ガールズちゃんねる

お葬式参列の悩み【遠方】【子連れ】

59コメント2021/06/15(火) 13:33

  • 1. 匿名 2021/06/10(木) 23:45:39 

    新幹線を二つ乗り継ぎの距離に住む祖母が亡くなりました。
    コロナ禍でお葬式に遠方から参列するのは悩ましい一面、最期のお別れをしたい気持ちもあります。
    小さい子が2人いるため、この子たちを連れて行くかどうか、連れて行ったとしてもうろちょろするので連れ出したりしてお葬式どころではなくなるかも。

    みなさんならどうされますか?
    恥ずかしながらあまりお葬式の知識がなく、突然の事で今回どうしようかかなり迷っています。

    +19

    -24

  • 2. 匿名 2021/06/10(木) 23:46:42 

    リモート

    +27

    -8

  • 3. 匿名 2021/06/10(木) 23:47:07 

    >>1

    子供は連れて行かない

    相手さんも子供の相手をできる状況じゃないと思うし、お子さんは小さくて亡くなった方との思い出も少ないよね

    +157

    -0

  • 4. 匿名 2021/06/10(木) 23:47:39 

    祖母なら行くかな

    +74

    -5

  • 5. 匿名 2021/06/10(木) 23:47:48 

    配信は?

    +3

    -6

  • 6. 匿名 2021/06/10(木) 23:47:56 

    先日母に聞いたんだけど、今はコロナで席も用意されてないところもあるらしい
    外で挨拶して香典渡すだけでもいいみたいよ

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/10(木) 23:47:56 

    旦那さんに休みをとってもらって1人で行くことは出来ない?
    それが難しいなら、残念だけどお花だけ出して参列は諦めるかな

    +122

    -3

  • 8. 匿名 2021/06/10(木) 23:48:02 

    コロナに振り回されたくないから私は参列した。子供連れて。

    +7

    -24

  • 9. 匿名 2021/06/10(木) 23:48:24 

    胸に手を当てて導いた方へ行く

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/10(木) 23:49:35 

    今のご時世、そんな遠くへお葬式に行かない人の方が多いと思う。主さんは呼ばれたのかな?でないとして自分が行きたいから行くと言うのはこられた側としても微妙だし小さい子が2人もちょろちょろするとなると参列者にもいい顔されないと思う。

    +87

    -13

  • 11. 匿名 2021/06/10(木) 23:49:48 

    >>1
    一人で行く選択肢はないの?

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/10(木) 23:50:41 

    お祖母様のご冥福をお祈りします。
    自分のご両親、ご親戚、(年長者のご意見番とかどちらかというと一番口やかましい人)に聞いて従うのが無難と思いますが。

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2021/06/10(木) 23:51:58 

    無理して行かなくてもいいと思う。コロナ感染も怖いので。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2021/06/10(木) 23:52:16 

    >>1
    祖母なら絶対行く
    でも子供は連れて行かない

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/10(木) 23:52:32 

    私なら子供を連れずに参列するかな。今は東京からだと白い目で見られたりもするそうだけど、最後のお別れは二度とできないのだから、私なら行く。子供二人は旦那さんに仕事を休んでもらって預けるか、なんとかできればいいですね。どうしても子供の預け場所がなければ、うーん、、どうするかな。

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2021/06/10(木) 23:55:07 

    祖母なら行く

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/10(木) 23:55:39 

    お経をあげてる最中に泣く

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/11(金) 00:01:21 

    会食はしない方がいいよ
    知り合いはお葬式で家族でコロナ感染してたから

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2021/06/11(金) 00:03:42 

    お葬式参列の悩み【遠方】【子連れ】

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/11(金) 00:04:20 

    コロナじゃなくても私一人で参列した
    1人の方が身軽で動けていい
    それが無理なら諦めるかな

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/11(金) 00:14:08 

    >>2
    どんな顔して映ればいいのかわからない

    +2

    -4

  • 22. 匿名 2021/06/11(金) 00:14:49 

    弔電打って香典を送るのが良いかなー
    それか間に合うなら手紙を送って棺に入れてもらうとか

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2021/06/11(金) 00:15:13 

    >>1
    主さんとほぼ同じ状況で先日祖母が亡くなりました
    私も色々調べたよ

    葬儀屋さんに連絡してお花手配
    喪主含めた親戚に電話連絡
    香典は母経由
    弔電は色々考えてばーちゃんとの思い出を端的に書いたんだけどみんなから泣いたと電話がありばーちゃんも喜んでると思うよと言ってもらえた

    出来ることは全部やったと思う
    でもやっぱりばーちゃんに会いたかった

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/11(金) 00:18:10 

    コロナ禍でなければ連れて行きます
    お祖母様もきっと曾孫さんと会いたいと思いますし葬儀は
    こういうものなんだという教育にもなるかと
    ただ今はコロナ禍なのでご両親や親族の方と御相談なさってはどうでしょうか?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/11(金) 00:20:56 

    コロナ禍だし、子供は夫に預けて一人で行く。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/11(金) 00:23:42 

    子どもに何の場か?なぜ手を合わせて静かにするのかを説明しておくの大事。
    お焼香でふざけられて心臓ギュってなったけど葬式が何なのか私が説明してなかったからやらかしたんだと反省してる。

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2021/06/11(金) 00:24:20 

    結婚式なら別に行かないけど
    お葬式くらい行ってあげたいコロナだろうと
    本当に最後のお別れなんだから

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2021/06/11(金) 00:26:46 

    うちの所、超田舎だから年配の人たちが都会から親族が帰ってくることを良しとしてないよ
    グチグチ文句言ってる
    冠婚葬祭関連で県内初のクラスター起きたし特に
    だが、ここまでコロナ禍が大きくなる前は「親族が帰ってこないなんて親不孝すぎる!」って怒ってもいた
    結局周りはなにかしら言うのよ
    主さんの祖母が住んでる所の状況をご親族と話し合って決めた方が最善かもよ

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/11(金) 00:28:55 

    >>12
    口やかましい人の意見なんて聞かなくていいと思う。
    私も以前だったらそうしたかもしれない、あの人来ない、何で?とか、立場上の事を気にする父親なので。でも親も年老いてね、昨年は都内でのお葬式、煩いこと言う父親が行かなかったよ。感染も恐いし、足腰悪いし。だからってブツブツ言う人も居なかった。要は気持ち。

    主さんが最期のお別れしたい気持ちも凄くわかるけど、子供が2人大事よ。コロナ恐いし。

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2021/06/11(金) 00:33:07 

    今身内のお葬式ってどんな感じなんだろ。
    私の知り合いは通夜ぶるまいまでしっかりしたって言ってた。
    コロナ禍で通夜ぶるまいなんて信じられないって声が大きいけど、実際は通夜ぶるまいまでする人の方が多そうな感じ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/11(金) 00:46:44 

    喪主に聞いてみたら?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/11(金) 00:48:23 

    >>11
    ご主人に任せたらいいのでは?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/11(金) 00:56:09 

    私も2人目を産後1ヶ月で祖父が亡くなりました
    最初は子連れでも行く気でしたがコロナ禍もあり遠方からの参列は遠慮してほしいと遠回しで言われたのでお金だけ送って参列を見送りました。
    結局、近くに住んでいる親戚だけで小さく行い新幹線を乗ってくるような遠方の親戚は誰一人出席していません。葬儀会社からもそのように対応してほしいと言われたと聞きました.

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/11(金) 01:17:04 

    最期のお別れをしたいのは分かるけど結局は喪主次第だと思うよ
    小規模でやりたいって考えかもしれないし
    人数増えれば金も掛かるしね
    小さいお子さんいたら別に控え室用意しなきゃとか色々あんのよ
    葬儀は結婚式と違って100%マイナスだからね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/11(金) 01:47:14 

    >>30
    都内の葬儀場で働いてます
    お通夜も葬儀も親族だけで行って、お食事もして帰られる方が大半です
    御遠方からいらしている方は多いみたいですね
    やはり最期の一度になりますので、緊急事態宣言下であっても本州以外からお越しになられる方はいます
    お食事がご不安な場合、お弁当に変えてお渡ししています
    20人~30人ぐらいの家族葬がほとんとです

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/11(金) 01:48:10 

    先月、父を亡くし家族葬をしました。私と姉は新幹線で行く距離でしたがpcrを受け帰省し参列しました。
    家族葬といっても父や母の実家からも来ていた方々がいて、控え室に小さい子がいると和やかな雰囲気になり良かったです。でも、このご時世なので喪主の方に聞いて遠慮した方がいいのなら、電報とお香典を送られてはいかがですか? 式で電報が読まれると、そういう思い出もあったんだなーといいものでした。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/11(金) 02:27:50 

    法事はどうなんだろう
    7月に他県でやるって義理の両親から言われてるんだけど行きたくない…

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/11(金) 03:19:39 

    自分だけで行く

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/11(金) 05:34:22 

    義家族が亡くなって、コロナ禍だから告別式だけ行けば良いんだろうなと思ってたら通夜から呼ばれた。手伝い要員。
    結局子供は飽きるわコロナが心配だわですごく疲れた。食べ物なんていらないし早く帰りたかった。
    悲しんでる義家族だけでやればいいのにと思った。
    主さんは大切なお祖母様だから行きたい気持ちがあるから難しいね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/11(金) 05:42:12 

    >>6
    今は家族葬でする人がほとんどだろうから他人の席は準備されてない所多いけど亡くなったの御祖母様だし家族は入れると思う。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/11(金) 05:50:41 

    >>1
    祖母が亡くなりました。
    一人で帰るか迷ったけど、結局辞めました。
    実家が田舎でコロナに過敏だった事もあり。
    もうしばらく帰れてない。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2021/06/11(金) 06:17:28 

    >>10
    お葬式って呼ばれて行くものなの!?
    地域によって違うのかな。
    私の所ではお葬式に呼ぶって風習はないや。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/11(金) 06:48:36 

    義祖母なくなったら義祖母は好きだから行きたいけど義母や義親戚とか会いたくない

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/11(金) 07:13:08 

    亡くなった祖母の血縁者は誰も止めない。
    むしろ、祖母のご近所さんが「コロナ渦かに、遠方から来て、、、」と嫌な顔される。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/11(金) 07:22:06 

    >>24
    同じく、コロナ禍に祖母を亡くしました。
    今なら飛行機のチケット取れるよ という主人の言葉にギリギリまで迷いましたが、全国的に感染爆発中だったので諦めました。

    孫一同で生花
    主人と私からで盛り籠 
    弔電を打ち
    香典は斎場が現金書留受け取りますよと言ってくれたので送りました。

    コロナに過敏な方がいたようで、軽く揉め事まであったらしく、あなたが帰って来てたら大騒ぎになってるところだった…と母に言われました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/11(金) 07:28:38 

    >>45です
    >>23への返信でした
    アンカー間違いすみません。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/11(金) 07:39:34 

    >>42
    私の所もないな
    行きたい人が自主的に集まる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/11(金) 07:41:44 

    >>1
    身内なら子連れで行っても大丈夫なんじゃない?
    私もまだ未就学の時に2人連れて行ったから。
    その時は夫の祖父だった。
    ただ、やっぱりじっとは出来ないから、お焼香までロビーや親族控室でお絵描きやシールで遊んで、お焼香終わったらまたロビーや部屋に戻って、最後のお見送りは一緒にしたよ。
    火葬場には夫だけ行ってもらって、私と子供たちは終わるまで葬儀場の方で待ってた。
    義両親にも来て欲しいって言われたから連れて行ったけど、身内じゃないなら子連れでは行かないかな。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2021/06/11(金) 08:03:21 

    祖父がこの前亡くなったけど、孫はみんな遠方にいたので誰も参加しませんでした。
    私も欠席。コロナじゃなかったら行ってたかな。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/11(金) 08:49:25 

    >>30
    小さいお部屋を換気して家族葬だった。ろうそくの番をするのは1人。現地集合でお弁当配ってすぐ解散。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/11(金) 08:50:02 

    実の祖母なら本人だけでも、参列するでしょ
    子供は行く必要ない
    祖母との最後のお別れだし行った方がいい
    ただの親戚なら行かない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/11(金) 09:50:37 

    つい最近葬式に参列しました
    大好きな叔父さんなので、やっぱり最後のお別れはしたくて
    子供は幼稚園児ですが、私一人で行きました
    コロナの心配もあるからなるべく最少人数で参列した方が良いかなと思って
    子供はあまり叔父さんの事知らないし
    コロナで会食もなく、すぐ帰りましたが行って良かった、行かなかったら後悔してたと思う

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:44 

    >>42
    普通は亡くなった連絡が来たら行く流れが多いよね。
    コロナ前だけど知り合いが子供を亡くした時に報告メールで一斉送信してた文章の最後に葬儀の場所と日時と「是非ご参列下さい」って書いてて変わってるなと思った。

    後日「葬儀には沢山の友達や行きつけのお店の人まで来てくれた」と感激してたけど
    来てくれと言われたら行くしかないよね…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/11(金) 12:23:47 

    >>1
    言い換えればいい大人になるまで親しい身内に死人が出なかった事ですな。

    小学生の時には祖父母がいなかった自分からすると羨ましい限りですな。

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2021/06/11(金) 16:49:02 

    >>42
    都内ですが、親族参加者は式場に事前に人数を伝えないといけないので、亡くなったら責任者が親族全員に連絡して何人参列するかを確認してますよ
    それがルールだと思ってました!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/11(金) 21:55:11 

    あまりに遠いのなら今回は弔電を打って(できれば)お花を送ればよいのでは?(既にそうしてたらスミマセン)
    コロナが落ち着いてからお参りに、少し多めのご仏前とお供えをもっていけばいいのではないでしょうか

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/13(日) 07:35:31 

    >>27
    そう言って、感染させて、地元遺族が白い目で見られる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/13(日) 07:40:31 

    >>51
    ただの親戚って?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/15(火) 13:33:56 

    >>58
    数回しか会ったことがなくて、顔も分からないような親戚

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。