ガールズちゃんねる

陸奥A子作品について語ろうpart2

77コメント2021/07/06(火) 12:52

  • 1. 匿名 2021/06/27(日) 12:20:11 

    陸奥A子さんの作品が好きな人、読んでいた人、色々語りましょう
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/27(日) 12:22:18 

    うわ!その名前子供の時以来に聞いたかも
    懐かしすぎる響き

    +79

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/27(日) 12:23:45 

    りぼん🎀みてました。
    ほんわかしてたね。

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2021/06/27(日) 12:26:18 

    わりとトピが立つよね。
    女の子のアイビーファッションが好きで真似しました

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/27(日) 12:26:20 

    >>2
    同じ事を思いました

    でも絵や作品内容が思い出せない、、、名前はとても懐かしいのに

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/27(日) 12:27:52 

    主人公の服装や部屋が可愛いかった
    雑貨が可愛いかったな。

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/27(日) 12:28:53 

    こんぺい荘のフランソワ、大好きです
    子供の頃りぼんに連載されていたのを覚えてましたが、朧気な記憶だったので、大人になってからちゃんと読みました
    絵柄も背景に描かれる家具や街並みも可愛らしいし、お話も優しい感じがすごく好きです

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/27(日) 12:29:46 

    少し前に、陸奥A子さんの展示が開催されていて、懐かしくてポストカードやグッズ買いました。

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/27(日) 12:35:19 

    話の内容は全く覚えてないんだけど今絵柄見てもあんまり古さ感じなくて可愛いと思う
    小学生には少し大人すぎる漫画だったのかな

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:09 

    陸奥A子のマンガに出てくるみたいな
    ヒョロっとした男の子大好き
    アーガイルのカーディガンとか着てそうな

    +69

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:41 

    記憶のダリアが大好きです

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/27(日) 12:43:32 

    階段でお店開くの憧れました

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/27(日) 12:44:45 

    私が眼鏡フェチなのは陸奥A子さんの漫画からの影響をかなり受けているからだと思う

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/27(日) 12:49:51 

    私の親が子供の頃に読んでた漫画だ
    銀色のなんとか、金色のなんとかみたいなタイトルだったはず

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/27(日) 12:52:27 

    りぼんから大人雑誌に移ったあたりからスカスカの絵&主人公が無表情気味になってしまって残念だったなぁ

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/27(日) 12:54:52 

    りぼんの付録についてたトランプと小さな絵本とシール
    今でも大切に持っています

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/27(日) 12:56:01 

    >>10
    わかる!
    手足長い、ヒョロっと男子。
    すきー!

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/27(日) 12:59:18 

    婆ちゃんちにこういう絵の漫画いっぱいある

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/27(日) 13:00:40 

    >>2
    私も名前と絵しか思い出せない…多分読んでいないのかも。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/27(日) 13:01:09 

    陸奥A子、田渕由美子、太刀掛秀子の三人は当時「りぼん」で人気でしたね。
    りぼんの付録もとてもおしゃれでした。
    「樫の木陰でお昼寝すれば 」は、本誌とは別についている冊子で読んだけれど、田舎に静養(確か喘息だったかな)で来ている女の子のお話、麦わら帽子、ワンピース姿が可愛い主人公は覚えています。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/27(日) 13:11:47 

    アラサーですが、母親が陸奥さんや田渕さんの漫画を持っていたので、小さい頃からよく読んでいました。
    陸奥A子さん大好きです。もう10年近く前かな?東京でやっていた原画展も行きました。
    最近の現実的な大人な話も好きですが、やはり昔の夢見る系が可愛らしくて好きです。
    絵も時代に沿って、かなり変わりましたね。どちらも味があってファンです。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/27(日) 13:15:18 

    >>21
    ごめんなさい。手があたってマイナスおしてしまいました!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/27(日) 13:21:57 

    なんの話か題名忘れたけど、初デートで着たパイナップル柄のシャツワンピースが可愛いと子供の時からずっと思ってて
    夏になると探してしまう。
    もう来年は3歳の娘に自分で作る事にしたよ

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/27(日) 13:23:40 

    人参夫人とパセリ氏が好き

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/27(日) 13:23:57 

    >>6
    そう!話もほんわかいいんだけど部屋とか服とか可愛くてジッと見てしまう
    食べ物も美味しそうだし、食べる時の雰囲気がいいんだよね

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/27(日) 13:29:32 

    >>12
    絹さんだから「ミス·シルク」って名前なの凄く憧れて、
    自分の名前が麻衣子だから「ミス·ヘンプ」にして自作の手芸作品にタグつけようと思ったけどちょっと考えてやめたな
    後真似したのは魚の形のパッチワークバッグ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/27(日) 13:53:13 

    「たそがれ時に見つけたの」が好きだったな。
    それとどの作品か忘れたけど、コーヒー味のアイスクリームが出てきて、大好きになってよく食べていた。
    薄い紙にトレースして色鉛筆で彩色していた。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/27(日) 14:09:52 

    指先をほんわか薄ピンクにしてるのが印象的で好きだつた。当時、カラーページで指先に色つけてる人いなかったから。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/27(日) 14:12:24 

    >>20
    私も3人が書いている頃のりぼんが大好き。
    何年か前に出た↓の本買ってしまったw
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/27(日) 14:29:29 

    >>18
    婆ちゃんちというところに涙目。
    でもアラフィフの私が子ども時代、可愛い絵につられて彼女の作品を読むも、感覚的にこれはもっと上の世代向けに思えて、それ以上は読まなくなったことを思い出した。
    その読者層と思われる世代がアラ還(or over)なら、ガルちゃんに書き込む世代の孫がいてもおかしくないのかな。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/27(日) 14:29:51 

    『きのうみた夢』『流れ星パラダイス』とか
    『ため息の行方』とか好きだったな

    何度も何度も読んだよ

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/27(日) 14:33:35 

    >>26
    素敵よ、ミス・ヘンプ!!

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/27(日) 14:35:16 

    タイトルは覚えてないけど、子供ながらにA子ってペンネームが印象的で覚えてる!
    お姉ちゃんと妹が同じ人に恋して、一緒に失恋する?だったかな?あの話が好きだったなぁ
    悲しい時や嬉しい時の女の子同士の話に、決まってあったかいミルクティーが登場するのよね

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/27(日) 14:49:36 

    >>23
    朝江ちゃんの話だね!
    東高校の軽部くんとのデートだったけど、軽部くん風邪ひいちゃって弟がわざわざ知らせに来てくれたのが微笑ましかった。その時の服装がそれです!
    携帯どころかポケベルもない時代だもんね。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/27(日) 14:53:49 

    >>6
    本っ当に可愛らしいですよね!
    高級タワマンじゃなくて陸奥A子が描いたようなお家やお部屋にすみたい。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/27(日) 15:01:54 

    >>10
    そしてナチュラルに葉っぱくわえてる

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/27(日) 15:04:29 

    >>1
    この子が主人公のお話シリーズ?で続いてたよね?親友のショートヘアの子がチェロ奏者で主人公のお兄さんが好きなの。内容も可愛くて、読んでると自分まで10代の恋する乙女になった気になる笑

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/27(日) 15:40:41 

    >>1
    いろいろ好きだけど、一番好きなのはこんぺい荘のフランソワ!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/27(日) 15:46:36 

    昔はA子さんのお話でほっこりキュンとしていたのに、今となってはマダム・ジョーカーを憧れ半分で読み耽るわたしがいる…
    俗っぽい大人になってしまったわ😭

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/27(日) 16:49:27 

    引退ちょっと前になると不倫するキャラとか出てきてショックだったな…

    フランソワの楽子さん夫婦も
    もう孫がいるような年齢だよね
    21歳の主人公が交際0日でプロポーズって
    当時としては衝撃的だったんじゃないかと思う

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/27(日) 16:52:31 

    フェリシモとかで陸奥A子さんの世界観の雑貨や服とか、
    手芸キットとか出したら売れそう…

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/27(日) 16:56:05 

    小学生の時、古本でたそがれ時に見つけたのを読んだ
    主人公が水筒から黒い液体を出して飲んでるのを見て、高校生だからきっとブラックコーヒーを飲んでいるに違いないとか思ったな
    今考えるときっと麦茶だと思うけど

    あと、受験生の女の子が夜の公園のベンチでコーヒーを飲む話もなかったかな。印象に残ってるけど、タイトルが知りたい。
    りぼんオリジナル掲載で、Youに移るちょっと前の作品だと思う

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/27(日) 16:59:17 

    >>24
    私も大好き
    ロマンチックですよね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/27(日) 16:59:41 

    >>10
    大好き
    眼鏡とかボタンダウンのシャツとか
    でも初期の頃は時代なんだろうけど長髪のバンドマン風の男の子が多かった
    それも好き

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/27(日) 17:38:09 

    >>24
    あのご夫婦戦時中にしてはハイカラだよね…
    と思ったけど、幽霊だから好きなファッションしてたのかな
    掲載時は戦前はまだ40年ぐらい前だったんだよなぁ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/27(日) 18:34:59 

    美術館か博物館で働く変な歌を歌う女性を好きになる、地下で展覧会やってる男の人のお話のタイトルどなたか分かりませんか?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/27(日) 19:27:40 

    >>2
    名前は知っている

    ごめん、リアルで呼んでいた人って
    そこそこの年齢だと推察
    私もたいがいだけど

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/27(日) 20:16:57 

    >>46
    「ほのかに眠い昼下がり」かな?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/27(日) 20:21:03 

    >>46
    「ほのかに眠い昼下がり」ですね♪
    思わず本棚から引っ張り出してきましたw
    しろい ごはんのうえに ゆずたらこぉ~
    たらこの うえに またごはん~
    そのまた うえに ゆずたらこぉ~

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/27(日) 22:14:35 

    >>23
    あのシャツワンピースがすごくかわいいですよね!
    陽気なブルー・カナリアというお話だったはずですが、朝江ちゃんと妹の季里ちゃんのお洋服もお部屋も小物も全部かわいくて大好きなお話です!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/27(日) 23:03:16 

    小さい頃に読んだハーパーの秘密という漫画本覚えています!
    印象的なシーンたくさんある。
    ハーパーという犬を抱き締めて何回も名前呼ぶところとか、
    お見合い相手がおっきくてやさしそうな人だったとか、
    『行っちゃったの。奥さんと一緒に』って台詞。
    (読んだのは小学生だったので何も思わず)

    あと美味しそうなビールの絵はがき、OLが風呂上がりに作る炒め物の美味しそうなこと!大人の世界に憧れた。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/27(日) 23:12:05 

    中学生の時家庭科でワンピースを造る課題があって、陸奥A子さんの漫画で描かれてるワンピースを目指して作成した。結果、自分には微妙に似合わないので記憶から消していた。陸奥A子さん元気ですか?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/28(月) 00:32:45 

    昭和レトロ大好きだし、何だか色々と疲れてるし、A子さんの昔の作品の世界に休憩に行けたらいいのにな……。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/28(月) 01:12:26 

    >>42
    「たそがれ時に見つけたの」で松美が飲んでるのはコーヒーだと思うな

    たぶん、掲載は「マーガレット '89年No,2」の「お散歩珈琲」
    りぼんオリジナル時の作風
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/28(月) 03:24:18 

    >>33
    ココアじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/28(月) 03:27:40 

    >>15
    陸奥先生のプライベートで大きな変化があったんだと思う。
    なんか不倫かなって勝手に思ってしまった。
    いつも冷めた夢のない瞳に変わってしまって残念。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/28(月) 04:48:48 

    大学の先輩に陸奥A子さんの漫画のモデルになった人がいた。
    あのまんまのファッションでとても似合ってた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/28(月) 09:06:08 

    >>10
    当時の少女漫画には珍しく、インドアで地味な眼鏡くんが多いよね
    でもすごく魅力的で、白衣や眼鏡萌えになったキッカケでもあるw

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/28(月) 12:44:49 

    陸奥先生は離婚も経験されて色々あったみたい
    それが作風の変化に影響してるかは分からないけど…

    インテリアが好きで昭和の頃からIKEAが好きだったとインタビューかなんかで見た

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/28(月) 13:30:53 

    二十歳の時、表紙の可愛さで一冊コミックを買いました。読んでみて「何、この個性的に可愛い世界観は!」と直ぐに好きになりました。
    職場の十歳くらい上の先輩女性に話すと「懐かしい~!」と言ったので、そんなに古くから有るんだと調べて、昔の作品の、その時に入手可能な物を何冊か買いました。
    先輩女性に感謝です。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/28(月) 14:00:41 

    町並がすごく可愛くて70〜80年代の日本は地面はアスファルトじゃなくて洋風の石畳だったんだーとか思ってた。

    ちびまる子ちゃんでもまる子がりぼんを読んで
    「A子タンの付録だ!」って喜んでたシーンがあったはず

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/28(月) 14:03:42 

    フランソワあたりの絵柄が好き

    陸奥先生の昔の彼氏だか元旦那さんだかが
    男キャラのほっぺが赤いのが変と言ったので
    頬を赤らめるのをやめたらしい
    別に男のほっぺが赤くても良いじゃないか…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/28(月) 14:35:44 

    >>23
    もうこの年齢では着られないけど(笑)10代だったら着てみたい
    今見るとイチゴ?にも見えるわ
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/28(月) 14:37:54 

    >>41
    ヤバい欲しい!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/28(月) 14:56:58 

    >>63
    確か黒ベタの靴下と白いスニーカーじゃなかったかな
    プロデューサー巻き?も可愛い
    70年代の絵柄は素朴な感じだけど
    80年代の絵柄はポップだね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/28(月) 15:01:38 

    主人公の友だちのメガネおさげの病弱な女の子が亡くなる直前に魔法が使えるようになる話とか、
    チューリップの花から親指姫みたいな女の子が生まれる話とか、
    大正時代からタイムスリップする話とか
    たまにある不思議系のストーリーも好き

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/28(月) 15:30:29 

    >>6
    本当にかわいい。
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/28(月) 15:40:45 

    >>51
    またいろいろ文庫集めちゃった
    ハーパーの秘密もありますね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/28(月) 15:42:18 

    >>62
    陸奥さんは登場人物の絵柄も可愛いけど、部屋のインテリアもすごく私好みに描かれていて好き

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/28(月) 16:20:36 

    >>6
    ぬいぐるみがよくベッドにいるのが好き♡
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/28(月) 16:27:32 

    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/28(月) 16:51:16 

    >>70
    そういえば、昭和の漫画キャラってなんで寝る時頭にリボンをたくさん付けるのか?
    あさりちゃんのタタミもそんなじゃなかった?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/28(月) 23:41:34 

    背景や家具がフリーハンドで絵本みたいなんだよね
    インテリアも可愛い

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/28(月) 23:42:48 

    >>72
    カーラーを可愛く書いたんじゃない?
    カーラーはわかる?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/30(水) 05:50:43 

    >>72
    こういう感じね?
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/30(水) 06:03:13 

    >>6
    パッチワークの手作りクッションとか可愛過ぎ〜
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/06(火) 12:52:23 

    >>6
    この可愛さはスゴイ!
    陸奥A子作品について語ろうpart2

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード