ガールズちゃんねる

【傷対策】賃貸物件で猫を飼っている(いた)方

143コメント2021/05/23(日) 23:37

  • 1. 匿名 2021/05/14(金) 14:34:20 

    主は猫を一匹飼う予定でいます。
    ペット可物件ですが、床がフローリングで、傷を付けると退去の時に結構な費用を取られそうな気がします。(鉄骨造築27年なので、耐用年数34年とすると退去する頃には価値がゼロに近くはなりますが。)

    床の傷対策として
    1.部分的にタイルカーペット
    2.クッションフロア全面敷

    かなと思っているのですが、タイルカーペットはすべり止めののりやゴムがフローリングに付いてしまうのでは、クッションフロアは両面テープを使うと(下にマステを貼ったとしても)床が古いので剥がす時にフローリングの表面をはいでしまうのでは、などと考えてしまい、堂々巡りです。

    うちはこうしているよ、とか、こうしていて退去したけど大丈夫だったとか、教えていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/14(金) 14:34:55 

    >>1
    爪を全部切るはダメなの?

    +2

    -57

  • 3. 匿名 2021/05/14(金) 14:35:41 

    【傷対策】賃貸物件で猫を飼っている(いた)方

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2021/05/14(金) 14:35:54 

    下にラグ敷いてたら大丈夫だよ
    ラグはボロボロになるけど

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/14(金) 14:36:31 

    退去時の費用請求は諦めた。傷痕は猫を飼う上での宿命だと思ってる。床にタイルカーペットを敷いているだけ。

    +84

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/14(金) 14:36:55 

    床だけじゃなくて、壁も対策必要だよ~

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/14(金) 14:37:05 

    >>1
    はいはーい!
    10年前、ペット禁止の市営団地で飼ってた時、柱も畳もボロボロだったのに退去する時に何故か5万円返してもらえた!
    今は一軒家で猫3匹飼ってます!

    +3

    -61

  • 8. 匿名 2021/05/14(金) 14:37:20 

    爪研ぎ用の木材は必ず用意しといて😼

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/14(金) 14:38:08 

    うちで以前猫飼ってたときは、床や壁はそうでもなかったけど、引き戸を開けるときカリカリやるから引き戸の下の方がめっちゃ傷ついたよ。

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/14(金) 14:38:57 

    こまめに爪をカットしてあげるのが一番なんだけど、難しい場合には壁紙の上から貼る爪研ぎの傷を防ぐシートがあるから猫が爪研ぎしたくなるような面や角に貼る、ダンボール製の爪研ぎや爪研ぎ可能なキャットタワーを設置するとか。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/14(金) 14:39:12 

    猫飼ってるけど床に傷ってついてるのかな?くらいだよ
    心配ならラグ敷くくらいで良いと思う
    それより心配するべきは爪研ぎ対策じゃないかな

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/14(金) 14:39:22 

    ペット可のマンションで猫飼ってたけどそういうことは何もしてなかった。フローリングが傷つくこともなかったし、壁や柱で爪研いだりも全くしない猫だったので何の問題もなかったよ。退去時に費用請求されることもなかった。ペット可の住宅はその分敷金礼金が他の所より高いからあまり細かく気にしなくていいんじゃないかな。退去するときも敷金少しだけ戻ってきたよ。

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/14(金) 14:39:23 

    >>2
    爪の長さに関係なく気分やなにか主張したいときに爪研ぎするよ
    どこで研ぐかも気分次第

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/14(金) 14:40:18 

    大きめのキャットタワーおいたらそこで爪研ぎするから壁が無事です!
    実家の猫はキャットウォーク無かったから壁がボロボロです。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/14(金) 14:40:20 

    >>2
    前足の爪は伸びてきたら切ってもいいけど、後ろ足の爪は切っちゃだめだよ!

    +3

    -19

  • 16. 匿名 2021/05/14(金) 14:40:24 

    >>7
    ペット禁止なのになんで飼ったの?

    +30

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/14(金) 14:41:44 

    生後3ヶ月の頃から飼ってます。壁で爪研ぎしようとしたら『ダメ!』と言ってそれだけは完璧に躾ました。その代わりソファや椅子で爪を研ごうが噛もうが好きにさせました。ソファはボロボロですが賃貸の家をボロボロにされるより100倍マシです。

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/14(金) 14:43:02 

    >>7
    禁を破ってはいかんでしょ…

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/14(金) 14:43:33 

    退去費用は半ば諦めてるところあるけどクッションフロアひいて(ちなみにジョイントマットは誤飲の危険があるから推奨しない)フローリングで滑らないように、あとは爪立てて伸びするところに百均の傷防止シート貼ってます。個体差あるけど基本的に爪研ぎめっちゃ置いてお迎えしたときから爪研ぎのとこで爪研ぐマネさせてあげると案外覚える

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/14(金) 14:43:59 

    >>7

    はいはーいって言うような内容じゃないし、対策の質問に全然答えてない。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/14(金) 14:44:07 

    網戸に勢いよくよじ登るからボロボロにされる
    だから、夏は蚊とか虫が入ってくるし
    ボロボロにされないために
    いっさい網戸にしなくなった
    ほぼ窓あけない

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/14(金) 14:44:45 

    ウチは床には傷はつかないけど窓辺の壁が一番傷つく。登る時に足を掛けて登るので。窓辺全てに引っ掻き傷が付いてるけどそれ以外は大丈夫だよ。あちこちに爪研ぎを置いてるせいもあるのかな。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/14(金) 14:44:54 

    >>19
    ちなみにカーテン、ソファーカバー、ラグは消耗品なのであまり高いものは買えない

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/14(金) 14:45:17 

    >>2
    猫の爪は神経があるから、神経が通ってない先っぽしか切れないよ...
    それだとマシになる程度

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/14(金) 14:45:18 

    >>1
    2LDKでフローリングでした。退去の時敷金合わせて20万ほどかかりました。
    ただ壁は経年劣化が適応され0円
    賃貸で猫飼うなら6年以上住んだ方がいいです。
    クッションフロア全面にひくのにも手間もお金もかかるしね。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/14(金) 14:46:23 

    賃貸で猫飼ってます
    爪とぎシート役に立たねえ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/14(金) 14:47:10 

    >>1
    ペットだめなところで一階に住んでる高齢の方、犬飼ってたの、ちゃんと躾されてたのかずっと知らなかったシーズー犬だったかな
    猫は躾出来るか知らないけど

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/14(金) 14:47:10 

    >>3
    何コレ可愛い。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/14(金) 14:47:45 

    >>2
    爪切りがどんなに大変な事なのか知らないんだね。

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2021/05/14(金) 14:47:53 

    >>16
    猫ならまだマシ。
    大型犬のゴールデンレトリーバーを共用部分の踊り場で飼ってた人いたよ。
    勿論ペット禁止。

    +0

    -18

  • 31. 匿名 2021/05/14(金) 14:48:03 

    ペット可物件はそんなに厳しくないよ
    床の細かい傷くらいは何も言われない

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/14(金) 14:48:29 

    >>1
    築年数なんて関係なく、現状回復の義務はあるから、傷だらけにしたら間違いなくお金を取られると思いますよ?取り壊しになるとかなら別だけど。

    主がまずやらないといけないのは、契約内容の確認かな。

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2021/05/14(金) 14:48:35 

    >>30
    マシとかねーから馬鹿なの?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/14(金) 14:48:37 

    >>7
    頭悪そう

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/14(金) 14:49:27 

    >>16
    可愛いからに決まってるじゃん
    馬鹿なの?

    +3

    -31

  • 36. 匿名 2021/05/14(金) 14:49:36 

    >>3
    これの絵本持ってる〜
    絵本と言うか英語の単語のやつ

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/14(金) 14:49:44 

    厚めの防音タイルカーペットを敷いて猫が走っても下の階に音が響かないようにしです。
    少し高かったけど、フローリングにくっつきもしないし両面テープとかなくてもずれません。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/14(金) 14:52:11 

    家中走り回るからフローリングは傷だらけになるしドア閉まってると開けようとガリガリしてたよ。

    ジョイントマットを敷くのと、ドアはすべて開けて至るところに爪研ぎ置いて防いでた。
    フローリングは滑って猫にも良くないから何か敷くのは必須だと思う。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/14(金) 14:52:52 

    >>3
    きゃー
    ハックル
    大好き!

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/14(金) 14:53:16 

    >>7

    苦手なタイプだわ。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/14(金) 14:54:43 

    >>3
    スキャリーおじさん懐かしい

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/14(金) 14:56:26 

    猫の個体差あるよね
    実家は壁がボロボロになって張り替えたけど、次に飼った保護猫は爪みがきでしか爪とぎしない、トイレの粗相しない、悪さまったくしなくてびっくりしてる

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/14(金) 14:57:24 

    >>21
    猫は網戸開けるしね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/14(金) 15:00:10 

    >>35

    横だけど日本語読めない馬鹿なの?

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/14(金) 15:00:11 

    >>3
    スキャリーおじさんの動物えほんだ~!
    うちに全冊あったのに、母親が近所の子にあげちゃって悲しかったな

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/14(金) 15:00:56 

    >>28
    リチャードスキャリーさんの絵本です。ネコ以外にもこういうリアルだけどかわいいキャラたくさんです

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/14(金) 15:01:32 

    >>33

    飼ってた人が居たって話だから、本人じゃないんだと思うよ?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/14(金) 15:02:24 

    >>1
    壁に貼る防護シート貼った方が良いよ
    9畳くらいの1Kでリビング一面貼って3〜4万くらいかかったけど退去時ほとんど取られなかったから貼っといて良かったよ

    床より断然壁の方が危険だったけどな。一軒家と違って狭いから、伸びする場所があまり無くてしょっちゅう壁に手を置いて伸びしてたから。ちょっとした弾みでカリって引っ掻いちゃう。
    床はデフォルトのクッションフロアで全然問題無かったけど、猫によるから心配なら大きなラグマット敷いたり、赤ちゃん用のパズルみたいなクッション敷いたら??

    後はアパートならキャットタワーはあった方が良いと思うし、今までが広い家で暮らした猫ちゃんだとストレスから夜中鳴いたりするから注意してケアしてあげて

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/14(金) 15:02:33 

    >>21
    猫用の網戸がホームセンターで売ってるよ!
    わたしも普通の網戸ボロボロにされて、自分でYouTubeで調べて網戸を猫用に張り替えた!
    爪が一切通らないからオススメ!それと網戸ストッパーしてたら開けられないよー

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/14(金) 15:03:48 

    >>15
    何でこれマイナスなの?
    私も動物病院の先生に後ろ足の爪は切らないでねって言われたけど

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/14(金) 15:03:56 

    >>3
    懐かしい
    この人の絵本のウォーリーを探せみたいなのあったよね?
    この人の本シリーズで家に揃ってたなぁ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/14(金) 15:04:01 

    >>1
    ベビー用品とかによくあるコルクマット敷いてるよ。
    ぼろぼろになるしコルクカスを定期的に掃除しなきゃだが、ほかにも猫砂に毛に色々散るしね。
    テープじゃなくて100均とかの滑り止めシートは?ゴムだか樹脂だか素材は分からないけど、結構グリップ効いてよいよ、うちは玄関マットの下に敷いてる。
    腰壁みたいにできる賃貸用壁紙とかもあると思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/14(金) 15:05:33 

    猫3匹飼ってますが、床よりソファがやられてます。キャットタワー3個設置してるからか、あまり壁はガリガリやらないな。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/14(金) 15:06:05 

    >>35
    可愛いからとかじゃなく禁止だってわかってたでしょう?
    契約書読めなかったの?
    馬鹿なの?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/14(金) 15:06:27 

    >>29
    個体差によらない?
    うちの猫は爪切り全然嫌がらないよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/14(金) 15:07:01 

    >>1
    部屋にはニトリの、裏がゴムのタイルカーペットを敷き詰めてたよ
    けどこれは床の傷対策というよりも、猫が滑ったりしない様にするためだった
    居間とかはフローリングのままだったけど、床に関してはもう諦めてた
    こまめに爪切ってあげても、ある程度傷はつく
    退去時、クッションフロアだった部分は爪の穴だらけだったよ

    トイレは壁側と床に、ホムセンで買ったビニールシート(メートルいくらで買う、テーブルクロスより厚みあるやつ)敷いて、サークルで囲ってました
    床には防臭シートみたいの売ってるから、ビニールシートの上からそれ敷いてた
    カビとかは特になかった
    防臭シートは洗えるし、ビニールだと拭くだけで掃除も楽だよ

    あと空気清浄機はあった方がいいです
    爪研ぎを数種類準備して好みを見極めて、分かったらそれを数箇所に置いてちゃんと躾すれば、壁は傷ついたりする事はほとんどないよ!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/14(金) 15:07:14 

    >>15
    うん、私も主治医に言われた。後ろ足は走ったりジャンプの時に必要だから切っちゃダメだよね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/14(金) 15:07:33 

    >>50
    私も前足は伸びてきたら先っぽ切ってる。
    後ろ足は切ったことない。
    マイナスすごいからだめなの?と驚いた。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/14(金) 15:08:28 

    >>1
    床全面にタイルカーペット敷きましたよ
    部分的に粘着シールもつけたのですが、貼ってから6年後に剥がした時にシール跡はのこりませんでした。
    なるべく粘着力の弱い物を使った方がいいかもしれません。
    あとは、爪研ぎをたくさん置く事で壁の爪研ぎを防ぎました。
    ただこれは猫の好みがあるのでなんともいえません。
    布の家具で爪研ぎする猫もいれば、壁で爪研ぎする猫もいるので…。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/14(金) 15:09:05 

    >>1
    ペット可は敷金戻り無しが基本じゃない?
    今まで3件引っ越して来たけど全部敷金プラマイゼロだったよ。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/14(金) 15:09:32 

    >>1
    ジョイントマットはいかがでしょうか?
    あとキャットタワーや縦型&横型の爪とぎ(複数)、ベッドタイプの爪とぎを置くのがおすすめです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/14(金) 15:09:55 

    >>57
    横だけどこれ外猫だけじゃないんだ?
    塀や木に引っ掛かりづらくなるから爪のケアは気を付けて、みたいのまだ猫が家の外を自由に出入りしてた20年以上前に発刊された本には書いてあった。
    家の中だけで飼うならあんまり爪の長さ必要無いと思うんだけど…?

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2021/05/14(金) 15:10:47 

    >>56
    ごめん補足

    ニトリのタイルカーペットのゴムは、確かに退去後に剥がす時に所々ゴムが床に残りました
    けど拭き掃除で取れる程度だった
    床の材質にもよるのかもしれない

    ちなみにうちは10年は住んだけど、大家側の理由で退去になったのでお金は取られませんでした

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/14(金) 15:10:52 

    うちの猫の場合は床対策はさほど必要ないかも
    それよりも壁の角とかドアの取っ手辺りとかのほうが傷つきやすい

    角は通りすがりですりすりするから
    カバーみたいなのつけてるけどそれもすぐすり減る

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/14(金) 15:13:02 

    >>47
    そういう問題じゃなくて猫ならマシとかないってことでしょ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/14(金) 15:13:18 

    >>1
    床は言うほど傷つかない
    それより壁がボロボロになる

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/14(金) 15:15:49 

    >>50

    まじで?
    年取って分厚くなるし切ってたよ!
    悪いことしたなぁ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/14(金) 15:16:23 

    >>15
    えっ、後ろの足の爪って切っちゃいけないの?
    ずっと前足の爪と一緒に切ってた。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/14(金) 15:17:59 

    私も後脚の爪切ってたわー

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/14(金) 15:18:57 

    壁そんな念入りに対策してなかったけど、ボロボロになったりしなかったけどな…。
    気に入った爪研ぎがなかったりしたら、壁で研いだりするだろうけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/14(金) 15:19:28 

    >>55
    うちもー。
    甘えモードになった時は膝に乗せて爪切ってもうっとりしてるw

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/14(金) 15:20:47 

    >>62
    家の中でも高いとこにジャンプしたり、キャットタワーよじ登ったりするじゃん

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/14(金) 15:21:19 

    >>21
    網戸と窓の間に、ステンレスのフェンスみたいなのつけたよ
    そうすると窓も開けれるし、網戸も引っ掻かないよ
    賃貸でも穴開けずに取り付け可能
    うちは50センチ幅で16,00円程でした

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/14(金) 15:23:25 

    >>1
    猫2匹可の分譲マンション賃貸をやっとの思いで見つけました。
    ペットいると敷金礼金は3倍取られたけど新築だったので、壁に2万円ぐらいの猫爪対策の透明シール買って貼ったけど結局今のところ何も引っ掻かずです。
    猫ちゃんの性格にもよるけど爪研ぎを多めに置いておくとストレス無いと思います。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/14(金) 15:23:30 

    >>73
    あー!うちは手作りした
    ジョイントネットと結束バンドと突っ張り棒で
    猫亡くなったのに捨てられない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/14(金) 15:25:25 

    >>73
    価格間違い
    16,000円程です

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/14(金) 15:25:26 

    >>15
    猫は登るのに後ろ足の爪を使うから、万が一脱走して犬やいじめる人に追いかけられたとき木に登れないから切らないでとはきいた
    絶対に脱走しないならいいのかな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/14(金) 15:26:54 

    >>35
    それじゃ、ヘビ逃してる飼い主と同じ考えになってしまうよ‥

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/14(金) 15:29:19 

    >>29
    うちも大変!
    なので2人がかりです。
    1人がタオルで包んだ猫を抱きかかえ、ちゃーるの歌を歌って気を逸らしている隙に、もう1人が爪を切ります。
    大変だけど2-3週に一回切っています。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/14(金) 15:30:45 

    >>75
    捨てられないの分かる気がする、思い出だから良いのではないでしょうか
    リビングの大きい窓のみフェンスにして、他の腰窓や小窓はツッパリ棒対応ですね
    あと腰窓なら、ワイヤーネットを窓と網戸の間に挟んでおくだけで、うちは大丈夫ですね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/14(金) 15:33:38 

    >>2
    猫によっては怖がって暴れまくるんだよ。首引っかかれたり飼い主も危ない。
    うちは一匹は嫌がるから伸びたら病院行ってる。
    あと爪が伸びてなくても壁引っ掻いたら傷付くこともあるよ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/14(金) 15:35:33 

    >>15
    必要はないけどだめってことはないと思う。
    抱っこの時腕に食い込んで痛かったら先端だけちょこっと切ったら良いよって獣医さんに言われた
    なんか後ろの爪長いな...って呟いてたからうちの猫の爪が特殊かもしれないけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/14(金) 15:37:18 

    ペット用のジョイントカーペットとかあるよ。
    傷対策もだけど、猫の関節のためにもなにか敷いてあげたらいいと思う。

    爪とぎに関しては、猫に合わせる。
    とがないで~ってとこでカリカリしてたらそこに全部爪とぎ設置する。
    子猫なら、キャットタワーの支柱とかをここだけでとぐんだよと教えておくことも根気強くやれば可能。
    網戸はロックつけてもよじ登ったり破れたりするので、網戸ガードを自作すると安心して出掛けられるよ。

    猫はしつけられない、と思っといた方がいい。
    猫を満足させる解決法を考えて実行するのが一番良いよ~。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/14(金) 15:38:54 

    私もソファーを貢いだので壁無事です
    ただ興奮して走り回ら、カーブでターンを決める際の足をかける壁はボロボロ。保護シートすれば良かった
    襖は案外安いから諦めもよいかと

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/14(金) 15:39:42 

    >>1
    猫2匹だけど退去時の費用請求された事ないよ
    壁等で爪研ぎしない子達だからってのもあるかも知れないけど
    フローリング対策はリビングはラグ敷いたり、こまめに爪切りしてあげるくらい。

    余談だけど、今住んでる賃貸に猫を迎えるのなら、その前に大家か管理会社に報告した方が良いよ。
    ペット飼う場合は敷金や家賃が上がるから。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/14(金) 15:40:40 

    トピズレで申し訳ないです
    ここ猫飼いさん多いと思うので、聞きたいのですが
    ペットヒーター使ってる方おられますか?
    うちはまだ使ってて、そろそろ片付けたいなと思ってるんだけど、また朝夜に猫さんが使ってます
    どうしようかな?皆さんところはどうですか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/14(金) 15:41:33 

    それより猫の玄関、窓脱出防止は考えた?
    赤ちゃんゲートみたいなのをつけるといいよ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/14(金) 15:42:26 

    >>1
    現状がフローリングなら、タイルカーペットを敷き詰めるだけでok
    床材だから敷き詰めれば、普通の歩行で取れない。

    ただ、現状が木目のクッションフロアなら、ゴム汚染で変色するから注意!

    部分的でいいなら、吸着タイプのタイルカーペットがある。全然ズレないよ!
    猫ちゃんなら、爪が引っかかるから
    パイルはループパイルじゃなくてカットパイルね。

    クッションフロアは剥がせる両面テープがあるけど、フローリングのコーティングだけ取れちゃう可能性あり。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/14(金) 15:44:39 

    >>21
    破られるたびに張り替えるの面倒だもんね。
    お金もかかるし。うちも猫用の網にしようかな。
    うちの猫は網戸をやぶったり開けたりはしないけど、野良猫が網戸をやぶって入ってきたので危険を感じてます。。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/14(金) 15:46:18 

    爪とぎを多めに用意
    マメな爪の手入れ
    定期的に遊んでストレス貯まらないようにする
    かなぁ

    これやってても、普段は全く問題ないけど
    急にテンション上がって猛ダッシュとかしたらラグ敷いてない部分があれば細かいながら傷いってるだろうし、壁も窓に乗るの失敗してズシャーッて傷いったりするよ
    おおらかな気持ちと覚悟も必要かも…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/14(金) 15:46:50 

    クッションフロアを貼ってます。剥がせる両面テープで。
    一度剥がして総とっかえしましたが、両面テープをきれいに剥がすのがすごく大変!でも床は元通りになります。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/14(金) 15:47:42 

    >>35
    ならペット不可賃貸じゃなく、ペット可の賃貸にしたりマイホーム建てたりすればいいじゃん。可愛い猫様の為にその位出来るでしょ。

    あなた、本当に猫を可愛いと思ってるの?単に自分が癒やされたいってエゴなんじゃない?

    あなたが退去して、その後に入居した人が猫アレルギーで、アレルギー症状による健康被害が出たらあなたは責任取れるの?

    隣人にひどい猫アレルギーの人がいたらどうするの?

    そのせいで他の愛猫家が嫌な思いしたりしたら?


    あなたみたいな短絡的な人が平気でルール違反するから、動物を飼ってるってだけで白い目で見られたり、肩身の狭い思いをするんだから

    ルール守れないなら、周りに配慮出来ないなら、飼わないで?

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/14(金) 15:49:23 

    要契約書確認は大前提だけど、10年以上住んだら、壁紙なんかは経年劣化でチャラになると思う。

    木造アパートに犬と猫と住んで、壁紙と畳がバリバリボロボロ状態だったけど、最初に払った敷金でお釣りが来たよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/14(金) 15:51:01 

    >>7
    団地なんて犬猫飼ってる人ゴロゴロいるよね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/14(金) 15:53:02 

    >>86
    ペットヒーターじゃなくて普通のファンヒーターなんだけど、つけろと催促がすごいからまだ出してる。
    まだ肌寒い時もあるからいいかなーと。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/14(金) 15:55:22 

    主です。
    採用されてうれしいです。

    爪研ぎ対策が大切と書いてくださっている方が多いですね。
    承知しました。

    猫の性格によって対策も変わってくるようで。
    いろいろな書き込みがあって、とても参考になります。

    引き続きよろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/14(金) 15:56:43 

    >>1
    爪とぎは、猫によってやり方や好む素材があるので上手くしつけられれば柱などをボロボロにしてしまうことはあまりありません。
    家は床や畳でするのが好きだったので、ヨガマットの安いものを敷、そこでやるように教えました。
    4年飼っていますが、障子、柱、壁等は無事です。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/14(金) 15:58:03 

    >>95
    レスありがとうございます
    うちは大阪なので、流石に人間暖房は仕舞いました
    そうですね、猫さんがまだ座るようなら出しておこうかなぁ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/14(金) 16:05:16 

    猫の個性にもよるよね
    うちの猫はトイレも失敗しなかったし、爪とぎは専用の物以外ではやらない
    かじったりもしなかった
    フローリング傷ついてる人もいるんですね
    家は全く傷つかなかった
    畳はさすがにめくれた所もあったけどペット飼ってなくても取り替えなので気にしなくて良かった
    姉の所は爪とぎを壁でしようとしてたから布張りソファーを買ったらそっちの方が好みだったみたいで壁ではやらなくなった
    退去時に家主さんからとてもキレイに使っていただいたので敷金はペット飼ってない人と同じ額だけで結構です、って10万ぐらい返金してくれました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/14(金) 16:05:33 

    >>50
    かかりつけの動物病院は普通に後ろも切ってたよ
    長く伸びすぎると引っ掛かって怪我しやすくなるからって
    自分で切るのが難しければ来てもらって良いからねとも言われたけど家で普通に切ってるし猫も特に嫌がらない

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/14(金) 16:15:15 

    取り壊し予定の借家だから何も対策してない
    壁とふすまがボロボロだけど仕方ない
    客が来るときだけ研ぎ跡にポスター貼って隠してる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/14(金) 16:15:38 

    >>25
    良い情報
    教えくれてありがとうございます

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/14(金) 16:17:00 

    >>7
    ちょっと!みんな釣られ過ぎ!

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2021/05/14(金) 16:27:17 

    >>93
    国交省ガイドラインではクロスの減価償却は6年だけど、ペットがつけた傷は請求される場合が多いと思う。
    負担割合は交渉できそうだけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/14(金) 16:31:35 

    >>102
    メゾネットで階段もフローリングだったのに何も言われなかった…
    ちなみに築9年駅まで徒歩25分家賃6万5000円のまわり田んぼばかりの田舎です。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/14(金) 16:33:52 

    >>104
    どうやってもこうやっても黄ばむのに猫のせいにして退去費用ふんだくる所もあるよね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/14(金) 16:34:51 

    >>104
    うちは、引き払うときに不動産会社の担当者が立ち会いで1つ1つチェックインしたけど、ほとんど経年劣化扱いだった。15年住んだ。

    ポーカーフェイスを保つのが大変だった。心では小躍りしたけど。大家さんにはお世話になりましたってゴージャスな菓子折りを渡した。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/14(金) 16:39:18 

    >>1
    床材、壁紙の相場・償却期間・賃貸の規約についてきちんと調べて勉強つつ、いざというときのための貯金をしました。

    結果から言うと、出ていくときの支払いは0でした。
    4年住みましたからね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/14(金) 16:40:08 

    >>1
    ペット可(猫二匹まで)の、築年数35年の木造アパートに住んでいたときのこと。家賃は2DKロフト付き63000円。7年住んで、退去の見積もりお願いしたら、驚愕の金額が提示された。その金額が78万円。は?って、思って、「敷金3ヶ月払ったのにですか?」って言ったら、床もぼろぼろ(ビニール木目調生地の床が最初から敷いてあったのに)、壁も爪を立ててぼろぼろ、(この壁紙だって、入居したときに前の人のまんまだった上に、もろい壁紙)畳も黄ばみがひどいから(これも前の人の畳のままなのに)という理由で。結局もめにもめて経年劣化のものは家主が負担、となりましたが、20万払いました。今思い出しても腹立つ!

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2021/05/14(金) 16:42:32 

    >>104
    それ、だまされてるよー。
    法律は弱い者を守るんじゃなくて、きちんと勉強した者を守るんですよー。

    きちんと調べてわかってますから、という態度でのぞんだら0になりますよー。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2021/05/14(金) 17:06:56 

    >>50
    後ろ足の爪は肥厚してくるから、うちは電動やすりでたまにやってます。じゃないと身体をカキカキした時に伸びた爪で傷つける時があるので。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/14(金) 17:20:35 

    >>72
    キャットタワーとかだと切ってても引っ掛かりますよね?素材的に
    それ以上高く登るのは家具から家具とかだからあまり爪関係無いと思うし…自然界の話じゃない?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/14(金) 17:22:16 

    >>110
    横だけどペット可物件だと特約で書いてあるところがほとんどだと思うんですけど、それでも取られないの?
    宅建でも特約のある場合はそちらが優先される事例の方が多かった様に感じたのですが

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/14(金) 17:25:40 

    >>101
    取り壊し予定でも嫌じゃ無いですか…?
    たまにお化け屋敷みたいな猫飼いの人いるけど、ちょっとどうかなって思う
    躾は猫は出来ないけど、家の防護は出来ると思うんですよね。今色々あるから。

    近所に猫屋敷あったけど、猫たくさん飼うのは良いけど家のケア出来てないのはちょっとなぁ…って思いました。沢山飼っててもちゃんとやる人はやるし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/14(金) 17:25:58 

    >>11
    夜中やウンチ後のハイテンション運動会の時に方向転換でズザーっと傷が付くことはあるかも(笑)特に2匹居たら追いかけっこするから

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/14(金) 17:49:53 

    >>1
    爪とぎするやつ色んな所に置いたほうが良いよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/14(金) 18:03:18 

    >>93

    主です。

    私の契約している物件の管理会社は退去時の費用につていは「原状回復にかかるガイドライン」と「東京ルール」に基づくと明示しており、それについては勉強しました。

    ですが、ペットを飼うことによってどこまでを故意過失とするかのガイドラインが曖昧になってしまうのが悩みどころです。

    細則はありますが、事細かに書いてあるわけではなく「ペットが原因と思われる汚損・破損については原状回復義務がある。」という一般的な文言のみです。

    >>93 さんのように経年劣化が認められればよいのですが、
    >>106 さんのような態度に出られたら面倒だな、と。
    >>104 さんのように話し合いになるのが一般的なのかな、とは思うのですが。

    入居した時に壁紙は貼り替わっていなかった、フローリングも傷が多数あると写真付きで申告はしてありますが、退去する時まで相手がどう出てくるかわからないですからね。

    なので、出来るだけ傷対策はしておいた方がいいのかなと思っているのですが、対策するにも費用がかかるので、原状回復費とてんびんにかけて考える必要はありますね。

    あと、何人かの方が書いてくださっていますが、猫の体のためにも敷物は必要だと、そこは肝に銘じました。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/14(金) 18:17:13 

    >>3
    私の子供の頃の本、今は息子達が呼んでる(*^▽^*)

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2021/05/14(金) 18:17:42 

    >>110
    騙されてませんよw
    ペット可物件の多くは特約で契約書に追加されていると思います。
    ガイドラインは法律ではありませんが、裁判となった場合ガイドラインに去った判決が下ります。
    個人のオーナーさんが管理していればゴネたもん勝ちになりそうですが、それなりのマンションは退去時の室内チェックは外部業者に委託してるので交渉もほとんどできないと思います。
    過去の判例を探して勉強してみてはいかがでしょうか。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/14(金) 18:19:06 

    >>107
    チェックインでちょっと笑った

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/14(金) 18:38:42 

    >>109
    それって、入居前に写真撮っておいたらどうだったんだろ。それでも駄目なのかな?
    酷いオーナーだねぇ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/14(金) 18:46:25 

    ペット可物件なら傷む前提で敷金・家賃とか設定されてるんじゃないかなぁ
    知り合いが犬飼ってて壁の角という角をボロボロにされてたけど、退去時は「綺麗に住んで頂いて〜」と特に何も請求されなかったってよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/14(金) 18:49:54 

    >>46
    教えてくれて、ありがとうございます!
    早速検索して、一冊子供に買ってみました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/14(金) 18:55:57 

    >>123
    きっとお子さん喜んで読んでくれますよ👌

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/14(金) 19:47:59 

    >>51
    ビジータウンですよね。
    大好きでずっと見てたな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/14(金) 20:13:39 

    今週から猫をお迎えしました。
    7畳の1部屋を専用の部屋につぶして、壁はプラスチックダンボール、床はクッションフロアマットでガードしました。
    原状回復は請求されるの仕方ないけど、それなら一部屋に集中させようという感じです。
    家中、放し飼いだと偉いことになるだろうなーと

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2021/05/14(金) 20:38:03 

    >>1
    賃貸で猫飼ってました。
    実体験からいくつか。

    ▪️子猫を迎えるならカーテンは安物を
    子猫時代はめちゃくちゃカーテンをよじ登られて、カーテンがボロッボロになりました……。ロッククライマー目指してるの?ってくらいカーテンよじ登るのが好きな子で……(そしてカーテンレールから降りられなくなり救出)
    大人になったら自重が重くなり爪だけでは中々登れなくなりますが、子猫は軽いからあっという間によじ登ります。

    ▪️爪研ぎは壁研ぎ派か床研ぎ派か見極める
    最初床に置くタイプの爪とぎを買ったら全然使ってくれず、壁やソファーで爪研ぎされこれまたボロボロにされました。どうやら壁研ぎ派だったようで、立つタイプの爪研ぎ用意してあげたら、ちゃんとそこで研ぐようになり壁やソファーの被害はなくなりました。
    立てかけるタイプは、猫が体重かけても倒れたりヘタったりしないしっかりした物がおすすめです。安物を買ったら意外に力入れて研ぐので軽くて倒れてきたりすぐヘタって使い物にならなくなりました。頑丈な爪研ぎ買ったら5年以上使ってますがまだ全然使えるので、結果的にはコスパいいです。

    ▪️紐が好きな子ならコード類はカバーを
    うちの子は大丈夫ですが、知り合いの猫が紐がとにかく好きな子でコンセントのコード類やiPhoneのケーブルなど齧られてました。コード類は断線したら発火の可能性もあるから、コードカバー付けてました。
    iPhoneの充電中にケーブル齧られたりしないよう注意してください。




    猫の爪では床は別にさほど傷はつきませんよ
    犬ならしっかり対策必要だと思いますが、10年以上以上猫と暮らしてて猫の爪でフローリングが傷ついた箇所はないです。
    それより壁や家具を守りましょう。


    もちろん猫の性格にもよると思うので、最初から一気に買いそろえるよりは、行動を見極めながら対策した方がいいと思います。対策グッズ代もバカになりませんし、買ったものの全然イタズラやヤンチャしない子の可能性もありますので


    よいニャンコライフを!

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2021/05/14(金) 20:47:39 

    プラのダンボールみたいなやつを貼り付けるのオススメ。安いし。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/14(金) 21:06:52 

    >>126
    猫は好奇心旺盛で縄張り意識も強いから、今の環境に慣れたら他の部屋にも行きたがるよ
    隔離してたらストレスで病気になる子もいる
    正直、家を傷付けられたくないなら動物飼わなきゃ良いのにって思う

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/14(金) 21:55:06 

    >>129
    >>126
    確かに猫が入れない部屋を作ってしまうと、逆に意地でも入ろうとするんじゃないかなぁ
    うちは亀が数匹いて猫が引っ掻く可能性あるから、亀部屋を締め切ろうかと思ったけど、それはやめて、亀ケースを各々蓋して、保護してる
    初めは猫も手を出したがったけど、無理なので諦めたみたい
    今は慣れてしまって、殆ど無反応になってるけどね
    なるべく全ての部屋に猫が出入り出来る様にした方が、結果としてお互いストレス溜まらないのではないかなぁと思いますね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/14(金) 21:56:07 

    絶対ダメな所と諦めてる所を作ったよ
    家具は完全に諦めてる。
    障子や網戸も請求されたとしても大した額じゃないから諦め気味。
    壁と柱は絶対ダメだと強い心を持って怒る。

    床はフローリングの上にフローリングマット敷きつめてます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/14(金) 23:57:54 

    >>126
    もう少し運動できるようにしてあげて欲しい

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2021/05/15(土) 00:03:28 

    >>127
    横ですみません
    うちも縦派なんですが、その丈夫な爪研ぎを教えてください。現在ロープぐるぐる巻きの爪研ぎがお気に入りで、ソファーも好きなので布派だと思います 。でもボロボロになってしまうのが難点で…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/15(土) 00:17:59 

    >>3
    きゃー DVDも持ってた〜。
    busy people
    busy people
    Working hard all over town

    長靴履いたミミズもいたな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/15(土) 00:39:30 

    >>133
    我が家で使ってるのはこれです。
    楽天で買いました。
    アクセスが集中しております
    アクセスが集中しておりますitem.rakuten.co.jp

    アクセスが集中しておりますアクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。現在、サーバへのアクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております。 ご迷惑をおかけしまし...


    リンクうまく飛べなかったら「くらふと工房クレアル 爪とぎ」で検索してみてください。

    ガリガリウォールみたいな骨組みがダンボールのタイプを色々試しましたが、猫が力入れると直ぐにヘタってしまい、骨組みが木製で出来ているしっかりしたものを選びました。

    高さも十分にあり、猫が力いっぱい爪研ぎしても倒れません。ダンボールのクズも少なめです。
    替え用のダンボールも売ってますので、ボロボロになった部分だけ数年おきに替えたり、ダンボールの位置を上下逆にセットし直してます。

    我が家はコーナータイプを買いましたが、リンク先の関連商品にコーナータイプではないものもあるので、家の配置にあったものを選ぶこともできます。

    爪研ぎにしては値が張るので悩みましたが、壁やソファーの被害がなくなり、長く使えてるので(もうすぐ購入8年目ですが現役)、私は買ってよかったです。

    この店にこだわる必要はありませんが、他の商品を買うにしても、骨組みが木製や金属製のしっかりしたタイプの方がオススメです。

    ご参考になれば幸いです。
    【傷対策】賃貸物件で猫を飼っている(いた)方

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/15(土) 01:49:05 

    >>129
    横からですが、個体差もあるし、それぞれの飼い主さんがその動物に一番時間も愛情もお金もかけてるから、ネグレクトしてない限りは、外野がとやかく押し付けるより、あとはそのお家のルールでいいと思います。
    7畳より狭い部屋で猫買ってる場合もあるだろうし、こういう暮らし方もあると思います。
    私は寝るときだけは別部屋にしていますが、それを言うと一緒に寝ないなんてあり得ないと言われたことがありますが、別に猫と一緒に寝たい人は寝ればいいし、そんなの押し付けられても困ります。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/15(土) 01:54:32 

    大家の立場からすると、敷金多めに払ってるから傷つけても気にしないっていうのはバカな人だよ。
    原状回復多いから多めにもらってるだけで、傷つけられた分はそのまま請求。
    頑張って工夫してガードされてる方と、アホみたいに傷つける人だと退去時、ぜんぜん違う。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/15(土) 02:05:33 

    >>3
    ハックルちゃん大好き!
    子どもに絵本とビデオ見せてたわ!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/15(土) 05:42:06 

    私が研ぎましたって言う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/15(土) 09:39:01 

    >>135
    丁寧にありがとうございます。
    調べたらたくさんあるんですね。ホームセンターでは縦型があまりなくて迷っていたところです。うちのは倒れないように台が大きく場所を取って困ってました。早速何台か購入して通り道においてみます
    うちはニャンコライフと言うより、下僕ライフですが毎日癒されますね
    主さんトピずれごめんなさいね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/15(土) 14:35:43 

    >>121
    写真とっておけば良かったですほんと。それから次の物件ではとりまくりました!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/15(土) 20:44:11 

    >>136
    譲渡前に、さんざん飼い主の飼育環境とかを家の中までチェックしにくる保護団体のシェルターでは、だいたい成猫が狭いところに詰め込まれてる、6畳の部屋に8〜10匹とかいたりお前らの環境はそれでいいのかよ!!って思うし、みんな人のこととやかく言うより、自分家の猫に愛情とお金費やして幸せにしてあげりゃいいのよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/23(日) 23:37:28 

    >>35
    非常識で頭悪い隣人とか地獄だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード