快速が460メートルオーバーラン 運転士が通過駅と勘違い 滋賀
73コメント2021/07/27(火) 22:22
-
1. 匿名 2021/07/26(月) 23:41:53
+28
-3
-
2. 匿名 2021/07/26(月) 23:42:26
匂わせに比べればそんなの屁でもない+3
-23
-
3. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:17
居眠りじゃなくてよかった(; ・`д・´)+94
-0
-
4. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:18
オーバーランしちゃうと停職になるんだっけ?
人間だからあるよね。+230
-1
-
5. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:19
暑さでボケたのかな?+11
-0
-
6. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:42
バックで戻ったんか?+20
-0
-
7. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:42
事故って遅延よりはまだ。+138
-0
-
8. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:58
ホームで待ってる人はビックリしたろうね
でも怪我とかなかったのならよかった+134
-1
-
9. 匿名 2021/07/26(月) 23:44:12
前走ってる列車と衝突とかなくてよかった+59
-0
-
10. 匿名 2021/07/26(月) 23:44:51
約0.5km!結構行ったね
こういう時ってもう次の駅行っちゃうのかな?
その場で止まっても仕方ないし、引き返しても後続が困りそうだ+76
-1
-
11. 匿名 2021/07/26(月) 23:44:58
これ、本当に運転手さんが手動でやってるってことだよね。なんかシステム化されてるわけじゃなく。
全国の運転士さんいつもありがとう+256
-0
-
12. 匿名 2021/07/26(月) 23:45:35
事故じゃなくて良かった+27
-0
-
13. 匿名 2021/07/26(月) 23:45:38
>>1
田舎の人ってうるさそうだもんね+9
-8
-
14. 匿名 2021/07/26(月) 23:46:22
余談ですけど、篠原駅は人身事故が多い駅です+6
-9
-
15. 匿名 2021/07/26(月) 23:46:24
乗客の人驚いただろうね+18
-1
-
16. 匿名 2021/07/26(月) 23:46:39
滋賀県新快速いっぱい止まってずるいから幾つか通過に変えて欲しい
+3
-12
-
17. 匿名 2021/07/26(月) 23:46:52
460mって
近鉄大阪線だとほぼ次の駅よ+18
-1
-
18. 匿名 2021/07/26(月) 23:47:30
>>11
なんか凄いよね。
システム化出来そうなのに。
手動じゃないと停車位置からズレちゃうのかな。+105
-0
-
19. 匿名 2021/07/26(月) 23:48:39
地元でびっくり。+9
-0
-
20. 匿名 2021/07/26(月) 23:48:59
環状線(東京でいうところの山手線)で見たことある。いつもよりスピードつけてホームに入ってきて「あれ、早くない?」と思ってたらやっぱりオーバーラン。ちょっとだけだったんで、バックしてたけど。460メートルは長いね。+21
-0
-
21. 匿名 2021/07/26(月) 23:48:59
>>14
自殺の名所?
魔物が住み着いているのかな。
+6
-0
-
22. 匿名 2021/07/26(月) 23:49:15
快速と新快速があるから勘違いしたんだと思う+50
-0
-
23. 匿名 2021/07/26(月) 23:49:22
快速って止まる駅と止まらない駅あって覚えるだけで大変だよね
次は停車駅ですとか通過駅ですとか運転室に音声流れれば良いのに+73
-0
-
24. 匿名 2021/07/26(月) 23:55:02
>>23
車内アナウンスでも次の停車駅時々間違えて流れることがある
すぐに訂正入るけど、大変だよなあと思う+56
-0
-
25. 匿名 2021/07/26(月) 23:55:10
>>16
そんなに多い?
能登川
栗東
野洲
南草津
草津
大津
くらいじゃない?+3
-14
-
26. 匿名 2021/07/26(月) 23:55:14
昭和の頃、JRでも田舎の小さな駅なら通過しちゃた電車があったそう。
人が運転してるからこういうこともあるよね。
乗客にケガがなければいいですね。+13
-0
-
27. 匿名 2021/07/26(月) 23:58:45
>>14
誰も聞いてません+7
-3
-
28. 匿名 2021/07/27(火) 00:02:14
>>16
南草津は正直止まらなくていいかな。+2
-10
-
29. 匿名 2021/07/27(火) 00:04:28
てへぺろ‼️+0
-0
-
30. 匿名 2021/07/27(火) 00:05:16
なんで強制的に減速するようにできないの?
+1
-1
-
31. 匿名 2021/07/27(火) 00:05:25
>>28
今、南草津は草津よりも乗降客多くなってますよ。
伸び率No.1ですよ。+24
-0
-
32. 匿名 2021/07/27(火) 00:12:06
自動で止まらないの?+1
-1
-
33. 匿名 2021/07/27(火) 00:12:21
>>25
抜けすぎだわ止まらない駅も混ざってるわで滅茶苦茶+22
-0
-
34. 匿名 2021/07/27(火) 00:13:01
次気をつけたらいい!+18
-0
-
35. 匿名 2021/07/27(火) 00:13:02
>>25
もっとある
米原
彦根
能登川
近江八幡
野洲
守山
草津
南草津
石山
大津+16
-0
-
36. 匿名 2021/07/27(火) 00:15:05
>>8
その駅で降りたかった人もビックリだろうね
+24
-0
-
37. 匿名 2021/07/27(火) 00:15:55
>>8
急いでたら「えええええ」ってなるよね+25
-0
-
38. 匿名 2021/07/27(火) 00:18:52
福知山線の事故みたいなことの方が起きてほしくないし、大丈夫。仕方がないよ人間だもの。日本の鉄道は細かいダイヤ管理しててすごすぎる。+62
-1
-
39. 匿名 2021/07/27(火) 00:19:29
>>23
前に一度だけ停車したけどドア開かなかった事がある
ホームに居たんだけど発車ベル鳴るしドア閉まりますって言ってるし
皆『は?』って感じだった
そしてそのまま出発しようとして
数㎝動いた所で気が付いたみたいで慌てて扉開けてたよ
駅員さん皆疲れてるのね+25
-1
-
40. 匿名 2021/07/27(火) 00:20:23
こんな事に備えて、自動で延びるホーム作ったらいいね。+5
-0
-
41. 匿名 2021/07/27(火) 00:26:26
ドンマイ!次から気をつけてね+10
-0
-
42. 匿名 2021/07/27(火) 00:26:26
野洲 篠原 近江八幡
+2
-0
-
43. 匿名 2021/07/27(火) 00:27:04
オーバーランというと福知山線の脱線事故を思い出す。オーバーランによる遅延を短縮させるために、スピードを出すようなことは絶対にしないで欲しい。+9
-2
-
44. 匿名 2021/07/27(火) 00:34:27
電車もだけど、バスの運転手さんもよく見過ごさないで停まれるなと思うよ。もし私が運転してたらボーッとしてて通り過ぎてしまいそう。+12
-0
-
45. 匿名 2021/07/27(火) 00:45:56
乗車位置にドアくるように停車する技術って自動化出来ないだろうなぁと思うと運転手さんには頭が下がる。色々と気を配って運転してても人間だから間違いあるよね。事故じゃなくて良かった。+8
-0
-
46. 匿名 2021/07/27(火) 00:46:56
JR福知山線の事故が起こる前は、オーバーランしてもニュースになることってなかったような気がする
昔、夜京都嵯峨野線に乗ってた時、保津峡駅思いっきり通り越して、バックして戻ったことあったよw
でも、ニュースになることなかった+9
-0
-
47. 匿名 2021/07/27(火) 00:48:20
>>6
今は知らんが、昔はバックで戻ってきたよ
乗客は勿論ぜんぜん悪くないんだけど、
ドアが開いた瞬間、乗ってた人も乗り込む人も、苦笑いと気まずさが半端なかった
+28
-0
-
48. 匿名 2021/07/27(火) 00:49:40
加古川〜京都までは快速だけど、滋賀に入ると普通に変わる。滋賀に快速は無いんだよね。普通と新快速のみ。
新快速も野洲まではほぼ止まるし、あんまり意味ないんだよな〜+3
-4
-
49. 匿名 2021/07/27(火) 00:52:19
勘違いなら滋賀たないね。+6
-0
-
50. 匿名 2021/07/27(火) 01:37:13
夫が運転士だけど
各停なのに急行と勘違いして
通過しそうになる事はよくあるみたい
(まだ未遂で済んでるけど)
新幹線みたいに半自動制御できたらいいのにね、、+8
-0
-
51. 匿名 2021/07/27(火) 01:54:21
>>11
責任感すご+5
-0
-
52. 匿名 2021/07/27(火) 02:06:11
>>10
踏み切りの設備が誤作動する可能性があるから、基本的には次の駅まで行く+11
-0
-
53. 匿名 2021/07/27(火) 05:20:51
運転手もぼーっとしてたり
肩こりで首もみもみしながら疲れてたり
後ろの客の視線に過敏で何度も後ろ見たり
注意散漫で危機感もない人もいてる。
皆が皆そうではないけど
利用していてハラハラする時がある。+2
-0
-
54. 匿名 2021/07/27(火) 05:33:04
460メートルオーバーランしたら京王線なら次の駅に届きそうな区間ありそう。+0
-0
-
55. 匿名 2021/07/27(火) 05:54:46
野洲駅過ぎると気が緩む事あるよね。+2
-0
-
56. 匿名 2021/07/27(火) 07:05:05
運転士って間違いが許されないんだね。当たり前に乗ってたけど。凄いな+6
-0
-
57. 匿名 2021/07/27(火) 07:32:34
>>39
そのホームから乗る人いなかったのかな?ホームに人いれば気づきそうだからさ。+0
-0
-
58. 匿名 2021/07/27(火) 07:32:40
知り合いの運転士は今はもう自動化してるから運転士やることないって言ってたんだけどこの電車は自動じゃなかったんだ+0
-0
-
59. 匿名 2021/07/27(火) 07:34:38
>>54
そんな近くうらやましい
駅1つ手前で降りるってうちのとこなら10キロはあるよ+2
-0
-
60. 匿名 2021/07/27(火) 07:44:16
>>1
事故にならなくて良かったけど、不快な見逃せない事件だよね
+0
-0
-
61. 匿名 2021/07/27(火) 07:46:03
松下由樹「し〜が〜さ〜く〜!」+0
-0
-
62. 匿名 2021/07/27(火) 08:08:04
昔の彼氏が運転士になった時
運転風景を客室からビデオに撮ってと言われて運転室の後ろから撮影したら
2駅目を盛大にオーバーランして
バックで戻った時の気まずかったこと・・・+0
-1
-
63. 匿名 2021/07/27(火) 08:11:46
>>23
滋賀県民ですが、田舎の為、快速は各駅停車で新快速は栄えてる駅にとまります(なので快速と新快速しかない)
篠原駅は滋賀県のちょうど真ん中あたりだから、運転手さんも快速で各駅にとまり続けてたはずなのに急に篠原駅だけ飛ばすって事はボーってしてたのかなって思った。+2
-0
-
64. 匿名 2021/07/27(火) 08:16:03
ラッシュの時間帯だけとか休日だけ停車みたいな設定だと間違いやすいよね。+0
-0
-
65. 匿名 2021/07/27(火) 08:35:55
>>13
2時間に一本とかだもんね、田舎は
+2
-0
-
66. 匿名 2021/07/27(火) 08:42:46
地元民です。
多分篠原駅だろうなと思ったら、やっぱりその駅だった。
+2
-0
-
67. 匿名 2021/07/27(火) 09:09:02
>>52
そうなんだ
勉強になりました
ありがとう!+2
-0
-
68. 匿名 2021/07/27(火) 10:04:14
>>57
私ホームに居て乗ろうとしてたよ
時々ドアの位置がズレて直すためにすぐ開かない事があるからそれかな?って思ってたら違った感じ
一応帰宅時で乗り換え駅だから乗る人も降りる人も多い駅なんだけどね
でも駅員ホームに居ないからどうにもできなかった
+0
-0
-
69. 匿名 2021/07/27(火) 16:04:09
>>6
多分出発信号過ぎてるからそのまま次の駅に行ったはず
+0
-0
-
70. 匿名 2021/07/27(火) 16:05:00
>>9
電車は閉塞といって1つの信号区間に1つの電車しか入れないようになっているので衝突はありません+4
-0
-
71. 匿名 2021/07/27(火) 16:39:50
>>70
え、鉄オタきも+0
-7
-
72. 匿名 2021/07/27(火) 21:55:28
>>61
朝倉「せーんぱーい!」
+0
-0
-
73. 匿名 2021/07/27(火) 22:22:38
>>70
速度超過した場合は赤信号でも入れる+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
26日午後3時半ごろ、滋賀県近江八幡市のJR東海道線の篠原駅で、加古川発米原行き上り快速電車(8両編成、乗客約80人)が停止位置を約460メートル過ぎて停車した。JR西日本によると、運転士が通過駅と勘違いしたという。