ガールズちゃんねる

人を褒めすぎてしまう

170コメント2021/09/28(火) 10:00

  • 1. 匿名 2021/09/26(日) 21:52:38 

    初対面でも、知り合いでも、とにかく褒めてしまいます。
    私は人から嫌われるのがこわいので、こういう行動をとるのだと思います。
    褒める内容に嘘はありません。
    本当に思った相手の良いところを伝えます。

    みなさんは、褒められて嬉しいですか?
    この人、好かれようとしているな、と思いますか?
    どう思うのでしょうか?
    教えてください。

    +157

    -7

  • 2. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:15 

    嘘がないならいいのでは?

    +219

    -2

  • 3. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:23 

    思ってるならいいじゃん
    良いことを素直に褒められる人って素敵

    +224

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:27 

    媚びてんなーって思われて一定層には嫌われるタイプだと思う

    +90

    -50

  • 5. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:32 

    あなたみたいな優しい人のお陰で生きていけます
    心の支えになってる
    ありがとう

    +196

    -7

  • 6. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:33 

    >>1

    試しに私のこと褒めてみて

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:41 

    褒められるのは嬉しいよ。嘘がないならさらに。
    人の良いところを見つけるのが得意な主さんはきっと素敵な人なんだろうな〜

    +109

    -2

  • 8. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:50 

    人を褒めすぎてしまう

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/26(日) 21:53:53 

    本当に褒めていることが伝わるならいいけど、あまりにも頻繁だと嘘くさい。

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:07 

    >>6
    小指の第2関節がカワイイ

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:09 

    あまりにも、褒められすぎると途中で嘘くさいかなと感じる時もあります!

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:18 

    本心でも過度だとちょっと鬱陶しいです
    反応に困る時もあります

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:21 

    人を褒めすぎてしまう

    +16

    -6

  • 14. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:43 

    >>1
    褒められて嫌な思いする人はいないと思うよ。

    +17

    -15

  • 15. 匿名 2021/09/26(日) 21:54:50 

    仕事は褒めて伸ばすタイプです

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:01 

    褒められるのは慣れてないから恥ずかしいけど、素直にありがたいと思います。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:06 

    私もだ。あと相手が自虐的なことを言ったりコンプレックスの話をした時に「でも○○だよね!」と褒めてしまう。大体は思ってることだけど、相手からしたら逆にうざいかなぁとか考えちゃう。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:17 

    >>1
    嘘っぽい態度じゃないなら、素直に嬉しい!
    主さんに会ってなにか誉めてもらいたい\(^-^)/

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:28 

    >>1
    コミュニケーションはガツガツしてるとお互い疲れるちゃうから
    穏やかで愛想だけ良くしておけば十分だと思うよ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:41 

    >>4
    私も、主タイプだけど、同じような人を客観的に見た時にそう思ってしまった。
    そこから思ったこと口にするのやめようと思ったよ。
    褒めることってわざわざ言わなくてもいいことだから。

    +61

    -5

  • 21. 匿名 2021/09/26(日) 21:55:54 

    私も良いところをめちゃくちゃほめてしまう。多分父や祖母からの遺伝から来てる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:15 

    >>1
    胡散臭いので警戒するわ…

    +21

    -6

  • 23. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:25 

    ウチの会社では、ほめ活しましょう!って言ってる。なので、ほめテクは必要とされるスキルなんだと思うよ

    +21

    -5

  • 24. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:26 

    >>1
    それが主さんの長所だからいいんじゃないかな。
    嘘言ってないなら本心なわけだし、悪口言う人よりよっぽどいい!

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:26 

    私の従姉妹が主さんと同じタイプかも。
    よく褒めてくれるし、多分、嘘はないと思うw

    よく相手の事見てるんだなぁ、優しい子だなぁ、って印象。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:38 

    >>1
    ウザイです。

    +7

    -16

  • 27. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:43 

    単純に自分がダメ人間すぎて、周りの皆がすごい人に見える。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:45 

    職場にもめっちゃ褒めてくれる人がおるけど、思ってもないようなことを言われるとなんかなーって思う

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/26(日) 21:56:54 

    >>6
    手足が短くてムチムチしててかわいいね!!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/26(日) 21:57:13 

    ピアノを鳴らすと近所の人が褒めてくれるけど信じちゃダメです。by京都市民

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/26(日) 21:57:22 

    >>1
    少しタイミングが早いのかも。
    5回目に褒める10回目に褒める、とか線引してみるといいかも。
    さらっと余裕のある時に褒めたほうが大人同士受け取りやすいと思う。

    私も人好きなところがあり気軽に誉めてたら宗教とかに熱心な人かと思われた苦い過去あり。。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:12 

    誉めすぎる人には最初は警戒してしまうけど、たまに裏が無い、ほんとに仲良くなりたくて嫌われたくなくて誉めすぎる人がいる。そういう人と話してると悪い気はしないよ!

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:12 

    結構みんな間に受けて喜んでるよ.がるちゃん見てたら分かるでしょ?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:26 

    >>1
    2対6対2の法則って知ってる?
    世の中には何しても自分を嫌う人が2割いるってお話。
    そういう人はスルーでいいかと。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:34 

    >>6
    良い乳してんね

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:38 

    >>1
    いや、嫌われたくないからってほめるか???

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/26(日) 21:58:57 

    >>6
    お元気!!60代かと思いました

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/26(日) 21:59:33 

    >>6
    改行のセンスがいいね!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/26(日) 21:59:34 

    >>1
    太鼓持ちって言うんじゃない?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/26(日) 21:59:37 

    人を褒めながら、いつの間にか自慢話にすり替わる人難あり。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/26(日) 22:00:03 

    2人の時なら嬉しいけど、他にもたくさん人がいる中で大袈裟に褒めてくる人苦手

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/26(日) 22:00:22 

    >>6
    素直でいいと思うよ!

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/26(日) 22:00:25 

    褒め殺しという言葉もあるよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/26(日) 22:00:29 

    マルチとか宗教とか、
    裏がある人は褒めることが多いので一歩引いた目で見るかな

    普通に生きてて褒める人はそう多くないので

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/26(日) 22:00:43 

    >>1
    褒めない人よりは褒める人の方が好かれやすいと思う
    でも褒めすぎる人よりは程々に褒める人の方が好感度が高いです

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:04 

    褒められてお礼を言うみたいな形式的な遣り取りをするより楽しい会話がしたい。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:22 

    褒め方と、貴方の言動に、
    胡散臭さ感じなければOKでは?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:36 

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:39 

    トピ主はみたいに自己保身の為に褒められるのは嫌だな。
    ちゃんと認めてくれた上で褒められるのは嬉しい。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:46 

    >>1
    最初のうちは嬉しいけど、会うたんびに褒められると、褒め殺しされてるみたいで、正直やりにくいです。。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/26(日) 22:01:49 

    えー
    ほんとにそう思ってるならいいじゃん
    思ってもないのに褒められたら嫌だけど

    私は照れがあったりして褒めるとき気負ってしまうけど、自然に褒めることができる人って凄いな優しいなって思うよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/26(日) 22:02:18 

    どうでも良い事をさらっと誉めるくらいなら悪い気はしないけど内容が重いと違和感覚える。例えばこちらのパーソナリティーに関する事とか。逃げたくなります。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/26(日) 22:02:20 

    良いと思う。
    悪い事してるわけじゃないから、影で悪口言いうような人達はスルーする。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/09/26(日) 22:02:26 

    >>1
    他人のいいとこ見つけて褒めることができる人って純粋に凄いと思う。
    私は逆に他人を褒めるってなかなかできないことだから素晴らしいことだと思うわ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/26(日) 22:02:34 

    >>1
    良い点を見つけて褒めるって素敵な行為です。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/26(日) 22:02:35 

    >>1
    私も主さんと同じタイプ。
    一時悩んだけど、私は人のいい所を見つけられる人なんだって前向きに考えるようにしたよ!
    褒めても褒めなくても合わない人も居るから仕方ない。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/26(日) 22:04:11 

    過ぎたるは及ばざるが如し。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/26(日) 22:04:48 

    〇〇よりマシってコメは本当に無意味。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/26(日) 22:06:22 

    一応、ありがとうって返すけど(えーっほんとうにそう思ってる?嘘でしょ)って思ってる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/26(日) 22:06:43 

    >>17
    それすごいわかる。何年か前に友達が不妊症なの彼氏に伝えるとがっかりされて振られたって落ち込んでたんだけど、
    「でもそれでがっかりされるってことは、彼はゆくゆくは◯◯との子供が欲しかったってことだし結婚も考えてたってことじゃん、それだけ◯◯が魅力的だったってことじゃん」って励ましたことがある。もっと心に触ることを言ってしまったかもしれないんじゃないかと後々思った。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2021/09/26(日) 22:06:58 

    >>46
    同意。プラス100

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/26(日) 22:07:04 

    頻度によるかも、たまーにポロッと言われるくらいなら素直に受け取れるけど回数多いと一旦警戒しちゃう、なにかあるのかなって、私が捻くれてるだけだと思うけどね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/26(日) 22:07:55 

    >>1
    そのまんま、人から嫌われるのが怖いんだな、コミュニケーション不得意なんだなと思う。好意を持つか持たないかはその人の性格次第で、褒められるかどうかはあんまり関係ない。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/26(日) 22:09:02 

    >>13
    パステル三毛だね(ΦωΦ)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/26(日) 22:09:28 

    >>1
    空っぽな人だなーと思う。

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2021/09/26(日) 22:09:58 

    >>1
    話の流れで自然にならいいと思う

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/26(日) 22:10:54 

    >>1
    人のいいところに気づける主さんは、本当に素敵です。
    こんな世の中だから皆生きるのに必死だからなかなか…

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2021/09/26(日) 22:11:40 

    そこを褒められても。。。ってパターンあるよね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/26(日) 22:12:00 

    >>1
    悪いところばかり粗探しするよりかは100%良いに決まってる
    世の中そんな奴ばっかりだから主さんは貴重な存在
    それに良いところがたくさん見つけられるってことは仕事でも活かせるから、もうしてるかもしれんけど必ず出世できると思う

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2021/09/26(日) 22:12:26 

    嫌われたくなくて必死で褒めてる人はなんとなくわかる
    たとえ褒めている内容が本心でも
    私は特になんとも思わず「こういう処世術なんだなー」と思うだけだけど、「なんか嘘くさくて怖い」と警戒する人もいるだろうし、「この人なら私の全てを受け入れてくれる」って勘違いしてベタベタ依存してくる人もいると思う
    とりあえず褒めてさえいれば誰とでも100%良い関係を築けるわけではないから、もし無理をしているんだったら自然体でいいと思う

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/26(日) 22:12:45 

    >>1
    けなしたり、きつい態度ばっかりとる人より全然いい。嘘がないなら!

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2021/09/26(日) 22:13:36 

    褒めるのが上手だよねとよく言われるからそうなのかもって思ったりも、含みがあるのかも、とも思うけど、別に誉め殺したりしてないし、嘘はつかないからなんて評価されてても別に気にしない
    いちいち人を貶すより良いよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/26(日) 22:13:37 

    会う度に痩せた?って言ってくる人嫌い
    実際には太ってるのに

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/26(日) 22:13:55 

    >>1
    わかる。心の中ではこれっぽっちも思ってないのに

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/26(日) 22:14:17 

    >>4
    そう思われるのが嫌で
    一対一のときに褒めてる。
    人がたくさんいる前でわざわざ1人を褒めない。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/26(日) 22:15:15 

    主さんは優しくていいと思うよ
    空気を吸うように人の事貶したり
    嫌味言う人も現代には多いから 
    でも主さんが
    それをする事で心が疲れたり無理があるなら
    しなくていいと思うよ
    昔の私がそうだった誰からにも嫌われたく無い
    から人を褒める事で自分をある意味守ってた
    でもある時から皆んなに好かれ無くてもいい
    嫌われてもいい自然体でいこうと思った時からやめた
    随分と心が楽になったよ
    自己肯定感も出るようになった





    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/26(日) 22:15:19 

    >>1
    先輩だとか、好かれたい友達、好かれたい上司だけにやるなら。嫌。

    そうでないなって人には本当に憧れて尊敬してます。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/26(日) 22:15:36 

    妹とこういう会話してた時に弟に
    「おめーらごときに褒められてみんながみんな喜ぶと思うなよ。好感ある人に褒められてこそ喜べるんだからな」と言われて、ハッとしたよね。センスがビミョーな私に服を褒められてもいい気はしないよな

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/26(日) 22:16:20 

    褒めすぎるのはそれはそれで価値観の押し付けだから、ほどほどなら、訳わかんない悪口や噂話なんかよりはずっと良い

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/26(日) 22:18:31 

    捉え方は人其々。私は何をしても一方的に批判する人や一方的に絡んでくる人はいるのだから、他人の目を気にせず自分が良いと思うことをしなさいの意と捉えているかな。

    人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。
    それでも許しなさい。
    人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。
    それでも人にやさしくしなさい。
    成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。
    それでも成功しなさい。
    正直で誠実であれば、人はあなたをだますかもしれません。
    それでも正直に誠実でいなさい。
    歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
    それでも作り続けなさい。
    心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。
    それでも幸福でいなさい。
    今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。
    それでも善を行いを続けなさい。
    持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。
    それでも一番いいものを分け与えなさい。
    〜マザーテレサ〜

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2021/09/26(日) 22:18:34 

    褒められたら褒められっぱなしってわけにいかなくて、否定したり謙遜したり、褒め返したりがあるから、あまり毎回褒められ過ぎるのは、そのやりとりに疲れるからちょっと鬱陶しいかも。。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/26(日) 22:18:43 

    あんまり褒めすぎると調子にのってこちらを下にみるやつもいるから注意だね

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/26(日) 22:18:47 

    私の母は裏ではめちゃくちゃ悪口言ってたからそういうのがなければいいと思う!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/26(日) 22:19:29 

    コールセンターに勤務でしたが、褒めるとフンと鼻で笑ったりする人がいたんだけど案の定地雷だったので、人間関係の選別ができて楽。

    主さんも人間関係の選別ができていいかもしれないよ。足元見てくる人かどうか、見る目養えて最終的には癒し系ばかりの素直な友達が周りに残ったし。

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2021/09/26(日) 22:19:44 

    >>6
    そういう単刀直入に物言えるところ好き!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/26(日) 22:20:20 

    >>6
    なんでも試してみたくなる真っ直ぐなところ、素敵だと思います。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/26(日) 22:20:37 

    褒めすぎるのは信用ならんし逆に疑うけど、程度だよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/26(日) 22:24:02 

    >>1
    私は単純だから、初対面ですごく褒めてくれる人を好意的に思うかな笑

    何でこんなに褒めてくれるんだろ?てちょっと思うけど、なにかこの人にはまる所があったんだろうーと深くは考えず好きになる

    てか人を褒められるのは才能だと思う!

    あなたの一言が一生ひとの心に残ってる事もあるかもね笑 私は職場でみじかい間一緒だった人に『笑顔が本当にいい』って言われたのが今でも残ってる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/26(日) 22:26:12 

    >>4
    私もそう思うタイプだな〜
    それと反応に困るし結構嫌だな

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2021/09/26(日) 22:29:15 

    >>1
    私もよく褒める。
    嫌われるのがこわいわけではない、あんまり知らない人から嫌われることは問題ない場合や関心持っても仕方ない場合が多いと思うから。
    褒めてもべつにいいんじゃない?そのピアスすごくかわいいね!とか、ストレートにすごい可愛いですね!とか言ってしまうよー

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/26(日) 22:29:20 

    褒めすぎたりリアクション大きい人って他人からマウント取られやすくない?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/26(日) 22:29:50 

    >>82
    調子乗って周りからどんどん孤立しなさいと思っちゃうからあえておだてる〜

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/26(日) 22:33:09 

    本心ならいいけどバレバレなお世辞は嬉しくない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:11 

    上司とかから褒められるのは嬉しいけど、後輩から仕事の事でやりますね〜みたいに褒められるとイラッとする
    褒めるってある意味上から評価する行為でもあるから無闇矢鱈に言うもんじゃないと思う

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:20 

    >>84
    わあ、選別って何様。
    褒める人ってそんなに偉くて立派なんだ。
    こんな人には褒められなくていい。
    腰巾着にはなりたくない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/26(日) 22:35:25 

    そういう人に限って裏でボロクソ悪口言ってそう。私の身内がそういう感じだから、良い印象はない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/26(日) 22:36:23 

    >>1
    私はそうは思わないかな
    コンビニとかドラストとか色々な人に「今日も素敵ですね」って言われる
    それが社交辞令でも褒められたら嬉しい
    この前コロナだから50日間行けなかった店で
    「私月曜日でこの店辞めるんです。色々親切にしてくれて優しくしてくれてありがとう。最後に会えて良かった」って言われた
    私がいつも褒めて貰って親切にして貰ったのは私の方なのに…と思った

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2021/09/26(日) 22:37:16 

    >>73
    素直に「いやいや〜太ったよー75kg!」って笑顔で返したら微妙な顔で去られたわ。
    あれってこっちがぬか喜びするのを想定してたのに予想外だったからなんだね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/26(日) 22:37:26 

    嫌われたくないというより、良いと思うのに言わないのは死ぬ直前後悔する気がして、もったいぶらずに言ってる
    素敵や可愛いや格好良いや色々、そういうのを見つけれてラッキーって感じ

    ちなみに褒めらた時は、特に何も考えず嬉しくて喜ぶよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/26(日) 22:38:47 

    第三者がいる場で褒められると、賛同しなきゃいけない空気にさせてしまうんじゃないかと、凄く申し訳ない気持ちになってしまう、、、

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/26(日) 22:38:51 

    会社にいるけど、目が笑ってない。
    お弁当毎日作って凄いね
    仕事早いね
    いつも凄いね言ってくる
    うるさいから距離置いた。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/26(日) 22:41:52 

    褒めるのを真に受ける人って幸せだなぁと思う。適当に褒めておけば良いだろうみたいな人もいるし、陰で悪口言う人も多い。世の中、性格悪い人も多いから信用しない。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/26(日) 22:42:44 

    そういう自分素敵って思ってそうだなぁと思う
    特に悪い事ではない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/26(日) 22:43:31 

    >>95
    ごめんね、ちょっと毒親育ちで他人から意地悪されすぎて守りに入っちゃったみたい。言い方変えるね✨

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2021/09/26(日) 22:44:12 

    >>83
    いいと思うって、、わぁ、何様なんだろ

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2021/09/26(日) 22:45:10 

    良い事は良いと言い
    悪は悪と言って何が悪い👌

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/26(日) 22:45:50 

    褒めすぎる人って、人一倍人に良く思われたいのかなと思う。年齢を重ねると、人にどう思われようが気にしないって人の方が素敵だなと思う。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/26(日) 22:45:51 

    >>104
    人生も選択って連続っていうし、、良いのでは。
    でも周りに言わないでよね。

    心だけで思っているつもりが、うっかり出るだろうから

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2021/09/26(日) 22:46:41 

    >>73
    私は特別太りも痩せもしてないのに毎回言われて、ものすごいデブのイメージ持たれてるのかなって思った
    会うたびに(思ったよりは痩せてる)って思われてるんだなって

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/26(日) 22:47:14 

    私の職場にも褒め上手な人がいます。
    嬉しいんですけどその反面で、褒め方がわざとらしいと言うか、大袈裟、媚び売り売りなところはちょっと鬱陶しいなと感じています。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/26(日) 22:47:34 

    >>108
    これ、性格悪いのはどっちなんだ?笑

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/26(日) 22:48:40 

    褒めすぎると逆に相手のモチベーションを下げ、信用を失うらしいです。
    育児本に書いてました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/26(日) 22:48:48 

    >>111
    みんな違ってみんな悪い☺️

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/26(日) 22:50:42 

    >>4
    そう
    とりあえず褒めれば喜ぶだろうって思うのが、内心では相手を軽く見ている証拠だからね

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/26(日) 22:51:44 

    >>113
    素直に謝るほうがマシ?
    でも、そのコメント的確ですな😂と褒めてみる。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/26(日) 22:54:12 

    >>45
    というよりは、何でも頭ごなしにけなさない人なら嫌われにくいって程度だと思う
    口先で褒めたって大した効果はない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/26(日) 22:54:41 

    褒めるのって相手を下に見ているからじゃない?上司や年上に安易に褒めたりしないよね。凄いなーと思う程、安易に褒めたりできないな。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/26(日) 22:59:36 

    >>84
    そういえば、いつも人褒めるような優しい子が突然家族が自死してしまって、急に人間関係選別したいと全く同じこと言ってたから自分守る行為なのか?と思ったことはある。色々ありすぎて歪んじゃったのかな。さすがにみんなガルで身バレは嫌だろうけどね。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2021/09/26(日) 23:02:00 

    >>1
    いかにもヨイショしている風でなければいいと思います。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/26(日) 23:02:28 

    私は逆に友達が髪型変えてめちゃくちゃ似合ってるな、めちゃくちゃ可愛いなと思っても絶対言わないからきちんと褒められる主が羨ましい。
    (言わないのは単純に嫉妬だと思う)

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/26(日) 23:05:13 

    >>112
    そういえばいつも私をベタ褒めしてくる友達とは距離置いたな。
    褒めすぎる人から得るものは何もないと思う。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2021/09/26(日) 23:10:07 

    >>1
    うちの叔母みたいだわ。
    人をほめるのは良いことだ、円滑にする!と信じてやたら褒める。

    でも、結局テクニックなんだよね。心が動いて言葉にしてるのではなく、ここは良いところだから褒めようという計算が、褒めまくられると透けて見える。それが超絶胡散臭い。
    あなたの本心はどこにあるの?って感じ。
    みんな「あーハイハイまた病気が始まった」っていう程度になる。

    そんなことしなくても、あなたは人に好かれると思うよ。気を配れる優しい人なんだと思うから。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/26(日) 23:11:04 

    ばーちゃんが
    「何でもないことであなたを褒める人には近づくな、そういう人は何でもないことであなたをこきおろし責める」
    と言ってたので距離感置くようにしてる。
    みんながみんな悪い人じゃないけど、中には当たってる面倒な人もいたのでおすすめしたい。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/26(日) 23:11:47 

    >>1
    私も同じです。
    無意識に人をよく褒めてる気がします。
    単純にそう思うから本人に伝えたいだけで、
    そこに打算的な思いはないですね。
    人の悪い所より良い所を見つけたいから。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/26(日) 23:12:38 

    私も褒めてしまいます。
    髪型やメイク、服装とか、褒めるところを探しては、急に褒めてしまいます。

    主さんと同じで嫌われたくないから言ってしまうのわかってて、そんな自分にモヤってたけど、でも確かに嫌がられたことないし、内容に嘘はないからこのままでいいのかな、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/26(日) 23:12:50 

    >>23
    あなたの会社限定で。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2021/09/26(日) 23:14:02 

    いつもニコニコしてて見習いたいとか、可愛いアイシャドウですね、とか、素敵な話し方とか言っちゃいます。

    私も人に言われたら嬉しいから、なるべく伝えたいんだけど、迷惑だったりするのかな、、

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/26(日) 23:14:17 

    >>25
    素直に感じたことを言うタイプならいいけど、主は嫌われたくない!という下心があるんだよ。
    下心が見える人は嫌われる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/26(日) 23:15:21 

    >>123
    ばーちゃん、海千山千って感じだな。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/26(日) 23:15:33 

    >>1
    私は自分に自信がないので変に褒められると逆にいやな気持ちになります

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2021/09/26(日) 23:16:35 

    >>1
    わかる。同じです。
    本当にいいな、と思ったことについて褒めてしまうけど、
    俯瞰して見ると、なんでこんなに他人を褒めるってことをしてしまうんだろ、自己評価はめっちゃ低いのにって違和感を覚えます。
    人からよく思われたい自分がいるのかなあと思って、
    それも自己嫌悪に繋がります。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/26(日) 23:18:25 

    >>123
    それ、わかる。なんでも褒める人って、褒められたい人。認められたい人。

    マイナスの言葉を言わないようにしてるんだけど、時々この事が頭をよぎります。

    マウント取られそうになったら、反撃をするようにしてるけど、バランスって難しい。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2021/09/26(日) 23:23:16 

    >>1
    日本人って褒めるの下手な人が多いですよね。
    私は素直に嬉しく思います。
    もちろん嘘がない褒め返しもしますよ。

    どういう心理なのか、頑として褒め返さない人って結構多いですよね。
    私だけなのかな?

    主さんはどうですか?

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2021/09/26(日) 23:43:44 

    人を羨む気持ちが強いのかも。この人のこういう所いいな、こうなりたいなと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/26(日) 23:53:45 

    >>1
    ほめる内容次第では?
    思わず謙遜してしまう人も多いと思うので、そんな時はサッと話題を変えられるなら良いと思います。

    前に、ほんと美人ですね〜と言われて、ギョッとして否定したのですが、いやそういう謙遜マジいらないんで!と切り返され、居た堪れない気持ちになったことがあります…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/27(月) 00:25:33 

    >>1
    私も嫌われたくなくて「味方ですよ、敵意ありませんよ」の意でほめちぎってしまいます。嘘はついてません。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/27(月) 01:00:12 

    >>1
    すごく分かります。私も人を褒め過ぎて悩んでました。話しているとその人の良いところを伝えたくなる。でも胡散臭く感じる人もいるんだろうなと思って、なるべく人と話さないことにしました。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/27(月) 01:14:34 

    >>6

    コメント6は中々早いね。
    さては反射神経いいでしょ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/27(月) 01:14:51 

    >>1
    私も素直な気持ちですぐ褒めていたけどやめた
    ガルちゃんで、嫌味じゃないかとか何か企んでいるんじゃないかとか実は裏で悪口言っていそうって言う人がたくさんいて、むしろ悪く捉えられていたことに気付いた
    本心かどうかなんて伝えようがない

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/27(月) 01:15:15 

    人を貶す人、人の悪いところにばかり目を向けて攻撃する人も沢山いる世の中で、
    >>1さんのようにプラスの発言してくれる人がいるおかげで私は何度も救われました。

    言霊っていう言葉もあるけど、
    自分が心に浮かべたり他人に向けて発した言葉の通りに、自分自身が作りあげられてくらしいです。
    だから理由がなんであれ、人の良いところを沢山褒めるのってすごく良いことだと思うし>>1さんもきっとそうやって人に言うことで自身もどんどん素敵な人になっていってるんだと思う

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/27(月) 01:16:09 

    すごく褒めてくれる人がいたけど、私以外にも似たような言葉でいろんな人に言ってる人がいて
    媚びてるなーって感じた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/27(月) 01:17:32 

    反対に褒められない。
    なんか私が言うと嘘っぽい。

    仲いい子には言うけど職場とか浅い関係には言えない。髪の毛切ったことも言えないしネイル変えたことも言えない。
    私が言うと褒めてるより媚びてるとか気を使って言ってるように聞こえそうで。
    たぶん私は嫌われてる

    職場で褒め上手な子がいるけど私もああなりたい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/27(月) 01:42:04 

    >>108
    わぁ、感じのいい人ね〜〜鶏肉♡

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/09/27(月) 01:54:46 

    >>115
    的確じゃないよ。嫌味?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/27(月) 02:16:34 

    >>5
    横だけど、あなたのその一言で主も明日から生きていけると思う。
    ありがとうと言われるとすごく癒される

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/27(月) 06:20:52 

    >>1
    過度に褒められるのが好きじゃないし、すぐに誉めてくる人は信用してないんだよね。
    軽くならいいけど。
    女性同士は褒める文化なのはわかってるけどね。本当にいいところは褒めるけど。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/27(月) 06:42:42 

    やたらと褒めてくる人は信用できないから距離おく

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/27(月) 06:50:13 

    初対面からニコニコフレンドリーでやたら褒めてくる人が2人いたけど、マルチだった
    それ以来、そのパターンには警戒してしまう

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/27(月) 06:55:02 

    >>13
    額の真ん中、ドラゴンの紋章に見えるわ。きれいな猫さんだね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/27(月) 06:58:15 

    「褒める」ってなんか上から目線じゃない?親から子どもとか上司から部下とか。それなりの位置にいる人は無闇に褒められてもイラッとすると思うけど…

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/27(月) 07:28:09 

    貶すことしか言わない人より、ずっといいよ!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/27(月) 07:53:47 

    >>5
    トピ主、優しいか?優しいのとは違う。自分の利益のために他人を利用してる。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2021/09/27(月) 08:00:03 

    人を誉めるのはとても良い事だけど、時々下手な人もいるよ…
    自然なら良いんだけど。
    わざとらしいというか、すごいヨイショ感がすごい人。
    あれは、誉められる方はしんどい。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/27(月) 08:47:50 

    >>5
    トピ主です。
    私は優しくないです。弱いだけです。
    でも、あなたの言葉で救われました。
    ありがとうございます!

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2021/09/27(月) 08:59:56 

    弱いのが原因で褒めるなら少し気にして減らした方が無難そうですね
    コメントみてると捻くれて捉える嫌な人が多い印象を受けました
    私は主さんが優しいからじゃなくて自分が弱いからって認めてるとこが客観視できていてすごい人だなと思います
    その感想ですら上から目線だと言う人もいるんでしょうね

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2021/09/27(月) 09:22:18 

    >>155
    >捻くれて捉える嫌な人が多い
    すごく上からやん。

    弱いって言ってるのは客観視出来てるんじゃなくて「弱いから攻撃しないでね、私に賛同する味方でいてね、違う意見を言わないでね」
    ってこと。

    このコメも捩くれて捉えてると言うんでしょうね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/27(月) 09:43:00 

    >>1
    心から褒めてる人と、目的があって褒める人って、なんか分かるよね。
    中には、人を褒めれないタイプもいるので、純粋に褒める事が出来る人は好きです。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/27(月) 10:07:25 

    >>1
    あなたは成り済ましで人を褒めてる人じゃないね
    人を褒めてる人はその人に嫌われたくないからよお!!
    って妬みと褒める人を下げるために質問するフリしてトピを立ててる
    陰湿な女

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2021/09/27(月) 10:42:06 

    >>1
    トピ主です。
    色んなご意見、ありがとうございます。
    このままでいいんだと思えたり、もう少し抑えた方がいいのかなと気づいたり出来ました。
    受け取りかたは人それぞれなのでとても難しいですね。
    トピが採用になり、ガルちゃんで聞けて良かったです!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/27(月) 10:43:05 

    >>158
    なんだ、そういうことか
    腑に落ちたわ

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2021/09/27(月) 11:06:16 

    過度にほめる人って、調子がいいタイプ、口だけの人が多くて信頼できなかった。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/27(月) 12:38:46 

    >>1
    偽○者‼️

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/27(月) 13:44:03 

    >>133
    トピ主です。
    逆に褒められることは全くないです。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/27(月) 17:29:12 

    私も主さんとちょっと似てる。
    私の場合は会話の間が持たないのが嫌で心では1ミリも思ってない事でもスラスラ言っちゃうからダメだけど、主さんは嘘じゃないなら良いと思う。
    何かにつけて人の粗探しするような人よりかは素直に褒めれる人のが絶対良いし。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/27(月) 19:41:12 

    時と場合と程度によるんじゃないかな。職場に主さんみたいなタイプいるけど、敬遠されてるっていうか浮いてる。大人同士で、職場で、二言目にはすごいですねーとか入ると雑談でも話続かないし、仕事の話してるときは、そういうのいいからってマジで思う。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/27(月) 19:49:11 

    >>163
    お返事ありがとうございます。

    やっぱりそうでしたか。
    私も同じです 笑

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/27(月) 20:11:06  ID:Po9tub2jAJ 

    >>1
    初対面の人に褒められると警戒してしまいます。
    自分がすごいと思う人から褒められると嬉しいけどそれ以外は褒められるの苦手です。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/27(月) 21:34:26 

    その人にもよるけど顔とか体型は何回も言うのはやめた方が良いんじゃないかな。
    いや1回、2回くらいなら良いんだけどしつこいくらい(10回近く)言ってくる人が居たから正直うんざりしたよ。
    細いねって褒めてくれてるんだけど私自身は体型のこと言われるの好きじゃないのでしんどかったです。だんだん反応出来なくなってはは、、って苦笑いだけになったらさすがに相手は言ってこなくなりました。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/28(火) 06:51:07 

    会う度にすごく服を褒めてくれる人がいるんだけど、正直やめて欲しい。
    別にめちゃくちゃオシャレしてるわけでもないのに、たまにヒールを履くとキャリアウーマン見たいと言われ、スーツを着ているとかっこいいと言われ。
    その子が見たことない服を着てると、新しく買ったの?素敵だねなど。
    ほっといて欲しい。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/28(火) 10:00:11 

    話の流れでとかでなく唐突に褒めてくるとビックリする
    その場ではありがとうと返しておきますが、褒めてもらいたいんだという圧を感じて引く
    以前関わった人がそんな独りよがり系だったので余計に警戒するのかもしれない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード