ガールズちゃんねる

免許証を返納したい!

100コメント2021/05/10(月) 16:39

  • 1. 匿名 2021/05/09(日) 21:23:11 

    免許返納を考えている30代です。
    病気のせいなのか運転中に体がキツくなり
    運転するのがダルくしんどくて
    運転するのが嫌で苦痛になって来て
    『運転なんかしたくない!免許証もいらない!
    免許返納したい!』っと強く思うようになりました。

    そこで私のように若くして免許証を
    返納した方がいたら
    免許証返納のメリット・デメリットを
    教えてください。

    +17

    -80

  • 2. 匿名 2021/05/09(日) 21:23:59 

    メリットなし

    +207

    -8

  • 3. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:08 

    母はタクシー券もらいました

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:12 

    免許もいいが、身体のほうがまず心配。

    +216

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:23 

    ペーパーでいいじゃんって思っちゃうけど…

    +368

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:36 

    デメリットは身分証がなくなる。でも今はマイナンバーあるから大丈夫なねかな?

    +178

    -5

  • 7. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:39 

    身分証明書変わりに持っていても損はないと思う。

    +219

    -5

  • 8. 匿名 2021/05/09(日) 21:24:57 

    30代ならもう少し待ってみたら?
    別に運転したくないならしなくていいし
    必要なときがくるかも

    +195

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:07 

    何やら強迫観念に捕らわれてませんか

    +102

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:16 

    自分で返納したい!とまで思ってるなら返納したら良いのでは…

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:20 

    返納する必要なくない?
    身分証明書として必要だからペーパーだけど持ってるよ

    +129

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:25 

    免許証を返納したい!

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:34 

    とりあえず次の更新まで乗らずに持ってたら?身分証明書には手っ取り早いし。
    マイナンバーカード作ってればペットボトルだけど。

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:41 

    写真付きの身分証明書としてはまだまだ便利じゃない?
    もうマイナンバーカードを作ってあるならそっちが使えるけど

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:41 

    免許持ってたら運転してって言われるから返納したいのかな?

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:45 

    祖父母や親の話しかと思ったら違った

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:46 

    更新するのに少しお金が必要だけど
    わざわざ返納することも無いと思います🤔

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:49 

    >>1
    いやいや身分証として持っておきなよ!

    +81

    -3

  • 19. 匿名 2021/05/09(日) 21:25:51 

    高齢者と違って、自分で運転する意欲が無いだけなら、タンスの奥にしまっておくのはどう?
    また取るの大変だよ。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:08 

    身分証明書として持っていて損はないと思うよ。
    お大事にね。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:10 

    >>1
    普段車を運転しなくても、いざという時に身分証として使える

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:11 

    >>13
    ペットボトル→別 の間違いです。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:11 

    また必要になった時にとるのお金かかるしまだ早いんじゃない?
    車あるならまず車売ってつかわないで生活してみたら。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:16 

    せっかく取得した免許証だしこの先長いんだから返納までしない方がいいよ
    パニック障害的な病かな、、
    とりあえず元気になるまで運転は休んでみてはどうかな

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:24 

    >>1
    将来的に完全な自動運転になるかもだし、とりあえず持ってたら?

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:30 

    期限切れるまで乗らずに免許持ってるのと、返納するのって何か違うの?

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:33 

    体調が戻るまではできるだけ運転は控えたほうがいいかも
    心療内科とかで相談してみるとか…ストレスで疲労感やけだるさがでることもあるよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:33 

    車に乗らなくてもいいから、持っとくだけ持っといたほうがいい。もしどうしても必要になったとき、取り直すの大変だよ。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:51 

    そのまま更新しないで失効するのと、返納では公的記録になんか問題あるの?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/09(日) 21:26:53 

    警察署へ行って自主返納したらいいと思います
    メリットはないかな?
    デメリットっても身分証明書がなくなるくらいだけど今、マイナンバーカードとかもあるし、手数料かかるけど返納時に運転経歴証明書を発行したら、それも身分証明書になるしね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/09(日) 21:27:42 

    >>15
    主がちゃんと理由書いてるじゃん

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/09(日) 21:27:47 

    >>26
    期限切れ→免許失効
    結果は返納とは特に変わりなし

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2021/05/09(日) 21:28:06 

    >>1
    返納する意味ってあるの?
    周りから何か言われても病気で運転できないって言えば済むのでは?

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2021/05/09(日) 21:28:19 

    メリットは車を所有してる場合、コストがかからないのと過失運転のリスクは0になる。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/09(日) 21:28:31 

    せっかく取ったんだし身分証明書として持ってたら?
    更新料はかかっちゃうけど…

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/09(日) 21:29:00 

    >>1
    自動運転がもうすぐ出るからそれまで我慢しな‼️

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2021/05/09(日) 21:29:12 

    更新料しれてるし身分証がわりに持っててもいいと思うよ。
    まあマイナンバーカード作ってるし、もう絶対に車に乗ることはないっていうのなら返納してもいいとは思うけど。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/09(日) 21:29:40 

    >>1
    自分でそこまで思いつつトピ立てしてるって事は
    やっぱ本心では返納しない方がいいかなって思ってるんじゃない?

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:05 

    私も30代で、18歳の時に免許を取ってから1回しか運転していない。免許更新にはお金も時間も取られるから、今後も運転する機会が無いのにずっと更新し続けるメリットがない気がしてしまう。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:09 

    >>1
    私はもう20年以上ペーパードライバーだけど、身分証明書として持ってますよ。
    転職の時には履歴書にも書けますし。
    これまで4度転職してますが、運転が必要な業務に就いたりした事はありません。
    マイナンバーカードも作ったけど、持ち歩くのが面倒なので、やっぱり免許証を身分証明書として使いたい。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:23 

    不治の病なら返納。治るなら持っとく

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:42 

    >>1
    25年ペーパードライバーです!
    けど、他の方も言ってる様に
    身分証明する時に便利ですよ

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:43 

    運転嫌いすぎて返納したい、仕事でたまに運転させられるけど返納して頼まれなくなりたい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:47 

    >>1
    運転免許証は、身分証明証にもなります、健康保健証同等です。
    返納しなくても、ペーパードライバーとして更新することも可能です。
    お身体大切に。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2021/05/09(日) 21:30:49 

    わざわざ返納しに行くのは面倒くさいし、このご時世だし、行かなくて良くない?
    そのまま有効期限切らしちゃえばいいと思う

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/09(日) 21:31:14 

    >>26
    免許証の代わりの証明書みたいなのがもらえて、身分証明書として使えるんじゃなかったかな?
    期限があるとか詳しいことは知らないけど。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/09(日) 21:31:46 

    普通ならペーパーでいいと思うけど、主さんの場合気持ち的に免許証を持っていたくない感じだね。

    メンタルがちょっと不安定になってるとかないですか?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/09(日) 21:31:50 

    >>1
    私は20代だけど免許取得したものの、24の時に目の病気になって乗るのは控えてるけど、返納する気はないよ
    アホみたいに高いお金出して、せっかく取得したのに返納するなんて馬鹿らしいじゃん
    身分証として持ってるよ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/09(日) 21:31:54 

    >>1
    病気でもないし返納もしてないけど‥。
    20歳でマニュアルで免許取得。
    でも教習初日に「あ、私、運転センスない‥」と思ったよ。
    実際、学科は得意だけど技術で何回も落ちたし、免許取れたのが奇跡。
    *友達にも免許取るの反対されたくらい

    お金勿体無いから免許取って1年は運転したけど、そこから18年運転してない。
    免許証=身分証として使ってる。
    でも更新するのも面倒臭いし、そろそろ返納しようかな

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/09(日) 21:33:58 

    5年に1回数千円の身分証だと思えば安い
    運転しなきゃいいだけなんだから

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/09(日) 21:34:46 

    免許証という最強の身分証を捨てるの?
    車運転しなくてもそういう用途で持ってる人いっぱいいるだろうよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/09(日) 21:34:52 

    >>1
    返納しない方がいいと思うよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/09(日) 21:35:07 

    >>15
    そんな人もいるだろうね。足にばかりされるとか

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/09(日) 21:35:27 

    >>31
    横だけど
    病気で運転できないって話なら運転しなきゃいいだけだし返納までしなくていいんじゃないのかな。わざわざ返納したいって事は周りから運転しろって言われるからなのかと私も思ったけど違うのかな?

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/09(日) 21:35:54 

    自治体によっては返納した人にバスの券とかくれるみたいだけど、高齢者だけじゃないかな。
    身分証明書として持っておきたいなら、返納するか、次の期限で失効するかして運転経歴証明書を発行してもらえばよいと思う。ずっと免許を更新し続けるよりかは安く済む。それがメリットかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/09(日) 21:36:13 

    お金かかるわけじゃなし、
    ただ持ってれば良くない?
    持っているのも嫌なら引き出しの
    奥にしまっておくとかさ
    わざわざ返納にいくなんて面倒くさい

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2021/05/09(日) 21:36:36 

    とりあえず持っとけば?
    もったいないよ。
    それより病院行こう

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/09(日) 21:37:14 

    せっかく取った資格なんだから持っとこうよ!
    別に使わなくたっていいんだから。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/09(日) 21:39:04 

    運転したくない→返納したいってかなり精神的にやられてそうだね。落ち着いた時に返納したこと後悔する可能性もあるしもう少し待ってみよう

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/09(日) 21:41:28 

    お金と時間掛けたのに勿体ない。
    将来いつ必要になるかわからないから持っておいてもよくない?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/09(日) 21:41:45 

    >>1
    持ってたら運転しなきゃいけない訳じゃないし。メリット1つでもあるのかな?
    私はアラフォーだけど、免許とって数回しか運転せず20年は乗ってないよ。
    優秀な身分証だし、もしかしたら50代とかで乗りたくなるかもだし。
    あと、緊急事態が起きて運転手が運転出来なくなった時、替わって路肩に寄せるとか。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2021/05/09(日) 21:42:39 

    >>2
    面倒臭い更新がなくなるよ

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2021/05/09(日) 21:44:27 

    >>6
    手続きしたら身分証明証にはなるんじゃないの?高齢者だけ?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/09(日) 21:45:13 

    >>2
    免許なし=車運転出来ないから、車で人を轢いてしまうリスクがなくなる

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2021/05/09(日) 21:45:13 

    >>1
    主も「なんでこんなトピが採用されたの?」と思ってそう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/09(日) 21:47:10 

    >>63
    運転経歴証明書がもらえるよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/09(日) 21:47:53 

    運転しなければいいだけだと思うんだが

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2021/05/09(日) 21:48:09 

    ペーパードライバーだけど更新だけは行ってるぜ。
    結局、現世では乗らなかったな。つまらない人生だった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/09(日) 21:48:18 

    >>49
    マニュアルではないけど、私も似た感じ(笑)
    身分証明書のためと、子供ができたときや引っ越して車が必須になったとき、小さい車ならば運転できるようにしていたくて返納してない。
    一発免許で、事故数ワーストに入る県だったから、学科も実技も厳しく、学科は苦労しなかったけど、実技試験で、免許センターに10回通ってやっと取った免許だから、返納したら2度と取れない気がするから…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/09(日) 21:50:47 

    私も30代で駅近だし普段出掛けないから車乗らなくなって処分したけど、免許は持ってるつもりだよヽ(*´∀`)
    また何かの拍子で運転が必要になることもあるかもだし。例えば子供できて送り迎えでどうしても欲しいとか…。仕事始めて車通勤になるとか…。その時にまた取得するとなったら20万円は必要だし自動車学校通うのも面倒かなと。まぁ免許更新も面倒といえば面倒だけどね、更新料もかかるし…💦

    だからとりあえず今は返納はしないけど、
    60過ぎてもう使わないなって確信できる生活になったら返納しようかと思ってるよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/09(日) 21:55:36 

    よくわからない。だるいなら乗らなきゃ良くない?
    車のが良いから運転してんじゃないの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/09(日) 21:55:43 

    >>13
    吹いたww
    何かの例えか隠語かと思ったww

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/09(日) 21:56:41 

    ほとんどのコメが主の気持ちを汲んでないね
    ガルらしいわ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/09(日) 21:58:15 

    >>22
    楽天モバイル?

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2021/05/09(日) 21:58:42 

    毎年更新ならちょっと考えるけど5年に1回更新するだけだし返納は考えたことないな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/09(日) 21:59:06 

    返納するなら、運転経歴証明書を発行してもらう方が良いと思います。サイズも運転免許証と同じです。
    平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書であれば、銀行などで公的な本人確認書類として利用することができ、しかも有効期限がないため永年使用できます。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/09(日) 22:01:26 

    >>61
    更新する手間が要らなくなる
    ずっと運転してない上に人様のよくわからない車を路肩に寄せるなんて絶対嫌だわ 
    擦りでもしたら大変だよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/09(日) 22:07:17 

    運転免許、本当に微妙ですよね…
    自分の為、家族の為🚗
    私自身は、車の事はあまり興味ないので本当を言えば毎日の運転が若干苦痛です
    家族の用事ですから、しょうがないですけど

    一個人の事情で済む話なら、ペーパーなり返納なり選択肢ありじゃあないかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/09(日) 22:07:26 

    >>6
    返納すると運転経歴証明書が本人確認するものとして使えるよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/09(日) 22:13:06 

    30代で返納する人なんて聞いた事ない

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2021/05/09(日) 22:13:44 

    私も返納したいくらいだけど、親の介護とかでいつ必要になるかわからないからまだ持ってるし、たまにレンタカー借りて運転忘れないようにしてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/09(日) 22:14:36 

    >>64
    世の中どんだけの人が運転してるか知ってる?交通ルール守って運転してる人がほとんどだよね。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2021/05/09(日) 22:18:31 

    >>1
    ご自身の身体が辛いのに 免許を(車を)持っているから乗らざるを得ないことが多いのでしょうか。
    とりあえず主の辛い時は乗らない。
    「主の運転(車)が必要な人」には 身体が辛く薬の副作用もあり危ないから免許返納したって言っておけば?
    また1から取るのもお金も時間もかかるから更新だけしといてはいかがですか。
    嘘も方便だと思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/09(日) 22:21:57 

    運転経歴証明書って更新無しでずっと使えるってことは、
    逆に本人確認書類としては拒否されるケースが多くなりそう。
    で、それを避けるために定期的に再交付してもらうとすると結局手間と手数料が発生する。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2021/05/09(日) 22:23:30 

    主、70代くらいの人かと思ったわw

    別に持ってても邪魔にならないし、運転しないならGOLD免許だろうし更新もそんなにめんどくさくないよね。マイナンバーは色々紐付けされればされるほど持ち歩くの怖くなりそうだし、免許証は証明書として便利だよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/09(日) 22:34:34 

    >>1
    もう10年くらい乗ってないけど返納する気はないな〜
    身分証明書として持っておこうと思う。
    ご病気お大事にね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/09(日) 22:38:34 

    お年寄りが言ってるなら素晴らしいと思うんだけど30代はいくらなんでも早すぎないか?

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2021/05/09(日) 23:03:25 

    ペーパーだし身分証にしかならないけど、石垣島旅行した時に原付レンタルして走り回れたからそれだけのためにあってもいいなと思った
    また沖縄、諸島めぐりしたいな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/09(日) 23:34:33 

    うちと兄は障害者になって運転できないけど、ずっと更新して持ってるよ。持っときなよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/09(日) 23:50:26 

    >>1
    写真付きの身分証明書になる

    病気なら尚更、今後自分で運転できないと困るシーンはきっとある

    なんの病気かわからないけど、30代ならまだ人生は長いので、いつかまた免許が必要になった時困る

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/10(月) 00:07:39 

    >>1
    運転免許証返納するなら、1000円で運転経歴証明書というのを作れます。形は免許証とほとんど同じですが車は運転出来ません。
    免許証と同じ身分証になるし、一度作れば更新の必要もないのでなくさない限りはずっと使えます。

    ただ、やっぱり運転免許証ないと不便だと言う場合、自動車学校から行って取り直しになるのでよく考えてから返納した方がいいです。
    (病気で30代で返納する方も少ないですがいらっしゃいます)

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/10(月) 00:26:13 

    事故を起こさないのでゴールドになれる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/10(月) 00:59:20 

    自分も正直いらないってかもって思ってる。ペーパーでずっと運転してないから今更運転出来ないし、車も買わないだろうし、必要ないかもっておもってる。更新料だけがかかる。マイナンバー申請したから身分証明もしてもいらなくなるかも。けど免許とるのに10万以上かかってるし返納するの勿体ないっておもってしてないけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/10(月) 05:14:34 

    持病がある友人、免許更新の度に医師の診断書が必要みたいで、更新するのにお金がかかるってことで、返納してた。
    大学特待生になったくらいできる子だけど、持病のせいでいい仕事がなく、お金があまりないみたいで…

    そういう理由がない人は、取り敢えず更新しといた方がいいと思うけど…
    今後、運転することが必要な環境になる可能性もあるし。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/10(月) 05:49:26 

    私免許は持ってるけど車持ってないし全然運転してないよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/10(月) 06:26:17 

    >>25
    完全な自動運転車ができてもそれに買い替えないといけないし、そんなものが主流になるのなんて数十年は先だよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/10(月) 06:46:18 

    返納すれば運転させられる事は皆無になるから
    主さんにはメリットあるのかな。
    免許より車を手放す方が現実的だけど
    家族と共有だと難しいね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/10(月) 08:59:22 

    >>70

    >例えば子供できて送り迎えでどうしても欲しいとか…。
    そうなんだよね。子どもがいると免許証あった方がいい。ペーパーでも乗るようになる人、結構いるし。
    まぁ地域差もあるけど。

    主さんが子どももうけるかはわからないけど、女性の場合はこの可能性考えといた方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/10(月) 09:56:20 

    身分証にもなるから持ってて損はないかと…。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/10(月) 16:39:32 

    >>1
    待て
    履歴書に何書くんだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード