ガールズちゃんねる

旦那が仕事辞めたいとぼやいたら

335コメント2021/08/15(日) 04:52

  • 1. 匿名 2021/07/26(月) 11:03:19 

    私はパート、夫は正社員子なし夫婦です。子供の予定は今のところなし。先日夫が仕事辞めたい、早期退職したいとこぼしていました。職場の人間関係がよくないようで、ストレスが溜まっているようです。
    夫に仕事辞めたいと言われたことがある方いますか?その後どうなりましたか?

    +296

    -8

  • 2. 匿名 2021/07/26(月) 11:03:52 

    子供いないのならどーでも良い

    +471

    -23

  • 3. 匿名 2021/07/26(月) 11:04:03 

    旦那が仕事辞めたいとぼやいたら

    +112

    -2

  • 4. 匿名 2021/07/26(月) 11:04:23 

    やめて欲しくないけど、今の仕事しんどいのもわかるし言葉に困って黙ってしまう

    +621

    -8

  • 5. 匿名 2021/07/26(月) 11:04:29 

    甘えんなって一喝して
    離婚届をつきつけて
    パンチも食らわせる

    +20

    -210

  • 6. 匿名 2021/07/26(月) 11:04:47 

    旦那の身体が心配だから、体調崩すくらいなら
    辞めても良いと思ってます。

    +952

    -8

  • 7. 匿名 2021/07/26(月) 11:04:59 

    貯金が相応にあるなら早期退職しても問題ない

    +242

    -5

  • 8. 匿名 2021/07/26(月) 11:05:10 

    別にいいよ、と言った。私の方が稼いでるし子供のいないから言えることだけど。

    +411

    -8

  • 9. 匿名 2021/07/26(月) 11:05:26 

    >>1
    年齢は?

    +82

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/26(月) 11:05:32 

    辞めたいと言われたけどうちも子供いないし、別に良いよって答えた。でもまだ辞めてない。

    +332

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/26(月) 11:05:37 

    >>1
    早期退職ってんならまだもう少し大丈夫じゃん

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/26(月) 11:05:39 

    年齢も年齢だけなに次の転職先が決まらずまだ今のところで頑張ってるよ
    体調崩さないように見守ってる

    +99

    -5

  • 13. 匿名 2021/07/26(月) 11:06:37 

    なんだかんだ辞めずに働いてます。

    早期リタイヤの目標ができてやる気が出たらしいです。

    +133

    -4

  • 14. 匿名 2021/07/26(月) 11:06:38 

    辞めるか辞めないかは本人が決断することだから自分がいいとかダメとか決められないよね
    辞めたいって言い出したらとにかく「何かつらいことがあったの?」って聞くことしかできないな

    +258

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/26(月) 11:06:43 

    お金がどのくらいあるのかにもよらない?
    遺産があるとかさ

    +32

    -9

  • 16. 匿名 2021/07/26(月) 11:07:04 

    うちも最近言われた
    部署が変わってからストレスすごいらしい
    けど人に振り回されるのはもうやだ!そもそも働きたくないし自分で何か(株やら)やりたい!とか言い出したからそれはどうなんだ?って思った
    働いてたらある程度人に振り回されるのは仕方ない

    +275

    -11

  • 17. 匿名 2021/07/26(月) 11:07:09 

    とりあえず話を聞く
    うちの夫は、普段愚痴等一切言わないから只事ではないと思うからまずは休ませる

    +221

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/26(月) 11:07:31 

    無職の私が、辞めて良いぞ、今後の事はとりあえず辞めてから考えるかーって言ったら、ローンがあるからって真顔で返された。

    +302

    -8

  • 19. 匿名 2021/07/26(月) 11:08:02 

    精神的に追い詰められて最悪の状況になるなら辞めていいと思う

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/26(月) 11:08:08 

    年齢によるけど転職進めるかな
    可能であれば主さんも正社員とか考えてみるのもアリかも
    でも早期退職っていうくらいだからアラフィフとかだときついね
    貯金次第

    +83

    -3

  • 21. 匿名 2021/07/26(月) 11:08:13 

    普通に転職先決めてから辞めればリスク無くない?
    給料下がったら、子供いないんだし主も正社員で働けば良いんじゃない?
    そんなストレスMAXで妻に愚痴溢すまで追い詰められて、辞めちゃいけない理由が分からない。
    夫婦なんだから支えてあげなよ。

    +226

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/26(月) 11:08:55 

    >>1
    子なし共働き夫婦ですが、わたしの給料だけで生活できるから「辞めたらいいよ」って言いました
    結局辞めなかったけどね

    +155

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/26(月) 11:09:50 

    数年前公務員だった夫が転職しました
    うちも子供は居ません
    肩を落として出勤していた後ろ姿が目に焼き付いてます
    今の職場でも色々あると思いますが、好きな仕事に就いたのでとりあえず転職して良かったと思ってます

    +221

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/26(月) 11:10:04 

    仕事が合わなくて3ヶ月で辞めてたよ。
    でも1〜2ヶ月で再就職して今は落ち着いてるよ。
    合わないのに続けさせても旦那は不幸だし、そんな旦那を見てるこっちも不幸になる。

    +178

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/26(月) 11:10:38 

    やめたはいいけどやめ癖ついてどこも続かないよ。仕事ふらふらして安定しないしなんだか愛情も冷めてきた

    +15

    -21

  • 26. 匿名 2021/07/26(月) 11:10:47 

    別に私が稼いでるから全然OK

    +25

    -7

  • 27. 匿名 2021/07/26(月) 11:11:29 

    今ちょうど辞めようか悩んでるみたい。部署異動したらパワハラが酷いみたいで調子悪そうで辛そう
    次が見つかれば辞めてもいいよと言ってる

    +18

    -17

  • 28. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:18 

    心身壊したら大変だからいつでも辞めな!明日上司に言ってきたら?いつでもいいよ!って言ってる。
    それでも結局はなぜか辞めないけど。
    私も稼いでるし全然OK。夫婦元気に楽しく暮らしたい。

    +147

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:19 

    >>5
    それ反対にやられたらどうよ?

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:20 

    働かない男に価値ないから即離婚

    +12

    -31

  • 31. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:33 

    子供いないなら辞めてもいい。病まれたりしたら大変だ。

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:46 

    >>1
    辞めさせたよ!
    うちは子供がいたから生活の心配は勿論あったけど、
    「私が養ってあげるからゆっくりしてな!」くらいの感覚だった。

    +181

    -4

  • 33. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:48 

    実家の両親が問答無用に転職禁止でしんどい思いをしたから
    旦那が辞めたいっていったら
    『辞めていいよ』って言ってあげたい

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:53 

    >>18
    辞めていいぞ、って自分が働く気があって言ったの?

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/26(月) 11:12:54 

    転職癖があって、今度こそ長く続けるつもりっぽいけど、仕事とか会社の愚痴を言う度にヒヤヒヤする
    辞めて欲しくない…でもストレートには言えない

    +20

    -4

  • 36. 匿名 2021/07/26(月) 11:13:15 

    うちの主人は酒の量が増えて明らかに精神を病み始めてたので、辞めて楽になるならいいと思って背中を押しました。
    退職金を貰えたので当面の生活費に当てて、2か月後にはかつての取引先から仕事を頂けたので、個人事業主として働いて、2年ぐらいで法人化しました。
    コロナ禍で厳しい時もあるけど何とかやってます。

    +155

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/26(月) 11:13:22 

    結構、本気で言われた事が一回だけ
    家計、ローン、老後の資金を具体的に説明して、あとどれくらいお金が必要なのかという話をしました
    逆算してあと数年、頑張るわと言って数年経ちますが、それからは何も言ってこないです

    +1

    -24

  • 38. 匿名 2021/07/26(月) 11:13:30 

    とりあえずここ見てると若い女性は簡単に転職できるからいいですな。背負うものがないのと、収入下がっても社会的に見下される事がないから

    +3

    -18

  • 39. 匿名 2021/07/26(月) 11:14:12 

    >>1
    勝手に退職して勝手に仕事の面接に行っていた夫ならいました。
    「次を探して偉いね」と思う方がいると思いますが、、そもそも相談しないで退職する人が次も続くと思いますか?次も1日で退職されました。
    次の職場の相談されても相談じゃなく決定事項でした。
    主さん、相談してくる夫を大事にした方がいいですよ。蓄えがあるのなら寄り添ってあげてください。子供を優先にするより旦那を優先にして様子を見るのも良いかもですよ。
    言ってくれるうちが花です。

    +41

    -20

  • 40. 匿名 2021/07/26(月) 11:14:18 

    いいよ!私が頑張ればいいし!⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎
    で、辞めてもらう

    次が決まったら辞めるのは無しかな。
    なかなか決まらないことあるし、その間ストレスで病気になられても困る。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/26(月) 11:14:19 

    男女問わず、こういうケースもあるから一馬力は怖い

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/26(月) 11:14:24 

    辞めて脱サラして農業したいって言われて反対した
    今の会社から別の会社なら応援するけど、全く畑違いの仕事でしかもやったこともない農業…
    脱サラして農業するなら家のローン払い終わってからにして欲しいわ…

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2021/07/26(月) 11:14:57 

    私も何回か転職してるし、そりゃ旦那だって辞めたくなる時はあるよなって思う。
    精神病みそうな雰囲気ならすぐ辞めてもらう。

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/26(月) 11:15:11 

    >>5
    性格わるー

    +48

    -4

  • 45. 匿名 2021/07/26(月) 11:15:13 

    うちも管理職なってから病んでる。一時は毎日辞めたいとかため息つかれてこちらまで病みそうだったから、いつでも辞めてもいいよと言ったら楽になったみたいで今は何も言わない。でもまた波は来ると思うけどね。

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/26(月) 11:15:19 

    子供いなくて予定も無いなら(貯金ある前提で)、辞めてもいいかな。少しの間は心休める時間を作って、転職してもらう。その間自分も正社員を探しとくか、パートの時間増やして少しの間頑張るかな。
    何かあった時に少しでも貯えときたいし、かと言ってずっと無職でいられても困るのでもし自分が正社員決まっても黙ってるかも。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/26(月) 11:15:55 

    >>1
    うちの旦那は家族のために辞めるわけにはいかないという考えで、結果うつ病になった。結局復帰できて普通に働いてるけど。
    でも簡単にやめられても困るし、そのストレスの具合によって違うと思う。一時的なものなら励まして続けてもらって、でも本当にヤバそうだったら辞めるのもアリだと思う、うつ病本当に大変だから。

    +141

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/26(月) 11:16:19 

    >>6
    本当それ!
    身体の具合が悪くなったり、鬱になったら本人も周りも大変だよ。

    +104

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/26(月) 11:17:35 

    家族を支えないといけない男は大変だな

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/26(月) 11:18:14 

    >>34
    うん。なんの資格もないしできてパートか水商売だけど。

    +41

    -7

  • 51. 匿名 2021/07/26(月) 11:18:21 

    >>1
    うちの主人は結婚した後すぐ転勤になって、そこで人間関係に悩み疲れて鬱になりました。それから休職したり、配置替えしてもらったり、コロナで在宅になったりしたけど、今はその会社も辞めて、好きな仕事をしてもらってます。

    私も夫婦2人だから、生活水準も上を見たらキリがないけど、足るを知る生活で心と体が健康で過ごせることが大事だなって思ってますし、今は主人も働いてくれているだけありがたいです。

    辞めて良いよって言ってあげるのは簡単ではないけど、その一言で心が楽になると思います。

    働きながら転職活動できる精神状態なら、転職活動を支援してあげたら良いし、気持ちが危ない状態なら早めに予約をとって病院連れていってあげてください。

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/26(月) 11:18:23 

    夫の1番身体が大切だし仕事は他にもあるよって言うけど、内心はザワザワしてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/26(月) 11:19:02 

    うちの夫は病気だし、辞めたいなら辞めたらいいと思う。
    私が養ってあげるよ。
    今は何とか働いてくれてる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/26(月) 11:20:00 

    「ツレがうつになりまして。」の映画を思い出した。

    いつどこで爆発してしまうか分からないから不安だよね。

    真面目な方だったら吐き場所がなくて、1人で抱え込んでいるだろうから、まずは夫の愚痴や不安など、話をじっくり聞いてあげるのも良いかもしれません。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/26(月) 11:20:54 

    >>1
    年齢にもよるかな
    主の旦那は何才なの?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2021/07/26(月) 11:21:13 

    >>5
    お前は早く人並な仕事を探せ爺。

    +16

    -5

  • 57. 匿名 2021/07/26(月) 11:21:30 

    >>27
    なかなかの精神的圧迫をかけるね

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/26(月) 11:21:46 

    35歳で転職。資格取得してまずは紹介方派遣、その後正式に直接採用されたら前の職より給料も上がるがのわかってたので、見守ると言うか応援しました。
    夫が転職の相談会で派遣の担当から声をかけてもらい、そういった流れになりました。かかる日数などある程度目星として伝えられてたし、本人もしっかり勉強していて二つの資格も無事取れたので不安は特に無かったです。
    まあまあの大手に入れたので良かったなぁと思います。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/26(月) 11:22:05 

    >>50
    それじゃあ旦那さんも辞められないよ…

    +37

    -15

  • 60. 匿名 2021/07/26(月) 11:22:39 

    >>5
    私だったら喜んでサインします

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/26(月) 11:22:48 

    主達が何歳か分からないし旦那さんの稼ぎが無くなったら生活できないくらいにしても、私は転職しても良いよ。って言う。毎日行く会社がストレスで憂鬱になってる時点でね。
    仕事ダルいわー。働くの嫌だわー。なら働けと喝を入れるけど。
    でも早期退職って事はそこそこ年齢?
    退職金もらって、週何日かバイトとかでも無理なのかな?
    とりあえず、よく旦那さんと話して方が良いね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/26(月) 11:24:13 

    >>1
    ちょいちょいある。

    実は会社から早期退職を促されていて妻には言えない(から辞めたい体で話す)とかもあるだろから色んな可能性含めて話聞いてる。

    今のトピ主さんの状況だったら、とりあえず急に辞めて来ても良いように正社員の職探すかな。

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/26(月) 11:24:28 

    私の地元に帰ってくれるならOK
    今住んでる地域だと賃金低いから子なしでも女性の給料で養うの無理
    てか、こないだ思わぬ形で役職上がって不安がってるから、私の地元に引っ越して主夫にならない?と話してた所だわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/26(月) 11:24:38 

    >>50
    横だけど、辞めていいという言葉、支えてくれる気持ちがあるだけでも旦那さん少し救われたんじゃないかなーと思います。
    現実問題やめるわけにはいかなくても、キッパリ「やめるな」なんて言われたら気持ちの逃げ場もなくなりますしね。

    +141

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/26(月) 11:24:49 

    正直いうと
    専業主婦の家庭ってどうすんだろ?
    専業できるほどに高年収だから全然余裕なのかしら?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/26(月) 11:25:03 

    >>50
    水商売すれば稼げるわけじゃないよ
    なめないでね

    +10

    -22

  • 67. 匿名 2021/07/26(月) 11:25:11 

    自分が同じ業界で働いてて内部事情や転職の情報に子長けているならば、旦那の相談に乗ってアドバイスする。
    仕事の事がよくわからない状況なら口を挟まないよ。
    辞めた後の生活がどうなるか金銭的なリスクなどの不安材料を伝えて、後の判断は旦那に任せる。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/26(月) 11:26:31 

    >>59
    家売って義両親しか住んでない旦那の実家に帰ればいけるいける。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/26(月) 11:26:41 

    >>1
    こういう時に本当の愛がわかるよね。
    辞めなよ、私が養ってあげる←愛がある夫婦
    生活どうするのよ←夫をATMにしてる夫婦

    +20

    -18

  • 70. 匿名 2021/07/26(月) 11:27:11 

    お母さんみたいに接しないといけないもんかなぁ
    辞めたい→いいよ
    って家庭もちが簡単に言っていいのかわからないよ。。。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/26(月) 11:27:11 

    旦那さんの生活がストレスで変わっていたら辞めなさいと言ったほうがいいかな。
    私も仕事のストレスで食欲がなくなり、疲れやすくてずっと寝ていた。
    出勤前の玄関先で泣いたこともある。
    でも、旦那は一言も辞めていいよとは言ってくれなくて、この人は私がこんな状態でも辞めてほしくないんだなって、私の健康よりお金なのかと思って、頑張って続けてた。
    結局、耐えられなくて退職したけど、あまりにも頑張りすぎてたからしばらく転職する気力がなくて日雇いバイトしてたよ。
    あの時、すぐに辞めていいよって言ってくれて辞めていたら、すぐに転職する気力もあったと思う。

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/26(月) 11:27:44 

    >>64
    女性の場合はそうらしいね。
    実際には辞めなくても、辞めていいよと慰めの言葉をもらうだけで救われて頑張れました的な
    男性はそういうのは求めてなくて、愚痴や不平不満よりも実践的なアドバイスに救われる人が多い。
    辞めていいよ、と言われたら本当に辞めて「だっていいって言ったじゃん!となる。

    +2

    -18

  • 73. 匿名 2021/07/26(月) 11:28:18 

    正社員共働きです。
    私が辞めたいと言ったら次見つけたらね!と言われたので同じ言葉を返してやります!

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/26(月) 11:29:09 

    夫婦の真価が問われるとき

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/26(月) 11:29:50 

    >>1
    子供がいないのなら転職もしやすいのでは?
    うちは子供二人、私専業主婦(夫の転勤で辞めた)の時に夫が適応障害になり、私もフルタイム正社員で社会復帰しました。
    夫も職を変えて今は元気です。

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/26(月) 11:30:10 

    >>57
    私も仕事辞めたくて悩んでた時期があって次が決まってるなら辞めればいいんじゃない?って言われていたので…

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:19 

    >>69
    一理あるけど、子供がいるいないでもまた変わる。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:20 

    >>65
    仕事出来なくて専業主婦になった人とか気になる
    旦那が仕事で病んで退職したらどうすんだろ

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:35 

    >>1
    何とか妻のパートで暫く生活が成り立つなら、「辞めたら?なんとかなるよ。」と言ってあげて欲しい。
    実際に辞めるかどうかはさて置き、その一言だけでプレッシャーから解放されるから。

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:39 

    >>65
    資格持ちだし、いつでも働きに出られる様に勉強は続けてる
    たまに短期の求人あれば挑んでるよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:48 

    >>76
    そもそも次が決まってるなら嫁に相談なんかしないだろ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/26(月) 11:31:52 

    夫がメンタルを病み、辞めたいと言ってきたので、辞めるといいよ、と言いました。私も働いていたので。で、夫は辞めましたが、そこまではまあいいのですが、メンタル復活後に、私が反対したにもかかわらず自営になりました。で、グダグダな資金管理で資金繰りに困り、私の貯蓄から補填すること数知れず。

    どうなったかというと、私が激務と金銭がらみのストレスで病み始め、夫に「辛いから仕事辞めたい」と愚痴を言っても「そっか~。限界なんだね~」と言われるだけで「退職してゆっくりしなよ」とは言われたことがありません。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/26(月) 11:32:55 

    >>78
    その気になれば専業主婦でも仕事は見つかる
    子供がいないのなら尚更

    +2

    -18

  • 84. 匿名 2021/07/26(月) 11:33:00 

    うちは少し特殊ですが、いきなり難病の障害者になり会社からの圧力で辞める方向に持ってかれました。
    それまで営業マンで全国トップセールスマンでした。
    掌返しに腹立ち、辞める必要無いと最初は思いましたが、その時30歳。辛い思いをして残り30年以上を過ごすのは酷だなと思い辞めることに賛成しました。
    その後3年学校に通い今年度国家資格を取って来年度から働く事になります。
    正直貯金や自分に収入があったので、心から応援できたのも事実ですが、この決断で良かったなと思います。
    家族は変わらず仲良しだし、その間に家も買い引っ越し、新しい人生のスタートを切る事ができました。
    もうすぐ第二子が産まれます。
    人生何があるかわからないなと思います。

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/26(月) 11:33:48 

    >>78
    普通に離婚して妻は再婚出来ればまた専業主婦して、出来なければパートか水商売で高齢者になるまで貧困。
    夫は再就職出来れば大抵は再婚して幸せに、再就職出来なければそのまま警備員や日雇いに落ちて一生独身の貧困。

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2021/07/26(月) 11:34:22 

    >>76
    それ、自分が辞めたい時に夫から同じように言われて、あなたはどう思ったの?

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/26(月) 11:34:26 

    >>1
    子供いないのになんでパートなの?

    +11

    -8

  • 88. 匿名 2021/07/26(月) 11:34:45 

    >>83
    それは流石に甘いと思うわ
    資格職ならいざしらず

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/26(月) 11:35:19 

    >>41
    ほんと。子どもまだ乳児だけど、早めに預けて2馬力に戻りたい。夫に何かあった時に逃げ場所になりたいし。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/26(月) 11:35:43 

    >>72
    横だけど
    実践的なアドバイスってどうしたらいいの?
    会社の人間関係の悩みにアドバイス?転職のアドバイス?
    悩みを聞くくらいならできるけど内情のわからない人間が的確なアドバイスなんてできないよね
    下手に口を出したらよけいにストレスになりそうだし
    パートでもなんでも稼いでなんとかするって本気で言ってくれたんだからそれ以上のことはないと思うけどなあ

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/26(月) 11:36:04 

    >>85
    ああ
    だからシンママって男性に必死って言われるんだ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/26(月) 11:36:07 

    >>1
    辞めていいよと言う。
    仕事したくないのに無理に働かせるのもどうかと思うし。我が家はお互い仕事したくないので、付き合ってる時から節約と貯金してる。
    実際に3年後早期退職する予定です。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/26(月) 11:36:12 

    >>78
    選ばなきゃ仕事あるのでは?
    うちは小さい子供がいるから介護かダブルワークだな
    と思ったけど保育園考えるとダブルワーク無理か
    生活保護の方が多そう

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2021/07/26(月) 11:36:47 

    >>77
    それプラス、旦那さんが限界まで無理しちゃうタイプなら辞めていいよって言ってあげた方がいいだろうけど、ちょっと発破かけられないとズルズル楽な方にばっかり流れてダメになる一方の人とかだと、憎まれ役かってあげるのも愛だったりするしなあー。

    なかなか一概には言えないな。

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2021/07/26(月) 11:36:59 

    旦那転職したいらしく働きながら他の企業に履歴書と自己PR動画送ってからもう4週間近くなるのに音沙汰なし
    どちらの場合でも返事あるってサイトには載ってるのに何なんだろう
    誰もが知ってる大手グループなんだけどなんかモヤる

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/26(月) 11:37:24 

    夫婦って一心同体なんじゃないの?夫が辛い時は妻だって同じように辛いって成らなきゃおかしい。鬱になりかけてるのに家のローンや養育費があるからといって体に鞭打ってまで働けって言ったら逆の立場の時も同じように言われるって事だからね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/26(月) 11:37:50 

    >>83
    1.独身の若い人
    2.独身の経験者(年齢不問)
    3.既婚者

    この順番で雇われるから
    かなり不利だと思うよ

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/26(月) 11:38:01 

    うちは旦那が会社に改善を提案しても何も変わらなかったからもう辞めちゃおうよって言った。
    技術職だし人当たりもいい人だから会社の看板外れても絶対にやっていけると思ったから。
    まぁコロナ禍真っ只中に退職するなんてどうかしてると思われただろうけど後悔はしてないな。私も旦那も。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/26(月) 11:38:31 

    >>37
    ひど、、

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/26(月) 11:39:09 

    精神的に参ってたのを知ってたから私は辞めてもいいよって言った。
    今は自分がやりたい仕事に再就職できて毎日楽しそうに仕事してるよ。
    奇跡的に給料も前のところより良いし旦那も元気になったし結果オーライかな。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/26(月) 11:39:31 

    >>66
    難しい仕事だよねー。ブランクあるけど元々銀座のホステスだし、いまだにお中元や手紙のやりとりもある。少なくともここで鼻息荒くしてる貴方よりは稼げるよ。

    +13

    -10

  • 102. 匿名 2021/07/26(月) 11:39:33 

    >>83
    専業主婦からでも仕事は見つかると思う。
    家族を養えるほどの給料を得られる仕事が見つかるかどうか、そこが問題なんじゃないかな?

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2021/07/26(月) 11:40:20 

    >>27
    それは言っちゃいけないワードだわ。
    次が見つかったらって言うけど逆に言ったら次が見つからなかったら鬱病だろうが何だろうが働けよって事でしょ?とりあえず休もうかが正解じゃないの?

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/26(月) 11:40:22 

    >>5
    職場も家庭もリセットしちゃおうとなりそう

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/26(月) 11:40:55 

    >>83
    ガルちゃんでこう言う人いるけど、バリバリ働いてきた男性でも転職に苦労する人が多いだろうに、長年専業主婦やってて特に資格とかもないような人がどうやって家族を養うほどの仕事に就けるのか本当に疑問。

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2021/07/26(月) 11:41:20 

    >>88
    私元専業主婦だけど正社員で社会復帰したよ
    学歴も職歴もそれなりにあったし
    何も頑張って来なかった専業主婦は難しいかもだけど

    +8

    -4

  • 107. 匿名 2021/07/26(月) 11:41:42 

    すぐに離婚とか言い出す奴はまともに働いたことがない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/26(月) 11:42:03 

    >>80
    少し聞いた話で
    看護師もブランクがあるし厳しいんだって
    医療の世界は日進月歩だから、でも小さい医院の看護師とかなら平気だから
    やっぱり強い資格だと思う

    私はPGとかシステムインテグレータ系なんだけど
    これも日夜勉強しでブランクがあるとかなり不利な仕事
    資格職でも大変なんだよね

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/26(月) 11:42:41 

    >>105
    それが分からない。
    それだけ社会から遠ざかっている証拠。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/26(月) 11:42:50 

    >>72
    女から実践的なアドバイスなんてもらったらそれが正解だったとしても受け入れられない男いそう

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/26(月) 11:42:58 

    >>97
    若い人より経験者優遇されない?
    体力勝負の仕事なら違うのかもしれないけど
    若い子が欲しいなら新卒からとるだろうし中途は経験者が強いよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/26(月) 11:42:59 

    >>89
    私無認可保育園に預けて就活、正社員になって
    認可保育園に転園も出来た。
    昔は一馬力が当たり前だったのに今は少数派だもんねー。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/26(月) 11:43:15 

    >>18
    厳しい意見が多いけど、私は好きよ

    +116

    -1

  • 114. 匿名 2021/07/26(月) 11:43:18 

    >>111
    職種によるから何とも

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/26(月) 11:43:31 

    >>105
    そう思うよ
    パートの給与じゃ養えない
    その凄い自信の根拠が聞きたいわw

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/26(月) 11:43:46 

    >>1
    辞めりゃいいよ!って言ってで去年一年無職でしたよ
    子無しなら全然大丈夫
    生活に困るならパートでもガッツリ働けばいいのよ〜

    一年かけてしっかり転職したからか、今年いいカンジに見つかりました
    焦るとダメだから、いまだけしっかり支えてあげて〜
    (貯金めっちゃ減るよ)

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/26(月) 11:44:24 

    >>5
    あなた旦那が病気になってるのATMが故障したくらいにしか思ってないでしょ?

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/26(月) 11:44:24 

    なんで辞めたいのかに寄るわ。
    人間関係といっても、旦那と会社どっちに原因あるかで判断変わるし。
    自分から上司や同僚・客に嫌われるような言動しといて、距離を置かれたら周囲は理解してくれない!嫌がらせを受けてる!と被害者意識を持って病んでしまうパターンも...。
    空気読めない発達気味、実力を伴わない意識高い系自己啓発本好きはこの手が多い。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/26(月) 11:44:26 

    >>105
    私はまさに専業主婦から総合職にまた再就職したのですが、まあきっとかなり少数派ですね
    でも不可能ではないとは思う

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2021/07/26(月) 11:44:56 

    >>89
    夫の逃げ場所になりたいって素敵な言葉ですね
    旦那さんもきっと89さんにそう思ってると思います
    夫婦のありかたは夫婦それぞれで異なるから、妻がずっと家にいて夫のお世話をするのがどちらにとっても気が休まる夫婦もあるし、それぞれが働いて経済的なリスク回避をすることで精神的に安定できるタイプの夫婦もあるし、どれが良いどれが悪いじゃないんですよね
    主さんのところも主さんご夫妻にとって最善の道が開けるといいですね

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/26(月) 11:45:07 

    >>111
    それはなんとも
    経験者の30台後半
    よりも未経験の25.6歳を採用するよ

    某大手の総合職の中途入社なんて24歳までだもん

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/26(月) 11:45:22 

    主さんと同じ、子どもなし、私はパートで夫は社員。夫は仕事がきつすぎて鬱になり、ずっと辞めたいと言っていたので辞めていいよ!と言いました。今は転職活動中です!仕事辞めたら食事もとれるようになったし、睡眠もとれるようになって顔色もよくなったのでよかった!

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/26(月) 11:46:16 

    >>1
    仕事辞めてもらってのんびりした街に移住する
    貯金があればね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/26(月) 11:46:52 

    子供いないなら
    主が正社員
    夫がパート
    でもいいよね

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/26(月) 11:47:11 

    >>94
    本当の病気なのかただ甘えてるかなんて夫婦ならわかるでしょ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/26(月) 11:47:58 

    旦那だって人間だから辞めたくなるときはあるし
    辞める権利もあると思う
    家族がいるから我慢するの時代じゃないもう無い

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/26(月) 11:48:15 

    >>115
    自信というか、うちがそうだから…
    まあ国家資格あり、業界経験ありで再就職出来たからなんだけど
    そりゃ学歴職歴資格何もない人は専業主婦に限らず難しいと思う

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2021/07/26(月) 11:48:35 

    >>103
    前提として、まともな人って考えるでしょ。
    まともなら仕事辞めてもその後の人生ずっと働く事は変わりないので、転職決めてこいというのは当たり前の意見。
    鬱病は普通の事例ではないので、一生無職のままもう働かないかもしれないし、死ぬかもしれないし、メンヘラになって要介護の人生になるかもだし、休養はさめば完治するもしれないし、ケースバイケース。
    離婚含めて今後の2人の一生を検討しないといけない。

    +2

    -16

  • 129. 匿名 2021/07/26(月) 11:48:36 

    うちの旦那の会社はやばいレベルのブラックです。
    でも一生懸命働いてくれてるので、もし本当に限界だと思ったらその日に決めて辞めてきてもいいよと伝えてあります。
    毎朝四時起きで無遅刻無欠勤の旦那がそうなったら余程だと思ってるので、その時は私がもっとシフト増やして頑張ります。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/26(月) 11:49:15 

    辞めたいと言われたわけじゃないけどひどいパワハラで心身ともにやばくなったときは仕事辞めていいよって言ったなあ
    当時正社員だったから言えたことかもね
    ローンもないし
    今は事情あってあと数年は働けないけどそこからまた働こうかなあ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/26(月) 11:49:18 

    >>1
    うちは子どもいるけど、相手が深刻そうなら、いーよいーよ!なんとかなるよ!とか言っちゃうかも
    鬱になってからじゃ遅いし、主さんまで暗くなっちゃうとご主人もますますしんどくなると思う
    このご時世で転職とか大変だろうけど、死ぬよりマシ

    +43

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/26(月) 11:49:33 

    女性で私が働くから仕事辞めていいよ、といえるのは看護師さんくらいかしらね。
    パートや水商売でいわれてもね。

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2021/07/26(月) 11:49:35 

    >>128
    離婚含めて…
    この辺に冷たさを感じる

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2021/07/26(月) 11:49:53 

    >>103
    正解だとしてもこのコロナの中ではきついよ。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2021/07/26(月) 11:50:05 

    旦那が本気で仕事辞めたがってる。
    私は
    「別にいいよ。なんなら急に辞めちゃっても文句言わないから」
    と言ってるけど、なかなか良さそうな所がないみたい。
    ガルちゃんで
    「転職で環境も良くなって収入もすごく上がった。転職してよかった」
    って言ってる人よく見るんだけど、どこでどうやったらそうなれるのか真剣に教えてほしい。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/26(月) 11:50:41 

    >>135
    運です!こればっかりはほんとこれです。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2021/07/26(月) 11:51:15 

    >>133
    自分が鬱になったら捨てられる予定だろうから。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/26(月) 11:52:39 

    >>135
    ガルちゃんの話を鵜呑みにしちゃ駄目だよ
    匿名でなんの責任も無い人たちの書き込みなんだから

    ホワイトの企業がそんなに中途採用はしないと思った方がいいよ
    だって辞めないもん

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/26(月) 11:52:45 

    >>128
    ようは働けなくなった男に用はないって事でしょ?

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/26(月) 11:53:02 

    >>137
    私大病したけど旦那は見捨てずに居てくれたよ。だから私も旦那が大変な時は絶対力になると決めてる。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/26(月) 11:53:36 

    >>121
    会社の方針や職種によるんだろうね
    うちは技術が必要な職種が多かったし即戦力がほしかったから四十代でも経験者最優先
    新卒も採ってたから若い子はそこで補充
    もちろん若い未経験の中途を採ることもあったけど
    私は人事だったけど私の後任も経験者の三十代後半だった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/26(月) 11:53:40 

    >>132
    公務員でも教職でもバリキャリでも色々あるじゃん
    なぜそんなに視野が狭いの?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/26(月) 11:54:49 

    >>140

    128に対してデスヨー
    旨味が無くなった旦那は知らない感半端ないわ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/26(月) 11:55:43 

    子どもいないならすぐにでも辞めさせる
    ストレスを甘くみちゃいかんよ
    今は私も正社員として働いてるけど、来年から専業主婦になるつもり。それでも辞めさせて私が働くよ!掛け持ちしてでもね
    ストレスで病んでる夫なんて見たくないもの
    なるべくストレスフリーで楽しく生きて欲しい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/26(月) 11:55:47 

    >>105
    長年専業主婦で資格も無いと難しいと思う
    私の妹は元々プログラマーやってて専業主婦時代も興味があってちょこちょこいじってたんだけど
    主と同じように妹の夫が病気で倒れた時、妹は就職先には困らなかったみたい
    今の世の中に即したスキルがあれば何とかなるのは事実かな

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/26(月) 11:56:01 

    >>127

    115さんは国家資格持ちのあなたのような、レアケースの話はしていない。
    まぁそれを承知の上での、書き込みでしょうけど。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2021/07/26(月) 11:56:34 

    ストレスでフケとけ出始めたからむしろさっさとそんなとこ辞めなって言った
    それからなんだかんだ1年くらいプーで去年の12月から新しい仕事見つかったよー
    まぁうちも子供いないからできたことだけど!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/26(月) 11:58:08 

    このトピにも
    子供がいなきゃって書いてる人いるけど

    反対に子供がいたら旦那に我慢させるって事?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/26(月) 11:58:14 

    >>135
    年齢や運次第なところもあるよね
    私は会社が移転しちゃったから三十で辞めたけどその後転職した先で最終的には年収1.5倍になった
    転職当時は会社の景気が悪かったこともあって前職より低かったけどね

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/26(月) 11:58:23 

    >>146
    最近は専業主婦にもちょこちょこハイスペック混じってるよ〜

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2021/07/26(月) 11:58:48 

    >>148
    それを覚悟の上で子供作るんだと思う
    うちもそうだけど

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2021/07/26(月) 11:59:04 

    >>150
    ちょこちょこ ってどの程度?

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/26(月) 11:59:05 

    >>5
    独り身になって苦しむが良い

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2021/07/26(月) 11:59:27 

    夫がバス運転士への転職を希望してて、既に大型二種免許も取得した。
    そしていざ面接受けたら最終段階で落とされた…。
    バス業界って人手不足だから未経験でも採用されると思ってたら甘かった。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/26(月) 11:59:57 

    >>23
    私は公務員の夫がいて来年度転職予定です
    ずっと顔色が悪かったのですが、転職を決めてから顔色も良く明るくなりました。
    まだ転職先のことはわかりませんが、転職して良かったと思えるようになるといいなと思いました。

    +52

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/26(月) 12:00:38 

    >>135
    匿名掲示板なんて話半分できくもんだよ
    学歴
    年収
    職種
    各トピみれば嘘八百なのわかるでしょ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/26(月) 12:00:44 

    >>117
    故障したATMにだって修理が必要。
    要はそれ以下の扱いってことでしょうね。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/26(月) 12:02:07 

    >>148
    子供がいなければより身軽ってことじゃない
    妻が働きに出るにも保育園やら何やら枷はないし収入も夫婦二人生きていけるだけでいい
    子供がいるならより苦労するけどまあ妻が頑張るしかないよね
    旦那が仕事辞めるなら家で子供見ててもらえるし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/26(月) 12:02:40 

    >>150
    PTAやってると、周りのママにハイスペックな人案外いてビックリだよ。
    でも、ずっと同じ会社で正社員続けてる人以外は皆さん主婦とか別の業種のパートだな。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2021/07/26(月) 12:04:03 

    >>111
    経験者優遇って採用後は経験に応じた待遇にしますよってだけの話だったりもするから、経験なくても若い方が良いか多少年齢が上でも経験者が良いかはその時の状況によるとしか

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/26(月) 12:06:41 

    >>148
    男女逆にしても子供いたら奥さんが仕事辞めるの良い顔しない旦那さんもそれなりにいると思う

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/26(月) 12:08:09 

    まず休職を取り休ませ鬱外来で睡眠とカウンセリングからケアさせる。それで辞めたいなら辞めたらいい、死ぬ程我慢するくらいならアルバイトして節約しても良い。まずは心と体を治療。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/26(月) 12:10:56 

    >>124
    ローンがないなら両方非正規でも生きてはいける
    老後は厳しいかもしれないけど

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/26(月) 12:14:00 

    >>18
    男前だね、勇ましくて好き

    +72

    -3

  • 165. 匿名 2021/07/26(月) 12:15:30 

    辞めたいと口に出すのってかなり勇気いるよね。
    旦那の人生でもあるしね。
    そうなったら腹括って私が稼ぐ!!って気合い入れるかな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/26(月) 12:20:45 

    >>1
    夫婦40代子供小学生一人共働きです。
    夫が鬱になる前に辞めてもらいました。
    再就職先も中々ないので主夫してもらい、私が夫と子供を扶養しています。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/26(月) 12:21:51 

    辞めたいならいいよ、体が一番だならね。
    私が働いてあなたを支えるから安心して。


    なんて、いえねー。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/26(月) 12:22:09 

    >>18
    それくらいの気持ちでいても良いのかもね
    陽気な国は、なんとかなるさ精神が強い人が多い

    +89

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/26(月) 12:22:13 

    ローンとか生活費折半出来るんなら全然おけ。
    バイトでもおけ。
    一人で生きて行くより全然ましだもん。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/26(月) 12:23:47 

    >>139
    偽善者ー!または頭が悪いー!
    精神疾患との同居、1ヶ月でもしてからものを言え。

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2021/07/26(月) 12:23:52 

    うちも言われて、辞めていいよーと言いました

    気持ちを抜いてあげる?ためにいいよーと言ってあげました
    楽になったのかな?結果まだ元気に働いています!

    私は今パートですが、本当に辞めたらフルパートか正社員探して働きますよ!
    子どももいないし、少しは貯蓄もあるので何とかなるでしょうーくらいのかんじです

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/26(月) 12:24:10 

    夫がどんな人かによりますよね。
    転職繰り返すような人だと、どうかなとも思うし…

    もし、うちの夫だったら辞めていいよ、と言います。
    子供もいるし、すごく裕福な訳でもないけど
    うちの夫がそんな事言い出すとしたら、多分よっぽどの事だと思うので。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/26(月) 12:26:49 

    >>166
    一生夫を養うんだ。立派だね。
    でもある時点で転職に見切りをつけさせて、コンビニでも警備員でもいいからアルバイトさせた方がいいよ。
    男で中年で1年ブランクあると、もう社会で働けなくなる。
    プライドだけ膨らんで高校生や主婦に混じって年下に頭下げて時給で働くような状況に耐えられない。

    +19

    -4

  • 174. 匿名 2021/07/26(月) 12:27:53 

    子供もいないし私の方が稼いでたので辞めていいよと言いました。別のトピにも書いたけど、辞めたら辞めたで「男のくせに」って周りに言われたり、転職活動も時間が掛かるから家事できないし、でも私は暗い顔せず明るく支えてないといけない。非常にしんどかったです。

    とりあえず、働きながら転職活動を勧めます。面接してるうちに「今の会社も悪くないかも」って思えるかもしれない。あと、自己都合退職は失業保険が降りるまで何ヶ月か掛かる。年金・健康保険の支払いはすぐ来るから貯金してください。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/26(月) 12:28:24 

    次の仕事を決めてから辞めてという。

    今決まらないなら仕事辞めても厳しいのは変わらない、退職後に就活一本に集中してなんて妄想だし。「あ、俺が稼がなくても生活できる」と気が付いてしまったら、ただの長期休暇になりそうだし困る。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2021/07/26(月) 12:31:58 

    全然辞めていい。
    辞め癖が付くのは困るけど頑張ってるんだもん、全然いいよ!
    その間私が頑張りまーす!って感じです!

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2021/07/26(月) 12:33:44 

    >>1
    人間関係なら辛いね。

    わたしなら状況がそこまで切羽つまってないなら
    まずは部署替えを願い出てみてはどうか?とすすめ、
    部署替えしてもらってもしてもらわなくても、
    解決しないようなら転職活動をすすめるかも。

    夫の様子がおかしければすぐ辞めてOK。

    辞めたい、といってる間はできるだけ気持ちに寄り添ったほうがいいよ。先のことはそれからかな。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/26(月) 12:33:58 

    次の仕事を決めてから辞めるって常識的な判断なのに、この叩かれてっぷり。
    鬱病が前提で語る人が多いには、鬱病の無職ががるちゃんに多いからかしらね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/26(月) 12:34:07 

    >>128
    鬱病が普通の事例ではない、って世間知らずすぎるわ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/26(月) 12:34:27 

    「辞めたい」と言葉に出せるうちに、受け入れてあげないと、取り返しつかなくなるかもしれないよ

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/26(月) 12:36:11 

    >>154
    コロナ後の話なら、観光バス業界からベテランが流れてきたんだろうね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/26(月) 12:40:15 

    >>1
    やりたいことがあるから転職したいなら言われたことある
    冷たくて申し訳ないけど、転職はしてもいいけど無職の期間養ったりはしないよ(しないと言うかできないが正しい)と夫には言いました
    そのころは生活費は折半してたんだけど無職期間(1ヶ月だけ)も変わらず夫の負担分は払ってもらった

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/26(月) 12:40:55 

    >>179
    あまりにも常識がなさすぎない?
    退職者・転職者のうち何割が精神疾患だと思ってるの???
    鬱病は過半数超えるような国とっくに滅んでるよ。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2021/07/26(月) 12:43:04 

    ぼやかない人だから次を決めてから言い出しそう
    決まらないうちは辞めないタイプ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/26(月) 12:43:23 

    >>72
    女性の方が感情優先って事を言いたいのだと思うけど、人間弱ったときはただ傾聴されたり優しく肯定されるのが一番嬉しいと思う。精神的に病むと理性的な考えって出来なくなるから。

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/26(月) 12:45:26 

    うつって放置出来ない危険な病気だから、身近な人達が異変に気付いて相応の対応を取ってあげて欲しい。
    私はそれが原因で大切な家族を失ったから。後悔しても遅い。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/26(月) 12:48:30 

    >>152
    夫の会社の社宅に住んでいて、大体ご主人の転勤で辞めた専業主婦の奥さんが多いんだけど。
    早慶卒の専業主婦多いよ。
    仲の良いご家族10世帯くらい、奥さん最低でもMARCH、大手企業出身みたいな。
    私の周りだけだけど、低スペックな専業主婦の知人っていないわ。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2021/07/26(月) 12:50:19 

    >>10
    本当に辞めたいわけではなくいいよって言われたことで心が落ち着いたのかもしれないね。
    逆の立場で責め立てられたら辛いもの。

    +58

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/26(月) 12:52:04 

    >>1
    子供の予定は今のところなしと書いてあるから35歳くらいまでの若い夫婦なのかな?と思ったけど、早期退職って時期尚早じゃない?
    激務高給の人のアーリーリタイアにしても、50代のイメージなんだけど

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/26(月) 12:53:23 

    >>1
    共働き夫婦で、最悪の場合は夫が主夫にもなれる環境でしたが相当話し合いました。

    辞めたらどうしたい?
    転職したいのか、しばらく仕事をしたくないのか、もう仕事をしたくないのか。
    などなどです。

    私の夫はとりあえず辞めてから仕事を探したいパターンだったので、
    (1)仕事をしないなら家事はお願いしたいと頼んだ(それまで100%私が家事してたので)
    (2)求人を具体的にさがしてみて、転職のイメージをしてみた
    (3)家計簿を見ながら、所得が下がったらどう生活を削るかイメージしてみた
    をやりました。

    結果的に、夫としてはそれがガス抜きになったのと、資格のない夫は希望通りの転職が相当難しいという現実がわかったこと、家事をやらなければいけないことが嫌だったことで辞めるのを止めました。
    あと、いつでも辞められるイメージがついたことで、仕事に前向きになれたみたいです。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/26(月) 12:56:18 

    残酷だけど、自分が子供欲しかったら正社員になって離婚する。
    婚活は少しでも若いほうがいいから。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/26(月) 12:57:30 

    辞めていいよって言った
    私はパートだから困るけど、掛け持ちしたりはできるし、貯金もあるから数年は生きられる
    その間にどちらか正社員で採用されたらいいじゃんって
    辞めてないのでパートしてるけど

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/26(月) 13:04:25 

    50歳。あと10年頑張れば定年だから辞めて欲しくない。
    でも退職金は頭打ちでほぼ満額、家のローンもないから辞めてすぐどうのということは無いけど、辞めてじゃあ何するの?って聞いてしまうかも。

    でも実際は本人が定年後も嘱託勤務する気でいるからそれはないな。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/26(月) 13:07:30 

    >>178
    絶対在職中に見つけた方がいいよね。大して稼いでなかった私でも、退職して毎月社会保険で4〜5万払ってたから、大黒柱だった人なら10万近くいくんじゃないかな。住民税は4回に分けれるけど、数十万かかるし。
    鬱だとしたら通院費もかかるし、お金のせいでさらに悪化してしまうよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/26(月) 13:07:41 

    >>1
    専業主婦です。
    今、夫が仕事を辞めたいと言い出したら、生活がどうなるか?常に計算してあります。早期リタイアの概算も出してあります。(現在40歳)

    仕事を辞めたいと言われたら、本気度を確認します。
    精神的に病的なら、とにかく「2年くらいは遊んで暮らしても大丈夫だよ(^^)」とだけ伝えます。

    一度軽く病んでいる時期があったので、それ以降は愚痴や弱音を日々吐き出してもらって、早め早めにリフレッシュして貰っています。
    デイリー、週末、長期休暇、有給消化の時に、どんな事がしたいか?もよく話しています。

    夫はとても前向きになったし、仕事と家庭のバランスも取れるようになりました。
    心に余裕が出てきたおかげで、安定した専門職のサラリーマンですが、自分から「転職活動して今の自分の市場価値を確認する」と宣言し行動に移しました。結果転職せず、今の職場の旨みを活かして働くバランス感覚を養えていて、視野が広がりとても素敵です。今でも常にアンテナを張っています。
    余談ですが今は資格試験の勉強中で、常に向上心を持って行動していて、仕事も熱心で、本当に人としてカッコいいです。

    エネルギッシュな人なので、きっと仕事を辞めてしまうと暇になると思います。そのこともよく話します。
    他にやりたい事があるなら全面的に協力するつもりですが、今の仕事が好きみたいなので、続けられるようサポートして行きたいと思っています。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/26(月) 13:08:56 

    言ってくれるだけいいよ。
    私なんか、今日辞めてきたから、だったし。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/26(月) 13:11:05 

    >>187
    大人になってからの付き合いで学歴気にした事ないな

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2021/07/26(月) 13:12:07 

    >>135
    転職先がご主人に合ってて転職期間を支えてくれた奥さんの為に頑張った結果、収入アップに繋がったんじゃないかな?
    転職先が合うか合わないか、こればっかりは運としか言い様がない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/26(月) 13:13:16 

    ユーチューバーのなりかたを買ってきて二人で読む

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/26(月) 13:17:21 

    >>69
    愛だけじゃ養えないと思うの
    それ言うなら愛も金もある人でしょ

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2021/07/26(月) 13:21:36 

    >>197
    あっそ
    だから何だよ

    +1

    -8

  • 202. 匿名 2021/07/26(月) 13:23:44 

    >>197
    大人同士が言い合うことが想像できないよね。
    社宅で大学やら元の勤め先なんてプライベートなこと、意識して触れないようにしている。
    言う必要性も聞く必要性も感じないし。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2021/07/26(月) 13:25:36 

    >>201
    言葉使い、よろしくないですね。
    そんなにご自慢の環境にいらっしゃるのに。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/26(月) 13:26:36 

    とりあえずまずは事情をきく
    そこからどうするか考える

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/26(月) 13:27:17 

    転職を勧める
    やめても大丈夫なように私が稼ぐ
    早期リタイヤできる道を探す

    辞められないストレスってすごいと思うから辞めても大丈夫だよって具体的に示してあげたいな

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/26(月) 13:30:00 

    人間関係って本人だけが原因とも限らないし、味方がいない状態なのは正直しんどいから無理してしがみつけとは言い切れない…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/26(月) 13:32:11 

    >>6
    そう思う。私ができる限り頑張って働く。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/26(月) 13:33:59 

    子供いないならすぐに退職して良いよと答えるかな。自分も稼げば良いと思うし。まず旦那さんの話よく聞いてみる

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/26(月) 13:39:23 

    >>200
    それならあなたが夫が立ち直る間稼いであげればいいだけの話。お金稼げなくなったら、もう用なしなの?

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/26(月) 13:40:47 

    >>202
    そうは言われても私の周りはこれが事実なんでね

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2021/07/26(月) 13:41:14 

    私が正社員で支えるから落ち着くまでバイトでもしてなよってゆう

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/26(月) 13:41:43 

    >>203
    この程度で自慢?
    早慶なんて低学歴だよ

    +2

    -10

  • 213. 匿名 2021/07/26(月) 13:42:46 

    >>210
    品がない

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/26(月) 13:42:49 

    次の仕事するんじゃなくて?
    子なしとは言え不安

    うちは結婚するちょっと前に辞めたい
    次の仕事する、って言ったけど…
    ダンナさんのメンタルきついなら
    少し休みね♡とは言うかな

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/26(月) 13:44:53 

    >>212
    あなたが「ハイスペック」って言ったんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/26(月) 13:47:10 

    次の仕事決めてんならいーけどニートする気なら無理

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/26(月) 14:02:51 

    >>181
    154です。
    コロナ後の事です。
    就職説明会にも、タクシーの運転手っぽい人がいっぱいいたみたいなので、観光バスだけじゃなくタクシー業界からも転職の人がいたのかもしれません。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/26(月) 14:03:12 

    うちはそれで辞めました。このままだと鬱になりかねないと思ったので。今は新しい職場で生き生きと仕事してます。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/26(月) 14:04:13 

    >>16
    > 自分で何か(株やら)やりたい!

    やればいいと思うんだけども(笑)

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2021/07/26(月) 14:04:52 

    >>1
    夫が辞めたいと言うならやめてもらうかな
    大黒柱交代!!って感じです

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/26(月) 14:05:24 

    >>1
    うちは子どもいるし2人目産まれたばかりだけど、あまりに最近元気がなくて様子がおかしかったから、問い詰めたら「仕事が辛い。人間関係が辛い。」って言うから、やめてもらうことにしたよ。給料安くても生活が大変になっても、旦那の代わりはいないから、うつ病になったり自殺される前にやめてもらうことにした!

    +24

    -1

  • 222. 匿名 2021/07/26(月) 14:06:36 

    >>219
    株は危ないじゃん。
    安易にやるものじゃない

    +2

    -7

  • 223. 匿名 2021/07/26(月) 14:07:41 

    旦那が自衛官から、出張ばかりの電気工事の仕事に転職しました。
    ものの1ヶ月で出張先から「実は先輩から毎日怒られて叩かれ、パワハラ受けながら仕事してる。ついに○○(私)のことまでディスられて我慢できなくなったから転職しようと思ってる。」とLINEが来ました。この時私は臨月(2人目)。

    ビックリして電話をしたら、なんと次の会社に目星をつけて連絡までしていて。「今より給料10万低くなるけどもう絶対辞めないから」とか抜かしやがりました。

    自衛官を辞めるときも事後報告だったので呆れ果てて「癖になるからせっかく決めた仕事をすぐ辞めてほしくない。2児の父親になることをよく考えて。あとは自分で決めて」と言いました。

    私の両親にも連絡したらしく、後日私の母からLINEで説得され思い止まり3年が経ちました。今はやる気を見いだして、仕事が楽しい、定年まで辞めないと言っています。

    私の言葉より義母の言葉の方が響くってどうなのって思いましたが…私だと甘えてしまうので意外と端からの言葉の方がきくのかもしれません。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/26(月) 14:08:13 

    >>42
    まずは家庭菜園から始めてみよう!
    農業はそんなに楽じゃない。

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/26(月) 14:08:33 

    >>222
    安易にやれ、なんて言ってないよ。
    仕事しながらでも勉強はできる。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2021/07/26(月) 14:08:38 

    >>215
    あの人は低学歴のお馬鹿さんなんでしょうね(笑)

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2021/07/26(月) 14:10:37 

    >>223
    お母様が、なんと説得されたか凄く気になります!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/26(月) 14:11:15 

    主人が、年末に会社辞めた。
    会社の体質がストレスだったみたい、過呼吸になったりしていたし。
    今は個人事業主として仕事してて、滑りだしは順調な感じ。小さい子もいるし自分は専業主婦だし不安はあったけど、、
    自分の若い時の事なんだけど、私立2つ自主退学して親のお金ドブに捨てさせた事があったんだよね。
    その後入った学校卒業して新卒で就職した会社が先輩達が最悪で地獄の日々だったんだけど、もう親に心配かけたくて耐えに耐えて7年弱つとめたよ。
    でも嫌なのに耐えて仕事した日々は何もキャリアとして残る事がなかった。
    もう鬱状態で様子もおかしくなってたから苦しんでるの親もわかってたはずで、でも世間体気にしてたからね。
    辛かったらやめていいよーっていってほしかった。
    だから、主人が退職するのも止めたりしなかったよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/26(月) 14:12:42 

    >>16
    異動希望出してみたら?

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/26(月) 14:17:07 

    >>16
    16に楯突くわけではないんだけど。
    旦那さんの意見は至極真っ当だと思うよ?
    人に振り回されたくない→健全な考え方
    株をやりたい→不労所得を得ることは、自由への第一歩。

    振り回されたくないから、速攻で仕事辞める!とか、楽して稼ぎたいから、勉強も下準備もなしにとにかく株をやる!(これは投資ではなくギャンブル。違いを理解しないとダメ)とかでは無いのなら、旦那さんの意見を尊重してあげたらどうかな?

    +6

    -7

  • 231. 匿名 2021/07/26(月) 14:21:28 

    >>120
    89です、優しいお言葉をありがとうございます。
    妊娠中体調がずっと悪く、重ねて精神的に不安定になり、仕事も休みがちで早めに休んだことで経済的に迷惑をかけたのに、心身ともに夫にとても支えてもらえたんです。次何かあれば私の番かなと思っているので!
    せっかく縁あって夫婦になれたのだし、支え合っていたいです。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/26(月) 14:22:34 

    その人の性格によって決断悩むよね
    人間関係が…って辞めて再就職して良くなるならいいけど、辞めたことによって次もちょっとしたことでまた人間関係が…て職を転々とってなっても困るし。
    難しいね

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2021/07/26(月) 14:23:09 

    ウチは転職したよ、生き生き働いてるよ。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/26(月) 14:24:00 

    >>226
    この方のスペックなんかには興味はないけれど、自分が書いたことぐらい、せめてトピが終わるまでは覚えておいて欲しいものですよね。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/26(月) 14:25:52 

    うちも悩んでます。
    夫が鬱で半年休職したのち復職したけどやっぱりキツいみたいです。
    私は専業主婦ですが乳幼児がいることと転勤でこの土地に来ているので働きに出るのも難しいです。
    会社は大手だから福利厚生もしっかりしていてむしろホワイトなので出来ればこのままでいた方がいいとは思いますが…本人もそれはわかっているので毎日騙し騙し頑張っています。
    私もなにか出来たらと思うのですが歯がゆいです。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/26(月) 14:28:29 

    >>5
    離婚一択でしょ

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2021/07/26(月) 14:30:07 

    >>6
    同意。
    私も夫に何かあったら、私が夫や子供を養うつもりで働いてるから辞めてもOK。
    でもその分家事はしてほしいと思っちゃうかも。
    もちろん夫の心の状態と相談だけどね。

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/26(月) 14:32:07 

    >>135
    うちの旦那も転職市場価値確認中だよー。

    転職エージェントに片っ端から登録してアポイントを取る。先方も営業なので、営業力と、相性を見て、最適なプロを見つけるまでに、時間をかけた方がいい。

    自分のアピールポイントももちろん練り上げる。
    何ができるのか得意分野、今までの実績(経歴ではなく事実の実績)のまとめ、転職先で伸ばしたい能力、発揮したい能力、なぜ転職でなければダメなのか?今の環境では活かせないのか?売り込めるようにトークの練習。
    資格取得して能力の可視化。

    転職先がホワイトか、最終的には運な所もあるから、リスクヘッジで転職失敗した際の身の振り方を考えておく。

    不安なうちは現状維持が1番安全だと思う。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/26(月) 14:43:14 

    >>18 、好き(笑)

    >>195 ですが、私は独り身の時にどん底生活を経験してるから、最低水準の生活も知ってるし、生きてりゃなんとかなるって本気で思ってる。
    パートナーの精神が病んじゃう方が何よりも「損」だよね。
    今は激安スーパーも百均もジモティで0円譲渡も、なんだってあるんだから。

    でも、現実見てシビアな発言する18の旦那様も男気があって、好き(笑)

    +23

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/26(月) 14:53:18 

    1度目は子ども二人目産後直ぐだったから必死で止めた。2回目は子どもも幼稚園行きだしていたから私が働くから止めないで辞めていいよと話したら安心したのか二度と愚痴も言わなくなった。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/26(月) 14:55:26 

    >>227
    とにかく私が言ったことと変わらないんですよ。

    ・これから2児にどんどんお金がかかる、転職ばかりしてたらいつまでも低所得で子供に辛い思いさせる
    ・転職は癖になるからやめたほうがいい
    ・自分の嫌いな父親と一緒でいいの?←父親が転職癖あって実家が貧乏
    ・どんな仕事にいったって最初の3ヶ月は辛い。そこで辞めてたらどこいっても勤まらない
    ・とにかく相手は野菜だと思え←(笑)

    こんなところだそうです。とにかく私の母から葉っぱかけられてこんなんじゃダメだと思ったみたいです。
    ちなみの実家は甘々で「無理ならはやいうちに辞めなさい、帰ってきなさい」って言ってましたね…。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/26(月) 14:59:54 

    旦那が辞めたいって言うから、私が辞めていいと思うよって言ったら、そんな簡単に言わないでよって言われて。

    どうすれば良かったんかな。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/26(月) 15:29:14 

    >>5
    お前が働け。

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2021/07/26(月) 15:33:44 

    >>209
    能力ない奴が金稼ぐのってそんなに簡単じゃない
    元から稼ぐ能力ある人ならいいけどね
    せいぜい今の仕事に深夜早朝パートも掛け持ちするぐらいしかできんわ体壊しそうだけど

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2021/07/26(月) 15:38:09 

    >>64
    実際自分のキャパもわかってるから無責任にやめていいよとは言えないわ

    +0

    -3

  • 246. 匿名 2021/07/26(月) 15:48:53 

    辞めたいのなら辞めてもいいのだけど、できれば転職先探してからにしてほしい
    私一人の収入じゃアナタを養っていけない
    自転車操業じゃないけど、そんなに余裕のある家計じゃないし

    前の夫にはそう告げて殴られました(笑)
    うつで辞めたいとかじゃなく、同僚とケンカして逃げたいだけだった

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/26(月) 15:49:06 

    自分の立場なら「辞めても良いよ」て一言だけで大分救われると思う。
    職場でしんどい思いしてるのに、、家でもそんな事でどうするの!て責められたら辛い

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/26(月) 15:55:21 

    >>241
    > とにかく私が言ったことと変わらないんですよ。

    なるほどー(笑)
    わかります。似たことありました。
    うちの夫も、私の助言じゃ聞かない癖に、全く同じことを職場で言われたらスンナリ聞き入れてました。意気揚々と「今日こんなこと言われてね!」って夫が言うので、「それつい先日、全く同じこと私言ったよね?!」とブチ切れたことあります。
    心中お察しします!

    でもひとまず、お母様のご助言で思いとどまってくれて良かったですね。
    ・とにかく相手は野菜だと思え←(笑)
    が、効いたのかな(笑)
    いろんなケースがありますね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/26(月) 16:43:40 

    私が養ってあげるからって胸張って言えるのがかっこいいし、うらやましい。
    うちは転勤族で行く先々でパートで働いてたけど、旦那のようにまとまったお金もらえないし、キャリアもない。正社員で雇ってもらえるかもわからない。安定した給与をもらえるようになりたいな。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/26(月) 16:45:35 

    >>244
    じゃ~夫が死んだら終わりじゃない

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/26(月) 16:49:47 

    まさに今年に入ってそういう状況になったよ。
    私も正社員で働いてて子供いないから、なんの躊躇いもなく「今すぐ辞めていいよ。てか、とりあえず休んで!」って言えた。
    結局夫は適応障害の診断もらって1ヶ月休職。
    いまはとりあえず元気に働いてる。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/26(月) 16:49:52 

    >>127
    国家資格持ってても就職できるかは職種によって変わってくるよねー。経験が少ないと就職できないとか。ブランクありすぎとか。私は経験少ないから就職厳しい。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/26(月) 16:51:53 

    >>1
    仕事のために生きてる訳じゃないから、辞めたかったら辞めていいよって言いました。
    どうにかなるよ。本当にやばいと思ったらどうにかすると思うし。体とか心壊してからじゃ大変だからね。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/26(月) 17:09:15 

    >>250
    自分1人で生活する分には全く問題ないから死んだら終わりではない
    人を養えるほどの収入がないだけの話

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/07/26(月) 17:18:11 

    >>私は正社員でフルに働いて、ストレス抱えながら働いたことあるけど、辞めたいってボヤけてるうちに手をさしのべてあげてほしいな。

    私は親にだけど当時言えなくて、毎朝吐き気して無理して行ってたよ。気づいたら鬱なっていて、眠れなくて睡眠導入剤飲んで飲みすぎてしまったことあった。それで親が気づいて親と話し合い辞めるに至りました。

    声に出してるうちに聴いてあげて。男性は養わなきゃならないって使命感から言いにくかったり言えなかったりするから、声に出して言うことは勇気いるよ。家庭持ってない私でさえ親に言うのに勇気いりました。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/26(月) 17:30:28 

    >>32
    カッコいい!

    +53

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/26(月) 17:41:33 

    辞めてもいいよ。と言ってあげる。

    自分が子育てと仕事の両立に悩んでいた時に、いつだって辞めて大丈夫だよ。と言ってくれただけで気が楽になった。
    イヤになったらいつだって辞めていいんだと思ったら、変な気負いとか遠慮とかがなくなって、いろいろとチャレンジもできた。
    なんだかんだ辞めずに現在に至る。
    そんな私も管理職になっている。

    だから辞めていいんだ!と思えることで、頑張るかもしれないし。
    それでも辞めるなら、よっぽどなんだと思うので、喜んで辞めさせる。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/26(月) 17:47:35 

    >>254
    夫が立ち直る間のご飯も食べさせてあげれないほど給料が安いの?

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/26(月) 17:54:43 

    いつでも辞めて良いからね?とはいつも言ってる
    病んでしまっては遅いからね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/26(月) 18:05:20 

    >>170
    頭悪そうな言い方w

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2021/07/26(月) 18:07:10 

    うちもやめて来たよ。
    貯金があるからって言ってたけど。
    疲れちゃったんだと思うからゆっくり休んでね。
    って言って私は12年ぶりに働いています。
    家で家事やら子供の面倒見ながら
    転職先を探してるみたい。
    いいところがみつかるといいな。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/26(月) 18:16:05 

    >>258
    そうだね

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2021/07/26(月) 18:27:57 

    >>190
    流れ的に手放しで辞めな辞めなと言ってあげるのが愛みたいな感じだけど、190さんみたいにじっくり具体的に話し合ってくれた方が頼もしいな
    辞めたはいいけど後悔したりいつまでも就職もせずだってお前が辞めていいよって言ったじゃんともなりかねないし

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/26(月) 18:28:33 

    >>6
    私も。
    普段仕事の愚痴をまったく言わん人なので、それをいう時はよほど辛い時だと思うから。

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/26(月) 18:36:45 

    全然辞めていいけど子供いるし次を見つけてからにして欲しい

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/26(月) 18:37:00 

    >>1
    貯金があるかどうかだね。

    借金ありのサボり癖がある人は、仕事をさぼって楽園のような生活を過ごして、ネット依存症になったよ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/26(月) 18:40:55 

    >>18
    自分がコメしたかと思うくらい一緒
    そんなに辛いなら辞めていいよって言ってる
    ローンあっても売って団地暮らししてもいいし、実家と同居か、最悪別居婚でもいい
    私が頑張って働くし、選択肢はたくさんあるよって言ってる
    健やかなるときも〜病めるときも〜って結婚式で誓ったから添い遂げますよ

    +34

    -1

  • 268. 匿名 2021/07/26(月) 18:43:44 

    >>28
    いい奥さんですね^_^! そう言ってもらえると
    いつでもやめられるなと思って気持ちが楽になりそう。

    +19

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/26(月) 19:02:45 

    >>237
    私もそう言って辞めてもらったら直後に次々と閉店ラッシュになってて、別の人は給料未払いとかだったからホント辞めてよかったね!ってなったし、失業手当もらいながら家事めちゃくちゃしてくれたから私としてもよかった!
    やっぱ愚痴ってたり落ち込んでたりされるより健康でいてほしい。子供いたら厳しいかもしれないけどなんとかなる。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/26(月) 19:14:47 

    やめて良いよって言ったらその日のうちに社長に辞める宣言してきたわw
    よっぽど我慢してたみたい
    でも子供もいるし、旦那はアラフォーだし本当は私怖かったよ
    だって新卒と同じ給料から始まる可能性もあるわけだし

    でも転職大成功!!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/26(月) 19:15:14 

    >>10
    いつでも辞められると思ったら、心が軽くなったのかもね

    +24

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/26(月) 19:26:37 

    >>1
    やめていいよって言ってあげて欲しいな。
    逆の立場の話ですが、
    我が家は共働きなんだけど、私が仕事辛すぎて夫に仕事辞めたいと言ったら、完全に聞こえなかったふりして無視された。
    本当に辛かった。
    せめて理由を聞いたり、向き合って欲しかった。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/26(月) 19:34:02 

    >>6
    会社より旦那の心身の方が大事だから、特にうちの旦那は愚痴をあまり言わない人なのでそんなこと言われたら「辞めたら?」って言うよ。

    もちろん不安は大きいけど、旦那には健康でいてほしいとコロナだから尚更思う。

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/26(月) 19:54:04 

    ハローワーク行ってみると口に出して伝える 結局現在の職場で働いております

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/26(月) 19:55:36 

    >>65
    特に資格もないけど、理系学部で修士まで出てたからか、製薬関係の検査業務で正社員で決まったよ。子持ちで30過ぎてたけど。お金持っている業界だから、ど田舎だけど給料悪くない。
    正直修士の大半はモラトリアムの延長というか、取得要件もゆるいし難しくないけど、とりあえず院行っておいてよかったと思ったわ。

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2021/07/26(月) 20:00:59 

    >>101
    過去の栄光にすがるしかないなんて、情けないね…

    +0

    -7

  • 277. 匿名 2021/07/26(月) 20:26:10 

    >>41
    今はどんな会社でもリスクはあるからね
    一見ホワイトでも、実情はちょっと違ったりする
    例えば有給取得率が高い企業でも、部署によってはほぼ休めないとか
    部署の人間関係も大きいしね
    稼げる人が多いに越したことはない

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/26(月) 20:30:55 

    早期退職って言葉が出るならもう定年近い年齢なのかしら

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/26(月) 20:33:35 

    旦那40代半ばで辞めた

    行きたくないって泣いてて辞めていいよってなったはじめて泣いて焦ったなぁ

    その頃の旦那毎日お風呂入ってるのに体臭ひどくて
    ガリッガリに痩せてたから
    もし辞めるなって言ってたら最悪な結果だったかも

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/26(月) 20:35:45 

    すごいなみんな
    お金稼がなくなったら用無しなんだけどって思った私はもう完全に夫への愛も情もないんだな

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/26(月) 20:39:09 

    夫は、FIREするらしい。
    私は子供達の学費(私立大2人分)をちゃんと払ってくれるなら好きにすればと言いました。
    老後資金もそれなりに貯めてあるので、なんとかなると思っています。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/26(月) 20:55:49 

    夫ブラックな会社のSEです。
    私はいつも、病みそうになったら、いつでも辞めていいと伝えています。
    死なれたら困るので。

    子ども3人いますが、私も正社員なので、夫が辞めたら、時短解除すれば何とかなるかな・・・と。
    子ども達の習い事はひとり1つにしぼるとか、たまに入れてる家事代行はやめるとか・・・今と同じ生活は出来なくなりますがね。
    身体と心の健康には変えられないと思っています。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/26(月) 20:57:36 

    >>1
    主が大黒柱になって働くという選択肢はないの?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/26(月) 21:10:52 

    私が働くっていいます☆

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/26(月) 21:13:51 

    >>235
    旦那が育児して奥さんが働いたら?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/26(月) 21:18:20 

    >>132
    生活水準がわかりやすくてイイネ!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/26(月) 21:22:43 

    >>1
    子ども居ないなら辞めて良いよって言ってあげたら
    病んでからでは遅い

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/26(月) 21:26:11 

    ちょいちょい辞めたいと言うので、
    辞めていいよ、1年くらい休んだら?って言ってる
    夫管理職で上と下との板挟みにストレス溜まるみたい
    私現在専業主婦。正社員歴は7年あったけどスキルなし!乳幼児一人
    とりあえず貯金で2年ぐらいは今の生活できるから、その間に私も仕事探すしなんとかなるでしょーの楽天的思考です
    貯金があるって大事
    使えばいつか尽きるけど、有るのと無いのとは余裕が違う

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2021/07/26(月) 21:28:26 

    >>285
    夫は子供の面倒見れない人なんです。すぐに鬱が悪化すると思います。
    私は高卒でなんの資格も持っていないので夫と子供二人を養うのはできません。
    せめて地元に戻れたらと思うのですが。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/26(月) 21:33:09 

    >>235
    失礼ですがホワイトでも鬱になるんだね。仕事が原因ではないのかな。
    ブラック会社にいて鬱で休職する人、辞める人たくさんいるからブラック特有なのかと思ってた。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/26(月) 21:34:51 

    >>1
    2年前、夫が仕事辞めたいといってきて、現在私が夫を扶養して働いています。夫が辞めるまで私は専業主婦でしたが、「辞めたい」宣言から仕事を探し、正社員として安定した収入を得ることができています。
    夫が辞めるまでずいぶん悩んだし言い合いにもなりましたが、子どもがいないので何とかやっていけています。
    悩みといえば私の職場の人が物珍しそうに質問してくるのが少し煩わしいぐらいです。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/26(月) 21:39:39 

    >>50
    さすが専業笑
    資格もなしかー

    +7

    -7

  • 293. 匿名 2021/07/26(月) 21:49:57 

    みんな優しい奥さんだなぁ
    うちは子ども2人。私も正社員だけど旦那がそんな甘えたこと言ったら冷めるわ
    男は働いてなんぼやろ。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2021/07/26(月) 21:51:17 

    >>1
    辞めて良いよって言ってます。そうするとなかなか辞めない。
    私まで辞めるなって言ったら、追い詰められるハズ。うちの会社に来ないかと声掛けてもらってるみたいだから、辞めて転職すればって言ってます。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/26(月) 22:01:39 

    自分が本格的に働いてしばらく食いつなぐ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/26(月) 22:04:21 

    >>18
    最高の返事だわ。
    辞めるにしろ、もう少し頑張るにしろ
    気持ちが救われると思う。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/26(月) 22:10:06 

    >>1
    うちは夫が体調崩して辞めると言い出し、そのまま退職。しばらく暮らしていける位の貯金があったし、私も収入が十分にあったから困らなかったけど、体調良くなって数年経っても働こうとしないので、苦労しました。元気なのに、ずっと家にいられるのもしんどかったです。こういう人間もいます。今は重い腰を上げてようやく働いています。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/26(月) 22:13:02 

    仕事だけが人生じゃないんだから、いいんしゃない?と言う。
    わたしが養うし。
    けどもし、実家で静養するとか言い出したら、離婚すると思う。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/26(月) 22:30:54 

    経験談から言うとハロワの求人見さして、世の中の現実を見せて頭を十分冷やしてからにしてもいいと思う。体を壊したらとか焦って辞職願を出すともう手遅れ。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/26(月) 22:31:54 

    辞めたら、より厳しいところに行くのがほとんど。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/26(月) 22:49:44 

    >>5
    あなた働いた事ないでしょ???
    そんな簡単な問題じゃない。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/26(月) 22:57:13 

    絶対に辞めるな
    次が見つかってから!

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2021/07/26(月) 23:03:29 

    >>267
    めちゃめちゃ素敵な夫婦関係
    こういう奥さんと結婚できた旦那さんは幸せだろうな

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/26(月) 23:04:49 

    >>5
    このコメントにめっちゃマイナスが多いことに励まされた 私もたかだかパートだけど辞めたくてしょうがなくなってるから

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2021/07/26(月) 23:33:20 

    私…やめてどうするの?

    旦那…トラックの運転手になる

    私…はぁ〜ふざけんな

    私…大型も持ってないくせに

    そう言って、金融機関定年までお仕事してくれました

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:27 

    >>18
    うちは子供2人いるし私は扶養内パートだけど同じこと言ってる。
    いつでも辞めてこい、どうにかなるから大丈夫って。
    どうにかなるしするんだよ。健康で生きてればそれでいいよ。

    +21

    -2

  • 307. 匿名 2021/07/26(月) 23:43:55 

    うちの旦那の場合そんなこと言うなんてよっぽどだと思うから辞めて良いよって言うと思う。
    でも内心は心臓バクバクしちゃうw
    私も正規だけど薄給の地方公務員だから養っていける自信ないw
    ただ旦那には元気でいてほしいから自分が頑張る。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/26(月) 23:51:38 

    辞めていいよて言った
    ただ今の貯金と私の給料では持って一年が限界だから家を手放すとかも視野に入れないといけないと
    結構現実をお伝えした、次見つけて辞めるに変わった、辞めてもいいよって伝えてあるから
    前よりは元気に会社行ってる
    辞めてもいいんだと思ったら気が楽になったぽい

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/07/26(月) 23:52:30 

    うちは子供いないし、共働きで同じくらい稼いでるから言えることかもしれないけど、辛いなら辞めていいよって言った。
    その代わり私が辞めたいってグチった時は、辞めていいよって言って欲しい(笑)

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/27(火) 00:04:24 

    みんな何かあれば支えてあげたいと思える夫を持っているんだね…羨ましい…

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2021/07/27(火) 00:37:54 

    >>1
    うちの旦那は来年辞めるつもりです。本人がそう決めました。結婚後に20年働いた会社を勝手に辞めてきました。今回は10年以上働いた会社を辞めます、私がいくら止めても聞かないです。うちは子供いないしまあまあ貯金もあるので勝手にしろと思ってます

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/27(火) 00:38:36 

    今の会社が過去一番の給料でホワイト企業だから、なんとか定年まで粘って!と言う。

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2021/07/27(火) 00:43:30 

    >>1
    しんどいのはわかった。急にやめないでとりあえず休職してゆっくりしてそれから考えてみてはどうか?今はとりあえず休め。
    みたいな事を優しい感じで伝えました。
    結果しばらく休んで、勤務地を異動させてもらえることになって、以前いた事のあるストレスが少ない所へ戻った感じ。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/27(火) 01:52:53 

    これ結構難しいよな
    本当にしんどくて辞めて休むのはいいんだけど
    その後切り替えて再就職できる人と
    本当に自己否定に入り込んだりして復活できずって人がいる
    なってみないとわからんのがやっかい。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/27(火) 01:58:22 

    やめるって、転職もしないの?
    それはやだわ。。
    体壊してるなら治るまで仕事と距離おいていいと思いますが。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2021/07/27(火) 02:01:27 

    >>22
    同じ経験がある。

    辛かったら辞めてもいいよ。
    って言うと意外と安心して辞めなかったりする。

    えー辞めてどうすんの?ローンは?
    とか言うと病んで結局働けなくなる気がする。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/27(火) 02:30:02 

    学校行きたくないと、同じ。
    なら、どうするのかは、大人なんだから、道はたくさん選べるでしょ。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/27(火) 02:30:03 

    転職させれば?

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/27(火) 03:31:00 

    >>1

    今年2月に辞めたいと言い出して5月に辞めました。職場環境ひどくて病むんじゃないか心配していたので、ヤメチマエって言いました。

    翌月に元々副業でITの会社もやっていたので夫婦で株式会社立ち上げました。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/27(火) 03:59:02 

    信頼してるから辞めたかったらやめればいい。
    プライド高いから無職でブラブラしたり、ヒモになったりするタイプじゃないから、ほっといても何か行動すると思う。
    我慢して嫌な仕事するよりも旦那が幸せなのが一番大事。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/27(火) 05:01:47 

    >>1
    結婚2年目年子で2人目妊娠中に言われました。
    「あー、わかる。嫌やんなあ。」とだけ言いました。
    言われた時は、辞めるなら使う分だけ2人で稼げばいいかって思いました。

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2021/07/27(火) 05:02:59 

    うちもよく言ってる
    精神病むくらいなら辞めてもいいと思う
    けど転職までも段取りは予め話し合おうって伝えてる

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/27(火) 07:00:23 

    >>1
    私はいつでも辞めていいよって言ってました。一年くらいは頑張ってたけど辞めました。

    辞める直前は精神科通ってたし、死にたいって言ってたし、家族まで辞めたらダメって言っていたらもっと辛いことになっていたと思う…。
    転職して数年はお給料は下がったけど、私も働く時間増やしたり副業したりなんとかなりました。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/27(火) 07:41:54 

    >>173
    とりあえずでも、最近リタイアじーさんばっかりの警備員じゃまた普通の会社員には戻りにくくなると思うよ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/27(火) 07:56:17 

    >>1
    子供2人だから簡単に辞められなかったな。夫婦働いてて、職場別だけど同じ時期にパワハラうけてました。お互いが辞めたいってなってて、逆に2人で耐えた。結果今はそいつら異動になり落ち着いてるし、やっぱり辞めなくて良かったねってなった。その時はお互い辞めていいよとは言わなかったんだけど…もし辞めていいよって言ってくれてたら私は辞めてたかも。ただ辞めたいなーとぼやくぐらいなら愚痴聞いてあげて、体壊すくらないらもう辞めてもいいんじゃないかなって今は思う。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/27(火) 08:57:01 

    職場変えてみたら?でいいと思う。
    たぶん弱音吐きたいのかな?と。
    私も同じことあります。
    パートナーにいつ辞めてもいいんだよ?が
    逆に逃げ道あるんだ、って頑張れたりする!
    ホントに辞められたら困るかもしれないけど、
    精神的に追い詰められてるのかなーと。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2021/07/27(火) 09:22:17 

    >>1
    身体が悲鳴をあげていたら辞めた方がいい。
    私も無理して、うつになった。
    旦那さんに任せる。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/27(火) 09:44:58 

    >>1
    ダメと言える正当な理由がなくない?
    私が正社員になるから、アナタがパートでいいよと言わないと主がパート勤務の正当性がなくなってしまうもん

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/27(火) 10:42:33 

    >>1
    ストレスで精神的におかしくなるぐらいなら辞めた方がいいよと私なら言います
    子供がいてての転職は勇気いるかもしれないけど、いないんだったらどうとでもなるよ
    でも辞めてから次探さずグータラするのは離婚するとは伝えとくかな。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/27(火) 11:31:07 

    >>50
    それ俺の彼女も言うわー
    俺が鬱で仕事辞めたらどうすんの?って聞いたら正社員になるって言うけど、何の能力もないのに無理だろって思った。
    でもその言葉は嬉しかったぞ。
    一生仕事辞めれないと思って働いてるから

    +0

    -7

  • 331. 匿名 2021/07/27(火) 21:30:38 

    >>1
    言われたことないけど、もともと自分だって耐え難い仕事を我慢なんかしたくないので、
    どっちが辞めたくなってもいいように、投資、副業、で1つに依存しないポートフォリオを心がけてた。
    40代で早期リタイア可能になったから、いつでも辞めていいよとは言ってある。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/30(金) 06:46:54 

    >>1
    毎度驚くけど、家計をどっちが管理するとか、家事分担の話もそうだけど、万一のことがあったら会社を辞めていいとかそういう話、結婚前に話し合ってないの?
    「縁起でもない」とか思うのかな、信じらんない。
    だって災害も不幸も誰だって嫌だけど来るときは来るじゃない、だからそうなる前提で暮らすの当たり前じゃないの。

    うちは結婚前から危険と思ったら何事も無理しない、辞めてと言ってあるし、当然そのために資産面とか準備しているよ。
    どっちみち最悪は辞めてもらうことになるし、辞めてもいいと伝える以外ないと思うけど。
    なんで言わないんだろう?
    お金なら2人で協力して色々やりようがあるけど、病まれたらお金以外のことでも選択肢が狭まって究極の損だと思うよ?





    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/07/30(金) 08:21:12 

    >>1
    無理しなくていい、ぐらい言ってあげないと、トピ主だって子供もいなきゃ正社員で働けるのに働かないのなんで?って自分に壮大なブーメランがきちゃわない?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/07/31(土) 13:09:22 

    >>1
    うちなんか子持ちなのに何度仕事辞めたことか。
    最初は話聞いてあげて励まして、一緒に悩んであげたりしてましたが、結局本人にしかどうしようも出来ないので、最後は本人の好きにさせて辞める選択肢も受け入れました。

    長い人生の数年休んだってどうにかなると思ってます。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/15(日) 04:52:58 

    ストイックで仕事大好きな旦那がある時期から愚痴を言うようになって、毎晩2人でお散歩して話を聞いた結果、辞めたらいいよ、って私から言った。私も結構お給料頂いてるし、子供居ないし、すぐ辞めて正解だったみたい。より条件の良い会社に転職しました。夫婦仲も良いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード