ガールズちゃんねる

頑張るのを辞めたい人、辞めた人

244コメント2021/07/15(木) 11:37

  • 1. 匿名 2021/06/14(月) 20:50:03 

    私は昔から何でも一生懸命に頑張って物事に取り組むタイプでした。
    学生の頃は部活や勉強はもちろん、与えられた委員長等々…
    就職してからも子育ても全力で頑張ってきましたが、去年パート先での出来事で頑張るのがバカバカしくなって頑張ることを辞めました。

    何でも全力で頑張ることを辞めたら毎日楽です。
    自分で自分の首絞めてたんだなーと感じます。

    頑張っちゃう人、頑張ることを辞めたい人or辞めた人の話し聞かせてください。

    +392

    -5

  • 2. 匿名 2021/06/14(月) 20:50:26 

    片想い、やめました!

    +116

    -8

  • 3. 匿名 2021/06/14(月) 20:50:47 

    テキトーの方が評価されることあるし。

    +332

    -5

  • 4. 匿名 2021/06/14(月) 20:51:23 

    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +175

    -3

  • 5. 匿名 2021/06/14(月) 20:51:24 

    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +11

    -8

  • 6. 匿名 2021/06/14(月) 20:51:30 

    >>1
    給料分は頑張らないと

    +9

    -66

  • 7. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:00 

    私も主さんと同じ様な感じかな。

    けど、何事もほどほどでいい
    としていたら、
    今度はだらしなくなってきた。

    加減が難しいよ。

    +279

    -2

  • 8. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:02 

    嫌われたくない、を辞めました
    一生懸命嫌われないようにしても
    どうせ一定数からは嫌われる

    +481

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:07 

    新婚の頃、私もフルで働いているのに家事を完璧にしたい!と頑張っていた
    今思えば、掃除機なんて毎日かけんでも死なない

    +280

    -2

  • 10. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:07 

    頑張ることをやめた結果、残ったのはクズでした
    自己紹介です

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:08 

    でも頑張るのってちょっと気持ちいいです。

    +60

    -4

  • 12. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:19 

    >>1
    日めくりブッタの教えスリランカ編より ↓
    『あなたは成功者である』 この文章を読んでいるあなたが、死んでいないことだけは確かです。 死んでいないことだけで、あなたは成功者なのです。なぜなら、命ほどもろいものは存在しないからです。成功したから今の瞬間に生きているのです。 あなたは死なないでよく頑張っています。 人生と呼べる具体的なものはありえません。人生は瞬間の流れです。その流れを人生と名付けているだけです。 瞬間ごとの成功、瞬間ごとの達成感、その達成感から生まれる喜びを確認しましょう。どんな些細なものでも良いのです。 人生は瞬間の流れなので、些細なものしか存在しません。今の瞬間でやるべきことを失敗なくこなして、達成感を味わいます。歯を磨く。成功した。達成感を感じましょう。水を飲む。成功した。達成感を感じましょう。玄関の鍵をかける。成功した。達成感を感じましょう。 瞬間ごとの成功と達成感を確認する人こそが、 「今日は充実した一日でした」と言える人になるのです。

    +45

    -26

  • 13. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:31 

    人生なんて、起きて、テキトーに働いて、飯食って、寝るの繰り返しよ。

    +216

    -3

  • 14. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:48 

    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +138

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:48 

    >>1
    物事の深読み
    起きてないことをあれこれ考えても時間の無駄
    自分がどうしたいか素直に聞いて行動に移すことにした

    +217

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/14(月) 20:52:59 

    >>6
    パートなら最低限仕事してればいいんじない?

    +122

    -4

  • 17. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:08 

    ずっとゲームして生きてる人とかうらやましくなる
    将来が不安になることないのかな

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:11 

    まだペーストしてるんか

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:20 

    ダイエット
    ストレス溜まる

    +42

    -3

  • 20. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:27 

    頑張って向いてないことしてんのもう辞める

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:50 

    人のために頑張るのが馬鹿らしくなってやめた。
    自分にとってプラスになるなら頑張るけど。

    +151

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:53 

    家事は頑張ってない。新婚1年くらいは頑張った。

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:55 

    家事は頑張らないと決めた

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:57 

    頑張るのやめてもさ
    元々頑張り屋さんな人は、何も言わなくてもいざって時には絶対一生懸命になってくれるからね
    みんな分かってくれてると思うよ

    +158

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:58 

    頑張るのを止めたらダラダラして太りました

    私は頑張る方が良いタイプでした

    +17

    -4

  • 26. 匿名 2021/06/14(月) 20:53:59 

    やめたい!人に気を使いすぎてしまう。人の事が気になってしまう。
    ドライでクールな人になりたい。

    +154

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/14(月) 20:54:00 

    人に好かれようとすること。
    万人に好かれるのなんて無理だし、嫌われてもいい事もあるなって最近気づいた。

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2021/06/14(月) 20:54:04 

    >>3
    それな

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2021/06/14(月) 20:54:41 

    わかるわ
    昔からのなんでも頑張る努力するタイプで楽しんで生きてきたけど
    おばちゃんになってきてアホみたいなナマケモノに意地悪されたり理不尽な目に遭わされバカバカしくなってしまった
    昔のように何してても苦ではない自分のモチベを思い出せない

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/14(月) 20:54:44 

    ママ友付き合い辞めました!
    コロナ禍で唯一良かった事!

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/14(月) 20:54:56 

    学生時代に生徒会や体育祭の団長とか部活のキャプテンをやってたけど、ある時「これって体良く使われてるだけじゃね?」と気づいた瞬間があったので
    大学、そして社会人になってからは追従することに徹しました!楽ですw

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:06 

    離乳食を全て手作りすることを辞めました!

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:25 

    中学生のときは委員会や部活動で代表ポジションだったから、きちんとルールを守ってない人に注意したりしてたけど、自分の居場所をなくしただけだった。
    社会人になって仕事頑張ってやってたら、仕事したくない人からどんどん仕事回されて心身の健康を害した。
    適度が一番なんだなぁと大人になってやっと学んだんだけど、未だに適度がどの程度なのかわからなくて悩んでる。

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:27 

    楽しい事以外頑張らなくていい

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:33 

    家庭の良し悪しは母親で決まるっていうから何年も毎日笑っているけど、夫のモラハラで心の中はズタボロだよ。もう頑張るの辞めたい。末っ子ももう高校生になったからそろそろ作り笑顔やめたい。夫から逃げたい。

    +121

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:37 

    ダイエット辞めました。
    そうしたら旦那と仲良くなりました。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:38 

    >>17
    ゲーム実況してみようよ!
    まだ幾らでもパイはあるよ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:40 

    例えば、こっちが普段200%の力を発揮してたとして、何かちょっと不手際が一個あったとしたら、そこをめざとく注意してくる人がいて疲れた。
    他の人なんて言われたことすらロクにやらないのに。

    +143

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/14(月) 20:55:56 

    一生懸命頑張ってきた割にパートか

    +6

    -20

  • 40. 匿名 2021/06/14(月) 20:56:22 

    なんでも全力でやってきたって言えるのすごいな。仕事以外はテキトーな人生だわ。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2021/06/14(月) 20:56:53 

    いい人をやめたい。
    いい意味で尖った人になりたい。
    いろいろと疲れた。

    +37

    -3

  • 42. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:10 

    婚活止めたら元気になった。無理してまで、結婚しなくてもいいと思ったのでその通りにした。今までは結婚や出産美化してた。

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:11 

    >>1
    頑張る事を辞めたら生きやすくなりました。
    毎日満たされて本当に幸せです。

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:13 

    まじめに仕事するのをやめた。いい加減に仕事してズルばかりしてる人が仕事できるってことだから。
    職場での評価なんて気にしない。
    利用できるものは利用させてもらう。

    +122

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:18 

    >>4
    好きなタイプの衣

    +119

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:26 

    仕事…悪口言われて辛かったけど毎日休まずに頑張ってたけどそろそろ限界が来ました。
    辞めることを社長に言えました。
    次の仕事探し頑張ります。

    +131

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:31 

    自分を追い詰めるタイプなんだけど、介護はじめてから自分の事は二の次三の次で後回しにして、出来なかったこと、してあげられなかったことで自分を責めるようになった
    完璧なんて不可能だって思い知った
    今も一生懸命介護してるけど、自分の事もほったらかしにならないよう、それなりにできるようになってきた
    介護というマラソンは全力疾走では続かないんだなぁって身に染みる

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2021/06/14(月) 20:57:32 

    頑張れば良いというものでもなくて、
    なぜ毎年沢山のうつ病と自殺者がいるのでしょうか?
    「正しい方法で」が絶対条件です。
    これが無ければ何も始まりません。

    +12

    -5

  • 49. 匿名 2021/06/14(月) 20:58:41 

    良いように使われていることに気付いたので前の仕事辞めました!
    ふっとした瞬間に気がついてしまった。悲しかった。

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2021/06/14(月) 20:58:57 

    私も田中れいなみたいにガラに合わないし全然いいと思ってない最近のナチュラルテイスト辞めて馴染みの路線貫くわ

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2021/06/14(月) 20:58:59 

    人といるのが極端にストレスだと感じていたので友達や親との関係をフェードアウトしてみた。
    何食べてもいいや
    いつやってもいいや
    なんにもしなくてもいいや
    と自分を甘やかしたら退屈すぎて、何もしない日々が流れていってしまい、少しは他人の予定や価値観に振り回されていた方がいいのかもとおもってきた。

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2021/06/14(月) 20:59:18 

    友達もどきにLINEすること。

    特に興味もないのに、公務員と結婚&出産となった途端にフレネミー化してきた。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2021/06/14(月) 20:59:51 

    やめたけど実家太くないとどんどん落ちてくよ…
    親亡くなって生活保護もらえなかったらどうしようってかんじ
    自殺も勇気すごいいると思うし

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2021/06/14(月) 20:59:53 

    メチャクチャしんどくて動けない時も、無意識にヨイショ!ヨイショ!って言いながら動き出すタイミング計ってる自分に気付いてなんか笑えてきた_(┐「ε:)_
    もっと頭空っぽにして生きられたら楽なのにな〜

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/14(月) 21:00:23 

    >>1
    頑張るって自分基準のことでしょ
    頑張らないとできないのは能力が低いってことだよ

    +2

    -9

  • 56. 匿名 2021/06/14(月) 21:00:32 

    >>4
    食後なのに…美味しそう😂

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/14(月) 21:00:50 

    頑張る目的を変えた。
    他人なんて、所詮他人でしかない。
    いつかサヨナラするもんね。

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/14(月) 21:01:20 

    緊急事態宣言で営業時間短縮、土日休業です。
    それまでは結構頑張ってパートしてましたが、今はゆっくり仕事してます。20日で宣言解除されたら、今まで通り頑張れるか、不安です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/14(月) 21:01:43 

    あー、適当に終わらせたいわー。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/14(月) 21:01:56 

    >>1
    パートなんだよ。
    頑張れば給料上がるの?
    頑張ることないよ。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/14(月) 21:02:02 

    でも頑張らないと自堕落な自分に自己嫌悪にならない?それが嫌で頑張るのを辞められない
    私には10か0しかないから、9にしたら0になってしまう。そんな性格が生きづらい

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/14(月) 21:02:09 

    平常心に戻れたので結婚相談所に登録してたけど、誰にも大して興味わかなかった。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/14(月) 21:02:21 

    >>4
    おいしそうという理由たけでプラス押しました

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/14(月) 21:02:39 

    グレた息子の大学進学諦めました。
    私立高校の学費無駄になるけど、、卒業も多分無理っぽいし…話し合いや怒鳴り合い、掴み合い、信じて裏切られて、期待して希望見えたら警察署から電話でどん底の気分味わって…泣いて泣いて、後悔して、反省して、ボロボロになった。
    うん。もういいよね?彼は彼の人生。
    私はもうおはよう、お帰り、だけ言って笑ってる。
    決めた!

    +90

    -4

  • 65. 匿名 2021/06/14(月) 21:03:51 

    やめたよー
    誰も期待してこないから楽になったよ
    意外とできるんだね、みたいにプラス評価されるようになってお得

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/14(月) 21:03:51 

    美容や食事、服装、色んな子と頑張ったけど、運がすべてだと悟ったからがんばらない。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/14(月) 21:05:08 

    >>35
    作り笑顔をやめて、逃げてもいいんじゃないですか?
    人生一回です!!
    子供達もいずれそれぞれの道へ進みます!!

    偉そうにすみません
    元モラハラと付き合ってました…
    心が死にますよね…

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/14(月) 21:05:11 

    他人と頑張ってまで関わるのを辞めました。
    挨拶と仕事に必要な会話以外は自分から関わらない。
    以前は話しかけられると嬉しくていろいろ話したり飴やお菓子配っていた。
    気疲れでしんどくなり辞めました。
    一人気楽。

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/14(月) 21:06:32 

    長らく病んでたので現実が分かってなかったし、舐めてた。
    結婚と出産はそんなに自分をずっと幸せにしてくれるわけでもなく、自分の水準ではずっと共働きするしかないってこと分かってなかった。
    現実に気づくのは早ければ早いほどいい。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/14(月) 21:06:56 

    >>48
    正しい頑張り方とは?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/14(月) 21:07:13 

    >>1
    バカバカしくなったきっかけが気になります。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/14(月) 21:07:53 

    >>60
    横ですがパートでいじめに正に今悩んでいて、このコメントを見つけて少しホッとしました。
    ありがとうございます。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/14(月) 21:08:05 

    >>3
    例えば?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/14(月) 21:08:26 

    警察官でSATに入ってたこともある人が言ってた。
    『埃で人は死なない』
    サバイバル的な訓練に耐えた人が言うんだから、人間が生きる上での優先順位で、これは正しいのだと思う。
    掃除を後回しにしてしまったときは、この言葉を思い出して自分を慰めている。

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/14(月) 21:08:44 

    頑張るのをやめたくなるような日本はもう終わってるよ。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2021/06/14(月) 21:09:31 

    ご飯を作るの頑張るのやめた。
    残すし。
    今 湯せんで完成のキット使ってる。
    心が大分ラクになってきたよ。

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/14(月) 21:09:48 

    >>17
    不安になっても心に悪いしね。
    生産性のないことをやるのも大事よ。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/14(月) 21:09:55 

    旦那がいる、結婚と出産マウントされたのだけど現実では結婚すると正規雇用探さないとド貧乏な身分ので婚活へのモチベーションめっちゃ下がった。
    人生全然楽しくない(笑)。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/14(月) 21:10:21 

    3年目で良い嫁をやめた
    霧が晴れたのように活き活きした笑

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/14(月) 21:10:40 

    私は女性の仕事は6割の力で会社の求める結果出せるくらいでちょうどいいと思い始めてます😋
    もちろんバリバリ働きたい方は別ですが
    子供や家庭がある人はこのくらいがちょうどいいです❗️
    子供の体調不良、トラブル等があった時に対応する為には普段は無理しなくてもOKくらいじゃ無いと長続きしません🌟
    …それに気がついたのは38歳の今ですけどね❤️

    +19

    -2

  • 81. 匿名 2021/06/14(月) 21:11:06 

    新任から4年間、公立中学校の教師としてめちゃくちゃ一生懸命に働いてた。プライベートも睡眠時間も犠牲にして、周りにも気を使って率先して仕事もしてた。
    でもそれもバカバカしくなって、転職先では程々に、自分がやらないといけない範囲で仕事してる。何も気にせず定時で帰るし、本当に気を使わなくなった。
    これが良いのかはわからないけど、ワークライフバランスを最優先に働くことにして、今すごく楽です。

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/14(月) 21:12:49 

    >>16
    それが給料分ってことじゃない?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/14(月) 21:12:56 

    >>32
    そうそう。それがいいよ!便利だし安全。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/14(月) 21:13:03 

    >>35
    逃げてもいいと思います。
    私は当時付き合っていた彼氏でしたが、浮気が怪しいと思う兆候があったのに、あからさまな嘘でごまかされて我慢して愛されてると思い込みすぎて、後々浮気がわかってから我慢が切れたように一気に具合が悪くなって、心の病気になりました。
    別れた今でも病気はまだ良くならないし、嘘つかれたときに別れるべきだったと本当に後悔してます。
    長々となりましたが、どうか35さんの心が壊れる前に、35さんにとって良い選択をして欲しいです

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/14(月) 21:13:34 

    >>39
    頑張りどころって、仕事だけではないのでね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/14(月) 21:13:58 

    結婚も出産も別居のための家も元を辿れば、お金だってこと現実でしっかり理解した。
    田舎だと確実に年収500万円の家計を維持しないと鉄板な2000万円台の家もキツいと言うこと理解した。
    一気に結婚したくなくなった。無理だから。
    働き続けるのしんどいから。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/14(月) 21:15:13 

    >>76

    私もやめようかなって思います。
    コロナ禍で食料品のまとめ買いもしんどいし、毎日毎日おかずの心配してる自分がしんどい。

    私自身はレトルトでもなんでもいいんです。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/14(月) 21:15:24 

    >>6
    横だけど、給料分働かない人のフォローさせられて給料対して変わらないから頑張るのやめた。

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2021/06/14(月) 21:15:40 

    >>39
    名もない仕事を全くしない人?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/14(月) 21:16:22 

    人に気を使いすぎるのをやめた。
    自分がどう思われてるのかが気になり
    人の顔色を気にして、
    思ったことも口にできなかった。
    でもその結果、見下される存在に。
    なんのための人生なんだろう。って
    自分が情けなくて、みじめで。
    だから、人の目気にするのやめました。
    どう思われるかじゃなく、
    自分がどう思うかで生きたほうが
    幸せだということに気づいたから。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/14(月) 21:16:49 

    >>64
    なんでグレちゃったの?何年生?卒業してほしいよね。今は登校してるの?

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2021/06/14(月) 21:16:51 

    >>6
    給料分なら、もっと手を抜いていいくらいだわ。
    パートだもん。

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/14(月) 21:17:08 

    主さんお疲れ!わたしも頑張ることを辞めたら生きやすくなったよー!
    仕事ができるって必ずしも頑張ること(わたしが思うにね)とは違うんだって考えてから、肩の力が抜けて、毅然として物事取り組めるようになった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/14(月) 21:17:09 

    ぐでたまになりたい( ´∀`)
    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/14(月) 21:17:11 

    メンタル病むまで頑張ったけど、結局嫌われて終わってからがんばるのやめた。適当でもそれなりに生きていける。

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/14(月) 21:17:15 

    がんばる理由は変えないと生活続けられない。
    人に優越感を感じたいからではなくて、人並みに暮らせる術を獲得したいに変えた。
    結婚も出産も必ずしも自分をずっと幸せにしてくれるものではなさそうだから。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/14(月) 21:17:46 

    今の職場に入った時は上司がとても良い方で、この人の期待を裏切らないためにもと頑張れた
    今年から上司が移動で変わってしまい、新しい上司は部下を踏み台にするような人
    保身ファーストで部下の扱いが酷く
    色々あって頭にきたのでもう頑張るのをやめました
    こんな奴の為に労力使うとかバカバカしい

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/14(月) 21:18:24 

    >>12
    マイナス多いけど、良いこと言ってる

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/14(月) 21:19:06 

    >>1
    主さん、長女ですか?
    私は長女で、いつも頑張り過ぎてしまいます。
    人にお願いするのも苦手です。

    +61

    -7

  • 100. 匿名 2021/06/14(月) 21:19:51 

    仕事→一度帰って夕食準備→仕事のサイクルになってきてて最近本当にストレス。
    一度家に帰ったら出たくないし時間に追われるしご飯準備してその説明を旦那にラインして先に食べててと伝えて…
    外食したら?って思うかもしれないけど時給安いのにそこに使うなんてバカバカしい。なんの為に扶養入ってるのか分からない。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/14(月) 21:20:01 

    >>46
    辛かったのに今までよく頑張ったね、お疲れさま!
    少しゆっくりして自分のペースで次の仕事探せばいいよ

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2021/06/14(月) 21:20:14 

    みんな頑張りすぎ。
    こうしなきゃいけない。
    こうじゃないといけないをやめたらいい。


    +53

    -1

  • 103. 匿名 2021/06/14(月) 21:20:15 

    >>1
    頑張り屋の主が馬鹿馬鹿しくなったきっかけを詳しく書いてよ

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2021/06/14(月) 21:20:36 

    若い頃から家事が好きで完璧にしたい派だった、独身一人暮らしにしては頑張ってたと思う。
    でもちょっとした事件があってそれからはちゃんと生きてればOKって気持ちに切り替わった。

    ・油や ねっとりと汚れが付く料理を盛り付ける更にはラップかホイルを敷いて使って洗わない、だからラップとアルミホイルのストックが馬鹿みたいにある。
    ・洗濯はパンツだけ毎日洗うけど他は週末だけ、布団は干さないで布団乾燥機を使う。

    他にもいろいろとズボラな生活してる、でもちゃんと人間らしさを保って生きてるよ。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/14(月) 21:21:56 

    ずーっと頑張るのをやめた。
    時々休む。鬱だから。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/14(月) 21:22:47 

    勤務時間外に職場のグループLINEに長々とどうでもいい報告する人に対していちいち返事するのやめた。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/14(月) 21:24:19 

    頑張る=偉いの定義って意味不明だよね
    仕事頑張ってる人って別に世のため人のために頑張ってる訳じゃないし
    自分の評価上げたい欲求と金欲満たしたいし精出してるだけなのに
    どっちもなけりゃ頑張る必要ないし気楽に生きれるし悪い事でもなんでもない

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2021/06/14(月) 21:25:10 

    接客業だけど、毎日全部の業務を全力で頑張ってて疲れた。今まで手を抜くタイプじゃなかったんだけど、
    少しくらいはサボってもいいし、他の人に助けてもらいたい時は、助けてって言って良いんだなってわかった。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/14(月) 21:25:22 

    >>1
    頑張りすぎるのも良くないよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/14(月) 21:26:30 

    >>1
    とにかく自己評価が低くて、頑張らないといけないって強迫観念があり、しかも完璧主義で○○すべき的な思考になりがちで。
    頑張り屋さんをやっていました。
    でも仕事と育児と家庭関係で潰れてしまって。
    結局家族に迷惑かけてしまいました。

    今はとにかくなるべく頑張らないを頑張るように心がけています。

    +59

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/14(月) 21:26:48 

    いろんな友達の愚痴聞いて相談のってたのに、いざ私が相談したらスルーされたり軽く見られたりする。
    私はゴミ箱じゃない!って思って話真剣に聞くのやめた。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/14(月) 21:26:59 

    >>46
    お疲れさま
    私も悪口言われてるよー
    しっかりリフレッシュしてね!

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/14(月) 21:27:33 

    頑張るの辞めたいけど
    手を抜いて仕事してる人嫌いだし
    どうせならちゃんとして有意義な時間を過ごしたいよ
    でもサボり魔に利用されたくない
    ワガママ

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/14(月) 21:28:19 

    アラフォーです。
    毒親育ち→10代の頃から摂食障害になって、割と早い段階で挫折を経験して、完璧主義、頑張るのやめました。
    まだまだ根性論だった20年前に、たまたま太極拳の体験に行って、そこの先生が
    「頑張らないで!頑張るは頑なに張る、って書くでしょ。
    頑張るっていい意味じゃないんだよ。無理しないで、出来る範囲でやればいいんだよ」って言ってくれて、衝撃受けた。
    それまでずっと頑張れ頑張れって言われてきたし人にも自分にも言ってきた。

    今もとにかく、ラクに、楽しく、を考えながら生きてます。
    もちろん、それでも大変な時も沢山あるけど…。
    なんとかやってます。


    +23

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/14(月) 21:29:00 

    人のために頑張るのをやめたい。
    「大変だろうな」って思って相談に乗ったりもしたし、色々手伝ったりもしたけど意見が反映されることもないし、ちょっとやるとやってもらえて当たり前感があって報われなくて悲しい。見返りを求めちゃいけないとは思うけど…。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/14(月) 21:29:08 

    >>104
    誤字発見、訂正します。

    盛り付ける「更」には―→盛り付ける「皿」には、です。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/14(月) 21:30:32 

    一生懸命やっても、やらない人と評価が変わらなかったのでやめました。
    案の定評価が変わりません。
    気が楽になりました。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/14(月) 21:30:51 

    >>1
    なんでばかばかしくなったの?
    それで気持ちが切り替えられたならよい変化ですよね。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2021/06/14(月) 21:31:52 

    >>14
    ガルちゃんやってる時もこんなんなるわ。やめたやめたと思って違うアプリ開いたつもりがまたガルちゃん開けてた。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/14(月) 21:32:04 

    >>106
    「そんなこと、いちいち言わないだけでみんなやってるわ」みたいなことに対して1ミリもありがとうとも思ってないのに「ありがとうございます」とか、「そんな当たり前すぎることを時間外に言ってくるか?」みたいなことに対して「承知しました」とか、ただの返事ではあるけどプライベートな時間に毎日無駄にへりくだるのが積み重なるとなかなかのストレスになるよね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/14(月) 21:32:49 

    仕事、もう辞める方向で検討してます。
    もう少しがんばらないと...の呪いは無駄なことかも。現状は変わらないから、居場所を変えたい。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/14(月) 21:32:59 

    昔から頑張って当たり前、泣くな弱音を吐くな、辛い時こそ笑えと言われて育った
    仕事も家事育児も100%だったけど、プツンと何かが切れて病んだ

    今は意識して70%で動いてる
    たまに無意識で頑張ってて、疲れて気付く

    70%にしたところで周りはさほど変わらない事を知った

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/06/14(月) 21:36:31 

    態度がムカつく人がいます。
    初対面からその場限りの人間付き合いをされてる人だな、とは分かったんですが、挨拶なし、常識と礼儀知らず、命令口調。忙しい人にでも自分の用事と責任を押し付けるなど。業務連絡も舐めきった物言いをしてきます。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/14(月) 21:38:25 

    >>73

    頑張りすぎ、向上心ありすぎて質問、意見ばかりで
    めんどくさいとかかな?
    何も言わない人の方が楽らしい

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/14(月) 21:39:12 

    頑張るっていうか残業したくないからパッパと計画的に動いて帰ってるだけなのに、他の人がゆっくり仕事して残業してるから、そんな中一人早く帰ってることに対して周りのフォローをしろと上司に怒られた。
    仕事量が私だけ少ないことはないしなんなら多い方なのに何でごちゃごちゃ言われなきゃいけないんだろ。。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/14(月) 21:41:10 

    >>12
    この考え方の癖つけて生活したら面白いかも。
    メイクした。成功した!達成感!
    お風呂入った。成功した!達成感!


    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/14(月) 21:41:15 

    頑張ってることに酔ってると現実では自分が自分に酔ってるだけで言いようにマウントされたり嫌味言われたりするの気づいた。
    頑張ってると思うんじゃなくて、当たり前のことを自分の力でちゃんとしてると思うことにした。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/14(月) 21:42:43 

    人に適度に会うのをやめた。
    1人で家にいるのが一番いい

    友達に会うの疲れるだけ。
    だから辞めた。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/14(月) 21:43:00 

    >>64
    うん、もういいよ
    貴女は充分頑張ってる

    貴女のこの文章そのまま子供に伝えて

    きっと響くものがあるから

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/14(月) 21:44:41 

    私も頑張りすぎるのやめました。
    ずっと大変な仕事引き受けてて文句言えず、
    そしたら先輩からそんな神経すり減らしてまで
    やらなくていんだよ、やらないですって上司に言えば大丈夫って言ってくれて
    その言葉のお陰でスっと楽になりました。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/14(月) 21:44:43 

    >>1
    私もダメになるまで頑張っちゃうタイプだった(今も完全に治ってはいない)けど、私一人がどうにかなったって世の中的にはなんのダメージもないよなーって考ええるようにしたら多少力抜けるようになった

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/14(月) 21:45:26 

    頑張るのをやめるそのやめ方って具体的に何?

    掃除機かけるのやめるとかなら誰にも怒られないけど、職場で昨日までシャカリキに頑張って働いてたのをどうやって手をぬけばいいのかが分からない。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/14(月) 21:45:51 

    お金のために仕事頑張るのやめたい。
    自分の心身の健康のために生きたいけど踏ん切りがつかない。、

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/14(月) 21:46:47 

    頑張るのやめたい。無理するのやめたい。
    でも性格が真面目で、なかなか思うように手を抜けない。
    自分のことだけだと適当にもできるんだけど。
    整骨院や整体に行くと色んな人に真面目すぎるんじゃないか、頑張りすぎるんじゃないかって言われるほどガチガチ。
    力が入りすぎてるみたい。
    なんだか最近真面目なことで嫌な思いをすることも増えてるし、迷惑かけない程度に手を抜きたい。
    頑張るのやめるって突然やめれることなのかな。
    どうやったらやめれるのかも分からない。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/14(月) 21:46:51 

    全力で取り組むってのやめました
    うーんよく分からないと思ったら以前は一から調べて人に聞いて絶対白黒つける!って気持ちでしたが
    わかんないからほっとこう、誰かやるでしょ というスタンスにしたら楽になりました

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2021/06/14(月) 21:48:51 

    失業給付貰える内は就活しない
    賽銭箱に金を入れない
    不用品はゴミ捨て場に棄てる
    服は安物で十分
    人と関わらない

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/14(月) 21:50:05 

    人生どうしても頑張らなきゃいけないポイントが何度かあると思う。その時は全力で立ち向かって、それ以外は50~60%で生きていこうと決めた。
    昔鬱になり辛かったから、無理はしないことにしたよ。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/14(月) 21:50:49 

    別に頑張らなくていいけど頑張ってる人との差が出来るのは承知してね😉

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2021/06/14(月) 21:50:50 

    >>4
    美味しそう
    まさか頑張らないでこの出来ですか?
    尊敬します

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2021/06/14(月) 21:51:39 

    >>6
    お時給以上には働いています。これ以上頑張ってもお時給は同じ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/14(月) 21:52:52 

    >>124
    それ評価ちゃうやろ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/14(月) 21:57:14 

    結婚&出産マウントでこれから旦那が私と子供を守ってくれて別居から新築買うんで✨みたいな。
    憧れる、羨ましいどころか自分はお金がないし正社員になれる予定がないので頑張りたくない。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/14(月) 21:58:20 

    何でも頑張ってやるひと、本当に尊敬します。自分自身がほんとにだらしないから。(>_<)💦だけど、いつもぴーんと張ったゴムひもみたいだと、本当に疲れてしまうよね。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/14(月) 22:00:15 

    頑張るのではなくて定年までのらりくらり暮らすことにした。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/14(月) 22:00:45 

    >>73
    常にニコニコ。
    多少手が空いてても忙しいフリをして、無理だと申し訳なさそうにお断り。
    自分のことだけやるから一つ一つ丁寧。
    かたや鬼の形相で全部断らず必死で対処。愛想してる余裕なし。雑用とか人の手助けも全部やる。
    だと、前者が評価されたりするんだよなぁ。

    +44

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/14(月) 22:01:03 

    >>39
    パートさんのおかげで随分助かっています
    そのような言い方はしないで下さい

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2021/06/14(月) 22:01:44 

    パート週5の6、5時間勤務、半年続けて やっと慣れてでも、やっぱりしんどい。
    ここにきて、小2の子が学校に行きたくないと
    朝、おなか痛い、涙でるが増えてきた
    母として、そばにいてやらなきゃいけないのに、
    朝、仕事の時間があるから早く行かせなきゃと
    ゆっくり寄り添えない
    夜もクタクタの中、明日行きたくない、行けないかもと言う子に『休んでいいよ』って言ってあげられない罪悪感。疲れたし、辛いなあ

    +19

    -3

  • 148. 匿名 2021/06/14(月) 22:02:31 

    頑張らない方が周りが見えるようになりました。
    頑張ろうとすると、視野が狭まりがちになります。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/14(月) 22:04:31 

    >>132
    もう周りからも真面目に頑張ってやる人扱いだしね。
    やってくれるだろうと勝手に思われて任されて、突然放り投げても帰れないし。
    元々適当そうな人は周りもそういうキャラとしてみなしてるけど。
    徐々にっていうのも難しいし、いつのまにか頑張るのやめるって思ってたことも忘れてまたがむしゃらにやって疲れてのループ。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/14(月) 22:06:02 

    コロナだしついでに難病になったから頑張ることを辞めたよー
    今の方が生きやすいし楽。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/14(月) 22:06:07 

    体力と気力がなくなって
    頑張れなくなった
    頑張れるって若いってことでもあるんだな
    あきらめの境地でゆるく生きてます

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/14(月) 22:13:26 

    ささいなことなのですが、洗い物するときに箸を洗うのがイヤすぎて、地味にストレスだったので、割箸に変えました。洗い物で箸がないだけでもストレス軽減しました。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/14(月) 22:13:33 

    >>91
    なんでグレたか?分からない…今高3です。
    無期限停学処分中ですが、本来なら毎日学校の別室で課題をやるはずが、それすら行ったり行かなかったり、真夜中まで遊んで朝帰り…23時の門限なんかもうとっくに無意味…鍵かければインターホン連打したりドア叩いたり大声出したり…諦めて何処か知らない人の家泊まる事もある。もう諦めた。全て。

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2021/06/14(月) 22:16:26 

    >>1
    >>8

    正しくは「やめたい」と、ひらがなで書くんだよ。

    「辞める」は「仕事を辞める」以外では使わないほうが無難。

    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +14

    -3

  • 155. 匿名 2021/06/14(月) 22:19:28 

    >>129
    うん。もうなる様になる!
    私の描いた彼の将来像は無くなったし、
    多分苦労するかもしれないけど、人生は彼のもの。
    私の人生は彼を18歳までは親として出来る限りやったと思う。これ以上は彼の人生に私が関わる事は最小限にするしかない。母親業あと少しせいぜい美味しいご飯を作り、お帰り〜って笑って迎えるくらい。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/14(月) 22:19:43 

    >>1
    子育て中は子供中心で仕事は可能なら程々が良いと気がついた。欲張っても空回りして結局損をした(笑)

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2021/06/14(月) 22:21:23 

    >>55
    ひどい言いかた。(>_<)
    何様のつもり?

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/06/14(月) 22:21:40 

    仕事を頑張るのを辞めました。
    給料の分だけ働きます。
    頑張る程損をする。

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/14(月) 22:24:55 

    >>141

    好かれる人が評価される世の中
    成績良くても嫌われてたら評価されない

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/14(月) 22:25:27 

    頑張りすぎて何もかも嫌になったので家事でやりたくない事は家族で分担することにしました

    やりたくない事はやれる人にやってもらいます

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/14(月) 22:25:40 

    給料私だけかなりの低額で新人事務の毎日居眠りして電話に出ない女が高額なの知ってからはもう愛嬌振り撒かないし必要最低限しか話さないし仕事も適当にしかやらないことにしました

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/14(月) 22:26:32 

    節約節約節約の日々でなんだか疲れたなーと。
    教育費を考えるとやっぱり節約しないと
    いけないけど、余裕なくなって、でも働いて、
    我慢して、の生活辞めたいなぁー。
    お金の事は頑張るの辞めちゃダメかなぁ〜

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/06/14(月) 22:28:45 

    要領よく出来る人が結局評価されたりするよね。
    頑張ってる方は都合良く使われるだけな気がして、ある日私も馬鹿馬鹿しくなりました。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/14(月) 22:29:46 

    >>1
    頑張るのやめよう
    と思って1週間くらいすると
    そんなことすっかり忘れていて
    また頑張りすぎたのかどっと疲れて
    あ、頑張るのやめようと思ったんだった…

    って思い出す
    なんかわかんないけど頑張らないという決意を忘れてしまう

    +30

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/14(月) 22:32:17 

    >>161
    自分のペースで頑張って✊😃✊

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2021/06/14(月) 22:33:36 

    子ども2人いて共働きだったけど、先月仕事辞めました。
    今まで頑張りすぎてたから暫くのんびり子育てします。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/14(月) 22:33:53 

    >>15
    分かる。心配事の9割は起こらないっていうから心配しすぎるの止めた。9割じゃなくても結構な確率で起こらない。不安材料があったら対処法は考えておくけどね。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/14(月) 22:34:23 

    私も主さんみたいに相手のためにも自分のためにも何事も頑張るタイプでそれが苦じゃなかったんだけど、以前のパート先で都合良く使われた挙句、変な濡れ衣着せられて、何か糸がプツンと切れました。

    それから仕事を変え、あまり責任のないような職種にうつり、人間関係もほどほどにやってましたが、何だか一生懸命やってた頃より生きた心地がしません。
    楽は楽なんです。だけど何のやりがいもないというか…

    結局頑張ることが性に合ってるのかなーと思うこの頃です。。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/14(月) 22:34:49 

    >>154キリッ

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2021/06/14(月) 22:36:18 

    ご飯作り頑張るの辞めました!
    朝はどうせ食べないから、子供の好きなもの。パンだけとか、冷凍食品とか。栄養は二の次で胃に入れば良し。
    旦那は副菜に手を付けない。栄養を考えてバランス見て作ってたけどやめた!!どうせ食べないんだもん。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/14(月) 22:37:57 

    あと同様に人の行動や発言を深読みして勝手に傷ついたり、怒ったり嫌ったりするの止めた。言われたことは素直に受けとる。注意されたことも素直に直す。嫌味言われたかなとか考えずに言葉通り受けとることにしてる。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/14(月) 22:39:48 

    最近体調崩した。会社の愚痴を言うと「それはあなたがなんでも頑張りすぎるからだよ」と言われた。ふられた仕事を一生懸命こなしてる間、上司はほかの部下とキャッキャ世間話してた。
    もうなんだかプツッと来て退職願出した。

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/14(月) 22:41:39 

    >>4
    目玉焼きまで付いてますやーん!

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/14(月) 22:42:42 

    >>159
    無駄口叩かず黙って仕事してる人が
    良い人だって好かれてるよ
    たまにモヤッとするけどね

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2021/06/14(月) 22:48:22 

    >>170
    ほんと気楽に生きましょうって‼️長い人生

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/14(月) 22:52:15 

    >>148
    レジでも、よゆうが無いひといるよね。空いてる時、ちょっと話しかけても、まるで迷惑そうだった。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/14(月) 22:55:11 

    >>60
    うち、上がるのよ。でもさらに上げるとパートリーダーになっちゃうから嫌。今でも私のシフトの時は仕事どんどん持ってこられる。なんで他の人二人の仕事を私一人に寄越すのよ。さらに増やしてもいい?とか言われたし。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/14(月) 23:01:44 

    結婚も出産もそんなに良いものだと思えないのは自分が元気になったから。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/14(月) 23:10:49 

    がんばるのやめました。
    好きなことだけして生きてます。
    人生で今が1番楽。
    もう何もしないぞー

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/14(月) 23:11:26 

    >>1
    主です!
    トピ採用されてるとは思わず、今一つ一つ皆さんのコメント見させていただきました!
    頑張っちゃう人って頼るのも苦手なのかなー。
    ちなみに私は頼るのも甘えるのも苦手な自己肯定感低めな長女です。

    私の辞めた理由について触れている方がいたので…
    以前のパート先は都合いいように使われて、最後は新しく来た全然働かないくせに偉そうなこと言ってくる店長に目つけられて、変な疑いをかけられて。
    そのお店のために!と頑張っていたのに馬鹿馬鹿しくなり辞めました。

    +39

    -1

  • 181. 匿名 2021/06/14(月) 23:12:13 

    コロナのコールセンターでフルタイムで働いています。
    毎日苦情ばかりで疲れました。まだ入って2ヶ月しか経っていないので頑張らなきゃと自分に言い聞かせていますが、中には怒鳴り散らし人格を否定されるような事を言われる事も多く落ち込みます。毎日苦情ばかりで、自分までイライラしやすくなった気がします。2ヶ月しか働いていないですが頑張るのを辞めたいです

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/14(月) 23:12:29 

    >>164
    なんかそれわかる気がする。
    もう身についてしまったものなのかね。
    気づくと頑張って、疲れての繰り返し。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/14(月) 23:14:25 

    今思えば、人生無理していた
    もっと早く辞めれば良かった

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/14(月) 23:17:22 

    >>181
    心を壊す前に頑張ることを辞めてもいいと思う。
    そこまで心削って頑張る必要ないよ。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/14(月) 23:19:17 

    同じ時給で、ろくに働かない人の横でせっせと動いてるとバカらしくなるよね。
    でもそこでサボることのできない私。
    損してるなーと思う。
    どうしたら頑張ることを辞められるんだろう。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/14(月) 23:28:22 

    何でも私が頑張るとろくな結果にならない。
    人は私の頑張る姿を好きではないのではないかと思う。

    頑張らない方が物事が上手くいくタイプ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/14(月) 23:28:37 

    職場で無理して同僚と仲良くすることやめたよ。
    雑談減って、仕事に集中できるから定時ぴったりに帰れる。
    共感されにくいけど、無駄に群れたがる人達とつるむよりは断然ラク。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/14(月) 23:34:17 

    >>21
    それが最初からわからないのよ。
    自分にとってプラスになると思って頑張って、そして落胆という結果の繰り返し。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/14(月) 23:35:59 

    >>4
    目玉焼き、最高の焼き加減!
    おいしそー!

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/14(月) 23:36:15 

    >>61
    めちゃくちゃわかります!
    仕事で何か1つでもミスすると、今日の自分はだめだめだったってずっと引きずってしまう…

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/14(月) 23:38:21 

    >>126
    なるほど
    朝起きるの成功
    朝ごはん作った成功
    溜まったドラマ見るのも成功
    夕飯作った、風呂入った、洗濯、食器洗い
    なにも失敗してない!やったー

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/14(月) 23:40:26 

    人に優越感感じるために結婚出産できるのはお金持ちだけ。
    一般人にはしんどい共働きしか道はないと気づくの遅かった。せめて自分が三十路で1000万円の貯金があるかボーナス手厚い職場に正規雇用されるかしか別居で余裕ぶれない。

    頑張っても元々お金持ちの人には最初から勝てない。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/14(月) 23:40:57 

    >>104
    あと、クッキングシートとフライパン用のホイルもね。
    まな板とお皿を洗いたく無いから
    下ごしらえはホイルの上で済ましたりする。

    包丁を使う時は滑ったりするから、気をつけましょう。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/14(月) 23:43:16 

    >>154
    これこそどーでもいいわ!

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2021/06/14(月) 23:46:10 

    >>181
    苦情に真剣に向き合って、お疲れ様です。
    あなたは全然悪くない。
    むしろエライ!
    ここで吐き出してしまいましょう。
    何にも協力出来ないけど、
    頑張り過ぎなくていいように、健康でいられる様に祈ってます。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/14(月) 23:56:35 

    私も頑張りすぎなくなりました。

    そのかわり、体調や気分の上げ下げに関わらず、どんな時も365日、70〜80%目安でエネルギー配分してます。

    ノリノリでやる気あっても抑えて80%、逆に体調悪くてご飯作るのもやっとでも70%は頑張る。そうすると他人から見てあまり波がないように見えるので、自分も周りも穏やかに過ごせて平和。

    ただ、本当に具合が悪い時でも察してもらいにくくなってしまうので、そういう時ははっきり言葉にして伝え思い切り休ませてもらいます。家族とも円滑で暮らしやすくなりましたよ〜

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2021/06/15(火) 00:18:20 

    真面目な人ほど仕事押し付けられて損した
    もう正社員では働きません

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/15(火) 00:23:19 

    必死で婚活して彼氏できても上手くいかない
    人の心に踏み込むのが怖くて前に進めない
    今の彼氏とも多分もうすぐ別れる
    ここで諦めたらずっと結婚できないのわかってるけどもう無理だ疲れた

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/15(火) 00:40:50 

    仕事·家事·育児できる限りがんばったら鬱になって動けなくなった。がんばれることが取り柄だと思ってたけど、がんばりどころ間違ってた。今は自分の気持ちに正直に
    生きようとしてる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/15(火) 04:57:14 

    >>194
    至るところで間違った使い方をしてる人が大勢いる。

    それが正しい使い方だと思う人も大勢いるから、正式な仕事の場でも使う。

    Yahoo!ニュースの記事のタイトルやネット広告でも毎日のように待ち構えてる人が多数いるのはどうなの?

    がるちゃんでの広告↓
    頑張るのを辞めたい人、辞めた人

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/15(火) 05:50:07 

    はぁ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/15(火) 06:44:45 

    実家裕福が最強。
    自分が努力したところで学歴からつまづいてるし、職歴もダメなので頑張ってまで貧乏になりたくない。結婚しても家を買うのもお金、子供を不自由にさせないようにするのもお金....そこまでして自分って一体何がしたいのか分からなくなった。

    昔は結婚して出産して....あれしてこれして...あとは幸せになれるとか考えてたのに、今は単なる生活苦。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2021/06/15(火) 07:28:58 

    >>147
    私もパートと言えどすぐに辞められない気持ちは痛いほど分かるけどせめて一時的にお休み貰って寄り添ってあげた方がいいと思う。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/15(火) 08:28:38 

    政治家とか、羨ましいよ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/15(火) 09:29:12 

    >>110
    私もそうです!意識しないと常に頑張り過ぎてしまうから、いつもブレーキかけてます。
    20代の時うつ病で入院して事もあるので…。
    その時は独身だったからまだ良かったけど、今またうつ病になったら旦那や子供に迷惑かけて
    しまうから、肩の力を抜いて無理しないように頑張ってます!

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2021/06/15(火) 09:38:14 

    >>165
    何か嫌みな感じ
    本人?(笑)
    なら早くやめて

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2021/06/15(火) 11:18:44 

    お金持ちは余裕がある。
    一般人は受け流す。
    同じ土俵にそもそも立ってない!
    以上!!!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/15(火) 11:25:34 

    『臨機応変に』なんて言うけどそれが出来ない…
    順番つけるの下手だし、何事も1つひとつ丁寧に取り組んで仕事が遅かったりするの本当治したい。
    臨機応変ってどうするのさ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/15(火) 11:29:53 

    自分が頑張らないと場が保たない!!みたいなのは完全なる妄想であり、周囲を考えてるようで実は自己中心的な考え。
    苦しい辛い言いながら、なんだかんだ働いてる人を客観的に見て感じたことです。
    それから何でも適度にやろう、嫌なら止めようってなりました。その方がカツカツせず機嫌良くいられるのでかえって周囲のためになると思います。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/15(火) 12:47:56 

    >>101
    ありがとうございます!
    初めての仕事で 2年目で、ほんとはもう少しいたかったんですが、このまま我慢していくのは辛いだけだと思って他に行こうと思います!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/06/15(火) 12:50:06 

    >>112
    ありがとうございます!
    メンタル弱いのでほんとに辛くて…。

    良い仕事が見つかるように頑張ります!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/15(火) 15:28:32 

    >>139
    定食屋っぽい。
    ダイエット頑張らず好きな物たべるよーってことかと思った。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/15(火) 15:35:24 

    メンタル強くないので適当に頑張る感じ。
    他人が直接言ってくるような頑張りだと見返りはほぼ無いから、自分の為、周りの人の為だと思えるようなら頑張るかな。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/06/15(火) 16:07:12 

    失業給付受けて飯食うだけ、就活なんて一度もしてないする気も無い

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/15(火) 16:26:17 

    むやみに人のために頑張らない。
    あの時頑張ってよかったと言える未来の自分が浮かぶことだけ、然るべき時に頑張る。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/15(火) 16:43:46 

    >>147
    私も同じくらいの勤務のパートで働いていて息子が小2のときに学校行きたくないと言ってきた時期がありました。
    パートとはいえ、立ち位置的に簡単に休める状況ではなく、頑張って学校に行かせていたら心を壊しました。
    ある日体に異変が…
    そして不安症のような症状も出てきて、「行きたくない」が「行けない」に変わりました。
    玄関から出られなくなりました。
    不登校になってしまったんです。
    習い事も全部やめました。

    私も性格的に職場でも家でも手を抜けず、がむしゃらに頑張っている時期でした。

    最初は休みをもらったりしていたのですが、私も気を遣ってしまったり、だんだん休みづらくなってきたりで、思い切ってパートを辞めて寄り添うことにしました。
    (もう少しで社員になれそうだったんですけどね〰︎😭涙)
    でもそのおかげで今は毎日学校いけるようになりました。

    子どもってお母さんの変化を敏感に感じるから、余裕のない私を見て息子も不安定になってしまったのか、と今になると思います。

    147さんも文章見てると頑張り屋さんなのかな、と思います。お子さんもそんなお母さんを見てると思います。
    すぐには難しいかもしれませんがお子さんにゆっくり寄り添ってあげてほしいなと、他人事と思えずコメントしてしまいました。

    長文失礼いたしました!

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/15(火) 17:49:32 

    >>87
    しんどい時は休んだらいいんですよね。
    無理はよくないですもん。
    お互いてをぬきましょう

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/06/15(火) 18:22:10 

    >>16
    パートでも正社員と同じもしくはそれ以上に働かされる。
    頑張らないってことを頑張るよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/06/15(火) 18:45:25 

    できるお母さんに全部してもらってたから、私は世の中が未知すぎて恐る恐る生きてきた。育休の時も働かないなら子育てに家事に義両親付き合いを完璧にしないと、と思った。母も夫にもかっこつけたかった。仕事が始まれば両立も当たり前、毎日栄養献立考えて買い物、病児保育利用して仕事休まない私が好きだった。ホコリで死なないけど、健康に良いはずはないから、毎日掃除機。ある時、掃除機が重くて、横になっても重くて、涙がとまらなかった。保育園の駐車場で涙が出てきた。今は何もしたくない時が分かるようになった。子供が大きくなったからか、自分の事だけしてる。忘れ物、宿題、提出書類なんかは言われないとしないから、子供がしっかりしてきたよ\(^o^)/お母さん何もしないって言われる。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/06/15(火) 18:52:59 

    >>125
    それ、人を見て注意してるんだよ。ナンバー2とかお局さんと仲良くして愛想を良くしてたら、トップの評価が良い方に変わった経験あるよ。そんな事いう上司が最低なんだけどね。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/15(火) 18:55:56 

    >>216
    パートは辞めてもまた始められるけど、子どもの心は壊れたら…その子の人生かかってるもんね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/15(火) 19:01:49 

    >>164

    わかります、なんなんでしょうね。
    もう染み付いてしまっていますよね、私もそうです。
    ギアをローにしたはずなのに、いつの間にかトップに戻ってて走り続けている。
    友人から、あなたは学生の頃からいつも『頑張らないと!』って言ってたよと最近教えてもらいました。
    そんな口癖言ってたのか〜と、自分では気づかず。
    ストレス解消がヘタだなぁと他の友人から言われたこともあります。
    もっとバランスとれる人になりたい。
    ストレス解消うまくなりたい。
    自分自身の取説が欲しいです。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/15(火) 19:02:55 

    >>203
    ありがとうございます
    今日は、お休みしました。
    しかし、担任の先生からは
    『休みたいといえば休める』となるのは良くない
    と(/_;)
    それはそうなんですが、判断が難しいなと。
    明日は、行こうね
    といったら泣きだしてしまい、、、
    職場の方も、無理せず寄り添ってあげて
    と言ってくれてありがたいです。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/06/15(火) 19:04:23 

    マイナス覚悟で…

    ご飯作るのやめた
    旦那に浮気されて
    それまで遅くなる旦那に
    二度温めてもおいしいもの、
    遅く帰ってくるから手早く食べて寝れるようにとか
    出来るだけ好きなものをとか
    私なりに考えて作ってたけど
    裏切られて全てばかばかしくなって

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2021/06/15(火) 19:09:16 

    >>216
    大変でしたね😔

    私も、どうしたら良いんだろうと悩んでいます。

    今日、休みましたが、
    『お腹痛い、休みたいといえば休める』になってしまうと担任から言われ、判断が間違ったのかなと悩んでいます。
    うちも、行きたくないから行けないに変わりました。
    寄り添うって難しい。

    お仕事辞めて寄り添ってあげるという判断も大きな決断ですよね

    貴重な体験談ありがとうございます

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/06/15(火) 19:46:48 

    数年前に辞めたよー
    馬鹿馬鹿しくなったというか、努力だけではどうにもならないこともあるし、自分で自分の首閉めてるのわかってしんどかった。というか、今まで頑張ってる自分をアピールしてただけなのかも。
    ずっと営業の仕事してるけど、無駄にがんばってる風出してるときより、今のほうがずっと成績がいい。年間20日有給使うし、残業もほぼやめたのに(笑)

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/15(火) 20:11:50 

    >>184>>195さん
    >>181です。優しいお言葉ありがとうございます。実は2週間くらいに前に朝涙が止まらず出勤出来なかった事がありました。
    その時相談した先輩には「頑張りなさい!もっと大変な仕事もあるんだから!」と言われた事もあり、ここに書くことも悩みましたが、吐き出して良かったです。お二人のおかげで心が楽になりました。本当にありがとうございます。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/15(火) 20:37:56 

    >>7

    私も早くにそうすれば良かったし、色々と縁切って整理していたら幸せになれたかも
    外面が良い家系で私も彼氏と彼氏の家族だけを大事にして嫌われないようにしてるだけで良かったんだな…(当たり前な事なんだけど)

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/15(火) 20:45:43 

    訳あって仕事辞めた
    仕事見つからなくて鬱にならないように気持ち保つのがきつい

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/06/15(火) 20:59:50 

    >>180
    主さん、私もパート先で理不尽なことを言われて、辞めたいなーと思ってる。
    指示命令系統がしっかりしてなくて、かといって自分の判断でも動けないから、直属の上司に確認しつつ進めてる何も関わらず、「がる子さんは暴走しがち」と言われてた。
    その職場のために相当頑張ってきたけど、その評価か…と思い、こんなんだったら、完全な指示待ちに徹すれば良かったけど、それができない自分もツライ。

    辞めちゃおうかなーと考えてます。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/15(火) 21:11:49 

    旦那のごはん作るの辞めたい、頑張りたくない
    土日も旦那から「お昼ごはんどうする?(何にする?)」→お昼作って食べてる最中に「夕ご飯どうする?」って聞かれたり、育児がしんどくてごはんを作れない時期(私と子どもは納豆ごはんや卵かけごはんとインスタントの味噌汁に豆腐入れたものなどでしのいでます)に「ごはんどうする?」を聞かれるとプレッシャーというか責められてる気分にもなります。

    どうするじゃねーよお前が作れよ!とか言いたくなってしまう。
    平日は仕事フルタイム、育児家事100%私です(旦那は出勤が早く帰宅遅い)
    土日休みたいけど旦那がずっと寝てしまうので休めず、また平日がきて繰り返しが嫌になってしまった。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/15(火) 21:13:17 

    私は真面目で正直で頑張り屋。でもどれも過ぎてしまい、長所ではなくてむしろ短所。頑張り過ぎるから嫌われるとまで言われたこともあり、特に職場では誤解されがちで理不尽な思いも何度となくしてきました。

    結局、世渡り上手が評価され易い中で、バカみたいにひたすら黙々と頑張ってることがほんとにアホらしい。出る杭は打たれる、中途半端にできるから叩かれると以前の上司に言われてから、さらに努力を重ねて周囲から突き抜けるほどの数字を取っても、意味なかった。

    私はがむしゃらに頑張ることを辞めて手を抜いたくらいが人並みでちょうどいいんだと思うのに、くそ真面目でバカ正直な性格が手を抜くことを許さない。

    長々ごめんなさい。もう疲れちゃったよ。






    +8

    -0

  • 233. 匿名 2021/06/15(火) 21:43:37 

    >>145
    ニコニコって本当に大事だよね。 
    私、わりとコミュ障で仕事の手も遅いんだけど、基本ニコニコしてるように心掛けてる。
    もちろん仕事もできるだけ頑張ってるし「遅くてすみません。」とか「できるだけのことはやります。」って姿勢でもいるけど。
    でも基本ニコニコしてるおかげでポンコツパートでも社員さんと軋轢なく仕事できてるのかなって思う。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/15(火) 21:54:39 

    >>225
    お返事したらしつこいかな、と思い悩みましたがお返事させてもらっちゃいます!

    大変ですよね。悩みますよね。
    しかも先生ってそう言いますよね😭
    うちも休ませ続けたらいけないなと思い、でも無理矢理連れて行くことは無理だなと思ったので、
    時間通りに行けないなら何時でもいいからお母さんと一緒に行こう!と言って待ちました。
    休んでいいよ、ではなくて行ける時間になったら行こう!のスタンスです。
    校門まで行って帰ってくることもありました。
    学校へ行く意味等もたくさんお話ししました。
    親も根気が必要だなと思いました涙

    もう少しで夏休み!お子さんの気持ちが少しでもいい方向に向きますように!
    いろいろな思いの中、大変かと思いますが、お子さんとあなたが笑顔でいられますように願ってます。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/15(火) 22:31:28 

    >>202
    私も全く同じこと考えてた。どんなに頑張っても、元々金持ちな人には追い付かないって最近気づいて馬鹿らしくなって諦めた。頑張っても頑張らなくても貧乏なら、もう頑張りたくないなって。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/15(火) 23:34:00 

    >>232
    わかります。
    私もそうです。
    以前の職場の上司に「○○さんはバカ真面目だか損するよ。もっとズルくていいんだよ。」と言われました。
    いやいや、じゃあ誰がここまとめるんだよ!怒
    …とおもいましたが。。

    頑張っていれば誰かが見ててくれるよ、とか認めてくれるというのは学生時代までですよね。

    大人になって、しかも女だと頑張ってるのがバカバカしくなることの方が圧倒的に多い。
    出来る女はなぜか嫌われる。
    出る杭は打たれる。本当ですよね。

    手抜けないこの性格、本当嫌になります。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/16(水) 01:23:26 

    >>1
    今までの努力はきっと今後の人生にプラスになると思います😃その上で自分を解放してあげると凄く楽になりますよね✨

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/16(水) 10:11:39 

    転職して1年
    未経験で全く慣れない仕事と職場の雰囲気
    社員の中で1人だけパート
    いつもバタバタしてて聞きたいことも聞けないし気を利かせてるつもりが周りにとっては迷惑だったみたい
    相談も誰にも出来ない
    毎日今日は頑張ろうと思っても何かしらダメ
    毎日空回りしてる気分だし、仕事出来ない人認定されてる
    頑張りたいけど頑張れない

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/16(水) 16:32:39 

    バイトで休みの日なのに店長から仕事の連絡来る(緊急事態なら了承するけど、通常業務について)のが嫌でマニュアルや業務ノート作って情報共有したり、勘違いしそうな事は事前に説明しておいたり、私に連絡しなくてもその日出勤してる別のスタッフも書類みればわかるようになってると説明しても最初にチェックした私に聞くのが1番早いし確実(そういう事する自分が仕事出来ると思っている)だと思ってるみたいで結局、連絡来るから頑張るのやめた。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/16(水) 19:18:56 

    >>234
    147です。お返事ありがとうございます!とても、嬉しいです!
    子供さんに、付き添ってあげること大事ですね
    今日は仕事が休みだったので、朝、急かせることなくゆっくり一緒に学校までいきました。
    『帰りたくなったらどうしたらいいの』
    『先生に言えない』
    『1時間目終わったら迎えにきてよ』
    など言いながら行きました
    結局、最後までがんばり、笑顔で帰ってきましたが、
    『途中帰りたいって言おうとしたら涙がでた』
    誰にも気づかれず泣いたようで
    私も、悲しくなりましたが、
    よく頑張ったねとほめました
    仕事がある日は、ゆっくり気持ちが落ち着くのを待つ余裕がなく、仕事を続けていて良いものか悩んでしまいます。
    アメとムチが難しいです😔

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/20(日) 15:44:32 

    >>134
    肩に力が入り過ぎて肩凝りや首凝り、頭痛もしますよね。
    私も頑張らないを意識して過ごしています。
    いきなりやめられるものではないと思うから、とりあえず頑張らないことを意識して、肩に力が入っていることに気が付いたら深呼吸と一緒に肩の力を抜くようにしています。
    今では頑張り過ぎている時は自覚出来るようになりました。
    意識が変われば行動が変わる、だったかな?名言があったと思いますが、その通りだと思います!
    焦らずゆっくりと変わっていきましょ☆

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/21(月) 17:47:39 

    仕事疲れたな。辞めたいな。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/30(水) 23:11:26 

    >>134
    仕事で真面目に即レスすると
    かえって相手につけ込まれるというか
    パシリパワハラセクハラの対象になってるかも
    と思い始めて

    仕事で誰かに評価されたい訳でないし!
    と思い直して
    仕事での即レスをしないことを目標にしてます
    翌日に返信するまたは翌週に返信することも...
    社用携帯は半年以上電源切ってます笑

    結果、仕事量は変わりませんでしたが
    煩わしい人間関係は減ってきたように感じます
    (相手にこの人は構ってくれないと伝わってるのかな...)

    もういい!どーにでもなってしまえ!!!
    とキャパオーバーしたときにでも
    思いきってトライしてみてほしいです

    めちゃくちゃ気が楽になります

    周りが頑張らないツケを
    自分たちが払う必要もないのかなって

    梅雨で陽射しも少ないので...
    体調を崩されないよう気をつけてください





    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/15(木) 11:37:40  ID:2AjmHXUCql 

    仕事辞めたい。仕事柄年度の途中で辞めにくい職なので悩んでますが続けられる自信がありません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード