ガールズちゃんねる

NHK「プロフェッショナル」のヤマト運輸回がまるで採用PR 宅配ドライバーの驚異的な気配りに反響

143コメント2021/05/29(土) 09:19

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 10:12:10 

    NHK「プロフェッショナル」のヤマト運輸回がまるで採用PR 宅配ドライバーの驚異的な気配りに反響 | キャリコネニュース
    NHK「プロフェッショナル」のヤマト運輸回がまるで採用PR 宅配ドライバーの驚異的な気配りに反響 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ヤマト運輸を特集した『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK、5月18日放送回)の番組内容がネット上で「採用PR動画みたい」などと話題になっている。


    番組では、埼玉県内の営業所に勤める宅配ドライバーの男性(29)に密着。「約6万人のドライバーの頂点に立つほどの実力の持ち主」と紹介された男性が、荷物を届けるという”当たり前の日常”を支えるために汗を流す男性の仕事内容が限界までドラマチックに紹介された。
    仕事に懸ける男性の姿勢は驚異的と言える。例えば、担当エリアにある約2000世帯のほぼすべてに関して、住人が在宅している時間帯を記憶しているため、再配達率は業界全体の平均を下回る数パーセントにとどめられているというから驚きだ。

    また雨が降っている時は、風向きとは逆にトラックを止めることで、荷台に雨が吹き込まないようにする、道端に生えている木の枝がトラックに接触し、木が痛むのを防ぐためにルートを迂回する、など数々の細かすぎる配慮がみられた。

    ツイッターでは、「めちゃくちゃ感動した」「ボロボロ泣いた」「本当にプロで凄い」といった声が挙がる。あまりにストイックな気配りぶりに驚愕した人が多いようだ。「やっぱり配達はヤマトに頼もう」とPR効果も十分だったようだ。
    返信

    +449

    -13

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:10  [通報]

    かわいい
    返信

    +132

    -7

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:17  [通報]

    イケメンだけど
    マスク外したらどうかな?
    返信

    +3

    -45

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:20  [通報]

    カッコ良すぎ
    返信

    +216

    -3

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:33  [通報]

    >>2
    トピ間違えました。
    返信

    +71

    -4

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:39  [通報]

    ドライバーに負担がかかることし過ぎだよ
    返信

    +425

    -7

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 10:13:43  [通報]

    まさにプロフェッショナルだね!
    返信

    +273

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:07  [通報]

    見たいな、再放送しないかな
    返信

    +167

    -6

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:08  [通報]

    NHK っていつからこんなに企業名出してよくなった?もう受信料とらなくてもやっていけると思う。
    返信

    +259

    -18

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:10  [通報]

    ここまで自分を高めて取り組むその姿勢本当に素敵です!
    返信

    +183

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:22  [通報]

    うちにくる佐川のお兄さんも、細やかな気遣いしてくれる良い人だよ。
    返信

    +228

    -7

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:30  [通報]

    よく配達に来てくれるヤマトのお兄さん爽やか笑顔で大好きだったよ。
    引っ越したからもうあえない。
    寂しい😔
    返信

    +200

    -4

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 10:14:45  [通報]

    配達業者さんの中では一番安心で、好き。
    返信

    +231

    -5

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 10:15:35  [通報]

    >>9
    プロジェクトXの頃から
    返信

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 10:15:39  [通報]

    >>9
    10年単位でかなり前から出してない?
    返信

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 10:15:54  [通報]

    コロナ禍でお世話になることが本当に増えた。
    都合の良い時間帯が決まってるからほぼ同じ人が配達してくれる。ちょこちょこ頼んで申し訳ない気持ちになるけど「いつもありがとうございます」と声かけたらすごく嬉しそうにしてくれた。若いお兄さんの配達員。
    忙しいだろうにいつも感じ良い。助かってます!
    返信

    +160

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 10:17:14  [通報]

    こういう人たちには感謝だね!
    プロとして仕事してる姿勢がかっこいい!
    返信

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 10:17:32  [通報]

    美化するのはいいけど
    こう言うのが普通って思い込みされると困る。
    最上級のものを求めて普通に淡々とこなす人まで
    クレームいきかねない。
    日本の顧客第一主義はいい加減やめてほしい
    グローバル嗜好ではこんなに客様思考は異常。
    返信

    +295

    -7

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 10:17:47  [通報]

    >>3
    この人です
    NHK「プロフェッショナル」のヤマト運輸回がまるで採用PR 宅配ドライバーの驚異的な気配りに反響
    返信

    +170

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 10:18:07  [通報]

    たまにウチにAmazon持ってくるよく分からん業者より、ヤマト佐川はやっぱり安心感ある
    返信

    +173

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 10:18:28  [通報]

    ずんずろーよりこういう人達の給料あげてほしいよ
    返信

    +123

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 10:18:32  [通報]

    >>9
    受信料払いたくないわ
    NHK「プロフェッショナル」のヤマト運輸回がまるで採用PR 宅配ドライバーの驚異的な気配りに反響
    返信

    +87

    -14

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 10:18:39  [通報]

    昨日雨降ってて荷物届いた時に配達員さんが「雨濡れちゃってすみません」って言われたけど、今までそんな事言われた事なかったからあの番組見たからかなー?って思った。
    返信

    +7

    -18

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 10:18:55  [通報]

    トピ画がシェパードに見えた…疲れてんな…
    返信

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 10:19:06  [通報]

    PUDOステーションがもっと普及したら負担減りそう
    返信

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 10:19:20  [通報]

    >>20
    ロハコのわけわからん私服のおじさんも不安
    返信

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 10:19:37  [通報]

    一方で「美化しすぎ」「案の定過剰サービス」「新人研修ビデオ見たい」といった冷静な声も。物流業界は慢性的な人手不足に陥っており、労働環境が厳しいことで知られている。さらにヤマトは2017年に230億円の残業代未払いが発覚。そうした背景を考えると、過剰なまでに気配りをするドライバーたちが少し心配になってくる。


    やっぱりドライバーさんに皺寄せがいってる
    返信

    +166

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 10:20:10  [通報]

    自分の住んでるエリアのセンターの窓口もテキパキしてて感じがいいしヤマトが一番信頼している
    返信

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 10:20:27  [通報]

    ヤマト配達員って見た目が良い人が多いよね。
    単純な格好良さだけでなく、爪伸びてる人とかもあんま見ない。
    細かく指導されてんのかね。
    返信

    +83

    -4

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 10:20:54  [通報]

    >>18
    普通にこなしてる人がクレーム受けてしまうのは問題だけど…
    世界に誇れる日本のいいところだと思うよ。
    返信

    +55

    -4

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 10:20:58  [通報]

    >>9
    ニュースや朝イチの特集などでも、某◯◯メーカーとか言いつつも、出演している企業の方の制服や作業着にしっかり企業名が書いてあり映ってる。
    それなら、宣伝料もらってスポンサーつけて受信料なくせば良いじゃん!て思う!
    そうなることで何か不都合があるんですかぁ~?と思う。
    返信

    +83

    -9

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 10:21:24  [通報]

    >>2
    まぁ可愛い系の男の人かな?とか色々考えたわ笑
    返信

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 10:22:35  [通報]

    >>6
    そこまでしなくていいよって思うサービスがどんどん増えてるよね
    返信

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 10:22:43  [通報]

    担当エリアにある約2000世帯のほぼすべてに関して、住人が在宅している時間帯を記憶している・・・って、サラッと書いてあるけどすげーな。色んな意味でも。
    返信

    +119

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 10:23:00  [通報]

    >>3
    顔面評価好きねぇ
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 10:23:14  [通報]

    >>19
    え?マジで?
    返信

    +4

    -23

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 10:23:19  [通報]

    >>31
    そこまで思いながら見てるのが不思議
    返信

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 10:24:24  [通報]

    ヤマトの方基本的に皆良い人な気がする。
    つい最近集荷に来たお兄さん、予定の時間過ぎちゃってめっちゃ謝られたけど全然気にならなかった。
    私がダンボール運ぶ時壁にぶつけて一部凹んだ所、テープで補強してくれたし。
    返信

    +77

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 10:24:30  [通報]

    配達はヤマトにしよう。と、改めて思った。
    返信

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 10:24:56  [通報]

    >>22
    しっかり見といて画像まで持ってるのに払いたくないって泥棒と一緒だよ。
    返信

    +16

    -9

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 10:25:24  [通報]

    ヤマトはITの開発にお金まわしすぎて社員にちっとも還元してくれないどんどん稼げなくなってる
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 10:25:31  [通報]

    今荷物を届けに来たおばさま配達員の人はドスン!って置くのよ。
    たしかに野菜が入ってて重たかったんだけど、前は田舎から送ってきたイチゴをドスン!って置かれたし…。
    この配達員さんがモニターに映るとヒヤヒヤする。
    返信

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 10:25:59  [通報]

    >>31
    スポンサー料もらい始めたら視聴率重視になって思想の偏りがどうとかよりつまらなくなる
    Eテレはかなり質高いよ
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 10:25:59  [通報]

    >>19
    チョットこわばってるけど笑顔って大事よね
    返信

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 10:26:23  [通報]

    >>42
    手渡しで受け取ればいい
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 10:26:24  [通報]

    >>1
    録画してるけどまだ見ていなかった

    やっぱりどの世界でも自分で考えて動ける人が頂点に立つんだね
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 10:26:58  [通報]

    >>9
    デリバリーを取り上げた時なんて、ウーバーイーツが便利と特定企業をしっかりレポート、宣伝して、司会の子が「私もウーバーイーツやりたい」とまで言ってたからね。同業他社の人も受信料払ってるのに。
    返信

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 10:28:09  [通報]

    効率よく動けるようにすべて頭の中でマップ状になっているんだろうね。
    ルートも配達の順番も、地域の人の在宅時間も。
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 10:28:35  [通報]

    >>1
    うちに配達してる人は時間内に当日再配達の依頼入れても配達してくれない
    行けない連絡がある訳でもなく無視され普通に翌日配達される
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 10:28:43  [通報]

    ヤマト全員の人がこうする事が当たり前と思う人が現れなければいいけど。

    信念を持って仕事する人はやっぱりかっこいいよね。頭いい人だと思う。
    返信

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 10:28:45  [通報]

    ヤマトの配達員わりと印象いいから、たまにダラダラ歩いて近道するためによその畑や花壇を平気で横切ってくる奴いると驚愕する
    しかもタメ口
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 10:28:49  [通報]

    うち定期でウォーターサーバーの水を頼んでるんだけど、佐川のおじちゃんが腰だか足だかが悪いのか
    身体を引きずりながら重い水を大変そうに持ってくるのが申し訳ない。。。
    私が持てれば良かったけど今妊娠してるから持てないし。
    ツバメの巣の対策で車2台を近づけて停めてるから、駐車場から玄関まで少し狭いんだよね。
    ぶつけながら持ってこられたから担当の人変わってほしい。
    返信

    +0

    -16

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 10:29:04  [通報]

    同僚だったら嫌だな
    こんなハイレベル求められても困るわ
    返信

    +14

    -3

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 10:29:45  [通報]

    >>38
    自宅周辺を担当している人たちも明るくてキビキビしていていい方達。
    佐川急便の人もゆうパックの人もきちんとした人たち。

    西濃がいちばんクオリティが低い。西濃便と聞くとガッカリする。
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 10:32:10  [通報]

    >>42
    えー嫌だね。そんなふうに物置かれたことないな。渡すときに重たかったら、大丈夫ですか?見た目より重たいので気をつけてくださいね、もしくは、重たいので玄関に置きましょうかとか声かけてソッとやってくれる。。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 10:32:54  [通報]

    >>29
    佐川急便も直営店の社員だと身なりがきっちりしてる。
    うちに来るのは佐川急便のフランチャイズの人だから髪の毛も体型ももっさりで清潔感がない。
    返信

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 10:33:12  [通報]

    >>1
    うーん。地域差もあるんだろうな。

    うちの地区のヤマトさん、なかなか不親切。

    午前中指定してたのに連絡も無くお昼過ぎて
    電話したら色々配達回ってるので到着は14時頃ですね〜って軽く言われた。

    今までに3.4回あって
    時間指定とは?って感じ

    荷物受け取った時無言で去って行ったり
    無愛想だったり。

    クレーム入れたこともあったけど
    何にも改善されないし
    ご近所さんも結構同じ思いしてる。

    だから私はヤマトさん苦手。
    返信

    +6

    -15

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 10:33:40  [通報]

    きっとヤマトの新入社員研修で必ず観さされる様になるだろう…。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 10:34:13  [通報]

    >>19
    いい人そうだ
    返信

    +81

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 10:34:20  [通報]

    うちにくる佐川のおねえさんも素晴らしいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 10:35:52  [通報]

    プロな仕事でありがたいけど無理しないでほしい
    このプロさ加減が基準値みたいになるのも怖い
    いやめっっちゃありがたいんだけどね!!
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 10:36:29  [通報]

    インターホンならさずに宅配ボックス置かれるから佐川にクレームのメールいれたら、30分後に謝罪に家に来てめっちゃ困った!旦那正当な理由でもクレーム嫌がる人だから、電話じゃなくてメールにしたのにいきなり家くるとか何事?だよね。
    返信

    +2

    -17

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 10:37:24  [通報]

    >>27
    ごめん番組見てないけどみんながみんなそうじゃないでしょ?ヤマトの強制的な規定ってわけじゃなく、こういうサービス精神のあるドライバーを取り上げただけでしょ?
    こういう細かい気配りをしたくてしている人っているからね。自然に(または意識しててもいいけど自ら)できる人がやってくれればそれでいいよね。気配りに気付いた人がさりげなくホッコリできるような程度でさ。
    返信

    +4

    -6

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 10:37:58  [通報]

    全てのドライバーの情報を共有できるシステムができたら更に良いかもね
    返信

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 10:42:04  [通報]

    >>53
    これ見てたけど、この方自分が新人の頃は全然出来ないで先輩や上司にフォローされていたから、自分も当時の先輩や上司のように後輩や同僚に接していると
    返信

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 10:42:22  [通報]

    >>11
    佐川でそれは当たりだね
    うちに来る佐川はどの時間帯でも感じ悪い
    ヤマトで感じ悪い人あたったことないからヤマトが好き
    返信

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 10:44:45  [通報]

    >>1
    気が利かないとそこまで出来ないよね
    気遣いの人だね
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 10:45:15  [通報]

    >>6
    ほんそれ、もっと普通でいいよ息苦しいからね
    後に続く人がしんどいし客は神様ではない
    Amazonも2週間くらいかかっても構わないしコンビニも座って対応してもいいよ
    返信

    +66

    -2

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 10:46:05  [通報]

    >>63
    そうだよ。私これたまたま見てたけどこの方が自発的に取り組まれてることで、他のドライバーの方皆に勧めてるわけでも強制させてるわけでもなかった
    返信

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 10:46:46  [通報]

    基本配達に来てくれてる人はいい人たちばかりなんだけど…

    先日ネコポス?で誤配送された
    ポスト投函だからウダウダ言っちゃいけないのかもだけど
    結局荷物は見つからず…商品は手配してくれたけど。
    中に入ってた納品書とか私の個人情報を近所の誰かに知られてると思うともやもやする…
    返信

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 10:47:32  [通報]

    >>9
    ニュースでも以前はメールツールとか検索エンジンなどと言い替えていたけど、今はLINEとかGoogleなど普通に言ってる。モロ企業名だよね
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 10:49:22  [通報]

    >>9
    全くその通りだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 10:49:45  [通報]

    >>19
    結婚式の時より20キロ増えたんだってね
    返信

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 10:49:54  [通報]

    >>66

    うちにくる佐川も感じ悪い
    別に最高のサービスしなくていいんだけど
    玄関先に置いててくださいって言ったのに
    ピンポン鳴らしてきて、笑いながら
    あ、玄関先でしたね😜みたいな顔
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 10:50:01  [通報]

    >>27例えば、担当エリアにある約2000世帯のほぼすべてに関して、住人が在宅している時間帯を記憶しているため、再配達率は業界全体の平均を下回る数パーセントにとどめられているというから驚きだ。

    2,000世帯担当してるなんて大変だし、再配達もって考えたらやっぱりドライバーさんは過酷だよね。佐川の人が荷物ぶん投げて話題になってたけど再配達って物凄く負担だし効率悪い。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 10:52:19  [通報]

    >>45
    は?
    返信

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 10:52:45  [通報]

    旦那がヤマトで働いてる。
    帰ってくるの遅いからこっちにも皺寄せがくる
    寝れない
    返信

    +1

    -11

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 10:52:49  [通報]

    私は全然素晴らしいと思えない。
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 10:55:37  [通報]

    >>55
    他の配達員さんは皆さん良くしてくださいます。
    ベテランの方でも重くてもちゃんと声かけて丁寧に運んでくださいますが、配達員さんによるんだと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 10:57:22  [通報]

    >>42
    配送所にご意見入れたらいいよ
    そういう人は他所でも同じことしてクレーム来てるはず
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 10:57:46  [通報]

    >>74
    うちは逆に、佐川さんの方が対応がよくて
    ヤマトさんは時間外に普通に来る
    結局、会社名じゃなくて人によるね
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 10:58:17  [通報]

    お客さんに対する気持ちや、色々なことに対する
    気配りがすばらしいと思った。
    頭フル回転。常に最善を目指して動いている。
    同僚に対して丁寧語なのも良い。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 10:58:47  [通報]

    この間モニターで当選したバターがメール便サイズの小さな宅急便で届いたんだけど50代過ぎのヤマト配達員が、すみませんクール便なんですが普通のトラックで間違えて配送してしまいました。2〜3時間積んだままでした。今この場で中身を確かめて頂いていいですか?溶けていたら返品も出来ますけど再度お届けするのにかなり時間掛かってしまいます。
    と言われた。
    その場で開けさせられ冷たい状態のままだったのとモニター後のアンケート提出期限があったりもしたから渋々そのまま受け取ったけどモヤモヤが残った。

    それからはイメージ悪くなって、相手側から送られてくるのは仕方ないけど自分から宅配利用する時はヤマトは絶対使わない。
    全体的には素晴らしい配達員さんの方が多いんだろうけど。
    返信

    +1

    -15

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 11:07:21  [通報]

    ヤマトでドライバーやってる知人に配達行ってすっぴんや適当な服来て出てこられるとだらしないし萎える、家の中でもきちんとすべきと言われて自分ちでなぜ化粧して身なり整える必要が?荷物届くと分かっててもわざわざ化粧なんてしないし届け先の住人をそんな風に見てて萎えるとかキモい、と思った

    うちに届けてくれるヤマトの人はいい人そうだからそんな風に思ってないと思いたいけど極々一部のドライバーはそうやって住人品定めしてるんだなぁと思ったわ
    返信

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 11:07:49  [通報]

    佐川は未だにサイン要求してくるけど
    ヤマトは一回言ったら次からはサイン無しでスルッと届けて終わったしいつも機敏に動くから違う
    返信

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 11:08:11  [通報]

    コロナ禍前は、ペットボトルをあげたりしてたんだけど、今は出来ないんだよね。

    家から一歩も出ないで、欲しいものが指定した日時に届くってすごいよね。

    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 11:08:25  [通報]

    >>9
    サラメシとかでも取材されてる企業わかりやすくて、ただのイメージアップじゃん!って時ある。
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/28(金) 11:11:21  [通報]

    こっちのヤマトは荷物ぼこぼこにして持ってきたり、時間指定守らなかったり、愛想悪いのしかいない。地域によるのかもね
    返信

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2021/05/28(金) 11:11:49  [通報]

    >>81

    74です。
    そうですね。会社がどうってより人の問題ですね。
    人の問題から会社の評価に繋がりかねないこともありますね

    自分自身も気をつけないと、と思います😊
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/28(金) 11:12:57  [通報]

    ヤマト、佐川、日通、福山、郵政…
    配送業って大変だよね
    いつもありがとうございます!
    返信

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/28(金) 11:26:18  [通報]

    気配りなんかいらないから物を届けてくれるだけでいいよ。ネットで頼んで届かない、クレーム入れる、無視される、またクレーム入れる、で、ありました、とかもう無駄なやりとり疲れるんで。ただちゃんと届けてくれたらそれでいい
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/28(金) 11:28:05  [通報]

    >>66
    家の場合は前に担当だったヤマトの人がものすごく感じが悪かったから、今は感じがいい人に代わってホッとしてる
    佐川はいつも感じがいい
    色々知られるわけだから配達員さんが怖い人だとこちらから配達会社を指定したくなる
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2021/05/28(金) 11:31:35  [通報]

    見た見た!!
    最近メルカリ初めてヤマトさんにはお世話になりっぱなしだから感謝しちゃったw
    実家から娘さん家族に蕎麦を届けるまでの、リレーみたいに繋いでるシーンは、私が出品した荷物も届くまでにこんなドラマがら起きてるのかな〜って思いながら見てたわw
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/28(金) 11:32:06  [通報]

    >>27
    イメージ戦略なのは知ってるよね 10年やってたから 裏の裏まで知ってるけど 
    過剰なまでの気配り まぁ そんな意識の高い人 いるかもしれないけど ほとんどは
    マニアル通りやってるだけで そんな気を張ってたら 続かない
    自分にいた頃は 1日250件まで配達だったけど それじゃ 仕事終わんない
    300 400 繁閑期は 800件とか 心折れて人 出てくわけ 

    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/28(金) 11:32:42  [通報]

    1つの荷物が発送先から送り先まで届くのを密着してたのを見た
    荷物を預かる人、行き先ごとに仕分けする人、長距離輸送のドライバー、目的地中継所で仕分けする人、届け先に配送するドライバー
    こんなの多くの人が関わってるのかと思った
    返信

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/28(金) 11:34:00  [通報]

    >>9
    税金入れるのも止めよう。
    普通に民間放送としてやってください。
    プロフェッショナル、ただの企業よいしょ番組=タイアップ商品ですから。

    これで企業からお金もらってないと思ってる人、お人良しすぎ。
    返信

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/28(金) 11:34:23  [通報]

    >>1
    うちの地区のヤマトさん、すごく親切だったよ。
    害獣が家のとこについててとりあえずゴキブリの殺虫剤かけてたら取っ払ってくれた。
    何年も前のことだけど感動した。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/28(金) 11:36:54  [通報]

    >>1
    木が傷むというか、ここ、トラックにかすり傷でも付けようものならすごい。センターによるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/28(金) 11:38:11  [通報]

    >>66
    両方のセンターで働いたことあるけど荷物の扱い方全く違うよ。
    愛想だけでごまかされてはいけないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/28(金) 11:40:16  [通報]

    再配達はドライバーさんにとって不利な査定でもあるの?

    受け取る人の状況によるものだし仕方ないのに
    返信

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2021/05/28(金) 11:40:25  [通報]

    >>27
    ヤマトはブラック。昔から。
    返信

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2021/05/28(金) 11:47:53  [通報]

    >>100
    不利と言うか、再配達になったら荷物がそのまま残って増えるじゃない
    1日の配達件数が凄く多いのにそれにまた上乗せされる
    できれば残さないでその日に配り終わりたいんじゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:21  [通報]

    自分の仕事に対する姿勢見直そうと思った
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/28(金) 11:55:35  [通報]

    佐川急便さんもトラックから荷物を家へ運ぶ時、走ってるね。研修で教わるのかなあ。早く配達を完了したい気持ちがあるのかなあ。誰も見てないところで私一人が見てる。お兄ちゃん歩きなと背中に声をかけてる。
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/28(金) 11:57:26  [通報]

    佐川とヤマトならヤマトだな。

    でも人によるよね。
    同じヤマトでもコロナでハンコ必要ないです!って複数のヤマトの配達員がそうだったからヤマトはそう言うルールになったんだな〜って思ったら、年配の配達員はハンコ押して、ハンコないならペンで!って…


    そのことになんかあるんじゃなくて、臨機応変さって人それぞれだよなって。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/28(金) 12:13:00  [通報]

    転勤で色んな所に住んでるけどヤマト運輸はどの地域でも比較的安定してる
    佐川と郵便局は人によってムラが有りすぎ
    返信

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/28(金) 12:19:02  [通報]

    ヤマトってこの黄色と緑のヤマトカラーのマスク支給されてるのかな?いいなぁと思った
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/28(金) 12:22:47  [通報]

    私がよく見る映画では人妻と不倫セックスするのは配達員が多いよ。
    返信

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2021/05/28(金) 12:34:47  [通報]

    ベテランになれば各家庭のことはある程度は把握してそうだよね〜在宅時間とか。
    メルカリ利用しててネコポスでよく届くけど、毎回同じ時間にポスト投函されてるw
    決まってその時間帯は家族が誰かしらまだいるんだけど、やっぱり把握されてるのかしらww
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/28(金) 12:35:44  [通報]

    雨の日にヤマトさんからメール便が届いたけど、濡れない様に2つまとめてビニール袋に入れてくれて嬉しかった。配達お兄さんもとてもよい感じの方です。
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/28(金) 12:38:30  [通報]

    >>9
    ヤマトはいいけど(いつもお世話になってます)、NHKって在日外国人が貧困でーとか障害があるとうんぬんかんぬん、税金拝借みたいな放送多すぎて、なんでそんな差別してるんだろうと思う。もっと上手く公平平等に生きられる方に打診して欲しい。おんぶに抱っこじゃだめでしょ。
    返信

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2021/05/28(金) 12:39:54  [通報]

    >>25
    フリマ出品する時、通勤途中とかにあるからラクそうだなって思ってPUDO発送しようとも考えてたけど、伝票ラベルの貼り間違えがたまにあるらしいし、控えの紙とかも無いようだから結局利用せず終いだな〜
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/28(金) 12:48:40  [通報]

    ヤマトが一番感じいいし丁寧だから自分で選ぶときはヤマトにしてるし、宅配されるときもヤマトだと嬉しい。
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/28(金) 12:52:02  [通報]

    >>18
    それ思う。
    あくまでこの人の場合ってことだよね
    特別であってスタンダードではない
    かと言ってスタンダードが悪いわけじゃないしね
    返信

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/28(金) 13:01:03  [通報]

    >>8
    すると思うよ!
    深夜の時間帯が多いと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/28(金) 13:12:29  [通報]

    >>11
    たまにめっちゃイケメン来てあー!しまった!もっとちゃんと化粧すればよかった!って思ってしまう笑
    向こうは何とも思ってないんだけど笑
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/28(金) 13:13:20  [通報]

    >>1
    この人本当に凄かった!
    「午前中にこの荷物全て届けるにはこのルートで行こう」「あの道はこの時間は危ないから変えよう、この時間にあの人は不在が多いから先にあっちに行こう」みたいにしてて、ここまで仕事が出来ると毎日ゲームを攻略するみたいで楽しそうだなと思った(笑)
    返信

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/28(金) 13:15:35  [通報]

    >>1
    トラックからお宅までの間、常に小走りだった。間に合わないからじゃなくて、その浮いた時間を安全確認、安全運転に使う為だって。凄すぎる
    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/28(金) 13:27:29  [通報]

    >>96
    税金じゃなくて受信料だよ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/28(金) 13:28:24  [通報]

    >>1
    ヤマトはドライバーさん達はみんな感じがいいし、荷物を丁寧に扱ってる印象。
    でも荷物を何度も壊されたのはヤマトだけ。
    配送センターみたいな所は雑なんだと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/28(金) 13:36:48  [通報]

    うちに配達に来るヤマトの人はおっさんか、じじいしか見たことないわ
    返信

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2021/05/28(金) 13:48:25  [通報]

    >>73
    結婚してるんだ
    独身っぽく見えた
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/28(金) 13:59:47  [通報]

    >>122
    お子さん2人いて家族で食事してる様子も流れたよ
    返信

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/28(金) 14:11:59  [通報]

    >>11
    妊婦のとき大きめの荷物持ってきたとき大丈夫ですか?と声かけてくれて優しかった
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/28(金) 14:14:40  [通報]

    >>123
    へぇー
    密着してたのか
    情熱大陸みたい
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/28(金) 14:31:18  [通報]

    >>11
    うちに来る佐川は当たりハズレあります。

    時間指定無視の人
    来てないのに不在票入れる人
    玄関前に置いておいて下さい。と言っても無言…

    これがハズレのパターン
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/28(金) 15:17:33  [通報]

    ヤマトは優しいから何回も再配達してくれるしいつも時間指定しないの、って人がいてエリア担当の配達員さんがかわいそうだと思った
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/28(金) 15:46:35  [通報]

    >>68
    ほんとだよ、息苦しい
    一部の神だと勘違いしてる客が喜んでどんどんつけ上がるだけで、皆そこまで求めてるわけじゃない。
    サービス業全体もっと緩くていいよね。そうじゃなければもっとお給料上げた方がいい
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/28(金) 15:59:53  [通報]

    >>27
    荷物を破損しないで届けてくれればそれでいいよ‥仕事こなすだけで大変だろうに
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/28(金) 16:42:40  [通報]

    配達業って給料いいのかな?立派な家だった。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/28(金) 16:52:47  [通報]

    殆ど自宅にいないから不在だと悪いのであまり通販とか注文しなかったけど、最近は届く前に営業所やコンビニで受け取り変更できるからどんどん利用してる
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/28(金) 17:17:37  [通報]

    ハンドメイドの仕事をしてるから材料をAmazonとかでよく頼むのだけど、
    配達業者がヤマトになっててもあきらかヤマトじゃない人が来る。
    ヤマト運輸でーすってくるけど制服が違う。
    マナーとか言葉遣いとかも本物と雲泥の差。
    あれって配達前に見分けつかないのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/28(金) 17:34:36  [通報]

    >>1
    いいな〜
    天職を見つけたよね
    他の同僚達も気さくな人ばかりな感じだった楽しそう
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/28(金) 17:51:38  [通報]

    >>115
    ありがとう、期待して待つ!
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/28(金) 19:22:06  [通報]

    >>6
    ヤマトは運送業界では社員大切にされてる方だと思うけど。
    知人が別の運送会社で死んだ目で働いてたけど、ヤマトに転職したら休みが増えたのに給料も増えたってすごくイキイキ働いてたよ。
    LINEで日時指定変更できたりするようになったのも、ドライバーに負担かけないようにするための取り組みでしょ。
    にゃー🐾って返信してくれたり、遊び心も満載でヤマト好きだわ。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/28(金) 19:24:12  [通報]

    >>127
    二回目以降の再配達はもう有料でいいよね。
    再配達頼んでるのにいないとか営業妨害でしょ。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/28(金) 19:32:09  [通報]

    >>22
    韓国贔屓って言いたいの?
    Googleピクセルとか、どこか忘れちゃったけど日本企業がスマホ開発するってニュースもやってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/28(金) 20:51:05  [通報]

    >>63
    確かにこの人の心掛けは素晴らしいけどさ、番組見た視聴者がヤマトのドライバーさん全員に同じ事求めそうで...
    こういう身内の見習うべき点みたいな話は社内報とかでいいじゃんて思うな。
    仕事への姿勢やモチベーションは人それぞれだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/28(金) 23:30:57  [通報]

    いつもお礼を言って受け取ります
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/29(土) 00:26:06  [通報]

    うちのヤマトのお兄さん、ちょっとお姉さん入ってて、ほんの少しの間だけど毎回キャッキャ乙女チックなノリでコミュニケーションしてるw
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/29(土) 01:18:44  [通報]

    >>132
    ヤマトが委託してる配達員だと思います
    黒いポロシャツ着用してますよ
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/29(土) 01:43:59  [通報]

    >>19
    こういう顔の人で悪い人見たことないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/29(土) 09:19:11  [通報]

    器用で機転が利いて素早く頭の回転が良い迅速丁寧で頭の良いヤマトは確かにいる。
    担当変わると頭悪い不器用な人にはキツい仕事だと分かる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック