ガールズちゃんねる

どこからがパワハラ?いじめ?

179コメント2021/05/21(金) 09:21

  • 1. 匿名 2021/05/07(金) 12:27:36 

    今職場で微妙なラインのことをされているのですが、私が仕事できないから言われても仕方ないよな、と思う部分もあり、でもメンタルをやられてしまっています。
    それは普通だよ!それは明らかに酷いよ!というのはどこからなのでしょうか?

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:23 

    された本人がそう感じたら

    +166

    -8

  • 3. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:23 

    具体的にどんな事されてるんですか?

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:33 

    受け取り側が嫌だと思ったらでしょう。

    +120

    -6

  • 5. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:49 

    相手がマウントとストレス発散に利用している場合はパワハラ。

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:49 

    こういう記事書く雑誌もパワハラ

    +8

    -49

  • 7. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:50 

    あなたがイジメと思ったら、それはイジメ。
    でも、仕事ができないなら、改善する努力はする。

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/07(金) 12:28:57 

    仕事で必要なこと以上喋らないのは普通
    必要なことを伝えないのはいじめ

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/07(金) 12:29:25 

    >>1
    誰から何言われたの?

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/07(金) 12:29:43 

    挨拶されてもパワハラって言う人もいるだろうしなぁー。

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2021/05/07(金) 12:29:53 

    相談できそうな人はいないの?
    「パワハラです!フンガー!」みたいなテンションじゃなく、主みたいな感じでどう思いますか?みたいな感じなら、相談してみるこもありかなと思う

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/07(金) 12:29:53 

    >>6
    これはセクハラでは?

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:07 

    面白おかしく持って噂して社内中に広める
    あの人は知的障害だよ〜と言ってた先輩

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:11 

    事例をあげてくれないと難しいけど、人前で大声で叱責とかされればパワハラ認定されることが多い。

    +92

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:14 

    >>10
    え?

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:15 

    >>6
    最低最悪の記事だね

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:22 

    >>1
    仕事ができないからとか愛想悪いからとかそういうのはいじめを正当化する言い訳でしかない
    どんな理由があっても人の心を傷つけたり、人の人格を否定するようなことは言ってはいけない

    +127

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:32 

    人格否定が入ってたら指導を超えてるように思う。

    あとは上司の感情丸出しで怒鳴るように言われたらパワハラかなぁと思う。

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/07(金) 12:30:55 

    職場の第三者に聞いてみる

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/07(金) 12:31:08 

    >>6
    これ訴えたら勝てるよね?

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/07(金) 12:31:17 

    受けとる側が嫌だと感じたらイジメって言われてひたすら相手の言いなりになったこと有る

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/07(金) 12:31:19 

    メンタルやられてるなら人事に相談したほうがいいですよ!

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/07(金) 12:31:23 

    昔のスポーツアニメて
    ナチュラルに体罰あるし
    パワハラ当たり前にあるよね

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/07(金) 12:31:59 

    >>6
    何、この記事。キモ。

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/07(金) 12:32:09 

    >>1
    厚労省がガイドラインや基準を出してるよ




    https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf
    https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdfwww.mhlw.go.jp

    https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf

    どこからがパワハラ?いじめ?

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/07(金) 12:32:42 

    裁判でパワハラ、イジメと認定されたらそんなんだろうね。

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:23 

    >>1
    私も全く同じ状況です

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:32 

    やられてる当事者の気持ち次第だけど
    やってる側はそれが分からないからやってる側面もあるので
    やられてる側が「これ以上は駄目です」と意思表示をして
    それでも相手がやる時、それがパワハラやイジメです

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:32 

    主です。
    具体的にはお菓子外しや、誰かにプレゼントをする際にも私には声がかからず除外、私以外の仲良い人たちだけでランチにいったり、メールでネチネチと私がどれだけ仕事ができてないか、迷惑がかかっているか嫌味を言われたりします。

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:36 

    「どこからがいじめなの?」と考えるよりも、発想を逆転させて「私は人を傷つける可能性がある」と常に危機感を持ちながら人付き合いする方が良いかもと最近思う。セクハラもそうだけど。多少、過敏になるくらいでちょうど良い。
    気質、メンタルの強さ、受け取り方は人それぞれだからこそ、なるべく「こんな事言われたら嫌かな?」とか丁寧に考えながら人付き合いを心がけてる…それでも相手を傷つけてしまうことはあるかもしれないと思ってるけど…まずは自分が心がけること。それだけで、いじめもパワハラもだいぶ減ると思うなぁ。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:38 

    部室に後輩が顔出したら顔殴る
    はイジメ?
    怪我させて退部に追い込む
    はパワハラ?
    どこからがパワハラ?いじめ?

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:50 

    >>1
    向こうの発言が感情的かつ理不尽ならパワハラ、冷静に事実だけを指摘しているなら普通っていうのを私は一つの基準にしている

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2021/05/07(金) 12:35:51 

    お宅のお嬢さんは結婚予定ないの?って職場の長(女性)が聞いてきます。
    モテない縁のない娘を小馬鹿にされているようで嫌な気分になります。

    これってハラスメント?それともわたしの被害妄想?

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2021/05/07(金) 12:36:13 

    >>29
    実際に仕事ができてないの?

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/07(金) 12:36:41 

    パワハラかどうか決めるのは本人じゃなくて周囲の人なんだよな。なぜか。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/07(金) 12:37:17 

    >>29
    主は仲良くないんではないの?

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/07(金) 12:38:17 

    >>6
    ビミョーにキティちゃんじゃないよね
    大丈夫かコレ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/07(金) 12:38:28 

    >>29
    仕事ができるできないで、お菓子外し、除外は子供みたい
    これはいじめ

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/07(金) 12:39:17 

    無視

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/07(金) 12:39:25 

    仕事に影響する嫌がらせはイジメ
    例えば仕事の話をしてるのに聞かない、小休憩に1人だけ呼ばない、嫌ってる人の悪口を当事者以外の聞こえる所でする←これは職場の雰囲気悪くするから。言うなら外でご飯食べながら言え

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:06 

    >>29
    メールは証拠として使えそう

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:21 

    324を342と見間違える。みたいなミスを何度もしてる後輩に対して、3回目くらいまでは私がフォローする姿を見せて
    4回目からはいままで私がやってたように自分で対応させてみたけど、うまく行く時といかない時とあって(顧客に多少不便な思いをさせるけど、ギリギリ許してもらえるレベル)

    うまくいかなかった時にはこうやるんだよ(その後の対処法がかなり面倒)って教えたら

    こんなに面倒なら最初から先輩がフォローしてくれたらよかったのにって言われた時に

    いや、そもそもちょっと同じケアレスミスしすぎだよ。自分で対処できるようになるか、数字ちゃんと確認してからお客さんに伝えて。って言ったら
    パワハラじゃないですか?それ。
    って言われた

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:34 

    新人のとき。スタッフ数人のクリニックで、私は30歳で未経験で採用されたんだけど、スタッフ少ないのに役立たない(むしろ間違えて仕事増やす)私がかなりウザかったのか、ある同年代の人(先輩)に「この仕事向いてないんじゃないですか?」「言わなきゃ何にもできないなんて新卒しか許されないと思いますけど」とか本当色々言われた。
    本当ストレスだったけど、スタッフ数人でしかも給料同じだったらしくて、未経験で即戦力になれない私を雇ったのは院長とはいえ仕事しつつ教えるのはその人だったからその人のストレスもやばかっただろうな、とある程度勤務歴長くなってわかる。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:37 

    >>38
    いやいや、社会に出たら、仕事ができるかできないかは重要な尺度だよ
    もし仕事ができないんなら、まわりの人間に迷惑がかかってるってことで
    それはつまり仕事ができない人が加害者で、被害者が加害者を避けてるってことだ
    それはイジメじゃなくて、区別だよ

    +1

    -28

  • 45. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:41 

    >>29
    主新人?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/07(金) 12:40:49 

    >>33
    そのくらいなら被害妄想かな
    子供が1人でも楽しそうなら何とも思わないし

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/07(金) 12:41:35 

    >>33
    なぜ職場の人が年頃の娘さんのこと知ってるの?

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2021/05/07(金) 12:42:20 

    >>44
    自称仕事できるお局キタw

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/07(金) 12:42:48 

    >>33
    無神経な質問だなーとは思うけど、モテない縁がない云々は被害妄想かな。
    どっちもどっち。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/07(金) 12:42:53 

    >>29
    お菓子外し、ランチはまだいいけど、メールでネチネチはキツイね。
    上に相談することは出来ないかなあ
    相談するのも精神的にくるよね。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/07(金) 12:43:22 

    >>29
    お菓子外しってよく聞くけど、仲良しな人にしか配らなくない?お土産ならみんなに配るけど。ギブアンドテイクの関係じゃない人にはあげないけどな。

    +13

    -16

  • 52. 匿名 2021/05/07(金) 12:43:30 

    >>44
    社会に出たら、どれだけ嫌いでも職場が過ごしやすいように気を配るのが常識
    仕事終わりに主さんのこと文句言うならまだしも仕事中にお菓子外しなんてあからさまな嫌がらせする奴は社会人失格

    +42

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/07(金) 12:43:40 

    >>29

    陰湿ですね。
    すごく嫌だけど、こんな奴らと同じ土俵に立たないほうがいいですよ。
    仕事に集中して給料上げて自分の時間を楽しみましょう!!

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/07(金) 12:44:54 

    >>29
    ランチに行くのは仲良い人だけで行くのは別に普通のことだと思うけど、お菓子外しはいじめだね

    主はまだ新人さんなんじゃないの?

    私もご一緒していいですかー?って自分から輪の中に入らないとランチは一緒にいけないと思うよ
    先輩が誘うのは、それはそれでパワハラになる時もあるからね。賢い人ほど自分からは誘わないよ。

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2021/05/07(金) 12:44:55 

    デブだのなんだのちょこまか理由つけて小馬鹿にされ続けてきた
    最近はもう態度に出すようにしたら急にヘラヘラ媚びへつらうようになってきた

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/07(金) 12:45:01 

    >>52
    理想論でしょ
    私は同僚がミスばっかするなら許さないわ。無視する

    +0

    -19

  • 57. 匿名 2021/05/07(金) 12:45:41 

    元々当番制だった雑務を全部押し付けられてます。
    挨拶をしても無視されるし、仕事も私が席を立ってる間に書類とか物が机に置かれていて、周りに訊こうとすると、アンタ本当に無能ねみたいに嫌味をたくさん言われます。
    ランチももちろん仲間はずれでいつも一人です。午後が始まるのがつらい…

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/07(金) 12:45:52 

    >>6
    こんなきもい記事初めて見た

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/07(金) 12:46:12 

    >>46
    結婚が人生の全てとは思わないので、きちんと仕事をして独立している娘を誇りに思っています。
    しかしながら、何かことある度にネタにされると辛いものです。
    一応大人対応していますが、いじられまくって泣きたくなる時もあります。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/07(金) 12:46:19 

    私も仕事ができなくて自分だけひどい扱い受けてたんだけど、

    ・自分だけ新しい仕事を教えてもらえない
    ・みんなの前で強い口調で叱責する
    ・聞こえよがしにミスを笑う

    これらを別会社の友人たちに話したら
    「それ、普通じゃないよ」って言われたよ。

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/07(金) 12:47:14 

    どこからがパワハラ?いじめ?

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/07(金) 12:47:17 

    >>29
    お菓子外し→不衛生だから要らなーい
    誰かにプレゼントをする際にも私には声がかからず除外→お金掛からねえぜ!やったー!
    私以外の仲良い人たちだけでランチにいったり→これも金掛からん!素晴らしい
    メールでネチネチと私がどれだけ仕事ができてないか、迷惑がかかっているか嫌味を言われたりします→やりたがりのお前達に仕事ワザとやらしてるだけ🌟計画通り!

    って全部ポジティブに取ったら、天国やん

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/07(金) 12:47:31 

    >>51
    その場にいる人の過半数以上にわたすなら、全員に渡した方が無難と思う。

    (何十人とか何百人とかの場合は別だけど)

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/07(金) 12:47:53 

    >>60
    仕事の場で仕事ができないのは良くないよ

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2021/05/07(金) 12:49:12 

    >>60
    新しい仕事を教えてもらえないってのは場合によってはあなたのためなのかもよ

    掛け算できない人に割り算教えない、みたいな感じかもしれないし。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2021/05/07(金) 12:49:33 

    >>54
    ランチ一緒にいきたいの?そんな連中と?
    お菓子外しはいじめ?笑 小学生かよ

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2021/05/07(金) 12:50:07 

    >>60
    ・自分だけ新しい仕事を教えてもらえない
    ・みんなの前で強い口調で叱責する
    ・聞こえよがしにミスを笑う

    どれも業務上必要だとは思えない。これしたら60さんは仕事できるようになるの?仕事出来ない奴って本当人に教えられないよね

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/07(金) 12:50:44 

    >>41
    パワハラ定義にも書いてあったわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/07(金) 12:51:08 

    >>40
    悪口を聞こえるように言ったら関係性が悪化するし、そこまでして悪口を言いたい理由が分からないですよね。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/07(金) 12:51:56 

    >>62
    関西人のポジティブさ譲って欲しい

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/07(金) 12:52:12 

    >>60
    これはひどい。
    女性だけの職場?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/07(金) 12:52:21 

    今は言ったもん勝ち、キレたもん勝ちな所があるから難しい。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/07(金) 12:52:21 

    >>67
    現状の仕事ができないから新しい仕事が教えられない
    ミスばっかりするから強く怒る
    ミスばっかりするから「またやってる」と笑う
    悪いのは誰か。

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2021/05/07(金) 12:53:26 

    >>57
    当番制の雑務全部押し付けはいじめだね。辛いね…
    多分>>57をいじめることで他の人達は結束してるわ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/07(金) 12:53:41 

    >>42
    うわーでたよ、気に入らないとハラスメント認定する奴じゃん。
    永遠に負担かけてくるってことで、逆パワハラじゃーと言いたいね。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/07(金) 12:54:23 

    >>29
    意地悪されてメンタルきついだろうけど、お菓子とかランチ外されるのは業務外のことだから仕方ないと言い聞かせるしかない。でもメールの件は内容を保存しておいたり、証拠集めておいた方がいい!仕事の中でのいじめは戦えるようにね。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/07(金) 12:55:01 

    ミスをした時
    「次から気を付けてね」
    は注意。
    「前にも言ったよね?ほんと使えない。次は無いから。」
    これはパワハラ

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/07(金) 12:55:20 

    >>57
    多分ミスばっかりしてるせいで周囲の人たちから嫌がられてるんじゃないかな
    もう少し簡単な仕事のところに転職した方がいいと思う。自分にとっても、周囲の人たちにとっても

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2021/05/07(金) 12:56:47 

    >>77
    えーそうは思わないな
    繰り返しミスする人に対する最終警告じゃないの?

    +4

    -15

  • 80. 匿名 2021/05/07(金) 12:57:00 

    >>1

    明確な線引きは難しいけど、

    ●個人の感情論が入ってきた場合(○○されるとムカつくから直してね)

    ●仕事と無関係な人格否定が入ってきた場合
    (それだからデブなんだよ、独身なんだよ、バツイチなんだよ…)

    は明らかにそうかなと思う。

    言うにしても『これをこうするとこの業務に影響するからミスに気をつけて』みたいな言い方なら言われても仕方ないし、逆に上司なら言わないとダメな瞬間もあると思う。

    でも、そこに『個人の感情論』を持ち込んだ時点でアウト。

    実際に私が納得いかなかったのって、『ものすごく個人的な感情を入れた苦情』だったし、そういう上司はプロじゃないと思う。

    例えば私が病院の受付をしていた時、普段から文句ばっかり言ってくるドクターから

    『君の足音がうるさい。気をつけろよ。【体格がいいからだな】ってみんなから思われるぞ』

    って言われた。(私は身長170で骨太ガッチリ)

    足音がうるさかったつもりは無いけど、そこは直さないといけないと思って言われ瞬間からこれまで以上に気を付けた。

    でも、その内容を伝えるのに『体格がいい』とか言う必要はない。

    『足音を静かに』だけで済むは話だし。

    このドクターのこういうところがめちゃくちゃ嫌いだった。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/07(金) 12:57:03 

    >>46
    泣いてやったらいいよ!それか冷静にもうその話題はやめてもらえますかと伝える。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/07(金) 12:57:08 

    「ほんとに気がきかないよねー」
    「給料泥棒」
    って言われた事ある

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/07(金) 12:58:37 

    >>51
    その場であげなきゃいいじゃん。仲良しなら仕事前とか終わった後に渡せば?わざわざカウントしてない人がいる前で渡さなくても。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/07(金) 13:00:38 

    >>6
    マジでキモ過ぎるけどこれはセクハラなのでは

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/07(金) 13:01:07 

    主には同情するけど
    やっぱ同僚がミスばっかりするならイライラしちゃうかもしれない

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2021/05/07(金) 13:02:02 

    >>81
    本人の前では言わないだろけど、影でいうよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/07(金) 13:02:50 

    >>81
    すみません。>>59さん宛でした。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/07(金) 13:02:50 

    >>44
    仕事ができない人を仕事以外の事で追い詰めるのが
    社会人ですか?

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2021/05/07(金) 13:03:34 

    >>29
    昔派遣の子が後から入ってきた同じく派遣の子に社内で使ってるコミュニケーションツールで個人的にずーっとネチネチ言いまくってた。
    やられた方が耐えかねて私に泣きながら相談してきて、私から上司に報告したよ。
    やった方は今度私に矛先向けて来たけど、年下で怖くもなんとも無かったから超絶スルーして敢えて笑顔で接してたらそのうち無くなった。
    その後舎弟みたいにヘコヘコくっついてくるようになったけど性根の腐った女を体現したような子だったなあと思い出した。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/07(金) 13:04:38 

    >>33
    学歴のことで、高卒のお子さんいる人に
    大学進学させないの?どうして?
    ってしつこく聞くのと同じ。
    結婚や学歴や預貯金ローンの額などを聞く人はデリカシーのない人ですね

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/07(金) 13:05:20 

    >>51
    仲良い人にあげる程度ならおかしくないと思うけど、「お菓子外し」って書いてあるくらいだから本当に1さんだけ無視されてるんだと思うよ

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/07(金) 13:05:27 

    ちなみにこれ耐えるか訴えるか二択だけど
    訴えて通っても疎外されるだけなので、逃げるしかないよ

    私のまわりでも裁判起こした人や、上司に言った人いるけど
    結局みんな遠巻きにされちゃって、人間関係元にもどらなかった

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/07(金) 13:05:29 

    何回も同じこと聞いてきてメモしないから
    メモしてってちょっと厳しめに言ったら(怒鳴ってはない)
    ため息ついてパワハラですよって言われた笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/07(金) 13:05:48 

    >>29
    これはいじめだと思います
    お菓子はずしなどはっきりとしてない分、陰湿ですね…

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/07(金) 13:06:28 

    >>56
    あなたここで、私は最低の人間ですって叫んでるようなもんだよ

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/07(金) 13:06:53 

    >>44
    仕事できない人には皆で嫌がらせするような幼稚な職場で働いてんの?

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/07(金) 13:07:11 

    パワハラ云々言いそうな人にはなるべく近づかないよう気を付ける。けど、近づかな過ぎも無視されてるとか言い出すんでしょ。面倒臭い世の中だよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/07(金) 13:07:33 

    >>56
    こう言う人間が人を鬱病に追い込むんだね…

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/07(金) 13:10:02 

    >>6
    なんの雑誌?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/07(金) 13:11:57 

    >>77
    5回くらい同じミスして反省しないし
    メモしたりしない人がいる

    あまりに多いから
    前に言いましたよ。メモしたりしてくださいねって言ったら
    なんでメモしないといけないんですかって言われたことある

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/07(金) 13:13:20 

    >>80
    デブはともかく、独身やバツイチは人格否定ではないのでは
    だから既婚なんだよ、が賞賛でもないのと一緒

    無意識だろうけど差別意識入ってるよ
    既婚者が全員人格者の美男美女だとでも?

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2021/05/07(金) 13:14:23 

    お菓子外しとかしないけど
    ミス多い上に人より遅いのに期限まだあるとか言ってやらず結局残業したり
    周りに手伝ってもらう人がいる

    いじめはしないけど最低限のことしか関わらない

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/07(金) 13:19:13 

    >>60
    新しい仕事は今の仕事を覚えないと教えてもらえないと思う
    新人さんに仕事教えてるけど、1つずつ教えてる

    あと2つはおかしい

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/07(金) 13:21:29 

    ・芸人みたいに1人(私)をいつも笑いのオチにする。
    ・超絶美人の同期(社長のお気に入り)に必要以上に親切。
    ・美人同期にはトイレ掃除した?と聞かないくせに、私にトイレ掃除まだだよと言う。
    ・美人同期には前もって一から手取り足取り仕事教えるのに、私は放置で知らない事にぶつかってアタフタ困り聞きにいかないと手を差し伸べてくれない。
    ・車通勤の私に、電車通勤の美人同期を逆方向の駅まで送ってあげなよと言う。私が急いでる日に躊躇っていると「◯ちゃんダメなの?たった5分でしょ可哀想。じゃあ私のに乗りなよ〜」と遠回しに私を責める。
    ・美人同期は性格良いしまだ新人だから先輩に何も言えないだけと思っていたけど、試用期間から本採用へのテスト勉強を先輩が美人同期にだけ協力していた。それを私に黙っていてフェアじゃないなと思った。私は教えられた事を共有しないと…と思って美人同期にも伝えていたのに。

    採用時のテストは私の方が評価高かったのに、使用期間中に先輩から美人同期へのアシストがすごくて、社長も美人にメロメロで心が腐ってしまいました。美人との扱いがあまりにも雲泥の差でハートブレイクしました。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/07(金) 13:25:52 

    >>5
    大義名分があれば加害していいと言う考えの人は元々攻撃性が強いのが本性なんでしょう
    普段は理性で抑えているだけで

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/07(金) 13:27:20 

    >>18
    某、非常勤アルバイトの時に経験しました。
    重要なこと聞いても無視し続けられ、
    仕事の指導は、一方的に早口で捲し立てられて直ぐ、行ってしまう。
    見下し行為が凄かったです。
    その付近には、パワハラ禁止!みたいな注意啓発のポスターが貼られていて。

    職員の感覚では、職員同士ではパワハラに注意。
    臨時非常勤職員は、問題外。
    奴隷雇用人。

    格差社会の縮図を、見ました。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/07(金) 13:27:47 

    >>10
    挨拶の強要って事?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/07(金) 13:31:16 

    >>66
    新人なら打ち解ける努力はしたほうが自分のためじゃない?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/07(金) 13:34:53 

    >>14
    主じゃないですが、販売職で営業中でお客様も店内にいる中で10m以上離れた距離から上司に怒鳴られた場合はパワハラになりますか?会社の上層部に相談したものの何の対応もありませんでした。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/07(金) 13:37:11 

    >>77
    1回目だったらの話だよね??
    何回もやらかして、その度に「次は気をつけてね」って言うの?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/07(金) 13:40:02 

    やめてくださいっていっても本気で嫌だと思われなくて
    やめてくれない。上司からのいじり。自己肯定感下がるからやめてほしいまじで。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/07(金) 13:44:40 

    >>29
    お菓子はずしはダイエットだと思っていいよ
    糖分とってると太るし肌の老化が速まるからw

    誰かにプレゼントするのも気にしなくていいよ
    誰かにあげるより自分にご褒美あげましょう

    ランチも気にしない気にしない!
    そんな底辺な奴放置していいカフェ
    見つけてランチしちゃいなよ

    メールは全部「ありがとうございます」
    「助かります」「ためになりました」
    「先輩すごい」って煽ててあげて
    ネチネチしとる暗い奴には
    明るい対応でいっちゃいな
    そしたら相手はつまらなくなるはず
    そんで、その底辺な奴相手にするより
    もっと偉い上の人に気に入られる
    ようにしたらいいと思う✨

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/07(金) 13:46:56 

    >>6
    左に「あなたもチェック!」って書いてるけど、まさか女性誌じゃないよね?
    「彼氏とケンカ等のストレスで生理不順に陥る事があります。
    逆に良いセックスをするとホルモンは安定する。
    つまり良い恋愛=生理が順調ということ。」って偏見甚だしいめちゃくちゃな内容だけど。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/07(金) 13:48:31 

    >>66
    やってる方が小学生でしょ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/07(金) 13:53:43 

    >>6
    でも納得する!
    好きな人(片思いですが)にいっぱい
    会えたり、お話しなんかが出来たら
    早めに来たり、予定日になる‼️

    +1

    -12

  • 116. 匿名 2021/05/07(金) 13:57:06 

    >>44
    仕事が出来る人はお菓子外しなんかしないと思う。
    仕事内容を注意するならともかく、お菓子外しで報復してる時点で感情的だし、その人もさほど仕事出来なそう。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/07(金) 13:57:25 

    >>6
    え、これって、ガチなの?

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/07(金) 13:58:17 

    >>1
    保育士ですが、
    主任に配置のことを確認すると『書いてある通りだから』と冷たくされ、書いてある通りにこなしていると『今○歳児クラスの手が足りてないの見えないの?』と嫌み言われ、
    イベント時も『○○先生(私)が先に言わないから予定変更になりました、その分残業してくださいね』と他の先生の前で叱責されたり、
    『給食の紙、出してないですよね?だから無いですけど必要だったんですか?(確かに私が出し忘れた)』って、給食も無くなったことある。
    同僚たちから『主任酷いよね、あれはパワハラだよ』って言われたけど、私はパワハラとは全然思ってなかったし、上司に訴える気もなかった。
    (すごい性格の悪い嫌味なババアだなとは思ってた)

    人それぞれ捉え方って違うから、こうである!という指標は無いと思う。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/07(金) 14:00:33 

    >>112
    そこまでできる元気がないから、トピ主さんはここで相談しているのでは?
    ポジティブおばけみたいなアドバイスが多いけど、悩んでる時ってそんな風に考えられないものだよ

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2021/05/07(金) 14:02:48 

    >>109
    専門家ではないですがパワハラでしょう
    「お客様も店内にいる中で怒鳴る上司」は上司の資質が無いのです
    せめてお客様の居ないところで注意すべきです

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/07(金) 14:04:58 

    >>1
    明らかに「ざまあみろ」って思いながらやってるのが分かりやすくヒシヒシ伝わる奴いたわ。
    精神年齢低い爺さんが上司だと最悪だよね。
    女より陰湿。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/07(金) 14:20:21 

    >>4
    仕事が出来てない場合もあるけどね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/07(金) 14:25:32 

    >>29
    それはパワハラではなく、イジメでしょ
    パワハラは上司からの恫喝や嫌がらせだよ

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/07(金) 14:25:45 

    >>112
    確かに考え方によってはプラスに
    なるもなるしマイナスに考えたら辛くなる
    そのプラスな考えいいと思う

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/07(金) 14:30:04 

    >>1
    私は上司からのパワハラで病んで仕事辞めたんだけど

    あからさまに、自分だけに仕事押し付けてきて
    忙しい時に輪をかけて忙しくさせたり

    これ明日まで、って言われて他の仕事が詰まってる中でやらされたんだけど、
    出来ましたと書類渡したら中身を見ずにぽーんっとデスクに放り投げたり

    他の社員がいる場所で激怒されたり、、、

    つまり、、こういうのがパワハラです。

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/07(金) 14:34:34 

    >>1
    パワハラ、上司が自分の権力を使ってイジメてくる事

    主さんのが上司で逆らえない状況の恫喝なら、パワハラ

    同僚からの嫌がらせならイジメ。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/07(金) 14:52:10 

    いろんな方法で何十回も教えても、仕事が出来ない社員にイライラするが、強い口調で言ったらパワハラになるので諦めてカバーしている

    パワハラって受けた人の言い分のみが通用するの?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2021/05/07(金) 15:07:37 

    >>122
    仕事できてないからってパワハラしていいわけじゃないよ。
    仕事出来ないなら出来るように教えるか、できる仕事をふるのが上司の役目

    +11

    -8

  • 129. 匿名 2021/05/07(金) 15:19:45 

    どこからがパワハラ?いじめ?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/07(金) 15:21:44 

    >>101
    よこ
    仮に好きで独身だとしても、それだから独身なんだとか言われたら頭来ると思うけどな
    差別意識持ってるのは言った側じゃないの?

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/07(金) 15:48:39 

    >>122
    仕事できなかったら子供のいじめみたいなことしても良いってことね
    オッケー!

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2021/05/07(金) 15:57:04 

    >>109
    昔パン屋さんに買い物に行った時、ベテランパートっぽい女性が若いバイトさんに延々と怒鳴り散らしてるところに遭遇したことがあります。理由はどうあれお客さんがいるところで怒鳴り散らすなんて非常識だし、適切な指導とは思えません。
    私も職場でパワハラを受けていたことも相まって、本当に嫌な気持ちになりました。
    そのお店のイメージも悪くなり、その店にはもう行かないことにしました。怒鳴っている方はお店に悪影響を与えてるなんて思っても無いでしょうね。
    109さんも大変でしたね。美味しいものでも食べて、元気出してください。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/07(金) 15:58:36 

    >>4
    それは暴論。
    部下からの態度をみて上司側が嫌だと思ってもパワハラ?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/07(金) 16:05:23 

    >>6
    これ本当に?
    18禁とかの雑誌?

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/07(金) 16:06:36 

    >>133
    今は部下からの逆パワハラも問題になっているよね
    部下が集団で上司ので悪口を言ったり、権利ばかり主張したり、上司も証拠を残す事も必要みたいだよ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/07(金) 16:22:01 

    >>1
    極論だけど、そういう環境は主より仕事できない人が来るまで続くと思うよ。
    主よりダメな人→主さんマシじゃん!
    自分よりダメな人→これはイライラする。
    ってなって初めて距離が縮まるパターンみたいに思うなぁ。

    現状は主さんを追い詰めて辞職させに行ってるっぽいけど上司も「仕事できないのに文句は」とか言いそうな人だったら環境悪化するし難しいね。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/07(金) 16:30:40 

    上司が部下を感情的に怒鳴りつけたり
    部下の人格を否定するような発言
    処理できない量の無理に仕事を押し付けること

    勤務先のパワハラの定義です
    部長が体現しています

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/07(金) 16:32:29 

    >>1
    ガル民みたいに反省してるのに何がなんでも許さないって人はもうイジメ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/07(金) 16:44:31 

    >>128
    出来る仕事だけを振るって他の社員に負担をかけるよね
    不満が出てイジメになる可能性があるよ
    その不平等をなくすのが上司の仕事では?

    外資系みたいに給与を上げて一定レベル仕事が出来ないとクビに出来るようにすればパワハラは減るんじゃない?

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2021/05/07(金) 16:46:22 

    >>17
    仕事ができないから・・・と、嫌がらせを
    自分のせいだと納得していると、そういう
    引っ込み思案な性質がさらに虐めを助長することになる。
    黙っていると、どんどん追い詰めてくるよ。
    職場いじめを経験した上で、そう思う。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/07(金) 17:15:15 

    >>1
    真ん中の娘、可哀相
    どこからがパワハラ?いじめ?

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2021/05/07(金) 17:37:44 

    >>67
    新しい部署に行ったらどれもなくなったので、スケープゴートにされてたんだと思います。
    ちなみに女ばかりの職場です。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/07(金) 17:45:33 

    部下に問題があっても殴る、叩くは完全にアウト!!

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/07(金) 17:49:42 

    パワハラやいじめを指摘したとき、言い訳をしたり周りを味方につけるようにしたり嘘を少しついたら悪意があった証拠。
    みんなにも同じように人を選ばず怒る人ならまだ許せるけど、言いやすい人に言う時点で発散だよね。
    パワハラとかいじめられたら、キレたらいいよ。パワハラいじめは嘘つきばかりだから弱みを集めること。それで最後に皆にバラす。
    罰は必ず与えるようにしてるよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/07(金) 18:03:46 

    私は手一杯なのわかってて、仕事を次々と投げてくる平社員。
    平社員はいつも暇そうに煙草休憩してるし、楽してるのは見え見え。
    二人作業で、明らかに仕事のパワーバランスがおかしい。
    ある日私が仕事断って『ご自分でやってみたらいかがですか?』と言ったら『お前は俺の言うことだけ聞いてればいいんだよ!』と激昂された。
    これはパワハラ。
    (そのあとそういうことが何度かあったので最後は『うるせーんだよ無能』と言い返してしまった。
    すんません。)

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/07(金) 18:15:10 

    >>6
    気になるのはやっぱりメンス!って何…
    しかも本人に取材した形跡が見えない妄想臭さが凄いんだけど
    ハラスメント超えてストーカーじゃないの?これ

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/07(金) 18:17:24 

    働いてるいろんな事ありますよね。
    手続きしていいものを、申請させないとか
    上司にされそうになった事ありましたよ。
    これってテレワーク中にこんな事をする場合になったらこういうのは、申請出来ますかって聞いたらこんなの申請出来ないでしょって、たかがそのぐらいでとみんなが見ていない個室で笑われた。ルールとか言ってるわりにはあれは、何にも知らなかったね。
    悔しいので、困ったときの相談場所に連絡して、これって申請出来ないって理不尽だとか笑われたって言いましたよ。
    毎回他の部署からこの手続きについては、
    みなさん忘れずに手続きしてくださいと、
    年度変わってもアナウンスされる。


    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/07(金) 18:22:21 

    >>139
    日本企業は解雇が難しいの、ほんと問題だよね
    何もできない子を新卒から育て上げるみたいな風習もさ
    もう少し条件が整えば、できない人辞めさせるためにイジメたりするのもなくなると思うのに

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/07(金) 18:31:51 

    >>75
    あぁ…ありがとう!
    詳細書きすぎると身バレするから長文の割にわかりにくい内容になって、ちゃんと伝わるか不安だったけど
    わかってもらえてなんか救われた。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/07(金) 18:36:24 

    メンタルやられてるんなら立派なパワハラだよ。
    相手の態度が変わる事はないからもうその職場辞めよう。
    私は辞める。辞めた。


    +8

    -1

  • 151. 匿名 2021/05/07(金) 19:13:56 

    >>4
    パワハラは、受け手の主観では決まらない。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2021/05/07(金) 19:17:55 

    >>75
    よくわかるよ。
    散々フォローしてきてもう限界だから注意してるのに、「怖~」とか言われた。
    20歳くらい年上の人だけど、言うことやること子供みたいでうんざりしてる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/07(金) 20:06:04 

    体調よくないと辛いですよね。
    体調が良くない時は、しっかり早く寝て睡眠をとる。
    ストレスを減らすために電話とか減らす。
    食欲があれば少しずつでも食べる。
    お風呂も入れるようだったら気分転換に
    湯船につかる。
    ビタミンD対策だね、太陽浴びるとか。
    人間関係の合わない人達と席を少し離れるとか。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/07(金) 20:38:52 

    子供を産んでいない女は負け組と社長に言われます

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2021/05/07(金) 20:41:01 

    >>29
    >>112
    すみません、112です。
    ひとつ書き忘れがありました><
    あとはパワハラになる証拠をとって
    おいてもいいと思います。
    自分は過去に殴られたり財布盗まれ
    そうになったり色々ありました…
    その時は誰にも言えなくて耐えていました。
    でも証拠さえあればこっちも
    動けたのにって後から思いました。

    明るく考えながらいい方向になる時も
    あるとは思うけれど一応パワハラになる
    証拠さえあれば訴える事もできますよね。
    あとはあまりにも酷くなったら早めに
    転職しても全然いいと思います。
    パワハラが原因で心の病気に
    なってしまう方が後々大変だから。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/07(金) 21:04:43 

    >>154
    昭和の人って感じ
    今は令和だよって教えてあげたい

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/07(金) 21:38:13 

    >>6
    生野さん、訴えていいよ!!

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/07(金) 21:51:09 

    >>1
    酷いよ!その、酷いよねって言ってる周りの人達もなんなの?フォローとか、その場で主任になんか言うとか無いの?
    あなたはまだそこで働いているの?
    私もそういう障害児施設で働いてたけど、数ヶ月で我慢ならなく退職した。何人も退職してる。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/07(金) 23:23:59 

    >>101
    「そんなだから独身なんだよ」という言われ方をされたならば、相手は悪意持ってあえて言ってると思いますよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/08(土) 00:45:40 

    >>30
    過敏になりすぎて部下に何も言えなくなった

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/08(土) 01:06:01 

    >>4
    受け手がメンヘラみたいな場合は?

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2021/05/08(土) 08:13:30 

    聞こえるようにに悪口言ってくる

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/08(土) 08:14:10 

    パワハラ久○のババァ最低

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/08(土) 12:28:40 

    >>141
    芸能人の娘さんですか?右の方はどなたですか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/08(土) 19:15:25 

    聞こえるように、ヒソヒソ悪口言われた事ある。
    平然と何もなかったような顔してます。
    マスクしてると顔の鼻や口の表情見えないので
    舌出ても見えません。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/08(土) 21:03:07 

    別トピにも書いたのですが、吐き出させてください。
    人事権を持つクラスの上司の、愛人になることを拒んだら、今度は暴言や他の職員からの切り離し、にらみつけるなどのパワハラ攻撃に遭うようになりました。
    おかげで精神科に通院しながら、働いています。
    労働局も精神科医も「弁護士に相談することもできるけど、その会社の体質は多分、変わらない」「そんなとこ、辞めたほうがいい」と。
    ICレコーダーで録音もし、証拠を押さえていますが、訴訟をするにも何度も法律事務所に行くのも辛いです。

    転職先をすることにし、新しい職場は決まったけど、次も変な会社だったらと思うと怖い…。
    役員が人事権を利用して、愛人探しをすることが当たり前の会社なんて、まれだよね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:14 

    >>77
    こういう人いるよね。
    新入社員の時ミスしたらいつまでも無能扱いしてきて腹立ったわ。その時反省して、その分野自分で勉強して問題なく仕事してたのに。
    結局変な仕事押し付けられ、辞める決意をした。
    大企業の子会社に出向してる人だったからお山の大将だったのかなと思ってる。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/08(土) 22:57:18 

    >>1
    労働基準法監督署に通報しちゃえ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/09(日) 00:00:12 

    >>154
    セクハラ甚だしいよね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/09(日) 17:52:15 

    会社都合でシフトの出勤日を変更されてその時にシフトが被る人が結構キツくて、何しても辛く当られるから店長にシフトを元に戻して欲しいと言ったら周りも貴方にストレス感じてるからねと言われて退職しました。
    しつこく引き止められたけど、そんなこと言われて働く気がしませんでした。扶養内の主婦パ-トだし家庭にストレス持ち込みながらここまで言われて働く価値が見いだせない

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/10(月) 22:52:16 

    クレーマーに怒鳴られたら、そのクレーマーの見方になって私達部下を叱責。そのクレーマーに今度は自分が目をつけられたら「あの人はモンスターだから」と自分を正当化。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/12(水) 01:37:55 

    >>1
    どこからがパワハラ?いじめ?

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2021/05/12(水) 17:00:14 

    >>1
    私も同じようなこと考えてました。
    結局やめられないまま一度大揉めしました。
    もしも信頼できる上がいるなら早く言ったほうがいいです。
    自分が仕事できなくても、それは給料で反映されればそれで済むことです。
    傷つけられるような事をされる理由にはなりません。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/13(木) 06:31:24 

    言われることの95%はわたしから蒔いた種だから仕方ないけど、もうあとの5%は我慢できない。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/05/13(木) 11:43:58 

    今ちょうど、これってパワハラ?っていう
    微妙な事を会社全体にされているのですが、
    どう思いますか?

    元々大手にいて、新しい技術を普及させるために下請けの方に出向したのですが、

    ①初日から受け入れ体制が何も整っていなく、メール設定も自分からした方がいいか聞いて、アドレスがもらえたのが一か月後だった。他基本ソフトも同様。
    ロッカーは最初から用意されてたみたいだけど、社員に教えてもらったのは入社2ヶ月後。

    ②入社4ヶ月目なのに当初の仕事を教えるミッションは一切させてもらえていない。

    ③120%仕事を自分からしつこくしつこく貰いに聞きに言って、やっとちょろっとした仕事をさせてもらえる。

    ④そもそも自分のスキルと全く違う仕事をさせられている

    ⑤仕事貰いに行ってもじゃあ今から、準備すると言って余裕で一週間、二週間放置される。その間電話番のみ。やる事無し。

    ⑥自分の席周りの空調設定をいじると怒られる

    ⑦とにかく何もせず座っているのが苦痛で、他の部署の仕事でもいいので下さいと
    お伺いしていた中、心配になって、ガルさん仕事無くて辛そうなので
    営業の仕事も手伝ってもらっていいですか?と上に聞いてくれた社員の方がいたのですが、
    答えは暇なのは重々分かってるけど、仕事回さないように言われている、とのこと。
    誰に言われているのかは謎。多分同じ部署の課長?

    ⑧これはれっきとした会社ぐるみの陰湿パワハラだな、と思い
    色んなところに相談しようとするいつもギリギリのところで、
    仕事なかなか渡せ無くてごめんね、こっちも忙しくて指示する時間もなくて、みたいな言い訳のセリフを言ってくる。

    こういう場合みなさんどう対処しますか?


    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/13(木) 16:57:48 

    出向なんですよね?
    所属の会社にはお話されないのですか?
    175さんが元請けですよね?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/20(木) 18:19:21 

    >>43
    だとしてもその言い方はだめだよ。「指導です」と言えばパワハラ的な発言が許されるわけじゃない。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/21(金) 09:18:12 

    自分が「つらい」「傷ついた」となったらパワハラだよ
    加害者は「そんなつもりなかった」て絶対言うし。

    つらかったら我慢しないで、労働組合、外部のパワハラ通報機関、県の弁護士相談・パワハラ相談機関に通報しよう
    内部はもみ消されたりバラされるからやめたほうがいい

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/21(金) 09:21:00 

    あと周囲を見て、
    “自分だけされている”
    だったらイジメ。

    同じことしても自分だけ叱責されたり、
    他にも仕事できない人いるのに自分だけ…
    とかなら明らかにパワハラ・イジメのターゲットにされてる。
    通報しよう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード