ガールズちゃんねる

椎名あゆみを語りたい

77コメント2021/09/09(木) 09:03

  • 1. 匿名 2021/09/04(土) 17:00:48 

    椎名あゆみ先生の作品についてお話しましょう!
    私は「ベイビィ★LOVE」「マインド・ゲーム」「無敵のヴィーナス」が特に好きです(*^^*)
    椎名あゆみを語りたい

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2021/09/04(土) 17:01:52 

    ベイビーラブの由希が好きだった。ひねくれてるけどかっこいい。

    +67

    -4

  • 3. 匿名 2021/09/04(土) 17:02:14 

    ペンブラが1番好きだった。ちなみに一色より小柴派。

    +62

    -2

  • 4. 匿名 2021/09/04(土) 17:02:41 

    新くんが好きだった

    +36

    -1

  • 5. 匿名 2021/09/04(土) 17:02:49 

    とにかくベイビィLOVEが大好きでした

    +91

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/04(土) 17:03:15 

    あなたとスキャンダルが大好きだったなぁ。

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/04(土) 17:03:37 

    いかにも少女漫画って絵柄が大好きだった

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:02 

    作品概ね好きだけど、三日月の浅井さんにイライラ
    いい大人なんだからしっかりしろ

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:14 

    無敵のヴィーナス!懐かしい!
    楓ちゃんに憧れてました。

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/04(土) 17:06:43 

    椎名あゆみを語りたい

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/04(土) 17:06:56 

    ベイビーラブ好きだった
    子どもの頃は純粋にせあら好きだったけど、せあらが小6で両親アメリカに引っ越すから、修(漢字ちがうかも)の家に無理矢理居候の話しだよね

    漫画だけど、設定がいろいろすごいなーと思う

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/04(土) 17:06:58 

    >>1
    初めて買った単行本は無敵のヴィーナスだった!!

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/04(土) 17:07:37 

    椎名あゆみ先生大好きだった
    今も現役なのかな?

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/04(土) 17:08:21 

    ドリームメディシン好きだわ
    この人はファンタジーの方が向いてんじゃないかと思ったぐらい
    椎名あゆみを語りたい

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2021/09/04(土) 17:10:15 

    >>8
    ヒロインにもイライラして読み進められなかった…

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/04(土) 17:10:34 

    三日月と流れ星だっけ?
    椎名あゆみ先生の作品で唯一脱落した
    父親と息子が主人公のこと好きになるとかちょっとついていけないし、従兄弟の大ちゃん?だっけ?この人も無理だった

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/04(土) 17:10:58 

    >>13
    クッキーで「三日月と流れ星」連載中ですよ

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/04(土) 17:14:12 

    あなたとスキャンダルが特に好きでした
    芹香さんはタケちゃんと結局どうなったのかな。芹香さん目線での続編とか無いかなって思ってた笑

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/04(土) 17:14:29 

    >>7
    分かる!
    よく見ると体のバランスおかしかったり、犬とか動物描くのはお世辞にも上手いとは言えないんだけど、何かすごく惹かれる絵なんだよね。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/04(土) 17:15:10 

    >>1
    絵変わったね
    下の両端の絵がかわいい

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/04(土) 17:18:07 

    マインドゲームの美沙都ちゃん好きだったなー
    先生の漫画で今でも一番好きなヒロインだわ
    椎名あゆみを語りたい

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2021/09/04(土) 17:18:49 

    >>6
    私も「あなたとスキャンダル」大好きでした!
    女子なのにイケメンな芹香さんに憧れたなぁ
    コミックス集めてたし、りぼんのカラーの表紙を切り取って透明な下敷きに入れて持ち歩いてた。笑

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/04(土) 17:19:57 

    >>5
    やたらとオートマティック聞きながら読んだ記憶がある

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/04(土) 17:24:24 

    >>3
    ペンギンブラザーズ面白かったよね。
    主人公の陽菜もさっぱりした性格で好きだった。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/04(土) 17:29:36 

    >>1
    古い方がバランス良いね
    可愛い

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/04(土) 17:30:45 

    あんまり有名じゃないかもしれないけど、これ好きでした!
    椎名あゆみを語りたい

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/04(土) 17:35:13 

    >>5
    私の恋愛ものの好みの原点。
    最初は主人公がアタックしまくって、途中で一度矢印が逆転して、最後は大団円。
    未だにこういう構成の漫画が1番好き。
    だから昨今の溺愛ものブームには置いていかれてる。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/04(土) 17:50:17 

    椎名先生の描くヒロインって、芯が強くてぶれない女の子ばかりだから好き!でもって可愛くて優しくて、応援したくなる。椎名先生だけかな、ヒロインにむかつかないの。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/04(土) 17:53:04 

    小学生の頃ペンギンブラザース連載してて、難しくて理解できなかった。大人になって読んだらめっちゃ面白かった。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/04(土) 17:56:07 

    リアルタイムでりぼんのデビューを見てたなあ。

    まんがスクール?まんが賞?みたいなやつで圧倒的な点数とって即デビューみたいな大型新人だった。
    りぼんらしい可愛い絵柄と嫌味ないストーリーで。

    一条ゆかりが審査員で、なんか結構ディスってたから嫌なおばさんだなと思った中学生時代。笑

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/04(土) 17:57:23 

    高須賀由枝が出てきた時、完全に椎名あゆみの影響受けてるな〜と思った記憶げあるわ。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/04(土) 18:01:46 

    椎名あゆみ先生のマンガは主人公も相手の男の子もとりまきのキャラも全員個性が過去作品のキャラとかぶらなくてすごい。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/04(土) 18:04:48 

    >>1
    無敵のヴィーナスが好きだけど、あなたとスキャンダルは目も大きさと線の綺麗さのバランスが良くてカラーイラストは1番好きかも♪

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/04(土) 18:09:34 

    ペンギンブラザーズが打ち切りなって残念だった。恋愛要素が少ないから人気出なかったのかな

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/04(土) 18:09:42 

    >>26
    いい話でしたよね!

    武藤くんはそのまま地味?なキャラでいて欲しかったな~

    読んでた時は栗りんの髪型に憧れました!!かわいいですよね~
    ベィビィラブ読んでたときは綾乃の髪型に憧れてました笑

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/04(土) 18:12:56 

    懐かしい!ベイビィLOVE好きでした!
    柊平、綾乃、コウが中3の設定なのに、東京ラブストーリーかよってくらい大人な三角関係だったよね(笑)
    なんかもともと大学生の設定だった名残だったらしいけど。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/04(土) 18:13:03 

    好きでした‼️

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/04(土) 18:24:13 

    ペンブラって打ち切りだったんだよね?
    今読んでもめちゃくちゃおもしろいのになー。
    椎名先生の構想してたとこまで読みたかった。
    恋愛恋愛してなかったからりぼんの読者層に合わなかったのかな……

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/04(土) 18:25:50 

    >>28
    確かに!せあらちゃんもひなちゃんも友香ちゃんも嫌味がなくていい子よね!ベイビィラブなんて今読んだら、しゅうへいにせあらちゃんはもったいないって思うもん

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/04(土) 18:31:15 

    よみきりだと思うんだけど、魔法をかけてという漫画ありませんでした?
    小学生でしたが、めちゃめちゃ憧れました。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/04(土) 18:33:28 

    >>38
    まさに、恋愛要素が薄すぎるからという理由で打ち切られたと聞いたことがあります。
    とはいえ周りにはペンブラ好きな子多かったし、恋愛要素もそれなりにあった気がするから、りぼん編集部の思い違いだったんじゃないかと勝手に思ってますw

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/04(土) 18:39:34 

    ベイビィlove の続編の読み切りもう何年もやってないから読みたい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/04(土) 18:50:29 

    >>3
    ペンギンブラザーズ今からでもリバイバルというか、打ち切りで書けなかった部分書いてほしいな

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/04(土) 18:52:55 

    ペンギンブラザーズが好き!
    陽菜がかっこよくてかわいくて今でも好きな主人公
    最終巻のあとがき辛かったな
    これが大人の事情ってやつか…って感じで

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/04(土) 19:04:03 

    結局誰ともくっつかずに終わったんだっけ??
    小柴とくっついてほしかったなー。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/04(土) 19:13:07 

    >>5
    新と友香が旅館で同部屋になった時、理性が抑えられなくなって友香を襲いそうになるシーンが子供ながらにドキッとしたw
    ガチモードで友香の首にキスしたり。りぼんでは珍しかった。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/04(土) 19:13:31 

    息子の名前を哲平にしようと思ったくらい好き

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/04(土) 19:23:29 

    あなたとスキャンダルが好きで全巻揃えた!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/04(土) 19:30:54 

    今 マンガmeで、ペンブラ読んでるけど面白い!
    読んでて懐かしくなって、お伽話をあなたに の電子書籍も買ってしまった。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/04(土) 19:55:42 

    >>9
    楓とてっぺい好きだった
    井上真央ちゃんで実写化して欲しかったな

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2021/09/04(土) 20:05:06 

    >>43
    あれ打ち切りだったんだ?!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/04(土) 20:25:22 

    >>43

    単行本の柱に書いてたよね。もっと描く予定だったし、いじめっ子の蝶野さんがイジメを実行させてた女の子はもっと腹黒い予定だった〜みたいな。陽菜たちにイジメ実行犯になるよう強要されてるって言ってた時に、そういう伏線のような描写もあったし。でも打ち切りになったからすんなり終わらせたみたいだね。面白かったのにあまり人気なかったのかな?始めに先生が考えてた話を読みたかったな〜。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/04(土) 20:38:10 

    なかよしの全プレでテレカもらってまだ持ってる。

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2021/09/04(土) 20:40:17 

    >>11
    ベイビィLOVEの当時、私は小6で170あったけど、せあらみたいな長身の美少女ではなかった(ただの長身デブ)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/04(土) 20:40:21 

    >>52
    あれりぼんだっけ?
    確か読者層にははまらなかったみたい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/04(土) 20:44:37 

    >>2
    柊ちゃんより男らしくて一途で絶対良い

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/04(土) 21:00:16 

    >>2
    惹かれる過程が明確だったからか柊ちゃんより応援したくなった
    でも本人の言うとおり靡いたらその時点で終わっちゃってただろうなとも思う

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/04(土) 21:10:34 

    手抜き絵が多かったイメージです
    高須賀ゆえ先生と少し絵がかぶっていて、高須賀先生も崩し絵多かった
    椎名先生はカブラペンのなんかブレたみたいな謎の場所で太さ変わる線が不思議でした

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/09/04(土) 21:11:20 

    >>53
    りぼんですよ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/04(土) 21:13:47 

    >>55
    すっごい面白い漫画始まったと思ったのに終わっちゃって残念だったな
    りぼんがあってないならマーガでもクッキーでも移籍して続けて欲しかった

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/04(土) 21:15:38 

    >>45
    結局誰もくっつかなかったよ。陽菜は確かフランスかどっかに行っちゃって終わりだった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/04(土) 21:19:40 

    >>6
    初めて買ったコミックだわ

    この前久しぶりに読んだけどやっぱり面白かった♪

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/04(土) 21:25:16 

    ペンブラ人気あったら絶対実写化してたと思う

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/04(土) 21:35:20 

    ペンブラは実写化しやすそうな題材だよね!
    続き書いてほしいけど今の椎名先生だいぶ絵柄が変わっちゃってるからな〜…それでもやってくれるなら読みたいけど

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/04(土) 22:03:09 

    >>38
    おもしろかったよね!
    コミックスで続きがあったんじゃなかったかな。
    タイトル、意味なんてないと思ってたけど、まさかの意味を含んでてビックリした!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/04(土) 22:05:09 

    >>47
    私は柊平と付けたかったけど、子どもは女の子でした(笑)

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/04(土) 22:10:10 

    >>1
    りぼんで連載するのに良くも悪くも丁度いい物語とイラスト

    ってか全部顔同じ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/09/04(土) 22:13:52 

    >>59
    あり?そうだったっか!教えてくれてありがとうございます。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/09/04(土) 22:36:29 

    >>26
    隠れた名作だと思ってる!
    もっと読みたかったのにいきなり終わった感!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/04(土) 22:38:54 

    ヨコですがベイビィラブの10年後みたいな話同じ作者さんが書いたとは思えないくらい絵変わってませんか!?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 00:26:12 

    >>31
    元アシさんだからね

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 07:36:55 

    >>17

    りぼんで連載してた漫画家はなぜか、クッキーに行くね。
    矢沢さんも、姫ちゃんのリボンの人も、グッドモーニングの人も。
    小学生の頃にリボン世代だった読者が、成長してからクッキーに世代になってそのまま好きだった漫画家の作品を読めるのは嬉しいけど。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 07:44:41 

    無敵のビーナスから入ったので、後に「ピーターパンの空」見て、野球の人たち!!と話が繋がって感動した

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 09:46:57 

    椎名先生大好きです! 1番好きなのはあなスキャで、バンドに憧れました。昔から保派だったけど大人になってから読むと新くん良いですね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 10:04:55 

    この作家さんの作品だと思うんだけど、主人公の女の子が長ーい髪を短く切って、驚くお兄ちゃんに「なによ、そんなに切ってないでしょ」っていうシーンがある、このマンガのタイトルが気になる。読みたい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 13:26:57 

    >>75
    「マインドゲーム」だと思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/09(木) 09:03:08 

    せあらって人の名前を聞くとベイビーラブからつけたのかな?ってなります
    よく有須川せあらって名前思いつきましたよね〜もうtheお金持ちのお嬢さま!
    あとあなたとスキャンダルのタケちゃんが好きでした!実際の長髪は嫌だけどタケちゃんならいい!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード