ガールズちゃんねる

犬、猫のフードのおすすめ

287コメント2021/09/19(日) 17:42

  • 1. 匿名 2021/08/30(月) 15:22:09 

    犬さん、猫さんに、どこのフードをあげてますか?
    おすすめ教えてください。

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/30(月) 15:22:45 

    5歳 猫 ♀
    ロイヤルカナン

    +86

    -49

  • 3. 匿名 2021/08/30(月) 15:23:15 

    猫2匹
    ずっとロイヤルカナン

    +80

    -38

  • 4. 匿名 2021/08/30(月) 15:23:27 

    犬、猫のフードのおすすめ

    +131

    -3

  • 5. 匿名 2021/08/30(月) 15:23:31 

    いや、犬猫の体質もあるから気をつけて
    あるメーカーの食べさせたら血便出て医者に行ったよ
    フードはそれぞれ違うから

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/30(月) 15:23:53 

    ロイヤルカナン

    +33

    -36

  • 7. 匿名 2021/08/30(月) 15:23:53 

    犬、猫のフードのおすすめ

    +33

    -48

  • 8. 匿名 2021/08/30(月) 15:24:11 

    >>1
    ホームセンターのやっすいPB商品

    +9

    -100

  • 9. 匿名 2021/08/30(月) 15:24:18 

    ヒルズ、ロイヤルカナンあげてました10歳で亡くなりました
    愛犬元気あげてた子は14歳で亡くなりました

    +17

    -45

  • 10. 匿名 2021/08/30(月) 15:24:30 

    ダイエット中の愛犬
    ビューティーダイエット

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2021/08/30(月) 15:24:38 

    動物病院宅配 で注文して購入しています。3袋購入したら1袋をサービスで貰えるのでお得です!

    +23

    -5

  • 12. 匿名 2021/08/30(月) 15:24:45 


    ニュートロのワイルドレシピかナチュラルチョイスの穀物フリー

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2021/08/30(月) 15:25:54 

    猫 ♀ 3歳
    ニュートロ ナチュラルチョイス 減量用

    200gほど落としたいのですがなかなか…
    他におすすめの減量フードあったら教えてください
    犬、猫のフードのおすすめ

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/30(月) 15:25:58 

    ウチは便秘ちゃんだからロイヤルカナンの消化器サポートあげてるよ!

    +46

    -6

  • 15. 匿名 2021/08/30(月) 15:26:10 

    犬♂3歳
    サイエンスダイエットプロの体重管理

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/30(月) 15:27:04 

    犬 
    ニュートロナチュラルチョイスのラム
    我が家はニュートロで価格帯が限界です…

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2021/08/30(月) 15:28:51 

    猫🐈ロイヤルカナンphコントロール2が廃番になって困ってます。ヒルズは粒が大きいので好まないみたい。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/30(月) 15:29:43 

    犬2匹17歳と8歳。シュプレモあげてるけど元気だし食欲モリモリ、ウンチも綺麗。ホームセンターで買えるのも助かる

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/30(月) 15:30:24 

    尿道結石だからロイヤルカナンあげてたけど生産が韓国に変わって元々食いつき悪かったからベッツワンにした

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/30(月) 15:30:38 

    高い餌、動物病院で買った餌、だからといって健康長生き!とはならないから難しいですねフード選び。
    私の祖母の家の猫はホームセンターなどに売ってる激安カリカリ食べてたけど20年生きてました。

    祖母ももう居ませんが、昔祖母が言ってたのはストレス与えないことだと。
    餌を変えまくるのもストレス、あれこれあまりしないって。
    体調崩したら動物病院に行ってお医者さんの指示通りにするけど、あまりかまいすぎず近寄ってきた時だけかまってるだけやと。

    +128

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/30(月) 15:30:38 

    グランツキャットフード

    便の状態がとても良くなりました
    肥満も改善されました

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/30(月) 15:30:42 

    ロイヤルカナンあげてる人多いね
    あんな油でコーティングされたフードあげる気になれないんだけど…

    +107

    -14

  • 23. 匿名 2021/08/30(月) 15:30:46 

    猫 ピュリナワン
    いいものはいっぱいあるけどきりがないから
    私のこだわりはこれで十分

    +120

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/30(月) 15:31:14 

    アカナ→ロイヤルカナン→シュプレモ
    脂漏性皮膚炎+食い渋りのゴールデン♂ですが
    このローテーションで落ち着いています

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/30(月) 15:31:40 

    ソルビダのオーガニックターキー
    うちの子は一気食いがひどいので鶏がらスープや魚のあら汁をとってそれでふやかしてあげてる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/30(月) 15:32:22 

    ずっとアカナ
    うちのワンコのブリーダーさん推奨だったからそのまま継続してる
    穀類不使用で材料別に色々種類あるよ
    犬、猫のフードのおすすめ

    +57

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/30(月) 15:32:35 

    やっぱり書き込む人達は高いの食べさせてる

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/30(月) 15:32:37 

    >>19
    日本に輸入してるのはフランス産じゃなかったっけ?

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2021/08/30(月) 15:33:08 

    >>20
    その通りです!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/30(月) 15:33:24 

    ロイヤルカナンもヒルズもナチュラルチョイスも食べなくて困ってるんですが。頑なに食べない。混ぜてもダメ。子猫のころに離乳食から普通食に変わるときにモンプチにしてたら他のは食べ物と認識しないのか皿に足突っ込んでます。我慢比べしてたら1日食べなかった。まあ元気なのでむりさせないほうがいいのかなとおもってます。ちなみにチュールは即食べ方おぼえましたwww

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/30(月) 15:33:31 

    メディファスあげてます

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/30(月) 15:33:38 

    >>22
    うちの猫、マズくてロイカナは見向きもしない。

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:08 

    オリジン

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:17 

    腎臓と心臓悪いからスペシフィックのCKD

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:24 

    10歳手前の長毛猫です
    アレルギーのようで目や耳の辺りをかいてかさぶたになっています
    病院に行き、薬を処方してもらいましたが、連れて行くのも負担なのでフードで解決出来ればいいなと思っています
    今はピュリナの美味です(グルテンフリーも試しましたが、特に変わりませんでした)
    おすすめのフードあったら教えてください!

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:34 

    ナウフレッシュ

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:37 

    食べ物ってその子の状態によるからオススメって言われてもなぁ…

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/30(月) 15:34:48 

    >>32
    で、なにをあげてるの?

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/30(月) 15:35:08 

    アーティミス
    プラチナム
    コンボ

    三種類をブレンドしてプラス何かトッピング

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/30(月) 15:35:14 

    ピュリナワン。定期配送してくれるから助かる。前の猫ちゃんは健康に気を遣って高いエサあげてたんですが、早くに亡くなりました。いい餌あげたから長生きするとも限らないよね。

    +70

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/30(月) 15:35:58 

    >>1
    アカナに馬肉をトッピングしています

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/30(月) 15:36:14 

    >>28
    phコントロールのシリーズだけ何故か韓国製造になったのよ

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/30(月) 15:36:33 

    日清の懐石と
    ソリッドゴールド、ビゴーセージ、ハッピーキャット、キアオラ
    のカリカリをローテーションしてる

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2021/08/30(月) 15:36:48 

    >>22

    何をあげてますか?

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/30(月) 15:37:16 

    >>35
    穀物はアレルギーが出やすいだけでお肉やお魚もアレルギー持ってる子いるよ!
    人間みたいに血液検査でアレルギー検査してもらえるから1度調べてもらったら?カイカイがずっと続いてるの可哀想...

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/30(月) 15:37:22 

    猫元気とかキャラット。

    +33

    -5

  • 47. 匿名 2021/08/30(月) 15:37:43 

    犬1歳。ロイヤルカナンのスキンフードです。

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2021/08/30(月) 15:38:45 

    >>19
    うちも同じく。
    ベッツ美味しいみたいで食の好き嫌い激しい子がよく食べてる。
    たまに一粒ぺっと吐き出すのはちょっと気になる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/30(月) 15:40:02 

    >>17
    うちはphコントロールのを使ってたけど食べが悪かったからベッツワン 猫に切り替えた
    phより粒が食べやすいみたいでモリモリ食べてる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/30(月) 15:40:58 

    >>5
    ちなみにどこのか教えて頂くことできますか?
    今月お迎えした子猫なんですが、便に血が混じっていて病院に連れて行きました。
    薬飲ませたら治りましたが、ずっと同じフード食べさせていて、このまま様子見ようか迷ってます。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/30(月) 15:41:23 


    オールウェルってどうですか?
    うちの猫吐きやすいので気になってます

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/30(月) 15:41:29 

    昔診てもらった動物病院の先生が「僕はスーパーやホームセンターで買える餌は餌と認めていない」とか言い切ってて、あんまり気分は良くなかった。

    +10

    -10

  • 53. 匿名 2021/08/30(月) 15:41:52 

    >>1
    うちは今ロイヤルカナンの消化器サポートの可溶性繊維タイプ。と、ヒルズの町内バイオファーム。
    年齢やその時の体調に合わせて変えられるように、味で何でも食べられるように慣れさせておくのがいいと思う。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2021/08/30(月) 15:43:33 

    >>1
    体質にもよるんじゃない?
    うちの子は便秘気味なのでロイヤルカナンの可溶性繊維のやつをあげてるよ。ちょっとお高いけど長生きして欲しいし幸せに暮らして欲しいから。便秘ってスッキリしないしイライラするしね。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/30(月) 15:43:54 

    3ヶ月の猫います。トピに便乗して質問させてください。
    離乳食終わるころに獣医師の先生におすすめフード聞いたところ「市販されてるものならなんでもいいと思いますよ〜」と言われました。
    それで1歳になるまではなんとなく『お高い=安心安全』のような気がして、今はグレインフリーのカリカリあげてます。
    ですが、ホームセンターなどでは缶詰のウェットタイプや穀物入りのカリカリが売り場面積の多くを占めています。
    幸い基礎疾患もないですし、もしかしてわざわざお高いグレインフリーにする必要そんなにないのでは?と思いはじめています。
    ひとつ心配なのが、フードのパッケージに『腎臓サポート』とか『下部尿路』とかの文字を見るのですが、これはどんなフード食べてようが罹患するものなんでしょうか?
    安いフードのせいで…と将来後悔してしまいそうで、プレミアムフードから切り替えるのを躊躇しています。
    長くなってすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/30(月) 15:44:22 

    トピズレだけど、猫飼いさんは年に1度は猫の年齢、種類、性別関係なく、心臓のエコーしてもらってほしいです。
    うちの猫、健康診断のつもりでたまたま受けた心臓エコーで肥大型心筋症が早期発見できました。
    無症状なのでこれから定期的に診てもらいながら投薬治療開始するタイミング逃さないようにできているところです。
    この病気はどの猫にも起こりうるのに症状が出るまで分かりづらい、そして症状が出た頃にはかなり進行していることが多いそうです。

    皆さんの猫ちゃんやその他ペットが元気に長生きできますように🐈✨

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/30(月) 15:45:25 

    >>42
    そうなんだ!あんなに反対の声が上がってたのにね…

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/30(月) 15:47:46 

    >>55
    猫は腎臓悪くしやすいみたいです。
    なのでそういったフードも必然的に多くなってますね。

    1キロ数百円なんて価格じゃなければ大丈夫だと思います。
    おやつ与え過ぎ、フードも与え過ぎで肥満になる方がよっぽど気をつけないといけません。
    おやつあげたら喜ぶけど…我が家の猫は避妊手術後少しぽちゃっとしてしまったのでおやつは週一回にしてます。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2021/08/30(月) 15:49:17 

    今年5歳になるオス猫

    ブリスミックスあげてる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/30(月) 15:49:17 

    >>56
    エコーって麻酔はしないよね?どうやってやるんだろう?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/30(月) 15:50:11 

    >>1
    高いフードがオススメなのは分かるけど、安いフードじゃダメなのかな。
    前はねこ元気、今は銀のスプーンあげてる。
    10歳の猫です。

    +14

    -6

  • 62. 匿名 2021/08/30(月) 15:50:29 

    >>20
    そうなんだよね。でもガルでのこの手のトピは、外国産の、いわゆるプレミアムフードの類いでないとマイナス付けられるし、「その商品は〇〇だからダメだよ」とか言われる

    +40

    -4

  • 63. 匿名 2021/08/30(月) 15:50:49 

    >>50
    銀のスプーンです。
    うちの猫には合いませんでした。
    フードを変えたら血便治りました。

    犬も飼っているのですが、犬はどんなフードでも体質的に大丈夫なんですよね。

    その子、その子によって本当に違います
    お気をつけてください。

    +13

    -8

  • 64. 匿名 2021/08/30(月) 15:52:28 

    >>60
    麻酔はしてないです。
    動物看護師さんが保定して、獣医さんが診てくれる感じです。
    あとは避妊や去勢手術の時に健康チェックの流れで心臓エコーはされてると思うので、そのタイミングでわかる子やその時のデータと比較して肥大してきてるねってことで早期発見するパターンもあります(うちの子がそれでした。)

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/30(月) 15:53:41 

    グルテンフリーって心臓に良くないって聞いたんだけど、どうなの?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/30(月) 15:53:51 

    犬3歳、シュプレモの超小粒を与えてます。
    モリモリ食べていて便も良いです。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/30(月) 15:56:48 

    >>56
    基本診察項目の聴診で心雑音が聞こえてわかる猫もいるけど、心雑音聞こえないのに実は心筋症で結構進行してて、血栓症になってしまって助かっても後遺症残ったり再発も多かったりするから恐ろしいよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/30(月) 15:59:40 

    >>53
    うちも同じ。
    メーカーの質問要望欄に日本メーカーのように小分けに包装して欲しいって送信したけど日本メーカーじゃないから難しいのかな。
    海外って酸化するの気にしないのかなぁ。
    新鮮な方がいいと思うんだけどな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/30(月) 16:00:26 

    >>22
    うちロイヤルカナン以外は食べない

    +13

    -10

  • 70. 匿名 2021/08/30(月) 16:00:32 

    ずっとメディファスだったけど食いつき悪くなってきたのでピュリナワン グレインフリー
    1袋1500円~2000円ので自分的に納得してます

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/30(月) 16:01:13 

    フレブル飼ってます
    カナガンだったけど
    皮膚トラブル出てきて
    最近アカナとオリジン気になってます
    グレインフリーのがいいのかなぁ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/30(月) 16:04:42 

    >>61
    安いフードあげてると健康を害するとかは結果論でしかないと思う。
    うちも先代犬にホームセンターで安く売られてるようなふっくらゴンタとかペディグリーチャムとかあげてたけど15歳まで特に病気する事なく生きたよ。
    ただペットは喋れないし、何かあった時に後悔しないように少しでも安全なものをって思う人が多いんじゃないかな?

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/30(月) 16:04:52 

    年齢差がある女の子と男の子がいる。
    因みに猫ちゃん。ご飯買う時迷うのよ。
    どーしたらいいのだ?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/30(月) 16:06:10 

    高くていいやつあげても食いつきが悪い
    結局ロイヤルカナンの室内用で落ち着いた
    ここでもいろいろ言われてるみたいだけどうちの猫が好きで食べてるから仕方ない^ ^

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/30(月) 16:06:57 

    犬飼ってます!
    今はペットスタンスをあげてます。
    今までのドライフードでこれが一番美味しそうに食べるしお通じも良い感じです☺️
    猫ちゃんのご飯もありますよ!
    犬も猫も合わない子がいるので絶対に良いとは言えませんが…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/30(月) 16:08:27 

    ヒルズのcdマルチケア。
    10歳過ぎて膀胱炎に何回かなったから獣医から療法食にしたほうが良いと言われて。
    今のところ落ちついてる。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/30(月) 16:09:13 


    猫種別のロイカナとシーバ
    シーバはあんまあげたくないけど偏食気味の猫がよく食べるのでロイカナと混ぜてあげてます🐈

    おやつはとろリッチといなば商品がおおめ。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2021/08/30(月) 16:09:21 

    腎臓悪くして3年。
    ヒルズのプリスクリプション・ダイエット キャットフード k/d ケイディー ツナあげてる。
    けどコレステロール高いままで続けて良いのか、良いのが無いかさがしてる。
    何か良いのありませんか?

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/30(月) 16:10:46 

    うちの15才の猫は固いのが苦手で缶詰のねちゃねちゃも苦手でキャネットの程よいさくさく感がよくてそれしか食べません。ロイヤルカナンやヒルズやピュリナの高齢猫用もいろいろ試したけど堅いのかのどに詰まるみたいで食べる量が減ります。水でふやかすと見向きもしないのでもうキャネット一択です。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/30(月) 16:10:57 

    >>23
    前にいた雑種のオス猫は、
    ピュリナワンが好きで16年生きてくれました。
    亡くなる直前まで元気だったし、20歳目指して欲しかったんだけどね。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/30(月) 16:11:17 

    ずっとお腹が緩くてすぐ下痢気味になる猫だったけど、米がダメだったようで穀物フリーに変えたら良いうんちになった!
    何年も困ってたから穀物フリー出だして本当に助かった。
    ロイヤルカナンはほぼ全部にお米入ってるから何あげてもダメだった理由もわかった。
    合うフード見つかると本当助かるよね。
    毛艶もすっごい良くなった。
    ちなみにあげてたのはニュートロ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/30(月) 16:11:39 

    >>56
    たまたまTwitterでチェックしてる子たちが立て続けに心筋炎とか心臓まわりで亡くなって意外と多いのかなと気になってた。エコーでわかることもあるんだね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/30(月) 16:11:48 

    フードの量ってどの程度あげてますか?
    例えば体重に対して何グラムとありますがそれより多いとか少ないとかです
    うちは避妊前の1歳の犬ですが、規定量の1割増しに少しおやつも食べていて体型は標準内の痩せ型です

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/30(月) 16:14:29 

    >>27
    うちは猫元気もキャネットもモンプチもシーバもいろいろあげてるよ。入院したとき病院のご飯たべなくなったからなんでも食べる子にしてる。病院で先生からもらうのチュールは違うのかがっついてた。

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2021/08/30(月) 16:16:03 

    >>64
    なるほど、勉強になりました。次の健診からエコーやってみます。猫ちゃん、お大事にしてくださいね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/30(月) 16:16:24 

    >>22
    うちはシニアになって療法食しか食べられなくなったのでロイヤルカナンです

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/30(月) 16:16:35 

    猫。
    子猫の時からずっとピュリナワン。
    でも飽きてるからたまに違うものとかウエットとかあげてる。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/30(月) 16:18:18 

    うちの1歳のチワワにはアカナあげてます。一時期カナガンに替えたら食べなくなっちゃいました。
    散歩中、よく毛艶が良いと褒められます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/30(月) 16:18:57 

    ニュートロのナチュラルチョイスに変えてから皮膚の調子がいいよ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/30(月) 16:19:18 

    >>50
    横ですみません。

    私が飼っている猫はニュートロというご飯以外をあげると血便をするのでニュートロ一択です。

    口コミにも血便してる猫ちゃんにあげると収まったと書いている人がいたので、良かったら試してみてください。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/30(月) 16:21:29 

    >>63
    動物看護師してますが猫の銀のスプーンと犬の愛犬元気は与えてほしくないと先生がよく飼い主さんに話してます。

    うちの病院に尿毒症でこられる猫ちゃんのほとんどが銀のスプーンを与えられていました。

    余計なお世話かもしれませんが、わんちゃんが安いフードでも問題なく食べてられてるのはきっとアレルギーがないからで、肝臓や腎臓にはよくありませんし、長く与え続けていれば、いつか大切な体の機能壊しますよ。

    +39

    -3

  • 92. 匿名 2021/08/30(月) 16:25:24 

    大型犬8が月、ニュートロのシュプレモとロイヤルカナンは合わず、サイエンスダイエットの大型犬パピー用に落ち着きました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/30(月) 16:26:25 

    >>54
    そうそう、体質によるよね。自分の家の猫がどんな体質か見極めながら調節していけばいいと思う。
    うちはロイヤルカナンだとお腹緩くなる事が分かってニュートロにした。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/30(月) 16:27:48 

    マルチーズですが、昔はカナガンあげてた。
    たんぱく源が高いからいいのかと思って。
    何かの雑誌で犬種的にそんなにたんぱく質は高めのでなくてもいいと書かれていて(肝臓に負担かかる)
    低めのにしたら涙やけもなくなったし特に問題ない。今はアガリクスのヘルシーウエイトの。特に太めなわけではないけど。健康診断でも特に問題ないです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/30(月) 16:28:29 


    ニュートロの
    室内猫用か減量用
    ウンチの状態がとても良いです

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2021/08/30(月) 16:30:29 

    日本はペットフード後進国だよ

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/30(月) 16:31:09 

    ピュリナワン。
    飽きずに食べてくれるしバリエーションが多いのでずっと続けられている。
    ロイヤルカナンとニュートロもあげてた時があったけど、うちの猫には合わない・不評だった。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2021/08/30(月) 16:31:17 

    >>83
    体重とあげてる量からカロリー計算して、自分ちの子に最適な量把握するといいよ
    うちの猫は運動量がすごく少なくて、書いてある量より結構少ないのが適正量だった。
    越えると太りだすからわかると思う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/30(月) 16:34:53 

    >>82
    エコーの説明が上手い獣医さんかどうかも見極めてね
    時々レントゲンとかちゃんと見られない獣医いるから
    わかってないから説明がグダグダ
    そういう所に連れて行って本当に後悔したから

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/30(月) 16:43:03 

    猫はロイヤルカナンで犬はアカナです!
    犬は食物アレルギーもちなので選べるのが少ないです( ; ; )

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/30(月) 16:46:53 

    ほんとに食べない子でシュプレモあげてたたけどこの前からこのロイヤルカナン混ぜたら食いつきが少しだけ良くなった。粒が大きいから爪で割るのがめんどくさいけど‪w
    犬、猫のフードのおすすめ

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2021/08/30(月) 16:51:15 

    猫、推定年齢22歳の三毛猫。ずっと国産ひとすじ(缶詰は主にいなばのチャオ、カリカリは銀のスプーン20歳~用)。ごくたまにカルカンあげたりするけど、食べきる前に飽きちゃう。
    歯は一本も無いけどカリカリも問題なく食べてくれるし、快食快便元気です!

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/30(月) 16:57:24 

    >>71
    うちも皮膚トラブルを抱えていました
    行きつけのトリマーさんに進められて購入したのがARTEMIS アガリスクI/Sというフードです。しばらくして湿疹はなくなりました。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2021/08/30(月) 16:59:17 

    獣医に勧められてロイヤルカナンの満腹サポートあげてたんだけど、形が星型(?)になってから全く食べなくなり、
    今はハイシニアなので手作りフードにしました。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/30(月) 16:59:21 

    >>1
    主です。
    うちは猫3匹です。
    4か月、1歳、8歳と年齢が違うので、子猫用、成猫用、シニア用とフードをあげるのが一苦労でしたが、獣医さんに聞いてみたところ、健康だしそこまで気にせず好きに食べさせても大丈夫と言われました。
    あまり我慢させるのもストレスかとも思うし、それぞれ並べて好きなものを食べるようになってます。
    大丈夫ですかね?

    ロイヤルカナン、ナチュラルチョイス、ホリスティックレセピーをローテーションする事が多いです。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2021/08/30(月) 17:00:57 

    10か月の猫ですがうちにきた時から軟便続きで困ってた時
    がるちゃんでお腹弱い猫ちゃんがヒルズ腸内バイオームで改善したって書き込み見て試してみたら
    速攻でいいうんちに!
    変えると途端に戻るからもう腸内バイオーム様様

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/30(月) 17:02:04 


    基本はロイカナでたまに飽きてたらニュートロあげたりする
    色々試したけどピュリナワンと銀のスプーンは一口も食べなかった
    子猫のときはCOMBOよく食べてたけどいつのまにか食べなくなった
    オールウェルも試したことあるけどまあまあ食いつきはよかったかな

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2021/08/30(月) 17:04:36 

    ステマかと思えるくらい、ネットのおすすめランキング上位にいるフードはどうですか?
    高いけど、いいのかな?

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/08/30(月) 17:05:58 

    >>52
    ポッキリとは言えないけど、そう思ってる人は多そうだよね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/30(月) 17:11:12 

    >>61
    結局その子の生命力次第だと思うけどなぁ。
    何食べても長生きする子はするし、いいフードあげても短命な子はいる。
    他の人も言ってるように、病気になった時に後悔しないよう、いいフードをあげてるのかなと。私もそうですが。

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/30(月) 17:16:22 

    >>109
    ポッキリじゃなく、ハッキリです。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/30(月) 17:18:33 

    ポメラニアン飼っててキアオラにK9のグリーントライプトッピングしてあげてる。
    これに落ち着くまでお腹弱いのか軟便で食も細かったけど今は残さず食べて軟便も改善しました。涙やけも酷かったけど今はキレイになって良かった。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/30(月) 17:20:47 

    うちの犬は本当に食べなくて困ってる。サイトハウンドだから元々肋骨が見える程度に細いけど、さらに細々してる。でもすごく元気だし検査してもどこも悪くないから、もう体質だね、と言われてる。どれをあげても多少は食べるけど、翌日も食べるとは限らないし、手作りご飯にも興味なし。食欲がないというより、食べ物に興味がない。大型犬なので本当は大容量の袋で買いたいんだけど、すぐ食べなくなるから小袋でこまめに買い足しててすごく不経済です。。。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/30(月) 17:22:18 

    >>1
    アカナラージブリード

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/30(月) 17:24:44 

    ステマフードはやめとこう

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/30(月) 17:25:55 

    >>91
    確かに義母も銀のスプーンとかあげてたら、割りと若いうちから尿路結石とか、腎臓とか悪くなったみたいで、長年にわたり病院で買う療法食あげてます。
    一度また安いのに戻したらまた体調悪くしたから、よくないんでしょうね。
    それからずっと療法食だけしか食べれない。
    おやつももう食べれないみたいで。
    平気な猫は平気なんだろうけど。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/30(月) 17:31:09 

    お金勿体無いから
    その日の人間の食べ残し混ぜてあげてる

    食べ残しない時は1日くらいなら我慢されせてる

    ママも昔飼ってた犬はそうだったって言ってたし

    +0

    -26

  • 118. 匿名 2021/08/30(月) 17:36:46 

    >>103
    有難うございます

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/30(月) 17:38:46 

    この広告に出てるの、食いつきはよく、毛艶も良くなった。だけどウンコがものすごく、すごく臭くなる。
    ものは良いかもしれないけど、ステマすぎて辞めました。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/30(月) 17:40:06 

    成猫2匹と子猫がいますが成猫が子猫用を食べてしまうので肥満にならないか心配しているところです。

    逆に子猫は大人用を食べちゃいます💦

    ちなみにピュリナワンのインドアキャットと子猫用をあげています。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/30(月) 17:42:55 

    うちはこれ
    生まれつき腎臓に疾患があって色々試してこれに行き着いたけど量は少ないし価格は高いけどこれしか食べないから頑張って毎日餌代稼ぎに精を出してる笑
    ロイヤルカナンは粒が大きくて油っぽかったからか一切食べなかったなぁ
    犬、猫のフードのおすすめ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/30(月) 17:44:43 

    >>105
    その子たちに合ってるなら、どれもよいフードだと思います。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/30(月) 17:45:23 

    >>1
    11歳なのでアカナのシニアあげています。が、最近手作り食と併用しはじめました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/30(月) 17:46:03 

    フード、味見する人いるみたいだけど、したことあります?
    した方が間違いないのかな?
    少し抵抗はあるんだけど。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/30(月) 17:46:40 

    ロイヤルカナンの療法食

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2021/08/30(月) 17:56:15 

    >>91
    >>90
    >>63
    ありがとうございます。
    言われてみれば実家の猫ちゃんが尿路結石になる前、銀のスプーンを与えていたのを思い出しました…
    血便の原因がフードとは思ってなかったので気をつけようと思います。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/30(月) 17:58:10 

    >>8
    PBってなんの略なんですか?

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/30(月) 18:00:23 

    >>22
    健康なうちは良いけど、病気して療法食が必要になった時にロイカナ食べてくれないと大変だよ。
    あとヒルズも。
    他にも療法食メーカーはあるけど、種類(対応出来る病気)が圧倒的に違う。
    私もロイカナなんて‥と思って食べさせなかったけど、いざ猫が病気した時に後悔した。

    +39

    -3

  • 129. 匿名 2021/08/30(月) 18:03:06 

    うちの猫はペットショップから迎えた子。
    店でセレクトバランスを勧められたのでそのシリーズを購入してます。
    あまり名前が上がって来ないのでこれでいいのかなと思うこともありますが、
    吐かない、いいウンチで一歳を超えたのでこのまま行こうと思います。
    ただ心配なのは、途中からグレインフリーになってしまったこと。
    あとはおやつにねこぴゅーれをあげてます。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/30(月) 18:03:09 

    うちの3匹の猫、キャラットミックスが大好きでそれしか食べない。ロイカナあげたことないから買ってみようかな

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/30(月) 18:09:09 

    ずっとピュリナワンのインドアキャットをあげてたんだけどリニューアルでマグネシウムの量も増えて、カリウム・リン・マグネシウムの割合も変更、おまけにカラメル色素まで増えててもう変えようかなって思ってる…
    なんで良くない方向へリニューアルするんだろ

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/30(月) 18:12:28 

    >>127
    横 多分
    private  brand

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/30(月) 18:13:39 

    アイムス値段も量も私にとっては魅力的なんだけどいかんせん悪い評価が目立つんだよなぁ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/30(月) 18:16:49 

    >>55
    穀物アレルギーがないのであればグレインフリーを食べさせる必要はないと動物病院で言われましたよ。
    便が少なくなって換毛期とかに便秘になる事もあります。

    腎臓や尿路結石をサポートする餌も、病気を患っていないのに食べさせる必要はないと思いますよ。

    1歳くらいまではよく食べる時期なので色々試して合うものをあげたらいいと思います。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/30(月) 18:20:21 

    どちらかというと猫飼ってる人多いですね。
    保護猫が多いからかな?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/30(月) 18:25:15 

    >>132
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/30(月) 18:27:00 

    >>38
    銀のスプーンの
    三つ星グルメシリーズ

    +6

    -11

  • 138. 匿名 2021/08/30(月) 18:35:21 

    >>19
    フランス製の結石予防のロイカナ、ありますよ!
    ユリナリーS/Oはフランス製です。ただし500g2,000円以上します。
    私もずっとこれを動物病院で購入してます。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2021/08/30(月) 18:41:18 

    >>22
    やはり油多いんですかね。
    うち吐き戻しが多くて毛玉ケアのをここ3週間あげてて嬉しいことに今のとこ吐き戻しないんですけど、黄色い水滴がポツポツありまして、それが使い古した油のにおいがして不安になりました。
    うちの猫もフレーメンかますし。
    肛門腺ってこともなさそうなんですが、注視していこうと思います。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/30(月) 18:44:11 

    猫♀4歳
    オリジンのフィット&トリム。カロリー控えめでフードに飽きやすいうちの猫がこれは好きでよく食べてくれる。あとロイヤルカナンのフィーメールケア

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2021/08/30(月) 18:46:34 

    >>133
    うちも。試供品で貰ったアイムスあげたらすごい勢いで食べてたからあげたいんだけど、低い口コミが気になるんだよね

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/30(月) 18:55:23 

    ロイカナの油っぽさは特に気にしたことなかったけど、確かに少し時間が経ったフードは食べずに残すわ、ウチの猫。油がまわって風味が落ちるのかな?
    新しいのを出すとまた食べてくれる。
    しかしこれ、高いんだから出した分は残さず完食してほしい…。
    犬、猫のフードのおすすめ

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2021/08/30(月) 18:58:20 

    犬で、現在アーテミス与えてます。
    滅茶苦茶調子が良いんですが、数ヶ月ごとにローテーションするとしたら、何がオススメですか?

    基本的にはチキンが体質合うので
    良いフードあったら教えてください。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/30(月) 19:06:57 

    >>55
    うちも猫2匹飼ってて、以前はオリジンやアカナ等のグレインフリーを与えてました。
    1.8kg/7000円くらいだったかな。
    おやつは基本なしです。(病院行った日や誕生日等にあげるだけ)
    それでも2匹共、同じタイミングでストルバイト結晶が出来てしまいました。
    療法食を与えたら1週間で治りましたが、再発予防の為に獣医指導の元、6年療法食を与えてます。
    この6年、結晶も再発なし・他の健康状態も問題なしです。
    1.6kg/約4000円と私のお財布にも優しくなりました(笑)
    人間もですが、どんなに健康に気を遣っていても病気になる時はなります。
    なので食生活もですが、健康診断等の定期検査をする事も大事。
    これはペットも同じだし、特に喋れず本能で体調不良を隠してしまう動物こそ早期発見が大事=検査が必要だとも思います。
    因みにペットショップ等に売ってる【腎臓サポート・下部尿路ケア】等のフードに病気を予防したり治す効果はありません。
    これは獣医にも言われました。
    病気をしたり体調が悪い時は必ず獣医の指導の元、『動物病院専用療法食』を与えて下さい。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/30(月) 19:15:01 

    アズミラってどうですか?
    調べると評判いいみたいですが

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/30(月) 19:15:14 

    >>124
    するよ!といっても、缶かパウチ。
    塩見くん(塩分測るやつ)買うまでは、つど、缶パウチ開けたら味見してからあげてました。塩辛い(私が美味しい)と思ったものはあげませんでした。
    カリカリはまだ食べたことないです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/30(月) 19:19:39 

    >>104
    良いなぁー手作り!私もいずれ手作りにしたい!
    手作りレシピはどこのを使ってますか?参考に教えてください。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/30(月) 19:22:36 

    アニモンダ、レオナルド、アルマネイチャーのローテ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/30(月) 19:22:51 

    >>22
    そんな貶し方しなくても、、みんなそれぞれ考え方の嗜好も違うでしょ。

    +45

    -3

  • 150. 匿名 2021/08/30(月) 19:23:16 

    >>83
    ありがとうございます
    そうですよね運動量にもよりますね
    体重が適正なら規定より少なかったり多かったりでも大丈夫そうですね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/30(月) 19:24:47 

    >>56
    良い情報ありがとうございます。
    うちの猫、コレステロール値が異常値(281)なのでエコーも診察入れてもらいます!!
    毎回で聴診器で聞いてもらってるけどエコーも追加します。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/30(月) 19:27:02 

    >>23
    ピュリナワングレインフリーあげてる。もっと良いフードはいくらでもあるけど、ピュリナワンは小分包装が素晴らしい。酸化したフードはあげたくないので。

    +32

    -1

  • 153. 匿名 2021/08/30(月) 19:27:13 

    ヒルズのPROシリーズ避妊・去勢を食べてる
    とにかくこれだけは飽きずにずーっと食べてくれている
    今年2歳
    食事が合っているからか被毛がツヤッツヤでピカピカ!

    ロイカナの人多いですね

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/30(月) 19:27:45 

    キャラットか猫元気。同価格帯のキャネットは吐き戻しがすごかった。他のメーカーので名前忘れたけど与えると排泄物が臭くなるフードもあった。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/30(月) 19:34:05 

    猫フード開発会社さんにお願いがあります。
    小パックを販売して欲しいです。
    500gより、もう少し少ない目のが欲しいです。
    500g開けても食べなかったショック大きいです。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/30(月) 19:34:43 

    ロイヤルカナン 消化器サポート 可溶性繊維
    どうもお腹が弱くて下痢気味で獣医に相談したらこれをおすすめされた
    食べ始めたらびっくり!!人間みたい立派なうんちがでるようになった

    一時期別のカリカリに変えたらまた下痢気味になっちゃったから、それ以来ずっとこれだわ

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2021/08/30(月) 19:36:54 

    マルチーズ7歳にオススメあれば教えてください!

    ほぼ何でも食べます

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/30(月) 19:41:56 

    330匹の猫が不審死...原因はペットフードか 重症猫は犬から輸血も 英(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    330匹の猫が不審死...原因はペットフードか 重症猫は犬から輸血も 英(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    イギリスで5月以降、ペットとして飼われている猫たちの衰弱と不審な死が相次いで報告され、共通して特定のペットフードを食べていたことがわかった。


    ちょうど今こんなニュース見たよ
    人間も動物も食べ物は大事だよね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/30(月) 19:46:14 

    半年の子猫用にイタリアのフォルツァ10のミスターフルーツ
    プレミアムフードの中では値段が安くその割に内容も良い
    イタリアはペットフードも人間と同じ食品基準で作られていると言うのでその部分も安心かなと
    今のところ食い付きも良く元気に成長しているw

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/30(月) 19:47:28 

    >>158
    特定のペットフード・メーカー3社が販売する低アレルギー性のキャットフードを与えていたのだ。

    どこのメーカーだろう?
    私たちが知らないようなメーカーなのかな?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/30(月) 19:49:29 

    >>158
    どこのフードか書いてくれないと分からん
    前にアメリカで中国産原料のおやつでたくさん犬猫が亡くなったりしてたが

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/30(月) 19:53:23 

    >>22
    私もずっと犬を飼っているけど、ロイカナだけはあげない。
    匂いがきつくてたしかに食いつきはいいけど脂っぽ過ぎる。試供品で試したけど耳垢がぐじゅぐじゅになりがちだった。

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2021/08/30(月) 19:53:37 

    ロイヤルカナン セレクトプロテイン ダック&タピオカ
    皮膚がよわくアレルギーがあるので。
    だいぶ改善しました。
    シュプレモ ニュートロ アカナ アミノペプチドフォーミュラ を試しました。
    参考になれば幸いです。
    犬、猫のフードのおすすめ

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2021/08/30(月) 19:53:39 

    >>159
    私もいいなー、と思って結構前にあげたんだけど、うちの猫はいまいちな反応だった。
    価格も高すぎず、内容もよさげだから残念。
    数年後にあげたら、好きになったりとか猫はないですかね?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/30(月) 19:56:12 

    >>22
    ロイヤルカナン
    前に飼っていた猫の腎臓が悪くなって色々な療法食試した中で
    他のフードに比べて吐く回数が多かったので止めた

    +15

    -3

  • 166. 匿名 2021/08/30(月) 20:00:52 

    >>124
    してみたい気持ちはあるけど、勇気がでません。
    猫のネット通販に味の感想が書いてあるところがあるので、参考にしてます。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/30(月) 20:02:18 

    >>164
    子猫用成猫用シニア用
    年齢別に原材料の内容も違うので
    ある年齢用になったら食いつき良くなるかも知れないよw

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/30(月) 20:11:26 

    ロイヤルカナンとピュリナワンのカリカリを混ぜ与えてます
    1種類だと飽きるかなと思って
    あとはお水をあまり飲まない子なのでピュリナワンのウェットを1日2パック
    ロイカナのウェットや他のウェットは食べてくれなかったからピュリナワンに落ち着きました
    ウェットは高いけど腎臓疾患が怖いので

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2021/08/30(月) 20:13:34 

    >>168です
    猫です

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/30(月) 20:13:43 

    >>167
    なるほど、味が少し違うかもですね。
    確か、前回はオレンジがいまいちだったので、イエローの避妊去勢用を試してみようかな。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/30(月) 20:16:16 

    >>158
    「イギリス フード リコール」で会社が出てくるよ。調べてみてね。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/30(月) 20:26:17 

    3匹猫いて見事に全員デブ猫だったんだけど、ヒルズの減量サポートに数粒ずつだけ全員大好物のシーバをトッピングする方法で痩せてきたよ!みんな太りやすくてフードは気をつけて色んなもの試したけど、減量フードだけだと見向きもしなかったりおねだりがひどくて鳴き続けたりしたんだけど、うちはこの方法で初めていまのとこうまくいっています

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/30(月) 20:26:45 

    >>108
    うちは、UMAKAを2年あげてましたがそんな良さが分かりませんでした。匂いは凄く良いですが、ワンチャンからしたら分かりません😅
    急に食べなくなってしまったので今探してるところです。アカナを試しにあげてます!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/30(月) 20:31:38 

    ニュートロナチュラルチョイス

    穀物アレルギーになるから安いやつ与えない方がいいよ

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2021/08/30(月) 20:33:02 

    銀のスプーンってダメなのかなあ スーパーにあるし安いしうちの子ずっとそれで。ロイヤルカナン高いけど長生きするなら考えるが

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2021/08/30(月) 20:34:58 

    ドットわんをあげてます。
    色々調べて添加物をなるべく除外したいなと思い、無添加で国産のフードを探していてこちらに。今のところ飽きずに食べてくれます。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/30(月) 20:37:40 

    ロイヤルカナン→アカナパピー→アカナライトフィット→POCHIワイルドサーモン
    アレルギーのワンコだから今はサーモンあげてる
    トッピングにおかかや海苔だと喜ぶ

    義父が3キロ500円のご飯あげてるって聞いてちょっと怖いもの見たさであげてみたい…食べるのかな

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2021/08/30(月) 20:40:49 

    >>175
    何をあげていても結局はペットの持っている生命力に左右されると思うんだけど
    良いフードあげていた方が将来の病気の際に後悔が少ないと思うので
    自分がお金出せる中で出来る限り良いフードあげるようにしている

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/30(月) 20:43:15 

    自然の森製薬定期購入してますが、旦那が広告見ていつも胡散臭い、大丈夫?と言います。
    健康状態は現在良いのですが、、使ってる方いますか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/30(月) 20:55:31 

    >>142
    尿路結石になってからずっとコレあげてます。結構高いですよね…。うちの猫はロイヤルカナンに限らず、開封して一週間過ぎると食いつき悪くなるので、真空パック機買って一週間分ずつ小分けにしたら文句言わずに食べてくれるようになったけど、、、お皿に出した分すら食べてくれないのは困るね。。。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2021/08/30(月) 20:56:56 

    >>147
    コロナで時間が有り余っていたので、フード関係の資格を取って自分オリジナルで作ってます。
    食べて良い物悪い物を把握出来たら(味付けなしの)人間の離乳食作っている感じで楽しいです!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/30(月) 21:02:57 

    >>124
    味見します!私が美味しく感じなかった物はワンコもあまり好まなかったので「だよねー、美味しくないよね」って思ってます

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/30(月) 21:04:13 

    >>8
    ある意味虐待じゃない?
    あんな粗悪品しか与えないならペット飼わなければいいのに。
    フードって大事だよ。

    +26

    -5

  • 184. 匿名 2021/08/30(月) 21:06:52 

    5歳のオス猫 去勢済
    膀胱炎歴あるのでピュリナワンかメディファスが最低ラインです。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/30(月) 21:18:18 

    >>112
    うちもキアオラとK9!!
    同じ組み合わせの人がいるとは、なんだかうれしいわ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/30(月) 21:18:49 

    >>63
    銀のスプーン良くないんだ!
    それとは関係無いけどお魚味ってとこで自分は抵抗があって(かなり昔ですが飼ってた猫が煮干などにより結石になった為)。←無知でした…
    でも定期で契約してるフードを切らしちゃって仕方なく1日分として朝早くコンビニに買いに行きました
    まだまだ残ってるけど念の為に置いてたけど捨てることにします

    銀のスプーンが合う猫っているのかな?そんなに危ない可能性があるなら製造中止にしてほしい

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/30(月) 21:24:24 

    186です。追記ですが、魚味って言っても魚が全部駄目なわけではないし、魚そのものではないですが魚味は抵抗ある
    今はチキン味。ロイヤルカナンにしたいけどエルモってやつ…。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/30(月) 21:29:19 

    ブッチにニュートロのプロテインシリーズをトッピングしてる。ブッチだけでも栄養採れるんだろうけど、カリカリ食べなくなるのは色々と弊害が出そうだから、カリカリも必ず食べさせてる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/30(月) 21:39:47 

    >>147
    横ですが、人間用の栄養計算出来るアプリをダウンロードして計算して作ってますよ
    昔はチマチマエクセルで計算していましたが楽になった

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/30(月) 21:46:45 

    >>171
    リコール調べてみました。

    セインズベリーズ
    Pets at Home AVA
    Applaws

    の3社かな?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/30(月) 21:49:53 

    >>182
    えらいー。
    私も味見してみようかな。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/30(月) 21:58:59 

    >>160
    数社あるみたいだけど私は聞いたことなかったから日本ではメジャーじゃないのかも。原因がカビ毒だけどどこにでも浮遊しているカビで、調査中なんじゃなかったっけ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/30(月) 22:03:17 

    >>152

    同志!うちも、グラインフリーあげてるよ。
    白身魚とチキンを交互に。
    ちなみにスコティッシュ立ち耳です。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/30(月) 22:03:28 

    >>183
    子供にスーパーPBの安い食品食べさせたら虐待になる?
    ペットに安いキャットフードあげても虐待にはならないと思うよ。実際そのフードで20歳まで生きる子もいるわけだしさ。お高いフードでも総合食でないフードだけあげてたら虐待だと思う。

    +10

    -13

  • 195. 匿名 2021/08/30(月) 22:07:09 

    一度膀胱炎になったことがあって
    ロイヤルカナンのベッツプランメールケアを
    勧められて半年くらい食べてたんだけど、
    最近食いつきが悪いので
    銀のスプーンのとろっとしたやつ1日2本
    上からかけてあげてました。
    夏は食いつき悪くなる子多いから
    涼しくなるまでウェット混ぜてもいいって
    先生からは言われたんですけど、
    銀のスプーンは辞めた方がいいですか?
    犬、猫のフードのおすすめ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/30(月) 22:10:14 

    >>175
    安いだけあって質が悪いですね。
    穀物多くて消化に悪そう。
    大事な肉類が、ミール肉しか入っていない。
    くちばし、内蔵、骨などを混ぜて加工された粉末状のものがミールです。
    合成着色料も入ってますし、体にはよくないでしょうね。
    それで長生きする猫さんもいるけど、早くから尿路結石や腎臓悪くする猫さんも多いですね。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/30(月) 22:14:00 

    >>96
    それがあまり知られていないからって
    「国産」とか謳ってるフード多いですよね。

    ペットフードに限っては国産=微妙なのに。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/30(月) 22:15:57 

    うちはピュアラックス。5匹の多頭飼いだからカリカリは全年齢用でないと難しい。プラスして子猫はロイヤルカナンキトンのパウチ、大人猫ははごろも無一物パウチあげてる。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2021/08/30(月) 22:19:59 

    うちの猫様もうすぐ2歳男の子
    レガリエは産地明確だしよく食べるしであげてた
    お水飲む量が足りなかったのか体質合わなかったのか
    ストルバイト結石になって血尿まで出てしまって
    現在は療養食ヒルズ尿ケアcdのコンフォートを1ヶ月ぐらい食べさせてる
    近々再検査してストルバイト治ってなかったら
    またご飯変える事になるらしい
    治ってたらいいな…

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2021/08/30(月) 22:22:35 

    >>197
    ウエットフードもよくないですか?
    たまの伝説とか、体に良さそうに見えるけどどうですかね?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/30(月) 22:23:45 

    ピュリナプロプランリブクリア 試した人いますか?もしいらしたらぜひ効果のほどを教えてください!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/30(月) 22:24:57 

    >>36
    うちも!
    スモールブリードシニアです(o^^o)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/30(月) 22:27:16 

    >>56
    レントゲンでは心臓は見られませんか?
    エコーはやったことなくて…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/30(月) 22:28:49 

    >>195
    その画像の銀のスプーンは調味料使ってるからせめて無添加の方に変えたら?

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2021/08/30(月) 22:28:57 

    メディファスと
    ロイヤルカナン

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2021/08/30(月) 22:30:05 

    ナチュラルハーベスト フラックス

    膀胱弱い犬なので

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/30(月) 22:30:53 

    >>203
    うちはレントゲンで心肥大見つかりましたよ。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/30(月) 22:31:51 

    犬の腎臓病でご飯を食べなくてお悩みの方、宿南章のデイリースタイル(腎臓サポート)あげてみてください。めちゃくちゃ高いけど嗜好性もめちゃくちゃ高いです。
    うちのチワワ2匹に一年与え続けていますが、ステージ3だったのが2に数値が改善されました!

    腎臓に配慮したフードって美味しくないらしく、ロイカナやヒルズは全部ダメでした。
    回し者じゃありませんが、どうしてもお困りの場合お試し下さい。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/30(月) 22:33:29 

    >>91
    銀のスプーンはウェットフードも良くないですか?

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2021/08/30(月) 22:33:51 

    品質のいいドライフードと水だけよりも、やっぱりウエットフードもあげた方がいいのかな?
    水分補給になりますよね?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/30(月) 22:36:52 

    >>204
    一応こちらのがおやつで
    前のが総合栄養食なんですけど
    同じ用途で大丈夫ですか?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/30(月) 22:36:53 

    >>186
    YouTubeで見たボス吉が、煮干し粉末が原因でオシッコがでなくなって入院してました。
    当時は高いフードと安いフードをあげてたみたいで、安い方に煮干し粉末入りって書いてたらしい。特に雄は煮干し粉末って書いてあるフードは気をつけた方がいいみたいですね

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/30(月) 22:37:01 

    >>207
    教えていただきありがとうございます!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/30(月) 22:37:36 

    >>208
    更に食欲が無かったり歯が弱い子は…
    アニモンダやフォルツァの(腎臓サポート)ウェットフードを潰して、ふやかしたデイリースタイルに混ぜると良く食べてくれます。

    腎臓疾患は食べずに痩せるのが一番の悪らしいです。
    悪くなってしまったら完治はしないけれど
    頑張って食べて長生きしてもらいましょー!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/30(月) 22:38:16 

    >>210
    うちはあまり自発的に水飲まない犬だから、カリカリに水かけてあげてるよ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/30(月) 22:39:24 

    >>210
    ウォーターファウンテンみたいなの設置すると水飲む量が飛躍的に上がりますよー。メンテは面倒ですが猫の健康には代えられません。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2021/08/30(月) 22:42:06 

    >>194
    人間が口にする食品の安全基準値と同じに考えてるの?w
    そこが先ず違ってるけどね。
    日本は世界的にみてもフードの安全基準が緩すぎるからPBのような粗悪品が流通してる。
    安かろう悪かろうのフードを、安さにつられて買う消費者が多いから経済成長率が下がる。
    って言ってもわからないか。

    +17

    -2

  • 218. 匿名 2021/08/30(月) 22:47:57 

    >>217
    もちろん分かるよ。うちの子たちはキロ2千円のプレミアムフードだし。
    でも色んな環境の人が飼ってる訳だし、実際うちのおばあちゃんとかの時代は安いフードしかなかったけど20歳オーバーまで生きた子いたよ。これだけ殺処分や引き取り手のない保護猫が問題になってるのに、フードいくら以上じゃないと虐待!で引き取り手が減ってしまうのに矛盾を感じてる。

    +16

    -6

  • 219. 匿名 2021/08/30(月) 22:51:53 

    >>209
    ヨコです。
    ドライフードほど悪くはありませんが、調味料など入ってますので、ほどほどがいいかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/30(月) 22:53:26 

    >>168
    マイナスがついてる
    駄目なのかな?
    お水をあまり飲まないって獣医師さんに相談したらウェットで取れるなら大丈夫ですよって言われたんだけど
    お水もなるべく小まめに声を掛けて飲ませてはいます

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/30(月) 22:56:09 

    >>200
    すみません!
    全部が全部国産が悪いというわけではないです!
    激安フードで粗悪な材料使ってるのに
    [国内製造]や[国産]と謳い、あたかも良質であるような連想をさせるフードが多いって意味でした。

    ウェットは、亜硝酸ナトリウム等の怖い成分が入っていないかどうかで判断するのもいいかもしれません😸

    たまの伝説というウェット私は知らなかったのですが、プレミアムフードに部類されるようなものだと思うので、成分は粗悪なものは入ってなさそうですね。

    あとは猫ちゃんやわんちゃんが美味しく食べてくれるかどうかも大切ですよね。人間と同じで好みがありますよね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/30(月) 22:56:51 

    >>5
    そう言う嘘はやめた方がいいよ。
    血便は色々な原因があるし、もしフードのせいで血便になるなら会社潰れるでしょ。
    病院もフード会社に通達するし、会社も2〜3匹でも同じ原因で血便なら全回収でしょ。
    それとも中国製のフードでも食べさせた??

    +4

    -11

  • 223. 匿名 2021/08/30(月) 22:58:37 

    >>218
    フードいくら以上じゃないと虐待!で引き取り手が減ってしまう

    そうなの?
    フードの値段で引き取り手減ってんだ。初耳。
    昔の話出すなら昔のペットは免疫力が強かったからもあるでしょ。
    人間の子だって現在は免疫力弱くてアレルギー持ってる子が増えてるんだから。

    +7

    -7

  • 224. 匿名 2021/08/30(月) 23:06:49 

    猫2匹、1歳と2歳 ロイヤルカナンかヒルズプロ

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2021/08/30(月) 23:14:01 

    >>35
    猫はアレルギー検査はあまり意味ないって聞くよ
    穀物よりも肉系のアレルギーが多い
    フードアレルギーとも限らないしなかなか難しいね
    少しでも痒みがおさまりますように

    インスタで動物の皮膚科耳鼻科のアカウントあるんだけど勉強になるからよかったら調べてみてください

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2021/08/30(月) 23:14:10 

    >>219
    ありがとうございます
    高齢猫用のパウチをモンプチと銀のスプーンで交互に与えているのですが、ちょっと考え直そうと思います

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/30(月) 23:16:09 

    >>11さん、一緒かな?ドクターズケアですか?
    お得ですよね♪

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/30(月) 23:18:22 

    >>221
    なるほど、確かに国産ドライフードもプレミアムフードありますよね。めちゃめちゃ高くて買えませんがすごく良さそう。
    粗悪なフードでも国産と謳えば安心して買う人もいそう。国産というパワーワードですね。

    亜硝酸ナトリウムですね。気をつけて見てみようと思います。

    どんなにいいものでも合わないとダメだし食べないと意味ないですよね。


    +6

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/30(月) 23:23:18 

    SOLVIDA チキン味!!もう長年コレ一択です。
    ∪ ’ ?’ ∪

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/30(月) 23:35:53 

    モグワンって本当はどうなんだろか

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/30(月) 23:35:55 

    犬3歳 K9ナチュラル
    アレルギーがあるので食べられるものが少ないのですが、本当に美味しいようで、食べ終わってもずっとお皿を舐めています。なので、これをあげてからは他のフードは食べません。値段は高いですが、本当におすすめです。
    この子の食事代のために明日も頑張って働きます!!!!

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/31(火) 00:02:06 

    特にアレルギーは無いけど食いつきが悪いのと涙やけが酷くてフードも色々模索中です。ロイヤルカナン→セレクトバランス→今はシュプレモ。シュプレモが一番粒が大きいけど食いつきはマシかな。あと便の匂いが気にならないしキレも良くなった。涙やけは変わらずですが。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/31(火) 00:15:21 

    犬 2匹
    ロイヤルカナン!

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2021/08/31(火) 00:16:49  ID:kzjGIlU62O 

    10歳のフレブル飼っています。
    最近になって皮膚アレルギーが出る様になって来て、獣医さんからフード変えてみては?との事でウェルケアにしてみました。
    体調は良さそうですが、アレルギーが治ったかはよくわからず。
    1番気になるのは粒がかなり小さくなった事でヒダに張り付くらしく、家中に餌が転がっています…

    皮膚弱い犬を飼われているかたはフード何与えてますか?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/31(火) 00:30:56 

    うちは20歳のシニア猫で、慢性腎不全と膀胱炎だから
    ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションに、
    腎臓患ってる子でもいける、
    ロイヤルカナンのユリナリーエイジング+7話、少し混ぜてる。

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2021/08/31(火) 00:32:02 

    >>53
    ロイヤルカナンは高い割にあんまり良くないって聞いたことあります!

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2021/08/31(火) 00:34:32 

    >>156
    うちもひどい便秘でロイカナ消化器で便秘治った。
    うちの場合は普通のフードに、5分の1混ぜただけでもめっちゃ立派な便だよ!

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2021/08/31(火) 01:36:48 

    カリカリのドライフードに肉かソーセージの
    トッピングないと地団駄踏んで要求する。

    トッピングだけ先に食べた後に家族のご飯おねだりして、寝る前にカリカリの食べたり、投げて遊んだり。

    すぐ食べないからお皿下げてみたけど、寝る前に
    のこしてたカリカリは?みたいに、またしつこくて…

    はじめてのワンコで、躾に失敗してしまった。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/31(火) 01:59:42 

    >>23
    ずっとピュリナワン、たまに違うの
    歯の治療してからご飯あまり食べなくなっちゃった
    飽きたからなのか、夏だからか
    ピュリナワンのグレインフリーと適当なの買ってきて2種類あげてるけど少ないけど食べてくれてる
    ダイエットにはちょうどいいんだけどね、
    ちなみにウエットフードは好きじゃないみたいて食べてくれないから困る

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/31(火) 02:08:06 

    ブッチ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/31(火) 02:49:16 

    ロイヤルカナン ベッツ

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/31(火) 03:35:12 

    >>35
    猫ちゃんもアレルギー検査できる様になったので一度病院で聞いてみてはどうでしょう?
    うちの18歳の猫もよく耳をかいていたので検査してもらいました。
    穀物類とお肉類とお魚類と植物類がそれぞれ何種類かづつ検査項目に入ってました

    把握できたらフード選びの参考になりますよね
    うちは検査して良かったです
    できる範囲で痒みの原因は取り除いてあげたいですね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/31(火) 03:50:55 

    >>124
    ちゅーるは味見しました
    塩辛かったです

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/31(火) 04:50:20 

    キャラット、カルカン、ピュリナワン、黒缶、ミャウミャウ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/31(火) 05:18:56 

    >>239

    うちの子もピュリナのカリカリで育って、
    ウエットにもチュールにも見向きもしませんが、
    ピュリナをお湯でふやかして冷ましたものは食べます。
    ふやかしたカリカリそのものよりも、
    そのスープが好きみたいです。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/31(火) 05:32:57 

    >>209
    原材料の質にもこだわるなら国産フードは与えない方が良い。
    日本のペットフードは雑貨扱いだから、食品と違い表示義務が緩い。
    7、8割表示するだけで良いから、ぶっちゃけ何入ってるかわかんないよ。
    だから審査が厳しくヒューマングレード(原材料の質がい良い)海外のペットフードが人気。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/31(火) 06:18:48 

    >>203
    エコー検査、そんなにハードル高い難しい検査、麻酔などもなく負担をかける検査というわけではないので今度病院行かれる時にでもついでに受けてみてください🐈

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/31(火) 06:56:10 

    >>36
    同じく!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/31(火) 07:13:06 

    犬です。ドライもウェットもなかなか食べてくれないので、
    セミモイストです。
    毎食同じフードは飽きてしまう子ですが
    優しいフードにしてからずっと食べてくれるようになりやっとフードの悩みから解消されましたー

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2021/08/31(火) 07:25:09 

    ウェットは黒缶。カリカリはメディファス。
    カリカリはプレミアムフード系を色々試したけど食べてくれなくてメディファスに落ち着いた。
    朝は色んなメーカーのスープあげてる!たまにヤギミルクをあげると大喜びしてます。カリカリにグリニーズの毛玉ケアと歯石配慮のタイプをトッピングしてます。毛玉吐かなくなりました。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/31(火) 08:41:41 

    トイプー5才ロイヤルカナン去勢のやつです🐶

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2021/08/31(火) 08:51:02 

    キジトラの保護猫♀
    保護主さんにロイカナ指定されてあげたけど、全然食べてくれなくてピュリナワンに変更。これも食いつきがイマイチでオヤツカリカリ混ぜてあげてます。
    ちゅーる大好きと聞いていたのに食べないのでシーバのオヤツと交互にあげたりと贅沢グルメ。

    昔飼ってた仔はフリスキーで14歳まで生きたので餌より個体差かなぁと思ってます。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/31(火) 11:08:52 

    >>22
    犬でパピーの時にロイヤルカナンあげてたけど試しに他のフードに変えたらうんちのニオイ、体臭が劇的に無くなりました。
    食いつきよくする為にあれは油すごいよ。
    あまりおすすめ出来ない…

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/31(火) 11:16:30 

    >>22
    ロイヤルカナンって動物病院とかで推奨されてるのは無料でロイヤルカナン側が配ってるからとか色々聞いたことがある
    だから大体の動物病院だとロイヤルカナンを推される

    +8

    -4

  • 255. 匿名 2021/08/31(火) 11:43:30 

    >>208
    うちもそれ
    でも1キロとかすぐなくなるから3キロとか大袋を作って欲しい

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/31(火) 12:39:17 

    >>254
    蓄積されたデータがあるからだよ
    エビデンスもないものを獣医師が勧められないでしょ

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2021/08/31(火) 12:46:38 

    やっぱりロイヤルカナンは賛否ありますよね。
    喜んで食べるし、吐いたりもないし便も普通だけど、確かに油のコーティングで油っこいですよね。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/31(火) 12:51:57 

    ロイヤルカナンのBHAって撤去されたんですか?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2021/08/31(火) 13:22:52 

    うちはロイカナの避妊去勢後用と、近所の生協で何故か推されてるピュリナワンの避妊去勢用。
    コープ商品でもないのに、生協で推されてるから安心かなー?と勝手にイメージで思って買ってみたら食いつき良かった!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/31(火) 13:46:57 

    ニュートロとロイカナってどっちがいいんだろう

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/31(火) 13:57:19 

    うちのネコは、どのペットフードあげても
    お腹壊していたけど、
    カインズのオリジナルブランドなら
    大丈夫だったよ!

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/31(火) 14:43:14 

    >>72
    うちも18歳までいきた。
    でも今の子には高いのあげてる笑

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/31(火) 14:44:23 

    >>138
    タイミングでは?ユリナリーは全部韓国になってる気がするな

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/31(火) 15:02:55 

    >>263
    タイミングじゃなくて物によって違う。
    S/O CLTはフランス製ざんす。
    犬、猫のフードのおすすめ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/31(火) 15:19:34 

    みなさんいくつからシニアフードに切り替えましたか?
    うちの犬は来年8歳なのでそろそろ切り替えようかと思っていますが、やはり変えるにしても同ブランドのものにした方がいいのかな。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/31(火) 15:33:25 

    ヨーキー3歳半の男の子を飼っています。
    幼い頃からお腹が弱かったのでご飯は散々悩みましたが、今はニュートロのラムで落ちついています。
    ちなみにアレルギー体質なので、チキンが入っている物(おやつでも)を食べると脚の裏や耳の中まで真っ赤になります。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/31(火) 15:35:32 

    >>22
    うちの犬もパピーの時、ロイヤルカナンあげたらお腹くだして大変だった。
    病院の先生が、ロイヤルカナンは油多いからお腹弱い子はやめた方がいいと言ってたよ。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/31(火) 15:39:59 

    >>108
    ランキングはアフィリエイトの金額による
    あまり信用しなくて良いかと

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/31(火) 15:47:11 

    トイプードル2頭飼い。上は植物にややアレルギーがあるのでランフリーのセミオーダー。下はほとんどのお肉や芋類にアレルギーがあるのでヤムヤムヤムの鰹とオリジンの6フィッシュをミックスしてる。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/31(火) 15:47:11 

    >>1
    最近、外国のキャットフードで問題になってるのあるよね

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/31(火) 20:05:13 

    >>176
    うちのポメもドットわん与えてます

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/31(火) 20:11:38 

    カナガン

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/31(火) 20:46:29 

    柴犬 アトピー性皮膚炎もち
    アカナ フリーランドック食べさせてるよ
    うんちも快便ですごくいい!

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/31(火) 21:07:31 

    >>73
    うちはワンコがそうだったけどそれぞれ買ってたよ。年齢と体質に合わせて分けてたけどお互いそれぞれのご飯が美味しそうに見えるのか欲しがるからご飯の時は隔離してたよ。老犬の方はこの夏旅立ってしまったけど。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/31(火) 21:07:53 

    >>254
    営業職に獣医師を採用している会社もあるよね。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/31(火) 21:22:43 

    >>183
    本気で言ってるの?
    私は飼う資格ないんですか?

    +1

    -9

  • 277. 匿名 2021/08/31(火) 23:44:38 

    >>276
    ヨコです。
    ごめんなさい。おいしく味付けしたゴミを食べさせてるのと大差ないと思う。
    ちょっと可哀想。

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2021/09/01(水) 08:05:01 

    >>277
    人間が食べることができない口ばしなどの捨てる部分を混ぜこんでるんだから、ゴミだよね。
    ミネラル配分も明確じゃないから尿路結石になる子が多い。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/09/01(水) 08:44:15 

    >>278
    もう何年も前に仕事でペットフード関連を調査した事があるのだけど、成分表に「肉類」とだけ書かれているものは危険でした。
    鶏のくちばしや脚ならまだマシで、酷いものだと犬や猫を含む動物の死骸や病気の動物の肉や内臓を含んでいるものまでありました。
    今はもうさすがにそんなものは無くなってるとは思うけど、成分表示が明確なものを選ぶようにしています。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2021/09/01(水) 09:13:42 

    >>254
    療法食が沢山出てるメーカーが良いって考える獣医は案外多い

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/01(水) 10:11:09 

    犬ですが、ヒルズの腸内バイオーム
    その前は尿ケア
    本当は色々自分で調べて納得出来るものあげたいけど、体調が安定しないから療法食ばかりになってしまう
    プラチナムはお値段そんなに高くないのに安心感あって良さそうだったのに、合わなかったみたいで毎日吐いちゃうからやめた
    ナチュラルハーべストは信じられないレベルの下痢が続いた
    自分で探したもので体調壊されると本当辛くて、もう今は大人しく療法食だけど…なんだかなぁ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/01(水) 16:28:42 

    >>273
    ドックじゃなくてダックでは
    犬に犬あげるのはよろしくない

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/09/02(木) 04:39:36 

    >>183
    昔PBじゃないけどやっすいキャットフードを普通にあげてたけど20年生きたからなんとも…
    今18歳の猫も10年くらいは安モノのキャットフードだった
    今はちょい良いものでピュリナONE
    安エサでも問題はないと思うけど時代の流れなのか安エサは買わなくなった


    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/09/02(木) 08:27:15 

    >>168
    同じく、ロイカナとピュリナワン
    混ぜはしないけど、飽きないように
    朝はロイカナ、夜はピュリナワン

    水分摂らない子はウェット与えるの大事だよね

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/09/02(木) 22:15:56 

    >>276
    気にすんな。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/03(金) 00:31:13 

    >>51
    うちの猫もよく吐く子で、オールウェルも含め吐き戻し軽減系のフード色々試したけど、結局どれも吐いてたよ。
    結局吐いちゃうなら…と諦めて、今は着色料や体に悪い添加物を使ってないフードを調べて与えてる。
    ピュリナワンのインドアをベースにスーパーフードに手を出し始めた所です。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/09/19(日) 17:42:16 

    >>91

    うちは猫に銀のスプーンをずっと与えていましたが、病気一つなく
    22歳まで行きましたよ。最期は老衰、しかもピンピンコロリでした。

    確かにフードは良品であれば尚良いとは思いますが、結局のところ
    その子の生まれ持っているものやストレスによる影響だと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード