ガールズちゃんねる

「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は?

212コメント2021/10/22(金) 00:24

  • 1. 匿名 2021/10/20(水) 13:52:19 


    「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は? - All About NEWS
    「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は? - All About NEWSnews.allabout.co.jp

    アールピーネットは中古物件購入経験者に対し「中古物件を購入した理由・購入して失敗したこと」についてのアンケート調査を実施。「中古物件を購入して失敗したこと」ランキングでは、3位「設備の不具合」、2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」との結果になりました。



    1位は、「予想以上に費用がかかる」でした。価格を優先して購入したつもりが、思った以上の追加費用がかかってしまったようです。回答者のコメントを見ると、

    ・価格が安かったので中古物件を購入しましたが、改修費用が高かったので、結局新築が買えるくらいの金額になってしまいました(20代女性)
    ・新築ではないので、購入後のランニングコストが予想以上にかかったこと。購入後1年以内に給湯器とエアコンが壊れ交換しました(30代男性)

    といった声が多数。

    +83

    -3

  • 2. 匿名 2021/10/20(水) 13:53:21 

    クレヨンしんちゃんの家は中古物件

    +8

    -21

  • 3. 匿名 2021/10/20(水) 13:53:24 

    中古って前の人はエアコンを置いていくんだ

    +112

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/20(水) 13:53:32 

    やっぱ新築がいいよ。気分も全然ちがう!

    +35

    -47

  • 5. 匿名 2021/10/20(水) 13:53:49 

    傷とか汚れって…そんなの下見した時点でわかることない?

    +175

    -4

  • 6. 匿名 2021/10/20(水) 13:53:57 

    >>1
    内見しないのかな?
    当然デメリットもあるよ。

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:06 

    雨漏りで500万かかった。壁腐れてたし。保険もきかないし。本当最悪

    +134

    -5

  • 8. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:08 

    中古も探したけど条件に合う物件がタイミングよく出なくて結局新築購入した

    +11

    -8

  • 9. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:35 

    立地とか使いにくい間取りがどうかって、中古ならむしろ購入前にわかるのでは?

    +121

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:41 

    リフォームしたら予定以上にお金かかったな

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:50 

    うちも中古戸建やら中古マンション色々見に行ったけど、リフォームしたらなんやかんやで何百万かかるって言われてそれなら新品買いたいわってなった。

    +86

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:52 

    内覧したらわかるようなことばっかり

    あじゃぱーーー!!!

    +10

    -10

  • 13. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:58 

    中古買うならいらないわ
    家はすぐ越せないし怖い

    +11

    -19

  • 14. 匿名 2021/10/20(水) 13:54:59 

    >>6
    内見ではわからないことが後からでてくるよ。

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/20(水) 13:55:10 

    中古だけど改修費用込みで予算通りだったけど…
    こんな不満言ってる人は新築でも何か失敗しそう

    +104

    -6

  • 16. 匿名 2021/10/20(水) 13:55:17 

    >>5
    あと立地とか
    そんなの前もってわかるのに購入した後不満タラタラなの意味不明

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/20(水) 13:55:45 

    >>4
    それは中古物件も購入してどちらも購入経験がある上での感想?

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:11 

    近所付き合い

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:12 

    別荘家具処分条件とかあるよね。

    掃除や処分費値引きで買うもの。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:22 

    >>9
    安さに釣られて確認不足の人が多すぎる。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:32 

    >>5
    家を買ったぞってことで、細かい確認してなかったんだろうね。浮かれないようにしなきゃね。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:40 

    マンションの場合は年数経つと管理費修繕費が結構上がる所が多いし、固定資産税もかかるから
    両方合わせたら結構の額になる、そしてローンも返すとなるとそれなりに掛かる

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2021/10/20(水) 13:56:56 

    >>17
    もちろん。

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2021/10/20(水) 13:57:12 

    >>5
    5位と7位(両方)もね。
    買うんだったら(私は借りる時もそうだけど)湿度が高そうな場所とか日当たりとか絶対チェックするけど。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/20(水) 13:57:31 

    リフォーム済みの物件とかもあるよね。でもそれでもデメリットあるみたいだし結局新築でも中古でもデメリットは必ずあるんだなと思った😂
    「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は?

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/20(水) 13:57:31 

    >>14
    だから慎重に検討するんだよ。
    管理会社に質問するのはタダだし。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/20(水) 13:57:31 

    普通、買う前にわかってると思うけど
    知らずに買ったならただの調査不足
    予想より費用かかると言っても、同スペックの新築ほどかからないでしょ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2021/10/20(水) 13:57:52 

    中古でリノベーションっていっても、問題は基礎の部分なんよ。
    そこが年数たつと老朽化して腐ってくるので、見える部分だけ綺麗にしても意味ないんよ

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/20(水) 13:58:06 

    HMのステマっぽいなと思ってしまった

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/20(水) 13:58:44 

    新築だと住宅エコポイントみたいなキャンペーンとか、住宅ローン控除などお得な制度あるよね。(中古でもなんかあるかもしれないけど)

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/20(水) 13:58:51 

    >>24
    私もくまなくチェックする、寧ろそれが普通だと思ってた
    前もって隅々まで確認しなかったら自己責任だよね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:13 

    友達、3億の注文住宅2年後雨漏りって言ってた。

    建設会社倒産した。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:13 

    >>3
    取り外しはいいんだけど、入った先での取り付けにお金かかるんだよね。
    ランニングコストを考えて先住民は引っ越し先で新しい物を買ったほうが安いケースがある。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:14 

    >>2
    そうなの?ちなみに間取り的にバブル期の家っていうのは読んだことある笑
    「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は?

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:23 

    >>3
    外すと室外機のガスを入れ直しになって
    新しいの買うよりも
    再設置の方が高くなるんだよ

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:42 

    >>23
    教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:57 

    賃貸でも新築の方がいいわ

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2021/10/20(水) 13:59:57 

    >>2
    売れ残りの建売じゃなかった?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/20(水) 14:00:03 

    >>25
    リフォーム済みも怖いんだよね
    目に見えるとこだけ綺麗にしてる場合があるから
    ある程度築年数経ってる中古買うならリスク承知で買わないとダメなとこあるよね

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/20(水) 14:00:07 

    >>4
    マイナスしてるひと、わざわざ中古品買いたいの?

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2021/10/20(水) 14:00:34 

    >>14
    ほんこれ。

    特に排水系は後で分かる。

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2021/10/20(水) 14:00:45 

    >>33
    エアコン取り付けなんて、一部屋数万程度じゃない?

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2021/10/20(水) 14:01:33 

    >>26
    内見でわからないこと管理会社もわからないよ。

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2021/10/20(水) 14:01:44 

    >>3
    うちも中古マンション買ったけど、リビングのエアコンいりませんか?って言われて、いただいた
    すごく良いグレードのやつ

    寝室にもついてたけど、これは古いから捨てておきましょうかと言われたからお願いした

    +60

    -2

  • 45. 匿名 2021/10/20(水) 14:01:49 

    >>37
    新築の賃貸は人気だから、情報が出た瞬間に埋まるしチェックしてる人多い!建築の段階から。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/20(水) 14:02:10 

    もうすぐ入籍して分譲中古購入を考えてるけど、三井のリ〇ウスなどで検索してたらけっこう「令和2年内装リフォーム住み」「令和3年5月リフォーム」とかあるよ。
    築40年以上でも今風の内装になってる。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2021/10/20(水) 14:02:35 

    >>3
    引っ越しでエアコン3つ持っていったけど買い直すよりは安かったよ
    業者さんによるのかね

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/20(水) 14:02:53 

    中古物件の内覧しに行ったけど、まだ住んでる状態の家だとなかなか確認しきれないよね。
    家具とか沢山置いてあるし、家主が居るから気を使うし。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/20(水) 14:02:56 

    築年数によっては、税金控除が効かないローンで損したよ
    おまけに、押し入れの上にある棚に新聞紙に包まれた錆びた包丁があって警察に相談した事ある、事件性なかったけど後味悪い思いで暮らした。
    でもその後の旦那の仕事が順調で短期間で出世して、転勤になったから悪い家ではなかったのかな?現在は貸家にしてローンと同額の家賃貰ってます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/20(水) 14:03:30 

    >>1
    水回りが先にやられるから
    リフォーム代って結構
    お金がかかるんだよ
    中古買うなら新築
    買ったほうがいいよ

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2021/10/20(水) 14:03:32 

    >>43
    そんなことはないよ。
    売る前に業者入れてチェックしてるよ。
    いい加減の物件売ってるの?

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2021/10/20(水) 14:03:48 

    >>5
    昔の上司が自宅マンション売った時の話、下見の時はまだ住んでいる時だったので、息子さんの部屋の壁穴はポスターで隠したんだって。
    現状引渡しで契約したから壁穴の修理はしなかったって。その上司から下見は必ず退去後にしなさいってアドバイスされたよ。

    +50

    -4

  • 53. 匿名 2021/10/20(水) 14:03:53 

    >>32
    普通、10年保障とかあるけど倒産したらダメなんかな?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/20(水) 14:05:39 

    >>40
    マイナスしてないけど、世の中皆新築に住めるだけ裕福な訳じゃないからね。お肉はA5ランクが良いよ!!やっぱり脂の旨味が違う!!ってわざわざ声高々言われたところでそんなのわかってるけどってそんな部類の話じゃない?

    +69

    -3

  • 55. 匿名 2021/10/20(水) 14:06:10 

    中古のマンション買ってクリーニング済ってことだったんだけど、キッチンの上の棚から子供のお弁当箱とフォークスプーンのセットが使われたままで放置されてたよ。
    すごくゾッとして気持ち悪かった。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2021/10/20(水) 14:06:32 

    >>42
    業者によるのかな。横だけどうち三万って言われたことある。高すぎて違うところ探したけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/20(水) 14:06:56 

    旦那が気に入って築100年近い建物だけで100坪ある平屋の古民家買った
    中は洗いもかけてリフォームもして1,300万
    梁も太くて今の時代じゃ手に入らない
    旦那は気に入ってるけど私は不満だらけ
    まず寒い、使い勝手が悪い(収納が少ない、部屋と部屋が繋がってる)、キッチンがリビングにないので寒いし面倒(リビングの対面が良い!)
    潰れんじゃないの?と思うけど一応過去にあった震度4には耐えてるもよう

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/20(水) 14:07:29 

    購入時に「構造上主要な部分と雨水の防止~の当事者のチェック」みたいな項目があるでしょ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/20(水) 14:10:06 

    >>52
    その上司どのツラ下げてアドバイスしてんだよw

    +103

    -3

  • 60. 匿名 2021/10/20(水) 14:10:07 

    >>1
    築浅で綺麗すぎるところはご近所トラブルに気を付けたほうがいい

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2021/10/20(水) 14:10:35 

    中古は焦って即決してしまう人が多いのかな。
    人気の物件で他に何件も問い合わせいただいてるので早い者勝ちですよ〜みたいに不動産屋に言われて、とか。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2021/10/20(水) 14:11:25 

    >>49
    ローンと同額の家賃貰ってますってどういう事?

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2021/10/20(水) 14:11:44 

    >>20
    本人の確認不足が悪いだけなのに、中古物件とばっちりだな。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/20(水) 14:11:55 

    >>57
    若いうちはきついかもね。ある程度年齢重ねたら寒い意外はメリットになりそう。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2021/10/20(水) 14:12:29 

    >>14
    マンションなら修繕履歴わかるけど、戸建は修繕履歴がわかりにくいかもね

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/20(水) 14:13:18 

    >>53
    良心的なとこなら他の会社に委託してくれるけど
    建設あるあるの計画的倒産なら無理だろうね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/20(水) 14:14:16 

    >>16
    多分、わかってて妥協した点が実際住んでみたら妥協できなかったんだろうけど、まあ認識が甘いってことだよね

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/20(水) 14:14:29 

    >>61
    あえて中古買う人って土地重視の人が多いから、人気の場所は焦って買ってしまうのかもね

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/20(水) 14:14:54 

    >>52
    中古マンションで退去前の見学で購入決める人ならポスターで隠れる壁穴ぐらい気にしなそう。
    買ってからまるごとリフォームするんじゃないかな。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/20(水) 14:15:51 

    劣化気になる人が中古買うのがそもそもおかしいやろ
    前の人が置いていった家電なんか何年物かわからないんだから、しばらく使えたんならありがとさんくらいに思わないと

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/20(水) 14:17:14 

    >>22
    同スペックでトータルで見たら、賃貸、持ち家戸建、分譲マンションはほぼ同額らしいね

    ちなみに同スペックなら初期費用は戸建ての方が高額だよ

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/20(水) 14:17:31 

    中古なんか今さら汚れやキズ気にしなくていいのが良いところだと思ってたわ

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2021/10/20(水) 14:19:10 

    先日モデルハウスに行ってきた。別に買う予定はないけど旦那が見たいって騒いだから。4000万円…10年前のモデルって言ってたけどそれでもなんか住む世界が違いすぎて凹んだ。いつかもし一軒家に住むとしたら義両親の家の隣が祖父母の家でいつか隣に住んでほしいみたいな願望があるみたいだからそこしかないんだろうなって思ってる。中古物件みたいなもんだからリフォームもしなきゃいけないし、義両親嫌いじゃないけど私の実家から離れてしまうのと義両親と近すぎる距離感が不安。
    好きな土地に好きな家をボンと建てられる人が羨ましいなぁ。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/20(水) 14:19:42 

    >>1
    心理的瑕疵は嫌だな。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/20(水) 14:20:01 

    >>52
    なんなのその上司

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2021/10/20(水) 14:20:08 

    >>62
    毎月ローンで払う金額と同じ家賃収入なのでは?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/20(水) 14:20:33 

    >>4
    私は中古買ったけど、やっぱりお金の面で安く済んでいい所だから良かったと思ってる。
    もちろん新築出来てお金に無理が無いならそれが1番だけどね。
    無理して新築にしてカツカツ過ごすなら中古で外食や旅行楽しんだり、学校や駅に近くてありがたいと思った。
    何を良しとするかは多分人それぞれの価値感だけどね。

    +58

    -2

  • 78. 匿名 2021/10/20(水) 14:20:52 

    >>22
    戸建も同じですよ。

    うちは戸建だけど修繕費積立してる。
    保険は戸建てのが高額。
    戸建も管理費かかる。庭の手入れやらなんやら。

    セキュリティはマンションより弱いから、セ◯ムやアル◯ック入ればそれなりにかかるし。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/20(水) 14:21:39 

    経年劣化ではなく良い意味で経年変化する中古物件を選べばいいのだと思う。
    良い建材で建てた注文住宅とか例えば総ヒノキ作りの和風建築とかだと
    時間が経てばたつほどいい味が出てくるよ。
    うちは総ヒノキの昭和な中古住宅だけど社長がこだわって建てた注文住宅だから頑丈だし経年変化して木が飴色になってなんか懐かしいいい感じになってきた。
    不満は収納が少ないところかな。
    築40年だから無論水回りの風呂、トイレはリフォームしたよ。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2021/10/20(水) 14:21:59 

    >>28
    基礎からできるリフォームあるよ

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/20(水) 14:22:04 

    >>57
    我が家も築50年近くてやっぱり冬は寒いね。夏は良いけどエアコンの効きが悪いかな、今の建て方は密閉型で断熱材もあり冬の寒さが違うと知り合いが言ってた。そこの家は古い本宅と新築が混在してるらしくそんな話を聞くと羨ましくもある。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/20(水) 14:22:40 

    >>49
    借りてくれる人が居るならいい家だったのでは?せっかく買ったのに住めないのは惜しいけど家賃収入でそのうち自分のものにもなるしね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/20(水) 14:23:09 

    >>40
    新築は超贅沢品だもんなー

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2021/10/20(水) 14:24:10 

    >>76
    住宅ローンって払ってるうちは賃貸出来ないと思うんだけど…

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2021/10/20(水) 14:25:01 

    >>55
    クリーニングってプロの業者がやったのかな?
    そうでなければ自分でやったんだろうな
    私ならそこまで確認する

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/10/20(水) 14:25:22 

    >>57
    寒いのは大変そうだけど夏は涼しそうだし
    古民家大好きだからちょっと羨ましいな。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/20(水) 14:26:49 

    >>80
    それやると安い新築買うのと変わらないから

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/20(水) 14:27:13 

    >>84
    横だけどなんで?聞いたことない。アパートとかだってローン払いながら人に貸してるとおもってたけど…。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2021/10/20(水) 14:28:11 

    >>48
    今度、ホームインスペクションとやらをしに行く予定です。
    これが10万円近いから痛いんですよね…
    でも自分だと遠慮してしまってじっくり見れないし…
    場所も間取りもいいんだけどなぁ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/20(水) 14:28:26 

    >>88です。
    今調べてきた。本来はだめなんだね。知らなかった。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/20(水) 14:28:48 

    >>84
    いやいやw普通に出来ますよ
    売買は、銀行が絡んで難しいし面倒くさいけど賃貸は普通に出来ます。毎月のローンをきっちり払ってれば大丈夫だよ

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2021/10/20(水) 14:29:13 

    >>39
    中古は適正価格で買ってリフォームは自分でやった方がいいよね。
    先にリフォームされちゃうと実際どのくらい傷んでいるのか分からなくなっちゃうしリフォーム代分ぼったくられる可能性も大きいし。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/20(水) 14:30:43 

    >>57
    なんかわかる
    田の字みたいに部屋繫がってて襖や障子で区切られてるだけだよね
    個室感が無い
    あと昔土間だった所に台所あって寒い
    風呂やトイレも端~っこの方にあって地味に遠い 
    うちの地元にもたまーに凄い古い売り家出るけどそんな感じ

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/20(水) 14:31:07 

    >>54
    裕福じゃないから中古って人ばっかりじゃないと思うよ。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2021/10/20(水) 14:31:38 

    >>90です。さらに調べた。転勤とかの事情があれば可能だって。貸せるみたいだよ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2021/10/20(水) 14:31:46 

    >>5
    新築だって住んでみないと分からないことってあるからね

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/20(水) 14:31:51 

    >>57
    人ごとだからって思われるかもだけど、お話だけだと羨ましいです。
    古民家好きだし、田舎育ちだから広い家、やっぱり最高!みたいなところがあるので。
    新しく建てて古めかしくしても、風情とかが出てこないから古民家憧れてしまう…

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/20(水) 14:32:54 

    >>91
    そうなんですね~賃貸にする意味は何でしょうかね?いずれ戻ってくる感じですか?
    あまりメリット感じないのですごく疑問で・・・

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2021/10/20(水) 14:33:34 

    >>61
    すぐ売れる地域は即決しないと買えないパターン多いよね
    時間かけて調べていた人や狙っていた物件があいたパターン以外は早めに決めると後で色々出てきそう
    中古は運の要素が大きい

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/20(水) 14:36:11 

    >>61
    いい土地でなかなか新しい土地が出ない物件だと焦るよね。
    うちも今の自宅決めた時ほぼ即決だった(その前に新築中古問わず10件以上検討したけど)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/20(水) 14:37:32 

    >>94
    中古物件イコール裕福じゃないとは言ってないよ。
    新築最高ー!ってそんな当たり前なこと言われたってって話。家自体はそうだけど、さらにそこからそれぞれの価値観や経済上でどんな選択が良いなんて決められないよね。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2021/10/20(水) 14:37:44 

    >>85
    一応プロの業者がやったということだったんだけど、お弁当箱を見て嘘だった気がしました。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/20(水) 14:38:21 

    今って半導体不足で給湯器も結構待つ場合があるって聞いた。中古物件に限らないけどこれから寒くなるのにキツいよね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/20(水) 14:38:23 

    >>1
    実家がリフォーム業やってるけど、マンション室内をコンクリートのスケルトン状態まで解体して、配管から何から全部新規で組み直して、60~70㎡で1000万くらいあれば、最近の新築マンションレベルの室内にはなるよ。キッチン、フロ、建具、とかのグレード平均値くらいなら。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/20(水) 14:40:41 

    築20年の賃貸に今住んでるけど、
    入居した時点で水回りの不具合、外壁が傷んでることに、起因して室内の湿気がひどい。
    どちらも内見の時には気づかなかったことだから、
    購入となると中古は怖いなぁと思ってしまう…

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/20(水) 14:40:52 

    >>4
    新築も欠陥住宅があるし失敗もあるからどうかな

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/10/20(水) 14:40:55 

    >>81
    この間外壁塗り替えするのに換気口と雨戸を全部閉めたら
    なんだか凄く息苦しい感じがして苦痛だった。
    今流行りの高気密高断熱の家や外張り断熱の家って
    そんな感じにならないのかなあと思う。
    まあ24時間空調あるから大丈夫なのかもしれないけど。
    話は変わって古い日本家屋と新しい家が混在しているなんて
    なんだか凄く羨ましいお宅ですね。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/10/20(水) 14:43:59 

    >>37
    都会じゃ賃貸でも新築なんて家賃が上がり過ぎて無理だな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/20(水) 14:44:03 

    >>79
    良い建材で建てた注文住宅とか例えば総ヒノキ作りの和風建築


    私もそんな物件に憧れて、近所に出たけど築50年でも今時の新築よりもずっと高い
    頑張ればなんとか買えたけど、ここまで立派な家だと庭も庭師が手入れしてそうな規模で維持費を考えて断念
    結局業者っぽい人が買って自分でリフォームしてた(庭の立派な木は全部抜いてた)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/20(水) 14:45:04 

    >>98
    横、ローン中に転勤で違うところに住むのにそのかった家はどうなるって話。手放しても二束三文。だったら貸しながらローン返済していつかその家に戻ってくるとか資産として持ってたほうが良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/20(水) 14:45:18 

    中古はマンションの方が買いやすいと思う
    戸建ては見極めがかなり難しい

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/20(水) 14:45:59 

    かといって新築じゃ自分の希望通りのものは手に入らないから、中古をリフォームした方がまだ満足するんじゃないかと思ってチラシをずるずると見てしまう

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/20(水) 14:47:52 

    中古車と同じで値段相応かを見極めれるかだと思う
    失敗した人は勉強不足

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2021/10/20(水) 14:48:09 

    >>52
    俺の屍を越えて行けみたいなアドバイスですね。勉強になります。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2021/10/20(水) 14:50:34 

    >>110
    でもずっと人が入ってる訳じゃないですよねぇ(空き物件になる場合もある)
    あと劣化もするし、果たして戻った時に資産として価値があるかどうかも分からないですよね
    だったらまだ新しい今の価値で売った方が良い気がするんだけど・・・

    どうしてもその家とか土地に思い入れがあってとかだったら話は別ですが

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2021/10/20(水) 14:51:40 

    リフォーム済みの物件だとチェックしても綺麗にされてて問題に気付きにくいって聞いたけど本当かな。専門家も一緒に連れて行って内見する人なんて本当にいるのかな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/20(水) 14:52:01 

    >>61
    実際駅から近い、治安がいい、車が2~3台置ける物件は超人気だよ。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/20(水) 14:52:38 

    >>77
    水道管あたらしくしました?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2021/10/20(水) 14:52:58 

    >>26
    話が通じないタイプね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2021/10/20(水) 14:53:25 

    >>109
    うちも庭木が沢山植わってるから2年に1度植木屋さんに剪定してもらってます。
    他にも庭の草むしりとか凄く大変ですけど
    庭が土の方が夏涼しいのと園芸が好きなので運動だと思って草むしりしてます。
    今は柿の木が2本あって今年は沢山生ったので収穫が結構骨がおれますね。
    中古物件でも状態が良くて家に価値があると銀行で判断されると
    ローンなどおりやすいみたいです。
    あと中古でもいい建材を使った家だと固定資産税が全然安くならないです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/20(水) 14:54:18 

    >>3
    豪邸だと家具・家電込みで売物件に出したりしますよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/20(水) 14:54:25 

    >>115
    人それぞれだね。私なら貸してローン払う。そっちにメリット感じるから。ローンのある家売却したら下手したらローンだけ残る可能性あるし。あなたがメリットないとおもうならあなたにとってはそうなんじゃないですかね。でもあなたにとってメリットないことでもほかの人にとってはメリットがあることもあるって話だよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/20(水) 14:55:57 

    >>98
    いちいちめんどくさい人だね。ローンあったら貸せないだの、貸せると分かるとでもメリットだの。

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2021/10/20(水) 14:57:51 

    中古買う時に雨漏り修理をこちらで負担する分値下げしてもらいました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/20(水) 14:57:52 

    >>54
    お肉の種類で例えると微妙だな…。
    5万円の新品コート買うか、誰かが1年着た中古のコート4万円(クリーニング済み)
    だったら新品の方が良くない?1万安く買えるから中古がいい!って人ってもいるにはいると思うけどさ。

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2021/10/20(水) 14:58:05 

    >>10
    身内にリフォーム関係がいないとボッタクリだよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/20(水) 14:59:39 

    >>106
    新築住宅には法律で10年保証が義務付けられてるよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/20(水) 15:04:15 

    >>52
    まぁ、それ込みで検討しないとね。退去後って無理だよ。それまでに売れてしまうと思うし。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/20(水) 15:06:17 

    >>86
    夏は確かに涼しいです
    大きな錣の屋根なので、一見二階建てに見えるような大きな屋根裏に暑い熱が全部行くみたい

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/20(水) 15:08:08 

    >>117
    そういうところはアパートですら高いしなかなか空かないからね。一軒家となると尚更競争率は高いだろうね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/20(水) 15:09:55 

    >>81
    >>57です
    うちも混在と言うか、古い古民家が母屋で渡り廊下で新しい増築部分に繋がってます
    新しい部分の方が寒くはないけど湿気が酷い…
    憧れます、普通に新築のおしゃれな家に笑

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/20(水) 15:10:14 

    >>3
    たまに仏壇とかもあるよね

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2021/10/20(水) 15:12:15 

    >>84
    できるけど、金利がめっちゃ高くなるんじゃなかったっけ。住宅ローンはあくまでも自分達が住むためにあるものでお安く借りれる。人にかして利益を出そうみたいな感じになると高くなる。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2021/10/20(水) 15:13:58 

    もっと詳しく聞きたい!
    中古物件購入を検討中

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/20(水) 15:14:13 

    >>94
    裕福な人なら中古戸建買って、建物は取り壊して更地にしてまた好きな家を注文住宅で建て直すと思う。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/20(水) 15:14:41 

    >>57
    対面キッチンって賃貸時代あんまりメリット無かったから持ち家は独立型にしたけど、寂しがりやの人には良いのかな??

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/20(水) 15:15:28 

    >>96
    引き渡しの時、傷とか不備がないか念入りにチェックするよ。何ヶ月点検とか保証とかもあるし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/20(水) 15:16:28 

    >>130
    売りに出た瞬間に問い合わせが殺到するね。
    見ないで即決する人もいるよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/20(水) 15:16:43 

    今ってウッドショックで木造が高くなっちゃってるみたいね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/20(水) 15:24:13 

    >>12
    春日出すのやめいww

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/20(水) 15:28:48 

    直すの前提で買わないと中古なんて買うべきじゃない。
    特に戸建て。
    中古マンションなら何とかなることも多いけど戸建てはもうどうしようもない。雨漏りとか。虫とか。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/20(水) 15:34:25 

    築15年のオール電化物件に住んで3年になるけど、最近コンロのコントロールパネルの誤作動がちょくちょくあって、もしや買い替え時期なのか?ってヒヤヒヤしてる。壊れたら一気にきそうだから出費が嵩むなぁ…

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/20(水) 15:40:26 

    >>61
    まさに早いもの勝ちですよー!に乗せられて即買いしました。希望者複数ならくじ引きなので〇〇日に来て下さいって言われて、行ったら誰もいなかった笑。
    築浅で立地や間取りは申し分なく、今のところ不満は無いので胸を撫で下ろしてます。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/20(水) 15:42:58 

    >>132
    うちの近くの豪邸が売られて写真公開されてたけど中に大きな仏壇あったな。
    何かの宗教信仰してたみたい。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/20(水) 15:43:37 

    >>54
    トピズレだけどその例えもおかしいよ
    A5とかA3とかは、脂の入り具合の指標であって、肉自体のグレードの高さを表すものではない

    +3

    -6

  • 146. 匿名 2021/10/20(水) 15:43:38 

    >>7
    買う前ってやっぱりわからなかったですか?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/20(水) 15:48:11 

    うちも中古も一応見に行ったけど立地は良くても
    リフォームに一千以上はかかりそうだからやめた。
    古いと基礎が傷んでたりするから床下とかは
    絶対に潜ってチェックした方がいい。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/20(水) 15:48:50 

    >>145
    へぇ!そうなんだ。
    A5ランク黒毛和牛とか言われるとなんかめっちゃすごい美味しいやつみたいに思うけど

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2021/10/20(水) 16:06:24 

    >>146
    築浅の中古だったから、めちゃくちゃ綺麗でした。住んで2年で雨漏りしだして。最初原因わからなかったけど、分かった時には天井だけではなく、壁の方も腐れてて。本当辛かったです。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/20(水) 16:07:40 

    >>137
    5のコメントからちゃんと読んだ方がいいよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/20(水) 16:13:16 

    >>71
    だったらやっぱり戸建てがいいなぁ

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2021/10/20(水) 16:14:39 

    >>104
    グレードあげたかったら1500万で足りるかな?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/20(水) 16:16:18 

    >>135
    それ古屋付き土地で買ってるだけやん

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/20(水) 16:27:01 

    >>4
    いくつも新築買えるほどのお金はないから賃貸でいいや。
    人付き合いなど住んでみて初めてわかる面倒ごともありえるし

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2021/10/20(水) 16:28:19 

    >>57
    私と同じような境遇で書き込んでしまった!うちは築75年で、同じような悩みを抱えてるよ。とにかく寒くて、夏はエアコンの効きも悪いししんどい。あと一応都内なのに動物が頻繁に庭に入り込んでくる。ガル子さんの庭にハクビシンいたよーとか、春になると子猫が生まれてるよと言われる。周りの家はないって言われた。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/20(水) 16:29:33 

    中古は固定資産税が安いんだっけ?

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2021/10/20(水) 16:35:25 

    >>14
    見えないところにガタがきてるんだよね。見えるとこはきれいにしないと売れないしね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/20(水) 16:43:55 

    リフォームとか備え付けの家電とか給湯を新しくなんてしてると300万はプラスしないとダメだよね。

    でもまあ固定資産税は年々上物に資産価値無くなるから安いよ。その分塗り替え費用などに積み立てする。

    新築買った方がまあいい場合もある

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/20(水) 16:47:32 

    >>149
    築浅なら確かに業者に初め高いお金払って検査して貰おうとか思わないですよね。
    本当にお気の毒です…。運が悪かったですね。

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2021/10/20(水) 16:47:46 

    >>118
    今のところ使える配管はそのまま使用しています。
    万が一ダメでも不動産勤務なのでいい業者にお願いできるから修繕系は助かってます。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2021/10/20(水) 16:53:05 

    >>57
    対面キッチンって賃貸時代あんまりメリット無かったから持ち家は独立型にしたけど、寂しがりやの人には良いのかな??

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2021/10/20(水) 16:58:03 

    >>102
    業者によっては見落としあるからなぁ、、
    賃貸アパートだけど、前居住者の小物?があったという人もいたようだし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/20(水) 17:02:47 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/10/20(水) 17:03:43 

    >>92
    売り手側も値段釣り上げて売るのデメリットが多いよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/20(水) 17:04:31 

    >>153
    土地が気に入ったのならそうなるよねって話。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/20(水) 17:05:17 

    >>84
    住宅ローンが残ったままの家は、賃貸できないのが原則となります。

    しかし、例外的に必要やむを得ない場合は銀行の了解を取ることで賃貸に出すことはできます。
    住宅ローンが残ったままの家を賃貸に出せないのは、あくまでも「原則」です。

    「例外」として、例えば転勤等の必要やむを得ない事情が発生した場合は、銀行の了解をとれば貸すことができます。

    必要やむを得ない事情として「認められない」場合、賃貸に出すために不動産投資ローンへの借り換えを行うことが必要です。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/20(水) 17:13:57 

    ここで中古を買った私がメリットもお伝えしましょう。

    現在築27年の注文住宅で住んで10年ですが、同じ時期に建て売りの新築を買った兄妹の家と比べても我が家の方がいいです。
    床や壁や天井、出窓やダウンライト、ドアや階段など、使っている材料が昔の方がいいんだと思う。
    そして、築年数がたっているので固定資産税がめちゃくちゃ安い!

    水回りのリフォームはお金かかったけど、それを差し引いても自分で0から建てたら凄い金額になるようなしっかりした作りなので満足しています。

    材料費抑えた建て売りの新築を買うなら、こだわった注文住宅の中古をリフォームした方がいいかなと思います。
    一番いいのは良い立地で大きな土地で注文住宅建てるのがいいのはもちろんだけど、うちの場合は土地がなかなか見つからず、住みたい場所で理想の坪数で中古がたまたま出たから土地を買うつもりで購入したけど、結果的に上物の家も気に入って中古で良かったです。

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2021/10/20(水) 17:15:32 

    >>151
    利便性の良い場所だと戸建はかなり高額になるけどね

    マンションなら良い場所にもっと少し安く買えるし、戸建より売りやすいのよ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/20(水) 17:18:38 

    >>161
    まず、子供の様子を見れる
    テレビを見れる
    リビングと同じ空間なので暖かいし孤独感がない

    と対面は未経験ですがそんな感じがします

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/20(水) 17:20:55 

    >>151
    不便な場所の戸建より、街中で便利な場所にあるマンションのが良いな

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2021/10/20(水) 17:21:52 

    >>40
    新築のいいとこは綺麗なとこだけど暮らしていくとそれは失われるものだからね
    新築で70平米くらいのマンション買う金額の半分で中古で100平米くらいのマンションが買える
    税金修繕費等で最終的にトントンになるけど同じ金額出すなら広い方がいいかなーって考えもある

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/20(水) 17:25:36 

    >>115
    よこ
    築浅の場合になるけど、よっぽど立地が良いか、悲しいほど安くしないと買ってくれないよ

    新しい家が欲しい人は新築買う。築浅でも中古は買わない。

    中古で探す人はできるだけ好立地で安く買いたい。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2021/10/20(水) 17:37:50 

    >>97
    よこ
    70年の古民家住んでたけど、冬はとにかく寒い。
    収納や防音性なども劣りますし、間取りも住みにくいです。夫婦だけならいいけどね。

    メディアに出るようなステキな古民家はすごーくお金かけてます。
    庶民の私には無理なので、ただ古い家です。

    しかし昔の作りの家だけあってかなり頑丈でした。
    修繕らしい修繕しなかったけど、70年雨漏りもシロアリも無く、地震にも耐え、真っ直ぐ建ってた。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/20(水) 17:45:40 

    築浅中古購入したから大きな出費はまだないですが、
    家に関して分からないことが多すぎ。
    一応新築から10年は雨漏りとかは保証されるみたいだけど、新築と違って年一だか数年に一度ある点検や修繕をして貰えないから自分でやるとなると小さいことを放置しがち。
    ハウスメーカーに直し方など新築で買ってないのでなんとなく相談しづらい。
    家の設備に関する説明書も貰えないから自分で調べてメンテナンスするのも大変だった。
    安いのが最大のメリットだけど、面倒くさがりは新築の方がいいかもと思った。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/20(水) 18:10:08 

    「中古物件を購入して失敗したこと」ランキング! 2位「汚れ・キズ・劣化が気になる」、1位は?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/20(水) 18:11:50 

    >>144
    こわいよね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/20(水) 18:15:21 

    >>14
    内見のとき、不自然な位置に家具があるなーとは思ったけど、入居後どかしてみたら下の床が腐ってた!
    隠してたんだと思う。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/20(水) 18:26:11 

    買う前にホームインスペクションは必須だと思う。
    10万くらいかかるけど、今後ずっと住むかもしれない家、何千万の買い物のリスクヘッジと思えば。
    天井裏の雨漏り、床下の水漏れ・シロアリ等被害の有無などもわかるし、リフォームの目安にもなる。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/20(水) 18:32:09 

    >>54
    裕福、裕福じゃないというより、安物買いの銭失いにならないように、ここにアドバイス書き込んでるんだよ。中古が安いと思ったけど結局後々お金かかって中古なのに全然やすくなかったてな話だよね。1位は

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/20(水) 18:33:54 

    >>171
    でも、中古マンションはそこから更に古くなって、修繕費すごいことなるよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/20(水) 18:34:39 

    >>20
    でもこういう人って新築でも値段の安さで決めそうだし、結局は新築でも思ってたのと違う!ってなりそう

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/20(水) 18:37:46 

    >>104
    将来一軒家リフォームして住む可能性高いのですが2階建てだとやっぱり高いですか?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/20(水) 18:38:56 

    >>167
    でも築27年とかそんないい材料使ってる時代でもないし、寒くない?そしてさ、後10年以内くらいでなかなかのリフォーム費用かかりそう。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2021/10/20(水) 18:39:09 

    >>149
    それなら中古物件だったからというのはあんまり関係ないよね。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/20(水) 18:43:49 

    >>183
    何かしらケチつけたいんだねw

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2021/10/20(水) 18:47:33 

    >>149
    欠陥住宅かもしれん

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/20(水) 18:51:24 

    3年前までは私も絶対中古でちょっと広めの家おすすめ!て言ってた。みんなからもすごい素敵なお家!こんな家にしかもこの場所でこの金額なんて本当いい買い物したね!て遊びに来る人みんなに言われた。でもこの2年でリフォーム費用1000万こえたよ。水回りなしで。まぁ、広い家選んじゃったから、屋根のリフォームが高すぎたのはあるけどさ。
    広い家選ぶとリフォームの時のお金も半端ないよ。壁紙から、足場から全部たかい

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/20(水) 18:52:46 

    >>167
    私もほぼ同じ感じです。注文住宅築20年を購入し800万でリフォームしました。大満足です。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/20(水) 19:02:45 

    私は中古戸建て購入したけど、築10年で広くて場所も良くて日当たり良くて満足してる。新築だったら自分たちで建てられないような家。悪くなったらちょくちょく直しながら大切に過ごしていこうと思ってるよ。買うときには売主さんに売却理由を聞いたり、ホームインスペクションしてもらったりして、納得した上で買えたのが良かったかも。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/20(水) 19:07:38 

    >>61
    わたしも売りに出て3日くらいで連絡したら一番だったけど、そのあとすぐ他県からも三組内見予約、購入意思希望きて焦った。結果ものすごく大きい買い物だったけどすんなり決まったのは縁もあったと思う

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/20(水) 19:12:07 

    >>73
    最初から憂鬱なら辞めれるなら辞めといた方がいいよ。
    中古だろうが新築だろうが気に入って住まないといいことないと思うよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/10/20(水) 20:09:45 

    うちは中古で良かったよ。10年でローン払い終わったし。築浅だからそこそこ綺麗でお得だった。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/20(水) 20:47:24 

    いつか中古買って好きにリノベーションしたくてのんびり探してる。
    お金はかかるだろうけどそれも込みで予算を考えてるところ。
    知識は全くないので、今度工務店の人と内見しながら色々教えてもらうことになってて今後の参考にしたいと思ってる。
    新築の間取りってどこも似たりよったりで私はあまり惹かれない、と言うと変人扱いされる。。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/20(水) 20:54:04 

    同程度新築が4500万円以上する地域でほぼ土地代2,000万で購入した。
    リフォームは最小限で300万にして、家もリフォーム代もキャッシュ一括。

    築10年ちょっとでエアコンも全室完備。大型家電や大型家具も譲ってもらった。
    購入10年でそろそろ外装と装かなと思ってたところ、火災の被害を受けて(外装一部のみ被害で家財被害なし)、火災保険でリフォームしてもお釣りが来た。しかも慰謝料も結構な額貰えた。

    毎月家の固定費に何万円もかかったり借金抱えるのが一番嫌だったから、中古で一括購入で良かった。夫が家計管理してくれてるお陰。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/10/20(水) 21:03:47 

    >>167
    築17年ならほぼ土地代で買えるのかな?
    まぁ建売もそんなもんだよね

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2021/10/20(水) 21:08:59 

    >>174
    ハウスメーカーなら中古でも点検にこない?
    ハイムの中古に住んでたけど毎年点検にきてたよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/20(水) 21:10:24 

    >>89
    横だけどホームインスペクションやってもらったよ!
    お金かかるけど、家の屋根裏とか写真撮って調べてくれたりして、安心して購入できたよ。おすすめです!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/20(水) 21:27:54 

    築10年の家を買って大したリフォームもせずに住んでるけど、前の住人の方と話したら、新築時には私たちが買った価格プラス二千万ほどの金額だったみたい。とても作りもしっかりしてるし、こだわって作られた分とても住み心地いいし、なによりとても綺麗に使われていたので大変良かったです。まだ子どもが小さくて壁に室内バイクでガツンとぶつかったりしますが、ある程度分別つくようになったらプチリフォームしたり修繕していきたいと思います。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/20(水) 21:54:02 

    逆なんだけど、新築9年住んで購入した金額で売れた。地域によるのかもだけど、今結構土地も材料も上がってるから築10年くらいの家は建てた時より高く売れてる可能性結構あると思う。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/20(水) 23:07:06 

    >>182
    内装のリフォームだけならいいけど、外装も絡むと雨漏りのリスク高くて割に合わないから戸建てはやらないって言ってました…
    雨漏りの原因探るのが結構難しくて、豪雨や横なぐりの雨とかで、また違う場所から再発したりする場合も多くて、保証工事で赤字になった事が何回かあったみたいな事言ってました

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/20(水) 23:30:26 

    >>200
    なるほど…外装込みになると業者さんが請け負ってくれなくなるのですね。内装だけでもと思ってましたけど雨漏りなんてしたら住めなくなってしまいますよね。
    難しいですね(^_^;)教えてくださってありがとうございます!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/21(木) 00:23:37 

    >>149
    不動産屋さんはもう販売したら、完全、ノータッチなのですか?売ったら、売りっぱなしなの?
    そういう時新築の方が、相談先があるのかな。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/21(木) 00:37:00 

    >>196
    横ですが、地元の工務店だと、持ち主変わると権利が消失すると言われました…
    不安過ぎる…
    来週2度めの内覧ですが、営業の人がポンコツなんだよなぁ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/21(木) 00:50:22 

    >>30
    中古でも住宅ローン控除はあるよ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/21(木) 00:53:29 

    >>174
    家の設備に関する取説、前の家主が全部保管していてそのまま全部譲ってくれたよ。
    不調あるとそれ見たりしてる。
    うちはかなりラッキーだったんだね!
    前家主に感謝!

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2021/10/21(木) 01:47:44 

    中古住宅買って成功している人いいな。前世で徳を積んだのかな。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/21(木) 07:52:53 

    >>1
    オープンキッチンはやめておけばよかった。
    リビングまで油っぽくなる。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/21(木) 10:38:15 

    部屋はフルリノベーションで良いんですが、庭付きで良いと思って居ましたが、手入れが想像以上に面倒臭いです。宝くじ当たったら庭無しに住みたい。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/21(木) 12:08:25 

    >>208
    うちも中古戸建て購入したんだけど、小さな庭が付いていて梅の木が植えられてた。

    虫が来たり、根っこが張ってお隣の水道やガス配管を壊したら大変だと思って、まだ大きくなかった梅の木は業者に引っこ抜いてもらった。それでも自分ちの配管壊さないかビクビクだった。
    除草も面倒そうだから庭はコンクリで埋めてもらって駐輪場にした。

    お向かいさんとか庭木あるけど、害虫がひどいし落ち葉もすごい。
    掃除もしないと近所の家に飛んで行って迷惑かけたり、排水溝を詰めて浸水被害出すこともあるから、本当都会の戸建ての庭木はお勧めしない。もしガーデニングしたいなら、ベランダ内でやるくらいがちょうどいい。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/10/21(木) 20:07:43 

    >>9
    中古のメリットって、値段もあるけど

    新興住宅地は駅から遠いものが多く
    入居タイミングによっては、周囲がいなくて後々道路族が近隣に来たりする(購入前に確認できない)
    子供の年齢が近いファミリー世帯が多く人付き合いが面倒。

    って思う。
    反面、中古はできあがったご近所の中に入って町内会活動、新参者感がいつまでも抜けないとかあるけど。
    少なくとも朝、昼、夜、雨の日、何度か確認したら隣近所が静かか、道路族がいないかは分かる。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/21(木) 20:24:01 

    >>197
    ありがとうございます!
    一生に一度のことって思ってしまうから、もう、楽しさよりも苦痛の方が大きい状態です…

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/22(金) 00:24:09 

    >>113
    リサーチも大事だけど、運もあるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。