ガールズちゃんねる

『ベルセルク』作者も襲われた“急性大動脈解離” 「座りっぱなしの生活」はやっぱり危ない?

143コメント2021/05/27(木) 14:29

  • 1. 匿名 2021/05/25(火) 17:23:46 

    『ベルセルク』作者も襲われた“急性大動脈解離” 「座りっぱなしの生活」はやっぱり危ない? | 文春オンライン
    『ベルセルク』作者も襲われた“急性大動脈解離” 「座りっぱなしの生活」はやっぱり危ない? | 文春オンラインbunshun.jp

    ダークファンタジー漫画『ベルセルク』の作者・三浦建太郎さんが5月6日、急性大動脈解離のため54歳という若さでなくなりました。国内のみならず世界中のファンが追悼し、別れを惜しんだと伝えられています。


    三浦さんの死について、ネットでは「漫画家は座りっぱなしで長時間仕事する職業だから、このような病気に襲われたのではないか」との書き込みも見られました。

    実際、椅子に座る時間が長いほど、死亡率が高くなるという研究結果も出ています。オーストラリアのシドニー大学の調査によると、1日に座っている時間が4時間未満の成人と比べ、11時間以上座っている人は、死亡リスクが40%も高まるという結果が出ています。また、悪いことに日本人は、世界で最も長い時間座っているという結果も報告されています。

    とくに今、注意してほしいのが、ステイホームやリモートワークが呼びかけられていることです。新型コロナウイルスの感染を抑えること「だけ」を考えれば、家でじっとしているのが「正しい」のかもしれません。

    しかし、家にこもりっきりでいたり、パソコンの前に座りっぱなしの生活を続けていると、健康維持の面では逆効果になります。体力が落ちると抵抗力も落ちるので、かえってコロナにかかりやすくなることも考えられます。

    もし、「最近座りっぱなしで全然運動していないな……」と感じたら、1日合計60分ほど(歩数にすると8000歩ほど)体を動かす時間を作るよう、ぜひ意識してみてください。


    +118

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/25(火) 17:24:45 

    IT企業でもあるある

    +145

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/25(火) 17:24:50 

    1日中デスクワークだ・・・

    +197

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:27 

    IT系は座りっぱなしだよね

    +131

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:38 

    確かにリモートワークの日ご飯食べるのも面倒で、トイレ以外10時間くらい動いてない日あるわ
    歩数のアプリ見たら出社した日と歩数違いすぎた

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:48 

    私、専業主婦で毎日座ってすらない!
    ずっと横になってるから、更にヤバいかな!

    +361

    -13

  • 7. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:49 

    幼稚園の先生から事務職になって、座って仕事が出来る事を喜んでたけど、こんなリスクがあったとは💦

    +32

    -5

  • 8. 匿名 2021/05/25(火) 17:25:49 

    農民ですのでそこら辺大丈夫です

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/25(火) 17:26:00 

    もうあれもこれも体に悪いから〇〇しましょうとかって、それでストレスで病気しそう

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/25(火) 17:26:17 

    声優の鶴田さんも同じ病気だった

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/25(火) 17:26:22 

    >>2
    この前トイレにも行かず7時間くらい自席で作業してた泣
    あるあるだよね

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/25(火) 17:26:22 

    長距離トラックドライバーとかもやばいのかな

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/25(火) 17:26:36 

    水木先生ややなせ先生なんかはご長寿でした

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/25(火) 17:27:18 

    在宅でバランスボールに座ってるけど意味あるのかは分からない

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/25(火) 17:27:23 

    たまにネトゲにハマってる若者が急死したみたいなニュースも聞くしな
    やっぱり座りっぱなしはダメよねー
    とか言いながら全然 動いてないんだけど

    +87

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/25(火) 17:27:29 

    >>6
    とりあえず働けよ…

    +13

    -138

  • 17. 匿名 2021/05/25(火) 17:27:51 

    >>12
    タクシーの運転手とかもだけど、あの姿勢でガタガタと振動くるから胃が悪くなるって聞いた事ある

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/25(火) 17:27:57 

    >>13
    めちゃくちゃ寝てたよね?

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/25(火) 17:28:06 

    それに加えて漫画家って不眠不休で書いてるイメージがある

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/25(火) 17:28:24 

    あえて立ちながらデスクワークをするところがあるんだよね
    10時間以上座るのは少数派だろうけど、座りっぱなしは良くないわ

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/25(火) 17:28:38 

    >>16
    働く必要ないのに働かなくても良くない?

    +87

    -3

  • 22. 匿名 2021/05/25(火) 17:28:56 

    >>1
    大学生の息子がリモート授業2年目だわ。バイトの居酒屋も潰れたからほぼPCの前に座ってる。動かないとね。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/25(火) 17:29:09 

    編集者?だか関係者が、三浦先生は運動していて体にも気を遣っていたと言っていたような?

    なんかいかにも三浦先生が運動不足で座りっぱなしだから亡くなったみたいな表現良くないかと。

    +142

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/25(火) 17:29:18 

    やっぱ今の若い世代は今の年寄りより早死にしそうだね
    足腰弱い→寝たきり
    喉弱い→誤嚥性肺炎
    歩かない→急性大動脈解離

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/25(火) 17:29:24 

    >>6
    血流の問題だから横になってるのはいいんじゃないかな?

    +147

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/25(火) 17:29:41 

    >>6
    ずっと座っているのと、
    ずっと横になっているの、
    どっちが死亡リスク高いんだろう?

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/25(火) 17:30:12 

    座りっぱなしでエコノミー症候群になったよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/25(火) 17:30:32 

    >>6
    専業主婦なら家事で忙しいのではないですか
    なぜずっと横になってるのですか

    +14

    -41

  • 29. 匿名 2021/05/25(火) 17:31:31 

    寝転びっぱなしもダメかな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/25(火) 17:32:10 

    この病気は夫がなったけど、座りっぱなしというのも悪いかもしれないけれど、高血圧とストレスと言われたよ

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/25(火) 17:32:53 

    >>6
    横になってたら眠くならない?

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/25(火) 17:32:55 

    >>24
    喉弱いのって硬いもの食べなくなったからかな?
    昔の歌手って若いのに喉強そうな歌い方されてるもんね

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/25(火) 17:33:48 

    座りっぱなしだと、どこの血管がどうなって、どのように悪いってことになるの?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/25(火) 17:33:50 

    ステイホームしてても死亡リスクが高いとか疲れたわ。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/25(火) 17:34:14 

    柴ワンコをもふもふするので忙しいです
    もふもふを要求してくるので、じぃっと座ってなぞいられません

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/25(火) 17:34:25 

    >>28
    手際がいいのよ

    +36

    -6

  • 37. 匿名 2021/05/25(火) 17:36:08 

    同じ病気で亡くなった声優さんがいたけど
    声優はむしろ立ちっぱなしとか移動が多いお仕事なので
    座りっぱなしだけが原因ではないと思う

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/25(火) 17:37:34 

    お寺の坊さんは?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/25(火) 17:38:25 

    1日60分とか!テレワークで3日に1回コンビニに行く位なのに…。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/25(火) 17:38:49 

    >>6
    専業主婦ならなんだかんだ家事で動いてるから大丈夫だと思う。買い物にも出るよね?漫画家の人って、本当に一歩も動かず一日中座りっぱなしとかだからやばいんだと思う。食事もファストフードかレトルト、カロリーメイトで済ませたり。

    +129

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/25(火) 17:39:41 

    >>6
    あー、私も鬱になってからずっと横になってるけど身体はやばい

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/25(火) 17:39:44 

    座りっぱなしって、本当に体に悪いと思う。
    息切れ、むくみ、横になったら咳き込む…みたいな症状が出て、不安になって病院に行ったら異常はなかったけど、明らかに血流が悪いと言うか、自律神経異常というか、過剰安静と言うか、もう少し運動したほうがいいでしょうと言われた。
    筋肉衰えたし…。

    この作者さんみたいになるの、なんか分かる。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:24 

    どんな業種でも最低二時間おきくらいに休憩やティータイム(軽食)の時間を設けるべき

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:25 

    >>6
    座りっぱなしが健康によくないなら、寝ながらスマホをするのはいいのでしょうか?←質問の回答
    座りっぱなしが健康によくないなら、寝ながらスマホをするのはいいのでしょうか?←質問の回答minimalist-fudeko.com

    座りっぱなしは体に悪いそうですが、寝ながらスマホをするのは大丈夫ですか? という質問に回答します。座ることが問題なのではなく、座ったまま同じ姿勢でいて、動かないことが問題なのです。よって、寝転がってそのままの姿勢でいることも体によくありません。


    同じだよ
    別に座るのが良くないとか寝るのが良くないとかじゃなく長時間同じ姿勢が良くないって

    ガル民大半やばいってことになるかな?
    私も

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:31 

    >>33
    漫画の人は動脈解離だけど、一般的に座りっぱなしの場合は肺塞栓症になりやすくなる。下半身の血流が悪くなって血栓が出来てそれが肺動脈に入って詰まる。息苦しくなって最悪の場合は突然死もある、ずっと座ってて息苦しさを感じたら要注意

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:42 

    合計20分くらいじゃなくて60分もなんだ
    結構な時間?で驚き

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/25(火) 17:40:48 

    >>6
    座りっぱなしが死亡リスクを上げるという記事を前に読んで、家では寝っ転がるようにした。
    見栄えが悪い。ダラダラしてるように見えるが健康のためです。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/25(火) 17:41:01 

    >>10
    鶴田さんじゃなくて鶴ひろみさんだね。
    高速道路運転中になって、激痛の中気合いで路肩に寄せてそのまま亡くなったとか。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/25(火) 17:41:07 

    仕事が暇だと動かない座りっぱなしで体がだるくて
    だるくて仕方なかったから毎日30分ウォーキング初めたら
    良く寝れるし変なダルさがとれた
    やっぱり動かないとダメだ~

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/25(火) 17:42:10 

    >>20
    社内の椅子を全員バランスボールにしてる会社は見たことあるw
    もちろん社長もバランスボールw

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/25(火) 17:42:56 

    >>6
    大動脈解離は知らないけど
    床擦れのリスクが出てくるね。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/25(火) 17:43:17 

    >>13
    よく食べよく寝る先生だったんじゃない。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/25(火) 17:43:27 

    何かの研究で、1日の中で座わりっぱなしはからだにわるいけど、しゃがんでる人は大丈夫みたい

    アフリカの立ってない時はしゃがむという生活をしてる人と、どっかの先進国の座りっぱなしのオフィスワーカーで、1日の歩数にあまり大きな違いは見られなかったんだけど、病気にかかる割合は、座りっぱなしのオフィスワーカーの方が格段に多い、みたいな感じの研究結果だった。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/25(火) 17:45:12 

    タバコ休けいがすごく批判されるけど、こまめに席を立つ方が良いみたい。
    だから喫煙しない人も、喫煙者を責めるよりかは、自分たちもトイレ行くなり、コンビニ行くなりして、しょっちゅう席を立った方がいいと思う

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/25(火) 17:45:42 

    1時間も運動なんて無理ー

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/25(火) 17:48:43 

    >>26
    寝過ぎは死亡リスク高いっていうけど、そういうことでなのかしら。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/25(火) 17:49:17 

    在宅業15年やってて最近運動始めたけど二分で息切れする

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/25(火) 17:53:29 

    >>16
    何で??
    働く必要ないのに??

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/25(火) 17:54:07 

    >>53
    痔になりそう。。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/25(火) 17:54:26 

    >>6
    とりあえず寝返りは頻繁にしといたら?動きがある方がマシかと。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/25(火) 17:54:33 

    >>20
    最近は銀行でも立って仕事してるね
    足が浮腫みそうで、どっちもどっちだな

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/25(火) 17:55:31 

    >>54
    頻尿で1時間に1回はトイレに行く
    膀胱が恨めしかったけど初めて感謝した

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/25(火) 17:56:25 

    >>6
    歩いてないのはヤバイw
    筋力めちゃ落ちるよ。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/25(火) 17:58:21 

    >>6
    笑‼️かわいい☺️🐮になっちゃうね笑

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2021/05/25(火) 17:59:39 

    >>53
    しゃがむのと座るのとどう違うのだろう?
    全体重が臀部にかかるのが血流に良くないのかね
    日本でしゃがんでいる人ってヤンキー座りを想像して良い印象ないから抵抗あるなぁ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/25(火) 18:00:02 

    >>2
    それなのに、テレワークになって
    通勤さえ無い

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/25(火) 18:00:08 

    私は運動嫌いなのでパートは歩き回る仕事を選んだよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/25(火) 18:00:10 

    >>6
    心肺機能がヤバくなるよ(経験者)
    家で足踏みするだけでも良いよ。

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/25(火) 18:02:01 

    >>26
    本当の寝たきりは循環器によくないけど、起き上がって行動出来る人なら座りっぱなしよりは良さそう。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/25(火) 18:04:50 

    私は落ち着きがないというか集中して何かをやり続けることができない。机に向かって座っても30分くらいしたらすぐに立ち上がってストレッチしたくなったり、とにかくジッとしてるのが苦手だから、仕事でも趣味でもそこまで集中できる人は逆に尊敬しちゃう。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/25(火) 18:05:51 

    ガルでは3階建ての家って評判悪いけど、歩けるうちは毎日何かしら上り降りするからマンション住まいの人よりは足腰の運動になってると思ってる

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/25(火) 18:06:10 

    >>13
    血管が丈夫とか体質もありそうだね

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/25(火) 18:08:04 

    うちの母は働き者でよく動きいつも元気な人だったけど、2年前突然これで亡くなったよ。作者ほど若くはなかったけど60才だった。直前まで元気いっぱいだったからまだ受け入れられないよ

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/25(火) 18:09:09 

    >>36
    このポジティブコメント返し好き♡

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2021/05/25(火) 18:14:40 

    前兆ないから発症時間が言えるんだよね。病院まで漕ぎつければ今の医療技術なら結構助かるけど、解離した位置が致命的だったのかな…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/25(火) 18:15:53 

    コロナで外出がグッと減って、実際に中性脂肪と血糖値が爆上がりしてしまった。
    なので食料買い出しのスーパーを、最寄りでなくちょっと遠いとこに行くことにしてポイントカードも作り、一日中両足に500gの重しをつけるようにしてます。
    次の血液検査の結果がちょっと楽しみです。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/25(火) 18:16:38 

    >>30
    母がなったけど、血圧が高かったことによって発症と言われたな。
    今まで健康に問題がなかったから、血圧が高くなっていたことに気づいてなかったんだよね。
    逆に言えば、血圧にさえ注意していれば発症しなかったかと思うと悔やまれる。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/25(火) 18:18:52 

    >>26
    運動不足には変わりない

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/25(火) 18:18:53 

    平日は座りっぱなし休日は一日中ベット携帯触ってで過ごしてる私って一体...

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/25(火) 18:19:42 

    >>77
    もともとの体質もあるし。
    心臓から近いと救急車でも助からないって言うから。
    そんなに自分を責めないで。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/25(火) 18:20:54 

    ずっと前にAIが健康長寿の人に共通する習慣というのをはじきだした時、「読書」だったことを心の支えにしてる。だからッテ座りっぱなしでいいってことはないんだろうけどさ。。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/25(火) 18:21:19 

    春に異動になって座って数字ばかり見てる部署から雑務多めの部署になってよく立って歩くようになったよ。不眠と足の浮腫が改善されて体調もいいです。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/25(火) 18:22:24 

    我が家は祖母、母親、叔母(全員立ち仕事)が大動脈解離持ちなので自分も怪しいと思ってる…

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/25(火) 18:22:47 

    >>30
    >>77
    うちも母が発症して、長時間手術した
    退院時に予後数年と言われ生活している
    やはり色々日常が大変に過ごしてる
    皆さんのご家族はどのような感じでしょうか

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/25(火) 18:23:47 

    >>72
    やっぱり病気になるかどうかって元の体質や遺伝なんかも大きく関係してくると思う
    あと精神的なストレスもかなり影響してくるよね
    どんなに健康に気を付けてても病気で若くして亡くなる人もいれば、反対に不規則な生活してても病気せず元気な人もいるし
    もちろん不規則な生活は死亡リスクが高まるから気をつけた方がいいに越したことないけど、病気って運による所もかなり大きいからなぁ…
    自力で100%回避できるわけじゃないから余計に怖いんだよな

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/25(火) 18:26:05 

    >>26
    ロコモティブシンドローム(寝たきり)のリスクはこっちが高そう。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/25(火) 18:33:34 

    この病気声優の人もなって亡くなったんじゃなかった?
    三浦先生は運動もやってたって言われてるのに何が何でも職業のせいでって言いたがるのなんなの

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/25(火) 18:40:32 

    >>6
     とっても幸せそうだからメンタルが安定していて良いのでは?
     ネトフリやコンビニスィーツでさらにストレスを軽減させると良いかも…

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2021/05/25(火) 18:43:26 

    >>13
    ストーリープランだけ本人が考えて、実際に描くのはスタッフだったりするんじゃない?

    +1

    -10

  • 90. 匿名 2021/05/25(火) 18:44:21 

    >>12
    しかも夜勤に近かったりするよね、ダブルでヤバいかも
    私の感想だけど、テレビとかで健康で物凄い長生きしてるお爺さんの現役のころの職業でドライバーって聞いたことないかも

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/25(火) 18:44:45 

    それにしては日本は長寿大国だよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/25(火) 18:46:27 

    >>1
    パイロットや運転手もヤバイ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/25(火) 18:48:16 

    >>65
    たしか病気って心臓病かなんかだったと思うから、心臓への負担が、座るのよりしゃがんでる方が少ないんだと思う。
    しゃがめばふくらはぎと心臓の高さが近いけど、座ってると脚からの血を上まで絶えず引き上げるの大変だよね

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/25(火) 18:50:41 

    父方が全部これで死んでる。遺伝もあるよね。元々血管が弱い。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/25(火) 18:56:38 

    >>48
    ドキンちゃんの人?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/25(火) 18:59:14 

    専業主婦だけど
    掃除、洗濯、洗い物、買い物、食事の準備等々
    毎日家事だけで7000歩は必ず歩く。
    昼寝する暇ないわ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/25(火) 19:10:47 

    >>23
    チーフアシスタントの人がTwitterで語ってたみたいだね。
    確かに三浦先生は自分の作品に半端ない情熱を注いでたから、漫画を描くために人一倍身体にも気を付けていたのかもしれないね。
    アシスタントさん達も食べさせていかなきゃいけないから、より責任も感じてたんじゃないかなぁ。
    ファンが完結を待ち望んでいるのも知っていただろうし、プロの漫画家として自分に何かあって筆が止まるようなことがあってはいけないって気持ちもあったと思う。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/25(火) 19:13:59 

    デスクワークたけど
    ストレスからか1年前から不整脈が多い…。
    半年前くらいから何度か、前触れも無くいきなり左胸がズキッと刺されたような締め付けられるような痛みがある…。
    痛みの後息が吸えなくなる。
    肋間神経痛かなー。

    ちゃんと運動しないとなー。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/25(火) 19:18:23 

    子宮筋腫で開腹手術した母が言ってたけど、次の日には痛くても自分で歩いてトイレに行かされたんだって。皆。
    嫌がらせではなくて、そうしないとエコノミークラス症候群になったり、傷口の回復が遅くなるからだそうだよ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/25(火) 19:28:27 

    逆に立ちっぱなしも危ないような気がするけどな
    ふくらはぎは第2の心臓っていうから適度に動かしたり休めたりしないとだね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/25(火) 19:28:56 

    あぐらや正座でもダメ?🥺

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/25(火) 19:38:28 

    >>93
    なるほど!ありがとう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/25(火) 19:40:24 

    >>54
    タバコは血流を阻害するから体に良くない。タバコを吸わない休憩が良い。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/25(火) 19:41:15 

    ずっと同じ姿勢っていうのが人間の体的に良くないんだろうね
    人だって本来は山や野に狩猟や採集に出かけ食料調達して日が暮れたら寝る生活してた動物なんだから朝晩じっとしてれば歪みがでるのは仕方ない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/25(火) 19:44:54 

    同じ病気の加藤茶が
    手術代がバカ高いって言ってたけど
    手術の時間無く亡くなったのか…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/25(火) 19:51:04 

    死亡率が40%も高くなるほど椅子に座ってる人が世界一多いのに
    世界一寿命が長い日本人。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/25(火) 19:52:34 

    貧乏ゆすりしてたらセーフとかないかな?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/25(火) 19:55:16 

    >>13
    二人共、売れ出したのは40代以降の遅咲き。

    売れるまで色んな仕事してたからかな?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/25(火) 19:57:59 

    >>6
    それでも毎日買い物やお洗濯お掃除で動くでしょ?
    やばいのはずっと一日中動かないこと

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/25(火) 19:58:58 

    第二の喫煙だっけ?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/25(火) 19:59:58 

    >>1
    コロナに罹らないためなら死んでもいいって風潮だからこれから増えるだろうね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/25(火) 20:01:44 

    >>5
    コロナ前は仕事帰りに一駅歩いたり買い物したり何やかんや活動してたから月平均1万2千歩くらいだったのに、コロナ禍入ってから月平均3千歩くらいになった。

    平日はリモートで500歩くらいだからたまに土日に遊びに行く分で稼いでる感じ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/25(火) 20:08:52 

    >>28
    それはね、専業主婦だからだよ。
    なってみればわかるよ。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/25(火) 20:11:04 

    >>36
    かっけぇ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/25(火) 20:13:14 

    スタンディングデスク流行ってるよね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/25(火) 20:20:40 

    寝っぱなしはどうなんだろ?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/25(火) 20:36:01 

    テレワークになって好きな時に寝っ転がったり
    通勤しない分散歩するようになったけど、

    通勤してた時は
    お昼ご飯とお手洗い以外座りっぱなしだったよ。
    トータル10時間くらい普通に。

    足太くなるし、浮腫むし、体力もすごい落ちてた。
    今考えると怖いなぁ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/25(火) 20:43:06 

    >>1
    ん?待って
    確か三浦先生のチーフアシスタントが「先生は普段から適度な運動も行い」…って言ってなかった?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/25(火) 20:47:42 

    8000歩ってなかなかだね!
    散歩したいけどメガネがマスクでくもるのと、マスクが暑すぎて…これからの季節は室内で運動しかむりだね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/25(火) 20:49:22 

    ほとんど在宅仕事
    コロナ鬱になりたくないから人の少ない時間にウォーキング始めた
    1時間歩いて7000歩くらい
    程よく疲れて熟睡できるし木々のざわめきや小鳥の鳴き声で癒やされる
    仕事の集中力もアップしたよ
    メリットしかない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/25(火) 20:51:17 

    メルセデス?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/25(火) 20:54:24 

    うちの祖母もこの病気で亡くなった
    動けるのに、トイレとご飯の時しか動かなくて、お風呂もめんどくさいと、1週間に1回のデイサービスの時だけ
    動けばもっと長生きできてたと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/25(火) 20:56:16 

    うちの父も漫画家だったけど60歳で蜘蛛膜下出血で亡くなった。
    漫画家は早いと聞いてたけど思った以上に早くて驚いたし悲しかった。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/25(火) 21:26:16 

    自営の座業で、15年くらい座りっぱなしの毎日だった。
    週1〜3ほど泳いだりテニスしたりしてたけど
    座って納期に追われ続ける圧もあって不健康だったわ
    太ったし、常に寝不足だったし、
    ただ机に向かってるだけで急に動悸がしたりしてたし。
    このまま真っ直ぐ行く道の先が過労死なんだろうってずっと思ってた。
    きっかけがあって、働き方改革しました

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/25(火) 21:43:30 

    >>13
    『ベルセルク』作者も襲われた“急性大動脈解離” 「座りっぱなしの生活」はやっぱり危ない?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/25(火) 21:45:40 

    >>125
    睡眠不足は早死にの法則
    とにかく寝たほうがいいです!
    夜更かしは心臓に悪い

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/25(火) 21:53:16 

    >>12
    最近は労働環境が改善されて一定時間運転したら必ず休憩を入れるように決まってる会社もあるみたいよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/25(火) 22:15:42 

    >>71
    それ本当思うわ!
    若い頃からマンション暮らしで、子育て期に戸建てに移った当初…

    真面目に階段登り下りであしがキツくてキツくて…

    今は何ともなく何往復も出来る!

    だから、全てラクだからとか利便性だけでは語れない。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/25(火) 22:28:57 

    >>47
    寝っぱなしもだめなのよ〜
    座ったり寝たり体制変えてね〜

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/25(火) 22:54:36 

    >>16
    そのセリフはニートの人に言ってw

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/25(火) 22:54:45 

    >>12
    経験者の話では腰痛がひどかったそうな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/26(水) 00:03:45 

    座っている時間が長い仕事で
    もともと健康だったのに40を過ぎて体のあちこちにガタがきてる
    老後が心配だよー

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/26(水) 00:11:05 

    >>1
    座りっぱなしもそうだけど、たぶん長年の締め切りのプレッシャーと睡眠不足だと思う。

    週刊誌の仕事してた時に、毎週締め切りがあり、4年目に円形脱毛症ができて、胃炎になって、アル中のように酒飲んでました。
    酒は、原稿書いて帰宅して、頭が興奮して全く眠れないから酒飲んで酔っ払わないと頭がキレそうだったから。

    締め切りだと思うなあ…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/26(水) 01:15:02 

    >>23
    うん、本当にそう。
    横だけどうちの父が大動脈解離で急死しました。
    営業マンで一日中あるき回ってた。都内だったので車ではなく、電車と徒歩の営業でしたし、休日にはスポーツもしていて、健康体だったのに。
    何が引き金になるかは分かりませんよね。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/26(水) 01:17:54 

    笑福亭笑瓶さんも、この病気してますよね。
    ゴルフ中に倒れられて、Dr.ヘリで運ばれ一命を取りとめています。
    加藤茶さんもやってます。
    座りっぱなしとか不健康とかに関わらず、いつ誰に起きてもおかしくない怖い病気です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/26(水) 04:42:55 

    ええ三浦さん亡くなってたのか
    最近アパレルとコラボなんかやってたのに
    もうガッツの旅は終わっちゃったのか、そうか

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/26(水) 05:35:34 

    >>51寝返りできる人は
    床ずれにはならんよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/26(水) 08:35:00 

    >>17
    振動は血流を良くするから身体に良いかと思ってた
    逆だったんだね…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/26(水) 10:04:21 

    >>13
    やなせ先生は、規則正しい生活、早寝早起き+午前中の仮眠 長い睡眠時間、
    夕飯は炭水化物制限、野菜多め、タンパク質多め、早朝に運動までしている
    スーパー健康生活でした

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/26(水) 16:14:14 

    >>54
    だからってタバコ休憩が迷惑だってことは変わらない。正当化しないで下さい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/26(水) 17:11:22 

    >>12
    運送会社の事務してますが、ドライバーさん達は座りぱなし、睡眠不足、偏った食事などで会社での健康診断すると要検査の方達ばかりだよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/26(水) 21:25:51 

    最近IT系の企業に転職したけどとにかく座りっぱなしで動きたくなって何回もトイレに行きたくなる。座りながら肩回したりしてるけど周りの人達は全く動いてないからびっくり

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/27(木) 14:29:44 

    >>54

    こまめな休憩は分かるけど、タバコ休憩である必要は無い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。