ガールズちゃんねる

IKKO語る修行時代「『親の顔が見たい』とまで言われた…」

160コメント2021/05/18(火) 18:36

  • 1. 匿名 2021/05/17(月) 10:52:13 


    IKKO語る修行時代「『親の顔が見たい』とまで言われた…」 | 女性自身
    IKKO語る修行時代「『親の顔が見たい』とまで言われた…」 | 女性自身jisin.jp

    「小学校2年生か3年生くらいから『オカマ』『気持ち悪い』って言われるようになってしまって。その言葉を聞くたびに、胸がえぐられるような気持ちに……。なるべく人と関わらないで、自分の世界で過ごすようにしていました」


    専門学校の理事長から、澤飯廣英氏が経営する横浜の超一流サロン「サワイイ」を紹介されたとき、迷いはなかった。

    住み込み初日から、社会人としての常識のなさを痛感したという。

    「ご飯ができたと聞いて、普通に食卓についたんですよ。そうしたら澤飯先生の奥さまの公子さんから、『今日からアナタは社会人で、お客さんじゃないんだからね。今日は働いてないでしょ? 稼いでないのにご飯食べられると思う?』って言われて……。ちょっと間を置いて、ご飯は出していただけましたが、いきなりの洗礼でした」

    タオルの干し方ひとつをとっても自己流は許されず、『なってない。両端を持って、もっとピッとのばすこと』と叱られた。

    「接客も電話応対も全然だめで、先輩からは『お前みたいな馬鹿がどうやったら育つのか、親の顔が見たい』とまで言われました。それも仕方ないと思うほど、常識がなかったんです」

    +158

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/17(月) 10:53:22 

    IKKOさん好きだな

    +143

    -16

  • 3. 匿名 2021/05/17(月) 10:54:24 

    「ご飯ができたと聞いて、普通に食卓についたんですよ。そうしたら澤飯先生の奥さまの公子さんから、『今日からアナタは社会人で、お客さんじゃないんだからね。今日は働いてないでしょ? 稼いでないのにご飯食べられると思う?』って言われて……。ちょっと間を置いて、ご飯は出していただけましたが、いきなりの洗礼でした」

    こんなの、心折れる…
    言い方がきつい

    +450

    -6

  • 4. 匿名 2021/05/17(月) 10:54:47 

    だからこそ今があるんだね。

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:04 

    悪いところを叱るのは必要だけど、馬鹿とか、親の顔が見たいっていう人は新人教育に向いてない
    イライラをぶつけてるだけじゃん

    +490

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:13 

    当時はこれが普通なのか思ってしまうけど後から考えたらパワハラモラハラ発言だったなと気付くことある

    +243

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:34 

    だから自分の周りの人にも厳しいのかな

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:40 

    >>1
    タダ飯食らいみたいに言われたってエピソードなら昔はよくあったと思うけど、本人じゃなくて先生の奥さんが言ってるんだね。
    なんか底意地悪いな。

    +310

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:49 

    IKKOさん自身も礼儀作法がきっちりとしている印象。若い頃の修行で培われたものなんだね。

    +152

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/17(月) 10:56:50 

    それをネタにいい生活出来てんだし
    今さら昔の事いわれても

    +8

    -22

  • 11. 匿名 2021/05/17(月) 10:57:23 

    >>3
    だいたいの人は逃げ出しそう
    これに耐えたIKKOさんやっぱりすごい

    +273

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/17(月) 10:57:46 

    本人に対してもそうですが、その親の事を侮辱するなんて事は人としてあってはならないと思います。
    とても人を傷付ける言葉を発したその方は人として間違いだと思います。

    +243

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:03 

    感謝してるからこそ公然で言うんだろうね。IKKOさんは陰口を叩く人じゃない。

    +142

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:03 

    >>4
    食事食べさせてもらえなかった経験があってもなくてもIKKOは花開いたと思う。
    自分の苦労した過去って無駄じゃなかったと思いたくなるけど、嫌味や意地悪から生まれるものなんてたかが知れてる。

    +122

    -5

  • 15. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:04 

    こういう厳しい経験をしながらも人には優しく接する事ができる、本当に人間ができてる人なんだろうね

    +113

    -6

  • 16. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:07 

    厳しく指導するのはありと思うけど親の顔が~などは言い過ぎ

    怒る側が感情的になったらダメだよ

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:28 

    >>3
    九州男児のあるある
    席に付いたら御飯よそってくれるとアタリマエに思っている

    +16

    -31

  • 18. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:29 

    これがIKKO流

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/17(月) 10:58:50 

    一昔前の美容師の世界ってこんなもんです。陰険って言うか陰湿って言うか。弟子として修行に入るから。
    今こんな事やったらハラスメント扱いです。

    +153

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/17(月) 10:59:01 

    >>1
    こんな暴言が表面的にはまかり通らない時代になってきて良かった

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/17(月) 10:59:20 

    先生じゃなくて先生の奥さんか

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/17(月) 10:59:43 

    これを「私はこんなにも苦労した美談」として聴くのは違うと思う。。
    IKKOさんもそのつもりで仰ってる訳じゃないかもだけど。
    さすがにこの扱いと物言いは、人格ある指導者のそれじゃない。

    +103

    -4

  • 23. 匿名 2021/05/17(月) 10:59:43 

    あきらめないで

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/17(月) 11:00:04 

    「ご飯ができたと聞いて、普通に食卓についたんですよ。そうしたら澤飯先生の奥さまの公子さんから、
    『今日からアナタは社会人で、お客さんじゃないんだからね。今日は働いてないでしょ? 
    稼いでないのにご飯食べられると思う?』って言われて……。

    田舎から出てきた子にいきなりこれ言う?キツイ女だなぁ・・

    そういうのすべて何も知らない自分に教えていただいたって転換できるIKKOさんは素敵だよ

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/17(月) 11:00:13 

    >>3
    就職したらこれくらいのこと普通に言われるよ。愛のムチだと思えるようになるまで長い年月かかりました

    +14

    -42

  • 26. 匿名 2021/05/17(月) 11:00:18 

    変になよーっとしてる男がいたらまず避ける

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/17(月) 11:00:49 

    >>7
    負の連鎖って奴かもね

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2021/05/17(月) 11:00:56 

    >>3
    ご飯できたと言って座ったら文句言うってフェイントもいいところだよね。
    あなたはまだ貢献できてないんだから食事の支度ぐらいしっかり手伝いなさいとかならまだ理屈わかるけど。

    +255

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/17(月) 11:01:01 

    >>5
    昔は普通にあったんだよね
    ゲンコツされる時もあったんだよ

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/17(月) 11:01:19 

    >>5
    新人はできなくて当たり前なのに、そうやって罵声浴びせる人いるよね。
    父の知り合いで個人事業主がいて、その人が新人指導した時に
    「やる気ないんなら辞めろ!」
    って叱ったら本当にその場で荷物まとめて帰ってそのまま辞めた奴がいるって憤慨してたけど、たとえ新人の態度が良くなかったとしてもクビにする気がないならそんな事言っちゃダメだよ…と思った。

    +172

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/17(月) 11:01:25 

    この方は性転換されてない以上、初老の女装癖のあるおじさんだと思います!!
    軽々しく自身を「性同一性障害」などと言わないでほしい

    +4

    -22

  • 32. 匿名 2021/05/17(月) 11:01:42 

    >>23
    「愛を込めて…IKKO」じゃない?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:04 

    >>5
    昔は普通にあったみたいだよ
    今やったらブラック認定だけど

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:16 

    >>4
    そうかも知んないけど、次世代につなげるような指導法では決してない。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:26 

    住み込みだしまだ丁稚制度の名残みたいなのあった時代なんだろうな
    偉い美容師に弟子が先生先生いって師事する時代

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:27 

    >>7
    スタッフにもIKKOの自宅で食事させてるらしいね。IKKOの下で働きたい人なんてファンだろうから嬉しいとは思うけど、怒られた時も距離近い家族みたいな働き方は好みが分かれるよね。

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:31 

    いつも明るくて元気で好きです。
    でもそうやって乗り越えてきた人だから
    いつもケラケラしててもイッコウさんの言葉って重みがあります。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/17(月) 11:02:54 

    >>1
    え?休みの日はご飯食べるなってか?こわ

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2021/05/17(月) 11:03:09 

    >>31
    そういうトピじゃないよ。いきなりどうしたの??

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/17(月) 11:03:23 

    >>25
    それを普通で良しとする社会は、違うわ。

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/17(月) 11:03:40 

    さすがにまだ何もわからない若い子にいきなりそんな言い方はしないわ

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/17(月) 11:03:51 

    >>5
    ガルちゃん名物お里が知れるみたいなのが
    リアルにあったのね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/17(月) 11:04:37 

    タオルをピッと伸ばす
    これは叱られたというより
    常識的な事を知らなかった、ご指導ありがとうございます

    これは今でも叱られたという感覚は如何かな?
    我の強さがでているみたい

    +3

    -14

  • 44. 匿名 2021/05/17(月) 11:05:02 

    >>25
    私も昔はこれが普通だなって思ってたけど違うんだよ
    あの会社おかしかったんだって辞めてしらばくしてやっと気付いたよ

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/17(月) 11:05:32 

    >>25
    言われても平気なのはご自身のメンタルだから自由だけど、下の子にはやったらダメだよ。
    大半の人が愛の鞭なんて捉え方しないから。

    +62

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/17(月) 11:05:48 

    >>3
    今時の子にコレしたら、辞めるよ。
    そして、今時はパワハラ案件だと思うし。

    +160

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/17(月) 11:06:51 

    >>31
    性同一性障害なんて病気は日本にしかないの
    昔日本で売春で稼ぐために性転換手術を受ける(受けさせられる)事例が多発して、
    売春を防ぐために「病気と認定された人しか手術できません」という建前として生まれた概念
    誰に認められなくても、自認する性別がその人の性別だよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/17(月) 11:07:47 

    うまい指導方法がわからないなら、地方から来た何も知らない子供なんて雇うもんじゃない。
    昔は指導力なんて問われることなかったから楽でいいね。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/17(月) 11:07:56 

    今でもこういうのが当たり前、むしろ美学くらいに思ってる年寄りいるんだろうな

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/17(月) 11:08:25 

    仕事サボっててタダ飯食うなって怒られるならまだわかるけど初日でまだ何にも知らない若い子に言うか?

    こんなこと言われたらはぁ?いきなりあなた何?ってなりそう

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/17(月) 11:08:36 

    IKKOさん
    今、第一人者になりタレントしても成功してるから意趣返しとか?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/17(月) 11:09:09 

    >>35
    言う通りです。しかも先生の機嫌が悪い時なんて八つ当たりもひどいですよ。先生だけじゃなくて先輩が生理日だと、下のスタッフにイライラぶつけてきて、無視も当たり前。指示もしないから分からないでいると怒られる。意味不明でした。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/17(月) 11:09:33 

    >>1
    前もって言ってくれたら良かったよね。
    その家の住み込みルールを

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/17(月) 11:12:36 

    タオルは人それぞれ好き勝手な干し方すると、本当雑な人がいるから店によってルールがあるのは当然

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/17(月) 11:14:23 

    >>1
    奥様の公子さん、普通に意地悪じゃね?

    +111

    -2

  • 56. 匿名 2021/05/17(月) 11:14:42 

    >>17
    それはそうだね。叔父が東京で修行をお願いしたら、「九州の人間は甘えてるから取らない」って言われたらしい。

    +1

    -8

  • 57. 匿名 2021/05/17(月) 11:15:23 

    先生の奥さん、
    新入りに食べさせたくなかったのか?
    当たり前だけど新入りに、お客さんなんて付いてるわけないじゃん。
    じゃ、どうすりゃ良いんだよ?って話し。
    普通にいけずだと思う。

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2021/05/17(月) 11:16:25 

    学歴なくてもいいって思われてる業界あるあるだね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/17(月) 11:16:44 

    >>25
    いや、明らかにおかしいでしょ。立派なパワハラ。
    愛のムチなんて都合のいい言い方してるけど、そんなのないから。

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/17(月) 11:16:54 

    >>5
    ひどさによるんじゃない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/17(月) 11:17:10 

    >>30
    ほんこれ。辞めろと言っといて辞めたら逆ギレとかアホじゃないの

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/17(月) 11:18:13 

    >>25
    残念ながらそれ普通じゃないよ。そして愛の鞭でも無い。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/17(月) 11:18:24 

    親のこと悪く言うなんて最低だと思う。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/17(月) 11:20:08 

    >>1
    こんな事言われて、仕方ないと思ってるIKKOさんも相当歪んでると思う。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/17(月) 11:23:55 

    いやIKKOさん、これは怒るべきだよ。
    あなたもある意味間違ってるよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/17(月) 11:24:37 

    否定的な意見ばかりだけど、IKKOさんの弟子入り時代なんて何10年前の話よ。そんな昔の住み込のお弟子さんなら当たり前の話なんじゃないかな。奥様が意地悪ってコメントもあるけど、預かった子への教育は奥さんの仕事だったんじゃないかな。時代が違うよ。
    今ならあり得ないけど、地方から出てきた子を師匠が一から育てるのは大変だったと思う。その時の苦労があったから今のIKKOさんがあるんだと思う。

    +39

    -4

  • 67. 匿名 2021/05/17(月) 11:24:50 

    >>64
    時代もあるけど、そう思わないとやってられなかったんじゃないかなぁ…
    それで、もうそういう考えが刷り込まれてしまうのかもね

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/17(月) 11:27:39 

    嫌味言うんじゃなくて
    新人は先生夫婦や先輩が食事終えてから最後に食事
    とかルールあったなら最初に教えてほしいわ

    昔の日本だと上座下座厳密に決まってて使用人は一段低い部屋とか別室みたなのあるけど
    そんなんだったのかな?

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/17(月) 11:30:09 

    韓アゲしてる芸能人の中で唯一IKKOさんだけは嫌いになれない
    あとはみんな嫌いだけど

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2021/05/17(月) 11:30:16 

    けど何でも自分が嫌われてでも言って教えてくれたから、今の完璧なIKKOさんがあるんだろうね。
    弟子や後輩の事、馬鹿にしたり、嫌ったり、蔑む態度を取る必要はないけど
    厳しく何でも言って細やかなことを教えてくれる先輩や上司は良いなって思う

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2021/05/17(月) 11:30:37 

    >>64
    親の悪口やバカ扱いなど言葉の暴力を受ける環境にいたらだんだん自己評価も低くなりそう

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/17(月) 11:31:54 

    食事をもったいつけるとか親の顔みたいとか今では考えられないパワハラだよね。今の子なら速攻で辞めるだろうな。
    最近は新人に電話取るように言ってもパワハラ扱いだからね。
    そのしわ寄せが全部中堅に来てるけど

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/17(月) 11:31:59 

    >>1
    書生みたいに住み込みで雇ったのは自分らなのにその1日目で「お前が飯を食えると思うか?」なんて言われたら出て行くわ。
    時代だねえ、こういう暴言や嫁姑、上司部下でのいじめが罷り通るなんて。

    あと、仕事教えるときに「親の顔」とか本人と関係ない家族まで攻撃するのは立派なパワハラです。
    うちの会社でもこれで潰れた女の子いたよ。
    親の顔って言われたってお前のとこの会社のルールは躾の範囲で教わる社会常識じゃねえだろ。

    +82

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/17(月) 11:33:38 

    >>25
    dv被害女とおんなじメンタリティーで草

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/17(月) 11:34:10 

    今はちょっとでも注意すると辞めていくからと新人に言うべき事も言わなかったりするから、極端だよね。上司がそういう人でこっちもほぼ新人なのに、代わりに言わされてすごく嫌な思いした経験がある。叱っても叱らなくても去る人間ってだいたい最初から分かるんだよね。社会を知らなくても親御さんがまともな育て方してる子は、理解不能な理由では辞めないし話ができるからね。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2021/05/17(月) 11:34:23 

    >>19
    師弟関係のある世界ってどこもそうよね…
    私は芸事だけど師匠が全てって感じで子供の頃から全部従ってたなー罵倒もされまくったが、ありがたく受け取ってた
    今でもその感覚抜けない

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/17(月) 11:34:50 

    時代だの何だのの前に普通に意地悪だと思う。
    めちゃくちゃイヤミ言われたりイジメられたりしたんだろうなー。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/17(月) 11:37:10 

    おぐねーがピカ子にめっちゃ怒ってキーキーなってたのを見て日本の美容業界とオネエ業界の怖さみたいなのが垣間見えた気がしたなー
    やっとIKKOさんにも認められて、って言ってたけど、そうやって頑張ってきた中で、そういう(くだらないって言ったら怒られるかもだけど)しきたりのない実力至上主義の海外で活躍してピカ子が現れて涼しい顔されたら腹立つかー

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/17(月) 11:45:06 

    >>1
    私この髪の毛、最初地毛かと思ってた💦

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/17(月) 11:47:24 

    >>69
    なんでwww

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/17(月) 11:48:38 

    >>1
    私も親の顔が見たいと言われたことある
    私はあんたの子がどんだけ素晴らしいのか見せてほしいわと思った
    言えなかったけど

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/17(月) 11:49:06 

    >>1

    >今日は働いてないでしょ? 稼いでないのにご飯食べられると思う?』

    席に着くときにそんなこと言ったなんて、陰険&底意地が悪すぎる。
    IKKOさん、内心はものすごく傷ついてたはず。

    +61

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/17(月) 11:49:51 

    ここの美容院に身内が通ってたから皆さん知ってる。確かにかなーーーーりスタッフに厳しいサロンだったようだよ。来てる客層も元町マダムって感じの超お金持ちしか来てないし。よくIKKOさんからお花とか届いてて飾ってあったな。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/17(月) 11:53:52 

    >>82
    花登筺のあかんたれとかおしんの世界だよね
    40年前くらいなら時代錯誤なイジメだと思うわ

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/17(月) 11:54:30 

    >>25
    食事の事でキツい事言うのって受け付けないな
    生きるのに根本的な部分なのだから
    マナーについては別だよ、食べさせる食べさせない系の事でさ

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/17(月) 11:55:33 

    公子さんこんなに有名になっちゃって大変だな笑
    知り合いだけど、確かに本当に本当に!厳しいけど育てるとなったら徹底的に育て上げるという確固たる決意でお弟子さんたちのこと育ててたよ。でも時代が違うから、今の時代のやり方ではないかもね。

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/17(月) 11:56:19 

    >>3
    これは陰湿ないじめ

    +77

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/17(月) 11:56:54 

    みんな酷い酷いっていうけどこんなの当たり前にあった時代だよ
    それが良いとは決して思わないし今ならそれこそ非難轟々だろうけど
    でも職人さんの世界では今でもあるかも

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2021/05/17(月) 11:57:05 

    今は現場には立っていないのかもしれないけど、昔ヘアメイクとして働いている映像を見たらノーメイクにTシャツみたいな感じだった。 
    修行で培った裏方としてのプロ意識を感じる。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/17(月) 11:59:47 

    >>1
    「今日お前は自分の飯を食ったな?その分は働け」
    ってサーカスの団長かよ!?
    ナディアの最初の方にそんなシーンがあったのを思い出したよ・・・。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/17(月) 12:00:15 

    >>3
    社会人としてと言うより、人格的にどうかと思う。厳しいのと嫌味で意地悪は違うよ。そこに知性教養が表れると思ってる。

    +83

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/17(月) 12:00:50 

    食事の時間になって、当たり前のように食事をしようとしたから怒られたんじゃないかな。内弟子でしかも初日なら、何かお手伝いをすることはないか探すとか奥様に何をしたら良いかお伺いをたてる必要があったんだと思う。
    誰が食事の支度をするのか分からないけど、お手伝いさんか先輩が作ってくれたんだろうから、その人たちを差し置いて食卓についたとしたら、やはり子供っぽい行動だよね。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2021/05/17(月) 12:09:25 

    >>3
    じゃあお仕事与えてあげたらいいじゃない
    来たばかりで訳わからない状態で何するのよ?
    このセリフ言いたいからシチュエーション自分で作ったんでしょ

    +93

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/17(月) 12:11:59 

    このトピのは新人の頃の話だけど
    そこから何年かたってお給料でテレビを買って毎晩それを見るのが
    何より楽しみだったって言ってたよ
    80年代前半くらい?
    仕事を終えるとみんなでご飯とかお茶とかになってしまうから
    ご飯も食べずに一目散に2階の自分の部屋に戻って
    布団かぶってテレビをひたすら見てたって
    夕飯はケーキとかそういうの買ってきといて
    それを腹ごなしに適当にかじって
    とにかくテレビが命だったって


    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/17(月) 12:14:12 

    >>12
    私も最初入った会社で何か注意されて
    親の顔が見てみたいと本社からのパワハラ社長に言われたが、数年後そいつ不倫相手に告訴されてクビになってた。お前の方が親の顔が見てみたいわ〜。
    クソブサイクなナマズみたいな顔だったから親もゴミブサイクなんだろうけど。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/17(月) 12:14:21 

    >>72

    え?電話番って新人にとって入口みたいな仕事だよね
    電話を取るように言ったらパワハラ扱いって、そんな新人がいたらモンスター社員だよ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/17(月) 12:16:45 

    >>5
    その言葉、背負い投げ~!って感じだね。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/17(月) 12:17:08 

    >>94
    うわぁ…きっと1に出ていた話は氷山の一角で、
    理不尽で辛いことが数えきれないほどあったんだろうと察するわ。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/17(月) 12:22:20 

    >>57
    何というか、別にあなたが指導する訳ではないのだから厳しくする必要あるかな❓思いやりにかける印象。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/17(月) 12:22:32 

    >>55
    だよねー
    番組で懐かしのあの人みたいに出てたけど、IKKOあんまり嬉しそうじゃなかった
    公子さんは意地悪がそのまま歩いてるみたいな顔してた

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/17(月) 12:22:38 

    >>35
    専門学校が出来る訳だよ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/17(月) 12:22:43 

    >>1
    親も毒親で酷いと思う。
    ドン引き〜。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/17(月) 12:22:50 

    >>70
    弟子入りしたばかりの子に「今日は働いてないのに食べられると思う?」って発言は
    めちゃくちゃエグいんじゃない?

    「親の顔が見たい」も、相手を馬鹿にしたりさげすむ一言だと思う

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/17(月) 12:24:01 

    >>96
    今時は電話番を強要するとパワハラ扱いされる事もあるらしいよ。この前記事が出てた。
    気を付けないと、自分が新人だった頃の当たり前をうっかり言うとパワハラ扱いになるわよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/17(月) 12:31:14 

    >>96
    色々大変な世の中だね
    ただ電話番は色々学び多くて、やっとくと後々楽ではあるよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/17(月) 12:44:06 

    >>17
    そうそう。でそういうところも俺は九州男児だからで偉そうに自慢する。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/17(月) 12:48:17 

    そんなサワイイのホームページのOB紹介のページにはしっかり立派になられたIKKOさんのお姿がありますね。
    IKKOさんの出身地の近くを通るたび「ここから立身出世されたんだな」と涙ぐんでます。
    色々メンタル落ちたりするけどここから羽ばたく力があるんだから大丈夫だよ!
    と心で応援してます。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2021/05/17(月) 12:49:06 

    >>93
    やり方が、職場のイケズなお局さんそのまんま
    どこにでもいるんだね、このテの人

    +44

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/17(月) 12:57:35 

    >>3
    これなんだよー。
    まあここは意地悪な方かもしれない、昔は美容師になるの住み込みで、家のお手伝いもして美容室でのアシスタントもするから給料は薄給でってのが定番だった。
    その流れで住み込みでなくなっても給料安いという流れで長い事きてた。
    仕事も家でも厳しい先輩となんて本当に息が詰まると思う。
    IKKOさん、すごいガッツだね。

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/17(月) 12:59:31 

    >>83
    東京都民だけど、「サワイイ」って名前はIKKOさんを知って始めて知りました。
    横浜にお住まいの人達の間では有名なのですね。


    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/17(月) 12:59:38 

    >>7
    パニック障害を公表するちょっと前かな 密着を受けてたけど、スタッフのことめちゃくちゃ怒ってた 車に乗り込む前とかの場面で
    あんなにイライラしてるのになんで仕事詰め込むんだろう と不思議だった

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/17(月) 12:59:57 

    >>96
    IKKOさんのこの一件はきちんと教えてもらってない上での電話番だと思うよ。
    今はだいたいどこでもある程度のマニュアルがあるしバイトとかで電話対応してきてるからなんとかなるけど住み込みはじめで食事のことでこの罵倒なら電話もまともに教えていなかったに違いない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/17(月) 13:01:48 

    IKKOさんと出身地が一緒でほんとうに誇りに思います。わたしも東京のほうが長くなっしまったけど、TVで頑張っているIKKOさんをみるとふるさとを思い出してほんとうに生きる活力をもらえます。
    夢だなあ、いつかIKKOさんにありがとうを伝えたい!

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2021/05/17(月) 13:02:09 

    >>86
    1980年代で、まるで「おしん」の時代みたいな感覚でやっていたことにドン引き

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/17(月) 13:05:24 

    >>57
    まあ新卒のアシスタントなんてできる事が本当に限られているからね。
    タダ飯食わしてやってるのに!って感覚なんだと思う、店長の奥さんって立場だしね。
    実際には人を雇う以上はそこに賃金が発生して当然だしこんな労働力の搾取みたいなやり方合ってないから現代では残っていないんだよね。
    店長の所住み込みで!みたいな店今はほとんどないと思う。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/17(月) 13:11:55 

    >>57
    IKKO自身は弟子入りした弟子でお客様じゃないんだから
    「ご飯できました」を待ってるんじゃなくて自分から率先して炊事の手伝いする姿勢みせろ、って事かと解釈した
    昔は慣習としてこういう厳しいのが割とあったから、今聞くと言い方はアレだけどね…

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/17(月) 13:19:24 

    弟子入りのようなもんだし30年位前ならこういうのは当たり前。徒弟制みたいな世界は普通の就職先とは違う。だからこそ、そこでしっかり修行して一人前になれば一人立ちする時にお客さんを譲ってもらえるし、先生の顔で仕事が来る。常識から叩き込まれるのはしょうがないよ。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2021/05/17(月) 13:29:54 

    >>25
    時代が違うとかパワハラとかとらえる人がいるけど、この場合は私は違うと思う。守られ過ぎて本質をとらえられない人が増えてるんだなという感想。

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2021/05/17(月) 13:32:41 

    >>91
    頭が悪くても代々からの家のしきたりだけ守ってきたらそうなるだろうなって思うわ
    ちゃんと素養と知性を持ち合わせた人はこうはならないよね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/17(月) 13:34:15 

    >>116
    たぶんそこから、どうしたらいいか→なにをすればいい?っていう風に学んでいったんだと思う。
    IKKOさんには学びになったし、奥さんはきちんと教育してくれたと思う。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2021/05/17(月) 13:35:56 

    >>13
    感謝出来るのは今自分が成功できてるからじゃないかな?
    それまでは、悔しくて辛くてトラウマだったと思うよ!それを見返してやろう!と思って今があると思う…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/17(月) 13:38:07 

    >>40
    どんだけあまちゃんなのよ

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2021/05/17(月) 13:48:21 

    >>117
    近所にあったおばあちゃん美容師さんが、修業時代は先生の子供おんぶして面倒見てたっていってた
    時代よねー

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/17(月) 13:49:01 

    親の顔が…とか、ほんとに最低だよね。
    私も昔実習で施設長(若い職員いじめたりしてた)にそんなこと言われて一瞬ビックリしたけど、「コイツのために学費交通費払って来てるんちゃうわ、国家資格のためやわ」と思ってやり抜きました。
    その次の分野の実習では高評価。社会の常識がとか、実際のところどうかってより相手を傷つけたいからそれを盾に攻撃してるだけ。

    国家試験は一発合格しました。
    逮捕されたりしない限り、一生失効しません(^^)

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/17(月) 13:51:27 

    住み込みのお弟子さんというと、相撲部屋や落語家さんのお家とかあるけど、
    そういう所でも似たようなことがあるのかな。
    「新弟子がちゃんこ食べられると思ってるの?」
    「今日は高座に上がれなかったから食事抜きね」
    みたいな女将さんがいたら怖い・・・

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2021/05/17(月) 13:52:59 

    本人に指導するのはともかく、親のこと言うのは違うでしょう。

    IKKOさんは表向きだけでも感謝のふり見せてて偉いね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/17(月) 13:57:06 

    社会人としてっても、ある程度の共通のマナーあっても会社によって違うし。
    言ったら、会社独自のルールとか幼稚園生の仮面ライダーごっこと同じようなもん
    よそに出れば全然違うだから、気にしすぎるのは精神衛生上良くないと思う

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/17(月) 13:58:30 

    >>1
    理不尽に対する耐性をつけられるんだよね、こういうのって。

    社会に出たら、理不尽が多くて挫けそうになる。なにクソ!と耐えられるか、折れてしまうか。

    今の若い子は、運動会では順位もないし、学芸会じゃ皆が桃太郎。
    先生は体罰ないし、優しく守られて大人になり、社会の理不尽に初めて遭遇するから、耐性無くて、注意されたらすぐ辞める。


    +12

    -4

  • 129. 匿名 2021/05/17(月) 13:58:56 

    IKKOさんは食事の支度手伝わなかったのかしら。
    だとしても、手伝ってて声掛ければいいだけだよね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/17(月) 14:03:02 

    >>128
    体罰なんてない方がいいしょ。優しく守られる学校が実現しつつあるなら、今度はお互いを優しく尊重しあう社会を目指せば良いのでは?
    理想としてね、そりゃ理不尽もありますが。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/17(月) 14:08:48 

    理不尽をある程度スルーする能力なら欲しいけど(世の中どんなホワイト職場、大企業でも理不尽あるから)必要以上に耐える能力なら要らないかなあ。
    最悪命に関わるからね、過労死・自殺

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/17(月) 14:13:46 

    >>130叩かれないと肉体的な痛みを知らないから、限界知らずに、いじめの時に命奪う暴力にいたる率が高い。

    子供が友達を叩いてしまった。
    友達にしたことと同じように子供を叩く。
    痛い、自分が嫌なことはしない。

    幼少期にこれをやらないと、なぜ叩いたら駄目かわからない。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/17(月) 14:23:17 

    奥さんへの批判意見が多くて驚く
    常識を教えていただいた、有難いって思うんだけど。
    IKKOさんだって批判したくて語ったわけじゃないでしょ?

    今の時代の人ってこれをイジメとか陰湿って取るようにできてるんだなー。その意見が駄目って言ってるわけじゃないよ

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2021/05/17(月) 14:33:02 

    昭和の時代は別に普通だったんじゃない?
    住み込みで弟子として働いていたなら、なおさら。
    時代が変わったから、今はそんなことしたら誰もついてこないし、訴えられてもおかしくない案件だけど。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/17(月) 14:33:04 

    >>1
    住み込みで新しく入った人は手伝いするものなのよって言えばいいのにな
    親戚の性格が悪いおばさんに似てる
    言い方が酷い

    +34

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/17(月) 14:42:27 

    出版社で働いてます。
    私が新人の頃は、カメラマンやヘアメイクさんの弟子(アシスタント)がミスしたとき、師匠に平手打ちされてるところをよく見ました。
    いまは、まったく見かけません。
    むしろ、師匠と弟子の仲がよくて、友達みたいな関係性の方が多いです。
    IKKOさんの修行時代は、私の新人の頃より厳しかったと思います。
    ただえさえ、修行時代は辛いものなのに。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/17(月) 14:43:07 

    仕事だぞ、お金動いてるって意識あってもいきすぎたことは言っちゃダメだよね。
    雇用されてるだけであって、お金はもらってても人間としての尊厳まで明け渡したわけじゃない。
    いつどこに居てもどんな仕事してても性別でも、人間は人間。人権を尊重しないとね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/17(月) 15:21:01 

    今の、怒らない・甘々に育てられた世代の人が50、60代になって年下と仕事をするとき、どんな世の中になってるんだろうと、ちょっと興味ある。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/17(月) 15:21:43 

    住み込みで修業中だからって、まだ働いていないから食事を与えない、みたいに
    言うのはおかしいわ
    住み込みで預かるからには師匠も弟子の生活の面倒を見る義務があるでしょう
    弟子は奴隷ではない


    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/17(月) 15:53:18 

    でもまあ、名前まで出すってことは結構恨んでるっぽいね。

    奥さんネットで叩かれて、仕返しできて良かったじゃん。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2021/05/17(月) 16:03:43 

    >>140
    今はその厳しさに感謝してるから名前を出したんじゃない?IKKOさんは、そんな陰険な人じゃないと思うけどな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/17(月) 17:39:26 

    >>103
    奥さまは働いていたの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/17(月) 17:40:02 

    >>3
    むかし働いてた修行で接骨院で働いてるお兄さんたちはこんな洗礼受けてないから、このお店が独特なんだと思うよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/17(月) 17:42:03 

    昔だからね
    そこで出来ないと生きていけないとは、思わないな
    こういう人たちって、今もその古いやり方が通じると思ってて、時代が違うのに
    そのままやろうとする、時代錯誤な大人に下手するとなっちゃうんだよ
    迷惑な場合もあるからね~

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/17(月) 17:44:46 

    >>141
    IKKOさんはそれがあたりまえなんだと受け入れたんだろうね
    どうせ食費天引きして給料渡すんだからそんなことやるほうが馬鹿げてると思うけど

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/17(月) 17:46:28 

    ロミオの青い空の初日エピソードやん

    煙突掃除夫としてやってくる
    食事ができたよと声をかけられる
    おまえは働いてない、とその家の子供の前でいびられる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/17(月) 17:47:50 

    でも昭和のひとたちはこういうの見て喜んだんでしょ?
    おしんとか子供がイジメられる話を教訓ばなしみたいに有り難く見てたじゃん

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/17(月) 17:50:33 

    >>8
    落語の世界も師匠よりも女将さんに気に入ってもらえ、って言うみたいよ
    どこの世界もそうなのかな

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/17(月) 17:57:13 

    従業員じゃなくて奉公人って意識が日本にまだ根強く残ってた時代だね
    これは奉公人へのしつけだよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/17(月) 18:00:02 

    美容師の世界はいまでもバカみたいに修行時代の給料安いのかな
    10年前だけど原宿で最低賃金で働いてた子いたな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/17(月) 18:38:23 

    >>34
    繋がらないよ(笑)つい私も息子に「親の顔見てみたいわ」と口走ってしまった後の息子の一言

    そこにおる
    鏡見たら?大爆笑された。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/17(月) 18:47:11 

    「親の顔を見てみたい」って言葉は、昔はよく言った言い回しだからなぁ。今の感覚で感じるニュアンスとは少し違う気がするよ。相手の親をバカにするって程強い意味ではないと思う。
    ちょっとお行儀の悪いことをしたりすると、母によく言われてた。親は自分なのにね(笑)

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/17(月) 19:20:27 

    IKKOさんは好きだけど
    理事長の奥さんってそんなに偉いの?変にイキってるだけじゃない?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/17(月) 19:27:46 

    >>15
    めっちゃヒステリックに怒る人らしいけど。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/17(月) 20:28:36 

    >>1
    ただのパワハラで気分が悪い。
    これから働くから住み込みでいるわけで、休みの日はご飯食べるなって事だよね。
    マジでこの奥さん人間性疑う。むしろお前の親の顔が見てみたいわ。

    今じゃ相当問題になってるよね。全力で時代に感謝した方がいい。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/17(月) 20:40:22 

    >>1
    先生の嫁ってだけなのに、偉そうな女。
    女将さん気取るのなら、優しく愛情を持って自分の子供と同列で接しなよ。
    敷居を跨いだのだから、今日からこういう心意気とルールだから頑張ってね、位言えば良いのに。地方から電車乗り継いでやってきた十代の子に、穀潰し扱いで飯抜きってなんだよ!
    昔テレビで再現ドラマやってたけど、IKKOさんいつも部屋で泣いて練習してたって。サワイイ厳しくて当時からすぐ新人辞めるとか聞いたけど。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/18(火) 00:12:02 

    >>1
    他はともかくご飯は食べる物でしょ、事前に聞かされてなけりゃ誰だって食べようとするよね おしんか?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/18(火) 18:14:24 

    今再放送のあぐり見てるけど、ちょうど山野美容室に弟子入りして師匠や姉弟子の中に住込で揉まれてるところ。
    食事シーンではあぐりは一番先に手を付けて顰蹙を買ってたけど、ホントはもっと露骨に教育されてたんだろうなと思う。
    新入りのあぐりは美容室にも行けないで雑用と子守させられてる。
    私なら3日ともたないだろうな‥。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/18(火) 18:20:43 

    >>158
    自己レスですが、山野千枝子に弟子入りで、山野美容室ではないですね。
    すみません。山野千枝子さんと愛子さんを混同してました。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/18(火) 18:36:35 

    >>158
    吉行あぐりさんが山野千枝子さんのもとで修業したのは、大正末から昭和初め。
    山野千枝子さんがアメリカ帰りだったとはいえ、
    日本の美容界でお弟子さんはまだまだ「丁稚奉公」のような感覚が根強かったと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード