ガールズちゃんねる

【22卒】内定がない!!!

328コメント2021/09/15(水) 09:40

  • 1. 匿名 2021/08/26(木) 14:24:01 

    22卒の方で内定がまだないかたいませんか?
    いましたら一緒に励まし合い、話したいです。宜しくお願い致します。

    +141

    -10

  • 2. 匿名 2021/08/26(木) 14:24:40 

    【22卒】内定がない!!!

    +30

    -43

  • 3. 匿名 2021/08/26(木) 14:24:42 

    コロナ禍だしね。仕方ない

    +145

    -14

  • 4. 匿名 2021/08/26(木) 14:24:58 

    内定がないてぃ?!

    +14

    -39

  • 5. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:24 

    内定ないけど泣いていないよ

    +182

    -3

  • 6. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:28 

    いい企業は5〜6月には内定決まってるから、この時期に決まってないなら就職浪人した方がマシかも。

    +21

    -65

  • 7. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:29 

    内定がないってぃ!?
    ∑(゚Д゚)

    +9

    -22

  • 8. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:29 

    【22卒】内定がない!!!

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:30 

    配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどういう意味であれ。

    +82

    -18

  • 10. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:52 

    ラーメン屋、開業しましょう

    +3

    -20

  • 11. 匿名 2021/08/26(木) 14:25:53 

    内定がない程で書き込みます

    +5

    -27

  • 12. 匿名 2021/08/26(木) 14:26:38 

    ダジャレのオンパレードになっとるやん。

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/26(木) 14:26:42 

    大学生トピ珍しいね

    +119

    -4

  • 14. 匿名 2021/08/26(木) 14:27:30 

    椅子のない椅子取りゲーム

    +160

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/26(木) 14:27:39 

    大手ばかり狙いすぎてたりしない?

    +19

    -18

  • 16. 匿名 2021/08/26(木) 14:27:48 

    もうね、落ちすぎてやる気なくなってここ1ヶ月なんもやってないよ?持ち駒もなくなって何すれば良いのかわかんないし、毎日逃げて夜泣くことを繰り返してる。つらい。

    +214

    -5

  • 17. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:05 

    今は業種は何が人気なのかしら?

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:06 

    >>2
    これを選んだセンスを疑う汚いから通報しといた

    +14

    -10

  • 19. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:13 

    >>12
    ダジャレ言わないとやってられない笑
    だからマイナス押さないで〜
    明るく頑張ろうよ!

    +26

    -8

  • 20. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:19 

    >>4
    ちょっと苦しいw

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:22 

    つらいね
    私も氷河期世代だけど確か9月の後半くらいに内定ゼロの時点で諦めた記憶
    みんな大学院に進学とか専門学校とか方向性決めた時期だったような気がする
    コロナ落ち着くまでなんとも難しいと思うけど頑張ってほしい

    +232

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:37 

    >>12
    落ち込んだら、「笑うしかない」って開き直ったりを繰り返してるからね

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:50 

    >>9
    スヌーピーだっけ??

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2021/08/26(木) 14:28:51 

    ねぇ、22卒の就活生しか入ってこないでね?
    まさか40とか50のBBA入ってきてないだろうな?余計なことしないでよ。

    +13

    -57

  • 25. 匿名 2021/08/26(木) 14:29:00 

    コロナだけど今年はそれの影響あるの?
    私21卒だけど2月まで決まらなかったよ

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2021/08/26(木) 14:29:04 

    だいたいいつから就活始めるべきなのかな
    2年生です

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2021/08/26(木) 14:29:04 

    22卒です。
    まだ終わってない友人たくさんいます。意外と多いのかな。就活って終わりが見えなくてきついですよね...
    二度とやりたくないと思ってしまう

    +165

    -5

  • 28. 匿名 2021/08/26(木) 14:30:13 

    テレビつけて煎餅食べながらガルちゃんやってる専業主婦ばかりのガルちゃんに「内定がない」というつらさを共有しようとしても茶化されるくらいで無駄。
    特に今の時間帯は。
    自分がそう。

    +25

    -16

  • 29. 匿名 2021/08/26(木) 14:30:23 

    製造関係は、増えているようなこと聞いたけど、どうかなぁ
    航空、鉄道はない感じ

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/26(木) 14:30:31 

    >>2
    昔の漫画とコレ系のトピ画は無理。釣りとか大丈夫な人だけで盛り上がってください

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/26(木) 14:30:42 

    Fラン女子大いった友達が無い内定らしく、しばらくは派遣でいいかなーって言ってたw
    私もFランだけど工学部だから余裕で決まったww

    +3

    -44

  • 32. 匿名 2021/08/26(木) 14:30:44 

    >>26
    3年の夏にインターンに行くべきだから
    3年の春には始めたほうがいい
    なんなら2年から希望の業界、職種を考えて企業研究。
    あと自己PR、ガクチカも文章作る。

    +13

    -9

  • 33. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:02 

    >>23
    横ですがそうです。
    【22卒】内定がない!!!

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:12 

    >>1
    どれだけ酷い大学生活を送ったのか教えてくれませんか?

    +4

    -32

  • 35. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:17 

    全く関係ない人間だけど超応援してるぞ
    どんなことがあっても命を絶つことだけは考えぬように!
    頑張れー!

    +201

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:27 

    >>17
    商社全般、食品、化粧品とそれに関わるもの
    ITも聞くかな?

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:30 

    無いもんは無い!!
    来る時は来る!!かもしれない!!

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:53 

    >>24
    親身に心配してくれるおばちゃんだっていると思うよ。

    +28

    -9

  • 39. 匿名 2021/08/26(木) 14:31:54 

    50%以上内定してるってニュースいらん。
    それを聞いて親がうるさい。

    +113

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/26(木) 14:32:01 

    >>31
    なに、マウント取りにきたの?ウザいから帰って

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2021/08/26(木) 14:32:35 

    Twitterで23卒が内定決まった〜ってツイートしてて病んでる NNTの22卒の立場、、

    +97

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/26(木) 14:32:39 

    >>39
    あれさ、持ってる人がめっちゃ持ってるんだよね。だから当てにしない方がいいよ。

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/26(木) 14:33:15 

    >>35
    ありがとう

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/26(木) 14:33:27 

    もう大手やホワイトなところは採用終わってるよ。院行ったら?

    +9

    -11

  • 45. 匿名 2021/08/26(木) 14:33:46 

    今3年なんだけど、何月から始めればいいのかな?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/26(木) 14:33:58 

    >>24
    20代でガルかー。すごいな。

    +6

    -17

  • 47. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:01 

    >>14
    ほんましんどい

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:17 

    >>35
    就職後もだね
    電通の女の子みたいな事件は二度と起こっちゃならない
    命あっての物種だよね

    +124

    -3

  • 49. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:27 

    >>15
    狙いすぎでいいと思う
    貴重な新卒カード中小なんか使うのもったいない
    せめて大手の子会社くらいは狙っていい

    +152

    -14

  • 50. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:30 

    >>24
    男はまず立ち去られよ

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:40 

    こういう場合ってさ、もう手に職をつけるしかないんじゃい?
    例えば、卒後看護学校(寮つき、卒後ご奉公で学費免除になる所とか)に入って看護師資格とるとか。
    看護師ならこの先10年くらいは職にあぶれる事ないと思う。

    +4

    -14

  • 52. 匿名 2021/08/26(木) 14:34:52 

    >>12
    暇なオッサンがたくさん見てるんでしょうね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/26(木) 14:35:20 

    22卒です。
    最初はITばかり狙っていましたが
    諦めて金融機関にしたら決まり
    ました。業種を変えてみては?
    私はFラン文系です。

    +12

    -13

  • 54. 匿名 2021/08/26(木) 14:36:38 

    >>46
    「ガールズ」ちゃんねるですけど?
    悪口トピや変なくだらん芸能叩きトピは見てないし
    コスメやダイエットなど「ガールズ」らしいトピを覗いてますがすごいですか??

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2021/08/26(木) 14:36:59 

    今の時期に内定ない人なんてどうせ年末過ぎてもダメなんだから
    こんなトピより長期無職トピ行きなよ

    +4

    -25

  • 56. 匿名 2021/08/26(木) 14:37:02 

    超氷河期世代の私は、大学の卒業式の段階でまだ内定が取れてなくて
    それでもどうにか3月以内に1社から正社員として内定を獲得し、4月入社に間に合いました。
    その後、何度も転職を繰り返してステップアップしながら新卒入社時と同じ業界でずっと働いています。

    コロナ禍での就職活動、本当に大変だと思いますが
    人手不足の企業も沢山ありますし
    景気が上向いたら転職するチャンスも増えるはず!
    柔軟に取り組みながら頑張ってください👍

    +113

    -2

  • 57. 匿名 2021/08/26(木) 14:37:32 

    山﨑製パンとかあるくない?
    高望みしなければどこかは内定もらえるでしょ

    +3

    -11

  • 58. 匿名 2021/08/26(木) 14:38:30 

    >>24
    40代は内定が貰えなかったたくさんの先輩

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/26(木) 14:38:43 

    22卒だけど10月に内定式ある
    まだ終わってない人って内定式はやらずに入社するのか🤔

    +2

    -16

  • 60. 匿名 2021/08/26(木) 14:38:47 

    >>26
    本当に早く動いたもん勝ち。早すぎることなんて一切ないから。先んずれば人を制すだよ。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/26(木) 14:40:05 

    >>17
    旅行業界とか航空業界は人気ありそう

    +0

    -26

  • 62. 匿名 2021/08/26(木) 14:40:12 

    もう本当にどこも受からないなら、ブラックな脱毛系か資格とりつつ頑張りますとかいって保育、介護に入れてもらうしかない。

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2021/08/26(木) 14:40:15 

    ちょっと違うけど内定を貰って内定先の研修会行った者で
    同期がギャルとか運動部のウェイ系多くて場違い感半端ではなかった。また1からやり直そうか考えてる

    就活は受かってからが地獄

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/26(木) 14:40:52 

    >>42
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/26(木) 14:41:22 

    >>61
    コロナ禍で一番ダメージ受けてるところにわざわざ飛び込むか?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/26(木) 14:41:37 

    >>27
    私は逆に周りがほとんど決まってて焦ってたからそれ聞いてちょっと肩の荷が降りたわ。就活ほんとにしんどいよね。気持ち痛いほどわかるよ。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/26(木) 14:42:10 

    >>31
    こんな新卒に内定出してしまった企業、ご愁傷様としか言えないわ 

    +34

    -2

  • 68. 匿名 2021/08/26(木) 14:42:44 

    22卒 一次面接までしか行ったことない
    社会からお前はいらないって言われてるようでメンブレしそう

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/26(木) 14:42:50 

    >>46
    すごいなってどういう笑

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/26(木) 14:43:03 

    >>4
    うっせぇうっせぇうっせぇわ

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2021/08/26(木) 14:43:23 

    >>61
    このコメントがわざとじゃなかったら、逆に怖い 

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/26(木) 14:43:40 

    >>46
    なんで?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/26(木) 14:44:05 

    >>31
    工学部ってそんなに需要あるの??

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2021/08/26(木) 14:44:10 

    >>68
    まあ、いらないって言われてるようなもんだよね。笑
    だから落ち込むんだよ。

    +5

    -17

  • 75. 匿名 2021/08/26(木) 14:44:29 

    >>24
    泣かないてぃ〜♪泣かないてぃ〜♪
    抱き寄せてしまうから〜♪

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2021/08/26(木) 14:44:29 

    >>49
    そうは言っても9割は中小、大手子会社も親会社がいらないとなれば終わりだよ

    +71

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/26(木) 14:45:15 

    >>61
    わざとでしょ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/26(木) 14:46:31 

    >>17
    ユーチューバー

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2021/08/26(木) 14:46:51 

    >>49
    ダメだよ。大手ばかり狙ってると自然と大手以外の会社に価値はないと思い込んでしまう、所謂大手病にかかる事もあるし

    大手を狙いすぎるとドツボにハマる。まずは中小で満遍なく見てから、余裕があれば大手にもチャレンジするのが1番。軸は中小にするべき。

    大体昔と違って今は転職が珍しくない時代。やたら新卒に拘るのは中高年あたり

    +129

    -6

  • 80. 匿名 2021/08/26(木) 14:46:57 

    >>73
    fラン文系よりはあるんじゃないの?採用されない人見たことない

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/26(木) 14:47:07 

    >>16
    リーマン時代に就活していたものですが、内定みんな、翌年春とかでも貰っていたから、諦めずに粘るのも手だよ。知り合いは正社員になれなかった人も多いけど、みんなそれなりに生きてて結婚もしてた。今は就活も婚活も厳しそうには思うけど、諦めるよりはマイペースでもいいから頑張って探してみたらどうかな?私も中小に入ったし、そもそもブラックだったけど職歴ないよりあった方が生きやすい。結婚もしやすい。やりたいことじゃなくても、職場環境いいと続くしね。なんとか粘ってみたらどうかね?自分に負けるな!一社くらいはちゃんと見てくれるよ。私もエントリー60社。面接38社、内定一社だったけど。周囲も泣きながらやって勝ちとった子割と居たよ。なんとかなる、頑張って

    +131

    -2

  • 82. 匿名 2021/08/26(木) 14:47:33 

    >>49
    みんなそんなに難関大学に通ってらっしゃるの?

    +20

    -3

  • 83. 匿名 2021/08/26(木) 14:47:42 

    >>73
    ありまくり
    特に土木とか電気は引く手あまた


    +32

    -1

  • 84. 匿名 2021/08/26(木) 14:48:18 

    国家資格取ればその職に付けるから楽でいいや

    お勉強系学部は大変だね

    +0

    -9

  • 85. 匿名 2021/08/26(木) 14:48:35 

    >>36
    化粧品はだめでしょ。アパレルと同じ。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2021/08/26(木) 14:49:01 

    内定もらったらもらったで今度はブラック企業だー
    とか文句言うんでしょ?人生だるいよね

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/26(木) 14:49:31 

    頑張れ!
    下の世代に「コロナ禍でも就職出来た人はたくさんいる、就職出来なかったのは自己責任」と言われる未来が来るぞ

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/26(木) 14:49:40 

    >>6
    まあでも就活のためだけに(勉強したいことがあるとか留学したとかの理由なしに)浪人してもそういう『いい企業』はあまり評価してくれないと思うから、辛いだろうけど地道に就活続けたほうがいいかもと思う

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/26(木) 14:50:24 

    >>26
    自分が周りと比べて秀でてそうなスキルを探すとか。本当になんでもいいんだよ。そのスキルはあなたの使命と密接に関係してるものだからね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/26(木) 14:50:54 

    >>83
    そうなんですね!🤔
    たしかに現場系の仕事では必要とされそうですね。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/26(木) 14:50:58 

    >>26
    一年生のうちから先輩に会ったり、三年生の夏までにいろいろ出来ることがあるよ。
    大学に入学してほっとして遊んでいた子たちは、希望のインターン先にもいけなかった。
    大学なんて四年ぽっち。
    将来を考えて早く動くべきよ

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/26(木) 14:52:31 

    中小みたいなところに入りたくありません
    大手に行ったら素敵な男性にたくさん出会えるしお給料もいい
    ここで人生が決まっちゃうんだから大手に行きたい

    +3

    -15

  • 93. 匿名 2021/08/26(木) 14:54:11 

    >>63
    私も内定式に出たら、想像以上に体育会系でこれは合わないと思って就活すぐやり直した。
    大学や先輩いろんな人に相談しまくって、先生の勧めで大手に内定もらえたよ

    +46

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/26(木) 14:55:47 

    >>81
    ありがとうございます😭
    また頑張ろうって思えました😭元気出ました😭

    +64

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/26(木) 14:56:05 

    >>24
    おばちゃんだけど、この暑い中リクルートスーツ着てる就活生見かけると
    心の中で応援してるよ。

    内定取れてもそこがゴールでもないし、まだなくてもそれで終わるわけでもない。
    おばちゃんにはない若さという武器があるんだから。
    あきらめないで、ゆっくり頑張って。

    +89

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/26(木) 14:57:33 

    >>93
    内定式やる時期のあとも募集してる企業とかブラックやん

    +17

    -3

  • 97. 匿名 2021/08/26(木) 14:59:30 

    まだあと半年ある!頑張って!

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/26(木) 14:59:57 

    >>92
    派遣で大手の事務がいいんじゃない?

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2021/08/26(木) 15:00:04 

    >>93
    それって卒業までに受かりました?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/26(木) 15:00:10 

    >>96
    そうなの?ひぇー

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/26(木) 15:01:46 

    >>1
    >>88
    私は親に公務員になれ公務員になれと言われ無理やり塾に入れられたけどどうしても公務員になりたいと思えなくて塾もサボりがちになり、かといって就活もしてなかったからもう手遅れだし…
    ってことで実質就職浪人のために大学を留年しました。

    (新卒扱いで就活するため就職浪人ではなく留年の道を選びました。)

    次の年の就活で留年した理由を正直に全て話したらどの企業も理解してくれたし、留年していることがマイナスイメージになっている感じは全くなかった。
    実際複数の会社から内定を頂けたし。

    この時期でも募集している会社って就活生に人気がなくて、良い企業に落ちた学生を拾おうとしているようなところばかりだから、そんなところに入るくらいなら就職浪人するというのも1つの手だと思いますよ。

    +6

    -15

  • 102. 匿名 2021/08/26(木) 15:01:52 

    リクルーターやってるけど、そろそろ採用活動終わりそうです。大手メーカーです。大手だと採用時期とか、柔軟じゃないとこ多いから、どうしても今期に内定欲しいなら、中小も検討するしかないのは事実。
    留年して来年やり直すのも手の一つだけど、学費もあるから、親御さんと相談したほうがいいよ。今どき、卒業しても、3年以内とかなら、企業も新卒扱いになると思うけどね。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/26(木) 15:02:00 

    >>94
    はい。頑張って!!

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2021/08/26(木) 15:02:37 

    >>82
    マーチあたりの大手病は苦戦してそう

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/26(木) 15:02:47 

    >>39
    ああいう質問って内定ある人しか答える気にならないから自然と確率が高くなるって大学の就活センターの人が言ってた

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/26(木) 15:02:55 

    正直顔で内定貰えたと思ってる

    +2

    -7

  • 107. 匿名 2021/08/26(木) 15:03:20 

    >>6
    今は第二新卒もあるから、浪人せずに卒業はして、勉強なりインターンなりに励んだ方がいいかも。
    私の勤め先は職歴ついちゃうともう中途採用にのせられてしまうので、新卒採用で入りたいならせいぜいインターン。就職はしちゃだめ。

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2021/08/26(木) 15:04:06 

    就活のアカウントで営業が向いてる人の特徴の項目と向いていない人の項目で、どちらも同数だったんだけどわたし営業向いてるのかなって不安になってきた
    ああいうのって信じない方がいいの?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2021/08/26(木) 15:05:07 

    >>95
    横だけど、そんなあたたかい言葉さえ邪魔なんだってよ?24さんにとったらさ。

    世知辛いね〜

    +2

    -8

  • 110. 匿名 2021/08/26(木) 15:05:20 

    >>101
    なんか、あなたみたいな人が大手のリクルーターやってるってちょっと品ない会社だなって感じた。大手の人って扱いづらい人多いけど、プライドの高さかな?かなり選別意識強いよね

    +0

    -12

  • 111. 匿名 2021/08/26(木) 15:05:40 

    >>6
    いい企業は5〜6月には内定決まってるから

    そうなの?!じゃあまだnntのわたしはブラックに就職決定ってこと?!?!

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2021/08/26(木) 15:06:25 

    >>36
    ITぐらい?勢いいいの

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/26(木) 15:06:47 

    大手でもこき使われて体ボロボロになって潰れた人何人も見てきた。
    特に営業職は大手だろうが中小だろうがしんどい

    そして新卒を募集してる職業のなかの6割は、営業や販売と言った対人職

    それを念頭に置いて大手に拘らず色々探せばいい。
    大体ここで大手にこだわってる人っておばちゃんくらいだと思う。こればっかりは価値観の違い。

    +34

    -3

  • 114. 匿名 2021/08/26(木) 15:07:22 

    一生貰えるきもしないし、終わる気もしない

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/08/26(木) 15:08:03 

    >>82
    早慶だって全員が大手に入れるわけじゃない

    +47

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/26(木) 15:08:46 

    >>106
    そういう企業もあるだろうね

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/26(木) 15:08:49 

    大手大手って言うけど、この時期まで頑張ってる人は今更そんな高望みしてない。私含め
    なんなら最初から中小に絞って就活してた。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2021/08/26(木) 15:08:52 

    今年は氷河期なの?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:08 

    >>49
    そんなこと言ってる状況はもう終わってる
    強いコネでもあればべつだけどさ

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:18 

    >>2
    これ最近みるけどプクー💢と同じ作者?

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:33 

    >>106
    それもあり。うち妹がそうだと思う。大手だけどね

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:33 

    >>24
    実際に今就活してるわけじゃないけど、経験談は聞けると思うよ。
    私も40代だけど、就活してるときに超氷河期と言われてたし。

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:33 

    一般職とか、いいと思うけど、激戦なのかな?
    バリバリ働きたくないし

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2021/08/26(木) 15:09:38 

    大手以外なら今そこそこ求人あるのに
    新卒となると少ないのかな

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2021/08/26(木) 15:10:47 

    >>123
    一般職は新卒採用のなかで3割くらい
    大体が営業職や販売職で占めてる

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/26(木) 15:11:14 

    >>110
    私はリクルーターではありませんが…😅

    就活生に人気がない会社って、何かしらの理由があります。
    労働条件が悪いとか。

    そんな企業に新卒入社の肩書きを使ってしまって入ってから後悔しても遅いし、このご時世転職もなかなか難しいと思います。

    内定がなくて焦ってどこでもいいからとりあえず…!と変な企業に入ってしまうくらいなら、1年待つのもアリですよ、という一個人の意見です。

    +6

    -9

  • 127. 匿名 2021/08/26(木) 15:12:32 

    >>122
    しかしながら就活の仕方もだいぶ変わってるだろうし価値観とか考え方が違う人からの体験談とか参考にならん気がする
    参考になるのはモチベーションの保ち方くらいかな

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/26(木) 15:12:34 

    22卒NNTです。友達いないし大学行ってないから周りの状況がわからないけど今年はやっぱり厳しいんでしょうか。ほとんどES落ち面接行けても一次止まり。なんの長所もないしそりゃ受からないよなって思うけど卒業したらフリーターかな

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2021/08/26(木) 15:12:44 

    就活してる友達は大変そう
    コロナの中電車に乗って移動なんて私はイヤだもん
    来月彼と結婚するから仕事はパートでいいかな

    +3

    -14

  • 130. 匿名 2021/08/26(木) 15:14:34 

    >>91
    その前に学校行きたいよね
    2年なら去年も今年もろくに行けてないだろうし
    ガクチカとか薄い内容だから駄目なのかなと思ってる

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/26(木) 15:14:44 

    >>17
    金融とかはどうなのかな?

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2021/08/26(木) 15:15:30 

    >>111
    nntって何かと思ったら無い内定ってことなんですね。

    3〜4月から選考が始まっていていま選考途中、とかならブラックではないです!
    ただ今から選考スタートする(募集を始める)会社はちょっと危険かも…!

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2021/08/26(木) 15:15:31 

    去年就活してたけど、とりあえず内定が欲しいなら職業に拘らず大量採用してるところを受けたらいいよ。
    特に3桁台で募集してる会社は狙い目

    行きたくないと思っても、とりあえずなんでもいいから応募してみよ。考えるのは受かってから
    とにかく安心材料として妥協しつつ内定貰った方がいい

    +19

    -3

  • 134. 匿名 2021/08/26(木) 15:16:00 

    >>129
    あなたは大学生?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/08/26(木) 15:16:38 

    ベンチャーでもIT業界であればいいと思うよ。3年くらい頑張れば大手いける可能性あるし。エンジニアやITの営業は人手不足だよー

    +1

    -5

  • 136. 匿名 2021/08/26(木) 15:18:07 

    >>124
    転職エージェントで仕事してるけど、不景気はポテンシャルの新卒を大量に採用するより、即戦力の中途を採用する傾向にはあるね

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/26(木) 15:20:44 

    >>101
    日本の6割がブラック企業である以上、どんな時期に受かろうがそこに差は生じないと思う
    むしろ人が足りないことを見越して早めに新卒取って拘束する会社だってある。そんな会社に春あたりで早々に内定承諾した人の方が、今頑張ってる人よりよっぽど悲惨。
    留年つったって学費もかかるから、早めに浪人や留年に切り替えるのは非常に勿体ないね

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2021/08/26(木) 15:21:54 

    >>123
    一般職は少ないよね。今、正社員で一般事務の人は簡単には辞めないと思うからなかなか空かなそうだし

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2021/08/26(木) 15:22:21 

    >>110
    あなたこそ学歴とか職歴にものすごくコンプレックスがありそう。
    こういうところで大手企業に勤めている人を貶してメンタル保ってるの?

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2021/08/26(木) 15:23:29 

    給料を優先すべきか、職種を優先すべきか迷う、、、
    事務がいいけど、事務だと給料めっちゃ安いし
    営業だと給料いいけど、自分には向いてなさそうだし
    どうしたらいいんだーーー笑

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2021/08/26(木) 15:24:44 

    >>123
    大手の一般は早慶の女子のためのポジション

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/26(木) 15:24:56 

    >>137
    確かに、私がたまたま上手くいっただけで誰もが上手くいくとは限らないですもんね。
    就職浪人や留年して次の年も内定もらえなかったら悲惨だし…

    一個人の経験談くらいに流してもらえれば☺️

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2021/08/26(木) 15:26:41 

    >>129
    うん。パートくらいは経験した方がいいね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/26(木) 15:27:21 

    >>123
    一般職って昔ほど無くない?他の会社がわからないけど、うちの会社は派遣さんとかに変わってきてるから、採用減ってくのかなぁって思ってる。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/26(木) 15:27:37 

    転職先探しのオバサンだけど大企業から内定2個もらってるよ。
    選びすぎなんじゃないの?

    +0

    -9

  • 146. 匿名 2021/08/26(木) 15:27:37 

    >>106
    Fラン大学だけど、美人でスタイルがいい子から順に決まっていったから
    やっぱりそうなのかな

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2021/08/26(木) 15:28:26 

    >>1
    私は内定もらったの2月末だったよ。卒業式の3日位前。就活も秋位からちょこちょこやってたくらいで全然焦ってなかった😂
    でもみんなは春夏位から就活したり内定貰ったりえらいなーと思って見てた笑

    根拠はないけどなんとかなると思います。焦らず自分のペースで頑張ってください‼️

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/26(木) 15:31:36 

    >>106
    ほんとに顔採用するのはアパレル業界くらいだと思う
    ほとんどの企業においては、表情の固い美人より、ハキハキ喋る明るいぶすの方が面接で好印象だし受かりやすい

    +14

    -6

  • 149. 匿名 2021/08/26(木) 15:32:55 

    >>115
    本当にそうですよね。
    いくら有名な大学・厳しいゼミに行っていても、大手企業が採用見送りの世の中なのですから。


    +23

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/26(木) 15:35:01 

    >>106
    就活において顔がどうとか言ってる時点で頭空っぽすぎる
    みんな真剣に取り組んでる。
    顔採用がどうとか言ってる時点で甘え

    +7

    -5

  • 151. 匿名 2021/08/26(木) 15:35:15 

    >>135
    ITベンチャーはブラックも多いよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/26(木) 15:37:04 

    >>151
    就職先ないより覚悟決めて3年やるって思って就職した方がよくない?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/26(木) 15:38:13 

    リハビリ職、4年生です。実習が終わって就活ぼちぼち始めるか〜って感じです、が緊急事態宣言が出て病院見学行きにくい…!年内には決めたいなあ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/26(木) 15:38:25 

    >>106
    美人かどうかってより雰囲気とか印象が社風や企業イメージに合ってるかじゃない

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/26(木) 15:40:14 

    >>150
    横ですが、顔採用は実際ありますよ…。
    顔というか愛嬌かな。

    うちの会社はかなり大手で大卒採用と高卒採用ありますが、高卒採用はほぼ顔と愛嬌。
    逆な大卒採用は真面目な優等生!って感じの子ばかり取る。

    +13

    -2

  • 156. 匿名 2021/08/26(木) 15:41:21 

    リーマンショックの時の世代だけど、内定出たの10月だったわ。
    自分の代とその下の学年の就職先が、他の代より全体的にショボい。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/26(木) 15:42:41 

    >>155
    なら顔じゃなくて愛嬌の問題だし、尚更顔採用なんて関係ない
    ニコニコしていて、反応が良くて、人目見た時に印象よく見える人は美形の有無に関わらず面接はよく通る。

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/26(木) 15:43:43 

    >>155
    あーなんかわかる。高卒で就職早く決まった人って不真面目でも陽キャで先生から好かれてる子だった

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/26(木) 15:44:40 

    >>158
    それは顔ってより、陽キャラにありがちな距離感近く接せれるコミュニケーション力でしょ。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/26(木) 15:44:47 

    >>157
    顔だけで採用が決まるわけではないですが、見た目はかなり影響しますよ!

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/26(木) 15:46:01 

    >>156
    氷河期の中でも数年の差で全然違ったりするよね

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2021/08/26(木) 15:46:34 

    >>150
    106さんは実際受かってるわけだし、顔採用がないならむしろ106さんの実力で採用になったってことだから甘えでもなんでもなくない…?笑

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/26(木) 15:47:22 

    >>160
    まあ顔だけで取ってるような会社なんて中身空っぽなんだろうけどね
    そもそもみーんな同じリクルートスーツなんだから、普段より美人かぶすかどうかの区別は付きにくくなってるし

    こういう時に顔がどうとか文句言ってる人は、太ってるのにダイエットしてないかとか、化粧の研究脆くにせずオカメインコのまま就活してたりとか、そういう努力不足な面も結果として出る。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/26(木) 15:49:46 

    >>51
    看護師なら一生職にあぶれることないよ。
    医療がなくなることはないし常に人手不足だし。
    ただ、その分体力的に大変だけどね。
    やり甲斐があったり使命感で働いてる人は多いと思う。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2021/08/26(木) 15:50:50 

    >>162
    そうだと思います。コメ主は顔ではなく全体の印象が良かったので受かったのかと思われます
    責めたような言い方をしてしまって申し訳ないです

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/26(木) 15:50:53 

    >>163
    むしろみんな同じリクルートスーツ、きっちりした髪型だからこそ、顔の善し悪しはわかりやすくなると思います。

    ちなみに、私は既に就職済みなので顔採用で就職した人を妬んでいるわけではありませんよ😅

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/26(木) 15:52:45 

    >>166
    確かにはっきりするかもしれないけど、でも美人な人も美人な人でリクルートの格好になることである程度制限されるからね

    同じ髪型と服装ならば、逆に肌の手入れやダイエット、あと喋る時の表情を意識するだけで全然勝負出来ると思うよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/26(木) 15:54:56 

    新卒で紹介予定派遣は見つからないかな

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/26(木) 15:57:52 

    >>96
    そうとは限らないよ。
    私が新卒で入った会社は、いきなり業績が上向いてとにかく人が必要になって、三月でもまだ新卒採ってた。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/26(木) 16:02:39 

    >>169
    結局そういう会社って塩ひとつまみ程度しかないのが現実。
    この時期まで残ってる会社なんてほとんどが委託業務や派遣、あとは体育会系狙いの肉体労働さながらの営業職。または何らかの訳あり企業くらいだよ。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2021/08/26(木) 16:06:18 


    NNT

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/26(木) 16:08:25 

    >>83
    >>90
    なんで女子学生が工学部を目指さないのかと不思議に思った
    主婦がいる家庭に近隣工事の説明に伺ったり、家の中の工事とか、女性が必要とされる仕事は多いと思う。
    物を売る営業の方が仕事大変なのではと思うけど。

    +9

    -4

  • 173. 匿名 2021/08/26(木) 16:09:38 

    わたしは去年、10月に決まったよー
    今は楽しく社会人やってる

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2021/08/26(木) 16:10:44 

    >>45
    秋冬のインターン行ってみよう

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2021/08/26(木) 16:11:46 

    >>170
    だとしても、ブラックだと決めつけて選択肢から外すのは損だよね。
    そのひとつまみに入れるかもしれないのに。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2021/08/26(木) 16:18:17 

    >>49
    それで結局内定無くてお正月迎えることになるの?今から大手に入れるならどこかしらにとっくに内定もらってるよ。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2021/08/26(木) 16:19:53 

    >>1
    私46歳で超氷河期で公務員試験倍率30〜100倍とザラだった。
    息子が今4回生。
    酷くない??
    50代はバブルで楽勝、その子供もコロナ前は引っ張りだこだったのに、、、。
    公務員なら今20代大量採用してるからなりやすいよ。

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/26(木) 16:21:14 

    大学はあまり大きくない感じなんでしょうか?
    私の大学は地方ですが、ある程度大きな大学なので最近は大学推薦のメールがよく来ます。デメリットもあるので考えどころですが、大学のキャリアなどで相談するとそう言う話もあるんじゃないかなと思います。
    もうすでにしてたらすみません。

    +0

    -5

  • 179. 匿名 2021/08/26(木) 16:25:59 

    >>172
    女子は文系多いからなあ
    理系でも数学生物に集中してるでしょ
    土木なら物理できないとね

    +16

    -1

  • 180. 匿名 2021/08/26(木) 16:27:31 

    >>13
    今年は大変だろうけど、なんとか頑張ってほしいね…。本当に気の毒だな。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2021/08/26(木) 16:33:01 

    >>172
    工学系の仕事ってまだまだ男性優位な世界だからなぁ。
    色々理由はあるだろうけど、やっぱり女性だと出産とか子育てとか考えて避けちゃうよね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/26(木) 16:34:09 

    外資なので英語に抵抗がない寧ろ好き得意、やる気がある、PC好き、プログラミングに興味がある、学ぶ意欲がある、暇な時間を暇としない(e learningとかそろってるので遊んでないで勉強して欲しい...)っていう子がいたら新卒でもなんでも欲しい。ただ新卒採用はしてなくてサブコンさんからの紹介ばかりなので、大手と業務提携してるITとかは狙い目だと思う。コロナでも仕事減らないし、いつでも採用かけてるよ。お願いうちに来て...。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2021/08/26(木) 16:36:15 

    21卒だけど、焦って卒業ギリギリに決まったとこに入社したらとんでもないパワハラにあって、今月で退職するよ!
    秋採用とかもまだまだあるから大丈夫!卒業してまでに決まらなくても、一回就職してすぐ辞めた人よりも引くて数多だと思うよ。新卒カードをまだ使ってないから。
    一回就職しての就活は本当キツいから。
    卒業まであと半年もあるんだから大丈夫🙆‍♀️

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2021/08/26(木) 16:38:12 

    来年の春に卒業ってことだよね?
    内定式が秋にあるけど
    それまでに決まってないとヤバいの?

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2021/08/26(木) 16:40:23 

    >>16

    落ち着いて!
    とりあえずこの際マイナビとか大手のとこばかりじゃなく、ハロワとかも条件見て見て応募してみて!
    このご時世だから人気のとこには集中するだろうし、中小企業でも仕方ないよ!
    最悪、フリーターでもなんでもいいのよ!
    フルタイムパートで経験積んで、とかいろんな道がある!
    そりゃボーナスも福利厚生もしっかりしたところが良いだろうけど、、なんどもいうけど仕方ないよ!


    私なんて、、一人暮らしの無職だから!!🤣

    +18

    -2

  • 186. 匿名 2021/08/26(木) 16:41:03 

    >>32
    大学3年の娘がいるけど、インターンもオンライン座談会とかそういうれべるでしか開催されていない感じ
    コロナ禍でそもそもオンライン勤務が推奨されている中だと、実際に行って体感する形のものは難しいのかもしれないけど…

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/26(木) 16:43:31 

    >>57
    山崎パンとか大手の認識だった

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/26(木) 16:49:43 

    >>172
    我が家の女子中学生、工業高校から大学の工学部へ行くルートを、目指している
    行きたいところは6割ぐらいが大学を目指すような工業高校だし割と高度なことも学べそうなところなので将来のリケジョに期待

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2021/08/26(木) 16:51:07 

    >>57
    山パンは高卒なら入るの楽そうだけど、大卒は結構大変だと思う

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/26(木) 16:52:23 

    >>161
    あと5年は後に生まれてればな…
    せめて3年でも…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/26(木) 16:54:20 

    名前採用ってあるの?
    同じ能力の人間でさあどっちにするかって時に片方がキラキラネームで片方がどの世代の人でも読めるしきちんとした名前の人

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2021/08/26(木) 16:55:19 

    >>187
    工場勤務ってことでは?

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/26(木) 16:56:12 

    なんかもう疲れちゃった。事務職がいいんだけど、やっぱり難しい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/26(木) 17:02:51 

    >>193
    娘が女子大に通っているんだけど、保護者向けの就活説明会で、かつてはたくさんあった事務職はかなり少なくなりました、お母様方の時代とは全く変わってきていますって言われたよ
    事務職というか一般職の女子大枠とやらもなくなってしまったらしい…
    コネがありそうなお嬢様も多いからそういう子らは苦労知らずなんだろうなって思う

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/26(木) 17:03:20 

    >>92
    えーーー!大手の男は合コン、街コン、婚活で案外いるから大丈夫だよぉ~男に囲まれた環境で育った新卒24、5歳ぐらいの院卒理系の男が狙い目だよ~☆顔が良ければ就活ミスったぐらいで人生終わらないから大丈夫。そんな自分を追い詰めちゃだめだよーーー

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2021/08/26(木) 17:06:15 

    >>194
    女子大は資格に強い女子大が一人勝ちだね。資格に弱い女子大の偏差値が軒並み悲惨なこととになってて悲しい。東洋英和とかfラン。

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2021/08/26(木) 17:08:26 

    >>194
    今は大学でも保護者向けの就活説明会なんてあるんだね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/26(木) 17:20:17 

    サービス業はすぐ受かるイメージあるけど今はどうなの?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/08/26(木) 17:22:26 

    21卒ですが、私も去年の今頃NNTで死ぬほど病んでました。結局10月末くらいまで就活して何とか内定を貰いました。
    同期には2月に内定を貰った人もいます。どうか諦めないでください。痛いほど辛さがわかるので本当に応援しています。

    +25

    -1

  • 200. 匿名 2021/08/26(木) 17:23:48 

    >>5
    う、上手い!www

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/26(木) 17:39:33 

    採用担当しております。
    まだまだ求人出してます。
    諦めずに就活続けて欲しい。

    +23

    -1

  • 202. 匿名 2021/08/26(木) 17:42:15 

    >>197
    父親が来ているところも多くてびっくりした
    コロナだから保護者は各々1名だけだったけど
    来ていたお父様方は娘にコネを与えられる人なのかそうじゃない人なのかどっちなんだろう?ってぼんやり考えてた
    入学式も両親揃ってという家庭も多かったし、いろいろ変わってきているなって感じる

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/26(木) 17:43:22 

    >>126
    プログラマーとかSEとか
    経験者を転職でとりたい企業も多いよ
    新卒カードをブラックに使うのは勿体ないって考えもわかるけど
    新卒を育てる体力がない企業も今は多いんだよね
    ブラックでも3年くらい頑張って経験を積んでステップアップを目指す方法もあるよ

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2021/08/26(木) 17:43:24 

    >>112
    うちITの会社だけど全然受けにこないよー

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2021/08/26(木) 17:47:10 

    >>126
    だからか今年は既卒の方が多いです。
    就職しなかった理由があいまいになると評価は下がるので、理由は用意しといて欲しい。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/26(木) 17:48:08 

    >>92
    釣りなんやな。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/26(木) 17:48:50 

    未だ就活すらしてない、、
    そもそも卒業できるか怪しい
    お金は貯めてきたのでいっそのこと留年しようかと思ってる

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2021/08/26(木) 17:49:23 

    >>191
    あると思う。
    毎春社内報貰うんだけど新卒者紹介ページには本当に読める名前ばかりだよ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/26(木) 17:49:24 

    >>193
    今は事務職は派遣が多いんじゃない?

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/26(木) 17:51:18 

    >>207
    昨日説明会に来た子は、「8月に入ってから就活始めました」って言ってたよ。
    私も希望を捨てずに採用活動続けます。
    その前に卒業さけど。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2021/08/26(木) 17:52:12 

    >>191
    まだキラキラネームの子受けに来たことないよ。
    楽しみにしてる。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2021/08/26(木) 17:52:52 

    部活頑張ってた人や
    公務員落ち組を狙った秋採用ってあるはず
    まだ諦めちゃダメだよ

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/26(木) 18:02:43 

    >>209
    大手はそうだよね
    受付、事務などのパン職はほぼ派遣になっちゃった
    バブルで事務やってた女子社員はみんな設計や営業に移ってる

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2021/08/26(木) 18:03:32 

    バイトやパートの面接もけっこう落とされるって聞くし
    社会全体が不景気なんだと思う

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2021/08/26(木) 18:04:53 

    >>213
    今時の事務ってパートで募集してもバンバン来るからね
    スキルある子もたくさん来る
    わざわざ社員で雇ってボーナス払うなんて予算管理からクレームくるわ

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/26(木) 18:08:22 

    >>35
    本当そう思う。死ぬくらいなら二十代の間バイトで小遣い稼ぎだけしてあとは遊んでていい。
    早々にあきらめないで若い時間を楽しんで欲しい。

    +27

    -1

  • 217. 匿名 2021/08/26(木) 18:13:28 

    事務職ってコスパ最悪。競争率高いわりにはAIに淘汰されて使えるスキルが身に付かないんだもん。年取って梯子外された時のこと考えたらならない方がいいよ。競争率高いなか勝ち抜いて採用されてもスキルにならない、一度解雇されたら再雇用は難しいのに頑張るなんてバカみたい。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2021/08/26(木) 18:16:55 

    >>201
    希望が持てます!ありがとうございます
    因みに業種は何ですか?

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2021/08/26(木) 18:27:58 

    >>202
    大学生にもなって就活の保護者説明会なんてあるんだね。ちょっとびっくり。女子大あるあるなのかな?

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/26(木) 18:34:07 

    36歳で医療系の専門卒だけど、就職氷河期で大学や短大卒業してそのまま専門に入学してきた人が数人いました。
    実家に経済的余裕があれば専門や院に行けるんだろうけど…

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/26(木) 18:39:36 

    >>16
    81さんと同じく、リーマン世代。内定出ないまま卒業式を迎え、それでも諦めずに就活を続けた。遅れて5月に中途採用で正社員になれたよ。
    受かるまで受け続ける。果てしないけど、いつかは受かる。
    気持ちが折れて、心が疲れて不安でいっぱいだと思うけど、最後には正社員になれる時がくるから。応援してるよ!

    +33

    -1

  • 222. 匿名 2021/08/26(木) 18:44:20 

    >>51
    今後ますます需要増えて看護師は尊敬できる

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2021/08/26(木) 19:04:45 

    >>1
    院に逃げて数年ずらすという手も…参考までに…

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2021/08/26(木) 19:09:30 

    >>219
    はじめて聞いたよ。今はそうなってしまってるのかな?

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2021/08/26(木) 19:23:36 

    >>144
    一般職は派遣にかわってきてるよね

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2021/08/26(木) 19:28:21 

    明日通知来ます!まだ決まってないです。笑
    就活遅かったので、初めての病院です☺️

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2021/08/26(木) 19:36:57 

    >>172
    ガテン系が嫌じゃなければ文系女子でも需要あるよ

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2021/08/26(木) 19:39:24 

    >>214
    大手でもパートの雇止め始めてるよ

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2021/08/26(木) 19:48:31 

    >>17
    食品関係は安定して人気。商社、広告

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/26(木) 19:51:08 

    コロナで観光と外食産業がダメになって文系は厳しいよね
    小売も今年は厳しいと聞く

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/26(木) 20:10:08 

    22卒の就活真っ最中の娘を持つ母です。自己分析も企業研究も一生懸命やって、私の就活の時とは比べ物にならないくらい頑張ってます。でも、内定がもらえずよく泣いています。なんとかなる、いや、なるようになると声をかけることしかできません。特別優秀な娘ではありませんがこんなに決まらないほどとは思えません。どうか娘が納得の行く会社にご縁がもらえますように、そして娘と同じように頑張ってる若いみなさんに吉報がありますように。

    +45

    -1

  • 232. 匿名 2021/08/26(木) 20:56:39 

    >>9
    美人でも落ちまくるし、高学歴でも落ちまくるし、
    実際相性とかどれだけうちの会社に真剣かとかあとは運だと思う。

    +10

    -2

  • 233. 匿名 2021/08/26(木) 21:06:54 

    >>16
    私もリーマン&豚インフル流行時に就活だったので気持ちが分かるよ。夏に求人が減って持ち駒がなくなるから焦るよね。求人は盆休み、正月休み頃に一旦減るだけだからまたそろそろ出てくると思うよ。

    卒業間近まで諦めずに就活を続けた子達はみんな何とか卒業時までに正社員として内定をもらえたから、今はしんどいし辛いと思うけど息抜きもしながら諦めずに就活を続けてね。

    採用活動を終了した企業から内定辞退者が出たり、年明けだと卒業できなかった内定者の代わりに繰り上げ採用をする会社もあったよ。氷河期時代に就活をした先輩も卒業してすぐに急遽人員に空きが出て決まったそうだよ。その時は採用に繋がらなくても受けておかないとそうした連絡もこないから種をまいておこう。

    あとオーバースペックでも受からないことがあるから能力がないとか、自分はだめだとか思わずに自信だけはなくさないでね👍

    まだ卒業まで半年以上もあるから、大丈夫!とにかく何とかなるから最後まで諦めないで。陰ながら応援しているよ🙆

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/26(木) 21:09:53 

    >>5
    そのコメントに泣いていい?

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/26(木) 21:20:10 

    >>68
    乙ニダ!

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2021/08/26(木) 21:49:14 

    >>1
    大変だよね。学生時代のアピールもコロナ禍だとままならないよね。
    私リーマンショック世代だけど、内定出たの秋頃だったよ。最後は小さいところでも何でも片っ端だった。ショボい会社だけど内定出たよ。諦めずに頑張ってね。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2021/08/26(木) 21:52:39 

    私も内定ない女だったよ。仕方なく学生時代からやってた大手の末端バイトを続けた。アラサーの今は社員になれてます。妹はブラック中小に就職→公務員試験合格です。
    NNTの気持ち痛いほどよくわかるけど、気長に頑張ればなんとかなったりする。あんまり悲観しすぎないでね。

    +11

    -3

  • 238. 匿名 2021/08/26(木) 21:56:41 

    >>79
    ITエンジニアの友達は、最初は大手に就職してたけど、若いうちからマネジメントや進捗管理ばっかり任される、もっとプログラミング等の実装をメインでやりたいから、って小規模の会社に転職してたよ。
    そのあと実力つけて、また有名企業(有名外資IT)へ転職してた。

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2021/08/26(木) 21:56:41 

    就活ってなぜ不採用なのか教えてくれないから嫌だよね。教えてくれたら自己分析にも繋がるし、自分を見つめ直すきっかけにもなるのに。ニコニコしながら落としたり、圧迫面接したり、趣味悪いよね。
    アラサーだけど、お祈りメールよく来て泣いてたな…。未だに就活生を見かけると心の中で応援してる。暑い中お疲れ様です。

    +24

    -2

  • 240. 匿名 2021/08/26(木) 21:59:49 

    >>217
    あなたのおすすめはどんな職業なの?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/26(木) 22:03:20 

    >>63
    >>93
    内定者懇親会が11月頃になりそうなので、まだまだほかの内定者の方の様子がわからなくて怖い…😢
    どうか合いそうな雰囲気でありますように…

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/26(木) 22:35:09 

    みんなと同じように頑張れない自分が嫌い。頑張ればいいじゃんって感じだと思うけど、頑張れないの。しんどい。

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/26(木) 22:37:36 

    >>182
    今大学3回生なのですが、メーカーとITが気になっています...。ゴリゴリの文系で語学しか取り柄がない人間なのですが、こんなのでもIT業界で勤まりますかね。

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2021/08/26(木) 22:40:59 

    >>1
    自分がやりたい事は明確ですか?

    面接って会社がお願いしたい業務内容と
    受けに来てくれた人がやりたい事に
    乖離が無いか確認する場だと考えます。

    私が面接した場合ですが
    やりたい事がモヤモヤとはっきりしない人はどんなに人柄が良くて高学歴な人でも採用しないですね。
    逆に私は〇〇の仕事がやりたくてめっちゃ学んできました!
    だから〇〇の仕事をしたいです!って感じで明確にしてくれたら
    その人に合う部署をこちらから提案する事も出来るから。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/26(木) 22:46:58 

    >>68
    私はエントリーシート段階でダメだったり、最終まで行ったりまちまちなんだけど、まだ内定ないよ。
    今も色々見てるけど、気持ちが沈んで前に進めなくなってる。
    こんな筈じゃなかったのにな。
    あーあーサイレント企業からいきなり電話来ないかな。いっぱいあるよ、サイレント!

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2021/08/26(木) 22:52:25 

    >>243
    私、外語大卒で今は何故かプログラマーやってる人間なので、全然大丈夫だと思う。学ぶ意欲と覚えようという気概だけは欲しいけど。

    あと、ずーっと思ってるんだけど、外国語とコンピュータ言語/プログラミング言語は人間と話すか、コンピュータと話すかだけの違いだと思ってるので、外国語得意な人はITでもやってけると思う。がんばって!

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2021/08/26(木) 22:54:01 

    3月から採用始めてる企業に応募して落ちちゃったんだけど、まだ追加募集してる これって人気ないってこと?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/26(木) 22:54:24 

    >>243
    メーカーだから受けた。
    何となくIT業界が良いと思ったから。
    と浅はかな動機は直ぐに見抜かれるよ。
    学んで来た事が如何に役立てるかしっかり伝えれれば可能性は上がると思う。

    受けたい会社の業界の事、その業界にどういう仕事があるのか調べる所からやるのが良いと思う。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/26(木) 22:56:08 

    >>247
    ボーダーに達してない人が多い可能性が高い。
    人は欲しいけど出来る人が居ないって状況。

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/26(木) 23:10:55 

    >>231
    うちの娘も同じ状況です。一生懸命に頑張っていますが、まだ内定がありません。
    最近は採用人数が少ない企業を受けているせいか、余計に厳しくなっています。
    正直、6月には決まるかと思っていたので、この状況にハラハラし通しで夜も眠れない日が多々あります。
    ちなみに私も氷河期世代。
    親子共に、就活地獄です。

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/26(木) 23:21:32 

    >>111
    周りが8月とかに内定出てて、私はやる気なくて11月下旬に内定くれた会社に入って今6年目だよ。
    大手ではないけど、コロナ禍でも安定してるし居心地もいいから満足してる。何事もご縁だと思うので大丈夫!応援してます。

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2021/08/26(木) 23:52:33 

    内定率過去最低の2011卒です。
    何社受けたかわからないぐらい受けましたが中々決まらず、最終的に親戚のコネで中小企業の契約社員に決まったのが12 月です。
    その後一年で正社員になり、人事部に異動になり新卒採用担当してます(コネ入社がやっていいのかわかりませんが…)。
    大学の就職課に来ている中小企業求人に目を向けたり、ゼミの先生や親戚のツテが無いかあたったり、非正規雇用も考えていいと思います。
    就職がゴールじゃありません。新卒でうまくいかなくても、どんな環境にしろ一生懸命スキルを磨いたり自己研鑽すれば正社員になれたり転職成功することもあります。
    また大手でもさまざまな理由で中小企業に転職する人も多いです。中小企業にも安定したホワイトなところは沢山あります。
    とにかく諦めず、いろいろな選択肢を考えながら頑張ってください。

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2021/08/26(木) 23:56:16 

    就活本当にしんどいですよね…私も苦しんだ22卒です。
    面接に慣れることが大切だと思ったので、志望度の低い企業も沢山受けるようにしていました。
    どこかから内定をもらえればそれが自信につながるので自分にとって少しレベルが低いと感じるような企業も受けてみたら良いかもしれません。

    面接に慣れてくると、どのみち落とされるならオドオドするのはもったいないなと思うようになり、小さなエピソードでも面接官を楽しませよう!くらいの気持ちで笑顔で話すように心がけていたら面接の通過率が上がっていったように感じます。

    拙い文章ですみません。
    まだ募集中の企業は沢山あるように感じます。どうか諦めずに頑張ってください。

    +12

    -2

  • 254. 匿名 2021/08/27(金) 00:21:39 

    >>1
    大丈夫。
    コロナ禍ではない時期に就活してたけど
    私は12月に内定もらったよ。
    めちゃくちゃ焦ったし辛くて辛すぎて
    面接で泣いてしまった。笑
    落ちたと思ったら内定もらってびっくりだよ。笑

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/27(金) 00:35:22 

    >>147
    トピ主じゃないけどそれ聞いてちょっとほっとした笑
    就活本当にやる気起きなくて、3月からずっとやらなきゃやらなきゃ思いつつまだ何もやってない
    でも何とかなるかなぁ

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/27(金) 00:40:39 

    >>217
    まさかそれだけ言ってなんのスキルもないってことはあるまいな。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/27(金) 00:42:18 

    世の中の時流を捉えられていない人

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2021/08/27(金) 01:02:07 

    >>14
    ないなら作ればいい……
    は、並外れた天才にしか無理か……
    椅子より難しいな。。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/27(金) 01:11:31 

    >>16
    今31歳でこれまで5回ほど転職しましたが、今年が1番転職が難しかったと感じています。
    コロナのせいで即戦力を求められ、企業の財布が絞られた印象はありました。

    私の経験上ですが、就職は経験値がものをいうと思っています。
    だから、ぜひ小さな企業にも目を向けて欲しいです。
    そこでやりたいことやスキルを身に付け転職をし、私は結果的に大手企業に採用いただける身になりました。
    大学生はどうしても大手やネーミングに惹かれる部分があると思うので、こういう道もあるんだとよかったらご参考に!

    ちなみに私は4年生の全然有名なところではない地方大学出身です。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2021/08/27(金) 01:27:29 

    >>1
    一度ゆる~く行ってみるのダメなのかな?

    私は再就職の時なんだけど
    1社目→書類選考落ち。で早くもやる気消失した。

    履歴書と、大して書くこともない職務経歴書を
    頑張って手書きとパソコンで考え込んで書いたから
    疲れたんだよ。

    んで、2社目と3社目は同時に応募したから

    手書き履歴書2枚、面倒くせぇなって、
    履歴書もパソコンで作って
    証明写真だけ貼っ付けて
    職務経歴書もめちゃくちゃ適当に作って

    履歴書送ってくださいって来たその
    数時間後に書類送った。

    今読み返したらめちゃくちゃよ。
    職場までの距離を徒歩2分、車で30分とか書いてたし。

    そして2社とも数日内に面接、
    1社が即日採用をくれたので今そこで働いてる。

    超大手ではないんだけれど、名のしれた場所。
    書類選考何見て決めたのか聞いたら
    早さと、写真の雰囲気だね!って言われた。

    案外社会とはそういうものらしい。

    1回肩の力抜いてみー?
    焦らな~い。焦るとブラック引くよ~。
    大丈夫~大丈夫っ!

    +4

    -4

  • 261. 匿名 2021/08/27(金) 01:29:12 

    >>49
    狙いとか以前にエントリーがないの

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/27(金) 01:40:41 

    昨年卒。バイト継続のままで卒業。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2021/08/27(金) 02:09:43 

    大体の人がそうだと思うけどやりたいことがとくになくて就活せずにダラダラしてたら6月になってた。
    流石にまずいと思ってやっとやる気出したんだけど面接は緊張して表情も固くなるし事前に準備して言おうとしてたことが言えないし一次面接で落とされまくって本当に病んだ。
    6、7社くらい面接受けてやっと慣れて笑顔で受け答えできるようになったしとりあえず最終面接までいけることができた!結果待ちとこれからの会社があるけどまだ内定ゼロ、本当に道のりが長い
    ちなみに会社紹介してくれるサービスのエージェントをいくつか登録して頼りまくってる。
    一次面接の次にもう最終面接のパターンがほとんどだから気が楽。
    担当してくれる人が苦手なタイプの時もあるけど面接対策、自己分析を一緒にしてくれたりするとこもあるから就活の手段として知らない人いたらぜひ登録してみてほしい。長くなってしまったけどここにいる22卒みんな内定もらえるといいな!

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/27(金) 02:39:10 

    >>24
    40代のおばさんだけど、
    息子が22年卒でマダ内定もらえてないので
    気になってます!

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2021/08/27(金) 03:19:17 

    エージェントって複数登録した方がいいかな?

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2021/08/27(金) 03:26:27 

    技術職志望で未だに面接すら行ったことない。
    800万も奨学金借りて大学行ったのに、自分が無能で無駄になりそう。
    ここ数年様々な事が重なりメンタルが限界寸前。
    借金放置は本当に申し訳ないけど、就活決まらなかったら死にたい。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2021/08/27(金) 04:07:09 

    >>201
    でも企業側に選んでもらえないんですよ。。。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2021/08/27(金) 04:25:00 

    圧迫面接ってなんだろう。社会にも出てない学生が一生懸命考えた自己PRや企業分析を「何考えてるの?」とか「それは違うよ」とか全否定して、「あなたを採用するメリットは何ですか?」とか。22歳の経験も浅いやっと子供から大人になったばかりの人間に何を求めてるんだろう。わざと圧迫して反応を見てるってこともあるらしいけど私の娘は不採用でした。そんな面接でも稚拙ながら懸命に自分の言葉で丁寧に応戦した娘をえらいと思います。

    +25

    -1

  • 269. 匿名 2021/08/27(金) 07:25:50 

    >>149
    fランの者ですが、せっかく勉強がんばって早慶に入ったのになんか不平等で可哀想ですね

    +2

    -4

  • 270. 匿名 2021/08/27(金) 07:44:55 

    >>266
    嘘松

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2021/08/27(金) 07:46:11 

    >>207
    それは自業自得

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/27(金) 09:43:13 

    >>231
    22卒の就活の娘をもっています。
    夫の方が焦っていろいろ言うから抑えるのが大変。
    本当に行きたい1社があればそれでいいと思っているので静観、愚痴だけ聞いてあげるようにしています。
    私のころは地方で仕事じたいがなかったから20代はフリーター。30代になって正社員になってからずっと続いてるので長い目で・・・と思うけど焦るよね。

    就活エージェントってどうなんでしょう?

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/27(金) 09:44:24 

    就活始める時期に体調が悪くなって最近なんとか安定してきたから再開しようかと思ってる
    慌ててまた悪化したら怖いから既卒も視野にいれてる予定

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/27(金) 10:20:09 

    >>268
    本当に枠がいっぱいで落とすなら、意地悪面接しないで欲しい。
    6月まで引っ張ってそれをやった会社はひどいなと思ったよ。

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2021/08/27(金) 11:28:36 

    >>49

    子会社は、本家と雲泥の差

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2021/08/27(金) 12:05:22 

    >>140
    目的と手段の順序が逆。
    給料・職種から考えるのがそもそもの間違い。
    やりたい事・出来る事を先に考えないと。

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2021/08/27(金) 12:12:42 

    >>14
    椅子はあるんだよ。
    人手不足の所めっちゃ多いから。

    椅子はあるけど座るに値する人が居ないのが問題。
    ウチも毎年募集かけて大量に応募があるけど
    採用しても良いってボーダーに達してる人がまぁー居ない。

    +2

    -3

  • 278. 匿名 2021/08/27(金) 12:15:55 

    >>92
    大手の稼いでる男があなたを選ぶと思ってるのが間違い。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2021/08/27(金) 12:30:54 

    >>9
    大学生なのかな。
    大学行かせてもらってるなら、十分なカードが配られてるよね。

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2021/08/27(金) 12:31:13 

    >>277
    新卒からしっかり育てて辞めないようにしていくしかないってことなのかも
    どこかで育ててもらった完成品はなかなかいいものは手に入りにくいってことだよね

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2021/08/27(金) 12:48:59 

    >>277
    どういう人が値する人なんですか?
    どこの会社もコミュ力高い要領のいい人ばかり求めている気がする
    真面目でコツコツ成績はいいけど大人しいタイプは採用されなくて、真面目ゆえに悩んで落ち込んでしまうイメージ

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/27(金) 12:52:55 

    >>213
    パン職??
    一般職ってこと?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/27(金) 12:59:10 

    >>216
    こういう風に人生楽観的に考えられたらなと思うけれど、
    新卒の年齢ではないけれど、
    学歴も資格も職歴も大したことなく、
    自分は結局何も成し遂げられない人生なんだなと思うし、
    どこで働いても何をしてても周りと比べてしまい、
    思い詰めてしまう。辛い。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/27(金) 13:30:56 

    >>283
    私もその立場なら思い詰めるタイプなんだ。だけど、その時を過ぎて若い時を振り返ると、時間があったらもっと楽しめたと思うし、楽しむ時間がなくてもお金もなくても結局楽しかったんだよね。だから、仕事が無いならその分の時間が自由になるってことを逆手にとって、自由に過ごしても良いんじゃないかな。言い方悪いけど、アラフォーになってから絶望するんで全然遅くないと思うんだ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/27(金) 13:43:19 

    >>188
    工業高校から工学部は大学に入ってから苦労するよ
    普通科と履修科目が違うから

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/27(金) 13:59:06 

    >>284
    もうどちらかと言うとアラフォーに近いです。すみません笑

    新卒から30代前半まで、中小に就職して、
    昼夜、仕事に明け暮れ(それでも今思うと楽しかったけど)
    夜は夜でダブルワークをし、

    仕事の為に生きていた様なものなのに、
    退職して生きてる意味が分からなくなり、

    今は薬局で事務してて、
    そこでも薬剤師さんと比べたり、
    あぁ自分の人生何もないし、何も生み出さず、
    何も社会に貢献してないなと思います。

    仕事はしてる間は気が紛れるけど、
    毎朝毎晩1人になるとそんなことばかり考えて、苦しい。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/27(金) 14:31:47 

    内定率50%とか知らねー!ってなるし、マイナビとかから届くメールもうるせー!ってなるよね
    同じ大学も他の大学の友達もだれも就職決まったって話にならないので、内定率50超えとか何処の話なんだ?ってかんじ
    まぁ、内定もないのにアンケートとか答えたくないわと思うのが沢山いるんだろうな

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/27(金) 14:35:35 

    >>276
    やりたい事がみつからず、出来ることもない、そういう学生たくさんいると思うよ。
    でも卒業したら食ってかなきゃいけないから、待遇面が気になる。

    将来こういうことをしたいという絵が描ける人ってどのくらいいるんだろう。
    そういうのがなくても就活を乗り切れる方法ってないのかしら。

    喝、が飛んできそうだけど。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/27(金) 14:50:17 

    なんかあんまり22卒の人いないのかな?🥲
    前の就活トピには何人かいた気がするんだけど🥲

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/27(金) 15:06:29 

    >>281
    就職して会社からお金を貰って仕事をするって事はプロって事です。
    学生さんが殆どなのでプロレベルまでのスキルは求めないまでも、ある程度指導すれば何とかやって行けそうという人を採用します。
    デザイン業界がわかりやすいので例えますが
    デッサンとか色の知識、ツールの基本的な使い方など業界で仕事をする上で最低限の事は学生時代に学んで来てよって事です。
    会社も教育はしますが学校では無いので。
    あくまで一緒に働ける人を求めてるんですよ。

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2021/08/27(金) 15:11:09 

    >>288
    やりたい事もない。出来ることもない。
    そんな人誰が金払って雇うのって思いません?

    そもそも学校は将来やりたい事を実現する為に学ぶ場所であって、やりたい事探しをする場所ではない。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2021/08/27(金) 15:59:47 

    >>274
    たとえ落とすつもりでも真剣に向き合ってる若者に全否定で向かう大人って恥ずかしいと思いますよね。これから社会で頑張って行く若者の言葉に頼りなさを感じても幼くても耳を傾けるのが大人の仕事だと思います。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/27(金) 16:19:12 

    >>285
    特進クラスのようなものがあるし、そっちに行ければ数3まで履修できるし今どきは進学する子も多くなっているから何とか大丈夫っぽい

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/27(金) 16:26:24 

    リーマンショック世代のアラサーです。なんとか卒業する直前の2月に内定が決まり、入社したけどブラックでした。そこを2ヶ月でやめて、その後転職しました。

    何が何でも新卒カードで就職!と思って焦ると私みたいなブラックに…という場合もありますので、求人も減って難しい時期ですが焦らずに探してください。

    私は事務職にこだわって探していましたが、求人数が少ない上に倍率が高いのでいま思えば早い段階で接客業とか別の職種に変えるなどしていればよかったなと思います。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/27(金) 17:51:01 

    >>291
    了解でーす🙋‍♀️

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/27(金) 19:13:21 

    急に人員不足になって今の時期から募集かけたりは沢山あります。私は新卒で入った今の会社は内定を2月に貰いました。(事務職)だから諦めないで!

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2021/08/27(金) 20:06:59 

    >>284
    何も生み出さず貢献してないと言うけど、誰にも迷惑掛けずそんなに頑張ってる。自分一人で頑張っても誰も褒めてくれないけど、ダブルワークまでして頑張るあなたのことをあなたが褒めてあげて欲しい。
    頑張り過ぎくらいだと思う。一人なら尚更、たまには自分を甘えさせてあげたらどうかな。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/27(金) 22:02:19 

    >>35
    私もつい先日まで内定なくて希死念慮あったんだけど、やっと内定1つもらえて死にたい気持ちが消えたよ

    経験者だから気持ちはわかるよ。でも、絶対自殺は考えないでほしい

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/27(金) 22:20:11 

    >>268
    人格否定だよね
    こういう面接官は悪魔だと思う

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/27(金) 22:47:26 

    >>289
    いるよー!🙋‍♀️

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/28(土) 00:32:06 

    >>300
    いた!笑 でも人少ないですね〜
    全然コメ伸びてない😞
    22卒のトピだと思って開いたのに、関係ない先輩方()が多くて残念😞

    +4

    -2

  • 302. 匿名 2021/08/28(土) 01:09:28 

    >>286
    ごめんなさい
    >>297
    のコメントは286さん宛てでした。
    私も頑張ってる自分を責めるの控えます。幸せな気持ちになれないのは頑張り過ぎで疲れてしまったせいかもしれない。休もう。

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2021/08/28(土) 06:52:22 

    >>88
    最初は小さな会社で経験して、その後、有名な大企業に転職したって人、結構いるよ。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2021/08/28(土) 18:53:51 

    事務職がやりたくて、それを軸に就活してるけど、その企業に入って何がしたいかとかが分からないし書けない。みんなどうやって履歴書書いて面接してるの?企業研究業界研究しっかりやってるの?たいへんだよね、やり方いまだにわかってない

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/28(土) 19:52:47 

    兄弟がライバルの他社に先に入ってると、同業だからダメとかある?
    そんなの調査するわけではないだろうし、わからないよね
    (ある程度大きな会社の話)

    履歴書や面接では「兄の影響でこの業界を志望するようになり…」とか話したり書かない方がいいのかな

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/28(土) 22:53:12 

    >>304
    特に事務職の場合、殆どの子がやりたい職種>>企業での業務内容になっているから
    それを面接官に見透かされた瞬間からあっさり書類や面接で落ちる

    だから無理やりでも○○というごとに関わりたいから、その中で事務職を選んでますとアピールしたら面接通るようになったよ!
    まぁそれでも最終面接で、他の候補者と比べて落ちるんだけどね笑

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/29(日) 00:02:30 

    >>306
    その〇〇について例えばどんなことか具体的に教えて欲しい😭🙏

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/30(月) 09:18:42 

    >>305
    私の甥と姪が同業他社に入ってるよ。
    どちらも大企業。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/30(月) 11:16:53 

    >>305
    横だけど
    30年くらい前、実家に電話があった
    隣のお嬢さんどんな子ですか〜って
    就職の際の身辺調査だったみたい(ちなみにラル◯ローレンの販売員になってた)
    今は個人情報保護法があるからそこまで調査しないって聞く
    大きな会社なら尚更やらないよ
    興信所代もバカにならないし

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/30(月) 14:30:30 

    >>204
    うちもITだけど万年人不足。募集してるし入ってくるけど足りない
    ITは似たようなとこ多いんじゃないかな
    勉強が苦手じゃない人なら向いてる業界だと思うのでこのトピの人も検討いただけたら…

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/30(月) 16:36:51 

    >>310
    ITに行きたいです。
    ちなみに関東らへんの方ですか??

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/30(月) 16:56:46 

    >>49
    中小でも優良企業は沢山ありますよ。

    大企業は(だからこそ)、コスト計算は異常に細かい。各部署ごとに固定費(人件費)と達成ノルマの計算してますからね。

    大手子会社は合理化のもと、いつ閉鎖するか分からんし。売られて他社に買収される可能性もある。しかもアッサリと。市場からの資金調達が絡んでるんで大手こそ非情ですよ。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2021/08/30(月) 17:20:22 

    >>194
    派遣とか、パートにやらせたほうが安く済むしね。
    社内システムも以前より構築されてるし。

    大手ほど、無駄な事務作業をシステム化してる。
    総務や経理、人事などの間接部門の正社員は大分減らされてたな。

    文系新卒だと営業からになるパターンは多い。

    女性の若い営業さんが増えたよなぁと最近実感しています。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/30(月) 18:17:43 

    選考状況めちゃくちゃ嘘ついて、内定もらったんだけど、後々バレないよね?😅

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/30(月) 18:33:04 

    >>314
    どういう嘘?

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/30(月) 18:53:47 

    >>315
    同業他社受けてるって嘘です。(内定もらってるとは言ってない)
    私は業界絞ってなくて、違う業界言うと落とされること多かったので嘘つきました。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/30(月) 23:53:15 

    >>231
    娘さんは文系ですか?それとも専門職の分野の就職を希望されていますか?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/31(火) 04:15:15 

    >>316
    横だけど大丈夫なんじゃない?
    仮にバレたとてそれくらいじゃ取り消しにはならないと思う

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/31(火) 12:40:28 

    >>9
    これ訳が悪いよね
    どんな意味、じゃなくてどんなカードって訳すべき

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/31(火) 13:25:06 

    >>318
    ですね!
    返信ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/08/31(火) 16:36:32 

    >>219
    うち公立大だけど説明会あるよ。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/09/01(水) 15:12:42 

    内定関係ないけど
    単位2単位落とした😭
    後期一個追加しよう…

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2021/09/02(木) 14:00:44 

    >>304
    すべての企業に当てはまるかわかりませんが…
    事務なら裏方や人のサポートが好き、細かいことも端折らずに正確に継続できるなどを自分の経験を踏まえてアピールしてはどうですかね。一般事務だと何がしたいって難しいと思いますが、説明会などで出会った社員のような方と一緒に働きたい、○○さんのようになりたいでも良いのでは?

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2021/09/02(木) 14:21:02 

    >>305
    お兄さんに相談してみては。業界の風土や他社の雰囲気も知ってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2021/09/03(金) 08:06:29 

    >>301
    まぁがる民はどっちかって言うと22卒の親世代ぐらいの年齢が大半だからね(^^;

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2021/09/03(金) 18:40:46 

    やっと企業探し始めたけど(何度目だろ)興味のある企業とかない…
    やりたいこともないし
    どうやって応募する企業見つければいいんだろ
    興味のある職種も業種もないからとりあえずミラエール応募しようかな
    あと新卒ハローワーク行こうと思ってる
    このトピもう人いるか分かんないけど、みんなは今どんな感じで就活してる??

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2021/09/14(火) 23:02:56 

    スーパーに就職ってどう?

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/09/15(水) 09:40:35 

    先日子供の大学で就職説明会(リモート/大学3年生以下対象)があって今年の傾向を知りたくて見てた。

    22卒の我が子は完全に出遅れてる。もう追いつけないかな。
    だけど、新卒の就活と同じ方法じゃなくてもどこかに就職すればいいと思ってる。
    大企業がいいにこしたことはないだろうけど、もう1年以上出遅れてる。
    内定貰ってる子たちの体験談を聞いてたら、全然違う。前に前に行く子たちばかり。
    コロナでも出て行った子とコロナが不安で籠った子、両極端なんだって。

    やりたいことがわからない・・・とここで書いてると、積極的な先輩方は「今ごろそんなことを言って!失格!」て言われそうだけど、実際今年の4年生は特に大学に行けてないから先輩の話や友達ととの交流で得られる情報が限られてるんだと。

    大学にもろくにいけてない、就活も動きが制限されてる。
    ほんっと大変だと思う。

    まだ決まってない学生さんたち、くさらず、あせらず、一つ決まればいいんだから。
    自分流で頑張れて言いたい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード