ガールズちゃんねる

ケチな職場

168コメント2021/08/13(金) 18:16

  • 1. 匿名 2021/07/31(土) 15:12:28 

    大学4年間バイトしていた職場(お店)がケチでした。
    ポップや張り紙はバイトが作るのですが、画用紙やマッキーなどは買ってくれず、自分で買うか持ってくる。
    タイムカードは無くて残業しても残業代は一切なし。交通費も安く済ませたいのか、電車で30分なのに自転車で来れない?(駐輪場代は出しません、店にも止めないで)と言ってきたりかなりケチでした。

    就活頑張ってそこそこのところに就職したのですが、文房具が支給されることですら感動してますw

    ケチな職場のエピソードを聞きたいです!
      

    +179

    -9

  • 2. 匿名 2021/07/31(土) 15:13:52 

    >>1
    それ、ケチとかじゃなくて違法です

    +478

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/31(土) 15:14:13 

    冷房扇風機つけてくれない

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/31(土) 15:14:32 

    交通費出さない。  飲食店。

    +116

    -2

  • 5. 匿名 2021/07/31(土) 15:14:36 

    給料が現金手渡しでした。
    有休も取らせてくれない。
    残業代も出ない。

    千葉県の田舎町にある小さい工場です。

    +140

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/31(土) 15:14:45 

    終了

    +2

    -9

  • 7. 匿名 2021/07/31(土) 15:15:10 

    電車で30分も掛かるのにチャリとか
    拷問かよ

    +202

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/31(土) 15:15:18 

    うん、なんで自分で画用紙買わなきゃいけないの?

    +212

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/31(土) 15:15:24 

    物を買うにもまずは100均
    壊れればどうにかして自力で直そうとする
    通勤距離5キロ以下には交通費出ない
    作業着は半分自己負担

    +119

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/31(土) 15:16:20 

    >>1
    よくそんな対応されて4年もバイトしていたね。
    無知な留学生とか?

    +27

    -26

  • 11. 匿名 2021/07/31(土) 15:16:37 

    福岡のロー○ンでバイトしてたとき、パソコンで勤怠スキャンしてたのに残業代全部カットされてた。それなのに、一分単位で出してるんだからちゃんと働きなさいと言ってた。バイトの入れ替わりも激しかったわ。
    数年後偶然その店の前通ったら潰れててザマァと思ったわ

    +149

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/31(土) 15:16:58 

    本社勤めだったからまだマシだったけど、他の営業所はプレハブ小屋だったり北海道の営業所はエアコンもなかった

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/31(土) 15:17:06 

    違法だね。どこの店?

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/31(土) 15:17:08 

    仕事で使うフリクションのペンや、デスク周りを掃除するのに必要なクイックワイパー等を、全然買ってもらません。
    お局が買いたい商品はアスクルで無限に購入できるのにズルいです。

    +107

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/31(土) 15:17:31 

    シャワー室の湯沸かし器が壊れてるのに直さない。
    他にも壊れた機器が一杯、
    仕事に差し支える物しか新しく購入しないと来たもんだ。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/31(土) 15:17:56 

    お皿を割ると新品の代金で天引きされる
    先輩が1万円弱の大皿を割っちゃって
    今日はお給料マイナスって落ち込んでた

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:14 

    >>1そこまでカツカツな会社は長くないから早く逃げた方がいいね

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:27 

    太陽が出てる日は照明は消灯。
    社長の席だけ明るく、奥へ行くほど暗い中での仕事。
    1人一台もパソコンがないから、暗い中でアナログ仕事。
    ノートの文字が分かりませんでした。
    お陰様で視力が落ち少しでも暗いと物が見え辛くなり仕事を辞めました。

    +58

    -4

  • 19. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:30 

    制服の靴、支給してくれない。

    +27

    -4

  • 20. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:36 

    絶対残業するな、残業するならタイムカード押してから残業…タイムカード押すために お客さんを待たしても大丈夫ですからって言われた。

    コピー用紙には裏に小さく番号振って何をコピーしたか全部書く。

    バイトに来る時は透明のバックで出勤してください。

    100均の有名な お店です。
    すぐ辞めた。

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:53 

    「靴下は白のみワンポイントも不可」「靴も白のみ。その他の色は靴の2割までOK、蛍光色不可」「髪は長かったら団子にしなきゃいけない。髪留めは黒、紺色のみ。夜会巻き不可」と今どきその辺の学校の方がゆるいんじゃ?みたいな決まりがあるんだけどどれも自分で用意しなきゃいけなくて、意外となくて結構探す。ほかのところだと会社負担も結構あるらしくて羨ましく思ってる

    +17

    -9

  • 22. 匿名 2021/07/31(土) 15:19:07 

    事務なのにボールペンや付箋すら備品無し

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/31(土) 15:19:09 

    有休をくれない
    よほどの事情がないとダメらしい
    なんにも用がない人は翌年に持ち越せない分は捨てるだけになる
    「有休を捨てることになるため」もよっぽどの取得理由になりませんか?

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/31(土) 15:19:46 

    就職して良かったね。
    違法行為してる店は、今後の被害者が出ないように然るべきところに連絡した方がいい。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/31(土) 15:20:00 

    >>16
    それって違法では?

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/31(土) 15:20:21 

    イ/オ○の子会社
    会社で使うペン、電話受付のメモ帳などは絶対に自分のを使うこと
    マイデスクがない
    サブ机幅30cmで仕事をする
    発注書一枚間違えて出力しただけでお説教

    筆記用具ももやったけどドジな私には向いてなかった
    主さんと同じでペン一本筆記用具支給されるところに勤めて涙が溢れた

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/31(土) 15:20:45 

    職場の制服が社長の奥さんの親戚の人が着なくなったお古だった。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/31(土) 15:20:52 

    >>5
    同じだわ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/31(土) 15:21:08 

    飲食店ですが、賄いなのに金取られてた。賄いの意味…

    +14

    -11

  • 30. 匿名 2021/07/31(土) 15:21:10 

    会社の制服は半分自腹。
    なんか腑に落ちない。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/31(土) 15:21:14 

    先日面接を受けた会社がケチそうな気がしています…本社に事務員が出向く際はマイカー使用・ラインで仕事のやり取り(会社支給の携帯では無く自身の)。そもそも下っ端が出向くとか…これまでしっかりしている会社だったから上司の役目であり得なかったんだけど、普通ですか?

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/31(土) 15:21:19 

    ケチな職場でやってらんねー
    ケチな職場

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/31(土) 15:21:29 

    クーラー壊れてるのに直さない。
    毎年暑い

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/31(土) 15:22:09 

    >>1
    わたしが働く青いコンビニだ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/31(土) 15:22:35 

    >>16
    給料から一方的に割ってしまったお皿の賠償金を差し引くことは、労働基準法第24条により禁止されています。
    お店側は、働いた分の給料をきちんと支払ったうえで、損害賠償を請求しなければなりません。

    +109

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/31(土) 15:22:47 

    >>20
    なんで透明のバッグなの?
    中身確認とか?

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/31(土) 15:23:20 

    学生で定期券内だと交通費出さないは当たり前?違法にならないのかな?
    バイトを始めたら定期は自分で購入する約束になっているから少しでも出る方がいいんだけど。
    出さない所はケチなのか、出さないのが当たり前なのか....

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2021/07/31(土) 15:24:18 

    >>21
    一つ縛りじゃなくて団子固定なんだ
    めんどくさいところだね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/31(土) 15:24:21 

    無理な仕事を押し付けたり、残業せざるを得なくて超過勤務を申請したら、そんなことしたら!と却下された。
    実績がかなりあったので、すべて記録してパワハラで然るべきところに連絡しておきました。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/31(土) 15:24:32 

    個人経営の居酒屋。
    有給はお店の都合で使わされる。
    何月何日から何日間、旅行でお店休むからその時有給にしとくねー。って。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/31(土) 15:24:38 

    >>1
    空飛ぶタイヤの会社。 
    1フロアに600人くらいいたけど、ハサミ、ノリ、ホチキスなどが5ヶ所に置いてあるだけ。
    文房具は基本自腹か、3000人いる会社に1箇所ある事務所に貰いに行く。ただし上司のサインが必要。

    なので、派遣社員や契約社員までみんな自腹でした。
    あと部署の経費で買えるけどとても手続き面倒で諦めてた。

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/31(土) 15:24:58 

    >>3
    ぐったりしたフリしてみて

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/31(土) 15:25:13 

    家族経営かつ中小企業
    残業代は15分単位、交通費なし、ボーナスは多くて基本給の半分
    一族とはいえ働いてない社長の娘は役員報酬たんまり
    備品も買いすぎると怒られるし、男女兼用トイレは違法なのに直すつもりもない

    +60

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/31(土) 15:26:04 

    ケチな職場

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/31(土) 15:27:12 

    パン屋🍞
    洗い物する時、節水なのか水道がチョロチョロとした水しか出ないようになっていた
    全然進まなかった

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/31(土) 15:29:10 

    >>16
    すごいね。
    散々使い古したお皿でも、割ったら新品の代金って、店側にさたら大儲けじゃん。

    皿が古くなってきたら、店側「そろそろバイトの誰か割ってくれねーかなー」とか思ってそうだよね。

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/31(土) 15:29:16 

    >>23
    うちも!当日の突然の体調不良以外は使えないよ〜毎年繰り越されていく…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/31(土) 15:30:16 

    従業員を新たに雇わずギリギリの人数で回そうとする会社や人手不足な現場に新たに求人を出さず異職種で応募してきた人の中に対応出来そうな経歴のある人を回そうとする。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/31(土) 15:30:34 

    >>1
    私が前働いてた服屋さんは、凄いケチでした。ディスプレイとかも、拾ってきた段ボールの上に色画用紙貼ったりでディスプレイしてた。あと、壁に釘打つ時も、ハンマー買うのをためらってたので、代わりにレジにあるお金払うときに置く皿みたいなものをハンマーがわりにして叩いてた。そしたら、後日上の人が来て、そのお皿をずっと見つめてて、このお皿はアンティークのものなんですけど、なんでこんなボコボコになってるんですか?とか言い出して犯人探しになったから自腹でハンマー買った。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/31(土) 15:31:11 

    >>16
    違法だから、労基に言った方がいいよ。
    わざと割った、故意で割ったなら難しいけど。

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/31(土) 15:32:08 

    >>43
    男女兼用トイレって違法なんだ

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/31(土) 15:32:09 

    従業員の要望を聞く場はやたら持つのに、そこで出た意見(熱中症予防とかケガ予防とかに関わる働く上で最低限の要望)は一年経っても何にも反映されない。
    採用する気ないのに要望聞く意味…。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/31(土) 15:33:03 

    制服代を毎月天引きしてた飲食店があったわ。それなのにまかないは無料 (笑)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/31(土) 15:35:06 

    >>21
    うちも襟付きのみとか、ジーパン、ジャージ不可。
    エプロン着用。衛生の観点から3時間でエプロンを新しいものに変えるので3時間以上勤務する人は2枚持参
    それら全て自分で用意しなければいけない
    のに、被服費が年に5000円しか支給されない。
    冬は寒いから長袖、夏は半袖、ズボンも厚手と薄手とか季節で違う。細かい指定してくるくせに5000円って、エプロン2日分の4枚買ったら5000円は終了だぞ?!
    ....って、何度も上層の人たちに言ってる。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/31(土) 15:35:13 

    >>10
    留学生のほうが頭良いと思うよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/31(土) 15:36:38 

    前働いてた会社で熱中症対策が塩餡一個配布だった。
    ちなみに工場でスポットクーラーはあるけど全然効かない。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/31(土) 15:36:50 

    面接の指定場所がファミレス。
    飲み物を誰も注文せず面接だけして終了した。ケチすぎてひいた

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2021/07/31(土) 15:38:01 

    在宅勤務に関する通信費は自己負担!もちろん光熱費も!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/31(土) 15:38:06 

    関東のとある総合病院。
    経営者がワンマンでスタッフを恫喝しながらこき使い、古い設備の中ですべてマンパワー(残業代無し)で働かされていた。リハビリスタッフが業務終了後に、本来は医事課がやるべき売上計算を22時までかけて毎日やっていた。
    リハビリで日常的に使う血圧計も、病棟に3つほどしかなく、数十人のセラピストで順番待ちで使っていた。このようなアメニティなので血圧測定できずリハビリ開始できない、しかし単位を落とすと詰問される…といった悪循環だった。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/31(土) 15:39:59 

    こんなに毎日暑いのに、エアコンのスィッチを入れたら
    社長夫婦に怒鳴られる。
    値札を書く油性マジックやボールペン、セロテープなどの文房具は個人で用意。
    交通費は支給されない。
    当然有給休暇なんて無し。
    タイムカードの締めは1時間未満は切り捨てられる。など
    モチベーションは上がらない…

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/31(土) 15:41:12 

    辞める時に有給10日以上残ってたのに使わせてくれなかった。訴えるのも面倒だからなにもしなかったけど、所詮それなりの会社。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/31(土) 15:42:28 

    >>23
    有休ってほんとは理由がなくても取れる権利があるんだよね…

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/31(土) 15:44:00 

    交通費が数ヵ月遅れの手渡しだった。申請書も何故か手書き。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/31(土) 15:46:25 

    >>23
    体調不良の欠勤でも有休振替が出来なかった。休んだ分休日出勤求められたよ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/31(土) 15:47:50 

    スーパー銭湯で働いてたけど、お客さんにも従業員にもケチ(笑)
    文房具はもちろん自腹。お客さんにもボロボロの館内着やタオル気の毒でしょうがなかった。
    でもシャンプーとかは結構高いもので種類も豊富で従業員も入浴無料。
    経費のかけ方がよくわからない会社だった。
    コロナで倒産

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/31(土) 15:49:09 

    仕事で使う工具や手袋梱包用具も、自分が使うから自腹で、買えと事務員に言われた。
    給料あげてるから、そのくらい買えよと言われた事。 事務員が、使う物は会社持ち。お菓子やコーヒーもです。 社長の妹が、口だす。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2021/07/31(土) 15:50:47 

    前に国内大手損保(財閥系)で働いていた時の社員はとてもケチだった。
    課長が出産祝いで社員にお返しはシャトレーゼのリエム。女の先輩達は昼ごはんにナイススティックを食べてたり、ヨーグルトの空容器を洗って弁当箱にしてた。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2021/07/31(土) 15:51:21 

    >>59
    こういう状況で真面目に働く日本人て…
    出来ません!て言えないのかな。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/31(土) 15:53:44 

    介護施設。利用者さんへの誕生日プレゼント300円以内。300円で何買える??って毎回思ってた。
    毎年のことだから考えるの大変だった。自分より目上の高齢者の方へのプレゼントだし…。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/31(土) 15:54:08 

    >>23
    ケチとは関係ないけど、うちの旦那が働いてる会社は有給休暇は会社が勝手に指定してる。
    お盆休みや年末年始で仕事が少ない、仕事はないけど出勤日の日とか。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/31(土) 15:55:13 

    ホテルの清掃。
    33度にならないとクーラー付けちゃダメらしい。
    毎日死にそう。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/31(土) 15:56:20 

    >>23
    そんなとこ山ほどあるよね。
    私も今までの消化したら何年も働かなくていいわ。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/31(土) 15:59:03 

    >>71
    支配人やフロントの居る部屋はクーラー効いてるのに。不公平。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/31(土) 15:59:33 

    >>32
    小津先生ですか?
    女子高生のお行儀が悪すぎ-

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/31(土) 16:02:17 

    ガソリン代無し!
    自家用車で、銀行に入金業務させる。
    最低賃金でこき使われてます。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/31(土) 16:04:55 

    大学生のころバイトしてた某焼き肉チェーン店
    賄い無料だったけど、客に出せないゴミみたいな
    肉が賄いだった。
    ネットで普通の焼き肉店なら棄てるような肉だったとか書き込みされてるお店の更にゴミのような肉ってことです。。。。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/31(土) 16:05:26 

    >>66
    前に働いてた会社もそんな感じだった。
    軍手が必須の職場だけど、月初めに何枚か支給されて足りない分は自腹。
    工場だったから半日使えばボロボロになるから一日最低2、3枚は交換が必要でもちろん支給分だけで足りるわけがない。
    ほぼ休みの日はホームセンターで仕事で必要な物買ってたよ。
    因みに給料も低い。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/31(土) 16:05:42 

    駐車場代がかかる。。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/31(土) 16:07:10 

    >>23
    そういえば、年5日は有給取得義務じゃなかったっけ?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/31(土) 16:10:37 

    >>3
    どこかの自動車工場みたいですね。ゴー〇さんが視察に来る時だけ冷暖房つけてたらしい。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/31(土) 16:12:42 

    >>43
    家族経営ってヤバいよね。
    うちはドケチすぎて職員が持ち寄ったおやつを社長が持って帰るw

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/31(土) 16:16:03 

    >>20
    透明なバックなんて持ってないなあ。なんで透明なんだろ?

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/31(土) 16:17:42 

    昔バイトしてたピザ屋失敗したら払わされてた。しかも高校生に・・・。21時に仕事終わるけどそれから片付けだから9時半過ぎるけどお金出なかったし。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/31(土) 16:20:01 

    >>79
    うち年20日有休貰えるけど、その5日だけは取らせてくれて残りの15日は捨てることに

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/31(土) 16:22:25 

    制服なのですが
    1人2枚支給されてるズボンが年に1回しか交換してもらえない。
    肉体労働で毎日洗濯してすぐクタクタになるのに、ケチすぎる。
    お尻の縫い目が緩んできたら自分で縫って履いてる。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/31(土) 16:23:47 

    まさに今の職場(グループホーム)だわ
    社長がケチで電化製品壊れたらリサイクルショップで買う
    …まではまぁいいけども…
    今時トイレ掃除は雑巾、トイレブラシはブラシ部分が全て丸まっていて年季入ってる
    キッチンも酷くて切れない包丁、ところどころ欠けたザル、ボロボロの布巾…
    フロアもぐしゃぐしゃのスクリーンカーテンに破けたソファーに毛玉まみれのカバーかけて誤魔化し…
    飛び飛びのCDをかけながら欠けた食器で食事…
    消耗品は100均かトップバリュ…
    悲しくなりながら仕事してます

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/31(土) 16:23:50 

    >>43
    ほんとこれ。ろくに仕事もせずにぐーたら昼寝ばっかしてる事務らしき社長の娘、手取りで60万あった。
    家族経営のところは二度と働かない。

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/31(土) 16:24:03 

    電気代を節約する為に病室のリモコン没収。具合悪くなる患者さん続出しようが、差額個室からクレーム来ようが自分は対応せずに看護師に丸投げ。なのに自分の診察室には二方向からのエアコン2台。院長夫婦だけで高級外車20台乗り回してたわ。ケチってかあたおかレベルについていけず退職した。激混み某肛門科〜相変わらずホームページ嘘ばっか

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/31(土) 16:26:11 

    職場がケチなんじゃなくて、経営者があたおか揃いだな

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/31(土) 16:26:52 

    勤務してる保育園
    💩おむつ交換時、ゴム手袋使うな

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/31(土) 16:27:54 


    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!

    >>10さんも言うように、なぜそんなとこでバイトしていというと、知り合いの紹介で入ったので、気が弱い私は辞めますと言いづらかったからです💦
    また、初バイトということもあり友達のバイトの話を聞くまでケチということに気付いておりませんでした😅

    ちなみに最低時給で、今思えば本当に早くやめたら良かったです…

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/31(土) 16:31:41 

    共有で使うものの備品代(ぞうきん、モップ、コピー用紙とかいろいろ)全て自腹。
    新入社員が買ってくる風潮だった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/31(土) 16:36:35 

    >>69
    うちもそんな感じだよ
    大体100均で靴下とかタオルとか義歯ケースとか買ってた
    スリコで膝掛けとかね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/31(土) 16:41:17 

    >>1
    ひどいなw
    そんなんだったら初日で辞める

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/31(土) 16:41:26 

    来客用のお茶数種類とコーヒー(ミルク砂糖ガムシロも)を社員全員から毎月徴収するお茶代で買うのがなんか腑に落ちない…。来客用なら経費では?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/31(土) 16:41:58 

    このご時世に、手洗い場にみんなで使い回す
    固形石鹸とか置いてる。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/31(土) 16:43:38 

    >>92
    信じられないです

    頑張って就職してそんな会社だったら
    新入社員さん絶望ですね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/31(土) 16:44:04 

    ケチな会社と言えばうちの会社じゃん!
    去年、コロナで儲かってるくせに
    パートには1本50円するかしないに水2本と飴が出ただけ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/31(土) 16:44:54 

    ゴミは持ち帰り。
    会社のゴミはお金払わないと収集に来てくれないからね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/31(土) 16:45:33 

    >>95
    えー!
    えー!
    びっくりです

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/31(土) 16:45:59 

    安全靴は自分で買った
    後から聞いたらみんなは会社持ちだったんだって
    なぜ…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/31(土) 16:47:41 

    >>99
    誰のでもないゴミってどうなるんですか?

    誰がってことじゃなくて全体で出たゴミとか
    お客様が置いていったゴミとか

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/31(土) 16:59:28 

    >>102
    シュレッダーゴミとかも事務員さんが持ち帰ってる。
    なぜ文句言わないのか謎。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/31(土) 17:01:57 

    文具は全部自費ってところはあった
    ボールペン、マジック、ハサミ、カッター、セロテープ、ガムテープ、穴あけパンチ、ホチキスなどなど
    相当びっくりしたよ

    あとはロッカーも更衣室も休憩室もない
    従業員スペースになんか1円たりともお金かけてたまるかって感じの会社もあった
    私物(カバンや私服)は貴重品含め
    汚い物置の床に投げっぱなし
    そこは鍵もないし勤務中は目が届かない場所だから、もし何か盗まれても自己責任と言われた
    そこは従業員トイレも和式で死ぬほど臭くて汚かったな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/31(土) 17:04:03 

    春からネットショップで働いてたんだけど、6月から暑くて仕方ないのにクーラー全然つけてくれなかった。何故か社長の判断でクーラー入れるか入れないかというルールでした。倉庫も地獄のように暑くて何度倒れそうになったことか、、。「顔色悪いね!水分とってる?」じゃねーよ!クーラーつけろ!
    半年で辞めました。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/31(土) 17:16:28 

    >>103
    えー
    私がその事務の方だったら辞めます
    ばかばかしすぎて耐えられないかも

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/31(土) 17:20:59 

    >>101
    あなたより後から入った人はどうでしたか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/31(土) 17:24:29 

    >>105
    入れるか入れないか判断って
    夏は毎日入れるに決まってるだろ!と言いたいですよね

    そういう会社って、冬は暖房つけてくれないパターンなのかな
    凍えながら仕事させられそう

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/31(土) 17:30:38 

    私立学校で働いてたとき

    設備投資が分かりやすい
    何かしても“形だけ、格好だけ、とりあえず”で作って又は買って安物買いの銭失いが多く
    元々資金が無く給料遅れながら払ったりボーナスは出せないし寸志も出せない

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/31(土) 17:32:25 

    勤めてた病院は仕事で使うマスクとカーディガン、サンダルは自腹で、上司がパワハラ、モラハラ糞野郎だった
    コロナで大変な時に何人も辞めてザマア

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/31(土) 17:44:17 

    10分前から働かされる、
    文房具やサニタリーのゴミ袋は自前、
    切手を立て替えさせられる、
    両替を自分の財布で用意させられる、
    共用タオルを自宅で洗濯させられる、
    退勤後にゴミ捨てさせられる


    +17

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/31(土) 17:47:57 

    綿手袋と軍手は自腹

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/31(土) 17:58:46 

    更衣室がない会社(飲食店)で働いた時

    男性従業員もいるから、ちょっとすみっこで着がえるとかもできないし
    従業員トイレは男女兼用で一つしかないから着がえ禁止だしで
    ヨレヨレの黒ずんだ油まみれの制服着て地下鉄で通勤してた

    知り合いに会ったちゃったらどうしようって毎日涙目だったよ

    みんな仕方なく制服で通勤してて
    仲良くなった人と『こんな汚い制服で通勤しなくちゃいけないなんて耐えられない!!』って一緒に辞めた

    スペースがないわけじゃないのに従業員のために更衣室という設備を用意する気がないの
    そんなところで頑張れないよ

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/31(土) 18:05:10 

    >>1
    ケチなのか、備品を100円ショップで買ってくるんだけど作りが安っぽくプラスチック
    プラスチックってすぐ劣化して壊れる
    長く使うんだからもう少し高くて頑丈な素材にしてほしい
    むしろ何回も買い直してて高く付いてるんじゃないかな??って思ってる

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/31(土) 18:15:19 

    >>107
    後来ないうちに辞めちった

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/31(土) 18:28:04 

    >>20
    透明バッグは商品盗んでないか見るため?
    嫌だね

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/31(土) 18:32:49 

    >>20
    社名はヒントもダメですか?
    (不快であればスルーしてください、すみません)

    今バイト探してて、百均がいいなと
    ダかセに応募しようとしてたところだったんです
    もしそんな嫌な会社なら働けない

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/31(土) 18:34:24 

    >>115
    ああそうなんですね

    短期間で辞めたならなおさら靴買わされたの納得いかないですね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/31(土) 18:35:53 

    >>114
    買い直ししてくれるならまだマシだよ。掃除用のブラシ(100均製品)がぽっきりおれたから掃除できないから買ってくれ!ってたのんだら、これ使いなよ!って折れた長さと同じ短いブラシ渡されたからほんとは掃除しなきゃならない奥の方は馬鹿馬鹿しいからやってない。できるかバーカ!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/31(土) 18:36:57 

    >>117
    私が働いてた時は8年くらい前なので
    今は知らないけど…
    ダです。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/31(土) 18:46:11 

    >>120
    ありがとうございます
    無理に言わせたみたいですみません

    その会社は1年中ずーーーっと求人が出ている店舗があまりにも多くて
    人が定着しない致命的な悪要素があるんだろうなと思っていました

    逆にセの方はなかなか求人がなくて、ある程度人が定着している印象で

    助かりました

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/31(土) 18:52:21 

    >>68
    >>59

    離職率は高かった。原因はうつ病が多かった。
    私は早々に見切りをつけて良い職場に転職したけど、ここで長く働いてる先輩たちは「ここは恵まれてるほうだよ」とか言ってて、洗脳されてるなと思った。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/31(土) 18:52:38 

    長年勤めている非正規社員が経費を仕切っていて、正社員より権限が強く、メモ書きできる大きさの付箋を買いたくても小さいサイズしか頼めない。紙製のフラットファイルを買ってるみたいだけど、劣化が早いのでプラ製にしてほしいのに却下される。しかも、両面使うしそれぞれ手書きだからみすぼらしいったらありゃしない。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/31(土) 18:52:53 

    >>43
    面接で、男女兼用トイレだけど大丈夫ですか?とか聞いてほしい
    そしたらこっちから辞退するのに
    勤務初日にそれ知った時の衝撃すごいですよね

    もっと言えば求人に書いてほしい
    絶対面接なんて行かない

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/31(土) 19:16:00 

    排水溝ネット
    何で自腹なのよ?
    排水溝つまったら大変じゃないの!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/31(土) 19:16:13 

    大きなクリップの代わりに洗濯バサミで書類綴じててびっくりした。書類入れもほぼダンボールに入れてた。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/31(土) 19:26:30 

    >>11
    私はファミマだけど個人のバーコードがあってそれで退勤、出勤のピッてするんだけど、店長が全てパソコンで操作してるからなんの意味もない。
    遅刻は引かれるのに残業はカットされる。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/31(土) 19:28:32 

    社員はクイックルワイパー使うのに、パートだけ床掃除の時は雑巾。
    這いつくばるみたいに床掃除、毎週大変なんだけど。

    社員だけズルい。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/31(土) 19:30:44 

    >>53
    制服代は、職場負担にして。
    まかないはいらなくて手作り弁当かご飯持ち込みでいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/31(土) 19:36:05 

    ここ読んで、有名なコンビニでも残業代つかないのびっくりしました
    勤怠誤魔化されて不信感持ちながら働くのモヤモヤしますね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/31(土) 19:37:06 

    >>128
    何その差別
    心荒みますよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/31(土) 20:10:13 

    出先で上司から連絡があり、同僚がアポ取ってた打ち合わせに行けなくなったから代わりに行ってくれと言われ、その時点で指定の時間まで電車でギリギリで、さらに人身事故で電車が遅延していたのでタクシーで向かったら(1000円ちょい)、後日呼び出された。

    上記の事情を話したけど(自分が取ったアポならそもそもそんな余裕がない時間設定にしないし)、「交通費は最安のルート分しか払えない」と言われて自腹切らされた。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/31(土) 20:13:12 

    ランチ後に飲むインスタントコーヒーとお菓子代として毎月1000円天引きされてた。残りは忘年会費だって。すぐ辞めた。時給900円のケチ歯医者

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/31(土) 20:19:28 

    レストランなんだけど、ワイングラスが無印良品のもので、割ったら次の出勤までに無印行って自腹で買ってこなくちゃいけなかった。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/31(土) 20:30:18 

    新しく社長に就任した人が節電にうるさかった。冬の夕方は玄関真っ暗のなか女性の外注さんが納品に来て不安そうに見えたので社長に伝えたら人感センサーライトをつけた。そうじゃなくて暗い外から会社の玄関の光が見えるようにしてって言いたかったのになんでこうなるの?玄関の照明代なんてつけっぱなしても月に100円もならないだろ?
    あんたの家でも家族が帰ってくるのに玄関を明るくして迎えるだろ?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/31(土) 20:54:39 

    派遣で行った会社は文具が支給されないのは勿論の事、私はパソコンないと仕事出来ない業種なのにパソコン足りなくて、他の人がちょっとメール見てもいいですか?と聞いてくる。パーソナルコンピューターじゃなくてシェアコンピューター。PCが古くなっても買い替えなくてノートPCは電源コード外すと2分でPCが落ちる。コピーは複合機でしないでFAXの感熱紙でコピーするから紙がクルックルに巻いてて見辛そう。職場環境のせいで作業効率が悪すぎ。時は金なりって知らないのかな。案の定派遣も直接雇用の人もバンバン辞めてた。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2021/07/31(土) 20:59:52 

    >>5
    法律上は現金手渡しが1番正しいですよ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/31(土) 21:00:50 

    >>4
    交通費は必ず出すものではなく、会社からの気持ちなので出さないとケチというあなたもケチかも。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/31(土) 21:12:19 

    >>1
    画用紙とかマッキー買ってくれないなら、
    そのお店にあるもので作るしかないのかな。
    例えば大きなカレンダーの裏紙とか。
    コピー用紙の包んである裏紙とか。ペンもその店の経理とかバイト採用してる部署行って筆記用具を借りて作業するしかないよね。
    あるものの中で作業する。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/31(土) 21:51:28 

    今働いてるパート先の事務所兼休憩室のエアコンが壊れたまま直してくれないからマジでサウナ状態!
    とてもじゃないけど居られない。扇風機だけ用意してくれたけど全く意味ない。
    飲食店なんだけど、除菌のアルコールはもったいないから水で倍に薄めろと言われており、除菌の意味なし。
    転職したくても求人少なすぎて耐えてます。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/31(土) 21:58:08 

    >>79
    年間10日以上有給休暇が、与えられる人がそうなだけですよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/31(土) 22:03:53 

    給料少ない、残業代出ない、昇給ありって求人に書いてあったのに、5年いて一度もない
    そろそろ次いこ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/31(土) 22:12:21 

    書き込もうとしたけど、全エピソード凄すぎて止めたわ(笑)
    こんな職場あるんですね、腹立たしいです😡

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/31(土) 22:45:47 

    30分前に来て、着替えや社訓斉唱は無償でやる

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/31(土) 22:50:56 

    立ち仕事で肉体労働なのに水を飲ませてくれない
    お昼休憩で1リットル飲んでる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/31(土) 22:56:06 

    時給は15分未満は切り捨て
    これって違法なんだよね

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/31(土) 23:12:57 

    >>3
    うちの職場も午前中はつけてくれない
    我慢比べ状態。
    自前のハンディファンでしのいでる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/31(土) 23:31:16 

    >>108
    秋に辞めてしまったので冬は分からないのですが、先に入社した先輩は去年もそうだった(中々クーラーつけてくれない)と言ってました。社長の判断も暗黙のルールでこちらから言うに言えず、、。そうですよね、普通当たり前に毎日つけますよね、、こんな辞め方もあるんだなぁと自分に驚きましま。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/31(土) 23:31:35 

    >>127
    ローソンもだよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/31(土) 23:33:41 

    私が働くローソン。広い店なんだけど、入り口近くのエアコンは使えないようにされてる。
    奥の一台は稼働してるけど、28度から動かないようにされてるから、店内がまあ暑い。ケチだなあ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/01(日) 00:00:44 

    交通費が出ないとまさかの制服代取られる会社…

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/01(日) 00:01:17 

    幼稚園で働いていた時、エプロンや行事で全員お揃いで着るTシャツなど、自腹でした。しかも、エプロンは、自分で好きなものを買えるわけではなく、保育カタログに載ってる主任が選んだものでした。保育で使いたくても、風船1つ買ってくれない園でした。
    現在、こども園で働いていますが、エプロン、帽子、行事で着るお揃いのジャージ、トレーナーなど支給してくれるので、感動です(笑)

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/01(日) 00:12:17 

    >>149
    セブンもファミマもローソンもか。
    最低賃金で働かせてるくせにセコ過ぎる。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/01(日) 00:15:37 

    銀行。
    ギリギリの人数でやり繰り。
    休みは最低限しかとれないし、月末月初、25日過ぎ、五十日はほとんど無理。
    仕事が終わらなくても残業禁止。
    全ては人件費をケチるため。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/01(日) 05:22:20 

    けっこう汚れたりするのに女子は私服はキツいけど男子は制服あるけど共用の更衣室だし笑う!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/01(日) 06:03:07 

    >>148
    入社してみないとわからない部分ですもんね
    まさかクーラーつけてくれない会社があるなんて考えもしないし

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/01(日) 06:20:23 

    >>140
    コロナ前の求人たくさんある時ならとっくに辞めてるわ!!ってくらい悪条件の職場でも
    今は求人少なすぎてなかなか辞められないですよね
    その少ない求人も、いつも同じところばかりだし

    エアコンて働く最低限の条件に入ると思うんですけど
    体調に直結するし
    そこをケチる会社では頑張れないですね

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/01(日) 07:44:20 

    仕事で使うのに認印は自腹。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/01(日) 08:57:06 

    郵○局!
    クリップやボールペン、ホッチキス、付箋等全て自腹で購入してました。
    主任に改善を訴えたけど相手にされず、配達員がホッチキスやクリップを下さい言ってきたら、渡さなきゃいけない事にモヤモヤしてました。
    タイムカードもなく受電等で遅くなった場合は、残業と認めてもらえずサビ残状態でした。
    10年前の話ですが。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/01(日) 09:37:27 

    >>158
    そうだね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/01(日) 10:51:09 

    >>154
    ミスが許されない仕事の代表格だと思うんですけど‥
    もっといろいろとはゆとりないと無理ですよね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/01(日) 11:56:42 

    >>4
    そういう契約の元働いてるんでしょ?
    条件合わないのに選んだのはあなたなんじゃ?

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2021/08/01(日) 14:22:50 

    出張で使う新幹線の切符はなるべく金券ショップで買うようにとマニュアルに書いてあった
    そこそこ大きい会社だったので驚いた

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/01(日) 17:10:24 

    最近中小企業に派遣いってるけど2社連続事務用品用意してくれない
    一部100均で買うか社員が自宅から持ち込んでいる様子

    担当が社内システムで注文するとかロハコみたいなとこで注文して共用エリアにたくさん置いてあるとこばっかりだったからカルチャーショックだし小さいことだけど事務職だからそういうの自由に使えないと働きにくい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/01(日) 17:33:30 

    >>48
    私が勤め始めた会社、まさにそれ!

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/01(日) 19:50:30 

    滋賀県の個人電器店

    修理品はメーカーに取り次ぐだけなのに、
    修理代にちゃっかり1割上乗せして
    (正規の伝票は隠して)
    お客さまに請求してた。

    近所に大手量販店が建って
    あっというまに落ちぶれていった、
    ザマアだわw

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/02(月) 19:26:41 

    高齢者福祉施設なのに、AEDを置いていなかった前の職場。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/13(金) 18:16:31 

    >>61
    私は23日残ってたけど、『取らせない』って代表が言うもんだから、弁護士を雇って訴えてやったよ!費用は19000円くらいでできるのに!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード