ガールズちゃんねる

【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

168コメント2021/09/20(月) 14:11

  • 1. 匿名 2021/09/17(金) 09:58:34 

    秋の味覚、ぶどうが大好きです。時期には必ずぶどう狩りに行きます。
    私はマスカットより巨峰などの黒系や赤系が好きで、特に好きなのはシナノスマイルというブドウです!
    皆さんぶどうは好きですか?なんの品種が好きですか?

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2021/09/17(金) 09:59:38 

    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +79

    -11

  • 3. 匿名 2021/09/17(金) 10:00:05 

    シャインマスカットが好き

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/17(金) 10:00:14 

    >>2
    なぜそこに(笑)

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2021/09/17(金) 10:00:32 

    岩手で紅伊豆って品種と藤稔って品種作ってます
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +108

    -1

  • 6. 匿名 2021/09/17(金) 10:00:38 

    シャインマスカット

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2021/09/17(金) 10:01:26 

    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2021/09/17(金) 10:02:00 

    シャインマスカットは富裕層の食べ物だと思っている。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2021/09/17(金) 10:03:02 

    昨日シャインマスカットを頂きました!
    めっちゃ瑞々しくて甘くて味が濃くて美味しかったです!

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/17(金) 10:03:04 

    種なし巨峰が大好きです。

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/17(金) 10:03:24 

    >>7
    初めて見た
    これも可愛い

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/17(金) 10:03:32 

    >>2
    私はブドウも猫も好きだから、パッと出てきた時は嬉しかったんだけど、なんでマイナス多いんでしょう?😣

    +24

    -5

  • 13. 匿名 2021/09/17(金) 10:03:48 

    皮ごと食べれるやつ
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2021/09/17(金) 10:04:14 

    ブドウ全般好きだけど、最近は大粒なブドウを好むようになってきたかも。

    細長いサファイヤぶどう?あれも好き。マスカットのようなシャキシャキ感があって美味しい。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/17(金) 10:05:09 

    デラウェアは、給食で食べてたからかな?
    懐かしい感じで、ぶどうの季節になると一房は食べる。

    最近、シャインマスカットが乱雑な気がする。
    少し前は、シャインマスカットはどれ食べても美味しいって感じだったけど。
    美味しく無いの増えた気がする。悲しい。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/17(金) 10:05:13 

    シャインマスカットしか勝たん🥺👊

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2021/09/17(金) 10:05:27 

    >>2
    トピが立って秒単位でこの画像が用意できるって…

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/17(金) 10:05:42 

    今巨峰にはまってます!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/17(金) 10:06:15 

    グレープ味にはほぼハズレがない

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/17(金) 10:06:34 

    >>5
    藤稔(ふじみのり)大好き!
    紅伊豆は初めて聞きました、食べてみたいー

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/17(金) 10:06:50 

    富士の輝が美味しかった。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/17(金) 10:07:03 

    ナガノパープルの時期が来ますね!2年前に出会ってから1番好きな葡萄になりました!

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/17(金) 10:07:44 

    私もマスカットよりもブドウが好き!

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/17(金) 10:07:58 

    >>15
    そうそう!
    味が薄かったり皮がごわつく感じのものがある!
    安いのだったからかもだけど💦

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/17(金) 10:08:30 

    デラウェア大好き!!ぶどう狩りで30分8房食べたことあるw

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/17(金) 10:08:48 

    >>5
    藤稔美味しかった!!今年初葡萄でした🍇✨

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/17(金) 10:09:08 

    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/17(金) 10:09:10 

    桃太郎ぶどうが好きです!
    本当に桃みたいな形で種無し、皮ごと食べられて上品な甘さが美味しい!

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/17(金) 10:09:52 

    葡萄は何でも好き
    果物美味しいですよね✨
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/17(金) 10:10:04 

    スーパーに売ってるブドウめっちゃ高い!

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/17(金) 10:10:32 

    2~3年前初めて食べた『ブラックビート』がめちゃめちゃ美味しくて感動した!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/17(金) 10:13:45 

    >>5
    すごい綺麗ですね!

    美味しいぶどうをありがとう🍇🍇🍇😊

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/17(金) 10:14:06 

    ガッテンでやってたけど、お尻から皮をむくと美味しいらしいよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/17(金) 10:14:27 

    ナガノパープル美味しかった

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/17(金) 10:14:52 

    連投でごめんだけど、ガッテンで種アリのほうが何割か甘いって言ってたよ。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/09/17(金) 10:15:55 

    1粒がめっちゃ大きいルビーロマン食べてみたい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/17(金) 10:16:14 

    賃貸マンション住みです
    顔と名前程度は知っている同じ階の方と最近廊下ですれ違い、声を掛けられました
    「実家が山梨で、食べきれないくらいの量のブドウが箱で届いて…良ければ召し上がりませんか?」
    そしてピオーネを1房まるごといただきました
    自分じゃなかなか買えないから嬉しかった!
    もちろん美味しく食べましたw

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/17(金) 10:16:17 

    小さなひと房1,800もする
    スーパーだけど。

    千疋屋なら凄いだろうな

    21世紀で高額な果物に疑問だわ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/17(金) 10:17:25 

    >>7
    平和と幸せとブドウが詰まってるね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/17(金) 10:17:38 

    白ピオーネの品種に🥚位のサイズの実がなるものが海外で人気になったみたいですね 初めて見たわ
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/17(金) 10:18:39 

    イオンで安くて不味いぶどう!
    売らないでくれっ!
    500円でも高いって!
    漬物の方がうまいよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/17(金) 10:18:51 

    >>7
    5歳上の兄がいるんだけど、こんな感じで兄と父がぶどう狩りを(私が生まれる前)してる写真が強烈に印象に残ってる、愛情たくさんで幸せそうな写真がたくさんあって羨ましかった。

    ぶどうは国産が好きです!
    1番は巨峰とデラウェア。
    白ぶどうも好きです、全部好きですw

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/17(金) 10:20:39 

    世界最大で旧約聖書ゆかりのブドウ ネヘレスコール
    地元のブドウ園で食べる機会があったんだけど糖度高めだけどさっぱりとして食べやすかった
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/17(金) 10:20:44 

    手がベタつくくらい甘いぶどうが食べたい🤤
    だけど...高いんだろうな。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/17(金) 10:21:14 

    個人的にシャインマスカット祭り開催しております。スーパーで1房千円にも満たない値段で買って、ちみちみ食べております

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/17(金) 10:21:29 

    >>13
    私も皮ごとが好き。
    この数日毎日ナガノパープル食べてたら、親指の爪の間が痛いし紫色がなかなか落ちない。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/17(金) 10:22:31 

    シャインマスカット押しの人が多いけどわたしはピオーネが一番好き

    あー食べたいな〜

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/17(金) 10:22:56 

    ブドウは種無しが好き!
    デェラウェアも好き

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/17(金) 10:23:08 

    Twitterで、ブドウの家系図作ってた方がいて眺めてたけど面白いよ
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/17(金) 10:24:29 

    >>49
    誤りがあった
    個人製作ではなく築地市場が作ったものだったみたい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/17(金) 10:24:41 

    愛してマスカット

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/09/17(金) 10:26:04 

    マイハートという品種
    偶然ハート型になったものらしい
    種がなくて食べやすい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/17(金) 10:27:14 

    >>46
    ナガノパープルも皮ごとたべちゃうけどな。シャインマスカットより皮が苦くなくて食べやすい。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/17(金) 10:28:13 

    ナガノパープル大好き
    ネットで注文しまーす

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/17(金) 10:29:11 

    シャインマスカットとマニキュアフィンガーのかけあわせで出来た一番甘いブドウと言われるクイーンセブン
    長野の農園で食べたけどおいしかった😋
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/17(金) 10:29:11 

    ベリーAっていう名前の種無しが好き!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/17(金) 10:30:38 

    岡山のシャインマスカットとピオーネが
    大好きで毎年取り寄せてます
    10年前に住んでた時は
    ご近所さんからお裾分けでよく貰ってました
    今考えたらかなり贅沢!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/17(金) 10:31:16 

    海外で人気なスイートサファイアグレープ
    日持ちもしてパリッとした食感でおいしいらしい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/17(金) 10:32:41 

    >>55
    クイーンセブンも皮ごと食べられて美味しいよね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/17(金) 10:34:08 

    やっぱデラウェアがすき
    懐かしい味がする
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/17(金) 10:35:27 

    ゴールドフィンガー

    栽培が難しい?とかでなかなか市場に出回らないみたいだけどジューシーで美味しかった
    コロナおさまったらぶどう狩り行きたい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/17(金) 10:36:08 

    今ちょうどナガノパープル食べてるー
    ジューシーで美味しい
    暑い日は凍らせて食べるのも好き

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/17(金) 10:36:10 

    ぶどう大好きー!
    ハニーブラックっていう酸味の無いめっちゃ甘いやつ好き

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/17(金) 10:36:55 

    コットンキャンディグレープ
    名の通りわたあめみたいな味がするらしい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/17(金) 10:37:23 

    ナガノパープル

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/17(金) 10:37:44 

    >>58
    これコストコで売ってますよね
    日本にはないブドウの味がしました

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/17(金) 10:38:21 

    今ちょうどシャインマスカット買いに行ったところ。
    産直でひと房1,200円よ
    高いけど至福の時間だ〜
    やっぱりブドウは皮ごと食べられる物の方がいいな。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/17(金) 10:39:33 

    >>17
    ボリボリいけるところも良いよね!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/17(金) 10:40:32 

    山梨県でバナナというブドウを食べました
    珍しいよね
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/17(金) 10:40:55 

    >>5
    美味しそう!
    同じ岩手ですが、月曜に産直巡る予定です!藤稔大好き!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/17(金) 10:41:50 

    >>1
    ブドウ大好き!

    でも買う時必ずカビが中の枝のところに少しついてんだよね、あれがイヤだわ

    野菜や果物のカビ問題

    あんまりケムトイレル撒かんで欲しい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/17(金) 10:43:28 

    ヤマゴボウをブドウだと思って食べたことある
    毒性があって病院へ胃洗浄に行く羽目になったのでお子さんがいる方はお気をつけて
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/17(金) 10:47:13 

    地元はヤマブドウをよく食べる地域でした
    懐かしくてたまにヤマブドウのジュースお取り寄せして飲んでます
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/17(金) 10:48:22 

    スチューベンが好きです。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2021/09/17(金) 10:49:02 

    >>73
    家の近所に山ぶどう自生していて大量に実ってるわ。
    連れて行ってあげたい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/17(金) 10:50:21 

    引っ越した家の庭にぶどうが植わっていて、2房実りました。
    食べてみたら、キャンベルでした。
    大事に育てようと思います。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/17(金) 10:51:24 

    ブドウ園でネズミからブドウを守る各地のワイナリーキャットを眺めるのも好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/17(金) 10:56:03 

    夕映えが好き!
    色も名前も素敵!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/17(金) 10:58:34 

    シャトレーゼのプレミアムズコット大好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/17(金) 11:00:20 

    マスカットはタルトよりショートケーキ派です
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/17(金) 11:03:47 

    シャインマスカットのラムレーズン
    贅沢な味がしました
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/17(金) 11:06:47 

    ライチの味がするキャンディハーツというブドウを留学した北米で食べた事ある 
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/17(金) 11:08:42 

    >>15
    わたしもシャインマスカット美味しいの食べたことないです
    味は薄いしただほんのり甘いだけで、巨峰のよう濃さも無くなぜ流行ってるか謎です
    パフェやフルーツサンドにパンケーキと
    この時期になると多く出てますよね
    高いし見た目?映えだからなのかなー

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/17(金) 11:10:18 

    ブラックシャインマスカット『富士の輝』
    中には30度を越える高い糖度を持つものもあり超大粒の果肉を持つ入手困難なブドウ

    めっちゃ食べたい…
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/17(金) 11:12:05 

    ふじみのり、サニールジュ好きです。
    旦那が、よく葡萄やさんで色々な品種を買ってきてくれます♡

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/17(金) 11:14:28 

    巨峰の産地出身です
    盆地でめちゃ暑くて夏は食欲ない時は巨峰をご飯代わりに食べてたわ
    水分で一房食べきる前にお腹に溜まる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/17(金) 11:14:37 

    ふじみのりです。
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/17(金) 11:17:42 

    >>72
    これ小学生の下校時とかよく遊びながら帰ってたな~懐かしい。毒性のある植物なんですね。

    シャインマスカット、何年か前に初めて頂き物で食べましたが砂糖のような甘さでびっくり‼️
    でも私は酸味を少し感じられる巨峰やピオーネが好きです。見たことない品種たくさん出てるので、見かけたら買ってみたいです🎵

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/17(金) 11:17:45 

    昨日母からシャインマスカット5房、今日旦那の友達から葡萄3種類届いて
    今家にぶどうがたくさんあって最高

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/17(金) 11:24:26 

    境港市の人なら知ってるご当地パン
    これ大好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2021/09/17(金) 11:24:42 

    >>5
    私も岩手に住んでいます。いつも美味しい葡萄をありがとね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/17(金) 11:28:41 

    乗鞍高原のブドウの葉っぱ寿司、鱒が入ってて美味しかったな
    海外だとブドウの葉っぱに肉や魚をくるんで食べる料理が結構あるんだね~そっちも気になる
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/17(金) 11:35:48 

    >>36
    食べた感じは香りが高く果汁が多くてジューシーです。
    藤稔が親なのでよく似た感じです。
    今は高価なハウス物のルビーロマンの出荷は終わり路地物のお手頃価格のルビーロマンが地元のJAなどで売っています。
    ハウスと路地でもあまり味は変わらないです。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/17(金) 11:36:51 

    >>27
    確かにぶどう好きだけどw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/17(金) 11:38:14 

    ちょっと前に見たコンビニ商品だけを使った赤ワイン煮込み
    コンビニの冷凍ぶどう、角煮を赤ワインで煮て加熱したポテサラの上に乗っけて完成
    バケットにのっけて食べると美味しかった
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/17(金) 11:39:23 

    >>27
    懐かしいw
    真也、大好きなめぐみと結婚できてよかったね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/17(金) 11:41:03 

    広島の三次ピオーネ🍇

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/17(金) 11:43:50 

    クイーンニーナ、酸味少なくて甘味が強いから好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/17(金) 11:49:29 

    桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)
    お中元で貰ってすごく美味しくて驚いた
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/17(金) 11:50:27 

    >>36
    一房10万円って書いてあってビビったよ
    そんだけ手間隙かけて育てられてるんだね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/17(金) 11:52:16 

    デラウェア好きです😊

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/17(金) 11:52:17 

    長野県民です。
    今年から新種の「クィーンルージュ」が販売されるようです。
    上品な甘さらしいです。
    今からすごく楽しみです!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/17(金) 11:53:18 

    私も巨峰系が好き。凍らせて食べると美味しいよね!
    ちょっと高いけどナガノパープルも美味しいよね。皮を食べての渋くないのは衝撃だった!!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/17(金) 11:57:42 

    葡萄畑の紅葉🍁
    この美しさはもっと知られて欲しい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/17(金) 11:59:58 

    >>104
    美しいです✨

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/17(金) 12:01:26 

    ちちぶ山ルビー
    マニキュアフィンガー系の品種かな
    甘くてパリパリしてて好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/17(金) 12:02:08 

    ぶどうの産地に住んでるので産直で安く美味しいぶどう沢山売ってる。
    さっきシャインマスカットとナガノパープル買ってきた!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/17(金) 12:03:28 

    >>102
    ニュースで見た。
    気になってるけど、出たばかりだし高いかな??

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/17(金) 12:06:22 

    島根の神紅
    シャインマスカットとベニバラードを掛け合わせた新品種で鮮やかな赤色と、糖度20度以上と群を抜く甘さ、種なしで皮ごと食べられるとの事。一房50000円はすごい。
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/17(金) 12:08:24 

    つわりで何も食べれなくて
    でもシャインマスカットは食べたくて
    めっちゃ高かったけど買った!!

    やっぱg98円とかの外国産ブドウとは違うわ。
    すごく甘くて美味しかった(*^ρ^*)

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/17(金) 12:09:05 

    >>5
    ブドウ農家さんありがとう!!
    感謝しながら食べます。そちらのも食べてみたいです!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/17(金) 12:11:01 

    >>104
    勝浦の秋は綺麗ですよ~
    海外も美しいけど日本も素敵
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/17(金) 12:15:24 

    源吉兆庵の和菓子
    シャインマスカット版の陸乃宝珠もおいしい
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/17(金) 12:18:49 

    >>22
    まさに今日ナガノパープル買ってきました。
    赤葡萄の大粒で皮ごと食べられるのはこれしかないらしい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/17(金) 12:19:51 

    >>60
    最近、食べてないなぁ〜。給食思い出す!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/17(金) 12:21:32 

    >>72
    懐かしい!これを採って潰しておままごとしてた。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/17(金) 12:35:49 

    >>8
    富裕層ではないけど大好きだから1年に2回くらい奮発して食べちゃう!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/17(金) 13:03:49 

    葡萄は デラウェアが一番好きかな

    あと葡萄 実物以外にも 山梨・JR石和温泉駅前の土産屋さんに販売されてある葡萄のジャム とても美味しいよ
    ずっと何年も愛用しています🍇🍷

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/17(金) 13:05:40 

    主です。採用されて最高に嬉しいです!
    今もブドウを食べてました。美味すぎ!子供は、マスカットやデラウェアが好きなので、この時期は冷蔵庫がぶどうだらけです。
    みなさんが教えてくれる色んなぶどうを見て、旅行に行ってぶどうを食べたいけど、今は流石に行けませんね。何でも食べてみたいです!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/17(金) 13:27:39 

    なんだかんだでやっぱり巨峰が好きです。甘いだけでなく渋みがある葡萄が好きなのでシャインマスカットはもの足りないかなあ。一昨年、山梨に葡萄狩りに行った時、農園のおばさんが、種なしは去勢してるのと同じだから種ありの方が美味しいと言ってたけどどうなんだろう?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/17(金) 13:29:00 

    マスカットで一番好きかもしれない
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/17(金) 14:36:33 

    昔食べたミルフィーユめちゃおいしかったな
    イチゴだけじゃなくマスカットや巨峰もあり
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/17(金) 14:45:44 

    ジャスミンっていう品種いい香りする
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/17(金) 14:48:18 

    面白い名前が多いよね
    黄色のポンタ気になる
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/17(金) 14:51:12 

    コトピー甘味が強くて好き
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/17(金) 14:53:33 

    ハイベリー
    甘味と酸味のバランスがよくて皮がちょい硬め
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/17(金) 14:57:29 

    新品種の黒いバラード、甘さと香りがつよくて最高
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/17(金) 15:06:18 

    >>64
    コットンキャンディグレープ🍇はこれでは?
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/17(金) 16:13:55 

    マイハートっての可愛いだけじゃなくおいしい
    あとはクインセブン!これのケーキは今まで食べた食べ物の中で一番美味しかった
    写真違ってごめんなさい十数種類の葡萄が乗ったパフェです
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/17(金) 16:14:24 

    昨日思いきってシャインマスカット買ったのに、外れだった。
    寧ろ、不味かった(涙)

    その前に買った4房500円のキャンベルのが、甘くて美味しかった!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/17(金) 16:37:21 

    シャトレーゼで、シャインマスカットのケーキ買って来たよ♪

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/17(金) 17:37:51 

    >>8
    ま、毎日食べてる…。
    スーパーとかにある高いやつではなく、完熟して黄色いやつを道の駅や直売所で安く買ってます。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/17(金) 17:57:27 

    >>83
    緑の大粒より、なかなか手に入らないけど黄色くなったシャインマスカットが甘くて美味しいですよ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/17(金) 18:15:02 

    去年は15種類ほど食べました!
    ほぼ毎週色んな道の駅に行き、タイミングが合えば、生産量の少ない珍しい品種に出会えます。
    今年は鈴香が気になっています。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/17(金) 18:15:39 

    >>8
    田舎の道の駅に行くと安価で買えるよ!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/17(金) 18:16:40 

    >>36
    高級~!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/17(金) 18:19:52 

    >>98
    クインニーナ美味しいですよね!
    私も好きです😃

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/17(金) 18:22:07 

    >>99
    最近はよく見るようになりましたね。
    おしりみたいな形で美味しいですね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/17(金) 18:47:12 

    夏におばあちゃん家行くとすいかかデラウェアぶどうオヤツに出してくれたから懐かしくなる

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/17(金) 18:52:16 

    >>77
    ワイン用のぶどう畑だけじゃなく普通のぶどう園にもいるよね
    私の行ったぶどう園の看板猫ちゃんは偶然住み着いた元野良猫ちゃんだったなぁ
    アライグマ対策に犬がいるとこもあったり

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/17(金) 18:57:15 

    >>22
    昨年、葡萄トピで知ったナガノパープル。
    シャインマスカットとナガノパープルを実家で作ってていっぱい送ってくれるって言ってた人だったな。
    食べたくて探してたけど、出会えずに葡萄の時期終了。
    今年、引っ越したんだけど、ナガノパープルに初めて出会えてシャインマスカットより少し安いくらいで高値だけど、奮発して買ってみたらめちゃくちゃ美味しかった!巨峰系の大粒のならナガノパープル一番かも!また、食べたいな。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/17(金) 20:16:41 

    >>22
    まさに今日!初めて食べました!
    皮ごと食べれて美味しかった〜

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/17(金) 20:20:51 

    >>133
    なんと黄色のがあるんですね!!
    きっと普通のスーパーとかじゃお目にかからなそうですね。。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/17(金) 20:23:21 

    >>22
    先日、初めてナガノパープルを食べた。甘くて美味しかった!それまでは、デラウェアが一番好きだった。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/17(金) 21:21:29 

    巨峰です。

    昨年、久しぶりにシャインマスカットを食べようと思って買いました。美味しいけど、お高い。
    巨峰で十分だよね!と思って、次は巨峰を買うつもりだったのに、見た目が似ているちょっと高めの葡萄を買いました(名前は忘れた)。これも美味しかったけど、今度こそ巨峰を買おう!と思い、そのまま忘れていた。
    先日それを思い出して、やっと巨峰を買いました。美味しかった🍇

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/17(金) 22:05:26 

    >>135
    いくらぐらいで売ってるんですか?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/17(金) 22:59:24 

    ブドウを食べるのがうまいと言われます(笑)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/17(金) 23:20:43 

    >>13
    これ安くて美味しいやつー!
    大好き♡

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/17(金) 23:47:14 

    >>120
    私が今まで食べたぶどうで一番甘かったのは、スーパーの店頭で一房100円で売ってた種有りの巨峰です。種有りの方が甘いらしいですが、最近は全然売ってないので寂しいです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/18(土) 01:13:23 

    ナイアガラが好き💌

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/18(土) 01:33:24 

    10月末に岡山に行きます。
    冬ブドウがあると聞いて楽しみにしています。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/18(土) 07:05:38 

    シャインマスカットと長野パープルが好きです^ ^

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/18(土) 09:22:20 

    バイオレットキング
    あっまい!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/18(土) 09:23:07 

    >>47
    私もピオーネが一番好き。今年もすごくジューシーで美味しいですよ!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/18(土) 09:47:38 

    >>143
    私も最近まで知らなかったのですが、シャインマスカットは完熟すると皮が黄色っぽくなるそうです。知らずにいつも黄色っぽいのを買っていたのですが、なんでこの果樹園のシャインマスカットは緑じゃ無いんだろう?と疑問に思いながら食べていたのですが、何かで見て知りました。確かに緑のより甘味が強いです。ちなみに収穫後は追熟しないので緑は緑のままだそうです。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/18(土) 09:54:12 

    >>107
    産直だとおいくら位なんですか?長野パープル凄く気になってるんですが、近所のスーパーだと3500円位で房が大きいともっと高いんだよね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:27 

    >>156
    比較的小粒の物だと一房600円くらいからあります。大粒のものでも1200円とかで買えるので、シーズン中はたくさん食べてます!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/18(土) 13:08:43 

    >>146
    安いと1000円前後で買えたりします。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/18(土) 17:28:10 

    先程、巨峰とピオーネ買ってきました
    【葡萄】ぶどう好きな方【ブドウ】

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/18(土) 17:49:50 

    >>157
    羨ましい!私の住んでいる地域はフルーツは高級品です。葡萄や桃は本当に高くてスーパーでも別格で扱われいるよ。たくさん食べたいし、色々試してみたいのになかなか食べられなくて悲しい。長野パープルはシャインマスカットより高くてどっちを買うか迷う…。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/18(土) 18:41:27 

    黄玉を食べてもらいたいなぁ。
    とても美味しかったです!
    見つけたらぜひ!

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/18(土) 19:01:01 

    >>157
    羨ましい!私の住んでいる地域はフルーツは高級品です。葡萄や桃は本当に高くてスーパーでも別格で扱われいるよ。たくさん食べたいし、色々試してみたいのになかなか食べられなくて悲しい。長野パープルはシャインマスカットより高くてどっちを買うか迷う…。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/18(土) 20:43:09 

    ピオーネが一番好き
    静岡生まれなんだって

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/18(土) 20:59:43 

    >>155
    へー!じゃあ少し放置しておいた方がいいんですね!
    お店で出すのはまだ熟してないやつかぁ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/19(日) 16:36:37 

    甲斐路という品種が安くて美味しいと聞いたのてすが、どこにも売っていません。
    都内だとどちらのスーパーに売っているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:02 

    >>165
    私も昔は甲斐路大好きだった
    しっかり甘いけどさっぱりしてておいしいよ
    よく山梨に行ってたから買って食べてたんだけど、ここ最近は山梨に行ってないし都内のスーパーでは全然見かけないからすっかり忘れてたわ
    デパートならあるのかな?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/20(月) 00:18:50 

    >>166
    165です。
    お返事ありがとうございます。
    他で聞いてみますね、分かったらまたご報告します(^^)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/20(月) 14:11:43 

    白ブドウが好きです
    昨年初めて食べた翠峰が美味しくて今年も食べたい
    シャインマスカット初めて食べたときは感動したものですが、最近は猫も杓子もシャインマスカット(笑)で有り難み減りましたね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード