ガールズちゃんねる

炊飯器の早炊き機能使いますか?

155コメント2021/06/05(土) 06:51

  • 1. 匿名 2021/06/04(金) 11:00:59 

    いつもは普通炊きでごはんを炊くのですが、昨日はスイッチを押し忘れてしまいごはんが炊き上がっていない事をおかずの完成直前に気付き、初めて早炊き機能を使いました。浸水時間は充分だったのですが、なんだかポロポロと固いなという印象だったし、家族からは「今日のお米美味しくないよ。水加減間違えたの?」と言われてしまいました。ただ、普通炊きが1時間ほどなのに比べて20分で炊き上がるという事に関しては感動しました。早炊き機能でも美味しくお米が炊き上がる裏技とかあるのでしょうか?

    早炊き機能を日常的に使っている方いますか?色々と教えて下さい。
    炊飯器の早炊き機能使いますか?

    +65

    -12

  • 2. 匿名 2021/06/04(金) 11:01:45 

    夕ご飯遅くなりそうな時に使う

    +414

    -2

  • 3. 匿名 2021/06/04(金) 11:01:45 

    炊き忘れてたとき使う。やっぱ標準とは変わるけど普通に食べれる!

    +505

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/04(金) 11:01:46 

    炊飯器が無い

    +9

    -28

  • 5. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:09 

    一度使ったら、お粥みたいになったからそれ以来使ってない

    +4

    -52

  • 6. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:10 

    使うよ、予約忘れたときに

    +252

    -2

  • 7. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:12 

    スイッチの入れ忘れた時や家族が早く帰って来た時には使います。ありがたい機能です。

    +349

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:16 

    急いでる時にします

    +261

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:35 

    硬い上に水っぽくなるよね。
    緊急の時は使うけど普段は使わない

    +22

    -33

  • 10. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:41 

    早炊きの時はお水少し多めに

    +274

    -3

  • 11. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:42 

    たまに使うけど、硬いし、45分くらいかかって何かモヤっとする

    +10

    -29

  • 12. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:44 

    4回中3回は早炊き使うなぁ

    +407

    -2

  • 13. 匿名 2021/06/04(金) 11:02:51 

    早炊きなら水多めにするんだよ
    たしか説明書にも書いてあった

    +185

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:07 

    前の炊飯器は使ってたけど、買い替えてから早炊きにすると硬すぎるから使ってない。

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:10 

    むしろ早炊きしか使ってない。
    うちの炊飯器では普通炊きと比べても違いが分からなった。

    +884

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:11 

    電気圧力釜で炊いている
    5分で炊いて後は蒸らして出来上がり
    便利だよ!

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:15 

    普段は予約だけど、朝お弁当作るのに炊き忘れてたら使う。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:26 

    やる気がなくて炊く時間遅くなるからほぼ毎日早炊

    +166

    -1

  • 19. 匿名 2021/06/04(金) 11:03:51 

    めったに使わない。
    硬いし異様な音がするし、炊き方が違うんだなと感じる。

    +4

    -15

  • 20. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:03 

    うちの炊飯器は早炊きでも結構美味しく炊ける
    その代わり早炊きなのに35分かかるからあんま意味ない

    +220

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:12 

    もう何年も毎日使ってる
    だから普通炊き?との違いがわからない

    +166

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:18 

    使ってない!自分の炊飯器だけかもしれないけど、スピード炊きにすると美味しくない。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:28 

    たまに使う。水は多めに入れて炊く。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:30 

    指摘されたことないし気にしたことなかった
    ちなみに5合炊きのアイリスオーヤマ6000円以内で購入

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:37 

    何回か使ったことあるけど、主さんのおっしゃる通りなんかボソボソして美味しくないんだよね。
    もし美味しく炊けるコツとかあれば知りたい

    +5

    -8

  • 26. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:39 

    使います。
    うちの夫は変わってて早炊きの方が固めで好きって言います。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/04(金) 11:04:55 

    けっこう使います。
    早炊きと普通炊飯だと水の量違うよね?
    お米の種類にもよるけど、早炊きの時は気持ち水多めにするとふっくらして美味しいよ!

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:02 

    急いでる時に使います
    私たち夫婦の味覚が鈍いのか、炊飯器が良いのか悪いのかわかりませんが、味は普段炊くのとそんなに変わらないです

    +71

    -2

  • 29. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:09 

    浸水しなくてもいきなり早炊機能30分で美味しく炊けるよ〜

    安物の炊飯器だけど、逆に安物だから、じっくり炊いた時との違いがわからないのかな

    +85

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:10 

    何も思わず食べてたわ。子供も旦那もわかって無いと思う。
    なんなら、20分で炊けて電気代節約??とか思ってた☺️

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:22 

    >>1
    こないだお米のマイスターが新米は早炊きが1番美味しいと言ってたよ。
    出来上がってから蒸らしの時間を少し取ると美味しかったかな〜

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:23 

    前の炊飯器は使ってたけど
    去年買い替えたものは早炊きより通常でかためモードの方が5分しか変わらないのに美味しさ桁違いだった
    コツじゃなくて妥協できるかどうかじゃないかな
    そこから炒飯にするならボソボソでも良いわけだし

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:34 

    うちの炊飯器 自動で水の量を測って教えてくれるんだけど早炊モードだと水の量いつもより多くなるから、早炊きが悪いと言うより水の量が問題なんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:36 

    お湯(熱湯ではない)で炊くと柔らか目に仕上がるよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/04(金) 11:05:42 

    早炊きの方がおいしいってテレビでやってて、それから早炊きばかりで、その方がおいしいけど、、、
    うちだけか⁉︎

    +66

    -4

  • 36. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:13 

    >>15
    うちもー
    バカ舌なのかしら?

    +115

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:30 

    >>1
    毎回水多めで早炊きします。その方がむしろ弾力があって好み。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:37 

    ここ見ると主さんの炊飯器が20分で炊き上げるものだから美味しくないのかも。うちの早炊30分で普通に美味しいから

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:42 

    (思い込みかもしれないけど)早炊きって急いで炊くぶん、電力を食いそうな気がしてピンチの時にしか使わない。

    ※ちゃんと調べてないから、実はダラダラ普通モードで炊くより省エネな可能性もあるけど

    主さんがいってるとおり、家の炊飯器も『早炊き』にすると少しパサつくから、早炊きの時は意識して少し多めに水を入れてから炊いてる。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:49 

    玄米を白米を炊く時の水量で早炊きで炊いたらプチプラして美味しいよ

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2021/06/04(金) 11:06:51 

    毎日早炊き32分くらいで炊けるからその間におかず作る

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:25 

    毎回、早炊きだよ。

    何かの番組で早炊きの方が
    美味しく炊けるって言ってたから。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:36 

    お米にこだわりがないので、
    味の違いを感じたことがありません

    そんなに違うもんなんですね!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:46 

    水多めにしてねって説明書にあるからそうしてる
    普通と差がなくおいしく食べてるよー
    炊飯器高くなったけどこういうところ昔とは違って進化してるなーと感じてる

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:47 

    使わない。というか、白米は食べません。食べるとしても玄米。でも炭水化物は控えてるので。

    +0

    -10

  • 46. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:47 

    >>1
    昨日も使ったよ。私が帰宅してから夫が帰宅するまで30分しかなかったから。
    確かに固めに出来上がるけど、まぁ食べられるよ。私は気にならないけど夫は味に敏感だからできるだけ普通炊きしたいと言ってる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/04(金) 11:07:49 

    違いがわからないぐらい普通
    ただ何合だろうが30分が最短

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/04(金) 11:08:12 

    水を多目に入れてます。
    最近のは早炊きにしても変わりないって聞くけど、どうなんだろう。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/04(金) 11:08:24 

    >>15
    うちも毎回早炊き!
    でも美味しく炊けるし、普通炊きの時と味の違いなんて感じない。

    +194

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/04(金) 11:08:30 

    >>5
    炊飯器壊れてない?(笑)

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/04(金) 11:08:52 

    うちは通常炊きのほかに早炊きが25分でそくうまが30分なんだけど早炊きにしたらマズすぎたからそくうまにしてる
    水の目盛りより少し多く水を入れて炊くとおいしい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/04(金) 11:09:51 

    夕飯の時と朝のタイマーを忘れたとき。
    朝起きて炊けてないと本当にあせる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/04(金) 11:10:01 

    レミさんの跡取り次男嫁はいつも早炊き時間内でオカズ作ってるよ。
    時間内に終わらせるのを炊飯器との戦いに勝つ!と言ってる。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/04(金) 11:10:30 

    主です!トピ立ってビックリしました!

    我が家の炊飯器は水の量を教えてくれるので、それに合わせて水を加減しました。早炊きの時の方が水はやや多めでしたが、その水加減に合わせても炊き上がりがあんまり…な感じがしてしまいました。他の方の炊飯器だと早炊きでも30分との事なので、20分で炊き上がる我が家の炊飯器が早すぎて問題なのでしょうか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/04(金) 11:11:04 

    使います
    普通炊きとの違いがよくわからない
    水の量も適当だから毎日硬さが違うよw
    あとお米研いで即スイッチ押しちゃうけどよくないのかな?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/04(金) 11:11:37 

    >>15
    うちも!
    早炊きでも38分かかるから、もはやそっちが通常モードになってる
    でも浸水しなくても充分美味しい!

    +123

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/04(金) 11:12:34 

    早炊きしか使わない

    おいしくて早く炊ける炊飯器探してる

    早炊きなのに40分かかる炊飯器はバカなのかと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/04(金) 11:13:04 

    うち、早炊きの方が美味しくたける
    壊れてるんかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/04(金) 11:13:44 

    忘れてたら便利だよね

    今朝、今から食べる(お弁当も詰めようと)フタを開けたら水に浸った米の状態で衝撃で…
    スイッチ入れたと思い込んでた😱
    時間が余りにもなかったので、こういう時のためにも常備していたレトルトご飯をチンしました

    助かった…

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/04(金) 11:13:46 

    うちも早炊20分のほうが、普通よりモッチリ柔らかくて美味しい。
    ちなみに無洗米

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/04(金) 11:14:27 

    >>5
    それは水の量間違えたんだと思うよ笑

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/04(金) 11:14:53 

    わりと頻繁に使う
    通常炊きとそんなに大差ないけどなあ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2021/06/04(金) 11:15:13 

    うち早炊き40分以上かかるのよね...不便。購入してから気付いた。
    次に買い直すときは早炊きの時間めっちゃ気にすると思う。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/04(金) 11:16:13 

    使わない。「浸水した米」コースのほうが早くておいしい。
    普通に炊くのと、早炊きコースは、最初に浸水させる時間があって、それに時間かかるみたい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/04(金) 11:16:13 

    >>15
    私も早焚きの味の違いがわからない
    ブレンド米の普通焚きならなんか違うなって感じたけど、決まった品種がなくバラバラで買ってるけど味の違いがわからないw
    米は米だな〜

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/04(金) 11:16:38 

    早だきする時は水多めでって言われた

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/04(金) 11:17:22 

    今朝使いました。
    熱湯から炊くと早いし美味しく炊けるってガルちゃんで聞いてやってみたら良かった✨

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/04(金) 11:17:23 

    早炊きしか使ってません
    米の浸水を自分でしてるだけ
    水を目盛り通りにしてセットしてから1時間程置いておいて、早炊きで炊きます

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/04(金) 11:17:31 

    以前は使ってなかったけど炊飯器変えたら前の炊飯器より炊飯時間が増えたから毎回早炊き使ってる
    便利だし助かる〜!

    熟成炊きみたいな機能とか全く使ってない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/04(金) 11:18:00 

    炊飯器あった時はむしろ早炊きしか使ってなかったけど、硬めが好きだから不満はなかった。今は土鍋で炊いてる。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/04(金) 11:18:06 

    >>15
    うちも早炊き
    旦那が硬めのご飯が好きだからそれで。
    水もメモリより少なめ
    他の人が食べたら硬っ!ってなるのかな〜

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/04(金) 11:18:07 

    炊飯器の早炊き機能使いますか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/04(金) 11:18:35 

    よく使うけど普通に美味しいです
    早炊きも得意としてる機種っぽいからそのせいかも

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/04(金) 11:19:10 

    >>20
    うちの去年買ったやつは早炊きで45分もかかる。。
    だからか普通に美味しく炊けるわ。ちなみに通常59分で早炊きモードは多分吸水時間が多少カットされてるだけな気がする。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/04(金) 11:19:15 

    >>39
    うちの炊飯器は早炊きのほうが消費電力が大きい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/04(金) 11:19:50 

    >>26
    うちの旦那も固めが好きだし、前日の余った冷やご飯が好きw
    子供たちはチンご飯が嫌いなので旦那が冷やご飯、子供たちがホカホカご飯です
    子供が残したまま学校行って後から起きてきた旦那が子供の食べかけ食べるからありがたい存在

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/04(金) 11:21:06 

    早焚き30分と20分が付いてて30分のはほぼ毎回使ってる。
    炊けて蒸らしてる時間含めると40分はかかってるけど。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/04(金) 11:21:07 

    普通に使うけど、硬くはならないよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/04(金) 11:22:27 

    >>1
    夜から水に浸けておいたお米とかなら早炊きの方が美味しく炊ける気がする。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/04(金) 11:23:10 

    >>63
    それ不便ですよね!うちも早炊きの時間気にして買いました
    タイガーの少量早炊きモードがある物は、2合までなら15分程度で炊けます
    オススメです

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/04(金) 11:23:19 

    >>1
    日常的に早炊きだけど問題なくおいしく炊けてるよ。
    炊飯器のスペックにもよるかも知れない。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/04(金) 11:23:31 

    氷を入れるといいって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/04(金) 11:25:54 

    >>11
    遅くない?
    うちのは早炊き25分、普通炊きで50分くらいだよ

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/04(金) 11:26:26 

    早炊きの方が美味しく炊ける。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/04(金) 11:29:19 

    しょっちゅう使うよ
    旦那は早炊きでもいいって言うし私も気にしない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/04(金) 11:31:26 

    急ぎの時は使うよ。
    ちょっとアルデンテだな〜って思うけど、普通に美味しいよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/04(金) 11:32:36 

    帰るの遅くなった時とか、必要な時だけ使います。
    少し硬くなるから、普通に炊く時より少しだけお水足してから炊きます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/04(金) 11:33:53 

    たまに使うけど何も変わらない

    電気代もそんな変わらないらしい

    美味しくなくなるのは炊飯器が悪いのでは?
    最近のいいやつどれもおいしくたける!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/06/04(金) 11:33:54 

    本当に急いで炊きたいなら圧力鍋か土鍋か、無ければフライパンで炊く方が炊飯器より断然早いよ。
    炊飯器より美味しいし。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/04(金) 11:34:02 

    >>15
    うちの炊飯器はやだきのほうがつやつやして美味しい

    +51

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/04(金) 11:40:16 

    >>15
    分かる
    味の違いなんて感じない。甘めモードとか、色々炊く設定ボタンあるけど、味分からないw

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/04(金) 11:43:29 

    >>1
    古い炊飯器とか?
    昔(10年前とか)のってそういう印象。
    早く炊けるけど固め、芯が残る感じ。
    4年前に買った炊飯器の早炊き、全然普通で美味しい、初めて使った時前のとの違いに感動したよ。
    20分くらいで炊けるし。
    でもたぶんその分消費電力が高いのかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/04(金) 11:44:26 

    せっかちなので毎回使う 不味くないしまぁいいかなと

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:10 

    もう17年くらい使ってる炊飯器でいつも早炊きで炊いてます。仕込んですぐ早炊きスイッチオンしても、美味しく炊けるよ。

    どこかのメーカーの人が、通常炊きよりも実は早炊きの方が美味しく炊けるって言ってるのをテレビで見た事がある。

    炊飯器によるのかな?うちのは美味しく炊けるよー

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/04(金) 11:46:52 

    料理研究家土井先生推奨の洗い米にして早炊きにしてる。
    いい感じです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:00 

    むしろ早炊ばっかり使ってる。味変わるなら普通に炊いてみようかなぁ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/04(金) 11:48:30 

    むしろ早炊きしか押したことない
    土鍋で炊くときとかも20分くらい(蒸らし時間は別)だし変わらないと思ってた!
    普通炊きだと45分くらいかかるよね?仕上がりが違うなら、今夜は普通炊きで炊いてみようかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/04(金) 11:49:59 

    早炊37分かエコ炊飯62分しか使ってない
    鈍感なのか味の違いはよく分からないけどすぐご飯食べたい時と後でいいから節約したい時で使い分け

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/04(金) 11:54:32 

    お米洗ったらすぐタイマー設定するから焚き忘れたことがない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/04(金) 11:55:52 

    新米を炊く時は早炊き

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/04(金) 11:56:28 

    というかむしろタイマー以外は、早炊きしか使わない
    早炊きのほうが美味しい

    私は土鍋でも炊くんだけど、火をかけてるのなんて10分だけ、蒸らし入れても計20分。

    炊飯器って通常炊き1時間近くかかるよね、1時間も何してるの?って思う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/04(金) 11:58:47 

    >>15
    固め好きだから、早炊きだよ。
    普通に炊いたら、家族から柔らかすぎ!ってクレームきた。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/04(金) 12:00:07 

    炊き忘れた時に使います。
    家族がごちゃごちゃ言ったら、「だったら、食べるな!」。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/04(金) 12:02:45 

    炊飯器買ったばかりだからなのかな。
    早炊きでも40分近くかかるけど、美味しいよ!

    新米が出回ってたころにやってたヒルナンデス?で、お米のプロが新米は水分たくさん含んでるからむしろ早炊き機能のほうが美味しく炊き上がるってやってた

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/04(金) 12:02:51 

    >>15
    うちも普通で炊くと70分くらいかかる。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/04(金) 12:03:44 

    朝じゃなくて晩にお弁当作るんだけどお弁当用のご飯は早炊きかなあ
    晩の残りご飯がなかったりシチューとかで晩に炊かなかったときとか。
    朝作ったとしてもその場合も早炊きするかも。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/04(金) 12:13:08 

    酢飯作る時は早炊コースでやる。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/04(金) 12:17:41 

    充分に給水させた米を早炊きにすると美味しい、と何かで読んでそれ以来早炊きにしてるよ。
    強い火力で炊いた方が美味しいとかで。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/04(金) 12:26:09 

    やや硬めのご飯が好きなので、早炊きを使う。
    でも美味しさは、お米の量によって変わる気もする。三合以上なら普通炊きの方がいいかな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/04(金) 12:26:19 

    お米2合早炊きなら、お水いつも通りで氷2個入れて炊飯するとツヤもでて美味しいですよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/04(金) 12:27:20 

    >>1
    いつも早炊きだよー
    わたしも初めての時はごはん固くなって失敗した
    次から水を多めにしたらいい感じになったので、主さんも試してみて

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/04(金) 12:30:25 

    たまに使う。そこまで変化ないよ。
    うちの炊飯器がいまいちなのか早炊きしても10分くらいしか早く炊けないが…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/04(金) 12:35:09 

    うちの炊飯器は象印の安いやつですが、早炊きも通常炊きもほぼ時間は変わらないです。
    なのでいつも通常炊きです。
    ちなみに炊き込みご飯モードも通常といまいち違いが分からず、炊き込みご飯も通常炊きでやってます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/04(金) 12:37:50 

    面倒だからほとんど毎日。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/04(金) 12:38:55 

    鍋でやったら15分で炊けるよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/04(金) 12:40:54 

    早炊き使うけど普通のと味の違いも何もわからなかったwwwwバカ舌すぎてやばい自分

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/04(金) 12:45:04 

    >>80
    えー!?15分!?
    すごい凄い!次回買うとき是非参考にさせてもらいます、どうもありがとう!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/04(金) 12:47:11 

    >>95
    同じくです。最近やり始めました。ちょっと面倒に思う時もあるけど、美味しいから頑張れる(^^)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/04(金) 12:49:58 

    炊飯器使ってた時はよく早炊きしてたけどそんなに違いはなかったなぁ
    今は炊飯器壊れて以来ずっと鍋で炊いてるけど、蒸らし時間入れても20分くらいで炊けるしごはんも美味しい
    途中で火力変えないといけないからそこだけ面倒かな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/04(金) 12:55:15 

    使ってるけど全く遜色なく美味しく炊き上がるよ。30分位で出来上がるから便利な機能だよね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/04(金) 12:56:01 

    毎回早炊きだよ。
    前使ってたのは計量線どおりでよかったけど、炊飯器変えたらベチャベチャになったんで、ちょい少なめにいれてちょうどいい。
    炊飯器の癖があるから早炊きでちょうどいい水量を探れば好みの硬さで炊けるよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/04(金) 12:56:04 

    朝起きるの苦手で、自分を追い込む為に、あえて前日にタイマーセットしないで、起きてから速攻で米を洗い、早炊きします。
    早炊きのほうが少し味落ちるけど普通に美味しく食べてます

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/04(金) 13:07:46 

    電気代はどちらが安くなるのかな?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/04(金) 13:18:17 

    むしろ早炊きしか使ってません。
    吸水時間と蒸らし時間をちゃんととれば充分美味しいですよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/04(金) 13:27:08 

    しっかり3時間ほど吸水させてから早炊きすると、パラッとした感じで美味しい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/04(金) 13:28:59 

    炊き忘れの時のみ使います。
    お弁当の日は予約機能使うけど、時間間違えた時とかも。
    普通の炊飯よりは劣るけど、全然食べられるし。
    便利な機能はどんどん使っていきましょ^^

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/04(金) 13:29:08 

    早炊しかしない!普通に炊いたら早炊と全く同じだった、、、。早炊は3合で30分、蓋のは50分はかかったなぁ。時間の無駄なので早炊です!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/04(金) 13:31:26 

    早炊きで水少なめにしてる
    子供の頃からちょっと固めが好き
    柔らかいご飯は食欲無くすんだよなぁ
    柔らかいのしか食べられなくなったらそれは入れ歯になった時だと思っている

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/04(金) 13:32:19 

    余裕で早炊き機能使ってる。
    そういう機能が備わってるってことは
    ちゃんと美味しく食べられる機能って
    ことでしょ?
    もちろん水は少し多めに入れて炊くし
    うちの長女は米の品種で美味しい美味しくないに
    こだわる子だけど、普通炊きでも
    早炊きでも美味しく食べてくれるよ。
    炊飯器にもよるんだろうけど。
    今時の炊飯器は高性能だから
    炊き方でそんなに味変わるかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/04(金) 13:38:34 

    いつも使ってる。水は少し多めにして炊けたらすぐ食べないでちゃんと蒸らす

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/04(金) 13:56:10 

    >>1
    新米の時期は水加減硬炊きに設定して早炊きする、
    そうじゃないと米が柔らかくなりすぎるから。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/04(金) 14:11:51 

    無洗米使ってて、どうやって炊いても美味しく無かったんだけど、お米をかなり多めのお水で数時間漬けてから、スピード炊飯するのが一番美味しく炊けることが分かった。よかったら試してみて下さい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/04(金) 14:12:08 

    >>26
    私も早炊きのが美味しいので使ってます
    早炊きが予約できたらいいのにと思うくらい
    以前使ってた炊飯器も、今の炊飯器も早炊きのが美味しいです

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/04(金) 14:16:15 

    >>35
    かためのご飯が好きな人には良いと思う

    私は普通〜柔らかめ(ベチャベチャじゃなくふっくら)が好きだから、早炊きだとかたくて美味しいと思えない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/04(金) 14:20:45 

    米1合に対して氷1個と米油小さじ1入れて早炊きしてます
    水は氷入れる分気持ち少なめに
    味オンチなのかもしれないけれど普通に炊くのと変わらない気がします

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/04(金) 14:27:56 

    短い時間で炊けるから1番美味しく炊ける。って聞いた。詳しい時間はわからないけど早炊きなら蒸らしの時間はしっかりとった方がいいらしい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/04(金) 14:31:10 

    さつまいも蒸かすときつかうかなぁ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/04(金) 15:15:56 

    固め好きな私は、いつも早炊き

    普通に炊くと、うちの炊飯器は柔らかめになっちゃうんだよねー。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/04(金) 15:32:04 

    電気圧力炊飯器?っていうのを使ってるけど、早炊きでも30分ちょいはかかるな。
    通常は70分。半分以下にななるけど、味の違いは良く分からない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/04(金) 16:04:21 

    >>1
    早炊きご飯をお茶碗に入れてラップして
    蒸気でラップが膨らむぐらいまでチンするとふっくらなるよ。私もたまに早炊きのお世話になる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/04(金) 16:05:16 

    ピラフの時は早炊きにする

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/04(金) 16:39:24 

    うちの炊飯器は結構古いやつなんだけど、だからか10分位の違いしか無いな
    食べてもあまり変わりない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/04(金) 17:06:52 

    早炊きのほうが美味しいけどタイマー使えないのが難点

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/04(金) 17:16:22 

    早焚きの方が美味しいと家族に言われる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/04(金) 17:50:29 

    10万円の炊飯器使ってた時は早炊きでもめちゃめちゃ美味しくて毎日早炊きにしてた!
    8万円のに替えてからは早炊きが美味しくないから使ってない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/04(金) 18:08:37 

    朝タイマー入れ忘れた時に使う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/04(金) 19:22:19 

    ふだんはご飯が固くなるから早炊きはしないけど、イカを入れて炊飯器でパエリアを作る時は早炊きで炊く。
    普通に炊くとイカが固くなるから。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/04(金) 20:11:23 

    標準炊きと早炊き
    同じお米の量で炊いても、炊き上がりが早炊きの方が標準炊きより量が少なくなっている気がする。
    味はどちらも美味しいんだけどね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/04(金) 20:29:06 

    >>15
    私もむしろ早炊きしか使ってないし、普通炊きとの違いもわからないw
    最近の炊飯器は早炊きでもしばらく水につけたりしなくても美味しく炊けるとか聞いたことあるし、食べたい時にすぐ炊けるから早炊き便利。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/04(金) 20:32:13 

    >>15
    うちも早だきオンリー
    シャッキリツヤツヤで美味しいよ!
    普通だきはもっさりフニャフニャ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/04(金) 21:12:37 

    >>15
    同じ人が多くて安心した。
    硬めが好きだと、あまり変わらないよね。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/04(金) 22:34:05 

    毎日早炊き。残業が何時間になるかわからん毎日だし、睡眠含めて7時間くらいしか家にいないからタイマー合わすのめんどくさい!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/05(土) 00:49:54 

    おかずが出来る時間に合わせてる
    30分でおかずが出来る時は早炊きだし
    一時間おかずがかかる時はノーマルで
    どちらも美味しいけどなあ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/05(土) 00:59:19 

    ここ見てたら恐らく早炊きの美味しい炊飯器と美味しくない炊飯器がある感じだね
    うちは美味しいけど35分かかる
    あとプラス5〜10分程必ず蒸らす

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/05(土) 06:51:42 

    チャーハンとかオムライス(チキンライス)を作る時なんかは便利な機能だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード