ガールズちゃんねる

父がおかしい

177コメント2021/06/15(火) 07:13

  • 1. 匿名 2021/06/14(月) 11:27:45 

    私の父は昔から短気ですぐに暴力を振るう父でしたが、東日本大地震をきっかけにそこにかまってちゃんがプラスされ、私たち家族はそんな父に振り回されながら生活してきました。しかし最近になってますます父がおかしくなってきて、鬱とかそういうのじゃなくて別の病気なのじゃないかと疑っています。
    精神科の病院を勧めてますが、薬が合わず病院に行きたがりません。そのため常に情緒不安定で被害妄想が激しく、母に暴力を振るったり、死んでやると言って自殺を仄めかしたりしてきます。母は父のせいで円形脱毛症になったり、精神安定剤や睡眠薬を貰って生活したりと可哀想で仕方がありません。母に離婚を勧めましたが余計おかしくなって子供達に迷惑がかかるから離婚しないと言っています。
    ガル民のみなさんに何か解決策やアドバイスなど頂けたらと思い、このトピを申請しました。長々と申し訳ありません

    +268

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:38 

    父がおかしい

    +31

    -99

  • 3. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:39 

    警察へ

    +17

    -25

  • 4. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:41 

    認知症じゃね?

    +392

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:46 

    >>1
    おいくつですか?認知症は?

    +273

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:47 

    >>1
    すみません、認知症では?

    +225

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:51 

    年齢は?
    アルツハイマーとかでも性格が変わるよ
    早く病院行った方が良いと思う

    +331

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:54 

    出て行って離婚調停。

    +9

    -15

  • 9. 匿名 2021/06/14(月) 11:28:54 

    病気ですね…

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:10 

    認知症専門医院で検査をうけさせる

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:12 

    認知症じゃないかな、、

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:19 

    暴力ふるうなら警察に通報じゃダメ?
    世間体とかが気になるかな

    +126

    -6

  • 13. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:21 

    母子共に逃げる一択。

    +36

    -7

  • 14. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:34 

    お母様とコメ主さんが心配…
    少しでもお父様と距離を置くことは難しいのかな…?

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:40 

    そんな理由で離婚しない母もおかしい
    共依存かな
    まず母を病院連れて行くべき

    +21

    -40

  • 16. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:46 

    やっぱり病院に行くしかないと思う。お父さんが行きたがらないのなら誰か家族が精神科に予約を入れて話を聞いてもらうだけでもいいと思う。

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/14(月) 11:29:50 

    老人生うつ
    更年期

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:04 

    別の精神科に連れてってみるとか
    離婚までしなくても近距離でも別居してみるとか

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:08 

    うちの父親と全く症状が同じ。
    認知症でしたよ。

    被害妄想とかひどくなったら気をつけたほうがいい。

    +209

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:10 

    レビー小体認知症ぽい。幻覚が見えたり怒りっぽくなったり。

    +65

    -4

  • 21. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:31 

    お母さんはおいくつぐらいなんだろう。
    お父さんのご兄弟はいるのかな。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:32 

    お父さん、おいくつくらい?
    病院に行ってくれなければ離婚が良いと思うけど…

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:34 

    祖父母や叔父さん叔母さんなど、他に相談や協力してくれそうな人はいませんか?主さん一人じゃ荷が重そう。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/14(月) 11:30:57 

    >>1
    男性の更年期障害じゃないの
    受診は勧めても拒否しそうだけど

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:02 

    >>1
    私の祖父は温厚で聡明な人でしたが、認知症を患ってからは攻撃的になり、ありもしない祖母の浮気を激怒したり(二十歳くらいの若い男性と浮気してると言い出した。祖母は70過ぎ。ありえないことでした)灰皿を投げたりなど、まるで別人のようになってしまいました。

    そちらのほうも疑ってもいいかもしれません。

    +195

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:05 

    脳の検査してもらった?
    認知症とか腫瘍とか見つかるかもよ

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:05 

    認知症か脳腫瘍とかの病気?

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:17 

    認知症という事はないですか?
    義父が認知症で被害妄想がひどくなり義母を守る為施設に入所しました

    +46

    -3

  • 29. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:27 

    双極性障害の可能性は?

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:41 

    >>1

    専門的な公的機関にまずは相談しよう

    画像は内閣府のDV相談窓口



    他にも、「DV相談ナビ」(#8008(はれれば))でも相談を受け付けています。最寄りの配偶者暴力相談支援センターにつながります。
    お急ぎの相談については、こちらにご連絡ください。」だそうよ。

    なおどういう窓口かはこう書いてあったわ



    「専門の相談員が対応

    面談、同行支援などの直接支援も実施

    安全な居場所も提供

    24時間電話対応

    10か国語対応」


    父がおかしい

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/14(月) 11:31:57 

    >>1
    脳梗塞でも性格的な部分に影響を与えるようなので、体の問題ってこともあるかもね。
    詳しくないけど。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:00 

    どうにかして病院に連れていくべきです

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:04 

    >>1
    義母がそんな感じで病院で検査したら認知症でした。認知症にも色々種類があって詳しく先生からお話を聞けたし隔離病棟で入院させてもらいました。でも本人に理解させるのも結構大変でした。先生から上手く話してもらいましたが

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:15 

    せん妄?

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:15 

    >>1
    役所などにも相談できるところがありますよ
    電話だけでもできると思いますが
    対面で相談することをお勧めします

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:18 

    >>2
    あーみんが悪いのではない
    空気を読めない人が悪い

    +78

    -4

  • 37. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:19 

    地域の相談できる所に行ってみたらいいね。症状や言動をメモして、動画とかも撮れたらいいのかな

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:25 

    看護師です。
    病院行けばすぐ診断がおりると思います。
    内服でコントロールしないと取り返しのつかないことになりますよ。

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:31 

    お母さんの睡眠薬盛っちゃダメ…?

    +2

    -17

  • 40. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:33 

    >>1
    脳梗塞とかやられましたか?脳梗塞すると後遺症で高次機能障害脳障害←微妙に名前違うかもしれません。
    が、出るとお父さんのような感じになったりします。うちの父も脳梗塞発症後こんな感じになっています。認知症も発症していると思います。
    脳梗塞していないならやはり認知症の可能性高いのかなぁと。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:36 

    うちは母がおかしい
    ストレスなんてもんじゃない

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:38 

    脳腫瘍とか?

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:39 

    私の父もそんな感じ。今年55歳。
    去年なんか駅で急に座り込んで「家族呼んでー!」って叫び出したらしく迎えに行かされた
    しかも具合悪いとかじゃなくて、寂しかったとかよく分かんないこと言ってた。同居してるのに

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2021/06/14(月) 11:32:52 

    >>7
    自分は違うと言って病院に行きたがらない人もいるよね
    どうやって行かせるのがいいかな

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:09 

    >>1
    呪いの代行業者がありますのでネットで調べて呪い殺してもらってください‼️

    +0

    -23

  • 46. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:10 

    精神病院て患者本人の保護のために家族が入院させるってパターンもあるんだって

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:21 

    かかりつけの医師とかに連絡しておいて、
    健康診断とか適当に言っといて、
    紹介状を書いてもらうとか

    他人のことは言うことききますか?

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:27 

    >>19
    仲間だね。
    もう実家に帰りたくないもん。
    いまコロナで帰ってないからだけど、話も通じない。
    あんな父親に惚れてる母親もバカ。
    もう知らない精神だよ。

    +27

    -4

  • 49. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:43 

    わたしならすぐ離婚して父と一切会わないようにするけどな。
    でもそれじゃ、父が余計に大変になるかな。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/14(月) 11:33:53 

    >>43
    その後どうです?心配だわそれ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/14(月) 11:34:04 

    もう1人付き添い頼んで両親を病院へ連れて行くしかないと思います。
    区役所で相談に乗ってもらうのもいいかと

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/14(月) 11:34:28 

    >>1
    手遅れになる前に離婚させたほうがいい
    暴力振るってるなら警察にも言えるしはやいとこお母さん助けてあげて

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2021/06/14(月) 11:34:59 

    >>43
    そこまでの行動おこすならメンタルクリニックへGO

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:00 

    暴力は怖いよね
    家庭内暴力等から匿ってくれるシェルターがあるけど
    知り合いはそこに逃げてそれから会ってないよ
    最悪危険を感じたらそういう所がある事を調べておいた方が良いかも

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:12 

    どこに相談すべきなのか分からないけど、保健師さんみたいな人に「健康診断来てね!」とか言ってもらって病院に行った方がよいかと。
    認知症じゃないかな。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:13 

    >>1

    たぶん、ご両親は共依存なのでしょうね。あなたがた子供達が、母親に同情し、母親を守りたいと思われるなら手助けしてあげるといいと思います。 父親も母親も似たり寄ったりで、じぶん達が過ごしてきた幼少期の不遇さを恨み、どっちとも嫌いであるなら話は別ですが。

    +10

    -12

  • 57. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:15 

    義理の母が認知症です。今は妄想、幻聴、昔の嫌だった話を思い出して人が変わったかのように誰かがいる!って話し出します…

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:18 

    >>44
    家族の言うこと聞かないなら、他の人がいいのかもしれないけど、
    難しいよね。話を聞かない性格の人なら難しい・・・

    でも絶対治療は早いほうがいいからなんとかして受診してほしい

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:20 

    こういうのって本当にどうしたらいいんだろうね。
    うちは母がおかしい。15年くらい前からうつ病で働けず自殺未遂を繰り返してて、色んな精神疾患を患って薬の副作用もあるしで、本当に大変。
    幻覚幻聴もあるし、被害妄想が酷い。吐いちゃって食べられないからガリガリになっちゃってるし、病院にもほとんど通えない。家族がみんなまいっちゃうよね…。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:24 

    >>1
    こんなとこで相談してないで病院連れて行きなよ
    なんか嘘っぽいな

    +1

    -24

  • 61. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:44 

    認知症か統合失調症かな
    医療保護入院というのもあるよ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:56 

    >>1
    タイトル見ただけで笑った。
    うちもかなりおかしい父ちゃんだよ。
    きらいではないけど。

    +1

    -26

  • 63. 匿名 2021/06/14(月) 11:35:58 

    認知症を疑いますが…
    とりあえず脳ドックをおすすめします。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/14(月) 11:36:02 

    正直そこまでなら死んでやるで自殺仄めかすならさっさとしてくれと思う

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/14(月) 11:36:05 

    病院でちゃんと調べてもらうのが一番だと思うんだけど、本人に自覚がなければ絶対拒否するだろうし、どうしたらいいんだろうね…。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/14(月) 11:36:11 

    かかりつけの病院があれば先ずそこにつれて行って
    そこから専門の病院紹介してもらう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/14(月) 11:36:15 

    これ
    父がおかしい

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2021/06/14(月) 11:36:41 

    >>12
    警察に通報して明るみにした方が次に繋がる気がする。
    警察の人が相談に乗ってくれたり色んな機関を紹介してくれたりするかも知れない。
    家の中でどうにかするのは無理な状態に見える。
    でも、これまでしなかったと言う事は世間体とかいろいろ気にしてるのかもね。

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/14(月) 11:37:10 

    お母さんが病院に行くときに送ってもらって、家族も同席してくださいって体で診察してくれないかな。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/14(月) 11:37:41 

    友人の家もそんな感じで、別居して数日後に父親が自殺した。
    友人とその母は、やっと解放されたと喜んでる。本心は分からないし、
    家族間の事は当事者しか理解できないだろうけど、1例として。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/14(月) 11:37:57 

    認知症や脳腫瘍などメンタル以外の病気の可能性も考えてみては?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/14(月) 11:38:04 

    >>1
    つらいね、絶対なんらかの公的な機関に頼った方がいいと思うけど、まずは病気の正体が知りたいよね
    でもまずはあなたとお母さん、本当につらかったと思うよ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/14(月) 11:38:07 

    >>1
    あなたはいくつでしょう?
    母に離婚を勧めてもしないなら男女の問題かもしれません
    子供が家を出られる年ならまず家を出ましょう
    男女の問題じゃないなら母親もその方が逃げやすくなります
    家を出られる年齢じゃないなら、役所の専門機関に相談してください

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/14(月) 11:38:26 

    >>62
    笑い事じゃないと思うんだけど。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2021/06/14(月) 11:39:12 

    >>67
    トピ間違えてるよたぶん

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2021/06/14(月) 11:39:13 

    病院に行こう!っていったら
    自分が家族からいじめられ意地悪されてると思い出すからね(´д`|||) 

    出ていってやる!自殺してやる!とか

    すごく難しいけどまずは病院だね。

    簡単に病院につれてって!っていう人もいるけど
    被害妄想で意味不明な認知症疑いがある親を病院連れてくのって本当に本当に大変なことだよね

    主さんも辛いね、ここはアラフォー、アラサー多いし気持ちわかってくれる人たくさんいると思います。一緒に頑張ろう

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/14(月) 11:39:20 

    周りが催促すると、反発する心理があります(名前は忘れました)
    それは自身が本当に嫌だと思っていなくても、そういう態度に出てしまうみたいです。

    なので、お父様が落ち着いているときに「今、生きてて辛くないか?」と心配をする(フリでもいいです)体で、病院に行くことを促せればスムーズに事が進むことがあります。
    「私たちから見て、とても辛そうに見えるよ」「辛かったら辛くないようできるかもしれないから病院に行こう」などが有効です。

    要はフリでもいいから「あなたを心配していますよ」感を伝えると、話が通じやすいです。
    絶対に成功するわけではないですが。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/14(月) 11:39:32 

    もしも結婚前は違ったとかなら後天的に右脳に何かあったのかも、怪我したとか。
    高次脳機能障害だと短気、暴力、被害妄想、思い込みが激しくなったりします。高次脳機能障害の人は認知症の確率も高くなるのでもしかすると年齢が上がってきて重なってるのかも。
    うちの父親は交通事故で高次脳機能障害になって、そんな感じなので…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/14(月) 11:39:37 

    知人のお母さんが今そんな感じらしい。
    もともと怒りっぽかった人らしいけど、最近じゃ「〇〇(友達)に殺される!」って被害妄想もひどくて手に負えないらしい。病院に連れて行こうとすると暴れるし、行政に相談してもらちがあかず。
    私にも高齢でひとり残された父がいるので他人事じゃない

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/14(月) 11:41:20 

    >>1
    父親は申し訳ないけど病院に行かないなら病名はつかない
    だからお母さんとあなたが病院に行ってみましょう
    恐らくお母さんのほうは精神的な原因の病名がつくと思います
    そして離れて暮らしましょう
    あなた含め子供たちの中でお母さんについていける方がいるなら行ってください

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:02 

    >>27

    祖母が物忘れ多くなって検査したら脳腫瘍だった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:05 

    とにかくお母さんや、あなたのメンタルも心配だから
    暴力振るうお父さんなら精神病棟に入院させて離れるしかないね


    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:30 

    >>12
    うちは警察に通報してから 
    その後の家庭内が悪化してめちゃくちゃになった、、、難しいとこだよね、鬱や認知症の疑いがある身内を警察に通報するのって。

    通報した本人も、された親も
    親を通報したって聞かされた他の家族も
    家族のバランスが崩れてしまった。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:34 

    そんな親と関わってなんのメリットがあるの?
    親はそんなに高収入なの?
    それなら耐えるしかないよ。

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:40 

    >>1
    認知症専門外来に予約しましょう!今までのお父さんの言動を詳しくメモしておいた方がいい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:42 

    >>1
    すぐに地域包括センターに相談して支援を受けてください。
    認知症初期集中支援チームとは? | 認知症ねっと
    認知症初期集中支援チームとは? | 認知症ねっとinfo.ninchisho.net

    「認知症初期集中支援チーム」は、認知症の方とご家族を支援する専門家によるチームです。このページでは、認知症初期集中支援チームの活動内容や支援を受けるメリットなどについて解説します。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/14(月) 11:42:57 

    >>1
    境界性パーソナリティ障害っぽそう。
    父がおかしい

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2021/06/14(月) 11:43:42 

    認知症や総合失調症かもしれないから、とりあえず受診したほうがいいけど、病院行くように説得できる親戚人とかいない?

    主やご家族の方が心労で倒れちゃうよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/14(月) 11:44:52 

    認知症の疑いがあるなら、地域包括支援センターというのがあるみたいですよ。
    父がおかしい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/14(月) 11:46:07 

    生前母が似た感じになったな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/14(月) 11:46:19 

    >>1
    おそらく何も変わらない可能性がある。おかしいけど日常生活できる人って結構いるんだよね

    某人生相談で同じような相談があったけど、「それでも大黒柱としてあなた達を養ってきたんだからいいじゃない」という結論でした

    ただこのケースは暴力を伴っているようなので、被害者である母親が公的機関に訴えれば一発アウトです
    問題はこの母親が父親と共依存関係で、今の関係を「母親」が壊したくないと考えていることではないでしょうか
    母親のこの状況は不幸に見えますが、人はどんな環境でも変わる事を嫌いますし、言い方は悪いですが不幸な自分に酔っている事もあり得ます

    母親を説得してDVとして立件する事が効果的ですが、所詮は別の家庭です
    たぶん何も変わらないでしょうし、何も出来ることは無い可能性が高い

    異常だと思う人からは親であっても「逃げる」が得策です

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2021/06/14(月) 11:46:43 

    >>19
    うちの祖母も認知症酷かった。
    家に鍵かけても鍵を壊して徘徊、1時間おきに『ごはんまだ?』、『誰かが財布からお金を取った!』と家族を泥棒呼ばわりなど…。
    正直死んでくれたときはほっとした。

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/14(月) 11:48:32 

    認知症っぽいですね
    脳神経外科に早めに予約したほうがいいと思う
    初診3ヶ月待たされたから

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/14(月) 11:48:58 

    >>39
    それでお父さんにばれて、大ごとになったらどうするの
    いい加減なこと言うんじゃないよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/14(月) 11:49:01 

    >>60
    それが難しいんですよ
    高齢者はそれなりにプライドも高いし
    うちの母も精神科やもの忘れ外来などに
    異常な拒否反応を示します

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/14(月) 11:51:29 

    病院連れて行くのが一苦労だということを知らない人が多そう…

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2021/06/14(月) 11:51:51 

    私の通ってる精神科で病院のパンフに書かれていたものですが
    通院を拒否してる患者さんには
    まず家族が相談員さんに病院で相談
    必要に応じて病院職員の訪問(これは誰が行くのかよくわからず)
    診察や入院をするとき家族が連れて行くことが困難であれば
    訪問診療や
    病院の職員がお迎えに来て連れて行ってくれるそうです

    寄り添う家族は大変ですよね
    まずは病院に相談してみるのが一番かと思います


    +13

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/14(月) 11:52:31 

    >>1
    認知症は必ず疑うべき。なぜならうちの親がそうだったから。あのまま放置してたらニュースに出る人になってたかもしれない。。
    役所、包括支援センターやかかりつけ医にも相談して協力してもらい現在安定剤を飲みながら施設入居。安い所は人気だし費用もピンキリだけどうちは年金で賄える額。
    現在も施設内では1番若い入居者。
    入居してしばらくは大変だったけど今じゃ本人もすっかりそれが当たり前の生活になってる。

    あの地獄のような日々を思い出したら
    何より私達家族に平和と心の余裕が出来た。
    本気で殺したいと考えてたのが嘘のように優しく接する事も出来てる。

    うちは母より私が率先して動いた。
    悩むより動く!
    その為には家族で協力、団結が必要だとも感じたよ。
    SOSを発信したら助けてくれる機関はちゃんとあるから頑張って。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/14(月) 11:52:41 

    >>44
    『「健康診断行こう」て誘ってみましょう』て書いてあるのみるけど、被害妄想強い人が「そうだな」って乗ってくれるかわからないよね。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/14(月) 11:52:54 

    >>1
    お母さんも共依存かもね。
    そんなクズといつまでも一緒にいるのも異常。
    さっさと切り捨てなよ。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2021/06/14(月) 11:53:11 

    >>36
    あーみんが可哀想だよね

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2021/06/14(月) 11:55:11 

    >>34
    せん妄は病気の術後や入院などで発症するもの。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/14(月) 11:55:49 

    >>96
    かかりつけ医に相談したら、〇〇歳以上はみんなこういう検査するんだよ〜の流れにしてくれたよ。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/14(月) 11:56:14 

    >>20
    蛭子さんがなったやつかな

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/14(月) 11:56:28 

    自傷他害の恐れありなので、措置入院でいけそう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/14(月) 11:58:48 

    うちの父もおかしいです。マネキンを車の助手席に乗せてるんです。家の壁にくっつけたりもします。何なのこれ?って言ってもいや別に。とか言って。
    普通に考えておかしいことをするんですがこれって何かの病気ですか?

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2021/06/14(月) 11:59:13 

    心配だから病院行こうよって言ってもプライドが傷つくのか、診断されるのが恐いのか、大丈夫だからと言って何かと理由つけて病院行かないよね
    認知症ではないけど別の病気が疑われた時うちの父もそうだった、なぜかキレて受診拒否
    受診拒否が頑なな場合はまず家族が認知症サポート外来みたいなので相談するのがいいかもね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/14(月) 12:01:18 

    >>103
    うーん、それ以前に本人が病院に「行かない!行きたくない!」って言い張るケースがあるんですよね。知人のところがそれで、テコでも動かないようです。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/14(月) 12:01:38 

    >>50
    去年からパワーアップしてます。
    家族LINEに1日50件くらい自分の行動を実況して、私たちが反応が悪いと電話かけてきたりします。
    親戚の葬式を実況中継してきたこともありました。
    私たちが忙しそうにしていても、見せたいものや話したいことがあると割り込んできます。

    ですが家族限定なようで、職場の方に聞いたら仕事はきちんとできているようなんです。
    認知症なのかな?

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/14(月) 12:01:58 

    >>1
    統合失調症か、脳腫瘍じゃない?脳神経外科何とかして行けない?
    ちょっと気の毒過ぎる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/14(月) 12:11:56 

    うちの父は多分「演技性パーソナリティ障害」だった。

    「演技性〜」とは【自己に過剰に注目を引こうとする行動様式のために、対人関係が不安定になるといった機能的な障害を伴った状態である】

    基本いろいろ大げさで、お酒が入ると更に大きな声を出したり威圧したり。時には手も出た。

    私が20代前半の時、父は末期癌で死亡。哀しさなんて全く無くただただホッとした。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/14(月) 12:13:05 

    >>108
    親戚の叔父もそれ。叔母の「私も診てもらうから一緒に診てもらおう」作戦もきかなかった。
    病名つかないと何も対策できないんだよね…結局

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/14(月) 12:13:25 

    >>108
    うちは精神科医にも相談してきて施設入居前に入院の流れは出来てたから最悪民間救急車も考えたよ。それほど酷い状態だった。
    定期検診も予防接種も何もかも行かない人なら最悪手段も頭に入れとくぐらいの覚悟は必要かも。酷い状態の場合ね。
    家族もその覚悟が決まらないと動くに動けないから。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/14(月) 12:15:23 

    >>1
    包括支援センターを検索してみてはどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/14(月) 12:16:17 

    >>113
    ありがとう。知人にアドバイスしてみる。子ひとり、親戚の支援も望めないで一人で向き合ってるから心配でならない。ありがとう。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/14(月) 12:18:52 

    >>1
    統合失調症かもよ
    うちの親が統失で波があって大変
    我々に聞こえないものが聞こえて別世界に生きてるからね...
    お母さん頑張ってて偉いね
    精神の病気の支援があるといいんだけど、ほぼ無いんだよね。
    認知症ではないかもしれないけどお歳みたいだからそっちで支援受けられると大分楽になると思う。
    家族以外が絡んでくれないと本当に大変...

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/14(月) 12:19:38 

    私の父は今はマシになったけど
    私が小さい頃はものすごく短気で
    怒って頭に血が上るとテーブルひっくり返したりとにかく物に八つ当たりします。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/14(月) 12:19:40 

    >>1
    可能なら、お父さん残して引越すのはどうかな?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/06/14(月) 12:20:26 

    うちは母が病院進めても行かないの一点張りでしたが、とりあえず予約だけして診察当日に娘二人で説得してなんとか通院してくれた
    体は元気だから本当に大変、マスクしないでスーパー行っちゃうし…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/14(月) 12:23:27 

    他の人も言ってるけど認知症になると
    おとなしかった人ですら奥様に乱暴になったりすることがあるので
    病院など専門的なところに相談してみるといいよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/14(月) 12:24:05 

    病気でなくただただ厄介な性格なら
    周囲が心配したり振り回されたりすればするほど
    増長して好き勝手するかも。
    落ちてる石なみに徹底的に無視して
    暴れてもぐずっても構ってもらえないってわからせる
    父親がそのタイプですぐに死ぬ死ぬ言って
    すごく面倒だった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/14(月) 12:29:50 

    うちの父はおかしいというより、怪しい。
    パート先の女性とやたらメールしてる。
    一度、こっそり携帯見ましたが、送信メールも受信メールも消えてる。
    でも、これは以前、受信欄がいっぱいで受信できなくなったことがあったからかもしれないけど。
    唯一、見れたメール内容は、父が友人が亡くなりショックだという仕事とは関係ない送信内容でした。
    75歳で歯もないような綺麗好きでもないオッサンなので、不倫とかやましい関係とかは考えにくいけど、父の交友関係がよく分からない。
    ま、不倫であっても、知って軽蔑したくないし、年齢も年齢なので知らんふりするつもりだけど、なんかモヤモヤしてる。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/06/14(月) 12:33:38 

    他人を傷つける前に警察へ相談しとこうよ
    取り返しつく前に

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/14(月) 12:33:49 

    >>38
    横ですが、本音で質問していいですか?
    内服をしないことで認知症が進み、寿命が短くなったりしますか?
    寿命が短くなるなら、病院に連れて行かない方が家族は楽なのかなと思いました。

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2021/06/14(月) 12:33:52 

    >>1
    お母さんはお父さんと離した方がいいよ
    危ないよ
    世間体とか言っている場合じゃない

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/14(月) 12:33:53 

    >>87
    今までは違うのに急になったなら人格障害とかじゃなく
    脳腫瘍や認知症や身体の問題じゃないかな?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/14(月) 12:34:50 

    >>109
    職場の方も遠慮してるのかも。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/14(月) 12:39:25 

    私の親は毒親ですが、特に父が酷く医師に相談できるサイトで相談したら私の父は何かしらの人格障害ではないかと言われました。
    占い師の方に見てもらうと、9割の占い師さんが私と父の相性が悪いと言う位で、親が毒親とかその類の事は一切話していない占い師さんにまで言われてしまいました。

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2021/06/14(月) 12:43:06 

    認知症だと神経内科や脳神経外科みたいだね
    知らなかったから今調べたけど
    自分も夫も中年以降はいつそうなるかわからないから今知れてよかった!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/14(月) 12:45:44 

    >>122
    デート商法や詐欺とかも気をつけたほうがいいよね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/14(月) 12:50:03 

    中年の危機をこじらせちゃったパターン?
    変にこじらせると、ゆくゆくは
    大変な事になりかねない。
    うちの父もそうでした。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/06/14(月) 12:50:49 

    >>128
    ネットの無料相談と占い師でなく、病院で診察してもらったらいいのに。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/14(月) 12:51:34 

    うちの祖母は「お得」というワードが好きだったので
    「ガル子が健康診断受けるんだけど、今なら一人分の料金で二人分の健康診断受けられるお得なキャンペーン中なんだって。ばあちゃんもついでに行こうよ」
    みたいな感じで連れていきました。
    病院には事情を話して、そういう体でやって頂きました。
    結果認知症の診断おりました。

    何かお父さんの気持ちをフックするワードがあれば、それを使うのもアリだと思います。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/14(月) 12:54:16 

    >>122
    前に記事かトピで読んだ気がする。
    高齢者向けハニトラか詐欺の可能性を疑って、「最近親切にしてくれる人がいるの?どんな人?」と刺激しないように訊いてみる。
    上手いこと騙されて大金巻き上げられる前に。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/14(月) 12:57:59 

    >>106
    肝臓だかが悪いと異常行動するとかあったような?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/14(月) 13:04:20 

    >>106
    ダッチ人形にマスクをして服着せて
    車のサーフボード乗せる部分に
    服着てマスクをしたダッチを乗せて
    海に行った伝説の人が私の知人の知人にいるんだけどそれもガチでヤバい人だよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/14(月) 13:05:20 

    お母さんもうボロボロじゃん
    本当に早く包括センターとかに連絡して
    世間体?近所に何も対策してない事がバレる方が恥ずかしくない?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/14(月) 13:11:54 

    動画に撮って本人に、これは普通?と見せてみる。
    動じないかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/14(月) 13:13:05 

    >>109
    家族LINEに1日50件って仕事に支障出てると思いますよ
    職場でも地雷というかアンタッチャブル状態なのでは...

    55歳なら若年性アルツハイマーとか?
    でも葬式の実況までいくと怖すぎて何も言えないね、お父様どういう精神状態なんだろう

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/14(月) 13:17:18 

    他人に迷惑かけるんじゃないかと心配してだからなかなかね。万が一にも他人に危害を加えたら、家族はなにしてる!って責められるし。主さんもお母さんも責任感と情がある人なんだと思う。
    行政に相談して使えるものは何でも使うしか思いつかない。ごめん。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/14(月) 13:19:29 

    主です
    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

    まず父は62歳、母が61歳です。そして主は3人兄弟の末っ子で26歳です。兄弟全員実家を出ており、全員結婚していてあまり実家には顔を出しません。しかし、現在私が里帰り出産の為に実家に帰っていて私だけが父の状況を知ったという感じです。

    母が言うには昔からこんな性格ではなかったそうです。私が物心つく前に会社を辞めて、母の反対側を押し切り個人事業主になりましたがなかなか軌道に乗らず、銀行や親戚から借金をしながら生活していました。生活が苦しく仕事も上手くいかずで父はだんだんと暴力的になり、短気になっていったそうです。私が中学生の頃になると毎日喧嘩が絶えず、母は離婚するつもりだったそうですが震災が起きて、父が精神的に病んでしまったんです。その時の父はいつ死んでもおかしくないくらい病んでいて母が父を励ましてサポートしていて、このまま離婚したら壊れると思ったらしく、離婚は辞めたそうです。それから父は自殺を仄めかすことを言い出し始め、何かあると癇癪を起こして俺が死ねば良いんだが口癖になりました。癇癪起こした時は誰も手がつけられません。自分中心で常に肯定してもらいたいようで、他人には平気で傷つけることを言っても自分が同じことを言われるとどうしてそんな事を言うんだと悲劇のヒロインに変身して俺はなんて可哀想な奴だとアピールしてきます。また、ストレスで耳が悪くなったと言って、補聴器を付けて耳が悪いアピールを始めたり、目眩がして吐き気がすると言って目の前でえずき始めたりします。

    長くなるので一旦切ります

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/14(月) 13:40:32 

    主です

    父がそんな感じなので、兄弟全員実家を出てしまいました。母は定期的に父を置いて私たちの所に泊まりにきては愚痴を聞いたり、一緒にストレス発散したりして過ごしてきました。私が里帰りして久しぶりに父と一緒に過ごすようになって、以前よりも母に対して当たりが強くなっていることを知りました。何で怒るのか私達には分からず、時限爆弾と一緒に過ごしてるような感覚です。
    最近は落ち着いていたのですが、今日禿げている所を見つけてしまい、母に精神科の病院に連れて行くよう言ったのですが、精神安定剤の薬が体に合わないらしく嫌がっていて、さらに唯一ある精神科は父の同級生が働いている為行きたがらないそうです。それなら別居するか離婚するかどっちかしなよと言いましたが、父と離れたいが今度は子供達に依存すると思うから自分は我慢すると言ってしまいます。母が可哀想で見てられません。

    ちなみに父はこれまで頭を怪我をしたとか病気をしたとかはありません。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/14(月) 13:41:18 

    >>109
    一度受診したほうがいいような・・・。
    治療は早いに越したことはないですからね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/14(月) 13:44:19 

    >>141
    認知症やアルツハイマーであればまだ若年性になるほうかな。
    でも脳の病気にもいろいろあります。
    精神疾患の場合が1番やっかいなことになりそう。
    家族の言うことを一切聞かないのであれば、やはり自治体に相談するのもいいかもしれません。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/14(月) 13:46:20 

    >>142
    精神安定剤の薬を持ってるってことは、かかりつけ医はあるんだね?
    まずは本人ではなく家族らが病院に出向いて医師に状況を説明し、相談してみては

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/14(月) 13:46:49 

    >>122
    うん、それはモヤモヤするね・・・
    知りたくないことまで知る必要も無いけど、怪しんだままモヤモヤするのも嫌だなぁ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/14(月) 13:47:56 

    >>121
    オジサンオジイサンでそのタイプの人たまにいるね。
    自分の言動で家族や店員さんが困って一生懸命になってるの見て嬉しそうにしてるタイプ。
    承認欲求満たしたいのか寂しいのかな?と思ってるけど、なんなんだろう。

    オバサンは巧妙なしゃべりで紛れてよくわからないけど。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/14(月) 13:48:18 

    >>1
    共依存ぽいね
    お父さんお母さんまとめて診察してもらったら?
    お父さんには、お母さんの調子悪そうだから診察着いてってって言えばどうでしょう
    私の父が、母が亡くなってすぐの頃は鬱傾向だったり、お金無くなったとか私が盗んだとか、大声出して家から飛び出してったかと思えばプンプンして帰ってきたり酷かった。精神科連れてったけど、一時的なものだって。
    今は関わりたくないから無視してる。
    ご近所さんに迷惑かけないように、問題行動起こさないか監視だけしてる状態

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2021/06/14(月) 13:52:48 

    >>109
    私の親友、自殺したんだけど死ぬ前そんな感じだったかも
    構ってちゃんなのにSNSとか不特定多数からの注目には関心なくて、家族や友人みたいな自分に優しくしてくれる相手に異常に執着して、LINEや電話えぐかった
    事故現場に遭遇したことを自慢げに語ったりしてて、倫理観おかしくなってるところもあなたのお父さんと同じ

    できれば入院させたほうがいいよ
    突然自殺しちゃうかもしれない

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/14(月) 13:54:59 

    >>142
    こういうのって鬱なのかな。
    みんな苦しいね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/14(月) 14:00:15 

    >>7
    とりあえず家族が病院に相談に行けばいいと思う。それでどうしたらいいか聞く。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/14(月) 14:02:08 

    >>124
    それまでがものすごく大変だと思う。病院なり何なりに入れた方がいい。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/14(月) 14:08:07 

    >>142
    主さんだけで動くのは大変だとおもうので、ご兄弟にも相談して全員で動いた方がいいと思う。
    男兄弟かな?男兄弟だと理解ない人だとちょっと厳しいかも

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/14(月) 14:09:00 

    >>29
    父が60代後半で双極性感情障害と診断されました
    大声出したり、服などを袋に入れまくったり、退職していたのに仕事に行くと深夜に出ていったり、誰かにみられているとか言ったり
    警察も呼んだし、最終的には鉄格子のある病院に入院もしました
    MRIやって認知症ではなかった
    2年後に脳内出血で亡くなりました

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/14(月) 14:13:41 

    >>122
    レスありがとうございます。

    デート商法やハニトラの可能性は低いです。
    なぜなら、お小遣い制で金銭面は母と私が管理してますし、貧乏なのは本人も承知なので。笑
    不倫するにしても、不透明な時間の外出もないので、仕事以外で会ってるとかもなさそう。
    なので、不倫という結論には繋がりにくいです。
    ただ、プライベートまで仕事の人、まして女性とやりとりしてるのが友達関係としてもモヤモヤします。
    でも、突き止めて真実を知り、精神的に父に対して拒絶反応出るのも嫌となると、このまま知らない方がいいんでしょうね。
    メールの着信音が鳴るたびに敏感に反応してしまう今日この頃です。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/14(月) 14:40:31 

    >>142
    素人だけど今までの経験から認知症では無いと思う
    現実認められなくて発症した精神の病気じゃないかな、鬱とも違うね

    家族とか知り合いで似た事例知ってるけど、病院行くのもしぶるし薬飲まなくなるし大変だよね...

    うちも自殺未遂も何度もあったし入院もしたけどすぐ退院させられちゃうし、自殺してくれる分にはまだ良いけどうちは子供を殺されかけたよ
    夜中目が覚めたら子供の首絞めてた
    弱いものに危害加えるんだよ...嫌だね

    主さんのお父さんはそうでないことを願うけど里帰りだっていうから心配で
    お母さんも心配だよ
    優しいから八つ当たりされてるんじゃないかな
    本当に気を付けてね

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2021/06/14(月) 14:50:04 

    メンタルを病んでる人もお気の毒とは思うけど、毎日その影響をモロに受けてしまって精神的にダメージを受けてしまうご家族の方達も、他人じゃないから簡単には縁も切れずに本当に大変だよね…。

    病んでる本人が病院に行きたがらないって本当に厄介だ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/14(月) 15:03:40 

    >>124
    38です。
    認知症のせいで寿命が短くなる。との結論には至らないです。
    ただ、きちんと内服などを使って症状を落ち着かせないと家族だけでなく本人がきついですよ。
    本人も周りの人もみんなが笑顔で過ごせるように医療ケアに頼ることは大事だと思います。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2021/06/14(月) 15:14:23 

    >>1
    境界性パーソナリティ障害か自己愛性人格障害だと思う。
    その前に発達障害とかもありそう

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2021/06/14(月) 15:41:52 

    >>158
    >>152
    ありがとうございます。祖母が認知症になり寝たきりで介護施設に入居し、早10年、、、

    あのまま放っておいた方が楽だったのかと思うことがあったけど、認知症のまま長生きされる方が辛いですね。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/14(月) 15:45:35 

    >>1
    脳に腫瘍できていたりする可能性あるので精神病院でなくていいからまずはMRIが撮れる病院に状態説明してMRI撮ってきたらどう?
    精神病院は主さんやお母さんが先に病院へ行って症状を説明しておくのも手だよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/14(月) 15:54:44 

    >>1
    脳の検査してみたら??

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/14(月) 16:04:22 

    >>1
    脳の感情だか思考司るとこに腫瘍できると性格変わるって聞くよ!!

    脳は見てもらったかな?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/14(月) 16:30:19 

    オレ、息子2娘2の父親だけど
    絶倫です正直。超絶倫過ぎで妻からアナタおかしいって言われます。けど外で処理されたら困るからという事で、俺54、妻46ですが殆ど毎晩(主張とか物理的出来ない時以外は)もう25年最低週3回はやってます!

    俺はおかしい父さんですか?

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2021/06/14(月) 17:00:34 

    >>142
    里帰り出産ってことは、妊娠中?
    まずはお腹の子のことだけ考えた方がいいよ。
    予定日までどれくらい余裕があるかわからないけど、貴女が無事出産して落ち着くまで、大人たちには自分でなんとかしてもらうしかない。
    貴女自身が暮らす家はご実家と近いのかな?
    旦那さんや分娩予約している産院に事情話して、ご実家は出た方がいいよ。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2021/06/14(月) 17:48:39 

    >>164
    脳のホルモン司るところに異常があるか、男性ホルモンに異常があるんじゃない?

    血液検査とかしたほうがいいかも

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2021/06/14(月) 19:05:57 

    >>164
    いいと思う。
    奥さんとするのは、良いガル男。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2021/06/14(月) 19:31:53 

    うちは両親ともに頭おかしいよ。
    父は怒りの沸点が低い。あと私によく命令してくる。
    母は更年期でずっとイライラしてるしすぐ怒るし怖い。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/14(月) 20:29:46 

    うちの実父も母と離婚してて離れて暮らしてたけど、私が登校拒否だということをどこからか聞きつけて家まで来て、年齢なんとでも誤魔化せるからソープで働かないか?ってスカウトされて当時高校生だったので泣いてしまったら、お前は売れる体があるのに勿体ぶって活用しない!泣いてうやむやにしようとしてせっかくいい話を持ってきたのに許せない!親心がわからない親不孝者とか一緒に住んだこともないのに説教されたことがあります(笑)
    なんか私を風俗で働かせる事で1割が父の懐に入るらしいことを後で知って余計に悲しかった

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/14(月) 22:12:33 

    >>155
    でも身分証とハンコあったら…

    後から請求書来ないか心配じゃない?
    まあ来ても警察行けばいいだけかな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/14(月) 22:18:41 

    >>142
    禿げてるって脱毛症って事?
    それなら皮膚科で良くない?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/14(月) 22:30:54 

    >>141
    生活苦のストレスがあったところに
    震災のショックとトラウマが加わったのかな?
    それプラス加齢で以前みたいに働けなくなったり動けなくなったりなどの老化を感じたりで将来の不安も感じたりで弱気になってるのかな?

    違ってたら申し訳ないけど
    前向きに励ましてみたらどうなるんだろう?
    励ましたり優しくしても変わらないなら病んでるから
    地域の相談員の方などにまずはお父様が話を聞いてもらったらどうだろう?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/14(月) 22:34:56 

    とにかくお母さんが可哀想ですね。
    多分家族の方は皆大人しくて優しいんでしょう。そしてお父さんは甘えてる。
    うちも少し似た感じで母親はもう病気で亡くなったけど母親をどうにか暴力から守ってやれなかったのかと未だに悔やみます。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/14(月) 22:47:50 

    こういう夫婦の事は被害者に見える方が元凶だったりする事もあるし
    お互い病んでて相乗効果みたいになってたり共依存だったりもするから難しそう


    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/14(月) 23:05:47 

    >>174
    主のお母さんを悪く言いたくはないけど、そういう事例が結構あるよね。
    きちんとお父さんとお母さんを切り離して治療出来たら良いんだけど…主の場合、お母さんを病院なり兄弟の家に連れて行く方がいいかもしれない。
    その間にお父さんをお医者さんに診せるとかね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/15(火) 02:39:52 

    >>1
    父だけではなく、母も一旦入院した方が良さそう…

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/15(火) 07:13:11 

    >>171
    脱毛はお母さんでは?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード