ガールズちゃんねる

帝王切開で出産、助産師から「我慢できなかった?」と聞かれ罪悪感に涙しています

1146コメント2021/06/11(金) 22:27

  • 1001. 匿名 2021/06/05(土) 23:31:11 

    +0

    -1

  • 1002. 匿名 2021/06/05(土) 23:32:24 

    我慢できなかった?って言葉を我慢できなかったヤーツ

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2021/06/05(土) 23:32:43 

    あまりの痛さに思わず切ってってお願いしたけど、今から帝王切開の準備するより普通に産んだほうが早いから〜って軽くスルーされた(笑)
    だからお願いしてどうにかなる問題じゃないと思う。。

    +3

    -0

  • 1004. 匿名 2021/06/05(土) 23:33:02 

    >>993
    それで何かあったら恨むね。

    +1

    -0

  • 1005. 匿名 2021/06/05(土) 23:33:20 

    >>35
    促進剤3日目で産みました
    陣痛きてるのに子宮口全然開かず
    2日目に人工破水し痛すぎてベットに体育座りしてる時夜勤助産師が様子見に来た時「ちょっと!そんなとこで座ってないでくれる!破水してんだからジョロジョロもれてくるから 座るならちゃんとラバーシーツの所に座ってよ 全とっかえになったらめんどくさい」ってキレられた

    生まれた次の日バイタル測りに来た時
    「良かったで!下で産めて」って素っ気なく言われた

    一生忘れない

    +8

    -0

  • 1006. 匿名 2021/06/05(土) 23:33:50 

    >>338
    私も時々めっちゃ痒くなって、掻いた部分が悪くてピリッと痛んだりする。地味じゃなく派手に嫌。
    パンツのゴムが当たってた部分だけ見事にケロイドになってしまったから摩擦とか関係あるのかも。

    +2

    -0

  • 1007. 匿名 2021/06/05(土) 23:35:49 

    >>1
    無痛分娩かつ緊急帝王切開だけど自分のこと情けないなんて思わないけどな。
    産んだんだから出産から逃げてなんかないっしょ。
    メンタル弱くなってたのかな?気にすんな〜

    +5

    -0

  • 1008. 匿名 2021/06/05(土) 23:37:29 

    >>15
    女で言ってくる奴もいるけど
    まったく痛い思いもしない男が言ってくるのは心底腹立つんだが。
    あいつらなんなの?

    +11

    -0

  • 1009. 匿名 2021/06/05(土) 23:37:46 

    >>734
    725ではないけど初産で3600超えてて同じような感じでよく下から産んだねみたいな感じでいわれたから、いやもー潰れたんかと思ったけど出ましたねーあははーで終わったよ。

    +3

    -1

  • 1010. 匿名 2021/06/05(土) 23:39:39 

    子宮口あきにくい人だとラミナリア追加されまくるから
    死にそうにきついよ。
    わたしは帝王切開も下からも両方で出産してるけど
    まじでそれぞれきついよ。
    むしろ私が思うに
    陣痛とかに耐えたあとに帝王切開した人が一番苦労してると思うので
    堂々としていればいいと思いますよ😊
    その助産師さん性格が微妙ですねぇ。
    あなかたが幸せそうなのが羨ましいからキツクあたってるとか
    助産師さんの性格がおかしいとか
    なんか難がある人なんだと思うからどうか気にしないでー😊

    +4

    -0

  • 1011. 匿名 2021/06/05(土) 23:39:40 

    児頭骨盤不均衡で帝王切開になったけど、医療がなかったら私も娘も助からなかったかもしれないよね、現代でよかったよねってよく夫婦で話す。
    陣痛を経験しなかったから、みんな頑張って産んだのに私は…という気持ちは0ではないけど、娘がすくすく育ってる姿を見たら産まれ方なんてどうでもいいかなと思うよ。
    産後のメンタル不調で色々考えちゃうかもしれないけど、きっといつか自分を誇らしく思えると思うから、後悔して暗くなるより、一旦それはそれと置いておいて、育児がんばるのがいいと思うなぁ。

    +7

    -0

  • 1012. 匿名 2021/06/05(土) 23:39:57 

    >>818
    私は陣痛70時間以上そのあと緊急帝王切開になったけど、陣痛より術後の方が痛かった
    寝れてなかったし体力なくなってたから、トドメを刺された感じで余計に痛みを強く感じたのかもしれないけど

    +9

    -0

  • 1013. 匿名 2021/06/05(土) 23:40:05 

    >>892
    帝王切開にした産婦さんが助産師から「普通に我慢できなかったの?」と信じられない余計な一言をかけられて母親として自信をなくしてるってことに対して、産むだけならどんなのでも出来るけど育てることが一番の価値だよって話じゃないの?
    同じ産科にいる人として助産師の言葉が信じられなくて諫めてるコメントだと思ったけど。

    +2

    -1

  • 1014. 匿名 2021/06/05(土) 23:40:52 

    >>79
    変な価値観…

    +4

    -0

  • 1015. 匿名 2021/06/05(土) 23:40:54 

    帝王切開で罪悪感なんて感じるの?私なんか無痛分娩で産まれたけど、お母さんに「あんたは楽やったわぁ〜」って帝王切開より楽してる感じだけど、罪悪感0だよ!子どもからしたから産んでくれた事に感謝だから、産み方なんかどーでもいいよ。

    +4

    -0

  • 1016. 匿名 2021/06/05(土) 23:41:08 

    下から産むつもりだったのに低置胎盤で14週の時に切迫流産、胎盤の位置変わらず結局帝王切開だった。産んだあと傷口も痛いし、血栓できないように丸一日寝かされフットポンプつけられ、何より子宮が小さくなる後陣痛が本当に痛くて涙が出てた。
    それよりも帝王切開=ラクだと思われてる方が辛いわまじで

    +5

    -0

  • 1017. 匿名 2021/06/05(土) 23:41:16 

    >>1005
    本当にきつい口調の人とか嫌ですよね‼️

    +5

    -0

  • 1018. 匿名 2021/06/05(土) 23:42:20 

    私は普通分娩だったけど、帝王切開の方が後がつらそうな印象だけどな。
    私は産んだのが朝だったけどそこから寝て夜には点滴つなげながら階の違う新生児室まで歩いて見に行ってた。
    看護婦さんが、大丈夫!?って心配してくれたけど後陣痛と乳首が痛いぐらいで倒れることはないなぁと思った。

    +4

    -0

  • 1019. 匿名 2021/06/05(土) 23:43:52 

    子供の頭が2週分ほど毎回大きかった。私の背が高いから頭大きくても多分大丈夫でしょう、って言われてレントゲンもとって経膣でいったけど、分娩台のってから全然出られなくて心拍落ちて緊急帝王切開。

    出てきてみたら頭だけ成長曲線からはみ出てた(旦那が頭大きくて遺伝)。

    最初から帝王切開選ぶ勇気があったら子供を危険に晒さず済んだのにって保育器入って抱っこ出来ない我が子を見て後悔した。

    予定帝王切開で切ったお母さんを本当に尊敬する。意識あるなかでお腹切るなんて怖くて仕方ない。それが怖くて選べなかった…

    +4

    -0

  • 1020. 匿名 2021/06/05(土) 23:43:59 

    帝王切開も無痛も甘えなんて思ったことないしメス入れられるのも痛い麻酔打たれるのもまあまあ嫌なのに、こういう被害報告する人って自分が1番差別意識持ってるから他人の何気ないひと言で差別だなんだって思うんじゃないの?

    +4

    -0

  • 1021. 匿名 2021/06/05(土) 23:45:52 

    陣痛あるのに中々出て来ないって江戸時代とかだと怖いよね。

    +1

    -0

  • 1022. 匿名 2021/06/05(土) 23:46:07 

    あたしも3日間陣痛経験してなかなか子宮口も開かず痛さに耐えれなかったので帝王切開に切り替えました😭
    無事に産まれたならどちらでもいいと思うのに🥺

    +4

    -0

  • 1023. 匿名 2021/06/05(土) 23:48:26 

    >>985
    2人目帝王切開した子は、帝王切開のがラクだったって言ってた。一人目がすごい時間かかって、下も綺麗に切ってくれなくて悲惨だったって。

    別の子は2日目ぐらいからお風呂に普通に入って、普通に動いてた。思ったほど痛くないって言ってたし人によるのかな?

    下から産んだ子は、だいたい悲惨な話するけど
    帝王切開で聞いたことない。

    うちの県は人口に対して病院の割合が全国一番らしくて、大きな病院が何件もあるから、そういうとこで帝王切開する子が本当に多い。

    +2

    -5

  • 1024. 匿名 2021/06/05(土) 23:49:52 

    >>200
    助産師さん達ありがたいけども、結構煽るよね。私も陣痛始まってすぐに痛さのあまり床でうなだれてたら「こんな痛さで子供産まれるわけないでしょっ、まだまだ序の口だよ」って一喝されてまあまあショックだったわ。結局その痛さのまま27時間耐えたけども。

    +5

    -0

  • 1025. 匿名 2021/06/05(土) 23:50:33 

    >>1010
    ラミナリア辛かった
    それでも騒いだりはせずうぅぅぅ~って唸るぐらいで着ていた病衣は汗でびっちょりになって終わってから看護師さんに着替えましょうねって言われて少し生き返った感じ
    あれに比べたら出産直前の方が楽なくらい
    痛い思いをそれまでに結構してきているけど、ラミナリアは私的には1、2を争う痛さだった

    +0

    -0

  • 1026. 匿名 2021/06/05(土) 23:50:46 

    >>485
    未熟児も生きる力を高めるためにカンガルーケアするよ。

    +2

    -1

  • 1027. 匿名 2021/06/05(土) 23:50:56 

    私、分娩25時間で途中で何度も帝王切開して下さいって頼んだけど、してもらえなかったよ。
    そんな簡単に切り替わるものじゃないみたい。
    母子片方でも危険と感じた時はすぐ旦那さんに同意書書いてもらって切り替わるものみたいだけど。

    +3

    -0

  • 1028. 匿名 2021/06/05(土) 23:51:44 

    >>13
    2人目を3日後に和痛分娩する予定だったけど今日自然分娩で産まれちゃった。
    無駄に費用出なくて良かったけどちょっと経験して見たかったから残念。

    +3

    -0

  • 1029. 匿名 2021/06/05(土) 23:52:25 

    >>1005
    いますよね、白衣の悪魔。悪魔ってほどでもないけど天使じゃない人。

    でもすごく寄り添ってくれる助産師さんもいて、本当に助けられたなぁ。母乳育児推進病院で混合希望して何人かの助産師さんに冷たくされたけど、真意を汲み取って寄り添ってくれた助産師には本当に感謝してもしきれない。

    +3

    -0

  • 1030. 匿名 2021/06/05(土) 23:53:45 

    >>1023
    2日目からお風呂普通に入る??????

    +3

    -0

  • 1031. 匿名 2021/06/05(土) 23:54:17 

    >>15
    帝王切開中も下半身麻酔だけだから痛いのにね。

    +1

    -0

  • 1032. 匿名 2021/06/05(土) 23:54:22 

    >>1
    うん、情けないよね。もう少し頑張れよ。
    で、切ってほしいって言ったら切ってくれる病院どこ?
    作り話もほどほどにしろよ。

    +3

    -2

  • 1033. 匿名 2021/06/05(土) 23:54:46 

    普段から生理痛が重たいせいか、まだこんなもんじゃないはずと思ってたら産まれた。
    生理痛皆無な人は初期段階から辛いんじゃなかろうか。

    +0

    -1

  • 1034. 匿名 2021/06/05(土) 23:54:48 

    >>39
    ひろゆきだよね?
    さすが若い時から2chぽい顔してる

    +0

    -0

  • 1035. 匿名 2021/06/05(土) 23:55:14 

    >>149
    私の地元ですぐ帝王切開をすすめるで有名な産婦人科ありました。
    人気で人が多すぎるから先生が忙しいのか、私含め入院してる人全員帝王切開なんて事もありましたよw

    +2

    -2

  • 1036. 匿名 2021/06/05(土) 23:56:06 

    >>212
    わかる。
    私もガッツリ陣痛で苦しんだ後、陣痛遠のいたり来たりを長時間繰り返し、最終的に赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になった。
    痛みに耐えるのが美学とはまったく思っていないけど、陣痛も帝王切開もどっちも大変。
    帝王切開が楽みたいな言い方はやめてほしい。

    自分が痛みに弱かったり、パニックになりやすい不安があるなら、無痛分娩という選択肢もあるし(これも途中まで痛いけど)、この記事の人がお産を軽く見過ぎでいたように思える。覚悟が足りなくない?

    +4

    -0

  • 1037. 匿名 2021/06/05(土) 23:56:29 

    >>14
    作り話です。
    緊急帝王切開でしたが、お願いしたって切ってもらえません。先生の判断でした。
    それに健康に産まれたのに、産み方で悩んでる人が信じられません。

    +7

    -2

  • 1038. 匿名 2021/06/05(土) 23:57:18 

    >>3
    うん、偉そうなやつの戯言くらいに考えていたら良い

    +1

    -0

  • 1039. 匿名 2021/06/05(土) 23:57:21 

    >>243
    リスクがあり帝王切開するんだよ。
    だからそんな酷い事言わないでほしい…。

    +7

    -0

  • 1040. 匿名 2021/06/05(土) 23:59:02 

    >>1006
    摩擦はケロイドの原因になります。
    ケロイド防止テープ貼るといいんだけど、なぜだか病院では教えてくれないんだよなぁ。

    +3

    -0

  • 1041. 匿名 2021/06/05(土) 23:59:21 

    >>242
    麻薬使って貰えたの羨ましい!
    私はロキソニンだけで、ずっと耐えてたよ。

    +2

    -0

  • 1042. 匿名 2021/06/05(土) 23:59:43 

    >>1030
    経膣分娩だと翌日とかにシャワー浴びれるけど、帝王切開だと数日シャワー禁止だったよ。
    というか数日は歩くのも一苦労だよね。

    +4

    -0

  • 1043. 匿名 2021/06/05(土) 23:59:47 

    >>963
    パニックだったんじゃない?

    +1

    -1

  • 1044. 匿名 2021/06/06(日) 00:00:17 

    >>870
    その叫び声は私かもw

    +2

    -0

  • 1045. 匿名 2021/06/06(日) 00:00:21 

    >>552
    だよね
    帝王切開って子供にとっては安全な出産なのに
    助産師が知識ないだけ

    +1

    -1

  • 1046. 匿名 2021/06/06(日) 00:01:29 

    >>686
    素人考えでスミマセン。
    あまりにも取り乱していきむのも拒否して泣きわめくのが何時間も続いたら、酸素不足で胎児に危機が及んで帝王切開せざるを得なくなることはないのでしょうか?
    すぐに手をつけられないほど取り乱す人に対して助産師さんは(思っても)余計なことは言わないだろうから、トピは嘘だとは思います。

    +2

    -1

  • 1047. 匿名 2021/06/06(日) 00:02:02 

    >>901
    私も靴下だった!
    でも市販の加圧靴下に比べてだいぶ浮腫がとれるから
    今でもたまに履いてる(笑)

    +1

    -0

  • 1048. 匿名 2021/06/06(日) 00:02:53 

    >>1022
    3日間陣痛、お疲れ様!
    お医者さんがちゃんと母体や赤ちゃんのことを判断して帝王切開に切り替わったんだから、何も問題ないよ!

    +2

    -0

  • 1049. 匿名 2021/06/06(日) 00:04:24 

    >>2
    帝王切開をバカにするなよ!!
    今後陣痛でどんだけ苦しんでると思ってるんだ!!
    傷口も痛いし、子宮も痛いけど体動かさないと
    血栓で血管詰まって死ぬこともあるし、
    お腹が癒着するんだよ!!
    術後体動かすのめちゃくちゃ痛いんだからね!!

    私も帝王切開舐めてたけど産後の痛みが長いんだよ!!
    その場凌ぎで軽々しく帝王切開にするなよ!!
    私だってできれば普通分娩で産みたかった!
    逆子が治らなくて帝王切開になったんだからな!

    悪い事は言わない、普通に産んでおけ!

    +3

    -0

  • 1050. 匿名 2021/06/06(日) 00:05:50 

    >>1042
    だよね

    +2

    -0

  • 1051. 匿名 2021/06/06(日) 00:06:07 

    >>2
    こういう嘘がすぐバレるような作り話誰が作ってどこに投稿してんの
    なんでトピになるの

    +2

    -0

  • 1052. 匿名 2021/06/06(日) 00:06:14 

    >>1040
    日赤だったけど退院時にマイクロポアテープの張り替えかたって紙くれたよ!半年は続けましょうって。

    +0

    -0

  • 1053. 匿名 2021/06/06(日) 00:06:16 

    被害妄想自己嫌悪やめてほしい。
    帝王切開とか完ミルクとか誰も他人のことなんて気にしてないのに、そうじゃない人が気を使わないといけないような風潮がしんどい。
    自分がそれでいいんだったらそれでいいじゃん。

    +4

    -0

  • 1054. 匿名 2021/06/06(日) 00:07:02 

    >>1045
    そりゃ
    医者にとっては、帝王切開が一番安全、万一の事故で医療訴訟のリスクも回避できる
    必要な場合は当然帝王切開してもらいたいけど、やたらと帝王切開を薦める医者も信用できない

    +0

    -1

  • 1055. 匿名 2021/06/06(日) 00:07:55 

    なんでそこまで自然分娩にこだわるの?
    帝王切開って身体に凄く負担がかかるとか?

    +2

    -0

  • 1056. 匿名 2021/06/06(日) 00:08:28 

    産めれば何でもいいやって思ったけどな。
    気にしないで良いと思うけどな。

    +3

    -0

  • 1057. 匿名 2021/06/06(日) 00:09:04 

    帝王切開の方が跡がやよっぽと痛そうだし大変そうなんだけど

    +1

    -0

  • 1058. 匿名 2021/06/06(日) 00:09:45 

    >>1049
    後陣痛大丈夫?本当痛いよね…無理せず痛み止め飲んでね。

    +2

    -0

  • 1059. 匿名 2021/06/06(日) 00:10:03 

    私帝王切開で産んでて怖かったし痛くて辛かったけど、胎盤で子供は産まれてこれない状態だったから、帝王切開じゃなければ産めなかった

    助産師ってすごく失礼だったり、産んだばかりの新米の母親に嫌味言って、母親追い詰める人本当に多い

    +5

    -0

  • 1060. 匿名 2021/06/06(日) 00:10:14 

    >>1052
    1040です。
    すごく親切ですね!1052さん運が良いですよ!
    私は自分で調べて、同じく根気強く何ヶ月も貼りました。最近大学病院で帝王切開したお友達もやっぱり知らなくて、絶対やった方が良いとアドバイスしました。全ての病院で教えてあげて欲しいって思います。

    +0

    -0

  • 1061. 匿名 2021/06/06(日) 00:10:28 

    >>926
    そうそう!
    自然分娩、無痛分娩、帝王切開、
    選択肢があって、選択できるなら、何を選ぼうが自由。(帝王切開を希望してできるのかは否かは置いといて)
    私は出産したことないけど、するなら無痛一択。

    +4

    -0

  • 1062. 匿名 2021/06/06(日) 00:10:46 

    >>7
    いや鼻で笑われると思う

    +3

    -0

  • 1063. 匿名 2021/06/06(日) 00:11:31 

    >>1054
    子供にとっても一番安全なのだから、母親からしたって子供からしたってその方が良い

    +1

    -1

  • 1064. 匿名 2021/06/06(日) 00:11:41 

    >>954
    帝王切開だと保険おりるし、安上がりだって言って、帝王切開にしてもらった人いたなぁー。
    流石にその理由だと、ドン引きした。

    +1

    -1

  • 1065. 匿名 2021/06/06(日) 00:11:55 

    >>1035
    手術の方が自己負担は少なくても健康保険から入る報酬は大きいんじゃないの
    胡散臭い医者

    +2

    -1

  • 1066. 匿名 2021/06/06(日) 00:13:12 

    産んだことない身からすると
    切腹を懇願するほどの痛みって恐ろし過ぎる
    切腹も麻酔なし?
    なんかもうやっぱりわたしには無理だ

    +0

    -0

  • 1067. 匿名 2021/06/06(日) 00:13:34 


    どんなお産にせよ痛さも辛さもそれぞれ違うし、何より産んで終わりじゃなくて産んだ後何ヶ月も調子が戻らないことだってたくさんあるし。

    なんだけど、2人目の産後入院中に部屋に回ってきた栄養指導の栄養士さんに、帝王切開か!それならいたくなかったねー!って言われました。
    おいおい、産院に仕事に来ててそりゃねーわと思いました。笑

    +3

    -0

  • 1068. 匿名 2021/06/06(日) 00:13:38 

    >>10
    この人は"やむを得ず"じゃないから情けないんじゃない?帝王切開をした人全てが情けないなんて言ってないじゃん。

    +2

    -1

  • 1069. 匿名 2021/06/06(日) 00:13:53 

    >>954
    出産前に下剤で空っぽにされるから、普段のお通じは関係ないよ

    +0

    -0

  • 1070. 匿名 2021/06/06(日) 00:13:56 

    >>1002
    本当それ
    一番我慢できてないの助産師の方
    社会人としてあり得ない
    社会じゃやっていけない不適合者達

    +4

    -1

  • 1071. 匿名 2021/06/06(日) 00:15:09 

    >>1068
    横たけど、そうじゃなくて帝王切開をした人に情けないということは、やむを得ない理由で帝王切開した人にも失礼だよ

    +1

    -0

  • 1072. 匿名 2021/06/06(日) 00:16:26 

    >>1057
    総合病院で深夜に緊急帝王切開になった私、縫合がガタガタで何年経っても違和感痒みひどい😭

    +2

    -0

  • 1073. 匿名 2021/06/06(日) 00:16:29 

    自然分娩へのこだわりは赤ちゃんの負担になることもあるし、結果オッケーだと軽く考えたら?
    ちなみに、私は緊急帝王切開

    +3

    -0

  • 1074. 匿名 2021/06/06(日) 00:16:38 

    >>183
    同じくです。
    酸素マスクつけられ足に血栓予防のソックスを履かされ、服は脱ぎ全裸で、尿カテーテルを刺し、そしてその姿で陣痛の合間合間で自力で手術台に移動して速攻手術という展開で訳もわからずあれよあれよでした。笑
    しかも日勤の勤務が終わる時間帯だったので看護師さんたち大集合。笑

    でも恥ずかしいも嫌だも何もなく、その時の気持ちはただ赤ちゃんが無事で居てくれってことだけなんですよね。

    +5

    -0

  • 1075. 匿名 2021/06/06(日) 00:16:42 

    >>1045
    助産師も保健師も、知識ない人多いね

    その辺の先輩ママの方が本当よほど頼りになるよ

    +1

    -1

  • 1076. 匿名 2021/06/06(日) 00:16:45 

    >>286
    私の母がこのパターンでした。予定日を11日過ぎても私が産まれず、陣痛促進剤をやってもだめ。子宮口も開かない。母の血圧が下がりこのままだと母子共に危険と判断されて帝王切開で私が産まれました。未だに申し訳ない気持ちです。

    +3

    -0

  • 1077. 匿名 2021/06/06(日) 00:18:16 

    >>442
    産んだ後って痛み忘れちゃいますよね。
    それでまた陣痛中にあの痛みを思い出して
    妊娠した事後悔するっていう。笑
    なにより5人目妊娠おめでとうございます!
    最後のつっこみ笑えました。

    スーパー安産でぽん!と
    産まれてきますように。

    +3

    -0

  • 1078. 匿名 2021/06/06(日) 00:21:04 

    >>75
    助産師って、標準医療を目の敵にしてて、自然派に傾倒してる人少なくないよ
    かなり厄介
    感染症の原因になるような事広めて、医師会から注意喚起されたりもしてるし
    過去には赤ちゃんにするべき事の内容を勝手に自然派の事に切り替えて、赤ちゃん死亡してる事件まであるし

    +1

    -1

  • 1079. 匿名 2021/06/06(日) 00:21:19 

    私は痛いのでパニックになって騒ぎすぎて体力消耗するから黙れって言われました。
    普段痛みにはかなり強い方なのに。
    骨折しても「うーん?痛いなー」でしばらく気が付かなかったぐらい。

    +0

    -0

  • 1080. 匿名 2021/06/06(日) 00:23:19 

    >>1063
    出産は一度だけならそれで良いよね
    2回目か、最近は3度目までは行けるとか言うけれど、本人がそのときそれで良いと言ったとしても、医療が、何人も産まなくて良いよね!前提のスタイルで良いのか?

    +0

    -1

  • 1081. 匿名 2021/06/06(日) 00:24:43 

    >>1078
    それはかなり特殊な助産師だよ
    普通に病院勤務の助産師はそんなことない

    +0

    -1

  • 1082. 匿名 2021/06/06(日) 00:24:55 

    こういう話を聞くと次があるなら完全無痛にしたいなと思う。
    痛いってことももちろん嫌だけど発狂寸前なのでは?と思うほどメンタルが追い詰められる出産をわざわざする意味ってなんなんだ。

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2021/06/06(日) 00:25:06 

    >>338
    めっちゃ分かります!
    最初の子の帝王切開後、肺水腫から心不全になり本当に死にかけました。
    2回目の予定帝王切開後、1時間以内で子宮内で出血止まらず子宮内掻き出され、ガーゼを20枚子宮に入れ止血。次は縫い合わせた箇所が開いて麻酔無しでお腹縫われました。その後、縫われた場所外側から出血止まらず麻酔無しで先生の全体重で圧迫止血。。。
    本当に辛かった。その後退院して毎日ロキソニンを限界量飲まないと我慢できない傷の痛み😭
    その後は傷口が膿んでジュクジュクに、、、
    帝王切開2回目でしたが、本当に辛い。。
    だから切った方が楽とかマジでやめて

    +4

    -0

  • 1084. 匿名 2021/06/06(日) 00:25:27 

    >>333
    だよね、ただの無痛コンプやん話に関係なさすぎてびっくりした!

    +0

    -0

  • 1085. 匿名 2021/06/06(日) 00:25:39 

    会陰切開してくれなかったのかな。私はハサミでバチっと切開して吸引してくれたから長引かなかったけど。

    +0

    -0

  • 1086. 匿名 2021/06/06(日) 00:27:53 

    >>109
    個人差もあるかもしれないけど
    二人産んでて一人目だけ促進剤
    使って産んだけど、比べ物に
    ならないくらい促進剤使っての
    陣痛の方が痛かったよ。
    二人目の時に促進剤が怖くて
    怯えてたけど使わずに産んだら
    こんなに違うものなのかって驚いた。
    なので促進剤は怖いイメージしかない。

    +2

    -0

  • 1087. 匿名 2021/06/06(日) 00:29:16 

    >>1076
    帝王切開で子どもを産みました。
    申し訳ないなんて思わないで。
    貴方のような優しいお子さんに恵まれたお母様はお幸せですよ!

    +4

    -0

  • 1088. 匿名 2021/06/06(日) 00:30:22 

    >>776
    アハハ(;゚∇゚)
    二度と嫌!
    と思っても懲りないんだよね、出産
    私も

    +1

    -0

  • 1089. 匿名 2021/06/06(日) 00:33:49 

    >>257
    深夜に授乳室行くと、みんな虚ろな目をして授乳してたわ。

    +2

    -0

  • 1090. 匿名 2021/06/06(日) 00:36:28 

    >>872
    スピード出産だと血腫、多量出血が起こりやすいとのことだし、促進剤の使用が関係ないということはないのでは?

    +0

    -0

  • 1091. 匿名 2021/06/06(日) 00:36:42 

    >>1
    他の出産話でもいつも思うけど、この8時間の陣痛に耐えとかってどれくらいの痛みから数えてるのかわからないからなんとも言いようがない。
    陣痛○時間かかりました!とかどの程度の段階から数えてるの?って思う。

    +0

    -0

  • 1092. 匿名 2021/06/06(日) 00:40:24 

    >>872
    >>1090のコメント、>>891さん宛でした、失礼!

    +1

    -0

  • 1093. 匿名 2021/06/06(日) 00:42:55 

    >>1081
    バリバリの自然派とまではいかなくても、自然分娩と母乳育児を礼賛してる助産師は普通の病院でも結構多い。悪気なくストレス与えてくる。

    +2

    -1

  • 1094. 匿名 2021/06/06(日) 00:43:44 

    >>101
    20代後半初産自然分娩のとき、痛いし長時間でヘロヘロだったけど、それでも帝王切開の人が痛そうなのを観察した
    7年後30代半ばの2人目は母体の問題で予定帝王切開、他の妊婦を観察する余裕は無かった

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2021/06/06(日) 00:45:50 

    >>1093
    自然分娩と少なくとも初乳与えるに越したことはないじゃん
    それができない人を否定したり傷つけたりしなければ

    +2

    -2

  • 1096. 匿名 2021/06/06(日) 00:48:45 

    >>1008
    弱者男性の恨みだと思う。俺もしんどい目をしてるんだ!っていう。妊婦は電車で席を譲ってもらったり優先順位が高いし。

    +1

    -0

  • 1097. 匿名 2021/06/06(日) 00:50:58 

    >>1095
    横たけど初乳与えるのと母乳育児にこだわるのは違う
    うちは助産師が母乳育児に拘り過ぎたせいで子供の命が危険にさらされた

    +2

    -0

  • 1098. 匿名 2021/06/06(日) 00:51:19 

    >>890
    ほんとそれぞれらしいね。
    帝王切開やばいってよく言われるけど、この前経験した友人は大した事無かったみたい。
    痛いには痛いけど麻酔使うし術後もずっと痛み止めいれてくれたからそこまでじゃないよーって。
    陣痛経験出来なくて少し残念って言ってた。

    +2

    -0

  • 1099. 匿名 2021/06/06(日) 00:53:05 

    >>1081
    勝手にホメオパシーで赤ちゃん殺したの、病院勤務の助産師だよ
    病院の指示無視してホメオパシーした

    +2

    -1

  • 1100. 匿名 2021/06/06(日) 00:54:38 

    >>254
    私もー
    初めての出産のとき、「痛いと思うから痛い、何でもないなんて言ったやつ大嘘つきめー!2度と産むもんか!!!」と思ったww
    結局子ども3人、3人目は母の体力老化のため医師の判断に従って帝王切開
    子どもが無事生まれるのが一番だけど、自分の身体にも傷は無い方がいいよ

    +2

    -0

  • 1101. 匿名 2021/06/06(日) 00:56:17 

    私が産んだ産院も自然分娩は推奨してないけど、母乳は結構全面的に推奨してたな。性格やその時のメンタルによってはキツいなって思った。

    +3

    -0

  • 1102. 匿名 2021/06/06(日) 00:57:06 

    >>1099
    それも特殊な事例

    +2

    -0

  • 1103. 匿名 2021/06/06(日) 00:59:16 

    私の周りの人も麻酔&痛み止めで大丈夫だよって人が何人かいたけど本当に十人十色でその時の状況や体質にもよるから全然違うよね。

    無痛で無痛でも痛いからって言ってくる人はイラっとするからやめてほしい。

    +6

    -0

  • 1104. 匿名 2021/06/06(日) 00:59:27 

    母乳が出ればその方が物理的にも経済的にも圧倒的に楽
    母乳礼讃でプレッシャーを与えたら本末転倒

    +4

    -0

  • 1105. 匿名 2021/06/06(日) 01:03:35 

    >>1103
    医師の腕もあるのかも。名人みたいな先生もいるんだと思う。

    +1

    -0

  • 1106. 匿名 2021/06/06(日) 01:04:00 

    >>1080
    義母は帝王切開で3人産んでる
    そもそもそれ以上を望む人なんて少ない
    それでも望みたければ、vbacで自然分娩出来る

    +0

    -1

  • 1107. 匿名 2021/06/06(日) 01:05:09 

    >>1102
    キャベツ湿布やそれ含め科学的根拠のない指導してる助産師は山程いる

    +3

    -2

  • 1108. 匿名 2021/06/06(日) 01:06:32 

    >>1094
    生物学的には20代出産最強
    現代人は生物学の自然にばかり従えない
    難しい

    +2

    -0

  • 1109. 匿名 2021/06/06(日) 01:13:40 

    >>1055
    麻酔をかけて皮膚と内臓を切って縫合
    それなりに負担はある

    +5

    -0

  • 1110. 匿名 2021/06/06(日) 01:14:46 

    苦労や痛みを耐えてこそ本物、みたいな美徳が日本を悪くしてると思う
    こういうのも少子化の一因じゃないの?

    +4

    -1

  • 1111. 匿名 2021/06/06(日) 01:43:20 

    そんなの気にする必要ないよ!!
    あの痛みを経験した人なら帝王切開や無痛分娩を選択したくなる気持ちがわかると思う
    自然分娩だったけど無痛分娩にすればよかったって心底悔やんだ

    +0

    -0

  • 1112. 匿名 2021/06/06(日) 02:10:57 

    >>659
    促進剤は使ったのですが、投与量MAXを使って1週間経っても出てこなかったんです。
    病院選び間違えたと仰りたいのでしょうか?失礼です。

    +2

    -2

  • 1113. 匿名 2021/06/06(日) 02:31:10 

    もはや普通分娩っていう言い方も
    よろしくないよね
    下から産むのが普通っていう事だもんね
    時代の流れに合わせて
    言い方を変えてもいいのかも

    +3

    -0

  • 1114. 匿名 2021/06/06(日) 03:50:19 

    >>978
    切るところより赤ちゃん大きそうだから、裂けちゃいそうで怖いけど、大丈夫だったのかな・・ぐりぐりも怖いね・・

    +0

    -0

  • 1115. 匿名 2021/06/06(日) 04:05:01 

    >>904
    >>855
    ありがとうございます。
    当時は周りにも色々言われて、お産のトラウマで心気症にもなり、メンタルがおかしくなってました。
    去年2人目を帝王切開で産み、そこで色々あってふっきれました。

    +0

    -0

  • 1116. 匿名 2021/06/06(日) 05:38:19 

    >>99
    でも間違いなく帝王切開の方が「産む」という事自体は短時間で速やかに終わるから叫びたくなる気持ちわかるw
    普通分娩は産み終わるまでの苦しみが長いし辛すぎるよね

    +3

    -0

  • 1117. 匿名 2021/06/06(日) 06:48:46 

    >>963
    パニックでは無いけど懇願したよ。
    まわりに医者多いんだけど、珍しいね、とは言われる。

    +0

    -2

  • 1118. 匿名 2021/06/06(日) 06:49:45 

    >>1113
    経膣分娩?自然分娩?

    +0

    -0

  • 1119. 匿名 2021/06/06(日) 06:50:53 

    >>1083
    私も今母子手帳見返したら出血2178だった…

    +0

    -0

  • 1120. 匿名 2021/06/06(日) 07:26:37 

    >>1083
    読んでるだけで怖い。
    生きていてよかった!ほんとうにお疲れ様!

    +3

    -0

  • 1121. 匿名 2021/06/06(日) 07:57:06 

    >>2
    産婦人科勤めですが、本人希望の帝王切開はうちの病院ではすることもあります。微弱陣痛等で促進剤使用してもなかなか進まなかったり、分娩時間が経ちすぎても経過が変わらなかったり、本人や家族からの強い希望がある時は分娩停止という診断で緊急カイザーになることもあります。それぞれの病院の方針で対応は変わってくるとは思いますが。横入り、長々と失礼しました。

    +3

    -0

  • 1122. 匿名 2021/06/06(日) 07:57:22 

    >>1112
    促進剤使って1週間出てこないって本当に?

    +2

    -0

  • 1123. 匿名 2021/06/06(日) 08:12:49 

    >>649
    帝王切開は先生が切って取り出してくれるでしょうから先生や看護師さんに感謝で、
    自然分娩はコロナ禍じゃなければ立ち会いすふなら旦那が腰押してくれたり水飲ませたりしてくれたらだろうから旦那に感謝、なんじゃないかなと思った。
    とりあえずどんな産み方でもどれも大変だし緊急帝王切開なんて陣痛も帝王切開も経験しててめちゃハードだろうに自分の頑張りよりも悲しさが勝つのは辛いね…

    +0

    -0

  • 1124. 匿名 2021/06/06(日) 08:54:01 

    どっちも経験した人が帝王切開、楽!と話してたな。なんだかすごく複雑な気持ちになった

    +1

    -0

  • 1125. 匿名 2021/06/06(日) 08:56:49 

    >>757
    どう言うこと??

    +0

    -0

  • 1126. 匿名 2021/06/06(日) 09:18:02 


    >>933
    私も2回目の帝王切開で、開腹したら胃だか肺だかに前回の帝王切開の子宮の傷口が癒着してて、そこから切り離してからの出血多量で時間がかかってしまったし、後から聞いてゾッとしました。 
    本当に帝王切開楽でいいよねなんて軽く考えてほしくない!

    +1

    -0

  • 1127. 匿名 2021/06/06(日) 09:39:37 

    >>737
    いや、癌の開腹手術も結構なもんですよ……

    +1

    -3

  • 1128. 匿名 2021/06/06(日) 09:52:57 

    >>176
    私も同じだよ!
    分娩台に上がるまで行ったけど赤ちゃんの心拍が下がってて緊急帝王切開だった!無事に産まれてきてくれるならなんだっていいよね

    +2

    -0

  • 1129. 匿名 2021/06/06(日) 10:41:17 

    >>1013
    それは分かります!悪気がないことも。でも、もうちょっと言葉選んでもらえたらな〜と。

    +1

    -0

  • 1130. 匿名 2021/06/06(日) 12:53:21 

    >>714
    やっぱり痛いんだ
    1人目促進剤で痛くて痛くてお腹切ってくれと懇願するぐらい痛かったけど(もちろん切ってくれない)

    2人目は促進剤なしで普通の陣痛で生まれる直前までは全然我慢できる痛みだった
    まだまだ頑張れるなって思って耐えてたらもう9cmって言われてほんとびっくりした

    +1

    -0

  • 1131. 匿名 2021/06/06(日) 12:57:59 

    >>426
    私は手術が怖いから嫌だったよ
    お腹切るなんて怖すぎる
    痛そうだもん
    ただそれだけ

    +1

    -0

  • 1132. 匿名 2021/06/06(日) 13:54:16 

    >>374
    母体、子供を考えると
    正当な判断だと思います。

    +1

    -0

  • 1133. 匿名 2021/06/06(日) 14:21:26 

    >>996
    たぶん子宮口の大きさ見てるじゃなくて、開くように剥がしてるんだと思う。
    助産師さんが指突っ込んできた時は今何センチって言ってそれで終わったからそんなに痛くなかったけど、先生にはごめんね〜痛いね〜と言いながら思いっきりグリグリされたから。

    +1

    -0

  • 1134. 匿名 2021/06/06(日) 15:06:21 

    少しでも楽に命を落とす確率を下げて産めるならそれに越したことはないよ
    どんどん技術が発展して便利な世の中なって、どうして出産だけ自然なスタイルじゃないとダメなんだろ。

    +0

    -0

  • 1135. 匿名 2021/06/06(日) 15:45:57 

    >>1117
    懇願の仕方がパニックを物語ってたんじゃないの?呼吸も上手く出来ないくらいに。

    +1

    -0

  • 1136. 匿名 2021/06/06(日) 17:39:16 

    母子とも健康ならどうでもいいじゃん

    +1

    -0

  • 1137. 匿名 2021/06/06(日) 18:27:16 

    バカだ

    +0

    -0

  • 1138. 匿名 2021/06/07(月) 03:48:31 

    >>671
    妊娠出産は保険で賄えないの?

    +0

    -0

  • 1139. 匿名 2021/06/07(月) 06:44:00 

    >>1127
    横から失礼
    このマイナスの人達、癌を患って同じ経験したらいいよ、わかるから

    +1

    -1

  • 1140. 匿名 2021/06/07(月) 09:04:36 

    >>1101
    授乳室って他のお母さんの授乳の様子が見れちゃうから母乳推奨派の病院でなくてもどうしても気になっちゃったよ。
    授乳前と後でスケール測って看護師さんに報告する流れだったけど、他のお母さん方と看護師さんの「20ミリ増えてました!」『すごい!この調子よ!』の会話が聞こえて母乳が全然出なかった自分はつらかった。
    母乳がうまく出ず泣いてるお母さんや、スケール図らないお母さんに声かけした看護師さんに「私母乳出ませんからやっても無駄でしょ」ってピシャリと言いはなったお母さんもいたなぁ。

    +2

    -0

  • 1141. 匿名 2021/06/07(月) 11:02:19 

    >>101
    入院した産院は帝王切開の人は点滴の棒と一緒に辛そうに移動してたからわかったよ

    +0

    -0

  • 1142. 匿名 2021/06/07(月) 22:20:55 

    >>1046
    酸素が足りずSpO2が90%をきったとしても
    (98-100%が普通で、95%をきればかなりの苦痛)
    酸素マスクというものがあり
    酸素濃度も医師の元0.5L〜増やせますので
    意識を失ったり、チアノーゼのような症状がでて胎児に影響が。。なんてことにはならないので
    大丈夫だと思いますよ

    もし喘息の既往があったりして
    (この時点で帝王切開選択になりやすいですが)
    パニックからの発作がおきて
    母子ともに危険性がある場合は(酸素マスクでどうにもなりません)帝王切開になると思われます

    +0

    -0

  • 1143. 匿名 2021/06/10(木) 16:26:12 

    >>421
    私母乳いっぱい出したかったし、早くお世話したくて翌日の朝トイレ行ってすぐ同室にしてもらった!笑
    娘の顔見たら痛みも吹っ飛んだ気になった(実際は2ヶ月以上お腹から火が出てるようだった)

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2021/06/10(木) 16:34:18 

    >>929
    横からすみません。帝王切開後2年経とうとしてますがこれは恐怖ですね。一生もんです。本当に楽なお産って言わないで欲しい。
    でも我が子は本当に本当に本当に愛おしい。切ってよかったと思える!!

    +0

    -0

  • 1145. 匿名 2021/06/10(木) 16:40:06 

    >>401
    母が私を出産する時に卵巣嚢腫のため片方の卵巣取りました。弟も帝切でしたが、やっぱりあるべき臓器を取った痛みは別で感じるって言っていたのでちょっとは違うと思います。
    摘出するのはさらに痛そう。
    でも、筋肉や臓器を切ったり取ったりする痛みは同じだと思います、、、お大事にしてください。

    +0

    -0

  • 1146. 匿名 2021/06/11(金) 22:27:31 

    >>517
    帝王切開=楽って思ってる人たまにいますよね。
    なぜそんな考えになるのか意味が分かりませんが。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。