ガールズちゃんねる

贅沢しなければやっていける年収

278コメント2021/05/22(土) 09:19

  • 1. 匿名 2021/05/16(日) 08:55:58 

    いくらだと思いますか?
    主は都内在住でシングルなので800万かなと思います。ガルを見てると1000万では足りないとよくコメで見るので本当のところが気になります。

    都内在住かシングルか子どもの人数もお願いします。
    贅沢しなければやっていける年収

    +17

    -229

  • 2. 匿名 2021/05/16(日) 08:57:14 

    やっていけるって、何を?

    +220

    -27

  • 3. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:06 

    朝からめんどくさいよ

    +248

    -32

  • 4. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:15 

    東京で賃貸共働きで子無し、世帯年収1500万でも満足に貯金まではできない。

    +19

    -65

  • 5. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:18 

    贅沢しなければ夫婦二人なら都内でも500あれば大丈夫だよ。
    でも子供1人でもいたら750くらいないと厳しい

    +364

    -19

  • 6. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:24 

    800万でまぁ不自由はないよ!!独身です。
    貯金もあるし、一軒家も購入した

    +149

    -8

  • 7. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:24 

    >>1
    都内でも何処かにもよる

    +124

    -5

  • 8. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:38 

    都内在住じゃなければ参考にならない感じかな

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:40 

    >>2
    横だけど
    人並みの生活を。かと思っていた。

    +104

    -5

  • 10. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:41 

    800万も稼げるなんてすごい!
    シングルなら余裕で贅沢もできるんじゃない

    +273

    -6

  • 11. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:43 

    朝から荒れるぞー!
    日曜の朝くらいマッタリしようよ。

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:46 

    シングルで800万は贅沢な方じゃないかな

    +266

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/16(日) 08:58:58 

    千葉市街地子ども二人
    1200万かな

    +2

    -18

  • 14. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:21 

    都内シングル。
    贅沢しなければ、でしょ。
    300でいけるよ。

    +304

    -9

  • 15. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:24 

    漠然としすぎて何を語ればいいのやら

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:27 

    お金ないなら都内はやめといたら?特に千代田区、港区、渋谷区あたりは住めないよ。

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:43 

    都内で子供の教育にとことんお金かけようと思ったら、青天井だからなぁ

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:51 

    賃貸かどうかで200〜300万位違うと思う。

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2021/05/16(日) 08:59:54 

    >>4
    それで贅沢な事しないでも足りないの?

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/16(日) 09:00:11 

    贅沢っていうか、でも子供のスイミングくらいはやらせてあげたいし、レストランは無理でもマクドナルドや回転寿司くらいは行きたい。
    どの辺まで贅沢というのか。

    +146

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/16(日) 09:00:21 

    シングル限定にしないと違いすぎて参考にならん、既婚でも子どもの有無により別物

    +55

    -0

  • 22. るちあよぉん♡ 2021/05/16(日) 09:01:11 

    年収150万でギリやってます
    福岡で1人暮らしです!
    みんな稼いでてすごい!

    +151

    -4

  • 23. 匿名 2021/05/16(日) 09:01:16 

    500万くらいならいいのでは?

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/16(日) 09:01:36 

    都内でも300万台でやり繰りしてるシングルいると思うんですけど
    トピ主は会社でも嫌われてるな、きっと

    +151

    -9

  • 25. 匿名 2021/05/16(日) 09:01:37 

    >>1
    年収

    その枠内に入ってない・・・

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/16(日) 09:01:57 

    都内以外は参考にならない感じか
    トピに都内とつけてくれー

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/16(日) 09:01:59 

    贅沢の定義も違うよね
    海外旅行もファーストクラスなら贅沢、ビジネスなら贅沢じゃないとか
    そもそも海外旅行が贅沢とか

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/16(日) 09:02:01 

    東京といっても中心地に住まなければ地方とたいして変わらないでしょ。
    東京に住んでたことあるけど、都内では~っていつも気になる。

    +42

    -7

  • 29. 匿名 2021/05/16(日) 09:02:03 

    独身だと自分次第だから目安なんてないよね
    専業主婦になりたいとか子供を育てる為に必要な年収なら参考になるけど

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/16(日) 09:02:14 

    >>7
    ガルちゃんってすぐ「都内では」って言うけど、ザックリしすぎだよね。
    都心の一等地もあれば、同じ都内でも田舎も島もあるんだし。

    +113

    -5

  • 31. 匿名 2021/05/16(日) 09:02:23 

    大阪市内、専業主婦子なしで旦那年収500でまあまあな暮らし。
    家賃補助とかのおかげもある。
    都内だとキツイかもだけど。

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/16(日) 09:02:29 

    >>4
    東京以外の神奈川、埼玉、千葉とかに住まないの?貯金できる方が良いと思うけど。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2021/05/16(日) 09:03:06 

    >>4
    それって住んでる場所が身の丈に合ってないんじゃない?

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/16(日) 09:03:30 

    日本は賃金格差が異常
    フルタイムで一生懸命働いて地方なら手取り10万代後半の人が多いのは異常
    そういう意味で異常な国、日本

    これには違和感。
    その仕事を選んだ、或いはそれしか選べなかった自己責任で異常なことじゃない。
    ちゃんと生活に困らないだけは貰える。
    理不尽なことだとは思わない。

    地方で独身なら年収250万くらいでやっていける。

    +39

    -15

  • 35. 匿名 2021/05/16(日) 09:04:01 

    子どもがひとりで小さい頃は500万くらいで贅沢しなければやっていけるのでは?

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:12 

    >>10
    意地悪かもしれないけど、主さんはそのコメント欲しかったんだろうなと思う。

    +126

    -3

  • 37. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:15 

    都下の安アパート1人暮らし
    老後の蓄えは考慮しないでただ単に今現在ストレス無く生活できるという観点だったら毎月20万円あれば充分やっていける
    でも老後のこと考えたらその倍あっても不安

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:19 

    >>4
    東京怖い…
    この層が頑張って税金払ってくれてるんだなぁ

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:29 

    >>33
    普通に家賃駐車場代入れて16万だから、ファミリータイプの相場なんだけどね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:34 

    >>3
    じゃ昼に書き込みすれや

    +14

    -9

  • 41. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:36 

    釣りすぎて、逆に伸びなそうなトピ

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/16(日) 09:05:58 

    1300万くらいだけど出費多いから地方都市に家買ったよ。
    同じくらいの年収で都内のいい立地に拘って、カツカツーって言っても、立地を優先したんでしょとしか言えない。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/16(日) 09:06:09 

    年収400万弱
    持病もないので、老後のことを考えなければ余裕

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/16(日) 09:06:36 

    >>13
    シングルで1200万すごい!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/16(日) 09:06:52 

    転勤族だけど、地方の人はうちより年収低そうなのに、うちより高い賃貸住んでたり高い車乗ってるよ。貯金そんなにしなくても生活できるんだろうね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/16(日) 09:07:00 

    >>21
    主さんと全く同じ状況じゃないと参考にならないよね。
    うちは田舎暮らしだし、アドバイスもできないや。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/16(日) 09:07:07 

    >>14
    地方都市やその近郊なら、シングル300万は車も持てる。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/16(日) 09:07:13 

    >>22
    るちあちゃん久しぶりに名前見たわ
    福岡住みだったのね

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/16(日) 09:07:50 

    >>1
    なに、この汚ないExcel表。どこから持ってきたの?
    レイアウトも改行もセンスないねー。
    やりなおし。

    +11

    -19

  • 50. 匿名 2021/05/16(日) 09:07:59 

    >>28
    小笠原群島に住んでる人も「都内在住」だもんね

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2021/05/16(日) 09:09:12 

    都内シングルなら250万でもやっていける

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2021/05/16(日) 09:09:20 

    >>49
    Excelで改行とかミスってるの見ると、苛立つのわかるわ
    でも何様感(笑)

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/16(日) 09:09:55 

    >>3
    そのうち息をするのも面倒くさくなるよー

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2021/05/16(日) 09:10:00 

    >>4
    うちは世帯年収1200万で子ナシで都内住みだけど貯金は出来るし贅沢も少しは出来るよ
    分譲マンションで駅近、車所有

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/16(日) 09:10:36 

    都内、子供3人、私専業、戸建
    夫年収900万~1000万台(よく知らない)
    外食もほぼ毎週末
    車は平日使わないからカーシェア利用
    親から援助なし
    毎年海外旅行♪等贅沢は出来ないけど、普通に不自由なく生活してます

    +13

    -12

  • 56. 匿名 2021/05/16(日) 09:10:44 

    >>5
    もとから家があるとか(ローンなし)社宅や住宅手当で家賃かからないとかじゃないとキツくない?

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2021/05/16(日) 09:11:09 

    >>1
    何で、こんな釣りトピが採用されるの?

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/16(日) 09:11:47 

    >>28
    ほんとそれ。
    足立区と港区を1括りには出来ないし語れない(笑)

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2021/05/16(日) 09:12:04 

    >>22
    ギリギリとはこのくらいの年収のことだと思う。家族がいるとはいえ500万〜800万とか、ふざけるなよ?と思ってしまった。
    ちなみに私の生活費は月11万だから132万です。

    +61

    -4

  • 60. 匿名 2021/05/16(日) 09:12:07 

    >>1
    都内在住だったら住居費の平均はいくらなの?
    家族3,4人で済む広さで。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/16(日) 09:12:15 

    >>57
    年収と学歴と不倫トピはよく伸びるから

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/16(日) 09:12:33 

    全て普通にやってたら年収600万、2人、余裕でいけます。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2021/05/16(日) 09:12:57 

    >>2
    意地悪そう

    +50

    -6

  • 64. 匿名 2021/05/16(日) 09:13:05 

    贅沢でないの定義からして大いに個人差あるよね。そのへんを明確にしないと話にならないけど、答えなんて出ないと思うわ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/16(日) 09:13:40 

    >>4
    子なしで!?
    お金の使い方が下手くそすぎない?

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/16(日) 09:13:41 

    月の手取り収入が夫婦合算で平均55万です。
    生活費が月25万。(食費8万。日用品など3万。光熱水道2.5万。
    通信新聞2.5万。保険3万。こづかい6万。)
    住宅ローンが6.5万。
    大学生の第一子への仕送りが9万。
    iDeCoと積立NISA(投資)が月10万。
    個人年金保険が3.5万。
    預金が1万。(口座に差額が溜まっているはず分)

    ボーナス(昨年実績年250万)で
    第二子の私立高校の学費年70万。第一子の大学学費年60万。
    ボーナス返済分住宅ローンが年25万。
    月々の生活費でまかないきれない余裕生活費(家具家電、税金、車検、イベント費用など)が100万弱。

    ボーナスからは貯蓄できていないので年金保険含めて貯蓄と投資額は年170万です。(手取り年収の19%くらい)

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2021/05/16(日) 09:13:55 

    東京こそフリーターもたくさんいて贅沢しなければ普通に生きてるのに、800万が最低レベルって、都内のどんなところだと思ってるのだろう

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/16(日) 09:14:12 

    人の意見は参考に
    ならないよ?

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2021/05/16(日) 09:14:16 

    >>1
    都内一人暮らしと仮定した場合

    家賃 10万円(新築ワンルーム)
    携帯 3万円(2~4年おきに機種変で常に割賦割状態とする)
    通信 5000円(ブロードバンド月額固定)
    電気 2万円(やや多めに見積もり)
    ガス 3000円(家ではほぼ調理しないとする)
    水道 5000円(家で毎日洗濯し、洗面、トイレ、シャワーも毎日すると仮定)

    食費 500円程度の弁当を2食食べると仮定 3万円
    飲料 エビアン500ml(100円程度)を日に2本飲むと仮定 6000円

    雑費(日用品)2万円(一人暮らしにしては多めに見積もり)

    -----------------------
    合計 約22万円/月

    よって、年収264万円

    上京してる大学生なんかこんなもんじゃない?

    +7

    -23

  • 70. 匿名 2021/05/16(日) 09:14:35 

    >>2
    都内 での生活。地方民には関係ない話だった。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/16(日) 09:15:03 

    3000万円ですかね
    うちは4500万円ですが子供の教育費に月50万円かかります

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2021/05/16(日) 09:15:36 

    シングルって独身(未婚)っていう意味?
    シングルマザーのことではないんだ?

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2021/05/16(日) 09:15:40 

    >>1
    何を贅沢と思うかの基準による。
    外食のマックが贅沢だと思う家庭もあればコロナじゃなければ毎年海外旅行行くっていう家もあるんだから

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2021/05/16(日) 09:16:29 

    >>1
    足るを知る

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/16(日) 09:16:37 

    >>9
    何をもって人並みの生活とするか、じゃない?
    私は都内在住でシングル、20㎡の1Rと言うとガルちゃんでは年齢相応じゃないと言われたけど(そういうとこ住むのは学生までとか)。家賃10万弱だし、これ以上広いところに住むのはきつい。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/16(日) 09:16:42 

    >>39
    1500万って事は、月収にしたら100万前後くらいあるんだよね。
    家賃が16万なら残りの80万くらいあるお金は毎月どこに消えてるの?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/16(日) 09:17:04 

    贅沢の基準が人によって違う

    贅沢
    回転寿司の500円皿を数枚。
    地元商店街の握ってくれるお寿司屋さん。
    銀座の超有名店でお寿司。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/16(日) 09:17:41 

    関西都市部、年収1200、子供3人、私大、老後資金も準備できそう。最初から1200じゃなくて最初は500とか共働きしながらコツコツしてきたよ。
    都市部は家から私大にも通えるしその辺は費用面は楽ちん。小中高は公立だけどね。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2021/05/16(日) 09:17:44 

    >>71
    あ、そうですか

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/16(日) 09:17:58 

    >>72
    シングルってだけ見てシングルマザーを思い浮かべるって変わってるね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/16(日) 09:18:48 

    30代半ば夫婦保育園児1人
    都内(超都心)在住

    夫年収 2000万
    妻年収(時短) 300万

    ローン(管理費等混み)25万

    貯金2600万(くらいだと思う)

    車も持ってないし普段は自炊で至って普通の生活してるのに、
    年収の割に貯金が溜まらない・・・

    ちょっとした金額の物だと我慢せず買ってしまうのが原因なのは分かってるのですが。
    今季のセールでも子供服だけで10万は使ってしまいました。

    都心は平均年収高くても、居住費が半端なく高いし(1億出しても大したマンション買えません)誘惑も多いからお金貯めるのが大変です

    +6

    -12

  • 82. 匿名 2021/05/16(日) 09:18:53 

    >>72
    普通はシングル=独身
    シングルマザーはシンママでしょ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/16(日) 09:19:00 

    >>48
    何でるちあちゃん?って思ってたら匿名じゃなかったのね

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/16(日) 09:19:11 

    なんだかんだ理由つけてこんな年収自慢ばっかだね。シングルで800万なら都内でも充分贅沢出来るわ。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/16(日) 09:19:28 

    >>69
    それだとしたら年収じゃなくて手取りじゃない?

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/16(日) 09:19:53 

    >>69
    それが可能な大学生は全て親からの仕送りで生きてるやつだと思う。

    携帯代・雑費・家賃高すぎ

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/16(日) 09:19:55 

    >>5
    だよね
    やたらと都内では○万でもキツイって言ってる人は本当にその金額稼いでる?って思うわ
    もしくは港区のど真ん中に住んでるのか

    +19

    -11

  • 88. 匿名 2021/05/16(日) 09:20:06 

    >>3
    え?そんなに?

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2021/05/16(日) 09:20:35 

    >>22
    こういうコメントが本当にリアルで好感持てるわ。

    +63

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/16(日) 09:21:21 

    >>22
    生きてて惨めにならない?

    +1

    -42

  • 91. 匿名 2021/05/16(日) 09:21:55 

    >>36
    それに尽きるね
    ○○万稼いでるけどカツカツです~とか○○万あれば何とか生活できます~っていう人はそのコメント待ち

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/16(日) 09:22:05 

    都内子供二人です
    人気の学区に住まない、中学受験をさせない、習い事させない、ボロ家でいいなど、本当に贅沢をしないないなら700万円くらいでも暮らしていけると思います
    うちは贅沢したいのでちょっとこれでは無理ですが

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/16(日) 09:23:07 

    >>80
    私もずっとシングル=独身と思ってたんだけど、「私シングルなんです」っていうシングルマザーが身近にいたからよくわからなくなってた。ありがとう。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/16(日) 09:23:14 

    >>76
    本当は稼いでないから突っ込まない方がええで

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2021/05/16(日) 09:23:31 

    >>5
    500はちょっときついと思う
    暮らせるけど娯楽ないよ

    +29

    -25

  • 96. 匿名 2021/05/16(日) 09:24:31 

    >>1
    年収710万と790万の差。
    手取りが50万しか上がってない闇

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/16(日) 09:25:09 

    都内だけど〇万でカツカツ〜貯金できない〜って言う人は地価安い所に住めばいいのにと思う。
    都心にアクセスしやすい所なんていくらでもあるのに。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/16(日) 09:25:18 

    >>1
    一人暮らし180〜200あれば

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/16(日) 09:25:48 

    案の定自分の年収自慢になってる
    贅沢しなければやっていける年収がいくらかって話なのに
    さすががるちゃん
    理解力ないからすぐに稼いでます自慢が始まるね
    字読めないくせにそんなに稼げるなんてすごいね(笑)

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2021/05/16(日) 09:25:55 

    >>81
    一億出しても大したマンション買えないって、港区に100平米超えとかって考えてるの?
    ちょっと大げさ
    5000万~ファミリー向け、普通にあるよ

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2021/05/16(日) 09:27:26 

    >>27
    海外旅行は贅沢だな。
    何年越しで計画して頑張らないといけない

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/16(日) 09:27:59 

    >>22
    あなたのことを思って意見するけど、早く結婚した方がよくない?
    できないの?

    +3

    -23

  • 103. 匿名 2021/05/16(日) 09:29:41 

    >>100
    それが本当に買えないのよ。
    普通の5000万のファミリー向けで良ければそれでいいだろうけど、少しいい所のを倍出して買おうとしても大差なかったりする。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2021/05/16(日) 09:30:33 

    地方のシングルマザーだけど、手取り400万あれば習い事も年1回の国内旅行もできて、大学費分くらいの貯金はできるかな
    実際にこれくらいでやりくりしてます

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/16(日) 09:30:36 

    普通の生活で一人なら年収400~500あれば余裕じゃないの?

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/05/16(日) 09:31:15 

    >>39
    それで貯金できないとかありえない
    毎月の支出の内訳を知りたいわ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/16(日) 09:31:30 

    >>105
    だよね、夫婦2人だけでも普通の生活送れそうだけど・・・

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2021/05/16(日) 09:32:15 

    >>103
    あぁ、贅沢したいのね
    トピずれよ?

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2021/05/16(日) 09:33:06 

    >>4
    さすがにできるよ。固定費が高いんだよ。見直しなよ。私は専業主婦で、私の家はあなたの世帯収入の半分だけど貯金できてるよ。(文京区在住)※家賃補助があるので住居費はかからないけど・・。

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2021/05/16(日) 09:34:23 

    大阪の郊外。
    子ども3人。夫50歳で、いまやっと世帯1000万ちょい。
    3人目が生まれた時は500万ないぐらい。しかも専業。

    正直やって行けるか心配だったけど、節約して、3番目が小2の時点で私も働き始めて、それから貯金はじめて、なんとか2人は奨学金なしで巣立った。
    家は安かったのでローンも完済。
    今は3番目の学費と老後のために貯金中。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/16(日) 09:34:25 

    >>90
    横だけどあなた心がすごく貧乏だね、かわいそう

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/16(日) 09:36:46 

    北関東の南部、家賃補助や親の援助無し二人暮しで額面年収500万は欲しいなと思いました

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/16(日) 09:37:43 

    >>5
    家あるから全然足りる
    車は運転できないし、電車と都バスで十分
    子供いるならもっと必要かもしれないけど
    家借りるとか買うにしても2人なら老後資金貯めるまでいける

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2021/05/16(日) 09:38:01 

    >>102
    人の金頼らず生活してて偉いじゃん

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/16(日) 09:38:35 

    年収650万、独身アラフォー、都内勤務、渋谷まで自転車15分くらいの所に住んでいます。

    家賃8.5万
    水道光熱費1万
    通信費0.5万
    生命、医療保険1万
    の、11万が固定で出ていくお金。

    あとは月5~6万くらいで、食費や日帰りレジャー、服なんかを賄ってる。

    家電の買い替え、年2回の泊まりの旅行、帰省みたいな大きいお金が出てくのは別会計で年20万の予算。

    決して余裕がある、とは言えないけれど、カツカツでは無いかな、という感じ。

    生活レベルは上げないように注意してる。

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2021/05/16(日) 09:38:59 

    >>69
    やりくり下手すぎないか.....!?

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/16(日) 09:40:01 

    贅沢しなければやっていける年収でそこそこの年収を書かれても全く参考にならない。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/16(日) 09:40:56 

    独身20代だから550万だと余裕。
    華やかな世界とは無縁で地道な普通の生活してる。家賃補助があるのが大きいけど、メルカリ、ブックオフ駆使するし、資産運用開始したし、節約できることはしようとは思ってるよ。
    いつか億万長者になりたいー。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/16(日) 09:42:36 

    >>5
    23区内だって都心以外で条件にこだわり過ぎなければ2人暮らしに必要な間取りでも10万円以内で見つけられるもんね
    あとはたまに外食したりたまに旅行したりできるくらいのそこそこの生活なら余裕

    +18

    -6

  • 120. 匿名 2021/05/16(日) 09:46:19 

    >>69
    家賃→新築ワンルームは贅沢
    携帯→3万はかからない
    電気→1日中暖房つけてもMAX1万くらいしかいかない

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/16(日) 09:46:59 

    >>4
    いくらなんでもやり繰り下手すきないか?
    どんだけ贅沢したって子無しなら貯金できるでしょ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/16(日) 09:48:06 

    ここは都内専用なんだね。
    そりゃ、どっかのトピで旦那の小遣い4万5千円しかあげてないの?少ないって言われるわ。

    年収600は低層ですみませんね。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/16(日) 09:49:09 

    >>81
    ここ贅沢しなければやっていける年収トピだよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/16(日) 09:49:26 

    >>69
    大学生~社会人2、3年生なら、
    家賃は6万くらいの人が多いと思う。

    東京の新卒初任給の平均が22万だから、
    手取りで17~8万ってとこでしよ。

    手取り超える生活費とかありえないし、
    今の若い子もっと堅実だよ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/16(日) 09:50:43 

    >>69
    エビアンそんなに買うなら水筒にしろよww

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/16(日) 09:51:45 

    >>9
    人並みなら平均年収や平均世帯年収を参考にすれば済む話では
    地域別も中央値も出てるよね
    ガルで話してもマウント合戦になって創作に溢れてリアルな話出来ないよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/16(日) 09:51:45 

    >>1
    都内独身で年収580万くらい
    節税対策の効果もあっめ毎月普通に生活してて月10万貯金できてる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/16(日) 09:52:47 

    横浜駅近く 
    夫婦2人 
    800万(今後、まだまだ上がる予定)
    住宅ローンもあるし、貯金もしっかりしてるから、贅沢は出来ないよ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/16(日) 09:53:42 

    田舎なので800万で割と余裕あります。
    持ち家、車2台、高校生、中学生の子供2人。
    これから子供が大学に行くようになると、ギリギリかもしれません。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/16(日) 09:54:12 

    >>1
    都心でなければ地方と同じ500万くらいかな
    子供がいたら600万

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/16(日) 09:54:56 

    >>108
    すみません!
    プラス押そうとして間違えてマイナスに触れてしまいました

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/16(日) 09:54:56 

    みんな書いてるけど「やっていける」の基準が違いすぎて難しいよね…
    服そんな買わないし外食も月2くらいのチェーン店でオッケー。夫婦2人とも激務だからほぼ家にいなくて水道光熱費もめちゃ安い。

    ただ水回りは絶対きれいなところが良くて最低シャーメゾンクラス。家買うのも検討してるけど水回り考えたら新築か中古でリフォーム必須。
    この条件があるだけど家賃ぐんと上がるからね。でも私の中では贅沢どころか質素に暮らしてるつもりだし。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/16(日) 09:55:51 

    >>115
    え、それで余裕ないの?
    その年収なら月に20万以上余る計算だけどそのお金はどこへ?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/16(日) 09:56:10 

    横浜の中区
    子供二人
    世帯年収3000万だけど、家賃と駐車場代が高い
    贅沢はしてないと思うけど、まあ普通にやってはいける

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/16(日) 09:56:33 

    >>127
    独身の節税ってどんなことしてますか?

    ふるさと納税、iDeCo、NISAくらいしか対策しよう無くないですか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/16(日) 09:57:05 

    贅沢の認識が人によって全く違うということがすごくわかるね
    自分は貯金ができてるならそれは余裕だし、
    持ち家も余裕があるからこそゲットできるものだと思うんだけど

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/16(日) 09:58:31 

    >>5
    手取りが年収か

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2021/05/16(日) 10:01:17 

    >>24
    やりくりすれば暮らせるけど贅沢はもちろん余裕もないと思う

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/16(日) 10:02:32 

    >>69
    毎日洗濯お風呂シャワー掃除してるけど水道代5,000円もしてない。特に節約しなくてもワンルームで東京なら1ヶ月で2,000円もしないですよ。
    電気もずっとつけっぱなしでも1万円いかないです。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/16(日) 10:03:24 

    港区の世帯年収割合
    政府統計より
    贅沢しなければやっていける年収

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/16(日) 10:03:25 

    >>5
    やめときなよ。これみて勘違いして東京に住む500万夫婦がいたら可哀想だよ…
    500万じゃ一人暮らしでもキツいよ。都内ってあきる野市とか?

    +5

    -19

  • 142. 匿名 2021/05/16(日) 10:06:23 

    >>38
    釣りだから…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/16(日) 10:07:17 

    >>4
    笑ったw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/16(日) 10:08:28 

    >>4 だけど皆さん年間貯金はどれくらい目標にしてるんだろ?
    うちは1500万だけど、ほぼお互いのボーナスは今後の子供の為に貯金に回してるから年間500万は最低ラインにしてる。もっと貯金額を増やしたいけどね。。

    +5

    -4

  • 145. 匿名 2021/05/16(日) 10:08:44 

    >>140
    港区も500万未満で生活してる人が約半数だもんね


    +4

    -1

  • 146. 匿名 2021/05/16(日) 10:09:18 

    >>115
    いやいや、それなら十分余裕あるレベルだよ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/16(日) 10:09:26 

    >>24
    そう思わないとやってられんわ!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/16(日) 10:09:46 

    >>140
    700万以下が過半数じゃん

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/16(日) 10:09:54 

    >>95
    贅沢しなければってトピタイに書いてあるじゃん

    +24

    -5

  • 150. 匿名 2021/05/16(日) 10:12:51 

    >>144
    満足に貯金できないと言っているのに年間500万貯金しているの?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/16(日) 10:13:43 

    >>150
    500万は満足ラインじゃないんだよきっと。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/16(日) 10:13:44 

    都内勤めの近郊住まい、子供1人(小学生)
    世帯年収850万で贅沢しなければやっていける。
    もちろん、お受験は厳しい。
    公立中高→私立大学→私立大学院くらいまでならなんとかなると思う。

    逆に言うと、贅沢し始めたら老後資金絶対に貯まらない層だと思う。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/16(日) 10:15:09 

    >>151
    うちこの人の倍世帯年収あるけど500万は満足ラインだわ
    あとはパーっと使ってる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/16(日) 10:16:37 

    板橋区
    贅沢しなければやっていける年収

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/16(日) 10:17:09 

    >>115
    家計の設計は確かに無駄がなくまさに贅沢しなければ暮らしていけるという感じ
    だけど実際の収入は全然それ以上にあるじゃない
    贅沢しなければ暮らしていける年収だから、手取りで230万くらいあればまず足りるっていうことですね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/16(日) 10:17:34 

    >>36
    36番さんは意地悪じゃないよ

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2021/05/16(日) 10:18:07 

    >>36
    主さんが800万稼いでるとは書いてなくない…?

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2021/05/16(日) 10:20:10 

    >>151
    うん。満足レベルでは全然ない!もっとできるだろうけど、やっぱり使っちゃうところもあるからね!

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2021/05/16(日) 10:21:10 

    ガチで贅沢しないで暮らしていけるラインを探るトピじゃなくて、
    ○○万あるけど全然贅沢できませーん(真偽は不明)って煽り合うトピになっとる

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/16(日) 10:21:19 

    >>153
    すごい!3000万もらっててパーって何に使ったらお金無くなるの!?
    旅行とか??

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/16(日) 10:22:24 

    >>1
    自分はこれだけ稼いでます
    って言いたいだけ???

    スベってるよ〜

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2021/05/16(日) 10:22:49  ID:UOBQWRn9vh 

    >>3
    めんどくさいよって書き込む まめさ!

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2021/05/16(日) 10:23:05 

    >>160
    一番でかいのは税金かなあ
    あと家賃と駐車場代と車の維持費がでかいかな

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2021/05/16(日) 10:24:25 

    やっていけても貯金できないなら不安かも。シングルやファミリーに限らず最低でも1年は暮らせるぐらいの貯金はいるよ。コロナで手取り減ってる世帯多いみたいだしギリギリで生活してたらあっという間に破綻する。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/16(日) 10:24:54 

    >>108
    何が贅沢かは個人の価値観で変わってくるでしょ
    コメ主ではないけど、あの年収で普通のファミリー物件探すのはなんか違う気がする。

    年収800万でも団地に住む?普通のマンション探してたら贅沢したいのね・・・とはならないでしょ

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/05/16(日) 10:25:32 

    >>141
    いや、1人で1Rなら全然いけるだろ。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/16(日) 10:26:04 

    住んでる場所や贅沢ラインが人それぞれなんだから不毛だね
    500万貯金で不十分な人と500万あれば十分生活できる人じゃ話合わないもん

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/16(日) 10:26:17 

    政府「参考にします」

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/16(日) 10:29:23 

    >>10
    わたしの倍以上ですが

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/16(日) 10:29:28 

    >>149
    横ですが。
    贅沢じゃない娯楽も厳しそうって意味じゃないかな?

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2021/05/16(日) 10:30:46 

    都内住み都内住み言ってる人はせめて市区町村まで書いてよ
    都内に住んでるんだから港区と檜原村が全然別物であること分かりきってるでしょ

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/16(日) 10:31:43 

    >>69
    貯蓄は?!
    一番大事だぞ!!!

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/05/16(日) 10:32:30 

    >>144
    釣りだよね?
    今どき年間500万ただ貯金するだけのアホな人いないとおもうけど…普通は投資に回すよね?

    +5

    -9

  • 174. 匿名 2021/05/16(日) 10:36:30 

    >>168
    おいやめろw

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/16(日) 10:37:49 

    埼玉、子供2人。
    世帯年収870万でちょうどそんな感じです。
    でも少し贅沢したいので扶養内から正社員に誘われてて切り替えようか悩み中。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/16(日) 10:39:32 

    都内シングルで800万あれば贅沢しなければやっていけるって発想は、お金の使い方が間違ってると思う
    友達で手取りで年収500万の子がいるけど、毎月30万を生活費に残りは貯金、その30万円もそんなに使わず余るから貯金、年に1回は海外旅行とか最新の家電に買い換えるとかそこそこ優雅な生活してるよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/16(日) 10:40:20 

    独身で地方一人暮らしなら月手取り20万でやっていける
    現実は手取り13万で実家暮らし

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/16(日) 10:41:18 

    >>141
    こんなこと言ってる人に限って年収500ないんだよねー

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2021/05/16(日) 10:41:23 

    >>30
    まぁ意味的には都内って23区内なんじゃない?
    他は都下ってイメージ。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2021/05/16(日) 10:43:52 

    >>171
    都内=23区内
    都下=それ以外
    だと思ってた

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2021/05/16(日) 10:44:09 

    >>36
    別に800万稼いでるわけじゃないと思うよ
    これくらいあったら贅沢できるなってことじゃないかな

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/16(日) 10:45:26 

    正社員ならやっていけるんじゃないか?
    一流企業なら余裕があるだろうしね
    派遣、アルバイトなら年収関係なく心配だろうけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/16(日) 10:46:24 

    >>149
    娯楽=贅沢なのか??

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2021/05/16(日) 10:47:29 

    家賃が安い、車なしなら200万でも何とかやっていけたよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/16(日) 10:47:36 

    >>163
    税金酷いよねえ取りすぎだよ
    お金持ちの人が日本を支えてんのに
    生活保護でパチンコやってる夫婦とかが国にぶつぶつ文句言ったりするんだよね
    貧乏が優遇される国

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/16(日) 10:47:50 

    数年後の予定だけど
    23区中央線沿線に中古マンション買うだけの資金確保済み
    生活費は年間200万、他に住まいの維持費が年間50万
    これが最低ラインだと計算してる
    不確定要素は医療費。だから健康にだけは気を使ってます

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/16(日) 10:48:15 

    >>14
    手取り300ですか?
    以前年収300の時けっこう卑屈でヒーヒーだった。
    切り詰めてた記憶ある。都内在住独身。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2021/05/16(日) 10:50:22 

    >>165
    そもそもコメ主がトピずれなんじゃない?

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2021/05/16(日) 10:50:25 

    >>132
    やっていけるをどうとるかだよね。
    生きていけるととるのか、そんなに節約とかせずある程度旅行とか趣味とか普通に楽しみながら無理せず暮らすのか。
    私は後者の人並みの暮らしを連想した。
    後者を贅沢としてとるのは日本貧しくなったなと思う。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/16(日) 10:51:39 

    >>178
    逆な気がする
    けど、そんなにもらってない人
    700とか

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/05/16(日) 10:52:50 

    >>188
    それは言えてますね(笑)
    ちょっとしたものならすぐ買っちゃうって時点で裕福なんだろうし・・・

    「贅沢しなければやっていける年収」の話ではない
    旦那様の年収を自慢したかったのかな?

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2021/05/16(日) 10:55:08 

    >>1
    毎度思うけど
    それまでの貯蓄額やあてにできる相続資産、住宅ローンの有無などで全然変わるから年収だけじゃ話にならない
    これから子供の教育資金一から貯める人と親からポンと1500万もらえる人じゃ全線違うでしょ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/16(日) 10:57:39 

    >>12
    そう思う。私なら400万円台あれば満足。家賃も払えてコツコツ貯金しながら細々と1人暮らし楽しめればいい。旅行行ったり高いもの欲しいとは思わないから。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/16(日) 10:57:49 

    >>171
    横だけど
    市区町村もだけど、例えば大田区内でも田園調布なのか海沿いなのかでも全く違うんだよなぁ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/16(日) 10:58:17 

    >>154
    港区もだけど年収少なすぎない?
    年金受給の高齢者も含めてる数字かな?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/16(日) 11:01:11 

    友達がそんなに旦那様稼いでないけど、子ども一人かふたりで迷ってふたりぱぱっと産んでた。話してると学費は奨学金でもいいから、子どもはふたり欲しい考え。

    ひとりかふたりってお金のかかり方やっぱり違う?

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2021/05/16(日) 11:04:40 

    >>196
    子供が小さいうちはあんまり変わんなそう
    問題は学費だと思う
    奨学金でいいから2人、って、奨学金を借りるのは子供なのにね。
    教育ローンでいいから2人、ならまだわかるけど。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/16(日) 11:05:45 

    >>196
    単純に考えて、学費も食費も旅費も習い事代も…2人なら2人分必要じゃない?
    同性なら洋服やおもちゃはお下がりでもいけるだろうけど

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/16(日) 11:09:59 

    田舎です。400万あれば十分。30代ですがこっちでは400万で高給取り。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/16(日) 11:12:01 

    >>90
    なぜ惨めになるの?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/16(日) 11:12:15 

    >>173
    具体的にどんな投資してますか?
    ハイリスクな物はしたくないしかといって投資信託程度じゃリターンが少ないし。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2021/05/16(日) 11:13:53 

    >>102
    お金のために結婚するの?
    相手に失礼だよ。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2021/05/16(日) 11:15:17 

    >>94
    突っ込んでやるな。見栄張りは見栄を張る事でしか自分を主張出来ないんだから

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/16(日) 11:17:18 

    >>196
    中受するかしないかで大分変わるけど、中高公立で私立大学行くとしてざっくり1000万くらい違うんじゃない?
    中受したら塾代+中高学費でさらに1000万くらい
    大きなところで言えば家のサイズもプラス一部屋必要、小さなところだと自転車もランドセルも制服も2つ、お下がりできないものが細々かかるよね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/16(日) 11:20:07 

    >>41
    確かに伸びない。
    正解だったね笑

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/16(日) 11:23:24 

    >>180
    >>194
    どのレベルの地区に住んでるのかを明らかにしてほしいよね
    23区でも港区中央区と荒川区足立区じゃ全然違うし区内でも線路挟んで真逆だったりするしね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/16(日) 11:28:00 

    >>173
    あなたこそ釣り?
    500程度で大した投資できないし、リスキーな投資で元本切りたくないし、リスく少ない投資なら500万で利子に期待できないし。
    色んな管理の仕方あるんだからアホ呼ばわりはブーメランだよ。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2021/05/16(日) 11:31:26 

    >>196
    そういうの聞くと本当に親のエゴで子供産むんだなと思う。

    うちも男がどうしても欲しかったのか女女男で3兄弟だけど1人も大学行ってない。
    行きたいなら完全に奨学金でって空気だった。
    そんなこと高校生の時に判断出来ずって感じ

    お友達のことだから言ってもしょうがないけど、私だったら自分が貧乏になってもいいから大学まではお金出したい。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/16(日) 11:38:12 

    シングルで800万w勝手に生きて頂いて大丈夫ですよー。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/16(日) 11:39:28 

    >>207
    イデコ、ニーサ、ジュニアニーサ、積立投資信託あたりは基本だとは思うよ。
    ハイリスクなのは信用取引や先物とかデイとかだろうけどそんなのは働いてたら時間がなくて手をそもそも出せないし。

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2021/05/16(日) 11:41:22 

    >>194
    田園調布でもさらに線路挟んでまた変わる。
    とはいえ、年収700もあれば2人くらいなら余裕はないけど贅沢せずに生活すれば問題ない感じ。たまとま我が家が会社都合で田園調布に住んでるけど。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/16(日) 11:43:49 

    >>173
    証券外務員です。
    プロなのにアホなのでわからなくて申し訳ないのですが、ノーリスクハイリターンの500万に見合った投資があるなら教えて下さい。

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2021/05/16(日) 11:46:55 

    田舎アラフォーこなし夫婦
    世帯年収600万援助なし
    余裕です

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2021/05/16(日) 11:46:58 

    >>210
    その程度に500万程度投資したって雀の涙程度の利子だよね。アホ呼ばわりしてるからどんな知識出るかと思ったら意外に普通だった。w

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/16(日) 11:48:04 

    >>102
    でた「あなたのためを思って」
    めちゃくちゃお節介だし嫌われる言動だということを自覚してください

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/16(日) 11:48:21 

    >>214
    元コメとは別人だよ。
    てかこれが基本だから、私、これで利回り50%超えて資産が倍近くになったし長期運用の基本だと思うよ?
    あと、預金するより証券会社にお金を置いておくだけでも違うし。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/16(日) 11:49:05 

    >>69
    携帯代3万とか使った分だけパケット代かかってた時代の人かよwww

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/16(日) 11:49:43 

    >>35
    子どもがそこそこ大きいの2人いるけど500万だよ
    ガルちゃんてはフルボッコだからあまり言わないけど
    「田舎なら大丈夫」とフォローしてもらるけど、残念ながら田舎でもない
    習い事もさせてるし、ゲームも与えてるし、貯金もしてるからそこまで子どもに窮屈な思いさせてないと思うけど。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/16(日) 11:51:55 

    >>218
    都内なの?
    どの辺??

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/16(日) 11:52:24 

    贅沢しなければって基準が、普通にご飯食べて(外食含む)洗剤などの雑費や光熱費や通信費や交通費(ガソリンや定期代など)たまに衣料品買って、壊れたら家電の買い替え、などなどで、子供一人で月20万あれば大丈夫かな。
    他に住居費と貯金や保険や税金や子供の教育費や趣味などは、住んでる場所や価値観によってそれぞれ必要な額が変わってくるんじゃない?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/16(日) 11:58:35 

    >>183
    映画は贅沢じゃないけど、毎回ポップコーンとジュース付けるのは贅沢だと思う。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/16(日) 11:59:48 

    うち都内で同じくらいの世帯年収、持ち家ローン無しだけど子供二人いるから年間で300万くらいの貯金かなぁ
    なんだかんだまとまった出費がしょっちゅうあって予定通り貯金できない

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/16(日) 12:11:32 

    >>102
    あなたのためを思って
    結婚した方が
    すべての言葉が嫌らしいね

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2021/05/16(日) 12:12:18 

    29歳、520万シングル、都内勤務でギリギリ埼玉に中古マンション買いました。
    貯蓄はまだ少ないけど年間80〜100くらいは貯められそうです。
    確かに旅行とかはできないけどスキンケアとか日用品はちょっと良いものを選べる感じです。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2021/05/16(日) 12:19:49 

    >>218
    うちも500で二人大学出したよ。奨学金無しで。
    そこまで贅沢はできないけど、倹約するのが身に付いてるから苦じゃなかった。今は二人暮らしになってますますお金使わなくなっちまった。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/16(日) 12:21:29 

    お金って、家庭によって使い方が全く違うのね。
    800万でも足りない人と、十分な人。
    これじゃ価値観の合う人を探すのは難しいね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/16(日) 12:21:54 

    >>221
    そして週1ならまあ贅沢じゃないけど毎日観に行くのは贅沢だわね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/16(日) 12:27:46 

    車を買うと一気に貯金が減るよね
    今年買い替えるから来月600万くらいなくなる
    車二台持ちで保険料や車検駐車場代などの維持費が高いから、所得が多い方でもなかなか貯金が増えない

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/16(日) 12:28:08 

    >>187
    私大阪だけど300はカツカツと思う。
    300は節約してなんとか1人で暮らせるギリギリで、350は節約しつつ楽しみも多少持てる、400でようやくそこそこ好きにできるかなって感じと思う。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/16(日) 12:32:00 

    >>228だけど、尚且つ出産費用総額で一時金引いて50万くらいかかる
    所得が多い方でもケチったり我慢しなければお金ってどんどんでていく
    身に染みてる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/16(日) 12:33:53 

    >>173
    心配ありがとう!
    夫婦とも金融系なので、運用ももちろんしてますよ!

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2021/05/16(日) 13:19:33 

    >>221
    レイトショーかレディースデイでないと行かない笑

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/16(日) 13:22:28 

    >>228
    車でも軽でいい人なら数百万浮くよ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/16(日) 13:29:20 

    >>187
    手取り300なら贅沢しなければやっていけるだろうけど、総収入300はキツいんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/16(日) 13:32:54 

    >>233
    軽が安いと思ってる?

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2021/05/16(日) 13:44:30 

    夫41歳で年収年収500万、
    私37歳でパート年収200万。

    お恥ずかしながらお互い非正規が長く、貯金は500万くらい。賃貸住まい?

    子供考えるならラストチャンスかと思ってるけど、
    この年収で都内で生活して行けるかすごく不安で迷ってる。
    私はパートだから、育休とかないので、退職になる。

    お互い実家が都内持ち家で一人っ子だから、相続で家や土地を売れば子供の学費くらいはなんとかなる?

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/16(日) 13:51:42 

    >>235
    自動車税はかなり浮くよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/16(日) 13:54:53 

    >>142
    釣られてみた…

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/16(日) 14:12:48 

    >>235
    軽なら新車買っても乗り出し150万~200万くらい
    本体価格400万前後の車と比べてみてもかなり安い
    税金も安い

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/16(日) 15:05:29 

    >>1
    年収200万、賃貸一人暮らし大阪市でーす。
    なんでみんなそんなに年収高いの?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/16(日) 15:44:53 

    >>50
    小笠原は逆にお金かかりそう

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/16(日) 15:53:23 

    独身、都心の千代田区一人暮らし、年収手取り300万円前後です
    家賃入れて月に15万円で生活できてます
    コロナ前は海外旅行行ったのは2015年が最後だけど、国内旅行はちょっといいホテルに泊まって毎年1~2回行ってました。
    贅沢といえば年に数回アフタヌーンティー、日頃は土日に昼シャン(パン)すること!
    好きなアーティストのライブも出かけて楽しくやってましたよ!
    みんなが贅沢って思ってることが、私にとっては超、超、贅沢なんだと思う
    逆に私の生活なんて地味で質素なんだろうね、きっと

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/16(日) 16:21:40 

    独身なら500あればギリギリ良い感じで生活できるよ

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2021/05/16(日) 16:22:49 

    >>221
    でも映画行ったらマストだよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/16(日) 16:23:39 

    >>218
    何かあるはずなんだけど
    家賃ないとか

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/16(日) 16:31:11 

    >>120
    >>217
    まとめ払いやってると3万行く

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/16(日) 16:34:13 

    >>221
    >>227
    今時わざわざ映画館なんかに行くのは時代錯誤のあたおか老害だけだからね
    そういう連中のせいでコロナが広まっている
    今はアマプラやネトフリとかで映画を観る時代
    だからそんな贅沢でもない
    ただアマプラでもたまに1作2500円のとかあるから、その値段だと贅沢かな

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2021/05/16(日) 16:52:43 

    >>59
    あなたひとりで130万でギリギリなら、四人家族が500まんでギリギリで妥当じゃない?
    子供て大人よりお金かかるもん。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/16(日) 16:54:42 

    >>60
    都内て言ってもピンキリすぎて答えづらそうだけど···。
    私は都内じゃなくて横浜でごめんだけど、四人家族なら11万くらい。
    なので東京なら15万とかするのかな?

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2021/05/16(日) 17:10:36 

    >>246
    えー内訳知りたい
    私も機種代分割で払ってるけど月8,000円だよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/16(日) 17:33:55 

    >>25
    私も。

    順を追って見ていったけど
    ないやないか!だった

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/16(日) 19:22:04 

    >>69
    ワンルームで電気代2万とか凄くない?
    マリファナでも育てるのかよ笑

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2021/05/16(日) 19:32:54 

    東京近郊シングル。
    (猫2匹)
    450万、そこそこ貯金もできて生活の苦しさもないです。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/16(日) 21:00:01 

    >>17だからなぁ

    で?続きは?

    +1

    -3

  • 255. 匿名 2021/05/16(日) 21:01:28 

    >>204
    中受とは?他でも見たけどお前か?

    +1

    -3

  • 256. 匿名 2021/05/16(日) 21:08:12 

    >>81
    もうさ〜
    本当に自慢にしか聞こえないのよ…

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2021/05/16(日) 21:13:24 

    >>246
    まとめ払いってなに?
    ひとり暮らしなのに。光熱費も雑費も食費も別に書いてあるじゃん。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/05/16(日) 21:51:17 

    >>41
    仰る通りだったねw
    全然伸びてないしトピ主は悔しがってるだろうな

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/16(日) 22:04:04 

    >>55
    もし本当にその年収ならビックリする位ヤバいと思う。1000万で家、子供、食事、旅行は無理よ。

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2021/05/16(日) 22:11:31 

    >>28
    23区東部に住んでるけど、カツカツになってまで港区とか目黒区にこだわるのって地方から出てきた人なのかなって思う。都内で普通の所に住むなら家賃30万とか何言ってんのかな〜って思う

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2021/05/16(日) 22:15:49 

    >>255

    中受しらんのかいな

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2021/05/16(日) 22:16:05 

    >>25
    うちも旦那と合わせてもないー!きゃー!話題に入れないー!笑

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/16(日) 22:24:44 

    >>60
    墨田区、70平米、築25年以上30年未満(身バレ防止のため幅持たせています。)家賃20万です。
    あまりにも家賃で圧迫してたので千葉に引っ越しましたが半分の家賃で築15-20年で同じ広さの物件に住めています。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/05/16(日) 22:29:46 

    >>263
    実家が墨田区だけど墨田区はスカイツリーできてから高くなりましたよね。特に押上錦糸町両国あたり

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/05/16(日) 23:06:45 

    世帯年収500でもやっていけるよ。
    無駄に生活水準を上げないこと
    お金の事を学んでお金の守り方を知る事が大事。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2021/05/17(月) 00:11:20 

    下町のほう
    夫(900~1000万)
    私(子供が落ち着いたらパート)
    子供1人(1歳)
    お互い頼れる親はなし
    タバコペットなし

    コンパクトカー・家この前買った
    食べ物は贅沢はあまり出来ないけどある程度好きな物は食べれる
    子供1人なら学校は中受考えられるくらい
    旅行と外食はコロナなので行けないけどたまになら出来ると思う

    今のところほどよく満足した生活は出来るけど多分将来は家売って老人ホームの足し。子供に財産という財産は残せないと思う...。子供に生きる知識だけでも残したいなら親が節約して奨学金は使わずちゃんと大学までは出してあげたいと思ってる。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/17(月) 00:47:05 

    >>16
    もやし100円以上するよ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/17(月) 00:47:11 

    >>38
    本当に払ってるのはもっと上だけどね
    一回の買い物で税金数百万払ってくれるよ
    消費税だけで

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/17(月) 01:58:09 

    >>259
    子供3人で1000万は貧乏寄りだよね

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2021/05/17(月) 02:55:44  ID:b1kp7GoaDn 

    地方都市 独身 独り暮らし 物欲無し 年収300万円あれば普通の生活できる。
    やりくり上手で普段から倹約を心がければ250万円でも生きていける。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2021/05/17(月) 03:36:01 

    >>47
    「車も持てる」じゃなくて「車が無いと生きていけない」でしょ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/17(月) 07:04:31 

    都内といっても23区ではない地域の小学生2人のシングルマザーです。
    年収450万です。月5万貯金しながら、なんとかやっています。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/05/17(月) 08:09:57 

    >>95
    何に使うの?
    生活費知らないんじゃないの

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2021/05/17(月) 08:11:55 

    >>60
    東京よりの埼玉で駐車場込みで11万くらい。
    同じ条件で東京だと隣の区で15万くらいで出てる。
    沿線が違うけど、住所が東京都ってだけでだいぶプラスになるなーって印象。
    そして都心に行くと倍以上になると思う。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/17(月) 09:42:36 

    >>96
    闇だわ〜

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/20(木) 21:07:00 

    23区在住、独身、一人暮らし
    手取りで年収300万円ぐらいですが、ぜんぜんやっていけてます
    贅沢って何?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/05/22(土) 09:18:00 

    >>32
    神奈川は都内くらいヤバイ
    物価高い家高い子供周りの手当は低所得のみ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/22(土) 09:19:50 

    >>269
    都内って書いてあるから区外かもよ?
    でも1000万で3人って凄い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード