ガールズちゃんねる

乾燥しないファンデーション

80コメント2021/08/07(土) 11:03

  • 1. 匿名 2021/08/05(木) 10:29:58 

    主はえげつない程の乾燥肌なので、ファンデーションをつけたら一気に乾燥します。マスク生活もあるので最近は専ら日焼け止めのみの生活です。

    オススメのファンデーションありますか?

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/05(木) 10:30:19 

    キンカン

    +0

    -27

  • 3. 匿名 2021/08/05(木) 10:31:32 

    基礎化粧品〜下地までをちゃんとしたのに変えたら??

    +43

    -24

  • 4. 匿名 2021/08/05(木) 10:33:05 

    とにかく保湿、夏でも暑くても乳液とクリーム塗りな

    +72

    -5

  • 5. 匿名 2021/08/05(木) 10:33:24 

    下地を高保湿に変える

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/05(木) 10:35:17 

    キャンメイクのプチプラファンデーションを使ってるのですが、さすがに年取ってパサパサするのでちょっと良いものに変えたいと思ってます。私もオススメ知りたい。

    +7

    -10

  • 7. 匿名 2021/08/05(木) 10:35:20 

    ファンデひとつ変えてどうにかなるものでもないよね。

    +36

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/05(木) 10:36:55 

    >>6
    大人女性のポーチからキャンメイク出てきたらがっかりだよ。デパート行きな。

    +18

    -81

  • 9. 匿名 2021/08/05(木) 10:36:58 

    か、彼氏の……せ、、、せい、、、

    +0

    -54

  • 10. 匿名 2021/08/05(木) 10:36:59 

    主さんはどんなスキンケアをお使いですか?
    ファンデよりスキンケアを見直した方が良いと思いますよ。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/05(木) 10:37:10 

    まずは夜のケアからスタートしてください。

    +12

    -16

  • 12. 匿名 2021/08/05(木) 10:37:53 

    ディオールのフォーエヴァーフルイドが乾燥しないと思うけど、どうかな?
    もしくはキールズの顔用日焼け止めを下地に使うと乾燥しない気がする

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/05(木) 10:39:29 

    どのトピか忘れてしまったけど、皮膚が薄いと水分を保持できなくて、皮膚が薄い人はもれなく乾燥肌であるそうだよ
    私も乾燥肌、かっさかさ
    内側から対処することも併せてしていかないといけないのかな

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/05(木) 10:41:29 

    乾燥順に
    パウダーファンデ→リキッドファンデ→クッションファンデ→クリームファンデ
    見た目度外視で一番乾燥しないのはおばさま用に開発されたクリームファンデです。プチプラだとインテグレートグレイシィとかメディアとかエルシアとかその辺試したらどうでしょうか。

    +43

    -4

  • 15. 匿名 2021/08/05(木) 10:43:19 

    >>8

    人のメイク道具見てガッカリとか余計なお世話過ぎ

    +68

    -5

  • 16. 匿名 2021/08/05(木) 10:46:19 

    >>9
    帰れ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/05(木) 10:48:34 

    えげつない乾燥肌なら無理にファンデ塗る必要なくない?
    下地とコンシーラーとルースパウダーだけとかさ

    +26

    -4

  • 18. 匿名 2021/08/05(木) 10:48:50 

    サンローランのクッションファンデは乾燥しなくて綺麗な仕上がりだったよ。私にはカバー力足りなすぎてダメだったけど

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/05(木) 10:51:02 

    どんなのでも塗りすぎるとダメだわ私
    下地しっかりでファンデはあるかないかくらいじゃないとパリパリするっぽい

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/05(木) 10:51:57 

    乾燥が酷かった時はMIMCのファンデが唯一使えました。
    朝の洗顔後、乾いた肌にSUQQUのモイスチャーリッチマスクほんのちょっとを全顔に伸ばすと日中の乾燥を防げるのでおすすめです。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/05(木) 10:53:15 

    SUQQUの諭吉ファンデ
    美容液成分が入ってるから
    夏場でもしっとりとしていて
    乾燥肌でも使えると思います

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/05(木) 10:53:18 

    SUQQU ザクリームファンデーション夏でも使ってるよ。崩れ方が綺麗。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/05(木) 10:54:47 

    >>1
    エルシアのBB
    50歳からのターゲット層だけあって保湿力高い。プロの人が使ってるYouTubeあったから見てみると分かるよ。
    年齢肌に使ってもツヤが出るほどしっとりしてる
    乾燥しないファンデーション

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/05(木) 10:56:11 

    乾燥しないファンデーション

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/05(木) 10:58:09 

    >>23
    また雑菌が気になるって言われるよ

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2021/08/05(木) 11:02:09 

    >>25
    頭使えばいいのにね

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2021/08/05(木) 11:03:32 

    >>8
    お前に関係ないじゃん
    何使おうが勝手だろうに

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/05(木) 11:04:26 

    >>1
    CCやBBの方がいいかも。カバー力はそこまでないけど綺麗に仕上がるよ

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/05(木) 11:08:31 

    肌のターンオーバーの乱れなので良いスキンケアやファンデを使おうが乾燥するのは変わりないよ
    栄養素を考えた食事を摂ると調子良くなるよ
    ビタミンやミネラル、亜鉛多めに摂るのがオススメ

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2021/08/05(木) 11:08:38 

    最近色んなyoutuberがエルシアの動画出してて、ミーハーな視聴者が「エルシアって今までスルーしてたけど買ってみます!」とか言い出した。
    前からエルシア使ってたんだけど、こういう人達が使いだすと嫌なんだよね。
    また「もっと○○だったらリピかな」とか言い出して、それで商品が変な方向にリニューアルされて長年のファンが離れたくなる。
    ミーハーな人って何にでも文句言うし。
    若い人が使いだすとパッケージが可愛かったら、もっとさっぱりした使い心地ならとか言い出すから他の商品と変わらなくなる。
    アラフォーアラフィフ向けはあれだからいいのに。
    コーセーさんお願いだから長年のファンを大切にしてくださいね。

    +93

    -6

  • 31. 匿名 2021/08/05(木) 11:10:16 

    >>8
    デパコスとプチプラは中身大差ないの知ってる?笑

    +6

    -35

  • 32. 匿名 2021/08/05(木) 11:11:31 

    >>25
    気になるなら直接肌に使わなければ良い。
    ラップでも持ってきてそこへ出す

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/05(木) 11:12:49 

    それよりあっしは、マスク崩れしないファンデーションが知りたいぜ!
    トピの投稿のしかたがわからんで、トピズレすまぬ

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2021/08/05(木) 11:19:27 

    >>33
    ファシオのラスティング
    高温多湿でも崩れ難いくらい。
    ただリブランディングで今後廃盤

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/05(木) 11:19:39 

    コフレドールのスキンイリュージョンプライマーUVって下地。
    日焼け止め効果もある下地ってガルちゃんのコメントで見て買ったんだけど乾燥しないし近所だけならこの下地だけで十分。教えてくれた人に感謝だよ。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/05(木) 11:21:43 

    >>23
    これ、手軽なのにカバー力もあってツヤもでるし、いいですよね!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/05(木) 11:22:21 

    これおすすめ。
    下地にもなるってやつなので、日焼け止めの後これだけ使ってます。
    かなりしっとり。
    乾燥しないファンデーション

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/05(木) 11:22:44 

    >>31
    えー!全然違うよ
    ノリ、ツヤ、しっとり潤い感
    仕上がりが全然違うし
    そして何より落とした後も肌が疲れてない

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2021/08/05(木) 11:23:14 

    >>31
    いや、あるよ。
    持続時間はやっぱり多少高いコスメのほうが続く。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/05(木) 11:24:05 

    エスプリークcc
    モイストを一年中使ってます。
    ccだけどカバー力結構ありますよ。
    乾燥しないファンデーション

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2021/08/05(木) 11:24:11 

    >>1
    乾燥しないなら、クレドポーのリキッド。
    保湿半端ない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/05(木) 11:24:31 

    >>4
    保湿力抜群のホホバオイル配合のクリームをおすすめします。フタアミンとか。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/05(木) 11:26:46 

    >>31
    同じ成分だとしても配合料が違う。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/05(木) 11:28:46 

    油分が足りない乾燥肌と、水分が足りない乾燥肌があるよ。
    コスメカウンター測ってもらうといいんだけど、今はコロナで難しいかな?

    水分不足は保湿しっかりしてからパウダーファンデ、まめにアベンヌとか吹きかけるので良くなるよ。
    油分不足はしっとり系クリームファンデが良い。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/05(木) 11:30:39 

    コスメデコルテのザスキンリキッドファンデーション。水みたいなテクスチャのファンデーションです。あとは手持ちのファンデーションにオイル混ぜて使ったりしてました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/05(木) 11:32:59 

    >>31
    バカじゃん笑笑

    +6

    -7

  • 47. 匿名 2021/08/05(木) 11:37:02 

    >>23
    これ使い心地はいいんだけど、色展開が少ないのが残念
    私は黄色くなっちゃう

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/05(木) 11:37:49 

    >>33
    KOSEのメイクキープミストは?メイクの上からスプレーするやつなんだけどファンデ買い直すまえにこれ一本試してみては如何かな。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/05(木) 11:41:07 

    >>8
    デパコスでのオススメ知りたいです

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/05(木) 11:46:42 

    >>1
    下地なのですが、このパーフェクトライトを塗るとお肌プルプル(ちょっとテカテカに見えるくらい…)になります。揃いのクッションファンデも使っています!今の所かなり状態良いです
    私も夏でも乾燥、冬は小鼻が粉吹くくらい乾燥します!
    乾燥しないファンデーション

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/05(木) 11:48:48 

    >>40
    冬も全然乾燥しないから助かる。しかも崩れない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/05(木) 11:54:24 

    クリアエステヴェール、カバー力はあまりないけど乾燥しなくて楽でした。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/05(木) 12:03:45 

    >>13
    私はまさしくそれ〜💦
    アトピーあるから皮膚科常連だけど、どの病院行っても言われる、そして皮膚薄いから赤味も目立つし(泣)
    かと言ってグリセリン入りはベタ付き過ぎて痒くなる&赤味増幅なので今はグリセリンフリー、最後の蓋をクリームをコッテリ系にしてる。
    今度セラミドサプリも試してみようと思ってる。

    主さん、外側と言うかファンデだけで乾燥防ぐのは結構無理があるので、やはり基礎化粧や下地から見直した方がいいよ。
    ちなみに普段はセザンヌのベージュ色付き下地に軽くパウダー(シルクパウダーorすっぴんパウダー)
    ファンデ塗るぞって日はエトヴォスの下地&パウダーファンデ。
    でも↑でも保湿怠るとやっぱ乾燥するので、とにかく保湿命でやってます。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/05(木) 12:09:47 

    >>53
    赤味噌幅に笑ってしもた
    ゴメン

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/05(木) 12:10:49 

    >>54
    赤味増幅でしたね
    またまたゴメンナサイ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/05(木) 12:22:17 

    >>40
    >>23
    次どっちにしようか悩んでる
    同じコーセー 雪肌精のCCよかったけど色合わなかったから

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/05(木) 12:23:04 

    極度の乾燥肌で皮膚科にもずっと通ってるんだけどアトピーだから何使っても潤わないのは仕方ないって思って生きてきたんですが、何かのトピックでオススメされてたハチミツを試してみたら、たまたまかもしれないけど乾燥が改善した。食べ物も気を付けたら違うかもです。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/05(木) 12:27:53 

    >>8
    なんか恥ずかしいこういうの。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/05(木) 12:31:41 

    >>13
    私も皮膚薄くて乾燥しやすい赤くなりやすい。刺激があるとニキビできる。
    と何もいいことないのに、5chやガルちゃんで皮膚薄いという話題が出るようになって、@コスメでは、自称ブルベ色白にプラスするように皮膚が薄くてブルベ色白が増えた。か弱くて女性らしい感じがするのかしら。。そういうワードが出たらどんどん増やすのかこの人たち。
    本当に何もいいことないのに。

    内側じゃないけど、アルビオンの乳液先行にしてから乾燥をあまり感じなくなったよ。イハダのバームとハーバルオイル混ぜて蓋にしてる。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/05(木) 12:31:43 

    >>9
    乾燥肌は彼氏のせいじゃないと思うよ
    日焼け予防のために保湿大事だよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/05(木) 12:52:35 

    >>31
    同じ材料でもランクが違うんだよ
    だから持ちや発色が変わってくる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/05(木) 13:03:20 

    >>50
    スノーのuvを5年くらい愛用していますが、スノーは、みずみずしい使用感が好きな人に向いてると思います。
    キシキシ感とかもなくて使いやすいですよね!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/05(木) 13:54:59 

    >>56
    エスプリークcc
    3種で色味も微妙に違うのでお試しあるところで見た方がいいですよー

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/05(木) 14:19:06 

    >>1
    ずれてしまいますが、乾燥肌の主さんが使ってる顔の日焼け止めが知りたいです!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/05(木) 15:02:19 

    シャネルのレベージュタンベルミンは全然乾燥気にならないです。うっすら艶肌キープ。私は下地にコスメデコルテのロージーグロウライザー使ってます。これによりかなりトーンアップ、艶肌になります。トーンアップしすぎたくないならロージーグロウライザーとの組み合わせは避けた方がいいかもしれません。

    実はシャネルのリキッドファンデ買うの初めてで、試しにレベージュタン買ってみました。サブリマージュ勧められたけど高いのに肌に合わないと勿体無いので、一旦レベージュタンにしましたが。こんなにお肌に合うなら、最初からサブリマージュ買えば良かったと後悔😭

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/05(木) 15:06:51 

    >>65
    65ですが、メイク前の保湿はもちろんバッチリしています。冬場などあまりに乾燥ひどい時にはメイクが完成した上からさらに保湿します。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/05(木) 15:19:31 

    LUNASOLのオイル入ってるファンデ。カバー力はないけど付け心地軽くて乾燥しなくていいよ~。夏でもこれ。
    使い切ったら次クリームタイプ狙ってる。
    乾燥しないファンデーション

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/05(木) 15:32:52 

    >>30
    なんかわかる
    そういうニワカはその時だけ使ってすぐ次の話題の物に乗り換えるからその層に合わせる必要ないよね。

    アラフォーアラフィフはいいと思ったらリピートし続けるから。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/05(木) 15:36:25 

    コフレドールグラン カバーフィットBBいいですよー!!
    マスクにつきにくいし、崩れにくい
    乾燥性敏感肌だけどリピートしてる
    紫外線気になるから、下地にちふれウォータープルーフのサンスクリーンUVマイルド使ってる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/05(木) 15:44:27 

    >>1
    基礎化粧をセラミド配合のやつにすることオススメします。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/05(木) 15:58:32 

    >>30
    ほんっと同意!

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/05(木) 16:02:47 

    乾燥肌というか、リキッドでもパウダーでもファンデを塗ると皮がカサカサ?している形が浮き出てくる。
    塗る前は目立っていないのにファンデをつけた途端に浮き出るのでとても恥ずかしいです。
    同じような方いらっしゃいますか?
    こうならないファンデもたまにあるけどオススメ教えていただきたいです。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/05(木) 17:35:42 

    >>1
    スキンケアが大事です!
    1万超えのファンデーション使おうとも、スキンケア次第で変わります!
    私は、導入美容液、化粧水、美容液、フェイスクリームを使っています。
    そして、ベースメイクの時に、デイクリーム、保湿系の日焼け止め、下地を二種類…そして、ファンデーション少量…。
    ちなみに、クレ・ド・ポーのナチュレル使っています。オススメです!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/05(木) 19:44:52 

    >>17
    クリームファンデも乾燥でおばさん感でちゃうから
    日焼け止め
    &beのファンシーラ
    ルースパウダーに落ち着いた
    ハイライトとチークで化粧しました感出す
    ファンシーラの減りが早いのが悩み

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/05(木) 20:20:19 

    >>59
    私もアルビオンの乳液で肌質変わってきた気がします!
    少し強くなってきた
    まだこれから冬になるとどうなるかわからないけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/05(木) 21:20:21 

    >>60
    なんか可愛い((o(。・ω・。)o))
    多分そういうことじゃないだろうなって思った私は心が汚れてるんかな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/06(金) 00:00:08 


    青汁
    納豆
    プロテイン
    ビタミンC、B

    お肌変わるよー。

    乾燥肌時代は、
    セタフィルのクリーム塗って
    Excelの下地、ファンデ、パウダー使ってたよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/06(金) 17:18:00 

    >>8
    その思考にガッカリだわ😮‍💨

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/06(金) 23:37:12 

    クルールキャラメルの下地は肌が潤いますよ。ファンデーションなら、ジェーン・アイルデールと江原道がオススメ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/07(土) 11:03:43 

    美容液入りのリキッドファンデーション

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード