も定年あるんだね。

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2021/10/20(水) 21:44:44 

    マックなんてテキパキできないと働けないんじゃないの?
    あまりのスピーディーさに外国人がびっくりするほどなんじゃないの?
    マッククルーの動画で外国人が興奮してたけど

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2021/10/20(水) 21:46:05 

    >>211
    この方の記事見てて、マックに応募する勇気が全く無い自分が情けなくなって泣きそうになったのを思い出しました。

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/20(水) 21:48:22 

    30代で清掃やってるけど周りは50、60代の人たちがほとんど
    筋肉質っぽいガタイの良い人が多いような気がする
    見た目からして体力ありそうな感じ

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/20(水) 21:53:33 

    >>7
    結構、腰をやられるんじゃない?高齢にはキツイかも。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:19 

    >>174
    私は70過ぎても働けるなら働きたいけど

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:33 

    >>191
    すごい。78歳のお姉さん、夜勤もこなすのか。
    お姉さんの同級生の方々のお世話をすることもあるのかもしれませんね。
    背筋がシャンとされてるのかな?

    +44

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:40 

    その歳が来る前にこの世におさらばしたい。50歳ちょうどでいい。

    +4

    -4

  • 223. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:18 

    >>25
    軽く70オーバーの伯母がホームヘルパーをしてます

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2021/10/20(水) 21:55:23 

    娯楽も何もなく働くだけの人生って嫌すぎる

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2021/10/20(水) 22:00:50 

    >>191
    夜勤もされるのはすごい!
    うちの職場も定年78歳になったけど(介護です)まだうちは最高で73歳のデイサービス送迎ドライバーさんです。

    +29

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/20(水) 22:01:06 

    >>85
    90超えたおじいさんだった!

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/20(水) 22:03:37 

    30年前には想像できない世界になってるから、どうなってるんだろうと怖くなる
    とう考えても、人口減少でマーケット小さくなってるだろうし、外資が増えるだろうな
    英語とか、インド語が公用語になってたらどうしょう

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/10/20(水) 22:06:19 

    >>110
    掃除や洗濯、車の運転なら通常の家事と一緒なので、出来る範囲や、自分の得意な事をしてくださるので、助かりますよ❗️
    ちなみに自分の親も70がきますが、50歳後半から介護の仕事始めて、資格も取ったし、数年前まで夜勤もしてましたよ。
    今も働いてます。もともと家事は好きなのです!

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/20(水) 22:06:26 

    うちの母親は65で、数ヶ月前に定年退職だったんだけど、パートに切り替えて働き続けてる。
    2年くらいは働くらしいよ。医療系の専門職。
    義母は68で、50くらいからずっと食品工場でパートしてるけど、貯金もないし、家のローンもまだあるから辞められないと思う。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/20(水) 22:08:25 

    >>211
    少し前にどこかのデパートで90歳近くの販売員さんが現役で靴を売ってたとありましたね、働くのが好きだなんてとても素敵。

    ちなみにマックは表だと力仕事が少ないですよ、裏だと油の交換や冷凍食品を運んだりとか力仕事も伴います。お店ごと違うかもしれませんが、裏で働いてる高齢の方は周りでフォローしてましたよ!(2キロあるポテトの袋、私が持ってくるんで大丈夫ですよ〜とか)

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/20(水) 22:08:28 

    >>59
    早朝、夜間のマックも

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/20(水) 22:09:46 

    >>216
    そうでもないよ、慣れだから最初からスピーディーさは求められない💪

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2021/10/20(水) 22:09:59 

    父親が71才でマンション管理人してる
    国民年金じゃ生活できない

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/20(水) 22:11:53 

    シルバー人材枠良いよね
    自販機や卸するドライバーの助手席で駐禁見張ったりドライブするやつ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/20(水) 22:12:43 

    >>113
    病院の厨房は刻み食、流動食、アレルギー対応など結構大変でした。お勧めは社食。基本的に昼食だし働きやすい。保育園は3時のおやつも手作りの園が多くて拘束時間が長かったです。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2021/10/20(水) 22:18:55 

    >>142
    あなたのお母さんは頑張りやさんで尚且頭も良くて、プラス人間性も良かったんだと思います。

    資格をとったからってなかなか50近くの方を雇いいれてくれる企業が少ないのが現実です。知り合いのおばちゃんが70後半までパチンコ屋さんの換金場で働いていたけれど、私達の地元ではそんな人は稀で一握りです。

    60過ぎたら私は清掃業に携わろうかと思ってます。個人病院の清掃募集見ると給料面は良いので、もしくは少し大きめの企業の清掃かな。

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/20(水) 22:23:11 

    ずっと清掃してきたってのもあるから70歳までは清掃で働こうと思ってる
    今の会社は80代も結構いるよ
    ただ一応定年はあるし、残ってるのは相当人手不足の現場か資格を持ってる人だから、とりあえず将来に向けて資格を取得中です

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/20(水) 22:24:40 

    マンションの管理人

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/20(水) 22:24:47 

    親族の夫妻は定年後それぞれスーパーの品出しと遺跡発掘のバイト始めたらしい

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/20(水) 22:26:44 

    それより、もう死ぬ準備しろよ

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2021/10/20(水) 22:27:39 

    >>62
    はてなつけてるけど、独身だと死ぬまで働かないといけないのよ

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/20(水) 22:34:22 

    >>53

    キャッツアイ参上!
    60代70代の仕事

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/20(水) 22:35:48 

    >>177
    消費税25%

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/20(水) 22:37:40 

    パート先43歳の私が最年少で気持ちが楽です

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/10/20(水) 22:40:30 

    >>149
    ねえ、その考え改めようよ。あなたがその爺様に年齢で遠慮するってことは、逆にあなたも自分よりグンと年下にビシッと注意されたらムカついて「年下のくせに」って💢怒るってことでしょ? 仕事に年齢なんて関係ないよ。先輩で仕事上で注意するのの躊躇は不要。
    >>149さんも立場が逆になったら年齢を理由に相手に腹立たせるとかないように。

    +5

    -4

  • 246. 匿名 2021/10/20(水) 22:41:12 

    >>19
    あなたに問題がなくても(首にされることをしないとか)
    会社そのものが無くなることありますよ。
    急に倒産するとか
    どこかの会社に吸収合併されるとか。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/20(水) 22:41:43 

    >>243
    その分、医療費や学費
    何でも無料

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/20(水) 22:58:57 

    >>122
    何とかしようと思うけど何をすればいいのだろうと1に書いてあると思うけど?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/10/20(水) 23:00:52 

    スポーツジムで働いてたんだけど
    そこの清掃のおばさんがお風呂をわざと汚す人がいるって言って嘆いてた
    洗い場やシャワールームに排泄する人がいるんだって
    お風呂だから防犯カメラとかもつけられないし悪質だよね

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2021/10/20(水) 23:04:41 

    >>227
    インド語(笑)

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/20(水) 23:05:08 

    >>27
    首なんてくくらなくても食べないで徐々に職細くしていけばしねるって。高齢者は。私はそれを狙う。

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2021/10/20(水) 23:06:22 

    こういうトピでいつも清掃が挙がるけど、ほとんど無理ですよ。
    体力があっても覚えられない、臨機応変ができない、目が見えにくい、臭いもわからないって人が沢山いる。
    誰でもできる仕事って思っているので、注意されたら逆ギレしたり指示に従わない人がほとんど。

    +24

    -1

  • 253. 匿名 2021/10/20(水) 23:06:24 

    >>110
    アラフォーの介護士です。自分は入浴介助が一番体力を使うと思っているので、家事介助や食事介助なら体力はあまり使わないかなと思います。トイレ介助や身体介助はそれぞれの利用者さんの状態によるので判断は出来ませんが。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2021/10/20(水) 23:16:53 

    >>135
    億万長者の地主ですが何か

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/20(水) 23:18:10 

    >>1
    介護施設だけど、60歳で面接にきたおばちゃん採用したよ。
    そのあとパートで働きながら初任者研修受けて、今72歳だけどバリバリ働いてるよ。

    ちなみに私は会ったことないけど、前は80歳のばぁちゃんも働いてた。

    入浴とかは力いるけど、オムツ替えや着替えは一人で対応してくれるし、年の功で色々頼れる部分も多い。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2021/10/20(水) 23:24:27 

    >>236
    そうですね、頑張り屋で人当たりは良いですね。
    相当ラッキーな方だなとも思います。

    ただ、書く必要もないかなと思って書かなかったですが、母がそれまで就てきた職は、ガルちゃんだと叩かれがちなものばかりで(生保レディ、水商売、パチンコ換金所)、別に士業のコネがあったとか、優秀な学歴だったとかでもないんです。ただのシングルマザー。

    ナンバークロスワードパズルが好きでずっとやってて、こんなに数字が好きなら数字を扱う資格をとってみようかなと思ったことがきっかけらしく。

    なので、資格取れば職にありつけるなんて全く思ってなくて(むしろガル民は資格信仰強すぎだなと思う)、ただ、何かしらのきっかけになることはあるし、思わぬ方向に転ぶことだってあるから、主さんまだまだ老齢まではお時間あるようですし、トライしてみては?と思った次第です。こんな人生もあるんだよーっていう。


    +20

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/20(水) 23:25:53 

    私の勤めてる病院、医療事務だけど65歳の人いるよ、みんな結構お高め。だけどベテランのいぶし銀感じるよー仕事はテキパキ嫌みも噂話しもなし!なんていうか、余裕があるんだろね。えらそぶらないし私もあんな風になりたい。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/20(水) 23:30:12 

    >>179
    65歳の知り合いは近所のスーパーの早朝から4時間勤務を週3くらいでやっていた。
    年齢もあって朝は早く目覚めるし、1日が有効に使えて楽しいと言っていたな。
    明るくて頭の回転が速い人でした。

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2021/10/20(水) 23:30:59 

    >>1シルバー人材センターに行けば仕事紹介してくれる。
    うちの両親がやってるよ。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/20(水) 23:42:21 

    >>24
    ほんと全部子無し女のせいだよ!

    +5

    -19

  • 261. 匿名 2021/10/20(水) 23:56:26 

    >>210
    ほんとそれ!
    投資って儲けた話しか聞かないけど損する場合もいくらだってあるのにね
    元本減らしたくないんだよ、かまってくんなって感じ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/21(木) 00:18:27 

    >>3
    会社に入っている清掃業者の方々を見ていると年配だけど、大きなモップをひょいひょいっと扱っていたりそういった道具一式が入ったワゴンを押して社内移動したり体力要るだろうなぁと感心する。コツが有るんだろうけどね。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/21(木) 00:38:48 

    バイト先のコンビニに最近65才の人が入ってきた。
    レジ覚えるのに人一倍苦労してる。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/21(木) 00:43:03 

    変なプライドがなければ働き口はいろいろある。
    プライドの高い老人はお払い箱

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/21(木) 01:11:03 

    病院内の売店だけど70歳のパートさんいるよ。子どもの学校行事とかないからシフト一番出てる。病院内の清掃は72~3歳の方もいる。みんな早朝から自転車で通勤してて体力仕事してほんとすごい。70代ならみんな穏やかとか年の頃とかイメージあったけどそういうことはなく仲良さそうにしてるときもあるけど派閥があって意地悪したり機嫌とったりケンカしたり泣いたり人間関係はいろいろ大変そう。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/21(木) 01:17:14 

    うちの母は74ですが、病院で老人の介護してますよ。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/10/21(木) 01:23:43 

    >>7
    意外と大変だよ。
    私は草むしりが趣味だけど。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2021/10/21(木) 01:26:23 

    >>33
    それ以前に事務なんか確実に取られてるよ。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/21(木) 01:29:48 

    >>55
    私、アラ還で更年期もとっくに過ぎてるけどまだまだ働けるよ。むしろ、更年期真っ只中の時の方が働いてて辛かった。

    +20

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/21(木) 01:42:30 

    マック

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/10/21(木) 02:00:26 

    >>27
    若い頃から贅沢しないで貯めなさい3000万貯めたよ

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2021/10/21(木) 02:18:22 

    >>3
    清掃も中国人どもに取られてるよ。
    カタコトの中国人が会社のトイレ掃除業者で来てるけど、中国人だからちゃんと掃除してない。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/21(木) 02:40:33 

    >>110前の施設に70歳の人が働いてたよ
    一度定年退職してからパート勤務になったそうで
    若い入居者さんよりも年上だったけど普通に働いてた


    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/10/21(木) 03:05:52 

    >>270
    最近の平日昼間のマックっておばあちゃん店員だらけ。普通に70歳超えてる気がする。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/21(木) 04:05:39 

    >>27
    そう思う気持ち、すごくわかる…。

    ただ、うちの母は74の今でも事務仕事でバリバリ働いてる。運動もしていて私より元気。
    そういう人もいるから、将来はどうなってるか分からないところもある。
    人って変わることもあるからね。

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2021/10/21(木) 04:40:37 

    60過ぎたら介護か掃除だと思ってたら今の会社に再雇用になって事務やってる。
    64歳
    やめる予定はない

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/10/21(木) 06:21:13 

    >>19
    てか
    職種によると思うけど
    時代についていけないと周りが迷惑するんだよ
    今だって50代でPCに弱い事務とか辞めてもらいたいって影で言われているレベルだし

    +10

    -2

  • 278. 匿名 2021/10/21(木) 06:53:12 

    >>7
    シルバー人材センターの仕事で公園の草むしりとかよくやってるよね。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/10/21(木) 06:53:38 

    ちょっと前に、マックで働いてるお爺ちゃんのトピたってた🍔

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/10/21(木) 07:03:31 

    >>1
    近所のスーパーは70代くらいのおばあちゃんがピッピッピッて発注らしき事やってる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/10/21(木) 07:06:14 

    >>103
    なんで辞めたの?ってならない?
    引っ越しとかならいいかもしれないけど…

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2021/10/21(木) 07:10:35 

    >>36
    知り合いの友達が清掃業してるけど、想像を絶する汚れがあるらしい。人間が嫌になるって。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2021/10/21(木) 07:30:49 

    >>137
    横だけど私もこれ不安なんだけど、またその頃には社会の流れも変わってるだろうし…と淡い期待を寄せている

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/10/21(木) 07:32:25 

    >>31
    副業してんの?すごい!

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2021/10/21(木) 07:37:20 

    うちの母親、父が死んだ年、ずっと専業主婦だったけど、63歳から仕事探して知人の伝で清掃員のパートしてそこから声かけられて、銀行ロビーの案内業務→銀行お偉いさんの部屋のあるフロア専属の清掃員して80の今は雇われ小料理屋の女将してる。
    見た目が綺麗とかスタイルがいいとかそういうのは娘の目から見てもないけど(ただ見た目は若く見える)、なんだかんだ昔から周囲の人の世話してたんで、人脈、が最強の武器になったという感じかな。

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2021/10/21(木) 07:40:00 

    >>256
    横だけど、元々頭の回転の早い人っぽいように見えるな〜
    地頭がいいってほんと羨ましい。そしてその経歴でコミュ力なんかも磨かれたのかもね。
    私もなんかしらがんばらなくちゃ…!良い例をありがとう!

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2021/10/21(木) 08:36:32 

    >>23
    清掃して機械?自転車置き場などの機械の点検してクレーマーっぽい人の相手をして・・
    以前自衛隊あがりの人が管理人さんは働き者だった!60代後半だった気がします

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/10/21(木) 08:38:38 

    今50代でパートの保育士だけど
    これから先は体力的にきついかなと感じてる
    でも転職するエネルギーがない・・

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/10/21(木) 08:52:17 

    >>142
    お母様すごく有能なんですね!羨ましい!
    私もだいぶ前に簿記取ったもののそこから無職で何年も経ってるし、実務経験なしでどうなんだろう…って思ってて。
    でも折角だから簿記の知識伸ばしたいなぁ…でももう40代だし…実務経験なしで会計事務所なんて無理かなぁ…と悩んでましたが、勇気いただきました。そうそう上手くいくもんでもないと思いますが頑張ろうと思います。

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2021/10/21(木) 09:16:39 

    >>279
    スタバでもおじいちゃん働いてるよ。エプロン姿がかわいい。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/10/21(木) 09:42:11 

    >>160
    ほんと今国がどんどん貧しくなってるの、政治のせいだよ。
    昭和の一億総中流とか、年功序列制とかの時代が羨ましいよ。
    欧米にならっての実力主義もいいけど、どんなに実力があったって病気になって働けなくなったりだってあるじゃない。そこの会社にいるだけでそこそこの給料貰えるってほんとありがたいことだったんだと思う。
    構造改革なんて言って改悪した小泉政権ほんと許せん。日本人には日本人にあったシステムがあるんだよ。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2021/10/21(木) 10:08:33 

    >>67
    どこがズレてるの?
    今の職場首になったら再就職難しいし、定年まで頑張りたいって気持ちのどこがズレてるのかわからない。
    私にはこんな返しをするあなたにズレを感じる。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2021/10/21(木) 11:20:16 

    >>47
    いや、おばちゃん

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/10/21(木) 11:20:45 

    私は老いて働くのは嫌だと考えて 若い時から節約も倹約もして貯めて来た。

    (お金の心配しながら暮らすのは嫌だから)

    今老いて旦那の年金とで遊んで暮らしています。

    暇だから近場の温泉に行ったり イオンぶらぶらしたり。

    60・70で足も痛くなる

    もう働きたくないわ。真夜中に75の人が弁当作りに行ってるよ

    しかも車で 事故も怖い。

    トピ主さんも将来考えて貯めなはれ

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/10/21(木) 11:25:42 

    >>285
    うわああ80になっても働いてるんだ。私の親ならもうやめて家でゆっくりしいやという

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/10/21(木) 11:26:54 

    >>292
    会社があればいいけどね これからもっと倒産が増えていくと思っています。

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2021/10/21(木) 11:40:38 

    >>256
    236です。お母さんは数字が得意なのと以前の職歴でコミュニケーション能力も身に付いたんでしょうね。
    運良く50歳あたりで職に就けたのも過去の努力の賜物ですね。私も見習わなきゃ
    ありがとう

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2021/10/21(木) 12:26:42 

    マックでそのくらいの年齢の人が結構バイトしている。
    ブスッたれてヤル気無さそうな礼儀正しくない若い子よりも丁寧だしテキパキしていて好感が待てる。
    ただ、後で席までお持ちします。って二階席に持ってきてもらうと、罪悪感にさいなまれる。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/10/21(木) 12:52:09 

    >>295
    人それぞれだよ。
    働くことが生きがいって人もたくさんいるよ。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/10/21(木) 13:06:05 

    >>189
    来年65歳、のんびりしてたらボケそうだからまだ仕事してるよ。
    3歳上の兄も義姉も仕事やめそうにない。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2021/10/21(木) 13:12:18 

    うちの母親、60歳代の頃に週5日・1日5時間・時給は県の最低賃金のパートで近所の会社の掃除やってた
    仕事は最低限玄関とトイレだけは毎日綺麗にしてくれたら、後は一週間の内で自分のペースでやってくれたらいいという割と緩い感じで問題なくできてた様だけど、
    母親の上司ではない事務や現場の社員やパートが自分の業務範囲ではない事を押し付けたり、掃除のパートだからってバカにした態度を取ってくるのが嫌でやめたなぁ

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2021/10/21(木) 13:41:18 

    食堂の調理スタッフって資格いるのかな?
    あと運送会社の伝票整理とか事務方、コンビニの早朝枠、水道メーター点検の人あたりをいつか!と狙っている
    人間関係わからないけど、嫌になったら辞めて食品工場転々と渡り歩いてるかも

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/10/21(木) 14:45:36 

    >>286
    >>297
    ありがとうございます。
    母に言ったらきっと喜ぶな。

    換金所で1人で暇だから、例のごとくクロスワードを山ほど買ってやりまくってたらしいんですが、ある日「数字の資格って何かあんのかな?簿記や経理か?!」と閃き、思い立ったら吉日で本買い込んで換金所内で勉強始めたらしいです。
    どうせ暇だからと、仕事に繋げるというよりは頭の体操みたいな感じで始めたようですが、結果的に母の人生で一番長く続けた職になりました。
    遅咲きの人生、なのかな笑

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2021/10/21(木) 14:47:58 

    >>289
    よかったです!母に話したらきっと喜びます。
    ありがとう。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2021/10/21(木) 15:21:18 

    >>291
    小泉さえいなければ
    今ごろ就職氷河期なんていなかったし
    もっと豊かで暮らしやすい日本に
    なってたよ、大好きな日本を
    ぶっ壊しやがって死ぬまで許さねぇ!!

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2021/10/21(木) 16:14:04 

    >>81
    定年間近の親にオススメしようと思ってたよ
    全然恥ずかしくない

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2021/10/21(木) 16:21:27 

    >>13
    私はそれでいいと思ってるけどなぁ。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2021/10/21(木) 16:38:58 

    >>27
    それはね、あなたが若いから。
    年取ったらお金がどうこうより、居場所が欲しいとか必要とされたいって思うんだよ。

    +18

    -0

  • 309. 匿名 2021/10/21(木) 16:49:53 

    66歳です。

    ・埋蔵文化事業団の下請けの遺跡発掘。
    ・植木屋さん(お寺、個人宅、公共の庭木清掃)。
    ・県立自然史博物館内の売店コーナーのスタッフ(飲食)。
    ・市立美術館の誘導スタッフをやりました。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2021/10/21(木) 16:51:52 

    >>309ですが、

    一番楽だっなのは遺跡発掘です。
    今、そのバイトから帰ってきました。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/10/21(木) 17:28:35 

    >>46
    私は更年期ひどくて日常生活もままならなかったけど 閉経したら元気になった

    閉経後にパート始めて合間にスポーツも楽しんでる
    若い頃と同じことはできないけど それなりに働けてるよ
    いろいろだよ

    +17

    -0

  • 312. 匿名 2021/10/21(木) 17:30:31 

    >>302
    食堂の調理は場所にもよるけど激務よ
    体力に自信あるなら大丈夫

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/10/21(木) 17:49:05 

    >>1
    どんな仕事でもなるべく早くから働きはじめた方が良いという思う。

    私はアラフィフでお勤めしてるけど
    たまに同年代で専業主婦していた人が来ることあるけど
    価値観も違うし仕事覚えるのも遅い。
    年下の先輩に上から目線でタメ口とか
    お前何様みたいな人がたまに来る。

    どんどん世の中は変わっているから
    短期でもいろんなことやっておくといいと思う。
    それが経験になることがある。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2021/10/21(木) 17:54:18 

    >>87
    やー、やっぱり仕事が健康を維持するのよね。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2021/10/21(木) 18:02:17 

    >>283
    他のレスにもついてるけど、ちょっと先までになると会社自体が存続してるかもわからん世の中。

    あったとしても買収、合併なんてのもあり得る。既に年配の元社員は、要職でもない限りリストラ対象か、良くても末席扱い。

    けど良い意味で社会的な流れも変わるだろうな。定年自体は伸びるだろうし、そういうセカンドライフのための雇用とか増えると思う。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/10/21(木) 18:07:20 

    >>180
    8時間立ち仕事してた人ならまだしも、いきなり農家は普通に無理だと思う。

    極端に言って、8時間立ってる+上下運動に満遍なく力仕事挟まる。まず体が追いつかない。だけど植物は待ってくれないから、やらなきゃと動いて本当に体壊して終わり。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2021/10/21(木) 18:07:31 

    >>13
    50代だけど病院の給食調理補助やってます
    70過ぎの調理師のおばちゃんも頑張ってます
    個人経営の病院なので食数もそんなに多くなくて楽っちゃあ楽です
    スーパーの惣菜で寿司作ってたこともあるけど量が半端なくてハードでした
    節分と年末年始は地獄!

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2021/10/21(木) 19:15:21 

    >>121
    初老は40歳くらいのことだよ

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2021/10/21(木) 19:17:17 

    >>308
    居場所が欲しいなら老人会やら地域のボランティアやらで良いじゃん
    この人は生活のために働かなきゃいけない場合を言ってるんだよ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/10/21(木) 19:41:28 

    60〜70はとにかく早く死ぬこと
    仕事とをするとか日本がおかしいのよ

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2021/10/21(木) 19:42:27 

    >>3
    60代になる頃には、清掃も外国人や仕事にあぶれた若い人でいっぱいになりそう…

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2021/10/21(木) 20:09:08 

    >>149
    それ、社員の人や上司に言わないと。
    お互い不幸だよ。
    仕事に支障が出るなら、その人は辞めてもらって
    新しくできる人を雇わないと。

    あなたが言えなくても、たちばが上の人なら厳しく言えるでしょ。
    勘違いした遠慮はしちゃだめだよ。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2021/10/21(木) 20:18:50 

    >>179
    一行目何?💩の?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/10/21(木) 20:20:28 

    >>221
    背筋はまっすぐ、お化粧をきちんとしてお洒落です
    同級生…むしろ歳下の方をお世話されてます

    私もあんな風になりたいです

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2021/10/21(木) 20:22:58 

    >>24
    免除してた時期の分追納しませんかハガキきたけど30年後を考えるとなんだかなぁって

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/10/21(木) 20:24:31 

    >>22

    うちにも60代はけっこういるよ。オペレーターとしては65が定年だけど、65過ぎても、残りたいと言えばそれなりに仕事が与えられてるみたい。私はそれを狙って70まで頑張ろうかなと。

    でもお掃除の仕事も昔やっていて割と楽しかったんだよね。健康のこと考えたらお掃除もいいかもなあ。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2021/10/21(木) 20:25:43 

    70過ぎてもやってるコルセン

    ただ顔がいじわるな人ばっか

    こんな職場もある

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2021/10/21(木) 20:31:38 

    事務の仕事しかしたことないから、60代70代になって立ち仕事はしたくないなぁ。
    60歳か65歳まではがんばって働くから、そのあとは引退したい。
    いくら貯金があれば働かなくていいと思う?

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/10/21(木) 20:33:38 

    >>309
    すごいです!
    そのお仕事はどこで見つけたのですか?
    教えて下さい。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/10/21(木) 20:34:41 

    年取って体がまだ動くようだったら新聞配達の仕事したいなと思ってるけど無謀かな。朝早く起きてマラソンしたいなって思ってたから。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/10/21(木) 20:56:59 

    10枚2000円のDVD販売

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/10/21(木) 20:57:50 

    松茸採り

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/10/21(木) 20:59:46 

    猟友会のメンバー

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/10/21(木) 21:16:34 

    >>329
    友達。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/10/21(木) 21:36:15 

    コンビニ、食堂の厨房、清掃、介護補助業務
    このあたりを狙ってる、というか
    やってみたい。
    でも高齢になると短期間で
    転職はしない方が良いのかな
    採用されにくくなる?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/10/21(木) 22:41:32 

    >>25
    病院で働いてたときに介護の人で60代の方いたわ。
    人当たりよくハキハキしてる人だったわ。
    厨房の調理員に対しても見下すような言動しない人だったわ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/10/21(木) 22:55:57 

    >>310

    遺跡発掘って、しゃがみっぱなしですか?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/10/22(金) 00:50:04 

    職場に65歳の人が2人居て、キャリアは同じぐらい。
    片方はスリム、片方は肥満。
    スリムな方は20代並によく動くから尊敬されてるけど、肥満の方は高血圧でちょっと動くとぜーぜー息が上がって、周りの若い人にやらせるから、正直居ないほうがいいと思われてる。
    肥満の方は雇用延長されなかった。
    長く働くためには、肥満はよくないなぁと思ったわ。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2021/10/22(金) 01:03:50 

    >>330
    雨の日もある

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/10/22(金) 09:47:39 

    >>319
    横。年齢は老人会に該当しても体力もあり頭もしっかりしてる人には物足りないんだよ。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/10/22(金) 12:55:03 

    もともと仕事をずっとしてきたんだけど、60歳になったら「お疲れ様」となるかもと思って50歳になったら、派遣に登録して土日は単発の派遣、大型連休は工場のラインを始めた。ラインの仕事は体力持つかどうか見るため。だけどここはバイトも60歳で終わりだった。
    派遣の方は60歳以上とか条件がでてきてありがたいことだ。今の仕事が終わったら大学受験とか期日前投票とか他の派遣も受けられるなと思ってた。
    しかし、なんと現職を続けられるようになった。
    派遣の方は続けてる。単発は適度の緊張感があっていいから。
    介護と掃除は大変そう。料理は苦手だし。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/10/22(金) 19:07:46 

    >>341
    今何歳でいらっしゃるんですか?

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2021/10/22(金) 21:02:30 

    >>320
    リタイアしたら稼いだ金で地味にささやかにのんびり暮らしたいよ。
    そんな、ぎりぎりまで働け納税しろでそれが終わったら早く死ねとか、冗談じゃないよ。
    それを決めたのが自分等は国会で居眠りしてても高給貰える連中で、それにももううんざり。憎しみすら感じる。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2021/10/23(土) 06:49:41 

    住んでる場所も重要に思う。
    都会ならいろいろありそうだけど田舎はなあ。
    若い人ですら良いとこないし。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2021/10/23(土) 12:58:32 

    >>285
    お母さん、元銀行勤務?

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/10/25(月) 00:32:57 

    >>305
    なんで?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/10/25(月) 00:41:28 

    >>299
    金が無いからだよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/10/26(火) 23:32:54 

    >>24
    そう言うことは50年前から言っています

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2021/10/26(火) 23:34:27 

    >>27
    だから倹約節約むだがいしないでためるんですよ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/10/27(水) 23:42:05 

    失業者がふえてる
    介護にも流れて来るだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード