ガールズちゃんねる

「うつ」の人には禁句! 何気ないけど想像以上に傷つく3つの言葉と傷つけない付き合い方【医師が解説】

3663コメント2021/10/08(金) 04:58

  • 3501. 匿名 2021/09/21(火) 07:50:14 

    >>3489
    意外にその「普通」が難しい。何が普通かは人によって違うしね。
    はっきり「頑張ってアンタもちゃんと働きなさいよ」と言うのが普通の人もいるわけよ。
    「鬱の私に誰よりも優しくするのが普通」と思う人も。
    これほど個人差のあることはないんじゃないかと思う。

    +10

    -0

  • 3502. 匿名 2021/09/21(火) 07:50:47 

    >>3003
    そうして依存させてお金を巻き上げて、巻き上げられた方は依存するし更に病むよ
    それが宗教とスピ

    +5

    -0

  • 3503. 匿名 2021/09/21(火) 07:53:46 

    >>3034
    自覚ない人の方が多いよ。頑張んなきゃ、頑張んなきゃって。交通事故や家族の急病みたいに、急に動けなくなんの。自分でもエッ!?だったよ。

    +2

    -1

  • 3504. 匿名 2021/09/21(火) 07:55:48 

    >>3458
    それ結構大事なリハビリだよ。
    入院できるならプログラムに取り入れたいくらい。

    +0

    -0

  • 3505. 匿名 2021/09/21(火) 07:56:28 

    相手が元気になった時に「悪いけどうつ病の時に電話しないでくれる!」と言われたよ、はあ?こっちはそんな事分かる訳無いじゃん!じゃあこちらが電話した時にうつ病中なのでごめんね位言ってよと、言うと1ヶ月以上たつのに「病み上がりだからおてやわらかに…」とか言われる、ちょっとズルイなーと思う。

    +11

    -0

  • 3506. 匿名 2021/09/21(火) 07:57:40 

    >>3484
    いいね!の人やんな。この人鬱だか引きこもりを克服した人やから説得力ある。

    +0

    -2

  • 3507. 匿名 2021/09/21(火) 08:01:45 

    鬱の奴、陰険陰湿で暗いし
    試さない、認めない、近づきたくないマイナスパワーだしまくり

    +3

    -4

  • 3508. 匿名 2021/09/21(火) 08:04:19 

    >>3473
    コメントありがとうございます。
    安いプランではありますが、県民共済には加入してます。でも、見直しは必要ですね。

    +2

    -1

  • 3509. 匿名 2021/09/21(火) 08:06:43 

    >>3505
    コミュ障だから鬱は

    +1

    -4

  • 3510. 匿名 2021/09/21(火) 08:21:16 

    鬱の人が思う〈普通〉は、たぶん相手にとってはかなりの気遣いだよ。
    普通に思わせる対応というのがかなりのテクニックというか

    +7

    -2

  • 3511. 匿名 2021/09/21(火) 08:21:16 

    鬱の人に医療保険なんか勧めるなよ…
    限度額適用証発行しといて、保険料の分は積み立て投資して必要な時におろした方がよっぽど建設的だわ。

    +6

    -0

  • 3512. 匿名 2021/09/21(火) 08:24:19 

    >>3502
    知り合いの40歳フリーター女性、金がないから結婚したいと言って婚活始めて、往復3000円くらいの交通費かけてパワーストーン買いに行っててえええってなった。今思えば精神疾患だったのかも。

    +5

    -2

  • 3513. 匿名 2021/09/21(火) 08:28:32 

    >>3492
    どれだけ自分が幸せじゃなくても遺族に言う言葉じゃないよね

    +1

    -1

  • 3514. 匿名 2021/09/21(火) 08:30:32 

    >>3478
    私の方が辛い思いしているって言いたいのを世の中理論にすり替えているんだよ。

    +4

    -0

  • 3515. 匿名 2021/09/21(火) 08:36:39 

    >>3501
    ごめん、普通って言い方は適切じゃないね。
    いつもと変わらずって言うのがいいかな。
    変に優遇したりは本人のためにも良くないし。
    私は10年ちょい苦しんだけど、今こうして普段の生活に戻れたのは、周りに恵まれてたのかも。
    自分の努力もあるけど、それ以上に周りに助けられたんだろうなって思う。

    +4

    -0

  • 3516. 匿名 2021/09/21(火) 08:47:50 

    >>3512
    ごめんパワーストーン買いに行ったのはえーだけど、交通費3000円って驚きポイント?

    +3

    -0

  • 3517. 匿名 2021/09/21(火) 08:56:21 

    ◯◯さんて鬱なの?って聞いたら家に帰っちゃってそのあと半年休んでた。

    +0

    -0

  • 3518. 匿名 2021/09/21(火) 09:11:09 

    1:高齢独身を軽視する言葉

    ・誰でも独りの時には気分が落ち込むもの
    ・たいした問題ではない
    ・世の中にはあなたよりもっと高齢で独身の人がいるのよ

    2:感情的な言葉

    ・いい加減に結婚したら?
    ・世間を困らせたいだけなの?
    ・だらだらしていないで、結婚とか出産したら?

    3:励ましの言葉

    ・頑張って結婚しなよ!
    ・たまには彼氏を見せて
    ・結婚する気を出して

    +0

    -0

  • 3519. 匿名 2021/09/21(火) 09:25:56 

    >>2850
    1634です
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    今朝はいびき止めろと言われて朝からモヤモヤしていますがちょうど通院日なので帰りに月見バーガーでも食べてきます

    +4

    -0

  • 3520. 匿名 2021/09/21(火) 09:29:46 

    >>3512
    何に金遣おうが人の好きじゃない?金がないって言っても実際使える金もあるなら別にいいじゃん

    +0

    -0

  • 3521. 匿名 2021/09/21(火) 09:39:12 

    >>3238
    うちの夫も私にだけ死にたいとか言ってくるわ 
    キツいよね
    でももう5年くらい言ってて生きてるから間に受けないようにしてる
    あなたを負の感情の捌け口にしてるんだよ

    +4

    -0

  • 3522. 匿名 2021/09/21(火) 09:47:08 

    >>3107
    服用しても悪化するなら、服用よりまず環境を変えることが治療としてはベストで、先と言う事になるのかな

    +0

    -0

  • 3523. 匿名 2021/09/21(火) 09:52:40 

    >>1
    鬱の部分を薬物中毒者ゅデブやブスに変えても成り立つんじゃないか?
    何にでも互いに思いやりが必要だね

    思いやるのが無理ならダイエット施設なり入院なり整形なり、プロに任せるしかない

    +0

    -0

  • 3524. 匿名 2021/09/21(火) 09:55:11 

    >>3520
    他人だとそう思いますよね、私もそう思います。

    無職のそういう人知ってるけど、「現に使えるお金があるんだから」と同じ事言ってる。
    本人も本気でそう思って言ってると思う。
    緊急事態宣言中に、片道五千円かけて神頼みというアクティブっぷり。
    失業寸前にローン通して住宅建てて、一家無職で周りにお金借りながら返済。
    お金が足りないと「●ねばいいわけ!?」とキレまくる。
    1つでも滞納したらすぐに競売行き、賃貸すら通らないのに、小さな額だと「気分転換は必要」「これっぽっちの小金」「眠らせておくより増やす」と言ってパチンコに使うの。
    運用方法がパチンコ。
    誰かが一言でも言った時には、頭おかしい扱いで彼らの周りは全員頭おかしい人や金の亡者という事になっているらしい。

    関わってはいけないなと思ってる。
    あれはうつ病でなく、何か別の問題がある人。
    お金貸してる人達も、既にどうかしてる。思いやりとかじゃなくて、その場しのぎにすらなってないのに。

    +8

    -0

  • 3525. 匿名 2021/09/21(火) 09:55:24 

    >>3269
    「鬱の人に酷いこと言うな!自殺したらどうするの?」
    「私も鬱なんで、こういう症状なんで。」

    こうなるとどうしようもない

    +9

    -1

  • 3526. 匿名 2021/09/21(火) 09:56:47 

    >>3525
    酷いこと言わなきゃいいじゃん

    +2

    -4

  • 3527. 匿名 2021/09/21(火) 09:57:52 

    >>3526
    酷いこと言わなきゃいいけど、「それ病気の症状ですから!」って言われたら何も言えなくならん?

    +3

    -0

  • 3528. 匿名 2021/09/21(火) 10:01:17 

    >>3527
    仮定の話?

    +0

    -0

  • 3529. 匿名 2021/09/21(火) 10:01:48 

    >>3526
    正論w

    +1

    -1

  • 3530. 匿名 2021/09/21(火) 10:03:36 

    鬱病で攻撃的になるってレアケース

    +0

    -1

  • 3531. 匿名 2021/09/21(火) 10:03:54 

    恋愛してる時と失恋しそうな時に鬱っぽくなったなあ
    眠れないし、なんて言うのかなー
    不思議な感覚だったわ

    いつでも涙が出る、体が動かない、起き上がりたいのに起き上がれない、やりたい事が全然出来なくなって大変だった
    大量に薬を処方されたけど、あんまり飲まずに治った

    +0

    -0

  • 3532. 匿名 2021/09/21(火) 10:06:16 

    >>3528

    >>3269の会話だよ
    「酷いこと言うと訴えられるよ!」
    「私も鬱なんで酷いこと言ってても見守るだけにとどめといて」

    って会話

    +1

    -0

  • 3533. 匿名 2021/09/21(火) 10:06:35 

    >>2106
    まぁ…いつまでも親を頼って寄りかかろうとしてもね…
    自分たちが生きるので精一杯の親に、世話も援助も望めないからって、
    他に助けを求めても、抱っこにおんぶは無理なものは無理と拒絶されるだけ。

    他に生かされなきゃ続けられない命なら、生きる術がない時点で詰む。

    +6

    -0

  • 3534. 匿名 2021/09/21(火) 10:09:47 

    >>2106
    親は共倒れになるのを避けたかったのかもしれないけど、なぜ親御さんは子供の生活保護申請しなかったのかな
    縁切って子供さんに生活保護受給して貰えばよかったのに
    そうすれば全員生きられたのに

    +2

    -1

  • 3535. 匿名 2021/09/21(火) 10:11:44 

    >>3532
    酷いこと言われたらやめてって言えば良くない?
    鬱病だろうが、鬱病じゃなかろうが
    酷いこと言うのは良くない

    +0

    -0

  • 3536. 匿名 2021/09/21(火) 10:11:49 

    >>3530
    双極性障害とか普通の肉体的な病気でも鬱を併発してたりするし、レアではないと思う

    +0

    -0

  • 3537. 匿名 2021/09/21(火) 10:12:20 

    >>2342
    自殺したいのそのカジュアルな使い方、とりあえず0点

    +2

    -0

  • 3538. 匿名 2021/09/21(火) 10:12:35 

    >>3533
    国の福祉に頼るべき

    +2

    -1

  • 3539. 匿名 2021/09/21(火) 10:13:25 

    >>3536
    攻撃的な人って鬱病じゃなくてもゴロゴロいるからなぁ

    +6

    -0

  • 3540. 匿名 2021/09/21(火) 10:13:45 

    >>3535
    いや私もそう思うんだけど

    +0

    -0

  • 3541. 匿名 2021/09/21(火) 10:16:23 

    >>128
    相手にも苦しんで欲しいから。自分だけ幸せに生きんなって感じ。私の場合親にだけど。

    +4

    -4

  • 3542. 匿名 2021/09/21(火) 10:17:18 

    一見普通の人の方が精神病んでたってオチの映画あったな

    +1

    -0

  • 3543. 匿名 2021/09/21(火) 10:17:32 

    >>1159
    親しい人が鬱病、大丈夫やそのうち良くなる時が来る、そのうちだから焦る事ないで、と言ってるんですがこんな言葉もやめるべきかな
    でもまたそのうち元のその人に戻ると思って気長に待ってるんですが、待たせてると思わせてしまってるのかな

    +2

    -0

  • 3544. 匿名 2021/09/21(火) 10:22:20 

    鬱になるとローンも組めないし保険にも入れなくなるのがなあ
    自殺で保険は降りないんだし、もっとゆるくして欲しいな

    +2

    -1

  • 3545. 匿名 2021/09/21(火) 10:25:00 

    私の場合、クロチアゼパムがめちゃめちゃ効いた
    呼吸しずらい程の症状が瞬く間に凄く元気にポジティブになれた

    +1

    -0

  • 3546. 匿名 2021/09/21(火) 10:26:23 

    >>3541
    生活保護申請して親から離れた方が、貴女が幸せになれると思うんだけどな

    +1

    -0

  • 3547. 匿名 2021/09/21(火) 10:30:33 

    >>3546
    鬱で療養しに帰ってきたからその間にどんな思いなのか見せつけてやってる感じ

    +1

    -6

  • 3548. 匿名 2021/09/21(火) 10:31:24 

    >>2648
    嵐www

    +0

    -0

  • 3549. 匿名 2021/09/21(火) 10:35:29 

    一つ言えるのは集落レベルの田舎暮らしは鬱、引きこもりがいたら色眼鏡や面白がって嫌味言うからおすすめしない。都会でもない、ド田舎でもない場所のがリハビリにはいい。

    密接なところだと集会、草刈り、一斉清掃が多いから。

    +1

    -0

  • 3550. 匿名 2021/09/21(火) 10:41:56 

    >>2732
    職場の人なら、仕事が完成したものに対して「いいね!」「素晴らしい!」など

    家族なら、出来た家事に対して「(掃除など)綺麗になったね」「ご飯美味しいね」など

    普通のことをするのが、大変なので、褒めてくれると嬉しいです。

    それさえ、出来ない重症な鬱の方なら、その人が負担に思っている事(仕事や家事など)を、「やっておくから、休んでてね」だと、気が軽くなります。

    +1

    -0

  • 3551. 匿名 2021/09/21(火) 10:47:16 

    >>2724
    鬱関係なく言わない。
    自分の業務対価として合理的な報酬もらってたらそれでいい。
    業務配分は上司の役割。
    その鬱の人の尻拭いやフォローで自分の業務に支障が出たり、自分がオーバーロードでキツいなら上司に相談するのみ。
    部下同士でやりあわないこと。

    +3

    -0

  • 3552. 匿名 2021/09/21(火) 10:50:05 

    >>2714
    正直休んでくれたほうが、処理する業務が増えても気疲れないし、かえって効率いいんだよね。
    風邪の人にも言えるけど(笑)

    +4

    -0

  • 3553. 匿名 2021/09/21(火) 10:55:22 

    >>3547
    療養しに帰れる場所がある、その有り難みがわからないんだ…
    すごい傲慢。
    親が、いつまでも自分のサンドバッグにできると思ったら間違いだよ。
    打ったら立てなくなる老いはすぐそこ。

    +6

    -2

  • 3554. 匿名 2021/09/21(火) 10:56:13 

    >>3546
    親から離れたいからって申請できるの

    +0

    -0

  • 3555. 匿名 2021/09/21(火) 10:58:40 

    >>3554
    親と離れて一人暮らしして、生活保護申請したらよたあ
    援助の葉書や連絡きても「無理」って言えば貰えると思うよ
    働けって言われたら鬱の診断書見せればいいし

    +5

    -0

  • 3556. 匿名 2021/09/21(火) 10:59:49 

    >>3555
    そうなのね。

    +0

    -0

  • 3557. 匿名 2021/09/21(火) 11:03:35 

    >>2067
    パニックに関しては、ごく稀だけど、私のように徹底した血糖コントロールとカフェイン断ちでケロッと出なくなるケースもあるからねぇ。私の場合は主な原因がこれだった。
    パニックの知識がなくて慌てて内科に駆け込んだら、まず上記を試してみてと言われた。
    まぁある程度ストレスも関係したと思うけど、規則正しい生活、運動、日光浴、ストレス対策もやったよ。
    しばらくしてから医師に、
    「あなたの場合はあの時すぐ精神科を勧めなくてよかった。もしかしたら強い薬で逆にキツかったかも知れないし、精神の病に掛かったという事実自体ショックだもんね。でも今後もストレス対策は続けてね」
    と言われました。

    トピズレ、自分語り、ごめん。
    でもパニックから鬱パターンも多いから、こんな例もあるってことで。

    +5

    -0

  • 3558. 匿名 2021/09/21(火) 11:07:49 

    本当に申請しようかな。

    +3

    -0

  • 3559. 匿名 2021/09/21(火) 11:08:33 

    >>2748
    大変ですね…

    私が怖いのは、そっとしておこうと距離取ったら執着、逆上されることです。

    +2

    -0

  • 3560. 匿名 2021/09/21(火) 11:10:34 

    >>3307
    なるほど家族が病院に行ってもいいんですね。
    夫が鬱で3年程通院してますが一向に前進しないので病院を変えてみてほしいのですが本人は今の病院でいいみたいです。理由は欲しいと言えば薬を出してくれるからです。やめて欲しいのに飲酒もしていますが先生には内緒にしているようです。
    妻の私が飲酒している事実を病院に話しに行ってそれを内緒にしてもらうのは可能なものでしょうか?やめないと治らないよとか医師からはっきり言って欲しいんです。私が言っても大丈夫と言ってやめてくれないので…本人は治りたくて苦しんでいます。

    +1

    -2

  • 3561. 匿名 2021/09/21(火) 11:11:30 

    >>2750
    私も程度の差はかなりあるけど、似たようなことを男性に言われた。
    どう受け止めるかを考えたり、受け止める必要なんてないよ。
    分かりっこないや、って心の中で心底軽蔑しておいた。

    +1

    -0

  • 3562. 匿名 2021/09/21(火) 11:12:16 

    >>3553
    その時はトドメを刺すから大丈夫だよ。すでに認知症の初期症状出てるし。ざまーみろ笑

    +0

    -4

  • 3563. 匿名 2021/09/21(火) 11:16:40 

    >>3562
    認知症入ってきてるなら、ざまを見せつけられるとも思えないんだけど。
    逆に親の世話をしなければいけない状況が間近のようだから、しつこく親の近辺に羽音立てて飛び回ってないで、自立生活に戻ったら?

    +2

    -0

  • 3564. 匿名 2021/09/21(火) 11:18:39 

    >>3563
    実家の方が何かと有利だから今のうちに金貯めてこき使って年明けには出てくよ。利用できるんだからしてよくない?

    +0

    -0

  • 3565. 匿名 2021/09/21(火) 11:26:42 

    >>3564
    それは別にあなたの自由でしょ。
    やりたいことはやればいいけどさ、
    親の認知症が進んだら介護の問題が出てきて、付きっきりの看護か、入所するなら毎月高額なお金がかかるようになるから。

    高みから物見て、せせら笑ってるようだけど、今の貯蓄がその時に飛んでいかないといいね。

    +2

    -0

  • 3566. 匿名 2021/09/21(火) 11:29:33 

    >>3565
    親の面倒なんかみるわけないじゃん笑 

    +0

    -2

  • 3567. 匿名 2021/09/21(火) 11:43:32 

    >>3520
    横だけどパワーストーンはなぁと思うよ。
    騙されやすいんですって宣伝してるようなもんだから、結婚も益々遠ざからないか?
    同じ感覚の人と出会えればいいけれど。

    +0

    -0

  • 3568. 匿名 2021/09/21(火) 11:48:53 

    >>2750
    その男のケツ穴がおっさんに犯されてる最中に「プラスに、ポジティブに考えて!人生のプラスにして!」って笑顔で言ってやりたい

    +6

    -0

  • 3569. 匿名 2021/09/21(火) 11:51:17 

    >>3547
    なるほどね
    気持ち分かるけど、親を傷つけてる最中の自分の時間や労力が勿体無いんよな
    糞親より幸せになる事が本当の復讐だから、あんまり無理しないようにな

    +1

    -0

  • 3570. 匿名 2021/09/21(火) 11:57:57 

    >>3562
    トドメ刺すなんて、糞親の為にわざわざしないでね
    貴女の人生の方が大切なんだからね

    +1

    -0

  • 3571. 匿名 2021/09/21(火) 12:18:04 

    >>187
    義兄がそれだった
    かまえばうざいと家出し放っておけばみんな心配もしてくれないなど言いたい放題…
    しかも当てつけのようにやばい事したとか言い出しかまってちゃん…
    旦那も気に病みだし常にイライラしだしたので義兄とはもう距離置いてます
    ほんっっっとにもう関わりたくない

    +4

    -0

  • 3572. 匿名 2021/09/21(火) 12:32:30 

    >>3499
    それうつじゃなくて躁鬱なんじゃ?
    と素人目には思えるのだけど

    新型うつって躁鬱との区別難しそう…

    +0

    -0

  • 3573. 匿名 2021/09/21(火) 12:36:21 

    >>1848
    ありがとう
    たぶんあちらがうつの悪化により結婚話が進まなくなってたときに後から付き合いだした私の結婚が決まったから勘にさわったんだとおもう
    結婚?頭おかしいんじゃない?物好きな人がいるんだねえ、お父さんに会ってひかれないように隠しとけば、などなど
    今はお互い育児中で会うこともないけどたまにLINEで子供の写真とか送ってくるから適当に返信してますわ

    +0

    -0

  • 3574. 匿名 2021/09/21(火) 12:42:07 

    >>3532
    マジレスすると、大衆の面前だったり、snsにでも書き込まない限り、ひどいこと言っても訴えられないよ

    それを本人に言うかは別にして、訴えられないんだと言うことがわかってるだけであなたの気が楽になるかなと思って

    知ってたら余計なこと言ってごめん

    +0

    -0

  • 3575. 匿名 2021/09/21(火) 12:44:13 

    >>3549
    なんか身体壊したら、田舎に隠居して平和に…と思ったこともあったけど、そううまくはいかないのね…

    +2

    -0

  • 3576. 匿名 2021/09/21(火) 12:55:32 

    >>3352
    死ななくても下手すれば一生の後遺症が残る高さだよ
    とりあえず何も残らなかったようで良かった

    +1

    -0

  • 3577. 匿名 2021/09/21(火) 13:08:21 

    >>3504
    自己れす
    あ、鬱になってるのはコメ主さんで、何も知らない友達が色々聞いてくるってこと?誤解してました、ごめんです。

    +0

    -1

  • 3578. 匿名 2021/09/21(火) 13:17:38 

    鬱単独よりも
    発達障害と併発してる人多いから

    心療内科で検査してもらったほうがいいよ
    障がい者年金3級だったわ

    +0

    -2

  • 3579. 匿名 2021/09/21(火) 13:35:13 

    >>3574
    差別的発言したら訴えられるようになるかもよ
    匿名だからいいや〜ってのは危険

    +0

    -0

  • 3580. 匿名 2021/09/21(火) 13:37:49 

    ボランティアのような事をして、
    鬱の人の話を聞いていたけど
    男性からは恋愛対象として依存され、
    女性からは妬まれるかゴミ箱(愚痴を吐くところ)として扱われるので今後どうするか悩み中。

    +2

    -0

  • 3581. 匿名 2021/09/21(火) 13:45:25 

    >>3579
    snsはダメって一応書いてる

    +0

    -0

  • 3582. 匿名 2021/09/21(火) 14:03:11 

    >>124
    私は病人なんだから気を遣ってね!私の思い通りに動いてね!私を気持ちよく生活させてね!って態度があからさま過ぎて基本的に関わりたくない。でも仕事とかでどうしても関わらなきゃいけないときが地獄。
    普通の感覚ならまともなこと言ってても、どこが地雷かわからないから、気づいたときには無視したいじめられただの人事にものすごい速さで言いつけられてるときもある。人事が有能ならことなきを得るけど、めんどくさいからって結局現場に押し付けられておもりさせられることも多い。
    会社は社会に有益なことを仕事として活動する場であって、無能のリハビリセンターじゃ無いってこともきちんと社会に浸透させて欲しい。病気なら社会に出る前にきちんと治してから来いと。休職だって限度があるんだし会社にマイナスになるならクビになるのが当たり前だよ。

    +15

    -0

  • 3583. 匿名 2021/09/21(火) 14:06:06 

    >>128

    本当にそれ!夫が適応障害?放置して数年。受診頑なに拒否。私や子の人格否定する暴言。姑も参戦。言われる方の痛みは病気だからで許せるものか。忘れないぞ!

    +3

    -0

  • 3584. 匿名 2021/09/21(火) 14:24:43 

    激しい暴言、自分は良くて人はダメ、加害者の癖に被害妄想。こちらは心を殺されているのに何故こんな配慮してやらねばダメなのか。理不尽過ぎる。周囲の人間のメンタルヘルスも考えろ。

    +5

    -1

  • 3585. 匿名 2021/09/21(火) 14:34:22 

    >>1793
    1755です。すみません、言葉足らずでした。自分では今は寛解状態にあると思っていて(ただ薬なしにはいられませんが)、今はまあまあ普通に生活しています。なので、最初に記したことはこの8年の振り返りという感じでしょうか(私にも鬱の友達がいますし)。

    +0

    -0

  • 3586. 匿名 2021/09/21(火) 14:34:26 

    >>3516
    それが公共の電車やバス代なら驚くかな。
    かなり遠いと思う。

    +0

    -0

  • 3587. 匿名 2021/09/21(火) 14:35:41 

    >>3579
    判断基準が訴えられるかどうかより
    相手を傷つけるかどうかで考えた方がいい
    訴えられる可能性ないなら
    何言ってもいい訳じゃない

    +1

    -0

  • 3588. 匿名 2021/09/21(火) 14:37:11 

    >>3584
    精神科でカウンセリング受けたら?

    +0

    -1

  • 3589. 匿名 2021/09/21(火) 14:39:06 

    >>1772
    夫だけでなく、子どもや両親など周囲の理解があり、離婚の話は出たことは無いですね。私が鬱になった原因の大部分が夫絡みのことで、もしかしたら夫もその自覚があるからかもれません。

    +0

    -1

  • 3590. 匿名 2021/09/21(火) 14:50:32 

    >>1938
    1755です。言葉足らずでしたが、私は今は寛解状態にあると思っていて、だいぶ普通の生活を送れるようになっています(薬に頼っていますが)。最初に記したものは経験談みたいなものでしょうか、
    でも1938さんのおっしゃること、すごく的を射ていると思いました。1938さんも鬱の経験があるのか、すごく近しい人にいらっしゃるのかと思いました。違ったらすみません。
    ガルちゃんが脳に悪いとは思いませんが、確かに一番鬱が酷かった6〜8年前は、とにかく脳を休めるよう言われ、そういう薬をすまっと飲んでいましたね(今はその段階からは脱しています)。

    +1

    -1

  • 3591. 匿名 2021/09/21(火) 14:52:44 

    >>3575
    見知らぬ人が歩いているだけで地域の人ほとんどがじろじろ見てくるところはおすすめしません。

    もちろん会合がない田舎もあるので、数十名しかいない集落は避け、人数が多い町がおすすめですよ✨挨拶さえしていたら近所付き合いしない人が目立つこともありません。

    +2

    -0

  • 3592. 匿名 2021/09/21(火) 14:54:14 

    >>3248
    横だけど、うちは毒親だから無理。毒親が原因で鬱の人も多そう。

    +1

    -0

  • 3593. 匿名 2021/09/21(火) 14:55:36 

    >>2856
    1755です。多くの方が批判的なご意見の中で、温かいコメントを本当にありがとうございました。嬉しかったです。
    他の方々のコメントを拝読して、私の言い方や、考え方自体ちょっとおかしいのかなって考えさせられました。こういう類のトピックにコメントするのはもっと慎重にすべきでした…。

    +1

    -1

  • 3594. 匿名 2021/09/21(火) 14:58:37 

    >>3551
    普通にできる上司前提なら筋通ってる
    しかし、できるどころかできないことから逃げる上司がいるんだよね。
    要は自分の業務がこなせないやつ。
    そうなると最悪。転職したけど。

    +1

    -0

  • 3595. 匿名 2021/09/21(火) 15:00:06 

    >>21
    昔からの本来の鬱病は治らないので付き合っていくしかない
    好きなことはできるのに嫌なこととなると身体が動かなくなる便利な鬱は嫌なことさえ取り除けばすぐ治る

    +0

    -0

  • 3596. 匿名 2021/09/21(火) 15:02:44 

    >>3547
    変なやつ

    +1

    -1

  • 3597. 匿名 2021/09/21(火) 15:09:58 

    >>3569

    本当の努力を伴う復讐(幸せに自立)なんて甘えて腐った性根の人にできる訳ないじゃん。できない分、親に当たり散らかしてる。親から追い出されて当然だけど親の愛と情の上でいじけてふんぞりかえってるだけじゃん。親に性的な虐待されたのかな?

    +2

    -2

  • 3598. 匿名 2021/09/21(火) 15:52:02 

    >>2535
    運営に通報するといいよ。

    法律、法令、公序良俗に反する行為またはその虞があるもの
    虚偽の内容詐称やミスリーディングするもの
    建設的な議論を妨げる内容
    第三者を差別、誹謗中傷あるいはプライバシー、人権等を侵害する内容
    著作権、商標権、名誉等、当社または第三者の権利を侵害するもの

    なら削除に応じてくれると思う。

    +3

    -0

  • 3599. 匿名 2021/09/21(火) 16:19:02 

    >>3586
    横ですが東京だと大体片道1.5時間位のところで1500円くらいすると思うんだけど。。
    私桜新町にすんでるけど、北千住とか行ったら往復3000円だよ。
    通勤でそれくらい毎日通ってる人山ほどいるよ。

    +0

    -0

  • 3600. 匿名 2021/09/21(火) 16:33:37 

    >>3582
    激しく共感します。

    +6

    -0

  • 3601. 匿名 2021/09/21(火) 17:39:24 

    >>3146
    それでソフトにソフトに、そっとしておこう、という判断で甥は20年も引きこもってしまったよ。
    どうしてみんな、しんどいだのキツいだの、その場限りの表面的な優しさが正しいと思うようになってしまったんだろう。
    その優しい言い回しは学校を休んで何日目まで有効なの?
    引きこもって3年過ぎたら強い言葉なんて掛けられない、ちゃんとした会話も成立しない状況になったよ。
    引きこもって10年すぎて、色んな機関に相談に行ったりしたけど、みんな「そっとしてあげることです」って、それだけ。
    最初の切っ掛けだったイジメ主犯の連中は進学して就職して結婚して子供までいる。
    甥はいまだに引きこもったまま、もう会話も出来ないし顔も見られない。
    学校休んだ初日に、今後を話し合って退学して転校して前向きに生きるべきだった。
    誰も責任なんか取ってくれないし、甥の同級生は誰も甥のことを覚えていないだろう。
    今後も家族みんなで甥を養っていくしかない状態になったよ。
    そっとしておいた結果、彼は人生を放棄せざるを得ない状況になったと思う。

    +16

    -0

  • 3602. 匿名 2021/09/21(火) 17:43:56 

    >>3582
    共感しかない

    +6

    -0

  • 3603. 匿名 2021/09/21(火) 17:49:44 

    >>3582
    なんで鬱病の人ってあんなに自己中心的なんだろうね。
    自分だけが繊細で自分だけが傷付きやすくて自分だけ特別に接して貰って当然って、全然繊細じゃないじゃんって思う。
    ごく普通のやり取りなのに、思ったより親切にされなかった、が「いじめられた」になる感じ。
    よく鬱病の人は自己肯定感が低いって言うけど、本人の想定してる自分がお姫様だから平民の扱いされたら肯定されてないように感じるってだけなんじゃない?

    +24

    -2

  • 3604. 匿名 2021/09/21(火) 17:53:16 

    >>3597
    本当の糞親で、それこそ性的虐待とかされてるなら、なんで家にいようとする?って不思議でしかない。
    本気で糞親だと思ってるなら自立して縁を切れ。

    +5

    -1

  • 3605. 匿名 2021/09/21(火) 18:12:19 

    >>3603
    私も同じこと思うよ
    自己肯定感低いんじゃなくて、高すぎそしてプライドも高すぎ
    その自分の意識と世間の自分に対する評価の乖離で発症するように思える
    うつ病の人が気に入ら無いときに発する「はぁ〜」ってため息も聞えよがしで本当に迷惑

    病期や怪我したら普通の人間は家で大人しく治るまで篭ってるじゃん
    うつ病も治るまで篭っててほしい
    中途半端な状態で社会と関わってほしくないわ
    「私は病人!病人様なのよ!!」「誰よりも頑張ってるの!私を見て!!認めて!!」が本当にムリ

    +19

    -1

  • 3606. 匿名 2021/09/21(火) 18:21:44 

    >>3599
    通勤で一日三千円?定期にしても一ヶ月2万とか?交通費出てると思うけど、そりゃコロナ収束してもリモートワークやめないだろうね。
    私の住んでいる地域だとそれは滅多にないから、驚くかは地域差ってことだね。

    +0

    -0

  • 3607. 匿名 2021/09/21(火) 18:36:41 

    >>3603
    私も同じこと思うよ
    自己肯定感低いんじゃなくて、高すぎそしてプライドも高すぎ
    その自分の意識と世間の自分に対する評価の乖離で発症するように思える
    うつ病の人が気に入ら無いときに発する「はぁ〜」ってため息も聞えよがしで本当に迷惑

    病期や怪我したら普通の人間は家で大人しく治るまで篭ってるじゃん
    うつ病も治るまで篭っててほしい
    中途半端な状態で社会と関わってほしくないわ
    「私は病人!病人様なのよ!!」「誰よりも頑張ってるの!私を見て!!認めて!!」が本当にムリ

    +8

    -1

  • 3608. 匿名 2021/09/21(火) 19:00:15 

    >>3601
    バランスなんだよね。
    休息が必要な時期は必ずあるから、その時期はしっかりとことん休む。
    医師の判断にもよるけど落ち着く時は必ず来るからその時は少しずつ少しずつ三歩進んで二歩下がるぐらいの気持ちで動く。何なら三歩進んで四歩下がったっていい。
    学校や職場が原因なら環境を変えてみる。
    など、復帰に向けて本人や周りもやっていかないとこのコメ主さんところみたいになってしまうよ。

    +3

    -0

  • 3609. 匿名 2021/09/21(火) 19:01:30 

    プライド高いはほんと分かる!
    自分の知り合いの鬱の人自分より頭良かったり給料高い人をすごく悪く言ってた。
    派遣だったんだけど、正社員を呪ってる感じだった。

    +10

    -0

  • 3610. 匿名 2021/09/21(火) 19:17:51 

    うちの旦那も、休職して2ヶ月でかなり元気になって復帰したら一週間でダメでした。それから伸びまくって一年以上休んでる。
    なんか、励ましてもだめだし、今後仕事できるかどうかは私の言動にかかってるとか言われて何も言えない。

    +9

    -0

  • 3611. 匿名 2021/09/21(火) 19:35:24 

    >>3357
    アフリカの餓えてる子供の話されたら何にも言えないよねw

    +2

    -0

  • 3612. 匿名 2021/09/21(火) 19:41:26 

    >>2173
    あなたが逃げても、相手はちゃんとすぐに次のターゲット見付けるから大丈夫よ

    +3

    -0

  • 3613. 匿名 2021/09/21(火) 19:57:21 

    >>3545
    リーゼのジェネリックだっけ?

    +0

    -0

  • 3614. 匿名 2021/09/21(火) 21:05:26 

    >>2753
    なまけ病、ワガママ病、病気に甘えている。など言おうものならこういう病気なんだ!健康な人には分からない!となるのでしょうね。
    兄嫁は疲れたらな〜んにも気にせず寝ていられる。
    復活したらまたパソコンとにらめっこ。それを責めてはいけないんだって
    「病気」だから。
    私達は兄嫁に気を使い(下手な事言ったらまた沈んで行って結局兄が困るから。でもこうして気を使い過ぎるから調子に乗ってるんじゃ?とも思う)、たとえ仕事で疲れようが、育児で疲れようが、ストレスでボロボロになろうが、仕事しないと生活出来ないんじゃコノヤロー!
    って言いたい。
    私はまだ毎日顔を合わせることは無いけど、ご主人の事となるともっと大変ですよね。ご自身の心が折れたりしないようにストレスを貯めないようにして下さいね!

    +7

    -2

  • 3615. 匿名 2021/09/21(火) 21:07:44 

    >>1704
    グズグズグズグズ…
    どんなレスがついても、デモデモダッテばっかり。
    煮えきらない、断れない、そんなあなたにも問題がある気がするよ?

    +3

    -0

  • 3616. 匿名 2021/09/21(火) 21:13:11 

    ここまで読んで、アレだな
    まあ、鬱の人は村でも作って引きこもる
    外界に迷惑かけない体で過ごす

    健康な人は自分も鬱になったらその村(収容所)送りにならんように怯えて暮らす

    住み分ければ迷惑かけられない

    +8

    -0

  • 3617. 匿名 2021/09/21(火) 21:31:10 

    >>3505
    連絡なんかしなきゃ良い

    +3

    -0

  • 3618. 匿名 2021/09/21(火) 21:44:36 

    >>3582
    プラスボタン10000回押したいくらい同意

    +5

    -0

  • 3619. 匿名 2021/09/21(火) 21:48:14 

    このトピ見て、鬱病の人に色々されて嫌な思いしたのが自分だけじゃないってわかって安心した
    一時期こっちがしんどくなっていたから少し心軽くなった

    +9

    -0

  • 3620. 匿名 2021/09/21(火) 21:56:23 

    旦那様がうつ病で休職して復帰された方はすんなり復帰出来ましたか?
    うちは当初の休職期間からずるずると延長し続ける感じで、これがこちらからしたら不安で仕方なくなります。
    ずっとこんな生活が続くわけではないのに。
    普段はもう鬱の症状は出ずに呑気に好きなことしながら過ごしているのに、仕事復帰の話をするとヒステリックになり話も出来ません。
    復帰するにしろ延長するにしろ休職期間が終わる前に会社にも連絡する必要があるだろうに、会社に連絡するのも嫌がりこちらが何も言わなければ放置です。
    こんな旦那にイライラせずに優しく接するのが難しくなってきました。

    +10

    -0

  • 3621. 匿名 2021/09/21(火) 22:01:11 

    >>3604
    何かで読んだけど、動物を紐で繋いで愛情と虐待を同時に与えて育てると、自由の身にしてやっても逃げないんだと
    アクセルとブレーキが同時にかかってる感じ
    それと似てると思う

    +2

    -0

  • 3622. 匿名 2021/09/21(火) 22:09:28 

    >>1338
    具合が悪い、コロナかも、とか仮病を量産してみては?

    +1

    -0

  • 3623. 匿名 2021/09/21(火) 22:19:08 

    >>3604
    アンカー間違えてない?
    横の私はあなたと同意見だけど

    +0

    -0

  • 3624. 匿名 2021/09/21(火) 22:31:46 

    >>63
    これ言われたら日本人なんて悩み持っちゃダメだろってツッコミたくなる。万が一それを言った相手が何かしら愚痴ってきたら内紛してる地域や難民生活送ってる人を引き合いに出しては潰してやりたい。

    +1

    -0

  • 3625. 匿名 2021/09/21(火) 22:46:16 

    >>3620
    うちの旦那も復職して、何日かで行けなくなりました。延長に延長して一年です。仕事のこと、お金のことなど何も言わずにやってきた辛い一年でした。
    私も一緒にいると鬱がひどくなるといわれて別居生活してます。そろそろ復職して別居解消なのですが、またちょっとしたことで調子を崩しそうで、
    不安で疲れてきました。

    +5

    -0

  • 3626. 匿名 2021/09/21(火) 23:30:53 

    ずっと巻き込みアク禁でした。
    家族の事で困っていて限界なのでアドバイスください!

    うちの母がうつ病です。
    近所の小さい心療内科に通ってます。

    だんだんと攻撃的になってきていて、スマホで調べてみると躁うつ病(双極性障害)にも症状が似ているように感じました。
    主治医とも話しましたが「うつ病」との診断でした。

    うつ病と躁うつ病の違いはどうやって判断してるのでしょうか?
    大きい病院などでは検査などで診断してもらえるのでしょうか?

    東京都の調布市に住んでいます。この近くで診断してもらえる病院の情報など知っている方いたらコメントお願いします。

    +2

    -0

  • 3627. 匿名 2021/09/21(火) 23:39:54 

    >>3624


    想像だけど「あなたより〜」を言われるのって、鬱がグチグチとエンドレス愚痴を空気も読まずに延々と宣うから言われたかもよ

    鬱の愚痴って本人自覚ないまま周りを蝕んでいくからさ
    私も同じ話をエンドレス愚痴で延々とされたら、そんな1言でも言ってやりたくなるわ

    +0

    -0

  • 3628. 匿名 2021/09/21(火) 23:55:38 

    >>3493
    2915です。
    3493さんが書き込んでくれた事をTVの精神科医がはなしてたんです。
    誰かの役に立つ、自己肯定、それです。
    スッキリしました、ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 3629. 匿名 2021/09/22(水) 02:20:58 

    >>3557 (長文・自分語りアリです)
    3557さん、自分語りありがとう、私はまさにパニックからの鬱パターンになった者です。
    良いDRで本当によかった。
    自分がした経験は、もう誰もしてほしくないので、
    ほんと良かった。ほっとした。そしてDRの指示を守り治そうと3557さんが懸命に行動してくれる人で本当よかった。通りすがりのガル民だけど、ありがとう、治療に専念してくれて。
    私ね、パニック障害が浸透してなかった頃、内科、婦人科、耳鼻科、内科…精神科…ドクターショッピングで各科で検査して数値に異常なし、ざっくり言うと「嘘つき」呼ばわり。各科で薬を処方され、精神の薬の効果が効き始めるのは二週間後から徐々に効いてくるとの指示で二週間試す、二週間様子見て、効果なしで強い薬チェンジを数え切れないほど繰り返し副作用でボロボロ、廃人、入院、そこでパニック障害と診断、鬱も拗らせていると、治療方針チェンジ、薬をパタッってやめては危ないので、薬チェンジのパターンを幾度とこなし、心身共にリハビリを十数年して🍀パートに週3〜4回いけるくらいに寛解(コロナで職場が縮小され、パートさん退職)今はリハビリで培ったスキルを活用し手芸出品してるよ。(*´꒳`*)
    ❤️‍🩹今は薬の限度量規制、新しい治療方針、心理士さんによるカウンセリング等が徐々に浸透してきてるから、🍀焦らす慌てず諦めずでヤケにならずに淡々と治療❤️‍🩹近親者の方はその人の症状のパターンがあるので緩くていいので把握しておくと近親者の方も対応準備、今日と半年前、数年前と大きいスパンで診てたほうが希望が持てるそうです。❤️‍🩹初めは訳分からないのと病気で変わってしまった事にショックと不安、なんとか立て直さないとと焦り叱責し、憤り、優しくなんて無理っ‼︎綺麗事言うな‼︎ってなった、介護はシンドイし、日常生活も回して、私も助けてよ‼︎私が倒れたいわ‼︎って発狂寸前だった、とDRと母、私、3人で気持ちの整理をした際に吐き出された母の後日談です。それから、あの時アンタは!って過去を穿り出すことは激減し、言わないでいてくれています。🍀おかげで今は、穏やかに過ごせています。支えてくれた方にごめんなさいとありがとうです。

    +3

    -1

  • 3630. 匿名 2021/09/22(水) 03:31:30 

    >>1791

    お前が癇癪だ

    +0

    -0

  • 3631. 匿名 2021/09/22(水) 06:28:47 

    先生に話聞いてもらっていいの

    +0

    -0

  • 3632. 匿名 2021/09/22(水) 07:26:28 

    >>3615
    アンカー辿ると、この当人さんは、可哀想な自分でいることが好きなんだと思う。もしくはその方が楽か都合がいいのよ。
    鬱の人の中にはこういう人も一部いるわ。
    もう放っておきましょう。

    +4

    -0

  • 3633. 匿名 2021/09/22(水) 07:30:50 

    >>3616
    自己愛村、ボーダー村、糖質村、毒親村、アスペ村も…
    キリがないw

    +0

    -0

  • 3634. 匿名 2021/09/22(水) 07:42:42 

    >>1919
    私もおそらくHSP。
    なんとなく生きづらさは感じでいたけど、こういう物があるんだって腑に落ちて気が楽になったというか。

    でも1919さんと同じで周りに知ってもらおうとか思ったことはないなぁ。アピールするためのものじゃなく、自分の特性を知って生活しやすくしていくためのものだよね。

    +2

    -0

  • 3635. 匿名 2021/09/22(水) 08:01:25 

    >>3522
    長文ごめん!!
    ここにいる人は皆んなわかってると思うけど、
    鬱は脳が正常な判断が出来なくなっている病気。
    主に、幸せを感じるとされるセロトニンの分泌がされなくなるんだよね。(重度になるともっと複雑)
    脳の働きは身体の不調でも負担がかかるし、ストレスとか我慢出来ない事があると、負担がもっと大きくなる。
    良く恐怖とかで頭が◯かしくなったりするドラマや映画があるけど、それこそまさに脳がもう耐えきれなくて壊れてしまったって言うこと。鬱はそこまで行ってしまわないように、脳が身体にストップをかけた状態。シャットダウンしないと頭が◯かしくなってしまうから。警告サイン。
    我慢する事ができないのも、それすら耐えられない位脳が疲れてしまってるから。泣くのも脳がどうにか処理をしようとする為。
    放っておいて治すのは途方もない時間がかかるから、先ずは服薬で足りなくなったセロトニンを補充するところから始まる。
    太陽の光浴びるのも、身体動かすのもセロトニンが分泌されるから、鬱にとても良い。美味しい物を食べたり、笑うのもそう。
    そうする事で、リラックスして幸せを感じるセロトニンが補充される事で、穏やかな気持ちを脳に与えて、正常に動き出すのをサポートする。

    +3

    -0

  • 3636. 匿名 2021/09/22(水) 08:03:06 

    長文の続き…

    でも、その先に根本的な原因の改善がない場合、永遠に薬がやめられず、悪化して強い薬になれば身体にも負担になる。身体の負担でまた脳にダメージが加わるし、そのダメな自分を自分で攻撃するからそれでストレスが脳を攻撃し、中々改善が見られない。悪循環に陥りやすくなってしまう。
    だから、根本的な原因の改善は必須。原因が喪失とか、逃げられない場合は、少しずつ心の負担を自分で納得出来る所へ片付ける必要があるから、かなり時間はかかるんだよ。コレは本当その当人次第。
    とにかく、脳にストレスを与えない事が本当に大切。服薬はそのサポートだから、飲めるなら飲んだ方が良いよ。単純に足りない物を補う薬なので。

    少しでも、参考になれば幸いです。

    +2

    -0

  • 3637. 匿名 2021/09/22(水) 08:07:07 

    >>3634
    HSPに限らず、健康な人だって完璧な人はおらず、みんなそれぞれ特性あるもんね。
    長所と短所も隣り合わせみたいなところがあるし。
    短所も性分だから。って自分の中で折り合いつけて生活するか、特別扱いして。配慮して。
    って周りに求めるかの違いだよね。

    +2

    -0

  • 3638. 匿名 2021/09/22(水) 09:29:59 

    >>3524

    見事な屑で驚くね。
    印籠よろしく、●ねばいいわけ!?って文言振りかざして、通用した人間から金を巻き上げるとかさ。
    死ぬぞとか、ぬるい詐欺のたまってないで、さっさと地面に穴掘って自分で入ればいいのに。
    その際の汚いザマにはきちんと蓋して、自分で始末して遂げろよと思うわ。

    +0

    -0

  • 3639. 匿名 2021/09/22(水) 09:51:41 

    >>3634
    同じくおそらくHSP
    人には基本言わない
    自分で
    「そういう傾向があるらしい。そういう人種?もいるらしい、
     そしてそれは努力根性の話でもないらしいから、刺激的なことは控えよう」
    と思えるようになっただけ大きな進歩
    ごちゃごちゃした人混みとかカフェインとか大きな音って苦手なの体質なんだー0って
    それだけで楽になった

    +1

    -0

  • 3640. 匿名 2021/09/22(水) 09:53:40 

    うつというか適応障害の人も多いかもね
    大きな出来事よりかは家族関係とかの(ほとんど)逃げられない人間関係で発症してるタイプ
    これは運が絡むからなあ
    悲劇のヒロインはしないけどもこればっかりはねえ・・・

    +3

    -0

  • 3641. 匿名 2021/09/22(水) 10:13:38 

    >>3639
    HSPを知るまでは、どうして周りみたいに上手く立ち振る舞いができないのかなと思う時もあったけど、今では「向き、不向きがあるから同じようにはいかないな」って思えるようになりました。

    生まれ持った性格はなかなか変えられないけど、人と比べないで得意なこと、苦手なことを客観視できるようになると全然違いますよね。

    +3

    -0

  • 3642. 匿名 2021/09/22(水) 13:27:20 

    >>3250
    ありがとうございます。鬱ってなにもかも精力なくしてとにかく掃除できなくなり家族みんなが嫌気さしてきてて、家庭内は暗いし。あの時頑張って動いてよかったです。

    +0

    -0

  • 3643. 匿名 2021/09/22(水) 13:33:44 

    >>3603
    確かにそう人もいる。鬱の人は本当に色々。まじめで良心的が故鬱病になってしまう人も多い。

    +2

    -0

  • 3644. 匿名 2021/09/22(水) 15:07:27 

    >>3550
    なるほど!
    分かりやすくてとても参考になりました。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 3645. 匿名 2021/09/22(水) 15:32:51 

    >>2715
    放っておくしかないよ。
    私も職場に良い子が入ってきて、期待して温かく見守ってたら「職場で期待されるのが辛い。プレッシャーに押し潰されそう」って交換ノートに書かれて鬱病で休職された。
    新人と交換ノートしなきゃいけない育成システムも疑問だし、ノートは課長がチェックするから「期待を掛けすぎてはダメ」とか私が叱られるし、うんざりしたよ。
    本人は3ヶ月休んで復帰して、また気に入らないことがあったのか休職して、今度は「先輩から信用されてない気がする。私は頑張っているのに評価されないのが辛い」って書いてた。
    入社して1年半で2回、合計6ヶ月休職って逆にメンタル強いんじゃないかと思うわ。

    +5

    -0

  • 3646. 匿名 2021/09/22(水) 15:38:50 

    >>3635
    身近に自死された方がいるんだけど、2ヶ月ぐらい精神病院に入院してて退院した日に自死してしまった。
    入院してる間は投薬治療とかキチンと管理されてるけど、退院した日は薬を飲まなかったのかな。
    薬でコントロールするのも難しいね。

    +0

    -0

  • 3647. 匿名 2021/09/22(水) 17:19:24 

    >>34
    このトピに鬱病の病歴何年間でーす、まだ寛解してましぇんってコメする人は鬱病以前に人として無理だわ
    支援者の善意や想いを踏みにじってることにすら気づいてなさそう

    +3

    -1

  • 3648. 匿名 2021/09/22(水) 17:21:29 

    >>3543
    1159です。
    どこにでもいる鬱患者の単なる個人的な感想だけど、

    その友人がどの程度の症状なのかわからないけど、鬱のときは
    「しにたいきえたい何で自分はこうなのか何もできない迷惑ばかりかけてこんな自分はいない方がいいもうきえたい」←この中のどれかが頭の中を支配してる場合が多いと思うから、誰に何を言われてもただただ虚しいだけだと思う。
    でもそうやって気遣えるあなたなら別に何でも声かけてあげればいいんじゃない?

    だからってあなたが何もしてあげられないとか苦しめてるとか思う必要全く無いし、
    何も言わなくてもこんな自分から離れずに側にいてくれるってだけでその友人は十分救われてると思う。

    あとすごく嫌な話するけど、もしその友人が衝動的に自殺してしまったとしても、側にいたからってあなたは絶対自分を責める必要はないから。意味もない。絶対に。
    ごめんね衝動的にかられていつ何が起こるかわからない病気だから一応。
    3543さん優しい人だと思うからあまりひっぱられないように気をつけて。

    複雑な話だから端的にサクッとまとめられなくて長文になった申し訳ない。

    +0

    -0

  • 3649. 匿名 2021/09/22(水) 19:29:22 

    >>651
    録音してパワハラで訴えてやりたい。

    +0

    -0

  • 3650. 匿名 2021/09/22(水) 20:25:33 

    >>121
    なんで理解してあげなきゃあけないわけ?

    +4

    -0

  • 3651. 匿名 2021/09/22(水) 23:30:33 

    >>1359
    493です。
    それは、、びっくりでしたね。

    せっかくの言葉かけ、無駄に終わったかのような言い方されましたね…
    確かに、じゃあ言って欲しい言葉言えよ!って感じですねww
    そういう人にはハグとか、一緒に何かするとか、癒しの時間がいいのかも知れません

    言葉かけて怒ってきた場合は、きっと今まで親とか友達とか身近な人に散々言われてきたのかも。
    我慢してきて、もう無理で強く言っちゃったのかな。

    でも、優しい言葉かけしてくれた人には罪は無いし、寄り添ってくれたってことが1番嬉しかったと思います!私もそうでした!
    きっとその人は、切羽詰まって言っちゃったんだと思います。(後悔はしてるはず)
    もしこういうことが何回もあって、怒った口調だったなら、本音だと思います。
    あなただから言えたのかもしれないですね。

    +0

    -0

  • 3652. 匿名 2021/09/22(水) 23:38:32 

    >>687
    493です。そうですよね。
    私も鬱でしたが、これを言われて
    『あ、そうなんだ』って気づけました。
    鬱になってる時私は自分を追い込んでたので気づけないことが沢山あって
    全部私のせい!私がおかしい!とか、どうせみんな~って思ってるんだろうなとか。
    本当にそう信じ込んでいました。

    もし周りに同じように思ってる人がいるなら、
    私の昨日の服装答えてみて?って相手に聞くことです。
    色、服の形、言えなかったら
    『覚えてないでしょ?そういうものよ』って言ってください!
    私もこれ言われた時にスッキリしたので

    +2

    -0

  • 3653. 匿名 2021/09/23(木) 05:57:20 

    >>3039
    急性期だよ。
    そもそも急性期って言葉で思い出したけど、急性期とか回復期とかもわからない素人にばんばん医療用語投げかけられるのもストレスだった。
    急性期って入院期間が限られてるじゃない。そんで期限切れる少し前に突然ここにはもういられないので、とかいう話をされて本当にびっくりしたし混乱したよ。
    家族も誰も説明受けてなくてね。
    ただでさえナーバスにな状態だから、転院なんて大事なことは伝える時期や段階なんてのを考慮して伝えるべきなんじゃないのかと思ったり。
    医師は病状など言葉が伝わるようわかりやすく説明してくれていた印象だったけど、看護師とかリハの人は関係なしって感じだった。
    いきなり「OTさんに…」とか「PTさんが来るから」とか言われて、なんですかそれ?っていちいち聞いたり自分で調べたりしながら過ごしてた。

    +1

    -0

  • 3654. 匿名 2021/09/23(木) 13:13:19 

    >>60
    やっぱり友達がいいよね
    親が連れ出そうとしても駄目なんだよね
    息子にもそんな友達がつくれていれば…

    +3

    -0

  • 3655. 匿名 2021/09/23(木) 15:09:20 

    >>3646
    それは大変でしたね。
    本当のところはわからないけれど、
    きっとその人病院で静養している間に死ぬ事を決めたんじゃないかな?
    本来は改善されたから退院しましょうってなるんだけど、死ぬって決めたら不思議とその目標があって改善したように表から見えるんだよね。
    病院にいる間は静かに死ねないしね。

    突発的な場合もあるからなんともいえないけど…。
    入院するほど悪化していると、時間かかるよね。
    薬はあくまでサポートで、特効薬では無いもんね。
    脳は人にはまだどうにも出来ない超精密機器だから…やれる事はとにかくやっておいた方がいい。

    +1

    -0

  • 3656. 匿名 2021/09/23(木) 19:01:31 

    鬱の人の試し行動ほんと嫌い

    +8

    -0

  • 3657. 匿名 2021/09/23(木) 21:21:13 

    >>3578
    心療内科、発達障害の検査する為にある病院ではないから。
    迷惑してる心療内科が沢山ある。
    適当な事を書かないで欲しい。

    +1

    -0

  • 3658. 匿名 2021/09/24(金) 21:01:51 

    >>3616
    干渉しない村に住みたい

    +1

    -0

  • 3659. 匿名 2021/09/24(金) 21:33:56 

    >>929
    同じく休職3ヶ月目に入る者です。
    迷惑掛けてるのは重々わかってます。
    会社は待ってるので気にせず休んでくださいと言ってくれてますが辞めて欲しいと思われてるんでしょうね。残りの休職日までに戻れる気持ちが出ないなら自己退職伝える方向で考えてます。

    +2

    -0

  • 3660. 匿名 2021/09/27(月) 22:59:33 

    >>3601
    悪いけどそれはそっとしすぎだわ。
    全身内悪い。

    +2

    -0

  • 3661. 匿名 2021/09/30(木) 22:23:32 

    >>3582
    本当それ。二年間鬱で休職してたスタッフが、まさかの復帰した。
    全然治ってないのに。休職前もあの人嫌いだとか、スタッフの半数は嫌いだと言うし、すぐ傷付いたとかも言う。
    ちょっと地雷踏んだらもう嫌いって。地雷もわからないし。
    仕事も、ちょっと仕事の量増えただけでパニックになり泣きわめいて、結局仕事を少なめにした(上司が)
    休職前もこんなんで、復帰したって変わらないだろうと思ってたら案の定、復帰して早々、もう、あの人嫌いだとか言い出した。
    圧力をかけるだの、また泣きわめいた。
    それが原因で、担当する持ち場を、その人とかぶらないようにするって上司が。
    こっちが振り回される始末。会社は仲良しごっこしに来てるんじゃない!誰だって苦手や合わない人はいるけど、すり合わせて、妥協したり折れたり、理解しようとしたりでやっていってる。
    鬱だからって、上司に結局いいようにしてもらって、納得いかない。
    嫌だといえばすぐに変えてもらえて、やりたくないといえばやらなくていいと言われて。
    なぜこちらが損しないといけないの?
    こちらは、その人がいきなり休職したおかげでその人の持ち場丸っと任された。
    復帰した今も、私はずっと担当多いまま。

    ただのわがままなんじゃないの?と思う。
    復帰する強さがあるんだもの。私はとてもじゃないけど迷惑かけた人たちに合わす顔がないから復帰なんてできない。

    +6

    -0

  • 3662. 匿名 2021/10/01(金) 23:14:22 

    >>39
    NOT 竹内まりや も追加で

    +0

    -0

  • 3663. 匿名 2021/10/08(金) 04:58:33 

    私うつだけど不運が続き心身共に本当に大変な時に苦手な友達から

    また早く絶対会おうね!ファイト!ってLINEが来た時本当イライラした

    会いたくもないからずっと断ってるのに毎回絶対会おうねってしつこいしファイト!ってむかつくわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。