ガールズちゃんねる

縁の切れ目を感じる時

195コメント2021/09/13(月) 14:42

  • 1. 匿名 2021/09/08(水) 12:26:32 

    恋人や友人、SNSの繋がりでも相手の話を聞きたくないや自分の話を聞いてくれないスルーされるって感じることより、自分の話を相手にしたくなくて別の人と話したい盛り上がりたいと感じたときにこの人とはもう終わりだなと感じます

    +168

    -6

  • 2. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:18 

    彼氏や結婚した途端に上から目線でアドバイスされ始めた時

    +170

    -6

  • 3. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:44 

    お互いが連絡を途絶えた時。

    +296

    -1

  • 4. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:44 

    不倫を正当化してきたとき

    +145

    -5

  • 5. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:46 

    結婚、出産と生活スタイルが変わった時

    +205

    -5

  • 6. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:47 

    コロナを機に連絡も取らなくなり疎遠になった人たちはもう会うこともないなと思っている

    +262

    -5

  • 7. 匿名 2021/09/08(水) 12:27:59 

    会うのが面倒に思ったら

    +155

    -1

  • 8. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:10 

    破局したとき
    縁の切れ目を感じる時

    +87

    -6

  • 9. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:21 

    結婚、子供マウント取ってきた時

    +147

    -9

  • 10. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:22 

    飽きたとき

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:23 

    相手から遊びに誘われない時
    振り返ってみたら遊んだ時は全部私から誘ってたことがほとんどだった

    +203

    -3

  • 12. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:23 

    話が噛み合わなくなったとき。

    +204

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:23 

    お互い様だと思って多少のことは我慢したり、相手のことを思って優しくしたりしてるうちに、こちらの態度にあぐらをかいて調子に乗ってつけ上がり、舐めた態度とってきた時

    +304

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:30 

    よく言うけどやっぱりお金絡み

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:33 

    「私腹黒いから」「口悪いから」と言えば免罪符になるとでも思ってるのか遠慮なしに失礼なこと何でも言ってくる友人
    いい加減たまりかねてFO中

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:36 

    >>1
    もうガルちゃんだけやろうぜ!SNSはいいねだの返信がないだの疲れたよ

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:36 

    一方的なひどい裏切りにあった時

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:39 

    その人と会った帰りにドッと疲れが出たり、「あの言い方もやっとするな」と嫌な気分になる事が増えたら

    +318

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/08(水) 12:28:49 

    都合いい時に利用してるんだなと感じた時

    +127

    -5

  • 20. 匿名 2021/09/08(水) 12:29:00 

    友達が私の知らない友達の話を毎回楽しそうにするようになったとき。まぁそろそろ潮時だなと思ってフェードアウトした。

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/08(水) 12:29:21 

    金の切れ目?
    借金申し込まれたり、マルチ勧められたら終了

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/08(水) 12:29:23 

    裏切られた時

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/08(水) 12:29:32 

    遊んで帰宅し、楽しかったではなくストレス感情の方が強くなったら。

    +164

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/08(水) 12:29:36 

    嘘つかれたとき

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:01 

    卒業や転職で疎遠になったとき

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:13 

    >>2
    こういう人は結婚にだけ反応するの?
    いい大学とか いい就職先とかだと上から目線でも諦めるの?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:13 

    そのコミュニティを卒業すると気持ちも離れる
    別れる時はほんとに寂しいんだけどね

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:13 

    何年もやりとりなく、今後も努力しないと会うことはないだろうという旧友

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:19 

    勧誘されたら

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:28 

    年賀状すら来なくなった

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:47 

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:56 

    好意を悪意で返された時

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/08(水) 12:30:57 

    相手が一方的にしゃべりっぱなしで、まぁいいかと聞いてたけど段々面倒に思えてきた時

    +81

    -2

  • 34. 匿名 2021/09/08(水) 12:31:15 

    彼氏が私と話すときタメ口から、だんだん敬語になってきたとき。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/08(水) 12:31:19 

    外でバッタリ会ったときは向こうから沢山話しかけてくるのに、学校とかで会ったときには無視するママ友(自分が他のママ友居るから)。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/08(水) 12:31:57 

    仕事の担当が外れたとき

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/08(水) 12:32:07 

    何十年前の人の過去の失敗を、吹聴された時

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/08(水) 12:32:16 

    たまに飲みに行ってた知人男性(50代、バツイチ、前職の関係者)が最近「結婚しないの?」「子供欲しくないの?」「俺のことどう思ってる?」「ガル子が他の男と仲良くしてるのに嫉妬…」とかいろいろ気持ち悪いこと言ってくる

    私がもう30代半ばで独身だから行けると思われてるんだろうけど、こっちはその気ゼロだから縁切ろうと思ってる

    +114

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/08(水) 12:32:34 

    >>26

    そうじゃなくて、急にヒューマンステージ上がったかのように振る舞われるのが嫌なんだと思う

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/08(水) 12:32:51 

    こちらから誘わないと遊ばない友人がいます。
    友人から誘ってくることは一切ありません。
    これって友人にとって私はあまり必要とされてないのかな?なんかモヤモヤします。
    こちらから誘わないと一生会わないと思う。

    なんかムカつく!!!!(`Δ´)

    +61

    -5

  • 41. 匿名 2021/09/08(水) 12:33:07 

    彼氏のスマホロックを一晩かけて解除に成功して喜びと興奮を押さえながら私以外との、やりとりを確認したら私の登録名が
    「株式会社アドベンチャー工業」だった事。

    +116

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/08(水) 12:33:14 

    飲み会とか集まりが前回のおさらいにしかならなくなった時

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/08(水) 12:34:22 

    面と向かって批判しかされなくなったとき
    そんな風なら一緒に居てくれなくて結構です!と思って別れ切り出したらすがってくるし、今さら愛情表現してこられて更にドン引き。
    まじで意味わかんない

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/08(水) 12:34:32 

    >>15
    そうやって開き直って失礼なこと言うヤツ嫌。
    そもそも腹黒さんは嫌い。

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/08(水) 12:34:38 

    >>1
    陰で人の悪口をあっちこっちで言ってるのを聞いた時、
    元々何か嫌いだと思ってたから
    丁度良かったわ。

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2021/09/08(水) 12:34:46 

    昔から喧嘩ばかりの妹だったけど昨年のコロナ禍での振る舞いで色々揉めて妹から「会うのは必要最低限で」と言われてから連絡もとってない
    父の葬儀の時に抜け出して彼氏の家泊まったり、お金ないのに妊娠して中絶の費用を親にお願いしたりと問題ばかりの妹だったし縁切れて良かったと思ってる
    最近はまた懲りずに妊娠して、結婚する予定はないし育てるつもりもないらしいがおろせる段階でもないから産んだら施設に入れるとかいう話になってて、他の家族が悩んでる。
    頭もお股もゆるいばかな妹だわ。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/08(水) 12:35:27 

    >>1
    まあね、それだと向こうが去ってってくわけだからね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/08(水) 12:35:40 

    >>1
    その人と会った後、どっと疲れるとき。

    あー、楽しくなかったんだな、気を使いまくったな、もう合わないんだなぁ…って実感する。

    +134

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/08(水) 12:35:52 

    価値観の違いや常識のなさを流せなくなった時

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/08(水) 12:36:29 

    信用できなくなったらだな。何度も嘘ついたりさ
    まじでもう関わりたくねーわってなる

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/08(水) 12:37:35 

    どっちでもいいけどやめとこって思った時

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/08(水) 12:37:43 

    楽しくなくなったら、だな。薄情かな?
    でも無理して付き合う必要ってないよね?

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/08(水) 12:38:08 

    >>18
    これだわ。この現実に気づいてから半年持たなかった
    存在そのものがストレスになったらもうおしまい

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/08(水) 12:39:03 

    >>1
    股の割れ目が感じる時?イケメンと会話した時かな

    +0

    -12

  • 55. 匿名 2021/09/08(水) 12:41:55 

    >>41
    oh…
    アドベンチャー!冒険かぁ。スマホロック解くのは確かに冒険だよね!笑

    +45

    -2

  • 56. 匿名 2021/09/08(水) 12:42:38 

    旦那や子どもの話しかしなくなった。
    私はあなたの話が聞きたいんだけど…。

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/08(水) 12:43:08 

    自分も愚痴ってくるくせにこっちが愚痴ったら
    「でも、あなたが選んだ人生でしょ?」て言われて
    なにも話したくなくなって切った

    +77

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/08(水) 12:43:38 

    誠意がないなと思った時
    甘えと増長を感じた時

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/08(水) 12:45:04 

    >>40
    気持ちはわかる。
    そんなにムカつくならもう誘わなければいい!
    そして特にあっちからの連絡も待たずに、他の子と遊んだり、他の事をやればいいと思う!

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/08(水) 12:45:35 

    車で送ったりした時に、お礼も何もない人。
    短い距離ならいいけど高速乗るレベルで
    何もお礼のない人は今後も利用されるだけ。

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2021/09/08(水) 12:45:54 

    >>18
    会った3日後の感情で決めろって聞いたことがある
    当日や翌日は一種の興奮状態
    クールダウンした時にどう思ってるかで今後の距離を考えろと

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/08(水) 12:46:59 

    こちらから連絡しても無視or数日後返信の知人女

    そいつが結婚した時に「年賀状送りたいから住所教えて♡」ってLINE来たからいらねーよの意味を込めてブロック

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/08(水) 12:47:11 

    >>23
    遊んで帰ってからなんかドカ食いとかしちゃうんだよね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/08(水) 12:47:20 

    >>18
    どうしよう、全部の人間にモヤモヤする。

    人間やめたい。

    自分の惑星に帰りたい。

    (あるなら)

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/08(水) 12:48:14 

    彼氏の不満言うくせにこちらが意見すると
    でもでもだって。
    うざいし言うことコロコロ変わるからめんどくさくなった。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/08(水) 12:48:58 

    友達のはずなのにその人との遊びが接待になっちゃってるなと気づいた時

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/08(水) 12:49:32 

    2ヶ月も友達に既読スルーされた時
    仲良くて貴重な友達だったから余計つらい

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/08(水) 12:50:13 

    コロナ直前に家で不幸があってそのままコロナ突入したから、定期的に会ってた子と二年近く会ってない。連絡とってもコロナの話題のことばかり。
    再開してももうどんなノリでどんなことを話してたかも思い出せないし遠ざかると思う。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/08(水) 12:52:02 

    SNSの投稿見ててあ、この人無理だなって 価値観の違いを感じたらおしまい。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/08(水) 12:52:30 

    仕事関係で知り合った人は退職したら他人

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/08(水) 12:53:40 

    親友の好きな人と黙って付き合いだした時。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/08(水) 12:55:08 

    >>16
    ガルちゃんでマイナスですらないと凹む。
    「あの~私の事見えてますか~??(弱々しい声)」みたいなw

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/08(水) 12:55:53 

    チラッと見たら私のことを睨んでた

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2021/09/08(水) 12:56:20 

    出会ってすぐに「え?」と感じた相手への違和感が鼻に付いてきた時。
    許せなくなってきたんだなって思う。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/08(水) 12:56:22 

    >>71
    自己レス。
    これ私がじゃなくて、友達の事ね。友達が友達の親友の好きな人と親友に黙って付き合いだした時です。わかりにくくてごめんね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/08(水) 12:57:41 

    >>32
    めっちゃある
    勝手にマウントォ!?とか言われてすごく萎えた
    一応謝ったけど、気にしてないって言えばいいのに、どうでもいいとか言われた
    なんか敵意剥き出しでもう無理になったわ

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2021/09/08(水) 12:58:32 

    >>1
    お金の切れ目

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/08(水) 12:58:51 

    >>2
    わかる
    「結婚は一生に関わる事だから、よく考えて相手を選ばなきゃいけないよね?ちゃんと考えた?」って言われた
    その人、彼氏いない歴=年齢なのによく分かってるなーって思った

    +17

    -6

  • 79. 匿名 2021/09/08(水) 13:00:12 

    >>15
    FOしたほうがいい。
    無理して付き合っても、自分が嫌な人になってしまうだけだよ。
    私って〜って宣言する人は、自分はこういう人間だから許せよとか受け入れろって事?と思って引く。

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/08(水) 13:00:52 

    >>33
    自分の話しだけで、聞かれたり話を振ってこないと段々会う気無くすよね

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2021/09/08(水) 13:02:17 

    >>2
    わかるわ〜
    結婚した途端に上から目線あるよね
    「早く彼氏見つけな〜?」とか言われ
    元彼の話さえも「そんな過去の話……‪w」みたいに鼻で笑われ現在進行形の恋バナしか許されない雰囲気だった

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/08(水) 13:02:42 

    >>13
    私もそれ
    毎回毎回待ち合わせには10分以上遅れるし、一言で済むLINEの返信は1日以上後によこすし会えば「○○が面倒くさい。」って同じ様な愚痴ばっかりだし…
    もうこんな奴のために時間をムダにしたくないと思った

    「メルカリでちょっと時間空けて返信や評価しただけで説教された!」ってキレてた事あるけど、絶対ちょっとじゃないんだろうな

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/08(水) 13:03:01 

    >>67
    私1年半だよ。1年半ぶりに返信来たけどなんか会いたくもなくなっちゃった。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/08(水) 13:04:06 

    >>9
    私、縁切りたい人にわざとそれ系のマウントしてるわ
    相手の方から離れないと縁切り出来ない様なしつこい人もいるからさ

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2021/09/08(水) 13:06:00 

    持ちつ持たれつじゃなくて
    こちらが一方的に負担させられた時
    縁を切った

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/08(水) 13:06:07 

    明らかにフレネミーな女
    もっと自然な演技できないの?
    バレバレなんだけど

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/08(水) 13:06:28 

    共依存親子
    互いに庇いあって会話が変な方にいくようになったら
    当たらずさわらず逃げる
    つるんで周りを叩き始めるから

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/08(水) 13:06:52 

    不倫

    長い友情より粗チン

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/08(水) 13:06:59 

    >>84
    性格悪すぎわろた

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2021/09/08(水) 13:08:02 

    >>40
    その友人、もしかしたら縁切りしたがってるのかも

    直接言ったら面倒くさい事になったり長引きそうだから自然消滅狙いとか

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2021/09/08(水) 13:08:11 

    >>84
    マウントよりLINEの返信スタンプだけしてれば来なくなるよ。効果抜群。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2021/09/08(水) 13:08:31 

    出産の報告をしたら、変な占いを紹介され、自分は幸せだ!!って謎の自撮り旅行写真を送りつけられた時
    コロナ禍にどれだけ旅行行ってるんだろ…
    ずっと友達と思ってたけど、お祝いもなく、逆になんかくれって感じで、もう距離おこうって思った

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/08(水) 13:09:22 

    何でもかんでも旦那の話に繋げて(しかも繋がってない滅茶苦茶な脈絡、単語が1つ合ってるくらい)会話のキャッチボール出来なくなるのが毎回になった時

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/08(水) 13:10:12 

    >>1
    座談会に誘われた時

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/08(水) 13:14:49 

    昔、9歳年上の彼氏がいたけど
    「ガル子は年が近い男がいいよ」
    「真面目な男が似合うよな」とか言われて私と別れたいのかなと思ってそれ以降は連絡をしなかったら自然消滅で終わった

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/08(水) 13:17:19 

    玉の輿によじ登った癖に子どもが引きこもりに。するとウチの元気な子に嫉妬し嫌味言うあの女。原因は自己愛で見栄張りなあんただと気付け!

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2021/09/08(水) 13:20:11 

    >>40
    多分その友人は良くも悪くもマイペースで他人に無関心なんだと思う
    1人でいても楽しみを見つけられるタイプ

    だから一方的にムカついたり誘うのは止めて他の友達を探した方がいい

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/08(水) 13:21:11 

    >>38
    私も以前同じ状況になりました。
    しかも社内不倫→離婚→不倫相手と再婚の人でした。
    前の奥さんとも今の奥さんともその人の子供がいます。
    不倫が趣味なのかと思いました。
    今思い出すと気持ち悪い…

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/08(水) 13:21:12 

    >>15
    元彼が 俺、ケチだから〜
    俺、器小さいから〜という人で
    距離取ってたら、振られた

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/08(水) 13:23:05 

    >>61
    なるほど、勉強になる
    クールダウンしたあとに、あの時言われたこと嫌だったな〜と思うことが多いタイプ
    それも我慢していつも付き合ってた

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/08(水) 13:26:26 

    >>2

    もう少し待って
    3年5年経つと愛の儚さ他人と暮らす地獄が漏れなく訪れて大抵の夫婦修羅。先に結婚した位でマウントする愚かな女は愛想尽かされるのも早い。中には不倫始める馬鹿もいて人生劇場辛いから。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/08(水) 13:30:45 

    昔よくネットで見かけたシネばいいのにって言葉をノリで言われた時

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/08(水) 13:32:02 

    陰口叩かれてたと知った時

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/08(水) 13:32:44 

    >>78

    良く考えたら誰も結婚せんわ

    若さゆえの粗忽と誤解で結婚しちゃうんだからww

    良く考えたとしても大抵間違えるんだなw

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/08(水) 13:34:07 

    >>1
    結婚考えてる高収入30代彼氏が、
    会うたびにこの店は高いから入らないとか
    僕は庶民感覚なんだとうるさくて

    結婚したらもっとお金にうるさくなるのかと悩んでる
    縁の切れ目なのか

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/08(水) 13:34:31 

    >>64

    わかる。私も。

    会ってストレス感じても、やっぱり好きな所もあるから縁切りまでは出来ないのよね。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/08(水) 13:35:26 

    30年以上付き合ってきた幼なじみの親友が不妊治療して妊娠したのが9ヶ月前。
    そこから検診のたびにLINEでエコー写真とともに経過報告が送られてくるようになった。
    初めのうちは小さいねーとか、順調だね!とか返してたけど、途中からなんて返していいかわかんなくなって、既読スルーするようになった。

    わたしはバツイチで、結婚してた頃子どもほしくてもできなかったから、聞くのが少しつらいのもあった。

    決定的だったのは先日、産休に入って暇だからいつでも連絡して!とLINEがきたこと。
    わたしが仕事の悩みを相談したときも軽く流してたのに、産休入った途端に暇つぶし扱い。

    何十年もつきあって、一生の友達だと思ってたのに悲しかった。
    女は環境が変わると友達もなくしてしまうのが残念。

    +62

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/08(水) 13:36:05 

    >>106
    分かります。
    縁切りできる人のメンタルもある意味すごいなと思います。

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2021/09/08(水) 13:37:36 

    どう頑張っても相手を尊重する事が出来なくなった時

    不倫や不正受給の正当化とか
    フレネミーとわかった時とか

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/08(水) 13:39:23 

    >>1
    私は言葉や話が通じない人にです。
    真意を理解しない、もしくは向き合わない人。

    言葉を言葉のまま受け取らず、自分の都合のよい所しかキャッチしない人。
    目にわかる我がまま自己中じゃなくて、ナチュラルに自分中心の思考。
    だから気づいてない。

    どんなに迷っても苦しくても、言うべきこと、伝えたいことを、
    伝える苦しみ辛さをこちらは押しきって、言う勇気を持って話し伝えたことを
    言葉そのままを受け取らず、真意を受け止めない。

    真意に向き合わず、
    自分以外の外側へ理由を見つけようとする。
    外側を見て理由を作る。

    言わない優しさもあるけれど、言わざるをえない状況ってありますよね。
    その苦しみ辛さを無意識でもこちらにさせておいて、
    自分は真意に向き合わず、外側のせいにする人とは、
    何を言ってもコミュニケーションが取れない。
    何を言っても自分中心の思考だから。

    こちらの勇気とか努力とか歩み寄りとか好意とか、真意とか、そんなもの関係なく。
    そういう人は自分の都合のよい所しか見ない。
    自分が欲しい所しか受け取らない。

    そんな言葉の通じない人には、縁の切れ目どころでなく、縁すら出来てないよねって思います。

    言葉をかけざるを得ないとても大きな存在の人ほど、そうなってしまうと、

    私もその人の存在感が辛くなる。
    存在を感じたくなくなる。それは自分が辛くなるから。

    大きな存在ゆえにその気持ちとの矛盾で苦しみが続く。

    それはどんなに大きな存在でも私の気持ちが通じないとわかったからだ。
    勇気を持って、苦しみつらさを押してでも、ちゃんと伝えたにもかかわらず。

    そんな、縁にすらなってない人を、どうやったら切ることが出来るというのだろうか。

    +3

    -13

  • 111. 匿名 2021/09/08(水) 13:42:58 

    いくら親しくても、ある程度の礼儀やマナーは必要と思う。
    例えば独身や子供いない同級生をマウントしたり、いないことを馬鹿にする発言をしたり、仲がいいあらズケズケ言ってもいいと勘違いした時点でこの人ないなと思う。結果それで疎遠になっている。

    +54

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/08(水) 13:43:12 

    >>105
    金銭感覚のズレは生活していく上でとてもしんどいと思う。子供の誕生日プレゼントの額でも揉めるよ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/08(水) 13:44:21 

    私は優しいと人からよく言われるけど、ある程度親しくなると男女問わず必ず私の事を雑に扱ってくるようになる。
    その度に疎遠にするの繰り返しなので、今は人と知り合わないようにしてる。
    30年来の友人はずっと対等に接してくれるし、マウントもとらず優しくて尊敬できる人。
    彼女のような人は2度と現れないと悟った。

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2021/09/08(水) 13:44:42 

    コロナ禍なのに大勢でバーベキューしたり、ランチしたりしてるのをストーリーに友達があげてたから、私は母がコロナになって大変だったのもあり、今は同一世帯の家族意外と食事はやめたほうがいいよ、ほんとに心配だよ!ってコメントしたのに返事が来なかった時。
    友達も私の母がコロナになった事知ってるから、大変さは知ってるはずなのに残念です。

    +5

    -6

  • 115. 匿名 2021/09/08(水) 13:46:11 

    友達が子連れ再婚してすぐに妊娠したと聞いて、友達の事を私が気持ち悪いと思ってしまってからもうだめかもと思ってます。

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2021/09/08(水) 13:48:59 

    >>37

    私も学生時代の友達に、何十年も前の不登校のことを「ねぇなんであんなことしたの?人間関係?誰にも何にも言わなかったよね。遠くの大学に行ったのはそれで?今はもう地元に帰ってもなんともないの?」と突然突っ込まれてドン引きした。帰宅して疲労感がすごく、速攻でラインブロック。その後グループラインで、私のラインが既読にならないのはなんで?としつこく聞いてきたので、グループラインも抜けた。何にも言わず縁切ってやりました!

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/08(水) 13:51:51 

    >>70
    どんなに仲良くしてくれてた人でも辞めたらもう関係ないと思ってしまう。
    退職の日、ライン聞かれると困る💦

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/08(水) 13:54:18 

    >>16

    下ネタとかガル男が消えてくれたらいいね。SNSより楽なのは同意。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/08(水) 13:55:38 

    >>13
    まさにそれで縁を切った。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/08(水) 13:55:52 

    子供の貯金は崩せないから15万貸してって言われた時

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/08(水) 13:56:29 

    >>114
    友達に干渉しすぎだよ。コロナだし気持ちは分かるけど、貴方に直でメールした訳でも無いんだから、何も言わずに距離を置くとかでよかったのでは?

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2021/09/08(水) 13:56:38 

    >>120

    そりゃ誰でも縁切るわ

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/08(水) 13:58:09 

    相手の話が悪口愚痴しか無くなった時

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/08(水) 14:06:47 

    >>40
    私、自分から誘うの苦手だから、もしかしてそう思われてるかも(>_<)

    +21

    -5

  • 125. 匿名 2021/09/08(水) 14:07:21 

    >>38
    そういう目で見られてるって分かった時点で無理

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/08(水) 14:07:30 

    >>1
    正当化しようとして嘘をつかれた時

    見栄をはりたくて嘘をつかれた時

    結局、嘘をつく人はろくな人はいないから関係はおしまい

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/08(水) 14:07:36 

    相続でもめた

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/08(水) 14:09:02 

    >>20
    私もだー!元々人の話する子だったんだけど、久々に話したら友達が~友達と~って話題にいれてくること多くて。もう学生時代みたいに戻れないのかと悟り悲しくなった
    友達の話ばかりしてくるのってなぜなの?聞いてて私に興味ない言われてる気分になり辛かった
    本人が自分について自覚するタイプではないし、気付いてくれないのも虚しかった。。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/08(水) 14:09:17 

    >>114
    価値観の違いに気づけたんだから良かったじゃん。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/08(水) 14:10:11 

    グループで、LINEさえ盛り上がらなくなった時。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/08(水) 14:15:25 

    >>37
    >>116

    あるある

    私は高校の時、友達と同じファミレスでバイトしてたんだけど、私は合わなくてすぐ辞めて、友達は大学生になってもずっとそこでバイトしてた

    20年近く経った今でも人が集まる場所に一緒に行くと私が早々にバイト辞めた話をぶっこんでくる
    「何が嫌だったのー?」「◯◯さん(バイト先にいた人)にいじめられたんだっけー?w」

    他にもいろいろあって絶縁

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/08(水) 14:19:06 

    つい最近長年の友人が結婚したけど、マウントはされてない。でもこれから妊娠だの出産だのライフスタイルが変わったらきっと疎遠になるんだろうなって思ってる。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/08(水) 14:23:26 

    しばらく会わなかった親友が自分違って
    とても幸せそうにしてて惨めさを感じた時
    もう会いたくないなと思った

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/08(水) 14:25:52 

    >>33
    マシンガントークの人疲れますよね
    聞くばかりだと適当な相槌になります

    無口な友達も会話が弾まない

    ちょうどいい友達がいない

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/08(水) 14:30:46 

    >>1
    5年以上続いてる、ネットで知り合った趣味繋がり10数人のライングループがあって、最初の3年くらいはほぼ毎日やりとりがあって、誕生日も祝ったりしてたんだけど、最近は、仲良い人だけがグループLINEの中でやりとりして、嫌われてるであろう人がくると、シーン…もう個人でLINEすればいいのに。その雰囲気が怖いからもう抜けようと思ってる

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/08(水) 14:32:09 

    連絡を取り合わなくなったら自然と縁が切れてる

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/08(水) 14:43:21 

    >>105

    モラハラ決定!

    結婚後は生理ナプキンの金から子どもの学費までケチり怒鳴るクソ野郎になる。毎日妻の欠点探しされる。彼、毒親育ちのはず。別れなさい。地獄だよ。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2021/09/08(水) 14:44:10 

    関わるデメリットがメリットを上回る時。

    みんなそうだよね〜

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/08(水) 14:45:59 

    私に対する優先度が他の人より明らかに低い。後回し扱い。
    立場が低くなる。
    不公平感満載になる。

    中学~大学まで一緒の腐れ縁だったけど、もう切った。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/08(水) 14:49:33 

    >>1
    子供と遊んでる方が楽しいって言われたので
    誘うのもいつもこっちからだったし、あー空気読めなくてごめんねーって感じでもう連絡しません
    つーか、だったら誘っても来んなよ

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2021/09/08(水) 14:58:58 

    >>125
    わかる
    エロをかんじると無理だよね

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/08(水) 15:01:05 

    >>107
    自分の悩みは垂れ流す癖に、人の悩みには無頓着な人いるね。そんなんだからその人に悩みを打ち明けないのに、人のこと秘密主義だと責めてくる奴もいる。自分の行動を振り返れない人に多い。

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/08(水) 15:04:51 

    >>32
    あるあるある
    会社のやつだけど、死ねと思った
    未だに呪ってるよ
    はよ、4ね

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2021/09/08(水) 15:07:00 

    >>9
    子供の話を少しでもしただけで嫌な顔する人いるけど、何でもかんでもマウントマウントって、その思考の癖もいかがなものかと思うわ。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2021/09/08(水) 15:09:09 

    >>107
    分かりやすいお花畑。出産して少ししたら、自分のしてしまったことに気付くかもしれないけど、出産後も育児ハイになってたら面倒くさいね。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/08(水) 15:14:22 

    アムウェイ勧誘

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/08(水) 15:32:23 

    >>1
    違和感を感じた時

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/08(水) 15:33:26 

    >>2
    連絡の度に恋愛や婚活の愚痴を聞かされるのも結構辛い。そういう人って自分が変わらないから何度も同じ事を繰り返してる。
    話を切り上げる為に少々きつい事を言ってしまう事はある。こちらは昔から相談とかしないし、愚痴のゴミ箱にしないでほしい。
    こういうのを上から目線って言われるんだろうな。

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/08(水) 15:48:54 

    >>105
    堅実的で節約上手の素敵な彼氏。結婚したらきっと幸せになるよ!
    頑張って!

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/08(水) 15:50:07 

    >>73

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/08(水) 15:57:05 

    金だね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/08(水) 16:03:01 

     仲が良くなるにつれ何でも言って良いと思うのか頻繁に見下し発言続いて我慢がアホらしくなったら終わり。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/08(水) 16:03:25 

    >>13
    よくわかる

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/08(水) 16:06:25 

    LINE既読無視されたとき。
    何となく気まずくなってメッセージ消したあとに返信あっても、もうだめかなって思ってその場のラリーだけでもう終わりにする

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/08(水) 16:13:03 

    感情のゴミ箱にされてると感じた時。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/08(水) 16:17:03 

    虚言癖に気付いた時
    自慢ばかりしてくるが、話の辻褄が合わない

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/09/08(水) 16:27:46 

    弱さを振りかざして、ただただ図々しい人。
    精神激よわを振りかざしてるけど、やってること精神図太すぎるの見ると許せない。もう知らんってなる。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/08(水) 16:53:13 

    旦那が病気で亡くなってそれから縁きれた
    旦那側の親戚一同大嫌いなので旦那の死で会わなくなってよかったって思ってます

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/08(水) 16:55:28 

    >>13
    大切にしてくれる人を大切にしない人は人を見る目がない
    相手の性格よりもステータス重視なんだろうね

    +37

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/08(水) 16:58:54 

    相手がスピや陰謀論語りだした時

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/08(水) 17:02:12 

    今までは年賀状は毎年元旦に届くように送ってくれた子だったのに、なぜか1月3日とか4日に届くようになった。私の年賀状が届いてから返事を出してくるようになった。「こっちも元気にしてるよ」とか「寒いので出かけたくないから年末年始はどこも行ってない」とか書かれている。来年は年賀状出すのやめるわ。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2021/09/08(水) 17:04:02 

    何故険悪なムードになったのか、はぐらかしたて見当違いな事を言って正当化したり、物やプレゼントを与えて誤魔化す行為をしてきたとき
    誠実に向き合うつもりは無い人なんだなと思う

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/08(水) 17:09:16 

    >>102
    それってあなたに対して言う訳?それとも他人に対して?
    前者であれば相当引くわ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/08(水) 17:12:07 

    >>1
    「人それぞれ」と思って話を聞いてきたけど、会った後の疲労感やモヤモヤがすごくて、次に誘われたときの憂鬱がハンパないとき

    別に直接イヤなこと言われたりされた訳じゃなく、単に考え方や感じ方が違いすぎた
    一緒にいて楽しめない自分に気付いたとき、相手が悪いとかじゃなく合わないってこういうことかと、後になって気付く

    価値観の相違を楽しめる人と楽しめない人の差って何だろうと思ってる
    自分とは真逆でも居心地よかったり楽しい人もいるからね

    人に対して先入観を持たずにいたいと思ってるから、いろいろな人と会って喋るの好きだけど、仲よく続く人より時間をかけてなんとなく疎遠になる人の方が年々増えてくんだよね

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/08(水) 17:19:11 

    >>107
    こちらの悩みに無頓着な方がまだマシだよ
    深刻な悩みを馬鹿にされて面白がってきた時点でマジでないって思ったのに、自分の悩みは聞いて欲しいらしい
    色々アホくさくなってフェードアウトしてるのに、相手はしつこい
    本当に自分の事しか考えていない空気読めない人なんだと実感した

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/08(水) 17:27:37 

    こっちは誠意を持って対応してるつもりなのに、相手がだんだん横暴な態度になった時。バカらしくて関係してたコミュニティ全部切ってやった。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/08(水) 17:32:04 

    あることない事噂されて、抗議したら仕舞いには完全に悪者に仕立てあげられた。明らかな被害妄想だし普通に考えたらおかしいのに、リーダーっぽい一人が騒ぎ出したら、周りの人達もそれに乗っかってくる。
    集団心理って恐ろしい。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/08(水) 18:00:18 

    自分の結婚式の悪口を面と向かって言われた時

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/08(水) 18:10:03 

    >>40
    何度か彼氏絡みで予定ドタされたり途中抜けする友人だったので
    誘われるのみ会うにシフトしました。
    会ってもケータイずーぅと片手に持ってる…さよならしようか!?とも思う。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/08(水) 18:51:29 

    なりゆきに任せて特に自分から縁を切ったりはしない派なんだけども…。
    ランチに行った際に、その子がスニーカーで私はハイヒールだった事でイラつかれた時は、その後縁切った。どうやら女として劣る私の方が女らしい靴を履いている、という状況に耐えられなかったらしい。今書いてても理解不能。
    彼女は私がイケメン男性店員が見てる時に、靴の違いをアピールしたって言い張るんだがw 私は店員が男性だったかすらうろ覚え。

    わかりやすいマウントなら多少は受け流すけど、マジのマジに1ミリも感覚がわからない事でイラつかれて「あーこれ、無理なやつだわ」ってなった。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/08(水) 19:27:09 

    スピリチュアルっぽくなるけど、会う予定の日に体調がイマイチだと縁が切れ始めてると感じる。
    今まで疎遠になった相手は皆そうだった。
    行かない方が良いと身体がサインを出してるのかも。

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2021/09/08(水) 20:42:53 

    男のためなら二時間電車で会いに行くのに私に対しては二時間なんちゃらって来るそぶりを見せない。
    あ、こいつ本当の友達じゃないやって感じた。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/08(水) 21:07:23 

    >>110
    面倒そうで友達なら切りたくなる文章

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/08(水) 21:21:23 

    >>110
    真意真意って、あなた察してちゃんですか?エスパーを求めてるの?
    私も縁を切ったわ。あなたみたいなタイプと。
    いい歳して子供みたいな態度を取ってばかりで愛想尽きた。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/08(水) 22:26:42 

    コロナ禍の結婚式招待。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/08(水) 23:10:17 

    >>115
    なんで気持ち悪いと思ったんですか?
    素朴な疑問

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/08(水) 23:44:24 

    >>176
    小さい子供がいるのに子供親に預けて彼氏作って、結婚妊娠した事が気持ちわるいです。他にやる事たくさんあるでしょ。
    私に娘がいるから余計にそう思ってしまう。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/08(水) 23:59:38 

    >>167
    私も全く同じことされたことあります。
    そういうことをする人って被害者意識が強くて加害者意識が弱いので周りを固めてきますよね…悪い噂流したもん勝ちなんだなて当初は気持ちを整理するのに時間がかかりました。
    今も職場は一緒なんですけど、仕事以上に関わらないように徹底しています😢

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/09(木) 00:00:40 

    >>33
    一方的に話されるともう壁とでも喋ってろよってなる。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/09(木) 00:15:56 

    価値観が段々合わなくなった時
    明らかに対抗心を燃やされた時
    一緒に居て楽しいと思えなくなった時
    合わないのに無理に遊ぶ必要ないなって思った

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/09(木) 02:52:06 

    >>20
    これ凄いわかる。4年前まで彼氏かってくらい毎週遊んでた友達がいたんだけどその子が3年前に転職してからその子に合った職場だったのか遊ぶ度に同じ職場の友達のを話題に入れてきて段々会うのしんどくなって疎遠になった。家近いからたまに顔合わすけどもう前みたいに遊ぶことはないかな

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/09(木) 05:06:55 

    >>13
    それで20年来の付き合いだった友達と縁切った
    最後の方はどこか行くにも私が全部お膳立てしてエスコートするような感じになって、おまけにマウントまでされてた
    付き合いが長さにばかり目が行ってて、質を見なかった自分も悪かったなと思う

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/09(木) 07:50:47 

    浮気相手の男と会う口実にされてたとき

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/09(木) 11:12:07 

    >>1
    意図的にスルーしてるやつってなんなんだろうとは思うよね
    相手の話を聞きたくないのならブロックなりフォロー外すなりしたらいいのにしないってことは相手の話は聞きたくないけど自分の話はきいてほしいってことだよね
    そういうのにイラついてもう縁切った

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/09(木) 11:33:50 

    >>40
    私、自分から遊びの誘うの子どもの頃から苦手だった。
    何で苦手かはよくわかんない。
    でも、遊びたい友達とはマメに連絡とってる。
    で、あそこ行きたいなーって話しになったら行こう!と絶対言う!
    あれ?それは私から誘ってる?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/09(木) 12:20:56 

    >>107
    相手は無意識なんだろうけど、私は会わないかな。
    気が向いたら産まれた後にお祝い持って子供の顔を見に行くけど。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/09(木) 12:22:18 

    >>40
    臆病者で誘わないのか、自分が優位に立ちたいから誘わないのかなんとなく雰囲気で分かるよね。
    ムカつくなら後者だね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/09(木) 17:43:34 

    >>37
    ああいう時、凄く嬉しそうな顔で言うよね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/10(金) 03:45:21 

    久しぶりに電話来たと思ったら「離婚した?」と聞いてくる女
    嫉妬するのはいいけど
    失礼すぎるしもうちょっと大人な会話してくれ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/10(金) 06:53:03 

    身なりや持ち物にかまわなくなって、お洒落やメイク楽しんでる人たちのことを
    妬んだり小馬鹿にしはじめたので

    あなたがしまむらやGUでしか服買わなかったり子供が持つようなキャラ物財布を
    使うのは自由だけど、こちらが数万の財布や五千円の服買っただけで
    じとっとした目で見て「すごいねー(某読み)」と言ったり口元歪めるの本当に気分悪い

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/10(金) 06:59:59 

    未読無視。いくら忙しいからって1週間とかありえないでしょ。
    私と遊んでる時ずっとLINEしてるくせに。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/10(金) 08:18:10 

    今まさに縁切りたい人がいてここ見てるけど、個別にコメ出来ないほど、分かる分かるが多すぎて驚いてる。
    先方病弱だから私のワクチン二回目おわるまで我慢してたけど、数日経っても私の体調悪くて連絡出来ない😥
    預かってたもの返さなきゃいけないから、会わないといけないの。
    あと、だいぶ搾取されたから最後に請求したいとも思ってるし。
    年配で高圧的だからビビって下手に接してきたけど、よくよく考えたら相手の図々しさに怒りが収まらない。
    知り合い程度の仲だけどね。
    今時携帯なし、着信表示なしの固定電話、しかも時間指定で電話しろ、向こうからは電話しないという人。
    友達ゼロ、独身。
    最初は分からなかったけど、独身の理由も交友関係なしの理由も分かるようになったわ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/11(土) 03:48:59 

    人の結婚式の写真をSNSに許可なくアップしたり、マウント取る感じのメッセージばっかり送ってくる人
    婚活に失敗したとかで、出産祝いもなく、報告した時も「へぇ〜家もあるし良いですね!」みたいな嫌味言われてびっくりした
    自分のこと好きすぎたり、弟妹を下僕とか呼んでたり、昔こんな子だと思ってなかったから、大人になって変わったのかな?
    年賀状も返信なくなったし、もう送るのやめようと思った

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/11(土) 03:54:23 

    荷物を全部持たされた時
    自分は手ぶらで、買ったものすべて私がその子の家に運ぶっていう…いいように使われてるなて思った
    そのあとも、見下し発言が増え、私が結婚出産したら露骨に苛立ちをぶつけてきた
    掃除もネットで知り合った人にさせているらしい、自分でSNSに書いてた…
    いつの間にかおじさんとばっかり繋がってるし、ネットで知り合った人と海外旅行行ったり、ちょっと理解できなくなって、会って話してても自分の自慢話ばかりで私に発言権はない感じで面白くなかったから会わなくなった

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/13(月) 14:42:30 

    >>167
    その人は自己愛性人格障害ですね。
    私以外にもたくさんの被害者がいます。
    トピ検索してみてください。
    距離を置くことをお勧めします。
    あなたは悪くありません。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード