ガールズちゃんねる

ネット中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入へ…テラハ事件では科料わずか9千円

531コメント2021/09/29(水) 14:08

  • 501. 匿名 2021/08/31(火) 08:46:50 

    >>89
    身近な人間関係のいじめと
    目立つ人悪いことした人主にテレビ出てる人の中傷は別物かと思う

    +0

    -6

  • 502. 匿名 2021/08/31(火) 08:53:59 

    >>414
    泣き寝入りも多いんだよ、親族が性犯罪で親族を狙うとか

    +0

    -0

  • 503. 匿名 2021/08/31(火) 08:56:45 

    >>104
    今までの犯罪者の刑も過去は軽いだけで
    どんどん悪くしめつけるものだし、それをやればほとんどの人が
    書いたことぐらいあるんだから
    なるわけない
    それより、性犯罪や殺人や色々刑をおもくした方が全然いい

    +1

    -2

  • 504. 匿名 2021/08/31(火) 09:11:38 

    >>174
    フリーで素人歌手とか活動してる感じ?
    うーん難しいけど、評判も活動にはつきものだしね

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2021/08/31(火) 09:12:49 

    >>139
    なるわけないでしょ

    +0

    -0

  • 506. 匿名 2021/08/31(火) 09:15:38 

    >>138
    じゃあいじめで殺されても、痴漢されて相手が社会的に強くて
    警察沙汰も事情で出来ないことだと、罪も軽くて被害者は救われない

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2021/08/31(火) 11:40:00 

    加害者への誹謗中傷が目立つ某トピにこのトピを紹介して再度注意喚起したら批判封じと言われたよ
    本気なのか強がりなのか知らないが処置なし

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2021/08/31(火) 11:55:35 

    >>411
    容姿が好みじゃない
    この発言は許せない

    こんなもんじゃないでしょう、誹謗中傷の書き込みは


    +3

    -0

  • 509. 匿名 2021/08/31(火) 11:55:48 

    >>32
    そのトピには近づかない。ヤフコメとかもひどかったわ

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2021/08/31(火) 12:02:09 

    でもガルちゃんでは荒らし放置してるよね
    運営は必要悪だと思ってるのかな??

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2021/08/31(火) 12:43:17 

    >>490
    被害者が有名人だとか特定できる人、又は知り合い同士だと「しね」も脅迫罪になることもあるようです
    匿名同士だと実際に危害を加えに来ることはまずないと考えられるのかな?
    言われる方は不愉快ですけどね

    +1

    -0

  • 513. 匿名 2021/08/31(火) 15:59:39 

    >>480
    その線引きが大変なんだよ。

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2021/08/31(火) 16:07:48 

    >>501
    何が違うの?

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2021/08/31(火) 16:15:31 

    >>510
    単純にアクセス数が増えるからでしょ。
    テレビは視聴率で稼ぐ
    週刊誌は販売部数で稼ぐ
    ネットはアクセス数で稼ぐ
    共通なのは、本当でも嘘でも「他人の悪口」が1番手取り早く数字が伸びるってことじゃない?

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2021/08/31(火) 16:17:50 

    >>513
    そうかな?
    自分が言われて嫌なことは言わない。
    言葉選びに気をつける。
    自分の家族や友達が他人を勝手に人格否定したり、汚い言葉投げてたらどう思うかって考えたら、単純なことだと思うけど。

    +5

    -0

  • 517. 匿名 2021/08/31(火) 16:24:33 

    >>513
    別に難しくないよ

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2021/08/31(火) 17:52:15 

    >>469
    反対意見を言うだけなら全く問題ない

    例えば
    「私はそうは思わない、なぜなら〜〜」とか
    「あなたの意見は間違っている、なぜなら〜〜」なら全く問題ないけど
    「私はそうは思わない。あんた頭だいじょうぶ?」とか
    「あなたの意見は間違っている。どう育てられたらそんなイかれたポンコツになるの?笑」
    だと侮辱罪にあたる可能性が出てくる

    +5

    -0

  • 519. 匿名 2021/08/31(火) 20:41:33 

    >>516
    そいう事では無いよ。

    +0

    -3

  • 520. 匿名 2021/08/31(火) 20:58:31 

    >>519
    じゃあどういう事?

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2021/09/01(水) 04:18:06 

    >>519
    自分の発言に責任を持てば良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2021/09/01(水) 05:32:45 

    >>254
    若手人気俳優のトピ覗いてごらん
    福士ファンが粘着して叩いてる
    みんな迷惑してるよ

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2021/09/01(水) 11:01:11 

    >>208だけどほらな
    今日の記事見てみろよ
    秋篠宮家と唐田えりかへの誹謗中傷どんだけ書き込んでんだよお前ら

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2021/09/03(金) 21:12:53 

    >>360
    見てないけど、一般人まで叩かれてるんだ…

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2021/09/03(金) 21:16:27 

    >>523
    マイナスつくだろうけど、批判されるような行動に意見言うのは誹謗中傷とは違うと思う。
    外見や不確かな噂をネタに叩くのはアウトだとは思うけど。

    +1

    -1

  • 526. 匿名 2021/09/05(日) 18:37:02 

    >>3


    誹謗中傷って今問題なのに減らないですよね。
    木村花さんの事件があったのに。
    ちょっと疑問なんですけど、もし誹謗中傷が原因で自殺した人がいたとして…

    ・ブスとかきもいとか容姿の誹謗中傷をされて自殺したパターン

    ・デマを書かれて自殺したパターン

    どっちが罪重いんですか?

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2021/09/06(月) 18:56:30 

    皇室関連の記事で(誰のことか敢えて名前は伏せるが)誹謗中傷してるババアども本当にヤバいんちゃうか?
    だって病名とか障害がどうとか、人種、文化的な言葉や具体的な表現を使って相手を侮辱する言葉として利用して誹謗中傷してるじゃん?完全に差別的だし、
    しかも長年長期的にやってるじゃんそいつら。
    そういう書き込みは馬鹿とか死ねよりも開示請求格段に通りやすい。判例を調べればわかると思うが。
    子供から見ても完全に名誉毀損だしそのうちガチで懲役対象になるんじゃないか?
    当たり前だが、批判と誹謗中傷は全く違うし、事実を書いても公益性を証明できなければアウトなんだぞ?
    だから賢い人間は言葉を選んで批判するんだが、5ちゃんとかここも冗談抜きでやばいよ。
    しかも若い人じゃなくて誹謗中傷で訴えられてるのって子供とか下手したら孫がいるババアが多いんだよな。この前も50代の専業主婦が某芸能人に対して死ねとか長期的に誹謗中傷し続けてついに書類送検になったろ。
    まあ家に警察が来てから慌てるんだろうけど。

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2021/09/16(木) 16:11:17 

    見た事ないけどなんかテラスハウスみたいな番組は一切悪くないみたいな言い方なんなんですかね
    MCも煽るだけ煽ってたらしいじゃん

    +0

    -0

  • 529. 匿名 2021/09/20(月) 22:21:50 

    木村花さんの件で侮辱罪が厳罰化される未来がやっと見えてきたところなのに、今度は花さんの母親が匿名で誹謗中傷されてるの本当にあり得ないよ
    本人が毅然とした態度で法的措置を取るってコメントしてるからまだ良いとしても、誹謗中傷してきたヤツ、人として完全に終わってる
    ここまで堕ちたらこの先もう死ぬまで治らないんだろうな
    まぁ、せめて侮辱罪厳罰化に貢献してくれるっていうのなら、そいつが人として存在してた価値はあるんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2021/09/28(火) 21:24:49 

    >>220
    ○ねって言われるようにけしかけてくるクソアンカーもあるけどね
    最近はお前は3日間で10000円の損をするって書き込むようにしてるw
    本当に○ねって言いたくなるコメントも散見するよ

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2021/09/29(水) 14:08:58 

    >>359
    嫌われる理由を被告側に聞いて30万か
    まあ間に弁が立つだろうけど
    それを聞くだけで結構病みそうな気がする

    しかも30万は取れないと思うよ
    貧困層がどれだけ対象者を妬んで書き込んでると思う?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。