ガールズちゃんねる

マリッジブルーを現在経験してる方、した方

71コメント2021/05/17(月) 17:24

  • 1. 匿名 2021/05/16(日) 11:58:53 

    33歳、独身

    結婚相談所にて彼と出会い、現在婚約中です。
    彼との条件や基本的な価値観などは合っています。
    ただ、恋愛とは違うため結婚後の生活に対して不安があります。
    好きなら乗り越えられることも、好きという気持ちが薄いため、乗り越えられるか不安です。
    また、本当に結婚してもいいのか、入籍に対して怖いという気持ちが強くあります。
    これは、マリッジブルーなのでしょうか?

    現在、マリッジブルーの方、過去経験された方、乗り越え方を教えてください。

    +12

    -22

  • 2. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:11 

    マリッジブルーを現在経験してる方、した方

    +6

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:21 

    マリッジブルーだと思うけど、これ逃したらもうチャンスないと思うし、結婚しなかったらしなかったで歳いってから後悔してそう。

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:27 

    それは、覚悟が足りないだけ
    旦那の胸に飛び込みなさい

    +12

    -7

  • 5. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:31 

    急に籍を入れるときになった

    でも互いに合うなら大丈夫だよ!

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:36 

    マリッジブルーを現在経験してる方、した方

    +0

    -29

  • 7. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:39 

    私の友達が主みたいな感じで結婚したけど、その人は結婚がしたかったで、そもそも超割り切り方で大丈夫と思ってたのに、やっぱり好きではない人との生活は思っていた以上にキツイそう。
    もちろん、結婚して好きになる事もある。
    それはもう相性みたいなもんだからね。
    ギャンブルよ。

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:41 

    どうしても結婚をしたいのなら、いいだろうけど。その彼としたいの??

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:49 

    好きという気持ちが薄くて結婚するんだ!
    すごい!

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:50 

    経験しました。
    入籍すれば、一緒に住めば、このモヤモヤはなくなろうだろうと突き進みました。後悔してますよ。
    やめた方がいいと思います。

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/16(日) 12:00:57 

    マリッジブルーを現在経験してる方、した方

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/16(日) 12:01:24 

    よく漫画とかでは、マリッジブルーの女が主人公の恋人にちょっかいかけてくるよね。
    ホントやめてほしいわ〜意志よわい

    +4

    -4

  • 13. 匿名 2021/05/16(日) 12:01:32 

    2月に結婚したんだけど、4月くらいまで本当にこれで良かったの??って凹むのが続いたよ。
    最近やっと楽しめるようになってきた。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/16(日) 12:02:15 

    婚約中に歯列矯正始めたら相手に口元気持ち悪ぅ~~て言われて
    ブルーになってしまいました。
    もう矯正辞めたい…

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/16(日) 12:02:39 

    >>1
    好きと言う気持ちが薄いってどのレベルなんだろう?
    キス出来ないとかじゃそりゃ無理だと思うよ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/16(日) 12:03:47 

    >>14
    それは矯正辞めるより、相手辞める方がと思うんだけど。
    気持ち悪ぅ~ってひどくないですか?

    +138

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/16(日) 12:05:02 

    >>1
    主さんとても真面目なんだね!

    結婚は、すごくすごく好き!!っという思いより、この人といると楽だなとか、落ち着くわ、のほうがうまく行くよ!

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/16(日) 12:06:07 

    今まさにそんな感じ。究極の面倒くさがりだから色々と決めないといけないことがあるのが嫌で億劫。結婚したら生活が変わるのが嫌だったけど家事を頑張らなきゃと思うから疲れるだけで適度に息抜きしながらやればいいやと思ったら気持ちが楽になった。お互い自分の時間も作りたいと部屋も別にした。不安なのは金銭面

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/16(日) 12:06:46 

    >>15
    それ彼は本気で行ってるの?

    それともからかう感じ?前者なら別れたら?

    太ったり、年取ると、ひどい扱いしてきそうな男に思える

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/16(日) 12:07:04 

    結婚決まった途端何段上からの目線で来るんだよってくらいとんでもないマウンティング女に化ける女ってもしかしてマリッジブルーを解消して気持ち良くなりたいからだったりして。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/16(日) 12:08:06 

    好きで結婚しても乗り越えられないことだってあるし、一緒じゃないかな?
    きっかけより結婚後の相性が1番大事な気がする。
    それがわかるのは結婚後だから怖いのはわかるけど…。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/16(日) 12:08:12 

    >>1
    主さんのそれ、むしろ結婚向きな相手じゃない?

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/16(日) 12:09:26 

    マリッジブルーを現在経験してる方、した方

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/16(日) 12:10:31 

    >>3
    これ逃したらって気持ちで結婚して人は離婚してるイメージある

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/16(日) 12:10:55 

    挙式入籍のときは何も思わなかったのに、一緒に住み出した途端、なぜ結婚したんだろう?なぜこの人と?離婚したいと毎日泣いていました。
    2週間ほどでだんだん落ち着きもう2年経ちました。
    今となれば離婚しなくてよかったと思います。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/16(日) 12:11:44 

    >>14
    気持ち悪ぅ〜って言い方が気持ち悪いし
    そんなやつが奥さん幸せに出来るわけがない

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/16(日) 12:12:05 

    >>14
    結婚相手小学生なの?

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/16(日) 12:13:52 

    >>1
    相談所とかアプリで出会うと自然な恋愛と違うから好きな気持ちは薄いよね。私もそう。でも好きな気持ちが大きいより結婚には向いてると思う!相手のこと好きすぎると素をなかなか出せないし疲れちゃうから

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/16(日) 12:15:54 

    マリッジブルーで人に迷惑かけないでほしい。
    去年婚約と同時に同棲始めたばかりの友達。彼が酔っ払って深夜に友達1人連れてきたことがショックだったと、婚約破棄したいって数日泣いて騒いで大変だった。
    毎日泣きながら電話が来て話聞いてあげたけど、その後、連絡一歳無しで婚約したのかもわからず。
    半年ぶりに突然きたLINEが松坂桃李、結婚したね!だったからフェードアウトした。

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2021/05/16(日) 12:17:45 

    結婚のために飛行機の距離に引越&退職だったので、環境が変わり過ぎることに対してマリッジブルーになりました。婚約者に話を聞いてもらおうとした矢先に、浮気&借金で別れた元カレから連絡が来て(もちろん無視!)、さっぱり吹っ飛びましたー!!

    解決方法じゃなくて、すみません😅

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/16(日) 12:18:11 

    >>1
    不安って的中しなくても勝手にその不安に絡めてしまうから
    不安だったら別れた方がいい!

    後悔しないように

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/16(日) 12:19:20 

    >>1
    好きで結婚したい、って思った相手でもマリッジブルーにはなるよ。

    私は旦那と付き合って6年で結婚したけど、新生活とか結婚式の準備でモメてもう止めたい、って泣きながら思ったこともあるし。でも、なんやかんやで結婚して12年です。

    時が解決していく感じなのかな?解決策ではなくてすみません。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/16(日) 12:21:34 

    >>30
    あなたのようなパターンは、人生上手く流れる気がする

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/16(日) 12:23:20 

    >>2
    強い弱い関係なく好きだから闇単色デッキで使ってたわ。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/16(日) 12:24:09 

    それはマリッジブルーとは、違う感じだね。
    結婚がしたい!から入ってるから、気持ちが追いついて無いんだね。
    1年位、婚約期間を続けて見たら?

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/16(日) 12:24:52 

    友人が30までに結婚したくて、慌てて結婚。もともとメンクイだったから心配してたけど、案の定おもしろくないみたいで、新婚そうそう毎夜がるちゃんに励んでる。妥協なんてするもんじゃないなぁ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/16(日) 12:25:12 

    最強にエロいパンティーをはきなさい

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/16(日) 12:33:18 

    >>18
    私も!!家事したり、手続きとか色々面倒で
    あと、彼の収入が低いことで急に不安になってます。

    私ももちろん働きますが、お互い定年まで働いてもお給料はそんなに上がらなくて。。

    私が考えなしで、いざ結婚となり
    初めて生活や老後を考えた時に怖くなってます

    みんな老後どうやって生きてるんだろうって
    覚悟ってどうやってするの?ってネット検索する日々です。。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/16(日) 12:34:06 

    なった
    いい人で自分としてはこれ以上の人はいないと思ったけどドキドキしないし、他不安要素があって迷ってたけど結果的には飛び込んで良かったと思う。
    夫とあの時の自分に感謝。
    不安は解消されてないし、どうなるかは個人によると思うけど。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/16(日) 12:40:22 

    何に不安を抱いてるのか具体的に書き出して一度自分で整理してみたら?
    結婚に対して漠然と不安があるならどうしようもないけど
    生活に対する不安なら一度同棲してやっていけるか判断してみるとか
    モヤモヤした気持ちで結婚するのはおすすめしないよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/16(日) 12:41:51 

    >>1
    「結婚」がしたいのか、
    何がしたいのか。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/16(日) 12:44:04 

    >>14
    矯正は悪くない。相手が悪い!

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/16(日) 12:44:25 

    そんな相手となんのために結婚したいの

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/16(日) 12:57:55 

    >>1
    経験しました。いつも自分が大好きで仕方ない相手と付き合っても私が重くて上手くいかないってのを繰り返してて、恋愛に疲れてしまってた時に夫に出会い猛アタックされて何となく付き合って、プロポーズされました。夫の仕事の都合で入籍の日にちも決められてしまい、もう逃げることはできない状態でしたw見た目もタイプじゃないし、これまでの彼氏に対するほど好きという感情もなかったので、絶対に上手くいかないと思ったまま入籍し、半年くらいは毎日のように夜は泣いていました。当時、私の仕事は激務だったのですが、疲れからか高熱が出て寝込んだ時に夫が必死に看病してくれて、その時に初めて夫と結婚して良かった、この人を大切にしようと思うことができました。現在結婚4年目ですが、今では結婚相手は夫以外は考えられないと思っています。私の場合、大好きで仕方ない相手だと色んなことに嫉妬したり、心配ごとがたくさん出てきてしまうので、自分を好いてくれる相手と結婚した方が穏やかに暮らせるなと思っています。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/16(日) 13:03:41 

    >>14
    ありえない言い方。見下してるなぁと感じる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/16(日) 13:04:40 

    職場でもうすぐ結婚する人いるんだけど、私がイケメン社員と話すと凄い怖い顔で見られる。もともとそのイケメンさんお気に入りみたい。意味が分からない。マリッジブルーなのかな。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/16(日) 13:07:58 

    >>16
    キスもできないねって言われて落ち込んでいます……💦
    メタルの装置にしてしまったので余計にそう思われてるようです。
    はぁ…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/16(日) 13:12:07 

    せっかく結婚相談所で会えたし結婚したいという強い希望と、その目標が達成された後に死ぬまで続く結婚生活への不安のせめぎ合いに押しつぶされてる感じ?
    結婚て周りに「わたし、結婚しましたー」って幸せ報告したらその後は、他人との逃げられない日常がスタートするんだよね。私ならもう少し付き合ってみるか、お酒でも飲みながら(飲まなくてもいいけど、人によっては本性出ることあるから)相手とじっくり本音を語り合うかしてみるかも。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/16(日) 13:19:39 

    主みたいな人って自分から結婚したいんじゃなく、世間の⚪⚪しなければいけないみたいな圧力に負けて結婚するだけだから上手くいかない確率の方が高いと思う。結婚なんて好きでした相手でも上手くいかないのに好きでもない相手として上手くいくとは思えない

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/16(日) 13:31:04 

    >>1
    今まさにマリッジブルー
    てか、彼氏が婚姻届のサインをもらいに実家に帰ったまま帰宅せず
    かれこれ五時間経過
    まじでやばいよね、これ
    音沙汰なし
    結婚快く思われてないから大変なことになってるのかも
    はぁ、、 
    サイン貰えず結婚反対されても籍入れていいかな、、
    アラフォーです

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2021/05/16(日) 14:04:21 

    >>14
    婚約破棄案件

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/16(日) 14:11:44 

    >>1
    >好きという気持ちが薄いため

    好きという気持ちが入籍や結婚式が近づくにつれ薄らいで来てそれにつれて不安な気持ちが膨らんで来た
    ならばマリッジブルーだと思うけど主さんの場合は元々から好きだという気持ちが薄かったんじゃないの

    きちんと好きな気持ちがあるのか(あったのか)冷静に良く考えて結論を出して下さい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/16(日) 14:18:31 

    >>46
    イケメンが好きに一票。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/16(日) 14:26:48 

    結婚に正解も不正解もないよ
    正解になるように努力するだけ

    あと好きなところがある人より、嫌いなところがない人と結婚したほうがいいって。

    すべて受け売りです。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/16(日) 14:28:19 

    >>53
    ちなみに、イケメンさんとは幼馴染だそうです。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/16(日) 14:29:25 

    私も相談所で生理的に大丈夫な人が1人だけいたので真剣交際に進みましたが
    相手と会っても楽しくないし、愛がないので結婚生活の事を考えても全く楽しくなかったので
    交際終了しました。
    今も独身ですが結婚しなくて良かったです。
    高齢なので独身貫くと思います。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/16(日) 14:30:16 

    >>53
    確定。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/16(日) 14:51:47 

    何年も付き合った大好きな相手なんだけど、婚約してからモヤモヤし始めてマリッジブルーなのかなと感じてる
    彼が母子家庭で一人暮らしの経験がないこと、収入が不安定であることとか考え始めると、この先子供に恵まれたとしても本当にやっていけるのかなぁと不安になる
    出産のタイムリミットも近いし、ごちゃごちゃ考えず腹括って頑張るしかないんだろうな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/16(日) 15:08:27 

    主です。
    好きな気持ちは元から薄いです。
    最近では彼を見るたびに、あぁ、タイプじゃないなと思ってしまいます。
    結婚をしたいなら結婚すべきだと思うのですが、
    私自身、結婚したいのか?分からなくなってきました。
    行動が縛られる感じがして、とても不安です。

    ただ私のことを好きといってくれる人はもうこの人を逃したらいないのではないか
    相手の宗教なし、義家族問題なし、借金なしの人はもう現れないのではないか
    と、今結婚しなかったらもう一生結婚できないのではないかと悩んでいます。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/16(日) 15:13:14 

    >>14
    なんか弄りからのモラハラになりそう
    大丈夫?

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/16(日) 15:15:53 

    >>59
    横だけど
    問題なし、問題なし、って言ってるけど長い人生みんななにかしら問題でてくるよ
    それを夫婦で乗り越えられるかじゃない?
    その問題に対して妥協した男が知らんぷりしてたら
    結婚したこと絶対後悔すると思う

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/16(日) 16:13:01 

    >>61
    私もそう思った。
    特に条件で結婚した人って、その条件続く事前提なんだよね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/16(日) 19:06:18 

    経験しました。
    親や友達に相談すると「それマリッジブルーだよ~」と笑われましたが、今のこの気持ちは本当なんだからマリッジブルーだからのひとことで解決はできませんでした。
    結局結婚しませんでしたね。
    今となっては何故「結婚しよう」というところまで話が進んだのか不思議なくらいです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/16(日) 19:07:32 

    >>59
    彼はすんごーーーーく優しいとか
    タイプじゃないのを超えるなにかあるの?

    それがないなら結婚しない方がいいと思うんだけど
    性格がすんごーく良ければ顔がタイプじゃなくても暮らしていく上で好きになる可能性はあるけどね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/16(日) 21:01:36 

    旦那と入籍間近の時、嫌いでもないのにやっぱり結婚やめようかという気持ちになり、毎日仕事中に勝手に涙が出てきて必死にこらえてたなぁ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/16(日) 21:56:51 

    >>7
    ほんとギャンブル。
    好きだと思って結婚しても、結婚してから知らなかった面が見えて受け入れられなくなったってパターンもあるからホント一緒になってみないとわからない事もある。

    ただ婚約中の言動を見てればなんとなくヤバそうな片鱗は見えてくるから、違和感があるならやめといた方が良いよね。
    漠然とした不安で覚悟を決める決め手が無いだけなら飛び込んでみればと想う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/16(日) 23:06:55 

    来週入籍するんだけど、入籍したあとなったりするのかなぁ
    彼氏大好きで、一緒に居て楽だし落ち着く。同棲はしてなくて、一緒に住み始めるのは私の仕事の関係で7月からなんだけど、その間にマリッジブルーになったりするのかな…仕事辞めて引っ越すからちょっと心配になってきた

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/16(日) 23:55:12 

    >>50
    帰ってきた?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/17(月) 09:14:55 

    パターン色々だよね。
    凄い好きだけどでの迷いと、最初から好きではないの場合、全然違うもんね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/17(月) 12:41:29 

    >>1
    人間的に信頼できるような絆ができないと、愛情って育たないよね。
    たくさんコミュニケーションとって、自分も相手も素でお互いを認め合えるような関係になったらいいね。その後からでも婚約は遅くなかったんじゃないかな。あくまで期間じゃなくて、関係性のね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/17(月) 17:24:59 

    >>29
    薄情な友達

    人間ってそんなもんよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード