ガールズちゃんねる

北海道へ移住したいのですが詳しい人教えて!

2895コメント2021/08/30(月) 08:48

  • 2501. 匿名 2021/08/04(水) 12:40:37 

    >>2499
    鈴いい→涼しい
    の間違い、ごめん

    +1

    -0

  • 2502. 匿名 2021/08/04(水) 12:41:10 

    >>2500
    その機能、ガルちゃんにもあって欲しい!!!

    +1

    -0

  • 2503. 匿名 2021/08/04(水) 12:45:18 

    >>2495
    むしろ地元民とか年代とかってとこより、会話の勘が悪かっただけだと思うんだが

    +0

    -3

  • 2504. 匿名 2021/08/04(水) 12:50:28 

    >>2502
    ガルちゃんでもID強制表示にしたら良いのにね
    そうすれば無駄なレスバもなくなるだろうし

    +3

    -0

  • 2505. 匿名 2021/08/04(水) 12:51:28 

    >>2503
    性格悪すぎ。

    +2

    -2

  • 2506. 匿名 2021/08/04(水) 12:57:08 

    >>2499
    2019年の夏はめっちゃ暑かったよね
    連日34℃越えで観測史上初!って言ってたよね
    逆に去年は今年ほど暑くなかった気がするなぁ
    クーラーも8月に使っただけだった気が…

    今年は7月から30度越え続いてて、ジワジワ暑いって感じだよねー…
    北海道で蒸し暑いの珍しいわ

    +3

    -0

  • 2507. 匿名 2021/08/04(水) 13:10:41 

    >>2493
    今年は異常だわ
    今日から下り傾向にある。

    30度超えることここ5年だと10日あるかないかだったんだよ
    20年前ならあってもほんの数日程度。
    その頃エアコンある賃貸10数年住んでたけど毎年ちょっとつけて涼んで〜消して〜程度しか使わなかったもん
    札幌で。

    +3

    -0

  • 2508. 匿名 2021/08/04(水) 13:28:54 

    ところで、札幌在住の皆さんは防災グッズとか用意してますか?

    北海道は殆ど台風来ないし必要ないかな〜と思ってたけど、ここ最近の異常気象で不安になってきました…。
    3年前に大きな地震もあったし、防災グッズ買った方が良いのかな

    +0

    -0

  • 2509. 匿名 2021/08/04(水) 13:48:40 

    >>2490
    車の経費考えたら同じようなもの

    +1

    -1

  • 2510. 匿名 2021/08/04(水) 13:58:19 

    >>2490
    うん、その何れもあなたには関係のないことだよ

    +2

    -1

  • 2511. 匿名 2021/08/04(水) 13:59:26 

    >>2423
    ん?車が趣味の人もいるんだよ??
    わからないか

    +1

    -1

  • 2512. 匿名 2021/08/04(水) 14:03:16 

    >>1947
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 2513. 匿名 2021/08/04(水) 14:27:48 

    >>2508
    水とか食糧はちょっと備蓄してます

    +2

    -0

  • 2514. 匿名 2021/08/04(水) 14:28:30 

    >>2508
    キャンプをよくするから、いつでもキャンプ行けるようにまとめてあって、何かあったらそれを持ち出そうと思ってる。よくある防災グッズの中身とほぼ変わらないし!
    あとは前にブラックアウトがあった後に、ソーラー充電できるライトを買ったよ!

    +4

    -0

  • 2515. 匿名 2021/08/04(水) 14:29:20 

    >>2509
    そうなんだよね。
    車の維持費考えたら、タクシー使った方がずっと安い

    +2

    -1

  • 2516. 匿名 2021/08/04(水) 14:30:32 

    >>2511
    そういう人は何台でも持てばいいんじゃない?!駅近に住んでたら、必要ないってことね!

    +1

    -2

  • 2517. 匿名 2021/08/04(水) 14:47:42 

    >>2301
    もちろんみんながみんなそうじゃないけど、上京仲間のうち福岡から上京してきた数人から「え、北海道出身?札幌って福岡より何もない田舎のイメージだわ、空港も遠いよね」ってウエメセっぽく言われたことあるよw

    +0

    -1

  • 2518. 匿名 2021/08/04(水) 14:59:00 

    >>2517
    あなたも、北海道サゲの仲間の1人なのかな?
    わざわざそれをこのトピで言うってことは笑

    +1

    -0

  • 2519. 匿名 2021/08/04(水) 15:12:56 

    >>2518
    なんかマイナスついちゃたけど、私は進学で上京した北海道出身者で札幌大好きです
    他県出身の人から上京した時に言われた事実を書いただけですよ
    北海道を嫌いというか、自分の出身地より田舎だと思ってる地方出身者にたまたま数人会ってしまったけど、みんながみんなそうじゃないと思う、とも書いてます

    +2

    -2

  • 2520. 匿名 2021/08/04(水) 15:40:11 

    >>2316
    2282です。
    うちも習い事は円山に通っています笑
    同じ感じでその地域にマンションを探しています!
    今住んでいるのが札幌駅付近なので、とても利便性が良いのですが、小学校がちょっと引っかかる場所で。
    うちはこれから幼稚園なのですが入学くらいまでにお家を探したいなぁと思っています。
    お互い巡り会えたら良いですね!

    +2

    -2

  • 2521. 匿名 2021/08/04(水) 15:42:33 

    >>2479
    西28って北海道住みやすい街ランキング一位だったもんね。。

    +1

    -3

  • 2522. 匿名 2021/08/04(水) 15:46:31 

    >>2320
    そう、啓明地区は交通が不便ですよね
    私も地下鉄沿線で且つ文京地区が良いので西28あたりが良いなぁと考えていました。
    円山〜西28は地価が下がってると言ってもまだまだ高いですよ。新築マンションとか価格を見てびっくりしちゃいます。

    +1

    -1

  • 2523. 匿名 2021/08/04(水) 16:03:54 

    >>2522
    いま円山の新築買っても高値掴みになりそうだよね

    +0

    -0

  • 2524. 匿名 2021/08/04(水) 16:06:02 

    >>2340
    恐れ入ります。私も、>>2333さんに全面同意。
    私も札幌生まれの札幌市民ですが、シティタワー札幌は創成川より東なので、街中とは言わないです。ってか創成川から東は「街」とは呼ばないです。定義は2333さんが書かれた通り。なので、シティタワー札幌に住んで、街中に住んでるとは「絶対」言えないなぁ…。もし街中に住んでるって聞いてシティタワーだったりファクトリー付近だったら、街のはずれじゃん!って心で思いますね。
    円山だって名称で呼ぶので「街」には入らないかも。うちの母も「街行ってくるわ」って行くのは三越とか丸井とか。札幌駅は「札幌駅」だし、古い人はもっと札幌で示すところの「街」の範囲は狭いと思います。

    +4

    -2

  • 2525. 匿名 2021/08/04(水) 16:07:19 

    >>2524
    たしかにファクトリーはちょっと離れてるイメージ

    +4

    -1

  • 2526. 匿名 2021/08/04(水) 16:10:43 

    >>2524

    シティタワーは確実に街中だよ笑

    +1

    -6

  • 2527. 匿名 2021/08/04(水) 16:15:15 

    >>2524
    シティタワーが街のはずれ
    ↑嫉妬にしか聞こえないです…

    私も中央区に住んでるけど、シティタワーは憧れますよ!住んでいる方が「街のはずれだから〜」と謙遜するならいいけど、住んでない人が言うと情けなく感じるかと…

    +2

    -4

  • 2528. 匿名 2021/08/04(水) 16:16:22 

    ここのギスギスした雰囲気を見て、今頃>>1さんは、やっぱり移住はやめとこう、と思ったことでしょう。

    +5

    -0

  • 2529. 匿名 2021/08/04(水) 16:19:09 

    >>2524
    私もあなたと同じ感覚だなー。
    シティタワーは「札幌駅近くですね!いいなぁ!」って感覚かも。
    2527さんの言うような嫉妬とかじゃなく、単なる位置の感覚の問題です笑
    街って大通〜札駅間の割と狭いイメージ。

    +5

    -1

  • 2530. 匿名 2021/08/04(水) 16:19:22 

    >>2510
    関係あるないの話してないんだわ

    +0

    -1

  • 2531. 匿名 2021/08/04(水) 16:20:03 

    >>2528
    てか移住云々というより、ただの道民、それも札幌住民トピになってる

    +3

    -0

  • 2532. 匿名 2021/08/04(水) 16:21:17 

    >>2527
    それを言うなら、大枚はたいて、川より向こうのタワマンしか買えなかった人のひがみ、とも言われるから、目くそ鼻くそですな。

    ただ中央区に住んでるけど、というのが笑える。だから何だ?

    +1

    -3

  • 2533. 匿名 2021/08/04(水) 16:26:09 

    >>2532
    あんた、また麻生おばさんだな笑
    そろそろ嫌味だけ言いにこのトピに出てくるのやめたら〜?笑

    +2

    -0

  • 2534. 匿名 2021/08/04(水) 16:26:27 

    >>2532
    川より向こうのタワマンしか、って…
    川よりこっちのボロアパートよりよっぽど良いと思うけど。
    あのマンション上層階は億超えなのに、こんな嫌味なこと言う人いるんだね。
    恥ずかしい。

    +4

    -0

  • 2535. 匿名 2021/08/04(水) 16:27:11 

    >>2529
    他人のフリしてコメントしなくて大丈夫だよ、自分のコメに返信してどうするの笑

    +0

    -2

  • 2536. 匿名 2021/08/04(水) 16:29:36 

    >>2532
    なんか、あなたが可哀想になってきた😢

    +1

    -0

  • 2537. 匿名 2021/08/04(水) 16:31:16 

    >>2523
    けど円山の雰囲気に住みたいなー
    治安もいいし。やっぱり落ち着いてる。
    確かに札駅や大通りのマンション地価が上がってるし、資産価値を考えたらそっちの方が良いのかもしれないけど、街も近いのに夜は落ち着いてる裏参道あたりの雰囲気とか好き。
    もうこれは好みの問題かな。
    一番住みたいのはマルヤマクラスのスタバ隣のマンション笑

    +0

    -0

  • 2538. 匿名 2021/08/04(水) 16:31:51 

    >>2535
    いや、別人です。

    +2

    -1

  • 2539. 匿名 2021/08/04(水) 16:32:02 

    >>2534
    そうだよね…読んでて恥ずかしい
    てかあそこの上層階には道民はほぼ住んでないらしいよ。大金持ちの道外の人が別荘として買ってるか、医者か、外国人が買ってるんだって。不動産屋さんに聞いたわ。
    それほどまでにすごいマンションなのに…目くそ鼻くそって…大丈夫???

    +3

    -1

  • 2540. 匿名 2021/08/04(水) 16:32:51 

    >>2538
    いいからいいから笑

    +0

    -2

  • 2541. 匿名 2021/08/04(水) 16:38:57 

    殺伐としてるね
    そんなタワマンが街中か否かなんてどうでも良いでしょう笑

    +0

    -2

  • 2542. 匿名 2021/08/04(水) 16:44:27 

    >>2537
    私も円山がいい~。スタバの横のマンションってどんなんだっけ?
    新しくなくても、分譲だったら私も欲しい~。西11丁目とか18丁目あたりよりも円山がいい。
    でもすごい豪華というのも気後れするし、そもそも高層マンションは、前回の地震で、上司が発電機の都合上エレベーター使える時間帯も限られ、そして順番待ちになるし、物持っての階段の往復もキツいから、低層階にすりゃ良かったって言ってたし、何より低層階のほうが安いし。
    地下鉄からの直結でいいよね。もう吹雪の日とか外歩きたくないし。

    +0

    -0

  • 2543. 匿名 2021/08/04(水) 16:53:57 

    >>2542
    2537です
    調べたらパークコート円山公園でした!
    タワマンでもなく、重厚感のある雰囲気がおしゃれで立地も良くて、通るたび良いなーと思っています笑
    私も低層派なので円山の低層階のマンションとか憧れますね〜。
    うんうん、やっぱり円山公園駅周辺ってちょっと雰囲気違いますよね。あの辺り好きだなぁ

    地下鉄直結とか夢ですね!笑

    +0

    -0

  • 2544. 匿名 2021/08/04(水) 16:56:24 

    >>2543
    ネイルサロンが近くで(マンションとは反対側)、時間つぶしによくスタバに行くんです。
    1Fに可愛いカフェかなんかありませんでしたっけね?マカロンでデコレーションされた。
    あの立地最高ですよね!!!

    +0

    -0

  • 2545. 匿名 2021/08/04(水) 17:35:02 

    >>2498
    人の懐事情をそんなに聞いてどうするんだろうねw1日ぶりに覗きに来たら、めちゃ荒れていてびっくりしたわ。主さんの置いてきぼり感が…💦

    +2

    -0

  • 2546. 匿名 2021/08/04(水) 17:44:45 

    >>2542
    >>2543
    そのマンションではないですが、同じ通り沿いに住んでます
    大きい通りなので救急車やバイクが走った時など割と大きい音がします
    窓を閉めてれば、そこまで気にならないのですが、涼しい時など網戸の時は割と煩いと感じるかもしれません
    マルヤマクラス、駅が近くて買い物は便利ですよ〜

    自分には子供は居ないので詳しく無いですが、幼稚園バスをよく見かけるので、幼稚園や保育園は近くにないかもしれませんね

    +0

    -0

  • 2547. 匿名 2021/08/04(水) 17:45:53 

    >>2520
    うちも今はプレなので来年から年少入園です!同じ未就園児で円山に習い事とは、、同じだったりしてと思っちゃいました。
    既に札幌駅付近にお住いなんですね、それだったら心置き無く(?)西28丁目辺りに引っ越せますね!
    そうなんです、マンション間取りや広さ良いなと思うと億いっちゃいます…(T_T)

    +0

    -1

  • 2548. 匿名 2021/08/04(水) 17:57:53 

    >>2546
    そりゃそうでしょうよ~~~www>便利
    いいところにお住まいで羨ましい!!><
    とにかく地下鉄まで吹雪の中歩きたくない私としては、あの立地最高です。
    あとスタバとあのパン屋さんだけでも幸せです。
    やっぱり終の棲家は円山にしたいなぁ~。飽きないですもん。

    +0

    -0

  • 2549. 匿名 2021/08/04(水) 18:00:02 

    >>2520
    札幌駅周辺ってどの辺りでしょうか?
    中央小や北九条小などいい小学校多くないですか?

    円山ならいまマンション建設してますよね

    +0

    -0

  • 2550. 匿名 2021/08/04(水) 18:01:53 

    >>2545
    本当ですよねw
    スーパーのコストについて命賭けてるのかと思うほど熱量がすごい人がいますね

    +1

    -0

  • 2551. 匿名 2021/08/04(水) 18:07:22 

    >>2543
    円山に地下鉄直結マンションなんてありましたっけ?

    +1

    -2

  • 2552. 匿名 2021/08/04(水) 18:09:07 

    >>2530
    コストおばさん?

    +1

    -1

  • 2553. 匿名 2021/08/04(水) 18:16:25 

    清田区って地震の時も液状化してたけど今日も冠水したんだね
    地盤緩いのかな?

    +2

    -0

  • 2554. 匿名 2021/08/04(水) 18:24:40 

    >>2551
    いえ、今はないですが、もし円山駅直結マンションがあるなら夢ですねと言う話しです🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 2555. 匿名 2021/08/04(水) 18:35:18 

    >>2553
    地盤緩いんでしょうね。

    +1

    -0

  • 2556. 匿名 2021/08/04(水) 18:38:12 

    >>2218
    学年最下位でMARCHレベルに一般入試で受かるのって灘とか筑駒ぐらいよ、、、少なくとも札幌にはそんな学校はありません。

    +2

    -1

  • 2557. 匿名 2021/08/04(水) 18:40:05 

    >>2508
    お水確保くらいはしといた方がいいかもね
    うちは常飲してるから常にあるけど
    消費は去年より高い
    暑い!異常!今日めっちゃ湿度高い

    +2

    -0

  • 2558. 匿名 2021/08/04(水) 18:44:49 

    >>2401
    創生川超えるならど真ん中ではないかな
    マチナカの近くだねって感じ
    今の子たちって免許すら取らない(取れない)から歩くのが普通なんじゃない

    +0

    -3

  • 2559. 匿名 2021/08/04(水) 18:45:04 

    >>2546
    いいですね〜!
    マルヤマクラス、普通のスーパーとか書かれていましたが私は雰囲気も含めて好きです。
    パン屋さんも美味しいし、あと客層も他と違う感じがしますね。
    マルヤマクラスで不便ないし、程よく街中が近く、そして神宮や自然もある、やっぱり円山が好きです〜。
    札幌に移住を考えている方には是非オススメしたいですね。

    +3

    -4

  • 2560. 匿名 2021/08/04(水) 18:46:54 

    >>2558
    そう、なんとなく創生川がラインと言うか、そこを超えると街中近くって認識だった。
    まぁその辺に住んでいたら都会に住んでるね〜と思うけど。

    +3

    -2

  • 2561. 匿名 2021/08/04(水) 18:51:53 

    >>2448
    私的にはマチナカ=札駅、通りだったけどな
    引越してきた20数年前から
    ずーっとその感覚
    6丁目あたりまで。

    8丁目ぐらいから向こう11丁目駅とか創生川超えたらマチナカから外れてる

    +1

    -5

  • 2562. 匿名 2021/08/04(水) 18:53:27 

    >>2560
    まぁ近いもんね
    人の感覚って難しい

    +1

    -0

  • 2563. 匿名 2021/08/04(水) 18:53:55 

    >>2557
    さっき大雨降っていた時のモワッと感異常だった

    +2

    -0

  • 2564. 匿名 2021/08/04(水) 18:58:28 

    マルヤマクラスに入ってるスープストックトーキョーが大好きー

    +0

    -1

  • 2565. 匿名 2021/08/04(水) 19:05:20 

    >>2563
    今年本当雨降らなすぎ

    +0

    -0

  • 2566. 匿名 2021/08/04(水) 19:06:13 

    >>2564
    ガラス張りで落ち着かなさそうなイメージ

    +1

    -0

  • 2567. 匿名 2021/08/04(水) 19:11:19 

    >>2564
    マルヤマクラスあんまりいいお店入ってないんだよな~いつも習い事で待ってる間に寄るけど既に飽きてる

    +3

    -0

  • 2568. 匿名 2021/08/04(水) 19:15:17 

    >>2565
    降ったと思ったらこの大雨
    豊平川干上がってたから丁度良かったのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 2569. 匿名 2021/08/04(水) 19:15:30 

    >>2567
    わかります!本屋さんとキンダーリープくらいかなぁ
    ニトリデコホームも小さいし、服屋さん系は好みないし
    スタバ寄って終わりとかね
    スープストックはテイクアウトでお家でゆっくり食べたりする

    +1

    -0

  • 2570. 匿名 2021/08/04(水) 19:18:02 

    >>2508ですが、回答ありがとうございます!
    やっぱり皆さん備えてるんですね
    あまり災害無いとは言え何が起こるか分からないし、一応防災セット買っとこうかな…と思いました

    +1

    -0

  • 2571. 匿名 2021/08/04(水) 19:20:50 

    >>2567
    雑貨系のセレクトショップは割と好きなの多いかな
    自分もスープストック好き〜
    冷凍のパックの奴は日持ちするしよく買うよ
    てか、スープストック最近増えてきたよね!
    チカホと大丸にも入ってるから大丸で買う事多いかも

    +0

    -0

  • 2572. 匿名 2021/08/04(水) 19:26:22 

    >>2567
    そうなんだよねぇ…なんだかんだで1番楽しいのがセリアだったりする笑

    +2

    -1

  • 2573. 匿名 2021/08/04(水) 19:26:53 

    >>2569
    同じくスタバと本屋しか行ってません!
    服屋さん、年中セールやってるよね笑

    +3

    -0

  • 2574. 匿名 2021/08/04(水) 19:34:55 

    >>2568
    鴨大丈夫かな⁉︎

    +1

    -0

  • 2575. 匿名 2021/08/04(水) 19:49:46 

    >>2567
    同じく習い事待ってます笑
    2階は色んなテイストの服屋さん増やしてほしいなぁ
    年配向けのお店が多いような、、、
    私は結局食材買ったり、アインズでコスメ物色してるかな、、

    +1

    -0

  • 2576. 匿名 2021/08/04(水) 19:52:35 

    >>2547
    わー、同じ学年!習い事も同じかもしれないですね!
    あの辺も新築マンション高いですよね。
    そして狭い、、、
    建設中の円山のパークホームズも高いしね。
    ほんと広い所、4Lくらい欲しいと思うと億ですよねー!

    +0

    -0

  • 2577. 匿名 2021/08/04(水) 20:01:03 

    >>2524
    これが一般的な札幌の人の感覚だね。
    この感覚がない人は他所から来た人。
    もしくは札幌でも田舎の方で育った人。
    街は単なる呼び方なんだけど、昔から札幌に住んでいる人じゃないとわからないみたいなんで放っておきましょう。 
    ちなみに札幌の人で街住みに嫉妬する人はほぼいない。そんな金あるなら他のことに使いたいって人が多いんじゃないかな。
    東京や大阪と違って、住んでる土地にステータスとか感じる文化を札幌市民は持ってない。
    街中のマンション買う札幌の人って、ほとんどいないのでは?他所から来た人か中国人くらいでしょ、街のマンションに住みたがるのは。

    +1

    -6

  • 2578. 匿名 2021/08/04(水) 20:06:50 

    >>2577
    新築マンション最近見に行ってるけど、街中の駅近物件買うのは札幌住みの人も普通にいると担当者が言ってましたよ。特にファミリーとシニア層が多いそうで、シニアは(当たり前ですけど)一括で買われているそうです。

    +4

    -0

  • 2579. 匿名 2021/08/04(水) 20:10:00 

    >>2575
    わ!同じですね!
    ほんと飽きますよね…
    円山は飲食店多いとは思うけど、円山公園とマルヤマクラス以外は特に何もなくて…
    マックスバリュも混む割りにあまり品揃え良くないし涙

    +2

    -0

  • 2580. 匿名 2021/08/04(水) 20:10:15 

    >>2578
    まったくいないなんて言ってないよ。
    そりゃ中にはいるんじゃないの…
    ただ元々の札幌住みでファミリー層なら、桑園とか琴似とか買い物便利なとこを選ぶだろうね。
    街中勤務で、小さい子供がいないなら街中のマンションもありかな。

    +1

    -2

  • 2581. 匿名 2021/08/04(水) 20:14:29 

    >>2577
    他のことに使いたいというか、札幌の雇用も良くないしね…

    +0

    -0

  • 2582. 匿名 2021/08/04(水) 20:14:47 

    他所から来た街の近くに住む人は、地元の札幌市民に「街住みです」と言わない方がいいよ、恥かくからね。
    街じゃねーじゃん…って思われてるよ。

    +0

    -3

  • 2583. 匿名 2021/08/04(水) 20:16:04 

    >>2578
    そりゃいるでしょうよ>札幌住みの人も普通にいる。
    私だって札幌市内で2回、買い替えしたもん。

    +0

    -0

  • 2584. 匿名 2021/08/04(水) 20:17:07 

    >>2577
    よこ
    シティタワーが街中のタワマンじゃなければ、札幌の街中のタワマンってどこになるの?

    +0

    -0

  • 2585. 匿名 2021/08/04(水) 20:18:33 

    >>2583
    札幌市内で2回はまあたくさんいるだろうね
    どこの区のことだろ笑

    +0

    -0

  • 2586. 匿名 2021/08/04(水) 20:18:47 

    >>2581
    わざわざ街に住んで家にお金使うより、もっと安い場所に住んで車とか趣味とかにお金使うと思う。
    道民は合理主義だし、見栄っ張りじゃないから、街に住もうというのはわりと珍しい。街住みって聞くとびっくりするもん。なんでそんなとこ選んだのか理由が聞きたくなるくらい。

    +1

    -3

  • 2587. 匿名 2021/08/04(水) 20:20:30 

    >>2577
    他のことに使いたいって、そうだよね、人によるよね。
    でも私は「住」にお金をかけたいから(家が好きだから)、できれば利便性の良いところに住みたいなーと思ってる

    +0

    -0

  • 2588. 匿名 2021/08/04(水) 20:21:14 

    >>2584
    北口のところか、大通公園沿いで西6丁目くらいまでなら街のマンション。ギリギリ北大植物園のあたりも入るかなー

    +1

    -0

  • 2589. 匿名 2021/08/04(水) 20:21:34 

    >>2585
    たくさんいるさ>2回くらい
    区は秘密。もうこれだけ言われてるのに、言ったら何言われるか、疲れるだけだもん。

    +2

    -2

  • 2590. 匿名 2021/08/04(水) 20:23:01 

    >>2587
    それはもちろんいいと思う。街住み素敵だし。犬の散歩を大通公園でしてる人とか街住み優雅だな〜って思うよ。否定するところが少しもない。

    +2

    -0

  • 2591. 匿名 2021/08/04(水) 20:23:57 

    >>2524
    シティタワーに住んでる人いたら「街のはずれじゃん!」なんてワタシなら思わないよ🤔妬んでると思われて逆に恥ずかしくて口が裂けてもそんなこと言えない😂あのタワマンより札駅に近い家ってある?!

    +4

    -1

  • 2592. 匿名 2021/08/04(水) 20:25:20 

    >>2591
    もともとの札幌市民じゃないんでしょ?
    それなら、この感覚がわからなくて当然だよね。

    +1

    -1

  • 2593. 匿名 2021/08/04(水) 20:25:50 

    >>2586
    お金の使い道は人によると思うよ?
    安いアパートに住んで旅行にお金をかける人だっているし、設備のいい家に住んで質素に暮らしてる人だっている。

    +1

    -0

  • 2594. 匿名 2021/08/04(水) 20:25:56 

    >>2591
    あんた、シティタワーの何なのさw

    札駅に近いなら札幌ステーションタワーでしょうよ。

    +1

    -2

  • 2595. 匿名 2021/08/04(水) 20:26:32 

    >>2582
    まず「街」っていうワードが超ダサいから言わない方がいいかとwww

    +1

    -0

  • 2596. 匿名 2021/08/04(水) 20:27:45 

    >>2595
    それがもともとの札幌市民だと普通なのよ。
    「街」は地名のようなもの。
    よそから来た人はわかんないんだよね。

    +4

    -1

  • 2597. 匿名 2021/08/04(水) 20:27:45 

    >>2588
    西6?!?!
    シティタワーよりずっとずっとはずれじゃん…北大の方も街とは思えない…

    +1

    -0

  • 2598. 匿名 2021/08/04(水) 20:28:03 

    >>2595
    いや、それがもう口癖になってて、大丸藤井セントラル行くにも「街行ってくるわ」になる。
    それで育ったから、そこは許して。

    +2

    -0

  • 2599. 匿名 2021/08/04(水) 20:28:28 

    >>2597
    そうなのよ。とにかく東側は街じゃないってのは強いよ。北大は街じゃないけど北大植物園は街かな。

    +2

    -2

  • 2600. 匿名 2021/08/04(水) 20:28:31 

    >>2589
    言えるわけないよね〜
    安いところなんだろね、うんうん。

    +1

    -1

  • 2601. 匿名 2021/08/04(水) 20:31:31 

    >>2594
    ステーションタワーは賃貸マンションだし、家賃も安いし設備良くないから全然魅力ない…
    何年か前に内見行ったけど、「あぁ…」って感じで、他のところに決めた

    +0

    -0

  • 2602. 匿名 2021/08/04(水) 20:32:15 

    >>2594
    私も街中タワマンってそこが浮かんだ

    あと、私の感覚なんだけど大通公園沿いのマンションに住んでると街中住んでるねって気分になる

    +1

    -0

  • 2603. 匿名 2021/08/04(水) 20:32:46 

    >>2591
    確かに。
    あんなに札駅に近い家ってないかも。知ってる人教えて〜!

    +1

    -0

  • 2604. 匿名 2021/08/04(水) 20:33:33 

    >>2592
    札幌生まれの30代ですが!
    確かにおばあちゃん世代の方とは感覚が違うかもしれませんね…

    +2

    -0

  • 2605. 匿名 2021/08/04(水) 20:34:18 

    >>2602
    だいたいのもともとの札幌市民はその感覚だと思う。
    札幌ステーションタワーと大通公園沿い。

    +0

    -0

  • 2606. 匿名 2021/08/04(水) 20:35:07 

    >>2602
    街中って言われたら微妙だけど、シティタワーで札駅近いって言われると、おい!って思うわ。
    ステーションタワーは北口真向かいって言っていいし、かつ地下直結。

    大通公園沿いが一番街中だと私も思います。ということは、あそこってタワーマンション部類ではないのね。

    +2

    -3

  • 2607. 匿名 2021/08/04(水) 20:35:30 

    >>2601
    え?
    D'グラフォート札幌ステーションタワー?
    分譲だよね?
    調べてみたら札駅地下直結マンションってwikiもあった笑

    これから狸小路に出来るタワマンもザ街中!って感じの立地だよね〜

    +1

    -0

  • 2608. 匿名 2021/08/04(水) 20:36:03 

    >>2604
    札幌のどこ出身?
    街の近くで生まれ育たないとわかんないのかな?
    うちの子、あなたよりかなり若いけど、みんなこの感覚だよ。

    +0

    -1

  • 2609. 匿名 2021/08/04(水) 20:36:55 

    >>2605
    口を挟むようですが…
    ステーションタワーもシティタワーと同じ区画なので、東側ですよ。
    このトピだとシティタワーが東側だから街の外れだとたくさん言われてますが、その理論だとステーションタワーも街の外れになりますよ…
    みなさんシティタワーを叩きすぎじゃないですか?

    +0

    -0

  • 2610. 匿名 2021/08/04(水) 20:37:50 

    >>2567
    成城石井とか明治屋とか紀伊国屋系の高級スーパーが入ってほしい。

    +4

    -0

  • 2611. 匿名 2021/08/04(水) 20:39:01 

    >>2609
    同じ区画?
    いや、完全街中とはだれも言ってないけども…>ステーションタワー

    +0

    -1

  • 2612. 匿名 2021/08/04(水) 20:39:17 

    >>2608
    中央区出身です
    実家も祖父母の家も中央区です
    ちなみに私の周りの友達も「街」呼びはしてないですね。そのまま札駅か大通りもしくはどーりと呼んでますよ。
    お子さんはどこ育ちですか?中央区と他の区では違うのでしょうか?

    +2

    -2

  • 2613. 匿名 2021/08/04(水) 20:39:34 

    >>2609
    叩かれた、という感覚がまたよそから来た人っぽい。
    少しも叩いてないんだよ、街とは呼ばないってだけ。
    「街」はステータスでも何でも無く、ただの地名と考えてね。ま、わかんないか…
    もちろん東側のマンションもめっちゃいいと思ってるよー

    +3

    -2

  • 2614. 匿名 2021/08/04(水) 20:40:37 

    >>2602が言ってますよ

    >>2611

    +0

    -0

  • 2615. 匿名 2021/08/04(水) 20:40:43 

    >>2609
    全然叩いてないけど感覚的に創生川を挟むからなんか街中って感じが無いのかもと思った、、、
    感覚の問題
    ただすごく立派なマンションだなぁと思うよ。

    +0

    -0

  • 2616. 匿名 2021/08/04(水) 20:42:38 

    >>2612
    古くからの中央区住みで「街」呼びがわからないの???それかなり珍しい人たちだね…としか言いようがない。
    わたしは10代の子と関わる仕事なんですけど、正直そんな人はみたことない。街で伝わるし、街の感覚も同じ。

    +0

    -3

  • 2617. 匿名 2021/08/04(水) 20:42:48 

    >>2576
    同じなんですねー!!楽器や英語とか専門的な習い事ですか?うちは幼児教室でした!
    パークホームズ宮ヶ丘が良いなぁって見てたんですが高いんですよね、円山公園の方も高いですよね。
    下の子も居るので4L必須なんですよね、なかなか3部屋独立してる3Lってなくて💦

    +0

    -1

  • 2618. 匿名 2021/08/04(水) 20:43:37 

    >>2615
    そういうことだよね。

    +0

    -0

  • 2619. 匿名 2021/08/04(水) 20:44:15 

    >>2612
    どーり、ってちょっと古いよね。30代ぽい。
    最近の子は「おおどおり」と言う。

    +1

    -1

  • 2620. 匿名 2021/08/04(水) 20:45:43 

    >>2594
    横だけどいい?
    あのね、グラフォートは立地は断然便利だけど、設備というかグレードはそこまで良くないのよ。
    オプションで最高の物を付ければ別だけど…
    あと自分は気にならないけど一応中央区ではないよね。
    東京の人が別荘として買うなら、マンションのグレードとしてはシティタワーだと思うよ。
    創成川を越えるとか、神田川のあっちとこっちくらいの意味しか持たないし。
    なんでこんなこと言うかと言うかというと、自分が検討中だから。
    ただし、シティタワーの設備も、札幌ではかなり良い方だけど東京の高級マンションのグレードと比べるとかなり落ちる。


    +3

    -1

  • 2621. 匿名 2021/08/04(水) 20:46:41 

    >>2616
    あ、ちなみに私も子供と関わる仕事なんですけどね。「街」は聞かないですよ〜

    +1

    -1

  • 2622. 匿名 2021/08/04(水) 20:46:43 

    >>2618
    うん、ほんと札駅からの距離とか知らないけど感覚ね。結構東だよな〜みたいな。
    けどここで駅直結のシティタワーが街中じゃなかったらどこが街中?!とか意見を読んでたら、まぁ街中のくくりなのか?って気分にもなってきたよ

    +0

    -0

  • 2623. 匿名 2021/08/04(水) 20:47:07 

    >>2619
    ぽいというか、30代なのでね笑

    +0

    -0

  • 2624. 匿名 2021/08/04(水) 20:47:49 

    >>2615
    よこ
    あなたさっきから創成川じゃなくて創生川って、同じ打ち間違いしてるよ〜

    +1

    -0

  • 2625. 匿名 2021/08/04(水) 20:47:58 

    >>2623
    どーりって最近は聞かないよ。

    +1

    -0

  • 2626. 匿名 2021/08/04(水) 20:48:18 

    >>2624
    あ、ごめんね。

    +0

    -0

  • 2627. 匿名 2021/08/04(水) 20:49:42 

    >>2625
    まず今は大通りって廃れてる感じがするしね

    +3

    -0

  • 2628. 匿名 2021/08/04(水) 20:50:05 

    >>2621
    街中に住んでる人は逆に使わないのかもね。
    街中以外に住んでいる人が使う言葉なのかも?

    +0

    -0

  • 2629. 匿名 2021/08/04(水) 20:53:14 

    >>2628

    札幌生まれ札幌育ちなんだけど、小樽に住んでる友達は、札幌や大通りに遊びに来ることを「街に行く」という言い方してた

    +1

    -0

  • 2630. 匿名 2021/08/04(水) 20:56:02 

    >>2627
    廃れてるの?
    言われてみたら4プラも無くなるんだっけ?
    パルコも人少ないしね。
    私自身ザラとたまに丸井くらいしか行かないかも。

    +2

    -0

  • 2631. 匿名 2021/08/04(水) 20:57:03 

    >>2630
    今は札駅の方が人いるね。

    +1

    -0

  • 2632. 匿名 2021/08/04(水) 20:58:39 

    >>2631
    大通公園の緑の多さを考えると、自分なら断然大通だなー

    +1

    -2

  • 2633. 匿名 2021/08/04(水) 21:00:24 

    >>2586
    なんでそんなに街中に住んでる人に喧嘩腰なの?笑
    昨日から同じ人かな?
    お金ある人が住むんだからいいじゃん笑

    +4

    -0

  • 2634. 匿名 2021/08/04(水) 21:02:19 

    >>2586
    あなたの言う、街に住みつつ、自家用車があり、さらに食事にもこだわっている人もいるんだよ

    +2

    -0

  • 2635. 匿名 2021/08/04(水) 21:03:43 

    >>2586
    無理して住むんじゃなくて、そこに住んでも十分余裕があって他にもお金をかけられるから住むんだと思うよ。
    そんな一点豪華主義じゃ疲れるし。

    +1

    -0

  • 2636. 匿名 2021/08/04(水) 21:05:00 

    >>2600
    横だけど、わたしもそう思うw
    この人さっきからずっと札幌の人は都心部なんて羨ましくない!街中に住むなんてコストがかかる!とかヤイヤイ言ってるよねw
    もう羨ましくて仕方ないんだろうなw

    +5

    -0

  • 2637. 匿名 2021/08/04(水) 21:07:44 

    >>2635
    今までの会話って、それ大前提だったと思ってたわ>無理して~

    +0

    -0

  • 2638. 匿名 2021/08/04(水) 21:07:54 

    >>2610
    それ入って欲しいけどそれならはじめから入れてるよね(笑)これから入れるなら札駅方面かな

    +0

    -0

  • 2639. 匿名 2021/08/04(水) 21:10:07 

    >>2636
    一人何役もお疲れ様です。

    +0

    -2

  • 2640. 匿名 2021/08/04(水) 21:10:31 

    >>2617
    宮ヶ丘苦戦してるのか?すごく誘導されたわ

    +0

    -0

  • 2641. 匿名 2021/08/04(水) 21:12:48 

    >>2639
    本人降臨キタ━(゚∀゚)━!

    +0

    -1

  • 2642. 匿名 2021/08/04(水) 21:13:53 

    >>2589
    もう寝なよーおやすみー

    +1

    -0

  • 2643. 匿名 2021/08/04(水) 21:14:30 

    >>2603
    これから建つやん。

    +1

    -0

  • 2644. 匿名 2021/08/04(水) 21:14:35 

    本当によそから来た人と地元民の感覚は違うね。
    さすがに飽きたわ、この話。

    +1

    -0

  • 2645. 匿名 2021/08/04(水) 21:17:05 

    >>2607
    分譲だよね? 
     

    +0

    -0

  • 2646. 匿名 2021/08/04(水) 21:17:24 

    >>2632
    買い物の話しじゃなくて?

    +1

    -1

  • 2647. 匿名 2021/08/04(水) 21:25:02 

    街中の定義、札幌地元民と地方の感覚の違い、街中に住むなんてお金勿体ない、、

    ↑この話いい加減飽きたわ

    +3

    -0

  • 2648. 匿名 2021/08/04(水) 21:25:02 

    >>2553
    あそこね、谷みたいになってる所だよ。まさに液状化したところ。やっと地震の復興も終わりそうになってたのに今回も被害あって可哀想だよ。

    +1

    -0

  • 2649. 匿名 2021/08/04(水) 21:27:20 

    >>2640
    そこまで立地悪い訳じゃないけどあの価格だもんね
    円山公園から宮ヶ丘に誘導されたの?

    +0

    -0

  • 2650. 匿名 2021/08/04(水) 21:42:45 

    >>2524
    そうそう
    範囲意外と狭いよね

    +0

    -1

  • 2651. 匿名 2021/08/04(水) 21:47:24 

    >>2630
    4プラもピヴォもガラーンとして寂しい感じだよ

    +2

    -0

  • 2652. 匿名 2021/08/04(水) 21:47:49 

    >>2646
    なぜか公園の話になってた笑

    +0

    -0

  • 2653. 匿名 2021/08/04(水) 21:48:00 

    >>2494
    >>2499
    >>2507
    返信ありがとう!
    やっぱり北海道といえども年々夏の気温も上昇してんのね💦

    +1

    -0

  • 2654. 匿名 2021/08/04(水) 21:49:22 

    >>2636
    到底住めないから、ああやって嫌味を言ったり、粗探ししたり、いかに街中が良くないかとか、そんなの街中じゃないとか、子供みたいに喚き散らかしてるんだよね…なんか情けないよねぇ

    +8

    -0

  • 2655. 匿名 2021/08/04(水) 21:49:46 

    >>2639
    まあまあ落ち着いてwww

    +1

    -0

  • 2656. 匿名 2021/08/04(水) 21:52:20 

    >>2643
    北区の北8西1でしょ?
    さっきからうるさい人にしてみたら、「それ北区だし笑、全然町から外れてるし笑、そこに済むメリット何?笑」とかいちゃもんつけるよ笑

    +5

    -1

  • 2657. 匿名 2021/08/04(水) 21:53:33 

    >>2633
    同じ人だよね絶対(笑)
    麻生に住んでるって言ってるオバチャンだよ
    遡って読んでみたら面白いよ(笑)

    +2

    -1

  • 2658. 匿名 2021/08/04(水) 21:54:50 

    高層ビルばっか建ったら空が狭くなる・・・
    もういらんわ、高層ビル。

    +3

    -0

  • 2659. 匿名 2021/08/04(水) 21:55:46 

    >>2637
    「街中に住むメリット教えてー」って言う割には、みんながいろいろと理由を教えたら「それが前提だと思ってたわ〜」って、ナニソレ?!笑
    この人、もう話になわないわ笑

    +1

    -1

  • 2660. 匿名 2021/08/04(水) 22:02:10 

    >>167
    一番避けるとこだよそこ

    +0

    -0

  • 2661. 匿名 2021/08/04(水) 22:09:57 

    >>2577
    その街中のマンションにいるけど
    ファミリー8割、地方出身のシニア1割
    中国人1割ってとこ

    +2

    -0

  • 2662. 匿名 2021/08/04(水) 22:14:22 

    >>2656
    いちゃもんつけるの目に浮かぶわ~
    札幌駅直結なんだから、文句なしの街中ど真ん中だよね!笑

    +3

    -1

  • 2663. 匿名 2021/08/04(水) 22:34:33 

    >>2662
    私もど真ん中だと思うけど(笑)
    おそらくその人は、ケチつけてくるであろう😇ほんと何がしたいのかわからない😇

    +1

    -0

  • 2664. 匿名 2021/08/04(水) 22:35:05 

    とりあえずここ読んで、移住するのはやめる方向に向かっている気がする。

    +2

    -0

  • 2665. 匿名 2021/08/04(水) 22:37:35 

    >>2661
    あ、私単身で住んでます
    単身用の1LDKも今は需要があるからあえて1LDK使ってるって、内覧した時に聞いたよ

    +1

    -0

  • 2666. 匿名 2021/08/04(水) 22:38:05 

    >>2664
    主さん?

    +0

    -0

  • 2667. 匿名 2021/08/04(水) 22:46:49 

    ファクトリー近辺住みだけど、こーんなに札幌市民及び謎な人がガルちゃんに存在してることにビックリしてます。。
    お互い好みや合う合わないな地域もあるでしょうからねぇ。

    いや、もはや移住したいトピじゃあ無くなってるね

    +7

    -0

  • 2668. 匿名 2021/08/04(水) 22:54:26 

    >>2667
    ほんと。
    ここまで荒れてるとはね。

    +1

    -0

  • 2669. 匿名 2021/08/04(水) 22:57:09 

    >>2667
    ね。
    どこが街かで白熱してるね

    札幌いい街なのにここ読んだら移住したくなくなるねー

    +3

    -0

  • 2670. 匿名 2021/08/04(水) 23:00:37 

    >>2629
    小樽出身だけど言ってる人聞いたことないな
    世代が違うのかな?
    札駅や大通りに目的なく行くなら札幌に行くって言う
    目的地があるなら○○へ行くって言うけどね

    +0

    -0

  • 2671. 匿名 2021/08/04(水) 23:10:32 

    >>2610
    本当、成城石井とIKEA北海道来てくれーーー!!!
    成城石井の商品はたまにローソンで売ってるよね
    ボルボネーゼ大好き

    +1

    -0

  • 2672. 匿名 2021/08/04(水) 23:12:19 

    >>2670
    親が言ってるか言ってないかの違いかなと思う

    +0

    -0

  • 2673. 匿名 2021/08/04(水) 23:13:24 

    >>2671
    IKEA来て欲しいなぁー
    でも来たとしてもコストコみたく行きづらいところだったら嫌だなぁー笑

    +2

    -1

  • 2674. 匿名 2021/08/04(水) 23:13:50 

    >>2671
    IKEAは厳しいだろうね…。
    私もIKEA、また行きたい…。

    +2

    -0

  • 2675. 匿名 2021/08/04(水) 23:15:57 

    >>2595
    横だけど
    JRの事も汽車って言ってるのビックリしたわ
    初めて聞いた時、SL走ってるんかと思った笑

    +1

    -0

  • 2676. 匿名 2021/08/04(水) 23:18:49 

    >>2675
    それね、そうなの。今の若い子はJRとか言うと思うけど。私は若い子に負けじと「JR!」って頑張ってる。けど、油断すると汽車って言っちゃう。
    でも私の東京出身の上司は5年目で「汽車」と言っているw。

    +2

    -2

  • 2677. 匿名 2021/08/04(水) 23:24:50 

    >>2672
    そっか〜札駅や大通は札幌に住んでる方にとっての街だから、あなたに通じるように言葉合わせて街って言ってるのかなって思ったよ。
    小樽の人同士で街行くって話してたらどちらかと言えば小樽駅辺りを指すと思う。もちろん全く街じゃないけど、おばあちゃん世代は小樽駅あたりのことを街って言ってる人多いから。

    +0

    -3

  • 2678. 匿名 2021/08/04(水) 23:27:34 

    >>2676
    東京は私鉄も山手線(JR)もたくさん走ってるから路線名で言うんだよね
    電車とか汽車とかって概念がないんだと思うな

    +1

    -0

  • 2679. 匿名 2021/08/04(水) 23:28:54 

    >>2674
    石狩のコストコも初めはIKEAができる予定だったらしいよね…
    北海道はニトリが強すぎるー

    +0

    -0

  • 2680. 匿名 2021/08/04(水) 23:30:11 

    >>2671
    山の手のラッキーにも成城石井あったような気がするー

    +0

    -0

  • 2681. 匿名 2021/08/04(水) 23:33:41 

    >>2678
    東京は電車充実(?)してるもんね!

    +0

    -0

  • 2682. 匿名 2021/08/04(水) 23:37:19 

    >>2679
    そうだったんだ!!!悔しい!!
    ホクレンホームセンターも無くなっちゃったし。
    ニトリ行かないんだよーーー。

    +1

    -0

  • 2683. 匿名 2021/08/04(水) 23:54:38 

    >>2671
    どこの店舗か忘れたけど、札幌のコーチャンフォー内に仮設の成城石井できたよね?

    +0

    -0

  • 2684. 匿名 2021/08/04(水) 23:59:43 

    >>2582
    そもそも道外から来た人は街なんて使わない
    普通に最寄駅で言うよw

    +0

    -0

  • 2685. 匿名 2021/08/05(木) 00:02:48 

    >>2678
    汽車=蒸気機関車ってイメージだね
    首都圏はJRも地下鉄も線が多いから沿線名で言うかな

    +0

    -0

  • 2686. 匿名 2021/08/05(木) 00:04:20 

    >>2617
    うちはスポーツ系でした!違いましたね笑

    宮ヶ丘の方も高いですよね。
    3Lの88平米で8000万くらいでしたよ笑
    わかりますよ〜
    リビング続きの3Lが多いですよね。

    +2

    -1

  • 2687. 匿名 2021/08/05(木) 00:15:58 

    >>2686
    横ですが
    本当、そのタイプ多い
    今住んでる所もそのタイプで独立して部屋として使うとリビング狭く感じて結局開けっ放しにしてる
    あれは4L・3Lと言いつつ、一部屋無い様なもんだよね

    ちょっと詐欺みたいな感じ笑

    +1

    -0

  • 2688. 匿名 2021/08/05(木) 02:16:49 

    >>1438
    元札幌民で大学から関東に出てしばらく経つけど
    全国的みて道民が穏やかっていうのはないと思う。

    なんの大会かわからないけど、大会で会ったってことだからキツく感じただけでは?

    あと私も札幌出てすぐの時までは道民は穏やか、優しい、そう思ってた。

    +2

    -0

  • 2689. 匿名 2021/08/05(木) 02:18:59 

    雰囲気的に札駅あたりに成城石井入っててもおかしくないのにないよね

    +0

    -0

  • 2690. 匿名 2021/08/05(木) 04:03:54 

    都内からこっちに越したけど最初灯油タンクが何かわからなくて水でも貯めて花に水でもあげるのかと思ってた。
    断熱しっかりしてる築浅の物件は灯油代思ってるほどかからなくてビックリした。
    3LDKマンションで二月のガス+灯油代が一万前半。もちろん24時間ずっとストーブつけてる。
    あと二重窓に感動した。
    音が漏れないし断熱性能あがるし本州でも採用すれば良いのにと思った。

    +2

    -0

  • 2691. 匿名 2021/08/05(木) 07:00:59 

    >>2677
    私も小樽出身だけど大通、札駅の事を街とは言わない。札幌行くという。大通と札駅の事を街というのは札幌出身の人の言い方だと思ってた。

    +1

    -0

  • 2692. 匿名 2021/08/05(木) 07:13:53 

    >>2636
    街中住んでる人って、北海道の田舎出身のイメージ。

    +0

    -2

  • 2693. 匿名 2021/08/05(木) 07:18:43 

    >>2692
    だから街中じゃないと言われるとブチ切れる。札幌の人は街中かどうかなんてどーでもいいし。
    大通と札駅しか街って言わないだけなのに、なんでそんなにカリカリしてんだか。アホみたい。

    +0

    -1

  • 2694. 匿名 2021/08/05(木) 07:21:41 

    >>2689
    東急デパートに北野エースあるよ。

    +0

    -0

  • 2695. 匿名 2021/08/05(木) 07:55:12 

    >>2596
    あなたね、何回も「よその人はわかんない」「よそから来た人は」とか言ってるけど、全然「よそ」じゃないんですけど笑。わたしも札幌出身ですから笑。
    自分の常識が、みんなの常識だと思わないほうがいいですよ。
    世代の違いや、育った環境での違いだってあるんですから。

    +0

    -0

  • 2696. 匿名 2021/08/05(木) 07:56:12 

    >>2683
    とても小さい感じじゃないなかったっけ?!

    +0

    -0

  • 2697. 匿名 2021/08/05(木) 07:59:04 

    >>2692
    >>2693

    しつこいねぇ
    もうそんなに街中サゲしなくていいから…笑
    どんだけ羨ましいんだか…

    +0

    -0

  • 2698. 匿名 2021/08/05(木) 08:41:52 

    >>2697
    で、札駅と大通しか街と呼ばないのはご理解頂けた?

    +0

    -1

  • 2699. 匿名 2021/08/05(木) 09:23:38 

    >>2698
    横ですが
    今までのいろんな人達のコメントを読んで、まず今は街とすら呼ばない、街呼びしているのはご高齢の方、若い世代は街呼びではなく場所名で話す、もし街呼びがあったとしても今は開発が進んだり広がったりしていて、昔の街の範囲は変わってきている、という事

    昔の常識は今は通用しないんだということですよ。いつまでも昔の常識にしがみついているようじゃ置いてけぼりになっちゃいますよ。

    +2

    -2

  • 2700. 匿名 2021/08/05(木) 09:24:25 

    札幌駅と大通り周辺に住んでる人が羨ましいのはわかったよ、だから落ち着いてw

    +0

    -0

  • 2701. 匿名 2021/08/05(木) 10:01:59 

    >>2698
    札幌市民。
    大通と札駅だけが街呼び。自分も周りも。

    +3

    -1

  • 2702. 匿名 2021/08/05(木) 10:04:29 

    >>2700
    街に住んでる人、お金持ちってイメージだよ。安心して。

    +0

    -0

  • 2703. 匿名 2021/08/05(木) 10:48:10 

    >>2667
    本当、トピ主さんそっちのけになっているね。主さんからすると、正直どこまでが街中とかどうでも良いと思う。何を顔真っ赤にして、言い合いしているのかって感じ💧

    +5

    -0

  • 2704. 匿名 2021/08/05(木) 11:11:38 

    街のマンション住んでる人を何人か知ってるけど、皆さん知的で上品な人ばかり。ガルちゃんで、うちは街中だけど!?嫉妬しないでっ!て怒ってるとは思えない笑笑

    +1

    -4

  • 2705. 匿名 2021/08/05(木) 11:16:41 

    >>2704
    そりゃあ外では上品でしょ〜
    そういう人に限って家の中では真逆の態度だったりするもんだよ(うちの親がそのタイプ)

    +4

    -0

  • 2706. 匿名 2021/08/05(木) 11:24:11 

    >>2705
    そうなんだね笑
    勉強になります!

    +0

    -0

  • 2707. 匿名 2021/08/05(木) 11:26:44 

    >>169
    みんな…
    振り出しに戻ろう

    運転しなくても通勤できたらいいな、ということなので、もしも札幌希望なら地下鉄が近いところが絶対にいいです。
    買い物などは、車(免許も?)がないそうなのでネットスーパー使ったり、手段はいろいろあるかと思います。仕事帰りに小まめに買い物行くのもいいかもしれませんね。(私は地下鉄駅近くで、仕事帰りに食料品や日用品などはまとめて買わず少しずつ買うことが多いかな)

    札幌以外なら、JRが近いところかな…ただ人身事故や電線の不具合などで止まることがよくあります。冬はしょっちゅう止まります。

    でも自然が近いところも希望かぁ…
    札幌は大きい公園もたくさんあるし(前田森林、百合が原、モエレなどなど)、ただそうなると交通機関が近くないんだよなぁ…バスになっちゃうかも

    もうニセコに移住するとかも一つの手かも笑
    何のお仕事をされているのかわかりませんが…

    +10

    -0

  • 2708. 匿名 2021/08/05(木) 11:29:29 

    >>2707
    ニセコに別荘持ってたけど数年前にカナダ人に売ったよ。温泉近くてとてもいい場所だったけど今は外国人だらけでちょっと居心地悪いかも。

    +4

    -0

  • 2709. 匿名 2021/08/05(木) 11:40:52 

    >>2704
    街住みでもガルちゃんやるし、街じゃないって言われるとムカつくんだよ…人間だもの。

    +3

    -0

  • 2710. 匿名 2021/08/05(木) 11:42:17 

    >>2707
    やっぱり円山は?神宮や磐渓も近いし。買い物困らない、中心部も近いし。
    それか仕事次第だけどほんとニセコ!とか美瑛富良野!とかザ北海道みたいなところね😊

    +1

    -3

  • 2711. 匿名 2021/08/05(木) 11:42:26 

    >>2708
    物件持ってたら貸すこともできるのに売っちゃったの?!
    主さんが外国人だらけでも楽しめる人ならいいかもね!

    +2

    -2

  • 2712. 匿名 2021/08/05(木) 11:45:03 

    >>2705
    うん、家でも外でも上品でおしとやかな人ってあんまりいない気がする笑
    ていうか、本当に上品な人って、意外と賑やかな人が多いかな、私の周りの話だけどね(うまく説明できないけど)

    +3

    -0

  • 2713. 匿名 2021/08/05(木) 11:46:46 

    >>2709
    ワタシ、街ど真ん中のマンションの高層階でガルちゃん楽しんでるよん

    +2

    -1

  • 2714. 匿名 2021/08/05(木) 11:48:16 

    >>2710
    思い切って、札幌離れるのもありかもしれないよね‼️
    あ、でも車使わない生活が希望だし…てなるとJRになるか?!

    +4

    -0

  • 2715. 匿名 2021/08/05(木) 11:57:42 

    もう主さん現れないし、好きなところに住めば良いよ(笑)

    +4

    -0

  • 2716. 匿名 2021/08/05(木) 12:00:45 

    >>2667
    そもそもトピ主さん室蘭好きって言ってるし、札幌には住まないんじゃ…?って感じ
    札幌の話ばかりになってるけど笑

    +3

    -1

  • 2717. 匿名 2021/08/05(木) 12:02:17 

    >>2716
    室蘭好きなら室蘭がいちばんでしょ。自然もあるし雪積もらないし。悩む必要ないような。

    +4

    -2

  • 2718. 匿名 2021/08/05(木) 12:17:40 

    >>2716
    主さんには札幌は合わないっていうのは
    はっきりしてる。
    多分がっかりするよね。

    +0

    -1

  • 2719. 匿名 2021/08/05(木) 12:38:15 

    >>2704
    もうその話良いよ〜お腹いっぱい。何で街中、街中じゃないにそんなに拘る人多いんだろうね。

    +2

    -0

  • 2720. 匿名 2021/08/05(木) 12:40:23 

    >>2716
    周り見えずに自分が、自分がーって人が占領し過ぎている。トピ主さん、北海道苦手にならなければ良いと思うけれど…

    +2

    -1

  • 2721. 匿名 2021/08/05(木) 12:43:59 

    >>2716
    主さん、「他にオススメの地域はありますか?」って聞いてるよ

    教えるなら、札幌以外を教えてあげた方が良いんじゃない?もう札幌の情報出尽くしたし

    +4

    -1

  • 2722. 匿名 2021/08/05(木) 12:47:20 

    >>2720
    ぶっちゃけ札幌の街論争はどっちでも良いよって感じだよね
    本当、我が強い人多いわー

    +3

    -1

  • 2723. 匿名 2021/08/05(木) 12:58:10 

    >>2722
    いやー、だからそうやってほじくり返すから、また麻生の人が出てくるんでしょ?!笑
    もういいから笑

    +2

    -1

  • 2724. 匿名 2021/08/05(木) 13:11:46 

    はい、もう終了~~~

    +1

    -0

  • 2725. 匿名 2021/08/05(木) 13:42:55 

    北海道人の民度低すぎ。
    絶対住みたくないです。

    +5

    -6

  • 2726. 匿名 2021/08/05(木) 13:53:27 

    マラソンやるの邪魔くさいなぁ………………

    +1

    -0

  • 2727. 匿名 2021/08/05(木) 14:04:53 

    >>2725
    北海道って広いからね、全部まとめて言うのはどうかと。
    民度低いのはほんの一部だけだよ

    +3

    -0

  • 2728. 匿名 2021/08/05(木) 14:05:35 

    >>2726
    仕事の人たちが気の毒
    車の人たちも大変そう

    +1

    -0

  • 2729. 匿名 2021/08/05(木) 14:57:05 

    >>2728
    昨日の午後からもう迂回しなければならなかったよ。もう少しで競歩始まるね。

    +0

    -0

  • 2730. 匿名 2021/08/05(木) 14:58:07 

    >>2727
    自称中心部に住んでいる方々も酷いですね💦
    北海道怖い。

    +2

    -2

  • 2731. 匿名 2021/08/05(木) 15:27:32 

    >>2730
    自称かどうかはわかんないけどね笑
    そうやって煽るの、あまり良くないと思うよ😂
    また話が戻るから笑

    +1

    -0

  • 2732. 匿名 2021/08/05(木) 15:28:00 

    >>2729
    リハだったもんね

    +0

    -0

  • 2733. 匿名 2021/08/05(木) 16:45:25 

    競歩、観客だらけだ…密でひどい…観戦しないようにスタッフたちは声かけしてないのかな?
    やっぱり札幌は民度が低いのか?笑

    +1

    -1

  • 2734. 匿名 2021/08/05(木) 17:46:15 

    >>2730
    しつこいよ!煽るのやめましょう

    +3

    -0

  • 2735. 匿名 2021/08/05(木) 17:48:12 

    >>2733
    どこか忘れたけどスケボーやってた時も密だったところあったよね?あと本州でマラソンやった時も。どこにでもいるんだよ…

    +1

    -0

  • 2736. 匿名 2021/08/05(木) 20:06:02 

    >>1456
    横だけど30年函館に住んで転勤で札幌に来たけど
    コンパクトな所は私も好きだったな。
    気温も雪も北海道で1番楽だと思ってる。
    でも仕事はないし娯楽も少ない。
    車あって仕事さえあれば函館住みやすいと思う。
    若者は札幌が良いかも。やっぱり何でもある。
    イベントもお店も。でもその分お金もかかる。
    暮らしやすさは函館だし、日々の充実なら札幌かなぁ。

    +3

    -0

  • 2737. 匿名 2021/08/05(木) 20:28:09 

    >>2317
    MARCH、関関同立は併願の一般入試は共通テストで最低8割近く取らないと受からないよ。
    因みに北大も約8割。私立は二次は国立に比べ少ないが、ボーダーは北大と同じくらいだよ。
    因みに北大に受かっても、MARCH、関関同立に落ちる人もいる。この当たりの私立の併願は難しいよ。

    +1

    -2

  • 2738. 匿名 2021/08/05(木) 20:29:50 

    >>2283
    現に受からないよ。

    +1

    -0

  • 2739. 匿名 2021/08/05(木) 20:58:16 

    >>2737
    立命館、アホばっかじゃん。

    +1

    -1

  • 2740. 匿名 2021/08/05(木) 21:06:18 

    >>2737
    さすがに国公立と比べるのは…

    +3

    -1

  • 2741. 匿名 2021/08/05(木) 23:48:01 

    ひとりで騒いでる変な人、白石じゃなくて麻生の人なんだ?
    麻生は結構好きだったからショックだ

    +2

    -0

  • 2742. 匿名 2021/08/06(金) 00:15:13 

    >>2741
    1人でも変な人がいたらショック受けるとか情弱すぎない?

    +1

    -2

  • 2743. 匿名 2021/08/06(金) 00:19:24 

    >>2737
    これなんだよね。
    北海道にはこの現実わかっている親が本当に少ない。

    このトピでも立命館アホじゃん。とか国立と比べるのはとか言うけどちょっと受験事情がわかってない人がいるけど。道内の国公立は北大、医学部を除いてこのレベルよりかなり簡単。ちなみにMARCH関関同立の共通テスト利用は5教科、7科目で8割必要なので、下手な国公立より難しいです。

    北海道は教育が本当に遅れてます。
    しっかりとこのトピ読んでしっかりと現実を見ましょう。

    +2

    -2

  • 2744. 匿名 2021/08/06(金) 00:22:09 

    >>2740
    国公立神話はやめましょう…。
    道内国公立のボーダー見ると低すぎて目ん玉飛び出るよ。

    +1

    -1

  • 2745. 匿名 2021/08/06(金) 00:30:12 

    >>2741
    そんな人ばっかりじゃないから、大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 2746. 匿名 2021/08/06(金) 00:33:38 

    >>2727
    トピ落ちしたのに、他県からわざわざ張り付いて嫌味言いに来ている時点でお察し…💦

    +2

    -1

  • 2747. 匿名 2021/08/06(金) 01:51:53 

    >>2743
    立命館入るのって北大より難しいんだ笑

    +1

    -3

  • 2748. 匿名 2021/08/06(金) 02:21:30 

    >>2747
    横だけど文章読める!?

    +1

    -0

  • 2749. 匿名 2021/08/06(金) 07:13:13 

    >>2385
    地価は日本人相手なら北海道で一番高いクラスの住宅街ですよ。

    +1

    -2

  • 2750. 匿名 2021/08/06(金) 07:15:26 

    >>2385
    札幌駅から車でたかだか15分くらいでしょ?札幌ってそんなに小さな街なのね。

    +0

    -4

  • 2751. 匿名 2021/08/06(金) 07:16:28 

    >>2749
    マチナカに住んでるとは言えないでしょうが。
    あそこは住宅街

    +3

    -1

  • 2752. 匿名 2021/08/06(金) 07:17:39 

    >>2743
    ホントにそう。北海道ではいまだに北大入れないとドロップアウトらしいね。
    勉強だけでなく、音大もまともなところないしなぁ。才能のあるひとはみな東京方面にでてしまう。

    +2

    -0

  • 2753. 匿名 2021/08/06(金) 07:48:26 

    >>2743
    同じ人が頑張ってるね。
    立命館関係者でしょ
    小学校できたから頑張ってるのかな

    +2

    -1

  • 2754. 匿名 2021/08/06(金) 07:50:51 

    >>2749
    宮の森って言ってもピンキリだよ

    +5

    -0

  • 2755. 匿名 2021/08/06(金) 07:51:53 

    今度は立命館おばさん来たね

    +1

    -1

  • 2756. 匿名 2021/08/06(金) 08:24:48 

    >>2755
    自分もおばさんのくせに笑笑

    +0

    -1

  • 2757. 匿名 2021/08/06(金) 08:53:13 

    >>2754
    宮の森地元の不動産やさんが見に来たがって断るのに困るくらいだから需要があるんですね。

    +0

    -0

  • 2758. 匿名 2021/08/06(金) 08:54:15 

    >>2751
    北海道のマチナカって独特だよ。

    +2

    -2

  • 2759. 匿名 2021/08/06(金) 08:56:47 

    >>2757
    宮の森って山の中だから坂道だらけで、駅もなくて、たいして店もなくて、街にも遠くて不便だよね。なんで高級住宅街なんだろ。

    +3

    -0

  • 2760. 匿名 2021/08/06(金) 08:58:11 

    >>2756
    おばさんが、おばさんを、おばさんと呼ぶ。
    それがガルちゃん…

    +1

    -0

  • 2761. 匿名 2021/08/06(金) 09:03:29 

    >>2759
    よほど山際で生活している人なのかしら。宮の森って広いですよ。宮の森小学校はほとんど平たいところにあります。熊出没や山崩れの心配がある場所はもっと上のほうですね。

    +1

    -1

  • 2762. 匿名 2021/08/06(金) 09:10:48 

    >>2761
    そう、めちゃ広いからピンキリ

    +2

    -0

  • 2763. 匿名 2021/08/06(金) 09:13:23 

    >>2761
    大倉山小や三角山小は山だよね

    +1

    -0

  • 2764. 匿名 2021/08/06(金) 09:14:48 

    >>2141
    >下位まで見たら北嶺より立命館がいい

    根拠は?

    +0

    -0

  • 2765. 匿名 2021/08/06(金) 09:15:31 

    >>2753
    ちょっと必死感が…学歴トピでお願いしたいよね。よくこう言うこと言っている人見るわ。

    +3

    -1

  • 2766. 匿名 2021/08/06(金) 09:29:36 

    >>2761
    そちら方面が、ある意味昔ながらの高級住宅街。元々資産家の別荘地として始まったみたい。名だたる会社経営者、有名人なんかも豪邸を構えている。雑多な所が無く、環境重視で利便性は良くない。なので地価はそれ程高くない。地下が高く一般的に人気があるのは、駅近28丁目付近の宮の森。個人的には、高級住宅街は、芦屋や田園調布のような喧騒を離れ、とにかく美観、環境、住民の質を求めるイメージ。

    +0

    -0

  • 2767. 匿名 2021/08/06(金) 09:36:25 

    >>2764
    横ですが本当(実力)なら、Fラン私大に行かざるを得ない落ちこぼれてしまった子でも、エスカレーター(推薦)で立命館へは入れて貰えるという意味でお得という見方ができるそうですよ。普通は下位層にあまり着目しないけれど、逆説的な見方をすれば、納得なのかな。

    +1

    -1

  • 2768. 匿名 2021/08/06(金) 09:45:11 

    >>2767
    一般入試はそこそこ難しいのかも知れないけど、内部進学のおかげでサバンナ八木みたいな人まで立命館大卒だから、すっかりバカ大学になっちゃってるよね。

    +3

    -1

  • 2769. 匿名 2021/08/06(金) 09:46:20 

    >>2766
    確かに山の中行く方が、豪邸だらけよね。

    +1

    -0

  • 2770. 匿名 2021/08/06(金) 10:04:21 

    >>2768
    横ですが八木さんについては詳しくわからないのですが、幼稚園、小学校、中学校で受験する理由の一つとして大学進学の保証がありますよ。大学受験のときに失敗しないために私立に通わせるって考えもあります。北海道は高校受験からスタートする人がほとんどだから理解されにくいかもしれませんが

    +4

    -1

  • 2771. 匿名 2021/08/06(金) 10:04:53 

    >>2769
    古くからの札幌市民は宮の森と言えば、大倉山シャンツェまでの圧倒的な豪邸街を思い浮かべると思うよ。

    +1

    -2

  • 2772. 匿名 2021/08/06(金) 10:16:20 

    >>2771
    けど最近は廃れてきてると言われているね…
    宮の森の豪邸売りに出しても売れてないし

    +3

    -0

  • 2773. 匿名 2021/08/06(金) 10:17:28 

    >>2770
    大学進学の保証はあっても
    立命館大学じゃかっこ悪いなぁ…って意味じゃない?

    +3

    -2

  • 2774. 匿名 2021/08/06(金) 10:19:33 

    >>2772
    あの辺、冬とかどんな感じなんだろう。
    かなり大変そう。
    聖心とか幸福の科学とか物凄い門構えだから、中入ってみたい…さぞかし立派なんだろうな

    +0

    -0

  • 2775. 匿名 2021/08/06(金) 10:21:09 

    >>2772
    時代が変わって、若い世代には人気はないかもね。例えお金があっても庭木のメンテ、豪邸の管理など諸々面倒そうだし、利便性も良く無いし…そういう次元を超えた、色々な意味で余裕のある人しか住めない場所ではあるよね。

    +3

    -0

  • 2776. 匿名 2021/08/06(金) 10:23:05 

    >>2774
    聖心はお庭とか凄い綺麗なイメージだけど、幸福の○○はあまり入ってみたくないかも笑💧

    +2

    -0

  • 2777. 匿名 2021/08/06(金) 11:15:18 

    >>2773
    あくまでも立命館に入れない学力の子でも内部進学で立命館大学にいけるって話してると思ってた。北海道では考えられないかもしれないけど、子供の学力が心配だからお金で大学進学の保証を買うって考えもあるんだよ。受験勉強がないかわりに留学させたりスポーツや芸術に集中させたい親もいる。あとは荒れた公立の中学に行かせたくない親もいるし。

    +2

    -1

  • 2778. 匿名 2021/08/06(金) 11:38:58 

    >>2777
    しつこいね…立命館の話もういいよ。トピズレだし。
    おたくの子供の出来が悪くて立命館入れたって話はもうお腹いっぱい。

    +3

    -2

  • 2779. 匿名 2021/08/06(金) 12:10:29 

    >>2778
    横だけどそう思う
    私立がそんなにない地方では公立重視になるのは北海道だけではないし。

    +4

    -2

  • 2780. 匿名 2021/08/06(金) 12:11:58 

    >>2774
    幸福の◯◯のところ、たまにズラーッとクルマが並んでることあるけど見るたびに「あんなにたくさんいるのか…」と思ってしまう

    +0

    -0

  • 2781. 匿名 2021/08/06(金) 12:15:09 

    >>2780
    市内にも支部がたくさんあるもんね。
    ほんと、こんなに信者がいるんだ…ってびっくりする。

    +0

    -0

  • 2782. 匿名 2021/08/06(金) 15:30:53 

    新しく札幌に出来る田中賢介が作った小学校の立命館慶祥小学校ってエスカレートで立命館中、高、大と行けると思ったらそういう訳ではないのかな?
    なんか提携してるのが札幌大学って聞いて、立命館じゃないんかい!と思ったんだけど、、、

    +4

    -0

  • 2783. 匿名 2021/08/06(金) 16:05:53 

    >>2782
    行けるみたいよ。
    ただ本当に立地的にもお隣だし、施設とか授業とかで協力するって感じじゃないかな。札大はロシア語とか言語系強いし。

    +1

    -0

  • 2784. 匿名 2021/08/06(金) 16:10:08 

    >>2779
    その考えが北海道の教育意識の低さ

    +1

    -2

  • 2785. 匿名 2021/08/06(金) 16:46:46 

    >>2778
    全然トピずれじゃなくない?
    北海道に移住したい人にとって教育の話題は非常に重要。

    話から明らかに本州(特に関東、関西)に居住したことがある人とずっと北海道に住んでる人とで価値観が乖離してるし、そこを知るのも大事だと思う。

    私は関東出身だけど、MARCHレベルの大学の進学保証が大したことないという時点でもうヤバい笑 東京だとMARCHの附属なんて札南は入るより難しいよ。そのぐらい大学附属は人気。

    +4

    -3

  • 2786. 匿名 2021/08/06(金) 17:19:21 

    >>2785
    ほんとしつこいね。同じ話のループ。

    +4

    -1

  • 2787. 匿名 2021/08/06(金) 17:22:11 

    >>2785
    何を持って札南より難しいと言うのか分からないけれど、そもそも小学校お受験でエスカレーターで入った子と学力レベルが同じとは思えないし(入るのは親の財力等も関係するだろうし、よっぽど狭き門なのかもしれないけれど)慶應の高入なら札南より優秀な子が入るイメージだけど、MARCHの中高受験組が札南より難しいと言いきれる指標みたいなものはあるのかな。そんなに優秀なら、トップ層は東大、京大など旧帝、医学部に何十人と合格していないとおかしいし…確かに東京ではMARCH卒で大企業に入社できるのは理解はしているけれど。そういう点でお得と言うだけで、中身(実力)のほどは、勿論知れているよね。

    +3

    -1

  • 2788. 匿名 2021/08/06(金) 17:27:51 

    >>2784
    なんで?私立優位、即ち教育の先進とでも?

    +1

    -1

  • 2789. 匿名 2021/08/06(金) 17:29:50 

    >>2785
    感動出身者が北海道の教育事情を嘆き悲しんでいる訳ですね。お疲れ様です。

    +2

    -1

  • 2790. 匿名 2021/08/06(金) 17:32:05 

    >>2753
    日本語読めてる?大丈夫?

    +1

    -2

  • 2791. 匿名 2021/08/06(金) 17:32:32 

    >>2788
    違うよ。大学進学以外にも様々なことに時間を使えるってこと。

    +3

    -1

  • 2792. 匿名 2021/08/06(金) 17:36:55 

    言い方悪いけど、子供の出来が悪くて経済的に問題なければ立命館は安心なんじゃない?
    公立よりも差別されにくいという理由で、立命館入れる在日が多いから、そこは覚悟したほうがいいと思うけど。

    +0

    -1

  • 2793. 匿名 2021/08/06(金) 17:38:30 

    >>2789
    横だけど、それくらい違うよ。大人って田舎だろうが都会だろうが色々な人がいるけど子供は地域で全然違う。都内はスーパーとかで走り回ったりしてる子とか全然いないし、レストラン行っても行儀良くしてる。

    +2

    -5

  • 2794. 匿名 2021/08/06(金) 17:39:41 

    >>2793
    すごい偏見…
    転勤族だけどそんなこと思ったことないわ。

    +4

    -0

  • 2795. 匿名 2021/08/06(金) 17:42:29 

    >>2792
    まぁ財力があって、価値観も受け入れられるのならお得な選択になるってことだね。一般入試なら本当に出来の悪い子は入れない大学だしね。

    +0

    -0

  • 2796. 匿名 2021/08/06(金) 17:44:49 

    >>2791
    大学のエスカレーターを希望する人は行けば良いし、希望の大学に行きたくて勉強する人はそれでいいじゃないですか?札南や北嶺下げてまで立命館アピールする必要がどこにありますか?

    +2

    -2

  • 2797. 匿名 2021/08/06(金) 17:44:57 

    >>2793
    東京の下町辺りも全て同様なのでしょうか、、北海道でもお行儀よくできる子も居るのですがね💧🥲

    +5

    -0

  • 2798. 匿名 2021/08/06(金) 17:45:09 

    >>2795
    無理して立命館入れても、内部進学なんだね、つって後々まで下に見られる人生だとは思うけど。

    +2

    -1

  • 2799. 匿名 2021/08/06(金) 17:48:23 

    >>2793
    >都内はスーパーとかで走り回ったりしてる子とか全然いないし、レストラン行っても行儀良くしてる

    ということは都内以外の子どもはスーパーで走り回ったり、レストランでは行儀良くできない
    ということでしょうか??

    +2

    -0

  • 2800. 匿名 2021/08/06(金) 17:49:03 

    >>2798
    それ、今まで思っていたけど、言わないでいたのに…🤫

    +2

    -1

  • 2801. 匿名 2021/08/06(金) 17:51:01 

    >>2799
    何か色々とあれな方でしたね。。ものすご〜い狭い範囲の地域で生活していたのかな⁈

    +2

    -0

  • 2802. 匿名 2021/08/06(金) 17:52:24 

    >>2785
    あなたの言いたいことは要約すると、道民は国公立重視から小中からの私立受験にシフトすべきてある。そして中でも大学までのエスカレーターが使える(下位の子どもでも恩恵が受けられる)立命館を受験すべき!ということですか?

    +1

    -3

  • 2803. 匿名 2021/08/06(金) 17:53:16 

    >>2787
    高校入学組と、小学校からのエスカレーター組では明らかに高校入学組の方が優秀という学校が多いのに

    +0

    -1

  • 2804. 匿名 2021/08/06(金) 17:57:55 

    >>2798
    えー、そうなんだ?
    私は北海道の田舎出身で、周りは高卒とか良くて専門とかが多い環境で育ったから、大学のレベルとかよくわからなくて笑
    大卒ですとか、立命館も含め知ってる名前の大学卒だったら「えー!すごい!」って思っちゃう感覚です笑

    +0

    -3

  • 2805. 匿名 2021/08/06(金) 18:05:22 

    >>2804
    上下の差がかなりある学校だよ。
    私立大はそれが普通だけどね。いろんな入り方があるので勉強できない人もたくさんいる。
    だから私大と国公立とは比べられないんだよね。

    +1

    -0

  • 2806. 匿名 2021/08/06(金) 18:08:09 

    立命館ってSPじゃないと行く意味がないって聞いたよ

    +0

    -1

  • 2807. 匿名 2021/08/06(金) 18:34:18 

    >>2796
    一度も札南も北嶺も下げてないですよ?立命館も同じように下げる必要ないと思ってコメントしました。教育方針は各家庭、個人によって変わると思います。

    +2

    -4

  • 2808. 匿名 2021/08/06(金) 18:51:38 

    >>2807
    中高、立命館の人を何人か知ってるけど
    知的オーラがまったくなくてのびのびしてる。
    きっといい学校なんだね。

    +0

    -5

  • 2809. 匿名 2021/08/06(金) 19:26:33 

    >>2772
    大金持ちのご老人が住んでいるイメージ
    (わたしは30代です)

    +2

    -1

  • 2810. 匿名 2021/08/06(金) 19:28:10 

    >>2787
    途中からトピ見たからよくわからないんだけど、MARCHって何のことですか?

    +1

    -1

  • 2811. 匿名 2021/08/06(金) 19:32:55 

    >>2802
    ヨコだけど、別にそこまで言ってない?
    ただ、札幌は私立大学は大したところはなく、北大が最高で北大も旧帝大中では最下位。
    その北大に入れない人も多い中、立命館に行くと立命館大学に入れるから、そんな選択肢もあるよと言うことだよ。
    東京、関西あたりでは私立の付属からのエスカレーターは普通だし、2年くらい前に私立大学は人数制限が出て、ここで馬鹿にされてるMARCH、関関同立は、エスカレーターと推薦などで先に枠がとられていて、一般入試枠の人数がまず少ないんだよ。
    あと、道外で就職するなら北大でも文系は就職は厳しい。東京ならMARCH、関西は確実に関関同立。
    東京は早稲田、慶応が強いけど、関西は私立大学は関関同立以上はないからね。
    だから、エスカレーターで行けるならラッキーだし、お金があるならそれも視野に入れることは悪いことではないって事。
    北海道でエスカレーターで行ける私立大学は日大、東海大もあるけど、どちらもランク的に低いからね。
    ただ、道民の北大や国立が一番だと思うのは悪いわけではないけど、今の就職は国立大学を出たから絶対に就職出来るわけじゃないし、マジ文系は大変だと思います。

    +1

    -5

  • 2812. 匿名 2021/08/06(金) 19:42:20 

    >>2787
    小学校じゃなくて、付属の高校からの話じゃない?
    まず関東圏と人数が違うから倍率が全然違う時点で、入るのが難しいよ。
    vol.61  MARCH附属高校 入試倍率と狙い目の高校│株式会社イデアル
    vol.61 MARCH附属高校 入試倍率と狙い目の高校│株式会社イデアルideal1998.co.jp

    vol.61MARCH附属高校 入試倍率と狙い目の高校│株式会社イデアルHOMEごあいさつ高校受験コンサルティング入会方法・コース料金会員制・高校入試メルマガQ&A無料キャンペーンお問い合わせCLOSEキーワードCLOSEHOME代表ブログvol.61MARCH附属高校 入試倍率と狙い目...

    +1

    -2

  • 2813. 匿名 2021/08/06(金) 19:45:00 

    >>2808
    性格悪いね。
    貴方みたいな人がいるから札幌人は性格悪いねって言われるんだよ。

    +3

    -2

  • 2814. 匿名 2021/08/06(金) 19:49:34 

    >>2798
    なに言ってるの?今時、エスカレーターなんて当たり前なんだから彼方の人は誰も気にしないから。
    そんなこと言うの田舎もんだけ。
    最終学歴がFランクより良いじゃん。

    +1

    -3

  • 2815. 匿名 2021/08/06(金) 19:52:43 

    >>2809
    北海道でかなり手広くやってるパチンコ屋の社長とか日ハムのとある選手が結婚して家買って住んでるのは知ってる。

    +1

    -0

  • 2816. 匿名 2021/08/06(金) 19:55:30 

    >>2814
    誰も気にしない

    それはさすがに言い過ぎでは…
    内部進学の芸能人とかよく馬鹿にされてるよね。

    +1

    -2

  • 2817. 匿名 2021/08/06(金) 20:00:03 

    >>2195
    我が家はどちらにも行かせたけど、どちらも良い学校ですよ。南は自分で進んで勉強する子には良いし、立命館はのんびり屋さんには内部進学があるから良いと思います。
    なんか、自分の学校を応援したいのはわかるけど、他の学校を下げるコメントをする人は悲しく思います。

    +2

    -1

  • 2818. 匿名 2021/08/06(金) 20:01:46 

    >>2816
    馬鹿にしてるのは現実を知らない田舎民だけだよ。
    早慶附属なんて大学から入るより難しいからむしろ尊敬されてる。

    そもそも早慶附属に偏差値で勝てる高校なんて灘、開成とか数えるぐらいしかないし。

    +1

    -0

  • 2819. 匿名 2021/08/06(金) 20:04:22 

    >>2816
    それこそ嫉妬。

    +1

    -1

  • 2820. 匿名 2021/08/06(金) 20:07:25 

    >>2740
    共通テストのボーダー調べてみて。

    +1

    -0

  • 2821. 匿名 2021/08/06(金) 20:10:35 

    >>2773
    今後のためにきくけど、じゃあ、何処の大学ならカッコいいの?

    +0

    -0

  • 2822. 匿名 2021/08/06(金) 20:15:38 

    >>2218
    ごめん。南高でも下位層は行けないよ。

    +1

    -2

  • 2823. 匿名 2021/08/06(金) 20:19:24 

    まとめると、出来る子は国公立でも問題なし。
    出来ない子は安心をお金で買うという選択肢もありますよってことですね。はい、終わり。

    +2

    -2

  • 2824. 匿名 2021/08/06(金) 20:20:01 

    >>2819
    ちょくちょく嫉妬とか言う人いるけど、何に嫉妬するのか?

    +2

    -0

  • 2825. 匿名 2021/08/06(金) 20:22:20 

    >>2744
    北大のこと言ってるんだと思ってたわ

    +0

    -0

  • 2826. 匿名 2021/08/06(金) 20:23:50 

    なんかこのトピすごく有意義だね。

    本州から移住する人は教育に関しては価値観が全く噛み合わないのを覚悟しなきゃならないのがよく分かる…。

    北海道に移住する上で一番問題なのが教育に対する価値観なんじゃ無いかな。正直これだけ噛み合わないとかなりつらい。

    +2

    -2

  • 2827. 匿名 2021/08/06(金) 20:30:15 

    >>965
    その北嶺から、今年は立命館に7名受かってるみたいだよ。それも年々増えてるよ。
    北嶺から東洋、日大も受けてるよ。

    +1

    -2

  • 2828. 匿名 2021/08/06(金) 20:33:19 

    >>2826
    教育に関する価値観、、
    確かに首都圏には選択肢が沢山あるわけだけど、国公立優位なのがそんなにいけないことかな?とは思うなぁ。それに道内の私立はあまりないから、道外の私立に行く層もいるわけだし。それだけじゃだめなの?と思う。いったいどうしろと言うのか?
    小中からの受験をすれば満足なのか?

    +0

    -1

  • 2829. 匿名 2021/08/06(金) 20:39:59 

    >>2778
    立命館慶祥の高校、調べたら偏差値65-70だよ。
    これで頭悪かったら、札幌の高校殆どが頭悪いじゃん。

    +1

    -4

  • 2830. 匿名 2021/08/06(金) 20:41:56 

    >>2828
    自分の子供にあったやり方で良いと思います。
    そして、子供の選択肢を狭めない。

    +0

    -0

  • 2831. 匿名 2021/08/06(金) 21:13:42 

    >>2814
    出た出た、、学歴トピによく出没しそうなタイプの人だよね笑その田舎にご本人もお住まいなのに。

    +1

    -0

  • 2832. 匿名 2021/08/06(金) 21:15:04 

    >>2814
    気にしないと思うなら、それで全然良いと思います!

    +0

    -0

  • 2833. 匿名 2021/08/06(金) 21:22:22 

    >>2141
    上位は全然違うよ。別に北嶺の肩を持つ訳じゃないけど、理三に3人も入っている?東大合格者2桁?人数比率がそもそも違って、たったの120人だよ。そのような脚色じみたことをそちらから言わなければ、立命館も上位は優秀なイメージだし、全体的にも悪くない学校かなと思っていたのに…

    +0

    -0

  • 2834. 匿名 2021/08/06(金) 21:26:45 

    >>2813
    札幌人はと言うところに同じような性格の悪さを感じてしまう。

    +1

    -2

  • 2835. 匿名 2021/08/06(金) 21:30:25 

    >>2818
    それは田舎民でも承知しています。立命館を田舎高校からエスカレーターで大学へ行くのとは天と地ほどの差と言うことくらい…

    +0

    -0

  • 2836. 匿名 2021/08/06(金) 21:47:40 

    >>2824
    幸せな人だねw

    +0

    -2

  • 2837. 匿名 2021/08/06(金) 21:54:27 

    >>2830
    それは教育にある程度関心のある親は地方だろうとやっていると思いますよ。

    +0

    -0

  • 2838. 匿名 2021/08/06(金) 21:55:57 

    >>2836
    嫉妬されてる~と思ってるそちらこそ、幸せなお人ですねw

    +1

    -1

  • 2839. 匿名 2021/08/06(金) 21:58:19 

    >>2828
    国公立に行くなら良いよ。自宅から通うならお金もかからないし。でも北海道は道内私大どころか大学進学率すら低いからさ。勉強する子がガリ勉扱いで浮いちゃう地域とか普通にあるから移住するにあたってそこは注意した方が良いと思う。

    +0

    -1

  • 2840. 匿名 2021/08/06(金) 21:59:55 

    >>2826
    教育の価値観とは?
    北海道の親たちがどうなれば、あなたは満足なの?

    +0

    -0

  • 2841. 匿名 2021/08/06(金) 22:05:35 

    >>2839
    いや、道内の教育にある程度関心のある親は学区とかの習い事とか考えていると思いますよ。
    それなのに北海道の教育意識の低さとか価値観とか言われると、具体的にどうしろと?となるでしょう

    +0

    -0

  • 2842. 匿名 2021/08/06(金) 22:08:14 

    >>2838
    ごめん。レス先が違っていたわ。同じく嫉妬と思っちゃう感覚がお幸せな人だなと思ったの。

    +1

    -1

  • 2843. 匿名 2021/08/06(金) 22:11:09 

    >>2841
    関心の強い親は、わざわざレベルの低い地域には住まないよね。事情により住んだとしても通塾して補ったりしていると思う。

    +0

    -0

  • 2844. 匿名 2021/08/06(金) 22:18:42 

    >>2842
    なるほど。同感です

    +1

    -1

  • 2845. 匿名 2021/08/06(金) 22:33:14 

    >>2837
    関心があっても道外に行く必要はないと思ってる人もいるからね。

    +0

    -0

  • 2846. 匿名 2021/08/06(金) 22:36:24 

    >>2841
    道内の親は情報があるから良いよ。だけど移住者はきちんと調べないとわからないし、最低限のレベルが予想以上に低い場合があるからさ。

    +0

    -0

  • 2847. 匿名 2021/08/06(金) 22:36:26 

    >>2845
    思っていない人もいます。
    現に首都圏の国公立大学に進学した人もいます

    +0

    -0

  • 2848. 匿名 2021/08/06(金) 22:38:09 

    >>2846
    移住前にネットで相談している人や、不動産屋から転勤族の多い地域とか教えてもらったりしてるよ。

    +0

    -0

  • 2849. 匿名 2021/08/06(金) 22:40:21 

    >>2848
    それが正しいと思うし別に否定してませんよ?

    +0

    -0

  • 2850. 匿名 2021/08/06(金) 22:43:56 

    >>2845
    それは個人個人の価値観、考え方で別に良いのではないでしょうか。特に女子で優秀な場合は北大で親元で充分と言う方もいれば、自分の姉のように上京して難関私大へ敢えて進学する人もいます。人それぞれですよ。

    +0

    -0

  • 2851. 匿名 2021/08/06(金) 22:54:41 

    >>2846
    それは当たり前ですよ。自分の周りの転勤族は、いざ自分が住む段階になったら地元民より詳しいくらい色々な情報取ってきていますよ。この情報過多な時代に…もちろん住環境、教育面考えずに適当に選ぶ人は稀だと思います。

    +0

    -0

  • 2852. 匿名 2021/08/06(金) 23:01:06 

    >>2851
    ですからそれで良いんじゃないですか?

    +0

    -0

  • 2853. 匿名 2021/08/06(金) 23:06:12 

    >>2826
    別に噛み合わせる必要ないと思うけど…
    自分の経済状況、価値観、子供の希望に合わせて進学すればいいだけ。

    +0

    -0

  • 2854. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:14 

    ここは立命館推しトピなの?笑笑
    へんな親と在日が多いみたいだから避けた方がいい学校のようですね。

    +7

    -2

  • 2855. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:53 

    サバンナ八木(立命館大学卒)がクイズ番組に出ていたけど、一般常識も危ういくらいめっちゃアホだったよ。

    +5

    -3

  • 2856. 匿名 2021/08/06(金) 23:26:57 

    >>2854
    正直イメージが悪くなってしまった。親が自分の学校を推したいがために脚色し、盛った情報を提供したり、自分の価値観と合わないからと道民を見下す発言をしたり、、まともな保護者もいるだろうに一保護者がかえって自分の学校の評判を下げるような行為は、あまり賢い選択とは思えない。

    +7

    -1

  • 2857. 匿名 2021/08/06(金) 23:40:44 

    でも立命館に、もの凄く誇りを持っているんだなーっていうのはよく伝わってきたよ笑
    道民は、良い大学を出て良い企業に就職するという結果を重要視するよりも、進学にあたってどれだけ勉強し苦労したかというプロセスの方を大切にしているのかもね。就職はとても重要だし、そのために大学行くんだろうけど、楽して進学するという行為を見下しているみたいだし、そこに意味を見出していない感じ。

    +0

    -6

  • 2858. 匿名 2021/08/07(土) 00:20:31 

    内部進学や指定校がバカにされるのは常識なんだけど、ここでは田舎者だけが嫉妬してバカにするってなっててウケたww

    +2

    -5

  • 2859. 匿名 2021/08/07(土) 00:39:27 

    >>2851
    地元民よりは無理じゃない?掲示板は自分の地域マイナスなこと書かれたら反論する人出てくるし、不動産は一般的な情報ばっかり。小中学生なんて学年1年変われば雰囲気全然変わるから読めない。職場の人が住んでる場所の情報聞くくらいしか出来ないな。

    +0

    -2

  • 2860. 匿名 2021/08/07(土) 01:15:20 

    立命館推しの方がふれてないけど、立命館ってものすごく辺鄙な場所にあるんだよ。大雪でも降った日には、陸の孤島でもなりそうなところ。

    親は勉強に集中できて良いって言うかもしれないけど、受験生側としては立命館の立地ってかなりのマイナスポイントだったよ。

    一方で比較対象とされてる南高は、札幌市内の高校の中では比較的アクセスの良い場所にあります。

    +6

    -2

  • 2861. 匿名 2021/08/07(土) 06:48:44 

    >>2860
    確かに南高はアクセス良いよね。地下鉄駅からも徒歩10分圏内だし。市電もすぐだし、うちからなら自転車で行けるし(笑)そう言う面も含めて山鼻や啓明地区の人は南高目指す人が多いのかも。何だかんだ自宅の近くは親近感からか合格者数が多くなる傾向は強い…

    +1

    -2

  • 2862. 匿名 2021/08/07(土) 07:07:04 

    >>2857
    立命館ってそんなに就職実績が良いんですか?MARCHなら東京中心の大企業を狙えるのは充分分かるのですが。私もその辺りがあまり分からず、、できても関西圏中心になったりしないのかな。まぁ関西も優良大企業は色々とありますけどね。私も一時期良いのかな〜と思い、関西出身の夫に相談したら左系色の強い学校だからやめておいた方が良いと言われ、それ以上は調べませんでした。(これは、価値観の問題)今度色々と調べてみます。道民は地元が好きで、そもそも出たがらない人も多いから考え方が根本的に違う部分があるのかもしれませんね。

    +1

    -1

  • 2863. 匿名 2021/08/07(土) 07:24:06 

    >>2850
    >>2847

    前のコメントをたどればわかるのに。なんか勘違いしている人がいるけど、親の話ね。子供が行きたい時に道内で十分だと言わない事。まあお金とは相談だけど。

    +2

    -2

  • 2864. 匿名 2021/08/07(土) 07:33:10 

    >>2860
    その南高は各中学上位層、道コン100位内くらいに入っていないとまず入れないから。
    便利でも入れる層が狭いからね。

    +1

    -1

  • 2865. 匿名 2021/08/07(土) 08:02:56 

    >>2864
    目指す子は、戦略的にめちゃ勉強していますよー。中には通塾もせずに余裕でオール5を取って、あっさり合格なんて強者も居ますが💧

    +0

    -2

  • 2866. 匿名 2021/08/07(土) 08:39:21 

    >>2862
    就職だとMARCH、関関同立は一括りで同じグループという感じです。東京でもMARCHと同等の評価を受けるので悪くはないとは思います。

    関関同立の中でも特に同志社、立命館は全国知名度も高いので、関西の企業しか狙えないということは無いですよ。

    +2

    -1

  • 2867. 匿名 2021/08/07(土) 08:54:15 

    >>2866
    関西出身の夫は難易度的に関関同→立で同じ括りではあるけれど、立だけやや低いイメージで捉えられていると言っいたんですよね。まぁ肌感覚的なことではあるし、今はどうかは分からないけれど。全国的な知名度は低いかもしれませんが、関西では一般入試では関学が高難易度なイメージで次に同志社だそうです。就職に関しては、立命館が関東でも通用する程、そんなに就職が強いのかを調べてみます。北海道で道庁、市役所では出世コースからは外れてしまうかもですが…

    +1

    -1

  • 2868. 匿名 2021/08/07(土) 09:27:47 

    >>2855
    エスカレーターだと、やはりそう言うところで一般入試組との教養の差が露呈されてしまうのかもね。良いところへ就職できても入ってから苦労しないのかな…よっぽどの強力なコネでもあれば、社内でも優遇されるんだろうけど。

    +0

    -0

  • 2869. 匿名 2021/08/07(土) 10:56:52 

    >>2863
    だから、親の話として返信しているわけですが。
    進学しているのだから親の許可があってのことでしょう?笑

    +2

    -1

  • 2870. 匿名 2021/08/07(土) 10:58:37 

    >>2867
    私も立は、ランク落ちると聞いたことがあります
    同じく旦那が関西です

    +2

    -3

  • 2871. 匿名 2021/08/07(土) 12:18:20 

    学歴の話になると都会の人も道民も同じだねえ

    +4

    -2

  • 2872. 匿名 2021/08/07(土) 13:38:45 

    >>2867
    確かに一時期(30年前ぐらい)はそういう時代もありましたね。関関同立は基本的には関(関西大)が最下位なのですが、地味なのと皆さんがここで書かれている政治思想的なイメージで、当時は一番下まで人気が落ちていました。時代に合ってなかったのもあるのでしょう。旦那さんは世代的にもその頃のイメージが強いのではないでしょうか?

    しかし、徹底的な方針転換、入試改革で、政治思想的なイメージを消し、国際化、お洒落なイメージを確立したことで、その後人気が上昇したところがあります。この改革は成功例として全国の学校のロールモデルになっていますね。

    そして、今は関西学院の人気が落ちているので、同志社の次の二番手の位置にいる感じです。まあ、序列なんてころころ変わるので今後はわかりませんが。

    +3

    -2

  • 2873. 匿名 2021/08/07(土) 14:06:12 

    >>2872
    今も立命が最も易しいですよ..

    +3

    -4

  • 2874. 匿名 2021/08/07(土) 19:58:15 

    >>2866
    東京でMARCHと同等は、いくらなんでも盛り過ぎかと…調べたら上位20%前後は大手有名企業に就職できるようですが、関西色が強いなと言う印象です。パナソニック、京セラ、村田製作所、京都銀行等…関東の大学よりは、少し毛色が違うと感じました。

    +2

    -2

  • 2875. 匿名 2021/08/07(土) 21:47:26 

    >>2874
    記事でもありますが、大手企業はMARCH関関同立以上がフィルター突破です。事実ベースで同等かと思いますよ。関西色が強いのはそれは地元就職を希望する学生も居るからかと思います。
    学歴フィルター使う企業なんて無視すればいい | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    学歴フィルター使う企業なんて無視すればいい | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    今回テーマにするのは、「中堅校以下大学の就職活動」についてです。中堅校というのは、関東でいう日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)、関西で言う産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、…


    就活「ターゲット校以外は入社お断り」の実態 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    就活「ターゲット校以外は入社お断り」の実態 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    学生アンケートを読むと、「学歴フィルター」や「ターゲット採用」の評判が悪い。特に学生が怒りを見せるのが、会社説明会の予約だ。本選考で落とされるのは仕方ないとしても、説明会予約であからさまな差別をする…



    +1

    -1

  • 2876. 匿名 2021/08/07(土) 22:13:09 

    >>2815
    どちらも知らない…誰のこと???

    +0

    -0

  • 2877. 匿名 2021/08/08(日) 00:15:17 

    >>2875
    こんな長々とした一記者の主観的記事を貼られても…学歴フィルターがあるのは最初から認識していましたが、MARCHと関東での就職が同列と断言されるのには、さすがに違和感を感じたので。

    +1

    -1

  • 2878. 匿名 2021/08/08(日) 13:49:41 

    札幌市民の性格の悪さはここでも言われてるが、マラソン、競歩の沿道にいる人は札幌市民じゃない札幌市民は地底人と言って札幌市民以外のせいにするヤフーの記事みると、やっぱり札幌市民は性格悪いなあと思います。

    +3

    -6

  • 2879. 匿名 2021/08/08(日) 14:11:32 

    >>2878
    まあ実際札幌市民は暑かったり雪が降ってたらすぐに地下に潜るけどね笑

    +7

    -0

  • 2880. 匿名 2021/08/09(月) 21:40:45 

    いま見たけど主さん20代で結婚予定もないも言ってるのに的外れなコメントばっかりなんだねw

    +3

    -0

  • 2881. 匿名 2021/08/10(火) 15:45:36 

    >>2865
    目指したから入れるわけではないから。子供が入ってから、近いから良いよねって言ってよ。入ってないのに、近いから良いよねって、ちょっと笑う。

    +1

    -1

  • 2882. 匿名 2021/08/10(火) 15:46:49 

    まだ見てる方がいたら教えてください
    北海道で比較的晴れ間が多い地域ってありますか?

    +1

    -0

  • 2883. 匿名 2021/08/10(火) 15:48:06 

    >>2862
    MARCHは早稲田、慶応に比べて大企業からはじかれる割合が高いときいた事がありますよ。

    +1

    -1

  • 2884. 匿名 2021/08/10(火) 20:37:44 

    >>1641
    金メダルを噛む市長が居るんだからヤバくて当たり前‼︎
    ヒグマと名古屋市長の格闘技を見たい物だ

    +0

    -0

  • 2885. 匿名 2021/08/10(火) 22:33:50 

    北嶺に入って大したことない大学しか行けないなら、北嶺行くメリットないね。
    それなら公立高校3年間の勉強で十分じゃない?


    +0

    -2

  • 2886. 匿名 2021/08/15(日) 10:41:05 

    ウッチャンナンチャンのウッチャン
    後輩から優しい優しい言われてるけど
    息子にはスパルタらしい

    +0

    -0

  • 2887. 匿名 2021/08/15(日) 12:11:58 

    >>2882
    釧路以外

    +0

    -0

  • 2888. 匿名 2021/08/19(木) 12:30:07 

    >>819
    私は伊達市在住ですが、自転車なんて乗ってる人は殆どいないですよ。転んで骨折しても構わないか、後ろから来る車に引っかけられても良いか知りませんが運転する方はやめてーと思う。
    今年はどか雪で気候変動が際立つような雪の振り方でしたよ。いつも雪かき、雪投げばかりしてました。
    住環境で雪かきの必要がないところを選べば良いですがねー。

    +2

    -0

  • 2889. 匿名 2021/08/20(金) 12:54:13 

    >>6
    地下鉄平岸か南平岸
    都会すぎず田舎すぎずスーパーも飲食店も揃ってて価格帯で使い分けができる
    南北線で札駅大通すすきの乗り換えないし便利だよ

    +0

    -0

  • 2890. 匿名 2021/08/20(金) 13:07:27 

    >>169
    札幌以外の市なら現地で人間関係築けても車所有で運転するのが前提になると思う。車ない人は会えない誘えないになる。
    地方はおひとり様が珍しがられたりするし札幌市がいい。

    +2

    -0

  • 2891. 匿名 2021/08/22(日) 07:32:49 

    >>1
    北海道はもう悪質なイジメのイメージしかない。
    人が良いと聞いてたけど嘘か昔の話しだ。

    +0

    -3

  • 2892. 匿名 2021/08/27(金) 12:41:44 

    >>904
    南北線から東豊線までの間にある結構長めの坂が意外とキツいですよね笑笑 運動には適していると思いますが。

    +0

    -0

  • 2893. 匿名 2021/08/29(日) 10:15:52 

    >>1827
    2口コンロで、お風呂は追い焚き機能無さそうですね。一人暮らしならまだしも、2人以上なら難しいかな。。気にしない方もいるでしょうけど。

    +1

    -0

  • 2894. 匿名 2021/08/29(日) 16:36:28 

    札幌にしか住んだことないけど
    マナーが悪い人が結構多かった印象
    地方は知らない

    +1

    -2

  • 2895. 匿名 2021/08/30(月) 08:48:04 

    >>631
    そうかな〜?室蘭出身で、結婚で千葉県北西部に住んでいますが、室蘭住みやすくないと思う。北海道の中では室蘭は住みやすいと言われていたから思い込んでいたけど、こちらに来てから気がついた。
    受けられるサービスとか、街の活気?だったり、教育環境、賃金等など‥。
    例えば、ゴミ袋一つにしても、色は違えど同じサイズ、素材で室蘭は800円もする。こちらでは、値段は店によってばらつきがあるけど、高くて150円、安くて98円とかだし、雪が少ないどころか、道が凍らないのが一番楽だなと思った。
    室蘭住みやすいと言う人は、室蘭や北海道から出たことがない人が言ってるからあてにならないと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード