ガールズちゃんねる

敷布団の下に何か敷いていますか?

68コメント2021/10/22(金) 03:24

  • 1. 匿名 2021/10/19(火) 09:25:32 

    敷布団の下に、防湿シートやスノコを敷いていますか?

    フローリングの上に敷布団を敷いて寝ているのですが、ダニやカビの発生防止のためにスノコを置くといいと聞きました。
    ダニアレルギーなので、効果があるのなら試してみたいと思います。実践されている方、効果の程を教えてください!

    +13

    -3

  • 2. 匿名 2021/10/19(火) 09:26:52 

    寒そう

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2021/10/19(火) 09:27:05 

    防水シーツ!
    オシッコじゃーw

    +3

    -19

  • 4. 匿名 2021/10/19(火) 09:27:12 

    薄手の防湿シート敷いてるよ
    5000円くらいで購入してマットはカビけてないよ
    起きたら移動式すのこに布団を畳んでしまってる

    +33

    -4

  • 5. 匿名 2021/10/19(火) 09:27:55 

    防ダニシート

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/19(火) 09:28:32 

    除湿シート使ってる
    更にマットレスだから、毎日起きたら立てかけて乾燥させてる。

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/19(火) 09:28:45 

    ベットですが汗取りマットは敷いてます

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/19(火) 09:28:54 

    いっそすのこベッドにする方が楽な気がしますが
    フローリングは冬は冷気もすごいし
    ダニを吸い込む確率は、床に近い程量が多くなりますしね

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/19(火) 09:29:12 

    折りたたみのマットレス使ってるけど掃除のとき以外敷きっぱなしにしてるから下にニトリのスノコを置いてるよ。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/19(火) 09:29:49 

    なんも敷いてないマットだけ。
    毎日たてらかせてるけど

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2021/10/19(火) 09:30:30 

    >>6
    暑さ何センチくらいのマットレス使ってますか?
    立てておけるのいいなーと思いつつ、布団より硬く感じそうで躊躇しています。

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/19(火) 09:30:33 

    夏でもホッカペ
    熱で奴らをいぶりだす

    +1

    -11

  • 13. 匿名 2021/10/19(火) 09:30:54 

    今はベットですが、敷布団の時も今も除湿シートは一応敷いてます。
    寝てる間に汗かいてると言うし、効果はよく分からないけどカビてないから一応効果あるのかな?
    でも布団乾燥機使ってこまめに乾燥もさせてます、ダニコースもあるのでそれも利用。
    私もハウスダストやダニアレルギーあるんですが、乾燥&掃除も大切だけど集まって来る奴らを殺すのも大事だと思ってます。
    どうしたってダニは布団に来るし。
    なのでダニ取りシートは欠かさず定期的に敷いてます、やはりコレがあるとないとでは違うので。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:04 

    >>1
    すのこって新品買っても中に虫の卵あった場合数年後に虫がうじゃうじゃ沸く(事もある)って聞いてから選択肢に無い

    +10

    -6

  • 15. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:07 

    ニトリの除湿シート敷いてる。
    湿気溜まったら色変わって天日干しするやつだけど、2日くらいで色変わるし干すの面倒くさい。ら

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:07 

    腰痛対策のマットレス敷いてます。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:28 

    >>3
    どういう事
    蒸れないの?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:31 

    敷マット派の人はどのくらいの厚みのにしてる?
    布団乾燥機無くても立てておけば湿気とれるかな?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:36 

    ひいてないよ
    敷布団の下に何か敷いていますか?

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/19(火) 09:31:46 

    私もフローリングにお布団。
    敷いた方がいいと思うよね、冬、特に胴体にあたる部分の裏は朝温度差で湿ってる。
    いつもその部分が風に当たる様に窓際に立て掛けて干してる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/19(火) 09:33:00 

    防湿シート敷いてます。
    布団を床に直引きしてたらカビが生えたから…防湿シートしてからはカビなくなった

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/19(火) 09:33:14 

    すのこ敷いてたけどめんどくさくて最近マットレスそのまま敷いてる。やっぱりめんどくさくても敷いた方がいいのかなあ〜

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/19(火) 09:33:58 

    昔は、制服のスカートを布団の下に敷いて寝てた。今じゃ不潔と言われそう。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/19(火) 09:34:34 

    今はベッドだけど、昔は無印のジョイント畳?ユニット畳?敷いてたよ。掃除機かけられるし、立て掛けられるし。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/19(火) 09:34:53 

    除湿シートを敷いてます。
    湿気の度合いがわかるやつ。

    ピンクになったら湿気多い。
    ブルーだと湿気少ない。

    便利です。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/19(火) 09:35:14 

    >>1
    こんなのたくさん売ってるよ^_^
    敷くとカビないし良いと思います✨
    敷布団の下に何か敷いていますか?

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2021/10/19(火) 09:36:31 

    >>12
    初めまして。
    それをそう略し、いぶり出すという言葉を使う方に初めてお会いしましたわ。新鮮な気持ちをありがとう。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2021/10/19(火) 09:36:41 

    >>3
    は?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/19(火) 09:37:39 

    防湿シートとこの素材の布団にしてる

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/19(火) 09:38:28 

    >>6
    10cmのです。軽く蛇腹折にすると自立して立てることができます。
    腰痛持ちなのであえて高反発を使ってますが、寝心地はすごくいいですよ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/19(火) 09:46:34 

    >>1
    敷布団の下に除湿シートとスノコ敷いてますよ〜週一で掃除機と布団乾燥機かけてます!カビも生えたことないしおすすめ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/19(火) 09:47:10 

    除湿シート敷いてます。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/19(火) 09:47:13 

    ダニトリーゼ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/19(火) 09:49:10 

    以前、フローリングに巻きすみたいに収納できるスノコを敷いて薄いマットレス+敷布団で寝ていたけれど、床が湿っていることもあったからじかに敷いているとかびると思う。冬はスースーと冷気が下から入ってきたから、敷く電気毛布使ってた。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/19(火) 09:50:31 

    >>26
    これは案外面倒くさそう

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/19(火) 09:52:34 

    幼児と寝てるから冬は暖房+加湿器フル稼働で寝てたら敷布団カビた。フローリング直敷きしてた。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/19(火) 09:56:59 

    フローリングに寝ているので敷布団の下に敷布団敷いて、除湿シート敷いて、パズルマットも敷いています!

    ここまで敷いてようやく底つき感なく眠れます。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/19(火) 10:05:40 

    >>1
    フローリングの上に直接敷布団よりは、エアウィーブみたいに中を洗える三つ折りマットレスを敷いた方が良いと思う。そして毎朝マットレスを立てて乾かし、布団も椅子や物干しにかけて干すなど。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/19(火) 10:06:57 

    スノコベットです

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/19(火) 10:07:07 

    >>26
    結局すのこの板の部分にカビが生えるっていうよね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/19(火) 10:07:16 

    身体痛くない?うちは畳、マットレス、敷き布団だよ。畳だと掃除機毎日かけないといけないのがめんどいけど冬は暖かい。さよならダニー使ってる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/19(火) 10:08:53 

    万年敷きっぱなしなのかな?それとも寝るときだけ布団をだしてくるのかな?どっちにしろフローリングの上に敷布団はこれからはとくに冷えると思うから折り畳みのベッドがいいと思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/19(火) 10:11:49 

    >>14
    そうなんだ!
    すのこ検討してたけど躊躇する、、、

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/19(火) 10:12:09 

    ゴザのもうちょっといいやつ敷いてるよ。
    下が不織布になっててズレにくいやつ。
    楽天で買った。
    それはい草だから、吸水性あったりダニ避けとか空気清浄とか効果があるみたい。
    サイズが色々あるから、部屋の広さを測って丁度いい長さのを買ったよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/19(火) 10:16:50 

    >>1
    畳のラグを敷いてます。カビも生えなくて良いです。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/19(火) 10:17:30 

    マンネリ彼氏の他に片思い中の男の子がいます。たまに片思い中の男の子が家に来てくれるので、専用シーツに交換します。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2021/10/19(火) 10:30:30 

    ニトリでフローリングに布団乗せる用のスノコあったから買ったよ。
    微妙にスノコが動くかな。
    でも悪くないですよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/19(火) 10:31:19 

    布団2枚のときはすのこ敷いてたけど、すのこあると掃除が本当に面倒くさい
    重いし、立てかけてると倒れてきそうで危ないし
    除湿シートに変えてからは掃除が楽だし、マットもカビてない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/19(火) 10:44:27 

    除湿シートと折りたたみできるすのこ敷いてるよ!
    布団乾燥機が欲しい。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/19(火) 10:46:51 

    >>1
    ダニアレルギーと分かっているなら、ダニ防止カバーかけておいたら?
    枕、敷布団、掛け布団のカバーいるから、初期費用はちょっとかかるけど、鼻炎もマシになるし快適だよ。
    もちろんカビ防止に毎日の通気はしなきゃだけど、元から繁殖を抑えられるし。
    娘がダニアレルギーで、手持ちのカバーがお気に入りだったから、うちではダニブロックできるインナーカバー買いました。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/19(火) 10:53:54 

    素朴な疑問なんだけど、いちいち押し入れに収納してたら、さほどカビないのでしょうか?
    みなさんは敷きっぱなしだからスノコや除湿シートを敷いていますか?それもいちいち上げ下げしていますか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/19(火) 11:18:35 

    >>1
    床に大きめバスタオルを敷いて、三つ折りマットレス、その上に敷布団敷いてる。
    敷布団は押し入れ、マットレスを立てかけてバスタオルをそこにかけて干してる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/19(火) 11:56:53 

    >>51
    フローリングにスノコ+除湿シートでカビたことないよ。
    押し入れに収納ってより、
    日中に敷布団を外に干すか、折り畳んで部屋の窓を開けて風通し良くしてるよ。雨の時は布団乾燥機

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/19(火) 11:58:46 

    シートとかは敷いてない
    こういう感じでマットレス、敷布団で寝てる
    マットレスは画像よりかなり厚手のを使ってます
    毎日上げ下げして敷きっぱなしにはしてない
    敷布団の下に何か敷いていますか?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/19(火) 12:09:21 

    ベッドマットの下にはすのこ敷いてる。

    あとは絨毯の上に三つ折りのマットレス、その上にカバーかけてイブル敷いてる。

    前はニトリの起毛パズルマット敷いて三つ折りのマットレス、敷布団だったけど、どちらにもカビ生えた。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/19(火) 12:14:19 

    ホットカーペットでダニ退治できますかね?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/19(火) 12:31:38 

    フローリング直はまず痛くないかな?厚手の布団ならそんなことない?

    うちはフローリングにジョイントマット、更にすのこ敷いてます

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/19(火) 12:41:25 

    >>3
    頭沸いてるの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/19(火) 14:29:19 

    薄いスノコカーペットひいてる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/19(火) 15:39:17 

    除湿シートあるけど水色でダサいので敷かなくなりました

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/19(火) 15:40:12 

    すのこベッドに敷布団とマットレス敷いて寝てる
    時々布団をひっくり返してる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/19(火) 19:51:59 

    >>3
    文盲

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/19(火) 20:28:54 

    梅雨時は除湿シートと新聞紙を敷いてた。
    洗濯物の部屋干し周りにも新聞紙を敷いてカビを防いだ。
    体裁は悪いけど、新聞紙は湿気取りとしては優秀。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/19(火) 20:45:06 

    敷布団の下にムアツ布団をマットレスとして敷いてる
    ムアツは直で寝るのが本来の使い方ですが

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/19(火) 21:11:58 

    いいえ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/19(火) 22:26:55 

    10cm三つ折りマットレス
    押し入れに毎日収納
    時々ベランダで干しています

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/20(水) 20:33:11 

    昔合板フローリングの上にそのまま布団敷いていたら、布団を上げた時に床が汗をかいていてビックリ。布団もカビてしまいました。
    今は西粟倉森の学校の無塗装のユカ・ハリタイルを敷いていますが全然カビないし、布団を上げた後も床がサラサラです。
    無垢の木ってすごいなと思いました。
    木の良い香りもします。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/22(金) 03:24:23 

    >>1
    ジョイントマットの上にスノコ、薄いマットレス、敷布団

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード