ガールズちゃんねる

「2重マスク」大分の県立高が通知、困惑する保護者も

148コメント2021/06/06(日) 20:18

  • 1. 匿名 2021/06/04(金) 11:40:56 


    「2重マスク」大分の県立高が通知、困惑する保護者も(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    「2重マスク」大分の県立高が通知、困惑する保護者も(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大分県内の県立高校が、新型コロナウイルス感染対策としてマスクの2枚重ねを生徒に求めている。これに対し西日本新聞「あなたの特命取材班」に、高校に娘を通わせる女性(50)から「マスクは今は安くなったとはいえ金銭的負担もある。効果の科学的根拠はあるのでしょうか」と困惑の声が寄せられた。取材すると、県と県教育委員会のちぐはぐさと説明不足が見えてきた。


    ウイルス感染症とワクチンに詳しい大分大医学部微生物学講座の西園晃教授(62)は、二重マスクの効果を巡る科学的根拠の議論はまだ十分ではないと指摘する。「二重でもいいかげんな装着や組み合わせでは意味がない。不織布1枚をしっかりフィットさせるのが重要」と話す。特に不織布マスクの2枚重ねは「同じ素材2枚はずれやすい」と疑問視する。

    +6

    -112

  • 2. 匿名 2021/06/04(金) 11:41:23 

    バカの発想

    +345

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/04(金) 11:41:42 

    息苦しそう

    +311

    -0

  • 4. 匿名 2021/06/04(金) 11:41:47 

    息苦しくなってくるこの時期に何を言ってるのか分からない。

    +496

    -3

  • 5. 匿名 2021/06/04(金) 11:41:48 

    熱中症の方が増えるよ

    +368

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/04(金) 11:42:00 

    子供とかマスクしたら脳に酸素回らなくて将来心配になる

    +253

    -8

  • 7. 匿名 2021/06/04(金) 11:42:01 

    これから酷暑になる季節なのに?

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/04(金) 11:42:03 

    暑いよ~

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/04(金) 11:42:14 

    それより、リモートにすれ。

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2021/06/04(金) 11:42:34 

    ちょっと教職員だけで2か月くらいそれで過ごしてから言ってください

    +212

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:13 

    マスクを分厚くすればいいという問題じゃない

    +129

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:15 

    私も県民だけど2うの病院でこれすすめられたよ。祖母は守ってるけど息苦しそう

    +13

    -5

  • 13. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:32 

    >二重マスクはもともと、県内で変異株による急速な感染拡大が進んでいた5月10日、県が県民に推奨した。

    暑くなる時期にこんな通知したの?
    メリットよりデメリットの方が大きそう

    +155

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:52 

    二重は効果なかったよね?

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:58 

    もう勘弁してくれよ

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:58 

    大分の教育委員会て日教組が強いのかな?
    生徒にこんなこと強いるなんて。

    +108

    -5

  • 17. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:00 

    子供は死んでないんだからせんでいいと思う

    それより教員のオッサンオバサンの方が死ぬ確率上がるから二重マスクしなよ

    +114

    -8

  • 18. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:02 

    1枚でもマスクの中あっついのに、2枚重ねかー…
    熱中症問題のことは完全に忘れてるのかなー

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:18 

    熱中症で死ぬよ

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:30 

    暑いって

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:55 

    >>5
    これからの時期はコロナよりも熱中症リスクの方が高い。
    熱中症の方が危険だよ

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/04(金) 11:45:06 

    冬ならまだ耐えられるけど、夏は無理よ

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/04(金) 11:45:30 

    金銭的不安より熱中症のが心配だけど…

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/04(金) 11:45:39 

    熱中症ヤバいって。それこそ後遺症残ったら一生寝たきり。これからの時期にきついよ

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/04(金) 11:45:43 

    >左から、隙間がある状態の不織布マスク、鼻と頬に密着させた不織布マスク、不織布マスクとウレタンマスクの二重で、それぞれ咳をした時の飛沫の飛び方(理研・豊橋技術科学大・東大提供)

    これ見ると暑くて息苦しい思いして2重マスクしても飛沫対策としてほぼ効果なくないか
    何のためにやらせようと思ったの

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/04(金) 11:45:53 

    一枚でもちゃんと着けてたら二重と変わらないっていわれてるし、これから暑くなる時期なのにバカなのか

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:02 

    >>14
    隙間が出来るから意味なしって言われてたよね?

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:24 


    去年の熱中症により救急搬送された人は6.5万人
    重症患者が1700人と増加して死者も112人だった。
    コロナ禍での外出がかなり控えられてた中でだから、
    今年は倍くらいに増えてもおかしくない。

    若者はコロナではなく熱中症で死ぬよ

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:43 

    この季節に、何てことを。
    必要性が立証できてないのにやる意味・・。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:43 

    これだけ考えてますよ的なパフォーマンス?
    普通に熱中症のが不安になるはずだけど。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:48 

    不織布✕不織布なんて絶対酸欠になるし、酸欠になるたびに外して深呼吸してたら意味ないじゃーん。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:53 

    テレビの実験で
    1枚目の肌に触れる側を不織布、その上にウレタンや布マスク等で抑えると
    小さな飛沫の飛散がぐっと押さえられてた
    つける順番が逆だと2枚にする効果が全然なかった
    でもこれから暑くなるし、具合が悪くなる人も出そうで怖いね

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:57 

    また馬鹿な事やってる。
    馬鹿な大人に振り回されてかわいそう。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:57 

    >>1
    呼吸困難になるやろ

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/04(金) 11:47:02 

    >>1
    それが嫌なら転校すればいいだけ。

    +1

    -20

  • 36. 匿名 2021/06/04(金) 11:47:18 

    苦しくて体調崩す子が出てきそう。暑くなってくるし。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/04(金) 11:47:29 

    大分の教員は縁故とか色々あるって言われてたよね

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/04(金) 11:47:55 

    何の根拠もなくやりたい放題だね

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:10 

    >>21
    熱中症で倒れて運ばれてきたのにPCRして陽性出たからコロナ!!ってまたくだらない事やるんだろうか

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:11 

    うちの学校は、「どんな素材のマスクでもいいが、隙間が出来ないようにサイズのあったマスクをお願いします」
    って言われたよ。
    隙間があると効果ないもんね。不織布でも。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:16 

    >>1
    大痛情報

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:52 

    >>1
    まだエアコンつけてない公立高校多いよね?
    40人越えの高校生が教室にぎっしりの中で二重マスクは息苦し過ぎるわ

    手洗いうがい換気消毒の上、マスクは一枚でもきちんと鼻と口さえ覆えてたら十分だよ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/04(金) 11:49:06 

    >>6
    発育過程のお子さんにマスク着用生活なんて百害あって一利なしですわ。

    大人の自分でさえマスク着用生活は心身共に調子が悪い感じになっています。

    これからどんどん暑くなっていくこの時期に二重マスクなんて、狂気の沙汰としか言いようが無いですわマジで。

    +75

    -4

  • 44. 匿名 2021/06/04(金) 11:49:59 

    五層マスクとか売ってるけど、あれ使った人いますか?
    息苦しくないんかな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/04(金) 11:50:08 

    授業中先生は2重にするの?
    一番しゃべるけどさ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/04(金) 11:50:11 

    二枚重ねよりも、食事するときのマスクの外しかた(触らない)、置き場所の方が問題のような気がする。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/04(金) 11:50:17 

    めちゃくちゃコロナ気にしてる私でも、夏の屋外のマスクは暑くて耐えられなくて、人が少ない所では外してたよ。
    不織布二枚とか信じられない。絶対無理。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/04(金) 11:50:39 

    >>4
    マスクで息苦しいし、世の中まで息苦しい

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/04(金) 11:50:53 

    >>25
    というか飛沫だけ議論してても空気感染するんだから不織布だろうが二重だろうが外に漏れる

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2021/06/04(金) 11:51:20 

    県民だけど、今頃県が推進しはじめたんだよねー。なんで?って感じだったんだけど。
    うちの会社も最初県の方針に則って社内規定に二重マスク項目でたんだけど、、誰もやってない。
    発令した部署ですらしてない。
    無理なんだって。一枚でもめちゃくちゃ息苦しいのに

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/04(金) 11:51:30 

    小学校の教室にはエアコンが入って喜んでたな〜 空気清浄機もいるかな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/04(金) 11:51:55 

    二重マスク、見るからに気持ち悪い🤮
    「2重マスク」大分の県立高が通知、困惑する保護者も

    +10

    -7

  • 53. 匿名 2021/06/04(金) 11:52:26 

    上層部にコロヒスがいるんじゃないの?

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/04(金) 11:53:08 

    年配の先生はよりリスクが高いから、三重、四重にしたらどうですか?

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/04(金) 11:54:16 

    死ぬわ。バカじゃないの
    これから夏に向かおうとしてるのに

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/04(金) 11:54:17 

    >>39
    それでコロナ感染拡大!とかっておおげさに報道するんだよね

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/04(金) 11:54:42 

    >>5
    小学生が体育の授業で死んだんだから高校生だって小学生より体力あるにしろ危険だよ

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/04(金) 11:55:12 

    コロナで若者死なないのに
    熱中症で殺してどうするんだよ!

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/04(金) 11:55:36 

    >>1
    九州の夏に二重マスク強要とか正気とは思えないんだけど。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/04(金) 11:55:45 

    >>43
    幼稚園年少の娘も外遊びの時でさえマスク必須。毎朝、マスク苦しいから外したいと言われます。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/04(金) 11:56:01 

    世の中馬鹿が多いけどさ
    学校って閉じた世界だから
    権力者の影響力が強いのが厄介だよね

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/04(金) 11:56:34 

    ガーゼ内側に当てるほうがマスク2枚より苦しくなさそう。効果も変わらなそう。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/04(金) 11:58:00 

    教育委員会ってなんのために存在してんの?って思うことばっかり。
    よその子どもがどうなろうが知ったこっちゃないってか?毎月お給料さえもらえればそれでいいのかな。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/04(金) 11:58:26 

    >>60
    園児や小学生が全員マスク着用で登下校、あの光景、なんか涙が出てきますよ、不憫で…

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/04(金) 12:00:39 

    暑さや息苦しさもそうだけど、耳痛くなりそう。眼鏡かけてるとなおさら

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/04(金) 12:02:10 

    マスクで授業中走らせて死人まででてるのにまだ二重マスクいうのかな?
    学校で起こった出来事なのにね
    体育授業じゃないからっていうんだろうけど同じだよ
    最近不名誉なことばっかりでうちの県ニュースになって恥ずかしいわ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/04(金) 12:02:44 

    もうマスクなんて付けなくていいわ!
    いつまでやらせる気なんだよ!
    お子さんがいる人達は、怒っていい案件だわ!

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/04(金) 12:03:21 

    そのうち赤ちゃんにもマスクをお願いしそう

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/04(金) 12:03:24 

    >>4
    健康のためなら死んでもいい、という言葉を思い出した。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/04(金) 12:04:58 

    いやマスクに殺されるわ
    子どもはもう外ではマスク禁止、会話禁止にしてほしい

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/04(金) 12:05:04 

    子供はもちろん大人も適度にマスクを外して体温調節しないと本当に倒れますよ。私は誰も歩いてない歩道やスーパーでの買い物が終わって駐車場に向かうときは外します。特に子供自己管理が出来ないと思うから、教室や体育館をしっかり風を通してある程度マスクを外しても構わない環境を整えてあげないと熱中症になり命に関わります

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/04(金) 12:05:48 

    マスク生活で老若男女、心肺機能は低下している気がする。
    さらにそこに二重マスクは想像以上に危険だと考えたほうがいいと思う。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/04(金) 12:06:52 

    九州の学校、この手のニュース多い気がする。
    昭和脳な教育者がたくさんいるのかな?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/06/04(金) 12:07:06 

    二重よりも、一枚のマスクを正しく着けて、マメに交換して手も洗うの方が、予防効果高そうだけど…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/04(金) 12:08:30 

    そんなことよりマスクの正しい着け方の指導を徹底しなよ。
    下校中の小学生、3人に一人は鼻マスクになってる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/04(金) 12:08:35 

    うちの子幼稚園年少だけど特別暑い日は休ませようかな
    外遊びでもマスクしてるしコロナより熱中症や酸欠が心配だわ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/04(金) 12:09:22 

    >>71
    「こういう時は外して、空気を吸おうね」って親が見せるのは大切だよね。
    苦しくなったら外す。苦しくなくても、人のいないところで外して呼吸する。きちんと呼吸しないとマジで危ない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/04(金) 12:12:57 

    もう文科省か厚労省が子どもは外ではマスクなしって指針だしてほしい
    子どもはコロナで死んでないのにこんなアホな大人に殺される

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/04(金) 12:13:57 

    大分県民です。5月くらいに大分県コロナ対策本部?が幼稚園にプリント配ってたけど二重マスクしましょう!って書かれてたよ。
    幼稚園にまで配るとか頭おかしい。幼稚園とか熱中症の方が何倍も怖いよ。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/04(金) 12:15:38 

    学校でもクラスターおこってるから子供を守ろうとしてなんとか知恵をしぼったのに
    こんなボロクソ言われるのか~

    +2

    -13

  • 81. 匿名 2021/06/04(金) 12:15:45 

    大分県のトップはバカなの?

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/04(金) 12:17:20 

    >>79
    幼稚園児に二重マスク?それで外遊びも体操もしろと?
    地方の教育委員会が頭おかしいなら中央に声をあげるべきだね

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/04(金) 12:21:19 

    「困惑する保護者」
    なんてもんじゃない。断固反対させてもらうわ。
    子どもが熱中症で倒れる危険の方が遥かに高い。
    それにそんな息苦しくて、勉強に集中出来ると思えない。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/04(金) 12:24:36 

    >>6
    幸いうちの幼稚園は、密室になるバスはマスク着用だけど体操の時間なんかは外してくれてる。
    一日中マスク必須の幼稚園児は本当に可哀想。
    自由登園にしてさ、不安な人は登園自粛してくれ。
    幼稚園に「マスクさせろ」って要望するのは辞めてくれ。

    +33

    -2

  • 85. 匿名 2021/06/04(金) 12:25:58 

    >>1
    子供に辛い思いをさせて、オリンピックは開催するんですね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/04(金) 12:27:46 

    >>4
    ほんとだね。誰かが倒れ死んでから気づくの???

    いやいや、普通に考えたら誰でも危険だとわかるんだけどね。
    1枚でも今苦しいのに。 学校ってこんなにアホでしたっけ?

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/04(金) 12:28:53 

    >>69

    それ、なかやまきんに君のネタじゃなかった?
    サバンナの八木だっけ?

    お笑いだから、許してあげてよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/04(金) 12:29:26 

    いいこと。
    最近は変異株も流行ってるし、マスクするのが常識だし、外してる人を見ると不安になるし、全国でそうしてほしい。
    熱中症になりそうな訳でもないのに、まぁいいかと外して感染を広めることもあるし、外したら罰金ぐらいにしてほしい。
    マスクしてないと不安しかない。

    +2

    -12

  • 89. 匿名 2021/06/04(金) 12:31:17 

    肌が弱くてウレタンや布マスクつける場合は上から不織布マスクつけましょう、とかならまだ理解できるけどこれはよく分からん

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/06/04(金) 12:32:35 

    >>80
    だよね。
    守るのは素晴らしいことなのに何でこんなに言われるんだろ。
    私は二重マスクに感動してる。
    この県に住みたい。

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2021/06/04(金) 12:32:43 

    私は2重マスクしてたけどコロナ感染しましたよ。
    酸欠状態になってもいいの?
    こんなのおかしい。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/04(金) 12:32:48 

    >>14
    私も意味ないと認識してるんだけど、クリニックで仕事してて患者さん見ると最近2重マスクしてる人すごく増えた気がする。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/04(金) 12:34:04 

    >>11
    中国人をぶっ◯せば
    …いや、何でもない。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/04(金) 12:37:13 

    子供は特に活動的なのに熱中症になるよ!!
    ルールがあったら従うしかなくなるよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/04(金) 12:38:12 

    >>16
    高校で君が代は歌うんじゃなく
    聞いとけばいいよって言われた

    今思えば日教組なんだね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/04(金) 12:38:39 

    マスクして運動させて死者が出てるのにばかなの?
    うちの子の幼稚園は外遊びの時はマスクを取るように指導してくれるようになった
    まともな園で本当に良かった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/04(金) 12:39:26 

    酸素不足で死ぬよ

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/04(金) 12:41:24 

    >>14
    かまいたちのコロナYouTubeみたけど、二重マスクですごく気を使ってたのにコロナになったって言ってた

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/04(金) 12:45:20 

    >>60
    幼児なんてマスクしなくていいのに!
    ていうかしたらダメだよ
    幼稚園がおかしい

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/04(金) 12:47:04 

    >>16
    日教組の強いところ、H2Oっていわれてるんだけど、北海道、大分、広島。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/04(金) 12:51:41 

    バカばっかり
    なんでコロナばっかり気にして他の危険は頭にないのかね
    毎年熱中症で倒れる学生たくさんいるのに
    コロナしか目に入らないコロナ脳になってる
    冷静になれよ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/04(金) 13:02:14 

    それがいきすぎて熱中症や死亡事故に繋がるんだよ。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/04(金) 13:04:24 

    子供がコロナにならないって信じてる人達は何か根拠があるのかな?

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2021/06/04(金) 13:05:17 

    大分は日教組の強い県だから

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/04(金) 13:07:09 

    暑い時期はしない

    店内や、制限がある場所だけ、仕方なく

    コロナは茶番

    過剰自粛派は、税金余分に納めて罪を償え

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/04(金) 13:09:38 

    一枚の布マスクでも顔真っ赤で
    帰って来てるのに二枚となると
    もっと辛いだろうね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/04(金) 13:10:33 

    >>99
    そうなのですか?
    埼玉県の幼稚園なのですが、他園に通う子もみなマスクしています。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/04(金) 13:13:52 

    >>11
    そうだそうだ!!!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/04(金) 13:17:26 

    都内の話だけど、高校生ってウレタンマスクで電車の中で大声で喋って笑ってはしゃいでいる人が多いよ。
    居合わせると別車両に移動してるけど、あれやめてほしい。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2021/06/04(金) 13:20:01 

    大分住みだけど、市内も一桁までに少なくなったから
    そこまでしなくても、、今から暑くなるのに
    熱中症やら心配

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/04(金) 13:33:52 

    >>1
    不織布マスクで肌が荒れる人は「布マスクの上」に
    不織布をマスクを重ね着けするけど、
    これはそういう事ではないし、「不織布マスクの上」に
    不織布マスクか布マスクをしろと書いてあるんだね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/04(金) 13:39:17 

    そのうち「2枚重ね用マスク」ってうっすーいのが売られそう。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/04(金) 13:49:20 

    >>1
    マスク脳って本当に頭悪いんだな

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/04(金) 13:53:31 

    >>43
    周りに人がいない外で遊ぶ時、幼稚園内、家庭内は勝手にしてと思うけど、スーパーとかでマスクしてない子供見るとちょっと、えってなる
    手も当てず咳してる子多いし、子供からだって感染する可能性あるでしょ?

    +6

    -5

  • 115. 匿名 2021/06/04(金) 13:57:26 

    >>25
    青いつぶが人に感染させる可能性高い?って事?

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/04(金) 13:58:49 

    >>111
    不織布マスクは一番外側が正解?

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2021/06/04(金) 13:59:11 

    「2重マスク」大分の県立高が通知、困惑する保護者も

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/04(金) 14:11:25 

    マスクに吹きかけたら、ウイルスがくっついても死滅してくれちゃうような都合の良いもの開発してくれないかな〜

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/04(金) 14:12:49 

    >>116
    内側です。不織布つけてその上に布マスク。布マスクの意味は隙間を埋めるため。不織布重ねてつけても隙間ガバガバで逆効果です。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/04(金) 14:14:02 

    >>107
    うちも埼玉の幼稚園だけど、みんなマスクしてる
    なんなら外遊びや体操のときも鼻までしっかりしてる
    マスク外すよう指導してくれる幼稚園がいいよね

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/04(金) 14:14:23 

    >>87
    なかやまきんにくん以前から、健康オタクの間で決意表明みたいに使われてたから大丈夫。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/04(金) 14:40:05 

    >>114
    そうだよね。風邪症状してる子はマスクしてほしいけど、そうじゃない子はしなくていいよね。熱中症の方がこわい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/04(金) 14:40:10 

    >>120
    はい、幼稚園選びの時にその点をしっかり考えればよかったと後悔しています。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/04(金) 15:04:11 

    オシャレマスクの下に不織布マスク付けてる人ならいるけど。暑くて危険じゃないのかな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/04(金) 15:08:48 

    二重マスクは、不織布を密着させる
    為、不織布一枚で出来る
    鼻の形にワイヤー合わせて、顎まで
    伸ばして、大きすぎないマスクで充分

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/04(金) 15:11:41 

    自転車で幼稚園の送迎してるんだけど、まだ涼しいのに家帰る頃には汗だくで息苦しくなる
    私は家に帰ったらすぐマスク取れるからいいけど子供なんてもっと暑がりなのにずっと付けてて大丈夫かなと思う
    せめてと思ってガーゼの薄目のを作って付けさせてはいるけど
    子供に聞いたら、最近は外遊びの時は帽子とマスクを交換って言ってたから、マスク取って帽子被りましょうになったみたいでほっとしてる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/04(金) 15:18:41 

    息苦しそう。不織布2枚重ねはコスパも悪いし。どうしても厳重にやりたいなら
    マスクしてフェイスガードの方が経済的だし、批判もそこまでない気がする。

    マスク2枚重ねってなんか発想が短絡的

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/04(金) 15:39:02 

    教師って根拠のない意味不明なルールを押し付けるの好きだよね
    変な人ばっかり

    白の下着はだめ、ブラつけちゃダメ、靴下はこれじゃないとだめ、

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/04(金) 15:39:15 

    うちの職場も実質的に二重マスク強いられてる。会社のロゴ入りペラッペラ布マスク着けろと言われたけど一枚じゃ心許ないから仕方なく不織布マスクに重ねてる。息苦しいし不愉快。宣伝の為だか知らんがこんなアホ企画やめてほしい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/04(金) 15:43:06 

    大分県民だけどこれはアホなんじゃないかと思った

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/04(金) 15:43:12 

    私は綺麗なハンカチ挟んでるわ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/04(金) 16:29:33 

    二重マスクしてる。小さいサイズのマスクして上から大きいサイズのマスクを被せる感じ。顔には密着させてる。効果があるか分からないけど自主的にやってる。他人に押し付けるのはなぁ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/04(金) 17:13:41 

    我が子がコロナに懸って苦しんでもかまわない人達がいっぱいいる、、、

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2021/06/04(金) 17:19:47 

    はー?
    悪いけど、私は最近不織布やめて冷感ポリエチレン。
    不織布で具合悪くなったら誰が家族のことやってくれるの?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/04(金) 17:21:40 

    先日、5年生男児がマスクしたまま体育して亡くなったよね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/04(金) 17:42:58 

    最近気温が上がったせいか湿度のせいか、マスク1枚でもちょっと歩いただけでも息苦しい。2重なんてコロナより熱中症が心配だわ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/04(金) 18:02:51 

    マスクのことだけ考えてる人達が作ったものになぜ自分らの浅知恵でケチをつけるような行動を取るのか

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2021/06/04(金) 18:54:00 

    >>104
    前に教職員採用不正で大きくニュースになってた県だよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/04(金) 19:19:59 

    さすが大分w

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/04(金) 20:51:16 

    スポーツ庁は令和2年度の方針として、熱中症や呼吸などのリスクが高くなるから、「学校の体育の授業におけるマスクの着用は必要ありません」としている。でも、うちの小学校@東京では、体育の着用必須。今年は水泳の時だけ取ってOKになった。学校や自治体によってバラバラだから、わけわからない。科学的根拠はあるのか?!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/04(金) 21:21:57 

    これから暑くなる季節、登下校と体育のみマスク無しとかだめなのかな?私語禁止とか決まり作って。
    ウチの子、一年生なんだけど帰ってきたらマスクびっしょり。苦しい、しんどいって家に入るなり言っています。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/04(金) 23:06:01 

    >>45
    うち大分。子供小学一年生。
    マスク二枚重ねにしてって言われてる。
    帰りとかみんな顔真っ赤。

    こんな時期にPTA授業参観。
    教室に親も子供もギッチリで、先生は大きな声でハツラツとフェイスガードで話してたよ。
    アホだよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/05(土) 06:37:48 

    暑くなる時期にかい
    死ぬよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/05(土) 06:39:38 

    暑くて免疫力落ちそう
    コロナ予防もだけど熱中症予防にならない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/05(土) 08:39:33 

    やりすぎです。2重にマスク😷を着用しても変異株のウィルスに感染してしまいます。2重にマスク😷をすればますます息苦しくなり、返ってウィルスに弱い身体になってしまいます。
    マスク😷は1つだけで十分に防ぐことができます。あとは体調管理を整えばそれで十分です。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/05(土) 13:42:29 

    >>1
    県知事が二重推奨したせいだね…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/06(日) 20:01:51 

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/06(日) 20:18:41 

    >>57
    熱中症になる恐れがある時は
    マスクを外して下さいと通達されてます
    その他詳しくは↓
    ”○○の場合” マスクを外さなければならない! 文科省通達より 動画最後に重要情報あり! - YouTube
    ”○○の場合” マスクを外さなければならない! 文科省通達より 動画最後に重要情報あり! - YouTubeyoutu.be

    文部科学省の通達一覧https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index_00012.htmlここの8月6日の部分ですが、記載内容が変わっています。https://www.mext.go.jp/content/20201203-mxt_kouhou01-000004520...">

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。