ガールズちゃんねる

HSPの人との接し方

672コメント2021/11/10(水) 11:36

  • 501. 匿名 2021/10/14(木) 19:08:16 

    >>499
    HSPビジネスですね。
    私の知り合いは、「HSPメッセンジャー」で、「HSP専門キャリアコンサルタント」だそうです笑
    本人はずっとメンヘラなんですけどね。

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2021/10/14(木) 19:11:57 

    妹がそうだけど、人間関係にすごく振り回されてて見てて可哀想。私なら気にしないし関わらないなーと思うけど、面倒見の良さも加わってずっと悩んだり気にしたりしてる。
    なんでそんなことで、って言っちゃうけど、繊細なぶん人の気持ちがよくわかるいい子なんだよな。

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2021/10/14(木) 19:12:53 

    >>487
    Facebookで自分はHPSですって書いていてて
    ご丁寧にHPSの書籍まで載せていたから
    そうなんだって思いました。
    繊細と言う割に、ある日突然友達全員削除すると言う大胆な事してきて驚きました。

    +1

    -0

  • 504. 匿名 2021/10/14(木) 19:15:31 

    >>141
    意味分かんなかったからありがとうww

    +4

    -0

  • 505. 匿名 2021/10/14(木) 19:16:06 

    >>219
    自分で自分の機嫌を取れない、ただのワガママじゃん
    親しき仲にも礼儀ありって主さんは守っているのに、HSPという病気でも何でもない気質を盾に
    友人はサンドバックにしてるだけよ

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2021/10/14(木) 19:18:49 

    >>495
    優しい言葉ありがとうございます😢
    ちょうど仕事で悩んでたので心に沁みました。
    たしかに、友達からあんまり自分のこと話してくれないねって言われることがあるので、折を見て話してみるのもいいかもしれません。
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 507. 匿名 2021/10/14(木) 19:19:57 

    良い歳した大人がこんな感じでHSPを他の人と優れてる、特殊能力を持っていると自己肯定しているからね
    HSPさんは生まれ持った特殊能力だという話|Taka315|note
    HSPさんは生まれ持った特殊能力だという話|Taka315|notenote.com

    こんにちは! HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)気質を持った人は、約5人に1人の割合で存在すると言われているという記事や、noteの中で出会う人に、HSP気質とか、繊細さん、疲れやすく、辛くなることが多い、うつ病になりやすいなどの記事をよく目に...

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2021/10/14(木) 19:21:13 

    >>503
    うわぁー香ばしすぎる
    繊細っていうかもはや被害妄想入ってるよね
    こわいこわい

    +2

    -0

  • 509. 匿名 2021/10/14(木) 19:22:33 

    幼稚園児のこどものお友達がHSP。
    こども同士もめたとき、その子はわーっと大泣き。10分近くなかなか泣き止まず。

    お互い様のもめごとでも大泣きされるとどうしていいかわからない。
    うちが悪くない時はただ泣いている様子を親子で見ているしかできずにいる。

    どう声かけるべきでしょうか?

    +1

    -0

  • 510. 匿名 2021/10/14(木) 19:25:01 

    家族がその診断にめちゃくちゃ当てはまったと言ってた。でも外では全然そんな素振り見せないし明るく気丈だよ。自分が敏感な分、人に気を遣わせないように気を遣ってるかんじ。リアルHSPはそんな感じなのでは。

    +6

    -0

  • 511. 匿名 2021/10/14(木) 19:25:05 

    >>1
    トピタイ見て真面目にレスしようと思ったら、
    自称HSPのかまってちゃんの話だった…。

    お友達、「人に嫌われる自分」が嫌なだけで、高い共感力から他人の気持ちに敏感になるHSPとは似て非なるものだよ。

    「さっきはネガティブな事言ってごめんね」とかのフォローもないなら、
    他人の気持ちを察する事が出来てないって事だからね。

    因みに真面目な回答としては、
    音に敏感で疲れてしまう人が多いから、
    会話でテンション高くなっても
    高い声とか大きい声は控えるとかかな。

    +3

    -1

  • 512. 匿名 2021/10/14(木) 19:33:02 

    >>18
    自分がHSS型HSPだと思っていて、テレパシー能力を持っていると勘違いしている典型的な痛い人。
    深い思考能力って何ですか?
    自慢話を耳にすると驚くと言ってる割には、纏まらない文章で私こんなに凄い!という自己アピールし、お世辞や社交辞令が読めてしまって不快じゃなくて、周りが気を遣っているのに単に気付かないだけでは。

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2021/10/14(木) 19:33:27 

    分かりやすく仕切り屋とか世話焼きでもなく、でもすごく空気読めて、
    必要に応じて積極的に動いたり大人しくしたりできる。

    割と内弁慶。
    滅多に無いが、怒る時は誰もが反論できない、
    痛い所を突くド正論。
    でもすぐに謝る。

    そんな感じ。

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2021/10/14(木) 19:38:01 

    Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)だからね。感受性が高いだけで繊細と言う表現は微妙。
    感受性が高くても攻撃的な人もいるし、意地悪な人もいるし、わがままな人もいる。繊細さんなんて名前つけて、芸能人が公表するの本当に小さいときから苦労してる人からすればやめてくれって感じだよ。
    わざわざドヤ顔で言うことじゃない。

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2021/10/14(木) 19:40:28 

    >>19
    そう思う。
    HSPだったら、愚痴られて嫌だなと思ってる主の気持ちにすぐ気づいて、もう二度と主には愚痴らないと思う。

    +14

    -0

  • 516. 匿名 2021/10/14(木) 19:41:39 

    >>1
    単なる自己肯定感の低い人の承認欲求だと思うよ。
    しょっちゅうそう言う話ばかりしてくるなら、あなたに依存してる可能性もあるから、ほんとの友達なら少しずつ言葉で伝えていくか、迷惑なら距離おいた方がいいかも

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2021/10/14(木) 19:41:46 

    >>18
    ネタでなければ…。
    残念ながら、HSPではありません。
    発達の可能性は高いと思われます。

    まず、他人の気持ちを汲むのに長けた人が、
    こんな長文書き込みません。

    +11

    -0

  • 518. 匿名 2021/10/14(木) 19:49:45 

    HSPがある人って発達障害が被っている人も多いらしいね。
    いわゆる発達障害の人が持つこだわりはHSPからきている人も多いみたい(着るものの素材や形にこだわりがあったり聴覚過敏があって人混みはダメとか)だから自分のことには敏感で相手のことは考えられないっていうのはあることなんだなと思う。
    ただこの話をした途端にHSPって言わなくなった人もいて、その人は自称HSPだったのかなって思った。
    なんでHSPはよくて発達障害はだめなのかよくわかんないけど。

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2021/10/14(木) 19:51:34 

    >>58
    発達診断済みの友人が
    「私、HSPかも?」
    って言ってたけど、空気読めなくて失敗した過去の経験から、
    他人の言動が気になってしまうのと、
    発達の特性で音に敏感とか、
    そこをHSPだと思ってしまっているのかなと思った。

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2021/10/14(木) 19:56:11 

    HSPの特徴【発達障害が隠れてます】感覚過敏・生き辛い
    HSPの特徴【発達障害が隠れてます】感覚過敏・生き辛い - YouTube
    HSPの特徴【発達障害が隠れてます】感覚過敏・生き辛い - YouTubeyoutu.be

    #HSP だと感覚過敏などで生きづらさを常に抱えてしまいます。しかし実はそれ、HSPの裏に発達障害が隠れている可能性があるんです!そしてそれを自覚できると生きやすくなる方法が見えてきますので、今回は何故HSPと思われてる人が発達障害なのかをお話しします!⬇︎...

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2021/10/14(木) 19:56:40 

    >>1さんのお友達みたいな人、私も出会ったことがある
    最初は話しやすいいい人と思ってたけど、愚痴とか聞いてるととにかくネガティブ。
    悩みだから仕方ないのかもしれないけど、それにしても何でもかんでも、物事でも人でもネガティブな面しか見ないような感じで、こっちまで引きずられそうになった。
    それでも愚痴言ってた人との関係とか多少改善して、これでちょっとは明るくなるかなと思うと
    今度は別の人のことが気になりだして、また文句ばかり。
    なんかもう、そういう風に何かに執着して文句いう対象に依存してないと落ち着かないのかなと思うことにした。

    +3

    -0

  • 522. 匿名 2021/10/14(木) 19:57:42 

    HSPという新しい金儲け

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2021/10/14(木) 19:58:23 

    >>509
    距離を置くことをお勧めします
    家はそういう親子と関わって酷い目にあったよ…

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2021/10/14(木) 20:00:40 

    >>509
    それ癇癪と違うの?
    お子さんも多分ストレス溜まってると思うよ

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2021/10/14(木) 20:02:33 

    >>1
    その友人は単なる自己チューだよ
    放置で良いと思う

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2021/10/14(木) 20:02:42 

    >>1
    主さん大変ですね。。
    その方はHSPというか、自意識過剰な人という感じがしますね。

    今まで十分相手をしたと思いますので、今後またそんな事を言われた際は『ふーん。』『へーそうなんだー。』等、へー、とか、ふーん、とか言って、適当に無味無臭な感じでかわす事をオススメします。

    その方の話に否定も肯定もしないのです。
    どう思う?と聞かれても『どうだろうねー、よく分かんないなー。』と。

    本当に感受性が強い方なら、それで察して徐々に言ってこなくなるはずです。

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2021/10/14(木) 20:05:03 

    >>73です。なんか自己アピール自分語りで図々しかったみたいで、すみません。
    鬱とかみたいに正式な診断が降りる病気ではないから誤解がないように傾向と書いた事も不快な思いをさせてしまいました。

    今回の事で、HPSの方を誤解したり面倒な人だと思わないであげてください。本当に困ってる人も居ると思うのですみませんでした。

    +5

    -1

  • 528. 匿名 2021/10/14(木) 20:08:19 

    >>2
    私もあなたのおかげでそう思えたわ
    ありがとう

    +0

    -1

  • 529. 匿名 2021/10/14(木) 20:11:08 

    >>1

    重度HSPです。
    人目気になる、人の機嫌に敏感で1人で落ち込んだりしますが、これを人に話すと相手が悩むかイラつく…と考えると言えず、感情を抑え笑顔で接するよう配慮しています。

    HSPは、先回りして相手の事ばかり考えるので愚痴や不安を吐き出す事も苦手なはず。

    +3

    -5

  • 530. 匿名 2021/10/14(木) 20:11:40 

    >>11
    サムネでこの画像の意味が分からなくて開いてみたw
    ハッシュドポテトか〜!スッキリしたww

    +11

    -0

  • 531. 匿名 2021/10/14(木) 20:12:38 

    >>4

    病気じゃないよ。個性や特性の一つ。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2021/10/14(木) 20:16:35 

    >>39

    その通りです。
    ダンナ以外にHSPを言えない。
    世間に解って欲しいとも思わない。

    ただ今までの違和感や、生きづらさはHSPだと知る事で少し楽になった。
    色んな本を読んで勉強中です。ー

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2021/10/14(木) 20:18:30 

    >>73
    依存症!確かに!

    HSP気味だけど、強いのが依存症や不安症みたいのなのかもね

    いちいち相手にしてたらめちゃくちゃ疲れるじゃん!

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2021/10/14(木) 20:19:07 

    >>413
    おやつテロですか?笑

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2021/10/14(木) 20:19:08 

    >>405
    寧ろ主の方がややHSP寄りなんじゃないかと思った。
    友人にとって心地好いレスポンスをくれるから、タゲられてれるのかなと。

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2021/10/14(木) 20:23:57 

    >>509
    それは発達障害の可能性が高い。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2021/10/14(木) 20:24:23 

    >>18
    ここに書かれてる内容については
    普通の人もある事かと。
    ショックに感じたらごめんだけど
    発達障害かなと思います。

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2021/10/14(木) 20:24:29 

    >>514
    これ。
    自分の快不快に敏感、過敏なだけで「優しい」ではないし、
    優しさの定義だって人それぞれだし…

    「優しすぎる」「繊細」っていうのはもともと他者が励ましで言ってたのに、自分で言う人たちの出現でおかしくなっちゃった印象

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2021/10/14(木) 20:25:03 

    >>18
    HSPにもいくつかの型があるよ

    こんなとこに長文書くよりは
    繊細さん系の本いくつか読んだほうがあなたのためになるよきっと

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2021/10/14(木) 20:38:21 

    >>64
    マジモン=神経の細さと自責の念から自己免疫疾患を発症する

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2021/10/14(木) 20:43:46 

    ほんとのHSPなら○○はしない、って言う人は鬱は甘えって言う人なんだろうな

    基本他責にして生きてる人には過敏な人間の気持ちはわからないよ

    +6

    -1

  • 542. 匿名 2021/10/14(木) 20:45:15 

    勘違いが多いが
    発達系でうつ状態のやつがなる被害妄想がHSPだからな

    +0

    -3

  • 543. 匿名 2021/10/14(木) 20:46:41 

    >>2
    うむ単体でHSPというものはない
    しかもトレーニングなど疲れることをすれば、気にならなくなる
    ようは無職のニートで体力が有り余ってるから、こういう無駄な部分が出てくる

    +1

    -2

  • 544. 匿名 2021/10/14(木) 20:48:32 

    >>367
    >私はこんなことで悩んじゃうけど周りの人は受け流せていいなとかもウザい

    わかる。面と向かって言われたわ。
    その人はHSP自称はしてなかったけど自分は気にしいとは言ってた。
    その通りものすごく体面を気にする。誰かが困ってたりするとすぐ気がついちゃって放っておけないとも言う。私に言わせればまずは自分で自分のことを助けられるようになってから言ってくれと思う。こっちにしわ寄せが来てることにはお構いなし。

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2021/10/14(木) 20:49:48 

    >>68
    「認識が間違ってる」って9のたった3行で判断するのはなんなのw
    あなたの思い込みだけでHSPがどういうものかを決めつけるのはいかがなものか。

    +4

    -9

  • 546. 匿名 2021/10/14(木) 20:50:50 

    >>542
    大して学んでもいないくせに適当なことをよく書けるね

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2021/10/14(木) 20:56:30 

    人を障害だ病気だと言うのをよく見かける気がするけど
    医者でもないのに軽々しく言い過ぎな感じする、まあいいけど


    +1

    -0

  • 548. 匿名 2021/10/14(木) 21:09:03 

    >>527
    貴方の発言がとかじゃなくて、HSPという存在が嫌いな人が自己愛型の人にめちゃくちゃ多いんだよ。可哀想!繊細!って周りにアピールしやがってなんて、普通の感性なら思わないけど、自己愛型はそれが兎に角大嫌い。私以外が可哀想とかなんとか目立つことするんじゃねーよってのが本心。だから気にしないで。とか書くと自己愛型噛み付かれるかな。

    +4

    -4

  • 549. 匿名 2021/10/14(木) 21:11:59 

    HSPは聖人君子じゃないし、非HSPとは分かり合えない感じだね。

    受け入れてくれる人と、そして一人でいるのが良いと思う。

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2021/10/14(木) 21:22:53 

    >>542
    何かで見たヘイトに賛同して鬱の可能性がある人間が見るかもしれないがお構いなくぶっ込んでストレス発散してる知能指数か、自分にある物なのでそうだと確信を持ったのかどれですか?

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2021/10/14(木) 21:23:04 

    >>410
    とてもそうは思えない
    HSPスレ見ると取り越し苦労ばかりで空回りしてる印象

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2021/10/14(木) 21:25:21 

    >>523
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    それができればいいのですが
    園バス停が同じで朝帰り会わざるを得ないのです。

    できるだけさっと帰ることにします。

    +1

    -0

  • 553. 匿名 2021/10/14(木) 21:34:01 

    >>524
    >>536

    その子のママからHSPだと聞かされているのと
    側から見ていてもたしかにHSPだろうなと思います。

    うちの子もなんとも言えない表情でいて、見ていてかわいそうです。
    その子は自分からいじわるするのに、同じことをやり返されるとすぐ泣くので
    やりづらいです。

    ほどほどのやりとりで切り上げてさっと帰ることにします。

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2021/10/14(木) 21:35:53 

    >>18
    なんか図太そう

    +7

    -0

  • 555. 匿名 2021/10/14(木) 21:39:32 

    ハッシュドポテト大好物なんだけど。HSPって?いかん、調べなきゃ。

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2021/10/14(木) 21:39:47 

    最上もがもHSPって公表してるね

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2021/10/14(木) 21:41:28 

    本物のHSPは存在すると思うけど、最近は色んな人が自称しちゃってるから印象が悪くなっちゃってる気がします
    話聞いてると
    「繊細というかめちゃくちゃ神経質なだけなのでは?」
    みたいな人も結構いる

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2021/10/14(木) 21:42:43 

    私HSP(診断済)だけど、普通に接して欲しいけどな。
    「私HSPなんで!」
    って言える人はHSPじゃないと思う。言える人は発達障害だと思う。
    私だったらそんなこと言えない。言ったところで周りの反応とか見るの辛いし、それを言ったところで
    「面倒くさい人」という認定を受けて浮くのだけは絶対嫌だし。
    いろいろ周囲の顔色とか思ってることがなんとなくわかってしまうから、空回りしてうつ病とか適応障害になっちゃう。私の場合は。

    だからなんとなく気付いててもとにかく普通に接して欲しい。それだけでいい。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2021/10/14(木) 21:42:56 

    HSPなんて病気じゃないし、
    自称HSPは性格悪いやつばかり。

    +8

    -1

  • 560. 匿名 2021/10/14(木) 21:44:27 

    >>558
    診断って。そんな病気ないんだから診断されるはずない。
    医者から診断書もらえたの?

    +2

    -1

  • 561. 匿名 2021/10/14(木) 21:46:50 

    HSPって対人のみに発動するものなのですか?
    感受性が豊かとどう違うんだろう

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2021/10/14(木) 21:49:47 

    >>560
    うつ病で精神科通ってて、診療中に
    HSPなんだろうねーって言われたよ。
    確かに病名じゃないけど、アダルトチルドレンとかもうちの先生は言うよ。

    +1

    -1

  • 563. 匿名 2021/10/14(木) 21:58:57 

    自称してもいいけどさー本人がどうしたいのかによるよね

    少しでも変わるように
    自己肯定感を高めるために努めてるとかならまだ分かるけど
    何も変える気がなくて、我HSPなんでって感じだと、諸々配慮してよねというアピールに受け取っちゃうんよ

    +1

    -0

  • 564. 匿名 2021/10/14(木) 21:59:55 

    特定の障害をdisるような人は本物のHSPではないような気がする

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2021/10/14(木) 22:03:19 

    >>564
    頑なにASDじゃないと言う人とかね
    被る点も多いのに

    +1

    -0

  • 566. 匿名 2021/10/14(木) 22:10:33 

    気のせいじゃなかった事の連続でHSPになるんだと思う

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2021/10/14(木) 22:12:24 

    >>1
    友達のことをHSPだろうと言う主の性格のほうが問題有りだと思うけど。

    過敏になる時期、わたしもあった。
    私は姉に相談したら「自意識過剰だわ。誰も他人のこと、そんなに見てないよ」と言われて気が楽になった。

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2021/10/14(木) 22:23:51 

    >>1
    【ご報告】私はHSPです
    YouTuberたちがこぞって言い出したよね

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2021/10/14(木) 22:34:29 

    >>119
    なんで世の中が多数決で動くかって事をまずご高説を垂れる前に勉強すべきでは?

    少なくともこの親子に私は配慮したくないな―

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2021/10/14(木) 22:35:25 

    本当のHSPなら、主さんにそんなこと言ったら迷惑だよね、嫌われるよねと思って言えないよね。
    その友人ただのネガティブな人かな。

    +3

    -2

  • 571. 匿名 2021/10/14(木) 22:58:49 

    HSP自称する人の中にADHDが潜んでる気がする。友達がすぐ私はHSPだからって言うけど、明らかにADHDだよ。
    そんな私はHSP、まぁ自分からは普通言わないよ。
    言って避けられたらやだなとか思うし、言わない。

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2021/10/14(木) 23:10:05 

    >>1
    なんでこいつのこと気遣ってエネルギー吸いとられなきゃなんないんだよ。て少しでも思うなら
    距離とるか、「そうなんじゃない?でもよくない?」て言う。

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2021/10/14(木) 23:14:08 

    >>2
    すごくわかる…
    自分が異常に可愛いだけの人

    +2

    -3

  • 574. 匿名 2021/10/14(木) 23:16:48 

    >>548

    HSPは別に目立ちたくて言っているわけじゃないのに勝手に噛み付いてくるところが自己愛っぽいねw

    絶対認めないだろうけど。

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2021/10/14(木) 23:22:40 

    >>570
    主の友達は自分の心配ばかりしてるからHSPとは違うと思ったわ
    どちらかと言えば主がHSPに近い人に思えた

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2021/10/14(木) 23:24:02 

    >>558
    HSPだって人間だから、HSPに聖人君子を求める人はいないと思うけど。

    パート先で私は優しい人に匂わせてしまったな。あとでそうだよね優しい人たちにとっては負担だったんだ申し訳なかったと思うけど...。マスク越しの表情からも優しい人ほど私もだよ何言ってんだ感はあったし。

    そこではお局に目をつけられて仕事押し付けられ怒鳴られ役でいじめにもあいやすいし、周りと自分の負担がフィフティフィフティと思えなかったからなんだよね。同じ時間内で仕事量も私が速かったし多かった。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2021/10/14(木) 23:25:16 

    なんか分からんが、HSPは病気じゃなくて特性ってだけでただの分類項目だから。
    私もHSP的な判定出た人間だけど、よくあるありきたりな日常送ってるわ。
    ただ敏感過ぎて毎日喜怒哀楽がジェットコースターで自分で勝手に疲れるだけよ。

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2021/10/14(木) 23:31:09 

    >>23
    病気じゃないから
    どこへ行こうが診断なんて出してもらえないよ。
    気質の話だよね、HSPは。

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2021/10/14(木) 23:31:29 

    >>37
    この人は繊細というか気がつくとかズル賢いって意味では感じやすい人なのかな
    人が困ったり恥ずかしくなるのがわかっててドッキリとか格付けやってんの

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2021/10/14(木) 23:32:00 

    >>551
    まあ普通の人にはそう見えるでしょうね。かなり先を見て行動する人間なので

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2021/10/14(木) 23:32:35 

    >>561
    臭いや光、音にも過敏ですよ。
    あと映画やら物語やらに良くも悪くもすぐ感動して心打たれがち。
    私はうしじまくんが読めなくなりました。(登場人物の感情が沢山入ってきて疲れるから)
    我ながらめんどくせぇ奴だと思う。

    +3

    -1

  • 582. 匿名 2021/10/14(木) 23:34:22 

    >>2ロンブー敦もHSPらしいじゃん
    、、、もう何でも有りだな

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2021/10/14(木) 23:35:56 

    >>582
    淳の性格の一部にHSPっぽい気質はあるかもなあとは思ったけど
    淳の性格がHSPそのものというわけではないよ

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2021/10/14(木) 23:36:24 

    >>93

    ほんとにそう!
    名付けるから自覚しちゃったり認定しちゃったりするんだよね。少しズレるけど性自認とかも通じるものがある気がする。

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2021/10/14(木) 23:39:44 

    >>534
    おやつにとどまらず
    朝にもピッタリですよ

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2021/10/14(木) 23:41:48 

    繊細さんって言い方がもう気持ち悪い。
    ふざけんな。
    繊細振りかざしてやりたい放題じゃん。

    +5

    -2

  • 587. 匿名 2021/10/14(木) 23:47:31 

    めんどくさいわ

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2021/10/14(木) 23:52:40 

    >>586
    やりたい放題の人は「繊細さん」に該当しない人なので
    「繊細さん」に対して怒られても困る

    +1

    -1

  • 589. 匿名 2021/10/14(木) 23:56:13 

    >>587
    大体こういう反応が返ってくるので悩み相談なんて迂闊にできないですよ
    同じタイプの人でないとまず悩みそのものが理解できないわけですし

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2021/10/15(金) 00:08:27 

    >>553
    あんまり詳しくないけどHSPの子が自分から意地悪することってあるの?繊細すぎるってイメージだから意地悪とは遠い人達かと思ってた。

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2021/10/15(金) 00:08:52 

    >>582
    HSPが深く考えて行動するタイプなら、私たちは淳さんの表面しか見ていないのかもね。

    +1

    -0

  • 592. 匿名 2021/10/15(金) 00:15:17 

    >>569
    「友達がHSPかもしれない。どのように対応すればいいのか教えて欲しい。」ってトピですよね?
    なので「こういうネットの掲示板ではそもそもHSPが何なのか分からずにコメントをする人もいる。友達を不用意に傷つける結果になってしまうかもしれないから、正しい知識を求めるなら本がいいのでは。」という話をしたのですが。

    どこら辺がご高説だと感じました?
    それから何度も申し上げていますが、他人からの配慮は特に望んでいません。そもそも「私たち親子に配慮して!」という内容のコメントではないのですが…。

    +1

    -3

  • 593. 匿名 2021/10/15(金) 00:15:26 

    なんでみんなそんなに自分に病名つけたいの?(これは病気じゃないけど)アルファベットだからなんかかっこいいの?そんなにレッテル貼りしたいなら私のメンタルの病気あげるよ、精神医のお墨付き。
    …と言いたくなる
    本当に悩んでる人は声高に主張したりしない

    +0

    -2

  • 594. 匿名 2021/10/15(金) 00:17:17 

    >>590
    ロンブーの淳はHSPじゃん

    +0

    -0

  • 595. 匿名 2021/10/15(金) 00:18:52 

    >>593
    本当に悩んでる人が
    何に悩んでるのかがわからないと
    もっと辛いので
    名前をつけて対処方法を考える
    ってのがそもそものはじまりでは

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2021/10/15(金) 00:19:47 

    >>590

    分かっていてやることもケースバイケースであるのかも。
    私はHSPだと思っていて、人間関係リセット症候群。
    仕事でも理不尽だと思うことを溜め込んで積もり積もってリセットしてしまう。それは自分に対してだけではなく他の人同士の理不尽も積もる。

    リセットするのは意地悪かもしれない。普段からこの末路を想定しつつされた人がどう思うかまで予測してわかっていてやっているから。
    だけどそれでもよく考えて今、そうした方がいい、できる限り無理だけど全体のバランスを考えつつ自分にも他者にも効果的なタイミングで、そうしなきゃいけないと思う時はリセットするよ。あっ今だなって。自分の気持ちはリセットしたくない時も、決断して上司に伝えた。
    もちろん逆にやめたいけど今はやめられないって我慢もしている。

    +1

    -3

  • 597. 匿名 2021/10/15(金) 00:25:17 

    >>593
    レッテル貼りしてるのは関係ない人達。正直迷惑。
    名前がついた事は問題を解決するために必要なことなので別にいいかな

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2021/10/15(金) 00:26:06 

    >>1
    いるよね!!
    神経質すぎて無神経な人

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2021/10/15(金) 00:27:06 

    >>10
    これです。本当疲れました。
    良い人だっただけに助けたかったんだけど、
    私のことすら「なんだなガル子さんに嫌われてる気がする」と泣きながら口外していたらしくビックリした。
    お互いに棲み分けるのがいちばん。

    +5

    -0

  • 600. 匿名 2021/10/15(金) 00:27:52 

    >>14
    私も最近ガルちゃんでロンブー淳の記事でHSPの存在を知りました!存在するのかも不明ですが!笑
    私にもめちゃめちゃ当てはまるけどただの自称「メンヘラ、最強の自己中な情緒不安定」やと思ってます!笑
    ほんと、どうにかしてあげよう。聞いてあげよう!なんてなくていいと思う!
    1つ解決しても次々出てくるので!

    +7

    -2

  • 601. 匿名 2021/10/15(金) 00:28:53 

    >>1
    主です。HSPについて間違った認識で、トピを立ててしまってすみません。
    全てを書いていなかったのですが、当てはまる事が多く、多分そういう感じなんだろうなぁと思ってしまいました。
    てわもただのネガティブマンなのかもしれません…
    心の中で思っていても直接言えず、ネットで気持ちを吐き出すこと、失礼しました。
    みなさんの意見を見て色々考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 602. 匿名 2021/10/15(金) 00:32:43 

    >>600
    横ですが

    >1つ解決しても次々出てくるので!

    自称HSPですがその通りで、距離を置いた方がお互いにいいと思います。

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2021/10/15(金) 00:37:19 

    >>600
    ああ
    なるほど
    底なし沼って感じなのはそれでなんですね

    +1

    -1

  • 604. 匿名 2021/10/15(金) 00:42:06 

    >>342
    HSPというより発達障害の一例みたいなんだが

    +2

    -0

  • 605. 匿名 2021/10/15(金) 00:44:15 

    この手の人は弱そうに見せながら根本は図々しい

    +6

    -3

  • 606. 匿名 2021/10/15(金) 00:45:43 

    自分がHSPです。おそらく。

    だけど最近HSPが話題になってきて、昔は「私はどうやらHSPっていうどうしようも無い人間らしい」と自虐で使ってたのに

    気を遣って欲しいとか、傷つかなくて良いとかインスタとかでも凄い上がってて
    HSPとは口が裂けても言えなくなった。

    HSPなんだー=気遣ってね。みたくなってしまう気がして。

    ちなみに職場で私はHSPだ!!と言いまくってる人いるけど…HSPにはまったく見えない

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2021/10/15(金) 00:46:38 

    >>1
    考えすぎというか他人にどう思われているかばかりを気にしたり思い込みが激しい=HSPではないです
    なんだか勝手な自己診断テストとかで決めていたりするみたいですが単にそのような傾向があるというだけで真に受けなくていいと思います
    HSPに間違いない!みたいな人間はとっくに二次障害を発症して私生活に支障をきたしていると思います
    主さんの友人はそれが口癖みたいなものなので本人もそれをやめようとも思ってませんから真剣に聞かなくていいですよ

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2021/10/15(金) 00:50:36 

    >>2
    ありますよ
    うちの子はすごい神経質でHSC(HSPの子供版)です
    不登校ですが発達障害でも不安症でもなくHSCですね

    +5

    -1

  • 609. 匿名 2021/10/15(金) 00:51:42 

    >>605
    配慮されたいし自分を大事にしたいからね

    +3

    -1

  • 610. 匿名 2021/10/15(金) 00:52:16 

    >>607
    わかる
    自分はHSP兼不安神経症なので

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2021/10/15(金) 01:11:50 

    >>24
    そういう人いて、案の定いじめられてるって言いふらしてたけど
    周りの人たちも分かってたからスルーされてた。
    周りが大人で助かったー

    スルーされると余計盛って話してたみたいだけど、現実味なくて無害だった。

    今はひっそりしてるから放置してる。

    +0

    -1

  • 612. 匿名 2021/10/15(金) 01:21:57 

    HSPの人とは距離を置くしかない。
    人の愚痴も自分の事のように傷つくし、何を言っても悪く取ってしまう。何も言えなくなる。

    もちろんそうじゃないHSPの人もいるから、自分に当てはまらない人はスルーしてね。

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2021/10/15(金) 01:26:51 

    >>604
    342さんの例はHSPだよ。発達障害もHSP(発達障害だと感覚過敏とかとも言うかも)を併発してる人も多いよね。
    HSPだけの人もいるし、発達障害と併発してる人もいるってだけ。

    +5

    -0

  • 614. 匿名 2021/10/15(金) 01:30:05 

    >>1
    多分それ偽物です

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2021/10/15(金) 01:38:32 

    >>9
    私もHSP当てはまるけどそんなことリアルでは絶対に人に言えない。
    気を遣いすぎて疲れるから友達からはフェイドアウトしてしまった...。
    友達に悩みなんか言ったことないよ。
    主さんの友達はただのメンヘラかまってさんに見える。

    +7

    -1

  • 616. 匿名 2021/10/15(金) 01:39:04 

    みんないろいろ気にするのね、ガルちゃん読んでるとため息でるわ

    +1

    -1

  • 617. 匿名 2021/10/15(金) 01:40:14 

    >>348
    それを英語ではhighly sensitive personと言うんじゃよ

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2021/10/15(金) 01:40:48 

    鬱だとまだ理解されない、偏見がある人も居るけど正式な病名ではないこの手のモノは、相手に気遣いをさせるには丁度いい。

    何かと言い訳の様に使える。

    関わらない様にしています。

    +6

    -1

  • 619. 匿名 2021/10/15(金) 01:43:05 

    >>600
    淳は違うってあのトピでは散々言われてたけどね

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2021/10/15(金) 01:59:53 

    発達障害もHSPもスティグマつけられたね。

    優しい理解とかもはや無理なのかな...。

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2021/10/15(金) 02:00:18 

    >>3
    と思ってる自分のほうがマトモじゃなかったりして。ガルはなんかあればすぐに友達やめろ別れろ離婚しろに直結する人が多い。解決策を考えられない人が増えたのもどうかと思う

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2021/10/15(金) 02:10:43 

    病気じゃないから普通に接していい。
    どう接しようがどうせ治らない。

    自分の場合、大人になったら、車の助手席が一番難度高い。
    その他の事は大抵対処出来るんだけど。
    夫の運転で毎回心臓が飛び出る位反応してしまうので、私の運転する車に夫は乗りたがらない。

    +1

    -0

  • 623. 匿名 2021/10/15(金) 02:39:47 

    >>1
    私もHPSなのですが心療内科の主治医に言われました
    こういう所がそうなのかーと自分で確かめたりしますが人に言ったことはないです
    気を使ってよって感じになると思って絶対言えないですね

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2021/10/15(金) 02:42:07 

    >>2
    精神科医にHSPと言われたらHSPってことで良いんかな?

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2021/10/15(金) 03:02:39 

    >>617
    自閉症やアスペルガーの人に感覚過敏が多いイメージがあるんだけど、それとは違うの?

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2021/10/15(金) 03:10:55 

    >>3
    うち、母親がコレなんだよね。
    些細な事でクヨクヨして相談してくるから凄い面倒くさいし、こちらがストレスだから段々嫌気がさして疎遠になってる。
    HSPの人は常に誰か依存させてくれる人求めてる気がするよ。
    悩みを打ち明けて励ましてくれたり「大丈夫だよ」って安心させてくれる人。
    寄りかかられる方はたまったもんじゃないけど。

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2021/10/15(金) 03:23:21 

    自分もHSPだけど同じ子と関わりたくない、繊細な人なんて綺麗に言うけど実際ただのめんどくさい人
    自意識高くて自分の事にばかり集中して他が見えてない、自分が傷ついた事ばかりに集中してないで他人を思いやってみろよと思う

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2021/10/15(金) 03:24:45 

    >>626
    求めてねーよ、勝手な事言うな

    +3

    -4

  • 629. 匿名 2021/10/15(金) 03:28:42 

    >>615
    こうやってさりげなく他人下げの自分上げしてる辺りHSPって感じやね
    自分は違う…人には悩み言えないの…みたいなHSPの自意識の高さが出てる。HSPの時点でメンヘラと大差ない、実際関わるとほんと疲れる

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2021/10/15(金) 03:31:03 

    >>628
    ほらね、とにかく傷つきやすくて他人のちょっとした言葉に敏感。
    自分が傷つきやすい時アピールする割には見ず知らずの他人には平気で暴言を吐く。
    あなた、周りの人から相当疎まれてると思うよ。
    典型的な自称HSPの駄目な例。
    本家のHSPの人にも迷惑だから謝って。

    +6

    -1

  • 631. 匿名 2021/10/15(金) 03:35:29 

    情緒不安性パーソナリティ障害とは医師に言われたんですが、HPSにもめちゃくちゃ当てはまるので困ってるのでただの情緒不安定でよろしいのかな

    +2

    -0

  • 632. 匿名 2021/10/15(金) 03:36:35 

    >>631
    HSPでした

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2021/10/15(金) 04:13:24 

    情緒が安定してる女ってレアだから
    年収1000万超えの男が稀なように
    被害者意識の少ない安定してる女も本当に少ない

    +1

    -1

  • 634. 匿名 2021/10/15(金) 04:31:11 

    >>9
    目の前にいる人に別の友達から嫌われてるかも…みたいな話はしないかな。誰かに話したところで自分の考えすぎ、気にし過ぎがどうなる訳でもないことを自分が一番よくわかってるし、答えの出ない話をするのも苦手。

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2021/10/15(金) 04:40:34 

    >>338
    マイナス多いけど勉強になりましたw

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2021/10/15(金) 05:28:21 

    >>2
    甘えだよ
    働けないのに遊びには行けるし
    世間や政治批判は普通にするから

    +0

    -4

  • 637. 匿名 2021/10/15(金) 06:40:50 

    >>1
    私HSPだけど、文読んでる限りではその人HSPじゃないと思う
    ただのネガティブでウジウジしてるタイプの人

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2021/10/15(金) 06:43:52 

    >>1

    ただのメンヘラかまってちゃんにしか見えない

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2021/10/15(金) 07:24:23 

    >>544
    外ヅラが良い人にも色々いるよね。

    自分の「いいひと」キャラに酔ってるタイプ。
    職場でこのタイプが被ると非常にめんどくさいと最近気付いた。

    +0

    -1

  • 640. 匿名 2021/10/15(金) 07:26:09 

    >>620
    日本って昔からそういうレッテル貼りの差別あるもんね
    B型は自己中、末っ子はわがまま、とか…
    発達障害の人にも色んな人がいるし、HSPにも色んな人がいるでいいのにね…
    今のこのブーム(?)過ぎて早く落ち着いてほしいなぁ

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2021/10/15(金) 07:28:46 

    >>629
    堂々と自称している人はある意味助かる。
    プロフを見て、「あっ()」みたいな類のお方と自動判定出来るから。

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2021/10/15(金) 08:00:08 

    >>600
    ロンブーの敦はどう考えても違うと思う
    HSPって他人の思ってることを何となく悟れる人で、ましてや心を傷つける言動なんかもできないよ
    あの人なんかやらかしてたよね?
    そもそも目立つの嫌がる人が多いし
    自称は本当にあてにならない

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2021/10/15(金) 08:23:40 

    >>626
    ううぅ...。身につまされる思いです。
    本当に相手してくれて感謝しかないです。
    そしてごめんなさい...。
    私は刺激が少ないところで予定調和で一人時間長くするのが良いんだろうなぁと思っています。

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2021/10/15(金) 08:23:50 

    >>2
    自分もそういう傾向だけど、誰かに言うこともないし言っても伝わらないだろうから、「気にしすぎる人」「繊細な人」ってことにした

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2021/10/15(金) 08:23:57 

    >>637
    細かいこと気にしすぎる人って結果的にネガティブでウジウジにならない?
    気にしない人が頑張って割り切ってることを割り切らないで悶々とするわけだから

    +1

    -2

  • 646. 匿名 2021/10/15(金) 08:35:36 

    自己申告なら何とでも言える。医療機関で診断された訳でもなく民間のカウンセラーが儲けたくて適当な名前をつけた。

    私は傷つきやすいからみんな気を付けてね、と言う意味だと捉えてる。

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2021/10/15(金) 09:08:11 


    「苦労しているので人とは違うね」
    と、思って欲しい、そうでありたいと思っているのかなと感じましたよ。
    だからここでHSPの称号も手に入れたいのかと。
    読んだ限りでは勝手ながらHSPというよりは家庭環境が複雑だったためのアダルトチルドレンで承認欲求が強く出ているというイメージを持ちました。
    今まで人のために頑張って力を尽くしてお仕事されていたのですね。
    頑張ってると思いますよ。
    自分の特性を理解して、自分を第一に守ってくださいね。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2021/10/15(金) 09:10:43 

    >>625
    感覚過敏とHSPは全く異なります。両方診断受けてます。感覚過敏は五感、騒音だったり蛍光灯の光が異常なまでに眩しく感じたり匂いにも敏感です。

    HSPは人の放つ負の感情、悲しみ、苦しみ、怒り、妬みなど、感じ取ってしまう。コメントで見る限り自称HSPは甘えたちゃんですが、実際のHSPは裏を介せば空気に敏感なので、特性を上手く利用すれば立ち回りの上手い人にもなれます。疲れるのでしませんが。

    人により異なります

    +2

    -4

  • 649. 匿名 2021/10/15(金) 09:24:04 

    >>1
    HSPじゃ無いよ
    その人の性格

    HSPは自分の気持ちを人にアピール出来ないから、家に帰ってからクヨクヨ気にしちゃうもん

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2021/10/15(金) 09:28:48 

    >>601
    そんなに反省しなくても大丈夫だよ。
    友達と距離を置けるといいね!!
    というか距離置きなね〜

    +2

    -0

  • 651. 匿名 2021/10/15(金) 09:33:56 

    構ってちゃんや繊細ヤクザが嫌なだけなのに、HSPに当てはめたり…
    他害する人が嫌なだけなのに発達障害に当てはめたり…

    何かに当てはめないと不安なのかもしれないけど、誤認識や偏見に繋がるから、当てはめるのはやめようって何で思えない?
    そろそろ気がついてもいいよね?

    +6

    -0

  • 652. 匿名 2021/10/15(金) 10:00:37 

    >>1


    HPS診断を受けたら、自分は中程度のHPSだった
    下のサイトは、ほんとうによかった

    自分がそうだからって自分を繊細さん、なんて呼ぶ人とは付き合いたくないな


    自分との向き合い方 | HSP診断テスト
    自分との向き合い方 | HSP診断テストhsptest.jp

    無理に強くなる必要はありません。責任があなたにあるわけでもありません。自分が敏感な人間であると意識すれば、抱えてきた辛く苦しいことも、自分が間違っていたからではないと気づけるはずです。

    +4

    -0

  • 653. 匿名 2021/10/15(金) 11:40:03 

    >>648
    >HSPは人の放つ負の感情、悲しみ、苦しみ、怒り、妬みなど、感じ取ってしまう。
    これは負の感情を感じ取ってしまうと“思い込んでいるだけ”ではないですか?
    この人は負の感情を持っている!と勝手に思い込み、
    頼んでもいないのに勝手に気を遣って、
    勝手に疲弊して、
    勝手に夜寝る前に不毛な1人反省会をして、
    勝手に「周囲の人間は気を遣えない人ばかり」と認定する
    そしてアスペルガーや自閉症やADHDを「他人の気持ちがわからない人」と認定し、一般人を「何も考えていなくて図太い人」と見下し、HSPを名乗る人が気に入らない人なら「あいつが自称HSPのワガママちゃん」と見下す

    勝手に感じ取られては困るので言っておきますが、
    私はアスペルガーや自閉症などの発達障害ではないですし、身内にもいません。

    +5

    -0

  • 654. 匿名 2021/10/15(金) 12:31:29 

    いつからそんな、弱い者勝ちになったの?
    弱いフリ=ぶりっ子 って男から見ても女から見ても情けないことだと思っていたから、すごく違和感

    +4

    -0

  • 655. 匿名 2021/10/15(金) 12:36:25 

    >>652
    自称HSP兼自サバ大嫌い
    あと、派手で美人はみんなHSPなの?その人の偏見だけど。
    地味ブスなことを気にして鬱になっちゃってる人とかいるし、色んな人に喧嘩売ってる
    HSPだからイソバイド飲んでるって自分で言いふらしてた
    イソバイドを調べたらメニエール病の薬
    自作自演いい加減にしろ

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2021/10/15(金) 12:50:18 

    >>653
    あなた100%【エナジーバンバイヤー】
    人の気を奪い取る人
    絶対に近づきたくない人近づいたらダメな人
    本物HSPさん気をつけて‼️

    +1

    -4

  • 657. 匿名 2021/10/15(金) 13:49:11 

    >>636
    ユーチューブにもそんな奴いる

    +0

    -1

  • 658. 匿名 2021/10/15(金) 14:04:09 

    >>654
    なんか

    なぜ 弱い と決めつけているの

    誰にでもだけど「弱い」ってワード使うの気にかかっているんだよね。

    +3

    -2

  • 659. 匿名 2021/10/15(金) 20:42:44 

    >>656
    今度はエナジーバンパイア
    HSPは人間をカテゴライズするの大好きなのね
    他人といると気を使いすぎて疲れるから休息や1人の時間が必要なHSPさんからしたら、人間は全員エナジーバンパイアになるんじゃない?

    +4

    -1

  • 660. 匿名 2021/10/15(金) 21:02:31 

    >>529
    HSPの人って先回りして相手の気持ちわかるって必ず書くけど、相手の気持ちが必ず自分の考えと一緒って断言出来るの?すごい自己欺瞞に酔ってるじゃん。

    ありがとうございます。という言葉だけでも、時と場合で真逆の意味になるのに。

    +5

    -1

  • 661. 匿名 2021/10/15(金) 21:04:30 

    >>658
    自称HSPの子が、私強く見えるけど繊細で弱いのーってぶりっ子してるからそれとすごく重なりました

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2021/10/15(金) 21:06:19 

    >>609
    そして、誰にでも苦手なものや弱いところはあるのに、自分だけがそうだからかわいいと思っている

    +4

    -0

  • 663. 匿名 2021/10/15(金) 21:13:24 

    自分で繊細とか言ってる人ってナルシスト?
    繊細って可愛らしいって意味の褒め言葉じゃん
    自分でそんなかわいいと思うの?

    +1

    -0

  • 664. 匿名 2021/10/15(金) 21:13:26 

    パワハラは機嫌悪いの垂れ流して空気悪くなるけどこういう人のマイナスな感じの垂れ流しで周りが気を遣うのもパワハラと似たようなものだよね

    +3

    -0

  • 665. 匿名 2021/10/15(金) 21:34:05 

    >>472
    ガチの人に限って自分は自称だと思ってたりする。

    +4

    -0

  • 666. 匿名 2021/10/16(土) 00:22:41 

    >>665
    ガチとエセがいるんじゃなくて
    みんなガチだよ
    生きにくいと感じる人はみんなガチ

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2021/10/16(土) 10:22:55 

    繊細って言っておきながら人の気持ちはわからないよね

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2021/10/16(土) 17:04:38 

    >>666
    でもHSPに限らず大半の人は生きづらさを感じながらも生きて成長していくものでは?

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2021/10/18(月) 23:23:33 

    >>661
    なるほど。
    男の人も弱い人だけが好みではないよね。

    +3

    -0

  • 670. 匿名 2021/10/19(火) 09:35:24 

    >>669
    強そうな人でも弱いところは誰にでもあるから珍しくないって男もわかってくるから、年齢を重ねるとそれをギャップがあっていいとはならなくなるよね。
    40にもなって、私派手だしパリピなんだけど感受性強くて繊細なの。窓から光が差し込んでくるの嫌なの。飛行機でフード被るの普通だと思ったんだけどみんな違うの?とかわい子ぶりっ子マウント。
    私も光苦手だし全然珍しくないのにその子は自分をかわいいと思ってる。好きな仲間の1人だったのになあ。

    +2

    -0

  • 671. 匿名 2021/10/21(木) 17:09:56 

    HSPは働かなくていいってならないかな。つらい。

    +1

    -3

  • 672. 匿名 2021/11/10(水) 11:36:07 

    傷つきやすいとかはないので普通に接して下さい
    人一倍気遣いをしているわけではなく、細かい情報処理がバックグラウンド自動処理されているので(offのスイッチが無い…)「無駄に」気づかれしてるのがHSPです
    HSPの人の気配が煤けてげっそりしているとしたら、ただの電池切れです
    静かなところで水でも飲ませておいて下さい(自称敏感さん相手のちやほやはいりません。放置で勝手に充電できます)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード