ガールズちゃんねる

眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

80コメント2021/05/14(金) 01:03

  • 1. 匿名 2021/05/10(月) 13:30:35 

    不眠症とは違うと思うのですが、お布団に入ってから完全に眠りに落ちるまでの間、静寂と暗闇の中で目を瞑ると色々嫌なことや気持ち悪い映像、怖い想像等で頭の中がいっぱいになってしまい、叫び出したくなってしまいます。
    なので絶えずYouTubeを聴きながらスマホを弄ったりなどして気を逸らしながら寝落ちするのを待っている状態です。
    やってはいけないとわかっていても目を瞑ること自体が恐ろしく、スマホがやめられません。
    通勤の電車や休憩時間でも眠れず、朝も早めに起きてしまいます。
    日中も死ぬほど眠いですがわずかな休憩時間の間も目を瞑るのが怖いです。助けてください。
    以前試した睡眠薬は体に合わず、ダメでした。寝る前のヨガも試しましたが、最近は効果があまりありません。

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/10(月) 13:31:17 

    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +44

    -6

  • 3. 匿名 2021/05/10(月) 13:31:21 

    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +14

    -10

  • 4. 匿名 2021/05/10(月) 13:31:23 

    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +140

    -10

  • 5. 匿名 2021/05/10(月) 13:31:25 

    鬱ぽい

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/10(月) 13:31:58 

    一度、メンタルクリニックに行ってみると良いよ

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/10(月) 13:32:01 

    大丈夫じゃないね
    早めに病院いきな
    なんともなけりゃそれでよかったとなるし、
    何かあれば治療は早い方がいい

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/10(月) 13:32:16 

    睡眠薬処方してもらいな

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/10(月) 13:32:31 

    >>1
    私も暗くして目をつぶると怖い映像が浮かんで寝られないので毎日電気つけて目にタオル乗せて寝てる
    間接照明とかでもあれば眠れるんだけど、真っ暗は無理

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/10(月) 13:32:37 

    私は寝つきが悪いので、毎晩Youtubeでマッサージ動画を見てますよ
    それで安心して眠れるなら、スマホやめなくてもよくないですか?

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/10(月) 13:32:40 

    カラダが冷えていると、怖い事を考えたり、不安になるって気づいた。
    だから夜中に目が覚めて怖いなぁと思う時は、ああ冷えてんだな、いつ冷やしちゃったかな?って考えるようになった

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/10(月) 13:35:59 

    内科とかでも安定剤すこし出してもらうだけで違うよ

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/10(月) 13:36:19 

    寝よう寝ようって思いすぎるとダメ

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/10(月) 13:36:56 

    スマホやめられないのは同じ。でもそれを悪いこととすら思ってなくて知らないうちに寝落ちしてる私です

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/10(月) 13:37:04 

    主さんとは少し違うのかもしれないけど私も今そんな感じ。
    特に最近一家殺傷の犯人が捕まって再度あの事件の内容を目にすることが増えたり、大阪の大東市の事件とか在宅中での犯罪を見聞きすることが増えたからか夜眠るのが怖い。
    乳幼児がいるからなるべく睡眠とらないと日中めちゃくちゃしんどいのに夜になると怖くて眠れない…夜中のちょっとした物音でも一瞬で恐怖を感じて覚醒してしまって困ってる…どうしたら落ち着いて眠れるんだろう。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/10(月) 13:37:08 

    >>10
    同じく私も間接照明つけながら、YouTubeでマッサージ動画見てます。
    最近は見ながら寝落ちしてる事も。
    ですが、真っ暗にすると眠れないのでタイマー付きの間接照明買いました。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/10(月) 13:37:20 

    テレビつけっぱなしはどう?
    スマホよりは距離取れるしぼんやり見てるうちに寝れるかも。
    うちは位置的にベッドからテレビ見えないんだけど、姿見に反射させてまでつけっぱなしで寝てた時期があったよ。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/10(月) 13:39:01 

    私も寝るまでに色々フラッシュバックして最近は寝るまでに一時間かかります。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/10(月) 13:39:48 

    これ効いたよ~
    効かなかったらごめんだけど、
    あまーくておいしいから食べてみて~
    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/10(月) 13:39:54 

    クラッシックとか、ヒーリングミュージック聴くと落ち着くよ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/10(月) 13:40:29 

    心療内科とか精神科はいきました?

    私は薬もらってよく眠れるようになりしたよ

    そこの先生が言ってたんだけど
    人間の赤ちゃんの夜泣きとか
    赤ちゃんが眠くなると泣き出すのとかあるでしょ?

    それとか女なら疲れると性欲が増すとか
    男なら寝起きにあれやこれやありますよね

    眠りに落ちる=死ぬという本能が人間にはあって

    赤ちゃんが眠くなると泣き出すのは
    死ぬのが怖いからで

    大人の男女も疲れや眠気と性欲が関係するのは
    死ぬ前に子孫を残す本能です


    人間も本能はなくならないので
    人によっては眠ることを恐怖に感じることは
    あって当然だそうです


    ただ、現代人は眠りと活動とのバランスをうまくとれていない
    それが多くの症状や事例をあつめ称した現代病だそうです。

    眠ることに固執しずきると眠れなくなるのが人間だそうです。

    私は1ヶ月ほど眠りにつきやすくなる薬を処方してもらっていてそれからは薬なしでも
    疲れたり、夜になると眠くなる、ようになり改善されました。


    +38

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/10(月) 13:44:23 

    >>1
    安定剤飲んでる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/10(月) 13:44:31 

    私もまさに同じ
    デパスが手放せない

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/10(月) 13:45:50 

    >やってはいけないとわかっていても目を瞑ること自体が恐ろしく、スマホがやめられません。

    「やってはいけない」と思わなくてもいいのでは?
    寝不足でしんどいより、スマホ見ながら寝落ちしちゃった方がいいと思うよ。
    目が悪くなったら眼鏡かければいいんだし。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/10(月) 13:45:54 

    私もギリギリまで携帯みてるよ。もしくは本とか。嫌なことがループする時期って一生のうち何年かあったとしても携帯みてね落ちできるなら今はよしとしてる。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/10(月) 13:45:55 

    そういう人こそ、マインドフルネスがいいんじゃない?

    マインドフルネスって何も考えないようにするやつだよね。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/10(月) 13:46:28 

    気持ちはわかる
    嫌な考え事とかイメージが止まらなくなっちゃうからスマホで気を紛らわして寝落ちしかできない
    YouTubeの朗読チャンネルがないと寝れなくなっちった

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/10(月) 13:47:15 

    >>21
    へぇ~

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/10(月) 13:49:42 

    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/10(月) 13:49:53 

    >>2
    目と口が半開きw

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/10(月) 13:51:13 

    >>2
    二次創作ですよ
    貼らないで

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2021/05/10(月) 13:51:45 

    スマホのライトがダメじゃない?
    私も眠り浅いし寝付けないから
    夜は怖いドラマ映画みない夢にでてくる
    夜ウォーキングするようになったら
    寝付きよくなった
    歩かなくてもストレッチとか身体動かすとか
    お酒もダメだね
    眠りが浅くなる

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/10(月) 13:52:12 

    >>4
    ネコ飼ってる人教えて。
    こんなふうに仰向けに寝るもんなの?

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2021/05/10(月) 13:54:40 

    >>1
    おなじ
    目をつぶると『死ぬってこんな感覚かな』とかその日見た怖いシーンとか思い出してバクバクして眠れなくなる
    あまりわかってもらえない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/10(月) 13:54:44 

    >>15
    私もだ!事件の詳細気になるから調べちゃうんだけど、夜寝れなくなった。昨夜は何回もの悪夢続きでほとんど寝れなかったから、今日仕事昼から早退した。
    少しの物音で目が覚めるし、最悪な結末が瞬時に出てくる夜が怖い

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/10(月) 13:56:46 

    >>19
    主さんじゃないけど試してみる!ありがとう

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/10(月) 13:57:21 

    >>31
    二次創作ではありません
    諌山先生が雑誌ように書き下ろしたやつの原画です
    知らないなら調べて

    +5

    -11

  • 38. 匿名 2021/05/10(月) 13:57:30 

    >>4
    毛布の魔力に負けたか

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/10(月) 14:00:43 

    お風呂に入る時間を調節するといいよ
    シャワーなら就寝30分前、湯船に浸かるなら就寝1時間前
    体の熱がひく時間にスッと寝れるから、それを狙って寝落ちするとダラダラ起きずにすむ
    睡眠の質も高くなるよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/10(月) 14:00:56 

    最近、寝落ち直前になると息がつまって唾が飲み込めない症状がある
    唾が飲み込めないから呼吸の仕方が分からなくなって、冷静さを欠くとますますスパイラルに陥りそうで怖い
    ただのデブなのか、精神的なものなのか、どっちなんだい?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/10(月) 14:02:44 

    >>40
    体が先に寝てしまい、脳が起きている状態かな?
    金縛りだよね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/10(月) 14:04:12 

    >>1
    睡眠恐怖症ですかね。
    日常に支障が出るようなら不安障害に詳しい病院で診察を受けた方がいいかも。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/10(月) 14:04:25 

    寝すぎだろ
    眠れるまで起きてろ

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2021/05/10(月) 14:05:16 

    眠れない時、スマホのライトが良くないと聞いたから音だけ聞いて目は瞑り内容を頭で想像するようにしたら良く眠れた。
    YouTubeの絵本の朗読とか、バイノーラル録音の耳かき(イヤホン必要だけど)とか、頭の中で想像する内容を耳に入る音で変えてみるのはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/10(月) 14:07:34 

    >>1
    不安神経症じゃない?病院行くと抗不安薬くれるよ。やめるの難しいからあんまりお勧めは出来ないけど。私も時々恐怖がうわーっと来て世界中おばけ屋敷みたいになって震えが止まらない時あるよ。不安の中身をノートに書き出して正体探していくと身近な不安や恐怖が元になってる事に気が付いたりして解決する事もあるよ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/10(月) 14:08:17 

    レタスは睡眠に良いと聞いたことがある

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/10(月) 14:09:37 

    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/10(月) 14:10:45 

    目を瞑るのが怖いとは違うかもだけど、すぐ寝れなかったらどうしようとか謎の不安でスマホを手放さず、それによってまた眠れないという悪循環を毎日やってる。

    次の日が仕事の時ほど、寝れるか不安になる。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/10(月) 14:12:09 

    赤ちゃんが眠くなったら泣くのは眠ることが怖いからなんだよね?聞いたことがある程度でごめんけど。
    私もだからYouTubeの環境音のASMR聴いてる。
    雨の音とか吹雪の音、焚火とか。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/10(月) 14:14:42 

    香りも大事。好きな香りとかに包まれて眠るといいかもね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/10(月) 14:14:50 

    私も最近寝付け悪くて、しかも寝なきゃ寝なきゃって考えてたら余計眠れなくていろんなこと考えて、リラックスの音楽とかずっと聞きながら横になってても眠れない。

    ひどい時はお酒一気に飲んで無理やり寝る。体に良くはなさそうだけど。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/10(月) 14:17:19 

    >>1
    私も偶然見てしまった酷い映像や光景、思い出したくない記憶が何故か浮かんできてしまったり、理由の分からない焦燥感に襲われゾワゾワしだし横になっていられなくてガバッと飛び起きてしまいます
    睡眠導入剤が無いと本当に、あの時間が恐怖でしかない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/10(月) 14:19:32 

    >>1
    心療内科へGO

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/10(月) 14:23:26 

    長時間、小難しい話ししてるYouTubeチャンネルを見ると、眠くて仕方なくなる。10分殆で寝落ちしていまい、朝の6時までぐっすり眠れる。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/10(月) 14:23:44 

    >>2
    >>37

    二次創作です。
    諫山先生が描いたのはコレですよ。
    線の描き方も塗り方も、全然違います。
    眠りにつくまでの時間が怖くて眠れない

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/10(月) 14:24:01 

    >>10
    よくやめろやめろ言うけど私もasmr聞かない方が眠れない。

    眠れないときはスマホみてもみなくても眠れないと思うし。
    精神的なものがほとんどだから。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/10(月) 14:24:33 

    鉄分不足だと鬱や不安になりやすく
    夜中急に不安になる症状が鉄剤服用で無くなった
    血液検査おすすめです

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/10(月) 14:28:51 

    ちょっと分かるなあ…
    一人だと特にそう。結婚してからは二人で寝てるからほとんどなくなった。私の場合は寂しくてそうなってたみたい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/10(月) 14:33:36 

    >>4
    ずっと眺めていたい可愛さだな

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/10(月) 14:38:52 

    わたしは心療内科で安定剤もらってる。以前怖くて仕方なかったときあるけど治った

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/10(月) 14:43:12 

    >>20
    同じくです

    寝る寸前のストンと落ちる感覚が怖くて飛び起きてしまいます
    対策として、テレビでAmazon musicを表示させて自然の音を流しっぱなし
    電気は切って間接照明にしています
    ひぐらしの鳴き声、波の音、雨がトタンに落ちる音
    これらだと美しい風景が脳裏に浮かんでネガティブな考えがなくなります

    主さん辛いと思うけど色々試してみてね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/10(月) 14:46:09 

    好みのasmr見つけるのはどうですか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/10(月) 14:58:22 

    >>1
    私は寝る直前まで本読んでいる。
    最近はradikoでラジオ聴いている。
    子どもの頃からの習慣。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/10(月) 15:03:52 

    お腹いっぱい食べる
    風呂に入る
    携帯ではなく読書する

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/10(月) 15:14:07 

    私は、ラジオを聴いている。
    音楽だと、眠る怖さから逃れられない。
    余計なことを考えてしまう。
    人の話し声でないと落ち着かない。
    もちろん、悲しい話はダメ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/10(月) 15:28:58 

    >>1
    なんでそんなに深刻そうにしてるの?
    「やってはいけないとわかっていても」って、別に、スマホ見ながら寝落ち「やってはいけないこと」じゃなくない?
    私は夜勤を長年やってて、仮眠ベッドに入るが熟睡してはいけない状況に慣れ過ぎて、職業病みたいなかんじで家で布団に入っても寝られなくなってしまったんだけど、開き直って毎日電気つけっぱ、PCで動画エンドレスで流してスマホ見ながら寝落ちしてるよ。
    メイクすら落としたり落とさなかったり。その方が自分は寝られるから。
    でも別に生きてるし誰にも迷惑かけてないから気にしてない。

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2021/05/10(月) 15:52:14 

    >>19
    もしこれ良かったら、ダイソーにギャバの錠剤あるから試してみそ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/10(月) 16:30:06 

    >>1
    私も不眠気味でしたが、最近
    メモにコピペした小説を読み上げ機能で読んでもらってます。
    次の日、その小説読み返してみると途中から内容に覚えが無くなってるので何処ら辺で寝たのか分かります。
    機械的な淡々とした口調の読み上げ機能の声がイイ感じに眠りを誘います。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/10(月) 16:58:12 

    >>33
    猫による

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/10(月) 17:44:51 

    昼寝はすぐ出来るのになんで夜は眠れないのか。結局負のループよ。
    諦めて薬飲むけど。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/10(月) 19:59:34 

    無音なのが怖くて曲とかASMRとか流してないと眠れない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/10(月) 20:59:24 

    私も主さんとはちょっと違うけど、
    マンションの上の階と下の階の騒音が酷くて
    寝る前静かでもいつドンドン来るかわからない恐怖で
    寝付けなくなってしまった
    だからスマホ耳元において動画つけて寝てる
    寝る前にいろいろ考えちゃうの本当につらいよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/10(月) 23:19:20 

    >>4
    かわいすぎるーーーーーー💕

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/11(火) 02:03:45 

    >>2
    関係ないトピでもリヴァイの画像貼るの多くてウザい

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/11(火) 02:09:27 

    >>1
    私は普通に眠れるその眠りに落ちる瞬間に突然もの凄い不安になって目が覚めてしまいます
    精神病んでるかなと思って病院行こうか悩み中です

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/11(火) 04:28:51 

    >>15
    同じ人がいた。私も大阪の女子大生の事件を知ってから、夜が怖くて眠れません。お風呂も入るのが怖いです。一人暮らしだから余計なのかもしれないです。
    今日も眠れないでいます。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/11(火) 11:20:22 

    >>35
    同じ方がいて少し安心しました。
    私も昨日も眠れず、明け方にやっと少しだけ眠れました、お互い体調崩さないように気を付けましょうどうか安眠できる日が来ますように…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/11(火) 11:26:21 

    >>76
    一人暮らしだとなおのこと恐怖心持ってしまうと抜け出せないですよね。
    窓に防犯フィルムや開けたり叩き割るような衝撃が伝わるとアラームが鳴る物を付けてみるのはいかがでしょうか?私は防犯アラームを窓に付けようと思ってます、これで少しでも安心できたらと思ってますし、賃貸でもその程度なら大丈夫じゃないかと考えてます。
    とにかく少しでも安心して眠りにつける方法を模索する毎日です。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/14(金) 00:13:51 

    翌日が生ゴミの日だと寝過ごして出せなかったらどうしようと不安になって寝つきが悪くなる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/14(金) 01:03:03 

    あ、眠りそうっていう時に心臓がバクン!ってなる。
    えっ?なに今の!って思ってる内に気が遠くなって脈が弱くなって心なしか息も苦しい。
    眠る前だけこうなる。
    日中にも同じ症状が出るなら循環器内科に行けるのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード