ガールズちゃんねる

歯周ポケットの深さ

216コメント2021/05/27(木) 15:48

  • 1. 匿名 2021/05/13(木) 22:10:58 

    何ミリですか?
    歯磨きで気をつけていることなど教えてください。
    主(26歳)は歯周ポケット2ミリと3ミリが多いです。私の母(54歳)は8ミリの歯周ポケットもあるそうです。
    私は普段デンタルフロスと朝夜歯磨きしています。

    +80

    -19

  • 2. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:41 

    ちょっと待ってね、はかるから

    +136

    -25

  • 3. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:45 

    フロスって毎日したらすきっ歯になりますか?

    +15

    -54

  • 4. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:54 

    >>1
    ファンデーションは使ってません

    +2

    -37

  • 5. 匿名 2021/05/13(木) 22:11:58 

    >>2
    自分ではかれる?

    +158

    -6

  • 6. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:17 

    人間も鮫のようになればいいのにね

    +286

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:22 

    歯科で歯茎の中まで掃除してもらってます。

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:34 

    毎回3かな!4もあったけどほぼ3!

    +162

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:42 

    >>3
    すきっ歯ってほどではないけど、やっぱり少し隙間広がる

    +26

    -18

  • 10. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:44 

    どうやってはかるの?

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:54 

    思ってる以上に深いよね

    +92

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:58 

    虫歯多い系  +

    歯周病系  ー

    +336

    -258

  • 13. 匿名 2021/05/13(木) 22:12:58 

    45歳3ミリ。定期検診欠かさずに行ってます。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:05 

    歯周ポケットの深さ

    +62

    -5

  • 15. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:14 

    測るときのあの感覚が苦手

    +198

    -2

  • 16. 匿名 2021/05/13(木) 22:13:14 

    歯間ブラシってふつうサイズが一番大きいのはなんで?普通だと思って買ったら全然入っていかん

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:00 

    ほとんど2ミリか3ミリ。一箇所4ミリ。
    虫歯も出来てて、絶賛歯科通院中です。

    +136

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:23 

    >>15
    前歯、2番の歯?を測られると出血する

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:32 

    4ミリだったけど歯磨きと歯肉マッサージで良くなった

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:41 

    32歳 ほぼ1〜2ミリ 一部3ミリ
    虫歯になったことがありません。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/13(木) 22:14:50 

    >>10
    歯医者さんではかってもらえるよ

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:09 

    2,3が多いな。
    妊娠中は1番奥の歯が4になった。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:15 

    4ミリです。
    歯周病中度です。(涙)

    +150

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:26 

    定期検診行くけど歯周ポケットの深さなんて教えてもらえないよ

    +18

    -16

  • 25. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:52 

    ほぼ5〜6mm!

    +71

    -9

  • 26. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:52 

    歯周ポケットの深さ

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/13(木) 22:15:59 

    虫歯治療でクラウン被せた付近って歯周病になりやすいですか。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:20 

    大体3mmでたまに4mm
    あれって測る人の塩梅じゃない?って思っちゃう

    +205

    -5

  • 29. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:21 

    年2で歯科検診と歯のクリーニングの際に
    歯周ポケットも計ってる
    2~3ミリだけどその時の体調もあるかなぁ・・

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:31 

    >>3
    関係ないと思うよ。フロスで歯が動くならビックリだ。

    +65

    -5

  • 31. 匿名 2021/05/13(木) 22:16:50 

    >>5
    私がはかってあげようか

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2021/05/13(木) 22:17:19 

    1番深くて3ミリ

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/13(木) 22:17:30 

    >>3
    隙間が広がってると思ってる人はそこに歯石が溜まっていて取れたからで
    実は元の広さに戻っただけ

    +108

    -4

  • 34. 匿名 2021/05/13(木) 22:17:41 

    >>31
    グサッ

    =(;゚;Д;゚;;)⇒バタリ!!

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2021/05/13(木) 22:17:44 

    全部1~2㎜
    めっちゃ健康

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/13(木) 22:18:21 

    だいたい2~3ミリだけど
    たまに4ミリ出たときは指導されるよ

    主母の8ミリはヤバいのでは?

    +97

    -3

  • 37. 匿名 2021/05/13(木) 22:18:27 

    たまにブッ刺したな?!ってときあるよね?
    グサッと痛いときある。

    +117

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/13(木) 22:18:41 

    何ミリだったら正常なんですか?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/13(木) 22:19:32 

    >>1
    昼食後は歯磨きしないの?

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:11 

    48歳 歯医者で定期的に検査してるけど、
    毎回ほぼ3 たまに2

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/13(木) 22:20:36 

    コロナで歯医者の予約キャンセルしてから行ってないや
    みなさん特に気にせず行ってますか?

    +70

    -4

  • 42. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:23 

    半年ぶりに歯医者行ったらほぼ3ミリだった。
    1日3回けっこう丁寧に磨いてフロスもしているんだけどなぁ…

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/13(木) 22:21:45 

    >>5
    専用の器具がないと無理でしょ

    +78

    -2

  • 44. 匿名 2021/05/13(木) 22:22:46 

    定期的に虫歯チェックやステイン除去に行っててその時に診てもらってる
    前の方の歯は2ミリ
    奥の方は3ミリです
    アラフィフですが以前はほぼ1ミリだったのでショック!
    加齢もあるのかしら

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2021/05/13(木) 22:22:57 

    >>18
    それはその歯が炎症しているからだよ

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:04 

    コロナで歯医者こわくなってしまった、、、
    でも行かなきゃね💦

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/13(木) 22:23:59 

    >>5
    歯医者でクリーニングの際に測ってくれます!

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/13(木) 22:24:44 

    >>6
    でもさ、抜けた歯の処分どうしよう❓

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:05 

    >>41
    コロナ気になるけど行ってます。

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:36 

    大体3~5だったんだけどここ数年で全て3になった
    良くなったわけじゃなくて加齢で歯茎が痩せただけだと思ってる。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:46 

    95歳の祖母は9mmです

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/13(木) 22:25:48 

    >>3
    100%なりません

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/13(木) 22:26:27 

    >>39
    昼食後は基本しないです!家での昼食後だとするときはあります!

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/13(木) 22:26:28 

    >>48
    下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げる!

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/13(木) 22:26:43 

    >>1
    てか、親子で歯周ポケットの話題になるのが意識高い

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:04 

    >>14
    つぶつぶがゾワゾワする

    +95

    -5

  • 57. 匿名 2021/05/13(木) 22:27:31 

    >>41
    コロナも怖いけど、口腔環境悪化による心疾患や脳疾患も怖いから行ってます。歯の健康は取り戻せないからね。

    +71

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/13(木) 22:28:13 

    >>45
    歯科医でチェックされてるけど、よく血が出る。
    炎症おこしまくりなのかな。泣

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/13(木) 22:29:16 

    >>41
    主ですが、変わらず2ヶ月に一度行ってます。うがいする水も除菌水?使用している歯医者です。こんなに歯に気を遣っているのにそれでも虫歯の予兆が見えてガックリきました。けれど歯は大事なのでめげずに通います。

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/13(木) 22:29:32 

    >>28
    測るときの圧は約25gと決まっていて、歯科衛生士は学校で圧をかける練習もしていますよ!
    それでも人によっては1〜2mm程度の誤差はあるかもしれないです。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/13(木) 22:29:55 

    >>45
    歯が炎症?
    昔から出血していていつも何も言われないんだけど治療しなくていいのかな?w
    見た目は普通なんだけど。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/13(木) 22:30:05 

    一本だけ11mmがあった😭他は3、4mmだから先生も不思議がってたよ。噛み合わせの力が強いのかもって事で歯を削ってもらったから改善するといいな。35歳です。

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/13(木) 22:30:19 

    30代なのに8ミリが一本あるって言われました…
    他に虫歯や何の自覚症状も無く、コロナ下になって定期検診行ってなくて久々に行ったら言われました。ショック

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/13(木) 22:30:56 

    >>30
    矯正出来るよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:21 

    歯医者行く前は6ミリ
    歯肉の腫れあり
    歯周病、虫歯は無い
    通いだして、きちんとしたケアをした後2ミリ
    SP-Tってジェル歯磨きで磨いてた

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:34 

    >>55
    主です。母は最近歯周病で歯を一本抜いたみたいです。お互い違う歯医者に通っていますが、だからこそ話題になります!母のおかげで自分の歯への意識も高まりました。綺麗な状態を維持できていると嬉しくなります。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/13(木) 22:31:46 

    最高4かな

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:07 

    >>38
    1〜3ミリ以下だったら正常です😉
    でも炎症のある3ミリは歯肉炎になります!

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:07 

    歯周ポケットが深くて歯周病って言われて、麻酔して歯茎の中の掃除をしたら、通常に戻ったよ。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/13(木) 22:32:53 

    今日歯医者へ行ってきました。(クリーニング)
    ポケット調べてもらいましたが、殆ど3でした。

    特に何も言われなかったのですが、3てどうなんだろう?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:20 

    知覚過敏にはシュミテクト
    歯医者も推奨してる

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:38 

    歯科衛生士だけど1~2ミリだとかなり引き締まってて優秀
    2~3ミリがまぁ健康的ラインかな
    ぶよぶよグラグラな人は1センチ以上とかね
    器具が奥まで入る入る。。。

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:45 

    うがいする時に、全体的に歯がキーンって染みて痛いんだけどだいぶヤバイのかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/13(木) 22:33:53 

    歯医者さんで歯茎は引き締まってるって褒められるけど虫歯がやばい
    歯周病で歯を失う人が多いらしいけど、わたしは虫歯で失う人だと思う

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:27 

    >>61
    それは何も言わない歯医者がおかしいよ。きちんと歯磨きの仕方とフロスの通し方教えてくれるよ。それはまずデンタルフロスをあててわざと血を出した方がいい!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:31 

    >>14
    これってイタタタタってならないの?

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:32 

    >>3
    フロスしたら歯が痛くなる
    やりかたが不味いのかな?

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/13(木) 22:34:40 

    疑問なんだけど、あの針みたいのって刺す人の力加減で止まるところ突き抜けてブスッて奥の奥まで刺しちゃわないのかな

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/13(木) 22:35:36 

    歯の掃除の時なんか尖ったものでひとつひとつ表と裏にグサッとされる
    全部の歯の裏表だからほんと何回やるんだと毎回イライラする
    痛いんだよほんとストレス

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/13(木) 22:35:50 

    >>1
    歯のクリーニングで計ってもらうけど何ミリの報告はない。普通は報告してくれるのかな?

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/13(木) 22:37:41 

    >>71
    私は海外製の歯磨き使ってて、いつのまにか知覚過敏になっていてシュミテクトじゃ効果なくて、今はデントヘルスで落ち着きました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/13(木) 22:37:52 

    あれ、ほどよくチクチクして気持ちいい!
    好き!毎回してほしいくらい

    +27

    -3

  • 83. 匿名 2021/05/13(木) 22:39:18 

    >>77
    同じ。頻繁にフロスしてたんだけど、フロスすると数日間全体的に歯が揺れて気持ち悪かった。だからフロスやめた。フロスやめてから揺れなくなった。

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2021/05/13(木) 22:39:53 

    >>82
    えー
    健康な歯茎なんだねぇ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/13(木) 22:40:00 

    >>80
    歯医者によるのかもしれないです。私も今のところは色々アドバイスなどしてくれますが、何年も前に通っていたところだと歯周ポケット教えてもらった覚えがないです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:41 

    >>78
    見た目の健康度 口の中の環境見てさじ加減してる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/13(木) 22:41:47 

    >>76
    私は歯科衛生士さんで痛みが違う!グイグイやる人はかなり痛くて、痛いってすぐ言っちゃう。

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/13(木) 22:42:25 

    歯周病が気になって医薬品のアセスを使っています。
    効果の程は正直わかりません。

    皆さんは何の歯磨き使っていますか?参考にしたいので教えてください!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/13(木) 22:42:53 

    >>72
    一度深くなったら、もう元に戻りませんか?
    完全に戻らなくても、少し改善する程度でもいいんですが。
    親不知の周りが深くなっていて心配です。

    歯周病になったら将来は入れ歯になってしまうのでしょうか?

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/13(木) 22:43:14 

    歯周ポケットとは違うけと、下がった歯茎って、もう二度と上にあがることは無いの?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/13(木) 22:43:32 

    >>57
    歯周病は認知症の原因にもなるらしいしね!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/13(木) 22:43:43 

    最初検査した時、3〜6mmとめちゃくちゃで
    そこから定期的に行くようにしたら半年でほぼ2〜3mmになった
    でもまだ6mmがちょいちょいある‪( ;ᯅ; )‪

    定期的に行くの怠い時もあるけど
    ちゃんとケアすればどんどん浅くなるから
    ゲームみたいで楽しくなってきた

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/13(木) 22:43:56 

    >>24
    何も言われなければ正常ってことかも

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/13(木) 22:44:41 

    >>88
    私は知覚過敏の歯があるので、デントヘルスです!
    そして口臭予防にコンクールでぶくぶく。
    ちなみに歯ブラシは月一で変えています。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/13(木) 22:45:48 

    歯医者で歯周ポケットの深さを測るだけのために
    2回連続通わされたことがある。
    痛いし口の中が血まみれになるし、
    これだけのためにまた来週も通うのに
    耐えきれなくてそこの歯医者通うの辞めた。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/13(木) 22:45:52 

    >>90
    一度下がったものは上がらないってきいた、だからそれ以上悪くならないようにできることを頑張る

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/13(木) 22:46:33 

    >>20
    虫歯と歯周病は全く別物だよ

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/13(木) 22:47:06 

    >>20
    1ミリはすごい!

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/13(木) 22:49:41 

    昨日、歯科検診行ってきたけどほぼ1か2だった。
    半年に1度検診。歯磨きは普通の歯ブラシと奥歯とか用の小さな歯ブラシの二刀流。

    毎回、褒められる。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/13(木) 22:50:12 

    >>97
    唾液の関係で歯周病なりやすい人は虫歯なりにくいんだよね

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/13(木) 22:50:20 

    表は全て0なんだけど裏側に1㎜と2㎜が数ヵ所ある
    でも歯石もなくて歯茎めっちゃ健康らしい
    虫歯はあるけど
    根本が虫歯になりやすいと言われてから根本を意識して磨いてるからかな

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2021/05/13(木) 22:50:34 

    歯周ポケットが下がって歯の根本歯磨きすると
    しみる?痛く?なったことがあって、
    とうとう歯周病やっちまったかって
    歯医者に行ったら、歯磨きのしすぎって言われた😭
    先生が柔らかい歯ブラシくれて、
    やさしく歯磨きしたら戻りました。。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/13(木) 22:50:47 

    >>94
    教えて下りありがとうございます!

    コンクール?と思い調べてきました。歯医者などで取り扱いしてあるんですね。よさげなので通ってる歯医者で聞いてみようと思います。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/13(木) 22:51:12 

    >>3
    なるとしたら歯茎が弱ってる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/13(木) 22:53:58 

    >>103
    いえいえ!前にリステリン紫を使用していたら前歯の裏がかなり着色してしまいました。多分うがいしたあと水でうがいしていなかったからだと思います。コンクールは薄めて使うのでコスパもよいです!味もリステリンみたく強くないのでうがいしやすいです。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:03 

    >>33
    歯石って臭うんですよね
    取れたなら良いことですよね

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:04 

    >>88
    私もアセス
    歯ブラシはフラット、極細網、タフトブラシと3種類使ってるよ
    フラットで全体磨いたら極細網で歯と歯茎の境目、裏側や隙間をタフトブラシ
    気になる時は塗るデントヘルスも使ってる
    前は歯肉炎が出来やすかったけど今では歯茎トラブルなくなり褒められる様になりました

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:20 

    >>60
    歯周ポケット2-3ミリなのに1-2ミリも誤差があったら困る😰

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/13(木) 22:57:38 

    >>2
    笑ってしまった

    +62

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/13(木) 22:58:01 

    >>1
    私も2と3のみ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/13(木) 22:59:19 

    4ミリだったけど改善されたか確かめに行けてない
    めっちゃスパルタで歯磨き指導されたから、改善されてて欲しい

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/13(木) 23:00:27 

    >>58
    血が出るということは磨き残しなどで歯肉が炎症起こしているのかもしれません。あとは飲んでいる薬によっても歯肉が腫れて出血することもありますよ。
    歯科衛生士さんに相談してみてください。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/13(木) 23:02:16 

    手遅れな歯が二本ある。モンダミンみたいなやつで歯周病の菌を殺菌して進行を抑えることはできる。あとは歯間ブラシで歯茎の血流を促進する。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/13(木) 23:06:53 

    >>95
    検査で口の中血まみれになるってことは歯茎が炎症起こしていて、放置しているとますます酷くなりますよ。
    お家で血が出てもいいから歯磨き続けてみてください。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/13(木) 23:07:10 

    この間歯医者に行ったら2と3でした。
    毎回血が出る。てかポケットの深さ見る時血出ない人いるの?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/13(木) 23:10:23 

    >>107
    歯ブラシを細かく使い分けているんですね。
    タフトブラシですか、ドラッグストアで見掛けていましたが、細かく磨けそうで良いですね。
    毎日は無理ですが、出来るときに使えるようさっそく購入したいと思います。
    教えて下りありがとうございました!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/13(木) 23:12:15 

    >>105
    リステリンの紫、時々使います。
    それより刺激が弱いなら余裕でぶくぶく出来そうです。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/13(木) 23:16:59 

    >>33
    歯石はフロスでは取れないよ
    取れるの歯くそ

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2021/05/13(木) 23:18:10 

    >>68
    なるほど!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/13(木) 23:18:11 

    >>12
    虫歯ゼロだもんね〜と余裕ぶっこいて妊娠前に行って、三年後にいったらレントゲンでガッツリ分かるくらい歯周病が進行しててショックすぎた。
    歯周病によって前歯の歯並びがずれてました。

    スケーリング初めましたが痛くて不快で治療中ストレスすぎる。

    歯周病指摘された方スケーリングはどの程度されていますか?

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/13(木) 23:18:50 

    >>114
    その後、他の歯医者さんで検診しても
    歯茎については何も言及されませんでした。
    全部の歯茎刺すたびに痛かったので
    衛生士さん深さ攻めすぎだったのかも…。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2021/05/13(木) 23:19:18 

    >>14
    この図は何ミリなんだろ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/13(木) 23:19:41 

    >>60
    それはあるかもね。
    衛生士さん変わった時に全体的にボトムアップした。

    どっちを信じたら良いんだろう…

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2021/05/13(木) 23:23:15 

    だいたい2mmだけど、親知らずを抜いた下奥歯2本だけ8mmと深い。もうそれは仕方がない。真横になって埋まってた親知らずを無理矢理抜いたから、そりゃあ深いんだよね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/13(木) 23:24:38 

    >>115

    じゃあポケットの深さはかるから全部の歯から出血してるの?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/13(木) 23:24:50 

    >>80
    全部測ってレポート?くれるよ!
    前通ってるところはなかったから、そこまでしてくれる分今の歯科医の方がいい

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/13(木) 23:24:52 

    >>59
    主さんが歯科医って理解でOK?

    +0

    -12

  • 128. 匿名 2021/05/13(木) 23:27:34 

    ほぼ3で親知らずのところは4

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/13(木) 23:29:21 

    >>14
    これ血出ないの?

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/13(木) 23:30:33 

    >>122
    4ミリです。器具にもよりますがこの器具は1メモリで2ミリです。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2021/05/13(木) 23:31:26 

    >>116
    横だけど、普通に歯磨きした後にそのままタフトに持ち変えて磨くとスムーズだよ
    自分はめんどくさがりだから
    奥歯の奥と前歯の裏側と歯並びが良くないところだけタフト使ってるけど
    気になるところだけでも使うと結構違う

    ちなみに歯みがき粉はコンクールをライン使いしてます

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/05/13(木) 23:31:28 

    >>41
    11月から古い銀歯の六本を治してもらって、半年通っていますがコロナになってません。でも前に行ってた歯医者さんが手袋を患者さんごとに変えてなくて、違うところに変更しました。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/13(木) 23:32:31 

    >>15
    なんかチクチクしてかゆい感じがする

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/13(木) 23:35:25 

    >>37
    痛かったのは悪い部分だからだよ
    そこにたまってる菌を腐った血液と共に流したほうが良くなる

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2021/05/13(木) 23:35:47 

    >>4
    柴咲コウのポンズ?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/13(木) 23:36:27 

    >>115
    口ゆすいだから赤かったよ。
    明らかに痛かったから下手な人にあったのかも😭

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/13(木) 23:37:06 

    >>26
    よく見つけてこれたね🤣

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/13(木) 23:39:56 

    この検査かな
    めちゃくちゃ痛いから苦痛だった
    まち針で歯茎刺されてる感じ
    出血してたし…全部の歯茎痛かった
    泣きそうになるくらい痛い

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2021/05/13(木) 23:47:03 

    トピズレで申し訳ないけど、歯周病になった方どんな治療しましたか?

    数日前から急に歯がズキズキ痛みだし、歯医者で急性歯槽膿漏と言われ、抗生物質を3日分出されて飲んでいるのですが、薬が切れると猛烈に痛いし腫れも弾いてない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/13(木) 23:51:20 

    >>139
    歯周病って言われて歯医者通っています。
    歯周ポケットの中の歯石取りを手動でゴリゴリ取って貰ってます。
    なかなかハードなので歯を6区分で一回1区分。
    深さは3〜深いところで5です。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/13(木) 23:51:52 

    31歳、ほぼ2.3だけど奥はって言われてブラッシング気をつけないとダメだよと言われました

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/13(木) 23:58:06 

    先週歯医者でクリーニングして来たけど私は大体1,2mmで1箇所3mmだった。
    3mmが1箇所あるからもう一度クリーニング行く事になってる。だから1,2mmがセーフなんだと思うよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/13(木) 23:59:14 

    歯医者で歯周ポケットの検査もなにもしていないのに4ミリと検診の紙に書かれてたことあるわ。見ただけでわかるものなの?と思ったけど聞かずにそのまま言われるがまま月イチで歯石取りに通い、毎回ちよこっと同じ場所ばかり削られてた。見た目何もないし毎回同じ場所だしすぐ終わるし、でもすぐには治らないからね(歯周ポケット4ミリが)と言われ1年以上通っても毎回同じことの繰り返しだし相変わらず4ミリ言い続けるし通うのやめた。そして他の歯医者に行ってみたら歯周ポケット1ミリが1ヶ所あっただけだった。開業してまだ数年のあたらしい歯医者だったし、近所だったから通ってたけど後に評判悪いこと知って納得した。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2021/05/14(金) 00:01:25 

    >>143
    補足。
    どこが4ミリとかじゃなく歯茎全体の歯周ポケットが4ミリだと言われました。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/14(金) 00:09:44 

    >>42
    プラウトのワンタフトブラシがオススメ。
    歯と歯肉の淵に添わせてマッサージがてら磨くと気持ちいいよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/14(金) 00:10:14 

    >>115
    出たことないや

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/14(金) 00:11:35 

    ほぼ2で歯茎は健康なのに虫歯になりやすいらしい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/14(金) 00:16:41 

    >>26
    これとちゃう

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/14(金) 00:17:46 

    チクチクやってるやつが歯周ポケット測ってただなんて初めて知りました!今まで3軒通ってたけど教えてもらった事がないです!ちょうど明日定期検診あるので、何センチですかって聞いてみようかなぁ。いきなり聞くと知識つけてきてウザイと思われますかね?
    私は検診でいつも血まみれになりますがそれがスッキリして好きです!毎月通いたいくらいです!

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2021/05/14(金) 00:18:23 

    2と3です😀

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/14(金) 00:26:11 

    ほぼ3
    4で特にこの歯をちゃんと磨いてください。って言われたところだけ2になってた!
    効果あるんだなぁと、他の歯も頑張る

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/14(金) 00:37:38 

    35歳、2~3ミリ。
    たまに奥歯が4ミリ。
    前は歯周ポケットの検査時に血が出たけど、コンクールのマウスウォッシュ使うようになって血もでなくなったしポケットも浅くなったよ!
    歯周ポケットの深さ

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/14(金) 00:48:18 

    >>26
    おー!刺繍のポケット♪

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/14(金) 00:55:56 

    >>38
    3までは気にしなくていいと歯医者さんで言われたよ。
    私は1~2が多くて3が少しあったんだけど、歯茎ケアをやるようになったら全部1になった。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/14(金) 01:05:58 

    >>76
    チクチクして地味に痛いよね

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/14(金) 01:06:39 

    >>6
    薬の開発は行われているよ、
    マウスと犬での実験は成功して、2023年から治験を開始する予定だって
    医学の進歩はスゴいね

    夢の「歯生え薬」開発進む、マウスや犬で成功 先天性無歯症の患者のために(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    夢の「歯生え薬」開発進む、マウスや犬で成功 先天性無歯症の患者のために(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     一度失えば二度と生えない大人の歯。治療はもっぱら義歯やインプラント(人工歯根)を使うしかないのが現状だが、京都市左京区のベンチャー「トレジェムバイオファーマ」は、歯が再び生えるという夢のような「歯

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/14(金) 01:19:05 

    >>144
    私何年も半年一回の定期検診行ってた歯医者で、急に今度から月1歯の掃除来てって言われて行かなくなった。ずっとちゃんと磨けてますねって言われて虫歯も0だったのに、支店?増えてから急に金儲け感が滲み出ていやになったんだよね。点数稼ぎかしらね?😳
    でも歯は気になるから、ここのコメであがってるデンタルリンス買ってみようかな

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/14(金) 01:37:24 

    >>76
    痛いよ~。
    チクってする。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/14(金) 01:49:59 

    >>92
    私も同じです
    まだ治療途中だけどそんなに改善するんですね!
    歯が抜けるのは嫌だから私も頑張って歯医者通います

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/14(金) 01:55:32 

    >>139
    歯石を取って酷い箇所は薬を入れてもらいました。
    それでも改善しなかった箇所はフラップ手術という歯茎を切って歯石を取る手術をしました。

    痛みがあるのは辛いですね。他の歯医者で診てもらってはどうですか?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/14(金) 02:10:00 

    歯医者に通ってます。歯石は歯磨きでも取れないそうで定期的に歯医者にかかって歯石除去をした方が良いと言われました。主さんは20代なのですね。今から歯周病対策をされた方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/14(金) 03:26:08 

    >>19
    マッサージ教えてほしいです

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/14(金) 05:12:45 

    >>19
    私も
    奥歯が4ミリだったけど
    歯磨き、歯間ブラシ、歯茎マッサージで改善した

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/14(金) 06:07:30 

    4とか3です💧
    歯間ブラシを歯医者さんにすすめられたけれど、極細でも血が出る😅
    結局フロス使ってるけど
    使ってるかたコツとかありますか⁉️

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/14(金) 06:19:24 

    >>129
    歯周ポケットが深い人は血だらけになるよ。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/14(金) 06:20:51 

    >>164
    最初は血が出るよ
    でも、だんだん出なくなってくるから毎日頑張ってみて

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/14(金) 06:30:56 

    >>80
    ここ十年くらいで三ヶ所の歯医者にいったけどすべて記載されてたよ
    昔じゃなければほとんど書いてくれるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/14(金) 06:35:23 

    奥歯が4でヤバいって思って
    歯間ブラシとお風呂に入ってる時にゆっくり歯茎マッサージしてたら2になりました
    これからも頑張ろ

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/14(金) 06:52:39 

    >>60
    圧が決まってるとは初めて知りました!
    衛生士さんによって、そっと測ってくれる人とグイグイ入れる人の差が激しいです。(違う歯医者)
    不思議なのはどちらもmmは変わりません。
    ただ、グイグイ入れる人の時は出血する本数が4倍くらいになります。
    そして出血率10%に抑えて下さいって指導される、、、

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/14(金) 06:52:53 

    >>16
    4Sまであるよ
    Mなんて割と太い方だと思う

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/14(金) 07:09:46 

    3ヶ月に1度検診に通ってる
    奥歯が5〜6ミリあるみたいで、このままだと歯茎を切開して歯石を取るらしい

    今は、超音波洗浄のマシンを買ったので頑張ってる
    出来るなら切開は避けたい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/14(金) 07:20:03 

    >>6
    サメみたいに何度もと言わないからあともう一回ぐらい生え変わりの時期増えてほしい

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/14(金) 07:54:35 

    >>81
    私もシュミテクト種類を変えていろいろ試してみたけどどれも効果なかった
    私は生葉に落ち着いたよ〜

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/14(金) 08:26:02 

    >>27
    なりやすいですよ。クラウンと歯の隙間にどうしても歯垢が溜まるので。
    ジェット洗浄とフロスしてください。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/14(金) 08:47:58 

    この前検査してもらったけど、問題ないですねって言われただけで何ミリか教えてもらえなかった。
    普通教えてくれるものなのかな。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/14(金) 09:29:34 

    >>140
    >>160

    139です。 返信ありがとうございます。
    やはり歯石を取らないとダメですよね。
    私は噛み合わせ部分を削って薬を出してもらっただけなのですが、何も改善してなくて不安です。
    来週また歯医者に行くので、その時に歯石を取るのかもしれませんが、それでも改善しない場合は違う歯医者に行ってみようと思います。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/14(金) 09:38:23 

    >>33
    ぎゃあ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/14(金) 10:01:32 

    >>62
    咬合性外傷ですね。
    歯茎の中に歯石溜まってると思います。
    中の歯石とらないとポケットは改善しません。

    私も歯のあたりが強いところが10mmで、
    歯茎を切開して歯石とりました。
    今は3mmで落ち着いています。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/14(金) 10:02:13 

    >>174
    ジェットウォッシャーはマジで良い。
    そんなに高いものでもないから歯茎に問題がある人は買ってみて欲しい。
    毎日使ったら本当に歯茎の状態が良くなった。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/14(金) 10:04:56 

    >>175
    歯医者さんで歯茎の状態を見てもらってる時に「○○が1、○○が3」とか言ってない?
    あれが歯周ポケットの深さだよ。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/14(金) 10:12:56 

    >>179
    ジェットウォッシャー気になっています!最近歯と歯のぶつかってる隙間に虫歯ができ始めて、、、フロスが甘かったせいだと思います。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/14(金) 11:17:54 

    >>12
    今んとこ幸いどっちもない。でも40代後半だから定期的にデンタルクリーニング行ってホームケアにも気を付けてる!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/14(金) 11:22:24 

    >>152
    私、歯磨きジェルもコンクールにした。歯医者さんのオススメで。泡たたないけどちゃんとスッキリするし、泡たたないないほうがかえって鏡で歯と歯ブラシがよく見えて磨き残しが減ったと誉められた。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/14(金) 11:26:43 

    二週間前のクリーニングで、ほとんど1、少し2、一ヶ所3て言われた。
    歯並び悪いので、毎食後歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、仕上げのコンクールすすぎで頑張ってる。
    食後なるべく早く磨くようにしてる。
    間食、食事時以外のお茶以外の飲み物も辞めた。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/14(金) 11:33:41 

    >>181
    ジェットウォッシャーメーカーの回し者みたいだけど、私にとっては本当に買って良かった家電No.1だよ!
    使いだしてから、歯医者さんにしっかり磨けてるし歯茎の状態もとても良いですよと褒めてもらった。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/14(金) 13:03:26 

    >>77
    歯って言うよりも、私の場合、歯茎が痛くなる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/14(金) 14:33:33 

    今のところ2か3で1ヶ所だけ4あるから、これ以上増えないようにしたいな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/14(金) 14:48:19 

    >>156
    スゴい!実現出来たらスゴい功績だわ
    あと何十年後かには普通になってるかもね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/14(金) 14:51:23 

    人によって一ミリくらい差が出る
    出血量も
    痛い人にあたると冷や汗出る

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/14(金) 15:39:54 

    >>1
    歯科衛生士だけど20代で2ミリ3ミリじゃなかったら結構問題よ

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2021/05/14(金) 15:49:55 

    >>78
    人によって力加減が違うのがわかるっていうのはわかるけど、実際力で押し込んでも下までいくところは決まってるよ
    どんなに押し込んでも正常の人は奥まで入り込まない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/14(金) 15:58:23 

    >>166
    そうなんですね、ありがとうございます!
    頑張ってみます(^^ゞ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/14(金) 16:45:31 

    >>185
    知覚過敏でも使えますか?
    しみるんです

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/14(金) 18:18:44 

    >>185
    おぉ!そんなに効果すごいんですね!!よければどのメーカーも教えていただけると嬉しいです!今ネットで見たのですが料金は高いもので二万円、安いもので一万円という感じで合っていますか?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/14(金) 18:32:48 

    >>185です。

    >>193
    水を使うとキンキンする歯があるので、お湯を使ってます。知覚過敏の程度にもよると思いますが、私はお湯だとキンキンしません。

    >>194
    パナソニックのドルツで、置き型でコンセントにさして使うタイプです。
    2年前に買った時はAmazonで7000円ほどでした。
    毎日、歯と歯茎の歯周ポケットをじっくり洗うように使ったら歯周ポケットの数値が下がりました。
    毎日やらずにサボるとまた数値が悪くなるので、効果はあると思います。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/14(金) 18:43:49 

    >>195
    やはりドルツですね!ありがとうございます。お安いものもあるんですね!!参考になります。今母と購入するか相談中です!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/14(金) 19:00:07 

    >>15
    私は結構すき。眠れそう。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/14(金) 19:52:45 

    コロナで去年からずっと歯医者行ってなかったんだけど、先日勇気を出して行ってきた
    歯石が結構たまってて歯周ポケットも深いって言われたよ泣
    ずっと別の歯医者で歯石取ってたけどポケット測ってもらった事なかったよ
    歯磨き頑張ろ・・・

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/14(金) 19:58:53 

    >>14
    これ毎回痛いけど、頑張って我慢してるー(´;ω;`)
    定期検診憂鬱、でも歯の為だ!

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/14(金) 20:58:57 

    自分は1〜2

    1年に1回診てもらってる。
    毎日歯間ブラシは欠かして無い。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/14(金) 22:00:37 

    歯周病で奥歯を一本抜きました。今はちゃんと歯石を取って治療して歯磨きもしっかりとやって、歯周ポケットも深い所で4、他は2~3に改善しました!

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/14(金) 22:21:43 

    >>198
    わかります…!
    コロナのせいで一年以上歯医者行かなかったら、コンクールのおかげか歯周ポケットは大丈夫だったけど虫歯が…(泣)

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2021/05/14(金) 22:46:01 

    >>10
    ほそーい棒に目盛りがついてて、それを歯と歯茎の間に差し込むの!時々血が出る。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/14(金) 23:24:42 

    ちなみに血はどんどん出した方がいいですよ
    歯茎の中の血は細菌で炎症が起こってる証拠です
    どんどん出して歯茎を引き締めましょう

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/05/15(土) 01:26:59 

    >>51
    むしろその年で自分の歯があるなんて凄い‼️

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/15(土) 01:44:21 

    >>204
    毎日出るんですが、やばいですか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/15(土) 02:36:54 

    >>41
    産後、治療に行かなくてとんでもないことになったからとにかく定期検診と虫歯の早期発見は重視してる
    出産で歯が脆くなったのか、しっかりケアしてても虫歯が出来やすいらしく、3ヶ月に1度は検診予約を入れてるよ
    子供の定期検診も欠かさず行ってるけどコロナにかかってないよ
    ちなみに緊急事態宣言出てる地域です

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/15(土) 03:33:46 

    >>115
    健康な歯肉だとポケット測定しても血は出ないよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/15(土) 03:34:30 

    >>206
    ヤバすぎでしょう

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/15(土) 03:38:17 

    >>156
    元記事が削除されてて見れない~

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/15(土) 09:36:19 

    >>208
    そんなんだ…わたし健康じゃないのかな。
    毎日フロスもしてるのにな。
    子供の頃は全然磨かなかったけど…

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/15(土) 14:12:35 

    >>195
    ありがとうございます!
    買ってみようかなーー

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/15(土) 14:41:18 

    >>210
    >>156の記事とは違いますが、研究者の方が永久歯の次に歯が生える仕組みを説明されています
    まだ時間はかかると思いますが、希望の光が見えてきましたね


    http://www.independents.jp/article/item002009?back=/

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/15(土) 22:01:12 

    あのチクチク痛くて苦手

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/17(月) 11:46:19 

    >>89
    今日歯周ポケットチェックをしたんですが
    2ヶ月前より改善していましたよ!
    いつも通り歯磨きしていただけなので、
    何が効果的だったか、いまいち分からないですが。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/27(木) 15:48:49 

    >>201
    何歳で抜歯になりましたか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード