ガールズちゃんねる

緊急事態宣言やまん防で子の学校や園の行事が延期や中止になった方

240コメント2021/05/15(土) 00:29

  • 1. 匿名 2021/05/11(火) 14:19:56 

    中2の野外活動が5月から9月に延期になりました。

    +125

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/11(火) 14:20:39 

    緊急事態宣言やまん防で子の学校や園の行事が延期や中止になった方

    +19

    -66

  • 3. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:07 

    色々通常通りには行かないみたい。取りあえず運動会はスポーツ大会に縮小された。

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:07 

    むしろ延期して欲しいのに決行しててうんざり

    +342

    -27

  • 5. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:12 

    学校が全部オンラインです、、

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:12 

    緊急事態宣言発令してても個人懇談と授業参観あるんだけど😅

    +261

    -5

  • 7. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:18 

    校外学習延期

    +36

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:27 

    修学旅行延期になった

    +144

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:29 

    保護者会が延期→更に延期になった
    もうやらなきゃいいのに

    +345

    -3

  • 10. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:45 

    修学旅行延期だよ
    行けるのかな

    +124

    -3

  • 11. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:49 

    来週の予定の体育祭が順延になった
    順延と言って見送った行事は去年は一切戻ってこなかったよ

    +138

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:51 

    地区の一斉清掃、去年も今年もないみたい

    +30

    -8

  • 13. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:53 

    授業参観なくなりました

    +197

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:56 

    修学旅行
    6月に関西方面だったけどとりあえず延期

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/11(火) 14:21:58 

    うちは、修学旅行が延期になりました。
    知人の子どもは、タイミング良くGOTOトラベルに重なったらしくお土産を沢山買ってきたそうです。。。

    うらやまし〜!

    +124

    -7

  • 16. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:06 

    修学旅行があるのかないのかハッキリしない

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:08 

    蔓延防止をまん防って略すのやめない?

    +89

    -10

  • 18. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:27 

    ことごとく中止。スポーツもできない
    子供の1年って短くて貴重なのにって思うわ。

    +287

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:40 

     マンボウ
    緊急事態宣言やまん防で子の学校や園の行事が延期や中止になった方

    +60

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:42 

    体育会(運動会)協議中
    近々決まると言って1週間経ちました
    早く決めていただきたい
    個人的には無しか無観客でいいのですが

    +100

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:43 

    保育園だけど、早々に今年度の保護者参加行事は全て中止とアナウンスされてるよ…
    仕方ない気もするけど、年長組の保護者は悲しいだろうなぁと思う。

    +200

    -4

  • 22. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:45 

    修学旅行のディズニーランド行きが中止になった。
    可哀想だけど仕方ないよね。

    +89

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:49 

    >>2
    最初私が2GETくん貼ってたのにあんた誰よ😭😭

    +23

    -16

  • 24. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:59 

    卒業式…成人式…同窓会…結婚式…きりがないほど沢山ある

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/11(火) 14:22:59 

    中3 沖縄への修学旅行が中止になり10月に別の場所に行くかもと言うことだけど、それも行けるかわからない。

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:14 

    >>17
    なんで?

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:19 

    >>2
    こういう人って、ずっとガルちゃんに張り付いてるのかな。他にすることないの?
    まぁ、私も張り付いてるけどw

    +44

    -4

  • 28. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:28 

    だいたいそうじゃない?
    うちは茨城県民で子供が幼稚園の年中だけど去年入園してから園での親の集まりは2回くらいしかないよ。
    本来イベントがたくさんある幼稚園なのにほぼ縮小化されて親は写真で見るのみ。
    コロナ嫌だわ。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:29 

    >>1
    ごめん、トピタイみて『ヤリマン』に見えた

    +1

    -23

  • 30. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:46 

    高校卒業式が生徒のみ参加で配信
    大学入学式が総代のみ出席

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:47 

    バザーは中止だけど運動会やマラソン大会など飛沫飛ばす大会はある。
    意味のない小学校のマラソン大会中止でいいから、修学旅行は1泊でいいから行かせたい。

    +102

    -4

  • 32. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:49 

    子供がかわいそうだね
    青春なのにね
    オリンピックもやらなくていいのにね

    +176

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/11(火) 14:23:53 

    授業参観に運動会が中止、遠足も未定になりました
    行事もさることながら無言給食が可哀想
    いただきますも言わず誰一人喋っている人はいないそう

    +119

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/11(火) 14:24:07 

    研修体験会とか、遠足とか、修学旅行たか陸上記録会とかは中止、中学生の修学旅行は一応延期。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/11(火) 14:24:07 

    修学旅行と、試合か延期。
    地区予選勝ち抜いたのになー。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/11(火) 14:24:07 

    遠足が中止になったのに、スポ少の週末の試合はまだ中止になってない
    県が緊急事態宣言出してるのに

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/11(火) 14:24:24 

    去年から家庭訪問がなくなって個別懇談になった。こっちの方がありがたい。

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/11(火) 14:24:44 

    来年の2月の宿泊学習は今のところ実施予定って連絡来たけど・・
    こんな感じで変異株が続々入ってくる状況じゃ無理じゃないかな~。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/11(火) 14:25:16 

    弟の修学旅行が国外から国内に変更。

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2021/05/11(火) 14:25:48 

    >>21
    去年、年長だったけど、ことごとく行事がなくて卒園アルバムの写真ネタがなくて大変だったみたい。通常保育の写真載せたり工夫してくれたみたいだけど

    +112

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/11(火) 14:26:04 

    PTA会議が中止になりました

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/11(火) 14:26:51 

    運動会がなくなりました。もう来週で、子供もリレー選手になり張り切っていたのに残念がっていました。

    +69

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/11(火) 14:27:14 

    緊急事態宣言やまん防で子の学校や園の行事が延期や中止になった方

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/11(火) 14:27:52 

    近所のお祭りが中止になりました。
    わたしはとても嬉しいです。陰キャなので

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/11(火) 14:28:00 

    運動会が5月から6月に延期になった
    すでに練習してるから開催して欲しい
    ビデオ撮れなさそうなのは残念だけど

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/11(火) 14:28:16 

    >>21
    昨年のコロナ禍に年長で全ての行事が中止で本当に悲しかったよ。
    卒園式はかろうじて保護者一名参加できたからまだ良かったんだろうけど…

    入学式は保護者2名。
    今月末に控えてる運動会は時短で決行するみたい。
    去年より変異種などで感染者増えてる中気持ちの中で色々複雑です…

    +100

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/11(火) 14:28:28 

    幼稚園 親子親睦会が延期に。
    中止ではないのかしらって内心思ってるのは内緒。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/11(火) 14:28:28 

    >>23
    あんたのせい。
    うざいわ2ゲット君

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/11(火) 14:28:52 

    小学校の運動会が延期になりましたが、宣言も延長したのでまた延期になるのかな…

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/11(火) 14:29:19 

    去年様々な行事が中止になった子の保護者としては、
    今年の方がさらにまずい状況になっているのに行事は基本「やる」モードなのが信じられない。
    うちの自治体の中高だけなのかもしれないけど。

    +79

    -4

  • 51. 匿名 2021/05/11(火) 14:29:37 

    定期テスト

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/11(火) 14:29:38 

    >>26
    >>19>>29>>43こうなるから

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/11(火) 14:29:54 

    オンライン授業継続
    行事全て中止

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/11(火) 14:29:56 

    小5、セカンドスクール・運動会・音楽祭中止。遠足と社会科見学は場所や内容が変更になったけど延期で行けた。
    現在小6、修学旅行どうなるのかな…

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/11(火) 14:30:29 

    >>2
    荒らしに使うのやめて下さい
    緊急事態宣言やまん防で子の学校や園の行事が延期や中止になった方

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2021/05/11(火) 14:31:27 

    >>4
    うちの園、懇談会やるらしい。
    クラス40人くらい居てそれが一部屋に集まるなんて怖い。
    去年は中止になってなんの問題もなかったのになんで今年は強行するのか理解不能。
    マスクした上での少人数会議とかでも感染確認されてるのに40人集まるなんてなんだかなー。

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/11(火) 14:31:31 

    >>2
    何でこれがトピ画なんだよ!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/11(火) 14:31:56 

    4月末に遠足はありました。が、昼には学校に戻りお弁当は各自机で食べたようです。
    切ない…😭

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/11(火) 14:32:00 

    蔓延防止地域の幼稚園だけど、バス遠足で行く公園が駐車場閉鎖しちゃったからって別のちょっと遠い狭い公園行くことになった
    蔓延防止措置の意味なくないかい?なぜ頑なに決行するのかほんと謎

    +31

    -3

  • 60. 匿名 2021/05/11(火) 14:32:24 

    今年も修学旅行は中止になりそう

    飛行機を使う移動なんて絶対させないだろうしね

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/11(火) 14:33:07 

    >>2
    なんかもうおめでとうだわ

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/11(火) 14:33:28 

    子供たちの園のバザーをやるかやらないか決めかねている。
    今年役員になってしまったのですが、やらなきゃいいのにって思っている。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/11(火) 14:33:39 

    緊急事態宣言地区です。5月後半の運動会がまだ延期連絡きません。4月末に分散実施の連絡きて、親は二学年ごとで、1時間ほどの見学、全体で午前のみ。このままあるのかなぁ、、

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/11(火) 14:33:49 

    6月に運動会があるんだけど中止になるかな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/11(火) 14:34:03 

    行事どころかそもそも園やってないからずっとお休みしてる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/11(火) 14:34:25 

    今月予定されていた運動会が9月に延期になりました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/11(火) 14:34:36 

    >>2
    こればっかりトピ画が増えると、何のトピか分かりにくい。
    正直やめて欲しい。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/11(火) 14:34:40 

    >>23
    頑張れ

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2021/05/11(火) 14:34:47 

    子供たちかわいそうだよね。
    子供時代の1年って本当に大切なのに。

    +73

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/11(火) 14:35:00 

    昨年幼稚園に入園した子は遠足に行ったことないって子いそうだね
    うちの娘もです

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/11(火) 14:37:16 

    >>1
    9月も無事に行けるのか不安だよね

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/11(火) 14:37:17 

    学校の行事は中止や延期してオリンピック中止や延期しないの意味わかんない
    だれもおかしいって言わないのが1番おかしい

    +77

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/11(火) 14:37:35 

    行事はほとんど中止か延期か内容変更
    医療崩壊してるのに休校はしないから怖い

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2021/05/11(火) 14:37:41 

    札幌の小学校に通ってる方で運動会無くなったところありますか?
    うちの学校はそのままやるみたいです😅

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/11(火) 14:38:11 

    うちの保育園だと遠足中止、発表会はオンライン、卒園式は親無しで、それ以外の季節の親子参加イベントは全て園児のみで実施。先生たちは日常的に消毒作業が必要で疲弊してるのに、イレギュラーな行事対応も入って大変そうだった。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/11(火) 14:38:30 

    保護者会とかPTAとかは、なくなってヨッシャー✊だけど子供の入園式とか行事がなくなるのは辛い😢

    +63

    -2

  • 77. 匿名 2021/05/11(火) 14:39:09 

    札幌在住ですが、運動会、宿泊研修、修学旅行、全て延期になりました。部活も停止です。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/11(火) 14:39:15 

    >>19
    マンボウババアw

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2021/05/11(火) 14:39:31 

    親や子供にしてみたら、オリンピックなんかより修学旅行とかの行事のがよっぽど大切なのにね。

    +117

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/11(火) 14:40:05 

    行事ほとんど全部中止になったし式典は両親が参加できないし子供はがっかりしてて私も残念
    ガルちゃんとかだと行事を面倒くさがる人も多くて中止になってラッキーとか園や学校に行かなくて済んで嬉しいって意見が強いからあんまり言えないけど…

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2021/05/11(火) 14:40:31 

    >>56
    去年より感染者増えてるし感染力強いのに本当に大丈夫ですか?1メートルの距離をあけて発熱確認をしますか?と聞きたい

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/11(火) 14:42:47 

    >>6
    授業参観なんて1年以上やってない
    非常事態宣言出てる地域なのに緩いね

    +74

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/11(火) 14:43:46 

    修学旅行が延期になった。
    延期で追加料金がとられた。
    最初は、修学旅行に行けない場合は県内でという話だったから、そっちの方が良かったかも。
    延期したってその時期がどうなってるかわからないもの

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:10 

    緊急事態宣言出している福岡県なんだけど
    福岡市はさっさと体育会の中止を決めているのに
    福岡市に隣接している市に住んでいるんだけれど
    5月の末の土曜日の体育会をするつもりみたいで
    宣言発令されてるのに明言を避けてるんだよ
    市単位で動かず、学校単位で動く謎の行政…
    (だから、隣の小学校では遠足しているのに、私の子供の通う小学校は中止とか、意味不明)

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:24 

    遠足や、泊まりの活動

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:26 

    祭り関係、バザー、移動教室が中止になってそれは当然だと思うけど
    PTA活動はしっかりあるのが納得いかない

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:26 

    >>52
    なるほど
    でもヤリマンだけはよく分からん(笑)

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:32 

    まんぼー地域の幼稚園だけど、今年は緊急事態宣言が出ない限りは行事全部やるっぽい。さっそく母親参観あった。
    去年は行事ほぼ全潰れで運動会も発表会も子供たちだけだったから、苦情も多かったのかも

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:42 

    水泳が中止になって修学旅行は延期するみたい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/11(火) 14:44:44 

    授業参観延期になった
    あと陽性者出て休校なったので今月の運動会も秋に変更だって

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/11(火) 14:45:11 

    中2の子供、野外活動延期、職業体験中止。ついでに懇談会中止で入学してから3回しか学校に行ってないわ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/11(火) 14:45:47 

    >>2
    あら、おめでとう!

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/11(火) 14:45:51 

    >>2
    この人ずっとやってるよね?
    2ゲットって全然凄くないけど?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/11(火) 14:46:02 

    部活動が七月に延期。でもすぐ夏休みだし、二学期にずれ込みそう。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/11(火) 14:46:03 

    中学校の廃品回収がなくなった
    ラッキー!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/11(火) 14:46:27 

    年長で7月にお泊まり保育予定してるけど、きっと中止だよね…やらせてあげたかったな。

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/11(火) 14:47:47 

    >>14
    うちの学校…6月始めに京都、奈良予定。
    何のお知らせも無い!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/11(火) 14:48:59 

    命には代えられないんだから
    学校なんて休校でいいわ。
    生きるのに必要な事のみにしてほしい。
    やらなくても生きていけるのはいらね。

    +3

    -13

  • 99. 匿名 2021/05/11(火) 14:49:01 

    >>19
    かわいい

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/11(火) 14:49:44 

    そんなこと言ってられるのは今のうち
    もうすぐ日本はインド株に占領されるから
    そしたら学校どころじゃくなる

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2021/05/11(火) 14:50:08 

    去年の話しだけど最後のインハイ無くなった
    クラブの為に選んで行った高校だったのに

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/11(火) 14:50:18 

    >>96
    うちも7月にお泊まり保育ある
    どうなるんだろう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/11(火) 14:51:46 

    春のミニ運動会と遠足が中止になった
    プール当番の希望日を申請する用紙がきたけど、たぶん今年も中止だろうなぁ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/11(火) 14:52:06 

    >>70
    うちも行ったことないです。
    去年年中から入園なので今年も遠足無くなったら悲しいな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/11(火) 14:53:37 

    >>96
    うちも
    でもほぼ確実に中止だよね、うちの園は遠足も中止だし
    楽しみにしてた子供も「どうせやらないよね」と諦めてて可哀想になってしまう

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/11(火) 14:54:29 

    みんな結構中止延期になってることに驚いた
    都内だけど、遠足も誕生日イベントも普通にやってる
    この状況でやる幼稚園にだんだん不信感が募ってきた

    +16

    -6

  • 107. 匿名 2021/05/11(火) 14:54:59 

    >>79
    そうなのそうなの。

    子どもも保護者だって我慢我慢
    なのにオリンピックはします!!

    ズコォーーーーだよね

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/11(火) 14:55:32 

    幼稚園、5月の行事無くなったと思ったら園でコロナ発生。
    いま休園中…

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/11(火) 14:58:42 

    >>9
    うちも。
    ママ友の区はオンライン保護者会になって、これからも基本オンラインになるらしい。
    うちの区はなんでも遅れてて引っ越したくなる。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/11(火) 14:58:42 

    昨日あるはずの参観日とPTAの集まりがなくなりました。参観日は残念だけどPTAがなくなったのは嬉しい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/11(火) 14:58:43 

    今月末の親子遠足中止。
    年長で最後だから悲しいけど、こればっかりは仕方ない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/11(火) 14:58:46 

    神奈川県は全くなにも中止にならない。
    中学校の体育祭も開催されます。
    こっちが心配になる。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/11(火) 14:59:36 

    プレ幼稚園に参加させる予定が延期

    大きめの公園も閉鎖

    子供の今しかできない貴重な体験が中学のお陰で何一つできない

    子供の成長を奪った中国が憎くて仕方がない

    中国滅びろ!地球上から消えろ!くそ人種が!

    +11

    -4

  • 114. 匿名 2021/05/11(火) 15:02:48 

    プールとかどうなるのかな?
    やっぱり中止かな

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/11(火) 15:04:34 

    子ども会の掃除がなくなってほしい!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/11(火) 15:04:55 

    5月の終わりに予定されてた小学生の運動会が延期になりました

    元々コロナ感染防止で午前のみの運動会に縮小、お弁当は子供のみ持参で教室で食べてから下校
    事前プログラム配布で観覧は自分の子供が出てる時間帯のみ観覧だったんですけど

    9月以降に延期
    そこまで対策してくれてた行事でも延期なんて学校側はとても大変だろうな

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/11(火) 15:06:07 

    子供達の体験学習や遠足は中止になったのに普通にPTAや廃品回収はあるんだけど。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/11(火) 15:06:38 

    学校近辺でコロナが出ました。
    家庭訪問実施で驚きました

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/11(火) 15:06:49 

    うちの地域もオンライン保護者会検討するって言ってたけど全然進まない。
    毎回保護者会の度に下の子を預ける場所を確保するのが本当に大変。。
    オンラインなら預けなくてもいいからいいなぁ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/11(火) 15:08:00 

    >>117本当意味不明だよね。
    むしろ子供の活動は中止しないで大人が集まるようなPTAとか保護者会の方を中止しなよって思う。

    +25

    -2

  • 121. 匿名 2021/05/11(火) 15:08:24 

    >>3
    何が変わるの?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/11(火) 15:09:13 

    >>18
    こどもは延期中止させるのにオリンピックは意地でもやる感じが解せないよ

    +92

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/11(火) 15:09:31 

    >>52
    19のマンボウ可愛いじゃん
    他のは荒らしだろうけど

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2021/05/11(火) 15:13:46 

    中学、運動会が中止になった。
    文化祭は秋だけど厳しいかな〜

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/11(火) 15:16:57 

    小学校の運動会は5月末から11月に延期
    中学校の体育祭は中止で、来月に大縄跳び、2学期にリレーとバラしてやるみたい
    部活動は他校との試合や練習は中止です

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/11(火) 15:18:09 

    >>114
    マスクはずさなきゃいけないし、絶対無理だと思うんだけど水着購入のお手紙来て戸惑ってる

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/11(火) 15:19:06 

    >>29
    私もヤリマン防止に見えた

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2021/05/11(火) 15:20:54 

    幼稚園は懇談会、保育参観は短時間でありました。
    親子遠足は中止になって嬉しかった。親子遠足って子供は喜ぶんだけど、親はしんどかったのよね。とくにお弁当の時間とレク。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/11(火) 15:23:18 

    子供は去年、高校に入学したけどあらゆる行事が中止で1年生終わり。
    今年は修学旅行あるけど、行事全般がどうなるのか不明。
    このままだと高校3年間、なにもイベントなしで卒業するのかな。
    子供も良くも悪くも行事の思い出がない高校時代になるかもってって笑いながら話してて、親としては心苦しかった。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/11(火) 15:23:35 

    >>56
    休んでもいいと思うよ!
    うちは去年あったんだけど、30人中6人ぐらいは休みだったらしいし、私も休んだよ。頭痛って伝えました。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/11(火) 15:23:57 

    有難いことに親子遠足が中止になりました

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2021/05/11(火) 15:24:05 

    高校生
    修学旅行が延期→行き先変更→延期→行き先変更→日帰りに変更→中止

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/11(火) 15:25:19 

    >>10
    修学旅行は行かせてあげたいよね。

    +25

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/11(火) 15:27:34 

    学校行事は中止なのに、PTAの役員の顔合わせは決行すると連絡あった。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/11(火) 15:29:10 

    子ども会のドッチボール大会や夏祭りは中止。
    今期はクリスマス会のみだけど、まずないだろうな~と思いつつお手伝いに手をあげといた。

    PTAは各委員の委員長決めから何も活動していない。
    個人的には子どもたちの様子が見られる朝のあいさつ運動好きなんだけど。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/11(火) 15:38:58 

    授業参観もプールもお誕生日会も中止。
    せっかく今年入園して、色々経験させてあげたかったのにな〜〜

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2021/05/11(火) 15:41:09 

    年間行事から親子遠足がなくなってた。年少は雨で中止、年中年長はコロナでなくなり3年間親子遠足なしだ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/11(火) 15:41:20 

    >>132
    公立なのに、行った学校と行けなかった学校があってなんだかなーって感じ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/11(火) 15:42:14  ID:bUYSyJzfQj 

    >>36
    やっぱりそうなんですね。
    県を跨がないようにとあっても平気で県外遠征したり、スポ少の事務局に連絡した方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2021/05/11(火) 15:43:43 

    >>122
    しかも子ども達のために、みたいな記事があったよね。
    目を疑った。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/11(火) 15:47:08 

    小学1年生です。
    入学式は保護者一名のみ参加、5月末に予定されていた運動会は延期、授業参観は中止になりました。
    いつまで続くんだろう。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/11(火) 15:49:16 

    >>18
    本当だよね
    一年がとても大切なのに、トップダウンで言うこと聞かせやすいからって一番我慢させられているのが中学生くらいまでの子どもたちだと思う
    遠足も運動会もプールもどれも必要なカリキュラムなのに平気で中止や延期にして、あらゆることを我慢させられて、でもまだ大人に逆らう年でもないから粛々と従っているの見ると辛い

    +60

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/11(火) 15:52:55 

    春の遠足と、家庭訪問と、個別懇談がなくなり、
    5月の運動会は無期限延期となりました…

    いつまで続くのやら。。。
    早くマスクのない、普通の生活に戻りたいですね…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/11(火) 15:54:32 

    保育プールも参観も遠足も保護者会も全部中止。

    親は別にいいんだけど、子供側は行事みんな中止でつまらないだろうなー

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/11(火) 15:55:33 

    PTAという組織が消えました!
    コロナが完全に収まるまで、の間らしいですが。
    学校行事も縮小されるので、今年は先生たちが色々やっといてくれるようです。
    学校側も、PTA活動で集まる場合のコロナ対策にまで責任持てないそうで。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/11(火) 15:55:40 

    約2週間後の予定だった修学旅行が延期になった
    まだいつになるかは決まってないって

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/11(火) 15:56:48 

    春・秋・春の市内への遠足が、全て山登りに変更になりました。
    山なら良いのか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/11(火) 15:57:18 

    第4波では収まらない。
    第5波、第6、第7…
    あと1.2年は続くと思う。
    大学生なら4年感まるまるキャンパスライフが潰れる感じ。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/11(火) 15:57:58 

    >>6
    感染者数は下から数えた方が早い県だけど授業参観中止だよ。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/11(火) 15:58:41 

    入学式への参列、保護者は不可になりました。
    学校はそれでも良いかもしれないけど、門の外でおしゃれした保護者が密になってたぞ???
    特に、「入学式」の看板の前あたり。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/11(火) 15:59:07 

    小学校ら運動会延期になった。延期ならまだ良いかと思う。下の子の幼稚園はなんでも中止にして、代案とか一切考えないからな~

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/11(火) 16:00:18 

    >>148
    あと、I、2年で収まるのかな…

    もう疲れてきたよ。自粛。
    子供にとって大切な時期なのに…色々潰れる。
    オリンピック後にまた感染爆発したり、インド型が多く持ち込まれたら、マジ許さない

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/11(火) 16:01:20 

    >>102
    いま、緊急事態宣言下の地域だけど、うちの幼稚園はすでにお泊まり保育なしと連絡きてるわ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/11(火) 16:02:07 

    トピ画のマンボウ、可愛い。
    マンボウは可愛いのに、

    蔓延防止措置の略なんだよね…

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/11(火) 16:02:31 

    昔映画で見たパンデミックが、本当に起こるなんて…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/11(火) 16:02:49 

    こんな時に、ブラッディマンデイ見ちゃったわよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/11(火) 16:03:28 

    >>41
    子供の学校、授業はオンライン、合唱祭は中止になったのにPTA総会やりますってメールが来て驚いた。
    PTA総会こそいらないわ。

    +43

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/11(火) 16:04:23 

    学年ごとにやる運動会が秋以降に延期、
    授業時間の短縮
    になりました

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/11(火) 16:06:29 

    再来週に運動会だったのが、今日中止のお手紙きたよー愛知県の小学校。今日の感染者、過去最多だしそろそろやばい気がする。最初の頃のように学校休みとかにならないのか?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/11(火) 16:09:20 

    今月の土曜日に運動会予定だったけど延期
    月曜日の振替休日がなくなり、弁当持ちになった

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/11(火) 16:14:06 

    関東ですが、関西圏に来月修学旅行で行こうとしてます

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/11(火) 16:17:26 

    >>161
    うーん。やめた方が良いと思います。関西圏ですが。こちら医療崩壊中

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2021/05/11(火) 16:19:54 

    緊急事態宣言で今月末予定の高校の文化祭が見送りになった、中学校の体育祭が今週末だけどこちらは今のところ予定通り開催みたい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/11(火) 16:25:53 

    小学校の委員会の集まりが日程未定で延期されてる。
    今年度はそのへん見越して立候補したので狙い通りです!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/11(火) 16:27:42 

    幼稚園 遠足、懇談、参観、、5月に予定していた行事全て中止。落ち着くまでこのまま全部中止でいい。

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2021/05/11(火) 16:28:13 

    保育園の保護者会が延期になりました。今年から入園なので、先生のことも他の保護者の方も接する機会がないまま…。一度ぐらいは会ってみたいのに、悲しいです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/11(火) 16:30:00 

    >>6
    うちもいま個人懇談。。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/11(火) 16:32:21 

    >>123
    意味が直接伝わりにくくなるってことだよ
    可愛いとかの問題じゃないw

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2021/05/11(火) 16:39:30 

    >>27
    ただ貼り付いてるだけじゃなくてあなたも2ゲットしてみなさいよ!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/11(火) 16:40:16 

    トピ画って、主が貼らなかった場合どうやって決まるの??

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/11(火) 16:47:57 

    >>9
    うちは保護者会が中止になったけど、卒対だけは別日で話したいって先生に言われて意味不明。
    行事もないのに何するん?って感じ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/11(火) 16:53:39 

    遠足なし
    プールあり

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/11(火) 17:05:38 

    >>126
    うちもだよ!
    しかも担任の先生に「去年プールが一切出来てないから、今年は何が何でもやりますよ」とまで言われた。
    ただでさえ生徒数が多くて密なのに、こわすぎるわ…

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/11(火) 17:27:18 

    >>173
    うちの学校も人数多いから、元々コロナ前でもプールなんて1週間に1度入れるか入れないかくらいだったよ。しかも1学期のみで2学期は無し。

    だから、体育の授業のプールなんてお遊びくらいにしかならないし水着買うの面倒くさいから止めてほしいわ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/11(火) 17:27:58 

    >>9
    他のトピでも言ってるんだけど、コロナ収束してもこういうPTAの集まり復活しませんように…

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/11(火) 17:28:53 

    5月末の運動会、もともと二学年ずつに縮小でしたが二学期に延期。六年生。最後の運動会なのになー。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/11(火) 17:29:38 

    去年、小学校入学してから行事が一回もないよ!
    授業参観も運動会も学年発表会も中止で我が子が小学校で過ごしてる様子を1回も見てないよ!
    今年になってようやく授業参観がある予定だったのに、緊急事態宣言延長でやっぱり中止になった!
    ずっとマスクで給食も無言で前を向いて、帰宅後も友達と自由に遊べない、行事もない、本当は小学校生活ってもっと楽しいものだよって子供に伝えたいわ。
    当たり前のことが当たり前じゃなくなったよね。
    せつない。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/11(火) 17:31:50 

    うちの子の学年ではないんだけど、秋にある6年生の修学旅行も行けるか微妙なとこらしい。

    今の6年生って、昨年5年生で行く林間学校も中止になっちゃってるから行けなかったらちょっと可哀相だな。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/11(火) 17:37:57 

    遠足は中止になったのに運動会は予定通りやるみたい

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/11(火) 17:45:32 

    >>170
    基本的に一番最初に貼られた画像になる。
    あまりにもトピずれ画像なら運営がその次またはその次に貼られた画像から決める。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/05/11(火) 17:48:34 

    大阪だから行事、遠足、参観は全て延期だよ。
    大阪市内は中途半端なオンライン授業だからそれよりはいいけどね。
    まぁ仕方ないかな。
    今2年生だけど1年生も参観全て無くなったし学校の様子が全くわからない。
    配信参観でいいからどんな事してるのか見てみたいな。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/11(火) 17:55:40 

    今回延期になったのは中2の部活説明会だけ⚾️

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/11(火) 18:03:58 

    >>56
    たかが幼稚園の懇談会なら休むな。
    困ることは何一つない。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/11(火) 18:07:46 

    家庭訪問中止。
    運動会中止。

    運動会は有休出した後に中止決定。
    去年は有休出すたびに入学式が延期になったからそれに比べればまだマシ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/11(火) 18:13:27 

    >>1
    中2の宿泊研修が5月から秋に延期。
    全国大会がオフラインに。
    小学校の運動会が平日の体育参観に。
    中学の授業参観が中止に。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/11(火) 18:13:38 

    首都圏在住
    幼稚園の今月の親子遠足中止かと思ったら決行するらしい(;_;)
    園内の親子同士で親睦を深める趣旨のようです。

    小学校は運動会は名前をかえ保護者一人のみ参観許可だそうで

    園も小学校もほとんどの行事開催するが保護者1名のみの参観しか許されておらずコミュ障にはきつい状態です。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/11(火) 18:23:15 

    >>56
    やらなきゃやらないでうるさい保護者がいるからだよね。だから園や学校はなるべくやろうやろうとする

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/11(火) 18:24:50 

    >>149
    凄い徹底してますね!だから感染者少ないのかも

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/11(火) 18:28:51 

    >>33
    ほんとだよね無言給食がほんとにかわいそう。楽しい食事ができないね。

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2021/05/11(火) 18:33:02 

    >>7
    国会議事堂の見学予約取れた!って先生喜んでたのに延期になっちゃった。
    まだ詳しく連絡ないんどけど、予約制なら行けなくなったってことだよね。
    残念~

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/11(火) 19:01:35 

    >>4
    マンボウも緊急事態も出てるのに、部活も行事もやってるよ、これで減るわけがない

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/11(火) 19:04:35 

    第一回PTA役員総会、中止❗️٩(ˊᗜˋ*)و

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/11(火) 19:26:35 

    >>26
    行きたかった修学旅行や楽しみにしてた行事が 延期や中止になって気持ちがざわめくのに ふざけたコメントが出てきて悲しいから
    まん防なんて略して緊張感もないし

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2021/05/11(火) 19:27:05 

    娘が修学旅行延期
    息子 体育祭保護者なし

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/11(火) 19:28:34 

    >>1
    都下住まいで幼稚園と小学生の子供がいるけど、どちらも、ほとんどの行事は『縮小して予定通り行う』を基本とするらしいです。年度始めの保護者会で、年間予定を見ながらそう説明されました。
    おかげで小学校の遠足は、公共交通機関と密を避けるため、ざっと6.5km先の隣の市の公園まで徒歩で移動という奇行に。そこでシート敷いて無言でお弁当…(・_・)
    つい先日は幼稚園の懇談会兼親子遊びがあり、空きクラスに30数名の保護者が集まり談話、その後子供と外遊び。懇談会だけなら欠席するつもりだったのに、親子遊びもあるため、子供が可哀想で結局行ってしまいました…( ´Д`)

    こんな風に色々と強いられて、貴重な子供時代を制限ばかりで過ごさなければならないなんて、今の時代の子どもたちが可哀想。
    スポーツに無関心でオリンピックで夢も希望も与えられない人種の私にとっては、我が子やそのお友達が、のびのびと学校行事を楽しんでいる姿を見るほうがオリパラの何百倍も何千倍もグッとくるものがある。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/11(火) 19:34:10 

    不満があるなら学校に言えばいいだけなのに

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/05/11(火) 19:38:24 

    PTAの役員会が中止になりました
    ラッキーと思う人間ですいません

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/11(火) 19:57:28 

    埼玉
    今月下旬の授業参観が中止になりました!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/11(火) 20:09:03 

    >>96

    去年、年長で出来なかったんだけど未だにお泊まり保育やりたかったなと言ってる…

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/11(火) 20:29:03 

    小学校入って初めての参観が中止。

    学校での様子を少しは知りたかったのでとても残念だし、その後懇談も予定されてて他のお母さんとお話させていただくのも楽しみだったけどこちらも中止でなんだかなぁって感じだね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/11(火) 20:38:29 

    >>130
    頭痛はいいと思う
    考え方が違う人達もいるからね

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2021/05/11(火) 20:44:40 

    >>157
    管轄が違うというか学校側はPTAに強く言えないんだよね
    でも学校からなるべく自粛してほしいと言われてるはずだから普通は集まらない様にするんだけどね
    PTAの上の方が感染あまり気にしてないのか、どうしても集まらないといけないと義務感が強いのか
    本当に困るね、、

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:53 

    >>174
    うちは保育園だけど、熱中症指数?みたいなのが基準超える、先生が夏休みでスタッフの数が足りないと戸外活動できないから、もちろんプールもできない。
    去年はコロナでプール自体中止だったけど、一昨年は3回くらいしか入ってない。それなのにプールバックに指定の大きさのタオル、水着、帽子、ガードラッシュ、サンダルって一式揃えないといけなくて意味あるの?って思った。
    もうプールなんてやらなくていいよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/11(火) 21:33:20 

    >>6
    うちは中止になりました。悲しい。
    楽しみにしてたのに...
    仕方ないけど悲しい

    +5

    -4

  • 205. 匿名 2021/05/11(火) 21:35:42 

    ほんとやめてほしい
    馬鹿な保護者ぺちゃくちゃ喋ってるから

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/11(火) 22:00:51 

    >>56
    うちの小学校、先日家族が陽性って事で学年閉鎖したって言うのに運動会やるって。今月だよ。
    蔓延防止法の県でだよ。

    去年運動会やらなかったから、運動会至上主義のバカ親の並々ならぬご意見があって今年は決行するんだって。
    市内の大きい病院3つがクラスター出てるのにだよ。
    大人の見学2人まできていいとは言え、全学年かける2だからぎっちぎちだよ。
    辞めて欲しいって医療系の親が訴えても、クレーマーの運動会バカ親優先だもの。
    でも、コロナかかったらてのひら返して学校のせいにする奴らだよ?
    辞めにした方がいいってのに。

    +21

    -4

  • 207. 匿名 2021/05/11(火) 22:20:46 

    バーベキューで感染、みたいなトピが立ってるね。
    こういう大人?若者?の軽はずみな行動で感染が広がって、子供たちの大切な修学旅行や運動会の機会が奪われるのが本当に悔しい。
    子供たちの修学旅行なんて一生の思い出になるのに。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/11(火) 22:38:49 

    >>56
    こちら宣言地域、懇談会中止でした。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/05/11(火) 22:41:39 

    >>165
    落ち着くことがあるかな

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/11(火) 23:10:05 

    修学旅行
    体育祭
    文化祭
    合唱祭
    全て中止
    卒アルの写真無さすぎて、テスト風景撮りにきてた。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/11(火) 23:13:32 

    全てあります。懇談会、授業参観、草取り、総会ありました。もうすぐ運動会です。千葉県

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/11(火) 23:43:24 

    横浜市だけど授業参観も個人面談も運動会もある。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/12(水) 00:14:59 

    幼稚園
    とくに変わりなしですね。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/05/12(水) 00:28:20 

    >>212
    同じくです。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/12(水) 00:47:07 

    名古屋市の私立幼稚園に通ってます
    今年の行事はできる限りやっていくそうです
    変異株怖いし、今年も中止でいい、、

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2021/05/12(水) 01:06:27 

    幼稚園の運動会中止。延期ではなくね。
    運動会といっても、全体体操とリレーだけのコロナ対策した一時間くらいの簡素版だったにも関わらず。東京の某区立の会場側に非常事態宣言下では貸せない言われた。
    でも、オリンピックはヤル気満々の理不尽さ。
    アスリートも人生かけてきたのも分かるし、一生に一度かもしれないけど、こっちだって子供の年長の運動会は一生に一度だよ!!
    違いと言えば、大きなお金が動くか否かだけ。そりゃ、幼稚園の運動会なんてお偉いさん達の懐にはお金入らないから価値ないよねwww
    年長の最後の一年、一つもイベントないのでは…と不安。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/12(水) 01:18:31 

    毎週の会見で「自粛」「危機感が薄れている」「4人以下でも集まるな」など厳しくご忠告して下さる日本医師会の会長(=コロナ患者受け入れしない開業医の組織)は、蔓延防止法の状況下(非常事態宣言の3日前)に、自らが主宰者となってホテルで100人規模の政治資金パーティーを開いたそうですね。

    で、未来ある子どものイベントや学校生活は中止ですか。我が家は、個人面談、父母会、PTA、運動会とことごとく中止。
    命を守る為なら中止も已むを得ないけど、、日本医師会会長の行動とかオリンピック中止しないのに…とは思う。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/12(水) 01:23:15 

    コメを全部読みましたが、中止の所と、決行する所と様々なんですね!うちの区(東京都)緊急事態宣言中ですが、今月末の公立小学校の運動会は決行するそうです。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/12(水) 02:21:13 

    明日の遠足だったのに今日中止が決まった。。。
    仕方ないけど、いろいろ準備してたのに子供が、ちょっとかわいそう。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/12(水) 02:45:51 

    体育参観日が中止
    プールも中止
    何もかも中止になった小学校
    本当にコロナ憎む‼️

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/12(水) 03:35:14 

    遠足が中止に。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/12(水) 05:30:37 

    >>216
    うちの保育園も去年中止で、理由は区から小学校の校庭を借りれないからって聞いた
    じぶんとこの園庭や国立の敷地を押さえていたところは運動会していたのに、区の敷地は全部使用不可
    うちの区は「手を繋ぐのは禁止」なんて通達まで出してきたので、秋まで散歩すらできず、体操のレッスンもダメだったよ
    本当腹が立つ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/12(水) 05:33:57 

    >>217
    意味分からないよね
    学区内の人間だけの大した人数もいない小学校の運動会も中止にしておいて何万人って規模の世界中からやってくる大運動会はやります!って
    アスリートファーストとか言えば何でも通ると思ってるのか
    オリンピックなんて大嫌い

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/12(水) 06:04:40 

    >>3
    運動会は年別。
    ひとがくねん、1時間もない。
    保護者も入れ替わり製。
    保護者コーナーもなし。
    運動会とゆうか、参観日みたいな感じかな!!!

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/12(水) 06:11:03 

    蔓延防止って言う割には蔓延しまくってやばい状況になりました!ってなってから出すから全く意味無いよね。本気で防止する気あるなら完全に蔓延したりする前に出して防止しないと意味ない。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/12(水) 07:00:34 

    緊急事態宣言がでてる県です。
    中1ですが、2泊3日の野外活動は2学期に延期。
    オープンスクールは中止ですが、体育祭やその他の行事については、まだ何も聞いていません。
    それより、今日から部活動が再開される事が疑問です。
    中1から中3までが入り乱れての活動…。
    近くの学校でのクラスターも出ています。
    せめて緊急事態宣言が出ている間は部活動は中止にすべきだと思います。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/12(水) 07:55:03 

    >>130
    >>183

    そうですよね、どうせ保護者の自己紹介と先生のお話だけだし、個人面談で十分足りる内容だと思うのでお休みしようと思います。
    悩んでたので助かりました、ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/12(水) 08:19:00 

    小学校の遠足が山登りになってしまった。疲れそうだしスズメバチとか心配。さすがに熊や遭難はなさそうな小さな山みたいだけど。子供は楽しみにしてるからまぁいいのかな。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/05/12(水) 08:24:37 

    >>201
    価値観の合わない人たちの事を考えると頭痛がしますって事で!

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/12(水) 08:45:21 

    行事の延期のたびに、スケジュールを組み直して、ほかの担当の先生や業者ともあれこれ交渉して…とか考えただけでも、もし中止になるって分かってたなら、行事の準備に時間かけたくないよねぇ。先生たちも、超多忙な時間を割いてるわけだから

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/12(水) 09:04:04 

    >>3
    うちもや
    スポーツ大会に変わったと思ったらそれすら中止になったよ
    オリンピックはやるのに!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/05/12(水) 09:09:22 

    >>219
    考えたらもう本当胸が痛いよ
    うちは年長の子がいるんだけど、
    4月頭の時点で、今年度の行事は全て中止の手紙が来て絶望したよ、、
    仕方ないことなんだけど、決断早過ぎない?笑と思った

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/12(水) 09:10:28 

    >>215
    うちも来週、参観と懇談会あるよ。
    もちろん室内で!
    風邪流行ってるらしいんだけど、何考えてんだろ?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/05/12(水) 09:52:16 

    幼稚園の遠足が中止になりました。
    マンモス園で、全園児+全先生+親なので700人近く...。
    いくら広い公園でもムリだろうと思ってたので親としては中止でよかったけど期待してた子供がかわいそうでした。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2021/05/12(水) 11:36:26 

    うちも次々とイベント中止です。
    まだ小学校低学年なので本人はそこまで残念がってないですが。
    いつもと違うワクワクドキドキ感やその時に新たに友達ができたりとか色々な貴重な経験がどんどん削らてしまいますね。
    コロナ禍だからしょうがないですが

    大切な子供時代を犠牲にしているのに
    オリンピックはやる気って本当に本当に解せないです。
    子供達が可哀想で泣けてくる。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/05/12(水) 13:00:47 

    >>106
    うち都内じゃなく神奈川だけど、懇談会、保育参観、親子遠足普通にあった。
    毎月予定びっしり。
    そのかわり必ず保護者一名だけど。
    運動会は昨年秋、学年毎にやった。
    周りは一切中止にしてるのに、うちの幼稚園詰め込みすぎ。
    でも幸運にも感染者は1人も出ていない。
    マスクは一日中つけたまま外遊び中心。
    消毒もバス乗る前とか園に入る前に必ずやる。
    その辺は徹底してるけど、変異株出てきてるからこれからも出ないとは限らないし、同じように行事こなしていいのか、不安。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/12(水) 13:04:44 

    >>42
    うちの小学校も5/22の運動会が延期になると昨日聞かされました。リレーやチームごとの練習もしていたり、運動が大好きな息子は張り切っていたんですが。秋の修学旅行が無事あればいいのですが。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/12(水) 14:58:08 

    >>232

    うちの子は昨年度年長さんで、4月と5月は緊急事態宣言出てたので休園、6月にやっと幼稚園再開されたけど1ヶ月半で夏休み突入、母の日参観と父の日参観、お泊まり保育が中止、運動会は規模を縮小の上観に行けるのは親と小学生以下の兄弟のみだったので呼びたかった祖父母に来てもらえず、卒園式も式場に入れるのは親1人だけで淋しい思いをしたのでとても気持ちわかりますよ。

    再来月に卒園アルバムを受け取る予定ですが、どんな感じになるのかなと思っていますからね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/05/13(木) 11:44:57 

    >>6
    授業参観が中止になり面談は対策しながらするそうです。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2021/05/15(土) 00:29:53 

    授業参観、二年連続中止
    だけど、林間学校の説明会はするみたい

    授業参観なんて、親喋らないんだし、中止する意味がわからない。近寄るだけでうつるんですか…?
    逆に説明会は、オンラインですればいい。

    本当意味不明

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。