ガールズちゃんねる

忘れられないお店を語るトピ

210コメント2021/09/21(火) 08:57

  • 1. 匿名 2021/09/19(日) 20:29:31 

    もう20年位前なのかな
    私が子供の頃に住んでいた東大宮にあった小さな食堂が忘れられません
    老夫婦が営業されていましたがとにかくメニューが豊富、ラーメンからパスタやハンバーグ、トンカツ迄沢山ありどれも美味しく子供の頃の一番の楽しみでした
    ある日いきなり休業し一度復活したものの再度の休業、そしてそのまま廃業されました
    後で聞いた話だとご主人が体を壊されたとのことでした
    先日久し振りに前を通ってみたら新しい家が建っていました
    仕方がないことですがもう一度だけ行って大好きだったタンメン食べたかったなあ
    皆さんにも忘れられないお店ありますか?その思い出をこのトピで語りましょう

    忘れられないお店を語るトピ

    +95

    -0

  • 2. 匿名 2021/09/19(日) 20:30:47 

    六本木のグランドハイアットのお寿司屋さん
    おいしかった

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2021/09/19(日) 20:30:50 

    忘れられないお店を語るトピ

    +10

    -26

  • 4. 匿名 2021/09/19(日) 20:33:11 

    夫婦なのか、兄弟なのか大喧嘩しながら山盛りの唐揚げ丼を提供してくる地元の定食屋。
    唐揚げが本当に美味しくて、まだ若い頃に「値段同じでいいので、ご飯の量少なめでお願いします」って注文したら怒られたw

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/19(日) 20:33:19 

    >>1
    東大宮ご近所だ!!
    大宮繋がりで昔駅ビルに入ってたラヴァッサというケーキ屋さん知ってる方いないかなぁ。あそこのケーキ大好きだったのにいつの間になくなってしまった。

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/19(日) 20:33:43 

    岡山のバラ園の近くにあるうどん屋さんで出された
    おにぎりが、めちゃくちゃ美味しかった!
    もう何年も前で、どこだか覚えてないー!

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:10 

    子供の時家族で毎週行ってたラーメン屋さん
    中川駅にあって、くじら?って名前だった気がする
    今はもう閉店して15年以上経つけどいつも行列出来てて、私はまだ幼稚園生だったからラーメンじゃなくて餃子ずっと食べてたけど大人になった今、ラーメン食べてみたかったな…。ってふと思う。お母さんが餃子のレシピ聞いて閉店後もずっとその味で育った。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:24 

    350円で2人前くらいの量のチャーハンを持ち帰りのできた中華料理屋さん。
    異動でその店のある駅を利用することはなくなったけど、パラパラして味も美味しかったのでまた行きたい。

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:29 

    家族でよく行っていた中華料理屋さん
    安くて美味しかったのに2代目に変わってからイマイチになって行かなくなりひっそり閉店してた。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:34 

    スピリチュアル系の自称パワースポットといわれてた怪しいスナック。従業員が盗撮して次々辞めたり曰く付だった。店名変えて移転したらしい。

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:37 

    小さい頃から利用してた、街のパン屋さん。
    父が朝はパン派だから、いつもそこのパンを買いに、時には一人でお使いにも行った。
    子どもの頃からずっと変わらぬ美味しさで、大人になっても、大好きなカステラパン買いに行ってたよ。
    思い出したら恋しくなっちゃったけど、あの味は、もうどこにも無いんだよね。

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:43 

    態度が悪い店主のいる定食屋

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:45 

    新宿駅の東南口にあったガレットと紅茶の店
    濃厚なティーラテが美味しかった
    ああいうお店またできないかな

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/19(日) 20:34:59 

    酸味の効いたこれぞ本当のサンラータン麺が食べれた中国人ご一家経営の中華屋さん。
    閉店しちゃった。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/19(日) 20:35:12 

    名前忘れちゃったけど、15年ぐらい前に札幌に何店舗かあった、店員さんが魔法使い?みたいな仮装してて、店内が暗くてウエスタンっぽい装飾で、ミディアムレアのステーキ?を出すお店が好きだった。
    気付いたら消えてたけど。
    サラダとかクリームブリュレとかも美味しかったなぁ。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/19(日) 20:35:25 

    寿屋。わかる方いるかな。いまも店内で流れていた曲歌えます。
    忘れられないお店を語るトピ

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/19(日) 20:35:51 

    奈良のならまちのどこかのお店にランチで行ったんですが
    凄くおいしかったなぁ。繊細なお味で。

    あとは銀閣寺の近くのうどん屋さんもとてもおいしかった思い出…。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/19(日) 20:36:01 

    忘れられないお店を語るトピ

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/19(日) 20:36:26 

    忘れられないお宿なんですけど
    湯布院の「花由」別邸です。
    初めて母親孝行で旅行に連れていったお宿
    奮発して離れの豊後牛A5ステーキプランを予約
    今まで硬いお肉しか食べた事がなかった私
    見るからに美味しそうな霜降り
    焼くと滲み出る油
    歯を軽く立てるだけでスッと切れる柔らかなお肉
    凄く甘い。塩がよく合う
    今でも一番の衝撃で忘れられません

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/19(日) 20:37:06 

    実家の近所にあったかまどや
    昔のかまどやは、からあげがブヨブヨしてなくて皮はパリッと中はジューシーで、今流行りのみたいに変に塩辛い味付けをしてなくて本当に美味しかった
    日替わり幕の内も美味しかった
    ごぼうの甘酢漬けも美味しかった
    また行きたい 忘れられない

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/19(日) 20:37:11 

    Al's Bar

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/19(日) 20:37:42 

    小さい頃に毎年誕生日に連れて行ってもらってた
    ちょっと良いファミレス的なところがありました。

    いつのまにか無くなってしまっていたんだけど
    お祝いに写真を撮ってくれたりとか
    あと、大きいソファー席だったり。
    凄く嬉しく楽しかった思い出。
    毎年母が姉妹に手作りのワンピース作ってくれて
    お揃いの服で出かけました。

    千葉県の富里?にあったんだけど…。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/19(日) 20:38:07 

    >>1
    いきなり地元が出てきてびっくりしました。
    東大宮、閑静な住宅街ですよね。
    犯罪とか全然聞かないし、都心へのアクセス良い。
    住みやすさは自信あります。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/19(日) 20:38:18 

    15年くらい前に他見で独り暮らししてたときに近所にあった中華料理屋さん。冷やし中華と野菜炒め定食が大好きで、今も時々食べたくなる。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/19(日) 20:38:23 

    炭火とワイン

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/19(日) 20:38:49 

    地元にあった釜竹といううどん屋さん。
    釜揚げうどんとざるうどんの2択しかないけど店内には日本各地の銘酒のポップが貼り出されていていつも賑わっていた。
    ご主人が身体を壊して閉店してしまったけど風の便りで息子さんが東京に店をオープンしたと聞いた。
    地元にある内にもっと行きたかったよ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/19(日) 20:39:33 

    スカイツリーがオープンした当初、
    長めの良いつけうどん?を食べたんだけど
    そこで出た、いぶりがっことカシューナッツの入った
    ポテトサラダがすっっっっごくおいしかった!!
    レシピ今でも知りたい😭

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/19(日) 20:40:38 

    イルパローネっていうサイゼみたいなチェーン店

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/19(日) 20:40:44 

    高校生の頃によく帰り道に寄ったケーキ屋さん。
    すごく小さいお店で、多分夫婦でやってだと思うんだけど
    毎日違うケーキが安くなっててそれを買っていたなぁ…。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:02 

    原宿にあったギーっていうカレー屋さん
    バターチキンを初めて食べたんだよな
    懐かしいな

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:05 

    >>1
    友達と渋谷に遊びに行ったけど、お盆休みでどこも開いてない。深夜2時ぐらいで、2人でトボトボ歩いてたら、一件のバーから店員さんが出てきた。
    「危ないからここでお酒のんでいきな」って言ってくれた。
    その頃は渋谷がどれだけ怖いところなのか知らなかったから本当に助かりました。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:07 

    知っている人いるかな~
    昔赤羽駅近くにあった「おおさかや」ってレストラン
    確かケーキ屋さんの2階にあったような記憶
    うちは外食と言えばこのレストランだった。でも行けるのは年2回位
    そこで食べる予定日は最高の幸せだった(笑)

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:11 

    私はパン屋さんです。
    杉並区内で一度移転されてて、その後どちらに移転されたのか不明なんですが。
    いつか八ヶ岳に移住されたいとも仰っていたので、そちらに移住されているのかもしれません。
    当時、街のパン屋さんという感じではなくて、都心にあるようなオシャレなパン屋さんでした。
    あのご夫婦が、今もお元気でいられるのかなと思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:36 

    仙台にあったリンデンバウムって喫茶店。
    デビルスケーキが好きだったのでなくなって残念。
    ランチについてくるトマトジュースも美味しかった。
    京都?でお店開いてるって聞いたけど遠いから行けない。
    コーヒーも美味しかったなぁ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/19(日) 20:41:45 

    25年前くらいに山形県で食べた満月か新月という名前のラーメン屋さんで食べたワンタンが衝撃でした。ものすごく薄い皮のツルッツルの喉越しに、飛魚の出汁で取ったスープが美味しくて、今でもあの味が忘れられない!なのにお店の名前だけはどっちか覚えてないのが悔しすぎる…!!

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/19(日) 20:42:18 

    小牧食堂
    昔、愛知県に住んでいた時通ってたけど美味しかったな〜
    卵焼きが絶品
    忘れられないお店を語るトピ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/19(日) 20:43:13 

    家の近くにあった駄菓子屋さん
    初めてのお使いもここの駄菓子屋さんだった
    学校帰りいつも友達と駄菓子買って外のベンチでお菓子食べたりアイス食べたり楽しかったけど、利用者減ったのかこの前閉店してしまった

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/19(日) 20:43:31 

    川越にある、レーネカフェってお店。
    観光地とは離れたところにあり、外観も普通の民家のような感じだった。
    メニューが素朴で野菜たくさん使った栄養たっぷりのランチが1100円ぐらいだった。
    【閉店】レーネカフェ (Lene cafe) - 本川越/カフェ | 食べログ
    【閉店】レーネカフェ (Lene cafe) - 本川越/カフェ | 食べログwww.google.co.jp

    レーネカフェ/Lene cafe (本川越/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。


    忘れられないお店を語るトピ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/19(日) 20:43:39 

    旦那と結婚する前によく行ってたパスタ屋さん
    パスタ屋だけどハヤシライスが絶品で頻繁に通ってたけどある日お店のご主人が体調崩して閉店しちゃった。
    また食べたいなー

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/19(日) 20:44:06 

    地元にあった手焼きせんべいのお店
    焼き立ての醤油せんべいが美味しかった
    知ったきっかけは街歩きスタンプラリーだったのだけど……
    地元に帰るたび必ず買っていたなぁ
    亭主のおじいさまが亡くなって急遽閉店と聞いてとても悲しかった

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/19(日) 20:44:43 

    和歌山の貴水郷

    そうめんを2回ほど食べに行っていい雰囲気で好きだったけど、さっき調べたら閉店する少し前はラーメン屋さんに変わってたのかな?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/19(日) 20:45:08 

    >>15
    ハーフダイムじゃないですか?!
    分厚いローストビーフの。
    私は一度行ったきりだったけど、印象残ってる!

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/19(日) 20:45:18 

    >>1
    まさか東大宮の名前見ると思わなかった……

    大雅(?)って餃子屋さん昔よく行っていました

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/19(日) 20:46:09 

    旅行先の伊豆高原にある博物館近くにあった日本そば屋さん
    店に入ると独特の緊張感のある店だった
    会話もはばかれるような雰囲気だったけど注文した天ざるそばが絶品だった
    「おいしいね」の会話もヒソヒソ声にw
    後からきた小さな子供連れも雰囲気に負けて無口にww
    こだわりのある店主とか苦手だけどあの店だけはもう一度行ってみたい
    まだあるかなー

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/19(日) 20:46:12 

    >>12
    小説のタイトルみたい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/19(日) 20:48:03 

    近所で老夫婦が営業してた洋食屋さんと豚カツ屋さん、それぞれ後継者がいなくて。
    かなりの年齢まで頑張ったけど、ここ数年で続けて閉店してしまったの。
    最後の方は連日通ったわ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/19(日) 20:48:17 

    子供の頃、旅行中にお昼御飯何が食べたいかという話になり、父親はラーメン、弟はピザと言った。「ピザとラーメンが食べられるお店なんてないよね~」と話してたら目の前に「ピザ&ラーメン」と書かれた旗の立っているお店があった。ここしかない!と入ったら店内がめちゃくちゃ汚かったw
    ちなみに福島。味は覚えてない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/19(日) 20:48:32 

    初っ端から東大宮でびっくり!
    私は指扇の方にあった“味楽”っていうラーメン屋さんがすっごく好きだった。
    父親が晩御飯いらない日に母親と出前頼むの。
    今思えば黄色麺ですごい変わっているんだけど、本当に狂ったように味楽のラーメンを愛してた(笑)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/19(日) 20:48:36 

    >>36
    これチェーン店で単に地名ついてるだけだから、全国にいっぱいあるよ
    まいどおおきに食堂

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/19(日) 20:48:41 

    >>37
    駄菓子屋さんは思い出深いね
    近所にあった「みどりや」
    ゲームや駄菓子が沢山あって子供のたまり場だった
    学校終わって行くと必ず誰か知り合いがいたな~
    もう無くなったし名残もない。寂しいな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:10 

    >>15
    他に書いてる人がいるけどハーフダイム
    びっくりドンキーの系列だったんだよ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:14 

    代官山の湘南なんとかになる前のイタリアンお洒落で美味しかったのです。
    26年前ぐらいに閉店してしまった(泣)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:15 

    幸手駅近くにあった
    やきりんご
    って名前のケーキ屋さん
    ザッハトルテが美味しかった!
    今だったら叩かれるだろうけど、18歳以下の女の子に安く売ってくれる日があって、よく買いに行ってました

    もう今はないから食べられないのが悲しい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:44 

    桔梗屋さんという麺処。子どもの頃からあったお店なんだけど、テナントとして入っていた駅前ビルが取り壊しが決まって閉店。
    店主さんがお歳だから移転せずに閉業されたそう。
    ラーメンというよりは、中華そばと言うのがピッタリな昔ながらの美味しいお店でしたんだけどね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:48 

    はらいち食堂
    美味しかったのに…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/19(日) 20:49:59 

    名古屋の石川橋の『まことや』さんの味噌煮込みうどんが忘れられない味です
    父に連れられて良く行ってたけど当時おじいちゃんだった店主さんまだやってみえるのかな?
    有名チェーン店の百万倍美味しかった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/19(日) 20:50:06 

    >>1
    主さんと一緒で私も大宮にあった小さな食堂を思い出しました。
    大成だったかな?もう30年近く前だけど親戚の家に遊びに行く度に連れて行ってもらってました。
    お昼だけの営業でサラリーマンやOLさんばかりで恥ずかしかったな笑
    味が薄めの焼きそばに自分でソースかけて好みの味にして食べる焼きそばが有名の食堂だった記憶です。
    親戚の家も無くなり、食堂が何処にあったかさえ思い出せない2度と食べられない味です🥢

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/19(日) 20:50:40 

    大垣市にあったうどんやさん
    海老おろしうどんと味噌煮込みが絶品でした。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/19(日) 20:50:54 

    >>36
    地元にあった!今らーめんやさんになってる……

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/19(日) 20:51:24 

    すかいらーく
    こないだ別トピに書いたんだけど、今ほどファミレスがなかった時代、特別な場所だった。
    やがて地元にも出来て、高校生の時ずっとバイトしてて、バイト仲間みんな仲良くて、私には大切な思い出が沢山あった場所。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/19(日) 20:51:53 

    三重の奥志摩にあった手こね寿司のお店

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/19(日) 20:52:25 

    大宮日進にあった マリー洋菓子店
    大宮魚市場にあった 藤よし
    どっちも思い出のお店です。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/19(日) 20:52:38 

    忠実屋っていうスーパー
    そこのフードコートで食べたお好み焼き
    美味しかったなぁ…

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/19(日) 20:53:27 

    近所の酒屋さん
    姉妹そろって初めてのお使いのお店だった。店主のおばあちゃんがいい人で可愛がってもらったな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/19(日) 20:53:37 

    コロナ禍で会社の近くの中華屋さんと和食屋さんが閉店。
    どちらも高齢の方だったので潰れたというより店仕舞いだったけど、美味しいお店で毎週行ってたから本当に残念。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:07 

    デパートの上に植物園みたくなってる喫茶があってホットケーキを食べるのがとても好きでした。お皿にバターと、カップに入ったシロップが付いてくるんだけど私はバターが好き、姉はシロップ好きで私はシロップを姉にあげて、姉は私にバターをくれて喜んで食べました。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:12 

    神保町にあったさぶちゃん
    しょっぱい炒飯とラーメン。体に悪そうなんだけどたまらなく美味しかった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:15 

    お店の名前は忘れましたが浅虫温泉の近くで食べたウニ丼と青森の回転寿司で食べたバフンウニ。
    10年以上たつけど、あれ以上美味しいウニには出会えてないなぁ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:20 

    30年近く前に、埼玉・春日部の4号バイパス沿いで昼間だけやっている小さなラーメン屋さんがありました。
    あっさりしていてすごく美味しかったけど、店主さんが亡くなられ閉店されました。
    今でも忘れられない味。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:31 

    拝島駅にあった、たい焼き屋さん。
    実家に帰って、あんこ大好きなおばあちゃんに会いに行く時いつも買ってた。
    隣の立ち食い蕎麦屋さんも大好きだった。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/19(日) 20:55:49 

    【閉店】アイフーズ 本社工場店 - 南大塚/ドーナツ [食べログ]
    【閉店】アイフーズ 本社工場店 - 南大塚/ドーナツ [食べログ]s.tabelog.com

    アイフーズ 本社工場店 (南大塚/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。



    20円ドーナツという安いドーナツ屋さん。のちに30円に値上がりしたけど。
    小学校の頃、うちの近くに店舗ができた。その店舗は1年持たずに無くなったけど、本店は残ってたらしい。
    近所のお店がなくなってから数年後、年に何回か駅で出店を出すようになった。その度に買ってた。
    でもコロナになった頃に、本当に会社自体が閉業してしまった。
    美味しかった、また食べたいなー

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/19(日) 20:56:00 

    一昨年の夏に入った昔ながらのご飯屋さん!
    入口にホコリ被った食品サンプルがあって、中にはでっかい古い冷房があって、(建物のイメージ的にはハイヌーンみたいな感じ)ご飯が安いのにものすごい量が多くて美味しくて、本当に幸せでした。
    だけど、去年閉業しちゃって、今は更地です…。寂しい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/19(日) 20:56:25 

    人吉市にあった八木食堂
    八木デパート?
    昭和の洋食屋さん
    フルーツポンチ初めて食べた❗️

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/19(日) 20:56:34 

    渋谷区松濤の住宅街にあったイタリアン。
    ツタが這う古民家をそのまま利用した素敵なお店でなにを食べても安くて美味しかった。
    そこそこ人気があったのに、久しぶりに行ったらつまらないエスニック料理屋になっていた。

    30年くらい前の事。
    誰か知っている人いるかな?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/19(日) 20:56:54 

    愛知県の稲沢にあったうどん屋さん。コロナと店主の高齢化で本店が閉店。
    お値段は普通だけど味が良くて、うどんだけど野菜天も色々入れてくれて、メニューも豊富だった。
    海老天も大きくて美味しかったなぁ。
    また食べたくて、支店いったけど本店のが私は好みだった。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/19(日) 20:57:22 

    >>5
    ぼんやりなのですがウェストサイドストリートかすずらん通り辺りにもお店ありませんでしたっけ??

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/19(日) 20:57:50 

    サンディーヌ、小学生の時よく行ってたな。塾行った帰りに。
    忘れられないお店を語るトピ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/19(日) 20:58:18 

    原宿のエレファントカフェ🐘
    仕事帰りよく行ってた。あの内装好きだった~

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/19(日) 20:58:35 

    新小平駅にあったラーメン屋さん。
    幼馴染の親子と母とディズニーやナムコとかお出掛けして帰りが遅くなった日の夕食でいつも食べて帰ってた。今はないみたい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/19(日) 20:58:42 

    >>25
    ちょっと前からたくさんお店出来てるけどおいしいんですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/19(日) 20:59:10 

    昔環七沿いにあった土佐っ子ラーメン
    初めて背油が乗ったギトギトラーメンを食べた
    立ち食いのお店だったんだけど凄い人気でした
    いつの間にか無くなったなあ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/19(日) 20:59:14 

    >>36
    どこにでもあるチェーン店だよ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/19(日) 20:59:27 

    大分の中津市にあった北京という中華料理屋さん。皮の厚い大きな餃子と中華丼が美味しかったのに店主が亡くなられて建物もなくなりました。また食べたいなぁ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:05 

    もうネットで検索しても出てこないけど地元にあったお米屋さんがやってた定食屋さん。
    あんなに美味しいお米は後にも先にも食べた事が無いって位美味しかった。
    東日本大震災でお店が無くなってしまって本当に残念。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:15 

    >>35
    酒田にある満月は今も有名で美味しいよー!
    何気に山形はラーメン美味しいんだよね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:32 

    大宮駅ビルにあった「けやき」。味噌ラーメン美味しかった。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:57 

    中学生の時に福島の喜多方に修学旅行に行った。
    せっかくだから喜多方ラーメンを食べよう!って事になって近くのラーメン屋さんに入った。
    家族経営らしく店内も凄く生活感があった。
    女将さんが赤ん坊をおんぶしながらラーメン運んでたり赤ん坊が「オギャーオギャー」って泣いてたりで喜多方ラーメンが美味しかったとかどうこうより店の事が忘れられなかった。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/19(日) 21:02:57 

    店内真っ暗で明かりつけてない飲食店。
    昼間だったけど、戸惑っていると
    「目は慣れます」と言われた。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/19(日) 21:03:07 

    子供の頃、近所に麦香村って喫茶店があった。
    パンケーキとナポリタンがめちゃめちゃ美味しかったな。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/19(日) 21:03:51 

    20年前に有名だったキムチのお店
    買ったら袋の中にウジ虫みたいなの動いてた
    それ以降キムチ見るのも無理に成った
    日本での話

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2021/09/19(日) 21:04:43 

    小学校の帰り道、喫茶店のホットドッグを買い食いしてた。数年後、店主がフライデーかなんかの雑誌に指名手配犯で載ってた、保険金詐欺だって。逮捕されたのかも不明。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/19(日) 21:05:55 

    子供の頃からずっとあるラーメン屋さん
    だけど入ったことなくて19歳の時に
    こういう汚くて古い店がきっと美味しいんだよ!
    と彼氏に言われ入ってみた
    茶色のお湯か?ってくらい味がない
    ラーメンが出てきてびっくりした
    荻窪のラーメン屋まだあるのかな

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/19(日) 21:06:15 

    もう無くなった店だけど、
    心斎橋にあったブルンネンという名のフルーツパーラー。行列の出来る人気店で、1人で並んで1時間ほど。
    うちは1人の客は入れないんだよ!でも、今日は特別だよ と怒り口調で言われた。美味しかったけど、おじさん店員の態度が本当に悪くて嫌な気分になった。
    写真撮影も禁止でブログとか一切書くな!と言われたわ。でも、ググッたら書いてた人、撮影した人いたけどね。接客態度悪すぎると書いてあった。みんな思うことは一緒w

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/19(日) 21:07:23 

    >>16
    九州の?親が働いてたからもちろん知ってる!
    どんな曲だっかは思い出せないや

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/19(日) 21:09:03 

    小学生の頃よく行ってた渋谷にあった"新世界スーパーマーケット"っていう雑貨屋さん
    東南アジアあたりで作られたカラフルな雑貨がリーズナブルな価格で売ってた
    なんか可愛くて大好きだった

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/19(日) 21:09:22 

    食べ物屋さんではないんだけどいいかな
    昔近所にあった本屋さんが軒並み無くなった
    本屋さん大好きでよく行くお店が3店舗あったんだけどなあ
    最後のお店は30年のお付き合い、最終日に行ったら残った本沢山くれたな
    皆私の好みそうな本ばかり
    「こういうの好きだもんね」って言われた時、泣きそうになった

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/19(日) 21:10:21 

    >>16
    懐かしい。

    ♪いらっしゃいませ、こんにちは
    あなたの街の寿屋
    (なんとかなんとか)サービスで
    買い物上手なあなたのために
    素敵な品を届けます
    あなたの街の寿屋

    歌詞をところどころ忘れた。

    これかな?それともこれ他の店の歌かも?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/19(日) 21:10:35 

    >>15

    『金鉱スタイルレストラン ハーフダイム』じゃない?

    『ハーフダイム』はステーキがメインの店で、白雪姫とか魔法使いとか色んな店員さんがいたよねw。🧙🧚

    あれ、びっくりドンキーと同じ親会社(株式会社アレフ)が札幌で経営してたんだけど、札幌に何店舗かあったよね。

    ただ、びっくりドンキーよりも価格帯が高めだったからダメになったのかな〜と思ってる。

    (同じグラム数でもドンキーの2倍ぐらいの金額だった記憶)

    入り口付近にドンキーの店内にあるのとそっくりな雑貨売り場(ぬいぐるみとかが売ってる)コーナーがあったのも覚えてる。

    20年前ぐらいに閉店したはずだけど、その頃は当時の彼氏とクリスマスみたいなイベントの時だけ行ってたw懐かしいよね✨

    ギリギリ、インターネットもないぐらいの時代だから写真もいいのが見つからなかった💦

    【閉店】ハーフダイム 札幌本店 - 環状通東/ステーキ [食べログ]
    【閉店】ハーフダイム 札幌本店 - 環状通東/ステーキ [食べログ]s.tabelog.com

    ハーフダイム 札幌本店 (環状通東/ステーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/19(日) 21:11:40 

    渋谷にあったWAKE UPだったかな?という雑貨屋さん。広くてとってもお洒落な内装だった。シルバーアクセサリーや民族衣装っぽい服、流木で作った様な家具や雑貨。あの雰囲気がとでも素敵だった。もうあんなお店、日本では見られないんだろうな。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2021/09/19(日) 21:11:45 

    池袋にあった喫茶店ZAO
    トースト食べ放題!金魚鉢パフェが名物だった

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/19(日) 21:12:04 

    岡山のナッシュカリー?っていうカレー屋さん
    ちょっとおしゃれなお店で学生の頃よく行ってたなー。カレーおいしかった。バイトしたかったけど、スケジュール合わなくて断念した記憶。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/19(日) 21:12:24 

    地中海
    今ある?幼い頃によく行ったファミレス

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/19(日) 21:12:30 

    もう20年程前だけど、木更津駅の近くにあった「ミントンハウス」ってCDショップ。
    50代くらいのご夫婦が経営していてCDを買うとポスターとかおまけを沢山付けてくれたり良くして貰っていた。
    だけど上の階の店が火事をおこして消火の影響で店が水浸しになったのを機に閉店してしまった。
    お元気なのかな。
    その節は大変お世話になりました。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/19(日) 21:12:32 

    >>16
    寿屋の跡はトライアルが買い取ったところが多くない?
    それからトライアルが別に新しく店舗構えてるけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/19(日) 21:13:42 

    美味いピラフやナポリタンや焼肉定食出す
    喫茶店
    とっくに潰れてしまったけど一生忘れない

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/19(日) 21:14:30 

    >>98
    >>51
    >>42
    >>15
    そうです!ハーフダイムです!
    名前分かって良かった。笑
    ありがとうございます!
    調べたら閉店したのは11年前だったんですね。
    好きだったなぁ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/19(日) 21:16:11 

    >>100
    もしかしたら西口にあった?
    地下にあって24時間営業していた喫茶店がそんな名前だった様な気がする

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/19(日) 21:23:40 

    20数年前、グルメだった彼氏に連れて行ってもらった、北九州小倉のはなふさという喫茶店。そこのイタリアンパスタが
    400円で、目玉焼きとウィンナーが
    乗ってて美味しかった
    いつの間にか閉店してしまった
    美味しくて忘れられないお店って
    何軒もあったよ
    食べたい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/19(日) 21:24:27 

    >>80
    めちゃくちゃ美味しいですよ。
    飲み物の種類も豊富だし
    肉と野菜がとても新鮮で
    とても家では真似出来ないクオリティですね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/19(日) 21:25:28 

    >>68
    ウニ丼は鶴亀屋食堂かな?
    すっごく大盛りでくるよね
    お店の中に仕入れたマグロのシールが沢山貼ってある

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/19(日) 21:26:03 

    別トピにも書きましたが、栃木県佐野市にあった「餃子太郎」さんの餃子の味が忘れられないです。
    餃子は絶品なのに、店員さんが無愛想で変わってて、お客さんに対して挨拶も返事もないの。だから気を悪くする人はいたと思う。私もその一人だったけど、そういう接客態度を差し引いても美味しくてわざわざ足を運びたくなる味だった。
    ところが数年前、店を訪れたら突然閉店していた。本当に残念。また食べたいなぁ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/19(日) 21:29:52 

    地元にあった和菓子屋さん
    お団子と塩あんびんが美味しかった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/19(日) 21:30:58 

    店名が思い出せないけど、銀座の泰明小学校の並びにあった中華料理店。
    水餃子というものをその店で初めて知って、映画や観劇の帰りに何度か通った。
    移転か閉店かも分からなくて残念。厚めのモチモチした皮が美味しかった。


    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/19(日) 21:32:58 

    >>16
    子供の頃母親と買い物行ってました!
    懐かしすぎて泣けてくるなぁ〜

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/19(日) 21:33:30 

    地元の小さなフレンチのお店のクリームスープ
    有名フレンチ店にも負けないくらい美味しかった
    恐らくコストの問題だと思うけどもう作らなくなっちゃったんだよね…本当に悲しい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/19(日) 21:34:41 

    >>100
    40年位前に当時高校生の夫が通ってたって。
    店員は、元ヤンみたいな女の子が多くて長時間いると昆布茶が出てきてそれが「そろそろ帰って下さい」の合図だったみたい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/19(日) 21:35:51 

    >>1
    新宿の花園神社の横にあったお蕎麦屋さん
    茶蕎麦、胡麻だれ、を生わさびをすって
    食べるのが大人の味だった。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/19(日) 21:38:02 

    小学生の頃によく行った、サンリオ商品等のファンシー雑貨を取り扱ってたギフトショップ ロロ。

    少ないお小遣いとお年玉を握りしめて行くんだけど、本当に欲しいものは高くて買えなかった。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/19(日) 21:40:24 

    昔あった川口丸井
    よくバーゲンの時通ったな~
    あの当時、川口にはそごう、イトーヨーカ堂、キンカ堂、ダイエー、そして丸井が2店舗あったような気がする
    今は全部無くなった
    活気がなくなるのは寂しい
    忘れられないお店を語るトピ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/19(日) 21:40:30 

    >>86
    味噌ラーメン600円だったね。泣きそう。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/19(日) 21:40:42 

    >>18
    うわ〜懐かしいなぁ。子供の頃、こういうメニューの中のジュースに憧れたな(≧▽≦)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/19(日) 21:47:05 

    >>19
    良い親孝行しましたね!

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/19(日) 21:47:47 

    >>1
    トピ主です
    東大宮知っている方が多くてビックリしました
    ちなみに私の行った食堂は芝浦工大の裏の方にありました。名前は忘れたなあ
    母が妊娠してご飯が作れなかった時、お皿を持っていけば料理を作って持って帰れたので本当に便利だったし、優しいご夫婦でした
    もし戻れるならもう一度だけ行きたいです

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/19(日) 21:54:17 

    >>60
    私が小学生の時に地元で洋食屋さん1号店がすかいらーくでした。今みたいに気軽に入る所というよりは、そこそこ正装して家族でかしこまって行ったな。思い出したらわらえるwwwトウモロコシが飲み物で出てきて驚いた子供時代。懐かしいな〜

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/19(日) 21:55:56 

    大宮のラーメンパブコヤマ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/19(日) 21:56:46 

    札幌にあった北海道カフェの鱈のフライのハンバーガー。
    とても新鮮で、こんな美味しいフィッシュバーガーは他にはないと思っていたけど、かなり前に閉店しちゃった。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/19(日) 21:58:17 

    >>1
    誰か水の江覚えてない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/19(日) 22:03:48 

    たぬきち不動産。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/19(日) 22:04:06 

    先斗町にあったお茶漬けのお店
    狭いお店なのにご主人がバイトの女の子をずっと怒鳴ってて、女の子は立ったまま俯いてずっと泣いてた
    何を食べたか思い出せないくらい不快だった

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/19(日) 22:06:11 

    宮崎に住んでた頃、旭化成サービスという百貨店(?)があった。ボーリング場の前に喫茶店があって、そこでクリームソーダを飲んだなぁ。子供の頃。入ってる真っ赤なさくらんぼが宝石のように見えた。そこの屋上のてるてるランドで遊ばせてもらって。。めちゃくちゃ昭和の風景だな笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/19(日) 22:09:36 

    今はもうない、ちょっと怖いおばちゃんがやってた祇園の和食屋さん。
    ランチでも予約しないと怒られる。
    1000円で野菜中心の家庭料理が何種類も並んでボリュームたっぷりで、ご飯は炊き込みご飯で、最後は「予約してくれたから電話代」と飴ちゃんをくれる。
    夜は結構高かったらしい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/19(日) 22:10:16 

    熊本駅近くにあった色んなビールが飲めるところ。
    ビール村かドイツ村かそんな名前だったような気がする。
    私は田舎に住んでいるので、こんなお店が楽しかった。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/09/19(日) 22:14:05 

    某東海地方のラーメン屋S(2012年頃閉店)
    パスタ屋D(2021年3月31日閉店)
    Sは昔ながらのラーメン屋さんで好きだったのに
    市長の景観を良くしたいからと、いう理由だけで
    強制閉店。もう一度食べてみたかったのに💢
    Dは多分、店主の高齢とコロナで閉店したっぽい
    どちらも長く続いていたから残念😢

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/19(日) 22:14:33 

    20年ほど前まで熊本県熊本市に住んでいました。
    桜木か花立あたりにあった「モルデ」っていうパン屋さん覚えている方いませんか?
    朝ごはんのパンをよく買いに行っていました。
    カレーパンは出てくるのが遅めだったのですが、その日は母がカレーパンが欲しいと言ったので、出てくるまでトングとお盆を持ったまま立ち尽くして出てくるまで待っていた記憶があります。
    もう閉店してしまっているみたいで、いつかまた行きたかったお店なので残念です。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/19(日) 22:21:30 

    >>97
    途中に

    ♪真心こもったご案内、弾む心のショッピング、心ときめくショッピング、あなたの町の寿屋♪

    私が子供の頃バブル真っ只中で駐車場に車を停められないくらい人がごった返してたの、あの頃の活気が日本に戻って欲しい😢

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/19(日) 22:21:38 

    2、30年前の渋谷か原宿か代官山にあったフランス雑貨屋さん知りませんか?
    25年くらい前に買った木の櫛を未だに使ってて、ふと今もあるかなと思いつく単語でググったけど見つけられなかった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/19(日) 22:22:07 

    >>85
    父の実家が酒田だから、満月かも!
    貴重な情報ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/19(日) 22:22:26 

    昔の近代建築そのままのオフィスビルに入っている会社に面接に行って、道に迷って遅刻した。
    もうダメだと思って、最後のつもりでビル内のレトロな喫茶店でコーヒーを飲んで帰った。
    ビルは取り壊されて店はもうないけど、面接には受かって、会社は移転して今でも働いています。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/19(日) 22:23:30 

    美味しかったところより不味かったところの方が記憶に残っている

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/19(日) 22:24:24 

    地元(田舎)のデパートの地下にあったフードコート。
    ラーメン、お好み焼き、ポテト、フランクフルト、数えたらキリがないくらい何でも美味しかった。
    メニューのコーナーによって、おばちゃん達が配属されてて、お互い顔見知りたった笑

    子供の舌には最高のメニューだったな〜
    とっくの昔に潰れてしまったけど、懐かしくて思い出の味。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/19(日) 22:30:17 

    >>135
    そうそう、この歌詞!

    今は24時間営業が当たり前だけど当時、夏の土曜日の夜は夜市で9時くらいまで営業してたのが楽しかった!
    で、ひょうきん族が見たいし夜市に連れて行ってもらいたいしだった。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/19(日) 22:30:57 

    チェーン店のやよい軒!
    学生の頃よく行ってたー
    チキン南蛮が大好き!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/19(日) 22:35:26 

    チェーン店だけど。
    オリーブの木の
    ペペロンチーノ🍝
    私はこの味を超えるパスタに出会ってない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/19(日) 22:36:38 

    大阪道頓堀にあったインナートリップというケーキ屋
    ピンクのビルは黒川紀章設計でジノリの食器、ウエイトレスの制服は芦田淳デザイン、ケーキ名は谷川俊太郎がネーミングというすごく贅沢なお店でした

    ケーキも美味しくてナオミというミルフィーユは絶品
    未だにここのミルフィーユを超えるケーキに出会ってません

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/19(日) 22:37:39 

    町田のスーパーの片隅にひっそりとあった喫茶店。
    椅子はぼろぼろだけど、居心地良くてサラダの手作りドレッシングが凄く美味しかった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/19(日) 22:43:37 

    天王寺駅にあった茶々ミオール
    ケーキがそのままのってるパフェで有名なところだけど、そこのなごり雪パフェっていうパフェが本当に美味しかった
    2、3年くらい前に閉店しちゃって梅田店にいこうとしたら天王寺限定だったみたいで本当にショックだった

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/19(日) 22:48:39 

    >>143
    昔バイトしてたなあ、懐かしい
    まだあるのかな?あのお店

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/19(日) 23:01:05 

    >>16
    異動スーパーの寿屋ママさん号はもうないの?
    あれは田舎のおじいちゃんおばあちゃんが助かるよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/19(日) 23:03:40 

    表参道にあったサンドイッチの店「バンブー」。
    毎週行っていた。
    安くてパンの種類と挟む具がたくさんの中から選べた。
    スイーツやビシソワーズが大好きだった。

    その後、セレブしか入れないような高級レストランになってしまった。
    いい店がどんどん閉店して、高いばっかりのつまんない店か不味い店ばかりになってしまった。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/19(日) 23:15:27 

    >>36
    えーっと、どこにでもあるよ。地名がついてるだけで。転勤で4ヶ所の都道府県に住んだけどどこにでもあった笑

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/19(日) 23:16:55 

    >>147
    横浜なんだけど
    見かけないのよね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/19(日) 23:21:32 

    大阪の道頓堀のところにハーゲンダッツのお店が30年くらい前にあったと思うんですけど。
    その2階にメリーゴーランドがあったの覚えてる人いますか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/19(日) 23:24:25 

    閉店しちゃったけど、代官山にあったセレクトショップ「LINDY」

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/19(日) 23:31:00 

    20年近く前にあった六本木の飲み屋
    「ジョン万次郎」

    仕事帰りによく行ってた

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/19(日) 23:31:54 

    山形のピッソリーノ

    コロナのせいで閉店で悲しい。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/19(日) 23:35:49 

    西川口スキャンダル
    新宿エアポート、スチュワーデス、ナポレオン

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/19(日) 23:36:02 

    表参道のキーウエストクラブ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/19(日) 23:36:09 

    3年くらい前に長野に行った時に見つけて入ったカフェ
    入り口に店内のルール5箇条みたいなのが手書きで書かれてて、(○歳以下のお子様お断り、手を叩いて大声で笑うの禁止とかそういう系)
    店内もなんか半地下で全貌が見えない感じの薄暗い独特な雰囲気で、壁にはびっしり昔の落書き(V6LOVEとか相合い傘とか時代を感じる系w)
    パフェがメインなんだけど、種類がもう頼み方もわからないくらい多くて、やっと注文したらありえないサイズの巨大パフェが登場、おまけに付け合わせはなぜか漬物w
    店主も独特な女の人だった
    もちろん食べきれなくて、最終的には逃げるようにお店を出てきた、、
    そしてこの前オモウマい店に出てきて衝撃だったw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/19(日) 23:36:24 

    尼崎ミュージック

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2021/09/19(日) 23:46:58 

    高校生の頃
    学校帰りによってたパン屋さん
    ラスクがすごく美味しくていつもラスク買ってた!
    多分ラスク買いにくる高校生ってことで覚えられてたと思う(笑)

    高校卒業して半年ぐらいした頃大学の夏休みで地元に帰省したらお店がなくなっててショックだった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/19(日) 23:48:48 

    隣街にあった寿屋のレストラン。
    古くて全くオシャレなお店ではなかったけど、サンプルのクリームソーダを見るのがすごくワクワクした。そのあと屋上遊園地で遊んで買い物して。楽しかったお母さんと妹達とのおでかけ。寿屋はもうとっくに跡形もないし、当時の思い出。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/20(月) 00:03:55 

    ラーメンと書かれたのれん
    ラーメンと書かれたちょうちん
    そんなお店に入り
    「ラーメンください」と言うと「ラーメン!?うちのラーメンまずいよ!」と言われた
    ハンバーグがオススメらしい

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/20(月) 00:08:43 

    >>26
    根津にある釜竹かな?石蔵を移築した店内で素敵でした。
    釜揚げうどんも美味しかったです。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/20(月) 00:11:06 

    家族で出掛けた先のデパートに
    あった洋食屋のレストラン。

    たまたま帰る時に
    食べて帰ることになり
    立ち寄ったんだけど美味しかったし
    何しろ自分がささくれを剥がしてしまって
    血が出たところを店員さんが見ていて絆創膏をくれた。

    優しいおじさんの店員だった。

    凄い嬉しかったし
    何しろまた行きたいんだけど
    そこは改装されて別のレストランが入ってる。

    料理も美味しかったし
    店員さんにもまた会いたいな。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/20(月) 00:30:35 

    昔、護国寺にあった小料理屋さん。
    ランチがいつも美味しくて寄ってた!
    夜のメニューも豊富でお酒も美味しかったなあ。
    オーナーさんの奥さんがたまに仕事帰りなのか
    カウンターの端に座って静かにオーナーが作ったご飯食べてて羨ましかった笑

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/20(月) 00:32:14 

    >>60
    サーロインステーキ大好きだった。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/20(月) 00:41:25 

    チャーミングチャーハンだっけ?
    知ってる人いる?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/20(月) 01:03:59 

    >>20
    唐揚げなかみがいんちきくさくなった。昔は本当の唐揚げだったのに

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/20(月) 01:21:23 

    >>113
    銀座 鳳鳴春ではないですか?
    違っていたらすみません。
    お店の前を通る時に気になっていましたが、
    行ったことはありません。
    そこの春巻を食べたかったですw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/20(月) 01:25:44 

    お店というか新婚旅行で泊まった静岡の宿。
    3階建で1フロアに1部屋の計3部屋だけの宿で、ご夫婦と息子さんの3人でやってた。奥さんが料理担当だったと思うんだけど、30年生きてきた中で1番美味しいご飯だった。ハズレ一つもなくて全部が美味しい。子供不可の宿だったから、子供が大きくなったらまた夫婦で来たいな、記念日の度に泊まりたいなって思ってたのに閉まっちゃってた涙

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/20(月) 01:32:49 

    >>92
    店名ヒントをお願いします!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/20(月) 01:33:08 

    鹿児島市内にあった子熊の焼印が押されているチーズケーキを売っていた小さなケーキ屋さん。
    ホール500円でものすごく美味しかったのに無くなってしまった。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/20(月) 01:37:11 

    吉祥寺のサンロード終着の五日市街道渡って目の前にあった、コパカフェ。
    お店の雰囲気も良くて、いつも素敵な音楽がかかってたなー!お世話になりました!!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/20(月) 02:11:02 

    >>50
    もしかして旭区。。。?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/20(月) 03:01:36 

    20年くらい前に越谷市にあったペットショップ。珍獣猛獣なんでもいたけど、狼が外につないであったのには衝撃を受けた。(しかもエサ入れに入ってたのが大量の鶏の頭だった)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/20(月) 05:50:39 

    >>163
    そこてす!行かれたんですね!
    羨ましい〜😍

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/20(月) 06:54:43 

    日本から撤退したんだっけ?
    チョコがパリっと固まって美味しかった
    ディリークイーンのソフトクリーム
    懐かしい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/20(月) 07:01:21 

    北九州地元百貨店のファミレスのミートソースパスタ。屋上フードコートの
    たこ焼き、まん丸でなくて、半円だった
    子供のころから中学まで食べてて
    美味しくて、今では懐かしい味に感じる
    またあの時代に戻れたらなぁ…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/20(月) 07:05:54 

    >>176
    確かに日本酒の種類も豊富でした。
    元はどちらにあったお店なんですか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/20(月) 07:13:22 

    >>155
    分かります。一番近い所が鶴岡でした
    私も、もう35越えているので
    多くは食べれませんでしたが、スタッフさんも
    明るく、混んでいる時は駐車場まで
    呼びに来てくれる程仕事熱心でピッツアも
    パスタもアンディパストもデザートも
    美味しかったのに😢

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/20(月) 07:32:30 

    30年前に松本の中華料理屋さんでエビチリを初めて食べてその美味しさに虜になった
    ちょっと高級なお店だった気がする
    まだあるのかな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/20(月) 09:03:43 

    かなりマイナーだけど、佐賀県にあった停車場うどんさん。出汁が本当に美味しくて、無添加でいつも飲み干してました。手打ち麺ならではの感じも、おにぎりの塩加減も最高。おじちゃんもおばちゃんもすごく対応が良くて、高齢で閉めてしまったのすごく残念でした。あれ以上のうどんには出会えない。また食べたいな〜

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/20(月) 10:02:08 

    >>112
    埼玉です。地元のお店かなぁ?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/20(月) 10:29:31 

    ラージプート、パキスタン人がやってた店
    マトン嫌いだけど、この店のカレーは美味しくて
    よく、ランチビュッフェに行ってました。
    学年街だから、値段も手頃でした。
    あの、パキスタン人どこに行ったかな?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/20(月) 10:30:54 

    >>171

    タウンセブンの前あたりあった
    黄色っぽいお店です!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/20(月) 11:07:18 

    お団子が名物の下町の甘味食堂。
    昭和の昔は2階はテーブルに白クロスのちょっと気取った洋食屋で、小学生の時よく連れていってもらった。私のナイフとフォークとデミグラスソースの原点。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/20(月) 11:24:51 

    M新聞のビルにあったカジュアルレストランの、煮込みハンバーグを割ると中からスパゲティが出て来るメニューが好きだった。ビトッキーという名のロシア料理だと聞いた覚えでン十年、、、そんなロシア料理は存在しないようで店のオリジナルだったのかもしれない。
    ハンバーグの添え物のスパゲティはよく見るけど、何で肉の中に入っていたのだろう。又、食べたい。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/20(月) 11:53:21 

    東大宮の
    『大雅』という店の餃子。
    他にはない干し海老だか桜海老だかが
    入っていて、美味しかった。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/20(月) 11:55:51 

    川口市東本郷にあった
    『ジェサ』という雑貨店。
    あれ、サンリオ商品もあったけかな?
    ご存知な方、いらっしゃいますか?
    もう40年以上前に
    そこで、ロールタイプのオレンジの香りがする
    今で言うグロスを買った思い出。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/20(月) 11:57:38 

    清瀬駅前にあった美容室
    ケンゾー 中高と通っていたな。
    美容師のお姉さんが綺麗だった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/20(月) 11:58:13 

    池袋にあった居酒屋
    鹿鳴館。よく飲んでました!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/20(月) 12:45:06 

    20年くらい前、地元に小さなプレハブ小屋くらいのピンク色の壁のお店があった。中には可愛らしい手作りの小物が並んで、ビーズ細工のメガネのピンや砂糖菓子みたいな飾りを買ったら店員さんが「わぁ、ありがとうございます」って感激していて、私も嬉しくなってウキウキで帰った

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/20(月) 12:45:51 

    なんばCITYにあった外国のポストカードやシールなどのお店
    もう30年近く前によく行ってた
    シールはロールで1枚から買えたしポストカードももちろん1枚から買えるからお小遣いでよく買ってた
    シリアスなイラストの不思議の国のアリスのシールが好きだったな~

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/20(月) 13:11:58 

    九条OS

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/20(月) 13:41:50 

    >>16
    いらっしゃいませ こんにちは
    あなたの街の寿屋
    明るい笑顔とサービスで
    買い物上手なあなたの為に

    素敵な笑顔届けます
    弾むこころのショッピング
    こころときめくショッピング
    あなたの街の寿屋

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/20(月) 14:05:43 

    >>179
    大阪の羽曳野市にありました。
    いつか必ず東京のお店にも行ってみたいと思います😃

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/20(月) 14:21:28 

    京王線調布駅の近くにあった「そらまめ」っていうラーメン屋さん好きでした。煮干しの出汁で、初めて食べた時はちょっと物足りないんだけど、気がついたらハマってました。
    自分が関西に引っ越してしまったので…まだあるのかな。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/20(月) 15:29:03 

    東洋ショー

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/20(月) 15:29:24 

    十三ミュージック

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2021/09/20(月) 15:36:54 

    >>119
    あそこOIOIだったんですね!!!
    今は1,2階がパチンコ屋になってて、
    屋上には何やらよく分からないライオンオブジェがいますね💦
    駅前賑わってたんですね~

    13年前に新卒で川口に移り住んできて、
    転職や駐在員異動で5年ほど地方を移り住んできましたが、来年関東本社に戻れる見込みでして、また川口に住もうかなって考えてました。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/20(月) 15:37:06 

    >>185
    さくしんかな?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/20(月) 16:06:02 

    中央線 茅野駅 と、
    その改札手前にあったドムドムバーガー。
    20年前 高校生の頃、路線バスを待つ間にポテトとシェイクを注文するのが、お決まりのパターン
    シャリシャリしててさっぱりした甘さが好きだった。
    進学のために上京して、そのまま就職して…いよいよ婚約者を連れて久しぶりに特急あずさを降りる
    懐かしい駅の雰囲気は変わらないものの、店はなくなっていた。
    駅ビルテナントも昔あった店は軒並み無くなっていて
    代わりにシニア向けの店舗が一時期入ったらしいが、やがてその利用者も居なくなり閑散を極めていた
    懐かしさと寂しさと、何とも言えない気持ちになった

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/20(月) 17:02:22 

    兵庫県の香住のラーメン屋さん。10年前に初めて行って旦那はねぎ味噌ラーメン、私は醤油ラーメンを食べた。また行きたくて昨日探してみたけど場所も記憶が曖昧で見つからず、ネットで探したけどヒットせず…当時60代位のご夫婦で切り盛りされてたから、もしかしたら閉店したかも。店内には山の写真がいっぱいあった。また行きたかったなぁ、、

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/20(月) 18:07:28 

    >>183
    同じでしょうか?
    幸手のベルクとかしまむらとかの近くにあったお店なのですが…

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/20(月) 19:35:48 

    埼玉の浦和と武蔵浦和の間あたりにあった店名に「天気」が入った小さな街のケーキ屋さん。
    あそこのシュークリームとチーズケーキが感動するくらい美味しくて、大好きで自分へのご褒美にしていたのに数年前に閉店してしまって残念。。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/20(月) 20:06:39 

    >>196
    羽曳野のお店を食べログで見てみました。
    閉店残念ですね。次回、根津の釜竹さんへ行く時は羽曳野ののお店に思いを馳せ頂きます。ありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/21(火) 00:34:43 

    >>146
    茶々パフェ神戸にもあったんだけど一緒なのかな
    ケーキ丸ごと乗ってるパフェ
    昔よく行ってたんだけど、もうだいぶ前にいつの間にかお店なくなってた

    あなたに懐かしいこと思い出させてもらったよ
    ありがとう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/21(火) 00:58:57 

    >>136
    マチルドインザギャレットかラパレット思い浮かべました
    違うかな?
    ラパレットはもうないみたいですね

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/21(火) 01:00:02 

    代官山のサンドイッチ屋さん
    地下だったような…

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/21(火) 08:57:42 

    >>208
    どちらも違うようです。ありがとうございます。
    で、急に思い出しました!
    ラ・ジュルネでした。
    あースッキリ!!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード