ガールズちゃんねる

コロナ禍でのBBQ

202コメント2021/07/15(木) 04:35

  • 1. 匿名 2021/07/03(土) 08:30:10 

    夫が野球チームのメンバー8人でBBQを計画していることが分かりました。
    以前にも、緊急事態宣言になるかならないかくらいの時期に新年会を8人で行っていました。そのことを問い詰めた時は「4人ずつに分かれて食べれば別にいいじゃん」と言ってきたので、今回もそう言ってくるのでは…と思っています。

    皆さんならこの状況下でのBBQを止めますか?
    また止めるとしたら何と言って止めますか?

    +13

    -114

  • 2. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:01 

    感染拡大

    +157

    -3

  • 3. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:05 

    >>1
    8人もいてまともな人居ないのか…

    +389

    -2

  • 4. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:23 

    夫だけ仮病か一身上の都合で欠席させる
    あとの人はどうなろうが知らん

    +118

    -5

  • 5. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:24 

    草野球してる旦那がいる時点で負け組

    +88

    -46

  • 6. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:30 

    クラスターになるからやめろ

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:40 

    4人ずつに分かれて食べる←絶対しないでしょ😅
    そもそもそれならいいわけじゃない

    +260

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/03(土) 08:31:43 

    BBQは以外と感染る確率高いよ
    トングを複数人で回して使う、肉焼きながら満遍なく肉に飛沫
    屋外ではワースト

    +199

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/03(土) 08:32:14 

    >>5
    草野球は貴族のスポーツでごじゃりますよ

    +8

    -23

  • 10. 匿名 2021/07/03(土) 08:32:46 

    8人もいて誰一人モラルがないのかね?

    きっと自分達はコロナにかからず迷惑もかけないって考えなんだよね

    +142

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/03(土) 08:32:47 

    感染拡大するからやめて

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/03(土) 08:32:53 

    BBQ…
    ヤバい気がする

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:16 

    趣味で野球で遊べてるくせに、そのうえBBQもしたいだなんて、なんて子供なんだろう笑

    BBQしたい人たちって、BBQしないと死んでしまうの?って思うよね笑

    +177

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:17 

    コロナ禍でのBBQ

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:30 

    うちも同じ事を言って会社の同僚とBBQ行こうとしたので「行くなら2週間帰って来るな」と言って阻止しました。アホな夫を持つと配偶者が苦労しますね。

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:37 

    コロナ禍でのBBQ

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:51 

    >>7
    四人ずつに席を分けて食べると、離れた人に向けて大声で話しかけるから余計に飛沫が飛ぶんだよね
    それが会食は四人までと言われてる理由

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/03(土) 08:33:57 

    >>3
    草野球ってそういう人多いイメージ。

    +93

    -4

  • 19. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:05 

    大人が8人いて誰も反対しないとかすごっ

    +89

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:17 

    >>3
    野球チームだから最低9人はいるよね、もっといるのかな。

    他のメンバー呆れてるだろうな。

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:22 

    止めても聞かないだろうから自分は参加しない。気持ち的には警察に通報してやりたいけど、ただのBBQ程度では動かないから密かに根回ししておく

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:31 

    コロナ禍でのBBQ

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:33 

    BBQN

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:47 

    大人なんだからその位我慢させなよ。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:58 

    せめて全員ワクチン接種終わってからにしてって言う。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/03(土) 08:34:59 

    BBQでも感染者出てるんだよ
    屋外だから大丈夫と思うかもしれないけど、物品や手を洗う頻度も減るしトングなどを共有したりするし、みんなで同じトイレを共有する
    もともとBBQって不衛生なものなんだよ

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/03(土) 08:35:12 

    こういう人達って誰かが感染しないといくら言ってもわからない。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/03(土) 08:35:18 

    ご主人の職場に匿名で電話する

    そちらの社員さんが団体でBBQしようとしてるって聞きました!って笑

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/03(土) 08:35:45 

    4人ずつに分かれれば大丈夫とか意味わからん、旦那アホすぎない?

    +80

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/03(土) 08:35:45 

    >>22
    庭でドンチャン騒ぎしてたの?

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/03(土) 08:35:55 

    野QのみんなでBBQ
    ほどなくコロナでQQ搬送

    +74

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/03(土) 08:36:01 

    >>15
    ガル民 「夫婦は合わせ鏡」

    +9

    -26

  • 33. 匿名 2021/07/03(土) 08:36:47 

    >>22
    肉が足りなかったんじゃね?

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/03(土) 08:36:52 

    うちのスポ少の指導者はグループラインに何時から飲み会します、来れる方はどうぞ
    ってこの時期に普通に入れてくるよ
    そして翌日朝からノーマスクで指導、、
    酔っ払いの写真送ってきたり、行きまーすってグループに入れるお調子者のお父さんいて頭おかしいんだと思う
    もう今月で辞めるつもり

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/03(土) 08:37:04 

    神奈川の大学サークルが河原でバーベキューして60人感染してるよ…

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/03(土) 08:37:26 

    >>1
    東京、神奈川、千葉あたりなら断固反対する
    他の100人以下の都市ならまあまあありかな
    ただし5日は家族と別居気味で生活させる

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2021/07/03(土) 08:37:41 

    「感染対策は万全だった」

    感染者が出たら、この言葉を使いそう
    日本医師会のトップの言い訳かっ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/03(土) 08:37:47 

    >>14
    ドラえもんのかな??
    好きなご飯になる道具だったっけ??
    映画の題名忘れちゃった…
    懐かしい

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:00 

    大人になってこんな非常識って…もう治らないよね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:06 

    九人目の男に相談する

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:31 

    >>1
    4人ずつ分かれればいいじゃんて何w
    100%ジュースを二つのコップに入れて50%になるか?

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:33 

    このトピ見せなw

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:35 

    >>22
    お庭で絶頂BBQの人だ
    なんでBBQ施設でやらないのかな片すのも楽なのに

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:40 

    箸とかに唾液ついてるのに、同じ箸でそのまま大皿食材取ったりしちゃうよね。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/03(土) 08:38:52 

    信じられないけどうちのスタッフ、一軒家購入したからバーベキューしようと。
    コロナ落ち着いたら行かせてもらうねと言ったら「職場の人たちは家族だから大丈夫でしょ?」と。
    えっ???クラスター起きてるのはほとんど職場だし、飲食中だし、何の知識もないの?ってびっくりした。
    主のご主人やお仲間もこういう思考なのかもしれない

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/03(土) 08:39:19 

    ニュース見てないのかな?去年から連休があるたびにBBQで感染したっていう話が出てくるのに。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/03(土) 08:39:40 

    酒飲まないで沈黙食ならいいよって言う。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/03(土) 08:39:46 

    ちなみに日本一BBQが好きな県民は岐阜県民

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/03(土) 08:40:25 

    うちの県もうずっと感染者ゼロだし
    ひととおりワクチン打ったから好きにしたらいいと思ってる

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2021/07/03(土) 08:40:44 

    もう危機管理能力が低い人間と免疫力の弱い人間が篩にかけられる時なんだよ。人間の進化の過程だと思う。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/03(土) 08:40:46 

    気温たかいしジメジメしてるし
    コロナより食中毒の方が心配

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/03(土) 08:40:59 

    >>22
    傷付けるのは絶対駄目だけど、近所で定期的にBBQして騒がれるのは嫌。

    一言、声かけてくれてたら又、違ったのかもね。
    毎週じゃなければ、こっちも洗濯物干すのとか気をつけるし。

    +63

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:11 

    >>1
    どっかの市職員でテーブルを分けて会食してコロナに感染したって前にニュースで見たよな気がする

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:19 

    >>32
    >>15さんは止めようとした訳だから少なくとも良識ある行動してるよ。たまたまそういう男と結婚しちゃったんだろうね。見る目がなかったんだろうね。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:21 

    >>45
    それより職場の人はみんな家族ってどういう事?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:36 

    >>34
    なんかその写真が想像できたw
    輩っぽい感じの父親がヤンチャな中学生みたいにお調子に乗っているイメージ

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:40 

    >>45
    コロナのことがなかったとしても、職場の人は家族って考え怖いw

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/03(土) 08:41:42 

    4人に別れてもダメよね。密になるんだから。
    パーティションないから外食より危険そう

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/03(土) 08:42:45 

    >>45
    うち田舎だけど、家族や友達からは感染らない、感染はすれ違う観光客やレジの店員からだと思ってる人結構いるよ
    よそ者排除思考みたいなのが行き過ぎて対策おかしくなってる人多い

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/03(土) 08:42:49 

    >>8
    意外でも何でもない。
    大皿をつつき合うようなもんなんだから、危険だよ。
    8人でラーメン食べに行って、パーテーションのあるカウンターで横並びでラーメン食べる方がマシ。
    同居する家族以外とのBBQなんて怖過ぎるわ。
    夏だからBBQ横で流しそうめんしてる写真をSNSに載せてる人もいるけれど、流しそうめんもアウトでしょ。

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/03(土) 08:43:10 

    そういうヤツは根本的に思考がそういう人間だから言っても無駄、逆ギレされるまであるから言うだけ損
    一応しつこくならない程度に「止めといたら?」って言うしかないね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/03(土) 08:43:25 

    >>57
    だよね、気持ち悪いからやめてほしい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/03(土) 08:43:37 

    >>43
    私も施設でしかした事ない。
    マンションや家が密集して建ってるから、してる人も見た事無い。

    近所の大きい公園でしてる人達、たまに見かけるけど誰かが通報してるのか警察がよくきてる。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/03(土) 08:44:37 

    >>32
    そういう言葉で終わらせたがる人って
    ほんと思考停止してるよなぁって思うし恥ずかしい
    話が広がらない

    +15

    -4

  • 65. 匿名 2021/07/03(土) 08:44:57 

    >>56
    ツーブロ率高そうw

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/03(土) 08:48:12 

    >>65
    金の鎖ネックレスしてそう

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/03(土) 08:48:39 

    >>4
    本人が行きたがるから難しいだろうなぁ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/03(土) 08:49:29 

    >>16
    目がーーーっ!!!!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/03(土) 08:49:30 

    コロナ禍関係なく、止めてくれ自宅庭BBQ。
    臭い、うるさい。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/03(土) 08:51:12 

    毎月行ってる美容院で予約しようとしたら「その日は店のBBQで休みなんです」と言っていたので、予定より早めてその日の前にした。

    不織布マスク必須にしてアルコール消毒・検温・換気してるから信頼してたけど、今後ちょっと不安。
    しかも、接客業なのにワクチン打ちたくないらしい。。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/03(土) 08:51:31 

    >>10
    そのくせ罹ったらわーきゃー騒ぐ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/03(土) 08:52:33 

    >>23
    これ最近よく見かけるけど、いつごろできた造語?なんだろ?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/03(土) 08:53:01 

    夫も地元友達のグループラインで唯一の独身酒好き男性が“緊急事態宣言解けたんだし飲もうよ〜”って言ってきたけど、グループの誰一人OKしてなかったよ
    もちろん夫も“まだワクチンも打ってないしもうしばらく我慢しましょう”って返信してた
    ご主人の野球仲間かなりレベルの低い人なんじゃないの
    おつきあいやめた方がいいと思うけど、ご主人も同じレベルってことだからムリなのかな…

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/03(土) 08:53:01 

    でもどんな状況ならOKってなるんだろうね。
    ガルちゃんは陰キャが多いから、バーベキューとか人との集まりとかは必要ないって意見が大多数になるけどさー。
    少し前まではワクチンが広まればOKみたいな雰囲気もあったけど、反ワクチンがヒステリックに叫んでHPVワクチンの二の舞になりかけてるからワクチンの普及は関係なさそうだし。
    マジでこのままの空気感だと金銭的体力の無い飲食の個人店とか、観光業とか無くなってしまうよね。

    +6

    -7

  • 75. 匿名 2021/07/03(土) 08:53:22 

    >>1
    行くなら2週間帰ってくんな。
    って言います。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/03(土) 08:53:47 

    >>5
    土日ぐうたらしてる肥満気味の旦那より健康的でうらやましいと思っちゃう

    +40

    -6

  • 77. 匿名 2021/07/03(土) 08:54:10 

    >>75
    そのまま2週間草むらで寝泊まりしろってね

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/03(土) 08:54:12 

    焼肉や鍋など一箇所に食べ物ずっと出してそれを囲んでワイワイガヤガヤ話したり騒いだりするのは全部アウトだよね。必ず飲酒するだろうし。飲酒したらコロナ対策なんておざなりになる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/03(土) 08:54:47 

    >>70
    お客さんに言うところがBAKAだね

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/03(土) 08:55:22 

    >>18

    偏見だけど分かる
    庭でBBQやってて隣人に◯された事件も、草野球メンバーでやってた人らじゃなかった?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/03(土) 08:55:35 

    >>20
    それ思った。何人か野球メンバーがいて、ちょっとおかしな8人だよね。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/03(土) 08:55:46 

    ニュースにでもなればいいよw
    知り合いからどう思われるのか(それによって家族にも迷惑かけるのにね)

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/03(土) 08:56:22 

    >>74
    逆に感染者増えてる状況でOKにする方法はないのか?みたいなのは、ムシが良すぎる。
    OKな状況なんてないよ。
    せいぜい家族でひっそり外食だよ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/03(土) 08:56:56 

    うちの県若年層にもワクチン回ってきた
    もうしばらく感染者全然出てないわ
    首都圏はやめた方がいいかもね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/03(土) 08:57:29 

    >>70
    うわ…美容師って基本職人の世界で勉強は苦手な人が多いから、本当に「バカな上に自分を賢いと思っている奴ほどワクチンを拒否する」って図式に当てはまってしまうね。
    馬鹿なら馬鹿を自覚すればいいのに、なまじ腕で食べていけてるから勘違いしちゃってるんだろうね。
    飲食店を数店展開している社長が政府に向かって文句言ってる動画とかあるけど、マジでバカはバカを自覚した方がいいと思うわ。まぁ正しく認知する能力が劣ってるからバカのままなんだけど。
    「調べる能力、精査する能力、判断する能力」に腕は関係ないからね。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2021/07/03(土) 08:58:07 

    クラスターが発生したのは5人以上であったケースが多い→4人以下なら問題ない
    バカか?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/03(土) 08:58:32 

    私の友達は緊急事態宣言解除されてる期間にBBQ行ってたよ。
    先輩からの誘いで断り難いって言ってはいたけど…。
    基本的にマスク&フェイスシールドして、お酒は無しで、焼く人はアルコール消毒してからトングを触るルールだったらしい。
    マスク&フェイスシールドしてやるBBQって楽しいのかな…。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/03(土) 08:59:34 

    >>74
    イキった陰キャもBBQ好き多いよww
    それと、こう言う時に経済のためって叫ぶ人いるけど、BBQって飲食店行くより経済に貢献してないと思うw
    だって、炭買ってスーパーの肉と野菜買って焼くだけでしょw経済のためにBBQとか言うなら、個人個人が家で焼肉しながら酒飲めばいいやんって思いますわw

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2021/07/03(土) 08:59:37 

    >>74
    もう一年半も経ってるから、個人経営店含め、デリバリーに力を入れる形態に変えてるところはとっくに変えていて、頑張ってる。変化に対応する努力をしなければ生き残れないのは当たり前だよ。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2021/07/03(土) 08:59:48 

    >>83
    いや、今の状況で行ける方法を探しているんじゃなくて、どんな状況になれば社会的に許される空気になるのかなって。
    あなたの理論だと感染者が減少傾向に移ればOKってこと?
    もう既に緊急事態宣言出されていた地域でも減少傾向に入っている自治体もあるけど、とてもそんな空気ではないよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/03(土) 08:59:54 

    >>22
    隣が加害者宅
    コロナ禍でのBBQ

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/03(土) 09:01:18 

    >>89
    自己レス
    デリバリーだけでなくテイクアウトもね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/03(土) 09:03:06 

    黙って前日の食事から下剤を盛る。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/03(土) 09:05:33 

    >>90

    せめてワクチン接種終えてからとか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/03(土) 09:06:15 

    >>89
    変化に対応していたとしても、やっぱりコロナ前までの売り上げには到底及んでいない場合が多いからね。
    客単価は落ちるし、それを単価の安い持ち帰りやデリバリーでカバーするという事は、それだけ現場の負担は上がってるけど、売り上げは低いままだから人件費は使えない。
    人件費はパートやアルバイトから削られるから、シフトに入れずお給料が低くなる、最悪仕事がなくなる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/03(土) 09:06:34 

    >>29
    コロナ禍が始まって一年以上経つのに、まだそんな考え……?って呆れるよね

    そういう人たちが症状出るまでふつーに仕事したり外出歩いてるんだよなと思うとやっぱ怖い

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/03(土) 09:06:47 

    >>22
    これって被害者がスポーツの指導者?かなんかで、頻繁にスポーツの子供達やその保護者を集めてBBQして騒いでたんじゃなかったかな?で、その騒音に加害者が耐えきれずの犯行だった記憶。
    だとしたら、加害者もある意味被害者よね。

    +80

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/03(土) 09:08:32 

    >>13
    家の前の公園のグラウンドで平日でも休日でも早朝から草野球やっている親父たちいるけど、まぁ楽しそうだわ
    子供が野球やってるより楽しそう

    ワイワイ遊んでるんだし、草野球だけで十分よ
    肉食べたいなら家族で焼肉行けば良いんだし

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/03(土) 09:08:32 

    >>5
    え?なんで?

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/03(土) 09:08:43 

    >>22
    BBQ 場でやらないとそういうこともあるでしょ
    夜に十数人で騒いでたんだし
    BBQ してただけで刺されます?ってその行為がすでに常識外だということをわかってないのが怖い

    +82

    -3

  • 101. 匿名 2021/07/03(土) 09:09:09 

    アホな旦那

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/03(土) 09:09:18 

    >>1
    全員ワクチン2回接種してからにして

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2021/07/03(土) 09:09:24 

    >>48
    岐阜県民です。
    子供との夏休みの過ごし方すごく色々考えたらバーベキュー、庭でプール、流しそうめん、川、山しかないんだよね。海も行きたいけど県外でないと行けないし、うちはひとりっ子だから誰か1家族でも誘ってバーベキューや川も行きたいと思ってる、だめかな?

    +4

    -18

  • 104. 匿名 2021/07/03(土) 09:09:25 

    >>90
    特定の地域で今感染者が減っていたとしても安心ムードにならないのは、海外で変異種が次々に誕生して、日本にも入って来てる状況だからだと思う。南米のラムダ株とかも既存ワクチン効きにくてヤバいらしいし。今大丈夫でも感染力強い変異種が来たらあっという間に広がるという不安から、安心感には繋がらないし、実際に厳しめの対策を取り続けることになる(なってる)のでは。オリンピック開催すれば輸入変異種の他に、新たな日本五輪オリジナル変異種も爆誕てなるかも知れないから、当分安心ムードなんて訪れなさそう。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/03(土) 09:11:12 

    >>80
    少年野球の指導者じゃ無かった?
    試合に勝って子供達も含めてBBQしてたと思う。

    犯人も前から警察に相談してたみたいだよ。
    被害者の方も結構、叩かれてた気がする。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/03(土) 09:13:48 

    >>55
    毎日一緒に過ごしてるから家族も同然って言いたいんじゃないかな

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/03(土) 09:13:50 

    >>103

    感染させたり、感染してもいいならどうぞって感じだよ。海外からの変異種は感染力強いから、今岐阜は平和だとしても、この先どうなるか分からない。
    友達家族を誘わなくてもやれるでしょ。コロナの後遺症とか酷い人は酷いらしいし、なぜそんなギャンブルみたいなことしたいのか分からない。「自分たちは大丈夫」って思うのは今現在岐阜が平和だからなの?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/03(土) 09:14:12 

    >>95
    コロナをきっかけに売上が上がってるとこあるし、求人増えたとこもあるよ。
    飲食店にこだわらず、そういうとこでアルバイトしたらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/03(土) 09:14:19 

    >>5
    私の地域の草野球チームは地元の底辺高校出身で地元で就職した元野球部のマイルドヤンキーばかり

    +30

    -3

  • 110. 匿名 2021/07/03(土) 09:15:50 

    なんでそんなにバーベキューしたいの?
    ただただ暑くて虫もいない涼しい部屋で穏やかに食事する方が好き。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/03(土) 09:15:57 

    だから野球バカって言われちゃうんだよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/03(土) 09:16:01 

    >>103
    親は貴方なんだから自分で判断しては?

    子供の身を守る判断をするのは親である貴方なんだし。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/03(土) 09:16:15 

    >>98
    家族で焼肉行けば、飲食店もハッピー!家族もハッピーだよね!
    というか、家族でキャンプ場でもいって家族でBBQすればいいのに。夫婦2人とかでもさ!

    良い大人が、群れてBBQしたがる心理が謎だよね。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/03(土) 09:16:37 

    >>45
    職場の人とはほとんど一緒に食事しないし、生活のあらゆるものを共有したりしないのに。うちは家族でもタオルの共有避けるなどしてるし、家の換気もまめにしてる。屁理屈だよそれ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/03(土) 09:16:56 

    >>4
    旦那さん主催で仮病は無理でしょ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/03(土) 09:18:24 

    友達の旦那も毎週草野球して仲間でBBQしてこのご時世なのに結婚式参加してるよ。友達、妊婦なのに。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/03(土) 09:19:13 

    >>16
    スターウォーズの何だったっけ?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/03(土) 09:19:34 

    >>103
    誘われる家族かわいそう
    断るのに気まずい思いするのもかわいそうだし、断れなくていやいや行くことになるのもかわいそう

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/03(土) 09:19:44 

    >>114
    実際家族は気にするだけ無駄でしょ、、、

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/03(土) 09:19:49 

    >>1
    うちも地元消防団の飲み会でBBQやるって言われました。
    前からバカだと思ってたけど、まさかBBQとは情けない。
    そんなに行きたいなら1ヶ月は家に入るな!
    BBQが好きなら庭にテント張って生活しろ!
    と、行ってやりました(笑)

    +14

    -3

  • 121. 匿名 2021/07/03(土) 09:19:57 

    >>97
    少年野球チームの指導者だったと思う

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/03(土) 09:20:44 

    >>103

    「だめかな?」じゃないっての。
    自分で考えろと思うわ。
    人の親なんでしょ?

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/03(土) 09:22:24 

    >>95
    そんなのは飲食店に限ったことじゃないでしょ。
    だから感染を広げて緊急事態宣言が出ることにならないよう、個人の意識が大事なんだと思う。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/03(土) 09:23:44 

    >>106
    アットホームな職場です

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/03(土) 09:23:47 

    行かないよう言ってもダメなら、雨乞いする。
    屋根付きのとこならやれそうだけど、土砂降りだったらさすがにやらないでしょ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/03(土) 09:24:29 

    >>105
    少年野球の指導者だったんだ
    確か20数人で庭でドンチャン騒ぎしてたんだよね
    DQ◯には変わりないね…親なのに

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/03(土) 09:27:15 

    >>31
    おもろい

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/03(土) 09:28:26 

    私がよく見てファンだったYouTuber
    車中泊系がの動画なんだけど
    車中泊オフ会?みたいなやつをこのコロナ禍にやっていてドンチャンしてた
    もちろん、マスクなんてしてなかったよ
    それを見てファンじゃなくなった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/03(土) 09:28:51 

    >>103
    一人っ子でもパパとママ3人でBBQで充分楽しいと思うが...。私は幼い頃家族だけで過ごす時間も楽しかったよ。

    誰か誘いたいって気持ちは、一人っ子を言い訳にしてあなたが誘ってワイワイしたいだけでは?

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/03(土) 09:30:12 

    >>103
    家族だけならいいと思うけど他の家族を誘うのはね…何かあったときに誘ったあなたたちのせいにされるよ
    誘っただけでドン引きされる可能性もあるし大切な友人ほど誘わないほうがいいよ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/03(土) 09:31:10 

    >>89
    なんか、外から見るとそれで大丈夫やっていけてるって見えちゃうんだなー。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/03(土) 09:31:41 

    >>74
    陰キャとか陽キャとか中高生みたいな発言が陰キャっぽいから辞めた方がいいよ。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:36 

    隣の安い建売の家がよく夜遅くまでBBQしてる。
    引っ越ししろ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/03(土) 09:33:47 

    BBQしたかったら同居家族とやればいいのに

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/03(土) 09:34:04 

    >>1
    どれだけ発信しても、届かない人間には届かない。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/03(土) 09:35:42 

    主です。話し合った結果、大人数では行かずに4人までにするそうです。それもどうかと思うのですが…
    皆さんのコメントを一部見せたら黙りこくってました(笑)

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2021/07/03(土) 09:36:36 

    大人になっても週末わざわざ野球して連みたいぐらいだから
    集まるのが根本からして好きなんだよね
    集まらないと落ち着かないみたいな
    話してもわかってもらえなそう

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/03(土) 09:37:15 

    >>136
    でも行くか…⤵

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/03(土) 09:37:20 

    >>103
    うちも一人っ子だけど以前家族だけでBBQも行ってたよー
    どちらか1人が火の番、1人が川で子供につきっきりで見守るで遊べた
    コロナおさまるまでは家族単位がいいと思う

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/03(土) 09:38:43 

    >>136
    蓋開けたら結局8人集まってそうだね
    何がなんでもやるのね
    各家庭で肉焼いて食べればいいのに

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/03(土) 09:45:27 

    今度友達の家で数人集まってバーベキュー誘われてる
    断るつもりだけど、本人たち楽しそうに話してるから危機意識はないと思われる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/03(土) 09:47:09 

    早いうちから緊急事態宣言が出ていた自治体に住んでいるんだけど、隣県の実家のある自治体は緊急事態宣言は出ていない地域。
    両親ともワクチンは2回摂取済みで、先日にわかに「夏休みに1週間くらい別荘だけにでも行く?」という話が出てきた。
    コロナ前までは毎年行っていて、混雑期は避けるから人混みとかはないんだけど、やっぱりまだ少し抵抗があるんだよね。
    ただ子供も1番上は来年中学生だから時間も今の様に自由に取れなくなるだろうし、子ども達も祖父母や従兄弟に会いたいとは常日頃言ってて。
    関東圏ではないからオリパラの影響はそんなにない地域だけど、自分達がどうしたいか以前にコロナの場合は社会的に許される空気かどうかってあるからさ…。
    県を跨いでの帰省ってこの夏休みも控えている人が多いのかなあー。
    ごめんね、なんかグチグチと。自分が親や友人と会うのは我慢できるけど、甘いんだけど、子どもはかわいそうに感じてしまってねー。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/03(土) 09:47:51 

    こーゆー時、陰キャの旦那でよかったなと思う
    私も陰キャだから陽キャの旦那欲しいと思ってたんだけどさ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/03(土) 09:48:55 

    >>102
    二回摂取したとしても何かにつけて理由をつけて文句言ってくる奴いるじゃん。
    なんかその辺も早いところ安心できる科学的根拠が出てくればいいのになーって、ボーッと自粛してるだけの癖に他人任せで考えてしまう。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/03(土) 09:49:51 

    >>142
    行く人は行ってるよそれくらい
    気にするならやめればいいし、行くなら自分に言い訳しないでいいと思う

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/03(土) 09:50:12 

    わたしは行ってないけど
    春に愛知で兵庫から人呼び寄せて10人ぐらいでBBQしてたんだよね

    ここのコメ見たら、わたしがまともだったって知れてよかったー!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/03(土) 09:50:17 

    >>48
    北海道かと思った。夏になると、戸建ててエリアはどこもかしこも狼煙があがってるから。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/03(土) 09:50:32 

    >>142
    うちの会社の人はワクチン接種して帰省するって言ってたよ
    ワクチン2回終わって、その後もしっかり感染対策すれば帰省ぐらいいいのではと思う

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/03(土) 09:51:01 

    >>147
    ジンギスカン?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/03(土) 09:51:44 

    >>137
    まぁ1人が好きな人間に「毎週集まって楽しむ時間を過ごしましょうね」ってのを求めるのと同じだから、なかなか頭では分かってても精神的にはキツいんじゃないかな。
    だからといって集まるのがいいとは現時点では言えないけれど、気持ちだけは汲んでやりたい。
    ストレス発散の方法って人それぞれだからさ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/03(土) 09:53:57 

    >>146
    兵庫県も南部の方からだったらなかなかだね…。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/03(土) 09:55:51 

    >>8
    全然、意外じゃない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/03(土) 09:55:57 

    コロナ禍でのBBQ

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2021/07/03(土) 09:57:31 

    >>126
    私も子供にずっと野球させてたけど、指導者は本当に変わり者多いからね…
    考え方おかしいなって思う事、沢山あったよ。

    常識ある人も沢山いたからBBQとか祝杯は合宿所や施設でしかした事ないけど、近隣の人達はたまったもんじゃ無いよね。
    私は絶対嫌だ。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/03(土) 09:58:07 

    >>153
    大火傷するけど、ええの?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/03(土) 10:00:19 

    >>1
    大人が8人も居て、まともな判断できる人いないのかな?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/03(土) 10:01:38 

    >>91
    ちゃんと見ないと被害者野画像が加害者かと思っちゃうね。
    加害者は逮捕の男で被害者が実名報道なのホントに毎回おかしいと思う。

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:17 

    >>1
    トピタイ見て
    どうせ旦那の集まりとかで嫌気さしてる奥さんの話だろうと思って開けてみたら本当そうだった

    よく聞く話だよねー
    なんで男って危機感ないやつ多いんだろう

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/03(土) 10:07:33 

    >>34
    子どもの為の団体なのにね。
    親の仲良しこよしの会じゃねーっつーの。
    肝心の子どもはコロナで我慢我慢の生活なのにさ。大人が飲み会ひとつ我慢できなくてどーすんだよ。手本見せろよな。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/03(土) 10:08:35 

    >>155
    全然平気。
    気分転換に🎶
    Jennifer Lopez - Dinero (Official Video) ft. DJ Khaled, Cardi B - YouTube
    Jennifer Lopez - Dinero (Official Video) ft. DJ Khaled, Cardi B - YouTubeyoutu.be

    Watch the official music video for "Dinero" by Jennifer Lopez feat. DJ Khaled & Cardi BListen to Jennifer Lopez: https://JenniferLopez.lnk.to/listenYDSubscri...">

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2021/07/03(土) 10:10:45 

    >>151
    南部も南部の神戸と西宮だよ
    愛知も名古屋でだしね
    さすがに あたおか すぎて
    ( それまでにもちょいちょい理解不能な民度の低さがあった )
    全員縁切ることに決めた

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/03(土) 10:11:41 

    >>136
    それ、確実に当日何やかんやで全員揃うパターンやw仕方ないから今日から毎日ご主人の頭に氷水ぶっかけて風邪を引かせようw

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/03(土) 10:12:57 

    >>149
    うちはジンギスカンと焼鳥とホルモンと牛タンカルビサガリ
    あとはイカホタテツブ牡蠣あたり。ジンギスカンがメインではないよ。でもない事は無いかも。
    最近はジンギスカンより焼鳥がメインのお宅が多い気がする。

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2021/07/03(土) 10:14:43 

    >>157

    被害者が加害者だったとおもっていいんじゃないの?これ

    加害者もさんざん被害被ってたんでしょうよ

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:07 

    >>120
    消防団でクラスター発生したら、火事や豪雨が起こった時にみんな隔離中で出動できなかったとかなったら、その地区大変だね。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2021/07/03(土) 10:16:16 

    >>147
    晴れた週末のお昼は飲食店もちょっと空きぎみ。
    スーパーは朝から混んでて、昼ごろからあちこちからいい匂いしてるね。
    週末のお天気の日は「肉日和」という。バーベキューなんて言う人はあまりいないね。みんな肉焼くって言う笑

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/03(土) 10:22:13 

    >>165
    消防団だけで消化活動しないから…
    消防署は消防団で構成されてないよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/03(土) 10:25:59 

    >>13

    準備と片付けが面倒なものをやりたいなんて、その男達は家事を全然やらないからなんじゃない?

    普段家事をしてる人にしたらやりたいわけない。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/03(土) 10:31:26 

    >>167
    そんなのわかってるよ。
    でも、消防団がやってることも、消防署に全部丸投げってわけにはいかないでしょ。
    危険な箇所の見回りとかやってくれんの?

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2021/07/03(土) 10:32:33 

    >>162
    氷水ぶっかけてやりたいですww
    もし大人数で行ったら野球をやめるという約束をしましたが、所詮口約束…しかも本人は不満げ…
    コロナになるまでこんなに危機管理出来ないことを知らなかったので、騙された気分です。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/03(土) 10:33:40 

    BBQは野外でも感染しやすいとの結果が出てたよ。
    室内でも環境のいい飲食店でさっと食べる方が感染率は低いそう。
    外だから大丈夫と緩くなる人は結構多そうだよね。
    BBQクラスターとかたくさんあるのに。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/03(土) 10:36:05 

    >>5
    草野球が負け組とは?
    企業の系列で、いくつも野球チームや、グランド持ってるところもあるのに。
    ユニフォームや物もそろえると、結構お金かかるけど。

    +6

    -6

  • 173. 匿名 2021/07/03(土) 10:56:24 

    >>170
    久しぶりのアイスバケツチャレンジw

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/03(土) 10:57:58 

    >>164
    人亡くなってるのにその言い方なしだよ

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2021/07/03(土) 11:17:01 

    ガル民はBBQ大嫌いだよね

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2021/07/03(土) 11:19:14 

    >>156
    野球にしたら人数が足りないから、まともな人は抜けてて、そうじゃないのが残ってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/03(土) 11:36:29 

    こういうちょっとした事で民度が知れるというか…
    これまで散々クラスターとか言われてきて、それでもやるのかね…

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/03(土) 11:51:08 

    >>175
    私はBBQ好きがる民だよ。キャンプで使うようなコンロじゃなくて七輪買おうと思ってる。
    七輪でサクッとさんま焼きたい。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2021/07/03(土) 12:12:48 

    >>176
    主です!チーム自体は2~30人いて、普段よく絡むメンバーを誘おうとしているようです。
    主人が送迎したりもするのですが毎回車を汚されて迷惑してます。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/03(土) 12:19:39 

    >>55
    娘の言葉の受け売りかと。以前娘がアルバイトしていて同じバイト仲間と食事に行くと言って、「職場の人は家族みたいだからいいでしょ」と言われたと言ってたから。
    何でも娘の考えが正しいと言ってる人だからそういう思考になったのかと。
    コロナ後、職場の飲み会禁止だし、昼休憩も一人ずつなのに、なぜ職場の人は家族となるのか💧

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/03(土) 12:44:17 

    身バレするかもだから詳しく書けないけど、会社でBBQする為に出欠とったら70人近く参加するらしい。まじでバカだよね??

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/03(土) 12:56:20 

    >>165
    ホントですよ。
    でもバカだからそんなこともわからないんですよ。
    飲むことしか考えてない連中ですから。
    結局、うちは行きませんでしたけどやったみたいです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/03(土) 15:08:40 

    >>20
    まともな人は断って非常識な人が8人残ったんだろうね

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/03(土) 15:16:13 

    こういう人たちは自分が感染して苦しい思いして、初めてBBQがいけなかったって気づくんだよ

    主さんが説得してどうしても行くなら
    帰ってきてから2週間はホテルが望ましいよね
    無理ならご飯でも何でも別室で絶対出てくるな、
    看病もしないって釘指すとか
    (実際は難しいけど、それだけの覚悟で行けよっ
    てこと)

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/03(土) 16:14:05 

    近所の会社、さっき屋上でBBQしてたわ。
    屋上だから大丈夫だと思ってるだろうけど、道路ににおいプンプン下りてきてバレバレよ。
    なにやってる会社かしらないけど(リフォームとかそういう系ぽい?)印象悪いわ。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/03(土) 16:32:45 

    近所の川原でBBQしてるのをよく見るよ
    いつも同じ車が多いから、同じメンバーなのかな
    屋外だから大丈夫だろうって考えなのか、緊急事態宣言が出てない地域だからなのか、どっちにしろ考えか甘いんだろうなって思う
    何かあってからじゃ遅いのにね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/03(土) 16:56:04 

    >>16
    顔に見えるものを貼ろう
    顔に見えるものを貼ろう
    顔に見えるものを貼ろうgirlschannel.net

    顔に見えるものを貼ろう皆さんどうぞよろしくお願いします

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/03(土) 16:58:57 

    BBQクラスター起きてませんてした?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/03(土) 17:16:25 

    >>22
    なんだろうな
    こんなにも加害者が憎くない殺人事件も珍しい

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/03(土) 17:33:21 

    >>22
    住宅地でBBQしてたんでしょ?
    あるさ殺されること

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/03(土) 18:30:42 

    うちのご近所さん毎週のようにBBQやってるよ
    BBQはコロナ前からずっとだけどね
    家族と従業員数人の小規模だし、まぁ外でやってるし
    うちに匂いが漂ってくるわけでもないしなぁと
    生温い目で見てます

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/03(土) 19:28:30 

    うちの旦那も職場の人の送別会として、30人くらいでBBQする(しかも私と子どもも連れて行く予定だった)って言ってきたよ…。職場のやつ皆んなバカなのかな?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/03(土) 21:57:41 

    美容室オーナー達が嫁子供連れて大人数でやってたわ。二度とその美容室は行かない。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/03(土) 23:38:56 

    コロナの後遺症を話す

    職場で二人バラバラに出た
    一人は高熱で立ち上がれず真夜中に救急車
    呼吸器不全になった
    頭痛と倦怠感と、息がうまく吸えなくて大きく動けない

    もう一人は高熱と味覚異常
    嗅覚が元に戻らないって

    健康被害に遭っても良いのか、今一度実例を引き合いにしてみれば?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/03(土) 23:59:28 

    >>35
    申し訳ないけど、そういう人たちって感染して出歩いたり回復するからタチ悪いと思っちゃう。
    すぐ◯ねば拡大しなそうなのに。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/04(日) 04:04:44 

    >>43

    ね~。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/05(月) 13:00:44 

    住宅地でBBQしてる奴 マジ迷惑 コロナに感染して苦しめば。 後遺症が残って苦しんでる人居るのに。 非常識な奴に,まともな事言っても理解してもらえない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/05(月) 13:56:16 

    >>38
    日本誕生だよね大根なんだけどパカって割ると好きな料理入ってるんだよね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/08(木) 21:30:59 

    >>22
    自宅でBBQしてる人って人の迷惑考えないのかな。
    隣近所はただただ迷惑でしかないんだよ。
    長年我慢してたらこういう時か起きてもおかしくないよ。未だに自宅でBBQする人はこの事件とか知らないの?!人に迷惑かけてるってこと自覚してほしい。
    BBQやる時は必ず隣近所に迷惑かけてないか確認することをルールにするか、法律で住宅地でのBBQは禁止にして欲しい。
    BBQ好きな人だけの土地にでもいってやってください。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/12(月) 23:00:38 

    >>175
    私もBBQ大好きガル民♪
    燻製器買うか悩んでる。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/15(木) 04:30:53 

    大学生のサークルの新歓とかの定番だからなぁ
    書いてるとお肉食べたくなってきた😌😌😌

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/15(木) 04:35:36 

    春から夏はBBQ多いんだと思う〜🥓その後に花火したり..。コロナの前はゼミの夏合宿でBBQしてたってうちの友達がいってた。コロナって影響力あるよね〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード