ガールズちゃんねる

小学生に読書感想文の書き方教えるテンプレが最高にわかりやすい 学生時代に「欲しかった」と2万“いいね”

237コメント2021/07/25(日) 14:26

  • 1. 匿名 2021/07/24(土) 08:49:48 


    小学生に読書感想文の書き方教えるテンプレが最高にわかりやすい 学生時代に「欲しかった」と2万“いいね”(1/2 ページ) - ねとらぼ
    小学生に読書感想文の書き方教えるテンプレが最高にわかりやすい 学生時代に「欲しかった」と2万“いいね”(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    学校で配布された「どくしょかんそう文のかきかた」というプリントが、「私の学生時代もこんなのが欲しかった」「読書感想文ってこういうこと書けばよかったのか」と話題




     「私の時代は『感じたことを書きましょう』でほっぽりだされてた読書感想文、今年の夏は進め方のテクが配られており、嬉しさでもう感無量っすよ 拝み倒したい~」と、プリントの画像付きで投稿したところ、「型に嵌めないのもだいじだけど こういった『そもそもどうするのか』も大事よな」と2万4000件以上の“いいね”を集めているほか、1万1000件以上拡散しています。

    みなさんは読書感想文、すんなり書けましたか?

    +483

    -13

  • 2. 匿名 2021/07/24(土) 08:50:39 

    画質荒い笑

    +244

    -4

  • 3. 匿名 2021/07/24(土) 08:50:48 

    自分のアタマで考えた方がいいと思う

    +99

    -95

  • 4. 匿名 2021/07/24(土) 08:51:26 

    ステレオタイプになっちゃうよね~という、ステレオタイプなおばさんからの批判コメがきそう!

    +257

    -17

  • 5. 匿名 2021/07/24(土) 08:51:36 

    小学校と中学校の頃、
    表彰されてました!

    +193

    -9

  • 6. 匿名 2021/07/24(土) 08:51:38 

    特別なことは書いてない

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/24(土) 08:51:40 

    みんな同じような文になる

    +217

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/24(土) 08:51:59 

    あらすじを書いただけだったなぁ

    +477

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/24(土) 08:52:25 

    あらすじだけでマスをうめてたあの頃…w昔と違って今の子はいいなぁ(´- `*)

    +327

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/24(土) 08:52:31 

    書くの苦手な人にはありがたいかもね。

    書くの好きだからテンプレをあえてすこし裏切って書きたいタイプでした。

    +237

    -4

  • 11. 匿名 2021/07/24(土) 08:52:46 

    ヒントを与えてもらえて羨ましいような、自分の頭で構成を考える能力が育まれないような…

    +31

    -8

  • 12. 匿名 2021/07/24(土) 08:52:54 

    これ子供が貰って帰って来たよー。

    自分が子供の頃に読書感想文をどう書けば良いのかわからなかったから、こういったテンプレがあるのはありがたいと思ったよ。

    +368

    -6

  • 13. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:03 

    低学年で書き方の基礎やれば中学年、高学年で応用できるようになるだろうね。得意な子はもっと色々書くだろうし、苦手な子でもとりあえず手がかりがあるだけで取り組み方変わるよね。

    +254

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:11 

    苦手だった
    (ストーリーが)こうなった。そのとき私はこう思った
    を交互に書いてたわw

    +232

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:22 

    当時読みたい本がそもそも無かったのよね。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:24 

    読書感想文難しいよね。大人になった今も原稿用紙2枚はとても書ける気がしない。

    +200

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:40 

    わかりやすい文章の書き方学ぶいい機会になるね

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:40 

    >>1
    うちの子の場合、「あらすじ」で原稿用紙5枚は使うだろうな
    結局丸写しになる

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:50 

    子供の小学校、読書感想文も自由工作、自由研究もなーんにもないんだけど。
    宿題もタブレットが中心だし。
    コロナで夏もプールもなし。
    近所の公園のラジオ体操から始まる私の小学生時代とは全くちがってる。

    +38

    -3

  • 20. 匿名 2021/07/24(土) 08:53:53 

    そんなテンプレ知らないから主人公への手紙形式とかあとがき風に書いてた。

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/24(土) 08:54:01 

    低学年の頃は真面目に本読んで書いてたけど高学年になるとズルする知恵ついたから映画になってる作品を選んでそれ見て感想書いたりしてました

    ごめんなさい

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/24(土) 08:54:17 

    >>1
    え?そのテンプレート私の時も小学校で教えてもらったけどなぁ..

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2021/07/24(土) 08:54:35 

    >>1
    これって「読書感想文という宿題」を埋めるには有用だけど、『読書した感想を文章にする』という力はつかないと思うのだけど…
    あらすじを書かせる必要はないし。
    読書感想文を書かせるのは、論文を読む力(書ければ読める)の基礎固めの意味がある、のではないのかしら。

    時代かなぁ…

    +14

    -30

  • 24. 匿名 2021/07/24(土) 08:55:13 

    大人でも本や映画のレビューがやたら上手いというか読ませる人がたまーにいるけど、読書感想文を書くのもきっと上手かったんだろうな

    +91

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/24(土) 08:55:37 

    >>1
    私は評価されなかったし、分からなかったからいいとは思う

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/24(土) 08:56:43 

    あまり細かくマニュアル化されるのもどうかと思う

    +27

    -5

  • 27. 匿名 2021/07/24(土) 08:57:24 

    先生ってあれ全部読んでるの?
    賞取りそうな優秀な子のしか読んでないんだと思ってた。

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2021/07/24(土) 08:58:02 

    子供の頃読書感想文苦手だったからこういうわかりやすい説明があるとよかったな

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/24(土) 08:58:22 

    私アラフォーだけど、私が子どもの時からこういう書き方は王道だったと思うけど…
    これがこんなにいいねを集めて拡散されてわざわざ話題になってることにむしろびっくり。
    イマドキの若い人は本を読まないから?

    +6

    -20

  • 30. 匿名 2021/07/24(土) 08:58:40 

    読書感想文って苦手な人が9割だと思う。

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/24(土) 08:59:50 

    力がつかないという意見もあるけど
    文章を書くということのそもそもの基礎ができない子にとっては
    こういうテンプレがあった方がいい
    まずは何をしたらいいのかが分かることが大事だと思う

    +105

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/24(土) 08:59:54 

    44歳ですが、小5~6の時に読書感想文を提出すると「こんなもん あらすじやないか!!」とクラスの子ほぼ全員返された記憶があります。

    今の私と同じ年齢の女性教師でしたが恒に口が悪く忘れられません。

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/24(土) 09:01:07 

    >>20
    むしろこういう人の方が、「こういう書き方もあるよ!」で話題にする価値がありそう

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/24(土) 09:01:24 

    私も読書感想文苦手だった。
    そして社会人になった今、出張レポートを書くのも苦労している。
    たとえテンプレでも、こんな風に、文章の書き方を教えてくれるのは、後々の事を考えても良いなぁと思う。

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/24(土) 09:01:46 

    >>4
    指導する側だったけど、小学校4.5年生以上になると、このテンプレ通りに書いた感想文は、評価されにくいとは思う。
    全国で賞をとるレベルの評価、ね。

    もしお子さんが読書好きで、それの感想をちゃんも持てる子だったら、この宿題とは別で、感想を文字化する練習をさせてあげて欲しいなと思う。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/24(土) 09:01:56 

    >>27
    ほとんどの先生は全部読んでないと思う
    ダラダラと汚い字で書かれた文を読むのってめちゃくちゃ疲れるよね
    お!って思うくらい上手く書けてるのって学年に3人くらいでしょう

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/24(土) 09:02:07 

    近所の図書館や本屋でも読書感想文講習やってるわ。
    当時は悩む事ばかりだったなぁ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/24(土) 09:03:20 

    >>26
    例文がひどい

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/24(土) 09:03:44 

    >>1
    うちの親毒親だったんだけど、読書感想文書くと全部添削されて書き直しさせられたの思い出したわ。
    最終的に内容は自分が書きたかった内容じゃなく親が書いて欲しい内容になってたけど章もとってた。
    幼いわたしは自分がすごいと思ってたけどあれ親に洗脳されてたよな。私が賞を取るのを親が誇らしく思いたいだけだったんだな。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/24(土) 09:03:56 

    >>29
    アラサーだけど書き方をプリントで教えてくれたりなんて無かった気がする
    口答で「こんな風に書いてきてね~」くらいだった記憶
    自分が小学生ならこういうのありがたい

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2021/07/24(土) 09:04:03 

    >>4
    子どもがステレオタイプになることより、
    この「テンプレに沿っているかどうか」が評価基準になってしまう懸念の方が強いなー。
    先生側の、指導力と許容力の問題の話ね。

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/24(土) 09:04:49 

    たしかに小学生の娘の宿題にも書いてた。
    初めて書く子にはありがたいよね。

    はい、書いてくださいって言われても、何を?どうすればいい?としかならない。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/24(土) 09:05:33 

    感想文なんて

    〇〇〇〇だった。
    ▽▽▽▽だった。
    □□□□だった。の繰り返しだった。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/24(土) 09:06:00 

    子どもの友だちは小学校一年生のとき、教師をしている祖母に「主人公に手紙を書いてみて」って言われて書いた読書感想文で市の賞をもらってた。
    いつまでもその型でいけるのかはわからないけど、そんな切り口もあるんだなーって思った。
    子どもらしくていい作文だった。

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/24(土) 09:06:43 

    感想文はやたら得意だったな〜
    小学生まではそれ系で成績取れてたくらい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/24(土) 09:07:10 

    心に感じたことを言葉にできるか!2行で終わるわ!
    と、何を書いていいやら分からなかった私には、
    めっちゃ欲しかったものや!
    これがあったら、原稿用紙が埋まるよ。。。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/24(土) 09:07:20 

    >>23
    感想文は、単純に読書させることが目的なんじゃ?
    で、読んだことを証明させるために書かせてると思ってた。
    文章はまず読めなきゃ書けるようにはならないしね。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2021/07/24(土) 09:08:12 

    読書感想文では何度も賞をとりました。
    小学生の子どもの課題図書を読むと、「こことここをメインにあらすじを書いて、主人公の気持ちの変化と成長をこう書けばいいんだよなぁ。ここの所は自分の経験に置き換えて話をしやすい内容だし。さすが課題図書は正解が分かりやすいなぁ」ってつい思っちゃう。
    子どもには最低限のヒントしか与えないようにガマンしてるけど、ムズムズしちゃう。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/24(土) 09:08:45 

    あらすじは要らぬ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/24(土) 09:09:40 

    >>1
    書き方わからないもんね。
    初めて書いたとき、何を書けば良いかわからなすぎてあらすじだけを9枚にわたって書いた私です。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/24(土) 09:09:45 

    あらすじ書いて最後におもしろかった

    最後の一文だけが感想な感想文をうちの息子は書いてたな

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/24(土) 09:10:45 

    娘が小一の時、日記ノートの1ページ目はまず日記のお手本を写すページだった。改行やカギ括弧の使い方はもちろん、まず日記やら感想文ってどんなふうになに書くか分かってないと難しすぎるもんね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/24(土) 09:11:36 

    >>47
    そうか、読んだ証拠か…なるほどね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/24(土) 09:13:29 

    >>22
    私も習った
    テンプレみたいに上手く行かない
    さらっと気のきいた文章を書くのは才能

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/24(土) 09:14:39 

    >>8
    賞もらった人がこれ言ってたな
    読みたくもない課題図書をなんとか読んでない頭絞ってマス目埋めてた自分は釈然としなかったけど勉強って要領が必要なんだと知った

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/24(土) 09:15:04 

    >>1
    「読書感想文は、あらすじを書かないのがセオリー」
    と教わった私、驚愕しています。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/24(土) 09:15:11 

    >>38
    なるほど〜と読んでたけど
    「いじめられても相手にやめてと言えなかった自分が恥ずかしくなった」
    これで締めるの微妙すぎる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/24(土) 09:15:13 

    読書感想文より作文を必須の宿題にしてほしい。
    自由に書ける作文の方がいい物が生まれそう。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/24(土) 09:15:53 

    >>4
    結局なにが正解か分からず大人になるくらいならいいと思うんだけどな
    もっと上目指してる子はこんなの見なくても自分なりに解釈していいもの書けるだろうしね

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/24(土) 09:17:06 

    >>3
    まず土台がないと自分で考えることすらできないよ。
    テンプレから始めるのは良いと思う。

    +47

    -3

  • 61. 匿名 2021/07/24(土) 09:19:23 

    >>23
    放っておかれても読書した感想を文章にする力はつかないから

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/24(土) 09:19:52 

    >>47
    私の小学生の時は、「本を読んだら感想文。最低でも週に一回提出」だったよ。
    当時は本を読むのは好きだったけど、感想文を書くのは嫌いだった。
    でもおかげで文章を書く力はついた気がする。
    先生もちゃんと読んで毎回けっこうな量のコメントを書いてくれてた。
    当時は1クラス40~50人くらいいたから、先生も大変だったと思う。すごくいい先生だった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/24(土) 09:20:43 

    >>1
    本を読んだ感想の言葉自体が貧困な人も多いよね。「面白かった」としか語彙力がないような。それは、子供の頃に丸投げで無理矢理書かされた読書感想文のせいかもしれないなと常々思ってた。
    自分の中の「面白かった」感想を分析して、言語化するのが理想の読書感想文だけど、そんなの指導されなきゃなかなか難しいもんね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/24(土) 09:20:44 

    小1の時の読書感想文は親の宿題だよな~と思った思い出w

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/24(土) 09:22:02 

    >>61
    でも文章力って、反復練習だよ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/24(土) 09:24:13 

    私はどうしても思いつかなくて、高校の頃なんて課題図書のレビューを読みまくってそれを適当に組み合わせて賞もらってたな
    一応県内トップの進学校だったのに…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/24(土) 09:25:51 

    >>23
    これをありがたがってるのは、子どもの頃読書感想文も満足に書けなかった人たちだから、説得力のある文章力までは求めてないんだと思う。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/24(土) 09:26:21 

    >>55
    本当にあらすじを書いただけなのかはわからないけどね笑
    私は何度も大きな賞をとってきたけど、読書感想文っていわば自分の感性や感覚を曝け出してるものだから、友達にはそれを詳らかにするのが恥ずかしくて「あらすじをまとめただけ」って言ってたもん。

    あと、何故か本当に適当に書いたものほど評価される謎

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/24(土) 09:28:07 

    >>39
    秋葉原の加藤の親が同じようなことしてた気がする
    毒親だよね

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/24(土) 09:28:11 

    >>67
    なるほど、納得

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/24(土) 09:29:10 

    これはいいね。
    たいていの子どもは、将来、独創的な文章を書く仕事ではなくて、型が決まってるビジネス文書を書く仕事につくわけで、資料や文献をまとめることも多い。
    書式が決まってる文章を書くトレーニングになると思う。

    まぁ文才のある子どもは、型を決められても、そこからはみだして光る文章を書くんじゃないのかな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/24(土) 09:29:31 

    >>12
    うちも貰ってきたー!私も読書感想文苦手だったから、小さい頃に欲しかった。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/24(土) 09:29:38 

    娘の読書感想文にこれ参考にさせてもらうわ!有難い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/24(土) 09:29:44 

    確かに小学生の時普段から作文は授業で書いてたけど、読書感想文って普通の作文とは勝手が違うのに長期休暇に丸投げだったよね。
    読書感想文とはこう書くものですって教えてもらった覚えないかも。
    作文好きだったから読書感想文よく選ばれてたので、なくてもいいかもしれないけど、こうやって書くと纏まりがいいですよっていう書き方は教えてあげてもいいなと思う。得意な人はそこから勝手に応用していくし。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/24(土) 09:30:11 

    >>58
    作文って難しいよね。
    私は子どもの頃からインドアだったから、作文にするようなネタを探すのが大変だった。
    色々な経験をさせてくれる親か放置気味の親かでも差が出そう。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/24(土) 09:31:45 

    >>1
    これって、どこに自分の感想や気持ちを書くの?
    ②あらすじ
    ③心に残ったところ
    って、本からの抜粋だよね?

    ①本を選んだ理由
    ④自分ならどうするか
    が「感想」なの????

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/24(土) 09:34:08 

    >>8
    私はあらすじを書いただけって言われてダメ出し食らってたな〜

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/24(土) 09:35:05 

    >>71
    働き蟻の考え方だね

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2021/07/24(土) 09:39:06 

    子供のころ、なんであんなに苦手だったんだろう
    今なんか1000字くらいならすぐ書けるってかむしろそれじゃ
    字数オーバーするくらい書き足りない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/24(土) 09:39:10 

    これに沿って書いても賞はもらえないな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/24(土) 09:39:42 

    >>1
    私の担任の先生、国語が専門だったので同じように教えてくれた
    が、聞いたからとてすぐ上手くかけるもんでもない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/24(土) 09:39:51 

    こういうのは、娘に教えてました。あと、原稿用紙3枚ならそれぞれの割合はこのようにとか。
    本選びも大事ですよね。夏休みの課題図書とかから選ばなきゃならないなら、なるべく感動出来そうな本を選ぶ。でもこの課題図書って、どういう参考基準かわからないけど、淡々としたものが多い。感想文が書きにくいものが多い。
    それ以外から選ぶ場合でも、子供の好きな本より感動を必ずしそうな本を選ぶ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/24(土) 09:39:51 

    あらすじなんて必要ないよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/24(土) 09:40:22 

    >>23
    論文読解力は論文を読まないと身につかない。
    日本文学科卒だけど、「これは論文ではない、読書感想文だ」って批判はよくあるよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/24(土) 09:40:48 

    子供が毎年学校からもらってくるけど、このテンプレ実際使ってる人いるのかな?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/24(土) 09:41:13 

    しゃべるの大好きな小学生だったのに文章にする事が出来ないから夏休みは苦痛だったよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/24(土) 09:42:22 

    >>78
    人間いずれは働くものだからね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/24(土) 09:42:35 

    >>63
    文章力をつけさせたいなら、「面白かった」の別の言い回しをするトレーニングとかあったらいいよね。

    面白かった、興味深かった、ワクワクした、ドキドキした、想像力が膨らんできた、次の展開が楽しみだった、自分と同じで嬉しかった、意外だと思った、自分とは違う考えで考えさせられた…。

    最後の方は「面白かった」とは離れていっちゃったけど 笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/24(土) 09:43:51 

    小学生の頃に提出した読書感想文を「この本を読んでない人でも内容がわかり、あなたの感想も入れて書きなさい」と怒られたので、原稿用紙に本を丸写しして最後に「面白かったです」と感想を一言入れて提出したらまた怒られた。
    先生の言ったことはクリア出来てるのに何故怒られたのかわからなかった小学生時代を思い出した。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/24(土) 09:47:16 

    自分が感動した内容、心に残った分を書いて、それにどんな感想を抱いたかを書いただけだったわ。

    がるちゃんは、表向きはガールズ向け掲示板であり、恋愛から雑談までテーマが多数あるが、実情は、幅広い年齢の女性から男性による投稿もあり、玉石混交である。

    特異なのは、投稿に対してプラスとマイナスを押せる機能であり、その数が投稿に対しての賛否がわかりやすい。

    投稿に返信するまでもないが、自分の賛否を表したい、そんな人間心理を上手く利用しているのが面白い。

    がるちゃんを感想文として書いたらこんな感じw

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/24(土) 09:47:35 

    >>84
    私はむしろ論文の方が好きー。
    理屈っぽくて正解のある文章の方が、自分の内面や経験を話さなくていいから楽じゃない?
    作文>読書感想文>論文
    の順で、「自分の話」だよね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/24(土) 09:48:07 

    >>84
    そう、そうやって、文学科なら、より感想と分析・観察の違いがわかるでしょ?
    その違いを学ぶ事の基礎ではないの?という話。
    あなたなんかは、きっと、読みながら無意識のうちに判別してるでしょ?これは主観か否か、感想か否か、って。
    そういう訓練ではないのかしら、という意図よ。

    理系ならむしろ、主観はともかく、感想はあまり入り込まないから、テンプレ読書感想文でいいんだろうけど。

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2021/07/24(土) 09:49:53 

    >>3
    型は大事

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/24(土) 09:51:29 

    >>31
    マニュアルで学ぶのは、年齢とタイミングが重要だよね。
    この方式が必要ない子もいるし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/24(土) 09:51:34 

    あらすじ書いて終わりだった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/24(土) 09:53:00 

    >>88
    そうそうそう!語彙力や感性を深めるのって、実は練習だもんね。
    センスがあっても、それを表すツールがないと具現化できない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/24(土) 09:53:30 

    >>83
    私もあらすじは必要ないって習った。
    引用しないと話が通じないなら別だけどね。
    国語って教えるの難しいね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/24(土) 09:54:06 

    アラフォーだけど、こういう構成で書くっていうのは教わったけどな。
    こんな見やすいプリントはなかったけど。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/24(土) 09:55:55 

    ◯◯◯は凄いなぁと思いました。自分にはとても真似出来ないことです。

    思ってもいないことツラツラ書いてた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/24(土) 09:56:28 

    >>76
    型にはめようとすると、いろいろ問題あるよね。
    あるひとつのパターンとしてならいいけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/24(土) 09:59:27 

    >>55
    本当にあらすじだけじゃ無理だと思う

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/24(土) 09:59:36 

    >>32
    私も44。小5の時の感想文は「ひでえな」の一言と共に返されました。後書き丸写しバレバレだった様で。体育会系男性教師でしたがやはり口は悪かったです。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/24(土) 10:01:14 

    >>1
    これの「あらすじ」なしのテンプレを
    自分で考えてだいたい毎年それで書いてた。
    クラスで5人くらい選ばれる学校で出す感想文の文集みたいなのには毎年選ばれてた。
    学校代表まではいかない感じ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/24(土) 10:01:52 

    >>3
    人によりけり
    できる子はいいが苦手な子はまずここからはじめるのもいいと思う

    宿題、勉強が嫌になるよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/24(土) 10:04:54 

    >>35
    私も読書好きな子には自分の感性、文章構成で書いてもらいたいと思う。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/24(土) 10:08:06 

    >>26
    まあ、参考にはなるけど、実際に小学生がこの文章で書いてきたら引くわ…。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/24(土) 10:08:30 

    これ小・中くらいまでは通じるけど
    高校でやってたらダメだしくらいうよね。
    高校の時は前半真面目に書いて後半で「~というのはとりあえずおいといて」
    みたいなぶっちゃけネタ書いたりしてたほうが先生受けは良かった。

    先生もテンプレばっか読んでると飽きるのかも。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/24(土) 10:10:47 

    将来なんの役にも立たないからアマゾンとかのレビューやあらすじをそのまま書いて出したな
    興味ない本無理矢理読まして感想書くのを強制するとか余計本が嫌いになるだけだろ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/24(土) 10:12:02 

    いつもあとがきだけ見て書いてた

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/24(土) 10:12:35 

    >>56
    ある程度あらすじを書かないと、読み手に伝わらなくない?
    あらすじ書かないのにちゃんと伝わるなら、それは文章力がものすごくあるってことだと思う

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2021/07/24(土) 10:13:52 

    >>14
    まさしくこれだった!笑

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/24(土) 10:19:30 

    読書好きでたしか小五のとき灰谷健次郎さんの兎の目を読んだとき、先生が作文の指導で自分が感じたこと、思ったことしたことを書け、あとは余分だといってじっさいに生徒の作文を添削するシーンがあった。なるほどと思いそれをマネするようになったら、6年生の夏休みの読書感想文で出品された。受賞はしなかったけれど。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/24(土) 10:20:22 

    >>78
    クリエイティブ(笑)な無職が働き蟻バカにするの滑稽すぎん?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/24(土) 10:20:33 

    うちももらった!昨年まではこんなのなかった気がする。これがあればすこしはハードル下がるかな。でもうちはたくさんある課題の中から一つ選ぶスタイルだからいつも時間もかかって難易度の高い読書感想文は選択しないんだよね。中学になったらさすがに絶対あるよね。そろそろやらせるべきかな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/24(土) 10:22:21 

    うちの子は小学校のころ読書感想文書けなくて、1時間くらい売れない小説家のようにうなってた。
    無理矢理書かされる作文ほど辛いものはない。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/24(土) 10:23:45 

    >>55
    私もあらすじをうまく書いて、ある程度評価されてましたよ。(学校代表レベル、市の表彰まではされない)
    文章のテクニックがあれば、同じクラスの小学生くらいには負けないと思う。
    もちろん自分の気持ちや自分なら…って部分も書いてるけど、自分で書いてて「あ~感想部分になると内容が薄っぺらいなぁ。」って思ってました 。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/24(土) 10:23:47 

    >>110
    あらすじで興味を惹くんではなく、自分の感動で相手の心を動かす という指導でしたよ。
    感想でこの本を読んでみたい、と思わせなさい、って。

    でもそんなに難しくないと思ってたし、今も思う。
    (昔から得意な方だったのは確かだけど)
    ガルでも、オススメの本や漫画のトピではよく見かける。詳細なあらすじはないけど、読んでみようかなと思わせるコメント。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/24(土) 10:24:38 

    >>110
    あらすじって全体のあらすじじゃなくても
    こういう主人公だったってくらいの3行くらいで伝わると思う
    このセリフは主人公がこういうシチュで言ったんだけど~~
    程度で毎回感想文選ばれてた

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2021/07/24(土) 10:24:57 

    >>91
    だからkk文章はああなったんだね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/24(土) 10:28:01 

    読書感想文はあらすじを書かないようにするだけで良い評価もらえたな。
    高校でもそれで上手くいった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/24(土) 10:28:39 

    >>118
    その3行も「あらすじ」のくくりじゃない?
    結末まで書くのが読書感想文でいう「あらすじ」ではないと思う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/24(土) 10:29:01 

    >>1
    私は文字数を。、含めてキッチリあわせる事を習ったよ。
    お陰で文章を作り直すのは得意。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/24(土) 10:30:16 

    >>113
    横だけど、数字系は除いて、テンプレに合った定型文書をつくる仕事なんて今時ほとんどないよ。
    出張報告書などの、テンプレを埋める作業としての書類はあるけど。

    クリエイティブ職じゃなくて、一般企業でもね。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2021/07/24(土) 10:30:58 

    >>121
    抜粋と粗筋の区別がつかないのか…

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/24(土) 10:31:47 

    大人はこう書いたら喜ぶだろうという文章を書いて、
    よく選ばれて表彰された
    嫌なコドモだったわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/24(土) 10:33:03 

    >>121
    元コメの人は「ある程度」って言ってるから
    もうちょっと詳しく書く必要があるって事に対して
    3行くらいのシチュエーション説明でもOKって事かと

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/24(土) 10:33:16 

    でも、このテンプレって大人になっても使えると思うんだよなぁ
    話のネタとして本の感想言う機会ってたまにあるんだけど、なんでこれを選んだのかとか簡単な本の内容を説明したりとか

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/24(土) 10:33:58 

    >>8
    私もだよー。そもそも書き方もなにも教わってなくて、ワケわかんないまま読んで書いて…
    それをずっとやってて、何年目かで先生にこれはあらすじですって指摘された…。
    もっと早く言って欲しかった

    +52

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/24(土) 10:34:09 

    >>44
    手紙形式、私の学校でも賞とってた子がいたよー!
    でも、そもそもの文章力がないと、恥ずかしくて手紙形式で書けないんだよねww

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/24(土) 10:36:15 

    >>3
    これ1、2年て書いてある。学校なんだから初心者にちゃんとやり方の基本教えてくれるの当たり前じゃない?基礎も教えず自分で考えましょうなんて、学校の意味ないよ。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/24(土) 10:37:56 

    >>8
    私もだよ
    結局感想文の書き方なんて
    わからないまま大人になってしまったよ

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/24(土) 10:38:13 

    >>8
    あらすじばっか書くと感想文じゃないって言われるよね。
    別に感想なんて大してないから、あらすじ書かないと埋まらないんだよね。

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/24(土) 10:38:35 

    読書感想文は戦争関係の本の時、よく賞をもらってた。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/24(土) 10:40:08 

    >>5
    わー、凄い!
    私はほとんどあらすじしか書けなくて先生にキツイコメントばっかり書かれてた。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/24(土) 10:40:37 

    >>20
    へぇ、主人公への手紙風って面白いね
    そういう冒頭もいいかも
    読書感想文って自分の物語をかけばいいって大人になってから気づいた
    物語のあらすじなんて付属物なんだよね

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/24(土) 10:44:00 

    異様に得意で最優秀賞か優秀賞を小学校から高校までずっと貰ってた。ものごころついた時から文を書くことに苦痛を感じたことがない。本を読むのが大好きだったから、いつもああだこうだ考えてたせいかも。
    思いのままに感じたことを書いて、文を小分けにして、それを組み立ててた。前後を入れ替えたりするだけでインパクトが変わるし、組み合わせていく感じはパズルに似てるなと思う。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/24(土) 10:44:26 

    >>126
    このあたりが(私の)先入観というか、話の食い違いだね。
    「あらすじを書かない」ってコメントに対して「ある程度(少しでもいいからって意味)書いた方が相手に伝えるのが易しくなる」って書いたんだけど、「ある程度=それなりのボリューム」っていう捉え方もあるよね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/24(土) 10:46:35 

    >>137
    少なくとも、1にあるテンプレでは1/4が粗筋だから、ボリュームが大きいよね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/24(土) 10:46:49 

    今、まさに小4の子供の感想文で悩んでます…。
    自分の時の感想文も苦手でほとんどあらすじを書いて原稿用紙2枚分が限界だったのに3枚分が必須…。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/24(土) 10:47:06 

    >>4
    自分がそう思ってるのを架空の文句おばさんに言わせる1番タチが悪いタイプ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/24(土) 10:51:09 

    てのひらぶんこだっけ
    参加賞のバッジみたいなの貰えたよね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/24(土) 10:51:46 

    >>1
    本の内容書くのはダメって教わりました

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/24(土) 10:52:08 

    >>139
    子どもが自分で書くんだから
    >>139が悩む必要なくね?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/24(土) 10:55:57 

    >>138
    3行だけどね 笑(嫌みじゃないよ!)

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/24(土) 10:57:40 

    >>143

    母親なんてそんなものだと思う
    自分が書くなら悩まないよね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/24(土) 11:03:30 

    >>65
    へぇ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/24(土) 11:04:17 

    >>76
    主に③④の中に自分の考えも追加で書くんだよ~。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/24(土) 11:08:07 

    >>4
    ステレオタイプな毎日がほら蜃気楼のかたなに消えてく〜

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/24(土) 11:12:14 

    得意だった!

    ポイントを押さえて、
    大人を感心させる術を持ってるあざとい子供だったw

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/24(土) 11:12:51 

    私は
    ①物語の中のインパクトのある部分からの抜粋
    ②感想
    ③あらすじ序盤
    ④自分が主人公ならどうしたか、または実際の自分の経験談
    ⑤あらすじ終盤
    ⑥自分の考え

    だいたいこの組み立てで感想文書いてたなぁ。
    「正解!」って思ってるわけじゃないけど、文字数が稼げてそこそこ評価もらえて(コンクール表彰ほどの高い評価は求めてない)自分としてはこれが一番書きやすかった。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/24(土) 11:14:25 

    >>1
    自分が子供の頃に欲しかったー!!!
    どんな本を選ぶとか、どうやって書いたらいいのか分からなくて読書感想文苦手だったなー!
    先生も教えてくれないし。
    テンプレないと苦手なタイプ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/24(土) 11:15:57 

    小学校で出される読書感想文は作文ではなく、小論文で書かないといけなかったことに大学行ってから気付いた。

    だから感想文で良い評価を受けてる人のを読んでも理解できない子が多い。
    担任がその作品の何が面白かったかを書きなさいと教えたりもするけど、本当に面白かった場面を抜粋してここが面白かったと書いても、優しい先生なら○厳しい先生ならもっと細かく説明しろと△か✕にする。
    なら、書き方を教えてから課題を出せよと毎回思っていた。

    社会に出て更に分かるのは、読書感想文は会社で無能な上司がちゃんとした説明もなしに、これをちゃちゃっとやっといてよと言って部下に仕事を丸投げしておきながら、いざその仕事を仕上げるとその上司の思っていたのと違うみたいで逆ギレされるのと全く同じ構図。

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2021/07/24(土) 11:18:06 

    >>41
    書くのが好きな子はこちらが言わなくても基本以上の事するしね。
    子供にとっては思うように書けって放り出されて、どうにかこうにか書いてきた作文を「先生が思うてたんと違うから書き直せ」ってつっかえされる方がその後の意訳を搾取する。苦手な子にとっては最低限のガイドラインがあると宿題の憂鬱が多少減るからいいと思う。
    ただ41さんが言うように、先生が型にちゃんとはまった作文しか受け付けなくなる可能性の方が私も怖いわ。型より小さい(苦手な子)は駄目、型にはまらない(得意な子)も駄目じゃ先生が先生でいる意味がないもんね。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/24(土) 11:19:03 

    >>153
    153です。すみません、「その後の意訳」ではなく「その後の意欲」です。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/24(土) 11:20:31 

    >>27
    本をネタに自分を表現出来ている子は精読
    あらすじだけの子は斜め読み

    斜め読みが出来ない人は音読のスピードでしか読めるハズが無いと思い込んでいる
    斜め読み出来る人は少なくないんだけど

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/24(土) 11:20:42 

    これは必要。
    なにを書くべきかの指示なしで書いて、仕上がりが先生の思い通りじゃないと減点なんて理不尽。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/24(土) 11:25:14 

    >>155
    視線をうごかしながら5行くらいは読めるよね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/24(土) 11:29:16 

    それ、あるある。
    罪悪感あったから視聴した後にざっと読んだけど。その位の反則は許してよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/24(土) 11:32:47 

    奇をてらった文や個性は
    基礎ができてこそ発揮されるものだから
    これは良いと思う。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/24(土) 11:34:43 

    >>8
    あらすじだけじゃなく感想をかけと言われて、「○○が△△したのを見て、私は心の中で頑張れ!と応援しました」
    みたいなあらすじ+嘘八百の感想のオンパレードのになるんだよね

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/24(土) 11:41:36 

    読書ほんと嫌いだったから、無理矢理感動ポイントを見つけて、良い子ぶった感想文かいてたなー。
    今思えばあんなんで意味あったのかな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/24(土) 11:45:41 

    そういえば、私は毎年図書室で本を借りて感想文を書いてたのに、弟は本屋にある○年生にお薦めの本みたいなのを買って貰ってて、何となく不満を感じてたのを思い出した。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/24(土) 11:47:34 

    >>8
    夏休み明け図書感想文を発表しないといけなくて
    あらすじを延々と書き綴ったのを読んでいたら
    先生にはい!そこまでで良いですよって止められたの思い出した

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/24(土) 11:47:41 

    読書感想文は報告書を書くための訓練だったと、大人になってから思った。
    自分が経験したこと(読んだ本)を、経験していない人が理解できるように整理して自分の見解を述べる。
    必要なスキルだけど、思ったことを自由になんてふわっと言って、子供に分かるわけがない。
    具体的な指示書があるのはいいことです。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/24(土) 12:03:20 

    小学生のとき毎年表彰されてたような子の感想文を、先生がクラスで読んだことあったけど、書き出しが、
    『「○○、起きなさい」○○はお母さんの声で目を覚ました。』
    みたいな、セリフから始まってて、それを先生が絶賛してたんだけど、小学生ながらに「こんなこと思いつくなんてすごいな〜」ってすごい感心したのを今でも覚えてる(笑)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/24(土) 12:04:43 

    そうそう昔は丸投げされてたから
    構成や文章の書き方じゃなくて感動しましたとかいい子ちゃんになるのがメインになっちゃうから、高校生で小論文に躓くよね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/24(土) 12:10:22 

    >>107
    だって小学校低学年向けのプリントだよ?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/07/24(土) 12:19:53 

    >>3
    日本はきちんとしたエッセイの書き方を教えなさすぎ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/24(土) 12:34:52 

    私が子供の頃は誰も書き方なんか誰も教えてくれなくて何をどう書いたらいいか全くわからなかった
    もう適当に文字だけ埋めれたらいいか、みたいな感じだったよ笑
    書き方くらい教えてくれてもよかったのにって思う
    今の子本当羨ましい、いい時代だな〜と思うよ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/24(土) 12:59:25 

    >>152
    読書感想文は作文でも小論文でもなくて、あくまでも読書感想文じゃない?
    むしろ読書感想文とおなじように小論文書いたら✕くらうと思うんだけど。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/24(土) 13:02:18 

    自分が好きな本は恋愛物かミステリーかホラーだったから、夏休みは読書感想文用に本を読んでた。
    殺人事件の感想文って書けないよね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/24(土) 13:07:55 

    「何でもいいから原稿用紙5枚」だった時は、自作の小説を書いて提出した。
    感想文5枚ってけっこう大変だけど、小説で5枚ならすぐ埋まるんだよね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/24(土) 13:24:08 

    >>8
    あらすじダラダラ書いてるうちに、何が言いたいのかわからなくなって着地点を見失った感想文になった・・・

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/24(土) 13:24:52 

    勉強は苦手だったけど、一時期やっていた進研ゼミで読書感想文の書き方がこの記事みたいに書かれていて、その通りに書いてみたら、なんと賞もらえた。
    あれは進研ゼミのおかげだと思っている笑 自分でテキトーに書いたらめちゃくちゃな文になってたと思う笑

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/24(土) 13:29:13 

    >>165
    子供の頃、作文で「 」から書き始めると、読み手が一気に引き込まれると何かで知って、バカの一つ覚えでいつも「 」から書き始めてた
    おかげで小学生の頃はたくさん表彰されたけど、中学からはその技は通用しなかったw

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/24(土) 13:47:32 

    >>27
    文章を書くのが得意な子のはちゃんと読んでると思う
    他は冒頭三行で終了してるんじゃないかな

    あと学校の先生の子どもの物は推薦されてる率が高い
    多分、親が手直しや監修してるんだと思う

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/24(土) 13:55:39 

    >>175
    私もやった~!
    「」ではじまる文章って、実は書きやすいよね。
    小説でもそういう書き出し多いと思う。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/24(土) 14:16:25 

    私感想文が一番苦手で本当に何を書けばいいのかが全くわからなかった。
    感受性の問題なのか?とにかくあらすじ書いて、おもしろかったです。とかしか書けなかったww
    子供に聞かれても私もわからなくて困ってる。
    リアルに何をどんな風に書けばいいのか教えて欲しい…
    とりあえず書いてあればええんかな…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/24(土) 14:17:36 

    >>1
    動物や自然の本ってあるけど、感想文って図鑑的な本でもいいの??
    物語しかダメなんだと思い込んでた。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/24(土) 14:18:29 

    >>50
    でも9枚も書いたのすごいね!!
    私二枚くらいで書くことなくなって絶望してたよ!!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/24(土) 14:29:11 

    >>178
    あなたが書いちゃダメだよ
    「面白かった」という言葉を使わずに感想をかいてごらんって感じで言ってみては

    このトピのテンプレにあるみたいに
    「この本を選んだ理由から書いてみたら」でもいいと思う

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/24(土) 14:38:52 

    >>1
    こんなこと昔から普通に言われていたのに。昔から人の言うことを聞いてない人や情報弱者がいたんだね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/24(土) 14:44:06 

    >>152
    むしろ小論文は読書感想文のように書いてはいけないということに大学で気づく。自分だったらどうするかなんて論文では書かなくていいし書いてはいけない。読書感想文で自分だったらどうするかを書けばよい評価を得られる慣習って何なんだろう。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/24(土) 14:49:43 

    子どもに教えるのにいくつか作文の本を借りてみたけど、それぞれテンプレが違ってた。
    これはともかく書くのが苦手な子には助かるテンプレだと思う。
    感想文も自由研究もやり方や書き方教えずに出来るわけないと思うんだよね。教えてないのに夏休みになっていきなり出来るようになるわけがないんだよ。

    今一部の公立小でも普段から研究のやり方とか書き方とかの教育をしているとネットで見かけて、そうあるべきだよなと思った。例えばアメリカでは小学校で作文の書き方をしっかり教える。
    このテンプレがいいかどうかは別として、子供に丸投げしてきた結果が日本人の「作文嫌い」なんだから、少しでも助かるならいいと思うよ、本当に。



    +2

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/24(土) 14:51:29 

    >>32
    あーでも大人の目線で読んだら多分ほとんどの子が粗筋ばっかりだろうから
    そういう反応になるのも分かる気がする…

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/24(土) 14:57:07 

    >>12
    今の親世代が受けた教育って基本を教えるって部分が抜けてる事多かったよね

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/24(土) 15:03:48 

    >>181
    あばば!書き方が悪くてごめんなさい!
    私自身過去にその程度しか書けなかったから子供に聞かれても教えられなくて困ってるという意味で、私が書くわけではないです。
    読み直してみたら本当に紛らわしい書き方ですみません…。

    ありがとうございます!
    「面白かった」って言葉を使わない事と、本を選んだ理由、
    参考にさせていただきます!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/24(土) 15:11:03 

    小学高学年でエラリー・クイーンや横溝正史読んでた、読者感想文なんて書けないよw
    姉の昔のを少し変えて提出したはず。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/24(土) 15:13:59 

    >>1
    子供の頃読書感想文の書き方なんて知らなかったから本当に感想を書いて評価が悪かったよ。
    例えば白雪姫なら
    「なんで白雪姫は小人に注意されていたにも関わらずお婆さんのリンゴを受け取ってしまったのでしょうか。不思議でなりません」みたいに。

    感想文って言うから感想書いたのにダメ出しされるから意味わからなかったよ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/24(土) 15:30:47 

    >>60
    自分の頭で考えてから型を教わるのでも遅くないと思う
    歌舞伎や能と違ってお金もらうためにやるんじゃないし

    +1

    -6

  • 191. 匿名 2021/07/24(土) 15:31:36 

    >>184
    「日本人の作文嫌い」なんて傾向ある?このトピが立つくらい読書感想文苦手な人は多いけど。

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2021/07/24(土) 15:34:02 

    >>180
    すごいって言うより相当ダラダラして抜き書きだらけの要領を得ないあらすじだろうと思う。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/24(土) 16:15:48 

    子どもは特に、何を始めるにもまずお手本を見せてあげることが重要だよね。
    何事も、基礎ができていなければ応用はできない。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/24(土) 16:16:17 

    アラフォーだけど、こういう1枚ペラのじゃないけど書き方の基本みたいなのって教わったし、参考書とか進研ゼミか何かにも書いてあったの毎年見たよ。選んだ理由、あらすじは軽くで印象に残ったエピソードとかを厚めに書くって読書感想文の基本だよね。当たり前の事だと思ってた。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2021/07/24(土) 16:29:28 

    >>178
    逆から書くのがコツだよ。
    原稿用紙にいきなり書くんじゃなく、別のところに書く必要はあるけども。

    1のテンプレに沿うなら、
    ④自分の感想
    ③それはどこから感じたのか
    ②自分が読んだ感想としての「あらすじ」
    ①この本を選んだ理由
    の順番。
    特に、②は、本の販売サイトに書いてある粗筋をそのまま書いたって意味がない。読んだ感想を元に、自分が感じ取った「あらすじ」を書かないとね。

    例えば、「きんぎょがにげた(五味太郎)」って絵本。
    一般向けの粗筋は『問いかけに合わせて、きんぎょと追いかけっこをしているような気持ちになって楽めます。』(Amazonより抜粋)
    でも、読み手によって『きんぎょが仲間のところに帰りたくて冒険する話』が粗筋だったりする。

    ここがキモだよ。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/24(土) 16:31:54 

    >>189
    それは、素晴らしい感想だよ!
    先生が悪い。

    単なる教師の力量不足だよ。
    よく聞く話だけど、ほんとに苦々しく思うわ…

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/24(土) 16:32:23 

    >>188
    感想文がネタバレっていうね笑笑

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/24(土) 17:14:08 

    すっごい親切
    自分で文の組立てのしかたを気付ける人ならいいけど、私はできないタイプだったから今の子羨ましいな
    そして先生も変な文章読むの苦痛だろうしね

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/24(土) 17:44:54 

    >>27
    親戚が教員だから昔聞いた事あるけど、読んでるとは言ってた。流し読みなのかとかそんなところは聞いてないけど

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/24(土) 18:02:28 

    >>1
    ここまできっちり教えてもらわないと書けない頭がやばいと思う
    日本の将来が不安

    +1

    -6

  • 201. 匿名 2021/07/24(土) 18:11:24 

    「オツベルと象」?でしたっけ?
    象の親子を騙す人間の男の話
    昔読書感想文で、「オツベルは悪い人だけど、象も信用しすぎ」と今で言う危機管理的な事を書いた

    だって子象を親は守らなくちゃいけないのに
    オツベルだけが悪いのか?
    そこが引っかかって正直に書いたら「○さんはひねくれている、素直な心を持ちなさい」と添削された事を思い出す
    感想はそれぞれ違うだろうに、どこで正解、不正解だすのだろう?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/24(土) 18:30:06 

    >>200
    大人なら心配だけど、これ子どものためのだし子どもなら基本はこうってのもまだ判らないだろうから、そんなで日本の将来まで心配しなくても大丈夫だと思うけど😓

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/24(土) 18:31:59 

    こういうの教えてもらいたかったなー
    話逸れてるかもしれないけど
    大人になった今、推しがいて
    ファンレターを書こうと思ったけどどう書いたらいいか全然わからなくて苦労したよ
    推しの作品について何が良かったかとか、自分がどう思ったかを伝えるって本当に難しい

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/24(土) 18:49:32 

    >>200
    でも1年生の子がいきなりただ原稿用紙4枚渡されて、
    「本を読んで感想文を書いてきてくださーい」って言われてもけっこう難しくない?
    2行3行くらいの感想ならそりゃ書けるだろうけど、こんなにたくさん何を書けばいいの?って私は思ったけどな…。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/24(土) 18:50:38 

    天国に1番近い島の感想を書いたら、先生から原人ってちょっと、、、ってだけ書かれてた
    原文に載ってたから、そのまま書いたのに、、
    読者感想文ってあらすじを書いて、感想を書くから普通の作文よりハードル高かったなー

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/24(土) 18:53:35 

    >>195
    めちゃくちゃ丁寧にありがとう!!
    スクショした!

    確かに映画観てても解釈って人によって違ったりするもんね、
    そこをうまく落とし込めばいいのか。

    ちょっと教えてもらった内容にそってやらせてみる!
    こんなアホな質問に親切に答えてくれてどうもありがとう!!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/24(土) 19:00:39 

    >>205
    私も似たことあった
    後で聞いたら差別用語になるらしい言葉だったみたいだけど、本にあるとおりの言葉で書いてたからそう言われた時にでも本に書いてたって説明した
    先生もそりゃ例え指定図書だとしても全部内容知ってる訳じゃ無いもんねって今なら判るけど、当時は差別用語とか詳しく知らなかったし何で怒られるのって思ってたw

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/24(土) 19:15:48 

    読書感想文や小論文得意だし好きだった。賞取ったり評価5だったりそれだけは成績が良かった。
    私の場合は自分の思ったことを書きなぐる系で、短時間で終わらせらせる上にいい意味で正解がなくて好きだった。
    大人になった今でも口で説明するのは苦手だけど、文やメールは得意。
    数学は真逆で真理が一つなため苦手だった。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/24(土) 19:25:30 

    >>27
    去年一年生だったとき、娘が持ち帰った夏休みの作文は先生がいいと思ったところに二重線が引いてあったり、句読点が上手くついてなかった所に直しを入れてくれてたりしてあったよ。

    先生大変だったろうなと思った。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/24(土) 19:53:45 

    >>190
    基本が出来ないと応用もできないよ
    読書が好きで勉強得意だったけど作文は苦手だった私からすると羨ましい

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2021/07/24(土) 19:57:09 

    本もまったく読まないから語彙力も想像力もなくて
    感想文はだいたい〜だと思いました。みたいな小学生みたいな文でやり過ごしてた思い出😂

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/24(土) 20:19:35 

    小学、中学の頃思ってたけど何で計算とかは教えてくれるのに感想文、体育の例えばバスケの投げ方とか教えてくれないんだろう

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/24(土) 20:35:43 

    アメトーークの勉強芸人で紹介されてた

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/24(土) 20:48:26 

    >>35
    好きな子は放っておいても自分の文体作れると思うな。
    ぎゃくにこれで書けってなると書きにくいと思う。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/24(土) 20:52:39 

    >>204
    1600字は中学生だね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/24(土) 21:05:52 

    >>16
    私は一番読書感想文が大嫌いで他の宿題は7月中に終わらせたけど読書感想文だけは最後まで残してたから小学生の時は作文得意な親が見かねて手伝って書いてくれた
    勿論私からは頼んでなくて親が「この本にしたら?」「書き出しはこう書いて〜」って言われるがままに書いてたらはい完成
    今子供に読書感想文手伝ってと言われたら無理だな

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/24(土) 21:10:12 

    あらすじ書いてマス稼いでたわ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/24(土) 21:34:10 

    >>12
    子供にも分かりやすく書かれてていいですね!
    画像保存して、子供に見せます!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/24(土) 21:49:42 

    小学校教師ですが、こういうテンプレがあっても子どもの力だけでうまく書ける子ってほとんどいないんです。感想のはずが、あらすじを大量に書く子の方が圧倒的に多い。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/24(土) 22:07:54 

    >>189
    教員です。
    読書感想文、今も昔も嫌われてますよね…
    かく言う私も嫌いでした。読書は好きなんですけど。
    そもそも、本を読んでどんな感想をもったかを書くのは読書感想文じゃないってどんな矛盾なんだ、と思います。
    読書感想文で選ばれるのは、本を通して、自分の経験やさらには人生につなげて書ける子のもの。
    でも、それって正確には「感想文」じゃないよなー、と教員になってからも思ってました。

    正直、こういう感想文よりは、自分の読んだ本について、あらすじやおすすめポイント(ネタバレは禁止)をプレゼンする文章を書く方が個人的には面白いかもと思ってます。それも不評かもですが💦

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/24(土) 22:15:56 

    読書感想文のせいで読書嫌いになった子供いっぱいいるだろうな

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/24(土) 22:17:44 

    >>3
    なんかみんなテンプレの感想文になりそうだよね。就活のエントリーシートみたい。

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2021/07/24(土) 22:22:24 

    >>210
    別にプリントを否定してるわけじゃないよ
    最初から大人が正解与えてしまうと子供たちが自分で考える機会や可能性を奪ってしまうんじゃないかと思うだけ
    2学期にこのプリントを渡して改めて同じ題材で書かせるとかすれば子供自身もどこを直すべきか理解しやすいのでは

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2021/07/24(土) 22:53:48 

    >>165
    私もこの書き出しで選ばれてたわ。
    「○○」
    あなたは突然友達にこう言われたらどうしますか?私は~
    みたいな書き出し。
    だから子供にもインパクトある書き出しで始めろと教えている。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2021/07/24(土) 23:04:26 

    「この本を読んで思い出したのだが」から始まり、延々と自分語りな文を綴って
    もはや読書感想文ではないのでは…?って思った友達の作品が表彰されて驚いた。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/24(土) 23:51:34 

    >>68
    適当ってことは親の手がかかってないってよく分かるからかなと思う。やたら上手く出来てるものってどうしても親の手がかかってる感じがするものだから。それを良しとする学校か本人のポテンシャルを伸ばしてあげたいと思う学校かは運だね。
    朝読書の時間に皆で読ませて、では書いてくださいが1番いいんだけどね。親の手が加えられたもので評価されるのは自由研究だけでいいと思う。あれは親子で同じ目標に向かって時間を過ごすということも宿題のうちだから。

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2021/07/25(日) 00:15:31 

    画像いただきました!
    子供がすごく苦手なので活用させていただきます(^^)

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/25(日) 00:59:59 

    就活の時の自己PRみたい。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/25(日) 04:42:05 

    >>5
    お願いできますか?
    うちの子の作文。。。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/25(日) 04:53:01 

    うちもこれを2〜3年前に貰って大切に持ってます。
    作文の能力ないから宝の持ち腐れですが。。

    で、今回思いついたのは、「子供の得意な分野のウンチクをいかに語れるか。」で、本を選ばせてみました。
    うちには犬がいて色々と詳しいので、犬関連の本を読ませて、もし自分の犬だったら〜という感じでやらせてます。

    大賞取った方、こんな風なのはどう思いますか?また本を選ぶ際のアドバイス的なものありますか?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/25(日) 05:01:12 

    >>19
    ウチも宿題はタブレットだよ。
    今年の先生、楽だよね。採点もやってもらえて。子供は学力落ちそうだけど。
    プールにも入らなくていいし。
    ラッキーって思ってるんだうな。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/25(日) 05:58:48 

    >>1
    中学生のとき、市のコンクール?みたいなのに出されたことがある。『〇〇中学校〇年』とか、色んな学校・学年で表彰された1冊の本に載った。

    仕事でも記録書いたときも、まとまりがあって分かりやすい・読みやすいって言われる。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/25(日) 06:36:35 

    >>186
    基本を教わってなかったから、何書いたらいいか本当に分からなかったし、親も無関心だった。
    今みたいに親が教えることもない?時代?だったから本当に文才のある人が賞を貰ってたんじゃないかなーって思う。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/25(日) 06:53:37 

    >>35
    感想の文字化が難しいんだよなぁ…

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/25(日) 07:38:55 

    苦手だったな。本を読む事すら無理で適当にパラパラって飛ばし飛ばし読んでたw
    そして「〜と思いました。」だらけでたまに「〜と感じました。」を入れてみたりw

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/25(日) 08:04:01 

    >>56
    私も小学生の時、国語の教師に
    「あらすじを書いてはダメ、物語の事柄に対しての感想を書くのが感想文です」と教えられ
    クラスの大多数が「もう一度書き直して来なさい」と注意されたクチですw
    一気に感想文に対してのレベルアップを望まれ、困惑した小3夏休み後のやり直し……

    文章力が無いと「でした・ました・思いました」の乱立が起こり、読み手も理解出来ない訳で
    子供に「どうすれば?」と教えを請われ、その事を教師へ突っ込んだ保護者も居たらしいのですが
    (低学年には難しすぎるのでは無いか?と)
    そうしたら「この場合、基本読み手は教師の私ですから大丈夫です、感想文は生徒の思ってる
    感情や表現を『言葉にして文章に書き出す』勉強です、生徒は夏休みに宿題として読書をした事の
    証として読書感想文はあると思いがちですが、稚拙な文章でもその子の言葉綴りを見たいのです」と。

    ちなみにその先生、現在著名な小説家ですw

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/25(日) 14:26:38 

    >>21
    でも、そういう知恵って
    成長してから要領良く仕事をさばく能力とかで
    役立ちそうではある

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック