ガールズちゃんねる

はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

422コメント2021/07/24(土) 12:34

  • 1. 匿名 2021/07/03(土) 10:03:51 

    人気YouTuberのはじめしゃちょーさんが7月2日、河野太郎ワクチン担当相とのコラボ動画を公開した。

    はじめしゃちょー、河野大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」
    はじめしゃちょー、河野大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」www.buzzfeed.com

    河野氏は新型コロナワクチンの確保や自治体との調整など実務面を担っており、コロナワクチンの効果や副反応、デマ情報について聞いた。


    「なぜワクチンは2回打つの?」との質問には「2回打つことによってかなり効果が出て、効果が長く続く」と河野氏は説明した。

    今回、最も盛り上がったのが、ネット上を中心に広がるワクチンに関する「デマ」についてだった。


    動画を配信したはじめしゃちょーさんは、「デマなどを確認できて安心しました」とBuzzFeedにコメントした。

    関連トピック
    河野太郎大臣、ブログで「ワクチンデマ」を説明 朝の生放送で「1つ1つ潰す」と明言
    河野太郎大臣、ブログで「ワクチンデマ」を説明 朝の生放送で「1つ1つ潰す」と明言girlschannel.net

    河野太郎大臣、ブログで「ワクチンデマ」を説明 朝の生放送で「1つ1つ潰す」と明言 河野大臣はこの日フジテレビ系で放送された「めざまし8」に生出演し、ネットに流布するデマについて、若者がネットやSNSから情報を得ることが多いため「1つ1つ潰していかな...

    +84

    -295

  • 2. 匿名 2021/07/03(土) 10:04:56 

    調べないのかな?

    +31

    -95

  • 3. 匿名 2021/07/03(土) 10:05:36 

    >>2
    わざと無知な体で取材してるんでしょ

    +1034

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/03(土) 10:05:37 

    昔3股した人だっけ?

    +26

    -52

  • 5. 匿名 2021/07/03(土) 10:05:37 

    +14

    -105

  • 6. 匿名 2021/07/03(土) 10:05:37 

    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +147

    -164

  • 7. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:18 

    YouTuberの情報見たくないから非表示に設定してるんだけど、こう個人名で出されたらキリがない
    YouTuberはYouTuberと、文頭につけてくれよ

    +23

    -46

  • 8. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:19 

    >>1
    数年後とんでもない副反応があったら謝って済む話じゃないよ
    デマだと言い切れるのが不思議

    +1057

    -90

  • 9. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:22 

    亡くなった人は0なんて断言していいの?
    因果関係を断定しきれてないだけでしょ

    不安を煽ることも良くないけどさ、いい加減なことを言われるのも信用できなくなる一因だよ

    +1150

    -18

  • 10. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:29 

    こうやって国民全員に無言の圧力で半強制的に打たせるつもりか

    +639

    -63

  • 11. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:35 

    YOUTUBERはネットにはデマがある事を広めようとするけどテレビは伝え広めようとしないよね。

    +406

    -9

  • 12. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:36 

    >>5
    え、何?

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:37 

    今は良くても何年か経って副反応が出てくる人が沢山いたら怖いね‥

    +431

    -21

  • 14. 匿名 2021/07/03(土) 10:06:53 

    今日の反ワクチントピはこちらですか?

    +68

    -30

  • 15. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:05 

    ヒカキンと小池さんも前に対談してたけど、人気のユーチューバーがこういうコラボするのは若い世代にも広まっていいよね
    HIKAKINの動画に小池百合子都知事 新型コロナウイルスの気になる情報をわかりやすく発信
    HIKAKINの動画に小池百合子都知事 新型コロナウイルスの気になる情報をわかりやすく発信girlschannel.net

    HIKAKINの動画に小池百合子都知事 新型コロナウイルスの気になる情報をわかりやすく発信 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が猛威を振るうなか、東京都の陣頭指揮をとる都知事にHIKAKINさんが気になる質問をぶつけていくという内容。 特に、HIKAKINさんの動...

    +424

    -49

  • 16. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:08 

    YouTubeでやるとテレビ見ない層に訴えることできるもんね

    +214

    -7

  • 17. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:13 

    そりゃ本当の事言えないしね

    +204

    -23

  • 18. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:43 

    YouTuberも利用しはじめる政府

    +487

    -18

  • 19. 匿名 2021/07/03(土) 10:08:15 

    最近、やたらとデマに騙されないで!とかそんな事実関係ありませんとか芸能人が打ちました!とかそういうの増えてきて逆に怪しいと思ってしまう。

    +533

    -49

  • 20. 匿名 2021/07/03(土) 10:08:23 

    ヒカキンじゃないのか!!こういうのヒカキンがしそうなイメージだった

    +111

    -3

  • 21. 匿名 2021/07/03(土) 10:08:24 

    まだ接種始めて数カ月なのにそんなすぐ結果出るわけ無い。

    +467

    -8

  • 22. 匿名 2021/07/03(土) 10:09:57 

    >>6
    誰かが厚労省に電凸して、
    「厚労省としてはコロナウイルスの存在証明を持っていないんです」って回答してる動画音声あったよ

    +187

    -27

  • 23. 匿名 2021/07/03(土) 10:10:29 

    打ちたく無い人は打たなきゃいいのに否定派は仲間をつくりたがる

    +35

    -49

  • 24. 匿名 2021/07/03(土) 10:10:41 

    >>1
    ワクチン接種後に亡くなった人の理由はわからないの?

    +219

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:05 

    産婦人科の医師会がワクチンの成分や製法を見た限りだと胎児に影響なく流産や早産等はないと発表してる
    胎児にも影響ないのに「ワクチンうったら一生妊娠できない」と言い張る人は何の根拠で言ってんだろう

    +84

    -80

  • 26. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:15 

    >>12
    昔はじめしゃちょーと木下ゆうかが付き合ってたからじゃない?今は関係ないからトピずれには変わりないけど
    人気YouTuberのはじめしゃちょーに三股疑惑 木下ゆうかが泣きながら暴露
    人気YouTuberのはじめしゃちょーに三股疑惑 木下ゆうかが泣きながら暴露girlschannel.net

    人気YouTuberのはじめしゃちょーに三股疑惑 木下ゆうかが泣きながら暴露 21日になり、同じユーチューバーの木下ゆうかさんが、みずにゃんという配信者と通話のやりとりで「私も付き合ってたんですよ」と暴露。木下ゆうかさんは「元カノさんの前に私が付き合って...

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:22 

    >>19
    言わないなら言わないで文句言うくせに。笑 芸能人なんてコロナなる確率そこいらの一般人より高いんだから打つ選択をする人がたくさんいても何の不思議でもないけど。

    +82

    -28

  • 28. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:42 

    >>23
    打ちたい人も打たない人を否定して攻撃しないでほしい

    +213

    -21

  • 29. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:44 

    全然関係ない話なんだけど、大臣の方ソファにもたれ過ぎてて態度悪くないか?と思った

    +37

    -15

  • 30. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:50 

    デマはガルちゃんでもちょくちょく見かけるからやめて欲しい。
    この先起こるかもしれない不安とデマは別。

    +83

    -8

  • 31. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:52 

    >>21
    日本では数ヶ月だけど海外ならもう少し前に接種してる人がいっぱい

    +72

    -7

  • 32. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:00 

    変な反ワクチン運動はアレだけど、誰も亡くなっていないとの言い分はワクチン打って亡くなった人にとても失礼だと思う

    +398

    -8

  • 33. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:11 

    >>12
    多分荒らしだと思うからスルーしとこ
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:18 

    こんなの余計に胡散臭さを感じてしまうわ。副反応や死亡した人が0なんて事はないと思うよ。ただ国が因果認めないだけで。副反応やリスクをきちんと認めた上で接種した方が良いというのなら、そっちのが信用できるし。

    +286

    -9

  • 35. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:55 

    ワクチンの副作用のことばかり考えてるけど、一時期コロナの後遺症のことで騒いでたけど、そっちは忘れたの

    +109

    -6

  • 36. 匿名 2021/07/03(土) 10:13:00 

    >>6
    さっそくマイナス付いててもう笑っちゃう

    +85

    -14

  • 37. 匿名 2021/07/03(土) 10:13:03 

    >>27
    一般人より芸能人がコロナ感染する確率高いのはどうして?

    +6

    -23

  • 38. 匿名 2021/07/03(土) 10:13:33 

    >>28
    打たない人は変な陰謀論やらデマも流しつつ仲間作ろうとするからなぁ〜。そっちの方が迷惑だよね。

    +25

    -39

  • 39. 匿名 2021/07/03(土) 10:14:32 

    >>9
    自然発生率を超えていないのはもう明らかになっているよ

    +6

    -35

  • 40. 匿名 2021/07/03(土) 10:14:39 

    こういうのも「怪しい」と思ってしまう人はもうダメでしょ笑
    感染者数が減ったら「操作してるに違いない」
    って言うタイプ。
    何もかも信じられないんだよ。
    それで原発事故の時も同じ様に煽って大儲けしてる武田邦彦さんの言う事は信じてるんでしょ。

    +53

    -45

  • 41. 匿名 2021/07/03(土) 10:14:49 

    >>27
    芸能人は一般人より感染リスク高いし、密なスタジオ収録とか地方ロケとかもワクチン打ってる方がキャスティングされやすいとかあると思う
    ワクチン打たなくても解雇できない会社員と立場違うし、芸能人なんて生き残り競争が熾烈なんだから数年後にあるかわからないリスクよりも今の仕事が優先だろうし、ワクチン打ったほうが得が多いと考えるんじゃないかなあ

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/03(土) 10:15:03 

    >>37
    テレビ見てて分からない??ソーシャルディスタンスなんてあってないような収録の仕方してるじゃん。マスクもしてないし。

    +116

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/03(土) 10:15:04 

    >>25
    流産早産になるデータは無いっていうのよく目にするんだけど
    流産や早産にならない=妊娠にも問題ないと言い切れるの?
    詳しい人教えてー!

    +31

    -16

  • 44. 匿名 2021/07/03(土) 10:15:34 

    >>25
    自分に理解できない領域のことを不安に思うんだろうね。
    震災時もいろいろな嘘情報回るし、今回の外国の航空会社のデマも同じような心理だと思う。

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:02 

    >>34
    いつまで言ってるの?
    自然発生率を超えていないのはもう明らかになっているよ。
    HPVワクチンも然り。

    +13

    -26

  • 46. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:11 

    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!㉑ | 泣いて生まれてきたけれど
    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!㉑ | 泣いて生まれてきたけれどameblo.jp

    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!㉑ | 泣いて生まれてきたけれど報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!㉑ | 泣いて生まれてきたけれど新型コロナウイルスに関する情報に...

    +27

    -5

  • 47. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:17 

    >>35
    コロナの後遺症で肺がぼろぼろで一生酸素ボンベがいると何とか
    肺に重度の損傷受けた人なら可能性高い
    コロナでなくても肺を悪くしたうちのじいちゃんがその状態だった

    +47

    -7

  • 48. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:32 

    打たない人の中でデマを信じてるのが理由って少数派だと思うけど。ほとんどは中長期的な影響を危惧してもう少し様子を見たいとか、ステイホーム生活であまり他人と接しないからという理由だと思う。

    +161

    -7

  • 49. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:33 

    これ見たけど最初の河野~!連呼と頑張ってドリアンを食べるはじめしゃちょーが面白かった

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:37 

    >>1
    ワクチン打って死亡者はいないの?
    それとも認めないの?

    +91

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:39 

    >>32
    自然発生率を超えていないのはもう明らかになっているよ
    HPVワクチンも然り

    +10

    -19

  • 52. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:03 

    >>37
    検査受けれるからじゃない?
    0歳の赤ちゃんが咳が止まらなくて、病院4件まわってやっと検査、陽性がわかったっていう事例あったよ
    今ですら民間人は検査にたどり着くのすら困難なんだと思った

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:17 

    >>7
    YouTuberに親でも殺されたんかwww

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:29 

    >>25
    医者の言ってることを信用できないとか言うんだから、最早何言っても無駄

    +58

    -10

  • 55. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:30 

    反ワクチン派のデマ怖い。

    ワクチン打った人の体臭がエグい、って言い始めてるよね。
    ワクチン臭、で検索したらいっぱい出てきたよ。

    +36

    -6

  • 56. 匿名 2021/07/03(土) 10:17:56 

    >>20
    ヒカキンは百合子派だから政府とは対峙してるなじゃない?
    Youtuberを使った日本政府と東京都の代理戦争だね

    +28

    -7

  • 57. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:15 

    こういう取り組みいいと思う。ワクチン打つことに不安な人たちの心理に漬け込んで反ワクチン動画を流すYouTuberがめちゃめちゃ稼ぎまくってるんでしょ。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:16 

    死亡者「0」ではないでしょ…
    私も副反応でたけどシングルで子どもも居るし
    死んだらどうしようって怖かったわ
    周りの20〜30代の女性は8割が高熱で休んでたし
    注射打ったその日に予定日でもないのに
    生理が来たって子も何人もいた

    +94

    -9

  • 59. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:28 

    >>33
    山下おばさんなの?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:40 

    動画で言ってたけどデマを流す人は金儲けしたい人とかもいるってさ
    コロナが流行って儲かった人は一定数いるよね

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:41 

    ワクチンで亡くなっても認定してないだけじゃん

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/03(土) 10:18:49 

    >>10
    ぜんっぜん問題ないと思うよ。
    寧ろ科学的根拠のないデマを正しい裏付けのある話で打ち消していて、素晴らしいわ。

    +49

    -48

  • 63. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:05 

    >>42
    ワクチン打ってもコロナ感染するのに変なの

    +19

    -12

  • 64. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:13 

    >>36
    どうせいつものあたおかの陰謀論者でしょ

    +23

    -14

  • 65. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:38 

    >>18
    かと言ってテレビや新聞だけで報道すると、政府は広報が足りない、若い人にもっと語りかけるべきと批判するw

    +116

    -6

  • 66. 匿名 2021/07/03(土) 10:19:38 

    >>52
    え、それ最近の話?!0歳児の赤ちゃんいるからかかりつけの小児科でコロナ検査ってすぐ受けれるんですか?って聞いたらすぐ受けれるよー。すぐに結果も分かるし。って言われたよ。@大阪

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/03(土) 10:20:30 

    >>23
    ネットだとその打たない派が幅きかせてるけど、現実だと打たない派にしつこく否定してくるのは打つ派だよね

    TVとかで接種が当然の流れでワクチンに否定的なのはデマを真に受けてる人ってイメージがあるからだろうけど
    「なんで?」とか「打った方がいいよ」とか「軽く見ちゃだめ」とかしつこく否定される
    ※特におばさん

    誰しもがリスクとベネフィット比べて自分なりに選択してるのに、どちらかを強制してくるのは良くないよね

    +41

    -7

  • 68. 匿名 2021/07/03(土) 10:20:41 

    >>25
    それさ、信頼できる機関の論文として、精査された上で発表されてる?
    知ってる?医療関係者が研究結果を発表するのは、YouTubeやネットじゃ無くて、論文なんだよ?

    +8

    -18

  • 69. 匿名 2021/07/03(土) 10:21:26 

    >>63
    まぁでもアメリカやシドニーの新規感染者はみんなワクチン未接種だった。って発表あったからなぁ。ワクチン打ってもコロナに感染するとは言われてるけど圧倒的に予防になるのは立証されてるじゃん。

    +13

    -6

  • 70. 匿名 2021/07/03(土) 10:21:43 

    >>67
    打たない派の情報源が怪しいものばかりだからに決まってんじゃん

    +8

    -11

  • 71. 匿名 2021/07/03(土) 10:22:22 

    >>43
    母親が取った物の影響が一番受けやすい赤ちゃんに問題ないのに、体内にたまってずっと卵巣機能やホルモンに影響与えるって可笑しいと思わない

    +32

    -4

  • 72. 匿名 2021/07/03(土) 10:22:27 

    >>40

    武田先生のこと信じない方がいいの??
    データをもとにっていってるから整合性とれてるとおもってたんだけど

    +19

    -14

  • 73. 匿名 2021/07/03(土) 10:22:27 

    >>69
    ワクチン接種しても感染してるよね?

    +11

    -14

  • 74. 匿名 2021/07/03(土) 10:22:46 

    >>40
    結局みんな自分の信じたい方しか信じないんだよね
    自分と反対意見は全部陰謀論だってなってるんだと思う

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/03(土) 10:23:16 

    ワクチン接種早々に済ませた人って、GOTOトラベルとかふるさと納税とかも早くやってるんだろうなー!
    私は単に面倒くさがりだから全部やってない汗

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2021/07/03(土) 10:23:32 

    >>55
    なんだそれw
    不安に思うのは当然なんだけどさ、トピによっては宗教団体みたいになってるのがコワイ。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2021/07/03(土) 10:23:35 

    >>18
    普通に広報戦略としてあらゆるメディアは対象になってるよ。
    YouTubeだけじゃなくて、インスタとかも。

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:04 

    >>4
    それは優里
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:26 

    >>75
    ふるさと納税はやりなよ〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:29 

    >>75
    ふるさと納税とワクチン接種の関係がわからん

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:30 

    >>25
    でも後から心筋炎に影響あるかもとか言い出してるよね?今は考慮されてないだけで、実は影響ありましたって後からわかることは絶対にないのかな?

    +47

    -6

  • 82. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:44 

    >>73
    ねぇ、何が言いたいの?笑 ワクチンは意味ないですよね?って言いたいんだろうけどワクチンの予防効果と人に感染させる確率が下がるのは立証されてるよ?

    +26

    -6

  • 83. 匿名 2021/07/03(土) 10:24:58 

    >>74
    信じたいものしか信じないにしても、大人でスマホ使ってる位なんだったらせめて情報源はしっかりしろよって思ってしまう。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/03(土) 10:25:17 

    >>22
    そりゃ厚生労働省に言ってもね。
    存在証明した機関に言えば?

    +65

    -6

  • 85. 匿名 2021/07/03(土) 10:26:21 

    >>66
    先週くらいのニュースでやってました
    地域によって違うんですかね?
    誰でも検査できるようになってほしいですね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/03(土) 10:26:26 

    >>1
    あらざしTシャツで臨むはじめん最強

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/03(土) 10:26:33 

    >>39
    自然発生率?
    ワクチン打ったその日に偶然人間が亡くなる確率を超えていないって意味かな?
    高齢者がたくさんの人数打ってるからその日に偶然亡くなる人がいても当然とは私も思う。90歳が死亡とかも報じられてたもんね。中にはワクチンのせいの人も少しはいるかもしれないけど高齢者の死亡とかは特にワクチン関係ないケースが多いんじゃないか?と思う。

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2021/07/03(土) 10:26:39 

    >>68
    注意事項として産婦人科の壁に貼ってるよ
    コロナ以外にもインフルエンザワクチンも妊娠希望、妊娠中のいつでも受けれるから必ず受けるように注意事項も一緒に貼ってる
    妊娠中は投薬やワクチンに関しては過敏な妊婦さんが多いからね

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/03(土) 10:27:17 

    >>82
    ワクチン接種した人は感染しないと読み取れたから

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2021/07/03(土) 10:27:17 

    >>81
    0.1%でも可能性があれば、記載されるからね。
    だから、リスクとベネフィットを科学的根拠を持って見定める必要があるんだけど、「怖い!」って感情論でしか受け止め切れない人はそもそも情報を読み解く能力に欠けているから、当然のように見誤り大騒ぎする。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/03(土) 10:28:06 

    >>18
    でも若い人への周知の方法として誰でも思いつくよね?

    +85

    -2

  • 92. 匿名 2021/07/03(土) 10:28:19 

    >>80
    新しい制度にも前向きなタイプってことかな

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/03(土) 10:28:20 

    >>73
    かかるね。かかるけど重症化は防げるって話なのに、副作用のリスクはひたすら気にするくせにコロナに罹患した場合の重症化のリスクは気にしてないのは、どんな理論で解釈してるの?
    重症化するのは高齢者か基礎疾患だけだと信じたい派?

    +20

    -6

  • 94. 匿名 2021/07/03(土) 10:28:46 

    >>68
    横。アメリカを始めとする欧米やヨーロッパでも妊婦におけるコロナワクチン接種のメリットについての論文発表されてますよ、、、。逆に論文読みました??

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/03(土) 10:29:38 

    >>87
    そうそう、要は「因果関係は無い」って事

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2021/07/03(土) 10:30:03 

    >>89
    多分そう思ってるのあなただけだわ。

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2021/07/03(土) 10:30:06 

    こういうやり方好きじゃない
    あえて影響力ありそうなユーチューバーとの対談とか白々しい
    彼と河野太郎の会話を聞いてじゃあ打とう!って思うくらいならとっくにワクチン接種を選んでるよ

    +34

    -6

  • 98. 匿名 2021/07/03(土) 10:30:06 

    >>75
    職域で早めに打ったけど、単純にコロナに罹りたくないから!です。
    あと、若い層や子供たちが重症化する変位株を今後誕生させないためには、できるだけ多くの人が打てるときに打っておく必要があると理解しているから。

    gotoはどう考えてもコロナ禍での政策として間違ってるから行くわけがないし、ふるさと納税制度も損得以前に納税の本来の趣旨から考えておかしいと思うからやってません。

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2021/07/03(土) 10:30:08 

    >>68
    アホ過ぎて草

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/03(土) 10:30:16 

    >>39
    若くして亡くなった人がいたと聞いたけど

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/03(土) 10:31:50 

    >>93
    コロナの重症化は高齢者が殆どでしょ?
    若い人も重症化リスク高い?

    +14

    -4

  • 102. 匿名 2021/07/03(土) 10:32:05 

    >>55
    Twitterで見たよ!
    [さっきすれ違った人めっちゃ臭かった!あれがワクチン臭なのか~]とかねw

    その人がワクチン打ったかなんて分からないし、ただの体臭やろ!

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/03(土) 10:32:07 

    >>73
    それいつの情報?
    6月末の発表では、イスラエルでワクチン打った人の追跡調査で、90%前後の人に発症予防だけでなく感染予防効果もあると公表されました。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2021/07/03(土) 10:32:24 

    >>98
    ごめんマイナス触ってしまった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/03(土) 10:33:29 

    >>103
    ワクチン接種したら感染しないの?

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2021/07/03(土) 10:33:53 

    >>22
    これ信じて大騒ぎして厚労省に電話するよう呼びかけていたガルちゃん民いたよね。厚労省も大変だったろうな。

    +69

    -6

  • 107. 匿名 2021/07/03(土) 10:34:00 

    >>85
    横。今ほとんどの病院がちょっと熱あるだけでがんがん検査しまくってるからそんな地域あるの逆にびっくりした。私が住んでる田舎でも検査出来てるからどこの地域か気になる。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/03(土) 10:34:45 

    河野さんには期待していたのに、ワクチン接種で亡くなった人がいないだの、将来に不妊の心配はないとか言い切ってるけど、国が因果関係を認めていない死亡者数と、数年後にワクチンの影響があるかもしれない未知の事柄にあり得ないなんて言うのはガッカリだよ。

    +85

    -4

  • 109. 匿名 2021/07/03(土) 10:35:34 

    >>18
    古い考えだな

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2021/07/03(土) 10:36:08 

    >>101
    ウイルスは拡がりやすい穴場を見つけて拡がります。
    だから、今後はワクチンを打てない若い層をターゲットにした変位株が爆誕する可能性が高い。だから世界でもワクチンを打つ年齢を下げようという動きが出ている。
    現にδ株は若い層でも感染が増えたいるし重症化する年齢も下がっている。
    これ以上変位株を誕生させないためにも、なるべく多くの人がワクチンを打って集団免疫を獲得できるのがベストなんです。

    +10

    -6

  • 111. 匿名 2021/07/03(土) 10:36:22 

    >>25
    コロナ禍のストレスで頭がおかしくなってるんだと思う

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2021/07/03(土) 10:37:20 

    >>52
    それどこの地域なんだろう。今乳児の間でRSウイルス大流行中だから咳の症状があったら絶対ウイルス検査してると思うんだよなぁ。それでRSじゃなかったらコロナ検査しましょうか。って流れになってるはず。4件も断られるとかむしろどんな病院に行ったんだ。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/03(土) 10:37:35 

    >>8
    とんでもない副反応は認めざる得ないけど微妙な数値の増加は知らぬで通す気でいると思う
    だから現時点ではデマだと言い切れる

    +115

    -17

  • 114. 匿名 2021/07/03(土) 10:37:54 

    >>2調べて分かるなら、みんな疑問持たないわ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/03(土) 10:38:13 

    でもワクチンないしー

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/03(土) 10:39:11 

    >>103
    イスラエルでの新規感染者はまだ打ってない層がメインなんだよね。
    現に日本でも先行で打っている医療従事者の感染はガクッと減ってる。打たない看護師が多かった沖縄の病院では打ってない看護師間でクラスターが発生したと今日ニュースになってた。

    +10

    -10

  • 117. 匿名 2021/07/03(土) 10:39:48 

    去年はコロナ怖いぃワクチン早くぅキィエエエエが、今だとワクチン怖いぃキィエエエエに変化してるんだから、人間って自分勝手ですね

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2021/07/03(土) 10:39:55 

    >>75
    正直GOTO行ってる人には今の感染増に対して文句言う権利ないと思うわ

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/03(土) 10:40:00 

    >>101
    >>105
    この人ただの荒らしだわ。同じ事何回も書き込んで。

    +6

    -11

  • 120. 匿名 2021/07/03(土) 10:40:01 

    そんなのはいいから早く打たせろや

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/03(土) 10:40:34 

    >>115
    本当それ。打ちたいのに打てないんだわ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/03(土) 10:41:30 

    >>84
    調べた限りでは見つからなかったよ
    もしその機関を知ってるなら教えて欲しいわ

    >>106
    ちなみに音声動画は
    コロナの存在証明について厚生労働省に電話してみた
    ってやつだよ
    これってデマなの??

    リンク上手く貼れない…

    +12

    -15

  • 123. 匿名 2021/07/03(土) 10:42:06 

    >>52
    うちも別の人がコメしてるけど、うちの地域もRSウィルスが流行しつてて、学級閉鎖になってるよ。ちなみに関東。
    熱は何日かですぐ下がるけど、あとは一週間以上ひたすら咳と鼻水が出る

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/03(土) 10:42:23 

    >>121
    ワクチン接種ストップしてる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/03(土) 10:43:17 

    >>62
    数年後の事まで分かるの?

    +22

    -9

  • 126. 匿名 2021/07/03(土) 10:43:27 

    >>10
    一回中国あたりに行ってみるといいよ。日本がどれだけ自由意志で動けるかわかるよ。

    +53

    -4

  • 127. 匿名 2021/07/03(土) 10:44:18 

    はじめしゃちょーは接種したの?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/03(土) 10:44:49 

    で、このワクチンはいつまで効果あるの?
    切れたら毎年のように接種?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/03(土) 10:45:32 

    >>52
    私も旦那も熱でたからPCR検査したいって病院に電話したら当日すぐできたよ。福岡だけど。まだできない地域あるんだ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/03(土) 10:45:46 

    >>115
    まぁね、報道によるとめちゃくちゃスピード摂取上がって捌きまくってる地区とチンタラやってかなり在庫ある地区があって、偏在してるらしいね。初めての事態だからある程度はしゃーない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/03(土) 10:46:04 

    >>70
    そう、そういうイメージだけで叩いてくる
    ワクチン接種しない人はデマを信じてると思い込んでるんだよね

    実際はその人が何を理由に接種しないと決めたのか分からないのに、自分の都合の良いように理由を決めつける
    貴方の言うようにデマの内容なんてどう見たって嘘だし、私の周りでは元から信じる人がいない

    +33

    -3

  • 132. 匿名 2021/07/03(土) 10:47:13 

    >>32

    この前ニュースで
    夫婦でワクチン打って奥さんだけ夜に
    胸が苦しいから先に寝るねって
    それが最後の言葉になったってやってた。

    まさか、急に居なくなるなんて
    思わなかったからって旦那さん
    辛そうだった。原因究明してほしいって言ってたよ。

    +122

    -5

  • 133. 匿名 2021/07/03(土) 10:48:40 

    >>122
    このYouTubeも嘘作ろうと思えば作れるじゃん。電話相手は本当に厚労省コロナ相談室なの??自分自身で電話してみたら?これもし事実じゃない動画ならあなたもデマ流してることになるけど大丈夫ですか?

    +43

    -4

  • 134. 匿名 2021/07/03(土) 10:49:12 

    >>132
    このことについて直接河野さんに聞いてみたらいいのに

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/03(土) 10:49:26 

    >>6
    これにマイナスつける連中はどのスジから金もらってるのかね?

    +49

    -15

  • 136. 匿名 2021/07/03(土) 10:51:48 

    明治の頃に天然痘のワクチンを打つと「牛になる」というデマを信じて打たなかった人がいたのと同じ現象だなー。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2021/07/03(土) 10:54:23 

    >>25
    義務教育を受けられなかったのかな。

    +4

    -11

  • 138. 匿名 2021/07/03(土) 10:55:20 

    >>8
    そんなん言い出したら今後どんな新薬も作れなくなる
    mRNAの作用も理解した上で明らかなデマは否定してもいいと思うよ
    どれもデマだと言い切れないと言うなら、そう思う人が仮説でいいからひとつずつ説明して欲しい

    +184

    -24

  • 139. 匿名 2021/07/03(土) 10:55:29 

    ワクチン打つ人が殆どで集団免疫つくんじゃないの?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/03(土) 10:56:39 

    >>134
    ド直球なら聞いてくれ

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/03(土) 10:57:52 

    >>125
    早いから心配って、今安全と言われる薬や予報摂取が治験10年してて何ら問題ないって結果出てても、15年後20年後は実際どうなってるか分からない。30年後なんか集計すらしてないから、そのワクチンが今後どんな病気や疾患を起こしてるかわからない。
    30年後に重篤な疾患を起こす可能性だってある。
    薬も含め現在進行形で何十年と長いスパンで人体実験してる世の中なのに、何年経てば安心なの?

    +25

    -7

  • 142. 匿名 2021/07/03(土) 10:58:02 

    >>122
    国立感染症研究所で分離に成功した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真
    国立感染症研究所で分離に成功した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真www.niid.go.jp

    国立感染症研究所ウイルス第三部で、新型コロナウイルスの分離に成功しました。使用した細胞はVeroE6/TMPRSS2細胞​(TMPRSS2というプロテアーゼを発現している)です。臨床検体を接種後、細胞の形状変化を観察し、多核巨細胞の出現を捉えました。


    国立感染症研究所にでも問い合わせたら?

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/03(土) 10:58:45 

    ワクチン接種自体はそこまで怖くなかったし医療従事者だから打ったけれど2回目打って数時間したら胃がひっくり返るくらい吐きまくった…

    周りで打った人達もやはり吐き気が出たりしばらく高熱や酷い頭痛で寝込んだりしていたからもし毎年打たないといけないといけなくなったらそれは本当に怖い。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/03(土) 10:59:12 

    >>139
    集団免疫獲得は70%だっけ。アメリカは反ワクチン派が多くて70行かないから焦ってる

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/03(土) 10:59:20 

    >>25
    ワクチンの過剰な噂信じてる人は妊娠中カフェインも生ものも絶対摂んなよと思ってしまう

    +9

    -19

  • 146. 匿名 2021/07/03(土) 10:59:47 

    >>1
    私の中で凄いイメージ悪くなった。河野太郎

    +70

    -4

  • 147. 匿名 2021/07/03(土) 10:59:52 

    >>39
    よこ
    犯罪者は一酸化二水素を摂取した
    みたいな話し

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/03(土) 11:00:24 

    うーん…さすがに死亡0はちょっと無理あると思う
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/03(土) 11:00:55 

    >>2
    よいインタビュアーは下調べして、あえて知らない風にして答えを引き出す。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/03(土) 11:01:42 

    >>58
    無事に終わってよかったですね。
    でも若い層の副反応として2日くらい高熱が出やすいってことは前から発表されていたんだし、打つ人も予め承知していたのでは?
    2回目のワクチン打った翌日は休んでいいとしている会社も増えているしね。
    緊張しすぎると、打った直後に迷走神経反射が出て倒れる人もいるし(これは副反応関係なし)。

    +4

    -8

  • 151. 匿名 2021/07/03(土) 11:01:49 

    >>6
    人の遺伝子を組み換えるなんて技術あったらとっくに難病治療なんかに応用されてるわと思うよねww
    ちょっと考えたら分からないのかね

    +92

    -32

  • 152. 匿名 2021/07/03(土) 11:03:04 

    >>113
    認めざる「を」得ない だよ

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2021/07/03(土) 11:03:31 

    >>151
    アメリカ?で「ワクチン打ったら体に磁石がくっつくようになった!」って騒いだおばさんもいたよね。
    もはや医学じゃなくて黒魔術w

    +49

    -3

  • 154. 匿名 2021/07/03(土) 11:03:33 

    >>68
    特大ブーメラン

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2021/07/03(土) 11:03:47 

    そもそもワクチン渇望する程、日本でコロナの被害がそこまででもないってのあると思うよ
    リスクがあるのかどうか様子見たいと思えるくらいに
    これが欧米やインドだったら、我先にと打つでしょう

    +35

    -1

  • 156. 匿名 2021/07/03(土) 11:06:44 

    >>54
    まあそうなんですけれども、今もテレビに出てる森◯先生も忽◯先生も昨年2月位はコロナなんて大したことない的な話をしていたのですよ
    今は手のひら返してますけど
    そういうの見ているとまだこの病気、ワクチンは未知のことも多いから心配になるんです

    +15

    -9

  • 157. 匿名 2021/07/03(土) 11:09:48 

    >>23
    打ちたい人の同調圧力対策だよ

    +14

    -4

  • 158. 匿名 2021/07/03(土) 11:13:01 

    台本ありきのヤラセだな

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2021/07/03(土) 11:13:02 

    今となってはTVでしか情報取れない老人が頭の弱い原始人以外、誰も安全性なんて信じない。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/03(土) 11:15:30 

    >>55
    何の注射でも結構薬品の臭いはするよ
    そんなにうがってみなくても、
    アレルギー体質の人は臭うんだな~くらいで

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2021/07/03(土) 11:16:48 

    >>155
    正直まだまだ田舎の方では「職場や村の第一号になりたくない」って思ってる人いると思う
    だから実際発表されてるよりずっと多く感染者はいるんじゃないかと思ってる

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/03(土) 11:17:06 

    >>62
    河野大臣に知恵つけてるのは「こびナビ」のファクトチェック、この団体の資金はジョンソンアンドジョンソンが出している

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/03(土) 11:17:26 

    >>153
    トカナの編集長が実践してたけど、肩にスプーン1つなら付けてたよ
    あれはヤラセとは思わないけどな
    Twitterのやつね

    全身に付くのはデマに近い気がするけど、副作用かもしれんし
    よう分からん😵🌀

    +2

    -19

  • 164. 匿名 2021/07/03(土) 11:18:21 

    >>156
    忽那先生の去年2月の記事を見てきたけど、この頃はまだ中国国内の情報がメインで、第一線にいる人もどんなウイルスかも把握できない手探り状態だったんだなということが分かったよ。
    未知のウイルスなんだから、研究者の意見がアップデートされていくのは当然では?
    2020年2月の記事
    2020年2月の記事news.yahoo.co.jp

    武漢市に滞在する日本人565人が帰国しましたが、このうち8人は新型コロナウイルス陽性となり、5例は無症状でした。これに加え、地域ごとの感染者と死亡者の数からも新たな事実が浮かび上がってきました。

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2021/07/03(土) 11:20:03 

    >>163
    汗ばむ季節だから風呂入らなければそうなるんじゃないの(遠い目)

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/03(土) 11:20:11 

    ネットはデマだといいながら
    ネット媒体を使ってPRしてるってどういうことよ。

    確かに打つなと言う人の中には
    デマもあるかもしれない。
    でも今の段階では何がデマで何が本当なのかなんて
    わからないんだから、打ちたい人は打てばいいし、
    打ちたくない人は打たなくていいだけじゃないの?

    このゴリ押しが逆に怖くなった。

    +39

    -3

  • 167. 匿名 2021/07/03(土) 11:20:45 

    >>94
    論文なんてどうとでもなる、論文っていっときゃ素人は信じるから騙しやすいんだよ

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2021/07/03(土) 11:21:23 

    >>69
    イギリス見て

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2021/07/03(土) 11:25:42 

    >>142
    確かにあったね
    じゃあなんで存在証明持ってないって言うんだろう?やっぱデマなのかな?
    やっぱり自分で電話してみるかな。

    +1

    -10

  • 170. 匿名 2021/07/03(土) 11:27:03 

    いくらお金もらったのかね
    そして、河野くん絶対とか百パーセントとか断言する言葉を多用するのはあまりよろしくないよ

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/03(土) 11:28:51 

    >>164
    うん。だからこの後また現在の情報が変わるかも知れないからいくら医者が言っていても慎重になってしまう

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/03(土) 11:29:41 

    >>1
    デマ④YouTuberのことだね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/03(土) 11:30:15 

    >>166
    ネットを信じてる人に伝えたいんだからネット媒体でいいんじゃないの?どうせ論文や新聞なんて見ないんだから

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2021/07/03(土) 11:30:23 

    >>156
    それを言うならコロナも未知数じゃん。なんでワクチンに限定されてるのか

    +5

    -5

  • 175. 匿名 2021/07/03(土) 11:30:40 

    >>169
    厚生労働省はそりゃ研究所じゃないんだから、存在証明できるものはもってないでしょ。アホじゃないの?

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2021/07/03(土) 11:36:01 

    >>128
    まだ確定じゃないけど、終生免疫の可能性もあるそうです
    SARS-CoV-2 mRNA vaccines induce persistent human germinal centre responses | Nature
    SARS-CoV-2 mRNA vaccines induce persistent human germinal centre responses | Naturewww.nature.com

    Severe Acute Respiratory Syndrome Coronavirus 2 (SARS-CoV-2) messenger RNA (mRNA)-based vaccines are ~95% effective in preventing coronavirus disease 20191–5. The dynamics of antibody secreting plasmablasts (PBs) and germinal centre (GC) B c...

    +3

    -9

  • 177. 匿名 2021/07/03(土) 11:37:02 

    一番最悪なパターンは国民の7割摂取で集団免疫がつくんだけど結局7割打たずに集団免疫つかず、コロナウィルスが更に生き残りをかけて(ウィルスにも生存戦略がある)インド株より強力に変異し、ワクチン打った人も打たない人も共倒れになるパターン

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2021/07/03(土) 11:37:17 

    >>164
    去年はアセトアミノフェンがいいっていうのもデマ扱いされてたんだよなあ
    新しい病気だから何かと難しいですね
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/03(土) 11:42:15 

    >>8
    それはコロナの後遺症も同じだよね?
    味覚嗅覚がずっと治らないとか、赤血球白血球が変形するとか、息苦しさが変わらず自殺した人もいるけど詳しいことはまだ研究の途中。
    今後いつまで残り続けるのかも分からないし、何年後化にまで影響が残り続けるのかも分からない。

    +105

    -5

  • 180. 匿名 2021/07/03(土) 11:42:24 

    >>95
    そレはコロナも一緒なのにね。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2021/07/03(土) 11:46:04 

    >>21
    摂取後すぐの話じゃない?
    数年後のことは誰もわからないと思う

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/03(土) 11:51:07 

    >>150
    何で若い子達の副反応が多いんだろう?
    しかも女性
    副反応が出る人と出ない人の違いはなんだろう?
    医療従事者や保育士、介護士は女性の割合が多いから
    副反応が同じ時期に出たら、職場回らなくなるね

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/03(土) 11:55:56 

    >>32
    だから私は打たない。
    結局、ワクチン打ってから亡くなってる人や重篤な副作用出た人の事は全くテレビでは報道しないでワクチン推進しかしていないのが微妙だなと感じる。
    因果関係不明とすれば、亡くなってる人はゼロっことになるのか?
    そういうふうに考えているなら、尚更打ちたくなくなる。

    +121

    -6

  • 184. 匿名 2021/07/03(土) 11:56:24 

    >>144
    日本のワクチン大臣はアメリカの心配もしてるの?
    国内は7割いくでしょ。

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2021/07/03(土) 11:58:59 

    >>177
    てか、ワクチン無いのに7割どうのこうのって問題?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/03(土) 11:59:22 

    >>169
    そんな貴方個人の疑念解決という自己満足の為に、わざわざ電話して多忙極めているであろう厚労省職員の時間を奪うなよ

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/03(土) 12:16:23 

    >>182
    医療従事者こそ副反応出ること前提で割り切って打ってますよ
    予約もずらして翌日休めるようシフト組んでるところもある
    行きつけの歯医者なんかワクチン接種のため臨時の休診日が設けられてたわ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/03(土) 12:33:13 

    >>187
    歯科医はワクチン打つ側で臨時休業したのでは?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/03(土) 12:34:56 

    >>169
    釣りであれ。本当ガルちゃんってやばい人いるね

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/03(土) 12:36:49 

    >>182
    後おデブさんは副反応出にくいみたいだよ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/03(土) 12:41:41 

    >>162
    J&Jのワクチンは一回で済む代わりに副反応がエゲツナイ。欧米でひどい皮膚症状でてる人はそれ。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/03(土) 12:46:16 

    こいつアメリカで接種による被害は出てないとかほざいてたけど、普通にあるやん
    ほんと国の言うことは信じられないな

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2021/07/03(土) 12:47:47 

    こびなびとかいう胡散臭い奴ら
    調べたらアメリカとの団体かい。
    ほんと日本はアメポチやな

    産婦人科学会も、アメリカが妊婦に接種推奨したら同じくあとを追った。これジェノサイドやろ

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/03(土) 12:51:51 

    >>3
    頭いいからね

    +99

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/03(土) 12:54:57 

    >>132
    ワクチン打つ人減るだろうから、原因究明はしないだろうね。

    +23

    -1

  • 196. 匿名 2021/07/03(土) 12:59:45 

    >>132
    これ残された旦那も自分がこれからどうなるのか恐ろしいだろな、、


    +29

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/03(土) 13:02:45 

    >>188
    みんなでワクチン打ってくるので休みまーす!って主旨の貼り紙してあったのよ(笑)
    あ、同調圧力で打たされるスタッフかわいそうとかいうレスは不要。みんなが打ってるかは患者からは分からないので

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/03(土) 13:06:44 

    媚ナビ、JJがバックだったんだ
    これはJJ製のワクチンも日本にくるかもね
    一回で済むかわりに副反応がえぐいよこれは

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/03(土) 13:09:19 

    >>131
    なんか論破厨みたいに「ソース出せよ」みたいで嫌なんだけど、
    だったらその「信じている情報の根拠」を提示して欲しいんだよね。
    でも出てきた情報は「なんかテレビでこういってた」とか、日頃から似非科学満載の発信者を出されても、
    いやそれ認めて信じろって方が無理でしょ。
    反対の情報と照らし合わせて冷静に筋道を立てて考える事はしているの?って思うんだよね。
    SNSなどはシステム上類似性のある話ばかりやってくる様にしているから尚更。
    そりゃ信じてるんだからその情報が正しいと一時的でも思う事は仕方がないんだけれど、
    世間一般として根拠の無いデマを信じ、更に自分から情報をとりに行かない、促されてももう出来上がった固定観念を直す事が出来ない人の思いを認める事は出来ないよ。

    +3

    -6

  • 200. 匿名 2021/07/03(土) 13:15:52 

    >>153

    磁石がくっつくようになるなんてX-MENみたいだね

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/03(土) 13:19:28 

    コーワのイベルメクチンの治験始まったから、結果出たらみんなワクチン打たなくなるだろうね。

    +11

    -3

  • 202. 匿名 2021/07/03(土) 13:20:26 

    これではじめしゃちょーは接種動画が沢山取れるわけだ。Win-Winだね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/03(土) 13:23:23 

    >>183
    ワクチンとの因果関係もはっきりしていないのにさも関係があるように「重篤な後遺症」と報道して大騒ぎして不安を煽ったために先進国の中でも接種が遅れに遅れて、
    遂にWHOから勧告される程低い摂取率な状態に陥っているのが子宮頸癌ワクチンなんだけど、それはどう思うの?
    知ってる?もう撲滅の可能性まで見えてきている国もあるくらいなんだよ?
    結局世界的な調査からも自然発生率は超えないという調査結果も出て、日本ではその間も防げるものも防げなかった世代が続出している。

    正直さ、分からないなら分からないでいいから、だったら寝食も惜しんで私たちの代わりに研究してくれている人達の、科学的根拠のある情報を取りにいきなよ。
    人の不安に付け入るような根拠の無い似非科学信じるより、余程有益だよ。
    ご自身の不勉強さ故に不安を増幅させてパニックに陥り、正しい情報を精査できない事、本当に社会を思って尽力してくれている人達の邪魔をして足を引っ張っている事を、いい加減自覚した方がいい。

    +5

    -23

  • 204. 匿名 2021/07/03(土) 13:23:40 

    >>62
    正しい裏付けってなに?
    アメリカで2億回打って副反応での死者がゼロっていう発言の裏付けはどこ?
    河野も過剰な反ワクチンもどっちもデマだと思ってるw

    +26

    -5

  • 205. 匿名 2021/07/03(土) 13:24:45 

    >>4
    なんでマイナス?してたよね?

    +12

    -4

  • 206. 匿名 2021/07/03(土) 13:26:46 

    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/03(土) 13:27:03 

    これではじめしゃちょー悩んだ末打たない選択したら興味深いけど、打つだろうね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/03(土) 13:27:22 

    >>18
    ウィンウィンだもの

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2021/07/03(土) 13:27:26 

    >>205
    どーでもいい話だからだよw

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2021/07/03(土) 13:30:11 

    >>206
    厚労省の職員が全員コロナ対応しているとでも?
    中央省庁とはいえ玉石混合だからね。
    全員が正しい判断ができる人ばかりではないよ。
    しかし旦那もバカなら嫁もバカだな。
    ま、旦那さんが本当に厚労省の人間だったとしたら、だけど。

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2021/07/03(土) 13:38:20 

    >>8
    じゃあ、どうしたらこの社会は解決すると思っているの?

    +38

    -4

  • 212. 匿名 2021/07/03(土) 13:40:14 

    >>28
    攻撃してないじゃん
    打ちたい人が打てばいい。

    +9

    -16

  • 213. 匿名 2021/07/03(土) 13:41:32 

    >>44
    英国航空のパイロットの話なら、あれはデマだと指摘した人間の情報が、デマだったよ?

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2021/07/03(土) 13:56:50 

    >>206
    この人のアカウント見てきたけどただの反ワクチン派じゃん。
    自分はMRだーとか夫は厚労省でーとかいうのも匿名のTwitterじゃどこまで本当かわかったもんじゃないよ。経歴が本物だとしても、怪しげなツイートばかりリツイートしてる段階で「あ、そういう派閥の方なんですね」としか思わんわ。

    +3

    -4

  • 215. 匿名 2021/07/03(土) 13:57:43 

    >>8
    もう薬飲むなよ
    薬はバカみたいにガンガン飲むくせにワクチンだけはやたらと怖がる日本人

    +60

    -56

  • 216. 匿名 2021/07/03(土) 13:58:33 

    よく数年後に副反応が…って見るけど、半年とか1年何にもなくて突然数年後に副反応が出ることってあるの?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/03(土) 14:05:06 

    今みてきたけど
    ドリアンのあたり面白かったし ネット社会にも詳しい。面白いね河野大臣。はじめしゃちょーだからこそ出来た動画構成。ギスギスしてないところに好感が持てる。
    てか河野大臣ドリアン好きってマジかよって
    YouTuber企画かと思ったわ(笑)

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2021/07/03(土) 14:17:26 

    >>187
    それは個人クリニックだからできること
    病床をもってる総合病院や大学病院は無理

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/03(土) 14:25:22 

    もしデマじゃなかったら

    河野やはじめんに責任取ってもらえるのか
    国民は安心だね

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2021/07/03(土) 14:30:42 

    >>218
    医者や看護師は解熱剤飲んで仕事してる
    熱さえ下がればなんともないし

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/03(土) 14:31:19 

    >>216
    2年後にバタバタ死ぬ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/03(土) 14:35:11 

    >>203
    横です

    確かに子宮頸がんワクチンは、結局ワクチン接種していない人にも症状があったから、現在は有意差がなく薬害ではなかったとされてる
    でも過去のジフテリアやはしか・おたふくかぜ・風しん(MMR)ワクチンは?
    治験を手順通りに終わらせたワクチンでも、定期接種までいっても、後々薬害事件になったよね

    結果論で有害だった・無害だったと言うことはできるけど、後にならないと分からないこともある
    今は大丈夫と言われていても、過去の歴史をみるとそれがひっくり返される事例もあるわけで
    今はまだ怖いから様子見る人がいるのも正常な考えだよ

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/03(土) 14:35:56 

    >>177
    インフルエンザは出始めの頃国民の7割も接種してたの?

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2021/07/03(土) 14:36:53 

    >>182
    20代男性が1番多いんじゃなかった?

    +0

    -4

  • 225. 匿名 2021/07/03(土) 14:46:24 

    >>222
    ホメオパシーでもやっとけ

    +2

    -11

  • 226. 匿名 2021/07/03(土) 14:47:18 

    >>32
    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!⑰ | 泣いて生まれてきたけれど
    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!⑰ | 泣いて生まれてきたけれどameblo.jp

    報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!⑰ | 泣いて生まれてきたけれど報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!⑰ | 泣いて生まれてきたけれど新型コロナウイルスに関する情報につ...


    一部抜粋
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/03(土) 14:50:38 

    >>214
    ちゃんと調べに行ったの偉すぎる

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/03(土) 14:50:47 

    >>200
    このコロナ禍において人は新たな進化を遂げる(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/03(土) 14:51:54 

    >>226
    もうなんだ、雷が落ちてもコロナワクチンのせいにしそうだねw

    +10

    -14

  • 230. 匿名 2021/07/03(土) 14:52:18 

    mrワクチンとか、子宮頸癌ワクチンとかの酷い後遺症で障害者になった人とかいますよね。 過去にそういう被害者がいるからこそコロナワクチンも怖いんですよね...厚生労働省のYouTubeにも載ってますが。厚生労働省のHPにも、酷い副作用が出る場合があるって書いてあるよ...

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2021/07/03(土) 14:52:40 

    人口削減計画

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/03(土) 14:54:37 

    >>222
    まず大前提として、その当時と今の医療技術にどれだけ差があると思ってんの?
    当時の技術と環境でコロナワクチン作ってるならその理論は成立するけどさ…。

    +1

    -10

  • 233. 匿名 2021/07/03(土) 14:55:39 

    >>230
    少なくとも子宮頸がんワクチンは因果関係は否定されていますよ。
    確か去年論文が発表されていた。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/03(土) 14:56:12 

    >>231
    でっでっでっでたあ〜〜〜〜〜wwwww

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2021/07/03(土) 15:01:05 

    >>231
    100年後に全員死ぬ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/03(土) 15:03:31 

    >>1
    亡くなってる人いるじゃん
    評価不能とかいって放置してるだけで
    25歳の女の子とか、寿命だったとはとても思えない

    +37

    -1

  • 237. 匿名 2021/07/03(土) 15:03:47 

    >>108

    待って!どこで期待なんて出来たの???

    Twitterで関係ない国民たくさんブロックしたり、お父さんもあんな人よ?

    うーん、、、日本の将来が心配になってきた、、、


    +9

    -2

  • 238. 匿名 2021/07/03(土) 15:06:41 

    >>135
    操作されてるんじゃない?
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2021/07/03(土) 15:09:59 

    >>58
    私なんかワクチン接種してないのに不正出血あったよ
    そっちの方が怖いわ

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2021/07/03(土) 15:11:46 

    >>236
    25歳の女は100パー突然死しないのか
    初めて知った

    +3

    -13

  • 241. 匿名 2021/07/03(土) 15:17:36 

    >>8
    もしそうだとしてもすぐに反応が出ている人にも因果関係を認めないのに
    数年前の予防接種の副反応を認めると思えない
    そもそも数年前にやった予防接種が原因なんて絶対に解明できない
    過去にたくさん凡例がある
    年数がたてばたつほど因果関係なんてわからなくなる
    結局グレーになってもブラックにはならない
    日本において「疑わしき(グレー)は罰せず」
    つまり国が数年後の責任をとる必要は100%ない

    +107

    -3

  • 242. 匿名 2021/07/03(土) 15:17:44 

    5chやまとめを見ると、打つ派の方が打たない人をバカにして嘲笑してることが多いと感じるよ
    やたらと攻撃的というか

    思うんだけど、打つ人、打った人はどっか不安なんじゃない?
    そりゃ後で何が起こるかわかってないものを体内に入れるのは怖いよね
    だから慎重派をずるい、頭悪いと断じて安心してるみたいに見える

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2021/07/03(土) 15:19:19 

    >>132
    接種から数時間後に女性が急死…真相究明求める遺族「消去法でそれしかない」
    接種から数時間後に女性が急死…真相究明求める遺族「消去法でそれしかない」
    接種から数時間後に女性が急死…真相究明求める遺族「消去法でそれしかない」girlschannel.net

    接種から数時間後に女性が急死…真相究明求める遺族「消去法でそれしかない」 5月28日、神戸市に住む73歳の女性は、かかりつけの病院で夫と一緒にファイザー製のワクチンを接種しました。女性は15年前から糖尿病の持病がありましたが、当日の体調に特に問題は...

    +44

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/03(土) 15:20:55 

    >>239
    普通に婦人科いけ
    更年期ならよくある症状だ

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2021/07/03(土) 15:25:15 

    >>244
    よくある事がワクチン接種した後に起こったら大騒ぎ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/03(土) 15:28:53 

    >>241
    認めてない例は解剖してないんじゃなかった?
    ワクチン接種後、死んだら解剖。
    国は普通の副作用でさえ認めないのが通常運転だよ。
    私は既に打ったものの、国は信用しない。
    自分の身(名誉も)は自分で守るわ。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/03(土) 15:29:16 

    >>1
    ワクチン打たせたいが為に河野が必死になるほど胡散臭くなってきた

    +41

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/03(土) 15:30:26 

    >>58
    生理不順と高熱は死に関係なくない?

    +2

    -13

  • 249. 匿名 2021/07/03(土) 15:35:01 

    >>232
    すみません
    医療技術の進歩と、ワクチン開発の安全性って関係あるんですか?
    知識が無いので教えてほしいだけです

    mRNAワクチンはワクチン開発の進歩といえますし、安全性でいえば薬害事件を受けて生→不活化に変更したことは安全性の進歩してるとは思います
    でも安全性を確かめるのは今も昔も治験なのは同じだと思っていました
    具体的に医療技術が進歩すればどう安全が高まるんですか?

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/03(土) 15:38:58 

    >>221
    それって打ってから数ヶ月の内に異変は出ないの?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/03(土) 15:43:55 

    >>232
    横だけど、煽る位なら調べれば?

    +0

    -5

  • 252. 匿名 2021/07/03(土) 15:44:51 

    ごめん、>>251>>249

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2021/07/03(土) 15:48:50 

    >>34
    本当に。
    今までのワクチンの訴訟だってかなり時間かかってようやく国は認めたり、専門家だって誰も責任とらないし信用できないのは仕方がないと思う。
    今までワクチン接種後に亡くなった中で若い人も関係ないんでしょうか?

    +28

    -1

  • 254. 匿名 2021/07/03(土) 16:03:22 

    +20

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/03(土) 16:04:35 

    >>222
    技術進歩の話は治験に至るまでの過程の話ね。
    そりゃ治験して初めてわかる事もあるけれど(中止した会社もあるし)、そもそも治験に至るまでの技術や、社会的環境が発展整備されているという話だよ。

    あと、治験を終えて出てきた場合だとしても、結局ベネフィットの方が大きいわけでしょ?
    アストラゼネカ社のワクチンの血栓症に関しても、1800万回のうちの30人。
    例えば家の外に出れば事故に遭う確率は高くなるけど、必要があるから移動するよね?
    食事に関してもそう、今まで一度も合成甘味料や合成着色料、保存料を口にした事はない?薬は?食器は?おもちゃは?洗剤は?油は?電磁波は?乗り物は?着るものは?教育は?他にも、より安全なものを選んだとしても、100%安全を保証されているものしか選んでないという事はないよね?
    生活全てそうやってリスクとベネフィットを選択してリスクをとっている場合も多いのに、いざワクチンとなると100%に近い安全性を求めるのは矛盾しているんだよね。
    実際摂取率の高い国では感染率も下がっていて、その分医療現場の逼迫度合いも下がるわけでしょ?

    +2

    -11

  • 256. 匿名 2021/07/03(土) 16:05:21 

    ヒカキンもだけど
    単に都や政府から受けたUUUMの広告案件、、、

    インタビューの内容に言及してる人何を考えてるんだろ。
    良くても悪くてもそれを考えてるのは役人では。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/03(土) 16:48:02 

    >>8
    2週間後おばさんが数年後おばさんに進化してて笑う

    +7

    -10

  • 258. 匿名 2021/07/03(土) 16:50:32 

    >>50
    300人以上亡くなっているけど、
    それらはワクチンのせいではなくて、
    たまたまそのタイミングで亡くなった人らしい。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/03(土) 16:51:49 

    >>18
    かといって、会見とTwitterだけじゃ聞かない層かなりいるじゃん
    YouTubeのトレンドにも入ってたから発信面としては正解かと

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/03(土) 17:09:00 

    >>1
    ちょっとyou tuber って自分は特別とかって芸人と同じように、かんちがいしてんじゃないの?
    山本太郎ってい議員のひとりが、天皇に意見を言ったときみたいだ

    +9

    -5

  • 261. 匿名 2021/07/03(土) 17:25:07 

    >>34
    因果関係決めるのは国じゃなくない?

    +0

    -8

  • 262. 匿名 2021/07/03(土) 18:00:19 

    >>138
    今回の場合は明らかに治験年数が短いことが問題なんじゃ?

    +44

    -4

  • 263. 匿名 2021/07/03(土) 18:08:52 

    >>3
    はじめ社長ってもうオワコンだよね?今は、マコなりしゃちょーがキテルよ

    +3

    -26

  • 264. 匿名 2021/07/03(土) 18:18:59 

    >>8
    とんでもないことが起きても、それが数年前のワクチンとの因果関係があると言える方が不思議。
    勝手にワクチンのせいだ!って言う人は多そうだけと。

    +15

    -7

  • 265. 匿名 2021/07/03(土) 18:19:25 

    Urgent Message - Graphene Oxide In All New Vaccines, Masks & Test Kits
    Urgent Message - Graphene Oxide In All New Vaccines, Masks & Test Kitswww.bitchute.com

    viva espana Graphene 666 the beast system Sub to my channel here - https://www.youtube.com/channel/UC0YiuZkKvsTVR8HRzsCY2DQ Sub to my channel here - https://odysee.com/@RussBrown:f Sub to my channel here - https://153news.net/view_channel.ph…


    グラフェンを説明してるよ

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2021/07/03(土) 18:19:48 

    >>8
    副反応が起きると言い切るのはデマ
    もし本当にワクチンが原因の副反応が起きたら国は責任取るよ

    関係ないとは言い切れない、みたいなのはダメだけどね
    確率をちゃんと測って、客観的に再現性がある副反応はしっかり国が責任取る

    +5

    -20

  • 267. 匿名 2021/07/03(土) 18:20:35 

    >>138
    ほんとそれな。ワクチンばっかり怖がってるけど、毎年どれだけの新薬出てると思ってるんだよって思う。
    新薬だからって怖がってる人も、知らない間に医者に処方されてるでしょ。

    +30

    -12

  • 268. 匿名 2021/07/03(土) 18:21:33 

    >>262
    新規の感染者に対するワクチンとしては普通
    新規の感染者に対して数年治験するということは、その間その感染者への対策を放置するということになるから

    +6

    -6

  • 269. 匿名 2021/07/03(土) 18:23:00 

    >>28
    打たない人否定じゃなくて、打ちたくない人が、変なデマを流すから叩かれてるだけだと思う。

    +13

    -14

  • 270. 匿名 2021/07/03(土) 18:24:43 

    >>206
    出た出た、旦那が働いてるから理論。
    こういう人は、全部旦那が言うからって言って、自分で判断する軸持ってないよね。

    +3

    -2

  • 271. 匿名 2021/07/03(土) 18:27:14 

    日本の大臣ともあろう人間が、こんな自己満動画の不労所得で生きてるニートとつるむなんて、もう世も末だな
    動画見てないから知らんけど、こんな不労者の力を借りてまでワクチンの安全性を訴えるのに必死になってる時点で、余計に打ちたくなくなるわ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/03(土) 18:27:59 

    >>8
    根拠があるならデマじゃない。
    現時点で根拠がないならデマでしょ。

    +8

    -3

  • 273. 匿名 2021/07/03(土) 18:28:46 

    >>203
    WHOが勧めるものはやめた方がいい!

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/03(土) 18:29:36 

    >>108
    ◯◯かもしれない、なんてこのワクチンに限らず何でも言えることでしょ。
    そんなビビってたらワクチンどころか他の薬も飲めないよ。

    +1

    -10

  • 275. 匿名 2021/07/03(土) 18:30:04 

    >>268
    そんなにないでしょ急な伝染病にワクチンって事態が

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2021/07/03(土) 18:31:03 

    >>215
    それだよね。ワクチンばかりリスクあるように言ってるけど、大量に飲んでる薬だって同じこと言えるのにね。

    +19

    -12

  • 277. 匿名 2021/07/03(土) 18:33:52 

    >>241
    数年後、群衆に囲まれて石打ちされて惨殺される人がいそうだね。
    ワクチン推進派の誰かが。

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2021/07/03(土) 18:34:06 

    >>262
    明らかに治験年数が短いってどれだけあったら庶民は満足するの?
    第三相試験でもだいたい1年で終わるぞ。
    今製販後試験もやってるし、ごくごく普通。
    むしろ、世間がうるさいから多めにデータ取ってるくらいだよ。

    +14

    -13

  • 279. 匿名 2021/07/03(土) 18:34:55 

    >>267
    医療従事者は懸念してるけどね。実際病気が発見されてからワクチンができるまでの期間で言うと
    麻疹10年程度
    子宮頸がんワクチン(パピローマウイルス)は25年
    髄膜炎菌やチフスなんかだと100年近く
    HIVやマラリアのワクチンは世界中で研究されているにも関わらず未だに存在していない
    COVID-19と同じコロナウイルスが起こすSARSに至っては開発自体が断念されたことを踏まえると、世界初の試みなんじゃないの?
    ワクチンワクチン言うけどそんなすぐできることがおかしいと思う

    +18

    -11

  • 280. 匿名 2021/07/03(土) 18:36:14 

    ここまで新薬開発に携わる人ゼロだよね?みんなネットに書いてる情報を自己流の解釈で発信してるだけでしょ??

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/03(土) 18:36:17 

    >>34
    国も政府も大臣も問診票も副反応はあるとちゃんと言ってるよ
    でも重篤なものではなく、メリットが上回ると言ってる

    +2

    -4

  • 282. 匿名 2021/07/03(土) 18:38:01 

    >>278
    ワクチンと新薬の治験を勘違いしてないか?

    +2

    -10

  • 283. 匿名 2021/07/03(土) 18:38:09 

    >>279
    そりゃ、昔に比べたら医学的に進歩してるから。
    SARSなんかは、コロナみたいにそこまで流行しなかったから、開発費用との兼ね合いでワクチン作らなかったんじゃ無かった?

    +6

    -9

  • 284. 匿名 2021/07/03(土) 18:38:31 

    >>282
    勘違いしてませんよ

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2021/07/03(土) 18:43:18 

    >>279
    RNAワクチンの研究は今に始まったことじゃないから、すぐに出来ても不思議じゃないけどね。

    +10

    -4

  • 286. 匿名 2021/07/03(土) 18:44:09 

    >>282
    じゃあワクチンと、治療薬の開発の違いは何ですか?

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2021/07/03(土) 18:44:31 

    大抵の薬には副反応あるんだけど
    みんな飲んでるよね
    毎日のまないといけない薬もあるよね
    アルコールやタバコなんて害のほうが高いの摂取してるよね
    2回こっきりのワクチンよりそっちのほうが体への負担ありそうだけど、ワクチン怖いとか言いながらヘビースモーカーのうちの同僚が鬱陶しい

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2021/07/03(土) 18:46:44 

    >>287
    いや、ほんとにそう思うよ。ワクチンばっかり怖がってさ、飛行機に乗ったら落ちるレベルの話をしてるように聞こえる。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/03(土) 18:46:45 

    >>8
    全部もみ消してなかったことにするんじゃない?文句いうやつは陰謀論者扱いして黙らせたらいい

    +11

    -4

  • 290. 匿名 2021/07/03(土) 18:50:21 

    職場のおばちゃんワクチン2回目接種後、目が不調で入院する事になったみたい。今月いっぱい休むって…
    血栓出来て失明してる人いるみたいだしそうなったら生き地獄だよ

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2021/07/03(土) 18:50:59 

    政府からの仕事受けるのは信頼されてる素晴らしい事なんだけど、河野大臣を前にTシャツはちょっと…
    ヒカキンはスーツだったよ
    誰か周りの人が教えてあげればいいのに

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/03(土) 18:53:18 

    >>287
    それな
    私ピル飲んでるから、血栓リスクある
    毎日だからワクチンなんかよりリスク高いと思うわ

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2021/07/03(土) 18:56:56 

    >>290
    ~みたい、~みたいって言われてもね

    +2

    -3

  • 294. 匿名 2021/07/03(土) 18:59:50 

    去年の新型コロナの死者数は3466人でしょう
    NHKとか朝日新聞が水増しした死者を載せてるって理解でいいの?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/03(土) 19:15:34 

    ワクチン接種済みの人達はなんでもデマと思わないと精神保てないよね😇

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2021/07/03(土) 19:17:08 

    私はワクチン打ちたい派だけど、ワクチンが足りない自治体も増えてるみたいだし、打ちたくない派の人たちはそのままでいてくれて全然構わない。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/03(土) 19:19:07 

    >>293
    これまで学校でも仕事でも、根拠ある情報収集と論理的な説明をした経験がないんだろうと思うよね。。

    +0

    -3

  • 298. 匿名 2021/07/03(土) 19:20:14 

    >>286
    ggrks

    +1

    -10

  • 299. 匿名 2021/07/03(土) 19:21:08 

    >>6
    子宮頚がんも遺伝子ワクチンだったはずだけどさ、あれは何で害が出たの?
    それと、コロナワクチンの違いを知りたい。

    +10

    -11

  • 300. 匿名 2021/07/03(土) 19:22:29 

    >>298
    説明できないからそういうこと言うんだよね、馬鹿は笑

    +8

    -6

  • 301. 匿名 2021/07/03(土) 19:22:31 

    まあいいじゃん打ってなんかあっても因果関係不明なんだもん。好きにしなよワクチン打つのも不摂生するのも自分で決めることだしね。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/03(土) 19:23:42 

    >>298
    ググれじゃなくて、説明してみなよ。ワクチンの治験だと違うんでしょ?ほら、何が違うの?説明してみなよ。

    +8

    -7

  • 303. 匿名 2021/07/03(土) 19:25:05 

    >>298
    都合悪くなるとこう言うこと言い出すよね、ダッサ

    +11

    -3

  • 304. 匿名 2021/07/03(土) 19:25:50 

    >>300
    普通にネット使える人は探せばわかるでしょ。そもそも聞くことがおかしいwww頭弱いよねw

    +0

    -11

  • 305. 匿名 2021/07/03(土) 19:28:23 

    >>297
    全部噂レベルだもんね。何々らしい、とか。
    根拠らしい根拠も無いし、厚労省とか医者が隠蔽してる、とか言い出すしね。
    噂レベルで信じちゃう人は、世間では搾取される側の人間なんだろうなって思う。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/03(土) 19:28:53 

    新型コロナで42万人死ぬって西浦さん言ってたけど、河野さん、これはデマですか

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/07/03(土) 19:29:13 

    >>304
    じゃあ、その違いが分かるURLをここに貼って、トピ見てるみんなが分かるように説明して。

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2021/07/03(土) 19:29:30 

    >>307
    クレクレかよー笑

    +0

    -5

  • 309. 匿名 2021/07/03(土) 19:29:59 

    >>304
    ネット使えば分かる笑
    じゃああなたは調べたんですか?概要まとめて説明するくらいできるでしょ?

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/03(土) 19:30:18 

    >>293
    ここまで専門家いないよね?そりゃ全部ガセかも知んないなぁ

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2021/07/03(土) 19:30:45 

    >>308
    逃げないで説明してみてよ。
    一行で良いよ。ワクチンと、治療薬の治験の違いは何ですか?

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/03(土) 19:30:53 

    >>24
    今知人が危ないみたいなんだけど。ワクチンの次の日から入院。土日で回復していたらいいな。

    +7

    -1

  • 313. 匿名 2021/07/03(土) 19:31:58 

    >>312
    みたい

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2021/07/03(土) 19:32:20 

    >>304
    じゃああんたは分かるんだよね?言ってみなよ。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/03(土) 19:32:56 

    >>311
    年数

    +0

    -5

  • 316. 匿名 2021/07/03(土) 19:34:22 

    >>308
    ワクチンの治験期間は短いんですよね?
    新薬なら一年で十分だけど、ワクチンはそれだと違うと。
    それは何故ですか?検索しても出てきません。
    治験期間が短い理由と、本来の期間はどれくらいか説明して。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/03(土) 19:34:28 

    365名のワクチン後の死亡者は因果関係なしで押し通すのかな。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/03(土) 19:35:00 

    >>315
    ワクチンなら何年なら妥当なんですか?
    その年数の設定根拠は?

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2021/07/03(土) 19:35:53 

    >>312
    名前もわかるお年寄りだよ。ワクチンの次の日に発熱、肺が真っ白で。その状況から私は帰ったからその後は知らない。因果関係も知るわけないし。

    +9

    -3

  • 320. 匿名 2021/07/03(土) 19:36:16 

    >>315
    馬鹿がしゃしゃり出るから、こんなアホな回答しか出てこないんだよ。黙ってな。

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2021/07/03(土) 19:37:20 

    >>313
    知り合いがワクチンの次の日に発熱、肺が白く危ないと。それしか知らない。

    +6

    -3

  • 322. 匿名 2021/07/03(土) 19:37:52 

    >>315
    ワクチンの長期安全性試験なら何年やれば良いの?
    何年もやってる試験なんて、採算合わなくてよっぽどの試験じゃないと普通はメーカーやらないんだけど。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2021/07/03(土) 19:39:27 

    >>304
    調べて出てくるレベルじゃないだろ。
    臨床試験の年数の絶対根拠なんて、専門家レベルじゃ無いと分からないよ。
    お前こそ適当なこと言うなよ。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/03(土) 19:41:34 

    >>279
    そういうあなたは医療従事者じゃないんですよね?

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2021/07/03(土) 19:46:56 

    >>315
    答えになってなくね?年数が違うって、ワクチンと治療薬に限った話じゃない。
    それぞれの臨床試験で違うんだから。
    ワクチンが一年やっても短いと言ってる理由を聞かれてるんですよ。

    +4

    -1

  • 326. 匿名 2021/07/03(土) 19:48:40 

    >>313
    ~みたい、~らしい
    それを見た人がまた、~みたい、~らしいを広げてデマになってくんだよね
    旭川のデマもそうだろうな

    +6

    -5

  • 327. 匿名 2021/07/03(土) 19:50:25 

    >>316
    新薬の治験ってそんな短くないけど。3年以上かかるはずだよ。

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2021/07/03(土) 19:52:47 

    >>9
    だよね
    心不全なんてワクチン関係なくすぐ来るっての
    うちのじいちゃんも健康で、心臓に欠陥あったなんて知らなかったままある朝突然心不全で死んだわ

    +30

    -6

  • 329. 匿名 2021/07/03(土) 19:53:26 

    >>326
    いや目の前で話に来たし。ばあちゃん危ないからって。近い人にしか話さないから準備必要かもと。お年寄りだからニュースになるかはわからない。

    +4

    -5

  • 330. 匿名 2021/07/03(土) 19:54:39 

    >>9
    高齢だと遺族が望まない事が多くて調査までいきついてないよね。まぁこれから一般人の若い世代がどうなるかで課題も出てくるんじゃないの?

    +11

    -2

  • 331. 匿名 2021/07/03(土) 19:57:44 

    >>327
    それは、第1相からでしょ。第3相の長期安全性データはそんなに長くないよ。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/03(土) 20:00:17 

    >>315
    年数で言ったら、ワクチンの長期試験はむしろ一般的に短いんじゃない?
    インフルみたいな流行病は何年も追う物じゃないし、ワクチンなんて一回か二回の接種で終わりなんだから、毎日服薬する薬に比べて試験期間短いと思う。
    それ以降の安全性情報は市販後とかで追うでしょ。

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2021/07/03(土) 20:09:26 

    >>11
    むしろテレビが偏向報道してるよね、恐ろしい

    +32

    -2

  • 334. 匿名 2021/07/03(土) 20:15:05 

    >>43
    もしワクチンが妊娠に影響あるならアメリカは滅亡するだろうな

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/03(土) 20:15:51 

    >>138
    まずさ、河野太郎はこびナビを根拠にmRNAワクチンは絶対安全だと言い切ってるよね?
    こびナビは「今わかってない副反応がのちに出ても我々の道義的責任は発生しない」と言い切ってるんだよ。

    死者や重篤な副反応が日本でもアメリカでもゼロだと言い切る河野太郎。

    人類に初めて使用するこの新薬。

    大丈夫なのかな?と思うのは普通の感覚ではないの??

    +45

    -1

  • 336. 匿名 2021/07/03(土) 20:16:33 

    >>43
    治験は妊婦を被験者にしないから単純にデータが無いってこと

    +10

    -1

  • 337. 匿名 2021/07/03(土) 20:21:10 

    はじめ「(ネットの噂で)ワクチン打ったら磁石がくっつくみたいな」
    河野「なんで?w」

    この「なんで?」が絶妙で笑ってしまった
    人体内にも一応鉄分あるけど磁石くっつかないし、それがくっつくようになるならそれ以上にすげえ磁気発する物があの注射二回に入ってるか生成されるって事だもんね
    そんな注射逆にすごいわw

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2021/07/03(土) 20:21:22 

    >>182
    まさに介護施設で接種終わりましたが、ほとんどのスタッフが2回目に発熱で休み、2~3日解熱せずでした。3グループに分けたけど地獄でしたよ。
    打たない人達が頑張ってくれたのでなんとかしのげました。集団接種するなら2~3日余裕を持ってシフトを組まないと危険です。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2021/07/03(土) 20:25:58 

    >>5
    お付き合いの報告?結婚じゃなくて?
    高校生みたいだね

    +20

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/03(土) 20:41:22 

    >>261
    元辿れば国だろ

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/03(土) 20:47:06 

    >>54
    ところが怪しげな医者の言うことは信じるんだよ。
    ワクチンで人体実験されてるっ!免疫力を上げれば大丈夫っ!
    ワクチンは危険だって情報沢山出てる!
    ファイザーの副社長?が不妊との関係を暴露している!
    良心的(怪しげ)な医者は反ワクチンで動いてる!って。

    +6

    -7

  • 342. 匿名 2021/07/03(土) 20:50:30 

    >>283
    違うよ。動物実験で全部問題が出たから実用化されなかったんだよ

    +2

    -7

  • 343. 匿名 2021/07/03(土) 20:55:09 

    >>342
    みんなあんまり詳しくないから色々疑心暗鬼なんでしょ。

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2021/07/03(土) 20:55:18 

    >>255
    ベネフィットベネフィットうるさい
    利益ってかけば?
    ルー大柴?

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2021/07/03(土) 20:57:05 

    >>224
    30代前後の女性だと思う。50人くらい知り合いが打ってみんな熱出たんだけど異常だよ

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/07/03(土) 21:08:17 

    >>10
    じゃあ経済悪化の一途を辿り経済が衰退し、生活面でも自粛続いてもいいつもりですか?

    +5

    -5

  • 347. 匿名 2021/07/03(土) 21:08:48 

    >>68
    あのねー、論文も仮説なんだよー

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2021/07/03(土) 21:19:37 

    >>23
    職場が打たない派が多数だから、打ちますと言えない雰囲気
    副反応で仕事休んだら陰口言われるだろうな

    +0

    -6

  • 349. 匿名 2021/07/03(土) 21:20:34 

    >>93
    信じたい派
    って何?

    えっ
    まさかの厚労省の現実データ無視派?

    +2

    -3

  • 350. 匿名 2021/07/03(土) 21:22:08 

    >>23
    打ちたい人はわざわざ書き込まないもんね。
    打ちたくない人が色々難癖つけて止めようとしてる感ありあり。
    そもそも、集団免疫つければ打たなくても安泰になるんだから黙ってれば良いのに、打つ人の足引っ張ろうとして馬鹿みたい。

    +6

    -6

  • 351. 匿名 2021/07/03(土) 21:23:07 

    >>348
    うちの職場は接種する人多いよ。
    周りに気にせず、自分がしたいようにすれば良い。

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2021/07/03(土) 21:25:15 

    >>342
    だったら今回のワクチンは非臨床でクリアしてるから臨床試験してるってことじゃん。

    +4

    -3

  • 353. 匿名 2021/07/03(土) 21:33:35 

    >>342
    馬鹿いうなよ。
    SARSは2002年11月に発生してWHOが2003年7月に終息宣言してる。
    1年未満の疫病でワクチン開発しても意味ないから中止してるんだよ。

    +12

    -3

  • 354. 匿名 2021/07/03(土) 22:01:44 

    >>1

    ワクチン打って亡くなった人は0?
    亡くなった人いるけど、あれはワクチンと因果関係はないってハッキリしてるってこと?

    +22

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/03(土) 22:22:03 

    >>8
    数年後とか数十年後とか何百何千の人を対象に経過観察しないといけないの?
    そんなことしてたら何も出来ないよ
    数年後までワクチンなしで生きろと?
    その間にコロナになったら政府を批判するのが目に見える
    不安だけ強くて専門的な知識がないくせにデマだけ信じる人っているよね

    +20

    -12

  • 356. 匿名 2021/07/03(土) 22:23:09 

    >>25
    胎児性水俣病って知ってる?
    当時は水銀が胎盤を通り抜けるとは思わなくて医者もなかなか認めなかったんだよ。
    水銀とワクチンを同列に語るのもあれだけど何の根拠もないことはないと思う。

    +42

    -5

  • 357. 匿名 2021/07/03(土) 22:24:37 

    >>279
    SARSは流行らなくなったからでしょ
    コロナのように全世界に感染してなかったよ

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2021/07/03(土) 22:31:43 

    >>356
    それはかなり汚染された魚をお母さんが食べたからだよね?
    日本人はただでさえ魚をよく食べるからワクチン以上の水銀は普通に摂取してるって聞くけど、影響が出てる赤ちゃんは全然いないよね。
    胎児性水俣病はそれをはるかに上回る量が摂取されてしまったからだよね。

    +0

    -19

  • 359. 匿名 2021/07/03(土) 22:32:42 

    >>353
    あなた間違ってるよ。
    ソースだして。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2021/07/03(土) 22:45:56 

    >>7
    はじめしゃちょーと書いてあるけど、YouTuberと書いてなかったから、YouTuberと知らずにトピ開いてしまったということ??

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/07/03(土) 22:52:47 

    >>215
    こんな突貫工事のワクチン怖いに決まってるやろ

    +35

    -6

  • 362. 匿名 2021/07/03(土) 22:54:39 

    >>358
    お母さんが汚染された魚を食べていても、当時は胎盤を通過すると思わなくて医師は因果関係を否定していたってことでしょ?

    私は、医師が言っているからといって正しいとは限らないって言いたいんだと思ったよ
    違ったらごめん

    +24

    -0

  • 363. 匿名 2021/07/03(土) 22:56:22 

    ドリアンのくだりは面白かった

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2021/07/03(土) 23:20:47 

    >>304
    これがデマを流す人間、信じる人間の知的レベル。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2021/07/03(土) 23:22:05 

    これのコメント、若者が「大学で接種が始まるので不安だったけど安心しました!」とか「ちゃんと打ちます!」とか書かれてて、なんとなく怖かった・・・
    若者に接種を促す効果はバツグンだよね・・・

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2021/07/03(土) 23:30:21 

    ここを読むと、反ワクチンデマを流す人は論外だけど、ワクチン接種したくない人を否定する人はそもそも文章読めてない人も多いんだな〜って思った
    特定の人かもしれないけど

    色んな考えがあるのに、お互いを尊重出来ず否定する人って結局その程度なんだよね
    様々な可能性があってどちらをとるかは考えや環境にもよるのに、それを視野に入れて考えられない

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2021/07/03(土) 23:38:26 

    >>56
    ヒカキンはスーツなんだね!ヒカキンのこういうところが好きなんだよなぁ。

    +30

    -1

  • 368. 匿名 2021/07/03(土) 23:43:41 

    河野さん本人はワクチン接種済みですか?

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2021/07/03(土) 23:51:16 

    友達が、副作用危ないから打つなってごり押ししてくるんだけど…。ウザくて未読無視しちゃった笑

    +2

    -5

  • 370. 匿名 2021/07/03(土) 23:58:17 

    学生のいじめによる自殺者0って言い張ってた役所だから
    どういう意味かわかるよね

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/07/04(日) 00:00:02 

    >>33
    運営が「山下おばさん」とか書くのどうなん?

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2021/07/04(日) 00:09:46 

    >>18
    手段を選ばなくなってきてて笑うよねw

    +11

    -4

  • 373. 匿名 2021/07/04(日) 00:16:26 

    >>19
    その逆に怪しいと思う根拠が全くないから当てにならない。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2021/07/04(日) 00:24:10 

    >>10
    アメリカだと1週間電車賃無料とか
    ドーナツ毎日一つ無料とか色々サービスあるけど
    日本はあるのかな?自治体によってはあるのかな

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/04(日) 00:31:35 

    >>146
    私も。次期総理大臣候補とかあり得ない。

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2021/07/04(日) 00:32:45 

    デマを信じる馬鹿が多い

    +4

    -4

  • 377. 匿名 2021/07/04(日) 00:34:09 

    >>141
    打たなくて済むなら打ちたくない。
    元々健康な体になぜ異物を注入しなければいけない?
    しかもワクチンは治療薬じゃない、ここが打ちたくないポイント。

    +26

    -0

  • 378. 匿名 2021/07/04(日) 00:37:55 

    >>211
    中国滅亡

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2021/07/04(日) 00:40:48 

    >>241
    この時代に生まれたのが運の尽きよ

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/07/04(日) 00:54:06 

    ドイツのコロナ対策会議の機密文書が流出したのが載ってるのが話題になってるけど、日本も同じことになってるよね。
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2021/07/04(日) 00:59:22 

    >>372
    なぜそこまで打たせようとしてるのか気になる。

    +8

    -3

  • 382. 匿名 2021/07/04(日) 01:08:06 

    菅総理は短気らしいね。
    河野太郎がドリアン好きは知らなかったw

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2021/07/04(日) 01:19:07 

    >>18

    いけないの?

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2021/07/04(日) 01:54:59 

    >>4
    4チン

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2021/07/04(日) 02:02:17 

    >>226
    弟の奥さんのお母さんの友達って伝言ゲームおきてそう。

    +0

    -7

  • 386. 匿名 2021/07/04(日) 02:11:27 

    >>10
    めんどくせぇから
    打った打ったって言っときゃいいよ

    本当めんどくさいね、

    +15

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/04(日) 02:20:38 

    >>359
    横だけど、SARS、終息宣言とでも調べたら出るよ。
    多分、MARSと勘違いしてない?MARSはまだ終息宣言されてない。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2021/07/04(日) 02:36:33 

    >>1
    <厚生労働省の副反応まとめ> ↓この人たちは厚生労働省の出してる情報もデマだと言ってるの?

    000784435_Ver2.pdf - Google ドライブ
    000784435_Ver2.pdf - Google ドライブdrive.google.com

    000784435_Ver2.pdf - Google ドライブログイン

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2021/07/04(日) 02:58:48 

    >>151
    mRNA理解してる?人体に長期的な悪影響及ぼす恐れがあるからっていままでずっと禁止されてたんだよ
    今回は緊急だからってことで正式な治験抜きで特例承認してるだけだからね
    医師の相当数が忌避してるし、知ってる人ほど慎重なって当然のワクチンだよ

    +18

    -1

  • 390. 匿名 2021/07/04(日) 03:13:17 

    >>66
    これ絶対嘘!!大阪だけど、小児科に熱で連れてってコロナ検査してくれるとか100%ないよ
    クラスの子達もいくら発熱しようがただの風邪としか診断されない
    クラスターとか判明してない限り熱が何日続いてもコロナの検査には行き着かないよ
    自分でPCRの検査所に連れていけば出来るだろうけど

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2021/07/04(日) 03:16:24 

    >>389
    私も打たない派だけど、医師の相当数は言い過ぎ
    医師の一部だけだよ
    こうやって噓を声を大にして言うから胡散臭くなる
    事実だけを言ってよ

    +10

    -1

  • 392. 匿名 2021/07/04(日) 03:28:25 

    >>361
    コロナは全世界の感染者数が多いので局地的感染ウイルスよりデータなが取りやすく研究のスピードが早い

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/07/04(日) 04:03:03 

    >>8
    いま普通に使ってる薬にも言えることだけど?

    インフルエンザに対してロキソニンで脳炎になりやすいっていうことも、ここ何年かで分かってきたことですし。あなたが何気なく飲んでる薬も、因果関係不明や解明されてない後遺症はあるよ。
    何年か様子見てからでしか打ちたくないなら貴方はそうすればいい。コロナにかかって、亡くなったり肺に後遺症がでたりする可能性は大いにありますがね

    +10

    -8

  • 394. 匿名 2021/07/04(日) 04:03:15 

    >>132
    25歳の看護士の男性が勤務中に薬品を盗もうとしたり意味不明なことを呻きながら暴れる精神異常を発症、両親が職場に駆けつけて精神病気に搬送するために高速道路を走行中に突然男性が車から飛び出して後続車にひかれて亡くなったのよね。

    +7

    -0

  • 395. 匿名 2021/07/04(日) 04:04:58 

    >>388
    因果関係不明だからね。
    中身よく見たら?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2021/07/04(日) 05:56:44 

    はじめしゃちょー
    影響力あるんだから
    やめてほしい

    はじめしゃちょーも
    結局は、中韓(裏ボス→アメリカ)に支配されている
    メディアの犬として
    媚びるの?生き残るため?

    デマというのが
    デマだという証拠も立証も無いのに

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/04(日) 06:02:55 

    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/07/04(日) 06:05:21 

    >>397
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +2

    -1

  • 399. 匿名 2021/07/04(日) 06:07:37 

    >>397
    >>398
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2021/07/04(日) 06:11:05 

    >>397
    >>398
    >>399
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2021/07/04(日) 07:01:32 

    >>40
    何を信じるか全てを疑う目は大事だよ
    情報の取捨選択

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2021/07/04(日) 07:15:46 

    >>359
    >>387です。ごめんなさい勘違いは私でした。ワクチンの話だね。本当横から的外れなこと言ってごめんなさい。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2021/07/04(日) 07:31:01 

    >>179
    コロナも人工的なウイルスっぽいから後遺症など長期的な影響もありそうで怖いし、ワクチンも今までのワクチンと違い副反応が未知の世界。どっちも体内に入れたくないからはどうすればいいいのが悩む。

    +8

    -2

  • 404. 匿名 2021/07/04(日) 07:34:01  ID:rzlGTOVvUi 

    >>146
    もともといいイメージはないです
    河野談話の息子ですから

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2021/07/04(日) 08:14:35 

    >>312
    ワクチンの副反応で騒ぐ人ってなんで友人、知り合いばっかりなの 笑
    わたしの周り副反応で熱出た人すら居ないんだけど。

    +1

    -5

  • 406. 匿名 2021/07/04(日) 08:15:44 

    >>319
    お年寄りってそれはもうワクチンのせいじゃ無いんじゃ・・

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2021/07/04(日) 08:42:25 

    >>56
    はじめしゃちょー大臣に会うのにTシャツwww

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2021/07/04(日) 10:16:38 

    >>215
    薬とワクチン同じと考えてんの?

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2021/07/04(日) 11:04:22 

    >>377
    その健康とやらがウィルスという異物によって侵されることはスルーなの?
    ワクチンは駄目だけど、コロナはいいの?その選別ラインはなんなの

    +2

    -3

  • 410. 匿名 2021/07/04(日) 12:17:16 

    >>409
    スルーっていうか、
    マスクもアルコール消毒もしてるし、仕事以外外出も控えてる自分からするとコロナにかかるリスクは低いと思ってるから。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2021/07/04(日) 12:57:49 

    >>8
    批判返信しかないけどプラマイは正直ね

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2021/07/04(日) 14:01:36 

    アメリカ2億打って死亡ゼロって・・河野さん・・
    CDCが最新でワクチン接種後5,719人死んでるって発表してるんだけど・・・
    ミシガン州じゃ13歳の子がファイザー接種2回目の3日後に死んで
    CDCが調べてるって記事も出てるのに・・・・

    こういう真実を日本のニュースで流さないようにして
    デマを言ってるのは誰?

    Michigan boy dies days after getting Pfizer COVID-19 vaccine
    Michigan boy dies days after getting Pfizer COVID-19 vaccinewww.freep.com

    The CDC is investigating the case\u00a0of a 13-year-old Saginaw County boy who died three days after getting his second dose of a\u00a0COVID-19 vaccine.

    +11

    -1

  • 413. 匿名 2021/07/04(日) 19:57:51 

    >>390
    横。同じ大阪でも住んでる市によって全然対応違うと思うよー。私が住んでる市は医師が必要だと判断したら紹介状書いてくれてすぐに検査してくれる病院に紹介してくれるよ。その病院も5つくらいあるから割とすぐにPCR検査してくれる。

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2021/07/04(日) 21:51:48 

    >>215
    考えが安易

    病気に罹ったから必要で内服するものと、健康体に注射するワクチンは違う
    健康体に注射する必要があるかを皆考えてる

    しかも治療薬も使用するかどうかは考えて選択するよ

    +9

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/04(日) 22:08:28 

    >>381
    はじめしゃちょー、河野太郎大臣にド直球の質問ぶつける コロナワクチンの副反応デマ「ネットで見て怖いです」

    +7

    -0

  • 416. 匿名 2021/07/04(日) 22:47:16 

    >>405
    それはさすがにあなたの周りだけ
    80人規模の職場で20〜30代ばかりの女性が多い職場だったから、2回目の接種で7割くらい発熱・倦怠感・脱力感でたよ
    うちは勤務中に接種して翌日休みに設定してカロナールも数錠渡してたけど、2日以上続いた人も2人は知ってる
    ※でも1日だけめちゃくちゃ具合悪くて翌日はけろっと良くなってる人がほとんど

    +6

    -0

  • 417. 匿名 2021/07/05(月) 10:02:39 

    >>20
    はじめしゃちょー、聖火リレーTwitterで辞退した旨をちゃんと語ってたよ。
    自分が故郷の富山に移動して走るのは感染拡大のおそれがあるからと。一生に一度の機会だから凄く残念だけどって。
    …親分もひっそりと辞退してた。この方位になると発言そのものが大事になるから。

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2021/07/08(木) 15:52:54 

    >>326
    都合が悪いと信じたくないのね

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/24(土) 12:19:03 

    >>215
    あと添加物農薬たっぷりの食事たべてるのにね

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/07/24(土) 12:21:55 

    >>28
    否定派がコロナになってるんだから社会が回らない

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2021/07/24(土) 12:28:25 

    >>19
    欧米は怪しいって声ないんだよね。日本は英文改造して真逆の事を言って混乱させてるけど、混乱させたがりの反対派は日本人じゃないかもだけど

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2021/07/24(土) 12:34:30 

    >>226
    お爺さんに集金での熱中症じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。