ガールズちゃんねる

陣痛の兆候

226コメント2021/09/16(木) 02:52

  • 1. 匿名 2021/09/13(月) 12:00:55 

    現在38週の初妊婦です。陣痛待ちですが、おしるしや前駆陣痛などのよく聞く兆候は全くありません。
    こういう兆候があって陣痛きたなどの体験談があれば、教えてください

    +74

    -8

  • 2. 匿名 2021/09/13(月) 12:01:56 

    陣痛の兆候

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2021/09/13(月) 12:02:05 

    兆候まったく来ず、9日目に誘発になりました!

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/13(月) 12:02:26 

    38週まだまだ何もなくても大丈夫!

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2021/09/13(月) 12:02:48 

    私は3人とも破水からでした。プチっという感覚があり水がでた。その後陣痛来ず、促進剤。

    +93

    -2

  • 6. 匿名 2021/09/13(月) 12:03:07 

    朝起きてトイレ行ったらおしるしでたよ。
    で、その日の夕方からなんか地味にお腹痛いかも…ってなって、夜に陣痛始まって深夜に産婦人科へ、早朝には生まれたよ。

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2021/09/13(月) 12:03:08 

    おしるし薄ーく出て「薄!でもきっとこれだ」と思って病院に電話してから行った。

    +22

    -5

  • 8. 匿名 2021/09/13(月) 12:03:28 

    なんか腰が痛いな〜、お腹重いからかな?と思った翌日に本当の陣痛が来た

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:09 

    >>2
    今漫画読んでる
    豆腐メンタルだから妊娠中は読まなくて良かった
    妊娠中は余計な情報に触れず、のんびりまったり過ごすのがいいと思う

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:15 

    >>5
    破水からのときって破水した段階で病院行きました?

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:17 

    >>1
    めちゃくちゃ体が怠くなった、重くなった

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:17 

    >>5
    私も2人何の前触れもなく破水した
    2回とも家で良かった

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:29 

    可愛い生理痛

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:35 

    初産でしたが、予定日1日すぎて前駆陣痛ありました。
    生理痛に似ているけど、少し重いかなーって感じの痛みです。
    本格的な陣痛きてから9時間くらいで産みました。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:39 

    うんちしたいだった
    マジレスしてます
    産んだ人なら分かるはず

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:50 

    予定日すぎておしるしきたけどすぐに陣痛こなかった!結局おしるしきたときに念のため病院で診てもらって内診グリグリして夜にやっと陣痛きた!

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/13(月) 12:04:56 

    >>10
    電話してみて「来てください」って言われたのですぐ行きました

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/13(月) 12:05:05 

    37週3日の夜中に破水した。そして半日後に生まれた。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/13(月) 12:05:26 

    1人目は朝起きておしるし出てて、そのあとすぐ陣痛きた

    いま2人目36wでドキドキ

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/13(月) 12:05:43 

    1人目の時は生理痛みたいな腹痛から本陣痛が始まり、2人目は腰の辺りがギューッと締め付けられるような感覚からの陣痛でした。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/13(月) 12:06:21 

    >>15
    いきなりうんちしたいの段階ですか??産んだけど分からないから本当に人それぞれですね!

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/13(月) 12:06:46 

    >>1
    初産でしたら40週超えることも珍しくないですよ。私は36週で階段昇降してたらいきなり破水してわかりやすかった。陣痛は、明らかに今までと違う強い生理痛が本当に規則的に来ます。すぐにわかりますよ。

    というか数時間前に破水しそうだなーとか陣痛来そうだなーなんてわかる人いないよ。いきなり破水、いきなり陣痛って人のほうが多い気がする。

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2021/09/13(月) 12:06:47 

    >>1
    う○ちだと思って夜中トイレにいった
    出ないし目も覚めてきてあー陣痛かって気付いた

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/13(月) 12:07:32 

    >>10
    破水すると24時間以内に出産しないといけないんだったっけ?子どもが感染症とかになるかもしれないから。

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/13(月) 12:07:54 

    私は38週で破水だった
    その前に定期検診で内診グリグリしたあとで少し出血あった

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/13(月) 12:08:07 

    私は2人とも38wで産まれました。

    2人とも陣痛来る前日にトイレ行った時のおしるしが前兆だったな。
    そこからめっちゃ歩いたりスクワットして、次の日に辛い生理痛みたいなのが不規則で出て陣痛に繋がった感じ。


    あと、1週間前くらいからお股の奥がツッキーーーーーン!!とした痛みがあった。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/13(月) 12:08:54 

    >>10
    破水は感染するからすぐ行かないとダメ。
    羊水が流れてる状態だから動いたり重いもの持っちゃダメ。
    自分で荷物持ってタクシー乗ろうとしたら母親にめちゃくちゃ怒られた。

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2021/09/13(月) 12:08:59 

    2人とも無かった。1人目はある朝、急におしるし。2人目は子供と夜ご飯食べてて、味噌汁飲んでる時に急に破水した。兆候とかあってほしいよね。身構えたからってどうにもならないけど気分が違うよね。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/13(月) 12:09:08 

    ながーい前駆陣痛から本陣痛に繋がったよ!前駆陣痛の前兆は初産だったからわからなかった。
    2人目は破水から陣痛になった。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/13(月) 12:09:21 

    先に破水しました
    ちょうど病院にいたんだけど、最初おしっこ漏らしてしまったと思ってしばらく看護師さんに言えなかった(笑)
    トイレいっておしっこじゃないことを確認してから看護師さんに言った。
    破水と同時に間隔的な腹痛があってすぐに陣痛だと気付いたよ。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/13(月) 12:09:24 

    破水からのときって全くなんにも前触れないのかな?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/13(月) 12:09:54 

    お腹が痛くて陣痛かな?って思ったけど眠れて朝を迎える頃には痛みなくなってたから前駆陣痛だったんだと思う。その数日後におしるしがきた!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/13(月) 12:10:54 

    >>10
    横だけど、その通りで破水したら産まなきゃいけないよ
    陣痛来なかったら促進剤だし、子宮口開いてなかったらバルーン入れる

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/13(月) 12:11:28 

    私は破水からでした。
    すぐ病院行って破水しているからそのまま分娩室か?と思ったけど全然そんな事はなくて陣痛きて子宮口がかなり開くまで部屋で待機でした。
    軽い陣痛くらいでは「まだまだですねー」って感じでしたね。
    陣痛というか破水の兆候になりますが、それまでご飯を食べた後はかなり息苦しくて横になって休憩しないとしんどかったけど、破水した日はご飯食べた後もあまり息苦しくなかったです。
    あとその数日前にもの凄く軽い生理痛のような痛みがありました。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/13(月) 12:11:38 

    ドキドキしますね。
    初産は特に。
    私は3人ともおしるしでした。

    早い場合もありますから、
    準備ちゃんとしてた方がいいですよ。
    え、もうとか、不意に来る場合も。
    帰ってきた後とか、
    旦那さんも協力してもらったり、
    里帰りするならお母さんとも
    よく話して準備するといいかも。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/13(月) 12:11:52 

    お腹がめちゃくちゃ下がって重く感じたなー
    その後陣痛

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/13(月) 12:12:20 

    2人とも寝ている時に破水して陣痛が始まった
    何の前触れもなかった
    おしるしは生まれる直前にあったみたい

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/13(月) 12:14:15 

    >>31
    無いよ!前駆陣痛は数日前にあったけどね。
    尿漏れだと思って母親にごめんなさいいい歳して漏らしましたって言ったもんw全然止まらないから破水かって二人とも気づいた。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/13(月) 12:15:15 

    >>15
    それは最終段階って感じだけど安産でしたか?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/13(月) 12:15:22 

    臨月入ってからずっと前駆陣痛が毎晩あってだんだん強くなってこれは陣痛!?という程の痛みがあった翌朝におしるしがありました
    その後すぐパチンと小さい音がしたと思ったらドバーっと出てきて破水したとわかりました
    病院に電話して誘発でその日に出産しました
    二人目もずっと前駆陣痛があってからの出産当日におしるしだったので前駆陣痛があるタイプなのかなと思ってます

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/13(月) 12:15:24 

    >>1
    私は二人共お印なしでした。
    特に一人目は40週過ぎてもまったく兆候がなかった。
    当時、焼肉食べると産気づくと聞き、焼肉+我慢していたお刺身を食べたら明け方陣痛きましたが、破水もせず医師に破ってもらいました。
    二人目は動き回っていたせいか1週間前からお腹が痛く病院に到着した時は8センチ程開いていて、多分数日前から開いていたんじゃないかと言われました。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/13(月) 12:16:07 

    1人目37週
    2人目38週
    3人目36週

    3人とも何の前触れもなくいきなり陣痛きました。
    ちなみに3人目で初めて破水を経験w

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/13(月) 12:16:16 

    鈍感なだけかもしれないけど兆候は何もなかったです
    検診のとき所謂「グリグリ」されてその後出血あったけど兆候じゃなくてグリグリしたからだろうし
    当日にこれまで経験したことない痛さの腹痛があって、その腹痛が10分間隔だしどんどん痛みが強くなってきて(これが陣痛か〜💦)て思ってました。
    すぐ病院いって三時間後には産まれてました。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/13(月) 12:17:11 

    >>1
    陣痛が来る前の晩にうんこがしたくなる感覚があった!

    トイレで踏ん張るのにちょっとしか出なくて便秘かーと思ってたけど、今思えば赤ちゃんの頭が肛門を刺激してたんだなと笑 
    それで明け方4時に陣痛が来ました。

    前駆陣痛、破水、おしるし何もなかったです。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/13(月) 12:17:42 

    コロナ禍で一人で産まなきゃいけないし、子宮口開くまで助産師さん来ないし、想像以上に孤独が辛かった。というか誰かお尻ぐりぐりしてくれ。陣痛始まってすぐゴルフボール手にもっておけばよかった。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/13(月) 12:17:50 

    >>10
    破水は即病院だよ。破水か尿もれかわからない場合も病院に来なさいって言われてるくらいだからね

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/13(月) 12:18:12 

    >>1
    初産だったけど38週で夜23時頃破水してそのまま病院へ
    分娩室にいたけどそれから2時間くらい痛みも無く旦那と話してたら陣痛きて4時間で生まれました
    ジェットコースターみたいな出産だったな…

    助産師さん達も子宮口の開き具合からまだまだかかると思ってたらしく急にお産が進んでてびっくりしてましたw
    あと何があるかわからないので入院セットを完璧に仕上げておくと安心ですよ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/13(月) 12:19:22 

    4人子どもがいます。

    第1子
    予定日の次の日に出産
    破水から
    まだまだ生まれないよ!歩いて!と言われ、2時間ほど散歩したらその夜破水しました。。

    第2子
    予定日から11日過ぎて
    促進剤から
    全く生まれる気配なく、促進剤を打ち、その後すぐ陣痛がきました。

    第3子
    予定日の次の日に出産
    前日の少量のおしるしから
    おしるしの次の日陣痛がきました。

    第4子
    予定日に出産
    陣痛から
    微弱陣痛が丸一日、その後出産しました。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/13(月) 12:19:32 

    はじめはうんちの方の腹痛かと思って我慢してたけどだんだん「これは陣痛と認めるしかない…」くらいの痛みに変わっていってその日に出産。

    破水は分娩台でしたから陣痛以外の前兆はなかった。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/13(月) 12:19:36 

    破水からの誘発五日めで今日も陣痛来ないだろうしそろそろ帝王切開も考えないとねって話してたらガツッと来て二時間で産まれました。痛さで死ぬか気が狂うかと思った

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/13(月) 12:19:39 

    >>1
    とてつもない睡眠が襲ってきた。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/13(月) 12:21:27 

    プチッて音したからトイレいったらおしるしからの出産

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/13(月) 12:22:01 

    二人共突然夜パンっと音がして破水してから陣痛きたよ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/13(月) 12:22:04 

    酷い生理痛、みたいな腰痛が夜中に来た

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/13(月) 12:22:08 

    心配しなくてもその時がきたら必ずわかるよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/13(月) 12:22:18 

    私も全くなかった
    1人は破水してしまい入院
    もう1人は何にも無くて満月の夜陣痛きて入院
    月の満ち欠けってやっぱり関係あるらしく産院大盛況で予約してた個室入れなかったよ
    月のカレンダー見てみるのもありかも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/13(月) 12:22:30 

    音がするの?!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/13(月) 12:23:20 

    >>15
    分かります
    その時は少しお腹も下し気味だったけど出しても何だかムズムズというかシクシクする感じ
    腹痛も決まった間隔で来るなーってそれ陣痛では?と思って何回か波を確認してから産婦人科に電話したな

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/13(月) 12:24:51 

    1人目は陣痛来なくて促進剤打って、2人目はおしるしが来た翌日ぐらいから陣痛来ました!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/13(月) 12:25:46 

    >>27
    お風呂も入っちゃダメなんだってね。
    初産で破水スタートはめっちゃ焦るよね。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/13(月) 12:25:49 

    >>57
    破裂音するらしいよ。でも音するって先入観持ってると尿漏れって決めつけちゃうから良くない。私も音してないから破水じゃ無いって思ってたけど破水だった。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/13(月) 12:26:13 

    1人目は予定日2週間前から前駆陣痛、産む前日はかなり強めに(来てる間歩けないくらい)。
    産まれる3日前におしるしそれから毎日出る。おしるし出てから早く産みたくてスクワットしてた。
    産まれる日、夜中から前駆陣痛~陣痛にいつの間にか変わってた。病院着いたら子宮口5cm。2時間半で産まれた。39週5日

    2人目前駆陣痛あまり無し。おしるしも無し。
    予定日5日前痛くて病院へ。その時点で2cm。
    まだだろうって帰されその日の日付変わる頃痛みが増し、電話で助産師に違うと思うけどって言われつつ一応病院へ。
    病院着いたら子宮口8cm開いてて30分で産まれた。39週3日

    お産が進み出すと早くて、痛みに鈍いタイプらしい。
    3人目自宅で産まないよう早めに入院しろ言われたが予定はない。って感じです。
    私みたいに陣痛なのかがいまいち分からない人もいますがなんとかなります。不安があれば病院へ!
    コロナ禍で色々神経使って大変だと思いますが、母子ともに元気でご安産をお祈りします!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/13(月) 12:26:37 

    確か39週でおしるしあって、先生からももうすぐだねーと言われて、なにもなくダラダラおしるしが続き二週間…41週になったので促進剤で産みました!おしるしがあるからもうすぐって訳でもないパターンもあるのでお気をつけて。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/13(月) 12:27:52 

    1人目はおしるしがあった
    2人目は珍しく上の子が熱を出した
    3人目は不思議なことに一日中眠くて眠くてしょうがなくて上の子たちを幼稚園に送った後朝から夕方まで5時間爆睡した。あと、いつも便秘気味なのに珍しく下痢して全部出たら、夜、陣痛きて出産になった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/13(月) 12:27:58 

    陣痛も破水もなく、予定日9日過ぎて入院、促進剤を点滴して、予定日から10日後に産まれました。何の症状もないから、普通に入院バッグ持ってバス乗って行ったなー。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:15 

    予定日から4日遅れて出産。
    3日くらいずーっと腰が痛くて(今思えば前駆陣痛?)出産前夜に10分間隔の腰痛が来て、もしかして陣痛かなと思って病院へ電話。
    分娩前の控え室で開き具合を確認されてからしばらくして破水、急いでナースコール!夜用ナプキンをつけてて良かったとホッとしてました笑。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:16 

    三人産んだけど三人共生まれる二日前くらいから急に下痢…そして破水でした⭐出産頑張ってくださいね!!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:18 

    >>27
    何も知らない初産+やぶ医者産科で、破水して電話したら、「じゃあ、明日9時に来てください」と言われ、タクシーで1人で荷物持って行き、産む時(夕方5時)まで長い間放ったらかしにされ、産まれる時見たらへその緒が赤ちゃんの首に巻いてて、とにかく頑張って産んだ。
    何年かして後から知った、とても危ない出産をしたんだなと。子供に何ともなくてよかった。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:25 

    便意に似た感覚でした。すぐトイレ行きたい!というよりは便秘っぽい感じ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:26 

    生理痛みたいなのがきて病院いったら帰されたよ。その翌日の夜きたかな。全然レベル違うやつが。でもその後丸2日かかったから焦る必要なかった。赤ちゃんが極端に下に降りてない、破水してなきゃ焦らなくてもいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/13(月) 12:28:57 

    >>1
    1人目は37週に入ってすぐの検診時に内診を受け、そのまま半日後におしるし、陣痛、出産でした。
    2人目は予定日近くに何度も夜に腹痛→朝起きると消えるのを繰り返しました。結局予定日過ぎてバルーン処置後に陣痛、出産でした。フライング入院もしてちょっと恥ずかしかったです(笑)

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/13(月) 12:29:43 

    周期的な陣痛3時間くらい前に冷たいもの食べてお腹壊したときみたいな痛みがきた
    その前にハロハロ食べたからそのせいかもだけど

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/13(月) 12:29:47 

    >>68
    通院してる間に気づこうよ。
    医者だけのせいじゃないよ。

    +6

    -25

  • 74. 匿名 2021/09/13(月) 12:31:05 

    破水、尿もれだと思うくらい音も衝撃も無し。
    大きめのナプキンか、尿もれパット買っといと方がいいね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/13(月) 12:31:13 

    1人目朝方に目が覚めたら破水してて慌てて旦那起こして病院行ったよ。
    予定日より10日位早かったからビックリした、陣痛もきてそのまま産みました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/13(月) 12:32:12 

    >>73
    だから初産だから分からないんだよ。何が正しいのか。どうやって出産の時の医者の行動が通院で分かるんだよ。

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/13(月) 12:33:28 

    1人目の時は何もなく日付が変わったころちょっと痛い?から始まり昼前にこれ絶対陣痛だ!になり夕方産まれた。
    2人目は予定日超えてて早く産みたくて、夕方にネットで見た船漕ぎ運動ってやつをやってたら突然おまたが痛くなって大量のおしるしが出た。日付が変わったころからちょっと痛くなってきて朝産まれた。

    2人目は自力で陣痛起こした感ある。笑

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/13(月) 12:34:12 

    1人目も2人目もなーんかやたらお腹張るなーから始まったな。こんな張ってたかな?また張り出した!ってなっていったよ
    どちらも破水はしなかったな。助産師さんが破ってくれた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/13(月) 12:34:33 

    >>1
    おしるしがあってから1週間何もなかった
    透明なおりもの様の何かがでても10日間なにもなかった
    子宮口2.5センチ開いてると言われた1週間閉じてた

    結果、直前まで兆候なんて当てにならないなと思いました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/13(月) 12:34:44 

    >>68
    28年前だから今のように情報が細かく手に入らない。今はいいよね、こうしてがるちゃんで分かって。
    初めての出産で通院してる所の医者がまさか他のところとやり方違うなんて分からないよ。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/13(月) 12:35:02 

    35wで頚管長2センチです。
    38wまでなんとかもたせようと言われてるけど3週間お腹にいるのといないのではそんなに違うんですかね?
    無知ですみません

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/13(月) 12:35:45 

    私は予定日ちょうどにおしるしがあり
    その後からゴーンゴーンと陣痛が始まり、
    その2日後に出産しました。
    5分間隔になるまで家で待機しましたが
    物凄い痛かった…
    それでも子宮口5センチしか開いてなくて
    大変でしたね💧頑張ってくださいね!

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/13(月) 12:36:03 

    >>15
    うちは母がそういう感覚だったと言ってたけど、私は2人産んだけど分からなかった。

    私は生理痛が一番近い感覚だった。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/13(月) 12:36:13 

    >>73
    初めてなら気づきにくくない?

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/13(月) 12:36:31 

    >>1
    おっぱいマッサージしたあと、張り出した
    いつもならすぐに治まる張りが、ふと時計を見るとちょうど10分間隔…そのまま病院へ行き、3時間後に産まれたよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/13(月) 12:36:38 

    もうすぐ臨月で家で破水した時のために介護用ショーツみたいなの買ったけど、、履いてる余裕あるのかな。ドキドキします!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/13(月) 12:37:00 

    >>1
    マタニティ本を読み漁り、おしるし、お腹の張りにかなり注意しながら過ごしていましたが、結局破水から始まるタイプでした
    ちなみに子ども3人、全員破水から、全員予定日前でした
    1番早い子は3週間前だったので、まさかと焦りました

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/13(月) 12:37:15 

    今33週なのですが、昨日スーパーで買い物をしていたら急にお腹に痛みを感じました。すぐにおさまったんだけど、15分後くらいにまた同じような痛みがあって…便意の痛みとはまた違う痛さ。
    それから今24時間ほど経ちましたが、その後は一切痛みはありません。前駆陣痛と検索したら、出産1ヶ月ほど前から始まる~と出てきたのですが、まさかあれは前駆陣痛なるものだったんでしょうか?初産で全く分かりません。

    いつも通り胎動もありお腹の張りもない。
    とりあえず放っといて大丈夫でしょうか💦

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/13(月) 12:37:15 

    >>80
    73の方に言ってます。番号間違えました

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/13(月) 12:37:35 

    >>73
    何年前のことかわからないじゃん。ネット普及し始めたのもせいぜい10年前ぐらいでしょ。昔はテキトーな街医者多かったよ。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/13(月) 12:37:54 

    >>54
    同じく。酷い生理痛みたいなのがきて、腰の後ろ、腎臓の辺りが痛いと思っていたら、それが定期的に酷い痛みになって陣痛だった。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/13(月) 12:38:10 

    >>1
    子ども3人います。

    3人とも共通してあったのが
    陣痛が起こる前日に便秘解消されました。
    むしろお腹下すぐらいで、何もないってぐらい
    全て出たところ翌日に陣痛が。

    お汚い話ですいません。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/13(月) 12:38:15 

    >>31
    無かったです。
    普通にごろ寝でテレビ見てたらお腹の中でゴリッて感覚がして、立ち上がったらバシャーってなりました!
    そこから陣痛きたけど弱くて促進剤でした。
    陣痛の最初の方はまさに生理痛でした!

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/13(月) 12:38:56 

    2人目破水全然しなくて、時が来て先生がパンっ!って破いた。
    おしるしもなくてひたすら陣痛

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/13(月) 12:39:16 

    腹から「パァーン!!」って風船の割れるような音がして衝撃でベッドが揺れた笑
    その直後に破水してあれよあれよと言うまに陣痛開始

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/13(月) 12:39:19 

    >>92
    分娩中にブリブリしてしまったわたしからすると羨ましいですー!
    92さんは分娩中出なかったですよね??

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/13(月) 12:39:50 

    >>81
    お腹の中が一番安全で早く育つ。37週に入らないと早産扱いで色々な部位が未熟。でも万が一今出てきちゃっても日本の医療なら問題なく育つよ。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/13(月) 12:39:56 

    出産の前日、恥骨が上から押されてる感覚があって、赤ちゃんが降りてきてるのが分かった
    その日ダンナが出張で夜中にしか帰ってこないから、上の子幼稚園休ませて極力動かないようにしてたら、ダンナが帰ってきた数時間後の午前4時くらいから陣痛がきた

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/13(月) 12:40:04 

    >>88
    かかりつけに聞いてみては?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/13(月) 12:40:35 

    予定日の数日前から、夜になると何か痛いな位の前駆陣痛らしきものがあって、そろそろかなと思っていたら、ある日の朝おしるしが出てその日のお昼から明らかに痛みが強くなって、夜中に痛みの間隔が短くなったから病院行って、そのまま次の日の朝出産した。
    初めての出産だったけど、結構予兆があったから分かりやすかったかも。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/13(月) 12:40:44 

    >>1
    まあ絶対に生まれるからまだ猶予期間だと思って楽しんで!
    陣痛なんて人それぞれよー
    よく食べてよく寝て好きなだけだらけて欲しい。
    それが人生最後のダラダラになるので。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/13(月) 12:41:27 

    おなかの張りというものすらピンとこないまま予定日を過ぎましたが、かすかな生理痛みたいな痛みから始まって半日後には全開になりました。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2021/09/13(月) 12:41:38 

    >>81
    肺機能ができあがる頃が37週位だっけ?
    お腹の中が一番居心地いい環境だから、安静にして、でも考えすぎずゆったり過ごしてね!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/13(月) 12:42:00 

    おしるしあった2日後に破水して3時間後に出産したよ。2人目はやっぱり早いねー。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/13(月) 12:42:07 

    >>88
    病院に電話したほうがいい。前駆陣痛か陣痛がおさまってしまったパターンのような気がするけど私は責任持てないから…。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/13(月) 12:42:37 

    予定日超えても陣痛もお印もない(笑)
    さっき定期検診で診察してもらったらチビョット羊水の反応が出てるらしくて午後から入院→促進剤→出産の予定になったよ…

    お腹の張りもそこまでないし、前駆陣痛みたいなのもほぼなくて、「お腹下がってきたなぁ…」「胎動ちょっとおとなしくなった?」程度の変化しかなかった…

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/13(月) 12:42:40 

    おしるしあってから定期的な痛みがあったけど、5日くらい前に同じような痛みで病院行ったら前駆陣痛だと言われ帰されたのでずっと我慢してました
    いよいよしんどいと病院に電話してタクシーで行ったら破水してて即入院でした
    破水には全然気づかなかった

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/13(月) 12:43:40 

    出産前日の朝くらいから頻繁にお腹が張ってもうそろそろ産まれるのかなって思ってたら夕方に軽〜い生理痛みたいなのが始まって時間が経つとともに激しい下痢の痛みに…四つん這いになって痛みに耐えた。朝になって病院行ったら子宮口7センチ開いててそのまま分娩室へ。
    2時間くらいで産まれた。 
    出産頑張ってくださーい!!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/13(月) 12:44:35 

    >>4
    うちの子は38週で産まれたぜい!

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/13(月) 12:45:13 

    >>95
    自分は、まだ産まれないけど分娩台空いてるから寝ててねって言われて、1人で分娩台にいる時にパァーン!バッシャー!って破水した
    その瞬間、左右のドラから一気に看護師さん達がバタバタと入ってきて、自分もあれよあれよという間に産まれた
    1人の看護師さんが「凄いわね」って言いながら床を拭いててちょっと恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/13(月) 12:45:47 

    >>1
    おしるしない人も居ますよ!
    私は陣痛中に来ました!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/13(月) 12:48:47 

    >>15
    お腹壊したかな?って思ってトイレにこもってた。でも途中でこれウンチやない!陣痛や!ってなったわぁ~。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/13(月) 12:51:03 

    病院でグリグリされた3日後に産まれたよ。
    グリグリめっちゃ痛かったΣ(ノд<)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/13(月) 12:53:19 

    生理のときみたいな多めの鮮血が出てて、おしるしってもっと少量だと思ってからびっくり
    早朝に病院行ったら夕方に生まれるかなーと言われたのに朝8時すぎに生まれた
    鮮血がぼたぼた出るようなおしるしだと早く生まれるかも!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/13(月) 12:54:06 

    生理痛みたいに腰とお腹がズンと重くて鈍い痛みがありました。
    それまでおしるしや破水など兆候は全くなかったです。

    痛みがだんだん規則的になってきて、これは陣痛かな?って気づいた頃には、痛みは強くなってきて5分間隔になる頃には痛みで立ってられなくなりました。
    病院行ったら子宮口6センチで即陣痛室に入って、15分くらいで破水してあっという間に分娩台に登って出産でした。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/13(月) 12:54:36 

    動くたびに股関節が痛かった
    神経を突かれてる感じ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/13(月) 12:55:37 

    38週過ぎてからここ数日
    毎晩前駆陣痛ありでまさにドキドキの毎日です!
    お腹張ってるし、胎動もあるけど、、、
    みなさんの体験談聞いて
    緊張してきたーー

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/13(月) 12:56:42 

    >>2
    中学生の回めっちゃ泣いた

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/13(月) 12:57:29 

    >>1
    1人目は予定日1週間前の朝におしるしあって
    その日検診だったから産むつもりで病院行ったら
    子宮口もまだまだカタイし予定日くらいだろね。と帰されたけど
    その日の夜に陣痛→病院で破水→出産



    2人目は2週間前から前駆陣痛すごくて
    経産婦だからと1日入院したけど本陣痛に繋がらず
    相変わらず前駆陣痛が続くなか予定日1週間前に
    陣痛→自宅にて おしるしと破水→出産

    主さん今か今かとドキドキだね!
    金木犀が町中に香る気持ち優しい季節になりましたね
    リラックスしながらその時を待って陣痛来たら頑張ってくださいね!

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/13(月) 12:59:16 

    >>6
    私も朝トイレでおしるし→即陣痛がきたよ
    しかも10分間隔をきって大慌てで病院行った
    前日の夜軽い生理痛みたいな痛みがあったから
    それが前駆陣痛なのか実は陣痛だったのかは不明

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/13(月) 13:00:40 

    完全に内診グリグリの刺激で陣痛きました。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/13(月) 13:02:22 

    >>15
    私もうんち出ちゃう!出ちゃう!ってパニクって助産師さんに言ったら「大丈夫ですよ、そんな感覚がするもんだから」って言われたけど本当に出た…
    助産師さんがサッと拭いてくれました…その節はありがとうございましたw

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/13(月) 13:03:49 

    >>4
    そう思うでしょ?私は38週ジャストに破水して次の日産まれた。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2021/09/13(月) 13:03:55 

    とりあえず、予定日近づくと天気予報(台風情報)とか月齢カレンダー(満月、新月)、満潮、干潮時間とか調べて覚悟決めてた

    でも、初産のときって、破水じゃなければ、陣痛きて間隔5分きって受診しても診察して子宮口開いてなければ帰されたりするから、とりあえず、破水なければ腹痛くなったら、シャワー浴びて、着替えて、ソファの上とかでひたすら陣痛カウンターしてたな…

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/13(月) 13:05:26 

    何もなくて、内診グリグリしてもらった夜に陣痛が来ました。先生にも『たぶん今晩来るよ〜』と言われて。41週目に出産。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/13(月) 13:10:39 

    いつ何が来るか分からないからとりあえず予定日近くなったら夜用ナプキンをパンツにつけてたよー。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/13(月) 13:12:24 

    >>4
    38週でも陣痛きたり破水したりして産まれる人たくさん居るから気をつけて!ソースは私(四人出産経験あり)

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2021/09/13(月) 13:13:07 

    >>3
    全く一緒!
    バルーンと誘発剤でやっと陣痛きた
    臨月からずっとスタンバってたけど何も無かった👶

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:32 

    >>112
    私もそうだった!!!
    トイレこもってる時から陣痛始まってたww
    そのときしっかり💩は出てたけどw

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/13(月) 13:14:39 

    >>23
    私もこれ。
    うんち?いや、出ないなぁ…
    またうんち?出ないなぁ…
    あ、陣痛?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:34 

    夕方、お腹が張りが強くなり、痛みもあったので病院に連絡したら、間隔が15分くらいになったらまた連絡くださいと言われた。
    夜10時にそうなったので病院に連絡し、すぐに入院。
    3時間くらいで出産しました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/13(月) 13:15:40 

    >>24
    そう時間があるんだよね
    私も破水して病院行ったけど
    なかなか陣痛もこないし きたと思ったらなかなか赤ちゃん下がってこなくてこれ以上は危いって言われて結局帝王切開になった

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/13(月) 13:17:27 

    旦那に夕飯作ってもらって、大好きな狩野英孝のバイオ実況見て湯船にゆったり浸かって旦那に次の日の朝はフレンチトースト食べたいって頼んで作ってもらって夜ベットでスマホいじってたら破水した。
    自分にとってリラックスした時間を作ったのが効果あったのかは分からないけど夜中の三時頃ドバーッと破水しました。
    ただ夕飯食べたりゲーム実況見てた時腰が痛かった記憶があります。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/13(月) 13:17:30 

    予定日より10日遅れて、計画入院しますという予定の日に、朝起きたらおしるしきました。

    その前夜から、ちょっと痛いぞ?たまに寝られないぐらい痛いけど我慢できるぞ…?という事で、陣痛きたかも ていうアプリで間隔測ってました。
    不規則だったし、結局本陣痛につながらず、計画通りその日入院して促進剤使って2日かけて産まれました。

    本当の陣痛は、あれ?痛いなぐらいでは済まないんだと思い知りました。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:09 

    >>1
    2人目が40週すぎて生まれたんだけど、前日から前駆陣痛があったよ。生理痛みたいな下腹部の不規則な鈍痛。
    夜中から出血があって、おしるしかな〜と思っていたんだけどやけにタラタラ出るし、破水してるのかもと思って病院に行ったら子宮口が全開で分娩台直行。心配なことや気になることがあったら受診をおすすめします!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2021/09/13(月) 13:18:45 

    ドラマを見終わって、お風呂に入ろうとしたらちょっと痛みの強い生理痛みたいなものがきて、あれ?って思っていたらあっという間に痛みの感覚が短くなりました。感覚としては生理痛とか下痢の時の腹痛みたいな感じでした。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/13(月) 13:23:31 

    >>1
    37週から子宮口が3センチくらい開き始め、1週間以内に生まれるかもと言われたけど、出産は予定日2日前でした。
    ちなみに産まれる前日の診察でグリグリされて、めっちゃ痛くて帰宅後もお腹がジワジワと痛くてそれが陣痛につながったと思ってます。
    でも微弱陣痛で誘発剤使っての出産で、めっっっちゃ痛かった!!!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/13(月) 13:23:40 

    1人目は予定日超過の毎日前駆陣痛でずっと寝不足でした
    前駆陣痛も眠れないくらい痛かったけど、本陣痛はそんなもんじゃなかった笑
    2人目3人目は、ちょっと痛いかな…病院どうしよ…→迷ってる間にバシャッと破水してスピード出産という流れ
    家が近くてよかった

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/13(月) 13:27:27 

    >>1
    お印なんてないでしょーと気楽に構えてたら真夜中に来た
    そこからは一気だったからトイレの手の届きやすい場所に夜用ナプキン設置はオススメしとく…
    私は毎回持ち込んでたから、暗い中グルグルするお腹を抱えつつ血を滴らせ取りに行く羽目になった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/13(月) 13:30:10 

    >>27
    初産の時にそれ知らなくて、一人で運転してスーパー行ってる時に破水して、陣痛全くなかったから普通に運転して帰宅してしまった。

    その後も干してた布団入れてからまた運転して行った。

    普段から車運転してるから、タクシーという概念がなかった。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/13(月) 13:30:46 

    >>1
    陣痛いつくるかな?何分間隔とかわかるのかな?ってドキドキしてたら破水からでした。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/13(月) 13:31:28 

    ガルちゃんできなくなる(笑)
    すぐわかると思います。味わったことがない苦痛なので。
    私の場合、先に破水してしまい入院。正午あたりに産みましたが、二日前から不快な症状がやってきて、来客とまともに話せないぐらい。
    産む日の前の夜は痛さで一睡もできず、座った状態で前のめりになり耐えました。何度もナースコールしたのに、まだ本陣痛じゃないと言われて。
    やっと朝になり分娩室に行く時はもう立てない状態でした。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/13(月) 13:31:44 

    生理痛が続くなーと思ったら陣痛だった
    産む直前はめっちゃ痛かったけど、産んで初めて私って生理痛重い方だったんだ…!と知った
    そりゃ生理痛陣痛も同じ場所で起こってるんだし、痛みも似てるよね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/13(月) 13:33:10 

    元々便秘で、お尻の骨が棒でどつかれたみたいな痛さがたまにあったのですが、出産直前もその痛さがあった。

    いつも悶絶しながら排便してたので、また便秘だと思ってトイレで気張ってたら頭が出てきたので、慌てて旦那起こして病院行きました。

    破水してなくて羊膜に包まれたまま頭が出てきてたので、病院着いて羊膜切られた瞬間赤ちゃん飛び出てきました。

    もし先に破水してたら自宅出産してたと思う。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/13(月) 13:36:40 

    15時におしるしが来て、17時〜18時ごろまでなんとなく痛いかも?、19時からこりゃ陣痛だ!となり、24時に生まれました!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/13(月) 13:36:52 

    >>57
    私は骨盤に赤ちゃんの頭がはまるような「ガコン」って音がしてすぐ破水しました!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/13(月) 13:39:45 

    >>1
    予定日当日の朝早くに血の混ざった水っぽいおりものがたくさん出て、破水か分からなくて震える手で電話し受診。破水もなくまだ陣痛はきてないとのことで家に帰るも恥骨がずっと痛くて(赤ちゃんの頭で押される痛み)前駆陣痛が丸3日間続きました。
    予定日から3日間遅れの早朝に、前駆陣痛とは明らかに違う強い痛みが数分、10分間隔できはじめたので受診すると、子宮口7cm開いてました。
    陣痛、いつくるかドキドキですよね!
    ちなみに私は、陣痛はお腹はほとんど痛くなく、お尻の穴がものすごく痛かったです。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/13(月) 13:43:38 

    >>106
    わーぉ じゃ今日お産かな?!
    がんばってね(⌒▽⌒)❗️
    無事に産まれるよう祈ってます☆
    私も来週あたり出産なのでドキドキ…

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/13(月) 13:45:37 

    私は前兆等全くなく検診行ったら子宮口3cm開いてますって言われてそのまま入院になったよ〜

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/13(月) 13:48:29 

    >>15
    ほんとこれ。実際うんち出て、それでもうんちがしたい感じがした。お腹くだしたかな?って思ってたら陣痛で、病院着いた時には子宮口がかなり開いている状態だった。

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/13(月) 13:51:36 

    >>1
    私は、陣痛がくる数日前からお腹が緩くなりました!赤ちゃんが降りてきてるからか、腸が押されるのかな?
    2人目のときも同じでした。そして明らかにこれはヤバい痛みだって思ったら、陣痛でしたね。

    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/13(月) 13:57:43 

    破水したけど陣痛来なくて誘発になりました

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/13(月) 13:59:38 

    2人とも2週間ずっと前駆陣痛。1人目は入院して翌日促進剤、2人目は5センチから進まなくてまた促進剤。促進剤したらすぐ生まれてくるんだけどなんでなんだか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/13(月) 13:59:54 

    >>73
    言い方

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/13(月) 14:02:04 

    >>112
    私もこれ。お腹痛いなーといってトイレずっといってた。実際うんちもでてたしトイレ行くと痛みがおさまってたからただの腹痛か・・・って思ってたら夜になるにつれてだんだん痛い感覚が短くなって陣痛だと気づいた。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/13(月) 14:07:08 

    >>1
    お腹の張りというのもよくわからないまま39wになり
    検診を受けに行ったら陣痛が来てるよ!と言われ、
    子宮口も4cm開いていました

    でもそこからなんやかんや陣痛が遠のいたりして、3日後に生まれました!
    8cmくらいまでは生理2日目くらいのずーんとした痛みだったなー

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/13(月) 14:07:25 

    この陣痛待ちの状態が地味に落ち着かないし、身動き取れないし、やること無いんだよね。私の場合は2人とも40週を過ぎてからだったけど、生理痛の痛い感じのがまず来て、今日だなと分かったよ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/13(月) 14:08:28 

    >>106
    まさに今なんですね!安産ねがってます!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/13(月) 14:09:35 

    >>157
    そうそう散歩しようにも破水したらどうしようと思うと
    家からそんなに離れられなくて結局ほぼ家でゴロゴロしてたな〜

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/13(月) 14:11:06 

    今思うと前日からお股?股関節?あたりがギシギシする感じに痛かった(激痛ではなくピキッギシッって感じ)
    マイナートラブル多かったからその1つかと思って気にせず歯医者行って、ドーナツ買って帰って、夜は焼肉行こう〜♪ってお高め焼肉行くのをワクワクしながらドーナツ食べてたら噴水が湧き出る感覚で破水した(ドーナツ両手で持ちながら中腰でお股からドバドバw)

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/13(月) 14:34:44 

    >>96
    92です。

    分娩中には出たことがありません!

    前日に全て出し切ったおかげかもしれません笑

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/13(月) 14:38:11 

    1人目は全く何も前兆ないままいきなりドシャー!っと前期破水した。
    2人目はおしるしがあって、その日の夜に弱めの陣痛がきた。
    どっちも予定日2日前の出来事だった。(1人目が生まれたのは予定日当日)

    前兆があれば色々と準備ができるけど、何もないまま破水することもあるから予定日近くなったらタオルやナプキンをすぐ使えるように用意しておいたほうがいいね。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/13(月) 14:46:26 

    一人め夜中軽くチクチクキュー…と陣痛の感覚ありトイレにいったらおしるしがでて病院に電話、すぐ向かって出産
    二人め母親と息子と過ごしてたら(予定日1日過ぎで母親が待機してた)チクチクキュー…と軽い陣痛
    感覚がハッキリしてきて病院に電話、すぐ向かいましたが子供は陣痛室に入れなかったので母親がそのまま主人が到着するまで病院で待機
    主人が来たら息子を実家に連れていってくれました

    2人しか出産してないけど陣痛って本当に不思議なもので時間の間隔ぴったりキュー…っとした痛みが15分10分8分5分3分とかできますよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/13(月) 14:50:40 

    1人目は大量出血があって入院→弱い陣痛→強い陣痛→促進剤→出産
    2人目はおしるし→弱い20分間隔陣痛で入院→すぐ出産

    出血を見た時は生きた心地がしなかった。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/13(月) 14:54:04 

    >>5
    私も2人36wと38wで破水からだった
    破水しやすい体質とかあるのかね
    とくによく動いたりとかはなにもしてない

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/13(月) 14:56:02 

    >>24
    破水したら入院になるよね
    感染症にならないように薬一錠飲んだ
    そのあとも全然陣痛来なくて子宮口を広げる処置と促進剤で産んだ

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/13(月) 14:56:41 

    兆候全くなし
    一向に児頭が下がらなかった
    結局予定日1週間過ぎて促進剤、吸引してもダメで最終的に帝王切開

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/13(月) 15:47:22 

    >>1
    一人目…37週2日目に破水
        破水から6時間後に陣痛が始まる

    二人目…予定日2週間前朝、前駆陣痛
        予定日1週間前朝、前駆陣痛
        予定日当日朝、陣痛

    二人目は前駆陣痛が起きた同じ時間に陣痛が起こりました。驚いた。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/13(月) 15:52:32 

    >>1
    一人目は41w0dで破水。2日前から夜だけ前駆陣痛でした。
    現在、二人目妊娠中で主さんと同じく38w、まもなく予定帝王切開だけど。お互い頑張りましょう!

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/13(月) 16:07:24 

    年末出産予定の妊婦です。
    コロナで引きこもりで四六時中ヨレヨレのダサいパジャマや部屋着で過ごしています。

    陣痛とか破水とかあったら昼間でも着替えずに病院直行になりますか?
    着替える余裕ありますか?
    上にコート羽織るとは思いますが💦

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/13(月) 16:08:40 

    1人目 36wで破水とおしるしスタート
    病院着いて陣痛が来て30分で分娩台に上がって1時間半で出産 破水からトータルで3時間くらい

    2人目妊娠中だけど病院まで40分と1人目の早さを考えると車中出産もありえなく無いから凄く怖いんだよなあ

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2021/09/13(月) 16:16:10 

    予定日前日におしるしあって夜から陣痛、予定日の朝に生まれた。
    生理のナプキンなくて、妊娠前に持ち歩いてたの一つでも残ってないか家中探した。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/13(月) 16:40:02 

    >>10
    私は去年、予定日の6日前の日。朝起きてトイレに行くと水がパシャっと出た。あら破水かな?と病院に電話。土曜日かーと思いながらシャワー浴びて(本当はダメ)準備して行ったら入院でその日の深夜に産みました。陣痛全然来なくて相撲見てた。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/13(月) 16:44:19 

    >>1
    おしるしあり、前駆陣痛なしで
    39w4dの朝突然軽い生理痛みたいなのを感じて2時間後には立っていられないくらいの痛みに、
    その6時間後には生まれてたよ
    二人目も37wの朝突然軽い生理痛から始まった
    2度の妊娠ともその日以前にはお腹が痛くなることが一度もなかったからすぐわかった😂

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/13(月) 17:11:50 

    明後日予定日です
    お腹下がってきた感じがしてたけど、こないだの健診でまだ降りてきてないって言われました😭
    一人目が3日遅れだったから、また遅れるのかなー?
    もう苦しくて限界だよー

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/13(月) 17:19:46 

    19日予定日です。
    2cm開いてるけど赤ちゃんがまだ降りてきてないみたいです…( ´-ω-`)
    皆さんの体験談参考になります!
    今日グリグリされてきたので陣痛きたらいいなー!

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/13(月) 17:26:07 

    1人目予定日4日前の内診で、まだまだですねーって言われてその翌日の早朝に破水。2人目は予定日11日前の朝に陣痛きて入院。兆候なんて何もなく突然。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/13(月) 17:36:52 

    1人目37w破水、2人目39wなーんかお腹張るな〜でも全然痛くない、けど15分ごとくらいで張ってる?ってなって病院に電話。一応来てみる?みたいな返事だったけど、車で向かう途中で本格的に痛くなり、病院着いた時点で3分ごとくらいになり、30分くらいで産まれたw
    痛くない陣痛もあるみたいなので注意してください!

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/13(月) 18:04:56 

    前駆陣痛とかは全くわからなかった。ただ、覚えているのは明らかに朝8時頃?生理の終わりかけのような茶オリがついてたのを見てもしや!と思ったのよね。ついに生まれるのかとドキドキしながらすごしたよ。でもその後も特に何らかわりなく1日が終わり夜10時頃風呂出てドライヤーかけてたら突然のバチンと言う破裂音からの大量破水幸い旦那が在宅で本当に良かった。日中私一人なので心細かった。慌てて病院へ連絡して病院行ってから陣痛始まりました。39週のことでした。 2日ほど前に検診受けたばかりでその時は特に何もだったのに。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/13(月) 18:19:44 

    >>148 >>158
    ありがとう~頑張るよ!
    今日は子宮口に詰め物して広げていくだけで、明日促進剤入れるのでたぶん明日に産まれて来るみたいです(´▽`)

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/13(月) 19:34:09 

    >>5
    生理の血が出る感覚と似てますか??

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/13(月) 20:31:45 

    初産の時、38週はなーーーんもなかった!!
    でも早く会いたい気もしてこの時期くらいから
    毎日床掃除、オロナミンC、焼肉と色々試したけど陣痛来ず…。(前駆陣痛も分からなかった)
    39週5日でおしるしがきて40週ぴったりの朝に陣痛。

    赤ちゃんに会えるの楽しみだね(^^)

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/13(月) 20:59:14 

    >>1
    私が初産の時は、日曜日の夜中におしるしが来て、その日1日は生理痛のような痛みと緊張で夜もろくに寝ずにまた朝が来て、月曜日の午前中に産院に到着。
    そこから夕方から本格的な陣痛が始まり次の日の朝に産まれたよ。
    長かったー。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    出産頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/13(月) 21:02:56 

    >>1
    お腹の張りと体が怠くてお腹がぐーって下がってる感じがして、何となく「そろそろかな?」って予感してたら夜中におしるしがあった。
    破水からの場合もあるから気を付けてね。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/13(月) 21:11:44 

    ずっと膀胱を押されてる感じだった。あとは軽い生理痛

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/13(月) 21:13:36 

    >>1
    陣痛がはじまる2、3日前からおりものの量が増えて色が濃くなりました。
    ゆっくりできるのは今しかないので、たくさん睡眠とってのんびり過ごして下さい。
    出産は体力使うので…。ファイト!!

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2021/09/13(月) 21:16:18 

    1人目の時はちょうど検診日でNSTしてたら陣痛ぽいからお昼ご飯食べて入院準備してからまた来てねって言われてその日の夜に出産
    痛みに鈍いのか陣痛も子宮口全開でやっとイタタタくらいだったから2人目後期の今、ちゃんと早めのタイミングで気付いて病院に行けるか不安
    1人目と2人目は産まれる週数もだいたい同じくらいになるって聞いたけどどうなんでしょう

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/13(月) 21:20:51 

    >>161
    よかったですね~!
    わたしなんか前日ビュッフェ行ってしまって……(笑)

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/13(月) 21:24:15 

    >>6
    おしるしって破水ですか?出血ですか?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/13(月) 21:26:12 

    >>181
    横だけど、全然違うよ。
    人によるのかもしれないけど、破水の方が止まらずずっと流れ出てくる感じ。最初はチョロチョロだったけど、病院着く頃は立ったらドーっと出てくるからオムツ履いてた。
    破水したら、あ、これが破水だ…ってわかるレベル。オリモノとも違う。実際羊水が出てくるから多分わかる。少量の人もいるらしいから気になったら病院へ電話してね。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/13(月) 21:51:43 

    急におりものが増えた。3人目の時だけだったけど今まで出たことないかなり粘りのあるおりもの。
    子宮が開きだすと出るって言われたよ。
    1週間以内に産まれたと思う。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2021/09/13(月) 21:51:49 

    40周と3日目の朝4時半にトイレで起きて
    さぁ、寝ようと思ったらまたトイレ。
    次こそは!と思ったらお腹が痛くなってきて
    便秘ぎみだからかなーとトイレに行ったら
    おしるしが…
    どうやら1回目のトイレで破水していて腹痛も陣痛だったみたい…
    5時半過ぎに病院に着いて10時過ぎに産まれました。
    初産にしては早すぎてビックリです。
    今思うとそんな状況で呑気に寝ようとしてた自分が怖すぎる…笑

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/13(月) 22:11:14 

    昼間に散歩してたらやたらと真っ白なおりもの出て、翌日の朝4時にほんのちょびっとサラッと何か出た感じがして、トイレ行ったら下着にシミが出来てて、尿漏れ?でも違うような…と思い、電話したのち産院へ。
    高位破水だったみたいでそのまま入院→抗生剤+促進剤だったから普通の陣痛を体験してないや。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/13(月) 22:14:29 

    >>7
    おしるしだけで病院って行くんですか??
    おしるしから1週間とか陣痛来ない人もいるよね??

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2021/09/13(月) 22:16:35 

    一人目、41週と2日で朝おしるしから始まり夕方出産。二人目、40週と2日で夜ご飯中に破水から始まり日付変わる前出産。
    今、3人目。今日予定日。皆さんの陣痛兆候みて、いつ陣痛がくるのか、そわそわしてます。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/13(月) 22:18:46 

    >>35
    おしるしからどのくらいで陣痛きましたか?

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/13(月) 22:21:48 

    >>170
    私は陣痛からでしたが、着替える余裕ありましたよ!
    なんならお風呂も入ったし、ごはんもしっかり食べてから病院向かいました!

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2021/09/13(月) 22:27:04 

    >>1
    予定日5日過ぎて検診で2回目の内診グリグリしてもらった。その日の夕方から5分起きにお腹が張るように(痛みは全くない)
    とりあえずその日は寝たけど朝方恥骨が激痛で起きた。
    私の場合破水も人工破水だったし
    おしるしも産まれる直前だった!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/13(月) 22:28:57 

    初産37週です、、、
    みなさんの色々な経験談お勉強になります。
    でも怖い!
    破水の音!?とかパニックになりそう・・・

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/13(月) 22:37:31 

    >>189
    私は血だった

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/13(月) 22:40:31 

    おしるしも前駆陣痛も全く無かった。
    予定日から6日目で夜中起きてたらドン!って衝撃がいきなり来てじわじわと痛くなって病院行ったら本陣痛だった。
    子供がそろそろ行くかってお腹蹴ったのかと思ってる笑
    貴重な自由時間だからゆっくり待ってたらいいよー

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/13(月) 22:49:34 

    今37週です。
    1人目が41wで生まれたので、今回も遅いのかなーと思っていますができればもう少し早く産みたいな〜。やっぱり1人目と同じぐらいの週数になることが多いのかな?

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/13(月) 23:12:34 

    高位破水7:30
    陣痛開始13:00頃でした
    生理痛のような痛みから始まりました

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/13(月) 23:16:51 

    予定帝王切開の前夜におしるしあり、ちょいビクビクしながら寝ました、、、
    次の日の朝から手術予定だったけど、陣痛はこなかったです。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/13(月) 23:22:00 

    陣痛なかったのでトピずれですが...全く陣痛なし、でもすこーーし、おりものが多いかな?いや、気のせいか?くらいで、初産で心配症になっていたので深夜でしたが病院へ。おりものを検査したら破水していて分娩となりました。
    おりものとほとんど変わらない量で、少し水っぽかったくらい。破水したら感染の危険があるので来てよかったとのこと。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/14(火) 00:01:31 

    >>194
    よこだけど、もういつ生まれてもおかしくない時期に出血だとおしるし以外だった場合処置が必要だから病院側もとりあえず来てください。って感じだったのでは?

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2021/09/14(火) 00:10:55 

    陣痛が来た前日はとにかく眠くてずーっと寝てました。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/14(火) 00:22:19 

    >>52
    おしるしでも音が聞こえるんですか?
    破水だと音がなるって聞くけれど...

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/14(火) 00:41:52 

    38週になった頃から、前駆陣痛がたびたび。お腹も何となく下がって来て、胎動の度に股に違和感が…。

    明け方に不規則だけど1時間に6回以上の痛みが始まって、トイレに行ったらおしるしが出てた。

    病院に陣痛が始まったこと、おしるしがあったこと伝えて、病院へ。

    病院について救外の入口まで歩いてる時に高位破水。そのまま入院して、次の日の明け方産まれました。

    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/14(火) 00:46:15 

    前駆陣痛は軽めの生理痛。

    本陣痛は、腰が割れそうな感じ。仰向けも横向きも辛くて、最終的には四つん這いで痛み耐えてた。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/14(火) 01:03:59 

    >>208
    破水の時は陣痛中だったから痛みで音は分からなかったよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/14(火) 02:17:50 

    おしるしなんてなかった
    風呂入ってたらばちんって破水した

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/14(火) 02:41:26 

    >>1
    前日に生理一日目のような出血!
    次の日陣痛がきてたけど前駆陣痛だと
    勘違いした!陣痛が生理痛に似ているって
    聞いて心待にしてたんだけど、、、
    生理痛を味わった事がなかったら病院に
    ついた頃には子宮口7㎝でした!笑
    でも初産だからスムーズにはいかず
    子宮口全開で分娩台にあがってから
    約10時間かかりました!!
    分娩台にいた時間の方が長くて
    意識とびかけたよ。笑

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/14(火) 02:58:18 

    三人産みました。三回とも陣痛が来る前日はイライラが全くコントロール出来なくて些細な事にもぶちギレて泣いたりでした。私は毎回後から振り返って気が付くのですが、旦那は「あ~明日産まれるんだな」って思ってたらしいです。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/14(火) 08:31:20 

    >>190
    私も破水からですが、少ししか出てなくて尿漏れなのかな?でも漏れた感覚なかったよな?みたいなあやふやな状態だったけど、すぐ病院に来てって言われて言ったら、やっぱり破水してたからそのまま入院でした。
    破水でも色々あるんですね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/14(火) 08:54:08 

    >>189
    おしるしは血のことだよ。
    量は人それぞれで色も鮮血だったり茶色っぽかったり

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/14(火) 08:56:17 

    >>160
    両手にドーナツww
    食いしん坊さんww
    じゃあ高級焼き肉はしばらくお預けになっちゃいましたか?涙

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2021/09/14(火) 10:08:20 

    >>1
    春に38w1dで出産しました。

    その日は朝から腰がすごく痛い、いや、胎動が強すぎて痛いのか、いや、そもそも便秘だからそれで痛いのか……うん、便秘だな!と1日過ごしていたら、パチンっと弾けたように破水。すぐ病院に行って、子宮口は6センチ開いてました。

    今思えば痛いと思っていたのは陣痛だったのかなー😂
    周りから初産は遅れるよー、と言われてたので、まさか陣痛だとは思わなかったです。

    いよいよですね😊安産心からお祈りしています!
    がんばって!

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/14(火) 10:22:55 

    一人目は破水から、陣痛来なくて翌日促進剤。
    二人目は予定日4日超過。夕方になってからお腹が重いなぁなんて思ってたら20時ころから定期的に軽い陣痛が来て入院。したものの明け方には微弱陣痛が消えてしまって、数時間後に促進剤入れて出産。

    陣痛起きてそのまま分娩にはならなかった。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/14(火) 11:54:38 

    >>217
    ドーナツ置く暇もなくブシャどばばーと出てきて唖然としてしまってw
    はい。夕方病院行って、総合病院だったので白米特盛の質素な給食みたいなご飯食べましたw
    そして2年近く焼肉には行けておりませんー泣

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/14(火) 12:57:19 

    >>199
    同じくもうすぐ37wの初産です!
    私も破水にびびってます笑
    どのくらいの量が出るんだろう、、、
    パニックになって冷静でいられるか不安😂

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/14(火) 19:47:25 

    >>202

    1人目42w
    2人目39w5d
    3人目40w5d

    だったので、一概には言えないですよね…
    ちなみに4人目妊娠中32wです!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/15(水) 02:56:30 

    無痛分娩の予定だった為
    陣痛促進剤を
    用いる日にちを決めた
    翌日に
    朝軽い腹痛で目が覚めて
    トイレ行ったら少し出血
    痛みが続き病院行ったら
    まだ違うでしょと言われたが
    帰宅しても痛みは引かず
    出血の量も増え
    痛みがどんどん強くなり間隔が
    短くなっていったため再び病院行ったら
    やはり子宮口が開いていた
    本陣痛だった

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/15(水) 07:21:34 

    >>97

    >>103

    ありがとうございます。やっぱりお腹の中が1番なんですね!! 少しでも長くお腹の中にいてもらいたいので指導された通り横になってます。
    コメントして下さりどうもありがとうございましたm(__)m

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/15(水) 16:14:05 

    >>176
    同じく19日予定日です!
    今のところおしるしが来て5日経ちますが
    特に前駆陣痛もなく産まれる予兆がありません(笑)
    17日が健診なのでグリグリされるのかなって
    怯えてます(笑)
    一緒に頑張りましょう^^

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/16(木) 02:52:00 

    予定日2週間前です。
    ここ2日程でお腹が下がってきました!
    そして股関節??がミシミシ痛い!!
    胎動は元気にあります!

    いよいよ準備かと思ったら怖くなってきたー(泣)

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード