ガールズちゃんねる

「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側

77コメント2021/06/26(土) 07:19

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 08:57:29 


    「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    『笑点』が55周年を迎えた。近年、動画配信サービスの発達や、視聴率の基準が世帯からコアターゲット(13~49歳)重視に変わるなど、テレビを取り巻く状況は大きく変わりつつある。コンプライアンス順守の風潮も、番組制作の仕方に影響を及ぼしている。安定飛行を続けるように見える希代の長寿番組は、社会の変化にどう対峙していくのか。担当プロデューサーに聞いた。


    ■今の時代、何かすると、ネガティブに拾われてしまう
    昨今の『笑点』で目にしなくなったものがある。林家たい平のオネエキャラ、山田隆夫のダイビング突っ込み……。視聴者の抗議や世の中の潮流に敏感になっているのだろうか。

    「昔と比べて、社会の寛容度が低くなっていると、5~6年前から感じるようになりました。SNSの発達が大きいでしょうね。世の中にはいろんな方がいらっしゃるから、批判は仕方ありません。昔は電話で、お酒を召し上がって気分が良くなった方が『急に俺のことを言われた。ふざけんな』と抗議してくることもありました。今は字面だけなので、相手の状態がわからない。そこが難しいですね」

    「僕はどちらかというと、そこまで気にしない人間なんですよ。でも、番組を傷つけたり、メンバーに迷惑をかけたりしてはいけない。あまり悪目立ちしないように気をつけています。今の時代、何かすると、ネガティブに拾われてしまう傾向がある。ポジティブな声があれば、心強いのは確かです。それに、他の番組と比べて『笑点だから』と許されている部分はある気がします」(福田氏)

    ■「うっせぇわ」のような流行も取り入れ、時代が掴めるようにしたい

    ■世代交代の準備をしなきゃいけないとは思っている
    司会の昇太、座布団運びの山田を加えた大喜利メンバー8人の平均年齢は66.6歳。いやが応でも、世代交代の時期がやってくる。

    「具体的に考えているわけではないですけど、準備をしなきゃいけないとは思ってます。(新メンバー候補は)必ずしも落語家とは限りませんが、そこがベースにはなる。女性加入の可能性もゼロではない。チームワーク重視の大喜利で、機能するかが大事です」(福田氏)

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 08:58:46 

    子供の頃は面白さがわからなかったけど、いい歳になった今、けっこう好きかな。面白さもわかるようになった。
    地方巡業みたいなやつ、行ってみたい。

    +170

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 08:58:50 

    きくおうさん大丈夫かな?

    +121

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 08:59:15 

    笑点までネットで叩かれるのか。

    +108

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 08:59:53 

    これからの時代、本当に女性の起用あるかもね。

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 09:00:18 

    「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側

    +69

    -3

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 09:00:25 

    最近見てないな
    ちびまる子が始まる前にやってたよね?
    子供の頃見てた

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 09:00:56 

    圓楽さん好き♡毒があっていいのにね。

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 09:01:09 

    三平だけdボタンの視聴者の座布団の枚数が0になるよね。全然面白くないもん。ガチで先輩方にダメ出しされてるよね。

    +118

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 09:03:09 

    >>4
    こういう事に文句つけるヤツは、野暮なヤツって言われてたのに時代が変わったのか。

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 09:03:23 

    >>6
    小遊三さんは実際は女性ゲストに一切触らない紳士的な人らしい

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 09:03:50 

    >>1
    木久扇さんは骨を折った人物という事

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 09:05:34 

    笑点メンバーになると名前が全国区になって、本業の落語家としての報酬が跳ね上がるんだよね
    2倍にも3倍にもなるらしい

    だから、なかなかメンバーはその地位を後輩に譲らないんだってさ

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 09:05:57 

    紫がまじで司会やりたそう🥺

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 09:07:18 

    きくおう、なの?
    きくぞう、だと思ってた!

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 09:07:42 

    好楽さんも出演した寄席に行ったことあるんだけど、笑点の時の自虐キャラとは違って、すごくプライド高そうで他の演者にも偉そうに振る舞ってた。
    格下ばかりではなく、同等かそれ以上の人もいたのに。
    でも相変わらず話は面白くなかった。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 09:08:15 

    >>7
    笑点は日テレ、まる子ちゃんはフジだけどね
    祖父母と同居してたから笑点終わったらまる子ちゃんにチャンネル変えてもらってたから気持ちは分かるけど!

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 09:09:28 

    >>14
    この間なぜか一日だけ司会してた
    イキイキしてたw

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 09:13:06 

    >>9
    でもちゃんとした回答するときもチラホラあるよ。そういう時は枚数がバーンと増える。最後はゼロで終わらせたいのか終盤に三平が回答してようがいまいがまた軒並み減る。三平に関しては視聴者側のふざけた座布団取りが多すぎ。

    +40

    -5

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 09:13:34 

    笑点だけど、1人だけ女交じっていたらサークルクラッシャーみたいなことにならないか心配。三平みたいのじゃなく実力ある人選んで欲しい。

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 09:13:46 

    今は批判も多くてテレビ制作も大変そうだなぁと思う。
    時代なんだろうけど、昔は川口浩探検隊でもやらせじゃん!wとか言いながらも楽しく観れていたのにさ

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 09:15:11 

    >>6
    いないいない・・・アランドロンってネタ
    若者はわからないよね
    フランスの2枚目の俳優だっけ?
    私だって30代後半だけど、リアルタイムでアランドロン観たわけじゃないから、なんとなくしか知らないや

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 09:15:37 

    なんか1番面白い番組かも( ´∀`)何も考えずに笑える

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 09:16:00 

    三平なんかdボタンでいじめてるようなもんだしね
    でもこれがなくなったら三平の味がなくなる
    テレビはテレビで割り切る部分もあって良いと思うけど

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 09:16:07 

    >>15
    前は木久蔵だったけど木久扇に改名したんだよ
    木久蔵の名はなかなか芽が出ない息子にあげた

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 09:16:18 

    >>9
    紫も面白くない

    +8

    -9

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 09:16:42 

    >>1
    新メンバーについて女性が入るのは異議ないけどさ、落語家以外が入るのは違くない?
    林家三平みてみなよ。話術もないから呆れるほどつまらないのに
    あ、三平の肩書きは落語家だったわw

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 09:17:10 

    右端の水色がエロ盗人、きくぞうラーメンまずい、山田をバカにすると全部もっていかれる、ってくだりもなくなるのかな

    久しぶりにみても笑える
    様式美なんだけどなぁ、

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 09:17:32 

    三兵さん面白いよね

    +0

    -13

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 09:18:40 

    >>11
    見た目がエロいのに紳士なんだね
    好感度上がった

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 09:20:16 

    >>11
    粋な人なんだよね。
    私の通ってた女子校にも芸術鑑賞で招かれて落語を披露してくれたけど、下ネタは一切言わなかったよ。
    「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 09:20:24 

    >>14
    あまり体調良くないのかなと思って心配した

    記念に司会みたいな感じじゃなければいいなと思った

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 09:21:32 

    >>3
    骨折したと記事を読んでやっぱりいつも若々しいけど、おじいちゃんと呼ばれるお年なんですよね
    安静が大切だし、お弟子さんやご家族もサポートしてくれると思う
    だけど元気な姿をみて安心したいです

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 09:22:02 

    >>3
    木久扇さんの枠はどうするんだろう

    七月分くらいからストックないみたいだし

    療養したら戻ってきてほしいけど、あの年齢の大腿骨骨折は嫌な予感しかしない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 09:22:05 

    >>27
    進次郎構文は下手な大喜利より面白いよ。
    そうだ!進次郎が入ればいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 09:22:06 

    春風亭昇太が司会の器じゃない
    余裕無いから、一枚持ってきてー!
    一枚持ってってー!ばっかじゃん
    もう見てないから今は知らんけど

    +5

    -13

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 09:24:02 

    >>5
    三波伸介さんが司会をやる前(1970〜73年頃)の座布団運びは女性だったんだよ。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 09:24:42 

    都内に住んでて笑点の観覧抽選に何度か応募してハズレたことがあるけど、こんなコロナ禍になるのだったらもっと熱心に応募すれば良かったと後悔してる

    いつかホールで賑やかに生の笑点見たいな

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 09:24:50 

    昇太司会、三平加入でつまらなくなってそれでもクセで見てたけど、いつからか三平の0枚フィニッシュを確認するだけになってそれも飽きて今は見てないや

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 09:26:23 

    >>34
    確か息子さんも噺家さんだったとから代打は有ると思う

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 09:27:59 

    >>14
    体調が不安定だから司会は難しかったんだろうね。順番や位置的に司会者になるだろうと見られたしね。ただ、師匠の圓楽さんが長年司会者だったから別の派から出したかもしれないけどね。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 09:29:12 

    笑点に女性をいれるの反対だな
    おじさんたちに女性をいれたらパワハラとかセクハラとか出てきそうで
    若い人いれたら、おじいちゃんおばあちゃんが話ついていけないネタとか増えてあまり笑ってなかったからな
    理解できて、笑えたけど

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 09:32:11 

    >>1
    笑点はこの年代の落語家がするから面白いんでしょ。
    世代交代、新メンバーが落語家とは限らないって、それはもう笑点ではない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 09:44:35 

    >>24
    私も見るたびに三平の座布団減らしちゃうんだよね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 09:44:59 

    >>34
    誰かが病気で欠席とかしても代役立ててない気がする。一つ枠が空いたまま。違ったかな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 09:47:14 

    >>31
    カッコ良すぎる!
    惚れちゃいそう(笑)

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 09:49:07 

    >>9
    上手いこと言うときもあるんだろうけど、『面白いこと言っただろー!( ̄^ ̄)』っていうドヤ顔が苦手

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 09:52:09 

    政治批判を煽る反日パヨクの工作番組。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 09:53:22 

    >>5
    春風亭ぴっかり☆
    狙ってます
    「笑点だから」と許されている部分はある──変化を続けて55年、長寿番組の裏側

    +0

    -9

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 10:16:39 

    >>19
    いや面白くない。笑点の忖度のお陰で見なくなりました!内輪だけで勝手にやればよろしい

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 10:17:32 

    笑点好きなのでずっとこのメンバーで続けて欲しい

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 10:19:50 

    >>22
    そうなんだけど、
    子供ら15歳13歳10歳は
    めっちゃウケて、真似してる。
    見続けてたら知らない世代にも刺さるみたい。
    大月と秩父の戦いも大笑いしてる。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 10:21:16 

    >>22
    アランドロン→福山雅治→横浜流星
    、混ぜてやっているよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 10:28:48 

    >>53
    アランドロンが一番笑ってるわ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 10:34:12 

    >>48
    寄席に行ってみなよ。もっと毒のある社会批判が聞けるから。昔から寄席の笑いは何の権力もない庶民の憂さ晴らしだったのよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 10:37:02 

    幼い頃から家族みんなで笑って観ることができる番組
    これからメンバー変わったとしても面白い回答ができる人を入れて欲しいな
    今までも男性だけだったのもあるし、女性は笑いのネタが狭まるから男性メンバーだけでいい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 10:39:43 

    >>9
    急に司会者に媚売ったりそれを何回も繰り返すからつまらない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 10:42:22 

    >>13
    三平なんて安定収入&地方興業で美味しい物食べまくってるのかブクブク太りだしたよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 10:53:48 

    >>26
    時事ネタ上手な時ある

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 11:19:06 

    >>2
    子供の頃から大好きで、コロナ前に一度観覧行ったけど面白くて面白くて笑いが止まらなかったよ!
    ぜひ落ち着いたら行ってみてほしい!SEで笑い声入れてるんじゃなくて、本当に笑い声があちこちから起きるぐらい面白かった!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 11:39:14 

    >>36
    昔BS笑点で司会をされてましたよね。その時は上手く進行している印象を受けましたよ。出演者が同世代だったからかな。地上波のほうは大先輩たちですからね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 11:52:31 

    >>9
    この人ちょっといじめみたいじゃない?見ててハラハラする。もっと和気あいあいとしてほしい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 12:58:46 

    >>1
    笑点見たことないしこれからも見るつもりはないけど、音楽MAD動画で有名だよね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 13:04:49 

    新婚さんいらっしゃい❗
    と1・2を争う人気番組だけある

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 13:25:39 

    うちの父が笑点と言ったら立川談志と言ってました、今の笑点はくだらねぇ!と不満たらたらみたいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 13:34:06 

    >>37
    山田さんでも結構鍛えてて体力勝負仕事言うてるのに女性大丈夫なんか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 13:37:29 

    >>6
    本物の壇蜜さんを前に、ほんとにデレデレしてたのが可愛いかった😆
    壇蜜さんもほんわかと小遊三さんを包み込む感じで、良いコンビだなぁってほのぼのしたよ☺️

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 13:51:20 

    >>9
    松井回の時に媚び媚びだったなぁ
    ゲストに良い気持ちになってもらうのは大事なんだろうけど「媚び」に見えるんだよね

    おまけに松井のバットもお持ち帰りでモヤモヤした

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/30(日) 14:54:27 

    >>5
    年齢いじり、老いいじり、未婚いじりなんかが難しくなっている今、女性を入れるのも難しそう。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/30(日) 15:07:11 

    >>53
    横浜流星は知らなんだw
    師匠方みんな工夫されてるのね。

    べーつまなんとかならんかね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/30(日) 17:58:40 

    昇太弄りウケる笑笑笑笑笑笑笑笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/31(月) 09:52:45 

    >>66
    その時は座布団配りの補佐としてもう1人出ていた。
    それがヨネスケさん(実は歌丸師匠の弟弟子)。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/01(火) 21:46:46 

    >>45
    こんぺいの後がたいへいだよね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/03(木) 15:06:03 

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/17(木) 08:10:38 

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/18(金) 10:32:10 

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/26(土) 07:19:44 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード