ガールズちゃんねる

自分の子供には絶対にしないこと

152コメント2021/05/18(火) 22:30

  • 1. 匿名 2021/05/16(日) 16:53:20 

    私は将来子供ができたら、好きな人の冷やかしを絶対にしないと決めています。自分自身小学生の頃に好きな人ができたことを母に伝えたら父や兄の前で冷やかしをされてものすごく嫌だった記憶があります。それ以来、どんな些細な恋愛の話も(彼氏とかの)一切していません。皆さんはなにかありますか?

    +188

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/16(日) 16:54:06 

    思春期の悩みを茶化さない
    私はクソ親父(毒親)にそれをされて今でも根に持ってる

    +187

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/16(日) 16:54:31 

    否定から入らない
    すぐに否定をしない

    +213

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/16(日) 16:54:39 

    容姿いじり
    触れないのが一番

    +169

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/16(日) 16:54:47 

    意地悪

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:21 

    襟足を伸ばしたださい髪型は絶対しない

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:22 

    注意

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:34 

    生理などを恥ずかしいことみたいに誤魔化すことはしない
    性別関わらず成長過程で大事なことを教えることから逃げることはしないでおこうと思ってる

    +178

    -5

  • 9. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:43 

    『〇〇ちゃんと遊んだらだめ』なんて絶対言わない。

    +31

    -39

  • 10. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:50 

    子供の前で夫と喧嘩や不穏な空気を出さないこと
    子供に隠せないくらいならスパッと離婚する
    自分が子供の頃毎日両親が喧嘩していたので

    +84

    -17

  • 11. 匿名 2021/05/16(日) 16:55:58 

    感情的にならない
    子供の頃からヒステリックな母にうんざりしてたから

    +117

    -4

  • 12. 匿名 2021/05/16(日) 16:57:12 

    考え方の押し付け。
    常に意識しないとやりそうになってしまうから気をつけてる。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/16(日) 16:57:21 

    自分の子供には絶対にしないこと

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/16(日) 16:57:25 

    自分の子供には絶対にしないこと

    +130

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/16(日) 16:57:27 

    母にされたことのほとんど

    このループを断ち切りたい
    いい思い出も沢山あるけど

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/16(日) 16:57:51 

    習い事の強要

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/16(日) 16:58:00 

    小さい子限定になってしまうけど、トイレの失敗を叱るのが嫌で自分の子にはそれをしませんでした。
    淡々とお掃除してパンツ替えよっか!で何も問題ないと思います。

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2021/05/16(日) 16:58:06 

    変に苦手意識をもたせないこと。
    最初から出鼻をくじくようなことばかり言われて育ったから何にも挑戦できない人間になってしまったよ、私。

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/16(日) 16:58:12 

    自分の部屋は絶対に用意してあげる。
    18で県外一人暮らしするまで、ずっと父と兄と同じ部屋で寝てました(兄は大学で彼女の家に転がり込んだけど)。母がいきなり死んで父の実家に住むようになってからだからしょうがなかったけど、思春期の頃は本当に嫌だったから。

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/16(日) 16:58:33 

    食事抜き!

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/16(日) 16:59:13 

    初潮が来たとき赤飯炊かれてすごく嫌だったから、絶対しないと思った。
    結局男の子一人っ子だけど。

    +143

    -5

  • 22. 匿名 2021/05/16(日) 16:59:26 

    子供が悪口とかネガティブなことを話してきたとかに否定しないこと。どこまでも聞き手にまわる。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/16(日) 16:59:55 

    >>1
    娘には必要になったらこちらからすぐにブラを用意してあげる。なぜ中3になっても買ってもらえなかったのか、今でも思い出すとツラい。

    +130

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/16(日) 17:00:15 

    >>21
    同感!

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/16(日) 17:01:49 

    将来の夢を反対しない。
    応援する。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/16(日) 17:03:27 

    トランスジェンダーになっても、受け入れようと思ってたら、現実になりました。受け入れてます。

    +89

    -3

  • 27. 匿名 2021/05/16(日) 17:04:13 

    >>21
    同感!
    だから私はしませんでした。
    そして、恥ずかしいことと思わないように、何でも悩みを話してくれるようにと、オープンに(もちろん私との間だけ)してます。
    なので、女友達のようにサラッと話してくれるようになりました。

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/16(日) 17:04:42 

    お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから我慢しなさい、しっかりしないって言わない

    女の子なんだからお手伝いしなさい、男の子なんだからピンクは選ばないでって性別で決めつけない

    夫婦喧嘩、親の愚痴を聞かせない

    苦手な食べ物を無理に食べさせない
    楽しく食事する

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/16(日) 17:05:56 

    愚痴や悪口を言わない

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/16(日) 17:07:15 

    旦那の悪口。これはホント父親を馬鹿にするようになるし悪影響しかない。子供に悪口言うくらい夫婦仲終わってるなら離婚する。

    +86

    -3

  • 31. 匿名 2021/05/16(日) 17:07:57 

    『20代の娘の休日を【母親のため】に使わせない』。
    ※彼氏や友人を優先すると不機嫌になったり、怒って自分を優先させるという事

    うちの母親、『なんで実の家族であり育ててやった私よりも彼氏が優先なんだ』って言ってとにかく自分を優先させたり、正月休みをビッシリ断りもなく家族旅行の予約をしてしまうような母親だった。

    (事後報告。私が育ててやったんだから正月の家族旅行に付き合うぐらい当たり前、金もちゃんと払ってねみたいな感じ。ケンカしても直らなかったし、なんなら今でも直ってない)

    何度も母と言い合いになったけど、母親は『親より彼氏(友人)を優先するなんておかしい』の一点張り、私が20代の社会人になっても。

    私も今は娘がいるけど、娘の恋愛の邪魔にだけはなりたくないなと思うし、中高生や20代ともなれば親よりも友人や恋人と過ごしたいと思って当然。

    適齢期に結婚するためには、20代の時期はゆっくり彼氏と過ごしてもらわないと。

    私は彼氏との約束よりも母親を優先しないと長期に無視されたり、本当に色々あって、彼氏もその空気を察知して『(お前の母親が)面倒だから別れよう』って言ってきたりした。

    子供の人生の邪魔になる母親にだけはなりたくない。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/16(日) 17:08:03 

    奨学金はもたせない

    +14

    -9

  • 33. 匿名 2021/05/16(日) 17:08:25 

    >>9
    私もこれ言われたことあります。
    理由はその遊んだ子と色々トラブルあったからです。
    日曜夕方にいきなり呼び出されたりとかありました。
    明らかにその子と遊んでトラブル多くても
    遊ばないでって言っちゃいますか?

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/16(日) 17:10:33 

    生理、スポブラ、大人のブラジャーはちゃんと一緒に買いに行ってあげる。夫には分からないように配慮してバレても絶対気づいて無いフリしろって言う。

    夫のこと汚いって言い始めたら、なにが嫌なのかちゃんと聞いて夫にも改善するよう注意する。

    +72

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/16(日) 17:10:55 

    オシャレに興味で始めた頃茶化されて恥ずかしくてコソコソしてたから子供にはしないって決めてる

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/16(日) 17:12:05 

    他の家の子を褒めすぎない
    私はそれで超卑屈な性格になった

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/16(日) 17:12:07 

    いっぱいあるけど…
    躾だから、何度言っても直らないからといって、頭を叩いたり蹴ったりは絶対したくない

    接客業をしてますが目の前で思いっきり頭を叩かれてる子がいて、私まで手が震えてしまった

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/16(日) 17:12:19 

    >>1
    ああ、すごくわかります。。
    私も幼稚園で好きな男の子がいる、と話したことを
    ずーっと家族の中で笑われてからかわれていたのがすごく嫌でした。泣いて怒ってもまた「ムキになってる〜」と笑われて辛かったな。

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/16(日) 17:12:43 

    >>15
    私は良い思い出なんてないよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/16(日) 17:14:55 

    思春期の娘の下着に気を配るようにしようと思う
    私は貧乳だったし、親にもブラ欲しいと言いづらかったから、高校入るまでスポブラもブラジャーもしてなかった…
    生理用品は買ってもらえてたし、「パンツが見えたら困るから制服のスカートの下にスパッツ履きなさい」とかは言われてたのに、ブラに関してはなぜかノータッチだった

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/16(日) 17:17:07 

    >>37
    わかる
    遠くから見ててフラッシュバックするよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/16(日) 17:18:26 

    ブラ買ってもらえなかったから女の子だったらそういうのちゃんとしてあげたい

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/16(日) 17:19:47 

    >>9
    時と場合によっては言う

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/16(日) 17:19:50 

    ざっくり言うと自己肯定感が下がるような言動はしない
    容姿についてからかったり、小馬鹿にしたような物言いだったり、考えが違ったとしてもはなから全否定しないでちゃんと話を聞くとか
    愛ゆえのいじりとか大人は言うけど人格形成中の子どもには通じないと思ってる。大人が軽い気持ちでしたことが一生引きずる傷になるかもしれないし
    あと言わなくてもわかるでしょじゃなくてきちんと子どもに対して好きとか愛してるとか大事とか伝えるの大事だと思ってる
    父にされたことを反面教師にしようと思ってる

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/16(日) 17:20:46 

    >>21
    恥ずかしい以前に赤飯嫌いだから勘弁して欲しかったわ。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/16(日) 17:21:00 

    >>37
    私も接客業をしているけど、本当に色んな親子がいるなぁと思うよ。
    おっしゃる通り子供を叩く親をたまに見かけるけど、
    当の子供は叩かれ慣れてしまっているのか、泣いたりせずに平然としていたりして驚いたことがある…。
    子供にはそういう叩かれている状態が普通だなんて思われてほしくないな。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/16(日) 17:22:52 

    >>21
    赤飯好きだけど、見るとあのときのことを思い出してしまう
    赤飯=初潮の嫌な思い出

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/16(日) 17:24:22 

    しない事じゃなくて、してる事だけど、子供達の前でも主人とイチャイチャまではないにしても、ピッタリ横に座ったり「大好き」的な事を言ったりしてる。
    子供達はハイハイ、と呆れてますが。
    うちの親は、母を下に見てる感じがして嫌だった。

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2021/05/16(日) 17:25:29 

    お金がないから好きな事出来ないとか夢を諦めなきゃいけないとかはさせない。頑張って私も働く。選択肢は常に与えてあげたい。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/16(日) 17:38:02 

    >>1
    本当の子じゃないとか、嫌いとか、それだけは言わない。というか、そもそも言う気にならなくね?何で我が子にそんなこと言ったんだろ?うちの母親(笑)

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/16(日) 17:42:31 

    頑張って調べながら書いてる小説を、こういうのを書く人は短命だとか意味のわからん事で破り捨てたりはしない。
    子どもが今何を熱心に頑張っているのか、子どもにとって今1番大事なモノは何かを、きちんとわかる親になりたい。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/16(日) 17:45:12 

    >>21
    私が赤飯好きじゃないし弟がいて聞かれたときの説明が面倒だからと母は炊かなかった。娘がいるけどその時が来ても炊かない。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/16(日) 17:46:48 

    旦那の悪口。
    母親にずっと聞かされてたけど、言われるたびに自分も一緒に否定されてるような気がしてキツかったから。
    母親はそんなつもりなかったんだろうけど。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/16(日) 17:47:43 

    子どもの髪を適当に散髪しない
    親に下手くそなおかっぱヘアにされて笑われたのがトラウマで美容室で切ってる。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/16(日) 17:51:16 

    結婚を強制しない
    子供には子供の人生がある

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2021/05/16(日) 17:53:25 

    理由も言わないで怒ること
    理由や説明してからダメなことをダメと言うようにしてる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/16(日) 17:54:39 

    >>1
    暴力。言葉も体も性的なものも。

    家庭が子供にとって最初の人間関係で、そこで学んだことを家庭の外で自分にも他人にも繰り返してしまうらしいので、愛情や信頼を与えたいと思っています。

    子供は授かりものなので、1人の人として尊重したいです。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/16(日) 17:56:12 

    くだらない話でもよく聞いてあげる。
    私は親から無視されてたから。

    あと、なんでもやりたいことさせてあげる。
    私は親の敷いたレールに乗って今まで来たから。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/16(日) 17:56:48 

    >>21
    何もなくても週一レベルで赤飯出たから大丈夫だった
    共働きで母が忙しい日はスーパーで売れ残り買って帰るんだけどいつも残るのが赤飯パックだった
    それとコロッケにサラダ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/16(日) 18:01:38 

    どっかのトピでもあったけど!
    「お前は〇〇川、〇〇橋で拾って来た子なんだよ!」と両親に言われた…。
    子供ながらに傷ついたけど、中学生になって言い返したらそれから言わなくなった父と母😡😡
    自分の子には言わないわ!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/16(日) 18:05:40 

    >>1
    私も、小学生の頃、母と妹にひやかされ、父にも話されました…。
    人を好きになるっていい事じゃないですか⁉︎😡
    自分の子には、ひっそりと応援したいです!

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/16(日) 18:13:35 

    >>37
    私もたたかれまくってたから自分の子供は絶対にたたかない
    今って、なぐったりしたら逮捕だっけ?
    叩いただけでは逮捕まではならないのかな

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/16(日) 18:16:11 

    >>54
    わたしも。 
    前髪バッツン、耳のしたで一段、襟でバッツン。
    ふざけてるみたいな髪型。
    貧乏だったから床屋のお金すらなかったみたいで「床屋行ったら痛くされるんだから!」って嘘疲れてた

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/16(日) 18:19:02 

    >>9
    これ難しいよね
    細かく説明して子供心傷つけるパターンなら
    理由もなしで頭ごなしに言って子供に疑心感抱かせるし

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/16(日) 18:20:23 

    話をちゃんと聞くようにしてます。
    私の幼少期は父は仕事で帰りが遅く母は今日あった事とかをあまり聞いてもらえなかったから。食事中に話すと早く食べなさい。で食べ終わった後とかに話すとTV聞こえない。とか漫画読んでて無視されたり。聞いてる?て聞くと明らかに機嫌悪そうになに?って言われたり。そのうち話さなくなりました。今は娘が保育園であった事話してくれる時は目見てリアクションとりながら聞いてるし会話が楽しい

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/16(日) 18:21:00 

    >>26
    私は全然いいけどなー!
    親が一番の理解者でなくでどうするさー^^

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2021/05/16(日) 18:28:35 

    >>63
    「そんなことにお金かけるなんてもったいない。子どもの髪なんて短くなってたらいいのよ」といまだに言ってくる。親も自宅で切ってるならまだ分かるけど当たり前のように親だけカットしに行ってた。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/16(日) 18:31:11 

    >>36
    私もさんざんされたわ。
    友達の髪質褒められたときは言葉がなかった。あと、私の友達の肩からブラジャーの紐が見えたらしく、それが真っ白だった、あの子は本当に清潔そうな雰囲気よねって言われたときは、いっそ私を殺してくれよと思った。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/16(日) 18:33:15 

    >>60
    旦那の父親が孫たちにそれ言うわ。そしてそれをたしなめるでもなくヘラヘラしてる母親。旦那が歪んでるのはすべて親のせいだと思う。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/16(日) 18:37:05 

    罵声を浴びない
    否定しない
    綺麗な言葉遣いで話す

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/16(日) 18:37:38 

    >>26
    あなたみたいな親素晴らしい

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/16(日) 18:44:34 

    ここにいる人達の子供に生まれたかったなぁ…泣

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/16(日) 18:48:05 

    姉妹だったので親戚や知人からよく親が「3人目作らないの?男の子欲しいでしょ」と聞かれ、父親が「男欲しい」と答えていた。
    妹だったから、男の子じゃなくて申し訳ないなーと子供心に思っていた。
    なので今娘2人なので周りから「3人目は?男の子かわいいよー」と言われても「もうこの子たちで大満足だよ」と答えてる。正直息子いたらかわいいだろうなーとは思うけど、娘たちの前では絶対言わないつもり。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/16(日) 18:48:52 

    SNSに挙げないこと。どんな危険が潜んでるかわからない。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/16(日) 18:51:40 

    自分の子供には絶対にしないこと

    +1

    -38

  • 76. 匿名 2021/05/16(日) 18:52:25 

    自分の好みの服を無理やり着させる。母にドレスみたいな服ばかり着させられてたのが嫌だった。本人が望まなければそういう服は着させない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/16(日) 18:52:41 

    >>74
    危ないよね、誘拐とか。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/16(日) 18:53:16 

    つかみ食べ。スプーンかフォーク持たせる。

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2021/05/16(日) 19:00:54 

    >>75
    父親は虐待、変態ってなるけど、母親は許されるんだよね😩
    でもやっぱり父親気持ちキモイ…。

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2021/05/16(日) 19:08:06 

    >>75
    うっわ、、、気持ち悪い夫婦。

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/16(日) 19:08:38 

    小学生の頃、勉強出来ない、運動も出来ない、性格暗い、ハキハキ言わない子で、いつも父と母はイライラしていた。終いには…。
    「お前は何やってもダメだなぁ〜!」
    「どっちに似たんだか?」
    「橋から拾って来た!」
    それから必死に勉強して東大は無理でしたか、国立大に入学しました。
    本当、親にダメな子と言われると辛いですね!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/16(日) 19:10:50 

    >>74
    海外だけど、18歳の女性が親を訴えたそうだよ!
    赤ん坊や幼い頃の裸をネットに載せて傷ついたみたい…。
    いくら自分の子でも親の所有物じゃないよなぁ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/16(日) 19:12:46 

    >>68
    うちは同級生の優等生の子をすごく褒めてて、私にもあんな風になって欲しいんだろうなってプレッシャーだったな

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/16(日) 19:16:13 

    >>79
    許されるわけないだろ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/16(日) 19:16:28 

    >>54
    私も小3くらいまで戦時中のおかっぱ頭みたいにされててトラウマ。周りは可愛い髪型でつらかったの思い出した。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/16(日) 19:16:57 

    うちの母は専業主婦でした。
    学校から帰宅したら、常にテレビ観てゴロゴロ。
    (洗濯だけはしていた。)
    夕飯はカップラーメンの日もありました。
    将来、子供にはいっぱいご飯を作ってあげたいと誓いました!

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/16(日) 19:22:02 

    ○○ちゃんを見習いなさい!なんて絶対に言わない。自分が嫌いな子を誉められるのがほんと嫌だったら。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/16(日) 19:22:14 

    私も母からよその子ばかり褒めていたから言い返した。
    「〇〇ちゃんのお母さんはキレイで仕事してお料理も上手で、〇〇ちゃんがお母さんが良かった!」
    母はないてしまいましたが、専業主婦なのに夕飯はカップラーメンだったからね!

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/16(日) 19:23:47 

    >>84
    ツイッターで
    ママはしょうがない様な事を観たんだ😣
    でもこの夫婦は気持ち悪いよ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/16(日) 19:26:55 

    >>75
    この夫婦キモい!
    どんな親でも思うとか一度はやるとか勝手に決めつけないでほしい

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/16(日) 19:34:34 

    ・子供が悪い事をしたら言葉で注意。殴る蹴るは絶対しない
    ・子供の外見をけなさない、からかわない
    ・子供と意見が合わなくても「出て行け」「高校には行かせない」と脅さない
    ・嫌い、産まなきゃよかった、死ね、バカ、ブス等の暴言を言わない
    ・子供に旦那の愚痴や、近所の人の悪口を聞かせない
    ・子供がいじめられた時「お前に原因がある」と切り捨てない
    ・子供の成長を受け入れる(生理を色気付いてると言ったり、下着を買わない、子供の髪を伸ばさせない等をしない)

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/16(日) 19:35:29 

    >>75
    きもすぎ、無理

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/16(日) 19:35:50 

    >>75
    なんだこの夫婦‼️怖すぎる‼️気持ち悪い‼️

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/16(日) 19:37:14 

    >>86
    専業でカップ麺はダメだよね…兼業の私もやらないわ…

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/16(日) 19:38:08 

    昭和20年〜30年代くらいの親って
    子供の頃、叩かれたり、殴られたりされたのかな?
    それが平成まで続いたなんてね…😨

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/16(日) 19:55:20 

    子供に蹴られても怒らない(反抗期時期ね)

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/16(日) 20:03:09 

    >>23
    私もだよ…
    中3でタンクトップでステージ立たないといけない時、友達に胸見えてるってブラ貸してもらったよ
    惨めすぎる…

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/16(日) 20:04:43 

    >>21
    私も炊かれた!嫌だったわ。
    娘には何も言わず、鉄分アップの好きそうなメニューにした。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/16(日) 20:05:56 

    >>1
    同じ経験の人いるんだ!同じく冷やかされまくった上に、幼稚園や小学生で好きな人いるなんてマセてる!って言われまくった。その後はどこにも書かないし名前も言わないようにした。日記まで勝手に読んで調べられてたからね。
    今結婚してる夫の時は、卒業式に盗撮されまくって、この人!?って1年間電話のたびにしつこく聞かれたよ。めんどくさいから最後言ったけど、ものすごく冷やかされた。まじ最低よね。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/16(日) 20:07:51 

    どうしたいかを聞いてあげる
    決めつけない、従わせない、すぐにブス!と言わない
    嫌味に聞こえることや、家族の愚痴を聞かせたりもしない!親がしたこと全部反面教師にしたいと思ってる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/16(日) 20:11:38 

    >>15
    結構こう思ってる人多いんだね
    私もそう思ってる、父からされたこともしたくない
    周りみんな里帰りしたり仲良さそうだから、うちみたいな家庭はほとんどいないと思ってた
    お互い頑張ろうね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/16(日) 20:44:38 

    みんな、良いお母さんだなぁ~。素敵。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/16(日) 21:01:39 

    >>1
    わかるわかる。だから絶対相談したり話したりしなかったよ。我が子にはそんなことしない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/16(日) 21:10:12 

    >>54
    わかる、私もベリーショートにされて嫌だった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/16(日) 21:13:40 

    夫婦喧嘩を見せない。
    目の前で喧嘩されて本当辛かった。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/16(日) 21:13:43 

    >>28
    息子にランドセル何色がいい?って聞いたら「ピンクかなー」って言っててさ、えー?!と思ったけど今の時代、それを否定する理由はないよなーと思ったよ。
    その後に赤いランドセル背負ってる男の子見たんだけど、あ、いいなと思った。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/16(日) 21:21:13 

    >>54
    私高校まで美容院代もらえなくて、母が切ってたから、すごく変な髪型してました。思春期だから辛かったです。
    大学進学して、バイトでお金貯めて美容院初めて行った時は緊張しました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/16(日) 21:46:15 

    >>75
    キモ過ぎる。特に夫。普通に犯罪だって理解しろよ。母親もこれ犯罪グレーだろ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/16(日) 21:51:10 

    息子の友達の事は絶対悪く言わない。
    私が母から友達の事悪く言われるのがすごく嫌だったので、息子に同じ思いはさせまいと、19年ずっと守り続けています。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/16(日) 22:07:35 

    眉毛を整えたり色気づくことをからかわない。
    むしろ、肌に良い化粧品とか教えてあげたい。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/16(日) 22:30:58 

    私、毒親育ちだから反面教師にしようと決意してる。

    ・叩かない、締め出さない、閉じ込めない。
    ・成長に応じた必要なものはきちんと買ってあげる。ケチらない。
    ・子供の意思を尊重する。
    ・悩み相談に真剣に向き合う。茶化さない。
    ・何が子供にとって1番か、進路も真剣に考える。

    うちの場合は夫婦仲も悪かったけど、私と夫もイマイチ仲が良くないから、そこは懸念してる…。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/16(日) 22:36:48 

    >>23
    これは本当大事ですよね。自分からは言い出しにくいし、必要かどうかもよくわからないし。
    思春期の体の変化に向き合わない親はネグレクトですよね。サイズが上がっても高いだの気持ち悪いだの文句言われすごく嫌でした。
    吹き出物や生理不順、激しい生理痛を訴えても病院にすら連れて行ってもらえなかったし、今思うと、私虐待されてたんだな、と確信してます…。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/16(日) 22:59:24 

    >>23
    私も買ってもらえないから自分から思い切ってお願いしたら2枚だけ買ってきてくれた。
    でも、雨の日とかは乾かないし、よれよれになっても新しいの買ってくれないし、手に入れてもストレスが続いた。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/16(日) 23:29:32 

    怒鳴る、蹴る、叩く、つねる、髪を引っ張る、容姿を貶す、暴言を吐く、物を投げる、引っ掻く、離婚した後に他人の男を家に住ませる、日記や友達からもらった手紙を勝手に読む、出来ないことをヒステリックに怒鳴りながら教える、お腹いっぱいなのに無理矢理食べさせる、絶対にやらない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/16(日) 23:31:58 

    子供の前で夫婦喧嘩しない。
    子供の前で夫をバカにする発言はしない。
    汚い言葉を使わない。
    子供の前で泣かない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/16(日) 23:36:24 

    >>12
    私も親に押し付けられてきた
    30すぎるまで気づかなかった
    自分の子供には気をつけようと思っているがしちゃうのかな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/16(日) 23:38:18 

    悪いことをして外に放り出し。

    家に入れない宿題できない風呂入れない寒いし

    どんなに悪くてもやめて欲しかった…
    何で怒られたか微塵も覚えてないけど、嫌だった記憶が強い

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/16(日) 23:41:24 

    悪いことしたら無視。
    長い時とか4日位。

    向こうの機嫌治ったら無視が終わる
    さじ加減がわからん

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/16(日) 23:42:14 

    お茶こぼしたら
    ため息つかれてた

    失敗したら
    もー!とかなんで?とかグチグチ言われたりしてた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/16(日) 23:42:49 

    >>104
    わかる。女だけど、床屋に連れてかれてもう男の子みたいにされてた。切りたくなくて床屋に着いてからお腹痛いとか仮病使って何回か回避してた。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/16(日) 23:44:58 

    >>74
    でも結構あげてる人多いよね💦
    YouTubeにだって子供ネタで溢れてる💦

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/16(日) 23:55:28 

    >>9
    これは難しい問題。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/16(日) 23:58:29 

    >>21
    何かのトピで、赤飯の代わりにお母さんがちょっと大人っぽいレストランに連れて行ってお祝いしてくれた、ってコメントを見て、真似したいなと思ってます!

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/17(月) 00:17:38 

    >>75
    なにこれ?!
    汚らわしい!

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/17(月) 00:29:51 

    ■子供の机を勝手に覗き見しない。私はこれをやられてプライバシーも糞もなかった。

    ■子供部屋に突然入らない。子供の安心できる空間をつくってあげたい。うちの親はわざと足音をさせずにやって来て突然扉を開けたりして不快だった。

    ■性教育から逃げない。

    ■親の希望を押し付けない。

    ■子供の悩みを茶化さない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/17(月) 02:18:55 

    お姉ちゃんだからと我慢させること。

    これをしたくないために選択一人っ子のつもりでいるくらいです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/17(月) 05:25:39 

    夫婦喧嘩したときにパパとママどっちが好きなの?って聞くことだな
    これは子供の頃ほんとに嫌だった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/17(月) 06:43:06 

    >>4
    不細工だって弄りも不快だろうけど、本人が気にしている明らかに一般受けしない特徴をこうだから美人だって謎の持ち上げするのもかなり嫌な気分になるよ。母と祖母は目立たない鼻と丸顔はブス、面長で鼻筋あれば美人と思い込んでいて、一重出っ歯気味なのに関わらず美人で良いねって本気で言われて嫌だった。顔以外で褒められた記憶がない。大人しい、お人好しって全てを否定されてた感じ。
    本人が喜ばない褒めもまた弄りだと思うな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/17(月) 07:31:02 

    >>40
    私は中学生になると親のお下がりの体に合わないブラジャーあてがわれてた。自分の娘にはそういうことはしない。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/17(月) 07:40:49 

    >>1
    私はなぜか大学卒業しても怒られるので一切言いませんでした
    中学生くらいならともかく、社会人って…26歳の時に結婚した旦那を紹介したいって時も、はあ?と言われました
    うちは男の子ですが、からかわずに付き合う事に怒らずに特に何も関わらずにいたいと思います

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/17(月) 07:57:28 

    >>94
    子供ながら引いてしまいました😭

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/17(月) 09:21:05 

    >>21
    初潮がきたのが中2で遅めだったんだけど、母が赤飯炊いて隣家の祖父母にも持って行ったら祖父母がお祝い持ってきて本当に嫌だった

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/17(月) 09:42:40 

    >>123
    私も拝見した事あります!
    素敵な話しだよね!
    お母さんと娘でひっそりとレストラン😭
    お母さんの配慮!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/17(月) 09:54:17 

    >>4
    本当に触れないのが1番。
    母はパッチリ二重で、私は腫れぼったい一重なのですが、高校生の時アイプチをし始めました。私の顔を見た母が「二重にしたんだね、可愛いよ」と言いました。
    母は悪気はなく、しかも褒めたんだろうけど、私としては例えようがない恥ずかしさというか嫌な気持ちになったんです。今冷静になって考えてみると、二重の母に一重がコンプレックスなことがバレた恥ずかしさ、可愛くなりたいと思って始めた事が二重を作る下手くそなアイプチであることを知られた恥ずかしさとかだったのかぁ…と思う。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/17(月) 09:54:55 

    >>21
    うちの母は
    仕事中の父に電話し、近所や親戚にも電話。
    父が仕事から帰宅したら、「コイツの生理用パンツを買いに行く!」と張り切り、(母は車運転出来ないので)下着売り場でも店員さんに「コイツが今日生理が来ちゃって!」と大きな声で言われ、家に帰宅したら大泣きしました。
    流石に父が母に注意してくれました。
    普段無口の父ですが、こういう時は気持ちを汲み取ってくれて嬉しかったです。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/17(月) 09:56:32 

    私の母は、生理の準備はしてくれていたけど、普通の日用の1サイズしか無かった。
    だから体育の日とかは漏れないかとか心配だった。CMで多い日用とかやってたので、そういうのが欲しいと思っていたけど言えなかった。
    今思ってもなんで言えなかったのか分からない。
    だから自分の娘には、ちゃんと多い日用とかも準備してあげようと思ってる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/17(月) 10:01:36 

    >>132
    赤飯も嫌だけど
    うちは母に仕事中の父や近所、親戚中にその日のうちに電話された。
    未だに根に持っています!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/17(月) 11:22:12 

    >>75
    これどこの誰?漫画家?
    本当に普通と思っているから、公表しているんだよね。仕事とプライベート線引き出来ているAV関係者の子供より可哀想だと思う。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/17(月) 13:09:59 

    >>137
    うわぁ恥ずかしい親。
    プライバシーという概念ないよね。それに私が近所の立場ならそんなん聞かされたら、だから何よ?と思うわ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2021/05/17(月) 13:11:02 

    毒母が私にしてきた事全て

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/17(月) 13:15:29 

    >>9
    これ、私も出来れば避けたいと思っていたけど場合によっては言わないと我が子が危険な目に遭うので、ハッキリと特定の子と関わらないように言った事がある

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/17(月) 13:34:00 

    子供(低学年)の友達が、常にミニスカートでさらに下にスパッツも履いていない
    公園で遊んでる時とか丸見えでヒヤヒヤする!
    スパッツ無しのスカート、オフショルとか絶対自分の子にはさせない。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/17(月) 14:25:58 

    >>135
    コイツっていう言い方も気になる。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/17(月) 15:34:42 

    >>46
    もしかしたら子供なりに異常な事と分かっていても
    それを隠したいというか
    自分は別に気にしてない恥ずかしくないと振舞って
    動揺を悟られたくないと思っていたのかも
    わかり難いかもしれないけど
    自分はそうだったので

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/17(月) 15:37:14 

    当たり前だろうけど、自分のSNSで子供の写真を上げない。
    この時代、遅かれ早かれ学生のうちからスマホを持たせることになるだろうから、ネットリテラシーの教育をする責任は親にあると思ってる。
    もし小さい頃の子供の写真を親が全世界に見られるようにアップしてたら、その時に示しがつかなくなるから。
    今1歳半の可愛い盛りだし友達は皆子供の写真を上げてるけど、後で消せはいいってものではないと心して徹底しています。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/17(月) 15:46:49 

    はぁ~、このトピ何回も読みなおして、
    子育てして行きます…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/17(月) 16:27:01 

    叩くしつけ。六年生で下もいるけどまだ一度もない

    私の親からは頭から血がかなりの量出たりや傷跡を見た人が驚いたくらいの事も行われていたので自分はしないと子を持つことを決めたときに固く誓った。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/17(月) 21:33:01 

    >>1
    女の子だったら生理のお祝いは二人だけでする
    生理に必要なものを買ってあげたり、好きな物を食べさせてあげる
    あと、1番重要なのは他の家族には言わないこと

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/17(月) 22:01:25 

    肉体関係にはならないようにしてる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/17(月) 22:06:20 

    >>149
    うける

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/18(火) 09:55:48 

    >>21
    生理きたのが中3で遅めだったから家族で一大イベントみたいになってた笑
    ピザ食べたなあ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/18(火) 22:30:21 

    依存しない
    距離感は適度に保つ

    アラサー彼氏すらいない子供はおろか結婚さえ出来る気がしないけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード