ガールズちゃんねる

ドリカムは「頑張れ」とは歌っていない…約9万字の歌詞分析で判明したアーティスト性

151コメント2021/10/08(金) 21:48

  • 1. 匿名 2021/09/23(木) 11:17:37 

    「明るい」「パワフル」といった印象があるDREAMS COME TRUE(以下、ドリカム)。しかし、歌詞に頻出する言葉を見ていくと、違うイメージが浮かび上がってくる。中村正人も驚いた分析結果をご紹介しよう。

    ドリカムは「頑張れ」とは歌っていない…約9万字の歌詞分析で判明したアーティスト性 | J-WAVE NEWS
    ドリカムは「頑張れ」とは歌っていない…約9万字の歌詞分析で判明したアーティスト性 | J-WAVE NEWSnews.j-wave.co.jp

    中村は9月10日(金)、J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』に出演。同番組のナビゲーターである川田十夢が、解析システム「シンガー・ソング・タグ・クラウド」を用いてドリカムの歌詞世界を紐解いた。


    川田:ドリカムで圧倒的に多く歌われている言葉は「あなた」でしたね。その次は「愛」なんですけど、「あなた」が圧倒的です。

    中村:すごいですね。「あなた」のことばっかり気にしてるんですね。世間では「ドリカムは自分のことばかり」というイメージがあるらしいんですが、それとズレがある。

    川田は、テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)に中村がゲスト出演し、「ドリカムの世界」をテーマで話したときのことに触れる。「ドリカムの明るい世界を受け付けない人もいる」というトークが印象的だったという。

    中村:「ドリカムアレルギー」という言葉を投下したらバズっちゃって……。逆効果でしたね(笑)。

    川田:僕はあれを「本当にそうかな?」と思って今回、分析していたんです。でもドリカムは「頑張れ」や「希望」ということを歌ってないんですよ。

    +45

    -44

  • 2. 匿名 2021/09/23(木) 11:18:51 

    どっちもかなり年下と結婚したんだよね

    +175

    -10

  • 3. 匿名 2021/09/23(木) 11:18:57 

    知名度ありゃ
    好きな人も嫌いな人も多くなるのは当然よね

    +255

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/23(木) 11:19:12 

    不倫

    +103

    -13

  • 5. 匿名 2021/09/23(木) 11:19:24 

    だろうね
    愛だの恋だの歌っとります

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2021/09/23(木) 11:19:34 

    小室哲哉「WOW WOW」

    +195

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/23(木) 11:19:53 

    頑張れって言わないのはいい。
    ただ、未練たらしい歌が多々見受けられるね。

    +178

    -4

  • 8. 匿名 2021/09/23(木) 11:20:08 

    うん、薄っぺらいポジティブワードを歌ってない事は知ってるけど

    雰囲気や音楽が個人的に耳に合わないんだ。

    好きな人は大好きなんだろうけど、私にはちょっと重いかな、って。

    +166

    -17

  • 9. 匿名 2021/09/23(木) 11:20:09 

    私もドリカムアレルギーかも
    なんか合わないんだよね

    +215

    -11

  • 10. 匿名 2021/09/23(木) 11:20:17 

    捻くれた人はドリカムの歌詞嫌いだって言うよねw
    単純に聞いて元気になる人もいると思うけど、それを否定するのは間違ってる

    +30

    -49

  • 11. 匿名 2021/09/23(木) 11:20:22 

    >>5
    安室ちゃんのアラームの出だしですね。

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2021/09/23(木) 11:20:31 

    吉田美和の声アレルギー

    +128

    -12

  • 13. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:18 

    元気の押し売り

    +134

    -17

  • 14. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:26 

    これは何度でもの印象が強すぎるんだろ。
    ただその恋愛ソングも世界観が肌に合わない人がアレルギーになってるんだと思うよ

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:31 

    ドリカムが頑張れって歌ってるなんて思ったことないけどな

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:37 

    頑張れって言っちゃいけないみたいなの嫌い

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:40 

    ブレーキを5回点滅させる歌

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:45 

    あゆみ「ぼく、天使」

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:56 

    ドリカムはドリカムはで、
    いい歌多いのにな。

    単純に、励まされたり、前向きになれたり。

    曲や歌詞が好きな人が好きで、それでいいじゃない!!って思う。

    +145

    -14

  • 20. 匿名 2021/09/23(木) 11:21:57 

    私はボーカルアレルギー。恋愛観と人間性が無理。

    +88

    -6

  • 21. 匿名 2021/09/23(木) 11:22:28 

    アラフォーの私が小学生の頃が曲は良いの多いと思う

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/23(木) 11:22:37 

    抜けた人は自分の飲食店でドリカムのイベントしてるよね

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/09/23(木) 11:22:37 

    90年代の音楽をサブスクで聴くんだけどloveloveloveが流れてくるとなんか飛ばしちゃうんだよね。
    こっぱずかしいというか、なんか重いのかも。

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/23(木) 11:23:08 

    がんばれとは歌ってなくても
    何度でも何度でも何度でも立ち上がり飛ぶよぉぉぉ〜
    って歌われたらちょっとやだ

    +79

    -9

  • 25. 匿名 2021/09/23(木) 11:23:26 

    闇を感じる曲もあるよね、季節が変わる毎に痩せた自分をあなたに見せに行くみたいな

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/23(木) 11:23:42 

    元気の押し売り感がある

    +34

    -4

  • 27. 匿名 2021/09/23(木) 11:23:43 

    >>11
    朝までなだめて~じゃないの?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/23(木) 11:23:51 

    >>11
    朝までなだめて
    がアラームの出だし

    ソークレイジーです。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/23(木) 11:24:05 

    >>24
    飛んでない。呼んでるんだ。

    +113

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/23(木) 11:24:23 

    「あなた」のことばかり気にしている自分語りの曲が多いんですね…

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2021/09/23(木) 11:24:57 

    >>13
    それ、○ッキーが有吉さんに言われてたよねw

    まだ世間があんな腹黒いって知らなかった頃…

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/23(木) 11:25:47 

    ドリカムって聴かなくなったなあ。年取るごとに自分には響かなくなった。あまり共感する部分がなくなった。

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/23(木) 11:25:47 

    >>28
    あーそーだソクレだ…
    私としたことが………………

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/23(木) 11:25:58 

    あなたのことばかり気にしてるあたしが好きみたいな歌

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/23(木) 11:26:11 

    うれしい!たのしい!だいすき!

    タイトルの圧

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2021/09/23(木) 11:26:15 

    頑張れや希望って使ってなくても
    10000回やれば何かあるって、そのものだよね

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/23(木) 11:27:02 

    >>10
    逆に、そういう人を否定するあなたもブーメラン

    +30

    -7

  • 38. 匿名 2021/09/23(木) 11:27:25 

    >>10
    ドリカムという1アーティストの歌詞が合わないというだけで、他人の性格を捻くれたと断定する人の方が捻くれてると思うけどなあ
    合う人もいれば合わない人もいる、が普通じゃん

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/23(木) 11:27:45 

    なんか挫折知らずの青春謳歌してきた人の歌って感じはする。好きだけどね。

    +7

    -7

  • 40. 匿名 2021/09/23(木) 11:27:55 

    面白そうだから他の歌手の曲も解析してほしい

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/23(木) 11:28:39 

    決戦は金曜日は好きかな

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2021/09/23(木) 11:29:09 

    「頑張れ」って直接的な言葉はなくても、曲全体でそれを押し付けてくる感あるじゃん

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2021/09/23(木) 11:29:16 

    >>18
    翼も追加して

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/23(木) 11:30:05 

    鼻声っぽい歌い方が苦手。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2021/09/23(木) 11:30:37 

    決戦は金曜日とか
    あなたにサラダとか
    SAYONARAとか
    忘れないでとか
    初期の曲が好き

    変なポジティブさがなくて…

    +83

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/23(木) 11:31:13 

    >>21
    そうそう。言葉選びがチャチになってきてると思う。以前はもっと叙情的な歌詞だったね。再婚前後から軽くなったから、旦那さんの影響もろ受けている感じ。『空から言葉が降ってくる』ってなんなんと思うわ。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/23(木) 11:32:34 

    昔の歌だいすき
    眼鏡越しの空とかあの夏の花火とか
    中学生の時聴いて胸がギュウってなったよ
    素敵な歌たくさん あるよ

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/23(木) 11:33:33 

    >>10
    否定はしてないよ。ドリカムなんて好きな人の気がしれない、なんて風に言ってないし。

    酢豚に入ってるパイナップルが苦手なだけで、パイナップルが嫌いなわけじゃないですよ、って感じかな。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/23(木) 11:34:35 

    歌上手いのはわかるんだけどたまに安定合ってない気がするのは私の耳がおかしい?
    ドはドでもシ寄りのドに聴こえてなんとも気持ち悪い時ある

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2021/09/23(木) 11:35:02 

    >>49
    安定じゃなく音程でした

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/23(木) 11:36:44 

    ほぼ不倫の歌じゃんw
    応援歌とかは思った事ない。恋愛脳だなーって歌詞だから、友達が失恋したらカラオケで歌って慰める楽曲。

    +11

    -13

  • 52. 匿名 2021/09/23(木) 11:37:29 

    顔も声も曲も歌詞もなんだかパーン!と張り切ってて疲れる

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/23(木) 11:38:21 

    ドリカムは嫌いではないけど、吉田美和が苦手なんだよね〜

    +24

    -3

  • 54. 匿名 2021/09/23(木) 11:38:45 

    >>10
    ファンですが心に響く歌詞が多いです

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2021/09/23(木) 11:39:52 

    頑張れって言っちゃいけない風潮があるけど、たまには頑張れよ!根性見せろよ!って直球できて欲しい時もある。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/23(木) 11:40:09 

    >>51

    ドリカムといえば、不倫の歌じゃんって書きに来たら
    同じ意見あって良かったわ

    +12

    -7

  • 57. 匿名 2021/09/23(木) 11:40:51 

    がんばれとは言ってないけど、がんばれって意味の歌詞はある

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/23(木) 11:41:30 

    私は初期から中期!?までのドリカムのCDは買ってた カラオケでもなんか歌いやすかったしさ
    歌唱の圧がすごく強めで自分の世界に心酔した様な小難しい感じになってからはあまり聞いてないけど名曲もあるよね
    言われてみれば頑張れ!みたいな歌詞は歌ってなかったわ 
    根強いファンはいて才能あるだけになんか色々ともったいないよね

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/23(木) 11:43:07 

    吉田美和のボーカル。
    ちょっとうるさく感じてしまう。
    楽曲自体は好みなんだけど、いまいち入り込めない原因は、それ。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2021/09/23(木) 11:43:39 

    >>6

    好き(笑)

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/23(木) 11:46:02 

    時々こぶしをきかすボーカルが苦手。
    最初はしっとり聴いてても、盛り上がりから嫌になる感じ。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2021/09/23(木) 11:46:04 

    >>9
    声がキンキンしてパワーに溢れてるのが合わないわ

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2021/09/23(木) 11:46:30 

    私は当初からドリカム苦手だったから、
    最近は困惑してるw
    メジャーで共感のど真ん中を突くあざとさに、みんな嘘臭さを感じてるのかな。
    吉田さんの声質もあまり好みではない。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2021/09/23(木) 11:46:32 

    でも、何度でもとか、実質、頑張れ!みたいな意味じゃなくて?

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2021/09/23(木) 11:46:53 

    >>9
    「あなた」を思うワタシに酔ってるイメージなんだよね。
    私も響かないなぁ。

    +35

    -3

  • 66. 匿名 2021/09/23(木) 11:48:11 

    >>9
    吉田美和と中村正人のあの笑顔が怖いわ。
    昔聴いてたラジオでも「自分大好き」全開で、自分たちを褒めたたえるような内容のハガキしか読まなかった。

    二人とも野心がデカすぎて、なんかナルシストの独裁者タイプなんだろう

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2021/09/23(木) 11:50:16 

    頑張れと言われてるというより、私頑張ってる!って歌が多いイメージ。恋愛ソングも、私は好き好きみたいな。私は私はって感じ。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/23(木) 11:50:17 

    不倫だから良いことを言ってみたところで全部ウソくさく聞こえる
    ミスチルしかり

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2021/09/23(木) 11:51:58 

    >>13

    これになんか納得した。
    ベッキーと共通してるとこあるね。

    一見明るくて親しみやすいように見えて、実は…みたいな。

    吉田もベッキーも不倫してたけど、ちゃっかり自分だけは幸せになっているし。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2021/09/23(木) 11:52:00 

    >>45
    あなたにサラダは本当名曲だと思うわ
    ちょっとアメリカンなテイストも入ってて
    ドリカムで1番好き

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2021/09/23(木) 11:52:09 

    ドリカム嫌いじゃなかったのに吉田さんの件知ってから無理になっちゃった
    子どもいる男を不倫略奪からの事実婚、死別、捧げる歌まで作っといて、少ししたらなかなかの年下と結婚
    なんかもう最悪すぎて

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/23(木) 11:52:12 

    >>23
    ラブラブ愛を叫ぼう愛を呼ぼう

    大嫌いな歌詞だわ
    愛は素晴らしいものだと押し付けて来るとこが虫唾が走る

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2021/09/23(木) 11:53:02 

    >>18

    星野源

    なんだかんだ『超えていく』

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/23(木) 11:53:35 

    ドリカムのシングルでは
    2013年の「この街」が一番好きだけど

    歌詞も、この街で頑張ろう!じゃなくて

    「この街の空気が、私を生まれ変わらせる!」
    「この街で溢れる、この嬉しさは何だ!」
    「私が暖めるよ。この街を」なんだよね。

    分かりやすいけど、単純じゃない。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2021/09/23(木) 11:54:31 

    >>1
    何度でも愛で表現

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/23(木) 11:58:28 

    >>32
    すっごくわかる
    あんなに好きだったのに

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/23(木) 11:59:47 

    >>72
    ラブラブ愛を叫んで愛を呼んで、不倫略奪からの死別からのすぐに年の差再婚
    自分!自分!自分!なとこが大嫌い
    どの曲聞いても響かない

    +11

    -7

  • 78. 匿名 2021/09/23(木) 12:00:16 

    >>35
    ふられたとき聞くと号泣したな
    違ったんだ…って

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/23(木) 12:02:37 

    >>18
    ミスチル

    君、ぼく

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/23(木) 12:04:14 

    >>45
    私もです!
    決戦は金曜日とか眼鏡越しの空が入ってるアルバムまではすごく好きだった。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/23(木) 12:04:24 

    >>74
    回りくどくて、この街で頑張ろう!の方がマシかもと思える
    私が暖めるよこの街をってなんかおこがましい
    私が私が私が~が苦手

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/23(木) 12:06:40 

    吉田美和の圧が苦手
    目をキョロキョロしながらコントに出てくるインド人みたく首を左右に動かす歌い方が嫌

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/23(木) 12:08:29 

    若い頃は好きだった
    まだまだ世間知らずだったんだなぁ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/23(木) 12:11:07 

    ドリカムの歌は日頃の精神状態に左右される?上手く行っていない時は鬱陶しく感じて、上手く行っている時は追い風が吹くように感じる…

    そもそも音楽何か気分転換になるか?どうかだからね基本は…


    +1

    -3

  • 85. 匿名 2021/09/23(木) 12:12:49 

    頑張れ!って言うのはWANIMAがそんな感じ?勝手なイメージです

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/23(木) 12:14:31 

    >>72
    意外と内容ないよね、この曲
    あと「頑張れ」はないけど、「~しよう」って歌詞が多いのがウザがられる理由と思う

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/23(木) 12:21:39 

    久しぶりにドリカムが聞きたくなった。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/23(木) 12:23:32 

    >>68
    歌手のバックグラウンドがチラつく人と私みたいに分けて聞く人では感じ方も違うね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/23(木) 12:24:01 

    わざと避けてたのね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/23(木) 12:24:22 

    >>17
    それが愛してるのサインだから仕方ないよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/23(木) 12:24:38 

    >>68
    めっちゃ分かる
    不倫の歌って言われてる「やさしいキスをして」で「報われなくても 結ばれなくても あなたはただ1人の運命の人」って歌詞あるけど、結局略奪してるし
    その相手亡くなったらすごい歳下と結婚するし

    ミスチルの「しるし」も「共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ」って歌ってるけど、共に生きられるのに愛さなくなったじゃんって思ってしまう

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/23(木) 12:28:08 

    なんか二番目的な歌のイメージ。
    彼女はどうしてるの?今度はいつあえるの?私を愛してるの?

    って

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/23(木) 12:28:33 

    >>1
    上げ記事いらね

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/23(木) 12:28:56 

    ドリカム自体も歌も嫌いってわけではないんだけど、吉田美和って年下好きってイメージ。しかも自分より一回り以上?年下の人ばっかだったよね。そこの辺りでどちらかと言うと、あまり良いイメージないかも。
    あと私個人の話になるけど、ドリカムのファンはちょっと苦手。今まで出会ったドリカムファンを公言する人、みんなクセの強い人ばっかだったもんで…。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/23(木) 12:32:59 

    鶏の左右バージョンみたいな首振りが苦手
    鶏も苦手だからかな笑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/23(木) 12:33:50 

    >>1
    好き好き愛して愛してばっかりだよね

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/23(木) 12:36:40 

    「あなた」のことばかり気にしてる自分に酔ってるのでは?と考える私は捻くれてる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/23(木) 12:37:47 

    十代のころは共感だったが20代はいるとなぜか「うーん」ってなった
    でも美和さんが歌ってたのは20代後半だよね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/23(木) 12:38:35 

    >>24
    疲れ切って干からびて頑張りたくない時もあるもんねw
    ドリカムは基本根っこがポジティブな人向けの楽曲が固まっててどういう人に共感して欲しくて歌ってるんだろうと考えた時に自分ではないんだな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/23(木) 12:38:43 

    >>66
    野心デカすぎってちょっとわかるw

    マツコの知らない世界でも中村さんが「まだまだ売れたい」「どうやってこれからも、もっと売っていくか」みたいな事熱く語っていて
    あんなに売れた人なのにまだ!?すげえなぁ…って思った

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2021/09/23(木) 12:39:16 

    >>1
    日本語ってもともと主語は省略すること多いから出現率関係ないわ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/23(木) 12:41:32 

    >>66
    自己肯定感が高いのと野心があるのはなんとなくわかる
    ある意味羨ましいけど

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/23(木) 12:43:38 

    好きな曲はあるので別にアレルギーてほどではないけど、今はもう全く聴こうとは思わない。アメリカ進出で出したアルバムが面白くなくて、なーんか、意識しすぎたライブが面白くなくて、そのまま離れた。吉田美和と中村正人のプライベートはどうでもいい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/23(木) 12:43:42 

    >>45
    初期、リアルタイムでよく聞いてたな

    その後美和ちゃんの色々知って、なんかだんだん遠のいってった

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/23(木) 12:46:18 

    >>91
    曲としては好きだったんだけど、その歌詞全部、嫁や子供の立場で聞いたら「このクソ女!」としか思えない

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2021/09/23(木) 12:49:50 

    >>17下手だから、カックンカックンなる。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/23(木) 12:50:07 

    20年前くらいは聴いたけど今は全然聴きたくないな
    サブスク入ってるけどそういえば検索したことも無かった

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/23(木) 12:56:15 

    >>105
    サザンも不倫っぽい曲多いけど奥さんどう思ってるんだろう
    ユニクロのCM曲もよく聴くと不倫の曲に聞こえてびっくりする

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/23(木) 12:57:39 

    中村正人さんの奥さんすごい玉の輿だよね。
    こないだ出てた別荘の写真見たらため息が出た。
    20くらいであんな生活できるとは。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/23(木) 13:04:57 

    この方の歌詞ってリアルにその時の恋愛や心情が多いから私目線的な世界に感じる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/23(木) 13:11:38 

    一万回ダメでヘトヘトになっても一万一回めがなんとかかんとかって曲は遠回しに頑張れっていってるようなもん。昔の曲は好きだった。今はその世界観が受け付けないわって言える時がきた。前は言いづらい雰囲気だったから。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2021/09/23(木) 13:14:53 

    >>9
    声が苦手になってしまった、なんか疲れるというか
    昔は聴いてたのにな

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/23(木) 13:16:45 

    >>108
    原さんは癒し系で器が広くプロ意識も高いよ。桑田さんを後ろから保護者みたいに見守りながらニコニコ弾いてるよ。
    桑田さんもああ見えて愛妻家だから離婚されないんだろうね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/23(木) 13:17:29 

    おーいお茶のライブ、生中継かと思ったら録画だったからちょっとがっかりした。
    おーいお茶一生懸命買ったのに。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/23(木) 13:23:52 

    >>13
    押し売りしてるのかな?
    曲なんて嫌なら聴かなきゃいいだけなんだから押し売りではないと思うけど

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2021/09/23(木) 13:31:49 

    >>1
    マツコの番組に出たのは大失敗だったと思う。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/23(木) 13:37:52 

    >>9
    私も声が嫌い。
    ウルサイ。
    圧が強い。

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2021/09/23(木) 13:40:45 

    ドリカム大好き。ファンクラブ入るくらい。お母さんが元々好きで。今では私の方が好きだけどね。この画像見てもどの曲の歌詞かってわかる。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/23(木) 13:41:25 

    数年前からドリカムの曲聴くと何かしんどくなる。
    昔はそんなことなかったのに。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/23(木) 13:41:59 

    >>24
    呼ぶよ な。
    飛ぶのは長州

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/23(木) 13:57:27 

    とにかく本命から奪ってやる!という強い意思は感じる。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/23(木) 14:02:02 

    >>66
    テレビで、中村正人は吉田美和の事を悪魔だとか言っていた。本人の前で。本当の事は知らないけれど近くの人が言うから、そうなんだろうと思う。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/23(木) 14:09:32 

    >>9
    何年か前のイオンで何故かクリスマスソングがドリカムでいつも流れていた…
    食品だけならともかく、下着や文具なんかを買ってると1時間くらいドリカムの一曲を聴き続けていることになるからきつかったな〜

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/23(木) 14:10:25 

    紅白に出た時、曲をすごくアレンジして歌っていた。コンサートに行ったことないけれどコンサートもなのかな?原曲で聞きたい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/23(木) 14:16:08 

    >>18
    aiko
    あたし

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/23(木) 14:17:06 

    所詮不倫だからな〜

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/09/23(木) 14:27:51 

    >>45
    確かに初期の頃の曲は変なポジティブさがないかも。 だから、聞けるのかな。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/23(木) 14:56:55 

    ああは言ってるけどこうは言ってないって理論じゃないの?

    くず!ばか!あほ!とは言ったけどクソ野郎とは言ってない みたいな

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/23(木) 15:06:40 

    >>1
    じゃあ何歌ってるんだろう?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/23(木) 15:33:09 

    >>55
    うん!そう思う!
    私は中島みゆきの「ファイト」好きだよ
    「闘わないないやつが闘うやつを笑う」って!
    闘ってやろうと思う

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/23(木) 15:55:50 

    >>1
    なんか逆にカラ元気的なネガティブワードが多めのイメージだったわ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/23(木) 16:08:43 

    >>116
    あれでなんで聞いてたらしんどくなる時があるんだろうって漠然と疑問に思ってたのがはっきりしちゃったからな。答えが出てすっきりはしたけどより多くの人に自分たちの曲を聞いてほしいって思ってたとしたら失敗ね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/23(木) 16:18:00 

    >>108
    あのさわやかなCMにその歌詞でいいの?とは思った

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/23(木) 16:28:19 

    >>13
    初期は結構暗い、ある意味恨みがましい歌詞が多いよ
    ドリカムに元気なイメージってなかった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/23(木) 16:29:59 

    >>123

    店員さんはさらに地獄やね。
    あっさりしたBGMでも流してくれた方がずっといいのにね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/23(木) 16:33:30 

    >>47
    この曲すきだなー。
    その後からはアレルギー発症したな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/23(木) 16:38:10 

    >>130
    中島みゆきにがんばれ!と言われたら、力が湧いてくる感。
    ドリカムって、金儲けのために売れる曲とかデータ戦略で作ってそうでささらない。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2021/09/23(木) 16:51:50 

    エネオスが最近流れなくてホッとしてる

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/23(木) 17:00:51 

    人柄を知らないときは聞いてた、(メットを5回だとかの時期)
    なんかで喋ってるの聞いてゾワッとしたんだよね…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/23(木) 17:13:45 

    >>18
    翼 羽

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/23(木) 17:16:23 

    >>30
    しっくりきましたわ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/23(木) 17:46:57 

    ドリカムを好きな人のことが嫌い

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2021/09/23(木) 17:47:09 

    もうドリカムはロ〇カムのイメージになっちゃったなぁ・・・

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/23(木) 17:48:50 

    >>139
    同じく
    しゃべり方が以外とぶりっ子的でゾワッとした
    「ドリはねぇ~」「ドリがぁ~」って感じで
    内容もなんか理屈っぽいというかくどいと言うか

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/23(木) 18:08:05 

    サンキュとかの辺りすごく好きだったな
    アルバムだとdelicious
    琥珀の月とか。あとクリスマスソングも好きだった~。懐かしいな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/23(木) 19:39:23 

    陽キャ版情緒不安定って感じで苦手

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/23(木) 20:11:43 

    >>23
    LOVE LOVE LOVEはあのドラマの主題歌だったからこそって感じだよね。
    イントロとかは嫌いじゃないんだけどとにかく歌詞が無理だー。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/23(木) 21:24:11 

    >>45
    あなたにサラダの続編もいいよ聞いてみて^_^

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/23(木) 22:43:34 

    いや「私」と「わたし」どっちも字大きいじゃん。
    合わせたら「あなた」より多いのでは?
    自分語りのイメージは別に覆らない…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/24(金) 03:25:18 

    中村正人が水樹奈々の新曲を聴いて「いい意味でバカですね」って言ったのは嫌だった。
    普通は売れ筋を狙いカラオケでみんなが歌える歌を目指すのが普通なんだろうけど

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/08(金) 21:48:48 

    朝がまた来るだけはとても良いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード