ガールズちゃんねる

歯並び悪い人にしか分からないこと

282コメント2021/06/06(日) 22:31

  • 1. 匿名 2021/05/12(水) 14:33:36 

    歯並び悪い人にしか分からないことを挙げていきましょう〜!

    まず主から

    どうやって磨けばいいか分からない箇所がある

    +444

    -2

  • 2. 匿名 2021/05/12(水) 14:33:57 

    歯を磨くと痛い

    +149

    -4

  • 3. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:07 

    歯ブラシの使い分け

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:10 

    前歯の隙間が虫歯になる

    +287

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:21 

    強制マスク生活に感謝している

    +530

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:23 

    顔が良いのと同じくらい歯並び良い人は人生得してると思う

    +824

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:40 

    噛み合わせが落ち着かない

    +285

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:40 

    口を開けて笑えません!

    +346

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:41 

    笑うとき手で隠しがち

    +377

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:55 

    笑顔に戸惑いが生まれる。

    +214

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/12(水) 14:34:59 

    磨いても 磨いても 我が歯間きれいにならず…

    +193

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:10 

    毎日しっかり歯磨きしても虫歯になりやすい

    +248

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:10 

    人前で大笑い出来ない。必ず口元押さえてしまう。

    +214

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:21 

    何を食べても歯に食べ物が挟まる。

    +287

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:38 

    歯並び悪い人にしか分からないこと

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/12(水) 14:35:47 

    広告に出てくる「奇跡の歯ブラシ」が気になる

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:05 

    何度も歯列矯正について検索するけど、金額に絶望する

    +491

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:07 

    友達に揶揄われる
    なんなら親からも揶揄われる

    なのに矯正はお金無くてNG

    子供の頃の私可哀想だわ

    +232

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:09 

    矯正したくてもできない人がいる。
    私の場合、矯正すると将来的に入れ歯が早まる可能性が高くてできない。
    なるべく自分の歯でご飯が食べたい。
    入れ歯は嫌。

    +184

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:12 

    矯正してくれなかった親を恨む

    +285

    -6

  • 21. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:27 

    笑う時、自然と口元を手で隠してた
    マスク生活になって思いっきり笑えるようになった
    ようやく矯正しようと決心してお金貯めてるところ

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:30 

    広瀬アリスちゃんみたいに歯並び綺麗だったら大口開けて笑ってみたい。憧れる。

    +242

    -3

  • 23. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:30 

    歯ブラシで磨いた時間はなんだったんだってくらいフロス使うとカスが大量に出てくる

    +218

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:32 

    鶏肉、エノキは100%挟まる笑

    +305

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:46 

    >>1
    やはり小さい頃に矯正したかったですか?

    +137

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:52 

    小さい子の素直な目が怖い
    「なんで前歯1本だけ出てるのー?」って聞かれた事あるから

    +186

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:55 

    とにかく臭い!
    このトピも悪臭が漂っている!
    彼氏どころか友人も出来ない!

    +6

    -34

  • 28. 匿名 2021/05/12(水) 14:36:55 

    あんまり歯を見せない笑い方と話し方を習得してしまったけど絶対はたから見たら変だと思う

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/12(水) 14:37:00 

    マスクの安心感!!!

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/12(水) 14:37:15 

    歯並び悪い人にしか分からないこと

    +122

    -3

  • 31. 匿名 2021/05/12(水) 14:37:26 

    よく舌や頬を噛んじゃう。
    (矯正したらマジで噛まない。)

    +113

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/12(水) 14:37:57 

    歯磨きすると出血する

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:09 

    自然に笑えない

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:11 

    金銭的に厳しいので自分はあきらめたけど、我が子に同じ思いをさせたくないので矯正させた。
    我が子の綺麗な歯を見て、安心しつつも少し嫉妬も混じってしまったり。

    +147

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:14 

    舌がボコボコ

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:25 

    会食しているとき、ちょっと固いお肉とか皆んな食べているのに、噛みきれないで困る。

    +97

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:25 

    思いっきり笑えない
    何で矯正してくれなかったんだろうと思っている

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:42 

    噛み合わせが悪くて、左右の一箇所しか噛み合ってない。そのため、その歯に過度に負担がかかって虫歯じゃないのに痛い。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/12(水) 14:38:47 

    口の中をよく噛む

    +79

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/12(水) 14:39:30 

    マスクしてないテレビや画像は人の歯を見ちゃう

    +73

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/12(水) 14:39:45 

    >>1
    歯並びが悪いと、ろくな人生送ってこなかったんだという偏見にあう

    +9

    -29

  • 42. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:06 

    私の歯並びを可哀想に思った彼氏が歯列矯正費用を全額出してくれた。
    神様に見えた。
    なのにフラれた…

    +174

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:07 

    歯紅だったり口元の形が歪む。
    矯正したらリップメイクたのしい💋

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:37 

    >>1
    唇や舌を噛みがち
    痛い

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:40 

    コロナ前に職場の子が大口開けて大あくびしていたんだけど、歯並び良くて奥歯まで虫歯も銀歯も無しで凄かった。
    思わず見てしまったよ。
    歯が綺麗って本当に財産。

    +209

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:40 

    >>30
    このガタガタとほぼ同じ、歳を重ねるにつれてなぜ子供のうちに矯正してくれなかったんだろうと思う。金銭的な難しさなら諦めもつくけど、うちの場合はただ親が無関心だったんだよな😢

    +154

    -4

  • 47. 匿名 2021/05/12(水) 14:40:48 

    写真は口閉じます

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/12(水) 14:41:08 

    健康にも影響する事あるから歯列矯正を保険適用にしてほしいと常々思ってる。

    +140

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/12(水) 14:41:15 

    鏡を見ながら時間をかけて磨いているのに、歯医者さんに歯磨きが下手だと言われてしまう。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/12(水) 14:41:23 

    子供に遺伝しないか心配

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/12(水) 14:41:26 

    >>2
    痛いってどこが??

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/12(水) 14:41:54 

    >>42
    ごめん、笑っちゃった!
    神さまはどこへー!次の歯並び悪い子さんに行ったのかしら、うちに来ないかな(T_T)

    +112

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/12(水) 14:43:05 

    食べ物を口に入れにくい
    ガタガタタイプで、どれかの歯に食べ物かお箸があたるから

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/12(水) 14:43:18 

    >>30
    こうしてみるとガチャ歯が一番不衛生に見えるね

    +11

    -18

  • 55. 匿名 2021/05/12(水) 14:43:52 

    もやしやほうれん草が挟まった時の取りづらさが異常。

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/12(水) 14:43:56 

    >>42
    めっちゃいい人じゃん

    +168

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/12(水) 14:44:58 

    >>24
    水菜も😭

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/12(水) 14:45:38 

    >>42
    別れる時請求されてないなら、結局神や

    +233

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/12(水) 14:46:26 

    >>18
    歯並びってめっちゃ指摘されやすいよね。
    てか、謎に指摘してもいい箇所になってるよね。

    ブスから「なんで歯科矯正しないの〜?」とか言われたら、なんでお前はブスなのに整形しないのか問いたい

    +133

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/12(水) 14:46:49 

    裏側矯正で100万かかったけど
    その後にも奥歯の銀歯をセラミックにしたりで合計200万かかってる

    健康な歯&歯並びの良い人が羨ましい

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:08 

    ちゃんと磨いてるのに(磨けてないんだろうけど)虫歯になりやすいよね(´;ω;`)
    食後に磨かなくても虫歯にならない人いるけど羨ましい。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:10 

    矯正しようと思うが
    金額が高い&歯医者が怖い

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:36 

    >>20
    私は母子家庭育ちだから諦めて大人になってから矯正した
    大人のほうが高額だし痛みも強いから賢い親なら子供のうちに矯正してあげるべき

    +72

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:44 

    欧米では治療費を出せない貧困層の証。
    小和田家の三姉妹が歯の矯正をしていないのが不思議がられている。

    +8

    -12

  • 65. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:44 

    噛み合わせが悪くて顔が歪んだ。
    笑った時の口角の左右が全然違う。
    それを変な顔とからかう親は本当に…

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:50 

    >>1
    そこを攻略して質の良さを維持するのが楽しい
    歯医者では矯正するために抜歯するより、しっかり磨いて1本でも多くの歯を大事にしてください、と言われてる

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/12(水) 14:47:52 

    矯正じゃ治らない歯並び
    (手術しか方法がない)

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2021/05/12(水) 14:48:01 

    口を閉じるのが難しいくらいの出っ歯だったとき、年2回くらいめちゃくちゃ重い風邪をひいてた
    寝てるときに口が空きっぱなしで、喉まで乾燥していたからだと思う

    矯正したら風邪をひかなくなった。コロナ前に矯正してよかった・・。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/12(水) 14:48:23 

    前歯が空いてるからよく人に見られます

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/12(水) 14:48:46 

    >>20
    こどもの矯正は挫折することも多いよ
    私がそう

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2021/05/12(水) 14:48:49 

    口開けて笑えないし、表情が乏しくなるよね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/12(水) 14:49:06 

    >>65
    噛み合わせ悪いのは健康被害に繋がるから矯正したほうがいいよ
    放置してよいのは噛み合わせが合ってる場合だけ

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2021/05/12(水) 14:49:15 

    明らかに噛み合わせに支障あるわけじゃないので子供の頃も矯正してないし、大人になってからは高くて出来ない。
    ガルちゃんは何故か異常なほど箸の持ち方と食事のお残しと歯並びに厳しい。

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/12(水) 14:50:18 

    歯科ローンてないの?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/12(水) 14:50:31 

    歯並びが悪すぎて
    フロス→タフトブラシ→ソニッケアー→コンクールF

    でお手入れしてるのに虫歯が出来る
    歯科医で月一でクリーニングしてもらってます

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/12(水) 14:50:46 

    ガチャ歯で、矯正したけど昔の写真があまりにも歯並び酷過ぎて直視できない。
    普通に歯を出して笑ってたけど、歯並び汚過ぎてよくこれで歯を出して笑えてたな…と思う。
    あと、矯正した人あるあるだと思うけど、矯正してる人見つけるとなんか嬉しい。仲間と思う。

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/12(水) 14:51:47 

    >>24
    ニラも

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/12(水) 14:52:48 

    >>63
    歯って動くから子供の頃に整えても大人になる頃はずれてることが多いので成長期の矯正は勧めないと思う

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/12(水) 14:52:56 

    >>72
    65さんにそれ言っても仕方ないじゃん。
    言われなくても65さんが一番身にしみて辛い思いをしてるのに。
    親が矯正してくれなかった場合、子供はどうすることも出来ないでしょ。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/12(水) 14:53:12 

    黒ごまは外では食べれない

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/12(水) 14:53:19 

    >>67
    保険適用だけど、体験ブログとか見てるとめっちゃ怖くなる。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/12(水) 14:54:09 

    生まれつき歯並び良い人が
    かけなくていいお金と時間をかけて矯正。
    生まれつき歯並びが良い人が羨ましかった…。

    +83

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/12(水) 14:54:44 

    >>25
    今となってみれば、小さい頃に歯科矯正しておけば良かったと思います。

    しかし、私が小学生の時に親が歯科矯正勧めてくれた時は、器具がダサいし写真を撮った時に歯が黒く映るから嫌だと断固拒否したので、その当時は当時で物凄く嫌だったのだと思います。

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/12(水) 14:54:59 

    矯正で調べると
    痛いとか後悔って出てきて怖い

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/12(水) 14:56:01 

    >>82
    矯正終わった後も、リテーナーとかずっとしなきゃいけないからめんどくさいよねー。
    矯正終わってからもめんどくさいとは思ってなかった。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/12(水) 14:57:17 

    今35だけど今から矯正したいくらい。でも不妊治療で200万使った。不妊じゃなかったらこのお金で矯正したかった。
    子供には矯正してあげたいから自分は諦めて子供のためにお金とっておく。

    +41

    -4

  • 87. 匿名 2021/05/12(水) 14:57:21 

    >>20
    昭和の田舎育ちです
    親がそこまで関心ないし
    歯列矯正珍しかった💧
    お金はあったのに
    親にその歯が可愛かったものって
    言われたよ

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/12(水) 14:57:33 

    >>15
    天に召されてるw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/12(水) 14:57:45 

    歯が全部抜ける夢を見る

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/12(水) 14:58:26 

    歯並び悪い人にしか分からないこと

    +3

    -12

  • 91. 匿名 2021/05/12(水) 14:59:04 

    >>84
    怖かったり不安がある人はまだやるタイミングじゃない
    と思います

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2021/05/12(水) 14:59:55 

    >>85
    でも矯正中の歯磨きにくらべれば天国だなと思ったよ
    毎日20分磨いてたから…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/12(水) 15:00:25 

    子供の頃は、歯を矯正するという概念が親になくてしてもらえず。
    大人になってからは田舎すぎて通える範囲内に矯正できる歯医者がなく断念。
    今は、結婚して矯正にお金をまわす余裕がなくて断念。
    もうあきらめた

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/12(水) 15:00:28 

    「リスみた〜い」「ウサギみた〜い」

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/12(水) 15:02:23 

    >>30
    この「ガタガタ」ってやつ、私の口元スケッチしたのか?っていうくらいそっくり
    歯医者に行くと必ず矯正の話されるんだけど、将来的に本当にやばいのかセールストークなのかがわからない

    +71

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/12(水) 15:03:05 

    >>17
    歯並びも健康に影響するんだから保険適用にしてほしい

    +105

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/12(水) 15:03:16 

    出っ歯で滑舌、特にサ行が難しい
    ついこの間、あんた歯抜けてんの?って言われた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/12(水) 15:03:39 

    前歯2本がリスみたいな出っ歯の私、事故って前歯を1本失ったとき
    差し歯を作ることになったんだけど
    残った出っ歯に角度をあわせて差し歯を作られたことは本当に衝撃だった
    当たり前なんだけどね

    わざわざ出っ歯を再建か…と思った

    +52

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/12(水) 15:03:48 

    人前で歯を見せて笑えないのは精神的によくないな、相手から受ける対応も変わるし。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/12(水) 15:03:59 

    >>24
    もやしも

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/12(水) 15:04:11 

    人の歯をめちゃくちゃ見てしまう。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/12(水) 15:04:18 

    口臭を指摘してくれる人は神

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/12(水) 15:04:38 

    会話している相手の視線が目ではなく歯に行くのが分かる。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/12(水) 15:04:43 

    >>24
    ほうれん草も

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/12(水) 15:05:38 

    >>18
    親揶揄うくらいなら金出してやれよと思うわ

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/12(水) 15:05:45 

    歯磨きの手間や費用面を考えると表側矯正が良いに決まってるのに
    コンプレックスが大きすぎて裏側矯正を選んでしまう

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/12(水) 15:06:17 

    エノキとトウモロコシは外出先では食べたくない。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/12(水) 15:06:19 

    歯列矯正したいなら大学進学諦めろって親に言われて大学を選んだ
    しょうがないとは思うけど悲しかったなー
    今からでもすれば良いんだろうけど金銭的に踏ん切りがつかない

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/12(水) 15:07:35 

    >>101
    分かるよ〜
    人って自分がコンプレックスに思っている箇所を無意識に見てしまうんだよね。
    肌が汚くてコンプレックスの人は他人ぬ肌を良く見てしまうし、
    髪にコンプレックスがある人は他人の髪を良く見てしまう。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/12(水) 15:07:49 

    >>108
    判断委ねさせてくれるなんて、すてきなご両親って思った

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/12(水) 15:11:25 

    「歯並びは親の愛情の証」という言葉に傷つく。

    +36

    -2

  • 112. 匿名 2021/05/12(水) 15:12:30 

    >>108
    自分のお給料ですればよいのでは
    それを迷うようなら、そこまでコンプレックスではないのかなと感じました。

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/12(水) 15:12:37 

    悪いところ全部をセラミックにしたいと考えるも勇気と費用がなく諦める。また調べてまた諦める。の繰り返し。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/12(水) 15:13:27 

    >>70
    私も痛すぎて挫折した
    大人になってから再矯正しました

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/12(水) 15:13:36 

    二重歯列だけど、英語で舌を上顎につける発音が出来ない事に気付いてモチベーションだだ下がりしたよね...

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/05/12(水) 15:13:57 

    子供の永久歯が生えだしたら毎日チェックしてしまう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/12(水) 15:15:08 

    笑うとき歯が目立たないよう家で笑う練習したことある
    げっ歯類みたいに前歯2本が元々大きい
    学生のころは口元気にしてた
    もうアラフォーだし今マスク生活で口見せないから開き直ってる

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/12(水) 15:18:37 

    >>112
    確かに、お金のことで踏ん切りつかないなら、そこまでやりたい!って思ってるわけじゃないと思う。
    私も社会人になってからやったから100万以上かかったけど、それ以上に自分の歯並びが酷い方が嫌だったし。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2021/05/12(水) 15:20:17 

    >>6
    歯は治せるけどなかなかね

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/12(水) 15:20:23 

    >>30
    私すきっ歯だ~からの下はガタガタしゃくれ
    犬歯から全部とんがってるからサメって言われたわ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/12(水) 15:21:00 

    口紅が歯につく

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/12(水) 15:25:23 

    アラフォー
    軽度の叢生だから迷ってる
    まだ若かったり、中重度だったら迷わずに矯正始めたと思う

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/12(水) 15:25:55 

    歯間ブラシができない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/12(水) 15:26:38 

    子供に歯並びが見事に遺伝してしまったから中学生になった今年から矯正させる予定
    中学生になると美意識のほうが強いみたいで痛くても頑張ると言ってる
    それにしても矯正費用が高い…

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/12(水) 15:28:46 

    矯正保険適用してほしい

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/12(水) 15:30:02 

    >>59
    程度にもよると思うけど、リアルではガルちゃんほどは厳しく指摘されないような
    ガルちゃんは厳しすぎ

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2021/05/12(水) 15:31:43 

    >>24
    ゴマも

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/12(水) 15:35:25 

    >>70
    私も。後悔してる。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/12(水) 15:35:50 

    >>126

    ガルちゃんは世間の心の中の声

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/12(水) 15:36:12 

    >>98
    ごめんちょっと笑っちゃったw

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/12(水) 15:37:14 

    >>126
    言わないのは優しさだよ
    恨まれても怖いから言わないだけで内心わからない

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/12(水) 15:37:23 

    この前、アラフォーでやっと
    八重歯を治したのですが
    八重歯の両サイドの歯だけが真っ黄色になっててショックです、、

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/12(水) 15:38:21 

    前歯1本だけ飛び出てる
    真っ正面から見たら何とか普通に見えなくもないけど、下から見たらすごく間抜けな口元になる
    姪っ子が幼い頃、私の口を見上げて「前歯が落ちそうだよ」って無邪気に言ってきたの切なかったわ…

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/12(水) 15:39:08 

    大人になってから治すとどうせなら早く治せばよかった〜と思う

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/12(水) 15:39:46 

    >>83
    嫌で痛い思いして、中2~高3まで卒アルブスにしてまで矯正したのに元に戻った上に磨いても磨いても歯石がたまる部分があります。
    青春棒に振るより正しい選択だったと思います!

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/12(水) 15:41:28 

    >>126
    ガルちゃんに限らずネットではどこも当たりきつい
    リアルでは気を使って言わないけど、裏では言いたい放題なんだろうなぁって捻くれて考えてしまう

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/12(水) 15:41:43 

    >>2
    そんなことある?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/12(水) 15:42:04 

    前歯の隙間どうにかしたい
    1ミリか2ミリくらいなんですが
    前歯も出てるし隙間は開いてるし悲惨です

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/12(水) 15:43:23 

    >>1

    歯ブラシ2種類、歯間ブラシ、フロスと歯磨きに手間暇がかかる😞
    あとは月に1度クリーニングしてもらってる。
    親知らず抜歯した時に歯肉の治りが遅くて大変な目にあったから、抜歯を伴う矯正は怖くてできない😞

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/12(水) 15:43:51 

    >>1
    すぐなんでも挟まる

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/12(水) 15:44:02 

    >>25
    もちろん‼︎‼︎

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2021/05/12(水) 15:44:35 

    自分がコンプレックスだから人の口元もすごく気になる。この人は綺麗だなとか、その逆も思う。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/12(水) 15:46:10 

    >>46

    うちも、無関心というか無知って感じ。
    そんなに気にならないけどなあ、八重歯可愛いよ!みたいな。
    ある意味親ばかでもある。

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/12(水) 15:46:22 

    >>24
    小ネギも(T . T)

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/12(水) 15:46:34 

    歯並び悪いところだけ歯石がたまりやすい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/12(水) 15:47:08 

    >>5
    それと同時に、マスク解除された時どうしようか今から悩んでる
    このままマスクを貫くか…

    +32

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/12(水) 15:50:27 

    >>5
    マスクのおかげで大声で笑っても口元気にしなくていいから助かります。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/12(水) 15:51:24 

    ガチャ歯に厳しい世の中になったよね。
    前にどっかにも書いたけど、マツコの「歯並びは民度」みたいな発言を聞いてから、それまであまり気にしてなかった自分の顔にすごい嫌悪感抱くようになってしまった。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/12(水) 15:53:10 

    抱っこしていた子供が急にのけぞったりで口元を打つと、歯が口内に当たり地味に痛い。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/12(水) 15:54:45 

    前歯が一本だけ出てて、その段差の分口が閉じづらかったり、普通に閉じても唇が歪んできれいな口元にならない。
    閉じたままスマイルすると唇が引っ掛かるのか、両側均等に力を入れてるつもりでも、左右非対称ないびつな笑いになる。
    噛み合わせもみてくれる矯正歯科にかかることにしたけど、MRI撮ってもらったら顎の関節も左だけ変形してすり減ったり、水がたまってた。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/12(水) 15:55:01 

    口元を隠して笑うのが癖になってる
    歯医者さんとか地味にいや

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/12(水) 15:55:49 

    噛み合わせも悪いからか体にも影響が出てくる

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/12(水) 15:56:27 

    >>1
    顎に対して歯が大きいから歯並び悪い。
    一時矯正考えて相談しに行った事はあるけど最低でも4本以上抜かなければいけないらしく老後スカスカになりそうで考えてやめた。矯正した人って何本ぐらい抜いてるのか気になる。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2021/05/12(水) 15:56:37 

    >>148
    矯正したくても経済的にできない人もいるのに言い方ひどいね。
    アメリカみたいに保険適用にしてほしい。

    +11

    -7

  • 155. 匿名 2021/05/12(水) 15:56:48 

    小さい頃に矯正したかったという人がいるけど
    正直あの痛みや不快感に小さな子が耐えられるのかなと思う
    大人でも泣きたくなるくらいのときがあるから

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/12(水) 15:56:54 

    歯医者で磨き残しがあるって指摘されると、なんか腹が立つ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/12(水) 15:58:08 

    歯ぎしりしちゃう

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/12(水) 16:02:13 

    >>87
    私もそう。
    田舎育ちの40代。
    幼少の頃、前歯の歯並びが悪くて母が心配して歯医者に聞いたら「お母さんの歯並びが良いから大丈夫でしょう」って言われ、矯正しなくて良いと判断したらしい。

    幼少の頃はともかく、中学・高校になっても悪かったら「アレ?」って思わない?って思うけど、ずっと「あの時先生が・・・」と免罪符にし続けて、今は「自分で直せばいいやん」とか「あの頃はだれも矯正してないし」と。
    もやもや。

    自分の歯並びが良いから、尚更気持ちが分からないから困ってる。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/12(水) 16:02:48 

    歳とってなんとなく歯並びが更にズレてる気がする

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/12(水) 16:03:55 

    >>143
    気にならないんだけどなぁ。
    って、歯を見せて笑えない人の気持ちが微塵も分かってないんだよね。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/12(水) 16:04:50 

    >>31
    噛み過ぎると癌になりやすいから気を付けた方が良いよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/12(水) 16:06:05 

    >>18
    うちの親も自分は虫歯だなんだって歯医者行って子供の自分にはお金かかる💢って治したかったけど行かせてもらえなかった

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2021/05/12(水) 16:06:37 

    >>59
    あるある。
    やたら歯並びだけいいデブスに「歯並びは美人の条件だから」って言われたことがある。

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2021/05/12(水) 16:07:22 

    >>146
    それなのよね!
    マスクしてる時はいいけど、マスク外したときの残念感が嫌で審美考え始めてる。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/12(水) 16:07:41 

    未だに乳歯が残っている42歳

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/12(水) 16:08:25 

    口閉じると梅干し

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/12(水) 16:09:21 

    現在、45歳の一人暮らしのおばちゃんです。
    八重歯あり、受け口ですがしゃくれてはいません。
    インビザライン矯正を始めます。
    今から支払う総額は、税込935,000円也。
    数年前、右奥歯インプラント入れました。
    治療も含めると総額約400,000円かかりました。
    銀歯数本をセラミックにしました。
    インレー・アンレーありで、総額約300,000円超。
    コンプレックスを解消するために働いているようなものです。
    歯に関する老後の悩みは少なくなりますが、老後の生活資金がんばって貯めなきゃ。

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/12(水) 16:09:26 

    >>97
    英語のthも難しい。
    てか、英語の発音に影響しまくる。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/12(水) 16:12:02 

    >>153
    小臼歯4本+親知らず4本が基本じゃない?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/12(水) 16:12:19 

    >>138
    口の中の2ミリって大きいんですよね。
    私も前歯が八の字に分かれている出っ歯で、下の方が2ミリ空いてる。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/12(水) 16:22:17 

    >>160

    今の時代だとそうだよね😢

    >>143だけど、私は40代半ばだから、子どもの頃は今よりは歯並びにおおらかな時代だったんだよね。
    もちろん同年代で矯正してる友達もいたけれど、アイドルでも八重歯可愛いっていう時代だったから。中山美穂とか。


    +17

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/12(水) 16:33:01 

    フロスがめっちゃ臭い

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/12(水) 16:38:00 

    証明写真撮る時歯の収納に困る。で、変な口になる。
    出っ歯です。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/12(水) 16:40:02 

    上下合わせて11本、大人の歯がありません!
    なので乳歯がいっぱいあるよ〜
    その影響で顎も小さめ、
    よく小顔って言われるけどただの奇形です!

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/05/12(水) 16:48:23 

    >>103
    同意。
    チラッ→あ、目線が歯に来てる!やだな~、、って感じだよね。
    その目線がたとえ2秒でも長く感じるわ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/12(水) 16:51:20 

    私は普通の人の歯並び悪いのレベルじゃないから口を開けても閉じても口元が本当におかしい
    親に見ててムカつくレベルとまで言われたよ
    高校生から矯正して大学までかかったけど、マシになっただけで全然キレイにならなかった
    28歳でセラミックにしてやっと人並み
    まだ普通にキレイな人には遠く及ばないけど全部の歯をセラミックにする程の金はない

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2021/05/12(水) 17:27:46 

    うまく笑えないし、前歯が乾きやすくてすぐ唇にひっついて困る💦

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2021/05/12(水) 17:29:09 

    今の時代歯並びが悪いのは恥…ってコメントがるちゃんで見たことあるけど、矯正させてもらえるような家庭じゃなかったのよ…(親の意識、金銭的余裕ともに)

    本人が一番コンプレックスに思ってるからあまり責めないで。

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2021/05/12(水) 17:33:12 

    >>6
    歯は矯正しました
    でも顔は治せない

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/12(水) 17:33:32 

    子供が幼稚園ぐらいになった時、
    ママ、あーんして(口の中見せて)
    とか言われたら、ものすごくイヤだろうな
    と、前々から想像していて、、
    子どもが1歳の頃から2年かけて矯正しました!
    なんとか間に合いました😌


    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/12(水) 17:36:40 

    >>46
    うちも。
    やりたくない習い事ばかりやらされてたよ
    それより歯を治してほしかった
    それ言うとガルちゃんでは「私は習い事させてくれなかったので羨ましいです」て言われるけど、興味がない事に金使われても意味がない

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/12(水) 17:40:12 

    >>178
    大人になったら自分のお金で治せばいいし。

    +9

    -3

  • 183. 匿名 2021/05/12(水) 17:42:07 

    >>6
    あと髪の毛が直毛の人も追加で。
    もう縮毛かけたくない、、、

    +42

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/12(水) 17:43:30 

    >>177
    わかるわー!
    ジェットコースター乗ると歯が剥き出しになって指で戻す笑

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/12(水) 17:44:38 

    だいたい口臭い

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/12(水) 17:45:48 

    >>183
    そうなのー
    髪も矯正しないとボサボサにみえてだらしない人みたいになる
    むしろ直毛の人よりお金も時間も労力も使ってるのにね

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/12(水) 17:49:28 

    今は皆マスクだし、人の歯並びが隠れているね。
    なんかホッとする反面、マスクをとって食べる時は相手の歯を見ている自分がいる。
    歯並びコンプだから、人の歯並びも意識してるんだわ。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/12(水) 17:54:33 

    >>25

    したかったです。

    でも一度歯医者で矯正の話聞きにいったけど、「お金高いからあきらめて」って言われた。やりたければ大人になってから自分のお金でって。

    やってたら学生生活ちがってたかもなぁ…

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/12(水) 17:57:11 

    歯列矯正して、ハンバーガー噛みちぎれることに感動した(笑)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/12(水) 17:57:48 

    八重歯のところに必ず野菜が詰まり、楊枝でも取れない。抜いて矯正したいけど、面倒なので我慢してる。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/12(水) 18:03:49 

    >>67
    それは歯医者さんで診断されたのですか?
    どの程度だと手術対象なのでしょうか、、私も歯並び酷く、もういい年なので矯正しても戻ってしまう事もあると知り躊躇しています

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/12(水) 18:27:28 

    >>1
    歯間ブラシは三種類使っていて、毎食やらなきゃまずい歯だらけ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/12(水) 18:30:25 

    >>59
    他人の歯並び気にしたことないよ。私は歯並び綺麗なんだけど、自分も歯並び綺麗だねって他人からそんなに言われたことないし。

    個人的には、歯茎がロバみたいな人の方が気になるよ。あと食べる時にクチャクチャ口の中見えてるやつ。オエーってなる。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2021/05/12(水) 18:46:38 

    口紅が歯につく
    前歯が1本だけ出てて、そこだけに口紅が付いてしまってみっともなくて嫌でした
    今矯正中で、口紅付かなくなりました

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/12(水) 18:50:16 

    >>2
    歯茎じゃない?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/12(水) 18:54:29 

    >>24
    挟まるもの多すぎw

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/12(水) 18:57:24 

    >>163
    マウントにならないマウント

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/12(水) 18:59:50 

    >>64
    日本で歯列矯正が一般的になったのはここ15年くらいじゃない? 大和田姉妹が若い頃は八重歯のアイドルが持てはやされてたり、感覚が違ったと思う。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2021/05/12(水) 19:01:27 

    >>13
    口元押さえるぐらい気になるなら矯正しないの?

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2021/05/12(水) 19:01:48 

    >>84
    鼻から下が伸びたり、法令線が目立つようになる人もいる。沢尻エリカは矯正してから老けた。

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2021/05/12(水) 19:20:09 

    リップが前歯につく
    歯にノリがつく

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/12(水) 19:21:08 

    一人暮らしだから毎食後は念入りに楊枝で歯間を全部ホジホジしてる。楊枝って歯に悪いとか言うけど歯ブラシだけじゃ絶対磨ききれない。外食してもトイレの中でホジホジしてるww
    お陰でガチャ歯だけどもう20年近く虫歯がない。楊枝には本当に感謝してる。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/12(水) 19:28:22 

    歯ブラシに手鏡が手放せない。
    と言う事で、もう30代も半ばになりましたが、おととし?から歯科矯正始めて、もうほぼキレイに並んでます!
    本当に、両方ガッツリ八重歯だし、アゴにおさまりきらない歯が歯の前に重なってる?し、10代前半の頃は、こんなにスマホとか普及してなかったから、情報不足で、ここの歯を抜いたら、歯茎丸見えだし、どうせ歯科矯正なんかしたって無理だって勝手に諦めてました‥。
    歯並びの悪い皆さん!マスク生活が続く今が、歯科矯正の大チャンスですよ!!
    私は、狙った訳ではないけど、勝手にマスク生活が当たり前になったので、笑っても、あの、歯を矯正してる間のギラギラした器具を人に見られずストレスフリーです!

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2021/05/12(水) 19:30:34 

    >>126
    そりゃわざわざ面と向かって言わないよ。
    でも皆言わないだけで思ってるってことだよ。
    私はネットだからと安心せず、世間の一般的な印象なんだと受け止めてる。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2021/05/12(水) 19:37:57 

    アメリカ?とかだと、歯並びが悪い子どもを歯科矯正するのは、当たり前で、してないと、矯正をするお金もない貧しい家の子どもって目で見られるし、将来、商社マンとかやる人は仕事にも支障をきたすらしい。
    という情報を見てから、確かにテレビで見る一般の外国人って、歯並びガチャガチャだったり、八重歯の人とか、一度もみた事無いかも!!と思った。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/12(水) 19:38:54 

    >>160
    人の気持ちはわからないよ
    親でもね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/12(水) 19:41:54 

    >>148
    皆が歯並びを矯正すればするほど矯正が当たり前になって、してない人は異質にみられるよね。
    子供の大学進学費用に加え、歯の矯正費用も親がしっかり準備しておかないとだよね。

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/12(水) 19:56:45 

    39歳から3年かけて直しました。
    矯正歯科だけじゃなく口腔外科にも
    お世話になり大変だったけど、
    その決断は正解だった。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/12(水) 19:58:48 

    舌のふちがガタガタしてる。
    口を閉じた時に舌は少しだけ噛んでるのが普通だと思ってた

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/12(水) 20:01:46 

    写真を撮る時の表情に困る

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/12(水) 20:03:56 

    テレビでインタビューとかされてる人の
    歯並びがガタガタだと「アララ~!歯治そうよ~」
    とか思ってしまう。大きなお世話だけど。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2021/05/12(水) 20:13:25 

    >>98
    ふと疑問だけど、もし前歯2本折ってたら出っ歯じゃない差し歯になってたのかな?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/12(水) 20:18:19 

    >>198
    小和田さん一家はアメリカ暮らしが長いから日本の感覚ではないと思うよ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/12(水) 20:20:18 

    >>202
    家で一人でできる状況ならフロスの方がいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/12(水) 20:27:34 

    >>65
    毒親だよね わざと傷つく事言ってくるなんて酷いよ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/12(水) 20:29:58 

    >>98
    そのタイミングで両歯治す気はなかったの?

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/12(水) 20:30:11 

    歯垢がたまりやすい全地点を網羅しており、歯ブラシの角度は熟練の技

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/12(水) 20:38:45 

    >>13
    そして陰でぶりっ子と言われる…

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/12(水) 20:39:06 

    歯並び悪いけど、めちゃ強いから永久歯になってから治療したことない。せめて色を白くしたら少しマシに見えるかなぁと思ってホワイトニングしに歯医者行ったら、この年齢でこの歯は相当優秀だって褒められたよ(アラフォー)自分の歯好きじゃなかったけどこれでも良いかなって思えた

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2021/05/12(水) 20:40:22 

    >>98
    私も変な向きで生えてる前歯折ってしまった時、内心これで歯並び良くなる~と思ってたのに 全く同じ角度で差し歯作られた!残ってる歯の根の向き(そこに支柱を差し込む)が関係あるのか?保険適用で審美科じゃ無かったから特に事前に尋ねられなかったのか?分からないけど

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/12(水) 20:46:28 

    もう歳だし諦めてたけど健康を考えてやっぱり矯正しようと考えてます都内で腕が良い歯科ご存知でしたら教えてください

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/12(水) 20:49:10 

    >>163
    歯並びだけよくてもねー?って言ってやりたい笑

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2021/05/12(水) 20:50:24 

    子供の頃は割と歯並び良い方だと言われてたのに
    親知らずが生えてきたせいで崩れた

    親に相談したら
    それはチャームポイントだとか言われてドン引きした

    もう中年だしお金ないからそのまま

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/12(水) 20:54:12 

    笑いたいが口元を気にしてしまい変な顔になる。もっと笑うのが嫌になるの悪循環。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/12(水) 20:56:18 

    食パンを噛みきれない。
    歯並びのいい子は歯型がつくほどきれいに噛みきれてた。
    私は引っ張ってちぎってた。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/12(水) 21:06:53 

    私は前歯が1本だけななめに曲がってます。
    歯並び悪いけど虫歯はない。
    歯医者さんで見積もりだしてらもらったら他の歯を1本抜いて横にずらす治療で40万くらいでした。
    一生モノだと思ってマスク中に治療するか、1本も虫歯ないのに抜くのもちょっと抵抗あるのでこのままにするか悩んでいます。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/12(水) 21:26:03 

    >>30

    あたしなんて、ガタガタ&すきっ歯
    終わってる(笑) 
    でも虫歯あった記憶がないくらい出来ない!

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/12(水) 21:33:42 

    >>30
    私は前歯が内側に生えてる
    エビの尻尾みたいな💧

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/12(水) 21:41:56 

    >>191

    67です。
    そうです(>_<)反対咬合で、何とかマウスピースで治せないか歯医者さんで聞いたところ、手術が必要と診断されました。元々の骨格がずれており、顎の骨を削る手術が必要らしいです…
    なので、矯正やマウスピースで治る可能性のある方がとても羨ましいです。出っ歯の方も私にしてみたら羨ましいです。可愛らしいと思いますもん…

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/12(水) 21:47:24 

    歯並び悪い人にしか分からないこと

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/12(水) 21:53:37 

    中学生になった位から20年位の間の写真で、歯を出して笑ってる写真は一枚もない。
    普段、気にし過ぎて歯を出して笑えないとかは無いけど、写真に残るのは何か嫌。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/12(水) 22:22:57 

    >>96
    私保険適用になったよ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/12(水) 23:07:30 

    噛み合わせが悪いので、数の子の一粒とかを前歯でプチっとなかなかできません。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/12(水) 23:08:54 

    しゃくれている

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/12(水) 23:39:22 

    結構な不正咬合で、奥歯を噛み締めても前歯の隙間から舌が出せる
    でも歯の質が弱くて矯正も難しく、やるならかなり大きい病院で顎の骨からと言われて諦めた

    新人の先生と衛生士さんに珍しい物みたいに覗き込まれたわ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/12(水) 23:40:30 

    >>233
    数の子の一粒なら出来ない人大勢いるよ
    私はいくらでも出来ないわ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/12(水) 23:43:22 

    >>230
    私もこんな感じでしたが、
    これを綺麗に並べなおしてくれた矯正歯科の
    先生には感謝しかありません。
    約3年かかりましたが。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/12(水) 23:45:13 

    前歯で物を噛み切れない!

    奥歯しか噛み合ってないと思ってたら、奥歯も上下の歯が1対1で当たっててこれは噛み合ってない状態だと知った…
    おかげで(?)保険適用の診断がつき、アラフォーだけど矯正に踏み切りました
    2年後の手術は怖いけど頑張る

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/12(水) 23:56:54 

    >>200
    沢尻エリカは矯正はしてないよね
    セラミックでしょ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2021/05/13(木) 00:04:41 

    もう今33歳だけど、歯並びずっとコンプレックスだから頑張ってお金貯めてるところ。お金貯まったとして歯列矯正に使ったらいい年なのに、また貯金なくなっちゃう、、、。でも綺麗な歯並びになりたい!!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/05/13(木) 00:10:21 

    >>153
    1本も抜かなかったよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/05/13(木) 00:19:07 

    下顎の正しい位置がわからない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/05/13(木) 00:39:35 

    笑ってる写真見たら、思ってたより歯並び悪くてテンションご下がった

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/05/13(木) 00:49:01 

    >>28たまにツッコんで来る人いる。話してても口元全然動かないよねーみたいに。
    気にしてるからジロジロ見ないで欲しい。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/05/13(木) 01:19:26 

    >>7
    私は手術で今は噛み合わせは良くなってるんですが、手術から回復してきてやっとご飯が食べられるようになった時、サンドイッチのレタスが噛み切れる…!って感動して笑われました。

    あれ、噛み切れなくないですか?びろーんて全部出て来ちゃう。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/05/13(木) 02:19:56 

    学生の時に一回矯正したんだけど、奥歯の噛み合わせをスルーされて、ハサミ状咬合。
    噛みにくいから顎に支障出てきたし、歯磨きの後にフロスすると毎回なんか出てくる。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/05/13(木) 05:23:54 

    前歯がナウシカの巨神兵

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/05/13(木) 05:52:26 

    >>245
    矯正ではなく手術になるんですか?
    直したいけど怖いです。
    レタス、意識した事ないけど噛み切れる位置でちぎって食べてるかもしれません。
    あと、手を使って出てこないよう挟んで奥歯で噛みちぎるとか何とか工夫して食べれています。
    今は噛み合わせ直っているようで羨ましいです!
    手術って大掛かりでしたか?

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/05/13(木) 05:53:42 

    もういっそさ、矯正じゃなくて総入れ歯にした方がややこしいことがないんじゃないか?取り出して洗えるし、とか思ってしまう。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/05/13(木) 05:59:45 

    >>17
    私は40万でできましたよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/05/13(木) 06:06:07 

    英会話の発音が上手くできない!

    前歯一本だけすごく出っ歯。
    大学の頃英会話サークルに見学に行ったら、とても美人な先輩がマンツーマンで発音の指導をしてくれた。
    father、brother、weather...とthの発音を含んだ単語を後に続いて言うように言われたものの、出っ歯だから舌は届かず空気が漏れて正しく発音できない。
    それでも、違う!thは舌をこうするの。もう一回!もう一回!と熱心に親切に指導してくれたのが、申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいになった記憶。。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/05/13(木) 08:18:06 

    >>188
    酷い親。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2021/05/13(木) 08:20:38 

    旦那は歯並びも綺麗で虫歯になりにくい体質なんだけど、私は全てその逆・・・
    子どもは欲しいけど、私に似たら可哀想でなかなか踏み切れない。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/05/13(木) 09:02:42 

    >>42
    矯正の神…!

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2021/05/13(木) 09:28:47 

    社会人になったら自分の歯が恥ずかしくなって遅いけど28歳でようやく矯正始めたよ
    学生の頃はそこまで気にならなかったけど社会に出ると歯並びは身だしなみとして重要だし清潔感にも直結すると実感したわ
    社内でも矯正してる先輩が数人いて、矯正って子供の頃にしないと駄目って勘違いしてたけどそうじゃないんだと思って自分もしようと思った

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/05/13(木) 09:48:03 

    >>40
    テレビで芸人さんとかがガチャ歯いじりされてるとモヤモヤする

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2021/05/13(木) 09:48:08 

    顔が歪んできた
    並びがおかしい方を隠そうとして変な笑い方してたのかも
    今年こそはインビザラインやります。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2021/05/13(木) 09:53:54 

    >>232
    どうやって?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/05/13(木) 10:01:35 

    大人になってから矯正しようとしたら、費用が高額な上、何年かかるかわからないから虫歯のリスクのほうが高い(虫歯になりやすい)と言われて断念。色も汚いしガミーだし、歯をみられたくない。子供のうちにやりたかった。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/05/13(木) 10:01:41 

    >>248
    私は、歯並びというよりは噛み合わせが問題だったんです。成長過程で上顎より下顎の方が大きくなってしまって。
    なので、下顎を一度切り離して ちょっと短くして再度繋げるという手術をしました…改めて書くと怖いですね 笑 全身麻酔を初体験しました。

    術後 完全に口が開くようになるまでしばらくかかりましたが、今は全然問題なく、見た目の意味でも機能的にも大満足です。
    発生頻度の高い やや仕方のない後遺症として 顎のところに僅かに感覚障害(一部温度感覚や触覚が鈍い場所がある)が残りましたが、時間の経過で多少改善して 日常生活では全く意識する機会はありません。

    適応する症例かどうかは医師の判断ですが、参考までに!

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/05/13(木) 10:09:32 

    高確率で矯正を勧められる。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/13(木) 10:37:56 

    デンタルフロスが手放せない
    とくに肉料理食べたあと

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/05/13(木) 11:35:03 

    笑う時はおしとやか風に口元を隠します(本当は歯並びを隠すため)
    出っ歯なので気を抜くと口が開けっぱなし。
    だから外にいる時はいつも上唇をうーんって下に力を入れて隠してます。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2021/05/13(木) 11:58:24 

    >>260
    詳しくありがとうございます!
    かなり大掛かりな手術だったのですね。
    でも今の見た目や生活に満足されているようで本当に良かったですね!
    私は歯並び自体の問題が大きいのでまた違う症例かもしれません。
    貴重な体験談、ありがとうございます。
    金銭的な問題が大きいのですが私もいつか直したいです。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2021/05/13(木) 12:36:24 

    上司にどうして歯並び直さなかったの?って言われて落ち込む

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/05/13(木) 12:47:24 

    faceappってアプリで自分の口元だけ歯並びキレイな写真合成させてみたけど、やっぱり写真でも歯並びキレイな自分に感動して保存してあるw

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/05/13(木) 12:57:36 

    >>214
    凄いガチャ歯だからフロスって大変💦1本1本向きも違うし隙間の空き具合も違うし。変に引っ張って詰め物が取れちゃった事もあるので前歯しか使ってないんだよね。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2021/05/13(木) 13:06:48 

    >>205
    イギリス映画とかフランス映画だと歯並び悪い俳優さんも結構いるよ。
    歯並びで人を見るのはアメリカだよね。
    アメリカはお金がないと救急車さえ呼べない国だから、私が道端で倒れてたら歯並び見て「金なさそう」って放って置かれるかもww

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/05/13(木) 14:08:12 

    矯正したいけど、勇気が出ない。
    車が壊れるかもしれないし、仕事クビになるかもしれないし、芸能人ならまだしも芋顔にかけても芋顔は治らないし、みたいな感じで色々理由つけては躊躇してしまう。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/05/13(木) 14:31:28 

    私の家は兄には矯正させてたんだけど嫌がって器具を取ってしまって変わらなくて私にはさせてくれなかった

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/05/13(木) 14:49:44 

    親は無関心で歯もガタガタ虫歯だらけだった(治療はさせてもらった)
    働くようになってお金搾取されなくて自由に好きな事が出来るようになったので親不知抜いてホワイトニングして詰め物白にして矯正しました
    300万円はかかってしまったと思う。
    口元隠して笑ったり食べたりして少し暗い子だったけどコンプレックス1つなくなったので今は明るくなりました。マスクで隠れてるけど😆

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/05/13(木) 14:54:34 

    思いっきり笑えない

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/05/13(木) 14:58:35 

    >>258
    骨格的な問題があって顎変形症って診断されれば、あくまで外科手術しないと保険適用にはならないけど
    歯科矯正100万+外科手術(ルフォーSSRO300万弱+オトガイ形成100万ちょっと)
    総額500万弱ぐらいが0を1つとったような金額でできる。
    ただ整形のラスボス的なやつだし顔周りは大事な神経が多いから高確率で後遺症残ったり最悪死ぬ人もいるからハイリスク。
    頭蓋骨?割ってずらすから、私は矯正前に親知らずと4番の歯を顎の骨削りながら8本いっぺんに抜いたけど比べ物にならないぐらい辛かった。
    整形依存の人ですら骨格歯並びに問題が無い限り医者にやらない方がいいって言われたり躊躇するようなレベル。
    できる医者も少ない上に上手い医者はもっと少ない。
    ちなみに私は顔の感覚がない部分あるし交通事故で複雑骨折した時より痛いし呼吸出来ないからいっそ殺してくれってぐらい辛かったよ笑。
    術後しばらくは扇風機おばさんみたいな顔になった。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/05/13(木) 15:48:32 

    >>1
    歯並び悪い=両親も歯並び悪いって思われがちだけどそんな事ない。

    うちの場合
    母親→歯と口がデカイ。
    父親→歯と口小さい。
    私→歯がデカイ。口小さい。で、歯が並べきれない。

    典型的な縄文人顔の骨格の父親と、弥生人顔の骨格の母親。
    日本人は歯並び意識低いから、歯並び悪い、日本人は出っ歯が多いっていうけど、あまりに歯の大きさがさに差がある2つの民族の混血が多いから、歯並び悪い人多いんじゃないかと思う。弥生人は歯がデカすぎ。
    歯並び悪い人にしか分からないこと

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/05/13(木) 15:50:54 

    アソアライナーはやめたほうがいい。
    韓国人の考えたマウスピース矯正なんだけど、計算されてるからこれで問題ないハズ、ってグイグイ入れられて、痛いのに我慢して入れ続けたら歯が動いたけど神経死んだ。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/05/13(木) 16:27:28 

    歯並びの悪さから新婚旅行もハワイ旅行を躊躇して国内にした。
    アメリカ文化だからウワーって思われたら嫌だな…と思い。
    外国人と話すのもなんとなく気が引ける。


    健康の問題で矯正はできないので…

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/05/14(金) 19:05:34 

    >>226
    40万で、しかも1本で済むなら、絶対やった方が良いいと思いますよ!
    歳とったら、どうせガタガタ抜けてくるんですよ‥。
    歯科矯正はだいたい親知らず含め8本抜く事が多いと思います。
    1本で済むなら、そんなにもともと歯並び悪くないんですかね??(嫌みじゃ無いですよ)
    1本抜いて、その後の人生、何のコンプレックスもなく、写真も普通に笑顔で撮れるなら、私は絶対やりますけどね‥。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/05/14(金) 19:10:31 

    無邪気な子供たち(知り合いの子や姪、甥)に歯並びが悪いことを話題にされて、地味に傷つく。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/05/15(土) 13:23:21 

    >>276
    私は何度もアメリカ行ったけど歯に視線を感じた事なんかないよ。そんな失礼な奴に会った事もない。
    日本の女子からの方が視線を感じる。きっと「欧米では歯並びが~」とかを鵜吞みにしてるのかもw
    機会があったら次はハワイにぜひ~。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/16(日) 20:17:09 

    上下共奥歯は揃ってる方だとは思うけど、見える所の歯はほんとにひどい。人前で話しにくいし、鏡見て落ち込む。
    全額は無理でも歯の矯正費用くらい貯めて欲しかった。ピアノとか塾とか習い事したけど、その費用を矯正代に回してくれたら良かったのに。
         

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/24(月) 14:49:24 

    ネットでよく見る歯並び悪いのは親の責任とか育ちが悪いというコメント傷つく。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2021/06/06(日) 22:31:23 

    このトピももうすぐ終わるのか・・・
    定期的に立ってほしいわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード