ガールズちゃんねる

精神疾患や発達障害のあるひとが、人生を幸せに生きる術を知りたい!part2

2611コメント2021/07/11(日) 09:25

  • 2501. 匿名 2021/06/18(金) 03:16:43 

    >>2091
    参加しなくていいよ!

    +3

    -3

  • 2502. 匿名 2021/06/18(金) 03:29:47 

    >>2119
    返事遅くなりました💦申し訳ありません
    私は病気があって働いてないです。年齢も同じです
    先が不安で仕方ないです

    +7

    -0

  • 2503. 匿名 2021/06/18(金) 05:32:17 

    >>2465
    子供が発達障害だったら発狂しそうだね。兄弟姉妹にメンタル的問題が出ていて自分に出ていない場合は自分の子供に出るパータンがある多いのがADHD(不注意含む)。女の子は見過ごされ易いし母娘で険悪になる場合多い。

    +18

    -0

  • 2504. 匿名 2021/06/18(金) 06:44:00 

    >>2488
    私はADHDの診断が有ります。今まで何でもすぐに忘れてしまっていた事が内服で大幅に軽減した事が有ります。

    何でもすぐに忘れないようにとこんなにも必死なのに、それでも忘れて怒られるのに、普通の人はこんなに楽に覚えていられる物なのかと腹立たしい気持ちになりました。

    だけど、それと同時に「自分は今までとっても努力をして頑張って生きてきたんだ」と気付きました。

    残念ながらキツイ薬なので何年も続けるのも心身の負担が大きいので一旦中止の方向で減薬しており、それに伴ってまた忘れやすくなりつつ有りますが、自分の努力に気が付けた感覚を得られた事は大きな収穫でした。
    きっと皆そうなんだと思います。

    +8

    -0

  • 2505. 匿名 2021/06/18(金) 08:06:34 

    >>2504
    横からすみません
    飲まれている薬はコンサータですか?
    ストラテラを長いこと飲んでますが効果が実感できなくて...

    ちなみにコンサータ飲むと心身への負担で寿命が縮むとか聞いたこともあるんですが(本当かわかりませんが)それなら尚更飲みたいです。

    +10

    -0

  • 2506. 匿名 2021/06/18(金) 09:11:23 

    >>1157
    収入が少なかったら、市役所に行けば年金免除申請(行くのが難しかったら郵送でも可)できるので、そちらを申請してみてはいかがでしょうか?
    また、メンタルクリニックに通われていますか??
    もし、通われていないなら通うことをおすすめします。(このご時世なんで新規はなかなか受付期間がかかりますが…)
    またこちらも、支援申請すると一部免除で、治療負担額かなり低くなります。
    よければ申請してみてください。

    +4

    -0

  • 2507. 匿名 2021/06/18(金) 14:29:35 

    >>102
    感覚過敏以外はあてはまる。ほんと辛い

    +1

    -0

  • 2508. 匿名 2021/06/18(金) 14:34:48 

    >>340
    一般枠で働いても、「あいつマジで仕事できねー迷惑だし早くやめてくんねえかな。アレと同じ給料とかやってられんわ」ってイライラされて馬鹿にされるよ。

    +8

    -0

  • 2509. 匿名 2021/06/18(金) 16:27:50 

    >>2496
    そろそろだね?

    +1

    -0

  • 2510. 匿名 2021/06/18(金) 17:40:56 

    発達障害なのですが相手の言葉を理解できずに頓珍漢な返事をしてしまったり物事を説明するのが本当に苦手でそれが原因で人を困らせてしまうことが多く泣けてきます😭

    こうして文章で書き出せばいいのですが電話などで言葉にすると順序よく説明できないんですよね

    +18

    -0

  • 2511. 匿名 2021/06/18(金) 17:54:10 

    >>2505
    ストラテラです。
    コンサータは飲んだこと有りません。

    飲み始めて半年くらいの時に急に今までの頭の中のモヤが取れて晴れ渡って来ました。脳内が透明になっていく感覚でした。そうなって初めて、自分の頭の中にはモヤが掛かっていた事に気付きました。

    それで生活をしていると、ふとしたときに色んな事を忘れていない事に気が付き、初めはそれが違和感でしか有りませんでした。
    ADHDで片付けも出来ず家の中が散らかり放題でしたが、使い終わった時に元に戻せるようになりました。例えば紙を切る為にハサミを使う時、今までなら紙を切る目的が達成された瞬間にハサミを持っていた事も忘れて適当な所に置いてましたが効果が出てからは紙が切れても集中は続いておりハサミを元の位置に戻せるようになりました。お陰で今までが嘘のように家が散らからなくなりました。

    飲み始めて効果が出るまでの半年間くらいは吐き気頭痛目眩が酷かったですが、その先に脳内の透明感が有ったように思います。
     
    ですが、良い事尽くしという訳でも無く、やはり薬なので続けていれば便秘が酷くなりました。吐き気も時折り有ります。また、急に飲むのを辞めると身体がフラフラして目眩もするので外出や外泊時には必ず忘れる事無く持参しないとしんどい為神経質になります。中止するのも段階追って身体が慣れてからでないとフラフラするのでとても時間が掛かっています。

    この事を医者や薬剤師に話すと、効果の出具合がマチマチな中でここまでの効果が有るとは適合具合が敵面だったと驚かれています。

    服用量によっても効果は違っていました。最大で120m飲んでましたが必ずしも多いのが良い訳で無く私の場合は80m前後が丁度良かったです。

    +6

    -0

  • 2512. 匿名 2021/06/18(金) 17:56:03 

    >>2510
    分かります、凄く共感ですよー!

    説明が苦手なのでなるべく連絡ノートとかに文章で書いてから説明するようにしてます

    +5

    -0

  • 2513. 匿名 2021/06/18(金) 20:16:20 

    >>2512
    自分でメモした以外のことを聞かれることがありそうなるともう会話が噛み合わなくなります💦

    あまりにも自分が嫌になって久しぶりに一人で泣きました(笑)
    返信ありがとうございます!おかげさまで元気になりました

    +6

    -0

  • 2514. 匿名 2021/06/18(金) 20:32:03 

    >>2510
    わかります!

    私も相手の質問の意図をうまく汲めず、求められている内容とはズレた返答をしてしまったり、説明も要点を捉えていない冗長なものになりがちです。(ちなみに発達の心理検査を受けたのですが、そういう特性がありますと検査結果の紙にも書いてありました。)
    要点とか結論から話そうとはしているんですが、「早く答えなきゃ」という焦りの方が強すぎて、思いついた順序で衝動的に口から言葉が出てしまいます。

    プライベートではまだ許されても、仕事だと致命的に相手をイライラさせてしまうし今後働き続けていく自信が持てません...。


    +12

    -1

  • 2515. 匿名 2021/06/18(金) 23:29:00 

    >>2472
    居るね多弁な人。頭にある事を1から100まで全部言ってくる。それにきちんと相槌打ってリアクション取ってもそれが当然でしょって態度
    恋愛どころか友達もムリ

    +7

    -0

  • 2516. 匿名 2021/06/18(金) 23:36:13 

    >>2015
    精神科で本音を言ってたら、ここは本音を言う場所じゃないと言われたよ

    +1

    -0

  • 2517. 匿名 2021/06/19(土) 00:09:44 

    >>2516
    横からごめん
    精神科で本音言っちゃダメならどこで本音言えばいいんだろう。症状とかも、精神状態最悪なのに元気ですとか働けそうですとか答えろってこと?何の意味が?家族もダメ友人もいない病院でも本音吐くな。どうしろと?お前ら患者の話なんか聞く気ないし出す薬だけ黙って飲んでろってことなのかな。

    +18

    -0

  • 2518. 匿名 2021/06/19(土) 00:14:02 

    >>2015
    私も。初回以外診察も大体は5分とかからず終わってます。こちらがまだ話したそうな素振り見せようもんなら、鬱陶しそうにシッシッはよ帰れって感じ。(実際そうされたわけじゃないあくまで雰囲気ね)
    まるでベルトコンベアに乗って運ばれてくる部品かのような患者の扱いだよ。流れ作業ではい次はい次〜って、毎回同じようなこと話して終わり。

    +7

    -0

  • 2519. 匿名 2021/06/19(土) 00:16:16 

    ここにいる独身の方って働いておられますか...?

    +5

    -0

  • 2520. 匿名 2021/06/19(土) 00:20:25 

    >>2511
    詳しくお答えくださってありがとうございます!コンサータも一長一短で、効果は劇的だけれど副作用もひどいのですね。そして効き始めるまで半年かかるというのは初めて知りました。最初のうちは効果を実感できなくても気長に飲まなければならないですね...頭がクリアになる感覚、実感してみたいものです。

    +5

    -1

  • 2521. 匿名 2021/06/19(土) 03:27:29 

    朗報
    来年度ですが、精神障害者手帳を見せずにICカードでバスに乗れるようになるそうです。

    +2

    -1

  • 2522. 匿名 2021/06/19(土) 03:43:27 

    >>1734
    トリプルスリーなんだ!疲れても周りに迷惑かけないで下さいね。

    +0

    -6

  • 2523. 匿名 2021/06/19(土) 06:54:02 

    >>2521
    それって全国共通ですか?

    +1

    -0

  • 2524. 匿名 2021/06/19(土) 06:56:03 

    だんだん人がいなくなったね。
    過疎ってきたね!

    +0

    -6

  • 2525. 匿名 2021/06/19(土) 11:53:18 

    >>2521
    私の地域は前からそうだったから他もそうなればいいと思ってたよ

    +1

    -0

  • 2526. 匿名 2021/06/19(土) 16:07:02 

    >>2523
    関東地方

    +0

    -0

  • 2527. 匿名 2021/06/19(土) 16:21:36 

    >>2522
    人間誰でも周りに迷惑をかけて生きてるよ。
    お互い様。

    +5

    -0

  • 2528. 匿名 2021/06/19(土) 17:32:16 

    >>2526
    ざんねん。関西なんだわ。

    +0

    -0

  • 2529. 匿名 2021/06/19(土) 17:55:45 

    今日発達障害の診断受けてきたら
    ADHDだった アスペルガーも併発してる可能性ありとのこと
    昔からなんでもうまくいかなくて、あー多分ADHDだろうなと思って生きてきたけど、
    診断終わってADHDと分かったら、落ち込んでしまった

    +4

    -0

  • 2530. 匿名 2021/06/19(土) 18:05:15 

    このトピ、不幸な人がいっぱいですね。
    僻みっぽいこと言っている人は発達障害の二次障害ですか?

    あ~いやだ、いやだ

    +0

    -14

  • 2531. 匿名 2021/06/19(土) 18:28:39 

    >>1601
    発達障害と診断されているなら社会的治癒は認められないよ。

    +1

    -1

  • 2532. 匿名 2021/06/19(土) 19:45:58 

    >>191
    まんま私のことだ…つらいよね。なんというか、きちんと伝わることがほとんど無いから相手に申し訳ない。こちらから相談や報告をするぞ!ってときは考えてから行くけど、いきなり質問されたりしたときはアウトだわ。コンサータ飲んでるけど人の話を集中して聞けない(他の音が気になるか違うこと考えてるか)。どうしたらいいんだろ。

    +2

    -0

  • 2533. 匿名 2021/06/19(土) 19:50:55 

    コンサータ飲んでる人に聞きたいです。仕事が休みの日は飲まないようにと主治医から言われているので飲んでいませんが、そうするとだるさで一日中動けず寝ています。同じような人いますか?仕事の日は家事する気力がなく、休みの日にしたいのにできないのでどうするのがいいのか悩んでいます。

    +0

    -0

  • 2534. 匿名 2021/06/20(日) 08:13:40 

    >>1147
    風俗業の何割かは発達障がいらしいからね

    +1

    -1

  • 2535. 匿名 2021/06/20(日) 12:55:52 

    >>2529
    少しづつ受け入れていったらいいよ
    何となく違和感あっても実際に診断されると
    びっくりするよね、、、

    +1

    -0

  • 2536. 匿名 2021/06/20(日) 14:57:13 

    >>2535
    ありがとう
    ADHDだとは思ってたんだけど、アスペルガーも併発だなんて思わなかったからまだ受け入れられないよ
    もう少ししたらまた仕事再開するから、頑張ってみようと思う!

    +1

    -0

  • 2537. 匿名 2021/06/20(日) 18:28:31 

    >>2536
    私もADHDとASD併発してるよ
    それぞれの特性の知識をつけて補えば
    大丈夫ですよ

    またね。

    +1

    -1

  • 2538. 匿名 2021/06/20(日) 19:38:43 

    >>2537
    昨日まですごい落ち込んでたけど、元気出たわ!!
    前向きにがんばるね
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 2539. 匿名 2021/06/20(日) 21:06:58 

    暑いし煩わしいから髪をばっさり切りたい

    +2

    -0

  • 2540. 匿名 2021/06/20(日) 22:00:08 

    スイスの安楽死が精神疾患でもOKになったと聞いたんだけど本当かな。公式サイトの方英語読む気力なくてまだ確認できてないんだけど...。

    がるちゃんにまた安楽死のトピ立ってたけど、「精神病患者には認める必要ない。体が動くなら自殺すればいいですし。」とか言ってるやついて馬鹿かと思った。死ぬ過程での恐怖や苦痛とか、自殺の失敗率とか、失敗した場合の後遺症とか、安楽死さえあれば避けられたであろう巻き添え事故とか、そういうのが全く頭にないのかね。と言うか、それを言うなら体が動かせない人間だって絶飲絶食して餓死すりゃいいだけじゃん。誰だってそんなふうに苦しんで時間かけて死にたくないから安楽死の議論が盛んになっているのに、本末転倒にも程がある。

    +14

    -1

  • 2541. 匿名 2021/06/21(月) 02:08:24 

    >>2537
    私はADHDしか診断されてないけど
    ASDが併発するとどんな感じなのかな?
    あと、併発すると大変なの?

    空気が読めないのでASDもあるのかなと不安です

    +0

    -0

  • 2542. 匿名 2021/06/21(月) 05:55:20 

    >>2520
    コンサータは担当の先生が処方しない主義なので服用した事は有りません。処方するにも経験年数等の条件が有るようです。ですが、条件はクリアしているけど敢えてしない主義のよう。やはり身体面への負担が大きい事を考えてとの事でした。

    私は、内服で完全では無いがADHDの特性が緩和された状態も、本来の特性が出て生活に困る状態も両方経験しました。本当に貴重な経験です。
    この経験によりADHDの人が何にどう困っているのか1番伝えやすいポジションに居ると思うので、医師や薬剤師には自分の変化のエピソードを詳細に伝えるようにしています。何か今後の発展に繋がればなと思います。

    +2

    -0

  • 2543. 匿名 2021/06/21(月) 10:02:37 

    >>2541

    ADHDの70%がASDとの併発と言われてるの。
    私も最初はADHDの診断受けました。
    知識をつけていく中でASDの特性もあるなって
    実感し、手帳申請に診断書が必要で
    その診断書を見たらASDと記載があった『やっぱりな』と、思ったよ

    両方の特性がある場合、どちらの特性が強いか?は人それぞれです。両方の特性があるから大変と認識は持っていません。どちらにしても生きづらさは同じですから。【長所と短所は紙一重】と言うように、発達の特性も紙一重と思うようにしてます。

    気になるようでしたら、病院で確認してみては?特性を知る事は自分を助ける術になりますよ




    +3

    -0

  • 2544. 匿名 2021/06/21(月) 11:36:38 

    >>2543
    ありがとうございます。
    特性を知りたいので病院で確認してみます。

    +1

    -0

  • 2545. 匿名 2021/06/21(月) 14:13:25 

    >>2533
    コンサータ服用してないので参考になるか?分かりませんがコンサータは中枢神経に働きかける作用があります。効果も他の薬以上に効果は高く服用することで頭も働くし、体も動きます。デメリットとしては依存性が高くなる事です。お医者さんの意図は分かりませんが、休みの日はなるべく飲まないように勧められるのであれば、指示に従った方が良いと思います。私はストラテラを服用してますが、どんな薬でも
    メリット、デメリット、副作用があるので、本来ならば薬を服用しないことが一番だと思ってます。休みの日に家事をするのではなく、出来る時に出来る限りの家事をするに変えてみては?

    +1

    -0

  • 2546. 匿名 2021/06/21(月) 16:42:13 

    結婚を夢見る人へ
    ・清潔を心がける
    ・料理本を眺める
    ・今すぐ床に落ちているゴミを拾う
    ・カード払いは1回払いのみ

    こういう些細なことを続けていけない人は結婚してもダメだと思う。

    +7

    -5

  • 2547. 匿名 2021/06/21(月) 21:32:07 

    精神科で「そうは言っても働かなきゃいけないからね〜」とか言われてますます死にたい。最近精神科行ってもますますメンタル削られるだけだ。働かず生きるのもダメ安楽死もダメって。無能を無理矢理社会に引きずり出しても、本人も周りも疲弊するだけなのに。金よこせとか言ってないじゃんただ楽に確実に死なせて欲しいだけ。それすら贅沢扱いされ禁じられる社会に生まれたくなかったよ。

    +11

    -2

  • 2548. 匿名 2021/06/21(月) 21:34:11 

    死にたいくせして腹減ったら食うし、どうせ自殺なんかできないのを見越して消耗品とか生活用品とかをちまちま買い足しちゃう自分が哀れ。まともに生きる気力もなければ死ぬ度胸もない。こんなのがいつまで続くんだろうね。

    +11

    -0

  • 2549. 匿名 2021/06/22(火) 14:33:34 

    >>2546
    今どき料理本は見ないよ。アプリとか動画で済むし

    +2

    -7

  • 2550. 匿名 2021/06/22(火) 18:17:30 

    >>2549
    横だけど、
    そういう問題じゃ無いんだよね。
    分かってないなー。

    +4

    -1

  • 2551. 匿名 2021/06/22(火) 19:19:41 

    発達
    私→余計なことをいいすぎ、質問しがち
    兄弟→私の逆でわからなくても質問しない、人任せで行動しない
    私は友達なくしがちだけど兄弟は無口で言わないからか友達はそれなりにいて、
    でもニートで家族ないがしろにして無駄遣いして親舐めきっててるからイライラする
    なんでそんなやつに友達がいるのか

    +3

    -2

  • 2552. 匿名 2021/06/22(火) 20:22:00 

    >>2551
    一言多いのは、相手を不快にさせてしまうよ、自尊心を傷つけずにすむように伝えていけばいいと思う。

    +8

    -0

  • 2553. 匿名 2021/06/23(水) 00:07:49 

    >>2552
    一応言うと>>191です、目を通してもらえると嬉しいです。
    どうしたらいいんですかね…。
    自覚してるのにそういうことを悪気なくポン、と発言してしまう感じなんですよね…悲しいかな、性格がひねくれてるからかな?😂
    そうならないように話を聞こう→頭の中で話の一部に対しての返答を考えたまま→結果的にちゃんと話を聞いてないってなったりとか。

    +4

    -2

  • 2554. 匿名 2021/06/23(水) 00:54:43 

    >>2553
    >>そうならないように話を聞こう→頭の中で話の一部に対しての返答を考えたまま→結果的にちゃんと話を聞いてないってなったりとか。

    自閉症スペクトラム併発してる感じがするよ。

    +4

    -4

  • 2555. 匿名 2021/06/23(水) 13:11:42 

    >>2554
    併発は考えたことなかったけど調べて見たら当てはまりすぎて辛くなりました。笑
    今度先生に聞いてみます。
    調べた中に「ADHDとASDで相反する性質があって喧嘩する、お互いの長所を打ち消し合う」とあって、
    だから自分の性格が矛盾してたのか!と納得しました…。

    +6

    -0

  • 2556. 匿名 2021/06/23(水) 21:19:15 

    精神疾患だと思ったら甲状腺の病気だった。そっくりな症状が出るので念のために検査を

    +9

    -0

  • 2557. 匿名 2021/06/24(木) 11:47:39 

    理解のあるパートナーと出会うこと。
    友達ではだめです。家族とか配偶者とかです。
    発達障害があると、仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすので、身近な人の理解がないと死にます。

    +4

    -9

  • 2558. 匿名 2021/06/24(木) 11:56:21 

    >>2550
    だって今時料理本見ながら料理する人なんて居る?
    高齢者とかだけでしょ
    まああなたは高齢者なのかもね

    +2

    -11

  • 2559. 匿名 2021/06/24(木) 12:00:31 

    専業主婦で子どを作らずいるのが一番いいかも。旦那が低収入&不安定だからパートに出ていますが、もし働かなくていいなら働きたくない。
    人に雇われて仕事するのは向いてない。

    +14

    -3

  • 2560. 匿名 2021/06/24(木) 16:46:22 

    >>2558
    そういうイヤミったらしいことをこんなところで
    言ってるうちは、あなた絶対に幸せになれないよ!
    かわいそうだね・・・。

    +12

    -1

  • 2561. 匿名 2021/06/24(木) 16:48:20 

    >>2558
    料理本を見ながら料理するって元コメには書いて無いよ。
    眺めるって書いてあるでしょ。
    理解力も無いんだね、無教養な人。

    +9

    -1

  • 2562. 匿名 2021/06/24(木) 16:49:58 

    >>2549
    読解力が無いからマイナスされてるじゃんww

    +3

    -2

  • 2563. 匿名 2021/06/25(金) 14:46:16 

    海外に移住したい。
    言語さえクリアできたらなんとかなりそうな気がする。ある程度年取ったら離婚して、一人で、日本みたいに右ならえじゃない緩い国に行きたい。

    +7

    -0

  • 2564. 匿名 2021/06/26(土) 13:05:44 

    今精神科予約取れなさすぎて辛い。
    同じ人いませんか?機能不全家族育ちで
    生きづらい、病院予約数ヶ月先なんだよ
    泣けて来た。コロナのせいで縮小されたし

    +4

    -0

  • 2565. 匿名 2021/06/28(月) 02:33:58 

    >>2564
    カウンセリングではだめなの?ズームや電話を使うところ探してみて。

    +1

    -0

  • 2566. 匿名 2021/06/28(月) 14:15:51 

    精神科でカウンセリング受けてる方、その後メンタル面は楽になれました?正直私はあんまり効果を実感できてなくて、薬だけもらって帰りたいと思ってしまいます。

    それができたら苦労しないよみたいなアドバイスされるし、「誰にだって特性の偏りはありますから〜」て発達障害の苦痛を軽くみられてる気もする。

    +6

    -0

  • 2567. 匿名 2021/06/28(月) 16:25:12 

    >>2565
    カウンセリングのところが取れなさすぎなんだよ。zoomすらしていない。

    +0

    -0

  • 2568. 匿名 2021/06/28(月) 19:22:43 

    発達クローズで働いてる
    自分ばっかり辛いどうして自分だけと思ってた
    独身一人暮らしリモワだから誰とも接することなく生きてたけど
    このトピ読んだらみんな悩みながら頑張ってるってわかって元気もらった
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 2569. 匿名 2021/06/28(月) 21:36:09 

    >>2566
    私もです。毎回何話せば良いのか分からないし。
    先生にしばらくはカウンセリングしなくていいと伝えて良いと思いますよ。
    また必要になれば再開すればいいだけなので。
    それで嫌な感じの態度取るようなら別のところ探しましょう。

    +3

    -1

  • 2570. 匿名 2021/06/28(月) 22:20:17 

    >>2533
    私は薬が切れてもだるいし、休薬日もだるいです。寝てばかり。家事はコンサータ飲んで効果のある最初の1時間でやります。できる範囲でって感じです。

    +0

    -0

  • 2571. 匿名 2021/06/29(火) 04:39:17 

    >>1203
    今はパソコンとか機械とかロボット作ったりするのにどハマりしたら強そう

    +0

    -0

  • 2572. 匿名 2021/06/29(火) 07:41:19 

    >>2569
    ありがとうございます。心理士には直接は言いづらいから、カウンセリング中止するなら医者にそう伝えればいいですかね...。

    私も話したいことがないです。相手の応答によってはさらにストレス抱えること多いから、本音を話そうとも思えなくなりました。こちらが苦しいきついって話をしても「視野狭いですね〜」と言われるし。最近はカウンセラーの言うことはいはいそうですねって聞いて、なあなあに終わらせてるから時間の無駄に思えてきました。気の持ちようとか考え方を変えようと言われても簡単じゃないし、そんなの人に言われてどうなるものでもないと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 2573. 匿名 2021/06/29(火) 08:52:59 

    >>2572
    カウンセリング話す事無い人キャンセルで良いよ。今カウンセラーさん予約待ち一杯だもの。
    次の人に譲ってあげて

    +2

    -1

  • 2574. 匿名 2021/06/29(火) 09:25:02 

    発達障害のみなさんは自分の得意不得意をどうやって理解しているのですか?
    自分に一貫性がなく自己分析が進まないです
    基本的には何をやってもダメだし

    +2

    -0

  • 2575. 匿名 2021/06/29(火) 09:35:30 

    >>2573
    話したいことがないというよりは話しても理解されないから諦め気味なんだよ。カウンセラーの予約状況もそれぞれの病院によるだろうから、要望なら私じゃなくてあなたの通院してる病院に言ってください。

    +1

    -1

  • 2576. 匿名 2021/06/29(火) 11:14:41 

    発達だけど好きなことして乗り越えましたって番組やってた(某教育テレビ)
    でも好きなことがあっても楽しめないから辛い、現実逃避できないから辛いんだよね
    過集中タイプじゃないと無理じゃない?
    ADHDなんだけどただでさえ気が散るのに二次障害やらでもっと興味が薄れる
    いくら好きなことでも

    +3

    -0

  • 2577. 匿名 2021/06/29(火) 13:12:56 

    >>2573
    これホントだよね。病院も予約がとれない。
    無駄なことやってると思っている人は一度止めてみたらどうでしょうかね・・・

    +2

    -1

  • 2578. 匿名 2021/06/29(火) 13:20:12 

    >>2576
    ああいう発達エリートやめてほしい。叶わぬ夢みて実生活がボロボロになり時間だけが過ぎていくだけ

    +3

    -0

  • 2579. 匿名 2021/06/29(火) 13:45:17 

    >>2576
    私も気が散りまくる。とくに、働き始めて鬱になってから、時間的にも精神的にもますます何も楽しめなくなった。映画とかドラマとかも好きなはずなのに集中が続かなくてしょっちゅうスマホ見たり、体を起こしてることもしんどくて横になってしまったりする。今のところ現実逃避の手段が食べることと寝ることしかないです。

    「好きなことで乗り越える」というのは、その方は好きなことを仕事にできたりしたのでしょうか。「発達障害者は好きなことには過集中だから」ってよく聞くけど、私もADHDの気が散りやすい特性の方が強く出てるかもです。

    +4

    -0

  • 2580. 匿名 2021/06/29(火) 16:54:32 

    統合失調症です。オープンで仕事探してるんですが、障がい者雇用は極端に少ないし、一般求人に応募しても落ちるし…なんだか疲れちゃいました。

    +2

    -0

  • 2581. 匿名 2021/06/29(火) 20:32:59 

    >>2572
    >>2569です。否定したり圧をかけるような言葉が出るカウンセリング受けても疲れるだけですね。
    本当におっしゃる通り時間の無駄です。

    +4

    -0

  • 2582. 匿名 2021/06/30(水) 08:53:03 

    過集中のときですらケアレスミスをしたりミスが重なります。だから仕事をてきとうにやっていると誤解されます。当たり前ですけど同僚から嫌われ、上司からは私だけ厳しいし態度を取られるし、いられなくなってクビ同然で辞めました。
    かと言って田舎のパートは障害者枠の募集なんてそもそもないし、近所の人や友達に知られたらどうしようとか、本当に特性に配慮されて働けるのかとか心配がつきません。
    理解力がなくて、相手が必要としている返事ができなかったり想像する力が足りなくて変なことを言ったりしてしまう…
    小さなが会社は、一人ひとりが柔軟に色々な仕事をしなくてはならなかったり、社長の色と合わないとしんどいので、研修やマニュアルがしっかりしているところで働くのがいいかと思います。
    幸せに生きる術は見つかりません

    +4

    -1

  • 2583. 匿名 2021/07/01(木) 19:18:05 

    >>2575
    話す事が無いって理解されないなら転移か薬が合ってれば薬のみで良いでしょ。
    カウンセラーの状況は新しい病院探す際にもう今の時期何処もパンパンだから事実として書いただけだけど
    通院先はカウンセラー無いから新しい所予約入れてるけどコロナ鬱とやらで全く何処も取れなくて数ヶ月か日にち決められ無いって大変な状況だよ。

    +1

    -1

  • 2584. 匿名 2021/07/01(木) 19:20:03 

    >>2577
    予約本当に取れないよね。
    私も数ヶ月待ち、朝不安がすごい。

    +1

    -1

  • 2585. 匿名 2021/07/01(木) 20:37:53 

    自分はしっかり診察見て貰いたい。
    仕事のミスは無いみたいだけど
    人間関係に難有り

    完璧主義で横に人が来て働き方が自分と極度に違うとイラつくタイプ、
    クソ真面目でパンパンにやって承認欲求満たしたいので手抜いてる人が許せない
    癇癪持ち
    異常に他人の面倒を見る

    自覚している、苦しい。

    +1

    -1

  • 2586. 匿名 2021/07/01(木) 21:06:12 

    >>2583
    横だけどあなたいい加減しつこいよ。カウンセリング受けるも受けないも各人の自由であなたに指図される筋合いないでしょ。

    +1

    -2

  • 2587. 匿名 2021/07/01(木) 22:53:03 

    >>2586
    本人の自由でしょ?
    で無理して受けんでもって話じゃん
    お前もしつけーwwwwwwwwww

    +2

    -2

  • 2588. 匿名 2021/07/01(木) 22:55:25 

    >>2583
    スゴいな予約取れないってだけの話なのに
    決して無理じいして受けんなやって言ってる訳では無いし、そう解釈してるのが。
    怖い人って言われません?

    +2

    -1

  • 2589. 匿名 2021/07/01(木) 23:00:46 

    ちょっと伺いたいのですが、病院の変え時って何処で決めますか?
    良い心療内科とか探しにくいですよね?
    人づてに聞けないし、結局ネットで探すと両極端な評価をみてしまい、選び辛いですよね?
    家から通いやすいを良く薦められますが
    家の近くに無い人とかどれくらいの距離の
    選んでますか?
    病院探すのも一苦労です。

    +0

    -0

  • 2590. 匿名 2021/07/01(木) 23:18:51 

    近所の心療内科が繁盛しているので行きたいのですが、行ってた人から聞いたら
    「お薬処方」だけで4時間30以上待たされるから病院変えたと言っててそれだけ待たされるものなんでしょうか…
    営業時間30分前に既に行列作ってて、8時30分にお薬処方お願いして12時30分に貰ったと言ってました。

    +0

    -0

  • 2591. 匿名 2021/07/02(金) 09:58:04 

    >>2590
    予約制でない病院はそのぐらい待ちます
    地元に昔、そのぐらい混んでる病院がありました
    診てほしいその日に診てもらえる事が売りでしたが、4時間待ちも当たり前でした

    予約制の病院ならそこまで待つ必要はありませんが、最短でも1週間先だったりするので、早めの予約をおすすめします

    +2

    -0

  • 2592. 匿名 2021/07/02(金) 10:00:16 

    >>1
    他人の悪口を言わない
    他人を「できていない」と責めない
    嘘をつかない

    病気でしんどくても、この3つだけは守る事ですかね

    +1

    -1

  • 2593. 匿名 2021/07/02(金) 12:07:08 

    >>2591
    何でそんなに待つのでしょうか?
    待ち長いですよね
    午前の部が閉まるすれすれに行った人が10分たらずで処方されたり差が激しくて病院変えたそうです。
    因みに予約制で行ってたそうです。

    +0

    -0

  • 2594. 匿名 2021/07/02(金) 19:30:47 

    >>2018
    オタク系って頭いい良い人多いから婚活で知り合うの良いですよね
    私は自分が強迫があるので申し訳ないと思って毎度身を引いていました
    自分を大事にするために結婚相手探してみようかなと思いました

    +0

    -0

  • 2595. 匿名 2021/07/03(土) 21:52:44 

    愚痴らせてください。人に対して、かなり疲れます。仕事辞めたい!でも子供がいるし、現実的に無理なのは分かってる。でも辞めたい!

    +4

    -1

  • 2596. 匿名 2021/07/03(土) 22:17:09 

    人を傷つけたり信用をなくす行動は改善や対処する努力は必要だけど、世間とズレてても感覚が違くてもいいじゃん!って良い意味で開き直る。世間に合わせてたら疲れるし、合わせられないし、自分らしく生きる事に自信を持つ。マイノリティでもいいじゃん。

    +2

    -0

  • 2597. 匿名 2021/07/04(日) 03:26:06 

    >>2588
    ADHDトピでそっくりな人が暴れてるよ。

    +1

    -1

  • 2598. 匿名 2021/07/04(日) 03:48:19 

    辛かったり上手くいかなくて行き詰まると自分は発達障害でHSPでアダルトチルドレンなんだって自分に言い聞かせると仕方ないって思えてちょっとは落ち着ける
    仕事とか生活面とか、生きやすくなるよう努力はしようと思ってます

    +3

    -1

  • 2599. 匿名 2021/07/05(月) 12:24:19 

    心の障害って周りも気を遣ってしまうので居て良いのかって感じになっちゃうのが辛いと思う。
    また茶化す人もいるのも事実。

    あと正義症候群みたいな人に振り回された事があってすごいしんどかった事があります。
    基本人とウエットに接したく無い、お金さえ稼げれば良いって考えなんだけど
    皆と仲良く!って感じで休憩の席も固定にされて克つ会話もしなくちゃいけない
    飲み会も積極的に開いて女子会なるものを何度も開くし
    1回参加したけどもう良いよってなってそれから何度も開いては断ってたけど
    参加にないのが相手不思議みたいで 何してんの?みたいな事言われて
    人の多いところ苦手です 言っても理解示さなくて苦痛でした。
    同じ人いませんか?

    +2

    -0

  • 2600. 匿名 2021/07/05(月) 19:42:14 

    >>2559
    子供居なくて主婦してると外野がうるさくない?私はそうだった。

    +2

    -0

  • 2601. 匿名 2021/07/06(火) 01:19:37 

    >>137
    基準が自治体とか役所によって違う気がする
    もちろん、病院にもよるだろうけど
    うちの地域だと、いくら色々あっても門前払い

    近くの政令都市だと精神障害手帳所持で
    色んなことが至れり尽くせり

    +0

    -1

  • 2602. 匿名 2021/07/06(火) 01:35:48 

    >>309
    私も、10年前ぐらいに抑うつ病と診断されて、その後、自立支援だけ申請しましたが
    その後、マシになり非正規のアルバイト(郵便局)に仕分けとかに行って、一気に悪化しました

    仕事とは、年賀はがきの屋外販売とかでも問題なかったのですが、仕分け担当の管理社員のあからさまな罵声と暴言と虐めがすごくて悪化
    私だけではなく、他のアルバイトの人も皆自分より若そうな女性には、ストレス解消のように罵声浴びせていました
    私の前に社員虐めで10人辞めたそうで
    郵便局で働くことは恐ろしくなりました

    福祉課で就労支援を求めても、門前払いで普通のハローワーク雇用のパートに2箇所行きましたが
    普通のパート、アルバイトの人でも男女ともキツくて数日で辞める人続出のようなブラックな職場でした

    その後、コロナで路頭に迷う

    +2

    -0

  • 2603. 匿名 2021/07/06(火) 08:03:01 

    >>2600
    まさに自分が今それ メンタル弱くてごめんなさい
    生きててごめんなさいだわ。

    外野って職場の人間にも気を使うよね。
    子ども欲しかったけど諦めた。
    自分と同じ運命送って欲しく無かったし
    機能不全家族育ち、兄の子供は自閉症だから
    尚更持ちたい気持ちが減っちゃった
    親も多分かなりの発達持ちだと思う
    姑、舅が居ないところに嫁いでたから
    誰も注意しないし。
    職場揉めるから障害者枠で働きたい。

    +1

    -1

  • 2604. 匿名 2021/07/06(火) 11:03:22 

    >>2602
    お疲れ様。
    郵便局はマジでろくな人いないから去って正解
    自爆営業や疾患で無茶苦茶体調酷い人が配達に出たりしている。

    あそこは酷いから人間関係良い職場にさえ就けば良いと思う。

    +0

    -0

  • 2605. 匿名 2021/07/06(火) 15:33:31 

    すみません、パーソナリティー障害ぽくて診断がなかなか降りず詳しい病院何処行けば良いでしょうか。 すごく対人関係で辛いのでいつも対人関係で辞めてます。

    +0

    -0

  • 2606. 匿名 2021/07/06(火) 20:36:20 

    >>8
    今気付いたんだけど、私のパートナーは理解が無いから私が鬱っぽくなるんだろうなぁ。ってことに(笑)

    パートナーがおって羨ましいと思うかもしれないけど、罵倒されてモラハラのパートナーと一緒ってのもどうかと思うよ。

    鬱みたいな私にはしょせん低レベルな男しか寄り付かないのが現実。

    しかも、モテるわけじゃないから数少なくて低レベルとか最悪!

    まぁ、自分のレベルがこのレベルだから仕方ないんだけどね。

    +1

    -0

  • 2607. 匿名 2021/07/06(火) 23:34:32 

    私は精神疾患であることを隠して、薬のコントロールでなんとか普通の生活が送れている医療関係者です。

    今日、同僚の母親が精神疾患だったことを知りました。それはそれは大変だったそうです。コロコロと変わっていく母親の姿に10代だった同僚は戸惑いながらも付き合っていけたそうですが、まだ小学生で小さかった下の子はそんな母の姿に付いていけず、今は反社勢力に属して、何度も刑務所を出たり入ったりしているそうです。

    同僚はざっくばらんに話してくれましたが、同僚の母親がまるで自分の姿と被り、同僚や同僚の兄弟が、私の子供たちと被り、その場で泣き崩れてしまいそうな胸のつっかえた気持ちになりました。

    薬を正しく飲んで、子供たちを最後まで幸せに出来るお母さんになりたいと思いました。

    +4

    -1

  • 2608. 匿名 2021/07/07(水) 15:46:19 

    自分既婚者だけど精神疾患良くならなくて
    子供諦めました。
    友達もおらず積んでます。

    +1

    -1

  • 2609. 匿名 2021/07/08(木) 13:17:28 

    >>1
    自分が何ができるのか、何ができないのか徹底的に知ること。できる限りできる部分を伸ばしていく。助けてくれた人に感謝の気持ちを示すのを忘れない。辛いのは自分だけではない、とほかの人たちの苦しみにも目を向けて人を助けることを喜びにする。ある発達障害の人が、ツイッターで、「俺は発達障害で不幸だ」とか書いていたけど、発達障害はその人だけではないし、みんな何かしらの理由でつらい思いを抱えて生きているからね。そんな風に自分のことしか考えられないとより不幸になるから。

    +1

    -1

  • 2610. 匿名 2021/07/11(日) 02:26:08 

    「みんな何かしらの理由でつらい思いを抱えて生きているからね。」ってそんなこと分かりきっとるがな。
    他人が辛かろうが幸福だろうが自分が辛いことに変わり無いのに愚痴ることにすらケチつけてくるのか。

    +1

    -0

  • 2611. 匿名 2021/07/11(日) 09:25:48 

    >>2587
    しつけーのはてめえだろ。いちいち絡んでくんなボケ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。