ガールズちゃんねる

夫の希望による降格を応援すべき?

228コメント2021/05/12(水) 09:33

  • 1. 匿名 2021/05/11(火) 09:04:17 

    夫は大手メーカーの技術部の管理職です。
    4年前に管理職になったのですが、当初から「マネージメントなんてやりたくない。技術の仕事をしたい。」と言ってました。
    元々、技術者であり、管理職になる前は仕事も楽しそうにしていたので、降格して技術職に戻ることを応援したい気持ちと、確実に給料は下がるので家計のことを考えるとモヤモヤする気持ちと、半々です。
    みなさんならどうしますか?

    +34

    -76

  • 2. 匿名 2021/05/11(火) 09:05:02 

    応援しかない

    +463

    -8

  • 3. 匿名 2021/05/11(火) 09:05:02 

    ダンナは稼がせてナンボ

    +5

    -70

  • 4. 匿名 2021/05/11(火) 09:05:22 

    夫の気持ちを優先する
    嫌だなと思いながら仕事するのしんどいよ

    +705

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/11(火) 09:05:30 

    下がり幅と拘束時間次第
    元々の給料でも十分だったのならやりたいことやらせたい
    変にフラストレーション溜められても困るし

    +262

    -3

  • 6. 匿名 2021/05/11(火) 09:05:48 

    あなたが稼げば良いじゃない

    +294

    -9

  • 7. 匿名 2021/05/11(火) 09:06:04 

    自分に合った好きな仕事を選びます
    多少給料良くても毎日が辛かったり病気にでもなったら何のために生きてるのかわからないからね

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/11(火) 09:06:06 

    夫の希望による降格を応援すべき?

    +0

    -4

  • 9. 匿名 2021/05/11(火) 09:06:07 

    生活が今のままでも不自由ないなら本人の好きなようにさせるかな。

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/11(火) 09:06:20 

    旦那に任せる。
    働くのは旦那だし、嫌なのに無理して働いて欲しくはない。

    +232

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/11(火) 09:06:42 

    私なら楽しそうに仕事する旦那と過ごしたいから
    降格でも応援する

    +195

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/11(火) 09:07:03 

    いくつなんなろう
    この先ずーっとの給与も気になるけど、ずーっとやりたくない仕事をするストレス問題もあるしね

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/11(火) 09:07:15 

    妻として稼いで欲しい気持ちは分かる
    「技術者に戻りたい」という明確な意志があるみたいだから「あなたの好きにしていいよ」と一度は言うかな

    +160

    -5

  • 14. 匿名 2021/05/11(火) 09:07:36 

    管理職で体壊して退職となったら余計に大変だから応援する
    給料の下がり方にもよるけどさ
    大手の技術職なら暮らせないってことはないと思うけど

    +139

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/11(火) 09:07:56 

    うちも同じ
    オススメしないよ
    部長で年収800万だったけど技術の平社員に戻りたいって伝えて希望通りになったんだけど年収は400万くらいになった

    +56

    -13

  • 16. 匿名 2021/05/11(火) 09:07:56 

    >>1
    迷うなぁ。けど会社へ希望が通るなら本人の意思を尊重するかなぁ。働くのは旦那さん自身だから合う職種が理想だし、合わない職種を続けてメンタル崩れたら今後が大変な事になるかもしれない。

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/11(火) 09:08:11 

    現場から管理側に変わって鬱になる人もいるから何とも言えない

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/11(火) 09:08:20 

    それで体調クズして鬱とかになって
    休職からの退職になったら
    元も子もないから応援する。

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/11(火) 09:08:31 

    その分主ががんばればいいじゃないか

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/11(火) 09:08:47 

    こんなん応援するしかない

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/11(火) 09:09:09 

    夫のやりたい仕事をさせてあげたいかな
    自分が逆の立場になったらそうさせてもらえたらありがたいし
    仕事をやめて転職とかなら心配だけど、家族のために頑張ってくれるだけでもありがたいことだから楽しくやってもらいたい
    給料マイナス分は主さんがもしお仕事やってなければ主さんが稼ぐとかして帳尻合わせるとか

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/11(火) 09:09:11 

    >>1
    嫌だな、くらいで済めばいいけど
    そこから病んで、元の勤務形態に戻れなくなって昇格前の給料より2割くらい減ったよ、うち。

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/11(火) 09:09:12 

    どれくらい給料下がるかわからないけど
    夫を応援して、自分が頑張る

    毎日ため息ばかりより楽しそうに仕事してる姿見る方が安心できるしお互いストレスない

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/11(火) 09:09:37 

    長く働いてもらうのが一番いいと思ってる。うちも降格希望です。無理してるとなんかね、だんだん可哀想になってくる

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/11(火) 09:09:40 

    働くのは旦那さんだよ。給料下がるから我慢してなんて鬼嫁だね。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:00 

    向いてないことやって鬱になって働けなくなったりしても大変だしね。
    管理職って現場の仕事と違うし会議会議でものすごく時間拘束されるから、向いてるとしてもストレスと過労半端ないよ。
    メンタルと体の健康を優先するなら降格した方がいいんだろうなと思う。

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:01 

    旦那さんの気持ちめちゃくちゃわかるよ。特に技術職の人ってそうだと思う。
    どのくらい収入が下がるのか、主さんが働いているのか、現状の家計に余裕があるのかによって違うけど、うちの夫が同じことを言ってきたら基本的には応援したいと思う。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:18 

    自分の希望と社会から求められる自分って違うときあるよね

    自分の希望を優先するのと
    他人の期待に応えるのと
    どちらが自分の幸せかは人それぞれだからよく考えてもらいたい

    会社だと会社の希望する人材でなければ辞めて欲しいと言われることもあるし

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:36 

    応援する
    本人がやりたい仕事の方が頑張れるだろうし、笑顔が見たい

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:41 

    管理職に指名されて、希望すれば技術にも戻してもらえるって旦那さんすごい信頼されてるし良い会社だね
    多分戻っても不自由しないでしょ
    旦那さんのストレスと後々の生活の充実考えたら応援する方が良さそう

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/11(火) 09:10:49 

    自分の職場が管理職になると業務過多やマネージメントのストレスで体調や精神面で不調になり辞めていく人が多いのを目の当たりにしているので主人には健康でやりたいことが選択できる環境ならやりたいことを仕事として欲しい

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/11(火) 09:11:03 

    >>6
    私もすぐにそう思った
    それができるのは夫婦だからこそだし

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/11(火) 09:11:23 

    >>1
    夫が降格したいんだけどって相談してくるの?
    応援もなにも主にはなにもできないし決定権はないんじゃ。

    +9

    -11

  • 34. 匿名 2021/05/11(火) 09:11:41 

    自分に置き換えて考えてみたら
    絶対ヒラに戻るなとプレッシャーかけるとますます管理職いやになるよ
    ひとまず否定はせず寄り添う

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/11(火) 09:12:23 

    でも一回降格しちゃったら、自分の希望とは言えその後もずっと出世ルートから外れるんじゃないの…?管理者任されるくらい会社から期待されてるんだから、何とかなだめて続けてもらいたいと思っちゃうな私なら…。

    +8

    -13

  • 36. 匿名 2021/05/11(火) 09:12:24 

    >>1
    技術職って会社によってはプロフェッショナルコースのような、部下は持たないけど課長クラスの給与まではいく(その上はない)
    みたいな役職と言うかコース持ってる会社も多いけど、旦那さんのところはどうだろう

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/11(火) 09:12:34 

    >>1
    私も同じ事言われた。
    旦那がアート職なんだけど、出世すれぱするほど自分では作品作れなくなって、部下の作品のフィードバック業務が増える。それでも時間を見つけて少しだけ作ってたみたいだけど、テレワークになって、ほぼ作れてないみたい。ストレス高そう。

    今のままなら年収1200万
    役職辞めたら年収1000万ぐらいだと思う

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2021/05/11(火) 09:12:35 

    うちの旦那も管理職にはなりたくないって言ってるよ。上司は病気になって休養している人達も多いし。凄く大変だよね。心身壊して働けなくなるよりは、管理職の下くらいの地位で良いと思う。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/11(火) 09:13:16 

    >>1
    大手メーカーの技術部の管理職って年収どれくらいなの。
    子供の数は?
    降格したらどれくらいに下がるの?

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2021/05/11(火) 09:13:26 

    それで妻子を幸せにできるほどの稼ぎがあれば応援する。

    無理な節約したり、妻も働きに出ないといけないぐらいだったら反対する。

    +3

    -11

  • 41. 匿名 2021/05/11(火) 09:14:05 

    >>1
    夫の仕事は「夫の」仕事だからね…本人の人生ですから、口出す権利ないな。
    私も口出されたら嫌だし。
    家計が心配なら自分が稼ぎます。

    +51

    -5

  • 42. 匿名 2021/05/11(火) 09:14:10 

    >>1
    「敢えて降格」を選ぶ事が可能なんだろうか。
    会社の人事なのに自分から降格出来るのか?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/11(火) 09:15:07 

    退職されたり鬱になられたら大変だよ

    部署異動してもらえるか聞かれると良いけどね

    私の夫も悩んでいて、人事部に相談してから退職するか決めてって言うと ちゃんと人事部に相談したら異動になりました。
    異動してもらえてから仕事楽しくなったって言ってましたよ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/11(火) 09:15:50 

    >>6
    そんなまともな人ならガルちゃんで相談しないw

    +65

    -5

  • 45. 匿名 2021/05/11(火) 09:16:13 

    旦那が昇格しても給料かわらず責任ばかり増えて休みも減らされて当たり前の立場になるから、降格出来るならさせたいけど人手足りなくて強制昇格させられた

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/11(火) 09:16:42 

    うち社宅なんだけど旦那が向上心ないタイプなのか出世望んでなくて周りの人たちは出世街道だから奥さん同士で話してると肩身狭いよ
    旦那の仕事だから口は出さないけどお給料や転勤先も変わってくるから社宅で比較対象が近くにいると結構きつい
    主が気にしないなら技術職に戻ってもいいと思うけどお給料はどれぐらい下がるのかな?
    無理して鬱になっても困るし悩ましいところですね

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2021/05/11(火) 09:17:30 

    >>1
    共働きですか?
    そうなら節約頑張る!
    主が専業なら短時間でもパートに出て家計の足しに。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/11(火) 09:17:37 

    >>37
    1200万と1000万なら役職辞めて自由にして欲しい
    5年後、1600万と1000万になるかもしれないけど1000万円ストップでも十分だわ

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/11(火) 09:18:34 

    下がるって言ってもどこまで
    下がるかによる!
    自分でもその分補えるなら全然
    賛成する!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/11(火) 09:18:36 

    >>6
    パートでも、年間ならプラス100万は行くよね。

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/11(火) 09:19:21 

    >>40
    妻子の幸せがけが大事なの?
    働く本人の幸せは?
    妻は夫の幸せに無関心でお金だけ貰えばそれでいいの?

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/11(火) 09:19:21 

    >>6
    子供がまだ小さいとか妊娠中なら無理だしアラサーアラフォーで正社員は資格でもない限り難しい
    パートで賄えるくらいの下がりならいいけどさ

    +5

    -27

  • 53. 匿名 2021/05/11(火) 09:19:32 

    逆の立場なら家族に反対されたらキツい
    嫌な仕事が余計嫌になってしまうと思う

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/11(火) 09:20:42 

    >>1
    応援する

    給料が下がる具合(下がった時の給料)にもよるけど、
    生活が絶対的に困窮する場合を除き
    私の給料アップや生活費の切り詰めなど
    自分も協力して

    降格だとしても夫のしたい仕事を応援します。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/11(火) 09:20:47 

    >>1
    降格という表現なのか分からないけど、夫の仕事も試験など受かると昇任してお給料も上がっていくのを、昇任しなくてもいい!と私は思ってます。それに伴って家族の時間が減るのが耐えられないけれど、夫は上を目指すタイプなので話し合いしたりしてる。

    夫の仕事なのに、と描いてる人いるけど、やっぱり家族なら夫の仕事だから口出しできないというのは、無しかな?と思う。お給料のことも、時間のことも、ダイレクトに家族に関係あるからね。

    相談してるくれる旦那さん、良い人だと思うなー。金額にもよるけど、精神安定も大切だと思うし。

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2021/05/11(火) 09:21:07 

    >>48
    だよね
    1,000万なら私もそれでいいわ
    これが800万→400万とかなら迷うけど

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/11(火) 09:21:33 

    私の周りでは管理職や社長になって鬱病や病気になって、会社辞める人多いよ。健康が一番大事だなと思った。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/11(火) 09:21:46 

    人の管理と技術は全く別の能力
    技術が凄く優れてる人が、人をまとめたり管理も得意とは限らない
    旦那さんは、技術職では能力を発揮出来るけど、マネジメントは向かないのかもしれない
    ウチの父親がそうだった

    会社の人事を断るというのはなかなか勇気の要ることだよね
    給料上がるのは家の人は嬉しいけど、本人にやる気がなくなったら困るし。でも本人が決めたなら応援するよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:01 

    管理職に向いてる人とそうじゃない人居るから、年功序で昇格しなくていいよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:18 

    >>44
    反対に言えばガルちゃんみたいなタイプの女を伴侶にしたら
    旦那になる人は不幸ってことね

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:19 

    何かを強制されて生きるって辛いよ(´・ω・)
    仕事なんて24時間のうち通勤や支度込みで半分くらい消費されてるから少しでも楽にしたほうがいい。
    イヤイヤして鬱になって働けなくなっちゃうこともあるし。生活は苦しくなるかもしれないけどそれなりの暮らしをすればいいじゃない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:40 

    >>51
    それだとまさにATM状態よね

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:45 

    2馬力で稼ぐって大事
    うちは元々自分の稼ぎメインだから夫の働き方には口を出さなくて済む

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:50 

    結局は旦那さんの気持ち次第だよね
    働くのは旦那さんだし無理させて病気になったら困るし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/11(火) 09:22:51 

    >>15
    これが現実だよね
    私もフルタイム(今は子供小さくて時短)で働いているけど、旦那の年収が半減したら、子供の進学等色々計画見直さなきゃいけないや‥
    私の年収が低くて情けないけど
    今の生活でもかなり節約生活で、これ以上倹約は難しいし

    +13

    -12

  • 66. 匿名 2021/05/11(火) 09:23:02 

    役職就いて精神病むこともあるよ
    今まで技術職のお給料で暮らせてたんなら尚のこと、技術職に戻る方がいいと思う

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/11(火) 09:23:31 

    >>51
    金のために結婚した人からしたら当たり前じゃん。
    死んでくれたらお金だけ入って楽できるしー

    くらいのもんでしょw

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2021/05/11(火) 09:23:32 

    >>59
    管理職は年功序列じゃなくて、試験とか面接あると思うよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/11(火) 09:23:44 

    旦那は降格の申し出が受け入れられなくて退職した。その後、希望にあった職種の会社に再就職して、楽しそうに会社に行ってる。収入は300万円位減ったけど、良かったと思ってる。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/11(火) 09:24:23 

    半減とかならちょっと迷うけどこんな感覚ならバッカじゃねえのって思う
    夫の希望による降格を応援すべき?

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2021/05/11(火) 09:24:25 

    >>62
    横だけど子供がまだ小さいとお金はあった方がいいと思うよ
    手が離れたらパートなりして自分も稼ぐことはできるけどね
    やっぱり旦那さんの意思を一番に考えないと夫婦仲も悪くなっちゃいそうだよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/11(火) 09:25:06 

    しゃーないな。
    嫌なもんは嫌やしな。よっしゃ、私も頑張るから一緒に頑張ろ!って思うよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/11(火) 09:25:19 

    >>54です

    ちなみにうちは、役員経営側になって
    残業代やタイムカードもなくなって
    出勤時間は自由だけど
    うちの場合、昇格して逆に給料は下がったみたい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/11(火) 09:25:49 

    >>15
    800万が400万はきついね

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/11(火) 09:26:49 

    うちは昇格後、笑うことが少なくなって心配で降格を勧めた 降格後は元の旦那に戻ったからそれで良かったと思う

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/11(火) 09:26:51 

    全く夫と一緒。うちは何年も前から管理職になって欲しいと言われデスクワークが嫌で物作りが楽しいからってずっと断ってきたけど昨年4月から断りきれず管理職になった。夜勤もなくなり給料減って毎日疲れた顔してる。降格は出来ないので今を応援するしかないかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:17 

    「前は楽しそうにしてた」ってことは、昇格まえから結婚してたんでしょ?
    そこから子どもが何人も出来たとかで無ければその時はなんとかなってた訳だし出世前提の気持ちでいた訳じゃ無ければ当時の給料の旦那さんと一生やって行けると思ったんじゃないの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:23 

    旦那の気持ち優先。生活できればそれでいい。病んだら大変。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:34 

    >>1
    希望降格したとして、替わりか別部署かはわからないけど主夫は今度は管理職の下になる訳だよね。我慢出来るんだろうか、後輩が自分の上になるとか普通にあるよね。
    しかも一度出世を断った人間をまた昇進させようとは思わないだろうから、主夫はずっとヒラでいる可能性が高いけど主夫として「今後一切の昇進はお断りします」と言えるほど技術者として優秀なのかも気になる。


    +5

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:35 

    >>70
    この人色々と苦手です

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:47 

    >>35
    出世ルートとか旦那さんにとっては元々興味ないのでは?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/11(火) 09:27:59 

    旦那さんは降格することで家計にどれくらい影響出るか十分わかってると思うし、申し訳ない気持ちもあると思う。それでもその選択をしたいって相当役職が負担になってるんだなって思う。

    自分が逆の立場だったら応援してくれたら嬉しいし、気持ちが軽くなる。辛い状況や気持ちに寄り添ってくれてるんだなって安心できる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/11(火) 09:28:05 

    >>48
    でも子供がこれからお金かかるし。
    200万の違いでも、まだ20年以上働くと思うと4000万以上違うんだよね。

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2021/05/11(火) 09:28:40 

    >>42
    横だけど、上司と人事に言えば、1年間評価をわざと最低に落としてもらって降格できるよ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/11(火) 09:28:46 

    応援する一択
    もし仕事が辛くて辞めたいと言われても応援するよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/11(火) 09:29:20 

    >>1
    応援するよ!そのパターンで成功した知り合いがいる。
    成功というか、退職しても仕事が途切れず長い目で見たら管理職より稼げたって感じだけど。
    今も70歳過ぎだけどバリバリ働いてる。好きな仕事だから苦じゃないらしい。
    ただ、生きてきた時代も違うから、今後の人が同じように上手くいくか保証はないけど…。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/11(火) 09:30:23 

    >>52
    それなら旦那が正社員で働きてくれてるだけありがたいと思いなよ。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:01 

    給料下がっても旦那が定年まで働けることが一番大事だと思ってる。病気で働けなくなることが一番困る。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:06 

    >>1
    応援するってコメント多いけど、家族(子供)がいるなら私なら賛成は出来ない。
    このコロナ禍に大手メーカーの管理職にいる事は不幸中の幸いな気がする。
    どういう技術者かはわからないけど電気通信なら家で超スペックのPC自作するとか、プログラマーならアプリ作るとか趣味を持つのはどうだろう。お金かかるけど。

    +6

    -9

  • 90. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:23 

    >>1
    4年前までは技術職のお給料で家計回してたんでしょ
    主さんが1回あげた生活レベルを落としたくないだけなんじゃない?
    降格って言うけど昇格した分が元に戻るだけなんだから4年間がイレギュラーだったとは思うことできないのかな?

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:27 

    >>15
    平で400万て少ないね

    +27

    -3

  • 92. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:35 

    >>1
    向いてない、やりたくないことをこっちのがレベル高いからみたいな理由で世間体気にしてやり続けると最終的には病んで働けなくなるよ(経験済)
    だったら少しでも向いてることをやったほうがリスク少ない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/11(火) 09:31:50 

    場合によっては基本給下がっても残業代とか退職金の関係で降格した方が収入良い場合もあるよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/11(火) 09:32:01 

    >>1
    マネジメント行って潰れちゃったらもう働けなくなるかもしれないし、余程の覚悟なら応援するかな

    うちも役職付くの嫌だって言ってるよ
    残業代出なくなるし、責任も仕事も重くなるの分かってるし、現上司が休日出勤とか残業とかしてどうやって頑張ってるんだろうって見てて不安になるらしい。
    私も本人が本当に嫌なら昇進なんてしなくて良いよって言った

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/11(火) 09:33:41 

    >>89
    たぶん管理職は副業する時間ないんじゃない?副業するなら降格したらできるかも。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/11(火) 09:33:44 

    >>15
    降格だからそんなに下がったのかな?勤続給とか基本給とか考えたら普通なら部長行けるレベルのベテランは平でもそこまで少なくないよね?

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/11(火) 09:34:10 

    >>70
    ガルでパートをバカにしてる人ってこういう人なのかな

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/11(火) 09:34:42 

    >>1
    どうしてもその会社というのでなければ、同業他社への転職はどうですか?
    日本の会社だと降格っていうのはなんか不祥事起こした人っていう意識もまだまだ強いので、転属になっても同じ会社だと居づらい場合もあるかもしれません。

    エンジニアとして専門知識があって、今の会社の企業秘密などはもちろん洩らさない前提で。
    匿名でも転職活動はできるので、入社日調整込みで他社に採用になったら今の会社に辞職願を出せば法的にも大丈夫ですよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/11(火) 09:34:57 

    >>1
    4年前はそのお給料で生活してたんでしょう?
    大丈夫じゃないの?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/11(火) 09:35:10 

    >>1
    技術職が好きだけれど管理職になって鬱で仕事ができなくなった人が数人周りにいる
    だから応援してあげたい

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/11(火) 09:35:28 

    私だって嫌な仕事を定年まで続けられるか?って言われたら無理ってなる。
    家族、子供のために頑張ってって言われたら地獄だな。死んだように働くしかない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/11(火) 09:35:58 

    >>89
    今までお金貰ってやってたことを趣味でお金をかけてやるとか病みそう

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/11(火) 09:36:08 

    子供がいなくて主も働いてるなら賛成する。
    子供がいて主が専業ならちょっと危険な感じ。
    今だけじゃなくて、管理職の給与賞与と平社員の給与賞与は年数が経つとすごい開きが出てくるしさ。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/11(火) 09:37:50 

    >>79
    そういうこと妻に言われたら
    「こいつなんだかんだと良いように言ってるけど単に管理職の給料が惜しいんだろうな」って思っちゃいそう

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2021/05/11(火) 09:37:54 

    >>68
    横だけど、それでも大手とかの技術者って元々頭の良い人が多いし与えられた試験とか適当にやってても昇進対象になっちゃうよね
    次上げるのは君だから、君を上げざるを得ないから、的な実質年功序列になってる部署とかもあると思う

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/11(火) 09:39:46 

    お子さん小さいなら、収入減らして私立高校無償の方が良いかも 

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/11(火) 09:39:50 

    >>95
    いや趣味で。
    趣味でそんなのしたくないとか、時間がないと言うなら仕方ないけど。

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2021/05/11(火) 09:40:48 

    >>105
    昇格試験断れば良いだけだよ。なかなか言いにくいかもしれないけど。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/11(火) 09:41:09 

    >>83
    その200万の壁を奥さんが埋めたらいいのでは?
    専業→フルタイムパートで埋められるし、既に働いてる人なら200万の年収を埋めるのがどれだけ大変か身をもって分かるはず

    それを旦那に押し付けるのではなく、自分も同じ境遇に考えれば本人の自由にさせてあげたいって私は思うけどなぁ

    +17

    -3

  • 110. 匿名 2021/05/11(火) 09:41:38 

    いい会社なら降格しても完全平社員じゃなくて技術主任とかその辺はどうなんだろうか

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/11(火) 09:42:24 

    >>1
    夫では無いですが…うちの父がそのタイプで管理職にはならず現場にいながら退職を迎えました。母は管理職になって欲しかったとずっと言っていましたが、父はやりきった感じで清々しく退職していましたよ^_^

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/11(火) 09:43:03 

    >>104
    それはある程度仕方のない事なんじゃない?
    だって彼氏じゃなくて旦那だよ?
    管理職の立場と給料は大事じゃない?、だから主の旦那も相談してるんだろうしさ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/11(火) 09:43:06 

    >>68
    よっぽど強い意志を持って断らないと、試験受けさせられちゃうよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/11(火) 09:44:05 

    >>113
    うちの旦那は断ったよ。全然平気みたい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/11(火) 09:44:14 

    >>1
    応援する。
    うちの旦那も断ったのに強制的に、管理職の給料にされて激怒して辞める騒動になったよ。
    結局元に戻してもらった。
    私も働いてるし子供は持つ予定ないし嫌な仕事する必要が全くない。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/11(火) 09:44:15 

    >>1
    自分から降格を言い出すと、ヒラで働くとしても社内評価が下がる可能性あるよ。
    昇格時に旦那さんを推してくれた人たちも、いい気持ちではないだろうし。
    うちの会社でも、出世を断ってる人は上層部からはやる気ないように見えるらしく、難しい仕事や大きいプロジェクトも任せてもらえなくなった人いるよ。
    そういう社風もあるかどうかよく確認した方がいいよ。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/11(火) 09:44:38 

    >>103
    主が専業ならその分働けばいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2021/05/11(火) 09:44:54 

    >>15
    部長ってもっともらえると思ってた

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2021/05/11(火) 09:47:13 

    >>109
    すごく合理的だと思うけど、今はパートで200万埋めたらOK!ってなるけど300万以上開いて来たらそこも妻として埋めて行けるのかって考えると不安定さは否めない。
    でもトピ主夫の思ったようにするのが家庭は円満な気がする。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2021/05/11(火) 09:47:20 

    >>112
    相談しないで勝手に降格したらしたで主が給料下がったってうるさいだろうし、だからと言って相談したら夫の健康より給料が大事って言われるし、夫さん壊れるまでATMとしてがんばってって感じだね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/11(火) 09:48:45 

    >>111
    清々しく退職とか素晴らしいよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/11(火) 09:49:31 

    >>116
    管理職だから今後定年までずっとマネジメントとは限らないもんね。
    ものすごい大規模の企画が立ち上がって「管理職の君にそのリーダーを任せたい」とかなると現場に戻る事もありそう。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/05/11(火) 09:50:13 

    >>120
    そんな…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/11(火) 09:50:34 

    >>113
    小さい会社だと圧が凄いかもしれないけど、大手はそんな感じじゃないよ。試験受けたくなければ受けなくて良いって感じ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/11(火) 09:50:56 

    >>39
    それによるよね
    私なんかパートだし旦那手取り33だし子なしじゃないから減ったら困るけど

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2021/05/11(火) 09:51:13 

    合わない仕事だと、どんどん旦那が暗くなったりキツくなったりで家庭不和にもなるよ
    毎日叱咤激励するか愚痴聞かされるか八つ当たりされるか、死にたい死にたい言われるか
    とにかくネガティブになっていくよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/11(火) 09:51:33 

    待遇や扱いは会社次第だからなんとも言えないけど、好きな仕事をやれることで旦那にどれだけのメリットがあるのかも確認しないとね
    どうしても抵抗あるなら、言い方は悪いけど降格するために旦那の給料が下がる替わりに娯楽だったりお酒なんかを減らす覚悟があるのかとか

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/11(火) 09:52:36 

    >>112
    うわ、嫌だ
    「わたしだってただの彼氏なら言わないよ、旦那だから言うんだよ」

    もしかして「あなたもただの彼女じゃなくて妻なんだから少し働いてくれたら心置きなく降格出来るんだけど」って言いたかったのかもよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/11(火) 09:52:50 

    >>124
    小さい会社ならそれこそ試験なんて無いところの方が多いでしょ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/11(火) 09:52:52 

    >>1
    父が技術者だったけど、適性があったのか、管理職→最終的に役員までやった
    ストレスで突発性難聴になってたよ
    技術者は本来マネジメント好まない人も多いみたいだし、本人が意欲的じゃないならストレス抱えるの辛いと思う
    父はきっと家族がいたから無理してくれたんだろうけど、心配だった

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/11(火) 09:55:34 

    >>94
    うちの旦那も。
    出世できないけどいい?って聞かれた。
    いいよーって答えた。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/11(火) 09:55:37 

    >>109
    200万簡単には埋まらないから、私は旦那が家で少しでもリラックスできるようにしてる。
    テレワークになったから一緒に過ごせるし、マッサージとかできるし、愚痴も聞けるし。
    大変そうだけどね。

    +2

    -7

  • 133. 匿名 2021/05/11(火) 09:58:16 

    >>127
    愛情冷めるなそれは…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/11(火) 09:58:41 

    というか、旦那さんだって収入が高い方がいいとは当然思ってるだろうしそれを相談する時点でかなり精神的にキツいんじゃないの

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/11(火) 09:58:46 

    >>122
    そんな有るか無いかも分からない想像の話されてもね
    逆に構想してた自術開発を他人の手で成し遂げるさまを横目で見てなきゃならないかもしれない
    今充実感持って働くことが結局はいい仕事、会社の評価につながるんじゃない?

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/11(火) 10:01:00 

    >>127
    我慢して管理職やれないなら仕事以外の好きなことは我慢ね
    って、自分の子どもじゃないんだよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/11(火) 10:01:05 

    >>122
    ないまま退職も有り得るね
    なんならその前に心も壊れそう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/11(火) 10:01:48 

    >>1
    夫の選択を応援するだけで良いんちゃうの?
    思考回路がでしゃばりすぎだよ。
    お給料減ったら辛いけど、旦那の器が管理職じゃ無かったなら仕方がない。

    というか、希望したら降格できるんだ。
    いいな。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/11(火) 10:02:21 

    家計に響くのは辛いけど、応援する。
    鬱になったりしたら心配だし。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/11(火) 10:06:30 

    降格したってそれはそれで新しい悩みも出てくるだろうし
    4年前と同じように楽しく仕事できるかと言われたら微妙だと思うよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/11(火) 10:12:30 

    >>136
    全部を我慢しろとは言わないけどその覚悟も無い方がよっぽど子どもだよ
    収入が減る以上何かを我慢する必要は出てくるし仮にそれを全部妻に押し付けてくるようならダメでしょ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2021/05/11(火) 10:17:28 

    >>42>>84
    評価を変に操作する必要は無いと思うけど
    どうなんでしょう。

    私の会社は大手の法律関係だけど
    仕事ができる人で、
    スーパー◯◯や、シニア◯◯など特別な肩書きが付いていて、部下なしで仕事をしている人がいる。
    その人の座席ボードにはいくつもの賞状が無造作に立てかけてもらっていて個室ではないけど奥の角席にいて不思議だった。
    聞けば超優秀で以前は部門長をしていたけど、経営や管理職には興味がなく現場仕事がしたいとの事で今の状況らしい。
    優秀で仁徳もある人だから、その人を事務所も手放したくないから特別なポジションを設けたらしい。
    なんだかその話を聞いてなるほどと納得した。

    大手企業の専属を1人でこなし、人の何倍もの案件をこなしているのは他の部署の私から見ても分かるほど。
    寡黙で眼鏡もオシャレで普段ひょうひょうとして、影は薄いけど何だか存在感がすごい人で魅力的な人。

    事務所ではスーツ姿しか私は見たことないけど
    プライベートもきっとオシャレで格好良い過ごし方をしてる人なんだろうな〜と想像してしまう笑

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2021/05/11(火) 10:31:30 

    逆の立場ならどうするかって考えたらやっぱり応援するよ。家族のためにしたくない仕事するのも立派かもしれないけど、どうせならやりがいもって仕事してくれたほうが仕事続けるモチベーションにもなるし、嫌々仕事されるよりよほどいいと思う。ただ、脱サラして新事業起こしたいとかなら反対すると思うけど

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/11(火) 10:34:16 

    >>1
    私の旦那も管理職にはなりたくない!って言ってる

    管理職より定年が長いみたいだし、定年後の再雇用でも技術者の方が仕事あるし。
    ギリギリまで出世して、残業ついて1番美味しい立場だし、部下のマネジメントも苦手だからこれでいいと思ってる。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/11(火) 10:40:43 

    真面目に毎日働いてくれるだけありがたいと思ったほうがいいよ。
    メンタル病むと長期戦になる。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/11(火) 10:48:55 

    >>70
    これガルちゃんのトピで
    この方は看護師だとコメント読んだけど
    本当かな

    自分が稼げたらそうなるよね、とは思う

    自分で稼いでる人かそうじゃないかでこの発言の印象はだいぶ変わる

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2021/05/11(火) 10:51:09 

    >>1
    旦那さんの実力が分からないけど
    もしかしたら、マネジメントの仕事をただ単にしたくないのではなく、マネジメントが上手くいかず行き詰まっているって事はない?
    もしかしたら、やりたい、やりたくないと言う理由ではなく、マネジャーとしての会社評価が低くて会社側から降格の相談をされているとかは?

    考え過ぎだったらすみません。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/05/11(火) 10:52:07 

    降格してもいいから技術職に戻りたい
    という旦那の希望に対しての嫁の反応がどんなものか

    今後の夫婦関係、旦那からの信頼とか確実に決まる
    大事な岐路だね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/11(火) 10:58:15 

    >>1
    降格したから仕事が楽になるとは限らないからよーく考えた方がいいと思います。旦那さんが降格したら、本来旦那さんより評価が下だった人がそのポストに付くことになりますよね?自分より仕事できない人が自分より高い給料もらってるの見て心穏やかでいられますかね?しかも仕事できない人って、ポストが上がっても仕事しないから、下手したら給料下がって無能な上司の尻拭いさせられることになりますよ。あと、男社会だと嫉妬とかすごいし、もともと旦那さんの昇格をよく思ってなかった人とかが、旦那さんが降格したらここぞとばかり攻撃してくる可能性もあります。自分から望んだ降格だとしても。そんな無能な人達を喜ばせて、楽させて、悔しくないですか?

    すみません、私も仕事しない上司に苦労させられてきたので長々語りましたが、一度決断すると元のポストには戻れないので、よく考えてください。

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2021/05/11(火) 10:59:18 

    >>1
    応援しました。そこそこの余裕はあるし、夫がやりがいを感じながら働けるほうがいいと思ったので。正解だったと思います。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/11(火) 11:19:18 

    >>1
    私の夫は経歴からも、優秀?というか
    いつもどうにかしてくれるし
    変な選択をしない人だと信じさせてくれる人。
    (企業勤めで収入4桁)

    私自身も、
    もしも夫が事故や病気になった時は
    私が支える覚悟はいつでもしているから
    (私も仕事をしている)
    夫の背中を後押しして協力する。

    とはいえ、たぶんうちの夫の場合
    事前の相談ではなく
    自分でゆるがない決断をしてから
    私に報告してきそう笑
    私がとやかく言っても曲げる事はしないと思う笑

    あと、私たちは
    もし貧乏になっても家族一緒なら
    幸せに頑張れる力を備えてるつもり。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2021/05/11(火) 11:20:40 

    >>1
    年齢による
    最終夫の仕事だし意見を尊重するしかないけど、手段が降格のみなら延々と技術者を希望する=一生給与が上がらないとほぼ同等の意味でしょ。
    30代とか働き盛りなら転職も視野に入れて欲しいし、こちらも仕事に対してセーブしないで頑張る覚悟も必要だよね。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2021/05/11(火) 11:21:19 

    技術職で4年のブランクって元のポジションに戻れるの?
    あともう出世は望まないなら後輩やりにくくない?

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2021/05/11(火) 11:36:15 

    >>153
    旦那の職場の後輩がやりにくいとか誰の心配してるの?
    出しゃばりすぎ。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2021/05/11(火) 11:36:23 

    >>37
    額面1000万と1200万なら、税金等考えたら手取りの差分僅かだし、それでやりたい仕事出来るなら、迷わず1000万
    手取りで200万の差ならちょっと考えちゃうけど、それでも手取り1000万かな
    クリエイター職とか技術職は、プレイヤーである事に重きを置く人が多いし、そこに誇りを持ってるだろうから

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/11(火) 11:44:23 

    >>1
    技術者に戻る希望は通るものなの?通るなら良い会社だと思う。精神病んで病気になるよりは好きなことをやってもらったほうがいいんじゃないかなと思う。
    うちの会社だと基本希望は通らないので、辞める人いる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/11(火) 11:45:38 

    >>81
    多くの男性にとっては同期より出世できるかどうか、って自尊心に関わってくる重要な問題だと思うよ…。今は辛くても、後で後悔しないか良く考えた方がいいんじゃないかと思います。女性は割と男性よりフレキシブルな働き方が許されているから、出世とか興味無い人が多いし、嫌なら辞めればって思いますけどね。
    あと、女同士で相談すると、他人の家の旦那さんの話だから、給料下がっても良いじゃん、応援してあげなよ〜って軽々しく言いがちな気がする。

    +6

    -8

  • 158. 匿名 2021/05/11(火) 11:51:33 

    >>154
    んん?現場がやりにくくなれば居づらくなるのは旦那なんだから周りへの影響や理解を得られるか考えるのは当たり前
    見通し甘すぎん?

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2021/05/11(火) 12:07:12 

    >>146
    それ尾鰭が付いて、年収何百万以上あるらしいよ、から看護師設定に噂が変わったんだね

    何のソースもない噂だよ
    パートとか無理、無理です絶対!やりたくないです!って言ってたから家事手伝いだったと記憶してる
    夫の希望による降格を応援すべき?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/11(火) 12:07:14 

    >>1
    自分のしたい事が出来て良かったと思う。
    お金私がパートとかすればいいかな。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/11(火) 12:09:27 

    >>154
    横からだけど
    それは旦那が判断してるし、職場の人が注意すべき事。

    子どもじゃないんだから、居もしない部外者が想像で言うべき事じゃないと私も思うよ。

    職場の上司や後輩も賛成してくれてる?
    くらいに聞くのは良いかもしれないけど。

    後輩がやりにくいって言い方は
    ちょっとね…と感じる。

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2021/05/11(火) 12:11:28 

    >>161です

    >>158さんへのレスです。
    レス番付け間違えました。
    すみません

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/11(火) 12:17:00 

    >>159
    毎回毎回
    もうこの人の画像をあげてほしくないw

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/11(火) 12:17:52 

    特殊な仕事ですが300万円程年収下がりました。
    前みたいにメンタル落ち込んで空気が暗くなる事がなくなり良かったと思う。
    ただ金銭感覚が前と同じなので少し厳しく言うと嫌な顔はする。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/11(火) 12:19:46 

    >>142
    あなた、その人に恋愛感情があったりして。。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2021/05/11(火) 12:22:13 

    >>157
    旦那、全然出世欲ないよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/11(火) 12:23:32 

    >>128
    横だけどそれ含めての相談だと思うよ!
    共働き夫婦で財布別なら良いけど、共同なら話は別でしょ。私なら相談するしして欲しい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/11(火) 12:25:35 

    >>142
    ん~、なんかトピの趣旨と違う

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2021/05/11(火) 12:42:22 

    >>168
    横だけど
    わざと上司に言って評価を落として降格させてもらえば?のレスで
    そんな評価操作する必要ないの例を書いてるだけだと思った。別に変じゃない。

    優秀であれば、現場で新たなポストも作って貰えるって参考になると私は思ったよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/11(火) 12:44:05 

    もし主さんが旦那さんの立場だったらどうでしょうか?
    嫌な仕事をずっと続け給料のために働くか、毎日充実した仕事をこなすか。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/11(火) 12:46:35 

    うちの旦那は降格じゃないけど昇格を断固拒否した
    主さんのご主人と同じように技術屋でいたい、マネジメントやりたくないって
    一時期お試し管理職みたいなことやってた時に鬱になりかけたので即賛成したよ
    稼ぎが少なくても健康でいてくれるのが一番

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/11(火) 12:47:38 

    >>157
    昭和脳だなー

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/11(火) 12:55:22 

    >>6
    主です。
    銀行で正社員しています。
    年収は500万くらいあります。

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2021/05/11(火) 12:57:53 

    そもそもだけどみんながみんな確実に行きたい部署にいけるわけでもないしさ
    扱いにくくて出世が嫌なら窓際族みたいな技術職でもない部署にやられても文句言えないってことになるのはいいの?
    それとも確実にその部署に居座ることができる環境って決まってるの?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/11(火) 12:59:27 

    >>157

    > 多くの男性にとっては同期より出世できるかどうか、って自尊心に関わってくる重要な問題だと思うよ…。
    > 出世とか興味無い人が多いし、嫌なら辞めればって思いますけどね。

    私は後継者戦略を人事で関わっているけど
    (社長候補の人選、社長への育成)
    降格希望の社員は別として
    出世意欲がある人より、実際は出世意欲のない社員の方が意外と経営者としての適正を備えている人が多いですよ。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2021/05/11(火) 12:59:54 

    >>109
    200万働くの大変なのはわかる
    私今専業だけど子育てしながら200万働くのキツいなぁ
    旦那が家事子育て手伝ってくれるならいいけどそうじゃなければ負担は全部自分にきてしまうよね

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2021/05/11(火) 13:02:48 

    >>73
    役員になるとボーナス出なくなったりするしね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/11(火) 13:02:51 

    >>173
    技術職に戻ってもらう

    +43

    -1

  • 179. 匿名 2021/05/11(火) 13:03:45 

    >>90
    そうは言っても一度上げたら生活水準って落とすの大変だよな…

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/11(火) 13:09:52 

    >>104
    横だけど実際後輩が上の立場になったら主の旦那さんのプライドはどうなんだろうと心配になるよ
    そういうの気にしない人ならいいけど後輩もやりにくくなりそうだし大手だから直接の後輩が上司になることはないかもしれないけど…

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2021/05/11(火) 13:10:02 

    >>173
    主さんの家庭の事情は分からないし
    赤の他人の私が無責任だけど
    主さんも500万円稼げる能力ある人だし
    旦那さんの選択に協力してあげてほしいなと思う。


    あと、余談だけど
    銀行員で500万に単位の円を付けない人もいるんですね。金融業界の人では珍しいと思った。

    +39

    -3

  • 182. 匿名 2021/05/11(火) 13:10:20 

    >>149
    それは旦那さん本人が重々承知だろうし本人が考えることで、会社の雰囲気や仕事の内容もよく知らない妻が言うことじゃないと思います

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/05/11(火) 13:10:35 

    >>173
    主が銀行で働いてて500万稼いでるなら旦那さんには好きにさせるわww

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/11(火) 13:12:18 

    >>181
    >>1の主の文章から考えるとニセ主なんじゃないかなー

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/11(火) 13:13:23 

    >>173
    贅沢しなければ十分やっていける収入で何を悩むのか

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2021/05/11(火) 13:16:49 

    >>180

    うちの会社は営業だけで18部署そのまた枝別れで課があるけど、
    後輩が上司になる事なんてうちの会社じゃザラですよ?20代で部長もいますしね。

    年功序列はいつの時代って感じですよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/11(火) 13:18:12 

    >>157
    間違ってるよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/11(火) 13:20:53 

    >>1
    1.2年マネジメント業務してみて向かないなら好きな方に転換したら?っていうかな。
    やってみたらなかなか面白いってこともあると思うし技術者の経験活かして部下に指導できる良さってのも感じてもらえたらいいんじゃない?

    それでも向かないなら旦那さんの思う通りに働いてもらって足りない分は主がフォローとか。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/11(火) 13:21:09 

    お金は変わらないけど嫌々働いて旦那のメンタル弱ったら取り返しのつかないことになるし、グチグチ文句言われるの嫌じゃない?
    それなら多少お金減っても楽しく仕事しててくれた方が家庭も明るいと思うけどなぁ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/11(火) 13:28:31 

    >>188
    既にマネジメント職に就いている人ですよ?
    管理職=マネジメント(マネジャー)ですよ?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/11(火) 13:33:06 

    >>173
    なら旦那は年収200万でもいいやん
    好きで結婚したんでしょ?

    +10

    -4

  • 192. 匿名 2021/05/11(火) 13:35:06 

    >>191
    ん?200万って書いてあった?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/11(火) 13:53:29 

    あなた働いたことありますか??
    嫌々仕事するのも体に毒だよ。ストレス溜まるし、最悪鬱になる場合もある。お金より体が大事よ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/05/11(火) 13:54:28 

    >>159
    この人と同じ様な事を言ってる人が私の職場にいるけど、表情というか顔付が激似。
    40代で綺麗にしてる独身、仕事は手より口が達者。

    やっぱ人って
    雰囲気や表情が似るのかなと思った。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/05/11(火) 14:18:34 

    >>96
    元々の部長職で800万って年収が少ないから、給与全体的に低い会社なんじゃない?だから平でも400だったら一応上の方がみたいな
    知らんけど

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2021/05/11(火) 14:57:14 

    >>195>>96
    給与体系が低いとか、わざわざ言わんでよろし。
    それぞれの会社の事情がありますわ。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2021/05/11(火) 15:07:08 

    >>186
    最初からそうなのと途中で変わるのはまた違うよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/11(火) 15:08:47 

    >>159
    これ何年前の画像なんだろうね
    そして今はどうしてるんだろう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/11(火) 15:31:35 

    >>197
    最初からではありませんよ。
    うちは外資でもありません。
    もちろん新卒入社で、同じ部内の直属の後輩が先に課長や部長になるなんてザラです。目安として分かりやすいのは難関資格を取れずにいる人は後輩に抜かれていきます。

    うちの社内の組織表には平社員でも同じ課・同じ部内で先輩後輩関係なく、名前の序列が縦に表示されています。かといってうちの会社ではもう慣れていて珍しくも感じません。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/11(火) 15:52:34 

    好きな仕事でお金もらえるほうが旦那さん幸せだと思う
    主さんだけで500万稼いでるなら旦那さんの稼ぎが300万になっても生活には困らないね
    応援してあげよう、お金があってもつらい人生は生きる価値が下がる

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/05/11(火) 16:10:24 

    >>200
    800万で生活に困らないかは
    安直すぎる決めつけだと思うけどw
    年齢や子供や居住地によって
    それは厳しい額だよ

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2021/05/11(火) 17:02:35 

    >>1
    夫のストレスを減らして生き生きと仕事をしてもらう方を優先するか、金銭面でゆとりのある生活を優先するかだよね。夫には好きな仕事をしてもらいたいけど、お金が減ることでうまれるストレスもある。今まさに私が仕事がキツくて、転職を考えてるけど、年収約200万くらい下がるから夫にはやや反対されている。世帯主として家族が不自由しないくらい稼がなきゃという気持ちもあるから結局今の仕事続けてるけど、本当は好きなことしたいよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/05/11(火) 17:05:46 

    >>7
    ほんとにそれ。そもそも日本って役職手当が仕事量に見合ってない所多いと思う。
    中間管理職は本当に辛いし、人の上に立つことが元々苦手なら尚更。
    あと一度精神病んだらそれこそ本当に大変だから、旦那さんがやりたいようにさせてあげるべき。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/11(火) 17:10:43 

    みんな優しい。
    うちの夫2ヶ月くらい前にマジで部長でいる事キツイから降りてもいいかって言い出した。今1000万くらいで、降格したら700万くらいって言われた。家のローンや子供の教育費のことなど考えて、いいよって言ってあげられなかった。
    パートしてもその穴埋めできるくらい稼げないし。だから、みんな優しいし偉いね。

    +2

    -6

  • 205. 匿名 2021/05/11(火) 17:10:53 

    >>1
    「夫に管理職やめたいと言ったら拒否されました…」なんてトピ立てたら炎上するよね?
    夫の立場になって考えてあげて。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/11(火) 18:23:52 

    >>204
    現実的に私もあなたと同じ考え方だわ
    ここで下がった分奥さんが働けばいいって言ってる人は元々兼業か有資格者ですぐ働ける人なんだと思う
    子育てして専業主婦歴長いと今さら働きに行くの大変だよ
    かといって旦那が体調崩すのも嫌だし悩むね

    +1

    -5

  • 207. 匿名 2021/05/11(火) 18:29:38 

    >>1

    「ああ、管理職になる前の方が楽だったな〜
    以前の様に戻りたい!ハァ…」
    と思う人は沢山いると思うけど
    実際、本当に元の部署で平社員に戻った人は私の周りでは聞いた事がないね。

    ただ、
    上に行けば行くほど役職はピラミッド型でポストが減るものだから
    出世路線からあぶれて、横へスライドする場合は、企業によって違うとは思うけど
    昇格した形でありながら、室長付きや役員補佐など役職の後ろに(付きや補佐などが)付く。

    役職や業務的役割や立場については
    体を壊すくらいなら、そうなる前にまずは上席に相談するのがベストよね。
    状況を見ていて判断ができるのは会社だから
    ここが踏ん張り処と判断するか、本当に危険信号なのかは、私としては妻の判断で「良いよor駄目」を聞いて口を挟ませるものではなく、会社と相談して結論を出すべきだと思う。
    妻には結果報告で良いと私は思う。

    ただ、退職や転職先を決める時は、妻に相談して決めてほしいけどね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/05/11(火) 18:45:58 

    >>1
    管理職ってメンタルタフじゃないと続かないよー。
    人を扱うのが1番厄介だから。
    夫を鬱にしたいのか?

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2021/05/11(火) 18:52:40 

    うちの会社は士業で、資格が取れると
    弁護士や医者の様に、仕事の幅が一気に変わるからポジションや給料が跳ね上がる業種。
    でも、資格に合格しても中には責任や業務が変わる事を懸念して、会社には資格保有者の登録をしない人も時々いる。
    勿論、資格がない人と同列の業務しかさせられないから昇格や昇給は一定のところで頭打ちにはなるけどね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/11(火) 19:16:08 

    >>90
    一度上げた生活水準を下げるのは大変だよ。

    例えば
    【ANAはコロナで年収3割削減、冬ボーナスなし】
    例えば、年収2千万円のパイロットが3割カットで1400万円になったとしても楽勝!!と一般人は思うかもしれない。
    だけど、ボーナス払いの住宅ローンや子供の留学費用など今までの年収だからこそ保たれていたステイタスの支払いが出来なくなり困窮する事態に陥る…

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/11(火) 19:26:17 

    >>94
    会社の辞令を「したくない」で簡単に断る事なんて事できるの?
    それ相応の理由がないと厳しいはず。
    あと昇格断れば、部署異動がほとんど。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2021/05/11(火) 20:09:06 

    >>15
    そこまで下がらないでしょ普通は
    うちの会社だと家庭の都合で管理職やめて降格した人は200万さがったって言ってたけど
    半分はさすがにないと思うよ

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/11(火) 20:26:46 

    >>1
    本人の意思を尊重する。
    お2人が何歳かは知らないけど、この先何十年と仕事しなきゃいけないから楽しく仕事を続けてほしい。
    ストレス溜まって家庭内まで影響したらそれこそ良くないかなと。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/05/11(火) 20:57:11 

    >>1
    本人の意思を尊重する。
    お2人が何歳かは知らないけど、この先何十年と仕事しなきゃいけないから楽しく仕事を続けてほしい。
    ストレス溜まって家庭内まで影響したらそれこそ良くないかなと。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/11(火) 22:04:19 

    給料下がるだけじゃなく「今後ほとんど上がらない」よね。
    周りの稼いでる理系院卒の人、研究者になった人以外はほとんど大企業で人を管理する方の仕事をするようになってる。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/11(火) 22:14:24 

    >>215
    だから???

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/11(火) 22:29:19 

    管理職は向き不向きがある
    向いてないのにやるのは本人も部下も地獄

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/05/11(火) 22:33:18 

    >>1
    ぶっちゃけモヤモヤする。でも笑顔で応援するかな。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/05/12(水) 00:12:34 

    >>130
    横ですが私自身が技術職で、つくるのが大好きな中でいまマネジメントする側になる方向性に来ています。技術職の昇格って環境により本当に難しくて「スキル高い→指導者やマネジメントする側に抜擢されがち」でも作るの好きだからこそスキル高いって人が多いから、組織に属してるとなかなか作るだけを続けることができない。
    可能な職種なら独立が良いんだと思う。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/12(水) 00:16:12 

    降格させる!
    四年前の給料に戻るだけだろうし
    ぬしがはたらいてるかはしらないけど働いてるなら
    二馬力だし働いてないなら働いたらいいよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/12(水) 00:33:27 

    >>1
    夫に相談されたらダメなんて言えない
    うちの場合自分が役職断ってるから(手当てが割に合わない)
    細くても長くやっていきましょうが夫婦の共通認識

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/12(水) 06:15:21 

    子供の人数と生活状況次第かな。うちは子供6人居るから、そんな事を旦那が言ったら甘ったれるなって一喝しちゃう。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/05/12(水) 07:03:24 

    >>27
    そうです、私も技術職ですが、今は管理職、新任の時は庶務をさせられてすごく辛かった。お給料の減る分はパートなどで協力してあげて、一緒に頑張ってあげて欲しい。自分のアイデンティティが無くなる、自分の心が自分じゃなくなるようなくらいの辛さです。本気で技術者やってなくて政治好きな人が管理職に回ればいい。というより技術職のお給料上げて欲しいです。技術がないと何も売るものないのに、営業とかの方がお給料良いのが腹が立つ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/05/12(水) 08:37:25 

    >>157
    そんなん全部考えた上で出した答えでしょうに。
    逆に考えないはずないよ。特に大企業で。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/12(水) 08:45:37 

    夫の苦しさ<<<<お金でモヤモヤする方がモヤモヤだわ
    大手の技術職ならヒラでもそこそこ給料いいでしょうに

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/12(水) 08:57:20 

    >>211
    必須になってる試験の得点基準を敢えて達成しない事でウチは昇進止まる事可能なんだな
    その試験も、夫の専門外の試験なので実際専門の仕事しながら片手間に勉強するのはなかなか大変みたい
    昇進したくない、試験なんて受かりたく無いって人で実際に上司に「昇進しなくても良いです」って試験自体拒否した人もいるそう…

    役職付く前の管理職には既に上がってるし充分暮らせるので、これ以上は昇進しなくて良いよって言ってる
    現在の立場もかなり重圧大きいみたいなので。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/12(水) 09:00:59 

    >>226
    補足
    役職つく前の管理職=上級管理職では無いって事です

    管理職の呼び方で会社特定を避けたかったので変な書き方になりました、すみません。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/05/12(水) 09:33:14 

    >>195
    性格の悪さがにじみ出てる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード