ガールズちゃんねる

友人、知人がちょっと??なファッションやメイクしてたら指摘できる?

266コメント2021/09/22(水) 18:04

  • 1. 匿名 2021/09/21(火) 11:20:20 

    友人や知人が、んん??って思うファッションやメイクをしていたら、指摘できますか?

    +8

    -133

  • 2. 匿名 2021/09/21(火) 11:20:43 

    うん。笑って指摘する

    +15

    -60

  • 3. 匿名 2021/09/21(火) 11:20:52 

    うん、指摘する

    +14

    -52

  • 4. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:04 

    指摘しない
    表現の自由

    +509

    -4

  • 5. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:12 

    指摘しないし指摘する必要性も感じない
    友人の自由じゃん

    +443

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:13 

    今日なんかいつもと違うね?と言ってみる

    +95

    -18

  • 7. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:15 

    メイク変えた?って聞いてみて様子見るかも?

    +25

    -7

  • 8. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:15 

    友人、知人がちょっと??なファッションやメイクしてたら指摘できる?

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:16 

    仲良い子だからこそ指摘できる

    +8

    -26

  • 10. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:17 

    指摘しづらい

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:30 

    指摘しようとも思わないし
    そもそもどうでも良いから他人の服装なんて気にしない。

    自分も多分思われてるし。

    +230

    -4

  • 12. 匿名 2021/09/21(火) 11:21:31 

    しないけど。。見てしまう。

    ん???って顔したり、目線で気づかれそう。

    私も、変な髪型したり、メイクミスったら、

    あ、今、この人、髪みてる、、とか眉毛みてる、、とか思うもん。

    +4

    -26

  • 13. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:01 

    ファッションは言うかな
    メイクはなんか言いづらい

    +3

    -14

  • 14. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:27 

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:39 

    指摘しない
    感性の違いだと思う

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:40 

    似合う、似合わない、はあるからねー、、、

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:42 

    人による。
    友達でおしゃれに無頓着な子ならこうした方がスタイルよく見えるよとか言う。
    こだわりがある子には言わない。

    +16

    -10

  • 18. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:57 

    指摘って何なんだろう
    ファッションってどっちが正しいとか無いよね

    +161

    -2

  • 19. 匿名 2021/09/21(火) 11:22:58 

    そのぐらい言える間柄の友達なら言える!
    ということで、人による。

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:03 

    >>1
    下着が見えてる。とか
    スカートが捲れてるとかではないなら
    何も言わない

    +263

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:23 

    指摘する自分が正しいとは限らなくない?

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:45 

    >>1
    できません
    アラサーで2000年代のギャルみたいな人がいるけどそれは指摘できない…

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:47 

    >>8
    こんなキレイな子が着るとそこまで変じゃない

    +117

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:53 

    んん??って思ったのは主の基準じゃん、お友達は好きで着てるんだからさ。パンツやブラ見えてるとかじゃなければ指摘しないよ。

    +119

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:55 

    私の友達はそういうのハッキリ言うよ
    「そのアイシャドウの色似合ってないよ」
    とか
    「アイプチしてるよね」←まあ私が下手なのもある
    とか

    そういうの言われると嫌がる子もいるだろうけど、私は言ってくれるとありがたいな。
    みんなはどう?

    言って欲しいプラス
    言ってほしくないマイナス

    +9

    -92

  • 26. 匿名 2021/09/21(火) 11:23:56 

    パンツ見えてるとか、はたから見て友達が恥をかきそうなことは指摘する

    +84

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/21(火) 11:24:38 

    家族や友人だったら遠慮なく酷いこと言っちゃうなあ。

    凄い化粧がケバかったら「何で突然顔だけハロウィンしてるの?予行練習?」とか。

    +2

    -33

  • 28. 匿名 2021/09/21(火) 11:24:44 

    こうした方がいいんじゃない?っていうのは言ったりするけど本人が「これでいいの!」って言うなら止めない。

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2021/09/21(火) 11:24:48 

    指摘できないなー
    さらっと何か変わった?くらいは聞けるけど

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/21(火) 11:24:48 

    指摘されたけどムカつくよ
    こっちは着たくて着てるんじゃ

    +45

    -4

  • 31. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:00 

    斬新だね〜!!
    決して否定はしない…

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:04 

    メイクは今までごく普通だったのに、眉毛の高さがおかしいとかアイラインが明らかにガタガタとかで、平衡感覚みたいなのがなくなってるのに、本人は普通だと思ってる…
    てなると、脳の病気の可能性があるから、それも含めて指摘した方が絶対に良いよ
    早期発見に越したことないけど本人には普通に見えてるから周りが指摘してあげないとわからない

    +11

    -15

  • 33. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:13 

    会社の先輩が、真っ赤なブラウス着て来た事があった。しかも胸のところに大きい赤いリボンが付いてた。
    ただの事務職で皆地味カラーのオフィスカジュアルなのでかなり浮いてた。
    同僚だと言えるけど、先輩だと言えない。

    +3

    -24

  • 34. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:35 

    >>11
    人がどんな格好してても気にしないよね
    服が破れてたりしたら教えるかもしれないけど
    メイクも20年くらい前のまま止まってる人がいるけどそれが本人に心地いいならわたしには関係ないし

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:45 

    見えちゃいけないものが見えてるとか、不潔とかじゃない限り言わないかな。
    あ、でも高級なレストランとかにサンダルやデニムパンツとかだったら言うわ。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/21(火) 11:25:46 

    >>8
    めちゃくちゃ好きな細さ‼︎

    +17

    -9

  • 37. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:01 

    真夏にセーター着てるとかなら言うかもしれない

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:10 

    指摘できるほど自分のセンスに自信ないのと
    好きなファッションやヘアスタイルは個人の自由だから好きなもの着たらいいと思う

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:10 

    メイクは単純に忘れてる時あるよね

    他はちゃんとしてるのに眉毛だけないのなんでだろう?って思って聞いてみたら単純に書き忘れだったとかあったわ

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:54 

    >>32
    お医者さんなら指摘できるけど他人か言える?というか
    もともとメイクしない人だとそういう話もできないね

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:56 

    >>1
    ファッションもメイクも、本人が良いと思ってやってるからね。
    指摘しない。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/21(火) 11:27:10 

    >>25
    ここで意見を募るより、あなたの友達が言って欲しがってるか嫌がってるかが大切だと思うよ。

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2021/09/21(火) 11:27:12 

    >>1
    言える関係なら言う。
    言うと面倒臭そうな人には言わない。
    少し指摘して本人のこだわりだったならいいけど、本人もついうっかりなミスなら指摘する方が優しい事もあるよ。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/21(火) 11:27:49 

    >>37
    職場が食品関係のとこで冷房つけてて寒いのかもしれないし、サマーセーターかもよ

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2021/09/21(火) 11:27:51 

    どう思うか聞かれたら、前のあんな感じか私は好きだなとは言うかな。そうでなければよっぽどマナー違反のような事でもなければ何も言わない。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/21(火) 11:28:20 

    40代の友達がフリフリのミニスカート履いてるのは指摘したいけど言ったら怒りそうで言えずにいる
    最初から変だったわけじゃなくて20代のままセンスが止まった感じ

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2021/09/21(火) 11:28:28 

    >>25
    そういうのって高校生くらいなら笑って済ませるけど、いい歳した大人がやるとデリカシーないと思われるだけ
    何でも思ったこと口にしていいわけじゃないからね

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/21(火) 11:28:41 

    >>1
    姉妹なら「若作りし過ぎだと思う」や「ちょっとイタイよ」くらいいっちゃうなー。
    友達だと言えないけど、昔マイクロミニ流行ってた時に明らかにお尻でてた友達には言ったことある。なんか見てられなくて。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/21(火) 11:28:48 

    どうだろ?
    そういうシチュエーションになった事がない。
    ん?って思った時って相手はどんなだったの?

    ちなみに私は太ってきたら早めに指摘してくれと友達に言ってある。小物遣いやトップスをインするかどうかとか待ち合わせた時に友達に聞いたりもする。
    歳取ると冷静に自分を見れない。ハッキリ言ってくれる友達は貴重〜。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/21(火) 11:28:56 

    コロナ前、居酒屋で一緒に飲む時に日除けみたいなアームカバーしてたから外し忘れ?と思って言ったらファッションだったことある。
    それ以来言わないな。
    ファッションって色々ありすぎてわからないし、なによりあんな気まずい思いはもうしたくない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:09 

    >>23
    要は顔よね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:11 

    >>25
    アイプチしてるよねって言われるのがありがたいの?
    ごめん、煽ってるんじゃなくて純粋な疑問です

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:35 

    街中で、おばあちゃん友達の2人組がいて、片方のおばあちゃんが、目がチカチカなド派手なハイビスカス柄のワンピースを着ていたのをもう1人のおばあちゃんが、「あら貴方、随分とトロピカルねえ〜!」って言ってるのをみて、「流石だな。この方にくらべたら経験値の足りないひよっこの自分には到底出てこないフレーズだわ。」と思った。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:41 

    言ったところですぐに服もメイクも直せないから相手が嫌な思いで1日過ごすことになるだけじゃん。なんでそんな思い遣りも持てないの?

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:53 

    結婚式に白ドレスレベルじゃなきゃ言わない

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/21(火) 11:30:02 

    >>1
    別に外見で友達になったわけじゃないからどうでもいい
    相手がロリータであろうと気にしない

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/21(火) 11:30:34 

    >>6
    逆にキチンとしてる時に言われる
    良いじゃーん!今日の格好、似合う似合う!って…

    じゃ今までどんな格好やったん⁈と思う

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/21(火) 11:30:46 

    スーパーで自分と同世代の小太りのアラフォーっぽい人がパンツの真ん中だけにシャツをインしててわざとなんだろうけど
    友達ならお腹が目立つよとか言ってしまうかも…

    +3

    -15

  • 59. 匿名 2021/09/21(火) 11:30:54 

    自分が ん?と思ってももしかして自分がズレてるのかもしれないから言わない。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/21(火) 11:31:03 

    ちょっとダサいとかならそれは個人の感覚だし言わない
    けだ、いきなりフワちゃんとか芸人のバービーみたいな格好してきたら、人の少ないカフェか車の中で小一時間問い詰めるかも

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/21(火) 11:31:10 

    >>25
    なんか言い方が嫌
    「そのアイシャドウの色だとちょっとキツく見えるよ」とか
    「アイプチちょっとズレてるよ(小声)」なら嬉しい時もあるかな

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2021/09/21(火) 11:31:29 

    向こうもそう思ってるかもしれないのにするわけない。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/21(火) 11:31:36 

    指摘はしない。
    いつもと違ったら、「いつもと違うね☺️」とか、興味ある様なフリして「それ、どうしたの?」とか聞く。
    本人が気に入っている風だったらそのまま、「いいね!!」で終わると思う。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/21(火) 11:32:09 

    ブラせず胸が透けていたり、下着が明らか見えるスカート履いてたりしたら言うくらいかな

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/21(火) 11:32:30 

    林家パー子さんに
    『ピンクなんて派手な服着て変!』って指摘する人いないよね
    つまりそういうこと

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/21(火) 11:32:31 

    >>14
    待ち合わせにこれで来た時を想像すると笑える😂

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/21(火) 11:32:38 

    >>1
    アドバイスがほしいと言われたら言うけど
    相手がその格好で満足してるなら言わない

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/21(火) 11:32:58 

    >>42
    >>47
    >>52
    >>25

    その子は大学で会った子です。
    私はいま大学2年で、大学になってからメイク始めた超初心者なのではっきり言ってくれる子はありがたいなーと個人的に思うだけです💦

    +7

    -9

  • 69. 匿名 2021/09/21(火) 11:33:00 

    初マツエクがヒジキ付いてるみたいな仕上がりになってたけれど気付かないフリしました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/21(火) 11:33:13 

    どのぐらいおかしいかにもよる

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/21(火) 11:33:24 

    >>8
    「どうしたの、それ?」ってとりあえず聞いてみるかな?

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/21(火) 11:33:52 

    >>65
    いつも着てる人とは遊ばないかも。
    いつも着てない友達が着てきたら探りを入れるかも。
    というか、一緒にランチとか苦痛‥‥

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2021/09/21(火) 11:33:58 

    >>53
    随分とトロピカルねー

    🌺なんか楽しそうw🌴

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/21(火) 11:34:00 

    >>40
    本人が自分でおかしいかも?て思って病院行く頃には手遅れの場合もある
    死んでも関係ないどうでもいい人なら良いけど、本当に大事な友達とか家族なら本気で心配しているからって前置きした上で指摘した方が良い

    リップの塗り方が汚くなった友達に、何か病気の可能性があるって指摘したら初期の顔面麻痺が発覚したことあるので、本気で言ってます

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2021/09/21(火) 11:34:13 

    >>65
    あれは一応、芸能人だからねw
    近くにピンクおばさんがブツブツ言いながら徘徊してるけどみんな(あ、あかん関わらんとこ…って)フル無視だわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/21(火) 11:34:37 

    自分が変に思っても、周りが同じように思ってるとは限らないからね
    私は心の中で変だなって思ってても何も言わない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/21(火) 11:34:40 

    バイト先の先輩が顔を白塗りしすぎて首と色が全然違うのを見たことがあるけど、言えなかったな
    絶対自分でも気づくくらい顔と首の色が違ったから、もしかしてわざとそんなメイクにしてるのか...?とちょっと考えた(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/21(火) 11:34:41 

    >>42
    ん?
    コメ主の友だちがコメ主に対して変とかハッキリと言ってくるんだよ。
    それでコメ主はそれを不快に思っていない。

    もしもあなたなら不快かな?どうかな?って質問。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/21(火) 11:35:05 

    >>33
    同僚だったら言うの?すごいね。別に赤い服着たって良くない?

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/21(火) 11:35:28 

    汚れがついているとか、下着が透けて見えるとかの理由があれば言う
    コーディネートがおかしいとかは、相手を傷付けることになるかもしれないから言わない

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/21(火) 11:36:10 

    >>25
    ・アイプチしてるよね。
    ・アイプチ直してきた方がいいよ。

    全然違うから言ってくれるなら後者の方がが良い。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/21(火) 11:36:37 

    >>25
    もっと女の子っぽい服着たら?って友人に言われた事あったけど全然嫌ではなかった事ならある
    指摘されるのが嫌って言うのが正直よくわからない

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2021/09/21(火) 11:36:54 

    >>79
    職場だと意地悪な人もいるからね…匂いがつく仕事とか汚れやすい仕事に旦那のお古着ていっただけでもバカにしてくる人はいるよ
    自分が言われて嫌だから、私は他人の容姿や洋服とか悪口言わないようにしてる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/21(火) 11:37:44 

    >>1
    指摘しない
    好きにすれば良い
    自分がそんなにお洒落とも思ってないし人の事言えない

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/21(火) 11:37:45 

    そもそも同じタイプの子ばかりじゃないから言わない
    ファッションが全く違う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/21(火) 11:37:59 

    >>82
    あなたが女性らしさを求められるのが嫌な人だったらそういう言葉にも傷つくかも
    相手によるからなんとも言えない

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/21(火) 11:38:06 

    >>33
    赤いブラウス着たらダメなの?社内規定でブラウスの色決まってるの?

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/21(火) 11:39:02 

    何を基準に変だと思うかにもよるよね?
    注意してくる人個人の感性で決めつけられても...っていう場合もあるし

    昔若かった頃に職場のおばさんから、「せっかく若いのにそんな地味にしてもったいない、おかしい。ヘアメイクは〜にして、服は〜にすればマシになる云々。そうしなさいよ。」と良いアドバイスする良き先輩ぶられた事を思い出した

    後で別の先輩から「あんな安香水で鼻が曲がりそうな人の言う事は気にしないでいいよ。」と言われて笑った記憶

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/21(火) 11:39:07 

    なにを指摘するの? 

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/21(火) 11:39:45 

    おすぎやドン小西じゃあるまいしなんで他人のファッションやらメイクチェックせなあかんねん

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/21(火) 11:40:50 

    >>1
    昨日渋谷パルコのトイレから出てきたら、前を歩く20歳前後の男女3人の女の子がお尻すぐ下に切れ込みのダメージデニム履いてたんだけどパンツ丸見え。娘がパンツ見えてる…と言うくらい。あれは2人は教えてあげないんだろうか?と疑問だった。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/21(火) 11:41:25 

    しない
    私のセンスが正しいわけじゃないもん

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/21(火) 11:41:36 

    なんで指摘する必要があるの?
    そんなことされたらうざすぎる
    服装なんて個人の好みだから。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/21(火) 11:41:53 

    >>82
    女性らしさを求めてないけど傷付くとかは全くなかったかな
    そういう風に思うんだなってひとつの意見として受け取った

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/21(火) 11:42:02 

    >>1
    「んん??って思うファッションやメイク」てのが具体的にどんなものかによる。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/21(火) 11:42:50 

    聞かれもしないのにアドバイスするのって
    相手を見下してるから言えるんじゃないのかな…

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/21(火) 11:43:12 

    >>54
    ほんとそれ!会った瞬間いちゃもんつけられたらもう帰りたくなっちゃう。
    可愛い!て思った時だけ言えばいいのに。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/21(火) 11:43:41 

    人のセンスにケチつける人っておかしいよ。それこそセンスがない

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/21(火) 11:44:30 

    普段からエンカウントする人間全てに遠慮し過ぎてて疲れ果ててそうな人達ホイホイしてるやん

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/21(火) 11:46:16 

    言わない。指摘する人嫌い笑

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/21(火) 11:46:20 

    友達のことを尊重してたら指摘するなんていう考えさえ思いつかないよ

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2021/09/21(火) 11:46:23 

    無反応の方がめちゃくちゃ傷付くって一度友人にガチで泣かれた事あるから、リアクションはしてあげてるよ。

    ただ私S気質だから、誉めることはまず無い。

    +0

    -10

  • 103. 匿名 2021/09/21(火) 11:48:25 

    女子高ノリが抜けてない同僚が、飲み会前にわざわざ人の髪までアイロンで巻いてあげてメイクもしてあげてるのを見てゾッとした。やられてる子は断れなかったから結局それで飲み会行ってずっと苦痛だったらしいよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/21(火) 11:48:26 

    >>1
    10代のメイクを初めたばかりの頃、友達に「あんたそのチーク塗りすぎておてもやんみたいやで!」と言われたり、いとこのお姉ちゃんに「あんた、アイライナー入れすぎたりマスカラすごすぎて宝塚みたいやなー」とか言われて初めてやりすぎている事に気づけて良かった(笑)!!
    恥かくところでした。私はちょっと、、て思うなら教えてほしいけど、人には言えないなー。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/21(火) 11:48:52 

    指摘できるほどの技量あるの?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/21(火) 11:49:52 

    変でも無理矢理でも眉と目を近付けたくてその位置に眉毛書いたんだろうな…ってのが分かっちゃったから言えなかったな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/21(火) 11:49:56 

    >>1
    支援センターでお会いするママさんのまゆげが、もうまゆげをぼーんって貼り付けたような形と濃さでお話していても、意識がまゆげばかりに、、、

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/21(火) 11:51:42 

    服のこだわり強い人って他人の服にも厳しいよね。服なんてどうでもいいじゃん

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/21(火) 11:52:04 

    友達と遊んだときに裏地ありのスカートだけど裏地が薄い+短過ぎてめちゃめちゃ透けてた時は
    ちょっとこれは…と思って言ったことはある
    ベンチに座っててもらって近くでペチコート買ってきた
    余計なお世話かもしれなかったけどね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/21(火) 11:52:08 

    >>87
    >>79
    私の職場では、派手な色禁止になってます。
    黒、紺、白、ベージュ、カーキ、グレーのオフィスカジュアルとなってます。
    その先輩も、後で上司に注意受けてました。

    +6

    -12

  • 111. 匿名 2021/09/21(火) 11:52:36 

    相手が「どうかな?」とでも聞いてくるなら改善点をやんわり伝えるかもだけど、そうでない限りはそれがその子なんだと認めて何も言わない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/21(火) 11:52:45 

    友人は凄くプライドが高い人だったから言えなかったけど自分だったら早めに教えて欲しいわw

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/21(火) 11:53:19 

    >>110
    規定違反なら仕方ないね。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2021/09/21(火) 11:53:24 

    >>20
    確かに
    ストッキングの伝線あたりがボーダーかも
    人によっては指摘出来ないわ

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/21(火) 11:54:28 

    つけまが取れそうとか、カーディガン裏返しとかなら言う。指摘というかそれは善意で教えてあげる。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/21(火) 11:54:54 

    指摘なんてしないよ!
    本人の自由なんだから。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/21(火) 11:55:21 

    いつもシックなアラフォーの友人が「I♡NY」ってデカデカとプリントされたTシャツ着出来た時はギョッとしたけど、ニューヨーク好きなんだなと思って何も言いませんでした。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/21(火) 11:56:12 

    >>8
    逆に髪型まで野球ボール⚾️意識して完璧だねってなる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/21(火) 11:57:22 

    自分の好みを人にまで押し付けないで

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/21(火) 11:57:50 

    指摘しない。というか何も思わない。
    中学生の頃「えー!がる子そんな服着るのー?!」「その服は変だよ~」「おしゃれしちゃってどうしちゃったの~?!」とよく言われてめちゃくちゃトラウマだから絶対言わない。
    陰キャで地味だったしいじられキャラだったからおしゃれすると馬鹿にされた。どんな服なら何も言われないかばっかり考えてた。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2021/09/21(火) 11:58:00 

    >>81
    目元のアイメイク崩れてるかも?お手洗い行ってきたら?くらいだと嬉しいよね
    そんな風に、人間できた先輩に言われてから自分もなんでもそういう風に言うようにしてる

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/21(火) 11:58:07 

    >>1
    指摘しない方がいいよ。
    自分の価値観押し付ける最低な人間だと思われて終わるだけ。お洒落に正解なんてないし自分の価値観が正しいなんて傲慢な考え捨てるべき。

    +13

    -4

  • 123. 匿名 2021/09/21(火) 11:59:18 

    >>104
    私もメイク初心者の頃は言ってもらえて助かりました
    なので年齢や普段との違いや関係性によりますね

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/21(火) 11:59:41 

    すぐに直せることなら指摘するかな
    例えば背中の後ろで自分で結ぶタイプのワンピースとか着ててリボンが汚くなってたら、
    リボンがぐちゃっとなってるからまっすぐに結び直して良い?て聞いたりはする

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/21(火) 12:00:03 

    髪切った方が似合うと言われた
    おしりまであるのダメなん?
    美容院で手入れしとるねん

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2021/09/21(火) 12:00:22 

    指摘されるのが嫌ってプライド高い人だよね

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2021/09/21(火) 12:01:01 

    うち姉。
    いつも上から下まで見て、ふーん、って一言だけ言う。
    本当に腹が立つ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/21(火) 12:01:33 

    一緒にいる友達のセンスが悪かったり、あか抜けてないと、自分まで変に思われるというプライドの高いタイプは一定数おるよね?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/21(火) 12:01:33 

    >>127
    うちの姉、でした。失礼。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/21(火) 12:01:43 

    >>122
    それも価値観の押し付けじゃないの

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2021/09/21(火) 12:02:01 

    高校時代友達が急にギャルに憧れて極太アイラインを引き出したんだけど、まつ毛とアイラインの間に1ミリくらい間空いてるし目尻にラインが到達する前に跳ね上げちゃってるしでだいぶヤバかった。
    でも友達は真面目にやってるしプライドも高いから指摘できなかったんだけど、ある日すごい真面目な先生に、「あなたふざけてるの⁈何その化粧!!いい加減になさい!」と一喝されたらしい。
    あまりの言われように友達も何も言えなかったようでネタにしてた笑
    10年以上経った今でも友達と会うと思い出しては爆笑してる。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/21(火) 12:03:16 

    すごくオシャレな友人に「私の今日の服装、季節感がヘンだよね…」ってポロっと言ったら、
    「ぜんぜんヘンじゃないよ‼なんでそう思うの?自分が選んで着たんだから間違いないって。特にこの季節は温度差あるからみんな色んなもの着てるじゃん。まったくヘンじゃない!」って全肯定してくれて自信もてた。本当にオシャレな人はそういう感じなんだと思う。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/21(火) 12:04:41 

    指摘するってことは、イコールその人を否定してるってことだよね

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2021/09/21(火) 12:05:01 

    冠婚葬祭を無視したファッションなら言うかもしれないけど普段着ならどんな髪色、髪型、メイク、服装でも何も言わない。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/21(火) 12:06:05 

    このメイクあってるの?とかえ?これダサくないか?って思ったこと何回かあるけど、世間的に流行ってて自分の感覚が古いんだなって気付かされる事ばっかだから指摘出来ない。
    自分の感覚のがダメな場合もあるよ。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2021/09/21(火) 12:08:37 

    >>27
    最悪
    しかも酷いこと言ってる自覚あるんだね

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/21(火) 12:08:42 

    姉妹なら指摘する

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/21(火) 12:09:43 

    >>133
    え、そこまで?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/21(火) 12:10:25 

    >>1
    相手さんもあなたに指摘しない様に我慢してる可能性もあるからね。私も最近メイク変えたけど誰も何も言ってくれないから気付いてない?変?かもだけど自分が気に入ってるから良い

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/21(火) 12:10:56 

    >>128
    いるね、お洒落な人や女子力高い人といるときだけ写真とってインスタに載せてる知人がいるw  普通に地元の友達と会うときはそんなことしないのに。滑稽だなと思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/21(火) 12:11:07 

    相手のメンタルによる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/21(火) 12:12:18 

    >>106
    私がそれ
    たまに出来が悪いとき鏡見てビックリする我ながら

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/21(火) 12:13:34 

    高校の時チーク濃くてイコンみたいになってた人が数人に指摘されてて機嫌悪くなってた

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/21(火) 12:15:15 

    露出狂以外は

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/21(火) 12:15:30 

    >>110
    社内規定違反をここで語ってもね…


    +22

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/21(火) 12:15:58 

    >>20
    同期に下着が透けてることを女子トイレで指摘したらキレられたことあるから、以降、はみ出してようが何だろうが絶対に言わないことにした
    しょっちゅう下着はみ出してるから部署でちょっと問題になっていたけど(男性の方が多い部署)
    もちろん、他の逆ギレしなさそうな人がそうなってたら教えてあげると思うけど、そんな機会はない。他の人はちゃんとしてるから

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/21(火) 12:16:17 

    >>122
    凄い、価値観を押し付ける人だなー

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2021/09/21(火) 12:16:17 

    >>1
    例えを言いなよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/21(火) 12:17:27 

    >>53
    ド派手なハイビスカス柄のワンピなら
    もう突き抜けてるからなんとも思わんw

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/21(火) 12:17:33 

    明らかにおかしかったら、言う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/21(火) 12:18:00 

    >>1
    言わないし個性だと捉える。
    友人から見たらあなたが逆にそう思われてるかもしれない

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/21(火) 12:19:02 

    >>112
    オシャレに拘りのある友達(35)が薄手タイトのミニスカートで来たんだけど、パンツラインがくっきり浮いてて、尚且ナプキンラインらしきものも見えて、どうしようかと思ったよ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/21(火) 12:20:48 

    >>125
    駄目じゃないよ。ただ、真夏とかは少々暑苦しいなと見てて思う。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/21(火) 12:20:53 

    いつもチノパンにシャツだった子が、花柄のシフォンワンピース着て来た時に
    すごくかわいい!似合うよ〜って大絶賛したら
    あの時あなたに、普段はダサいのにって罵倒されたことずっと恨んでたって、何年も後に言われたことがある
    ダサいと思ったこともないし、絶対そんなこと言ってないのに、何故そんな風に変換されてしまったのか今でも謎…

    それ以来、人の服装になんか言うのって難しいと思うし怖くなった
    なので友達のメイクも服も特にコメントしない

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/21(火) 12:21:05 

    指摘ってそれ変だよとか言うの?
    無理だなw
    向こうからダセーとか思われてるだろうけど言われないし、こちらも何も言わないよ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/21(火) 12:21:12 

    相手の事を尊重とか言ってるけど
    本当にみんな言わないのかぁ??笑

    友達が全身ヒョウ柄とかで来たら
    「今日は一体どーしちゃったの?笑」って笑って突っ込むけどね

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2021/09/21(火) 12:21:33 

    >>1
    指摘する?じゃなくて指摘できる?ってのが上からだね。自分のセンスがおかしいのかもしれないし、価値観を押し付けるような人間にはなりたくないわ。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/21(火) 12:22:36 

    自分が何言われてもいい覚悟があるなら言えば?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/21(火) 12:23:33 

    人の服装にとやかく言う人大嫌い!!
    いちいち何か言ってくる友達がいてストレスだった
    自分はファッションに気を遣わないから派手に見えるのか、単に私が嫌いなだけなのか知らないけど
    人の服なんてほっとけ!

    +11

    -4

  • 160. 匿名 2021/09/21(火) 12:28:05 

    >>25
    偏見かもしれないけど、そういうこと言ってくる人って自サバ女が多くない?
    その内「肌汚いね」「今日の眉変じゃない?」とか人が気にしてるところ言ってきそうで嫌だ。
    あと、「アイプチしてるよね」は言われたくないし言ったらダメだと思ってる。
    私もアイプチしてたけど、目がコンプレックスだからしてるのに、それを態々口に出すのは意地悪だよね。
    アイプチが取れかかってるとかじゃなければ、下手でバレバレなアイプチでも指摘しないのが優しさだと思う。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/21(火) 12:28:53 

    >>140
    私も、そーゆう友達にSNSにツーショ載せないでと言われた
    でも、他の子とはちゃっかり載せてるし
    ファンデと眉だけの簡単なメークでいくと、『やだ、私ちょっとガルに化粧させて😭』とアイライン引いてきたりした

    結局、彼女とはもう友達じゃないけど
    人の容姿ばかり気にしてると大事なものを失う気がする

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2021/09/21(火) 12:29:07 

    >>152
    このラインですかね。
    友人、知人がちょっと??なファッションやメイクしてたら指摘できる?

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2021/09/21(火) 12:29:20 

    >>153
    ひとつに結んでいてもかな?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/09/21(火) 12:32:44 

    なぜか結婚してから一緒に歩くのが恥ずかしいくらいのダサい服しか着なくなった友達がいる。結婚前は普通だったのに。友達同士で集まると一人だけ浮いてるし、ダサい服着ておしゃれなカフェ行きたがるから恥ずかしい…複雑な事情でもあるのかと疑って聞くに聞けない。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2021/09/21(火) 12:33:02 

    ママ友がボディージュエリーつけて幼稚園来た時は目ん玉飛び出しそうだった!

    どういうつもりか聞きたくてたまらなかったけど、華麗にスルーしたよ笑

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/21(火) 12:35:49 

    先日、小学生の娘が学校でお友達に「流行りに遅れてる」的な事を言われて嫌だったと言ってた。
    朝一番に言われて1日凄く不愉快だったって。
    ファッションなんて個人の自由。大人になれば他人の事をとやかく言う人の方が失礼だとわかる。今のうちに失礼な事を言ってくる人への対処方法を学びなさい、と言っておいた。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/21(火) 12:38:05 

    しません。
    だって何目線なの?って話よね。
    私はスタイリストでもアパレルカリスマ店員でもない素人ですので主観は人それぞれ違うしファッションは自由。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2021/09/21(火) 12:39:41 

    デザイン専門学校卒
    色々なファッションの人がいたから気にならないな
    見慣れないからギョッとするけど、毎日見てると慣れるよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/21(火) 12:42:42 

    自分にセンスあると思わないから変とかはわかんないし思わないけど、変えた?今日違うねとかは言うかも

    髪切ったね~とかは挨拶程度に言うのと同じ。私も髪切ったときスルーされるのちょっとさみしいし

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/21(火) 12:45:40 

    本人には言うわけない絶対言わない
    何様?って思われるだけ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/21(火) 12:47:36 

    美人百花系の服着てる友達にナチュラルオーガニック系の友達が目の前で変だよって言ってたの思い出した
    私からするとオーガニック系の方が嫌い…
    ほんとセンスは人それぞれだから口に出すもんじゃない!

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/21(火) 12:52:19 

    絶対に言えないけど、逆の立場なら私は変だったら言ってほしい(バカにしない感じで)

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/21(火) 12:55:13 

    言わない
    言ったら自分が恨まれる可能性もあるし。
    実際、「〇〇さんに指摘された!ムカつく!」なんて言ってるの聞いたことあるしね。彼氏とかでさえ、
    指摘されたら怒る子いるし

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/21(火) 12:57:23 

    >>162
    これすごいよねー
    ラインが出る服が好きなんだね。股とまたの上の贅肉がすごい

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/21(火) 13:00:08 

    指摘できるほど己はオシャレなのかって話

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/21(火) 13:08:31 

    あからさまにおかしい事を前提としても
    指摘出来ない

    本当は出来る関係性の友達がいたらなと思うけど
    良い意味ではっきり言える間柄の子はいない
    だから自分も言ってもらえない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/21(火) 13:09:19 

    >>1
    不衛生なら嫌だけどそうじゃなければオッケー
    とりあえず服着てればいいかな。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/21(火) 13:19:05 

    >>125
    私も長いの好きだから伸ばしてたことあるよ
    でも他人の見たら若くて髪の毛きれいでも幽霊みたいで怖い
    あんまり長すぎたら清潔感なくなる
    腰までが限界かな

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2021/09/21(火) 13:20:29 

    >>1
    たとえばスカートめくれてパンツ見えてるとか(笑)
    肩のブラ紐がチラッと見えてるとかなら言うけど
    人のファッション自体の感性に口突っ込むほど自分の服選びにもメイクセンスにも自信がないから、いちいち言う必要はないかな
    内容によってはただの余計なお世話だから

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/21(火) 13:21:31 

    美容業界で働いてて本人もおしゃれやトレンドに敏い人だったら指摘は有難い
    そうじゃない人なら嫌かな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/21(火) 13:24:36 

    ??の例を出してほしい
    多分奇抜ってことだと思うけど
    自分とは系統が違うっていうだけなら言わない

    でもコスプレイヤーの知人がいて、一緒にゲーセン行く時に「ん?これ…衣装?私服?」みたいな服にアニメキャラみたいな謎の髪型してきた時があって、その時指摘こそ出来なかったけどゲーセン以外の店には行けなかった

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/21(火) 13:29:20 

    >>1
    んん?のレベルによる
    外歩いてたら二度見されるレベルなら指摘した方が良いんだろうけど、似合ってないくらいなら本人の自由だし何も言わない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/21(火) 13:29:50 

    >>23
    私はオカリナとかガンバレルーヤのよしこが着てたら可愛いだろうなと思った

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/21(火) 13:38:00 

    >>47
    高校生の時いたわ。アイプチなしでかわいくてモテる子なんだけど、○○ちゃんってアイプチだよね〜××ちゃんもアイプチ!みたいな話題をみんなの前、特に男子の前でよく話題に出す女が…

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/21(火) 13:43:40 

    >>183
    オカリナちゃん可愛い系の奇抜な服似合うよね

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/21(火) 13:53:37 

    家族ならわかるけど友達にファッション指摘されたら不快かな。
    人の見た目気にするより自分の事気にしなよって思う

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/21(火) 13:57:27 

    >>63
    めっちゃわかるわ。会社ですごいレモン色のパンツに濃い緑のニット着てきた人がいたんだけど、相当気に入ってるようだったから春らしくていいね!で流した。流すというか、逆にみんな気を遣ってかなり褒めてた。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/21(火) 13:57:40 

    >>162
    サドルがついとる

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/21(火) 14:12:25 

    お洒落に興味がない人はズバズバ言ってくるよね
    その服面白~い、どうなってんの?
    トイレどうするの?とか
    こちらは洋服好きなだけで着るものに興味がない人に何か言い返すつもりはないけど心でううっってなってる

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/21(火) 14:16:50 

    人のは指摘できないけど、自分は指摘して欲しいタイプ

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2021/09/21(火) 14:28:48 

    オシャレが好きだがオシャレではない人が一番タチが悪いイメージだなぁ。
    服や美容院に金かけてるからすごい上から目線でオシャレ語ったり指摘してくる知人がいる。美容院に何マンも使ってる人に髪型が変とか言えないから毎月髪型が変わったらみんなでとりあえず褒める流れになっちゃってるのもよくないんだろうな…

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/21(火) 14:30:28 

    >>147
    がるちゃんのトピで自分の意見書き込むのと、友人や知人に服装を指摘するのは全然違うでしょ。他人の服装にいちゃもんつけるのも価値観だってなら勝手に指摘すりゃいいじゃん。

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2021/09/21(火) 14:34:45 

    友人が細くて鋭角な眉毛してたけど、言えそうで言えなかったな…バブルの世代でもないのになんでああなったんだ???

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2021/09/21(火) 14:38:36 

    友人の行動や振る舞いでこちらに迷惑掛かっている訳じゃ無ければ指摘しない
    友人だからって何でも全肯定する必要無いし理解できなくても尊重したらいいだけ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/21(火) 14:39:12 

    >>1
    仲のいい友達でも言ってはいけない事は沢山あると思います。
    買った後の服やファッションについてなら何も言わないですね。
    一緒に買い物とか行って買う前に「これどう?」って聞かれたら、正直に感想を言いますが。。
    買った後の服について文句言われても…って自分なら思うので。

    メイクについても同様で指摘はしないです。
    いい意味で雰囲気変わってたらそれについて触れる事はありますが、悪い意味の場合での指摘等は言わないです。

    太っただのそういう見た目の事は勿論言わない。
    親しき仲にも礼儀ありです。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2021/09/21(火) 14:40:50 

    >>190
    でもファッションってその指摘がいいのか悪いのかも判断難しくない?指摘されて直しても別の人は治す前のがいいって言うかもよ?

    それにアドバイスならともかく指摘だけされてもどうなおせばいいのかわかるのかな?最初に自分でいいと思って選んでるのに。

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2021/09/21(火) 14:42:35 

    >>125
    ダメではないが、お尻までのロングヘアが似合う人がこの世にほとんどいないと思うんだよね。
    お尻まである人2人知ってるけど、そういう好みなんだな〜って普通に受け入れてる。別に似合ってはいない。
    たまに街で見かける他人の超ロングヘアはちょっと怖い。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2021/09/21(火) 14:43:36 

    今って何が正解なのか分からなくないですか?ファッションもメイクも…

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/21(火) 14:43:53 

    >>193
    私にもだんだん大仏みたいなアーチ眉毛になった友達いる
    たぶん毎日数ミリずつ丸くなっちゃってたからたぶん本人は気がついてないけど、言うべきか迷う

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/21(火) 14:52:56 

    >>122

    本当それ。
    指摘とか価値観の押し付けでしかないよね。

    個人的にはこの色似合いそうだよーとかこの服の形似合いそうだよーとか個人的意見やアドバイスならすごく嬉しいし有り難い。

    変だよと指摘だけされてもただただ不快なだけだし何様?って感じだわ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/21(火) 14:54:22 

    >>197
    似合う似合わないもそれぞれの価値観だからね
    あなたが似合わないと思っても似合うと思ってる人もいるし
    あなたの髪型も他の人から見たら似合ってないと思われてるかもよ

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2021/09/21(火) 14:55:47 

    たまーに結構な大人で下着の色透けてる人いるけどあれはどうしたものか

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/21(火) 15:05:59 

    >>180
    アパレルと美容系で働いててアドバイス求められるけど「着たい服や色がやっぱり皆一番似合ってる!」とかしか言えない

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/21(火) 15:11:32 

    ??じゃ程度が回答する人によって違うからもう少し違う言葉にしたらいいのに

    自分とは違う方向性ってだけなのか、奇抜でめちゃくちゃ目立つレベルなのか
    指摘しない派の人も行く場所によってはコスプレとかロリータだと嫌だなって思うかもしれないし

    私は口では言えないけどあんまりにも奇抜だと横並びになりたくないなってこっそり思う
    自分は着ない系でも普通の服だったら気にならないけど

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/21(火) 15:14:35 

    >>25
    私はそんなこと言われたら、嫌な奴だな…としか思わないや。似合ってないからその色のアイシャドウ付けたらいけないわけではないし、アイプチだから何?って感じ。失礼だよ。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/21(火) 15:15:55 

    破れてる汚れてるみたいなのは本人が気づいてないから指摘するけど、服装メイクの好みは指摘しない。

    なぜなら私も若い頃「女らしい服を着ろ」だの「なんでそんな服着るの?オシャレしなよ」と言われ続けてうんざりしてるから。個性的な服着てたわけじゃなくてシンプルな服が好きなだけだったしバランス命で髪型変えたら襟や袖の形も全部変えるくらい拘ってたけど、当時は世の中が海老ちゃんブームでゆるふわヘアに海老ちゃん服着てないのは頭おかしいみたいな扱いされたから。

    言われすぎて25歳くらいの頃は「自分の服装なんとかしたら?Aラインのスカートは足太く見えますよ?フリル袖は腕が細い人用ですよ。その色自分に合ってるって思ってんですか?」って相手が反論できない箇所を馬鹿にしまくってよく喧嘩になった。もうああいうのは勘弁。今でも言ってくる人には「自分が着れば?」ってオウム返しリピートしてる。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/21(火) 15:20:05 

    友人知人には指摘しないけど娘にはする。
    でもありがたい指摘とは思ってないみたいだし、結局自分でなんかもうこれ変だなと気づかないうちは変えないよね。
    やはり他人には言わない方がいいと思う。不愉快にさせるだけかと。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/21(火) 15:21:38 

    >>187
    着飾る恋のドラマに出てくる川口春奈ちゃんみたいな感じなのかな?自分はそういう派手な組み合わせできないから、そういう人好きだわ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/21(火) 15:26:15 

    >>46
    40代でも好きな服着たらいいと思う。マナー違反の服を着てきたみたいな失態ならともかく、その程度のことを馬鹿にする行為の方がみっともないと思う

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2021/09/21(火) 15:26:40 

    すみません。気がつく人に聞きたいです。
    逆に「ちょっと??なファッションやメイク」はどの辺がポイントでしょうか。
    なんかダサいな、と自分で思うのですが、どこから直したらいいのかわからないです。
    マスクしても化粧は週七日フルメイク、ダイエットは年単位で続けています。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/21(火) 15:27:45 

    >>210
    追記
    20代後半です。
    オフィス系とカジュアル系をミックスで服を休日も使い回しています。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/21(火) 15:32:54 

    >>210
    アパレルのお店で自分が素敵だと思った人にアドバイス求めるのが一番いいよ。あなたみたいな服装がしたいって正直に言っちゃう。相手も喜ぶからビジネス接客しないと思う

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/21(火) 15:34:14 

    >>8
    これはどこのブランドなの?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/21(火) 15:41:08 

    >>1
    変化には気づいて欲しい派ー!
    だから指摘して欲しいなーあれ?なんかいつもと違う??的なー
    でも、変だよ!とは言わないでー

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/21(火) 15:51:22 

    友人に「独特だよね」と言われてる私です。
    あと「どこで買ってるの?」とかw
    言われても全然気にならない

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/21(火) 16:26:39 

    >>193
    自分30代なんだけど、時代の流れに合わせずにずっと細眉の友人いる…

    +3

    -4

  • 217. 匿名 2021/09/21(火) 17:11:14 

    白髪染めサボってても、太ってても、服がおかしくても、絶対指摘しない。
    外見に重きを置かない価値観もいるんだ、と思うようにしている。
    私は、身だしなみは大事だから、個人的には気をつけるけど…。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2021/09/21(火) 17:15:35 

    >>51
    スタイルも

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/21(火) 17:49:41 

    >>8
    これはイジってほしいやつ

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2021/09/21(火) 17:51:23 

    >>146
    下着がはみ出るなんてことあるの??
    上?下?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/21(火) 17:55:38 

    友人が25過ぎてから顔面に蝶とか薔薇書き出してるけど普通に遊んでるよ
    絵描きだから上手いが、街歩いてたらいろんな人にびっくりされてる

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2021/09/21(火) 18:21:58 

    人の服装やメイク指摘してる人でお洒落な人見たことない。その時流行ってるアイテムを身につけてるだけでコーディネートめちゃくちゃだったり似合ってなかったり。可もなく不可もなしで何の特徴もない人も言いがち。なんでそんなに自分に自信持ってんだろって不思議

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/21(火) 18:32:02 

    >>178
    他人の超ロングは似合う似合わない以前に単純に怖いよね

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2021/09/21(火) 18:48:49 

    する。逆に自分が変なら指摘してほしいし

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2021/09/21(火) 18:49:08 

    髪がひっかかってヘアセットが乱れちゃってたり、マスカラがついてたり、ストッキング電線しちゃったりとかは、先輩後輩関係なく言ったことある。
    こそっと伝えて、窓口変わるんで、どうぞ直してきてくださいって。
    注意しない方が冷たいなと思うから。
    自分がそういう注意しても角のたたないポジションだと熟知してるから、自分が言わないで他の人が注意すると空気悪くなるから言わなきゃという気持ちもある。
    先輩への注意は後輩はためらってたな。
    触らぬ神に祟りなしって感じで見ぬふりしてた。
    多分、後輩が注意したら逆ギレだろうな。
    逆ギレする人ってなんで、人選ぶんだろうね?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/21(火) 18:55:06 

    >>224
    自分がアドバイス求めて指摘してもらうのはいいと思うよ。でも聞かれてないのに指摘すんのはどうかと思う。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:49 

    >>1
    何がどう変ってその基準は自分の基準だよね?
    流行ってんのー?程度で触れないかな

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/21(火) 18:59:54 

    >>47
    高校生の頃いたけどそう言うこと言ってくる人は昔から苦手
    思ったこと、いいたいこと言って何も考えてないんだなぁって

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/21(火) 19:06:38 

    >>196
    指摘されても直しようがないよねww変だよって言われて直せるならなんで最初からそれにしなかった?ってなる。指摘とアドバイスがごっちゃになってるのかね?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/21(火) 19:17:16 

    系統変わったね!って言う

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/21(火) 20:56:51 

    >>202
    欧米のセクシー女性
    気性が欧米型の人なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/21(火) 20:58:20 

    >>1
    シンプルが一番

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/21(火) 21:00:15 

    >>4
    シンプルで皆同じが良いんじゃない
    男と同じUNIQLO着とけば良いんじゃない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/21(火) 21:10:40 

    >>1
    制服が膝丈のスカートなんだけど、同僚が膝下丈のベージュのストッキングを履いてて毎日不思議に思ってる。
    あれってパンツスタイルに合わせるじゃ?とか膝下丈の靴下じゃダメなのか?とか思ってるけど、指摘したことはない。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/21(火) 21:23:23 

    指摘って何様?

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2021/09/21(火) 21:31:28 

    どう考えても宝の持ち腐れみたいになってるのはオブラートに包んで言うかもしれない
    (本当はスタイルめちゃくちゃいいのに着太りしてみえるとか)
    それ以外は言わないかも

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/21(火) 22:45:38 

    30歳でホットパンツみたいなの履いてたから、若い子かと思ったよーwって言ってやった

    +0

    -3

  • 238. 匿名 2021/09/21(火) 22:47:28 

    >>236
    骨格が特徴的でいつもスタイル悪く見える人が気になるけど絶対言えないや。骨格のゴツい線を強調する服ばっかり着て…顔は美人なのに!もったいない!って思うけど余計なお世話にもほどがあるしね。言うとしたらスタイル良く見える服着てる日は多めに褒めるくらい。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/21(火) 22:55:43 

    >>4
    お葬式に派手な衣装とかどう考えても非常識な事なら指摘するけど、普段個人の趣味なら何も言わないよ。
    どんな服なんて所詮自己満だよね。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/21(火) 22:57:13 

    >>216
    それはあなたが時代の流れに合わせるのが正しいと思い込んでるだけで、その友人は時代とか関係なく自分の好きなものを追い求めるのが良いと思ってるだけじゃない?
    どっちが正しいとか良いとかないよ。
    あなたが誰かを時代遅れでダサいと思う一方であなたのことをいい歳して流行りに流されて芯がなくてダサいと思ってるかもしれないし

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2021/09/21(火) 22:58:58 

    >>1
    随分前の話。
    高校生の頃、都内に電車で友達と遊びに行く日
    皆おしゃれしてたけど友達が赤いチューリップハットを被ってきた。
    その瞬間は、なんとも思わなかったけど
    帽子のセンターに縦に
    「佐野○大」
    と白の印字が赤いマジックペンで消されてたのには、突っ込めずにはいられなかった

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/21(火) 23:08:05 

    >>6
    イマイチだと思ってて、それ言ってたら悪意があってすごく嫌だ。
    相手がどんなファッションでも気に入ってたらいいと思うよ。
    感覚は人それぞれなんだから。自分も他人からしたらダサっって思われてるかもしれないし。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2021/09/21(火) 23:24:33 

    しない、どうでもいいし人の自由でしょ
    露出狂なら大丈夫?とは聞くかな

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/21(火) 23:36:38 

    明らかにTPOを守ってなかったり露出が激しかったりする格好じゃなければ言わない
    友達にも30半ばでロリータ服着てる子いるけど本人は楽しそうなので黙ってるよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/21(火) 23:52:14 

    >>4
    流石にごんぶと眉毛だったらどうした?くらいは言う
    みんな本当に一言も言わないの?

    +1

    -4

  • 246. 匿名 2021/09/21(火) 23:59:06 

    >>220
    その子は下が多かったと思う
    パンツ(ズボン)の股上が浅いのに、短めピタピタのTシャツ着て、パンツがしょっちゅう見えてた
    でも、ブラ線もはみ出してたかも
    そういえば、最近はあんまりはみ出してない気がする。リモートで会ってないから気がつかないだけかもしれないけど

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/22(水) 00:10:58 

    >>10
    普段はいいけど、TPOは気にして欲しい

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/22(水) 01:41:33 

    マスカラが落ちてるとか歯紅とかそういう事故は教えてほしいけど、今時そのメイク流行ってないよとか言ってくる人はちょっとおかしい人かなと思ってしまう
    普段から正直に言い合うかなり仲良い人なら別だけど

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/22(水) 02:10:41 

    好みじゃん?指摘はしないかな
    年代的な価値観や、流行り廃りに対する価値観や、メイクなら習得度合いもあるし…
    10年以上前、お前wwリュックはやめろよwwって言われたことあるけど、お前になんか関係あるか?としか…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/22(水) 02:32:32 

    そういえばこの前、背中がぱっくり空いた服を着た人で、髪型も化粧もキメキメなのに着用歴5年くらいの古びたブラジャーがホックまで丸見えだったの見たわ。でも本人がいつか気付けばいいんじゃない?自分は気を付けようと思いながら生きていくほかないわ

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2021/09/22(水) 03:04:41 

    >>14
    BIGMAN前にバットマン!

    帰るかなぁ。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/09/22(水) 03:35:08 

    友人がいいと思ってるんならわざわざ指摘しない
    それに自分の価値観が正しいとも言えない

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/09/22(水) 05:34:25 

    今は指摘出来なそう

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/22(水) 09:04:01 

    >>10
    1度だけ、どうしても言いたい時あったけど言えなかった。
    ボルドー系のリップが全然似合ってなくて、若いのにすごく老けて見えてた同僚。オレンジ系が絶対似合うと思うよ!ってすごく言いたかった。
    友人でも言い難いし知人はまず言えないよね。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/09/22(水) 09:13:34 

    下着出てるの教えてほしくないって言ってる友達いたからびっくりした
    私からしたら指摘される恥ずかしさよりも見えてる方が嫌だけど、
    見えてるの恥ずかしいって感覚あんまりないのかな

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/09/22(水) 09:48:54 

    変ってより、アイラインが溶けてるとか、リップが変なところにはみ出てるとか、「シャツを裏表逆にしてしまった」レベルなら言うかな
    そうでなければ言わない。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/22(水) 09:51:49 

    女のメイクなど興味皆無な高校生(当時)の弟がアイプチを知らず、デートの時彼女に「なんか目にゴミが着いてるよ」とアイプチをひっぺがしてしまい彼女もオロオロしてしまい、空気悪くなってしまってしょんぼりして帰ってきたの思い出した

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/09/22(水) 10:03:45 

    アラフォーになる友達が学生時代とまっったくファッションとメイクが変わってなくて、この前会った時画像みたいな服で登場してきたよ。
    おお、すげえな…と思ったけどもちろん何も言わなかった。
    そのかわり私には、あんた老けたね!私は若いって言われるよ!と言ってきたけど、それでもわたしは何も言わなかったよ…!
    友人、知人がちょっと??なファッションやメイクしてたら指摘できる?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/09/22(水) 10:08:06 

    >>1
    普段ほぼノーメイクの私が用事あってバッチリ化粧して出掛けたら途中のコンビニでママ友に会ったんだけどその時言われたのが
    「今日攻めてるねぇ~ww」だった
    これすごい失礼だよね?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/09/22(水) 10:09:18 

    >>258
    アラフォーだけど確かに学生時代流行りましたね
    こういうの年取ってるのに着てると余計婆臭くなるのにね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/09/22(水) 12:55:45 

    アイシャドウが二重にたまって筋になっちゃってる友人、言ったほうが親切か迷うな。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2021/09/22(水) 13:58:13 

    >>1
    パンツが見えてるとかカラコンずれてるとか本気の事故なら言う
    服装が好みじゃないパターンは大概がクソバイスになるので言わない

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/22(水) 14:23:13 

    >>249
    10年くらい前に通勤用にリュックと肩掛けできる革バッグ使ってたんだけど、通勤にリュックはちょっと…という風潮がまだあったから会社入る前に肩掛けにしてから出社してたわ。ここ数年はすっかりリュック通勤定着して指摘されない雰囲気になった。我々に時代が追いついたんだよ笑

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/22(水) 15:05:36 

    TPOをあまりにもわきまえてないファッションやメイクの時は言うけど、普段は言わないよ。
    どんな格好しようと本人の自由。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/22(水) 16:31:54 

    >>1
    下着がみえてたら言うくらいかなー。私自身派手な服着てるからなんも言わない(´ω`)メイクは何も言わない。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/09/22(水) 18:04:17 

    仲の良い、気心知れた相手ならさりげなく指摘する。眉毛いつもこんなだっけ?とか、珍しい色の服だね〜とか。
    そもそも普段から自分と感覚が違い過ぎる人とは仲良くならない(なれない、私は)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。