ガールズちゃんねる

胃下垂を治したい

85コメント2021/08/03(火) 03:55

  • 1. 匿名 2021/07/30(金) 19:41:56 

    胃下垂って筋力なくて痩せ型が起こりやすいって言われてますけど割と体質依存な気がします(私は典型的な筋力ない痩せ型ですが、バスケをずっとやってる子も胃下垂ですし、普通体型で胃下垂の子もいますよね)

    完全に戻すのは無理でも改善したいので、改善した人とかいたら何したか教えてください!
    私はとりあえず腹筋してます。

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2021/07/30(金) 19:42:41 

    申し訳ないけどデブからすると羨ましい

    +129

    -21

  • 3. 匿名 2021/07/30(金) 19:43:12 

    うちの母親が妊娠したら胃下垂なおったっていってた

    +36

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/30(金) 19:43:13 

    >>2
    痩せな

    +5

    -8

  • 5. 匿名 2021/07/30(金) 19:43:26 

    >>1
    一度にいっぱい食べない。
    ちょっと太るくらいが良いらしい。

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2021/07/30(金) 19:43:53 

    >>1
    筋肉つけるのが1番みたいだね

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/30(金) 19:44:18 

    腹筋割ったことあるけど胃下垂のままですよ。
    骨格ウェーブの人が多くない?

    +86

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/30(金) 19:45:11 

    >>4
    痩せてて悩んでるところに、羨ましいとかお肉わけてあげたいっていう無神経な人いるんだよね
    こっちからしたらそれなら痩せなよとしか言えない

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/30(金) 19:45:52 

    ジム通って筋肉付けたけど、
    エコー取ったら胃がビローンと下垂してたよ。
    体質だよね…。
    胃も腸も弱い。

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/30(金) 19:46:46 

    出産して胃下垂治ったけど太るよ
    また胃下垂になりたい…

    +3

    -8

  • 11. 匿名 2021/07/30(金) 19:47:07 

    お腹うっすら割れるくらいトレーニングしたけど、表面ではなくインナーマッスルを鍛える方が効果あった気がする。

    あと、痩せた状態で筋肉つけるより肉つけた方が効果あった気がする。 10年以上工夫してるけど、普通の人の位置ではない。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/30(金) 19:47:08 

    胃下垂を治したい

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/30(金) 19:47:12 

    >>1
    私も筋力ない痩せ型胃下垂
    食べるのもゆっくりだし(よく噛む)、一度にたくさん食べたりもしない、筋トレしても腕はすぐ筋肉つくのにお腹は全く、背筋はかなりある(多分腹筋と背筋のバランス悪い)、水分とっただけでお腹ポコ。もう諦めてる〜

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/30(金) 19:47:28 

    >>2
    申し訳ないけどデブは努力が足りないだけ。

    +15

    -10

  • 15. 匿名 2021/07/30(金) 19:48:03 

    筋トレして腹筋つけたけど、胃下垂は治らなかった。
    わかもととか、エビオスとか、消化を助けてくれる薬飲んだら、調子がだいぶ良くなったよ。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/30(金) 19:49:07 

    >>8
    無神経とかそこまで思う?ただの会話のながれだろうし、いや、いいわ〜笑(いらない)くらいにしか思わないけど。

    +5

    -28

  • 17. 匿名 2021/07/30(金) 19:49:27 

    ずーっと胃下垂だと思い込んでたんだけど
    最近お医者さんに「今は下垂してないよ、前は痩せてたやろ?」
    って言われたw確かに太ったわ。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/30(金) 19:49:31 

    胃下垂って治るの!?
    治すといいことあるの!?

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/30(金) 19:49:50 

    >>7
    私もウェーブ!
    下半身デブ

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/30(金) 19:50:08 

    やせの大食いだね。

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/30(金) 19:50:12 

    胃下垂なのかな?
    親も私も全く太らなくて、胃は弱め。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/30(金) 19:50:37 

    >>7
    私ひどい胃下垂で骨盤まで胃がさがってるけどナチュラル

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/30(金) 19:50:54 

    >>16
    本気で悩んでる人からしたら無神経と思うよ。
    肥満で悩んでる人に、
    「良いな~お肉分けてほしい」
    って言うくらい無神経。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/30(金) 19:53:24 

    さっき、すぐにお腹が空くトピにコメントしてきた
    みんなもそう?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/30(金) 19:53:26 

    みなさん身長高い?
    身長高めで痩せ型の女性が胃下垂になりやすいって本に書いてるの見た。
    私は162で身長高め。
    体重46で痩せてる。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/30(金) 19:54:00 

    >>16
    痩せてて太れない人にはただの会話じゃない場合もあるんだわ。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/30(金) 19:54:46 

    >>24
    すぐお腹すくけど、ちょっと食べすぎたら胃もたれするし、お腹壊す。
    消化吸収がうまくいってないんだろうね。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/30(金) 19:55:21 

    胃下垂って治るの?でも正常な位置に戻すマッサージはしてる。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/30(金) 19:58:26 

    >>25
    身長体重全く一緒で驚いた。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/30(金) 20:00:02 

    ずっと胃下垂で妊婦と間違えられることもあったけど最近治った
    年齢と共に改善するものでもないのかな?
    気をつけていたのは良く噛んでゆっくり食べることくらいだけどそれが胃下垂に効いたかどうかはわからない

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/30(金) 20:01:59 

    >>2
    胃下垂ってそのうち他の臓器も押されて下がってしまって最悪子宮脱とか脱腸とかにも繋がるんだけど本当に羨ましいか?

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/30(金) 20:03:51 

    >>1
    どうして胃下垂だってわかったんですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/30(金) 20:04:15 

    胃下垂を治したい

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2021/07/30(金) 20:05:32 

    >>23
    本気で悩んでるけど思わないなー。それより「絶対ご飯食べてない」って決めつけの方が嫌。

    +0

    -20

  • 35. 匿名 2021/07/30(金) 20:05:38 

    冷たいものを飲むとすーっと通っておヘソの下が冷たくなる。胃下垂を感じる。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/30(金) 20:07:21 

    みなさん少しだけ誤解してます!
    確かに痩せている胃下垂の人もたくさんいますが、普通体型や太り気味でも胃下垂の人はたくさんいるんですよー!痩せてたらお腹だけポッコリしてわかりやすいけど、痩せてなければ自覚しにくいだけなんです!

    私は病院で胃カメラ受けた時に胃下垂だねと言われてびっくりしました!痩せてないので。笑
    医師に、痩せてないのに胃下垂なんですか?!って聞いたら、上記のことを教えてくれました。

    しかも残念なことに、普通〜太り気味で胃下垂の人は痩せにくいそうです。笑

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/30(金) 20:07:48 

    >>34
    あなたはそうかもしれないけど、不快に思う人もいるよ。
    人の気持ちが分からないみたいだけど、友達いないでしょ?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/30(金) 20:08:32 

    胃下垂です。160cm44㌔
    胃下垂だと太れないと聞いたよ
    確かに食べたり食べなかったりです。
    あと、医者に心臓悪くなるって言われた

    運動は好きで筋肉あります💪

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2021/07/30(金) 20:10:34 

    >>2
    治したいって言ってるのに
    羨ましいは無いね

    まあ私もデブだけど頑張ってダイエットしよう

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/30(金) 20:11:06 

    >>1
    高度胃下垂です。
    痩せても太っても胃下垂です…

    身長167センチで、44キロの時も55キロの時も胃下垂で治ったことがありません。
    ジム通いしたこともピラティスやヨガやったりウォーキングやランニングもやりましたが治りません。

    そもそも骨格と内臓の位置の話なので、筋トレしたくらいで内臓が上に上がるわけがありません。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/30(金) 20:12:20 

    友達にいるけど、制服5号とかだし、一緒にご飯食べてても3分の1くらいでお腹いっぱにいいなるし、周りに合わせてたらお腹壊すって言うしたいへんだなって思う。痩せてて良いねってよく言われてるけど、本人あはは…って言われ過ぎて諦めな感じ。
    体力つけるためにウォーキングとかしてるよ。
    私太りやすいから良いなって思うときあるけど、何事も程々がいちばん良いよね。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/30(金) 20:13:16 

    >>1
    胃下垂です。

    胃下垂は太らないと思われていますが、胃が垂れ下がっていて下に落ちてるので結果として胃が大きく広がっていて弾力がないので、いくらでも食べられてしまいます。ですので太りますよ。

    ただ、「太る」がどのくらいのことを言うのかな…私は168センチでマックスが57キロくらい。普通が52キロくらい、痩せると48キロくらいです。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/30(金) 20:16:03 

    >>10
    同じく
    しかも太れなかったから、いざ太ってもダイエットの仕方がわからないんだよね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/30(金) 20:20:01 

    筋肉は筋肉でもインナーマッスルでしょ
    そんな唐突に適当に腹筋しても意味ないよ

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2021/07/30(金) 20:20:04 

    >>7
    私ウェーブなのかな?多分ナチュラルも混ざってるけど10ヶ月筋トレして硬くしたけど食べたり便秘で妊婦さん並みにすぐてる
    筋トレしろと言うからしたけど治らない
    でも筋トレが足りないとか信じてもらえない

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/30(金) 20:22:06 

    >>40
    えー
    内科で「胃が下がってきてるから腹筋鍛えなー」って言われたにょにぃ

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2021/07/30(金) 20:22:22 

    >>44
    治すのに調べたらインナーマッスルってよく言うから闇雲に皆やってないと思うよ
    腹斜金とか腹直筋とか鍛えるよりプランクとかドローイングとか体感トレーニングの方が女の人は多いと思う

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/30(金) 20:23:46 

    >>40
    腸が下がってるのかもしれないと自分は思ってます。仰向けに寝て膝曲げてお尻あげると内臓上がってくるのわかります。腸は唯一浮いてる臓器みたいたので重さで下がるらしい。骨盤開いてると余計みたい

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/30(金) 20:25:06 

    >>1
    母は77歳で若い頃から悩んで色々やってきたけど…治りませんでした。
    改善も無理だと思う。
    でも太るより良いと思うので、メリットだけを見て生きて下さい。
    一人でやるのが嫌だからって、間違っても家族を巻き込まないでね。
    子供の頃から付き合わされて迷惑な娘より。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2021/07/30(金) 20:26:01 

    >>1
    体質依存って何?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/30(金) 20:26:40 

    >>25
    167、48だったけど胃下垂治って一気に太って摂食障害になって相当苦しんだ。
    元々食べても食べても太らなかったから普通の量が分からなくて、、過食嘔吐になって今は落ち着いて58キロくらい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/30(金) 20:27:34 

    >>3
    うちの母親も!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/30(金) 20:27:37 

    逆立ち

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/30(金) 20:28:26 

    グルテンフリーにしたら改善したよ。
    毎食後トイレだったのが1日一回になった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/30(金) 20:31:34 

    >>1
    易筋経あるいは八段錦という気功が個人的には効いている気がします
    下腹部全体が上に持ち上がる感じです

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/30(金) 20:31:40 

    >>2
    デブが胃下垂になったら自然に痩せるとでも思ってるの???

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/30(金) 20:32:19 

    >>32
    個々の書き込み見るとエコーやレントゲンで診断された人もいるみたいだけど、自己判断の人も多そう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/30(金) 20:34:00 

    >>10
    うん、太ると胃下垂治る。
    脂肪が持ち上げてくれるから。

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2021/07/30(金) 20:36:54 

    >>11
    私は腎臓も下がってるんです。
    痩せすぎててスポーツしてて
    落ちたのがキッカケになって。

    インナーマッスル鍛えるのを
    少しずつやってみます。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/30(金) 20:37:37 

    >>14
    美意識もね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/30(金) 20:37:41 

    妊娠したとき産婦人科で、胃下垂も治るよと先生に言われたよ。
    胃下垂な自覚もなかったから、治ったのかもわからないけど。
    あと、大食いになりたいひとは、たくさん食べたあと走ったり飛び跳ねて下に行くようにすると聞いたことあるから、食後はすぐ動かないとか。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/30(金) 20:45:51 

    >>46
    それくらいしか対策がないからそう言ってるだけですよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/30(金) 20:46:17 

    >>48
    私も正確には「内臓下垂」です。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/30(金) 20:50:25 

    >>2
    デブなんて自分次第で簡単に痩せるんだから余裕じゃん

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/30(金) 21:00:08 

    >>8
    んー、でもそういう人に限って、ヤセを強調するような格好してるんだよなぁ。
    こっちは相手が期待してるであろう事を言ってるだけなのに…。何も言われたくないなら話題にしないで欲しいなと。

    +1

    -15

  • 66. 匿名 2021/07/30(金) 21:32:51 

    プランクでも主に使われるのは表層筋なんだよね、そもそもインナーマッスル(深層筋)は不随意筋とも呼ばれたりするものだし体幹=深層筋じゃない。
    調べてもよく分かってない人多いんじゃないかな。鍛えても変わらないって人はやり方変える必要あると思うよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/30(金) 21:34:27 

    あ、一応
    >>66>>47あて

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/30(金) 21:40:21 

    胃下垂でした。
    ドカ食いして3キロ肥えても寝ただけで3.5キロ痩せてました。
    妊娠がきっかけで胃下垂ではなくなりました。

    あれが普通に思ってたけど正直当時の写真見るとガリガリすぎて気持ち悪い。
    今は平均体重だけど筋肉量でいったら多分そんなに変わってない。
    だからBMIは平均よりやや痩せだけどぽちゃっとした体型にみえる。

    胃下垂は太りたくても太れないし人によるかもだけど拒食症のような体型だから直したい人は整体に行くといいかも。
    確実に治るかは分かんないけど骨盤矯正とかで治った人もいるみたい。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/30(金) 21:41:09 

    >>3
    私もこれ書こうとした。
    ずっと胃下垂だったけど妊娠して胃が本来の場所にあるのを実感したよ。下の子産んで10年だけど、また下がってきてる気がする。妊娠中以外156㎝46キロが学生時代から全く変わらないんだけど、体質だと思う。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/30(金) 21:55:07 

    >>54
    私はパンやめてもうどんやめても
    変わらなかったんですよ。
    でも、鉄分ミネラル飲んで
    いきなり便秘になってしまいました。

    相変わらず便意あってコロコロのを
    なんかかにも分けて行ってます。
    一日2食です。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/30(金) 22:08:26 

    >>66
    横ですがどんなトレーニングしてますか?
    調べてもプランクとかでてくるし教えてください

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/30(金) 22:10:25 

    >>65
    やせを強調する格好とは?
    痩せてると長袖だろうがニットだろうが細いのわかるし意図的にしてるわけじゃないと思う

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/30(金) 22:26:12 

    >>25
    身長169体重52
    お茶飲んだだけで妊娠後期くらいにお腹出るから恥ずかしい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/30(金) 22:27:06 

    >>37
    あなたも人の気持ちが分からないみたいだけど、友達いないでしょ?

    +1

    -11

  • 75. 匿名 2021/07/30(金) 22:28:47 

    >>2
    デブとブスは努力が足りないって誰かが言ってたな

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/30(金) 22:49:36 

    >>2
    胃下垂ですが、年と共に体重増加しました。
    デブまでいきませんが、冨永愛ちゃんの食生活をみて、今はダイエットしてます。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/30(金) 23:00:28 

    >>71
    インナーマッスル鍛えなって言うけど本人にどんな事してるか聞くと大抵だんまりだよね
    別トピでもインナーマッスル鍛えろって言っておいて何してるか聞くとスルー。結果出して言ってんのかな?って思うよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/30(金) 23:11:56 

    >>2
    私太りやすい体質でダイエットして普通体型ぐらいになってるけど、病院で胃下垂って言われましたよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:25 

    >>77
    知ったかが多いんだよ
    突っ込むと逃げる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/30(金) 23:37:11 

    >>79
    絶対自分はやってないっぽいですよね。ボディメイクしてるからやってますって言っても出来てないってツッコミは早いのに何をどうしたらいいか聞いたらいっさい返信なし!そんなもんですよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/31(土) 01:46:49 

    >>71
    深層筋は姿勢保持筋とも呼ばれるくらいだから、普段の姿勢を気をつけるだけでも効果ある。そもそも胃下垂の原因の1つが姿勢と言われているしね。
    トレーニング志向になりがちだけど力むような方法をすればするほど表層筋が使われる。姿勢を意識するなんて地味なようだけど、人間普通に立つだけでも身体の中では深層筋みたいな筋肉によってバランスをとっているからね。そういった意味で他の人が書いてたと思うけど気功や太極拳はインナーマッスルにも当然効果的だと思うね。呼吸筋も使うだろうし…まあ私は知ったかみたいなのでこの辺で。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/31(土) 06:56:07 

    私も胃下垂で、食べた直後は下腹が出る。
    逆立ちするといいって聞いたことあるけど、子どもの頃から逆立ち出来たことない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/31(土) 06:57:02 

    胃下垂って、食べても食べてもお腹いっぱいにならないんだよね?

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2021/08/02(月) 16:23:44 

    >>25
    あら全く一緒

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/03(火) 03:55:02 

    >>3
    私も妊娠したら治りましたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード